ガールズちゃんねる

有料道路を逆走し正面衝突か 91歳男性が死亡 愛知

147コメント2017/05/11(木) 14:52

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 15:46:39 

    有料道路を逆走し正面衝突か 91歳男性が死亡 愛知:朝日新聞デジタル
    有料道路を逆走し正面衝突か 91歳男性が死亡 愛知:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    10日午前5時50分ごろ、愛知県知立市牛田町の有料道路「衣浦豊田道路」下り線で、知立市新林町の松尾寵次郎(ちょうじろう)さん(91)の軽乗用車と、愛知県豊田市の団体職員の女性(46)の軽乗用車が正面衝突した。松尾さんは死亡、女性は顔などに打撲を負った。 安城署によると、現場は中央分離帯がある片側2車線の緩やかなカーブ。署は松尾さんの車が逆走したとみて調べている。

    +42

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 15:48:41 

    91歳って…

    +459

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 15:48:46 

    有料道路を逆走し正面衝突か 91歳男性が死亡 愛知

    +52

    -47

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 15:48:51 

    最低なジジイだ

    +310

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:32 

    加害者が無くなり被害者が生きててホッとした自分がいた

    +805

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:33 

    91はアカンよ…
    バス使おうぜ!

    +507

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:51 

    女性が無事でよかった

    +533

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 15:49:54 

    何で逆走するの

    +286

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:11 

    有村架純に見えた…疲れてるわ

    +84

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:22 

    仕方ない

    +12

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:57 

    91で運転するなよ!

    +329

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:12 

    お年寄りの公共機関をもっと充実させて免許返納を義務つけないと関係ない人まで巻き込まれる。

    +430

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:19 

    何の用事があるっていうんだい

    +182

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:25 

    ほんとに女性が無事で良かった!
    それに尽きる。

    +386

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:31 

    うちのばあちゃんと同い年だけど、ばあちゃんはもう一人では歩けないぐらいヨボヨボですよ

    +249

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:33 

    逆走してたら普通気づく。
    気づかないくらい高齢の人が運転なんかしちゃだめだよ!!

    +360

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:38 

    この前わたしも逆走してきた車とぶつかりそうになった。危なかった。相手が逆走に気づいてバックしてたけど焦ってて車をぶつけてた。
    ほんと危なかった。

    +253

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:14 

    女性が軽傷でなによりだけど、車は廃車だよね。

    これは大損ですよ!

    +143

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:30 

    >女性は顔などに打撲を負った

    傷残らなければいいけどね。

    +225

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:34 

    無駄に長生きなんてするもんじゃない

    +128

    -9

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 15:52:51 

    91歳とか任意保険どうなってるんだろう??

    +222

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:16 

    高齢者の免許証は期限付きにして欲しい。
    危険過ぎるよ。

    +186

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:31 

    もー高齢者の運転やめてー
    うちのおじいちゃん68歳でゴールドだけど、3年前くらいからどこ行くにも私が運転してる!

    身近にサポートできる人いるなら、代行してあげよう!

    +210

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:41 

    高齢者は免許返納制にできないかな

    +53

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 15:53:52 

    こないだも70歳のおばあさんが運転して事故してひ孫を殺してたし、年金もらってる人は返納を義務付けるべきだと思うんだけど。

    +208

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 15:54:07 

    高齢者ドライバーにも言い分はあるだろうが加害者になる可能性も高い
    免許返納して生活できないものか
    なぜハンドルを握り続けるのか<高齢者事故>90代、生活に車は必需 スーパー徒歩1時間
    なぜハンドルを握り続けるのか<高齢者事故>90代、生活に車は必需 スーパー徒歩1時間girlschannel.net

    なぜハンドルを握り続けるのか<高齢者事故>90代、生活に車は必需 スーパー徒歩1時間  女性の運転歴は事故時まで約50年。農家で山でミカンを作っていたため「リヤカー代わりに」と40代で免許を取得した。しかし、最寄りの鉄道の駅は直線で7キロ以上先にあり...

    +108

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 15:54:23 

    ボケ老人に轢かれたら死んでも死に切れない
    醜い歳の取り方はしたくない

    +155

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 15:54:35 

    75歳くらいで免許返納制度作ってほしい。

    +110

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:02 

    走る凶器

    +62

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:16 

    逆走してる老人たまに見るよ!
    マジ危ない!!
    ってか91って!もう運転するなっ!

    +136

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:17 

    ちょっと違うかもだけど91歳って長生きなおじいさんだと思った。

    +33

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:26 

    認知症?

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:43 

    高齢暴走車怖すぎ

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:52 

    生活出来ないとかスーパーいけないとか、高齢者になるまでその計画立ててなかった自分が悪いんでしょーがと思う。年寄りになったら店がある場所まで引っ越すとか宅配サービスに頼るとか何かしら対策は立てられるはず。高齢者甘えんな!

    +137

    -60

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 15:57:00 

    不謹慎だけど、高齢者がフラフラ運転してるのを見ると
    「走る棺桶」って言葉が頭に浮かぶ
    これからは本人だけじゃなく、運転を阻止しなかった家族にも責任のし掛かるよ

    +148

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 15:58:23 

    車無いと不便なのはわかるけど、本当にどうにかしないと、、、。
    ずっと車乗ってる人ってなかなか車手放せないんだよね。

    +75

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 15:58:33 

    高齢者の免許返納義務化考えていかないと益々増えそう
    田舎は車がなければ生活が成り立たない方もいらっしゃるし、都会でも駅に着くまで歩いたり、乗れてもギュウギュウの車内で負担もかかるし高齢者価格でタクシーに乗れるなど考えてほしいと思うのだけど、高齢者の人数に対してどれだけ税金がかかるか、投入できるかと考えると難しいな

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 15:59:27 

    高齢者の事故の話をきくと、いつか巻き添えの事故にあうかもしれないと心配になってくる

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 15:59:49 

    運転中にもみじマーク付けた車はとにかく車間あけて走ってる。

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 16:01:17 

    90歳以上に免許を渡してるのが、おかしい気がする。
    近所のショッピングモールで、よくお年寄りが逆走してる。
    注意しても、逆キレマイルールがあるのか?

    +129

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 16:02:09 

    被害者軽傷で済んでよかったけど…
    傷跡心配

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 16:02:46 

    ひいた方の後味の悪さったら、、、

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 16:03:14 

    田舎だけど、宅配サービス、スーパーとか充実してきてるじゃん。結構近所のお年寄り、利用してるよ。無理して運転して
    よそ様に怪我させたり死亡させたりしたら元も子もないのに、認知症なら家族が車売っちゃうなり鍵隠すなりどうにかしなよ。

    +82

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 16:03:41 

    日本ではもう既によく聞くニュースになって歩道も車道も油断できない

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 16:04:51 

    でもさー、これ完全にじいさんが悪いけどぶつかった方は胸糞悪いよね。亡くなってるんだし。こういう場合の過失?はどうなってるの?

    +107

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 16:05:05 

    なぜ運転をやめさせなかったと言われる家族が気の毒

    +39

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 16:05:37 

    打撲で済んだのは幸いだったけどトラウマは残るだろうね

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 16:05:56 

    >>34

    そこまで言わなくても良いんじゃない?
    お金の問題もあるし、簡単に生活スタイルは変えられないしまた別の問題よ。

    +27

    -18

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 16:06:24 

    どこをどう走ったら逆走になるわけ?
    スーパーの駐車場内を逆走なら分かるんだけど、道路でしょ?

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 16:08:28 

    運転免許更新の講習を受けてきた。
    6月までに施行される高齢運転者対策について説明聞いてきたけど、
    75歳以上の免許保持者が認知機能低下が疑われる一定の違反行為をした時に、臨時認知機能検査を受けなければならないらしい。
    でも違反してから検査受けるって遅いよ。
    もう75歳以上で免許返上しない人は強制的に認知機能検査受けさせてほしい。

    +61

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 16:08:43 

    朝から、驚いた
    有料道路を逆走し正面衝突か 91歳男性が死亡 愛知

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 16:09:36 

    年寄りが運転する車は正に走る凶器…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 16:10:42 

    91歳よ?運転をやめさせなかった家族も同罪だよ。もしかしたら、もう散々やめるように言ってたけど聞いてくれなくて、言い方悪いけど、家族はちょっと安心したかもよ。相手の女性も怪我で済んだし。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 16:10:43 

    うちの父と母は65過ぎくらいに免許返納した。
    それからは出かけるのは杖ついてでも歩いて公共機関やタクシー使うし、買い物などはほとんど宅配サービスを利用するようにした。
    本当に無理な時は電話してきて私や姉が車で連れて行くし。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 16:12:16 

    冷たいと思うけど被害者の女性が生きてて本当によかった。加害者は自業自得だししゃーない

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 16:15:23 

    車がないと生活できないとか知ったこっちゃないわ。
    そんな理由でもらい事故に遭ったらたまらん。
    つべこべ言わず免許返還しろ。
    家族も同罪。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 16:15:58 

    免許返納してもぼけているなら
    無免許でデンジャラスドライブする。
    家族の監視が必要。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 16:16:48 

    車の免許取れる年齢と選挙権ってどっちも18歳だよね。

    老人も何歳と決めて免許も取り上げ、選挙権も取り上げた方が良いんじゃないかと思ってる。
    テレビに毒されて民進党応援して居る老人がとても多いですし。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 16:17:28 

    どんなに元気な人でも80歳超えると反応がゆっくりになったりとっさの判断が鈍くなるよね
    身内だけにそうとは言いにくい所もあるだろうし
    そろそろ免許返納を義務化した方がいいと思う…

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 16:17:31 

    >>34
    これほんとそう思う。
    そんな辺鄙なところに住んでる自分が悪い。
    うちの両親は年取って階段は足腰きつくなるって戸建てから駅前の病院も近いマンションに引っ越したよ。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 16:18:41 

    毎度おなじみ
    高齢者ドライバーの逆走
    免許返しとけ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 16:18:48 

    危ない運転してる高齢者の顔って笑っちゃう顔してるよね。なんとなく。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 16:20:38 

    一人で死んでくれてまだよかった

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 16:21:16 

    頑固な年寄りから免許を取り上げるのは難しい。
    家族も困ってる。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 16:22:47 

    そんなのには絶対巻き込まれたくない!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 16:22:53 

    これからも事故は続くでしょう
    ボケ高齢者が生き残って若い人が殺されていく
    高齢者免許返納はもちろん、安楽死も議論されてもいい段階に入っているのかも

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 16:24:08 

    昨日、こちらが優先道路の
    狭い道を、強引に曲がってくるジジイがいて、モタモタフラフラしてるから
    窓開けて見たら、なんと携帯片手に右折でハンドル切ってモタモタしてたよ。。。

    電話しながら運転してんじゃねーよ!って
    窓からブチ切れてやった。

    ありゃ、いつか事故るか轢くよ。
    マーク貼ってあって蛇行しながら去ってった。

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 16:24:16 

    どういう経緯で逆走になったのか、もっと詳しく知りたい。
    入り口を間違えたのか?
    隙間から、反対車線に入ったのか?
    何で逆走になったの?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 16:25:40 

    高齢者ドライバーって、小さくてこっちから見えない人多い。
    一瞬、運転席誰もいない?って思うくらい。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 16:26:51 

    こういうの多い。どうにかして。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 16:32:56 

    自業自得
    女性が軽症で幸い。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 16:33:22 

    逆走はお年寄りだけじゃないよ。
    若い人でもあるから気を付けて。
    車に赤ちゃんが乗っていますとかBABYinCARみたいなステッカーを貼った人がいるでしょ。
    その車が逆走してるの見た事がある。
    しかも片側一車線の信号の所だけ2車線と言うか右折レーンと直進と左折のレーンになる一般道で…
    高速降りて左折しようとしたらこっちに進行方向に逆走で来る車があって車運転してて怖かった。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 16:36:45 

    怖い!!!

    高齢者、体元気で、頭は退化
    本当にタチ悪い

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 16:38:33 

    91歳で高速道路使ってどこに行こうとしたのだろう?認知症?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 16:40:21 

    91歳だったら もう免許返そう!
    逆送?ってなってると思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 16:40:50 

    早朝から91歳が何の用事で有料道路走ってたんだろうね。
    また認知症のために車で徘徊してたのかな。。。
    相手の方、傷がひどくありませんように。。。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 16:42:05 

    >>51
    うわっ
    すごいですね>_<

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 16:43:09 

    義父が68歳なのに新車を購入。
    今更!?って思った。もう運転控える年齢なのに
    ついでにオートマに変えたらしいけど、乗り慣れてないんだしさらに事故になりやすいんじゃないのって思うんだけど

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 16:43:37 

    逆走は20代が一番多い、高齢者がダントツで多いように錯覚してるけど皆んなマスコミに情報操作されてるだけだから。
    ちゃんと調べてみなよ、出てくるから情報が。高齢者よりも若者の方が逆走は実際は多いんです。

    +5

    -10

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 16:49:53 

    認知症あったのかな。うちの実父は認知症と判った時点で車は実家から私の家に持ち帰った。
    若年性だったので身体は異常なかったからあのまま置いてたら運転してたと思うとゾッとする。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 16:50:06 

    逆走を防ぐために道路に模様が描いてあったり色分けがしてある場合もあるけれど、いろいろな場所で確実に逆走を防ぐことができるような仕組みがあるといいのにね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 16:57:43 

    これは運転させていた家族が悪い
    責められても仕方ないね

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 16:58:51 

    87歳の実家の祖父に運転をやめさせるの、すっごく大変だった。80歳から言い始めて7年かかったよ。もうそれこそ、子や孫総出でやめてってお願いしてやっと返納できた。両親は免許返納の日にさっさと祖父の車を売ってたよ。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 17:00:13 

    >>68
    出口から進入した可能性が高いって

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 17:01:38 

    相手フィリピン国籍の女性だってね
    子どもとか乗ってなくてほんと良かった‥

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 17:02:27 

    >>48
    こんだけ高齢化社会になって老人もしっかりしてもらわなきゃ困る。制度の整備は大事だけど、別に言い過ぎたとも思わない。それで事故して殺される人が不憫でならない。自分のライフスタイルを貫き通した結果、人を殺すことをなんとも思わないの?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 17:04:47 

    これだけ事故多発してるんなら、高速道路会社が進入しやすい場所にカメラ設置して24時間監視した方がいいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 17:05:39 

    逆走とか怖かっただろうね…しかも高速で
    田舎じゃ車がないと生活できないとか言う人でてくるけどこんだけボケてたら関係ない

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 17:08:42 

    うちのじーちゃんばーちゃんも10年前に平屋を立て直したけど、建て直すならもっと街に近いところにたててくれや!wと思う。同じ場所に建てたせーでうちの両親が買い物なんかの世話しなきゃいけないじゃんか。ほんともっと考えてよね…

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 17:12:50 

    この女性が何らかの罪に問われてしまうのかな
    個人的にはこの老人の遺族から女性に対して賠償してもいいくらいだと思うけど

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 17:18:24 

    >>90
    相手が逆走してぶつかってきたんだから、女性が罪に問われることはないと思う。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 17:28:47 

    もうさ、高齢者の運転だけをどうこう言ってても、本人が免許を返納したがらないし、返納しても返納したこと忘れちゃうんだからさ、
    家族の管理責任・監督義務違反にシフトして行こうぜ
    家族のいない人のみ、行政か免許更新施設が管理

    何か起こったら違反として家族の責任になるとなれば、みんなこぞって免許返納させて管理監督するんじゃない?

    でないと被害にあった側の救済としてあまりに不公平だよ
    下手したら老人はボケてて責任能力ありません、家族は一緒に暮らしてない・面倒見てないので責任取れません、で被害者はどこにも救済を求められなくなる
    ましてやこの高齢社会だし、子供の面倒でもこれだけやいやい言う世の中だから、老人の面倒も家族に見させないと

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 17:29:37 

    ゴールデンウイークの間に
    2台の逆走車とスレ違いました。
    宮崎だけど電車とか無いし
    路線バスも高くて本数が
    少ないから高齢者ドライバー減らないと思う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 17:31:19 

    早く自動運転車導入して。
    自動運転になったら、事故ったらそれこそ製造会社の責任になるとして、どこも作りたくないんだろうけどさ。
    無理なら、お年寄りの運転早く制限して。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 17:31:55 

    軽自動車批判すると怒る人いるけど…
    軽は事故った時死ぬ確率断トツだよね。
    むしろ生き残れたら奇跡

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 17:32:51 

    車の代わりになる安価で便利な方法が他にないし、
    あっても老人が使いたがらないんだもの
    タクシーチケットは地域により使わないところもあるし

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 17:33:29 

    食料品、日用品の移動販売車、病院、市役所、駅、スーパーを回る巡回バスを国の税金使って充実させたらいいんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 17:34:49 

    ジジイが死んでくれて良かった

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 17:34:50 

    >>97
    その税金、お年寄りの医療費から出してほしいわ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 17:38:09 

    >>99
    たしかに!
    過剰な(必要ではない受診分)医療費押さえたら捻出できそう

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 17:39:19 

    確かに高速とかってわかりにくいところあるんだよね。初めてのところとか高齢じゃなくても迷う時ある。
    お年寄りが車に乗らなくてもいいようにコミュニティバスとか充実してほしい。
    駅〜病院とか特に!
    私の住んでる地域は他のバスも走っている中心地をグルグルしてるだけで意味がわからない。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 17:39:19 

    足がない、好きなときに外出出来ない、ってそうなる前は若かったんだよね?

    老人になる前にさっさと都会に引っ越しなさいな
    老人になるまで働けばお金もあるでしょ?

    足がないからと危険な老人運転するやつ、そしてそれを仕方ないと擁護するやつ、本当に自分のやってることがどれだけ危険か分かってる?

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 17:42:28 

    有料道路ならせめて逆送したらわかるようにセンサー付けて欲しい!
    エスカレーターはブザー鳴るよね?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 17:50:11 

    ぶつかられた女性の車(手前)もかなり損傷してるのに、これでよく軽傷で済んだなあ。
    やっぱりエアバッグの効果は絶大だ…
    有料道路を逆走し正面衝突か 91歳男性が死亡 愛知

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 17:52:53 

    >>23
    素敵なお孫さん(*´ω`*)そして、おじいちゃん若い!

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 17:53:24 

    >>34
    持ち家の高齢者に引っ越せと?
    高齢者に賃貸を貸すのを嫌がる大家も多い上に年齢重ねてからの引っ越しはキツイ。高齢者になるまで計画立てなかった自分が悪いって言われてもね、近くの商店街がなくなったりスーパーが閉店したり人生何が起こるか簡単に口走るあんたにも先が読める訳がない。
    本人は甘えてる訳じゃなくてヘルパーさんに買い物と病院付き添いはしてもらえるけど、自宅に車がある限りいきなり飛び乗ってどこかに向かっちゃうんだろうから、免許証は剥奪してあげないと今後も犠牲者が出るよ

    +10

    -9

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 18:08:21 

    >>106
    田舎もある日突然田舎になったわけじゃなく、田舎はやっぱり昔から田舎だよ
    商店街の衰退も20年以上前からずっと言われてたじゃん
    このまま田舎にいたら生活苦しいな、って予測することってそんなに難しいかな?
    いま高齢の人は給料右肩上がりの時代に現役世代だったんだし、お金持ってないとおかしいよ
    高齢になるまで働けば、まとまったお金も手にあるはずでしょう

    +16

    -6

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 18:08:44 

    お年寄りでも生活環境によっては車が大必要な地域もある。
    田舎なんて車がないと生活ができない所多いからね。
    バスは数時間に1本で電車は通っていないか通っていても数時間に1本。
    なのにスーパー、病院と生活やお年寄りには欠かせない所が車がないと行けないほど遠い場所にあったりするんだよね。
    しかも田舎には若者が居ない。
    だから息子や娘や嫁や孫に送り迎えしてもらおうにも一緒に住んでいないから無理なんてよくある話。
    私が住んでいる地域なんてバスは場所によっては1時間か2時間に1本で市内全域を走っているわけじゃないからスーパーにタクシーで来るお年寄り結構居るんだよね。
    だからお年寄りから免許を取り上げる事に関しては慎重にならざるを得ない部分もあるとは思うよ。
    でもだからと言ってこのままじゃダメだから市の職員が送迎するシステムを作るとか何か国で政策を作るべきだと思う。
    市区町村役場に専門の部署を作ればいいと思う。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 18:09:56 

    >>108
    そんなお年寄りになるまで、誰かの助けがないと生活すらままならない場所にいるのは自己責任でしょ、って問が上にあるけど
    それに対しては?

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 18:10:37 

    >>108
    正直、そんな場所に住んでる自己責任じゃない?

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 18:12:44 

    >>107
    横から失礼します。
    田舎は田舎でうよ。
    でもお年寄りは住み慣れた所を離れたくはないんですよ。
    しかも今定年退職した人達が田舎に移住するケースだってあるわけです。
    特に都会の生活に疲れたとか田舎暮らしに憧れている人達が移住してくるわけです。
    簡単に田舎から引っ越しってわけにもいかないんです。

    +13

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 18:16:18 

    有料道路だよね?
    どうやって逆走するの?
    Uターンして?

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 18:23:09 

    >>108
    公務員の負担を増やすな。これから老人になる人は自分でどうにかしてほしい。公共バス半額とかはあり。でもそれも介護保険から出してほしい。
    >>111
    あのさあ、若い人でもその土地を離れたくないけど全国転勤とかでそうせざるをえない人もいるわけじゃん。田舎に移住する人はそれこそ自己責任でしょ?この問題に関係ない。なんで老人が増えて私たちの負担になっているのに老人だけ優遇しなくちゃいけないの?その結果がさらに若者を苦しめて日本を衰退させるんだよ。老人にそこまで手厚くしなくていい。

    +12

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 18:25:49 

    >>106
    そんなに工夫してる高齢者は、車がないと田舎では生活出来ないなんてワガママ言わないから。本当に早く免許の年齢制限作ってほしいわ。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 18:30:50 

    年寄りは運転するな

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 18:34:11 

    >>113
    老人に手厚くするなって自分も直ぐその老人になるのに(笑)

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 18:37:27 

    >>107
    簡単に引っ越せるかっていってんの!
    「田舎で生活して苦しいな」なんて意見誰がいったんだよ…?
    読解力ないんだね、ダメだこりゃ

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 19:05:15 

    隣の市にすんでるけど、ここはじめて通った時ドキドキした。わかりにくいんだよね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 19:07:30 

    >>45
    この手の場合、過失は無しとして、対応してほしいよね

    高速道路上で人を轢いた。とかのも含め

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 19:12:44 

    ウチの義父89歳
    なんとかならないかな。地下鉄近く便利な場所に住んでる。
    危ないし心配だからもう運転やめてと親戚中でお願いしたけど
    違反じゃないんだから 構わんでくれ!
    自分の金で買った車を取り上げるような事をしたら警察呼ぶぞ!と怒鳴られた。

    まだ運転できるのを自慢したいだけ。みんな すごいですね〜と褒めてくれるらしいけど それ絶対褒めてないのがわからないの。
    単独事故してくれと密かに考えてる自分が怖いわ

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 19:25:07 

    この前信号待ちしてた時、対抗の右折車が曲がったと思ったら何を思ったか急に止まって、切り返してこっち向き出した。
    そのままちょろちょろ進んでくるから、ぶつかる気か?と焦ったわ。
    結局何したかったのか、元の道路に戻って走り去ったけど、運転手は安定のじーさんだった。
    でも、助手席も後部座席もいたんだよね。
    よくあんな車に乗れるなとしみじみ思ったわ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 20:02:15 

    自分の生家や親から受け継いだ土地、代々続いた家への老人の執着心は恐ろしいよ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 20:06:05 

    日本版テロ。凶悪そのもの。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 20:14:07 

    老害って怖いね♪
    有料道路を逆走し正面衝突か 91歳男性が死亡 愛知

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 20:28:48 

    >>116
    私は安楽死制度があれば70歳で自分から死にたいよ。年金なんていらない。認知症になって自分で生活できないなら死んだほうがマシ。そう思わないの?

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 20:38:14 

    >>117
    これが老害かー。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 20:38:30 

    毎朝見る高齢者マークの車。

    もう10回以上は信号無視 目撃してるけど、、、

    そういうときに限ってパトカーいない。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 20:54:36 

    今日、たまたまデパートの一方通行の駐車場に逆走で入る人が居た。
    進入禁止のマークも付いてるのに入って行ったからエッーーーっと思ったけど私も離れた場所で走行中だったから止まらなかったけど。
    その後が気になる。
    少し前も、逆走した車が走って来てた二台の車に激突して事故してたけど逆走は多いと思うわ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 21:00:35 

    >>37
    高齢者の免許返納義務化はないでしょう
    これから超高齢化社会でドライバーの半数以上が老人になる世の中
    免許返納義務なんか課したら自動車関係の税収が一気に減るので、国は高齢者がもっと車に乗れるように自動運転に力を注ぐはず

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 21:06:47 

    商店もない山間部に暮らす知り合いの85歳のお婆さん
    同級生で免許取った女性は私だけなの❗が自慢の方なんだけど、とにかくスピード狂

    タヌキくらいしか横切らない田舎の道路だけど、ハンドルからやっと顔が見えるくらい縮んだお婆さんの100㎞近い運転は本当に怖い

    買い物は宅配で済ませて欲しい…

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 21:18:11 

    これは国が早く免許返納年齢を決めないのと家族が悪い。
    いつまで同じこと繰り返すんだろ?
    馬鹿みたい。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 21:45:05 

    高速の出口に 入るな危険とか 書いといてほしい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/10(水) 21:49:38 

    高速逆走されないように 高齢者はカーナビ付きで
    走ってほしい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/10(水) 23:05:37 

    先日初めて逆送してくる高齢者ドライバーを見た。
    私は信号待ちで赤から青に変わった所。スピードも出ていなかったので何事も無かったけど、一瞬パニックになりました。

    周りの車もパニックになってて高齢者ドライバーの危険性を目の当たりにした瞬間でした。

    事故らなくて良かった…

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/10(水) 23:10:15 

    高齢者は免許返納返納言ってる人たくさんいるけど、地方で車なしの生活はつらいよ。
    自分が70になった時、車なしの生活できますか?
    農家の人なんて70超えてもやってる。農家で車使えないなんてありえない。

    年齢で判断して返納するんじゃなくて、面談とか実技テストして危ないと判断されたら返納するようにしてほしい。

    +0

    -8

  • 136. 匿名 2017/05/10(水) 23:27:18 

    >>34みたいな、自分は若者だからってこれでもかと高齢者叩く人が危ない。
    ちゃんと計画してないのが悪いとか言って自分はこうはならないって自信があるんでしょうが、まさにわしは運転できるって自信満々に言ってる高齢者と同じ思考。

    高齢者に引っ越しとか簡単に言うな。
    日本の田舎にどれだけ高齢者がいると思ってんだ。

    +0

    -6

  • 137. 匿名 2017/05/11(木) 00:07:47 

    私もつい最近、スーパーの立体駐車場で上から下にくだってたら60~70歳のジジイが下から上に向かって逆走してきて死ぬかと思った。
    もうちょっとタイミングずれてたら正面衝突してたとこだった。
    ジジイはなに食わぬ顔で走り去って行ったけど自分がまさか逆走してるとは思ってないような感じだった。邪魔だと言わんばかり思いっきり睨んできたから。
    プライドがあるのか知らないけど、自分は正しい事してる!って勘違いしてるよね、このくらいの年代のジジイは。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/11(木) 00:12:23 

    せっかく91まで生きたのにね。
    こんな死に方嫌だなぁ…

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/11(木) 01:22:48 

    こないだの夜、普通の道路で逆走したおじいの車とぶつかりそうになってヒヤヒヤした
    旦那がうまく避けてくれたから事故らなかったけどかなり危なかった
    高齢者の運転怖過ぎ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/11(木) 01:25:03 

    >>136みたいな高齢者に味方する人がいるから駄目なんだ。そうやって言ってる間に踏み間違い、逆走で被害者をどんどん増える。日本の都会にどれだけ高齢者がいると思ってんだ。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/11(木) 01:26:40 

    >>112出口から入ってきたって

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/11(木) 02:11:00 

    >>34
    マイナスもついているけど本当に同意だわ。老後は人生の総決算だもん。
    ある日突然91歳のジイさんになったわけじゃないんだから、何歳まで生きるか分からない以上、ある程度の年齢になったらきちんと身仕舞いする準備を徐々にしていくべきだわ。
    高齢者の慢心・甘えだと思う。
    これ以上若者や子どもに負担かけるなっつーの。しつこいけどいきなり老後がくるわけじゃないんだかさ、年金もまだちゃんと貰えている世代でかつ福祉もそれなりにありバブル期の恩恵も受けといて老後の生活がキツイとか言ってる高齢者にはお前の人生設計だったり老後の見通しが甘かっただけだろうとしか思わない。
    相手の女性の命がまず無事でなりよりだわ。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/11(木) 02:23:33 

    自分の運転能力を過信したむくいだね。
    哀れな最期。
    最期に少しは運転を後悔したのかな?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/11(木) 07:32:00 

    その現場みた!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/11(木) 12:06:37 

    自動車免許が18歳以上じゃないと取れないんだったら免許返納の年齢も決めるべきだと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/11(木) 12:36:06 

    衝突された女性が心底気の毒…。
    いくら命に別状なくても痛かっただろうし、なにより正面衝突とか怖かっただろうな。
    亡くなった男性は、高齢で運転してなおかつ自ら逆走だから全く同情できない。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/11(木) 14:52:14 

    家族を人殺しにするのと免許取り上げるのどっちがマシなの?
    早く運転辞めさせてよね。家族が責められるよ。
    車が無きゃ生活出来ないとか、住み慣れたところがいいからとか言い訳しないで。
    自分は大丈夫、自分に限ってそんなこと無い、なんて思い込んでるのはもう手遅れでしょ。それは運転しない人が言うことだよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック