ガールズちゃんねる

知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?

212コメント2017/05/14(日) 12:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/10(水) 00:52:18 

    職場の同僚と道でばったり遭遇しました。職場では派手なメイクは禁止なので、彼女も日頃はナチュラルメイクですごく綺麗な女性なのです。初めてオフの日の彼女を見て唖然としてしまいました…
    ありえない太さの太眉、りゅうちぇるのようなオレンジのチーク、長すぎるアイライン、真っ赤なリップ、テカテカの白すぎる肌… 目も当てられないほどのオバケメイクでした… 余計な御世話であるのは重々承知の上ですが、もったいなさすぎる!!
    もし彼女と親しい関係なら、あなたなら指摘できますか?
    返信

    +66

    -238

  • 2. 匿名 2017/05/10(水) 00:53:05  [通報]

    返信

    +52

    -69

  • 3. 匿名 2017/05/10(水) 00:53:20  [通報]

    妹にすら躊躇するからできないわ
    返信

    +469

    -17

  • 4. 匿名 2017/05/10(水) 00:53:27  [通報]

    グレーのアイシャドウしてたら怖いって言われた
    でも友達のつけまつげ二枚づけの方が怖いよって言い返しました(笑)
    返信

    +595

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:08  [通報]

    しないしする必要ない。
    返信

    +349

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:08  [通報]

    友達に眉くらいは描けよ!と言ったことならある。
    服装めちゃ気合い入ってんのにメイクがファンデ以外すっぴんで浮いてたから。
    返信

    +468

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:14  [通報]

    知り合いには言わない。
    言ったとしてもせいぜい「いつもとガラッと雰囲気変わるね」位かな。頑張っても「いつもの方が私は好きだよ」位かな。
    返信

    +489

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:18  [通報]

    >>1
    オンを知っているからこそオフの日ぐらい好きにさせてあげようと思う
    返信

    +480

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:21  [通報]

    職場でそれならこっそり言うかもだけど
    プライベートなら放置する
    返信

    +288

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:21  [通報]

    できないかも…。
    返信

    +60

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:33  [通報]

    いや、しないよ。
    口紅がはみ出してるとかならするかもしれないけど、そうじゃなかったら余計なお世話じゃない?
    返信

    +502

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:34  [通報]

    家族なら言う。
    知り合いなら恨まれそうだから言わないよ。
    返信

    +233

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:35  [通報]

    できない。
    反面教師じゃないけど、自分のメーク冷静にチェックし直す。
    返信

    +244

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:37  [通報]

    指摘しない。
    もしかしたらそっちが主流でこちらが時代遅れなのかもしれませんし。
    返信

    +267

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:45  [通報]

    休みの日くらい本人の好きなようにさせてやれば?
    返信

    +294

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:58  [通報]

    オフの日なら自分のしたいメイクをしてるんだろうし、特には何も言わないかな
    迷惑かけられたわけでもあるまいし
    返信

    +228

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/10(水) 00:55:12  [通報]

    一気には言えない
    今日眉毛太くない?とかなら言えるけど(笑)
    返信

    +135

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/10(水) 00:55:14  [通報]

    眉毛が骨格を無視しすぎている友人に指摘したことがありますが直らなかった

    それ以来人の性格を見て、人の意見を参考にする人にはリップの色やシャドウの色が似合ってたら必ず褒めます
    返信

    +45

    -20

  • 19. 匿名 2017/05/10(水) 00:55:20  [通報]

    親友なら「自分の年齢考えよう」って言う。
    返信

    +6

    -30

  • 20. 匿名 2017/05/10(水) 00:55:37  [通報]

    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +94

    -6

  • 21. 匿名 2017/05/10(水) 00:56:07  [通報]

    指摘できるほど自分が完ぺきなのかっていえば、そうではないから言わない
    返信

    +308

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/10(水) 00:56:07  [通報]

    チーク濃すぎたとき、今日は暗いところでメイクしたの?
    って聞いてしまった
    後で聞き方がまずかったかな?って思った
    返信

    +104

    -19

  • 23. 匿名 2017/05/10(水) 00:56:17  [通報]

    職場の子がメイク崩れてたからそれは注意したことある。
    遠目から見てもなんかヨレてたから。
    返信

    +10

    -27

  • 24. 匿名 2017/05/10(水) 00:56:18  [通報]

    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +19

    -54

  • 25. 匿名 2017/05/10(水) 00:57:40  [通報]

    指摘する必要ない
    好きにさせてあげて
    返信

    +131

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/10(水) 00:58:14  [通報]

    あまりに似合ってない(変)だったらいつもの方が可愛いよー?って言う
    ちょっと変くらいなら黙ってる
    たまには冒険しようと思うことだってあるじゃんw
    返信

    +109

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/10(水) 00:58:21  [通報]

    ピンクチーク濃すぎた友達には指摘した。
    仲の良い友達だからこそだけどね。
    返信

    +72

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/10(水) 00:58:24  [通報]

    美容系のユーチューバー
    ここまでくると教えてあげたほうが本人のためなんじゃ?と思ってしまう…
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +529

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/10(水) 00:58:43  [通報]

    メークって自己満足だし、治すこと出来ない性癖やサガみたいな物だと思うから、他人なら言わない。子どもにはとりあえず言う。
    返信

    +125

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:02  [通報]

    しない
    指摘してあげるほど私は優しくない
    返信

    +20

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:04  [通報]

    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +186

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:30  [通報]

    仲良しな友人には言い合います
    知り合い程度には黙っています
    返信

    +36

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/10(水) 01:00:44  [通報]

    言わないな
    仲良くても
    返信

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/10(水) 01:00:54  [通報]

    高橋も言ってるよ
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +116

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/10(水) 01:01:15  [通報]

    仲良いんならおてもやんじゃんとか軽口叩いてデパート行くわ多分笑
    返信

    +16

    -10

  • 36. 匿名 2017/05/10(水) 01:03:16  [通報]

    指摘したら「お前が言うな」と思われるのがオチ
    返信

    +116

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/10(水) 01:04:57  [通報]

    脱線するけど
    鼻くそが見えちゃってる時は速攻で指摘してしまう。
    返信

    +109

    -8

  • 38. 匿名 2017/05/10(水) 01:05:11  [通報]

    知り合い程度だと「いつもと雰囲気違うねー」くらいで済ます、仲のいい友達だと「普段の方がいいよ」と言う!
    返信

    +72

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/10(水) 01:06:03  [通報]

    自分の趣味じゃないってだけやん
    それなら指摘なんてできるわけがない
    返信

    +105

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 01:08:28  [通報]

    こっちのセンスが悪いだけかもしれないから、下手なことは言えない
    返信

    +96

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 01:09:55  [通報]

    絶賛婚活中の友達の眉毛が麿みたいになっていて変だと随分前から気になっていて、たまたま共通の知人男性がその子の眉毛が変だと言っていたのを目にしたので、良かれと思って勇気を振り絞って眉毛の先端部分もう少し細くして後の方と同じ太さくらいにするとバランス良さそう!って一回言ってみたけど、その子は頑固すぎて聞いてもらえなかった。
    もう誰にも言えません。
    返信

    +196

    -7

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 01:10:07  [通報]

    >>28この人整形の掲示板?でよく出てくる人だ!
    返信

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/10(水) 01:11:15  [通報]

    トピずれだけど、一緒に遊ぶ子が酷い格好してくると、テロに会った気分になる。
    返信

    +177

    -14

  • 44. 匿名 2017/05/10(水) 01:12:33  [通報]

    もしかしたらこれが流行ってるのかも…と思う。
    返信

    +36

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/10(水) 01:12:44  [通報]

    友達がガッタガタのアイラインだけのメイクで卒業式に来たけど何も言えなかったわ…
    返信

    +90

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/10(水) 01:15:07  [通報]

    なんか今日顔の雰囲気違くな〜い
    って感じて軽めに突っ込んで相手の出方を伺う
    返信

    +6

    -11

  • 47. 匿名 2017/05/10(水) 01:15:29  [通報]

    似たようなトピ申請しようと思ってました。
    うちの職場にもすごいメイク下手な新人さんがいます。アイラインがたがたでアイプチ丸わかりな感じです。つけまもなんか不自然です。
    上司から「お客さんがびっくりする。それとなく注意して」って言われてます。。。
    なんて言えばいいですか(T . T)
    返信

    +243

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/10(水) 01:16:50  [通報]

    >>47
    私なら「そんなこと言えるわけありません」と断る。
    返信

    +228

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/10(水) 01:17:59  [通報]

    >>28のインパクトよ!!
    そして化粧より顎や首の肉、更にアメフト選手ばりの肩が気になるわ!!!
    と言うか気にしろよ。と言いたい。
    返信

    +72

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/10(水) 01:18:37  [通報]

    昔仲のいい友達から「友達なんだから思ったことあるなら言って欲しい」って言われてて、後日変な個性派メイクで明らかにおかしかったから勇気出して指摘したら僻みって言われた。
    言わなきゃよかったと思った。
    返信

    +156

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/10(水) 01:20:47  [通報]

    美意識高いはずの友達が勤めるごはん屋に行ったら
    ビックリするくらいの目元メイク

    殴られたプロボクサー目元がムラサキムラサキしてて

    (普段は可愛い)
    返信

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/10(水) 01:24:41  [通報]

    >>47
    バカのフリして「○〇さんに、お客さんがびっくりするから注意しろって言われた」
    って言っちゃえば?
    返信

    +150

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/10(水) 01:26:15  [通報]

    返信

    +128

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/10(水) 01:29:31  [通報]

    ひどいメイク、っていうのも主観だからなあ。流行ってるとか、ファッションの系統とか、こっちが知らなかったり疎かったりするだけかもしれないよね。
    返信

    +73

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/10(水) 01:30:37  [通報]

    指摘しないっていうかできないかな。そんなこと言える立場じゃないし、メイクに正解ないから。
    逆にいいなって思った時は言う。かわいい〜とか似合うねとか。
    返信

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/10(水) 01:31:09  [通報]

    しないかなー。
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/10(水) 01:38:46  [通報]

    私はよく指摘されます〜

    指摘された事ある人はどれだけいるのかな
    返信

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/10(水) 01:38:57  ID:F18sIM49vZ  [通報]

    昔々、親戚のおばちゃんとデパートで待ち合わせした時に、パッと見たら眉尻が二本に分かれてて。さすがに指摘した。

    目が悪いから、描けないみたいで。本人気づいていなかったよ。

    そのレベルでないと、人には言えない。

    その人、未だに眉毛描いてるけどね。年取るとさらに頑固だよ。

    返信

    +109

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/10(水) 01:40:53  [通報]

    すごく仲良しな子にかなり優しくだけど言ったら泣かれてしまった
    プライドの高い子だったからプライドが傷つけられたみたい
    二度と言うまいとそれ以来誰にも言ってない
    返信

    +95

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 01:43:26  [通報]

    言わないかな
    そんな変なメイクの友達まずいない…

    スマホ機種変に行くと店員さんに絶対一人いるけど(毎回違う人)、すごいメイクの人ってインパクト半端ないし、本人はかなり自信満々だからそのメイクでいるわけで、向こうは視線そらさないからどこ見ていいかわからなくなるよね
    でも本人が自分で気づくまでそっとしておいたほうが…私なら言われたくない。妹とか家族からなら言って欲しいけど
    返信

    +71

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/10(水) 01:44:00  [通報]

    変だったら指摘してって頼まれてないなら言わない
    メイクってその人のコンプレックスを反映するような部分もあるし、場合によってはかなりデリケートな話題だと思う
    良かれと思って言ったことでも結果的に相手の気分を害したり、傷付けたりすることもあるからね
    返信

    +78

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/10(水) 01:44:16  [通報]

    言えないし言わない。
    好みの違いもあるし。
    余計なお世話だよ。
    返信

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/10(水) 01:44:36  [通報]

    この時はさすがに誰か何か言ってやれ!と思った。
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +91

    -16

  • 64. 匿名 2017/05/10(水) 01:44:51  [通報]

    おばあちゃんは眉毛変な人多いよね
    一本のペンで一筆書きしましたみたいな眉毛多いね
    返信

    +154

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/10(水) 01:46:23  [通報]

    余計なお世話。
    メイクなんて自己満足なんだからほっといてあげなよ。
    普段はナチュラルメイクならTPOをわきまえてる方なんだからプライベートくらい好きにさせてあげてよ。
    返信

    +57

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/10(水) 01:46:56  [通報]

    >>47
    上司に言われたまま伝える。上司に言われたっていうのも付け加えて。
    返信

    +102

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/10(水) 01:56:46  [通報]

    プライベートにまで口を出せるのは頑張って
    友達、彼氏、家族じゃない?
    返信

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/10(水) 01:58:40  [通報]

    雰囲気違うから誰だか分からなかったよー!
    で、終わり
    返信

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/10(水) 01:59:15  [通報]

    普通のOL会社だけど新入社員にブルゾンちえみみたいなメイクの人がいるよ。あれより更に濃いからちょっとパンク寄りって言うの?もはや白塗りしてない閣下レベル

    せめて上司が注意すればいいのに誰も言えない。
    普通に社内で仕事してるからすごくシュールです…
    返信

    +128

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/10(水) 02:00:41  [通報]

    どの程度の知り合いかによる。
    返信

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/10(水) 02:08:12  [通報]

    年齢差があったら絶対にやめたほうがいい。
    若い子のしていることなんか全部意味わからないと思ってほっておくのが世のならい。
    返信

    +115

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/10(水) 02:10:47  [通報]

    仲のいい友達なら今日眉毛少し濃いよーチーク濃いよーとかくらいなら言える。私も眉毛片方しか描いてないよwwwと言われたことあるし。
    眉毛が濃すぎたチークが濃すぎた位なら自分でも塗りすぎたかな?暗いところでメイクしたからかなとか思えるし、ぱぱっとすぐパフでなじませて薄くできたり綿棒でなぞるとかで改善できるし。

    それ以外のことについては触れない
    返信

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/10(水) 02:18:07  [通報]

    主さん叩かれてるけど、明らかに変だったら言いたくなる気持ちもわかる
    ポイントメイクはまだ好き好きだけど、ファンデの白浮きは教えてあげた方が本人も助かると思う
    返信

    +11

    -12

  • 74. 匿名 2017/05/10(水) 02:22:06  [通報]

    歯並びの悪い職場の後輩が赤リップをよくつけてた。高確率で前歯に口紅付いてたけど…言えなかった。
    あとでお客さんの目線が口元にあったら「あ!口紅ついてるんだ!」って思って鏡見るんです~って言われて自覚あるのはわかったけどやっぱり面と向かっては言えない
    返信

    +63

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/10(水) 02:23:16  [通報]

    昔、影でメーク濃すぎよねあの子って色んな人に言われてたから、メーク濃すぎない?って教えてあげたことあったよ!
    本人はそうなんですよぉ~って言って終わりだったなぁ❗
    まぁメーク濃い人って言ったどこでそれが普通になってるからもう直せないんだと思う…
    それが30過ぎてたらもう…ねぇ…
    返信

    +60

    -6

  • 76. 匿名 2017/05/10(水) 02:24:12  [通報]

    チーク濃過ぎ、ファンデの塗りムラ、アイラインが落ちてパンダ目くらいは指摘し合ってる。
    けどそれ以上のことは言えないな…
    返信

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 02:26:43  [通報]

    スポーツジムで粉ふく位のファンデに濃すぎるチークに目尻つけまつげにカラコンって人いたなぁ
    常に結婚式の二次会で気合い入ってます!みたいな
    顔面違和感しかないし、明らかに浮きまくりだけど本人はまんざらでも無い感じが更に痛かった
    返信

    +40

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 02:30:06  [通報]

    好きでしてるなら言わない。
    個性とか言って変なメイクしてる人いるじゃん。
    返信

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/10(水) 02:31:26  [通報]

    ハローワークの職員で、45〜50歳くらいの女性が、変な縮毛矯正と黒コン入れてた。。

    全然綺麗じゃないし、黒コンの意味。。。
    返信

    +68

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 02:32:08  [通報]

    通院してるところの若い看護師さんがありえないラインの引き方なんだけどもちろん言えない。久しぶりにこの前行ったら看護師さんいたけどまだ直ってなかった。みんな言いづらいんだね…
    返信

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/10(水) 02:33:10  [通報]

    >>47
    同じ事あります。上司に、
    「こんなの遠まわしに注意しても、じゃあどうすればいいの?ってなるし、ストレートに化粧の仕方について指導するしかないです。その時に、お局からいじめられた!とか言われたらフォローしてくれます?もちろん、こっちの方がかわいいよ、とか優しい言い方しますけど、もし伝わらなかったら「お客さんからクレームきた」まで言いますよ。いですか?」と聞いて、それでいいって言ったから本人に伝えた。
    案の定、「こっちのがかわいい」じゃ伝わらなかった。
    返信

    +121

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/10(水) 02:35:52  [通報]

    一番仲良しで何でも話せる友達のチークがどう見ても毎回入れすぎで・・・。
    でも何となく、言えない。
    返信

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/10(水) 02:45:28  [通報]

    メイクばっちりなのに目くそついてる人いたなぁ(笑)
    返信

    +11

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/10(水) 02:45:50  [通報]

    薄めメイクの方が可愛いのなら言っても大丈夫じゃない?
    元の顔が美人ってことだから嬉しいだろうし
    休日メイクが変なのは黙っておいて、「私は盛らないとダメだけど、◯ちゃんは元が可愛いから薄めメイクが似合う〜いいなー綺麗〜」って愚痴りつつ言うとか(笑)
    返信

    +29

    -5

  • 85. 匿名 2017/05/10(水) 02:59:58  [通報]

    >>81
    こういうケースは採用した人がいけないんじゃないの?
    面接のときはどんな顔で来たんでしょう?
    返信

    +57

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 03:04:43  [通報]

    友達にいましたメイク下手な子
    22歳だったかなぁ...

    本当に下手で
    ファンデ白すぎ、眉毛ボーボー、チークおてもやん、アイシャドウ青系

    本当に本当に言うか迷ったけど言えなかった...
    返信

    +52

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/10(水) 03:07:48  [通報]

    言えないな
    自分も他人から見たら変なメイクかもしれないし、お前が言うなって感じになるかもだから
    返信

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/10(水) 03:09:41  [通報]

    このメイクどう?って聞かれたらならまだしも、他人のメイクにいちいち口出しはしない。
    自分も言われたくないし。
    返信

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/10(水) 03:17:27  [通報]

    >>85
    本社で面接だから誰も知りません。
    返信

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/10(水) 03:21:28  [通報]

    指摘できないけど私だったら言ってほしい…
    返信

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/10(水) 03:27:23  [通報]

    知り合いなだけなら言わないけど
    友達なら言う
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/10(水) 03:37:37  [通報]

    >>47
    年齢差によるけどわりと近くて親しいならなら「お客さまと上司に言われたんだけど」から「一緒にメイクしてみよっか」かな
    年離れて話さない子なら事情話して化粧してくれそうな子探す
    47の立ち位置分からないので指導側ならこんな感じだけど先輩後輩なだけなら断るかな
    返信

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/10(水) 03:42:20  [通報]

    取引先の50代の女性の社長さん、ずっとすっぴんだったんだけど、ある日突然メイクしはじめたらしいんだけど、眉毛が定規で引いたようにまっすぐ…。
    思わず凝視してしまった。
    旦那さんとか家族の方は言わないのかなと疑問だったよ…すっぴんのままの方がよっぽどよかった…。でも家族でも言えないのかな…
    返信

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 03:47:54  [通報]

    自分が上司から「新人の化粧がおかしいから注意しなさい」と言われたら
    「何もおかしいと思わないので、どう注意するのかわかりません」と言って逃げるかな。
    返信

    +83

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 04:04:38  [通報]

    整形っぽいメイクって言ったら本当に整形してて気まずかった。悪気はないよ 泣
    返信

    +27

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 04:46:19  [通報]

    かなり親しくないとなかなか言えないけど、子供は正直だよね。
    弟が小学校の頃、柔道を習っていて
    見学に来てる中にすごい厚化粧の母親がいたんだけど、ある日弟がその人の顔をじーっと見て「おばさん、なんでそんなお化けみたいな化粧しとるの?」と真面目な顔をして言った。
    おばさんのひきつった顔と、母が真っ青になって謝っていたのを思い出す。
    返信

    +97

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 04:50:25  [通報]

    幼稚園のママ友がアートメイクのような眉毛でイモトみたいに濃く墨で書いたみたい。
    元は美人さんだからもったいなくて気になるけど誰も言えません。
    返信

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 04:54:33  [通報]

    アクシーズファムとかすんごいフリフリの服着てるのにすっぴんボサボサ髪の子には化粧も一回してみない?と言いたくなる
    返信

    +112

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 05:09:21  [通報]

    わたし、言っちゃう。
    てか、言ってた((( ;゚Д゚)))ヤバい。人のメイクおかしくても指摘してはダメなんですね……。もう絶対言わないようにしよ(T_T)
    傷つけてたかな~(´д`|||)ごめんなさい
    返信

    +40

    -6

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 05:17:05  [通報]

    >>54
    ああこんなんみたいな?

    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +43

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 05:18:17  [通報]

    黙って観察すればおもしろいのに
    爬虫類みたいなカラコンとかガン見してしまう
    返信

    +13

    -6

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 05:21:21  [通報]

    面白いからそのままにしておく
    返信

    +25

    -8

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 05:29:01  [通報]

    みんな優しいね...
    わたしの職場ならはっきり注意される。
    ”チーク薄くない?”
    ”ライン太すぎない?”
    ”化粧直しておいでよ!”
    など。新人さん結構注意されてる。
    返信

    +72

    -4

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 06:13:39  [通報]

    人による
    その人がいつもスパっと何でも言ってくるような奴だったら言い返すつもりで言う(笑)
    返信

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 06:16:45  [通報]

    チークが濃いってよく言われた!
    メイクがおかしいとすぐ言われる
    家族や彼氏、職場の同僚、上司男でもなんでも
    なんか話やすいのかな?
    返信

    +14

    -8

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 06:16:55  [通報]

    いる。できない。

    マスカラできったないんだよね。
    鏡みないのかな。。
    返信

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/10(水) 06:21:01  [通報]

    仲良い子で普段からお互いメイクの話したりしてる子には、こっちの方が似合う!とかは言える…

    けど、そうでない子には言えません…。良かれと思って言ってもマウンティング女子だと思われそう…。( ;∀;)
    返信

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/10(水) 06:31:24  [通報]

    >>28
    スフィンクス目指してるのかな
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/10(水) 06:51:00  [通報]

    人それぞれ 放置
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +97

    -10

  • 110. 匿名 2017/05/10(水) 06:56:40  [通報]

    トピずれかもですが、昔、同じ職場の仲良しの女性二人がちょっとしたことが
    きっかけで事務所内で大ゲンカとなり、最後は全く関係ないメイクの件で揉め始め・・・
    「大体、何なのそのイカレたメイクは!いつもおかしいと思ってた。それで良いと思ってるの?怖いんだけど」と相手が言えば
    「はぁ?アンタはメイク以前にその大きな顔をどうにかしなさいよ?あっ、それはどうにもならないか!かわいそう~!!!」と
    罵りあいが始まり周りは茫然。あまりの勢いに固まりましたが、あやうく取っ組み合いになりそうなところで上司が
    止めに入りましたが、仲が良いと思ってた男性社員はかなり衝撃を受けてました。長文失礼しました。
    返信

    +74

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/10(水) 07:03:35  [通報]

    「友達」なら仲の良さにもよるけど指摘するかな。
    私も「今日眉毛へんだよ」とか言われたりするし、客観的な意見はありがたい。
    「同僚」ならばスルーするよ。職場のメイクに問題ないならプライベートなんてどうでもいい。
    返信

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/10(水) 07:11:21  [通報]

    いつもメイクしない人が、ビューラーしたまつ毛が直角に折れてて、アイラインが歌舞伎みたいに一旦下がって斜め上の45度に跳ね上がる...みたいなメイクをして来た時にはさすがに言いたかった。
    返信

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/10(水) 07:18:44  [通報]

    知り合いに普段すっぴん(?)で可愛らしい子がいるんだけど、初めて化粧した姿を見た時、あまりの下手さに衝撃を受けた
    けど、何も言えず...
    そしたら普段からデリカシーない男友達が、化粧下手すぎ!周りのお姉さん達に教えてもらえって言っててその時はグッジョブ!と思った
    それから練習したのか慣れか、上達したからその子の場合は良かったと思う
    返信

    +80

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/10(水) 07:23:51  [通報]

    言えないなー、久々に同級生と遊ぶ約束して待ち合わせ場所に現れたときびっくりしたけど言えなかった。
    「昨日合コンで朝まで飲んでそのままなんだー」って、パンダみたいなアイラインに紫のアイシャドウ
    眉毛はボサボサで
    両手の指全部に指輪して、爪にはギラギラっていうラメのセルフネイルがハゲかかっていて
    なんか、中学生が精一杯着飾りました!みたいな全体的にチープ感溢れてて
    アラサーであれはないな、と思った。

    返信

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/10(水) 07:35:43  [通報]

    >>99
    言い方にも上手下手はあるし
    信頼関係がある人に言われるのは平気な人の方が多いし
    今までに気にせずにこれてたなら大丈夫だよ
    返信

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/10(水) 07:40:29  [通報]

    仲良い友人で不器用を、自負してる子には言えるし眉ぐらいなら直す。

    会社の30過ぎた虫の様なツケマの子、瞼がノリでいつもグチャグチャの子には何も言えない。
    知り合い程度じゃ言えないけどいつもソコ見ちゃってるかも。
    返信

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 07:44:58  [通報]

    お客さんだけど本当に変な眉毛の人が来たときにはなるべく眉毛に目線がいかないように努めた。
    吹き出してしまうレベルだったから。
    周りの人、お願いだからなんとか言ってあげてください。

    返信

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 07:45:12  [通報]

    身内とすごく仲の良い友達くらいかな。
    知り合いくらいだったら何も言わない。
    それよりも今時酔っ払いメイクしてる人がまだいたことに驚いた。
    返信

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 07:48:20  [通報]

    「今時メイク」で検索して少し加工した。こんな感じ?
    別に変だと思わないし主の趣味じゃないだけかも?
    流行りもあるしね
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +64

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 07:52:01  [通報]

    マツコ会議に出てた
    キョンシーで噂になった子!
    周りの友達、教えてあげなよって思った(*_*)
    全国ネットにあの白塗りは…
    返信

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 07:56:27  [通報]

    大学生なんですが、面倒臭いのとやり方が分からないという理由で全く化粧をしない友人がいて、そろそろした方がいいんじゃない?と言うべきなのか悩んでます。
    自分としては、何か変な所があったら言って欲しいかなあ。少し傷付くかもしれないけどお礼を言って、笑いながら直します。
    返信

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 07:57:00  [通報]

    ここ読んでてあさっての事思い出したけど
    他人には聞かれもしないのにありとあらゆる目につく事にケチつけて
    きっっつい事を毎度毎度毎度毎度並べ立ててるようなのが
    普通の顔見知りでも指摘しそうな事をトモダチには弱腰なのがおかしい

    お互い信頼関係ないのにごっこで仲良くしてるグループが口汚いのか
    返信

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 08:00:37  [通報]

    鼻毛さえ言えないわ、
    変な価値観合わないメークする人なんてそもそも友達にならんし。
    返信

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 08:04:02  [通報]

    それとな~く言葉を選んで伝えるけど、あんまり言うと嫌味にとられかねないよね。本人はそれがいいと思ってやってるからね。
    でも「元が美人だから濃いメイクもったいない」くらいは言ってしまうかも。アドバイス風に言うのではなくて、あくまで個人的な感想として伝える。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 08:06:00  [通報]

    傷付けないよう言わないのが優しいのか、
    険悪ムード覚悟で言ってあげるのが優しいのか。
    言ってあげるが私は優しいと思うけど誰かに託して波風たてないズルいやつ。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/10(水) 08:13:48  [通報]

    >>98
    アクシーズファムがどうかはわからないけど、ロリータにもスッピンを貫く派閥があるらしいよ。
    ナチュラルかわいい、、的な、、?
    返信

    +53

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 08:16:45  [通報]

    トイレに誘って鏡の前でメイク直ししながら反応を見る。
    自分で鏡を見ても本人から言わない限り何もないなら指摘はしない。

    返信

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 08:17:48  [通報]

    口紅が濃かったら俺の唇でぬぐってやるよ。
    返信

    +1

    -13

  • 129. 匿名 2017/05/10(水) 08:18:31  [通報]

    顔見知りなママ友がハイライトがいつもギラギラしてるけど旦那さんは何も言わないのかなぁ。
    返信

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/10(水) 08:24:15  [通報]

    自分に自信ないのに他人のメイクに口出しなんて出来ないわー。

    すごいなみんな。
    返信

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/10(水) 08:24:25  [通報]

    参観日の時にざわついたことがある。
    猿顔の勘違いなママが
    おてもやん顔で現れた。
    横には旦那さん。
    注意してやれよと思った。
    あれは、温泉に入った猿にしか
    見えなかったよ。
    返信

    +56

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/10(水) 08:26:10  [通報]

    >>129
    >>131
    隣にいる旦那さんが何も言わないのに指摘したら意地悪な人だと思われそうで言えないよね
    返信

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/10(水) 08:26:42  [通報]

    しない、というかできない。
    トピずれかもだけど、学生時代、友達が目を腫らしてたから「大丈夫?」って言おうとしたら「今日、ピンクのアイシャドーなんだ♪」って言われて、言わなくて良かったー!ってなったことある。
    返信

    +68

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:40  [通報]

    家族だったら言う。あと職場(接客業)であれば言う。
    友達だったら「どうした?その眉毛」くらいは言うかな。
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/10(水) 08:30:11  [通報]

    まだ化粧はじめたばっかりで
    慣れてないとき
    久しぶりに友達に会うということで
    気合いいれてメイクしたら

    アイライナーふとすぎ
    変だよとはっきりいわれた笑

    そのこ、学生の頃はおとなしい子で
    言いたいこともいえないようなこだった。
    接客の仕事して変わったみたい
    ↑いい意味で

    たとえばつけまが外れてたら
    おしえてくれたほうが
    すぐなおせるし
    私はいってくれたほうが
    助かるかな
    返信

    +51

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:19  [通報]

    言わない!
    いつもと感じ違うね!くらいかな。
    つけまつげがとれてたりしたら言うけど。
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/10(水) 08:31:25  [通報]

    友達ですら言わないな…ブリブリしててプライドの高い友達いつも眉毛へん
    返信

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/10(水) 08:33:32  [通報]

    本人の為だと思って言っても、相手にとったら余計なお世話だと思われるから黙っていたほうがいいよ。素直に受けいれてくれる人ならいいけど、イラッとする人もいるからね。
    返信

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/10(水) 08:34:21  [通報]

    ひどいというか、下地もファンデもしないで、
    仕上げのお粉だけ塗ってる子には説明しました

    でもケチだから、600円くらいのお粉だけでいいそうです
    返信

    +23

    -5

  • 140. 匿名 2017/05/10(水) 08:37:01  [通報]

    アイプチ丸見えだった友達には、普通に言ったな

    アイプチ見えてるよ!〇〇ちゃん(アイプチが上手に出来る友達)に教わりな!って

    でもかなーり仲のいい友達でハッキリ言い合える相手だけどね…
    返信

    +20

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/10(水) 08:43:55  [通報]

    家族、10年オーバーの付き合いの友達なら言えるし、言ってほしい。
    普通の友達なら相手による。
    職場の人のプライベートでしかも一緒にでかけてるわけでもないなら放置。
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/10(水) 08:44:00  [通報]

    >>127
    そ こ ま で や る な ら 言 お う 

    トイレに誘った時点で
    返信

    +5

    -10

  • 143. 匿名 2017/05/10(水) 08:47:45  [通報]

    言わないし、言う必要ないと思っています
    好きにすればいいよメイクなんて
    要らない事言って関係悪くするのも馬鹿馬鹿しい
    その方面の専門家でもないしさ
    返信

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/10(水) 08:49:57  [通報]

    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/10(水) 08:53:23  [通報]

    好みの問題なので言わない。
    でも眉毛が繋がってたり、ひげが濃くなってたら言う。
    返信

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/10(水) 08:54:40  [通報]

    指摘できるほど自分も化粧うまくないから言えないと思う。
    上手い人ならアドバイスしたり、綺麗にメイクし直してあげたりできるだろうけど
    そうじゃない人が言っても余計なお世話だしイラッとするよ。
    返信

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/10(水) 08:57:24  [通報]

    ハーフメイクしてくる友達。カラコン、髪もプラチナブロンド、白く塗りたくった肌
    (首筋と色が違う)、「イギリスのハーフなの」きつい....。
    返信

    +63

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/10(水) 08:58:52  [通報]

    姉が変なメイクしてる。すっぴんのほうがマシだってくらい。
    母や私が何度も言ってるのに、直さない。

    本人は整形メイクがうまくできてると思ってるようで、自分でメイクの腕が上がったとか、浜崎あゆみに似てると言われたとか言ってたなあ。
    今は離れて住んでるから、普段見ないのでストレス軽減だけど、たまに会っても絶対変なメイク。
    気合い入れれば入れるほど、変。
    彼氏できないって嘆いてるけど、そりゃ男も怖がるわ。
    なぜ鏡見て気づかないのか、不思議。
    返信

    +40

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/10(水) 08:59:40  [通報]

    >>28
    メイク云々の次元ではない気がする。。。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/10(水) 09:01:19  [通報]

    言っちゃうかも…
    普段そんな感じなんだね!イメージ違うからビックリした!って話す。
    否定はしないけど、職場だと美人さんって感じだよねーとか。
    返信

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/10(水) 09:02:44  [通報]

    いつもと違うメイクで似合ってなかったら
    「おいおい、どうした今日(笑)」
    みたいに言えるかもしれないけど…

    本人はもちろん鏡見てメイクしてるんだから、自分は似合ってると思ってるだろうしね。
    言いにくいよね。
    返信

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/10(水) 09:08:16  [通報]

    大学一年のとき、田舎から出てきた友達が「初めてグロス付けた~」ってニコニコしながらやってきたのを見て、東京出身の友達が「何、天ぷら豪快に食べたの?」って笑ったのを思い出した。
    確かにグロスだけだったから浮いてたんだけど、空気が凍ったわ…。
    東京出身の子は冗談っぽく言って教えてあげようとしたらしいんだけど、聞いてた私はその時は性格悪いとしか思わなかった。
    多分そういうのって自分で気付いて試行錯誤して修正していくものだと思うよ。
    返信

    +58

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/10(水) 09:23:58  [通報]

    逆に言われた事があります…
    歪みで目尻の高さが違うから、矯正するようなつもりで片方は上にはみ出したような引き方をしてた。
    恥ずかし過ぎて速攻直し、以来してないです。言われて感謝してる。
    その子も何かコンプレックスあるのかもね。
    返信

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/10(水) 09:32:29  [通報]

    チークが絵の具べったり塗ったように濃い友達がいるけど変だよと言えない。。
    返信

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/10(水) 09:45:44  [通報]

    >>139
    それはノーファンデなんじゃないの?
    フェイスパウダーだけはたく事ってあるよね?
    返信

    +34

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/10(水) 09:51:56  [通報]

    姉の眉毛が変
    何回か遠回しに言ったけど伝わらず…先日母がズバッと言って案の定すごく不機嫌になられた
    何にでもプライド高い人だから難しい
    返信

    +37

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/10(水) 09:59:09  [通報]

    >>103
    職種によると思うよ
    人の前に立つ仕事をしていると結構指摘される
    返信

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/10(水) 10:27:27  [通報]

    今日のメイクどうかな?って聞かれたら言う。それ以外は何も言わない
    自分が言われたら嫌だから
    返信

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/10(水) 10:34:43  [通報]

    仲良い友達がクラスの男子達にへんなメイク!!って影で笑われバカにされてた
    散々悩みに悩み抜いて、私だったら本当の友達ならおしえてほしいと思い、言い方も傷つけないよう考えてやんわり伝えた
    そしたらその子、私の事睨んだり無視するようになった
    今思うと卒業まで笑い者にさせとけば良かった、バカバカしい
    返信

    +83

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/10(水) 10:48:46  [通報]

    知り合いくらいなら言わない
    本当に仲いい親友のような友達でもほんわりボカして
    こうした方が似合うと思うって感じに伝える
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/10(水) 11:28:44  [通報]

    友達のアイプチがガタガタになってたことがあったけど言えなかった…
    返信

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/10(水) 11:33:15  [通報]

    家族ならいうけど、
    友達とか知り合いなら言わない。
    似合ってるものならいうけど。
    それ可愛いねとか。
    だって美的感覚なんて人それぞれだし。
    自分がいいと思ってるものを
    変だよとか似合ってないよって言われるの嫌じゃない。
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/10(水) 11:36:35  [通報]

    他人から指摘されたくない人は、アートメイクしてもらうって言う手もあるよね。
    病院でアートメイクを受ける人が増加中!安全に落ちない眉やアイラインを手に入れる方法
    病院でアートメイクを受ける人が増加中!安全に落ちない眉やアイラインを手に入れる方法 alluxeweb.com

    医師の手によるアートメイクでいつでも美人なすっぴんフェイスに! 注目を集めるメディカルアートメイクをチェック。

    返信

    +5

    -13

  • 164. 匿名 2017/05/10(水) 12:14:44  [通報]

    インテグレートのグレーのアイシャドウでメイクしたら先輩に心配されたよ
    「殴られたの?」って
    指摘してもらってありがたかったよ
    一重にはグレーはハードル高すぎたw
    返信

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/10(水) 12:19:44  [通報]

    >>41
    女って女に言われると聞かないんだよねー
    男に言われると直したりする(経験談
    返信

    +50

    -3

  • 166. 匿名 2017/05/10(水) 12:19:57  [通報]

    言えない。元の顔立ちもあるせいか、中川家の礼二のおかんみたいだなんて言える訳ない。メイクって言うか髪型って言うかファッションって言うか。
    しばらく会わない間に何があったのか…
    返信

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/10(水) 12:30:30  [通報]

    会社に眉尻をペンシルで髪の生え際まで一直線で描いてる人がいる・・・眉尻がピーンッて毎日同じ角度で伸びてて逆にすごい。入社した時からずっと気になってるけど未だに指摘できず・・・
    返信

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/10(水) 12:33:38  [通報]

    友人が合コンで気合をいれすぎて、これでもか!ってくらいチークをつけてオカメさんみたいになってた。本人はどやっ!って感じだったので、何も言えなかったです。可愛い子ではないので、案の定男性陣に「ブス気合入りすぎww」「誰か注意してやれよww」って言われてた。
    返信

    +13

    -3

  • 169. 匿名 2017/05/10(水) 12:34:57  [通報]

    >>109
    澤さんには失礼だけど、実際こういう方多いよね
    私ならパーソナルカラーを話してみる
    例えばイエベ春の方になら、コーラル系が人気だよ、等と
    澤さんのメイクもブルベ冬なら凄く似合う
    返信

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/10(水) 12:37:21  [通報]

    >>119
    私はこんなメイク好き
    でも似合う似合わないがはっきりしてる
    高梨沙羅ちゃんや有村架純ちゃんがもしこんなメイクしていたら言っちゃうかも…
    返信

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/10(水) 12:41:52  [通報]

    >>119
    こういう水商売らしきおばあちゃんいるよね…
    返信

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2017/05/10(水) 13:24:42  [通報]

    指摘してあげるなら代替案を用意しないとね
    「○○さんって淡い色のチーク似合いそうだよねー」とかって。
    返信

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/10(水) 13:24:58  [通報]

    職場に眉毛がやけに短い子がいて明らかにおかしいんだけど誰も言えないまま何年も経ってる。
    その子がいない所では上司や同僚もおかしいから伝えた方がいいって話になるけどみんな自分が悪者になりたくなくて言えないでいる。
    返信

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/10(水) 13:44:55  [通報]

    友達の眉毛がなかった時はじっとして!って言ってトイレで書いた
    返信

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/10(水) 13:46:55  [通報]

    言ってあげた方がいいと思う
    私も言われたい
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/10(水) 14:15:28  [通報]

    >>165
    それ自分が大好きの恋愛脳タイプの子だよ
    トモダチはいても自分の飾り的な

    普通はトモダチに言われたら
    よっぽど言い方がマウントくさかったり
    意地悪くない限りは直すよ
    返信

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/10(水) 14:54:52  [通報]

    友達が髪の毛茶色なのに黄土色の眉だったからちょうどドラックストアにいて、アイブロウ買い替えるって話してたからこっちの方がいいかもって茶色のオススメしたことはある。
    金髪でもないのになんで黄土色の眉なのか不思議すぎる。
    返信

    +21

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/10(水) 15:20:01  [通報]

    私の知り合いも眉を黄色に書いていて、「モードではこういうのがはやっていて、他の色だと浮くけど、黄色なら大丈夫かなあと思って。」と言っていました。普段からあまり好きではない人だったので、何も言いませんでしたw
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/10(水) 15:55:36  [通報]

    主さんみたいな時は言わない。派手なメイクが好きな人もいるから。友達だったら言うかな。アイプチでまつげが皮膚にくっついちゃってる子とか見た感じこわいから言う。
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/10(水) 15:56:47  [通報]

    友達で眉から下はばっちりなのに眉毛は前髪で隠れるからって描いてない子いた。それは指摘した
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/10(水) 16:31:01  [通報]

    私の友達、やたらどす黒いアイメイクで学校来たことあったわ…

    その時ノリで撮った本人の写真あるけど、いつ見てもすごい。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/10(水) 16:55:25  [通報]

    何かと痛い知り合いが“私メイク頑張ってます!”
    みたいなビフォーアフターの写真をブログに載せてたけど、アフターがそんなに変わってなくて全然綺麗になってなくて…
    メイク下手な人って頑張ってるつもりなんだろうけど、ちゃんと効かせる所と引く所を全然わかってなくて結果的に全体として綺麗になってないんだよね
    そして痛い人って他人の助言を素直に受け止めれない人が多い
    アドバイスしても人にそんな事言うなんて変な人ーみたいにこっちが悪者になっちゃうから放置です
    他人の意見きけないような人にアドバイスしても無駄だし
    ずっと痛いままでいればいい、と思う

    でもちゃんと素直に受け止める長年の友人にはハッキリ言うしこっちも言われる
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/10(水) 16:56:23  [通報]

    フェフ姉さんの相方の眉毛がすっっごく気になる!誰か指摘してあげてほしい。
    返信

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/10(水) 17:24:35  [通報]

    >>53
    中学生の時はツタンカーメン型だったな私
    返信

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/10(水) 17:35:02  [通報]

    めっちゃ仲いい友達に久々会ったとき、ノーズシャドウ濃すぎたけど言えなかったわ‥‥
    私も顔色悪いからチークしっかり入れてるみたいに、彫り深く見せるために入れてるとしたらそれこそコンプレックスの指摘になっちゃうしね
    メイクは難しい。
    返信

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/10(水) 17:47:08  [通報]

    できないよ。だって相手はこれでOKって思ってるんでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/10(水) 17:56:01  [通報]

    >>28
    >>49
    えりきゅんは糖質じゃなかったっけ
    こんなところに貼って笑えるような人じゃないよ
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/10(水) 18:30:18  [通報]

    私は兄から変な眉毛と会うたびに言われて気にしてユーチューブとか色んなものを見て勉強して直して言ったらまともになりました。
    友達は多分思ってても言えないでいたのかもしれないので兄が美意識が高くてよかったなと思い感謝しています笑
    返信

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/10(水) 18:36:27  [通報]

    今年30になるけど、一番仲のいい友達がとても可愛いんだけど眉毛が残念だというのをずっと言えないでいる。骨格に合ってなくて上剃りすぎて青くなっちゃっててよく見るまゆゆのやつみたいな感じになってる。30だしナチュラルにシフトチェンジしたほうがいいと勝手ながらに思っているんだけど、
    こだわりがあるところだからなかなか言えない泣
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/10(水) 18:50:15  [通報]

    正直こっそり教えて欲しい笑
    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/10(水) 19:20:58  [通報]

    絶対に言わない。擦れて汚れてるとかじゃないなら傷付けるだけ。それが良いと思ってやってるんだから。メイクの話題の流れで下手で自信ないとか本人が言うならアドバイスすればいいんじゃないかな?

    張り切ってメイクしてきたのに薄過ぎて分からない!って言われてた友達とか凄く凹んでて可哀想だったし、好みの色ややり方、人それぞれ。
    返信

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/10(水) 19:26:47  [通報]

    知り合いレベルだと言えないな…
    実際イモトより凄い眉毛してる人がいるけど
    (たぶんアイライナーでまゆげ描いてるんだと思う
     太眉で輪郭をとって真っ黒に塗りつぶしてある)
    ずっとそうだから誰も指摘できないみたい
    返信

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/10(水) 19:44:53  [通報]

    さりげなく化粧の話題降るかな
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/10(水) 19:45:02  [通報]

    素直に指摘する
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/10(水) 19:45:25  [通報]

    指摘したら自分のメイクも指摘されそうだ
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/10(水) 19:45:50  [通報]

    女の子同士だからもあえて伝えるかな
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/10(水) 20:12:00  [通報]

    知り合いなら言わない

    友達なら言う!
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/10(水) 20:14:25  [通報]

    同僚が
    茶眉にしてきた
    まつ毛エクステ

    年齢にあってない

    言うこともないし
    返信

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/10(水) 21:23:53  [通報]

    前の職場の若い子がアイライン極太で瞼にものすごいはみ出てて、
    顔もファンデ真っ白すぎ、口紅も真っ赤、おばけのようだった。
    しかも接客業だから言うべきだったんだろうけど、誰も言えなかった。
    友達なら普通に言うし、言ってほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/10(水) 22:01:30  [通報]

    トピ画はこれがよかったわ。
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/10(水) 22:09:02  [通報]

    成人式の日に会った友人が着付けが完璧なのに、メイクが何故か薄眉、目の周り真っ黒くしてモード系だったので聞いたら「だって着付けやってくれた人のメイク変だったから家帰った時に全部自分でやり直しちゃった」って言った
    なので、一応TPOがあるということは教えておいた
    あれが一生残ってると思うと気の毒でならない
    返信

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/10(水) 22:34:56  [通報]

    アイプチが本当におかしすぎて目のやり場に困る人がいる
    指摘する気はないけど、ひどすぎるからだれか指摘してあげた方がいいと思うの
    返信

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/10(水) 23:20:08  [通報]

    言いたいけど言えない友達がいる。
    その子、就活時期に本格的にフルメイクを覚えたんだけど、ファンデ厚塗りしすぎで首との境目がくっきり…
    卒業してからも年2回は会うんだけど、やっぱりファンデの量わかってないみたい。
    色白ではあるけど、厚塗りしてるから不自然に白過ぎるし、粉吹いてる。
    今年30歳になるんたけどね…上達して欲しい。
    トイレとかで1日数回は鏡を見てるはずなのに、自分では顔と首の色の差って気づかないもん?
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/10(水) 23:38:14  [通報]

    言えないなぁ〜

    ヤマンバメイク全盛の頃に友人が突然ヤマンバ化したけれど言えなかった…
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/11(木) 02:55:58  [通報]

    バイト先の社員のアイラインがすごい太くてテカってるのがずっと気になってて、たぶんよくガン見してるんだけど言えない…
    目が小さいのがコンプレックスなんだと思うけどアイライン以外薄いし、アイラインのせいで余計目が小さく見えてると思うんだけど言えない…
    逆に私がオレンジのアイシャドウつけてった時はやんわりと似合ってないと言われたけど、 メイクって自己満だし私は言いたくないです。
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/11(木) 09:07:24  [通報]

    言えない。友達がシジミみたいなちっちゃい目なのに膨張する赤みのブラウンのアイシャドウでアイラインも引かず。逆にブサイクになるためにメイクしてるのかと思うぐらい化粧下手だけど言えない。
    返信

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/11(木) 15:34:09  [通報]

    問題は「いや、これはメイクアップだから」という本人の気持ちが
    傍からは、わからないトコロなんだと思う。
    (画像はちょっと極端過ぎますが…)
    知り合いがひどいメイクしてたら…指摘できますか?
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/11(木) 19:17:15  [通報]

    私、母や姉や仲良い友達から、眉毛の書き方おかしい!とよく言われる。笑
    眉毛だけういてる!と言われるんだけど、何が悪いのか本当に本当にわからない。自分では自然な眉にしてるつもり。眉毛はセンスだと聞きましたが、私はセンス皆無のようです。不器用過ぎて変な眉しかかけない。助けて、、、
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/11(木) 20:50:19  [通報]

    できない…

    鉛筆で線引いたような眉毛
    サインペンで書いたようなアイライナー
    唇と全然違うラインの口紅

    これは別の人ですが、どの人にも何も言えない
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/12(金) 23:42:54  [通報]

    >>208せっかく、勇気出して言ってくれるんだから

    教えてもらえば?

    コスメカウンターとか?
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/13(土) 01:55:46  [通報]

    言えないな。。リキッドアイライナーを垂れ気味に書いて目尻3分の1までガッツリ塗りつぶしててメイク古いなーって出会った10年前から思ってる人がいる(笑)
    その人は30歳。多分学生の時からメイク変わってないんだと思う。服装もずっとミニワンピにニーハイ。ダサいというより痛い。
    相手年上だしそこまで仲良くないから言えない。。
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/14(日) 12:58:45  [通報]

    あえて注意する必要はないと思っている。
    ひどいメイクも彼女なりの「正装」だと考えている。
    つけまつげが取れかけていたら教えてあげる程度でいい。
    価値観の押し付け合いは楽しい雰囲気をぶち壊す。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード