ガールズちゃんねる

若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

1067コメント2017/05/17(水) 14:19

  • 1001. 匿名 2017/05/10(水) 20:15:52 

    頂き物の高級和菓子を食べてびっくり
    何この美味しさ!衝撃!
    高い洋菓子もすごいと思うけど、和菓子もすごいなぁ、と思いました。
    さっぱりアズキバーとかコンビニの廉価版も嫌いじゃないけど、老舗の製品のクオリティの高さ、上品さ、美しさ、と美味しさに驚き。
    日本人てすごい!と改めて思いました

    +20

    -1

  • 1002. 匿名 2017/05/10(水) 20:16:10 

    和菓子も洋菓子も好き
    和洋折衷も大好き
    餡入りティラミスおすすめ

    +7

    -0

  • 1003. 匿名 2017/05/10(水) 20:17:23 

    旦那のお土産
    薄皮まんじゅう、一気に食べた
    美味しかった

    +8

    -0

  • 1004. 匿名 2017/05/10(水) 20:18:32 

    和菓子も可愛くておいしいよ。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +26

    -3

  • 1005. 匿名 2017/05/10(水) 20:19:54 

    和菓子って素手で作ってるイメージ
    おはぎとか餅とか
    皮膚片がついてそうでちょっと怖い

    +1

    -19

  • 1006. 匿名 2017/05/10(水) 20:24:34 

    以前(10円饅頭)ってものが売られていて
    おいしかった!
    いつの間にか店舗がなくなりがっかりだったな。

    +8

    -0

  • 1007. 匿名 2017/05/10(水) 20:26:35 

    >>1006
    採算とれるわけないよね。

    +11

    -0

  • 1008. 匿名 2017/05/10(水) 20:27:12 

    子供の頃から、あんこと生クリームが苦手だった私

    今はどっちも好きです
    でも2口くらいで満足ですが…

    +1

    -0

  • 1009. 匿名 2017/05/10(水) 20:28:35 

    実際には和菓子の方が毎日食べても飽きないし美味しい。

    +7

    -0

  • 1010. 匿名 2017/05/10(水) 20:31:48 

    >>1007
    そうか…
    残念。

    +6

    -0

  • 1011. 匿名 2017/05/10(水) 20:34:04 

    ラムレーズンが入ったどら焼きおいしかった!
    鹿児島土産。
    また買ってきてくれないかなあ。

    +4

    -0

  • 1012. 匿名 2017/05/10(水) 20:36:53 

    練り切り大好きだけど、おいしいお抹茶が手に入った時とかくらいしか食べられない!

    +3

    -0

  • 1013. 匿名 2017/05/10(水) 20:37:01 

    >>997
    金沢の方だ~

    金沢で和菓子作り体験をしたときうら田さんの担当の日だったので、以来うら田さんでお土産買っています。加賀棒茶もお気に入りです。
    今年も秋に行きますね。

    +7

    -1

  • 1014. 匿名 2017/05/10(水) 20:37:13 

    どら焼き博覧会とかないの?
    食べ比べてみたい!
    ここで名前でたの全部食べてみたい。

    +7

    -0

  • 1015. 匿名 2017/05/10(水) 20:37:54 

    お抹茶がまた高級だからね。

    +9

    -0

  • 1016. 匿名 2017/05/10(水) 20:39:47 

    練り切り、こなし、ういろう、水まんじゅう…
    和菓子の方が好きだな。
    小さくても食べたー!って満足感がある

    +9

    -0

  • 1017. 匿名 2017/05/10(水) 20:42:04 

    若いけど和菓子の方が好き♡︎
    あんことか大好き♡︎

    +4

    -0

  • 1018. 匿名 2017/05/10(水) 20:42:50 

    写真みたいなザ和菓子はなかなか食べないけど
    どら焼きやおはぎは大好き!スーパーにもうってるし

    +4

    -0

  • 1019. 匿名 2017/05/10(水) 20:49:14 

    くりきんとん
    おいしいねー。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +15

    -0

  • 1020. 匿名 2017/05/10(水) 20:49:41 

    「和菓子離れ」っていうけどそんなの毎年統計とって数字が変わってく様子を確認しなきゃ「明らかだ」なんて言えないよね。若い子は和菓子より洋菓子を好むのなんて、自分が若い頃から同じ事だもん。

    +18

    -0

  • 1021. 匿名 2017/05/10(水) 20:51:40 

    まぁ和菓子はお茶請けだしね。ペットボトルの緑茶頑張ってるしなんかコラボ企画とかしたらいいのに。
    きんつば食べたい…

    +7

    -0

  • 1022. 匿名 2017/05/10(水) 20:51:59 

    >>1013
    嬉しいです~(^o^)
    是非またいらしてください♪

    +3

    -0

  • 1023. 匿名 2017/05/10(水) 20:52:46 

    はっ?何言ってんの?
    苺大福もみたらし団子もおはぎもお饅頭も大好きだし和菓子最高ですが?

    あっ私若者じゃなくアラサーBBAだった。

    +8

    -3

  • 1024. 匿名 2017/05/10(水) 20:52:47 

    いちいち若者の◯◯離れが〜って騒ぐの好きだよね

    +14

    -0

  • 1025. 匿名 2017/05/10(水) 20:54:09 

    上の方も書いてますが栗きんとん最高です!
    すやの栗きんとん本当に大好き。

    あと一心堂のフルーツ大福!
    特にいちごの王様は今までのいちご大福のイメージが覆りました。
    洋菓子好きな方も是非食べて欲しい!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +9

    -0

  • 1026. 匿名 2017/05/10(水) 20:55:52 

    子供の頃、和菓子なんて全く興味なかったけど、初めてたねやのふくみ天秤という自分で挟む最中を食べた時は衝撃を受けました!
    こんな美味しい和菓子があったのかと…
    今でも大好きです。

    +7

    -0

  • 1027. 匿名 2017/05/10(水) 20:56:08 

    和と洋のコラボ、これが最強。たい焼きカスタードおいしい

    あとなんでも若者の○○離れって言えば年寄りが満足するって思うんじゃないよ
    若者に押し付けるだけがとりえなんてまっぴらだよ

    +6

    -0

  • 1028. 匿名 2017/05/10(水) 21:00:40 

    和菓子って食べると落ち着くんだよね
    洋菓子みたいにテンション上がる感じじゃなく、じんわり幸せが込み上げてくる

    育児で疲れたときに食べると本当にほっとする

    +16

    -0

  • 1029. 匿名 2017/05/10(水) 21:01:54 

    わたし高校生だけど洋菓子より和菓子が好き。
    若者の洋菓子離れが進んでるのって何県なんだろ。

    +9

    -2

  • 1030. 匿名 2017/05/10(水) 21:04:25 

    和菓子がなくなって洋菓子だけになるのは嫌だな。
    風鈴や除夜の鐘がうるさいだの若者の和菓子離れだのこういうネガティブ記事を出して日本の良いものを無くそうとしてんじゃないかと勘ぐってしまう。

    +13

    -1

  • 1031. 匿名 2017/05/10(水) 21:08:55 

    和菓子大好き!
    出産後すぐいちご大福を食べ過ぎて乳腺炎になったくらい大福が好きです。
    今年はぼーっとしてたら子供の日に柏餅とちまき食べ忘れてひたすら後悔。
    岐阜中津川の栗きんとんが高いけどとてつもなく美味しいです。

    +9

    -0

  • 1032. 匿名 2017/05/10(水) 21:10:56 

    団子や餅や大福好きだけどなー

    +6

    -0

  • 1033. 匿名 2017/05/10(水) 21:14:48 

    若者自体減ってるしね。

    +8

    -0

  • 1034. 匿名 2017/05/10(水) 21:18:40 

    和菓子の方が好きです
    10代女子

    +5

    -0

  • 1035. 匿名 2017/05/10(水) 21:20:24 

    若い子はあんまりみたことないかな、そばぼうろ。小学生のとき頂きもののそばぼうろに感動して一缶一気食いしてしまったよ。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +9

    -1

  • 1036. 匿名 2017/05/10(水) 21:26:11 

    25歳で若者に入るか微妙かもしれないけど、
    私の場合は和菓子離れというか最初っから身に付いてなかった、和菓子を食べるという習慣。
    あれは和服着て畳の部屋で食べるとステキだろうけど、
    洋服着てテーブルで食べる日常のお菓子としては洋菓子の方が合ってるんじゃ..?

    +2

    -5

  • 1037. 匿名 2017/05/10(水) 21:28:01 

    和菓子美味しいよ

    +3

    -0

  • 1038. 匿名 2017/05/10(水) 21:28:11 

    夏はアイスも美味しいけど
    わらび餅や水まんじゅうだって美味しいよ!
    和菓子も洋菓子も大好きです♡

    +7

    -0

  • 1039. 匿名 2017/05/10(水) 21:30:43 

    あんこが無性に食べたくなるときがある。
    羊羹とかまんじゅうを買って食べてるけど、今度から綺麗な和菓子を上品に食べてみようかな。
    抹茶と一緒に。

    +4

    -0

  • 1040. 匿名 2017/05/10(水) 21:30:53 

    葛饅頭は好きだよ。
    でも、コーヒーゼリーも好き。
    餡子もクリームも甘過ぎて重いときがあるから軽い甘味が一番いいな。
    どっちの方がいいみたいなのは特に無い。

    +6

    -0

  • 1041. 匿名 2017/05/10(水) 21:30:59 

    馬籠宿に行ったとき中津川駅の観光案内所で栗きんとんを買ったよ
    色々なお店がばら売りしていた

    +3

    -0

  • 1042. 匿名 2017/05/10(水) 21:50:05  ID:9BTWW8a1Qp 

    関西の人がコメント書いてたけど、私もわらび餅はきな粉だけのほうが好きかも。中部地方です。

    求肥、八つ橋、わらび餅、信玄餅

    モチモチしたもの大好き!
    最近、自分の体もモチモチしてきたような気がする。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +9

    -0

  • 1043. 匿名 2017/05/10(水) 21:55:54 

    >>964
    横済まない。
    羊羹が嫌いな人は、多分餡子か寒天が苦手なので、練りでも水でもダメだと思うよ。
    私は寒天苦手なので、水羊羹無理です。

    +3

    -0

  • 1044. 匿名 2017/05/10(水) 22:01:47 

    >>1036そんなことまでいちいち考えて食べる物選んでるの?
    私は和菓子も洋菓子も好きだけど和菓子って言っても気軽に食べられるようなものが多いよ。
    あと、洋服で和菓子食べてても別におかしくないと思う。こじつけすぎ。笑
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +10

    -0

  • 1045. 匿名 2017/05/10(水) 22:18:52 

    そもそも急須でお茶を淹れなくなったことも関係してるかも。

    +5

    -0

  • 1046. 匿名 2017/05/10(水) 22:20:55 

    自分で挟むタイプの最中とか
    皮さえおいしすぎてびっくりした。

    +4

    -0

  • 1047. 匿名 2017/05/10(水) 22:25:15 

    >>504
    若鮎の皮ってもっちりしていて
    高級バニラアイスクリーム挟んでもおいしそう!
    皮だけ欲しい(笑)

    +3

    -0

  • 1048. 匿名 2017/05/10(水) 22:32:52 

    上生菓子は作ったそばから水分が飛んでいくから
    すぐに頂くととってもおいしいよ。
    洋菓子と違って油分がないから味が劣化しやすいかも?

    +4

    -0

  • 1049. 匿名 2017/05/10(水) 22:37:38 

    のし梅好き

    +4

    -0

  • 1050. 匿名 2017/05/10(水) 22:42:16 

    >>1036
    テーブルでも和菓子をのせる器で食べたら雰囲気出るよ。
    お茶も葉っぱの方がいいけど、伊藤園の三角パックでも十分いける。

    +3

    -0

  • 1051. 匿名 2017/05/10(水) 23:02:48 

    偶然だけど、銀座に行ったので空也のもなかを初めて買いました。
    まだ食べてないので楽しみです。

    +3

    -0

  • 1052. 匿名 2017/05/10(水) 23:11:00 

    >>1044
    これ見たら和菓子ってやっぱ値段の割に量が少ないのも外で選びにくい原因だな~って思う

    +4

    -0

  • 1053. 匿名 2017/05/10(水) 23:36:41 

    若い頃は見た目は華やかだけど美味しくないってイメージだったなぁ
    若い頃は甘くて脂肪が多いものが美味しい
    年取ると油がくどくなってきて和菓子に目覚めた

    +5

    -0

  • 1054. 匿名 2017/05/10(水) 23:41:04 

    >>1043
    さらに横ですが…

    あんこ好きな自分がなんで羊羹が嫌いか初めて分かった
    寒天か〜
    ありがとう

    +3

    -0

  • 1055. 匿名 2017/05/11(木) 00:18:09 

    >>1050
    お茶、紅茶と同じですね。
    こだわる人は葉っぱ、でもティーバッグでもおいしいと。

    +1

    -0

  • 1056. 匿名 2017/05/11(木) 01:43:35 

    どっちも美味しい!

    +3

    -0

  • 1057. 匿名 2017/05/11(木) 02:48:52 

    ヤマザキの和菓子でも美味しいし
    虎屋の羊羹も美味しいので幸せです。

    +4

    -0

  • 1058. 匿名 2017/05/11(木) 06:04:43 

    >>668
    海外から見たら練り切りとかインスタ映えしてるんだよ。日本人が良さに気づいてないだけでは。まぁ隣の芝が青く見えるのが人間だからしゃーない

    +4

    -1

  • 1059. 匿名 2017/05/11(木) 07:11:21 

    頂き物だったけど、空也の最中おいしかった。

    +3

    -0

  • 1060. 匿名 2017/05/11(木) 08:25:39 

    上品な甘さのねりきりの和菓子が大好きだけど、素手で握ったり、飾り付けをしていると知って食べなくなった。
    ちゃんと手袋をする和菓子屋さんを見つけたら通いたい。

    +0

    -4

  • 1061. 匿名 2017/05/11(木) 09:56:29 

    >>552
    舟和の芋羊羹は若い女性に人気あるよ。
    羽田で買って手土産にすると
    びっくりするくらい喜ばれる。
    ファンが多い。

    +3

    -1

  • 1062. 匿名 2017/05/11(木) 12:33:17 

    >>1006
    10円饅頭シャトレーゼで前に見かけたよ。

    +0

    -0

  • 1063. 匿名 2017/05/11(木) 17:02:26 

    空也の最中

    +0

    -0

  • 1064. 匿名 2017/05/11(木) 17:03:36 

    >>1062
    確かにシャトレーゼにもありましたね!

    店舗があった10円饅頭は蒸したてで
    すっごく美味しかったんですが…
    やっぱり採算とれなかったんでしょうかね。

    シャトレーゼの饅頭をいただくことにします
    (^o^)ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 1065. 匿名 2017/05/12(金) 14:07:18 

    あんこ、お餅、抹茶、八ツ橋などみんな味や食感が嫌いなんだよね。
    個人的には、洋菓子が「オシャレだから」食べてるわけじゃないんだよ。
    あんこよりチョコ、お餅よりケーキやビスケット、抹茶より紅茶が好きなだけ。
    それで何が悪い?

    +0

    -2

  • 1066. 匿名 2017/05/12(金) 21:55:48 

    和菓子、美味しいけど上品なせいか一個が小さくてあまり食べた気がしない。

    +0

    -0

  • 1067. 匿名 2017/05/17(水) 14:19:19 

    ここに貼られてる画像の和菓子だって着色料まみれのものがほとんどだし、和菓子にも甘ったるいものやジャンクなものはあるから、なんとも言えない。
    その時に食べたい物食べればいいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。