ガールズちゃんねる

母の日、何する?2017

163コメント2017/05/14(日) 11:45

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 10:09:37 

    今週末、母の日があります。
    実母へ、義母へ、皆さんは母の日に何をする予定ですか?

    私は実母も義母もプレゼントを贈るつもりでいますが、まだプレゼントを決めかねていて、母の日に間に合わないかも…と思ってます。

    実母には感謝してもしきれないし、本当に尊敬しているので、実母のプレゼントを考えるとワクワクします。
    一方、義母には負の感情が出てきてしまい、あ〜もう高めのお菓子とかでいっかぁ〜と投げやりですw
    母の日、何する?2017

    +112

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 10:10:35 

    一緒に温泉に行きます。

    +58

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 10:10:45 

    何もしない

    +106

    -14

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 10:10:58 

    今年はカタログギフトにしました

    +29

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 10:11:20 

    お菓子送った

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 10:12:04 

    毎年カーネーション送ってるけど、そろそろ違うものがいいかな?
    悩んでいます。

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 10:12:24 

    毎年のことでネタが尽きてきた

    +117

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 10:12:24 

    ホテルに食事に行きます。

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 10:12:33 

    これ。母の好物だから絶対喜ぶわ
    母の日、何する?2017

    +21

    -76

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 10:13:00 

    お義母さんには、オレンジのカーディガンに半袖のレースのシャツをプレゼントします。年齢的に明るい色を着てお洒落でいてほしいからです。喜んでくれるといいな(*´꒳`*)

    +100

    -12

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 10:13:11 

    今朝、めざましで「母の日に菊を贈る」というのをやっていてビックリした。
    色々理由はあるみたいだけど、嫁から義母に贈ったら大変なことになる。

    +232

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 10:13:22 

    食事に行く予定です
    当日は仕事なので翌日になりますが

    あと、プラスαで考え中なので私もみなさんの
    プレゼントを参考にさせてもらいたいです

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 10:13:30 

    GWに旅行で高知に行った時鰹のタタキを母の日に届くようにした

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 10:13:44 

    お花だけではダメですか?
    毎年毎年もうプレゼントするものがないよ。

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 10:13:46 

    晴雨兼用の折りたたみ傘オススメ!!これからの季節必須だし。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 10:14:17 

    実母、育ての継母、義母がいるので出費が大変ですが、各々喜びそうなものネットで選んで送っています。義母は近くに住んでるから手渡ししてたけどそれも疲れたので今年から配送に。

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 10:14:27 

    実母が一番喜ぶのが現金なので、現金を。
    それと夕飯を母好みのメニューにします。いちいちそうは伝えないので、わかって食べているのかわかってないのかわかりませんが 笑。

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 10:14:30 

    うちは誕生日も贈り物してて、考えるのに一苦労するから母の日はカーネーションのアレンジメントって決めてる。実母も義母も。デザインやお店は変えてます。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 10:14:35 

    毎年、兄は花をあげるというので、私は花より団子で、お茶とか食べ物を毎年あげてます。

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 10:15:15 

    ベタだけど、毎年カーネーション+母の好きなお菓子。


    何をするか、よりも
    今年は何をしてくれるのかな?ってのが気になっている一児の母親です

    +16

    -11

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 10:15:29 

    孫に優しい実母はゴールデンウィークに旅行連れてきました。お花も手配済みです。
    孫に冷たい誕生日すら聞いてこない、自分中心クレクレ義母には、近所に悪口をいいふらかされると旦那に悪いので、カーネーション手配済みです。

    +43

    -9

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 10:15:43 

    実母には自宅に招いて一緒に料理を食べてデザートのチェリーパイを一緒に作る予定。今年は子供もお手伝いするので母も嬉しそう。義母には何もなし。だって私の母じゃないし何を送っても文句言うから馬鹿馬鹿しくてやめた

    +99

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 10:15:48 

    実母と義母と食事に行けたらな〜と思ってます。
    それと、実母には入浴剤。義母にはルームフレグランス。
    毎年の事なので、消えるものにするよう心掛けてます。

    +52

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 10:16:04 

    私の母へのプレゼントは私が。
    義母へのプレゼントは旦那が。
    これでいい。

    +189

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 10:16:21 

    親にもあげてないし子からも貰っていない
    皆健康で平穏無事に暮らせる事が何よりの贈り物

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 10:16:35 

    実家の母には毎年カーネーション送ってたけど、
    今年は百貨店のスカーフにしてみた。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 10:17:09 

    義母は温泉好きなので入浴剤のセット、母には枕にしようかなと思っています。
    義母のは、ホントに悩む。

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 10:17:19 

    >>9
    そんな画像貼ってないで働きに出るのが一番のプレゼントよ…

    +46

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 10:18:02 

    義母にはお花と手作りカードプレゼントしてます。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 10:19:04 

    誕生日だけで充分、その時に感謝の気持ちや生まれて来たことを祝えばいいのに、母の日だの父の日だの、敬老の日だの作るのやめて欲しい
    何故二回祝わないといけないのか…

    +159

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 10:19:47 

    ちょっと高めのスイーツ

    甘いもの好きな母には一番楽しみになるかなと思って。普段自分では買えないものを。

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 10:20:22 

    義母には無難に花・・・
    ついでに義父に父の日も渡しちゃった

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 10:20:55 

    実母に母の日のものあげて第一声でありがとうとかいってもらったことない。
    お菓子あげたときは「え、これだけ?なんでお菓子?もっと違うものが良かった」と言われた。もう何もあげたくない。
    何あげたら喜んでくれるのかなー(泣)

    +123

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 10:21:02 

    実母には光る花を送ります!
    義母にはあげない……
    過去に文句つけられたので

    +21

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 10:21:13 

    先週、勘違いで1週間早く渡してしまった。
    カーネーション柄の茶筒に入った緑茶とわらび餅を持ってった。
    義母には週末にお花渡してくるつもりです。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 10:22:20 

    DSが欲しいって言ってたから3DS LLをあげるよ

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 10:22:23 

    実母には何かしらするけど、義母にはいつもなにもしてないよ〜\( ˆoˆ )/

    +33

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 10:22:55 

    毎年何かあげていたけど、こんなお金あるなら子供に使ってあげなさい…て言われる
    だからメールするだけになっちゃった

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 10:23:24 

    義母には外食とカーネーションを。
    実母には何もしません、毒親なので。

    +15

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 10:24:13 

    趣味で外出する事が多いので、明るい色の涼しい素材で出来た帽子かな。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 10:24:19 

    何もしないな
    小さい頃カーネーション買ってったらうるさい!! って言われたのがトラウマで(笑)

    +66

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 10:24:26 

    母にはもう母の欲しい物を渡したので後は食事にでも行こうかな?と思ってます。
    皆さんも素敵な1日になればいいですね!

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 10:25:45 

    いっつも花だけ送ってる。義母は誕生日も近いけど、結婚した最初の年だけ花と別にプレゼントも送った。
    毎年の事だし面倒だもん。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 10:29:29 

    義母はケーキ、実母はランチかな。
    物は考えるのがめんどくさいから、母の日限定のケーキとかにするよ。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 10:29:36 

    義母も実母もギフト券1万円。
    毎年同じなので楽です〜

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 10:29:54 

    実母義母の両方にネット注文のアレンジメント。本当は差を出したいが旦那にバレると気まづいので同じ品物。毎年アレンジメントか花束にしてる。

    旦那の仕事が不規則だし義実家に寄りつかないから、直接持っていくことはした事ない。

    父の日は両方にやらない。たまたま用事で帰るときは実父にビール6本のパック。義父は大嫌いだからスルー。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 10:30:37 

    プレゼントとっくに用意してあるのに、「ねえ母の日にこれ買って~」と他のものを指定されてしまった・・
    しょうがないので二個プレゼント笑

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 10:31:49 

    ワインをプレゼントしようかと思ってます!
    ブルーチーズと一緒だったら渋めのほうがいいでしょうか?

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 10:31:58 

    靴が欲しいそうなので靴を買う予定です
    一緒に行って選んであげよう(^ω^)

    本当はプレゼント+外食って思ってたけど4月に母の誕生日
    5月に友達の誕生日+母の日って続いて
    金銭的にキツイからお母さん靴だけでゴメン!って思い出いっぱい(;´Д`)

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 10:32:31 

    食べてください。
    母の日、何する?2017

    +55

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 10:37:01 

    実母にも義母にもリュックです。
    実母は最近サークル参加でウォーキングしてるので。義母はリュック持ってないみたいで以前私に借りたので。

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 10:37:24 

    義母は誕生日が近いのですが、誕生日に花を贈ったら特に喜ぶでもなく「もう気を使わなくていいよ」と言われました。
    こんな場合、母の日には贈る +
          誕生日も母の日も何もしない -
    トピずれでごめんなさい。

    +18

    -24

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 10:38:04 

    >>9
    美味しそうですね。お母さん喜びますね。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 10:39:32 

    >>11
    ぽんぽん菊を可愛い!とか言って無知な層が贈ってしまうんだろうかと思った( ;´Д`)
    可愛いかろうが菊は絶対ダメだよね。

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 10:41:42 

    >>52
    いつも私からじゃなくて旦那に渡してもらうよ
    私仕事してないから「息子のお金で〜」って思われるだろうし、旦那から貰った方が嬉しいだろうから。。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 10:42:03 

    >>52
    遠回しに花はいらないと言ってるんだと思います。私も物をあげたとき言われたことあるんですが、それで翌年から花に戻したら言わなかったんで、あ、あれが気に入らなかったんだなと思いました。言われたのがそのときだけだったので。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 10:44:25 

    毎年悩んでるのに今年は義姉に私の分も選んどいてと投げられた。◯◯ちゃんセンスいいから〜だって。正直にめんどくさいからって言ってくれたほうがまだマシ。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 10:47:01 

    結婚後初めての母の日なので義母にちゃんとやらねばと1ヶ月前から計画していました。
    幸い母と義母が小中の同級生なので、私と主人も混ぜ4人で食事に行く予定です。
    プレゼントは楽天で茶菓子と新茶を注文しました。
    ちゃんと届くかな〜

    +8

    -10

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 10:47:56 

    同居の実母へですが、炊飯器買いました。
    結局自分の胃袋に還元するから、自分が欲しかったのもあるw
    高いヤツ良いらしいから、どうせ毎日口にするものなら
    良い炊飯器で炊いてほしい。

    +22

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 10:49:57 

    義母、実母共に現金を送ってる。身も蓋も無いけど1番喜んでくれている気がするんだよね。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 10:51:06 

    私は下着を2セットあげました
    自分にはお金を使わない母なので下着もどんどん古くなっていき、、すごく喜んでくれましたよ(^^)

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 10:52:16 

    去年ママチャリ乗っててコケて腕の骨折ったのに、懲りずにチャリ新しいの買ったって言ってたから本気で補助輪買ってあげたい。

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 10:55:34 

    以前実母に顔剃りシェーバーあげたら今までにないぐらい喜んでくれたw毛抜きやカミソリて処理してたからこんな便利な物があること知らなかったみたい^_^;

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 10:56:18 

    >>60
    なんだかんだ現金が一番なんだよね。

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 10:59:07 

    カーネーションとケーキかな
    自分の事には食べ物でさえもお金を使おうとしない母だから、こういう機会にケーキプレゼントしてる

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 10:59:30 

    誕生日より母の日に何をもらったか?って
    自慢したり友達同士で話しの種になるらしいので、恥をかかさないようにと姉から言われてたのでなるべく見た目豪華なプレゼントにしてました。
    どちらも同じ年に亡くなり送る相手がいないのは、寂しくもあり楽ちんでもあります。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 10:59:31 

    今まで、スカーフ、エプロン等
    色々義母に贈ってたたけど、全く使ってる様子ないし、人にあげてるみたいで、見かけない。
    知らない他人に使って貰うために 一生懸命選んだ訳じゃないし、ムカついたので、ここ数年は花だけ。
    その花ももう嫌だなあ

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 11:00:51 

    カーネーションとお菓子。毎年これです。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 11:07:43 

    義母にカナナリュック風デザインのリュックにしました。
    普段の買い物やちょっとしたピクニックにつかってもらえたらいいな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 11:07:48 

    お金ないから何もあげない
    ごめん 母

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 11:11:32 

    昨年末に入籍して今年初めて義母に送ります。
    高めのお菓子を豪華なラッピングで配送しますが、本当にラッピングが豪華過ぎて何事かと驚かれないか不安です。
    ネガティブなので何したって後悔するんでしょうけど、今になって恥ずかしくなってきました。
    実母にはまだ何も考えてません。
    プレゼントって苦手で外したらどうしようとそればかり考えてしまいます。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 11:11:58 

    写真とは違いますが似たようなクッションを兄妹で割り勘して実母に贈ります☆
    母の日、何する?2017

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 11:12:57 

    シルクのパジャマとかガーゼの高級パジャマ系は喜ばれました。
    パジャマで高いのは中々買わないから
    プレゼントされると嬉しいみたいです。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 11:13:44 

    画像のピンク色のを買った
    花の形のバブルバス。

    入浴剤としては バブルバスにするし面倒だけど
    飾って 石鹸の香りを芳香剤かわりに
    楽しんでもらおうかと。
    母の日、何する?2017

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 11:18:28 

    >>56
    52ですが、確かに物によって毎年反応が違います。
    というか、贈り物を値踏みしているようで、高いものをあげた時だけ満足そうで、安物のときはそっけない感じで「もう気を使わないで」と言ってくる感じです。
    気持ちだけでもと思って些細なものを贈ってきましたが、そろそろ辞め時なのかなと・・・。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 11:20:01 

    まだ決めてない
    毎年プレゼント選びが大変

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 11:20:48 

    母の日ご膳っていうのがあったので、それを実母に送りました父の分だけまた別に作るのが可哀相なので2人分手配しました(о´∀`о)

    義母には家族が4人いるのでみんなで食べられるようにプリンどら焼を送りました

    日々色々あって、色んな事思うけどこうして贈り物とか考えられる日々を過ごしていられる事を幸せに思って周りに感謝です!
    私も2児の母になったので、子育てを頑張ろうと思います!

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 11:20:58 

    なんでわざわざ姑に会いに行かなきゃなんないんだよ。めんどくさー

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 11:21:58 

    紅茶とクッキーを…しょぼいかな…m(__)m

    +13

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 11:23:01 

    >>75
    あー、そういうことならもうあげなくてよろしい。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 11:24:39 

    18歳くらいから親からの誕生日プレゼントはなくなったけど、子供の頃から母の日にはずっとプレゼントを贈り続けてる。
    もう何十年もだよ。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 11:24:39 

    >>79
    しょぼくないよ、気持ちだよ

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 11:25:25 

    口紅欲しいって言ってたから
    口紅プレゼントします!

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 11:45:12 

    >>58 始めに頑張りすぎると今後大変じゃない?

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 11:51:48 

    毎年代わり映えしないけどお花屋さんでお花を選んで寄せてもらったものを贈っています。今年はどんぐり共和国で買ったジジのピックをつけようと思ってます(^^)

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 11:59:40 

    義母に菊…いいかも

    +13

    -6

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 12:00:40 

    何もしない。こないだ誕生日でメガネ買ってあげたから。誕生日にしか何かしない。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 12:09:36 

    カーネーション、エプロン、パジャマなど2000円くらいの物を毎年あげてます
    正直、この時期って税金などでお金が厳しいんですよ、、
    本当は火の車なんです
    だから、ほんの気持ちだけで勘弁して貰ってます
    ごめんなさい

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 12:13:44 

    義母には何もしません
    義母にあげれば父の日で義父
    本当なら何かするべきなのかもしれませんが永遠ループになるので初めからしませんでした

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 12:14:40 

    実母には愛用している香水
    義母はフランスパン(フランスパンが好きらしい)
    金額差がはんぱないけど、1年目にカーネーションと使っているのを見たから某ブランドの口紅あげたらフランスパンが良かったといわれたので。
    パン屋で買った後100均の赤いリボンでデコってから渡してる

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 12:30:13 

    ルピシアの紅茶セットにしましたよー、紅茶と緑茶のどちらも飲みやすいシンプルな物にしました!

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 12:34:29 

    母の日、父の日、敬老の日…
    長年の習慣で、何となくあげたりプレゼントしなきゃと義務になってるような…
    販売商戦に乗せられてますよね。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 12:36:07 



    モラルハラスメント母親、大嫌い!
    何もしない(笑)

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 12:56:27 

    実母にはたまに会ったり訪問するたびに、ご飯奢ったりロールケーキ持って行ってるからもう良いかな?
    金がもたん

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 13:15:22 

    10年前に亡くなってるから、今年もお花供えてお墓参りかな。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 13:17:38 

    >>88
    金額じゃないですよー。お母様喜ばれると思います(^-^)

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 13:23:07 

    GWに帰省した時に渡したけど、相変わらずの塩対応。
    一昨年あげた鉢植えのバラも一度も見たことがないので迷ったけど、黄色の蘭が可愛かったので渡したら、寝るまで袋から出さずにそのまま放置。
    朝起きたら箱に入ったまま下駄箱の上に。
    造花だと思われてるのかとも思ったけど、私に対してはお礼の言葉を強制するくせに自分はしないのに納得いかないので来年からはあげない。
    実母には毎年紫陽花あげてるけど、いつも翌日には庭に植え替えて、今では庭が紫陽花だらけ。
    義母の分を母にあげた方が有意義だわ。

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 13:36:54 

    お酒(瓶に名前入り)を送る予定。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 13:45:31 

    実母も義母も猫好きなので、猫形のカーネーションバケットを2つ買いました。
    あとは、お昼と晩とそれぞれ一緒にご飯に行こうかと思います。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 13:47:07 

    どちらの親にも飲む果実のお酢のセットにした。
    2人とも健康志向のお酢とかそういうの好きだから。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 13:53:32 

    花送るよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 14:04:14 

    私は娘として母、義母にプレゼントするのは毎年カーネーションと決めてます。それプラスお菓子やお茶など。

    自分の子供たちからはエプロンやハンカチなどをもらったりしますが、批判を承知で言うなら残るものは欲しく無いんです。こちらがリクエストして欲しいものをもらうならいいんですが、数年前に断捨離して必要最小限なもので生活しているので、子供たちにもそれとなく伝えてはいるのですが。気持ちは嬉しいんだけど、小さな花束などで充分です

    +6

    -11

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 14:39:14 

    エスティーローダーの名前が刻印できる口紅にしました。
    義母にはGWに会ったときにあげたけど、とても喜んでいましたよー

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 15:32:43 

    おかんからパジャマの催促来たからネットで
    選んで買ったけど若すぎたかな
    サテン生地の薄いピンクのパジャマなんだけど、3000円で手頃だし涼しいかと思ったんだけど、よく考えたらおかん63歳だった( ´゚д゚`)
    まいっか、着なかったら貰って違うのまた送ろう。
    食い物もカーネーションもいらん言われた。
    兄嫁達も大変だろうな毎年。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 15:41:42 

    義母には今まで服・バッグ・帽子・ストール
    などにプラスお花をプレゼントしてきましたが
    毎度まず一番に縫いつけてあるタグを探し
    「中国製だわ」と嫌みな笑いをします
    高級ブランドではありませんがデパートで
    ちゃんとしたお店で選んで買っていました
    「花とかいらない」と言われたことあります
    仲悪くはないのですがヘンテコな人なんです
    旦那さんの方がもうプレゼントやめた!と
    なりました

    外反母趾でバカの大足な実母には先月たまたま
    合う靴がありデザインも気に入ったので先取り
    プレゼントしました
    とても喜んで出掛ける回数が増えました
    年取っても可愛らしさは大切ですね

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:37 

    母のにはカーネーションを送ります。
    贈り物の店で贈ります。
    まだ行ってないけど。。。
    母に生んでくれて有難うといえるかな。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:36 

    実母はもったいないからお金使わないで、と言われているのでお言葉に甘えて無しです。
    義母にはGWに花束渡しました
    ありがとう。からの、ずーっと机に放置
    長時間移動だったから枯れてないかな〜と
    やんわりアピール(笑)
    でも花瓶がなかったらしく、代わりのビールジョッキにズボッって挿してあった
    この違い。。
    あげる気無くすわ〜

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 16:00:32 

    スタバのドリップコーヒーの詰め合わせ、
    クレ・ド・ポーボーテのパック、喜んでくれました!
    消耗品で何かいいの探し中でやんす。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 16:07:52 

    義母には義母が好きなワイン、母にはどら焼き。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 16:07:53 

    >>41
    同じ…
    小学生のとき、弟とお小遣い出し合って花屋さんでカーネーション買って渡したんだけど、
    「かあさん、カーネーション嫌い」と一言言われて終了…
    虫の居所が悪かったのか、ありがとうもなし。すごいでしょ?
    二度と母の日なんかするか と思い、20年以上。なんもしません。悩まなくていいから楽だわ…

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 16:24:59 

    GWに帰省したとき渡しました!フランフランで買った造花。
    カーネーションって見飽きてると思う。

    +21

    -7

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 16:33:10 

    今まであげたものは
    カーネーション→無言で受け取られその後適当に扱われ玄関に落ちて踏まれてぐちゃぐちゃになっていた
    財布→デザインがおばさんくさいと言われあまり使ってもらえず多分捨てたと思う
    エプロン→エプロンなんていらないと言われ一回も使ってもらえなかった
    きのとやのチーズタルト→紙袋受け取る前から何これ?クッキー?なんだチーズタルトか、こんだけ?なんでお菓子?もっと違うものが良かったと言われた

    私はもう母の日しなくてもいいでしょうか?

    +94

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 16:45:52 

    ちらほら出てくる塩対応のお母さんて何なんだろう。
    私なんてガチャでダブったからいらないからあげる。ってもらったマスコットでさえ嬉しくて車に飾ってるのに。
    「もうあげなくていいですか」って聞いてる人、もう何もしてあげなくていいと思う。腹立ってきちゃった。

    +93

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:09 

    カーネーション以外だったらどんな花が良いかな

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 16:56:14 

    >>112
    ちなみにチーズタルトのは今日の出来事です。
    早いけど喜んでくれたらいいなと思いウキウキして実家に渡しに行きそういう風な対応をされついなぜ文句ばかりでありがとうすら言えないのかと怒ってしまいました。するとそこまで言われてまでこんなもの欲しくないから持って帰ってくれと言われ、家に着いたあとのLINEでしばらくは家に来ないでときました。
    怒ってしまったのは反省していますがここまでされないといけないのでしょうか?
    トピズレでごめんなさい。

    +77

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 17:13:21 

    家にご飯食べにこいとのこと

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 18:23:42 

    >>113
    110です
    なんなんでしょうね?分からないです…
    うちの母は、
    母の日なんて、アメリカ(?)の習慣。母の日だけ感謝するのはおかしい。常日頃感謝すべき。
    みたいな考えらしいですが…

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 18:25:53 

    >>115
    読んでるだけで泣きそうになった…
    もうなにもしなくていいですよ!泣

    +74

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 18:40:18 

    お化粧品が少なくなってたので、ちょっといいやつ買った。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 19:34:51 

    実母には家族でディナー+リンクルショット
    義母にはリンクルショットのみ…

    義母は根は良い人なんだけど、生粋の京都レディーだからうまくお付き合い出来ない…(^^)

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 20:21:57 

    実母には好みのものを義母には取り扱い高くスイーツやっとけばいいかな、、毎年めんどくさい

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 20:22:02 

    おしゃれな義母にはエプロンやお菓子やコーヒーなどをあげました。実母にはぼろぼろのを使っていた財布やスリッパ、マグカップなど一人5000円程度を毎回。どーせあげるなら喜びそうな物をあげるよう心がけてます。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 20:22:57 

    義母はネットで適当に頼んで送る

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 20:29:30 

    正直この時期ペットのワクチンやフィラリア予防や固定資産税やらでめちゃ金欠なのでなにもしたくないけど、いちを花を送ってる

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 20:33:08 

    >>14
    いつもありがとう。めっちゃ嬉しいです。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 20:46:41 

    上京してるので花キューピットさんにおまかせ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 20:49:47 

    花はいらないと言われてるので、焼肉にでも連れて行きます。
    あとはいつもピチピチの部屋着なので、リラコでもあげようかなーとおもっています。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 20:49:46 

    >>115
    毒親じゃん。ひどすぎる、縁切るレベル。
    お金巻き上げられてないか心配

    +36

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 20:52:39 

    父が亡くなった次の年の母の日に、割と真面目に感謝の気持ちをラインで伝えました。
    いろいろあったけど感謝してます。まだまだ長生きして人生を楽しもう。みたいな感じですが。
    嬉しかったようで涙が出そうになったと言われました。生きてるうちに伝えたかったので、ラインだけど言えてよかったかなー。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 21:22:38 

    親が好きだから鰻を食べに行く。
    毎年、カーネーション買っても枯れちゃうっていうから。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 21:23:09 

    毎年実母、義母共に生花を送っていたけれど今年はやめた。
    実母へはちょっといいコーヒーのセット、義母は旦那チョイスでプリザーブドフラワーにした。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 21:46:15 

    持っているものがブランドが多い義母…無名な物はいらないよね…高価なものは無理です。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/10(水) 21:58:44 

    実母は毒親。
    妊婦中でつわり真っ只中に、実母から体調大丈夫?母の日来る?母の日は14日だよー、お姉ちゃんは来るかわからないけど
    みたいなメールがきて、やっぱりこの人は自分の事しか考えてないと思ったら悲しくて泣いた
    子供の頃から花はいらないからと言われ続け、ケーキと現金を要求された
    祝わないと態度急変

    自分が母の日に祝ってもらえる母親と思っている不思議
    私も皆さんみたいに母の日を心から祝える娘で居たかった

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/10(水) 22:08:46 

    >>133
    つらかったね
    大人になって自分で生きていけるようになったんだから、もう嫌な親のことは気にしなくていいんだよ
    祝いたくないなら祝わなくていいよ

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/10(水) 22:20:38 

    母の日、何する?2017

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/10(水) 22:46:44 

    義母に毎年贈り続けて10年以上経ちました。
    誕生日もだし何だか考えるの疲れちゃいました。
    7月に旅行がてらこちらに観光に来るのでホテル代とか食事などをこちら持ちにすれば、母の日は何も贈らずでいいですかね?
    悩んでます。
    夫もそれでいいと言うしお義母さんに伝えておいてとは話したのですが。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/10(水) 22:51:11 

    >>132
    それは辛いですね
    無難にお花とかしか私だったら思い付かない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/10(水) 23:03:01 

    うちも色々送ったけど、何あげても文句文句文句。わーありがとう‼︎って嘘でもやれよって思う。

    品物洋服系は趣味じゃない、スイーツは食べない、花束アレンジメントは水やりが面倒、鉢植えは蕾が咲かないじゃない、でも何か買わないと拗ねる怒る。来年からは本人の希望でブリザードフラワーのリースを毎年送る事にした。それでも3年後には母の日は生花よ‼︎と文句垂れると思う。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/10(水) 23:13:12 

    どちらも一万円の百貨店商品券。

    実母はデパートによく行ってるから。
    義理母は物欲の無い人なのでモノは要らないと思うので。
    商品券ならデパートで食事もできるし、何かと使えるから。

    両方とも花が好きなのでカーネーションは贈りたい。

    とりあえず金額は同じになるようにしてます。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/10(水) 23:14:07 

    してたけど、もう止めた!!!!!


    誕生日、母の日、敬老の日もしてたけど、私の誕生日はおめでとうもなしだし……

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:17 

    とらやカフェのペーストとお菓子の
    詰め合わせにしました!
    花は枯らせちゃうから食べ物がいいと言われあんこ好きなので(笑)

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/10(水) 23:55:47 

    母の日は何がいい?と聞くと「お花がいいな」と言うので、週末は実家に帰省して好きなお花を選んでもらってプレゼントします。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/11(木) 00:33:05 

    毎年悩む。。去年はマッサージクッションのルルドあげたら喜んでくれた!今年は義母にはエスティローダーの刻印リップ注文して実母は化粧しないから悩み中。。ここみてパジャマもいいなぁ~!

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/11(木) 02:30:30 

    実母には、服のプレゼントと
    義母には、化粧品にしました。
    実母の好みの服は、わかるけど
    義母の好みの服がわからなくて
    毎年悩む。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/11(木) 02:59:35 

    母からの希望でSK-Ⅱギフトにしました

    でも、渡したのに袋から出してもくれない…
    せっかくプレゼントしたんだから使って欲しいんだけどなー
    母の日、何する?2017

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/11(木) 09:11:35 

    実母には化粧品、義母にはなし。
    旦那の奨学金あるからあげてないわ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/11(木) 13:13:10 

    実母は毎年何を送っても文句をつけたい人。
    ついでに誰にもらったものでもバッグや服は使わにず取っておいていつの間にか友達や知り合いにあげちゃう妖怪持ってけババァ。
    こんなんだからあげたくないけど、あげなきゃあげないで文句言われる。

    おしゃれに気を使うほどセレブでもないし、今年はイオンの靴屋で買ったシニア用のクッションの効いた歩きやすい靴を買ったよ。女っていくつになっても靴だけは何足か持ってると満足する気がするから。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/11(木) 14:08:30 

    去年はカーネーション、今年はプリザーブトフラワーを実母、義母にあげます
    来年は花系じゃないのにします
    選ぶの楽しいですよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/11(木) 14:15:12 

    >>114
    紫陽花も人気ですよー

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/11(木) 17:18:04 

    博多の料亭の明太子を送りました。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/12(金) 00:59:40 

    結婚してはじめての母の日。
    義母に何もしません。
    もちろん実母にも。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/12(金) 01:03:46 

    カツカツなんで子供の写真を現像して、写真立てと一緒に…あとは何かケーキかお菓子を買って行こうかと思います。義母だけです。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/12(金) 10:28:43 

    毎年、実母と同じものを送ってます。
    日持ちのする食べ物にしています。

    ネット注文で宅配にしてるけど、日曜日に家にいるとは限らないから、宅配業者も大変だろうし日付指定しなかったら、「ちょっと早いけどありがとう」と3回言われた。
    だけど、今年も日付指定なしにしました。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/13(土) 00:01:45 

    明日姑と旦那と旦那弟と一緒に晩ご飯…。大嫌いな姑だから旦那だけ行ってこいって感じ…笑

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/13(土) 13:25:24 

    明日は実母とランチ
    姑には何もしないです。
    喜ばないものプレゼントしても、ご迷惑かけちゃうからね。
    そういえば一年以上会ってないわね。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/13(土) 16:15:38 

    シャンパン贈った!暑い日はクール便でやるのがいいらしい。明日帰るから昼から一緒にのむ!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/13(土) 22:50:31 

    今日、二子玉川の高島屋に行ったんだけど対象店舗3000以上の合計でカーネーション1輪プレゼントってゆうイベントやってて対象店舗で買ったから母と2人で立ち寄ったら、対象店舗で買ってない、おばさんがカーネーション欲しさに店員さんに、あきらかに言いががりつけて罵声浴びせて近くにいたけど気分悪くなったし、綺麗な花の前で恥ずべき言動だった…あの、おばさんのせいで気分害しました。見ていて見苦しくて、そんなにカーネーションが欲しいなら花屋に言って買いなよ?って言おうかと思った(笑)店員さん可哀想だった…母も気分害していたし最悪でした〜!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/13(土) 22:56:11 

    今帰ってきてルナソルのシャドウあげたんだけど、「ありがとね」って一言、開けもせずジャニーズのラジオに夢中……………。
    なんか嫌だなって思っちゃう。

    毎年そうなんだけどあげたときの反応がいまいち塩っていうかなんていうか。

    でも少し経つと「これすごいいいよ〜」とか「お友達に褒められた!娘センスいいね!って言われた!」とか言うから喜んでくはないんだろうけど………

    愚痴ってすみません:;(∩´﹏`∩);:モヤモヤ

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/14(日) 01:39:53 

    質問なんですが、他のお店で買ったものを他のお店でラッピングしてもらうのって失礼ですかね?

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/14(日) 11:03:23 

    >>158

    きっと照れてるんだよ!!プレゼントもらい慣れてないとか、正直な方なんじゃないかな?(≧∀≦)
    あとから何も感想ないより良いとポジティブに考えよう!!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/14(日) 11:04:26 

    >>159

    一緒に同封してもらえると思うけど違うお店のはどうだろう、、
    自分でラッピングも難しくないと思いますよ^_^

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/14(日) 11:31:53 

    義母に2500円ほどのシリコンスチーマーをプレゼントしました。宅配で送りました。見事にラインでありがとうのスタンプと先ほど届きましたのメッセージだけでした。それだけ?いつも、丁寧にありがとうね!とっても嬉しいです
    とか自分が同じ立場なら言うけどなぁ…

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/14(日) 11:45:22 

    義母に対してあと20年くらい?30年くらい?母の日していくのつら。
    てかさ、旦那がしたらいいのに…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード