ガールズちゃんねる

2017年夏のボーナス、支給される?支給予想額の平均は?調査の結果

333コメント2017/06/08(木) 15:03

  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:46 

     2017年夏のボーナス、平均は? - ITmedia ビジネスオンライン
    2017年夏のボーナス、平均は? - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    2017年夏のボーナス、支給される? 支給予想額の平均は?――調査会社マクロミルは5月9日、ボーナス調査の結果を発表した。83,4%が「受給予定」と答え、見込み額は平均50万7265円だった。

    ボーナスの平均受給見込み額は50万7265円。業種別の平均額では、最も高いのは金融・保険業の69万3939円、最も低いのはサービス業の35万1258円だった。

    +16

    -77

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 00:56:46 

    いいなぁ…。

    +472

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 00:56:51 

    別次元の話かな?

    +452

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 00:57:54 

    ボーナスは給料1ヶ月分に毛が生えた程度ですよ
    貰えないよりましかと思ってます

    +592

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 00:58:16 

    +265

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 00:58:35 

    他人の懐に興味ない

    +159

    -16

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 00:58:39 

    ノーボーナスです

    +311

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:00 

    ボーナス?
    何それ美味しいの?

    ( TДT)

    +301

    -26

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:15 

    これは偉い人たちの話ですか?
    下っ端の平社員でもこんなに貰えるの?

    +396

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:38 

    焼きナスなら好きです

    +94

    -17

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 01:00:11 

    30歳
    トヨタ
    60万です

    +205

    -86

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 01:00:59 

    キンタロー。の広告が付いてくる‼
    ウザい‼
    コメント打ちにくい‼

    ノーボーナス‼

    +82

    -11

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 01:02:10 

    >>10
    どうなつなら好きだ。
    ごめん、深夜で頭とろけてる。。

    +112

    -23

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 01:02:28 

    5万ぐらい

    +118

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 01:03:48 

    冬のボーナス貰ってからその月の末日に退職する計画。夏だけでは物足りないので。ごめんなさい。

    +225

    -10

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 01:04:15 

    ステージこそが浜崎あゆみの生きる場所ー。
    20周年に向けての自身初60公演ロングツアー開催!

    ayumi hamasaki Just the beginning -20- TOUR 2017

    初日 5月15日 : 横浜アリーナ チケット発売中!

    http://ayutour2017.jp/

    +5

    -65

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 01:04:17 


    景気がちょっと上向けば良いよね

    +144

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 01:04:59 

    旦那は基本給あまり高くなくてボーナスすごい貰えるからボーナス頼み…
    ボーナスをそこから半年間の生活費とローンに当てたらすぐ無くなります。冬のボーナスもそうです。

    +359

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 01:07:08 

    2014年の平均支給額は55.8万円か、下がってる
    2014年夏のボーナス推定平均支給額は55.8万円!
    2014年夏のボーナス推定平均支給額は55.8万円! girlschannel.net

    2014年夏のボーナス推定平均支給額は55.8万円! 2014年夏のボーナス推定平均支給額は55.8万円! でも自由に使える金額は10万円未満 | 「マイナビウーマン」カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com(カカクドットコム)」は、全国の男女3,624人を対象に、2014年...

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 01:10:57 

    私の旦那は研究員 29歳70万です
    マイナスどうぞ

    +39

    -130

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 01:15:25 

    ボーナス出る会社に就職したいな。。。

    +203

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 01:21:53 

    平均には全然及ばないけど、いつもより少し多くいただけるようです。楽しみ!

    しかし平均額すごいな~。

    +82

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 01:23:38 

    パートの私は焼きナスでも作るとしよう

    +173

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 01:28:29 

    >>20
    凄い!って思ったけど自分じゃなくて旦那かぁ。

    +102

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 01:28:30 

    高卒 独身 アラサーOL たぶん40万

    +79

    -10

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 01:31:29 

    旦那ゼネコン
    昨年は190万

    +227

    -26

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 01:38:32 

    >>26
    え!うちもゼネコンですがそんなにでません...
    スーゼネですよね?

    +125

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 01:39:18 

    毎年手取りで40万弱…無いと困りますボーナス払いがあるし、貯金もしたいっす。

    +150

    -8

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 01:39:44 

    >>26

    GREAT!

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 01:40:25 

    >>8

    おいし~よぉぉ~♡

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 01:51:31 

    どこの統計だよ!!
    低くて35万円とかうそだろ。

    +318

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 01:52:39 

    >>20
    わたしも研究職だけど、ちっちゃいところだからボーナス出ないよ。
    儲かってる会社なんだね〜。いいなぁ。

    +103

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 01:53:38 

    5月に転職したからボーナスなし。
    6月まで働けばよかった!!

    +55

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 02:13:37 

    貰える予定で、先月のベアで基本給アップしてたので夏ボーナスも昨年よりは少しアップしてると思う。
    ちなみに昨年の夏ボーナスは手取り65万くらいでした。

    +37

    -13

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 02:22:48 

    私は地方の信金勤め。多分手取り30万くらい。
    先輩は倍くらい貰えるみたい。
    ボーナスも税金引かれるんだよね…

    +153

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 02:24:45 

    ゼネコン80万

    +59

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 02:28:04 

    自営だから無い~。。
    ボーナスって貯金するんですか?
    パーっと旅行費に使うんですか?

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 02:45:48 

    営業職 2年目
    昨年冬75万 今年の夏158万
    6-23時まで働いてる不細工彼氏いない歴歳の数
    本気で老後は施設入る覚悟で貯めている

    +211

    -9

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 03:44:43 

    ボーナスの使い道


    生活費の補填
    家のローン
    子どもの大学費用

    あと2年で大学費用がなくなるだけでも助かる。

    +122

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 03:51:10 

    ボーナス手取りで60は欲しい。神頼み(T-T)
    お金をうまく大切に使っているのに、お金が回ってこない!今から水回り掃除を毎日しよう。
    査定まで間に合うかな

    +89

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 04:06:18 

    スーゼネです。30後半、だいたい120万です。

    +36

    -16

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 04:18:09 

    40万ってどうなの?
    勤続年数10年‥。

    +32

    -13

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 04:18:25 

    末端も末端だけど100万越え〜♩
    毎月貰ってるのは少ないからボーナスが命綱

    +52

    -7

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 04:20:33 

    すみません、トピズレなのですが年間休日96日ってどう思いますか?
    転職活動中で販売業で1つの求人が目にとまったのですが、休日が公休で8日しかないと聞いたので、、

    +2

    -38

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 04:24:22 

    >>43
    うちもそんな感じ
    毎月は多くないけどボーナスで一気に払われる

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 04:42:29 

    マイナス押されるだろうけど
    旦那36才大手企業。
    役職もついて夏は毎年200万弱。
    旦那に感謝してる。
    他の社員も100万以上もらってるみたい。

    +237

    -37

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 04:55:35 

    年間で5ヶ月分しか出ない。だから夏に2.5と冬に2.5
    ないよりマシとは思ってるけどもっと上げて欲しい〜〜
    あとそこから税金が10万くらい取られるから悔しい。ボーナスから税金引くって鬼かよ

    +142

    -17

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 05:01:08 

    税金えげつないくらい引かれるよね。
    通帳の支給額見て毎回ガッカリする…

    +217

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 05:03:24 

    うちの旦那は夏冬あわせてやっと40超えるくらい。
    なかなか激務なのに給料もいいわけじゃないし。
    ボーナス出るだけでありがたいのはわかるけど給料かボーナスどっちかあげてほしい。

    +176

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 05:13:04 

    >>46
    毎月は手取額いくらですか?私は+押したので教えて

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 05:16:41 

    うちの主人は社員10人の会社なのに、手取額65はありました。 
    大手の私(役職)で45です。
    退職金は主人はなし私はありだから
    仕方ないけど。若いうちに子供を産んでおけば良かったです。

    +24

    -6

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 05:21:19 

    金融は証券会社が圧倒的だよ。
    銀行はメガバンク以外はいまいちボーナス

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 05:22:29 

    私も旦那も今年の夏は、手取り35万くらいだと思う。今年こそ、自分のボーナスは貯金するぞ(>_<)
    いつも出来なくて結局使ってしまうので…ってか、ボーナスからまで税金取らなくたって良いじゃないか!仕事頑張ってるご褒美でしょ

    +87

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 05:43:35 

    好感度低いし、病気休みあるし、がるちゃんやってるからボーナス前に追い出したいのがいるみたい。
    出ないと思っていた方が賢明かな。

    作業量的に今の給料だと、薬代とか諸々で見合わないのが本音。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 05:58:48 

    夫 200万、私 0…
    院卒までがんばった努力の結果の違いですね…

    +69

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 06:17:29 

    旦那35万
    私30万

    もらえるだけありがたいけど、欲を言えばもっとほしい。

    +40

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 06:21:44 

    35万かなー!
    貯金だね…

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 06:21:50 

    20万くらい。残業代ないから、これは残業代だとおもってる。

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 06:22:41 

    去年の夏50、冬50
    今年はちょっとでも上がったらいいな

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 06:24:17 

    旦那が200万超えだけど
    税金で5、60万もっていかるというね。

    +95

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 06:26:08 

    ボーナス出るのは嬉しいけど、給料から社会保険料引かれているのに、賞与からも社会保険料引かれることに納得いかない
    何で1ヶ月に2回も社会保険払わなくちゃいけないんだろう

    +242

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 06:31:02 

    >>38
    あのさ…余計なお世話かもだけどあまり無理して体壊さないでね

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 06:35:42 

    私のではないから批判されるかもだけど夫の夏のボーナス手取りで80万くらい
    積立てと普段のお給料が低いからそこに補填
    それに夫実家の帰省費用で5万残るくらい

    近々自動車税の支払いが届くはずだから恐怖(;´д`)

    +54

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 06:37:04 

    >>8
    毎度のコメ、お元気で何よりです

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 06:38:49 

    社内報で今年は平均90万弱って書いてあった。基本的に残業無しの会社だし、当たり前だけど残業したらキッチリ貰える。

    私派遣だから関係ないんだけど(笑)

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 06:41:37 

    ゼロってとこと30万以上貰ってるっていうコメントばっかだけど、うちはその間で、15万だよ。
    貰えるだけマシだと思ってるけど、即効無くなります。
    ボーナスで旅行とか夢のまた夢だわ

    +62

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 06:44:04 

    旦那 職人
    毎年夏は25万
    本当はもっと欲しいけど貰えるだけいいですね…
    今年のは貯金しよう。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 06:45:30 

    うちは金融で旦那と合わせて手取りでも400万いくわ

    +8

    -20

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 06:46:43 

    育休中だから旦那さん頼り…
    でも旦那も育休を1ヶ月とったり、子どもが入院して休んだから手取り60あるか分からない…
    そこから生活費に振り分けたいと思っていたけど、ローン30万と10万円の空気清浄機とベビーカーをボーナス払いにしたからほとんどない……

    +4

    -15

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 06:47:11 

    確実にもらえる公務員、やっかまれる

    +11

    -21

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 06:50:51 

    >>70
    まぁその分勉強して公務員試験受かってるからなぁ
    学生時代の自分に公務員になれって教えたかったよ(涙)

    +68

    -6

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 06:55:33 

    うちの旦那は夏冬10万ずつだけど?

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 07:02:03 

    うちの父は120万くらい
    ボーナス出ると家族で食事に行きます。
    ボーナスの日楽しみ
    父は日本では知らない人はいないかなぁという有名企業に勤務してます

    +9

    -29

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 07:06:03 

    >>73
    私のお父さん1回が120万くらいだよ
    うちも食事するかなぁ
    50歳くらいだとこれくらいはあるのかなぁ
    年間だと240万だね

    +17

    -17

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 07:12:30 

    10万で威張られる

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 07:13:58 

    >>73>>74
    あなたもお父様のように稼げるようになればいいですね

    +49

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 07:14:24 

    なんか自慢話みたいになってきたw

    +50

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 07:16:49 

    旦那とか父親がじゃなく自分たちはボーナス貰ってんの?
    どれくらいなのかそっちも知りたい

    +62

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 07:17:06 

    >>55
    頑張ったのは旦那の親です!

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 07:17:53 

    >>78
    もらえない。
    もしくは主婦。

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 07:19:50 

    車検をお願いしたらもう終わりぐらいな金額です
    貯金ができません

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 07:20:27 

    超零細だからボーナス10万です

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 07:31:13 

    みんな、日本破壊をもくろむ反日ブサヨ共の世論操作にあやつられ、私たちの使命を見失わないで!!

    私たちの使命は、安倍さんの手に、愛国自民と日本会議の先生たちの先生たちの手に日本の主権を、誇りある憲法をとりもどしていただくために安倍総理全面支持、愛国自民全面支持を加速させること。
    日本破壊をもくろむ反日ブサヨサゲに勤しみ、反自民反日を許さぬ世論を作り上げることのはずだよ!!

    たとえ給料が少なくとも、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも安倍自民支持に勤しむ私たちは真の国民として認められる。
    真の日本人として誇りを、自尊心を保ててる。

    愛国自民が情報提供する愛国保守まとめサイトからただしい情報を仕入れ、J-NSCの愛国サポーターたちと共に愛国自民全面支持、安倍総理支持を加速させることは、
    私たち愛国民に与えられた誇りある義務だよ!!

    +6

    -14

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 07:35:48 

    >>23
    あなた好き!

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 07:37:10 

    >>11
    ドヤ顔だけど、大したことないよ?(笑)
    田舎企業の主任でも前回130万円だったよ。

    +1

    -17

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 07:38:27 

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 07:41:02 

    何でボーナスは非課税じゃないの?
    もう税金の二重取りじゃん(T_T)

    +144

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 07:41:18 

    ボーナス税金引かれて
    25万くらいかな…?

    ボーナスくらいは、税金取らないで欲しい。

    +92

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 07:41:50 

    旦那ですが38歳大手企業で役職に就いてます。
    夏のボーナスは額面で200万くらいです。旦那には感謝ですが単身赴任なので毎月のやりくりが大変です。ボーナスで貯蓄しないと…です。

    +19

    -13

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 07:46:26 

    ウチは今年の夏
    電化製品買い換える
    冷蔵庫と洗濯機
    それでボーナスは消えるかな

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 07:55:06 

    パートでも50,000円は出してくれるから子供に何か買ってあげられる。
    夫はボーナス手取りで55万くらい。田舎だからもらい過ぎてるくらいに感じる。感謝感謝〜。

    +33

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 08:04:42 

    ボーナスなんてあるわけないじゃん!

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 08:04:47 

    ボーナス貰っても支払いで右から左へと一瞬で消えていきます。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 08:06:14 

    自分のを書かないでお父さんや旦那さんのことを書き込む、しかもなぜか大手企業の役職で~、誰もが知ってる会社で~って気分悪い。
    ただの自慢じゃないか!
    しかも自分じゃなくて他の人の自慢て!それで自分も偉くなったつもりか!

    +135

    -20

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 08:07:28 

    >>78
    私?寸志で5万だわ
    寸志もらえるだけ感謝

    +29

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 08:08:17 

    いいよね、コームインは仕事できなくてもあたるからー。

    +13

    -17

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 08:08:24 

    私毎日出社1時間で仕事が暇になる事務員だけどボーナスは2016冬は手取り40万ちょっと

    +7

    -6

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 08:10:02 

    某ゼネコンでただの経理事務だけど、夏冬共に総支給で60万ぐらいもらってます
    更に決算賞与ももらえるので本当に感謝しかない
    今日も頑張るぞ〜いってきます

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 08:10:22 

    あぁーほんとがるちゃんて見栄張りだなぁ

    旦那がぁーとかお父さんがぁーとか
    そんなの自分じゃないじゃん
    本人が貰えるなら、素直に私は
    羨ましいし、頑張ったねーと思えるのに…

    +78

    -12

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 08:16:14 

    ない

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 08:16:26 

    旦那は、旦那はって!働いてくれるだけありがたいと思え

    +33

    -5

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 08:17:30 

    みなさんの旦那さんすごく稼いでて羨ましい!!

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 08:17:41 

    頑張ったのはあなたじゃなくて旦那

    +74

    -6

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 08:18:27 

    旦那は営業と管理職で夏150万 、冬は130くらい。
    激務の旦那に感謝

    +6

    -22

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 08:18:30 

    教育関係です。いろいろ引かれてボーナス手取り60万くらい。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 08:19:38 

    大手子会社勤務。
    親会社の業績に思いっきり左右される。夏も冬も、2.2~2.8の間くらい。
    まだ7月の分は発表されてないけど、明らかに親会社の業績が落ちたので怖い。。。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 08:19:43 

    パートで年に2.3回ミニボーナスが1万円くらい出るんだけど、出るだけマシ??

    出るだけいい+
    少ないよ−

    +164

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 08:20:17 

    私は営業職で夏は50万くらいの予定。冬は80万でした。上をみたらきりがないから満足してる。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 08:20:27 

    旦那じゃなく私
    予想では50万くらいかな…
    会社変わって半減してるから残念

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 08:20:36 

    ボーナス欲しい。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 08:20:58 

    >>99
    例えば家族の介護でとか子供が生まれてとか夫の転勤で会社辞めざるを得なかったとかの
    家庭の事情もあるとは考えないのだろうか…
    結婚してたら世帯収入になるから妻のボーナスだろうが夫のボーナスだろうが関係ないと思うけどねσ(^_^;)

    +16

    -27

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 08:21:01 

    3~30万と幅がありすぎ。3万とか2割くらい税金社会保険持ってかれたらアホみたいな手残りだわ。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 08:21:10 

    ゼネコン離職率高いで

    +10

    -8

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 08:21:55 

    24歳 高専卒
    製造業で60万くらい

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 08:22:10 

    >>79
    いやいや、本人がまず頑張らなかったら 親もさせられないでしょ。
    どれだけ親が 勉強しなさい!って言っても…塾にお金払うの頑張っても、やるのは本人。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 08:24:21 

    みなさん夏と冬どちらのボーナスが多いですか?
    うちは夏なんだけど友達のところは冬の方が倍近く多いと聞いて驚いた(*_*)

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 08:25:44 

    うちは旦那の年収700で夏のボーナス60ぐらい。
    みんなすごすぎ。いいなあ。

    +15

    -11

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 08:26:16 

    >>107
    1万円かぁ~出るだけましかもしれないけどもう少し欲しいですよね(笑)
    けどパートさんにも出すってことは人員を大切にしてる会社なのかもしれませんね

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 08:26:56 

    ボーナスってなんであるのだろう。
    ボーナスの分を月々の給料にあててもらうぶんが増えるでもいいのでは?

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 08:27:00 

    >>70
    すごく勉強して難関突破したわりには
    うれしくなるほどはもらえないけどね
    特に地方公務員
    共働きならまだしも奥さんパートくらいでは海外旅行になんてまわせない

    +35

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:13 

    だけど弁護士費用で全てなくなる予定

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 08:29:44 

    なんで夫のボーナス額なんて知ってるの??
    給与明細プリントアウトして持ち帰ってくるの??

    うちはお互いに収入は知らないよ。

    +1

    -38

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 08:29:56  ID:qtchVksS4m 

    旦那公務員 100弱。
    私看護士 40くらい。
    でも子どもの教育費と住宅ローンに当てたら海外とか毎年行けない。夏休みは近場かな。
    ボーナスいらないゆっくりしたい……疲れた。

    +21

    -9

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:07 

    いいなぁ

    夏は1.6だからそんなにないよ(´;ω;`)

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:59 

    旦那が保険業で夏も冬も50万ちょっと貰えます。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 08:32:01 

    日立系SE 40才女 78万
    3桁欲しい。

    +33

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 08:32:23 

    >>26
    リアルだよね、うちは電機メーカーだけど前回の冬の額面250くらい。
    でもこれでもかってくらい税金引かれる。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 08:35:43 

    ボーナスなしとかどんな底辺な会社にいるの?

    まぁ私も1ヶ月分しかないけど

    +9

    -13

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 08:38:25 

    関東の田舎の建設業。

    男性従業員は総支給60~80万。
    事務員の私は総支給25万。
    手取りで20万くらい。

    もらえるだけありがたい!!
    向こう半年分の保育園代としてなくなるけど。

    +13

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 08:39:32 

    私はない。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 08:42:22 

    みんなすごいね。うちの夫はボーナスも退職金もないよ。かといって基本給がいいわけでもない。
    転職を何度も薦めてるけど居心地がいいのかしない。

    +25

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 08:42:32 

    正直あんまり景気が良くならないで欲しいなぁ。今就活している大学生はいいけど…。うちに、大学生の子供がいるから自分の子が就活するときに就職先があるのか??とても心配。

    +2

    -15

  • 133. 匿名 2017/05/10(水) 08:44:07 

    建設業に近い業界なんだけど
    事務職で夏の手取り48万位だよ。
    トピ画のボーナス一覧?は信憑性高いと思う。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/10(水) 08:45:00 

    全然わかんないんだけどボーナス3桁の人は年収いくらぐらいもらえるものなんですか?

    私は5万です。笑

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/10(水) 08:45:29 

    営業職の旦那(11年目)
    毎月の給料=ほぼ年齢(額面)
    夏、冬で各50万~90万くらい(手取り)
    最近特に忙しいみたいで辞めたいと言ってることも…
    しかも他の部署とのボーナス格差?をなくすためにボーナスが減るかもしれないと(部署によってはラクなところもあるみたい)
    これ以上旦那のモチベーション下げるようなことしないでくれ会社よ

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/10(水) 08:46:01 

    もう夏のボーナスの話題の季節か
    ということは今年ももうすぐ半分経つんだね…時間経つの早すぎる

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/10(水) 08:49:00 

    >>134
    年収1000万は超えています。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/10(水) 08:51:11 

    手取りの平均なのかな。
    かなり引かれるから、旦那のボーナス手取り平均もないわ。
    私はパートなのでボーナスなしです。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/10(水) 08:52:09 

    ボーナス2万でて喜んでたら母にそれブラックじゃない?って言われた

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/10(水) 08:52:13 

    >>52
    大手生保損保もそこそこ貰ってるんじゃないの?
    父親が在職中はかなり貰ってた。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/10(水) 08:54:13 

    うちもスーゼネ。役職もついて、マイナスだと思うけど、夏は200万弱かな。

    私は専門職で70万ほど。

    世の中何があるか分からないから、毎年全額貯金。ビッグカメラとかの「ボーナス一括払い!」とか貧乏育ちの私達夫婦は恐れ多くて出来ない…

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/10(水) 09:00:10 

    ボーナス低いとプラスで多いとマイナスなのね。

    私は例年通りで行けば2万円です。
    パートだから、ありがたや~(>_<)♪

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/10(水) 09:01:26 

    ボーナスありって書いてマイナスとか性格悪いよ。ボーナス貰えるほどの会社に就職できたのは、やっぱり学生時代から勉強して頑張った証。

    +29

    -4

  • 144. 匿名 2017/05/10(水) 09:01:50 

    えーほんとに皆こんなにもらえてるの?
    平均貯蓄額と一緒で一部の高額な人たちが平均を押し上げてるだけなの?

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/10(水) 09:09:21 

    2ちゃんとか主に男性が書き込んだ額とずいぶん違うからびっくり(※私は女です)
    あちらはボーナスでるだけマシってコメントが多いから。

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/10(水) 09:10:14 

    >>111

    家庭の事情は私は知らないけど
    ここぞとばかりに自慢してる感じが
    否めない…

    嫉妬と思われていいけどね‼
    だってほんとにそんなに貰ってるなら
    羨ましいもん。

    田舎なんて、寸志もないわ退職金もないわの求人ばっかだし。

    +13

    -5

  • 147. 匿名 2017/05/10(水) 09:11:45 

    2ちゃん朝からやってる男なんて底辺でしょ。
    がるちゃんは旦那の稼ぎが良くて昼間暇もて余してる、専業主婦も多いと思うよ。

    +37

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/10(水) 09:13:09 

    ただ単純に世帯のボーナスと言うことなんで、旦那の自慢話か!!とか目くじら立てるのはおかしいかと思う。

    +25

    -6

  • 149. 匿名 2017/05/10(水) 09:13:12 

    夫がボーナス200万もらってる大手企業です。
    20代30代は土日必ずどちらか勉強してた。
    仕事も旅行先でもやってた。
    死ぬ気で勉強して留学もしてたし、土日に余暇を楽しめるようになったのは40過ぎてから。

    ハードな仕事で病気で退職する人も多い職場だから、
    これぐらい高収入で当たり前だろうなと思う。

    ちなみに、通勤中に携帯ゲームやってるサラリーマンは
    給料少ないだろうなと思う。

    +26

    -21

  • 150. 匿名 2017/05/10(水) 09:14:31 

    旦那ゼネコン
    80万の予定

    私は事務職
    30万の予定

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/10(水) 09:15:33 

    ボーナスの支給日の前日にならないと明細がわからないから、例年通りかな??としかわからないわ~

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/10(水) 09:17:04 

    ここ、ゼネコン多いね。
    うちの夫40代前半のスーパーゼネコン勤務だけど、90万円から色々引かれて5~60万円だよ。
    手取りで100万なんて全然いかないな~。

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/10(水) 09:18:50 

    子供向け英会話講師
    5万です
    生きていけない

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/10(水) 09:20:17 

    >>149
    えっ、反論して申し訳ないけど
    うちの旦那携帯ゲーム大好きで通勤中もやってると思うけど、ボーナスもっと貰ってるよ。
    ちなみに学歴等スペック高く地頭良いので、努力は勿論してるけど、要領が物凄く良くガツガツしてるように全然見えない人です。

    +10

    -20

  • 155. 匿名 2017/05/10(水) 09:22:54 

    旦那が〜じゃなくて、自分のボーナスはどのくらいなの?
    男性じゃなくて女性がどのくらいボーナス貰えてるのかが知りたいんだけど

    +57

    -8

  • 156. 匿名 2017/05/10(水) 09:24:32 

    >>11
    これが世の中の普通になればいいのにね。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/10(水) 09:25:29 

    >>103
    旦那さんがたくさんボーナスいただいてるってことは忙しくて家にあまりいないこと多いです。
    だから必然的に家庭の事全般は妻がします。
    ちなみに家事育児だけでは無いです。
    仕事関係の方をおうちに招いておもてなししたり。
    旦那さんが気持ちよくお仕事できるようにある程度準備したり、体に気を使ってあげたり。
    内助の功ってあると思っています。

    +39

    -18

  • 158. 匿名 2017/05/10(水) 09:26:51 

    >>155
    私は50万ぐらいです。32歳会社員女。大阪勤務。主人は多分50〜60万ぐらいの間になると思います。

    同世代女性の正社員の友人も40〜50万ぐらいだと言ってましたよ。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/10(水) 09:27:52 

    前の会社では10万だった私が通りますよ。
    しかも仕事とは関係ない条件を社長がつけてきて、条件次第で下がる。上がらない。

    春に転勤したいまの会社だと30万ぐらいらしい。
    >>1での最低額より低いけど、ありがたく感じてる。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/10(水) 09:28:05 

    >>154
    半期で200万以上?!いいね!!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/10(水) 09:28:11 

    もうボーナスの話!?中小企業はギリギリまで貰えるか貰えないかドキドキ~!
    ちなみに私の会社の夏ボーナスは8月中旬に10万円、去年までは頂いていました。平均よりは少ないけど頂けるだけありがたい。貯金するぞ!って皆さん旦那様の話か…すごいなぁ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/10(水) 09:29:25 

    >>154
    旦那の陰から努力してる人を小馬鹿にしてないで、自分で稼いでから物申せ

    +25

    -6

  • 163. 匿名 2017/05/10(水) 09:30:26 

    >>160
    でも皆言ってるように税金が物凄いよね。
    年収軽く1000万は超えてるけど、子供二人いたら全然潤ってる実感なんかないよ。

    +29

    -2

  • 164. 匿名 2017/05/10(水) 09:32:47 

    >>162
    小馬鹿になんかしてないしw

    予備校なしで旧帝トップレベル現役合格するような主人で仕事も出来るし、そのうえ良き家庭人。
    何の不満もなく物凄く尊敬してますよ。

    +4

    -21

  • 165. 匿名 2017/05/10(水) 09:33:39 

    大手企業務めの旦那は手取りで80万くらいかなー。
    主任、課長になったらもっと貰えるから頑張って欲しい!!

    +4

    -9

  • 166. 匿名 2017/05/10(水) 09:34:21 

    2017年夏のボーナス、支給される?支給予想額の平均は?調査の結果

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/10(水) 09:34:53 

    >>165
    まず相手探せwww

    +1

    -5

  • 168. 匿名 2017/05/10(水) 09:35:35 

    市役所の三役は月に、80

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2017/05/10(水) 09:36:35 

    大手ITメーカー
    手取り80万くらい?
    数年前は100あったのに下がったまま。
    私立理系の後期授業料に全額消える(泣)
    200万とかの人、本当にうらやましい。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/10(水) 09:38:13 

    そもそもボーナス自体ないからもらえるだけ幸せ。
    ボーナス欲しい

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/10(水) 09:38:52 

    >>94
    そこまで怒らなくても…
    世帯収入が夫・父親のみ、ならしょうがないじゃん

    +22

    -7

  • 172. 匿名 2017/05/10(水) 09:39:33 

    旦那30歳
    月手取り30くらい
    ボーナス夏冬各60くらい?

    福岡に住んでるならこのくらいで子供1人、まだ貰えてる方なのでしょうか?いずれは共働き予定だけど、今こんなグータラしてていいのか…

    +8

    -3

  • 173. 匿名 2017/05/10(水) 09:42:53 

    >>153
    少ないですね、どれくらいの稼働で?
    私も音楽教室講師してたことあるけど、歩合すごく低いですよね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/10(水) 09:42:55 

    >>94
    虚しいよね…家族の収入の自慢なんて

    +15

    -8

  • 175. 匿名 2017/05/10(水) 09:42:59 

    33歳中小企業OLだけど一応専門職。
    去年の夏は45万、手取り38万だった。
    10月から産休に入ったから冬は30万で手取り25万。
    今年は出ないけど出産手当金が70万出たからボーナス貰えたみたいでうれしい。
    今まで税金やら健康保険料やら取り過ぎだろ(怒)って思ってたけど全部回収した気分。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/10(水) 09:44:45 

    >>171
    そうそう旦那さんのであっても、色んな業種知れて参考になるけどなぁ。
    なんでそこまで怒り狂うのか良く分からない。

    +34

    -5

  • 177. 匿名 2017/05/10(水) 09:46:31 

    >>11 トヨタにしては少なくないですか?車の販売店?私のイトコ、3桁と言っていたよ。愛知県の豊田自……。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/10(水) 09:46:32 

    26歳旦那
    ボーナス夏総支給200くらい、かなり税金で持ってかれます。頂けることに感謝して将来の為に貯金します。

    +6

    -8

  • 179. 匿名 2017/05/10(水) 09:47:53 

    >>177
    販売はトヨタとは全くの別物だよ。
    ヤナセみたいなもん。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/10(水) 09:48:08 

    >>178
    入社2年くらいで半期で200ってスゴいね!
    外資とか?

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/10(水) 09:48:48 

    わたしトレーダだからボーナスないけどアホみたいに稼いでます!!
    老後の資金もたっぷり貯蓄してるしね!w
    大手とか言っても所詮は社畜でしょwww

    +7

    -12

  • 182. 匿名 2017/05/10(水) 09:49:02 

    >>94
    だけど、自分のボーナスを言った所であなたより貰ってたら自慢になるわけでしょ?どっちにしろ一緒だよ。

    +13

    -4

  • 183. 匿名 2017/05/10(水) 09:51:08 

    こういうのみると悲しくなるってわかってるのに見に来ちゃったよ!(笑)
    みんな、いいなー!
    従姉妹が公務員と結婚したけど、ほんと専業主婦でしあわせそう。

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2017/05/10(水) 09:52:33 

    >>183 あなたかわいい。

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2017/05/10(水) 09:52:50 

    >>166
    わかります。
    エヴァですね。
    ボーナス下さいー(笑)

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/10(水) 09:56:24  ID:tq4pT9sLSm 

    ゴールデンウィーク、お盆、正月働いてるんだからサービス業もっと上げてくれー。
    まあボーナス出ないブラックばっかりだからもらえるだけマシだけど…

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/10(水) 09:56:38 

    うちの妹が一部上場で営業してて、150もらってて、いいなーっと思ってたけど、2年でやめた。
    ほとんど2年、休みなしで仕事。毎日、朝から深夜まで。出張だらけで家にいない。
    仕事命!みたいな感じだから天職なのかと思ってたら、仕事しすぎで病んでた。

    いまは、まったり、自分のペースで働いてる。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/10(水) 09:58:30 

    >>183
    公務員も年齢が上がらないとボーナスはそんなに多くないと思うよ。ご主人が公務員なら安心安定が一番良いところだよね。女性なら公務員がいいと思う産休とかきちんと取得できるから。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/10(水) 10:02:46 

    うちは外資だから3月に1回だけ。しかも、多くはない。業績によって、あっさり無くなることもある。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/10(水) 10:04:48 

    ボーナス200万とかの人はなんの仕事してるの?
    素直に羨ましい

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/10(水) 10:07:22 

    >>190
    業種書いてる人も多いじゃん。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/10(水) 10:09:02 

    額面と手取りで書いてる人様々だからなぁ。
    額面と手取りじゃ全然違う。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/10(水) 10:10:54 

    大卒、29歳。大手不動産会社、海外投資営業。ボーナスは70ぐらい。でも激務だし身体がボロボロでボーナスを使う時がない。休みたい。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/10(水) 10:14:27 

    3桁はあります。楽しみ!

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/05/10(水) 10:24:42 

    色々なお仕事のボーナス事情聞けて楽しい。
    自慢でもいいから色々聞きたい!

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/10(水) 10:24:48 

    >>74

    お父さんのボーナスとわたしの年収一緒だー(^^)

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/10(水) 10:25:17 

    >>157 あぁっ!なんだか説得力ありますね!確かにそうかも!

    +5

    -6

  • 198. 匿名 2017/05/10(水) 10:33:46 

    >>197 ごめんなさい。
    スクロールしようとしたらマイナス触っちゃいました。故意じゃないです。すみません。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/10(水) 10:42:00 

    夫30代高卒 一部上場企業社員
    ボーナスは税金引かれた手取り夏70万冬70万
    社宅住みの福利厚生手厚いのでかなり助かってます

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/10(水) 10:44:27 

    >>157
    そうだよね。
    でも、ここでは専業主婦は寄生虫って言われてるのよ。専業主婦なのでもちろんボーナス0です。

    +16

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/10(水) 10:45:43 

    ボーナス貰ったとき旦那に
    いつもお仕事お疲れ様です、ありがとう!
    と言うと、
    いやいや内助の功あってこそ、仕事に打ち込めるんだよ。
    と言ってくれるのが、やっぱり嬉しい。

    私なんかホントぐうたら主婦そのものだけど、
    それでも夫が家庭の事で何も煩わしいことが無く仕事に打ち込めるよう、子育ては勿論しっかり、家は綺麗に快適に、ご飯も毎日楽しみにしてもらえるように美味しい物をという気持ちはいつも持っている。

    そんなのは主婦としては当たり前だけど、当たり前の事をちゃんと分かってくれて、感謝してくれるのは本当に有難い。

    +35

    -24

  • 202. 匿名 2017/05/10(水) 10:45:48 

    ボーナスなんて当たり前に貰えない私がこのトピ開いたのが間違いだった。1ヶ月分だって貰えないより全然良い。羨ましい!

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/10(水) 11:03:00 

    夫20代後半、大手メーカーで夏ボーナスは額面130万くらいかな?
    私はボーナスなしの会社なのでうらやましい…

    +12

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/10(水) 11:03:52 

    20台後半独身。
    夏冬どちらも約50万。
    でも税金引かせるから結局40万くらいになっちゃう。
    悲しい。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/10(水) 11:05:07 

    >>132なんだかとっても嫌な人ですね。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2017/05/10(水) 11:12:49 

    手取りで私55万、旦那35万位
    ほとんど貯金して繰り上げ返済にわます予定

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/10(水) 11:31:21 

    >>201
    素敵な旦那さま!

    +11

    -5

  • 208. 匿名 2017/05/10(水) 11:32:11 

    夫、大手商社30代後半。
    額面300弱。100万近く税金で持っていかれるけど。
    死ぬほど忙しいわけじゃないし、有給も取りやすいし、いい会社です。

    +34

    -3

  • 209. 匿名 2017/05/10(水) 11:48:38 

    >>201
    よくSNSで見るけどこういうのってそのまま本人に伝えるだけじゃだめなの?

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/10(水) 11:49:06 

    >>201
    これはあなたが可愛いんだよ
    「いつもお仕事お疲れ様です、ありがとう」なんて恥ずかしくてなかなか言えないもん(笑)
    居心地のいいお部屋に美味しい手料理…
    見習わなきゃなぁ(;´д`)

    +8

    -14

  • 211. 匿名 2017/05/10(水) 11:50:09 

    >>74

    お父さんのボーナスとわたしの年収一緒だー(^^)

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/10(水) 11:52:42 

    ボーナス額書き込もうと思ってトピひらいたけど...
    なんか主婦の井戸端になっててくだらねー笑笑

    +17

    -5

  • 213. 匿名 2017/05/10(水) 12:00:16 

    >>200 そうだね!
    私も0円‼

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/10(水) 12:07:31 

    いいなあ〜
    時短だから時短での給与一月分。もらえないよりいいけど時短は時短でも残業してる人より仕事してる自負あり。休まないし基本お客さんからの問い合わせ3時以降は翌日対応だから本当不利だなって思ってる。
    残業してる子は、私の1/2の仕事量で要領悪いのになあ。上司もそれわかってるけど会社の規定で何もできないって言われて転職考え中。

    +1

    -3

  • 215. 匿名 2017/05/10(水) 12:08:47 

    >>201
    自分語りおつ

    +17

    -3

  • 216. 匿名 2017/05/10(水) 12:11:37 

    >>155
    本当にそう!旦那自慢多すぎ!

    +14

    -4

  • 217. 匿名 2017/05/10(水) 12:13:29 

    こんなに沢山の人達がたんまりボーナスもらってるのに何で消費が落ち込んだままなんだろう?ボーナスなくても何とかやれてる人に比べたらすっごい余裕あるよねー?持ってる人は使ってくださーい!

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2017/05/10(水) 12:13:47 

    >>208
    旦那さん、仕事できる人なんだわそれ!
    商社業務なんてパンピーではなかなかこなせないよ

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/10(水) 12:17:28 

    40代200万。
    多分夏はもっと上がる。
    リアルでは言えない…

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/10(水) 12:26:24 

    >>172です。
    専業主婦なので、ご主人のボーナスを書いてくださっている方も参考?になります。ちなみに、女性で50万を超えるボーナスを貰っている方にはただただ尊敬します(T . T)自分が働いていた時ボーナスは、一か月分の給料に毛が生えた程度だったので…子供には、女の子でもいい所に就職した方がいいよつて教えたいです!!

    +19

    -2

  • 221. 匿名 2017/05/10(水) 12:27:18 

    社会人4年目、総合職です。
    昨年の部門評価が良かったので、夏は100万近くになる予定。
    昨年までは月給にも満たなかったので、本当に嬉しい!
    一人旅行ってきます!

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/10(水) 12:33:38 

    >>217
    ホント税金高過ぎるから。
    おまけに所得制限で子供の医療費、幼稚園助成など一切なし。

    額面でたくさん貰ってるように見えても、子供にお金掛かるし、自分の為に使うお金なんて殆どないですよ。

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/10(水) 12:38:14 

    まぁアレだよな…
    貰っているボーナスが人によって差が激しいから
    一部の高額ボーナスの人達が全体平均を大幅に引き上げているという。
    ほとんどの大多数は30万円未満だったりして。

    +21

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/10(水) 12:40:33 

    ボーナスって結局賃金の一部だよね
    ボーナスがよくても毎月の給料が
    少なかったら意味ないし。

    結局は年収だよね
    つー事で年俸制のわたしゃボー無しです

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/10(水) 12:42:49 

    私は専業なのでゼロ。
    旦那はリーマンショックの頃 寸志程度だったのが、昨年は手取りで100超えでビビった。
    役職上がって残業つかなくなって月々の給料が10万下がってるから、ボーナスないと瀕死。
    オリンピック様々だけど、オリンピックバブル弾けた後が怖いわ…(⌒-⌒; )

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/10(水) 12:45:00 

    すげー。
    私なんてパートがショートからフルタイムへ変更して今まで4万前後だったのが10万前後になるってだけではちゃめちゃ喜んでるのにバカみたいw
    底辺の喜びじゃん

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/10(水) 12:50:28 

    >>226

    え!パートでボーナス出るの?
    いいな…
    うちの会社、パートはないよ
    そのくせ、1日2時間くらいしかまともに仕事しないでパートに仕事丸投げして喋くってばっかの社員は夏50万、冬は110万も貰ってる奴がいる
    ちかぢか組合に訴えるつもりだけど変わらないかな

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/10(水) 12:58:19 

    今年の夏は多分200〜250くらいかなって思ってる

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/05/10(水) 13:02:04 

    女性金融一般職でボーナス70万。
    一般職だけど管理職に近い。
    私みたいなのが今まで高給取りだったおじさん社員達がやってた仕事をする。
    会社としては人件費の削減になるわけ。

    超氷河期に入った会社だからやめるのも怖い。
    毎日ストレスだけどボーナス貰うと頑張ろう!っておもう

    +15

    -1

  • 230. 匿名 2017/05/10(水) 13:10:41 

    ボーナス額と、年収額も知りたいです
    ボーナス高い人はやっぱり年収高い??

    わたしはボーナス60万で、年収は400万くらいです。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/10(水) 13:21:29 

    公務員なので必ず叩かれます

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/10(水) 13:25:51 

    35歳金融業 20万ちょいのはず。

    金融業の誰は、この平均を頂けるのだろうか。
    それとも私がおかしいのか(;´д`)

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/10(水) 13:32:00 

    >>231
    え、なんで?
    公務員てボーナス安いよね?

    +9

    -2

  • 234. 匿名 2017/05/10(水) 13:37:45 

    うちの旦那も公務員だけど、ボーナスはそんなに高くないよ。

    勘違いしてる人たちの声が大きすぎて「うーん」と思う。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/10(水) 13:39:14 

    非正規で5万くらい貰える!
    ブラックで名ばかり正社員してた15年の間では貰った事なかった(T-T)

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/10(水) 13:40:15 

    今年25の独身
    総合職でだいたい1回40~50くらいです。
    仕事は楽ではないけどお金は貰えるので満足。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/10(水) 13:42:20 

    年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言
    時事通信 5/10(水) 11:37配信
    年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     自民党の1億総活躍推進本部(川崎二郎本部長)は10日、政府への提言をまとめた。 

    +0

    -4

  • 238. 匿名 2017/05/10(水) 13:42:43 

    >>230
    ボーナスは100万ちょっとで年収は800万ちょっと。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/10(水) 13:42:54 

    >>233
    >>244
    ボーナス2ヶ月分以上貰えてるんじゃないの?
    というかちゃんと税金納めてボーナス退職金無い正社員は叩きたくもなるんじゃないかな

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2017/05/10(水) 13:47:31 

    ボーナスか〜
    弟→総額100はあるのに…
    夫→総額30… 
    手取り…ため息でるわ。税金支払って終わり

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/10(水) 13:56:46 

    40万円位かな。
    基本給低いから、穴埋め。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/10(水) 14:02:56 

    >>27
    えっ、スーゼネだけど、120とか貰ってないよ?手取りで45とかだけど。年間ボーナス額とかじゃなくて?30代前半で昇進して最近役職名ついたけど、120とか絶対いかないし。結構年齢上なのかな

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/10(水) 14:08:36 

    あ~これ見てると稼ぎのいい旦那捕まえた人ってやっぱり勝ち組だと痛感するわ…

    +26

    -1

  • 244. 匿名 2017/05/10(水) 14:11:55 

    >>242
    スーゼネ、例えば鹿島や清水などアラフォーで課長くらいになれば、年収1000万は行くでしょ。
    そしたらボーナス額面で3桁なんて余裕だよ。

    ただゼネコンに関わらずどこの会社も能力主義になってきて、出世コースに乗れるかとか能力の差で、同じ会社同じ年齢でも凄く差がついてきてるよ。

    大企業で課長なんて、皆がなれるわけじゃないしね。

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2017/05/10(水) 14:39:46 

    >>242
    うちもスーパーゼネコン(31歳)
    たしか夏は基本給の2ヶ月で60万だったかな

    120万とか貰うって年配の人かなと思った

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/10(水) 14:41:37 

    >>245
    うちもスーゼネの30代
    60万ぐらいの計算

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/10(水) 14:46:59 

    私、正社員なのに夏のボーナス13万

    ほんと少ない
    エアコン買い換えたいのに

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/10(水) 14:50:16 

    うちはスーパーじゃない普通ゼネコン
    1ヶ月分しか出まへんわ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/10(水) 14:59:39 

    >>234
    公務員て平均額を貰うんだよね

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/05/10(水) 15:06:50 

    私の勤務先はボーナス7ヶ月ですが、普段残業手当が一切つきません。どちらがいいんでしょう。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/10(水) 15:14:17 

    >>201
    すごい語る(笑)

    +32

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/10(水) 15:16:54 

    >>250
    残業手当が一切つかないのにボーナス7ヶ月も貰えない人も山ほどいますよ〜。
    ウチのダンナ様も毎月一円単位までお給料同じ金額です!でも、ボーナス年間7ヶ月も貰っておりませぬ…
    ダンナ様には感謝してるけどね(^o^)

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2017/05/10(水) 15:17:12 

    専業だけどボーナス10万

    お小遣いみたいな感じで旦那がくれます
    感謝感謝

    +17

    -4

  • 254. 匿名 2017/05/10(水) 15:23:40 

    トヨタで30歳で60万は少なくないですか!?

    +12

    -2

  • 255. 匿名 2017/05/10(水) 15:37:30 

    確かにトヨタ本体のプロパーで30歳60万は低いと思う。
    ラインとかブルーカラー職の人のボーナスって感じがする。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/10(水) 15:40:54 

    ゼネコン多いなw

    旦那が準大手だけど40前半で100以上ある
    でも月給は他社に比べたら低いよ
    スーゼネに転職した元同僚の話だと200は上がったって言ってた
    あと福利厚生が段違いに手厚い
    安定して月給が良いスーゼネが羨ましい

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:54 

    ボーナスまだ決まってないけど手取りで50万位だと思う。
    でもバカな若かりし頃の借金返済でほぼ消えるんだよな…
    オリンピックまでには完済する!

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/10(水) 16:14:28 

    夫 メーカー
    夏130予定
    毎月の手取りだとカツカツだから助かる。
    でも税金で70万くらい持ってかれて泣ける。
    子供産まれるから大半は貯金の予定。

    +5

    -5

  • 259. 匿名 2017/05/10(水) 16:33:17 

    今年も200超えるといいなあ
    約30%税金で持ってかれるから、手取りは150いかないけど貰えるだけで助かる
    子供いないし蓄えとかないと

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/10(水) 16:34:12 

    ボーナスは0か6千円くらいしか経験してない。残業代毎月5万円以上カットされてたからボーナスくらいは、、って思ったけど、残業代ケチるとこが出すわけないよねー

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/10(水) 16:37:47 

    ボーナスの比率高い会社の人は気をつけないとね
    業績下がると即ボーナス減らされるし年収下がるよ
    みんなわかってるから使わない
    やっぱり基本給上げないと消費活性化しないよ

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/10(水) 16:39:10 

    私鉄 夏は90位

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/10(水) 17:29:07 

    >>238
    やっぱり年収高い人はボーナスも高いんですね!
    わたしも資格取れば給与アップするんだけど、今の仕事が楽で勉強する気が起きません

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/10(水) 17:34:21 

    夏は60万くらいかなーー
    ダンナは100万くらいーー
    2人とも金融です。
    今年は2人目産まれるし貯金か投資かな

    +10

    -1

  • 265. 匿名 2017/05/10(水) 17:34:28 

    自慢大会

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/10(水) 17:36:22 

    うちの旦那石油王だから常に時給が300000000円

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/10(水) 17:37:08 

    >>266
    石油王って時給なんだw

    +27

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/10(水) 17:44:10 

    ボーナスってすごいね。
    私は 21歳のフリーターです。
    ボーナスなんてもちろんない。
    やっぱり正社員って強いな。

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/10(水) 17:47:42 

    こう思うとちゃんと雇ってもらってる人は羨ましい。。
    私旦那共々ボーナスなんてもらったことない。
    自営業万歳!!
    雀の涙ほどの貯金もGWですっからかん!子供の教育費、老後が不安しかない!
    少なくてももらえる人は幸せだよー!

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/10(水) 17:54:03 

    スースーうるさい

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/10(水) 18:23:39 

    旦那はその保険会社だけど毎年夏も冬もだいたい90万出る。
    今年も多分一緒。
    増えることは難しいけど減ることはまずない。

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2017/05/10(水) 18:26:16 

    >>258さん
    ご主人のボーナス書くとここだとマイナスだよ笑。
    うちは私は専業だから0。夫は手取り120万かな。258さんのお宅は税金で70万ってすごいね。130万もらっていて、ボーナス時のお小遣いはいくらですか?うちは子供2人目が産まれてからは無し(ー ー;)悪いなと思いつつも、主人から子供のために貯めてくれと。いいのかなといつも思う。

    +6

    -9

  • 273. 匿名 2017/05/10(水) 18:44:28 

    うちの会社1.2ヶ月分だけだ。
    旦那のとこは3ヶ月分だから120万くらい額面で貰えるらしい。
    私は30万ちょい。旦那の会社が羨ましいわ。

    +1

    -6

  • 274. 匿名 2017/05/10(水) 18:44:47 

    みんなほんとにそんなにもらってるの。すごい。
    私はフリーランスだから0だし、旦那は手取りで12万くらいなんだけど。
    何十万とか、すごすぎる。羨ましすぎる。
    この先やっていけるのかな。

    ( ´Д`)ハァー

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/10(水) 18:46:04 

    私はアラサーで60万円程度。
    財布は別なので、旦那のボーナスなんて知らないよ。
    今は給与(賞与)明細はWeb確認でしょ?世の夫がわざわざ印刷するかね?
    ネタトピっぽい。

    +3

    -13

  • 276. 匿名 2017/05/10(水) 19:09:16 

    手取りで80万です。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/10(水) 19:16:37 

    >>275 うち、お互い明細見せ合うのに印刷してるよ。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/10(水) 19:19:38 

    >>275
    給与はwebだけど、ボーナス時だけはハガキのペラってめくるようなタイプのやつ貰ってくるよ。
    うちはちゃんと見せてくれる。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/10(水) 19:20:35 

    たぶん18くらい
    もらえるだけ有り難いんだけど、普段の手取りより多くなって欲しい

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/10(水) 19:23:27 

    中小なうちは今月も明細を作って渡しました

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/10(水) 19:31:37 

    まさにこの金融・保険業で大卒2年目エリア職員、70万くらい。男性社員は2年目になれば100万はもらってると思う。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/10(水) 19:42:41 

    うちも明細印刷してみせてくれるよー
    信用してもらうために明細見せる人も多そうだし、一馬力なら普通明細みせてもらわなくても旦那さんがいくらぐらいって言うと思うよー

    +6

    -2

  • 283. 匿名 2017/05/10(水) 19:47:03  ID:gr2t7iqwRl 

    嫁が家計握ってる家も多いしね。

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2017/05/10(水) 20:15:25 

    4月から働きだしたパートです
    少額ですが出ます!!
    ありがたいです!

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/10(水) 20:17:19 

    手取りで20万くらい…
    もらえるだけ有難いんだろうけど普段の給料も低いのにTT
    50万とか別世界の話だわ

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2017/05/10(水) 20:23:54 

    面倒臭いので手取りでよろしく
    おねがいします

    地方団体職員32さい、30万
    昇給ないからずーと同じ額です、夏も
    冬も
    50欲しいなあ

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2017/05/10(水) 20:25:52 

    必ず印刷してもらうよ
    税金いくらとか手当いくらとか把握しておきたい

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/10(水) 20:41:22 

    >>35
    小泉改悪の成果です

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/10(水) 20:47:10 

    >>46
    学生時代から努力してきた結果だから胸張っていいと思う。大手に入っている人はやっぱり学生時代から誘惑に負けずに勉強し続けてきた結果だから。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/10(水) 20:48:52 

    >>255
    旦那はトヨタ本体の開発職ですけど40歳で冬のボーナス180万円でした。

    +8

    -4

  • 291. 匿名 2017/05/10(水) 20:52:51 

    あーあ、うちは今年もボーナスなしだろうな。
    3万でいいから出して欲しいよ…

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/10(水) 20:57:04 

    金融機関。夏は手取りで80万。一般職なので仕方ないね。
    女性でも総合職なら、私の倍はもらってる。
    でもみんな、今にも死にそうな顔で働いているけど。

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2017/05/10(水) 21:14:12 

    手取り20万くらいかな
    官公庁非正規

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2017/05/10(水) 21:36:21  ID:JRjELsdRLY 

    28歳
    小売管理職
    だいたい夏も冬も手取り80くらい

    人事評価次第だけど、今回はどうだろ〜、、、

    +1

    -2

  • 295. 匿名 2017/05/10(水) 21:43:24 

    極端にもらってる人が平均上げてそう

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/10(水) 21:56:56 

    私は経営者なのでボーナス出す側ですが社員には平均100万出す予定です
    今はこれぐらいしか出せないけどここ見てもっと頑張ろうと思いました

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2017/05/10(水) 21:58:14 

    工場勤めで夏冬それぞれ10万ずつです。
    車検やら色んな出費ですぐ無くなります…

    せめて20万くらいは欲しいなー(´Д`)

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/10(水) 22:00:03 

    >>290
    そうなんだ!手取りだよね?
    額面なら意外と少ないと思ったわ!

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/10(水) 22:28:36 

    中小企業、20万だと思います
    手元に残るのは15万ほどかな
    一ヶ月の給料分は欲しいけど、もらえるだけマシなのかな〜

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/10(水) 22:33:39 

    >>52
    旦那地方銀行員ですが
    33歳で150万もらえますよ
    最近はメガバンクじゃなくても
    給料ボーナス良いです。

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2017/05/10(水) 22:35:28 

    夏はボーナス3桁です。
    こればっかりはオットに感謝。

    +4

    -4

  • 302. 匿名 2017/05/10(水) 22:41:46 

    アラサー、金融だけど中小だから夏ボーナス手取りで40万くらいかなぁ〜
    他社と比べると少ないけど、それほど忙しくはないし見合ってると思う

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/10(水) 22:46:02 

    >>272さん
    258です。
    お小遣いは本当は1割くらい渡すべきなのですが、今年は子供産まれるので今回は無理そうです(^-^;
    代わりに仕事で必要な服とか靴とか主人に購入しました。
    272さんの旦那様優しいですね!

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/10(水) 22:49:21 

    自慢みたいになって悪いけど、自分の旦那さんが平均以上貰ってたとは驚いた。
    もっと皆3桁貰ってると思ってた。

    +3

    -5

  • 305. 匿名 2017/05/10(水) 22:56:50 

    アラサー製造業の一般事務職で去年冬が額面で90万だった。派遣から正社員に成り上がったクチで、一度はボーナスはおろか交通費も出なくて、諦めていたから本当にラッキーだと思う。

    +7

    -2

  • 306. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:51 

    >>300
    地銀もピンキリだよね。
    でもその地方で最大手だったらそんな感じなのかな。
    地銀でも地方都市最大手だったら、旧帝出身がメインになるしね。

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2017/05/10(水) 23:25:56 

    >>305
    私もアラサー製造業で一般職
    最近は大体手取り40万強
    額面90万は課長クラスだ〜

    でも手取り40万×2はほんとありがたい
    今年はどうだろ〜〜

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/10(水) 23:28:29 

    >>48
    しかもたいしたことに使われず
    政治家のふところに入るだけ

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/10(水) 23:32:11 

    >>282
    うちの会社も明細渡してくれるけど
    偽造(てか自作)してる人いるらしい笑
    いくらちょろまかしてるんだろう…気になる

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/05/10(水) 23:34:58 

    ボーナス支給される側は嬉しいばかりだけど、
    支給する側からしたら、忙しさ倍
    給与事務の人たちがんばろなー

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2017/05/10(水) 23:36:22 

    パートですが、年二回三万でます(^ ^)
    ありがたいです。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/05/10(水) 23:43:01 

    >>303
    272です。ありがとう!参考にします!教育費の貯金に目処がついたら1割くらい渡せるようになればいいな〜。うちはまだまだ十分は貯まってないので頑張らないと。出産頑張ってくださいね!

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/05/10(水) 23:44:34 

    >>290
    そこまで詳細載せて大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2017/05/11(木) 00:01:39 

    零細企業なので1万ぐらいしかないわ

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/11(木) 00:02:41 

    身バレするようなコメントあって草生える
    気をつけてね奥さんw

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2017/05/11(木) 00:11:43 

    え、なんでそんなに高いの?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/05/11(木) 00:32:15 

    自分のは書かずに旦那のボーナス書いてる人が多いね。自慢したくてしょうがないのかな。それか、自身が大した仕事してないから言えないのか。

    +10

    -3

  • 318. 匿名 2017/05/11(木) 01:07:01 

    主人冬予想外にあったけど夏はどうだろうか。。
    欲張りですが70万位欲しい。。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/05/11(木) 01:08:03 

    >>317
    結婚してたら正社員で働いてる人少ないし当たり前では??

    +4

    -6

  • 320. 匿名 2017/05/11(木) 01:19:06 

    私は60万、旦那は130万です。
    夫婦共SE。私のボーナスは子供の養育費で貯金、旦那の分は住宅ローンの繰上げ返済用と夏の旅行用に取っておきます。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/11(木) 06:42:20 

    >>317
    大した仕事どころか仕事をしてないんだと思う。

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2017/05/11(木) 06:42:59 

    >>319
    少ないの?少なくないと思うけど

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2017/05/11(木) 06:44:40 

    自慢したいのはわかるけど、こんなところに旦那さんの職業と職種を細かく書いてる奥さん結構いるw
    世間知らずすぎw

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/11(木) 17:38:15 

    >>310
    自分のボーナス自分で計算するの何だかなって毎回思うw

    私の職場、各地に支部があるけど支部ごとに給与計算するやり方
    ボーナス支給の該当者は私含め2人なんだけど今時エクセル管理だから一個セルの数式間違えたら芋づる式で間違うから怖い
    組織的には大きいからソフトとかで一括管理してくれないかな
    ある意味、自分が一番自分を信用できないわ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2017/05/29(月) 15:19:47 

    新入社員だから夏のボーナスなんてほぼ貰えないよって先輩に笑われた。10万ちょい貰えるくらいだから期待なんてしないようにって。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2017/05/29(月) 15:20:59 

    >>311
    パートでボーナス?!
    いいぃなああぁぁぁ!!!

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2017/05/31(水) 13:57:49 

    38歳、170万。

    でも、独身。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/06/01(木) 19:48:55 

    決算賞与だから出ないこともあるらしい。
    入社初日だから和かだけど、新人が邪魔そうに私を見て他の人に同調してたっけ。
    因みに原因は、その人が狙ってる人が私を助けたから。だから手伝わないように必死で仕事してた(;´Д`A これだから色恋沙汰は嫌だ。

    額は高卒新卒の1ヶ月分より低い。
    でも転職は若い子のために足切りがあるからない。
    高学歴が落とされるのは、贅沢だし、先があるからだろうな。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/06/05(月) 14:20:02 

    自分の!を書こうよ。
    基本給42万 ×夏2.5ヶ月、冬3.7ヶ月。
    上司よありがとうー

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2017/06/06(火) 10:26:53 

    夫の、でもいいじゃん。どうせ家計は同じなんだし。うちは夏のボーナス今日わかったよ〜手取りで137万だった。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2017/06/07(水) 13:03:01 

    毎月手取り23万、夏ボーナスは手取り30万くらい
    20代半ば高卒、東京在住

    もう少し欲しいのが本音です。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/06/08(木) 14:58:56 

    >>290
    トヨタの嫁…
    世間知らずの専業主婦ですって感じのコメントだねw

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/08(木) 15:03:21 

    私65万、旦那110万。
    ともに28才。
    職歴は私のが倍以上あるのに、一般職と総合職の格差は凄い。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック