ガールズちゃんねる

書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

85コメント2017/05/12(金) 01:26

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 13:49:05 

    〇〇賞受賞!の作品が多数1つの棚に乗せてアピールしてありますが本当に面白いんでしょうか?

    気になりますが私は冒険しないのでいつも面白そうだけど実際つまらなかったら嫌だと思い買うことができません。

    本が好きな方、アピールされている本を買いますか?

    +4

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 13:49:32 

    ものによる

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 13:49:57 

    人による

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 13:50:11 

    さあ

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 13:50:10 

    あまり参考にならなかった。
    恩田陸はつまらない。

    +30

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 13:50:15 

    リバースの先が気になって読んでしまった…

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 13:50:20 

    ゴリ押しもある

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 13:50:24 

    流行ってたりするとミーハーと思われるのが嫌だなと謎のプライドが発動して買えなくなる
    誰も私が買った本なんて気にしないのはわかってる(笑)

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 13:51:05 

    エグザイルによる
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +6

    -13

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 13:51:12 

    面白かったよ!やっぱり本に詳しい人のオススメは面白い

    学生の時は、司書の先生に教えてもらうのは全部面白かったし

    +6

    -19

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 13:51:36 

    好きなジャンルで買う人も多いんじゃないかな?
    私は推理系なら即買いです

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 13:51:47 

    パラパラとめくって入りこめそうだったら買うかも

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 13:51:51 

    書店員です
    これ多分売れないよな・・・ってのも、かなりあります

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 13:52:36 

    おすすめ
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +10

    -33

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 13:53:00 

    知りません

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 13:53:57 

    おすすめされたけど微妙
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 13:54:28 

    私の場合、視野を広げる意味で取り敢えず手を出してます。
    つまらなかったら途中でやめても良い訳だし、自分で選ぼうとすると、偏って同じようなものばっか読んじゃうし。
    でも、ヒットしてる本や賞を取っている本はやっぱり面白いことが多いですよ。

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 13:55:43 

    コーヒーが冷める前にって本だったかな?そこまで面白くなかった。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 13:56:03 

    文学賞は出来レースなのも多いし、微妙かなぁ

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 13:56:22 

    波瑠主演で映画化! 【流れ星が消えないうちに】原作者・橋本紡の作品まとめ - NAVER まとめ
    波瑠主演で映画化! 【流れ星が消えないうちに】原作者・橋本紡の作品まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    橋本 紡さんの小説『流れ星が消えないうちに』が、NHK朝ドラ『あさが来た』のヒロイン・波瑠さん主演で映画化されます。そこで、原作者・橋本 紡さんの作品をまとめて...

    +1

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 13:57:09 

    橋本紡ってラノベでしょ。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 13:58:09 

    蜜蜂と遠雷
    吸い込まれるように読破してしまった

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 13:58:37 

    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +3

    -11

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 13:59:58 

    名作が好きです。
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 14:01:37 

    人による

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 14:02:23 

    よく本屋に行くけど、個人的には合わないのが8割くらいかな(^^;)
    本屋のおすすめでも自分にとって面白いとは限らない。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 14:03:12 

    たまに買う、でも自分で棚をゆっくり周り
    面白い本を見つけるのが好き。
    謎解きは何とか~はつまんなかった、本能に本屋大賞なのかアレを選んだ書店員さん達は頭どうかしてると思った。購入した自分にもがっかりした。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 14:03:31 

    最近は忙しくて本屋に行っておりません。
    個人的には村上春樹が面白いです。

    +0

    -15

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 14:04:24 

    元書店員ですが、山積みになっているのは売れる(と見込まれる)本、出版社が売りたい本なので面白いとは言い切れない

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 14:05:07 

    最近だと村上春樹の騎士団長殺し
    昔だと明治期の文豪

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 14:06:50 

    24はこれでも読んでれば?
    文豪の異能力バトルとか
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +0

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 14:07:14 

    賞や店員のポップ(おすすめ)よりも、自分で選んだほうが面白い気がする。個人的に漫画ちっくなストーリーが好きではないので、昨今の流行りモノは殆どつまらなく感じた。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 14:09:57 

    辻村深月とか面白いです。
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 14:10:41 

    >>18
    それと同時期にプッシュされていた「ハリネズミの願い」も、ハリネズミがウダウダとあーだっあら、こーだったら…と延々と語るのが長すぎてイライラした。どっちも面白い話とは思わなかった

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 14:11:05 

    本屋大賞は全く基準が分からない位ハズレが多い。
    お勧め本も書き出しで合わないものは買わない。
    本代もばかにならないから自分の好みで選びます。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 14:12:53 

    好みによるよね。
    個人的には東野圭吾の作風が苦手だから、どれだけ売れてようと合わない。
    村上春樹だって伊坂幸太郎だってファンも多いけど、合わないって人も沢山いるしね。

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 14:13:34 

    >>5
    恩田陸とか重松清とか売れてるみたいだけど、個人的にはつまらないなーと思う。なんかありきたりな感じ

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 14:13:45 

    私がよく行く本屋はソファーとかが置いてあってガッツリ読めるから、分野問わずとりあえず少し読んでみて買うのもあるし、目が滑って合わないなーって本は買わない。買ったけど、面白くないのもあるし、だんだん目がすべるようになって放置したのもあるし、面白くて休憩に読み、帰り道に読み、ご飯もお風呂もなしで夢中で1日で読みきるような本もある。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 14:14:48 

    私はつまんなかった。
    好きな人はごめんなさい。
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 14:15:32 

    >>36
    それに尽きるね
    あと、その時の精神状態にもよるかも

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 14:17:42 

    同じ作家でも作風に波があるし、作家の個性もあるから、一概には言えないけど、文学賞や本屋店員大賞は大体評判ほどでもない感じ。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 14:18:08 

    むかし犬とおじいさん的な
    すっかり忘れちゃったけど感動するとかいって
    すっごい話題になって読んだけどクソつまんなかった

    ほんとものによる

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 14:18:44 

    村上春樹だと海辺のカフカかな。あれは面白い。

    +1

    -10

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 14:21:22 

    好みによるのでは。
    でも、好きな作家の本が並んでたりするとちょっとずつ嬉しかったりする。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 14:21:45 

    私は天の邪鬼なので、大量に平積みされてる本は読む気になれません。
    気になってた本がドラマ化、映画化されるとなると一気に興味がなくなります。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 14:22:20 

    >>1
    書店もいろいろ工夫してるんだなぁと、一応参考にはする。

    でも一番参考になるのは、読書メーターなどのネット情報や新聞コラムなどかなぁ。
    何かの受賞作は、買うかは別にしてパラパラと手には取ってみるよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 14:23:04 

    君の膵臓をたべたいだっけ?
    お涙頂戴的なラノベが流行ってるよね?
    中高生向けかな?

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 14:25:43 

    >>42
    「白い犬とワルツを」かな?
    たしかにちょっと残念だった

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 14:26:33 

    47
    携帯小説とかほとんどお涙頂戴だもんね。
    くだらない。
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 14:30:17 

    よくいく本屋でやってるんだけど。

    「店員○○(あだ名とか名前)がおすすめします!」って店員さんごとのコーナーがある。

    全く趣味が合わないなーと思う人と、ばっちり趣味が合う人がいる。
    とりあえず、その人のお勧めしてる本は読んでみようって思う。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 14:37:16 

    おもしろくない。ヒドいものは「あらすじ」まで書いてあるし、内容にご当地があるとオススメ!とか。本当は読書しない人が書いたり選んでるようなのも

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 14:40:46 

    本当にオススメなものを売ってるところもあるけど「オススメ=売りたいもの」ってのも定番だしね。
    新刊が出たついでの"こちらもオススメ"以外で、出版年の古いものばかり並んでたりすると、本当にオススメなのかも。
    でも、本当にオススメなものでも、自分に合うか合わないかの方が大きい気がする。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 14:41:40 

    本を読まないから馬鹿になるんだと子供に教えてる

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 14:43:45 

    つまらなかったもの
    筒井康隆や村山由佳は二度と読まないです。
    村上春樹は評価が分かれると思います。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 14:45:49 

    >>24
    あら志賀直哉(左はじ)うちのひいじいちゃんに似てるや

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 14:46:39 

    47
    これ一時売れてたよね。
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 14:46:49 

    恩田陸好きだけどな。光の帝国とかネバーランドとか。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 14:49:40 

    どんな本でも自分で読まない限り分からないよね
    みんなが絶賛してても浅薄だったり
    評価低くても見る目のない人が理解できないことに腹立てて低評価つけてるだけの時もある

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 14:49:42  ID:13p2ZTr91J 

    君の膵臓を食べたいは最初泣けたけどあとから気づいたけど恋空の二番煎じだった。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 14:50:16 

    47
    住野よる好き。

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 14:52:32 

    自分に合う作家、合わない作家は人それぞれなんだから、ここで酷い悪口は言わないでほしい

    +9

    -5

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 14:57:35 

    古典から現代文学を読み漁って文章の冴え具合を楽しむ癖がついている人には向いている
    そうじゃない人は各出版社が出している書評ガイドを見て自分の好みのものを選んだ方が納得する

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 14:58:43 

    あえて読まない 避ける

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 15:05:54 

    コーヒーが冷めないうちに 
    私は好きだな。
    読みやすかった。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 15:13:41 

    自分に合った本を選んで読んでます。
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 15:16:48 

    >>10
    違くない?詳しい=面白いじゃないでしょ。それぞれ好みのジャンルがあるんだし

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 15:30:52 

    普段、どういうふうに決めて買ってるの?

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 15:43:04 

    本屋大賞当初は本好きで本よく読む店の人が投票していたからエントリーが隠れた良作だったんだけど、今はそんなに読まない人も売れ筋で投票しているから芥川賞とか直木賞のように本の販促キャンペーンになっている感じ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 15:59:08 

    まず図書館で試してみたら?
    予約件数が多いかもしれないけどお金はかからないよ。
    主さん図書館の本は苦手かな?

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 16:08:30 

    芥川賞と直木賞は購読の基準にしないほうがいいよ。
    あれはただの商売。
    名作がポンポン出るわけないし、文藝春秋の選考委員が「直感で選んでる」って言ってたから選考基準もバラバラで曖昧。
    当てにならない。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 17:16:15 

    あまりにも奇抜というか突飛なタイトルのものは避けるようにしてる。自然と長いタイトルになってるよね。
    タイトルより中身で勝負してほしい。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 17:46:24 

    作家も本屋さんも商売だからね。
    売れなきゃ食ってけないよ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 18:43:11 

    どこがどう面白いのか上手に紹介されてたら買うだろうな。「泣きました!」みたいなのだと買わない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 18:55:27 

    こないだ書店の文庫の売れ筋ランキング(おすすめコーナー?)に置いてあった林真理子のエッセイ、
    表紙(林真理子の似顔絵?)が妙に可愛くてつい表紙買いし、読んでみたら意外と面白かった。
    エッセイって意地悪な人というか、世の中を真っ直ぐ見ない人の方が面白いということがわかった。
    ちなみにマリコ、カンレキという本

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 19:50:39 

    トピ画フイタ 笑

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 21:32:38 

    私は読書メーターをしてるので、自分と趣味が合いそうな方のを参考にしてる。
    これでそこまでハズレは引かない。

    ところで、君の膵臓を食べたいってラノベだったの?
    ここでは評判悪そうだし図書館予約やめようかな。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 21:55:46 

    74です。これ、先月と今月の書店の売り上げランキングに入ってましたー。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 22:03:35 

    文庫Xとして店員さんから推薦された「真犯人はそこにいる~隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件」は衝撃だった。読み始めたら止まらなかった。これは是非とも全国の皆さんに読んでもらいたい。
    書店のおすすめコーナーの本って本当に面白いですか?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 22:09:16 

    自分で選んでばかりだと偏りがでるから、
    手に取るきっかけにはなってる。
    当たりと思うのは5分の1ぐらいかな?
    名作でも好みが分かれるから
    あまり期待はしないで読む。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 22:11:10 

    おすすめコーナーは全スルー。私の趣味が狭いからか、おすすめのジャンルが全くピンとこないので。

    リアル書店では新刊コーナーしか見ないです。
    近所の書店は新刊が充実してなくて全然ダメ。取次が配本してくれないとか、色々事情あるみたいだけど。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 22:57:22 

    >>78
    それを書きにきたらすでに書かれてた笑

    本当にすごい本だと思う。
    最初からカバーかけられてタイトル隠して売るなんて狂気の沙汰と思ったけど
    騙されてやろうじゃんと買って良かった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 23:03:31 

    >>78
    読んでみたいけど、グロい描写はないの?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 23:17:09 

    >>82
    グロい描写はないよ。北関東連続幼女誘拐殺人事件は未解決事件だけど、なぜ未解決のままなのか、その部分に焦点があてられている内容だよ。

    是非、読んでみて。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 23:33:07 

    >>83
    ありがとう。
    グロい描写ないんだね。
    読んでみる!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 01:26:49 

    参考にはするし、面白そうと思えば買うけど、大抵自分の好みとは違う。

    本って、そもそも人それぞれ好みがあるし、難しいよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード