ガールズちゃんねる

北海道 夏の旅行

196コメント2017/06/01(木) 11:59

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 08:26:43 

    7月に札幌に観光に行きます

    2泊3日の予定ですが、食べたいものが沢山あるので延泊も視野に入れております
    今のところ彩味でラーメンを食べることしか決まっておりません

    札幌のオススメの観光地、ご飯屋さん教えてください!!
    また服装などの注意点も教えていただけると嬉しいです!

    +78

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 08:27:43 

    そら魚介類でしょ

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:06 

    夏の北海道は暑い!
    昔は涼しかったのにな〜

    +139

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:13 

    北海道 夏の旅行

    +177

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:35 

    牧場

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:39 

    そりゃアイスでしょ

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:40 

    いいね!
    夏に北海道行ったとき支笏湖とかラベンダー畑行った。
    綺麗だったよ

    +86

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:41 

    年齢と人数、レンタカーの有無、宿泊先は札幌中心部かなども教えて!

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:52 

    ラベンダー畑

    +27

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 08:30:15 

    大通公園

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 08:30:36 

    ドーミーインの朝食バイキングめっちゃおすすめです♡
    バイキングなのにおいしいな魚介類がおいてあります♡

    +79

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:06 

    >>7
    札幌って言ってるよ。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:21 

    レンタカーは必須でしょ

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:25 

    +124

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:44 

    >>10
    書いた者ですが、私は札幌は行ってなくて、小樽と稚内のドーミーイン行きました。
    札幌はどうかわかりません...早まってすみません;

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 08:32:17 

    >>12
    本当ですね!失礼しました

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 08:33:07 

    北海道は広いです

    なので色々な予定を詰め込みすぎると
    移動だけの1日になってしまいますので
    距離感覚などまた違うかもしれませんが、よく調べた方がいいの思います!

    北海道も夏は暑い日が続きますので涼しい服装でいいかと
    思いますが
    1枚羽織るものがあっても
    いいと思います^^

    素敵な旅行になりますように^^

    +150

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 08:33:15 

    日中は暑くても、日が暮れると肌寒くなることもあるので、薄手の羽織ものかストール等あるといいと思います。

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 08:33:19 

    日中は暑いけど、朝晩は冷えるので薄手のカーディガンなど必須です

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 08:33:58 

    どうでしょうのステッカー

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 08:34:09 

    札幌市内の雪印パーラーまだあるかな?
    パフェが美味しかったです^ ^

    +89

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 08:34:16 

    バーベQやりたい

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 08:34:25 

    モエレ沼公園とか綺麗ですよ。
    レンタサイクルとかで回るのがオススメ

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 08:35:11 

    >>21
    まだありますよ!
    でも最近移転しました

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 08:35:24 

    スープカレー

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 08:35:42 

    工場見学もおもしろそう
    昔は札幌駅とかお土産物屋さんがいっぱいあったのに、新しくなって変わっちゃったね

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 08:35:53 

    札幌拠点で小樽に電車で行くと、海沿いも走るから眺めが良くて天気がいいと気持ちいい。
    ソラマチにも入ってるけど、トリトンっていう回転寿司が安いし美味しかったよ。

    +129

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 08:36:40 

    千歳空港の宝くじ売り場で宝くじ買うといいよ
    よく当たってるんだってさ

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 08:37:35 

    夏の北海道いいな~
    カラッとしてるんでしょ?
    1度は行ってみたいな。

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 08:38:04 

    私もトリトンおすすめです!

    北海道大学も意外とよかったです!

    +90

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 08:38:06 

    札幌じゃなくてごめんね。小樽のオルゴール堂で友達がリュックから財布を取られるスリにあった…。初日なので、いきなり悲しくなったよ。観光地は悪い人も多いから気をつけてね。

    +100

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 08:38:17 

    地味に、首のうしろを日焼けしました。日中は暑くなります、そして郊外へ行くと冷房のない店がけっこうあります。暖房装備はばっちりなんですけどね。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 08:38:45 

    >>21
    ありますよ

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 08:39:10 

    京極の水が美味しかったです
    ふきだし公園を散策するのもいいです
    本当に綺麗でした
    近くでジンギスカンを食べたのですが凄く美味しかったです

    +54

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 08:39:28 

    六花亭のバターサンド買ってきてー!

    +82

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 08:40:15 

    モエレ沼公園は観光客向けになったとか、前は地元の人も利用しやすかったみたい
    親戚が言ってた

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 08:40:25 

    元道民です。
    7月ならちょうどラベンダーの時期だから富良野まで足を運ぶのも良いかも。

    食べ物だとオススメは海鮮系だから、小樽と函館行って欲しいと思うけど…函館は2泊3日だと厳しいかな。
    カニとかイクラは是非食べてきて欲しい!

    +87

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 08:41:06 

    藻岩山からの夜景がすごく綺麗でおすすめ!
    でも夜は肌寒いから羽織るもの持ってった方がいいよー

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 08:41:26 

    札幌市民でーす
    日本酒は好きかな?
    栗山町の小林酒造ってところの
    直営でやってるお店
    ごはんもお酒も美味しかったよ!
    七番蔵 - すすきの/居酒屋 [食べログ]
    七番蔵 - すすきの/居酒屋 [食べログ]tabelog.com

    七番蔵 (狸小路、西4丁目、すすきの(市電)/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【個室あり / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

    +29

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 08:41:40 

    マイナスつける人ってなんなんだろう

    +23

    -14

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 08:41:49 

    サッポロビール園の焼肉美味しかったよ!

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 08:42:40 

    積丹のウニがおすすめ!7月なら生のウニが食べられるんじゃないかな?
    ウニが苦手な人も食べられるくらい美味しい!
    トロッとしててコレ以外無理ってことにもなる(笑)
    北海道 夏の旅行

    +126

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 08:43:12 

    1枚羽織る物は必須よ~

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 08:43:42 

    お、北海道!と思って見に来たけど、札幌ですか。
    私の好きな北海道は東京では味わえない雄大な地形なので、道央とか道東とか道南はシンプルにドライブしても楽しい。
    主さんはきっと街が好きなんだね。ならば小樽や函館にちょっと足を伸ばすことくらいかな。小樽のお寿司もお勧めです。

    +52

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 08:43:48 

    私も北海道に行くからこのトピ参考にします!
    札幌意外の情報も下さい

    +52

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 08:45:26 

    道民です!
    最近の北海道は暑い!と言っても、湿度が低いのでカラッとしてますし夜は過ごしやすいです♪
    もしレンタカーを借りるのでしたら、札幌市内に八紘学園という牧場のソフトクリームがすごく美味しいのでお薦めです。私もしょっちゅう行きますw
    あまり長期間いないのでしたら遠いところは視野に入れないとして、小樽まで行って小樽の町並みも是非味わって欲しいです。そこで海鮮丼も。(観光客料金なので安くないですが本場の味です)

    +64

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 08:45:43 

    北海道は広いから車必須だよね
    札幌市内ならバスや地下鉄が充実してる

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 08:46:45 

    既出だけど、藻岩山の夜景はすごい!
    札幌から近いから行ってみて!

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 08:48:01 

    札幌だけで二泊三日も見るとこあるかな…

    +53

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 08:48:02 

    白い恋人ファクトリーで体験したの楽しかったよ!

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 08:48:08 

    ラーメンなら純蓮のラーメン、白樺のラーメンもオススメ
    夏ならライラックだけど富良野までは行けないかなσ(^_^;)?
    服装は7月なら夜は冷えるかもしれないから薄手のウインドブレーカー1枚持ってた方がいいかも

    あとは少し遠出できるなら小樽の柿崎商店が魚介類美味しくて安いよ
    行くのが無理なら中央卸売市場の中で丼食べる
    大通公園近くの二条市場は観光客価格だからお高め(笑)

    大通公園でのんびり散歩するのも良し4丁目にある大通ビッセでスイーツ食べるも良し夕方札幌駅南口に行ってどさんこ君を愛でるも良し(笑)

    天気よくなれば良いですね
    楽しんでね~(о´∀`о)

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 08:48:48 

    とりあえず、ラーメンとスープカレーとジンギスカンとカニとソフトクリームを食べたら、北海道に観光に来たって感じ。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 08:49:43 

    ぜひ、回転寿司を食べてください!

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 08:50:06 

    札幌二泊で、車 無しの旅したことあります。
    観光は、大倉山ジャンプ台、時計台、大通り公園、小樽、御朱印集めも好き なので北海道神宮にもいきました。
    ラーメンはすみれ、新千歳で 一幻
    ジンギスカン は だるま
    スープカレーGARAKU 移転したみたいです
    海鮮は 小樽で食べました。
    回転寿司も美味しかったです。

    楽しい旅を

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 08:50:17 

    観光地〜って感じを楽しみたいなら
    昼間は小樽、夜は札幌の日を
    1日つくってもいいかもね〜
    小樽は狭いところに見所が
    ぎゅっとしてるから観光しやすいし
    札幌の夜はすすきのがあるしね!
    ちなみに小樽までは快速で30分だよ!

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 08:50:28 

    根室 花まる

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 08:50:53 

    >>21
    この間移転しましたよ~
    けどそんなに離れてないです(笑)

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 08:51:21 

    車で移動するのかな?彩味に行くならその後に八紘学園のソフトクリームがおすすめです!本当に美味しいですよ。同じ豊平区にあるので車なら15分位で行けます。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 08:51:54 

    北海道出身です。
    夏は昼間は充分暑いですが朝晩冷える時もあるので薄手のカーディガンなど羽織は必須です。
    食べ物は回転寿司(回転で十分美味しいです)ラーメン、ジンギスカン、スープカレーなど札幌で食べて欲しい物たくさんあります!
    一緒に行く人や時間に合わせてお店リサーチしてみてください!
    夜はお姉さんがたくさんいるお店も多いですが1度はススキノまで出て居酒屋でお酒飲んだり飲んだ後最近は締めパフェが流行っていて夜遅くまでパフェが食べられたりするので女性での旅なら是非どうぞ!

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 08:52:40 

    >>57
    どこに移転したんですか?
    札幌行くと必ず寄っていました。レトロな感じが懐かしいです。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 08:53:49 

    大通公園で食べた焼きとうもろこしが美味しかったよ。
    ベンチに腰かけながら観光の合間に良いよ。

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 08:54:51 

    肥えるの覚悟で来てねー

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 08:55:02 

    アイヌの人たちに耳より情報を教えてもらう。
    北海道 夏の旅行

    +3

    -22

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 08:56:26 

    トラピスチヌ修道院のバター飴がすごく美味しかったです
    私は修道院で買いましたが北海道では、普通にスーパーで売ってるらしいですね
    うらやましい
    見かけたら買ってみてください

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 08:56:39 

    >>60
    文で説明するの難しいからこれで(笑)
    貼れてるかな?
    北海道 夏の旅行

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 08:56:53 

    回転寿司なら「なごやか亭」「トリトン」「花まる」が人気です。

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 08:57:24 

    私も夏北海道にいきます

    釧路に行きます
    何すれば良いですか?

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 08:58:18 

    >>58
    あのソフトクリームは美味しいよね\(^o^)/
    八絋学園の近くにジンギンカン屋さんあったけどまだあるかな?

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 08:58:39 

    >>4
    おみやげ、かわいい〜〜。
    こういう80年代ファンシーチックなの、お土産屋さんの片隅に置いてあるよね笑

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 09:00:21 

    >>57
    私が見たのは移転後の店舗なのか

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 09:01:20 

    小樽行けば?
    電車で30分あれば行けるし、小回りが利くから行動しやすいよ
    グルメも充実してるし

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 09:02:36 

    子どもが1歳の頃行ったことがあります。ソフトクリームの乳製品が新鮮でとても柔らかく買ってすぐ落としてしまったのを思い出します。
    自然がいっぱいで、まっすぐな道路をドライブ楽しかった思い出です。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 09:05:04 

    寿司といえば小樽駅の中に
    立ち食い寿司のお店が入ってるよ!
    伊勢鮨さんっていう
    北海道ミシュランで一つ星のとこ!
    本店は小樽市民的には
    いつか入ってみたい憧れのお店 笑
    7月なら、うにもあわびも美味しいよね〜〜
    お腹空いた 笑

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 09:06:31 

    >>68
    八紘学園の敷地内のツキサップじんぎすかんですね、今もありますよ~。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 09:07:48 

    >>21 雪印パーラー懐かしい!あれこれ迷いながら見ていたら閉店直前に到着。ラストオーダー終わってますか?と聞いたら申し訳ありませんが…との返事。がっかりしていたら、ご旅行ですか?明朝お帰りのやりとりの後、店長さんらしき方がパフェはお時間頂くのでアイスならすぐ出せますが?との優しい言葉忘れません。旅の良い思い出です

    +41

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 09:08:07 

    札幌二泊の様ですね ならレンタカー要らないから サッポロビール園にどうぞ。後はラーメン屋巡り 後はスープカレー食べる。観光と言っても 札幌だけなら 特に何も無いよ( ̄▽ ̄)。大通り公園で 何かイベントやってるかもね。なんなら中日に レンタカー借りて出掛けてみては?それかJRで 小樽辺りに

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 09:10:33 

    北海道大学植物園は?
    札幌へはまだ一度しか行ってないですが、2月だったので
    閉園していて残念でした。

    ビール好きなら、サッポロビール園も良いかも。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 09:14:13 

    平和の滝

    +3

    -7

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 09:14:59 

    北海道限定のじゃがポックルと北菓楼の夢不思議(シュークリーム)
    じゃがポックルは通販もできるし、夢不思議も物産展で買うこともできるけど、でもやっぱり現地で!

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 09:15:50 

    北海道神宮もおすすめです。境内には六花亭があってここでしか食べられない判官さまというお餅があります。

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 09:16:11 

    北海道の食材使った
    フレンチとかイタリアンとかは
    札幌市の街中すごく充実してるよ〜
    アイスクリームも美味しいの多い!

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 09:17:15 

    既出ですが、私も雪印パーラーソフトクリームが一番印象に残っています
    濃厚なのに乳臭さがなく、牛乳苦手でも美味しく食べられる味

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 09:22:01 

    新千歳空港内のロイズチョコレートワールド
    ロイズの生チョコ全種類買えるよ!
    しかも小さいサイズもある!
    ロイズの生チョコ自体はお土産屋さんで
    たいてい売ってるんだけど、
    種類はそんなに置いてないんだよね〜
    小さいのを何個か買って
    ホテルで楽しむのもいいと思う!

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 09:25:34 

    札幌に住んでます^ ^
    気軽によくドライブに行くのは長沼や由仁町あたり。
    アイスや農村レストランもたくさんあるし、ブルーベリーやハスカップ狩りしてるところもあるような。
    風景がTHE北海道だからドライブにはいいと思いますよ^ ^
    富良野や美瑛もいいけど、ちょっと遠いかな〜〜

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 09:27:07 

    >>42
    積丹のウニなら蝦夷馬糞ウニは絶対食べた方がいいです。紫ウニよりも鮮やかなオレンジ色で味もさらに濃厚ですよ。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 09:28:09 

    新千歳空港のコーンパンと豆パン美味しい!
    美瑛JAだったかな?すぐ売り切れるけど( ; ; )

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 09:30:26 

    >>67
    食べればいいと思う!ムーのラング・ド・シャのコーンのソフトクリームとか、回転寿司とか。
    回転してないお寿司屋さんなら鮨忠がおすすめです。運がよければ特上鮨の海老はブドウ海老という希少な海老を入れてくれるよ!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 09:35:26 

    +52

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 09:38:12 

    鮭とば、好きな方なら佐藤水産の鮭燻製、
    ロッキーサーモンがオススメです!
    見た目もインパクト大!
    新千歳空港内の佐藤水産にも売ってたよ〜

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 09:41:12 

    海鮮とソフトクリームは是非食べて欲しい!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 09:41:48 

    北海道と言えば千春 千春と言えば 札幌 千春寿司 (笑)

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 09:42:03 

    彩未はいつも行列できるのでオープン前から並んだ方が良いと思います
    ビアガーデンオープンしていたら気持ちが良い
    夜は長袖必要!

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 09:42:25 

    札幌から旭川動物園行って、その足で富良野の北の国からのお家見に行って札幌に戻る計画にしたら、丸一日かかって、めっちゃ疲れました……。
    計画は気をつけてーーー。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 09:43:40 

    ざっと言うと駅近とかの海鮮丼とかは東京とかと変わりないです。
    市場の近くや値段高めの所を行くときちんと北海道の海鮮が味わえますよ!

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 09:47:59 

    車なら運転気をつけてね。道民は荒いよ。札幌ドームとか羊ヶ丘近い、道庁も素敵ですね。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 09:49:35 

    >>89
    佐藤水産はルイベも美味しい!

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 09:53:50 

    >>93
    すいません。旭山動物園のまちがいでした。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 09:55:11 

    お土産は千歳空港で一式揃うから観光地巡る時は邪魔になるし買わないほうがいいよー。
    パトカーやら覆面、白バイには注意しましょー。良い旅を!

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 09:55:16 

    札幌市にあるサッポロビール園でジンギスカンとビール最高でした。ジンギスカン食べ放題だよ。
    また北海道行きたいなー。

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 09:56:32 

    北海道の回転寿司って美味しい?
    今度行く時に行ってみたい。オススメありますか?

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 10:01:16 

    札幌2泊なら、時計台ってこんなん?って思いながら大通り公園ぷらっとして、後は小樽に足を伸ばすくらいかな。
    スープカレーも美味しいよ!

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 10:03:19 

    北海道トピ過去に沢山あるから、検索したらいいと思う。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 10:04:05 

    子連れなら、なんといっても滝野すずらん丘陵公園!!! 遊具がダイナミックで大人まで興奮してしまいます。札幌中心部からはちょっと遠いけど、途中で六花亭に寄ったり滝野霊園のモアイに驚いたりできるのでヒマしません。彩味は帰り道で。
    北海道 夏の旅行

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 10:05:18 

    そりゃトウモロコシでょ!

    生のトウモロコシ焼くんだよ!
    全然こっちのと違うよ

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 10:08:12 

    今は輸送発達して、海鮮は北海道以外でも新鮮なものを食べられるけど、そのなかでも違いが顕著なのは海老かな!
    海老の大きさ!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 10:08:41 

    時計台、テレビ塔、大通公園、二条市場、貍小路、ラーメン横丁

    アサヒビール園、八こう学園、羊ヶ丘

    白い恋人パーク、円山公園ロープウェイ

    このあたりかな
    彩味は美園にあったかな?
    近くは何もないわw

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 10:10:23 

    滝野霊園のモアイ、貼っておきます。必見。
    北海道 夏の旅行

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 10:15:40 

    大倉山に登って、その高さにヒイィィィってなるのもオススメ。頂上には特になにもないけど、リフトが楽しいからいい! このときのランチはぜひ円山の「すあげ」で。すあげのスープカレーは何度食べても本当においしい。子どもウケもよくて嬉しい。

    スープカレー すあげ3 (スープカレー スアゲスリー) - 円山公園/スープカレー [食べログ]
    スープカレー すあげ3 (スープカレー スアゲスリー) - 円山公園/スープカレー [食べログ]www.google.co.jp

    スープカレー すあげ3/スープカレー スアゲスリー (円山公園、西28丁目/スープカレー)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

    北海道 夏の旅行

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 10:19:02 

    夜はすすきのでジンギスカンもいいけど、雰囲気がいいのはサッポロビール園です。予約しといたほうがいいです。
    北海道 夏の旅行

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 10:28:28 

    最終日は千歳に早めに行って、レンタカーでノーザンホースパークへ! 行くまでの道でも牛とかをたくさん見られて「あー北海道〜」を味わえると思います。
    北海道 夏の旅行

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 10:56:52 

    札幌在住です。
    ラーメンなら
    けせらせら、麺eiji平岸、雨は、やさしくがおすすめです!!!
    市電に乗って藻岩山ロープウェイ。
    北菓楼でソフトクリーム。
    レンタカーがあるなら、美瑛の青い池
    三笠の道の駅や鉄道博物館もとても楽しいですよ♪

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 11:09:18 

    海の匂いが違うよ。沖縄とも千葉とも違う。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 11:11:08 

    なごやか亭、回転寿司ですが
    ケンミンショーでも特集してました‼
    ネタが大きくて、美味しいです
    丼もの食べに行くより、オススメです

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 11:13:13 

    白い恋人パーク行ってそのまま高速バスで小樽とかは?

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 11:28:58 

    北海道の回転寿司って高いよね
    ボリュームがすごいけど、そらなら普通のお寿司屋さんで食べるかな

    時計台は昔の方が雰囲気があってよかった
    馬車もあったり、今は何もないし2階にパソコン置いてあるだけだよね
    なんか残念だな

    +3

    -21

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 11:34:16 

    観光と関係ないけど千歳空港内の厚揚げ売ってるお店
    購入してもって帰って家で食べたけど美味しかった~

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 11:41:44 

    札幌市民です。小樽と積丹は本当にオススメです!小樽は現地の人より外国の方が多い印象はありますが、ガラスの小物やオルゴール、海鮮など見所たくさんです♡

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 11:46:27 

    ジンギスカン
    スープカレー
    トリトン(回転寿司)

    は絶対食べてほしいな!!

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 11:47:22 

    夏に札幌行きます!
    ジンギスカンが苦手なのですが
    スーパーで売ってるタレのものしか食べたことありません。
    ジンギスカンはおいしいですか?

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 11:56:56 

    すみません、主じゃないけど、7月に北海道旅行いきます。小学生低学年筆頭に幼児、乳児連れです。
    千歳午前着、帰り夕方18台発の3泊4日のレンタカーでの旅行予定です。行きたいところは富良野、旭山動物園。過去トピも参考にさせてもらってますが、小さい子連れでおすすめあればお知恵拝借願いたいです。
    滝野すずらん公園楽しそうーー!

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 12:18:13 

    彩味行くのか〜。周りにホント何もないから彩味だけのために美園に来るのもね(笑)まぁ大通は近いから焼きとうもろこし食べてほしいな。ラーメンの後じゃきついか(笑)

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 12:20:01 

    >>67
    わざわざ釧路に!?何したらって…何しに行くの?まぁ涼しいと思うけど…

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 12:22:51 

    札幌出ると極端に信号減るし、道幅も広いからスピード出す人多いけど捕まるから気をつけてね。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 12:24:22 

    >>115
    え、一皿100円って高いの?そりゃ高い皿もあるけど300円とかじゃん?
    道外の回転寿司ってそんなに安いの?

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 12:34:50 

    彩未のすぐそばのやしちのラーメンが好きすぎます。麺、スープ、チャーシュー…全部最高だけどとくにチャーシューに感激する人多いです。
    あとわりと近くにトリトンありますよ、南平岸ってどうでしょうの公園のある街です。
    あとはすすきののビルの上のアイス屋さん、ソフトクリームにお酒かけて食べられるんですけど、飲んだあとよく行きました。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 12:46:37 

    パフェならススキノのピープルピープ、ミルク村もおすすめ。
    六花亭の喫茶室、北菓楼のカフェもおすすめ!

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 13:08:01 

    >>51
    柿崎って余市じゃない?
    私が知らないだけで小樽にもあるの?
    でもたしかにオススメ
    すっごい並ぶけど

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 13:11:56 

    二条市場は高いから中央卸売市場の近くの寿司を食べれ。

    西区二十四軒にある「大船寿し」小さなお店で無口でハンサムな大将と美人女将の二人でやってる店だが、寿司が本当に上手い。松で3500円に消費税くらいかな。混むので要予約。月曜定休。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 13:21:33 

    美瑛の丘のポプラが伐採されたってね
    一度お目にかけたかったなぁ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 13:35:02 

    テレビ塔から少し歩いたところに、玉翠園というお茶屋さんがあります。
    お茶もおいしいですが、ソフトクリームもおいしいです。
    牛乳だけでつくっているとお店の人が言っていました。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 13:51:08 

    アニサキス 気をつけてね。
    北海道は魚も美味いし、肉も美味いし、ラーメンもアイスも美味いから最高‼︎

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 13:53:31 

    トマム、行きます。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/10(水) 13:54:20 

    砂川のソメスサドル!素敵な革カバンやお財布があります!
    北海道を感じられる場所です!
    行く価値あり!

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/10(水) 14:13:45 

    >>87

    ラング・ド・シャのアイス!
    食べてみたかったです
    食べます
    お寿司も

    ありがとうございます(((*≧艸≦)

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/10(水) 14:16:34 

    >>122

    人に会いに行くんですが
    何も無いよと言われます

    なんか楽しい所があればなと思いまして( 〃▽〃)

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/10(水) 14:38:13 

    主です!
    初めて採用されてびっくりしてます!

    私は20代前半で1人で旅行に行きます(半日は真駒内であるライブに使います)
    宿は札幌駅近くに取りました!
    残念ながら免許を持ってないので、今回は札幌を中心に回ろうと思ってます

    みなさまコメントありがとうございます!
    彩未の近くのソフトクリーム食べに行きます!

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/10(水) 14:39:45 

    再び主です!
    北海道夏の旅行ってトピタイトルなので、どうぞ札幌以外のオススメの場所、グルメ、教えてくださーい^_^

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/10(水) 14:41:56 

    >>35
    主です。

    はーい!買ってきまーす!待っててねぇー!
    一緒にお茶しましょー!!

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/10(水) 14:54:10 

    >>132
    夏のトマム素敵ですね!
    雲海見られるといいですね〜!!

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/10(水) 15:09:38 

    元道民です。

    やしちの名前が出てて、嬉しくなっちゃいました。
    私も大好きで、転勤前に食べ納めしてきたくらい。
    ただ、やしちはトンコツだから観光では札幌ラーメンとかが食べたいかな?とも思います。

    八紘学園のソフトクリームも本当に美味しいです。
    近くに住んでたので、時期には毎週のように行ってました。

    何だかオススメじゃなくて、すみません( ;゚³゚)

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/10(水) 15:50:36 

    >>127
    ゴメン…正式には余市だわ
    うちの父いつも小樽って言ってるからその癖で言っちゃった(ノД`)…
    子供の頃から小樽行って余市で海鮮丼食べてグルッと回ってニセコ行くパターン

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:04 

    >>135
    隣の根室なら花咲ガニだけど…
    釧路はあれあるね❗名前忘れたけどナポリタンにカツが乗ってるやつ❗
    ご当地グルメだったはず

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/10(水) 15:57:18 

    >>122
    避暑に行くのではないでしょうか。
    富裕層は違いますよね。
    「ちょっと○○を食べに△△まで」と気軽に言います。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/10(水) 16:38:38 

    市内だけ?
    モエレ沼や開拓の村なんかも良いかも

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/10(水) 16:47:24 

    夏に小樽に行ったときに食べた生のトウモロコシが美味しかったです。すごく甘くて、噛むとジュース飲んでるみたいだったなぁ‥。でも大通公園で売ってる焼きトウモロコシも捨てがたい。
    あとサッポロビール園。夏に行ったときにビールの博物館みたいなところに行って、最後に飲み比べセットを頼めるのが良かったです。冬に行ったとき閉館になってたから悲しかったなぁ。夏限定だったんだろうか。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/10(水) 16:52:51 

    子連れの方なら、砂川にあるこどもの国とかどうだろう。札幌から高速で旭川方面に向かう途中にあります。砂川ハイウェイオアシスの中には北菓楼もあるし!

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/10(水) 16:55:58 

    ザーッと書きます!
    札幌市内ならノースサファリサッポロと滝野すずらん公園。空港のある千歳近郊だと千歳バーベキューと牛小屋のアイスというお店。旭川なら旭山動物園とき花というクッキー。小樽ならオルゴールのお店と渡海家というラーメン屋さん。函館ならラビスタ函館ベイというホテルの朝食バイキングとラッキーピエロというハンバーガー屋さんと街並み散策。

    読みにくくてごめんなさい。
    オススメを羅列しましたが、全部車が必須ですね。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/10(水) 17:18:55 

    >>142

    泉屋のスパカツですかね?
    美味しいですよね♪
    私はミラノ風っていうのも好きでした。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/10(水) 17:36:21 

    釧路は、なんにも見るとこないよ…
    キレイなのは夕日くらい。釧路人より

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/10(水) 17:53:15 

    夏でも食べ物美味しい

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/10(水) 17:53:30 

    意外に路線が分かりやすい。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/10(水) 17:57:18 

    >>140
    同志…
    わたしも今道外にいて、やしちのラーメン
    が恋しくてならないのです。いつも食べたい、むしろあそこのラーメンしか食べたくない。
    とんこつだけど、地元民に人気ってことで余裕ある方にはオススメにしときます。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/10(水) 18:05:01 

    152ですが、他のおすすめもしなくては。食べ物だとホッケを食べてみてほしいです。ほんとに美味しくて大きいので。

    ろまん亭のモンブラン、きのとや、柳月のケーキもおすすめです。柳月はまだ170円とかからなのかな。プリンパフェとか素朴でおいしいです。
    食べ物ばかりになってしまった

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/10(水) 18:19:02 

    サッポロファクトリーに 人気の廻転寿司の花まる ができますよ。
    札幌駅ビルのステラプレイスの花まるはいつも長蛇の列だから やめたほうがいいですよ。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/10(水) 18:57:42 

    札幌ラーメンに限らず北海道のラーメンに興味があれば、JR札幌駅隣のビッグカメラビルにあるラーメン共和国
    道内の人気ラーメン店が複数集結してるよ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/10(水) 19:50:27 

    二条市場近くの、なんぶ屋というおにぎり屋さん美味しいですよ。北海道米や国産材料にこだわったお店です。お持ち帰りも出来るので軽食にオススメです(*´-`)ちょっとローカルすぎる?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/10(水) 19:57:35 

    札幌なら暑い寒い、雨とか
    とりあえず地下行けば快適だよ

    市役所辺り
    さらに延伸するらしいね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/10(水) 20:07:58 

    主さんAAAライブかな?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/10(水) 20:58:25 

    >>119
    札幌民です。私も味付きのジンギスカンが苦手です。親世代はなぜか味付きのほうが好きな人が多い。

    参考になるかわかりませんが
    札幌ビール園のジンギスカンの生ラムや冷凍のスライスなどはタレをつけて食べるタイプで好きです。
    だるまというお店も美味しいみたいです。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/10(水) 21:02:55 

    >>153
    お寿司のことばかり考えててホッケの事を忘れてました!
    ホッケ大好物です!

    スイーツもお店の名前まで書いていただいてありがとうございますー^_^

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/10(水) 21:04:01 

    >>158
    わぁ!御名答です^_^!
    宇野ちゃんの誕生日に行きます♡

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/10(水) 21:55:32 

    夜は羽織るもの必須ですです。
    こっちの暑さと北海道の暑さはレベルが違う。
    夜は寒い位に感じると思います‼︎

    7月なら富良野がラベンダーの見頃ですね〜富良野の方は雄大な景色見れる隠れ家的なカフェが増えてきてるので、そこでまったり景色を堪能するのもありだと思う!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/10(水) 22:10:53 

    >>100
    道民ですが、トリトンは地元民からも不動の人気です(^^)道外の方は回らないお寿司屋さんのクオリティと言っていました。
    ただ、時間帯によっては2時間待ちとかもあるので空いてる時間帯に行くことをオススメします!

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/10(水) 22:12:13 

    トピ主ではありませんが便乗してお聞きします!
    6月末〜7月頭にかけて北海道旅行を計画しております。ひとり旅でレンタカー利用しようと思ってますが、どこかオススメはありますでしょうか?
    3泊4日位で考えてます。富良野、美瑛、あと星のやトマム?など行ってみたいと漠然と考えてますが‥

    最近仕事の件で鬱気味なので、リフレッシュ出来たらと思ってます(⌒-⌒; )

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/10(水) 22:17:59 

    >>126
    ピープルピープわかるー!!
    でも1人できりもりしてるご主人のクセとこだわりが強過ぎるのと、大人気だから並んでからパフェ食べるまでに3時間掛かることもあるっていうカオスなお店だよね笑
    でも、食べたら3時間待ってよかったって思える奇跡の味よね!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/10(水) 22:20:25 

    >>164
    いいですね〜!
    トマム行くなら雲海テラスとか良いんじゃないですか??
    道民ですが、ずっと行ってみたいと思いつつ行けていません…

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/10(水) 22:24:22 

    >>164
    富良野のペンションに泊まるのはどうですか?富良野にはルタオのドゥーブルフロマージュの元祖「フラノデリス」があって美味しいですよ♪

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/10(水) 22:28:07 

    7月20日〜8月15日まで札幌大通公園でビアガーデンが開催されるよー!
    札幌市民、道民のほとんどが1度いや2度3度訪れる夏の大イベントだよ。
    サッポロ、サントリー、アサヒ、キリン、世界のビールなどあらゆるビールのお店と道内(ラーメン、豚丼、カニ飯、海産品、スイーツなどなど)、道外、世界のグルメが結集された夏の祭典に是非足を運んでみて下さいね〜(*^o^*)

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/10(水) 22:33:14 

    地下鉄やバスで移動なら彩未と八紘学園に行くのは不便かもしれませんね。
    札幌駅近くに泊まるなら、近くに六花亭の札幌本店があるのでぜひ行ってみてください。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/10(水) 22:36:13 

    新千歳空港三階のロイズで買える生チョコクロワッサンが大好きです

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/10(水) 22:43:10 

    >>164
    お疲れのようですので、温泉はいかがですか?登別、定山渓、洞爺、支笏湖とおすすめがイッパイです。
    ビュッフェを売りにしている高級ホテルでしたら、少し高いですけど北海道の食材がいろいろと楽しめます。
    宿泊しなくてもランチビュッフェにお風呂付きで割引クーポンを出しているホテルもあります。ランチでしたら予約無しでも大丈夫ですよ~

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/10(水) 22:55:56 


    夏なら六花亭の六花氷(かき氷)が7月いっぱいくらいまで
    限定で食べれるのでぜひ食べて見てください♫
    食べれる店舗が決まっているので
    確認してくださいね。
    今日から札幌駅のどさんこプラザに
    五勝手屋羊羹の五勝手屋ロールが
    新発売されて完売してましたよー

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/10(水) 23:37:46 

    札幌駅周辺に、六花亭や北菓楼の札幌本店が出来始めたからそういうところ巡るのもいいかもよ〜。
    札幌は正直あんま見るところはないかな…都会だからね。JRで小樽まで行ったら色々楽しめるよ。レンタサイクルで小樽の街を走るのも楽しいよ!

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2017/05/10(水) 23:41:40 

    定山渓の森の謌っていう温泉が好き!鶴賀リゾート系で、すっごくおしゃれだしご飯もスイーツも最高においしい。宿泊客はロビーの暖炉でマシュマロ焼いて食べられるよ。でも夏はやってないのかなあw

    あとは七月なら積丹がおすすめー!ウニ苦手だったけど、積丹のウニだけは食べられた!未だに積丹のウニしかおいしいと思えません。神威岬で頑張って歩いたら、積丹ブルーを拝めるよ〜めっちゃ綺麗だよ!

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/11(木) 00:11:30 

    お菓子は柳月の「ボンヌ」はイオンに入ってるからいいけど、西区二十四軒のパールモンドールのケーキも美味しいけれど「モンデリカ」という硬いリッチなクッキーが絶品。これロングセラーだと思う。
    夏場は溶けるのに気をつけて持って帰って来て。本当に食べ応えのある素晴らしい味だから。あとはくるみや山鼻店のシフォンケーキ。ほっこりした優しい味で必ず食べたいわ。車内が気を使ってキンキンに冷やしているから暖かい上着や帽子、膝掛けもあると良いかも。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/11(木) 00:15:46 

    札幌市民ですが、延泊されるなら皆さんの仰る通り小樽〜積丹まで足を延ばした方が絶対に記憶に残る良い旅になると思います!

    ↓積丹半島の積丹ブルー
    北海道 夏の旅行

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/11(木) 00:16:59 

    あ〜みなさんのコメを読んでいて、昨年亡くなった私の母と若き日行った事がある所、食べたものが次々と浮かんで来て胸が一杯です。まだまだ北海道の美味しいものを食べさせてやりたかったわ〜!
    月さっぷあんぱん、生寿司、刺身、六花亭おふたりで、マルセイバターサンド、ボンタンアメ、おはぎ、串団子。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/11(木) 00:23:05 

    北海道のお菓子なら北菓楼のバームクーヘン、きのとやの焼きたてチーズタルト、六花亭の白い恋人のロールケーキが好き

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/11(木) 00:30:14 

    >>164
    美瑛なら拓真館に寄るのがオススメです
    前田真三さんという写真家の作品ギャラリーで、素晴らしい景色の美しい写真が沢山あります
    私は中2の小娘の頃に行きましたが、凄い衝撃を受けて感動して作品のポストカードセットを購入してしまいました
    北海道 夏の旅行

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/11(木) 00:38:30 

    既出だけど、観光客価格の海鮮丼食べるくらいなら回転寿司に行ってほしい!函館の朝市の高い海鮮丼食べるくらいなら私は函太郎とかの方がいいと思うなー。札幌ならトリトンとか花まるとかネタが大きいし、何より美味しい!

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/11(木) 01:02:05 

    北海道に来る人は
    大自然とか街並みを求めて来る人が多いせいか
    地元の人まで札幌は観光する所がないと言いますけど
    交通や地下街などの便利さとグルメにどうぞ、ですかね。
    是非色んな美味しいモノを食べに来て下さい。
    魚介類はもちろんですが
    ラーメン、スイーツ、スープカレー、ジンギスカン、お寿司、居酒屋、車がなくても便利な場所に沢山の美味しいお店があります。
    イベントなどはわかりませんがH&Mの近くにニッシーが所属してたアクターズがあります。


    北海道観光としては
    レンタカーを借りて札幌以外の大自然をオススメします。小樽は運河や古い街並みがとても良い雰囲気です。あと美瑛富良野の大自然やラベンダー畑などは本当に綺麗ですし函館なども観光にはオススメです。

    気温差が激しいので夏でも軽く羽織れるものなど準備してきて下さいね。
    良い旅になります様に。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/11(木) 02:01:29 

    移動が地下鉄なら
    東西線→大倉山、神宮、白い恋人パーク
    東豊線→モエレ沼公園、羊ヶ丘、八紘学園(ソフトクリーム)、彩味(ラーメン)

    札幌の端から端の手稲区から清田区までは車で1時間程かかる距離で、観光スポットはそれぞれ離れていますね

    小樽はJR快速で30分程なのでおすすめです
    ルタオ、北一硝子、オルゴール堂、なると、かま栄、あまとう等があって運河近くに比較的まとまっているので朝から出ればランチ込で5時間程で楽しめるかと。
    小樽はお土産屋さんの閉店が早いので札幌に戻って藻岩山なんかも行けると思います。

    ラーメン、乳製品、スープカレー、ジンギスカン、魚…食べ物はどれも自信を持っておすすめできます!
    お土産で定番の六花亭、北菓楼、ルタオ、HORIなどは限定品以外なら空港で手に入るので帰りに買うといいですよ!

    夏でも夜は10度程度しかない日もあるので体調崩さないように楽しんで下さいね!

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/11(木) 02:24:10 

    札幌なら、円山ぱんけーき!!
    開店前から並ぶけど、オススメ!
    黄金伝説では塚地が食してたよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/11(木) 06:03:13 

    円山ぱんけーきは人によると思う
    生っぽいから好き嫌いが分かれる気がする
    イシヤカフェとかMINTのほうが好き

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/11(木) 09:45:17 

    >>166
    >>167
    >>171
    >>179
    164です。情報ありがとうございます!
    そうなんです、雲海テラスに是非行きたいと思ってまして^_^
    皆さんの情報読んでたら、見所満載でなかなか決めれません笑
    私は九州在住なので温泉は良く行きますが、北海道の温泉も是非行ってみたいです!あと、素敵な景色に癒されたいですねー。
    ここのトピを読んでたら、皆さんの北海道おもてなし愛が伝わってきて凄く幸せな気分です。ありがとうございました!
    トピ主さん、便乗させて頂きありがとうございました^_^

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/11(木) 10:20:21 

    >>185
    トマムまで行かれるなら、十勝方面もオススメです。
    豚丼とかスイーツとかパンとか美味しいものもたくさんあるし、景色もきれいです。
    十勝川温泉もありますよ!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/11(木) 14:22:51 

    >>159
    ありがとうございます。
    食べてみます!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/11(木) 14:44:53 

    車あるなら積丹の海と海鮮丼おすすめ!
    毎年宝島で泳いでる~!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/11(木) 14:48:32 

    札幌から富良野や美瑛や旭川はかなり遠い!
    札幌にも巨大ラベンダー畑(幌見峠ラベンダー園)や牧場はあるから、2泊くらいなら札幌小樽だけで楽しむのがいい気がします。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/11(木) 22:58:53 

    >>139
    132です。わー!ありがとうございます(*^^*)
    ぜひ観たいです!
    おもいっきり楽しんできます(*^^*)

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/11(木) 23:38:52 

    >>185
    知床、阿寒もおすすめ。摩周湖の雲海も見られますし、知床のクルーズ船で、シャチや熊も観られます。養老牛温泉にあるホテルだいいちは、秘湯感満載で、森の中を流れる川に沿って露天風呂があり、シマフクロウが見られることもあります。料理もスッゴク美味しく、養老牛牛乳も是非お試しください~。日帰り入浴もあります。近くには牧舎というパンとカレーの美味しいカフェもあり、トレッキングも人気ですよ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/12(金) 20:27:53 

    北海道最高!
    道産子です!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/13(土) 00:58:08 

    >>120
    道民です。
    レンタカーがあるのであれば美瑛の方も綺麗な景色が観れておすすめですよ!富良野ならチーズ工房とかアンパンマンショップがあります。旭川は動物園意外はわりと某ショッピングモールが目立ってる気が…

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/25(木) 03:59:38 

    釧路へ行かれる方、湿原号を予約して乗るのはどうでしょうか?夏しか走ってないし、夏休みシーズンは予約しないと乗れない人気ですよ。
    豚丼も美味しいところが釧路の高専学校の近くに
    ぶた福オススメです、あとはから揚げの盛りで有名な南蛮酊やスパカツで有名な泉屋がありますよ。
    回転寿司なら、まつりやとなごやか亭が釧路本店なのでネタの味が違います!!サンマは時期じゃないですが、サンマの寿司を食べて衝撃を受けました。釧路は魚が美味しくて転勤で行きましたが魚が好きになりましたね。
    屈斜路湖や阿寒湖、オンネトー、景観が良いところも多いですが1時間半~2時間車で掛かるのでお気を付けて、道中鹿もかなり出ますので。帯広へもそれぐらいの時間で足を伸ばせますよ。
    旭山動物園・富良野方面へ行かれる方、子どもさん連れでの長距離ドライブは大変だと思います。
    是非、前の方も書いてた砂川ハイウェイオアシス寄っていってください。
    高速からも一般道からも入れます。子どもさんは体を動かしてリフレッシュ、大人も北菓楼のお菓子で一息なんていいと思います。
    Instagramで友人が写真載せてるの見て、私も子連れで行きたいな~と思ってます。
    あとは旭川近辺(距離感はちょっとわからないです…)の当麻町にくるみなの木遊館とかあるので旭川・富良野方面でお子さんと楽しく遊べるところ見つかるといいですね。
    滝野は頑張って千歳着いた時に足を伸ばすか、帰りに時間の余裕があれば行くのが良いと思います、距離があるので要検討された方がいいですよ。
    新千歳空港、ドラえもんの展示ある階にキッズスペースあって遊べますし、フードコーナーにもあります、個人的に連絡通路2階のところにあるシュタイフの大きなぬいぐるみのあるコーナーで走り回ったりぬいぐるみの大きさに驚いている子どもの反応が良かったですよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/01(木) 11:48:28 

    >>194
    120です。すっごく参考になりました。砂川ハイウェイオアシスぜひ立ち寄ります!滝野は帰路が夜なので最終日に天候次第で行き、午後に早めに空港に着くプランで行きたいと思います。ますます北海道行き楽しみになりました。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/01(木) 11:59:04 

    >>193
    120です。素敵な情報ありがとうございます。レンタカーありますよー。みなさんの意見を参考に美瑛富良野の時間をゆっくりとったので、どこを回ろうかワクワクしてます。車窓かの景色含めて楽しんできますねー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード