ガールズちゃんねる

若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

1067コメント2017/05/17(水) 14:19

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 21:33:18 


    若年層の和菓子離れが顕著に 和菓子は「コーヒーや紅茶に合わない」とする意見も|ニフティニュース
    若年層の和菓子離れが顕著に 和菓子は「コーヒーや紅茶に合わない」とする意見も|ニフティニュースnews.nifty.com

    嬉しいことがあったときも、少し疲れたときも食べたくなるのが甘いお菓子。「うなぎパイ」で有名な春華堂は5月9日、「和菓子の喫食率」に関する調査結果を発表した。


    和菓子と洋菓子どちらが好きか聞いたところ、「どちらも同じくらい好き」(49.3%)という回答が最も多かった。次いで「洋菓子の方が好き」(33.6%)で「和菓子の方が好き」は13.2%に留まった。

    和菓子よりも洋菓子を購入すると回答した人に「洋菓子を主に購入する理由」を聞くと、10代は「(和菓子は)価格が高い」、20代は「和菓子を買う場所が近くにない」が最も多い結果となった。他にも「かしこまった感じがする」「気軽に食べられない」などが上位に入り、和菓子がもつ非日常的なイメージが購買に影響していると推測できる。

    +281

    -33

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:19 

    和菓子なめんな

    +1650

    -181

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:25 

    和菓子を手軽に買える場所がない

    +2053

    -41

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:29 

    和菓子好きだよー!
    カロリー高いけど洋菓子食べるより太らないし。
    何より見た目がテンション上がります!

    +1619

    -48

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:46 

    和菓子好きだけど、
    どちらかというと、「普段洋菓子ばっかだからたまには和菓子にしてみよう」的な感覚で食べてるかも…

    +1859

    -15

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:50 

    おばちゃんになると自然と和菓子を欲するようになるよ

    +1269

    -45

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:55 

    悪いけど私は和菓子コーナー直行してます

    +912

    -37

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:58 

    若者は、でしょ
    年取れば和菓子のおいしさもわかるようになる
    大丈夫

    +1325

    -30

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:59 

    もろ、練りきりは無理でも

    餅は好きでしょ

    でも高い和菓子はくちどけがいいんだよね

    +1081

    -13

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 21:34:59 

    和菓子美味しいよ!

    +660

    -15

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:05 

    和菓子は比較的年寄りが好むものだと思う!
    今の若者も大きくなれば和菓子を食べるように
    なると思うよ。。

    +663

    -26

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:20 

    和菓子の方が太りにくいし、いいよ♪
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +889

    -31

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:20 

    若者ってどの層?

    私は 23歳だけど和菓子が好きだよ

    ただインスタ映えするようなものがあまりないってだけでしょ?

    +941

    -47

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:24 

    練りきり好きだけど高いんだもん。
    美味しいのは和菓子屋さんにしか売ってないし。

    +678

    -10

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:24 

    あんこが苦手
    みたらし団子はすき

    +504

    -71

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:24 

    ちょうどどら焼き食べてる時このトピ開いたわ。笑

    +361

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:25 

    きんつばとか水まんじゅう大好きです!

    +428

    -20

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:26 

    >>1みたいなのは可愛いけど、基本白餡だからね…たまには食べるよ

    +172

    -8

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:26 

    やっぱりフルーツやカスタードが好きだから
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +865

    -104

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:33 

    19だけど和菓子大好き。
    虎屋の紅茶羊羹いつも買う。
    両口屋是清の餡子も好き。

    +408

    -19

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:37 

    団子とお饅頭なら、しょっちゅう買う(*´▽`*)

    +257

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:47 

    インスタばえするなら和菓子は余計好まれると思ったけど…
    和菓子屋さんがインスタにあげまくってほしい
    見てて凄いと思うから

    +682

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 21:35:57 

    雑誌とかに『たまには和食で食卓を彩る』なんて書いてるとあんた何人って思うわ。

    +603

    -18

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:01 

    和菓子大好きです
    洋菓子よりあんこ好き。
    大福とかおはぎとかおしゃれじゃないのでかまわない。

    +377

    -16

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:02 

    繊細で丁寧

    見た目でやられる

    さすが日本人

    +455

    -26

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:06 

    生クリーム苦手なんよ
    あんこは大好きだ

    自然、大福とかが好き

    +282

    -26

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:07 

    手で丸めて形を作ってるのがなんかちょっと抵抗ある。
    他人のおにぎりが苦手と同じ感覚。

    +39

    -132

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:11 

    柏餅んまい

    +625

    -21

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:13 

    最近お年寄り扱いで和菓子より洋菓子が喜ばれることもあるな

    +97

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:16 

    和菓子と洋菓子選べなんて言われたら私 死ぬ

    +283

    -16

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:19 

    洋菓子の抹茶味が苦手。

    +249

    -49

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:27 

    好きだけどコンビニとかであまり売ってないよね?売ってたらまたに買うと思う
    少量で満足度高いし

    +262

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:34 

    草餅美味しいよ。

    +307

    -10

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:40 

    昔は洋菓子好きで和菓子の何がいいんだ?って思ってたけど、30間近になって和菓子の美味しさがわかるようになった。

    +296

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:51 

    30越えて和菓子好きになった…。きっと若い子もそうなるよ

    +310

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 21:36:53 

    和菓子より洋菓子が昔から好きだ

    +89

    -11

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:00 

    洋菓子は安くても美味しいけど和菓子は安いのはあまり美味しくない
    貧乏人は洋菓子の方が手に入りやすいのさ

    +545

    -11

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:08 

    コンビニやスーパーにあるやまざきのみたらし、大福餅そんなんがいいよ。

    +143

    -11

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:21 

    いやいや大福もみたらし団子もぜんざいも大好きだよーー!!

    +199

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:28 

    和菓子離れ…
    っていうけどアラサーの私が子どもの頃はすでにもう主流は洋菓子だった気が…。
    お煎餅とかは食べてたけど。
    トピ画のような和菓子は高級って認識で贈り物でもらったりするくらいだったよ。

    +424

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:28 

    地味と思われがちだが春夏秋冬の風景感半端無いよ
    動物から花や植物まで検索したらもうキリが無いから
    これこそお金持ちが発信してほしいいい

    +220

    -8

  • 42. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:29 

    高いんだもん

    +138

    -10

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:29 

    大福好きだけど 生クリーム入ってない方がいい

    +168

    -11

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:31 

    年齢を重ねると、洋菓子より和菓子の方を選ぶようになる気がする。

    +126

    -9

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:30 

    すいません。
    饅頭よりチョコパイが好きです…!

    +110

    -52

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:34 

    だって欧米コンプレックスだし

    +12

    -41

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:40 

    ガルちゃんやる若い子は和菓子好きそう(笑)

    +137

    -10

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:40 

    舟和の芋ようかんは好きだす
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +466

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:54 

    >>27
    高いお寿司食べられないの?

    +67

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 21:37:55 

    和菓子好きな人はすみません。
    大福とかのアンコぎっしりが苦手で敬遠してしまいます。
    みたらしもクドくて甘ったるくて苦手。
    和菓子は濃厚でクドいイメージです。

    +167

    -109

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:02 

    和菓子大好きだよ
    20代までは友達と同じで洋菓子中心だったけど
    30越えてから私はまた和菓子回帰したよ w

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:04 

    普段は洋菓子中心だけど、たまに和菓子に浮気してます!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +37

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:10 

    駅で藤田屋の大あんまきの出張販売あると必ず買う。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +60

    -8

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:10 

    子供のころから和菓子のほうが好きだけどなあ
    見た目もきれいで選ぶの楽しい
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +206

    -14

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:17 

    きんつば、よもぎ団子、みたらし、おはぎ、かいてんやき、どら焼きすきや。

    +77

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:19 

    こういうのインスタ映えすると思うけどなー
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +272

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:27 

    季節に寄って変わるよね
    洋菓子は旬の果物だけど、和菓子は紫陽花とか形を表す

    +115

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:28 

    年取ると、疲れにはあんこが効くのよ…

    +220

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 21:39:27 

    きな粉のついた、おはぎ大好き!

    +105

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 21:39:30 

    練り切り食べたたくなったから明日買いに行こうかな~

    +47

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 21:39:46 

    >>50
    おせんべいも和菓子だと思うけど?

    +87

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 21:39:46 

    子どもの頃から和菓子も洋菓子もどっちも好き

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 21:39:51 

    若い子も餅菓子は好きでしょ
    上生菓子は苦手かもしれないけど
    和菓子って言われて上生菓子イメージしたんじゃない?
    おだんご、たい焼き、どらやき、おせんべい、ここらへんイメージしてたら和菓子のほうが好きって言いそう

    +138

    -5

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:01 

    そもそも優劣決めることでもないよね。
    どっちも共存で良いと思うけどな

    +145

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:14 

    練り切りは高いっていうけど、実はマカロンとそんなに値段変わらないんだよね。

    +20

    -6

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:16 

    確かに、洋菓子のほうがそこら中で売ってて買いやすいというのはあるかも。
    でも和菓子好きだから頑張ってほしいな〜

    +171

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:17 

    若いけどインスタやってないからよくわからん。

    +41

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:19 

    製菓専門学校へ行ってました!!
    洋菓子が好きだったのですが、和菓子の実習が楽しくてが
    パティシエではなく、和菓子職人になりました٩( 'ω' )و

    +290

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:28 

    日持ちする菓子が少ないイメージ。

    洋菓子って言ってもケーキよりチョコレートやチップスが好き。
    お餅や饅頭も日持ちすればいいのに。

    +38

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:37 

    >>54
    とてつもなく美しいね。

    +126

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:03 

    頻繁にお茶飲むようになると断然和菓子好きになるよね。
    求肥が好きすぎる。

    +134

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:14 

    最近のデパ地下は一個づつでも和菓子が買えます

    仕事帰りに自分へのご褒美に時々デパ地下寄って2-3個買って帰ります

    お家でお茶と一緒に和菓子食べる時が最高に幸せ

    +124

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:16 

    >>65
    値段は一緒でもそれだけの価値を感じないんだよ、練りきりには。

    +6

    -36

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:34 

    昔から餡子派ですから。

    クッキーとかカロリー高くて高校生の頃から殆ど食べないもん。

    そんな私ももう39歳ですけどね。
    洋菓子好きよりは痩せてる自信ある。苦笑

    +24

    -40

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:43 

    和菓子ってひたすら甘くない?
    砂糖の塊食べてるみたいであまり好きじゃない。

    20半ばまでは洋菓子が好きだったけど、三十路前の今では和菓子でも洋菓子でもなく、果物が好き

    +65

    -47

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:43 

    お茶習ってから、甘い和菓子と苦い抹茶のハーモニーにハマってる。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +178

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:48 

    自分も若い時は和菓子より断然洋菓子だったけど、
    今はあの和菓子の優しい甘さがなんとも言えなく好き
    餡子はお茶だけじゃなく、コーヒーとも相性いいよ

    +112

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:57 

    年取ったらとらやの羊羹が旨い!

    +57

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 21:42:15 

    和菓子の方が太りにくい

    洋菓子はバターの量がすごいよね

    +120

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 21:42:17 

    >>37
    ホントにその通り!!
    例えばシュークリームだったらデパ地下のケーキ屋もコンビニもどちらもおいしいけど、コンビニの和菓子は食べられたもんじゃない。
    最近はコンビニの和菓子もレベル高いってテレビでやっててまんまと騙されたよ。

    +122

    -10

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 21:42:35 

    和菓子にはお茶より牛乳があう…とずっと思ってる私です。

    +44

    -10

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 21:43:06 

    若い頃って和菓子より洋菓子が好きだったかもしれない。

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 21:43:12 

    きんつば好き!!

    +58

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 21:43:16 

    子供の頃から和菓子が好きです。
    練り切りには洋菓子にはない上品な美しさがありますよね。
    美味しいあんこは小豆の味がしっかりしていて、くどい甘さじゃないし。
    あぁーこんな時間なのに和菓子食べたくなってきた!

    +46

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 21:43:22 

    和菓子だいすき

    パンはヤマザキ買わないけど、串団子は大丈夫なのかな?
    みたらし、あんこ、ゴマやヨモギありますよね

    +11

    -18

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 21:43:26 

    >>12
    和菓子好きだけど、こういうのは確かにあまり買わないなぁ
    もっぱら大福とか饅頭とか、スーパーで買えるような庶民的なやつばっかりだ

    +75

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 21:44:04 

    まぁでも今、表参道とかのあたりに和菓子カフェみたいに練り切りと抹茶のセットとかでちゃんとした老舗とかが出せば大行列だとおもうよ。

    綺麗だからインスタ映えしそうだし。

    +126

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 21:44:13 

    茶道のときのお茶菓子が苦手だ

    +8

    -18

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 21:44:21 

    小学生のころからお小遣い貯めて和三盆買いに行って日本茶すすってた。
    薄皮まんじゅう食べたい!甘さが上品なやつ!

    +94

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 21:44:24 

    友達は和菓子ってあんこばかりでしょ?って言ってるけどわかってないなぁ

    +62

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 21:44:45 

    麩饅頭の美味しさをしらんとな?
    草餅ほどもったりせず水饅頭ほどあっさりしてない
    夏場なんかにも食べやすい美味しいお饅頭(о´∀`о)

    +88

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/09(火) 21:44:58 

    >>61横からだけど何故急にせんべい?

    +1

    -16

  • 93. 匿名 2017/05/09(火) 21:45:11 

    練り切りを幼稚園生の頃から欲していたよ、わたしは。

    +58

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/09(火) 21:45:34 

    クレープやらケーキやらに一通り食べ飽きたら
    和菓子の良さがわかってきた
    おいしいし何より洋菓子より太りにくい

    +65

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/09(火) 21:45:57 

    アラフォーの私は和菓子の方が好き!

    和菓子をいただく方が嬉しい。

    だけど…
    和菓子のバイキングはきつかった。
    和菓子は上品に1~2個食べるのが丁度良いと悟った。

    +111

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/09(火) 21:46:00 

    お菓子でも料理でもだんだん脂分が辛くなってきた
    バターとかオリーブオイルとか胃にもたれる
    和菓子や日本食は脂分が入ってないのが多いのでありがたい
    どちらかというと洋菓子が好きって聞くと若いなぁと思う

    +60

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/09(火) 21:46:28 

    ケーキなど洋菓子を食べると胃もたれと下痢の確率が高いので、和菓子を愛してる。
    添加物も少なく、なにより自分の身体に合っている。
    乳製品が合わないのかなあ。
    ようかんにお饅頭にどらやきに葛饅頭に……みんな愛してるよー

    +53

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/09(火) 21:46:40 

    和菓子好き。和菓子と緑茶やほうじ茶の組み合わせが最高!!
    でも手軽さは洋菓子なのかもね。
    和菓子も洋菓子も好きで、お腹ぷよぷよ。

    +70

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/09(火) 21:46:47 

    >>85
    わざわざここでもヤマザキ批判しなくても

    +36

    -3

  • 100. 匿名 2017/05/09(火) 21:47:06 

    拙者はまかろんとかいう西洋の菓子より羊羹がすきじゃな。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/09(火) 21:48:03 

    大福が好き
    食べきれない時は冷凍して
    半解凍で食べると美味しい

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/09(火) 21:48:07 

    こんな可愛い和菓子もありますよ~(о´∀`о)
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +77

    -13

  • 103. 匿名 2017/05/09(火) 21:48:51 

    普段はみたらし団子やたい焼き買うし
    春は 桜餅 柏餅 ちまき
    夏は 水まんじゅう ところてん わらび餅
    秋は 栗きんとん きんつば
    冬は 花びら餅 いちご大福 と
    なんだかんだで年中 和菓子を食べてる

    +47

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/09(火) 21:48:56 

    30代だけど、芋羊羹や練り切りよりも、
    サーティワンのアイスケーキとか、ミスドとか、チョコレートフォンデュとか、フルーツパフェの方がテンション上がってしまうなぁ…!
    まだまだ味覚が子どもなのか…。

    +67

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/09(火) 21:49:24 

    31歳だけど、和菓子の方が好きだよ!
    あ…ばばあだった♡でも若い頃から和菓子派
    生クリームが苦手でね

    +34

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/09(火) 21:49:28 

    >>69
    羊羮とか甘納豆とか和三盆固めたのとかお煎餅とかじつは色々ありますよ(^^)

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/09(火) 21:49:29 

    私は子供の頃からねりきり好きだったよ。季節によって色々あって楽しかったし今でも地元に帰ればねりきりがある所でお茶をする。コーヒーにも合うよ!若者がっていうより好みだよね。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/09(火) 21:49:39 

    >>92

    >>50が、甘ったるいの苦手で、和菓子は濃厚でくどいイメージって言ってたから
    和菓子にはおせんべいみたいにしょっぱくてくどくないのもあるよ、って教えてくれたんでしょ

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/09(火) 21:49:41 

    和菓子好きだったけど、30越えてますます和菓子がすきになってきた。
    わらび餅やらみたらし団子やらコンビニでも手軽に買えるやつだけどね。
    昔から祝い事の時にもらえた紅白饅頭とか大好きだったけど。

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/09(火) 21:49:45 

    お団子、お餅、お煎餅はよく食べるけど
    上生菓子は買ったことないし
    食べた記憶もないなあ…

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/09(火) 21:49:50 

    お高い和菓子は見た目も良いし、お口に入れた時の味覚との一体感がある。
    デパートに行くと老舗の和菓子に目がいってしまう。
    でもどっちも好きでいんでない?それぞれいいところあるよ。
    なんでも美味しく戴けます。

    +59

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/09(火) 21:50:02 

    練りきり最高~!
    結婚式の引き出物で箱にぎっしり練りきりが詰まってた時には嬉しくて悲鳴をあげてしまった。

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/09(火) 21:50:07 

    和菓子は目でも楽しめるよね。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +123

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/09(火) 21:50:16 

    ごめん和菓子嫌いです!

    +15

    -33

  • 115. 匿名 2017/05/09(火) 21:50:32 

    うちの娘は洋菓子も食べるけど、和菓子が大好きだよ!
    特にあんこ。お饅頭や最中に目がないよ。
    ちなみに7歳(笑)
    パン屋さんでもチョコ系より、あんパン選ぶ。

    +60

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/09(火) 21:50:50 

    お餅とかお団子大好きだけど、スーパーやコンビニで気軽に買っちゃうのはやっぱシュークリームとか

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/09(火) 21:51:05 

    近所で赤福が買えたらなあ

    +56

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/09(火) 21:52:23 

    ローソンで売ってる辻利の
    抹茶ロールケーキって
    和菓子?洋菓子⁇
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +3

    -17

  • 119. 匿名 2017/05/09(火) 21:53:03 

    インスタばえとかやたら言うけど、それってホントに必要なの?美味けれりゃインスタ云々関係なくない?

    +42

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/09(火) 21:53:04 

    私はくず餅が好き
    きな粉と黒蜜の組み合わせにハズレはない!

    +77

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/09(火) 21:53:12 

    とらやの羊羹大好き

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/09(火) 21:53:28 

    洋菓子より食べる頻度少ないからでしょ。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/09(火) 21:54:43 

    >>118
    ロールケーキって時点で洋菓子と認識してます

    +81

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/09(火) 21:54:48 

    和菓子 
     → あんこが多い
       
    あんこは小豆で出来ているので、タンパク質・食物繊維が豊富。
    栄養も摂れて、砂糖の糖分を食物繊維が吸い取りやすい。
    「つぶあん」は消化に時間がかかるので、腹もちもいい。

     → せんべい・おかき・あられ

    米から出来ているので、小麦のスイーツに比べ、体を冷やさない。
    バターや合成添加物が殆ど入ってない。

    +78

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/09(火) 21:54:48 

    栗しぐれうまい!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +58

    -10

  • 126. 匿名 2017/05/09(火) 21:55:12 

    今まで、和菓子って味にバリエーションがない気がして、避けてしまっていました。
    ほとんどが、
    ・あんこの味
    ・みたらし団子的な甘辛
    ・芋羊羹的な芋の甘さ
    ・練り切りの独特の甘さ
    に分類されて…、ほんの少し食べたら飽きてしまう。
    生クリームのようなコクとか、チョコレートの味とか、パイとかビスケットやクッキーみたいなサクサクとか、たくさんのフルーツを乗せたタルトとか…好きなものは洋菓子でした。

    やはり、まだまだ子どもなのでしょうか。
    和菓子の魅力も、開拓したいとは思っているのですが…。

    +40

    -11

  • 127. 匿名 2017/05/09(火) 21:55:24 

    最近やっと和菓子が美味しいと
    気づいてきた26歳です。

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/09(火) 21:55:38 

    桃山も美味しいょ^ ^
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +58

    -6

  • 129. 匿名 2017/05/09(火) 21:55:59 

    そういやテレビの情報番組洋菓子とか新しく上陸したスイーツよく紹介してるけどあんまり和菓子見ないね。
    季節ごとに色々出るから頻繁に紹介してくれてもいいのに(^O^)

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/09(火) 21:56:17 

    まぁ年配の方でも洋菓子好きな人多いし個人の好みだよね

    +50

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/09(火) 21:57:04 

    これからの季節はこうゆうの食べたくなる
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +131

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/09(火) 21:57:14 


    オシャレでかわいいと思うんだけどな

    +131

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/09(火) 21:57:31 

    和菓子は味のバリエーションが少ない
    基本、米・豆・砂糖でできてる

    ねりきりは綺麗だけどみんな味一緒だし

    +51

    -3

  • 134. 匿名 2017/05/09(火) 21:57:32 

    ぼた餅、塩豆大福大好き\(^o^)/

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/09(火) 21:57:38 

    同じ餡子でも優しい甘さだったり
    しっかりした甘さだったりと
    お店によって様々
    洋菓子も好きだけど
    和菓子はホッとする

    +47

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/09(火) 21:57:46 

    ここでパンケーキ食べる人をまーん(笑)とバカにしてるガル男どもも所詮和菓子は食べない同じ穴の狢

    +7

    -9

  • 137. 匿名 2017/05/09(火) 21:58:38 

    ばあちゃんの作ったぼた餅が好きだーー

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/09(火) 21:59:32 

    和菓子の美味しさを知らないひとはお茶をいいのにかえるといいかも。
    ケーキやクッキーの洋菓子はそれだけでも成立するけど、和菓子は緑茶とセットで食べることで美味しさが出ると思う。

    +61

    -4

  • 139. 匿名 2017/05/09(火) 21:59:49 

    美味しい上生菓子たべてほしいなー。
    黄身そぼろで優しい甘さのこし餡を包んだのとか、、、。
    あー、食べたい
    関西から離れたらあんまり巡り会えない!
    そうだ、京都行こう。

    +29

    -3

  • 140. 匿名 2017/05/09(火) 22:00:47 

    確かに若い頃は洋菓子だったけど年取るとあんこ最強になるよ。
    高齢化社会なんでしょ?大丈夫だよ

    +28

    -3

  • 141. 匿名 2017/05/09(火) 22:00:50 

    私も和菓子好きだけどいくらここの人たちが和菓子好きと誉めまくったって全体的に和菓子離れが深刻なのは事実でしょ

    +10

    -12

  • 142. 匿名 2017/05/09(火) 22:01:44 

    >>128
    高校生の頃桃山にはまってた~!
    学校帰りにコンビニで買ってた(^o^)
    しっとり美味しい♪

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/09(火) 22:01:56 

    断然和菓子派です!
    一度京都の和菓子食べてみな!
    わたしは京都人じゃないけど、本当に美味しいよ!

    +30

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/09(火) 22:02:02 

    シュークリームは100円で買えるけど和菓子高いもん。

    +11

    -13

  • 145. 匿名 2017/05/09(火) 22:02:28 

    マカロンとか、どこが美味いのかさっぱりわかりませんでした。

    +26

    -14

  • 146. 匿名 2017/05/09(火) 22:02:36 

    お団子、おはぎは私にとって最高のお菓子です! ただお茶がないとキツイ。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/09(火) 22:02:49 

    和菓子好きだけどな
    今の時期は水まんじゅうよく買いに行く

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/09(火) 22:03:01 

    餅系無性に食べたくなる

    +92

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/09(火) 22:03:03 

    私、若くないけど和菓子苦手
    豆と砂糖のコラボがしっくりこないから餡子嫌い
    茶がないと無理な喉につまる感じがするものが多い
    煎餅系は大丈夫

    +22

    -8

  • 150. 匿名 2017/05/09(火) 22:03:27 

    和菓子って甘ったるくない?
    物によるのか?

    +19

    -10

  • 151. 匿名 2017/05/09(火) 22:03:29 

    こしあんよりも、粒あん派です。
    もー本当に美味しい!

    +18

    -7

  • 152. 匿名 2017/05/09(火) 22:03:59 

    和菓子離れって最近でもなくない?
    アラフォー世代くらいから和菓子ってそんなに身近じゃない世代だと思う

    +41

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/09(火) 22:04:12 

    あんこと生クリームの組み合わせが好き。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/09(火) 22:04:15 

    洋菓子の方が胃もたれする。
    甘ったるい。

    +18

    -11

  • 155. 匿名 2017/05/09(火) 22:04:51 

    最近無性にあんこが食べたくなる事がよくある。
    そんな時はスーパーでおはぎ買っちゃう!

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/09(火) 22:04:57 

    栗ようかん、きなこおはぎ、きんつば、くるみゆべし
    大好き
    熱いお茶とちびちび食べるとほっとする。
    でも、フルーツどっさりタルトやマカロンを
    紅茶と食べる時はうわあ美味しい幸せ
    ってなる。どっちも好き。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/09(火) 22:05:03 

    トピ画みたいなお菓子は食べなくても、団子とかどら焼きとかだって和菓子だし、酒饅頭とか美味しいよね!

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/09(火) 22:05:37 

    甘ったるいとかくどいとか
    和菓子ってそんなことないけど
    どんなの食べてんだろ?って思う

    +48

    -10

  • 159. 匿名 2017/05/09(火) 22:05:50 

    和菓子が最強!

    興奮しすぎて沢山投稿しました。

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/09(火) 22:06:07 

    >>128
    サツドラの薬局に100円で売ってる!桃山も^ ^

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/09(火) 22:06:08 

    うちの子達は生クリームが嫌いだからケーキより和菓子が好きだし、好みの問題でしょ。
    家で手作りするのも和菓子の方が多いな。
    白玉小豆とか苺大福とかわらび餅とか、材料がシンプルで手軽に作れる。

    +32

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/09(火) 22:06:20 

    >>141
    その方向で話進めてもつまんなくない?
    こういうトピこそ和菓子好きがあつまってワイワイ好きな和菓子について語ったらたのしいじゃん(^○^)

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/09(火) 22:06:23 

    アラフォーだけど
    若い頃は和菓子は年寄りの食べるもの感覚で自ら進んで食べることはなかったよ
    逆に今の子の方が菓子以外にも様々な和の物をオシャレに捉えてる気がする

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/09(火) 22:06:25 

    和菓子好きだ(*^^*)
    なんだかんだ生活に馴染んでるだけな気もするなー
    冬になったらたい焼きとか若い子食べないのかしら?
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +46

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/09(火) 22:07:02 

    >>2

    なめんな、でやっぱり嫌になった。

    和菓子美味しいのに、残念な感じになってしまったのね。

    +9

    -15

  • 166. 匿名 2017/05/09(火) 22:07:14 

    抹茶系の和菓子、美味いです

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/09(火) 22:07:46 

    近所の豆大福が美味し過ぎる(笑)

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/09(火) 22:07:56 

    団子は好きなんだけどあんこを何かで包んである綺麗な和菓子はみんな同じ味に感じる、安いのしか食べたことないってのもあるのかな?

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/09(火) 22:08:22 

    >>76
    >>56
    >>54
    わぁ〜美しい!お干菓子の優しい口溶け(和三盆の)も よろしいですわ。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/09(火) 22:08:32 

    和菓子好きだけど味のバリエが少なくて飽きてしまった…
    日本一国で発展したものだからかな?
    洋菓子の有名店はいくらでも思いつくけど、和菓子は数えるほどしかわからない
    若い子向けのビルはもちろん、年配の方が中心の百貨店も洋菓子メインな気がするんだけど気のせいかな?

    +16

    -10

  • 171. 匿名 2017/05/09(火) 22:08:41 

    今日、練りきり食べました。
    最近ハマってる抹茶を茶筅で点てて自己流抹茶と一緒に♡

    和菓子大好きだけど、上生菓子とか売ってる店が少なくて悲しい〰︎
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +37

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/09(火) 22:08:43 

    和菓子人気は不滅だよ

    若いころほとんどの女性が洋菓子にはまる時期が一時的にあるけど

    年齢が上がってくるとほとんどの女性は和菓子の方が好きになってくると思う

    平安鎌倉時代からある和菓子は日本人の体質に合ってます

    日本人はバターとかの脂分を欧米人みたいに大量にうまく分解できない体質

    +33

    -12

  • 173. 匿名 2017/05/09(火) 22:09:22 

    スーパーで売ってるような和菓子は甘いだけで美味しくないよね

    +22

    -2

  • 174. 匿名 2017/05/09(火) 22:09:25 

    いわゆる若者世代だけど、
    和菓子ってお茶と食べるの前提?
    だから甘すぎて美味しいと思えない

    くずは唯一好きだけど、あんこ系がしんどい
    和菓子ではないけど、マカロンも甘すぎで無理

    +14

    -5

  • 175. 匿名 2017/05/09(火) 22:09:44 

    私も粒あん派!
    きんつば大好き!本高砂屋がお気に入り♪

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/09(火) 22:09:44 

    えー、上生菓子とか目にも美しいし美味しいし、お土産にしても喜ばれるし大好きだけど。近所に老舗の和菓子屋があって小さい頃から身近だったからかも。チョコやスナック菓子しか与えられず大人になったら和菓子と疎遠になって当たり前じゃない?

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:06 

    和菓子屋天国の京都に住んでるから周辺に和菓子屋がたくさんあるからピンと来ない
    大通りだけで五・六店はあるけど潰れない
    ケーキ屋より多い
    大通りになるお店で一番のお気に入りは「鼓月」
    ほぼ毎月でる季節限定は楽しみ
    今の時期に出る本水羊羹好き
    もうすぐ水無月の季節です


    +23

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:13 

    >>170
    全国にその土地にしかない色んな和菓子がありますよ

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:15 

    >>172
    うちの母50代とかだけど、
    そうでもないよ
    和菓子より洋菓子派

    あと和菓子って値段でかなり変わるよね
    安価すぎるのとか変なの食べると本当不味い

    +47

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:37 

    温泉場へ行った時は必ず温泉まんじゅうは買う!
    あの黒糖の風味と餡子が最高に美味い(^。^)

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:40 

    まだ、30歳だけど生クリームがキツくなってきた。高くて美味しいケーキはあっさりして食べやすかったりするけど、高いケーキ買うなら高い和菓子食べたい。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:54 

    和菓子=甘ったるいってイメージある
    しょっぱい煎餅とかも和菓子なのに
    柿の種、まがりせんべい、技のこだ割り醤油味、大好き!

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/09(火) 22:12:02 

    若いもんは昔から和菓子離れだよ
    だんだん良さが分かるよ。
    おしゃれな和菓子は気軽に買えないのも一因だと思う

    +59

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/09(火) 22:12:17 

    和菓子とはちょっと違うかもしれないけどとらやのバレンタイン限定で販売する羊羹auショコラってやつがマジで美味い!
    バレンタインの期間しか売ってないのが難点ではあるけど、あんこ使ってるから後味さっぱりでチョコレート苦手な人もあんこが苦手って人にもオススメです
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/09(火) 22:12:18 

    和菓子は甘ったるいと言う人に、一度で良いから和菓子職人さんが作った物を食べてもらいたい。

    +36

    -3

  • 186. 匿名 2017/05/09(火) 22:12:21 

    この先
    和菓子か洋菓子どちらかしか食べられないとしたら…
    私は間違いなく和菓子だわ。

    +16

    -2

  • 187. 匿名 2017/05/09(火) 22:12:30 

    >>47
    いや、洋菓子が好き

    +11

    -3

  • 188. 匿名 2017/05/09(火) 22:12:40 

    芋羊羹食べたくなって着た( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/09(火) 22:14:11 

    シベリアはどっちだ

    +21

    -2

  • 190. 匿名 2017/05/09(火) 22:14:11 

    和菓子大好き!
    その季節にしか食べられない花びら餅や桜餅やうぐいす餅、柏餅、水羊羹、水大福。
    主菓子は季節の草花をデザイン化してお洒落だし、眺めてるだけで幸せになる!

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/09(火) 22:15:54 

    20代だけどあんこ苦手

    味も単調だし、食べ終わった後口の中
    甘ったるくなる...。
    和菓子はお茶あってこそで、洋菓子ほど手軽には食べれないから苦手
    逆に緑茶や抹茶はすごく好きでよく飲みます

    +23

    -7

  • 192. 匿名 2017/05/09(火) 22:15:59 

    お餅に豆が入ってるの…豆餅?
    和菓子じゃないかもだけど、美味しくて大好き(*´ー`*)
    でもちょっとお高めなのよね…

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/09(火) 22:16:08 

    コンビニにもっと和菓子を置いてほしい。
    低カロリーを売りにすれば、若い女性にも受けるはず。

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/09(火) 22:16:08 

    洋菓子和菓子どっちも好き

    子供の頃から冬になったらたい焼き
    お彼岸はおはぎとか季節毎に楽しみにしてる
    夏は水羊羹
    あんこは強いて言えばつぶあん
    羊羮はつぶがない方が好き

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/09(火) 22:16:47 

    こういうアズキを砂糖でかためたやつは本当に甘いよね(笑)
    たまに食べたらおいしいけど

    +35

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/09(火) 22:18:45 

    気軽に買えないからだって言うけど、人気があるならもっと出店されて気軽に買えるようになってるはずじゃない?
    今は少子高齢化だから、高齢者に人気ならばもっと出店されて(ry
    実は高齢者が和菓子離れしてるんじゃない?
    百貨店とかも洋菓子コーナーの方が広い気がするし

    +20

    -2

  • 197. 匿名 2017/05/09(火) 22:18:58 

    >>195
    きんつばとかどれだけ砂糖使ってるんだって思うw
    栄養に乏しい昔ならともかく今の時代重すぎるんじゃないかなー

    +21

    -2

  • 198. 匿名 2017/05/09(火) 22:19:58 

    >>190
    水大福って知らなくて検索したら美味しそう
    愛知にはないから うらやましい
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +32

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/09(火) 22:20:29 

    カフェ・オ・レ大福、生クリームどら焼き美味い

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/09(火) 22:20:30 

    バブルのころは

    和風=かっこ悪い

    っていう空気があったからね

    そのころの世代が今50-60代だから
    50-60代の女性で洋菓子一辺倒の女性も結構いると思う

    +29

    -2

  • 201. 匿名 2017/05/09(火) 22:20:59 

    生クリーム苦手…
    メレンゲ苦手…

    小さい頃から
    和菓子の方が好き

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/09(火) 22:21:21 

    落雁の美味しさときたら!

    +13

    -4

  • 203. 匿名 2017/05/09(火) 22:21:32 

    今年は柏餅食べなかったかも
    味噌餡のやつ食べたい、

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/09(火) 22:21:36 

    >>189wikiより
    食品分類上も「洋生菓子」だったり「和生菓子」もしくは「洋菓子」、「和菓子」だったりするなど、これも製造元や成分により多様である。

    際どいとこだね(笑)

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/09(火) 22:21:54 

    白あんが好き。

    +2

    -3

  • 206. 匿名 2017/05/09(火) 22:22:12 

    和菓子も美味しいけどね。

    甘すぎるのもあるから嫌われるのかな?
    甘すぎるあんこの塊みたいな和菓子は私も苦手なので。。

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/09(火) 22:22:33 

    抹茶アイスとか、あんこに生クリームとか、和洋折衷なお菓子も好き♡
    日本人は洋に和を取り入れるのが上手だよね!
    私はどっちも好きだす!

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/09(火) 22:22:55 

    あんこがそんなに好きじゃないから和菓子は柏餅とか桜餅を
    季節の行事と共に食べるくらい。
    普段はやっぱり洋菓子がいい。

    +11

    -5

  • 209. 匿名 2017/05/09(火) 22:23:09 

    >>50
    洋菓子のがくどいし、重い…
    バターとか使いすぎ

    +12

    -14

  • 210. 匿名 2017/05/09(火) 22:23:20 

    今は10-20代の若い子が和風を好んだり
    うまく取り入れたりしてると
    若いのにすごく文化レベルが高いな
    日本の歴史や文化についての教養がありそうな子だな
    って私は頼もしく思います

    +13

    -7

  • 211. 匿名 2017/05/09(火) 22:23:22 

    >>33
    あまり購入しませんが、今年の柏餅を近所で購入したら、草餅タイプだったのでテンション上がりました!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +39

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/09(火) 22:23:39 

    練りきりをコーヒーといただくのも好き!

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/09(火) 22:23:51 

    いいお店のお菓子はやはり美味しい
    でも敷居が高くてなかなか買いにいけないのが難点

    インスタ映えする洋菓子っていうけど和菓子も季節を感じられるし色もきれいなので敬遠せず食してほしい

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/09(火) 22:24:14 

    あんバタ大好き。
    和洋折衷、これこそが日本だと。

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2017/05/09(火) 22:24:28 

    あんこを使う和菓子で唯一好きなのが餅入りの最中(こしあん)
    好きなメーカーの画像が見つからない、スーパーで買えるようなやつなんだけど誰かしりませんか?この画像と同じように透明なパックに入っています

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/09(火) 22:24:33  ID:PNqrPBIA6U 

    虎屋の羊羹、美味しいとは思う!
    でも、毎週食べようとは思わない。

    キットカットなら、毎週…いや、体重気にしなければ一日一本だっていける…!

    やはり洋菓子派になるのかな?
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +15

    -7

  • 217. 匿名 2017/05/09(火) 22:24:44 

    洋菓子も好きだけど和菓子も好きだなぁ。
    洋菓子好きより和菓子好きが少なくていいんだよ
    君のその奥ゆかしい見た目も味も好きなんだって
    言ってやりたい。

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/09(火) 22:24:47 

    つまようじ?みたいなもので食べる和菓子が綺麗に食べられないのが悩み。
    手で食べたい衝動を押さえつつ、毎回格闘してる。
    どうやったら上品に綺麗に食べられるの?

    +3

    -4

  • 219. 匿名 2017/05/09(火) 22:24:59 

    私は和菓子が苦手なんだけど、洋菓子は脂肪分と糖分が両方あるので美味しいけど、和菓子は脂が少ないため甘さが全面に出ちゃうから。
    だから、甘さ控えめのつぶ餡とかなら美味しく食べられる。

    +4

    -4

  • 220. 匿名 2017/05/09(火) 22:25:05 

    今どきのどら焼きは、洋風寄りな気がする
    それはそれで美味しい!

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/09(火) 22:26:35 

    洋菓子も和菓子も
    甘過ぎるとくどいよね。

    甘さは控えめの方が良い。

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/09(火) 22:27:03 

    近所にお婆ちゃんが店番してる小さな和菓子屋がある。
    上生菓子とお赤飯しか置いてないんだけど、どちらも最強に美味しい。
    時々お婆ちゃんが居眠りしてて、声かけても起きなくて、買うの諦めなきゃいけないのがたまにキズ、、笑

    +25

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/09(火) 22:27:06 

    ヤマザキの和菓子シリーズ最高!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +12

    -15

  • 224. 匿名 2017/05/09(火) 22:27:42 

    高い和菓子美味しいのに。

    +20

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/09(火) 22:27:59 

    あんこと生クリームが苦手です。

    生クリームが苦手でも、チョコやチーズがあるから
    余裕で食べられるけどアンコは庶民派のたい焼きでも高級和菓子でも
    使われてない物がないくらいだからなあ。

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2017/05/09(火) 22:28:06 

    >>206
    たまに甘ったる~いのありますよね。
    あんこ大好きだけど、激甘なのは食べられない。

    +21

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/09(火) 22:28:14 

    ポテチより、煎餅がすき

    +2

    -6

  • 228. 匿名 2017/05/09(火) 22:28:34 

    >>197
    油分がないだけいいじゃん。
    生クリームたっぷりのパンケーキなんて砂糖と油だよ

    +6

    -8

  • 229. 匿名 2017/05/09(火) 22:29:12 

    >>210
    うちの大学生の妹、和菓子よく食べるけど
    ただ甘いものが好きなだけだよw
    文化的なこととか絶対に考えてない
    そして洋菓子のチョコとかも食べる

    +25

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/09(火) 22:29:13 

    本音=洋菓子の方がカッコイイから

    +2

    -19

  • 231. 匿名 2017/05/09(火) 22:29:57 

    あんこ大好き!
    和菓子いいよね〜。
    正直、糖分が気になる時はあるけど(笑)

    +11

    -2

  • 232. 匿名 2017/05/09(火) 22:30:54 

    >>228
    甘いの嫌いな人は生クリームなしのホットケーキ食べると思う
    私よくお菓子手作りするけども

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/09(火) 22:31:06 

    >>222
    店番のばーちゃん声かけても起きないって………‼ウケるww
    でもいいなぁ。私も行ってみたい(^∇^)

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/09(火) 22:31:23 

    生クリームなら良いけど、
    実際コンビニの洋菓子は植物性油脂

    なので
    洋菓子はきちんとしたケーキ屋さん
    コンビニで買う時には
    和菓子。

    道明寺好きで

    +3

    -5

  • 235. 匿名 2017/05/09(火) 22:31:39 

    田舎だからかな?
    実家はひいきにしてる和菓子屋さんが
    いくつかある
    メインはここ、わらび餅はここ
    いちご大福はここ と。
    用途に応じて使い分けてる

    +25

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/09(火) 22:31:44 

    近所の豆大福が美味し過ぎるって書いた人だけど、甘いの苦手な人でも食べれる上品な甘さのあんこと豆がこれでもか!って位入ってて、
    皆に教えたいくらいだよ。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/09(火) 22:32:27 

    餡子が苦手だって人には一度でいいから、ちょっと高い和菓子屋さんの餡子を食べてみてほしい。ちゃんとした和菓子屋さんの餡子は上品で食べやすいよ。

    +17

    -5

  • 238. 匿名 2017/05/09(火) 22:33:06 

    洋菓子界にはチョコレートという王様がいるから強いよ。
    和菓子はずんだもちが好き。でもお菓子というより主食レベルのボリューム。

    +21

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/09(火) 22:33:09 

    和菓子屋さんのおいなりさん、おこわ、お赤飯もおいしいよね。

    +26

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/09(火) 22:33:49 

    洋菓子も和菓子も和洋折衷なお菓子も食べれて幸せ

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/09(火) 22:34:03 

    昔TVにも出て近所ではそこそこ有名な和菓子屋さんあるけど
    1個が小さくて高い上に私には少し甘ったるいんだよね・・・
    昔から地味にやってる平凡なお店のが甘さが上品で美味しかったりする

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/09(火) 22:34:10 

    あんこが食べれたら・・・
    悔しい
    白あんは食べれるけど
    きれいだから感動するけど食べられない・・・・

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/05/09(火) 22:34:21 

    和菓子は目で楽しめる!
    年取ったらこういう和菓子
    一つにも感動するようになった。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +67

    -2

  • 244. 匿名 2017/05/09(火) 22:34:34 

    若い人はそれこそ高い和菓子なんて
    買わない(買えない)んじゃ...
    安物でもそこそこ美味しい洋菓子があるからなあ

    +27

    -3

  • 245. 匿名 2017/05/09(火) 22:34:51 

    ずんだもち♡

    +10

    -2

  • 246. 匿名 2017/05/09(火) 22:36:17 

    年取るにつれて和菓子が好きになるってコメントあるけど本当かなぁ
    仕事でお年寄りの方と接するんだけど、おやつの時間の時に選べるように和菓子と洋菓子があるんだけど饅頭や煎餅よりケーキやクッキーを選ぶ人、結構多いよ
    中には年取るにつれて洋菓子がダメになる人も居るとは思うけど皆が皆その流れに当てはまるわけではないと思う

    +21

    -3

  • 247. 匿名 2017/05/09(火) 22:36:18 

    年を重ねると嗜好が変わると言うより、チョコや生クリームが
    きつく感じるようになったな。
    店に入っても和菓子にしか目が向かないです。
    あと、スナック菓子よりお煎餅や柿の種ですね。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/09(火) 22:36:42 

    日本では和菓子は不滅だよ。妙な記事。
    「若者の○○離れ」って馬鹿の一つ覚えみたい。もう飽きた。

    +38

    -2

  • 249. 匿名 2017/05/09(火) 22:36:53 

    転勤で沖縄住みなのですが、美味しい和菓子屋さんが殆どないんです。あるのはスーパーのなんちゃって和菓子。和菓子好きには過酷な土地です

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/09(火) 22:37:48 

    ぶっちゃけ今更感。

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2017/05/09(火) 22:39:06 

    >>237
    高いのも食べたことあるよ
    でもまた食べたくはならなくて、買っては食べない。
    もらったら失礼にならないよう「美味しい」って食べる。

    ところで美しい練り切り系と、餅類はいっしょの和菓子カテゴリーでいいの?
    しょうゆ団子は好きだよ。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2017/05/09(火) 22:39:10 

    洋菓子も和菓子もどっちも大好き!
    和菓子といえばお茶だけどいつもブラックコーヒーと一緒に食べる(^O^)♡

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/09(火) 22:39:30 

    柏餅はこしあん派

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2017/05/09(火) 22:40:12 

    ちょっと明日練り切り買いに百貨店いこう。笑

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/09(火) 22:40:42 

    明日 和菓子屋さん行こう

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/09(火) 22:41:12 

    >>162
    そもそもつまるとかつまらないとかいうトピなのここ?
    あなたの意見で勝手にそういうトピにされてもね。現に和菓子より洋菓子の方が好きという意見にはいっぱいマイナス付けられてるし...和菓子離れが深刻だからこそ洋菓子派の意見も聞くべきだしただ単に和菓子好きのトピになったら建設的な議論が出来ないじゃんか

    +4

    -6

  • 257. 匿名 2017/05/09(火) 22:41:51 

    >>246
    別に和菓子が嫌いで洋菓子を選んでいるわけじゃないんでしょ?
    普段和菓子をよく食べるから、あんまり自分では買わない洋菓子を選んでるのかもよ?

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2017/05/09(火) 22:42:25 

    フルーツや和菓子は本当は大好きで食べたいけど

    高いからなかなか買えない女子大生です

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/09(火) 22:42:45 

    銀座と鎌倉に餡子(銀座は豆)が美味しいところあるんだよ
    あー食べたくなってきた

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/09(火) 22:43:04 

    こういう話題になると必ずインスタ映えって出てくるけど、食べ物の好み左右する程熱心にやってる子ってそんなにいなくない?

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/09(火) 22:43:59 

    舟和のいもようかんが好きだけど、近く(と言っても隣の市)の取り扱ってた店から撤退してしまった(T-T)
    こう言う時、田舎は嫌だなぁと感じる。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/09(火) 22:44:24 

    >>246分かる
    お年寄りでもコジャレたお菓子好きな人多いよね
    肉も朝から食べたり 元気で気持ちも若い人多い

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2017/05/09(火) 22:44:35 

    煎餅や団子は好きだけど
    それって和菓子にカウントされますか?

    和菓子離れの対象の和菓子は
    練り切りや羊羹のことかな?

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/09(火) 22:44:39 

    和菓子大好きだけど和菓子屋さんでちゃんとしたの買わないと美味しくないね
    それに洋菓子より太らない!

    スーパーやコンビニのクオリティだと同じ値段でたくさん食べられるビスケットやプリンに客とられるのは当然

    +4

    -7

  • 265. 匿名 2017/05/09(火) 22:45:06 

    私はせんべい派

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/09(火) 22:45:42 

    金沢市民ですがそんなことないと思いますよ。

    +4

    -4

  • 267. 匿名 2017/05/09(火) 22:46:33 

    >>252あんことコーヒーって合うよね

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/09(火) 22:46:33 

    最近の若者は塩大福の美味しさがわからないのか?

    +2

    -4

  • 269. 匿名 2017/05/09(火) 22:46:45 

    二十代前半だけど、和菓子の方が好き。
    地元はお芋のお菓子が有名なところで、和菓子屋さんのチェーンが近くにあったから、中学の頃とかたまに寄り道して買い食いしてた。
    今は近くに手頃な和菓子屋さんなくて自然と足が遠のいてる。美味しいお店見つけたい…

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2017/05/09(火) 22:48:22 

    >>260
    お得意のインスタ女子叩きに誘導してんだと思う
    インスタ叩いてる人たちも不細工とかバカにするくらいなら見なきゃいいのにね

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/09(火) 22:48:24 

    個人的に淘汰されるものは自然に淘汰されるんだろうと思っていて、
    和菓子の方が洋菓子より上って言いたそうな意見すごくエゴに感じる
    それこそ、教科書のパン屋を和菓子屋に変えたみたいに選民意識というか

    文化とか大層な理由つけず、好きなもの食べるのが普通ですし
    そこに優劣つける必要性...
    私は洋菓子も和菓子も食べますよ

    +19

    -6

  • 272. 匿名 2017/05/09(火) 22:49:24 

    >>48
    わたしも芋ようかん大好きだす!あんこ玉も好きだす!

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/09(火) 22:50:50 

    >>266
    何が?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/09(火) 22:51:05 

    ここで和菓子が好きと言ってる方は、きっと良い和菓子に出会えたんですね〜!
    私は近所に和菓子あるけど…まだ和菓子の魅力に気づけません…。

    あんこ<チョコレート
    どら焼き<ケーキ
    羊羹<アイス
    らくがん<クッキー
    いちご大福<いちごパフェ

    と、やはり洋菓子に傾いちゃうものが多いです…!

    あんこの甘みだけで飽きちゃうと思う私に、どなたかオススメの和菓子教えてくださいー。

    +9

    -3

  • 275. 匿名 2017/05/09(火) 22:51:06 

    どっちも好きだけど和菓子だったら千鳥饅頭が好き。家にあったら一気に4つは食べられる笑

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2017/05/09(火) 22:51:24 

    >>271
    分かるわ
    和菓子より洋菓子ってコメントにはマイナスだし偏りすぎ。ここってそういうトピじゃないでしょ

    +20

    -2

  • 277. 匿名 2017/05/09(火) 22:52:45 

    抹茶パフェとか、カスタード×いちごたい焼きとか、クリームあんみつとか、
    洋菓子要素ばっかの邪道和菓子好きです(笑)

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/09(火) 22:53:27 

    うち中学生と高校生の娘がいるけど、和菓子大好きで常に買っておいてある。
    娘達も私も、小腹がすいた時用にバッグにお饅頭一つ入れてお出掛けしたりするw

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/09(火) 22:53:57 

    あまり味にバリエーションないからじゃない?
    基本あんこの味だし

    あとは抹茶とか黒蜜、みたらしっぽいのくらい?
    どら焼きも大福もまんじゅうもほぼあんこ味

    +10

    -3

  • 280. 匿名 2017/05/09(火) 22:54:03 

    23だけど和菓子大好きだけどな〜
    和菓子と熱いお茶の組み合わせは
    本当に神だと思うわ。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2017/05/09(火) 22:54:24 

    カロリーはともかく糖質が高すぎる。
    餡子とか異常なまでに砂糖使うし小豆自体にも糖質がある。
    羊羮や饅頭は一つ食べたら1日他に何も食べられないよ。

    +9

    -7

  • 282. 匿名 2017/05/09(火) 22:55:55 

    洋菓子もおいしくて好きだけど、やはり緑茶に合う和菓子を食べると日本はいいなぁと思う。
    両口屋是清の信濃路が大好き

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/09(火) 22:56:25 

    あんこ嫌いな子多いかもしれない。
    でも洋菓子に比べて和菓子って食べれるお店少ないから仕方ないと思うな。
    でも見た目は和菓子も洋菓子も好きだよ

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/09(火) 22:56:47 

    フルーツあんみつ

    +26

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/09(火) 22:57:34 

    画像の上生菓子、見た目は綺麗でも味はほぼ一緒だからな・・・。
    豆の素材の差を楽しめる人など、上級者向けに思う。

    +21

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/09(火) 22:57:41 

    和菓子すきー
    こし餡モナカとか最高♡

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/09(火) 22:57:53 

    おせんべいも和菓子なのに、、、

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2017/05/09(火) 22:58:51 

    和菓子は糖質がー!って言いながら、ミニスナックゴールド食べてたら笑う

    +13

    -3

  • 289. 匿名 2017/05/09(火) 22:59:09 

    ほんのり甘くてあっさりしたものが食べたい時は和菓子かな。どっちも食べるし大好き。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/05/09(火) 22:59:47 

    美味しい和菓子は小さくても一つ200円は余裕でしたりするし
    なんならもっと高いのもざら
    そうなると小さいの一つと同じ値段でシュークリームが何個も買えるから不景気に向いてない

    +2

    -4

  • 291. 匿名 2017/05/09(火) 23:00:26 

    インスタで和菓子を載せる時はタグを英語にすると海外の人から反響がすごい。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/09(火) 23:00:32 

    抹茶や黒ゴマは和菓子という勝手な認識(笑)
    だから私は和菓子派

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/09(火) 23:00:52 

    >>287
    お煎餅と緑茶の組み合わせは最強。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/09(火) 23:02:25 

    たまに無性に熱ぅい濃いぃお茶とともに食べたくなります

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/09(火) 23:02:26 

    たい焼きや大判焼き(今川焼)は和菓子でいいの?

    +12

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/09(火) 23:02:38 

    >>274
    前に水饅頭って言う和菓子食べて
    中にあんことかフルーツとか入ってて
    味もあんこは和菓子って感じだけど
    フルーツはさっぱりしてて
    夏に食べたくなる感じだったとおもう!

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/09(火) 23:03:15 

    ずんだ餅とか五平餅とか地方の餅も好きなんだけど

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/09(火) 23:03:36 

    >>281
    ケーキはどうなんです?
    って、あなたは誰と戦ってるの?

    +7

    -3

  • 299. 匿名 2017/05/09(火) 23:04:00 

    和菓子大好き!
    もち米を3合ほど炊いて、おはぎを一気に20個くらい作っちゃう。
    簡単だしたくさん食べられるから幸せ。

    +14

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/09(火) 23:05:30 

    明後日、練り切りとお抹茶のセットを頂きに行く予定!楽しみだな

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/09(火) 23:05:36 

    >>298
    さっきから妙に必死な変な人いるよねw

    +5

    -3

  • 302. 匿名 2017/05/09(火) 23:06:12 

    私は生クリームがもっさり乗ったケーキ1ホール見るともう気持ち悪くなる。昔は結構生クリーム好きなほうだったけど。
    今は大福、どら焼きや羊羹、きんつばなどのあんこメインの和菓子が安心します。

    +7

    -5

  • 303. 匿名 2017/05/09(火) 23:06:44 

    >>271だよね どっちが上とかじゃないのにね
    洋菓子を貶したりするのは違うよね
    どっちにもそれぞれの良さがある

    +15

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/09(火) 23:06:54 

    あんこと生クリームの組み合わせが好き!クリームあんみつとか、たまらん。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/09(火) 23:07:06 

    >「どちらも同じくらい好き」(49.3%)

    これなら別に和菓子離れしてなくない?

    +47

    -2

  • 306. 匿名 2017/05/09(火) 23:07:10 

    洋菓子も美味しいし
    和菓子も和菓子屋さんのは素晴らしく美味しい♪
    どちらも楽しめる日本てやっぱり良いな~!

    +9

    -1

  • 307. 匿名 2017/05/09(火) 23:08:49 

    和菓子は季節(四季)を感じる。
    洋菓子はイベントを感じる。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/09(火) 23:09:31 


    餡子が苦手なのと、和菓子って
    割とべた甘だから苦手。
    ブラック珈琲好きだから、
    自然と洋菓子が好きなのかも。

    +9

    -4

  • 309. 匿名 2017/05/09(火) 23:10:10 

    和菓子の手作りのお花とか鶴とか見てるだけで食べるのもったいなくなる
    でも味わいながらいただきます

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2017/05/09(火) 23:11:08 

    >>296
    274です!水まんじゅう調べてみました!美味しそうですね!ありがとう、買って食べてみます♪
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +22

    -0

  • 311. 匿名 2017/05/09(火) 23:11:14 

    >>274
    くずきりは?

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2017/05/09(火) 23:11:26 

    和菓子も大好きなんだけど、白砂糖たっぷりなのがどうしても気になってしまいます。
    甜菜糖やはちみつ、メープルとかの甘味料使ってくれる和菓子屋さんがあればいいのに...っていつも思っちゃう。って、メープルは違うかなw

    +5

    -7

  • 313. 匿名 2017/05/09(火) 23:14:16 

    入院生活を送り退院した後、久しぶりに待望の生クリームを一口食べたら、
    口の中がべったりもったりして一日中不快感が取れなかった。
    あんな感触初めて。生クリームって油なんだなと思った。
    それ以来、生クリームが苦手になってしまった。

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2017/05/09(火) 23:15:34 

    夏は間を取って、あずきバーを食べます

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/09(火) 23:15:59 

    若い頃は、あんこ、お餅、くず、寒天とかあまり興味なかったから食べる機会も少なかったけど
    大人になったら自然と全部大好きになった
    洋菓子も変わらず好きだけど「シュークリームとおはぎどっちか食べていいよ」って言われたら
    若い頃は絶対シュークリームを選んでたけど今は1時間ぐらい悩みそうw
    和洋せっちゅうもたまらないよね。あんこと生クリームとか
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +17

    -0

  • 316. 匿名 2017/05/09(火) 23:16:01 

    道徳の教科書の「パン屋さんが和菓子屋さん」に指導された話はどうなった!

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/05/09(火) 23:17:03 

    >>312
    和三盆って知らない?

    +18

    -1

  • 318. 匿名 2017/05/09(火) 23:17:07 

    >>312
    洋菓子の砂糖もすっごいよ。
    ケーキを手作りすると砂糖の量にたまげる
    うちではなるべくキビ砂糖を使うけどお店は白砂糖でしょ。
    怖いわ~。

    +19

    -3

  • 319. 匿名 2017/05/09(火) 23:17:57 

    今日は白玉あんみつを作った。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/05/09(火) 23:18:49 

    わらび餅、水まんじゅう、苺大福が大好きです!
    和菓子よく食べるけど、粒あんは苦手なんだよな〜こし餡、白餡はよく食べる。

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/09(火) 23:19:05 

    自分は和菓子の方が好きかな
    洋菓子も食べるけどね
    年齢に関わらずあんこを食べれない人が必ずいるから、手土産だと洋菓子が多くなる

    +8

    -1

  • 322. 匿名 2017/05/09(火) 23:19:33 

    和菓子も物によるかなぁ

    いちご大福は大好き!!


    あまーいお茶菓子とかはまず食べないなぁ…可愛いけど

    +2

    -2

  • 323. 匿名 2017/05/09(火) 23:19:48 

    和菓子離れっていうか、若者は昔から和菓子より洋菓子なイメージだけど。年齢と共に、和菓子が好きになっていくイメージ。自分もそう。

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2017/05/09(火) 23:19:57 

    和菓子も洋菓子も両方手軽に食べられる日本に生まれて幸せだー❣️

    +20

    -0

  • 325. 匿名 2017/05/09(火) 23:20:43 

    20代の「和菓子を買う場所が近くにない」って言うの分かる。
    ケーキ屋さんはいっぱいあるのに、和菓子屋さんて少ないよね。
    と言いつつ、私は定期的に通う和菓子屋さんが近くにあります(笑)

    +20

    -0

  • 326. 匿名 2017/05/09(火) 23:20:56 

    果てしなく続くあの餡のゆるい甘さが苦手。

    饅頭も羊羹も1口サイズで良い。
    でも小さくて美味な和菓子はめちゃ高価なんだよね。茶席に使うようなものだもんね。

    +7

    -1

  • 327. 匿名 2017/05/09(火) 23:21:21 

    原料に人工甘味料とかマーガリンとか書いてあるとガッカリだよね。

    +18

    -0

  • 328. 匿名 2017/05/09(火) 23:21:34 

    餡子の味ばかりで、といくつも出てるけど、
    私は和菓子派のきな粉好き。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2017/05/09(火) 23:22:52 

    油っぽくないかりんとうやかりんとう饅頭もうまし

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2017/05/09(火) 23:23:16 

    塩大福など、お餅&あんこの組み合わせの物が一番好きです!

    小さい時は、あんこの甘さとか好きでは無かったけど、高校生の時に赤福食べて、あんの美味しさを知りました!更に年月を経て、今では自分で小豆を買ってあんこを作るくらいに(^^)

    それにしても、若者の和菓子離れは今に始まった事では無いような…。


    +9

    -0

  • 331. 匿名 2017/05/09(火) 23:23:24 

    和菓子も洋菓子も好き
    でも作るとなるとクッキーとかケーキになる

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/05/09(火) 23:23:30 

    去年大河ドラマの影響からか、ずんだ餅やずんだシェイクが流行ってて、食べてみたらメチャクチャ美味しくてハマりまくった。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2017/05/09(火) 23:23:53 

    あんこを手作りすると砂糖の量にビックリする。でも暖かいお茶と食べると最高だからカロリー高くても食べます

    +5

    -1

  • 334. 匿名 2017/05/09(火) 23:23:53 

    黒蜜ときなこの組み合わせ好きだなー

    +14

    -2

  • 335. 匿名 2017/05/09(火) 23:24:20 

    ケーキセットだけじゃなく和菓子セットも準備して!

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2017/05/09(火) 23:24:40 

    昔から和菓子派で求肥や練りきり好きだったけど、引っ越したらそういうの置いてるお店が全然なくて食べる機会が激減した。たまに見掛けても種類なくて色々見て選ぶ楽しさないし、地域性もあるのかな。

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2017/05/09(火) 23:25:23 

    あんこ好き

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2017/05/09(火) 23:26:15 

    和菓子屋さんと洋菓子屋さん
    あなたの街に溢れてるのはどっち?
    +和菓子屋
    -洋菓子屋

    +5

    -17

  • 339. 匿名 2017/05/09(火) 23:27:23 

    むしろ今和菓子や和風ブーム来てるし
    若い子も京都とかの古都行って着物で抹茶や和菓子を嗜んでる印象。
    信ぴょう性ない記事だわ。

    +10

    -2

  • 340. 匿名 2017/05/09(火) 23:27:30 

    >>317
    和三盆いいよね
    高いから和三盆入りの和菓子を貰うとテンション上がる

    +13

    -0

  • 341. 匿名 2017/05/09(火) 23:28:00 

    >>239うん こういう店頭に置かれてる、赤飯やおこわってついつい買いたくなる(笑)

    +16

    -5

  • 342. 匿名 2017/05/09(火) 23:28:19 

    クリーム大福で和菓子派洋菓子派みんなが幸せになれる
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +10

    -6

  • 343. 匿名 2017/05/09(火) 23:29:11 

    練切りとたい焼き大好き。花豆とか絶品!
    でも、練切りは高いよね…小さいし。
    しかも、和菓子のカフェって少ないよ。
    カフェって言えばパンケーキやパフェが主流で和菓子のあるカフェ少ないよ。
    あっても、遠いからあんまり行く機会が無いんだよね…

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2017/05/09(火) 23:29:35 

    和三盆らくがん好きなんだけど、トウモロコシの粉と砂糖で出来てたりする物もあって少し騙された気分になる

    +4

    -1

  • 345. 匿名 2017/05/09(火) 23:30:59 

    道の駅でまず惹かれるのよもぎ餅
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +22

    -0

  • 346. 匿名 2017/05/09(火) 23:31:28 

    大福はシンプルなのが好き
    生クリーム?
    食べたけど 邪道だなって思う

    +5

    -3

  • 347. 匿名 2017/05/09(火) 23:32:23 

    え!20代だけど和菓子大好きですよ!
    高校の時に茶道の授業で食べた練り切りが美味しくてずっとハマってる♡
    わらび餅とかみたらし団子とかも好きだし、抹茶味のものも好き♡

    +6

    -1

  • 348. 匿名 2017/05/09(火) 23:32:56 

    甘味処なら繁華街にないかな??
    地方都市だけど街中に結構あるよ

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2017/05/09(火) 23:33:02 

    子供の頃はみつ豆に、あんこが入ってると「いや、おかしいでしょ。邪魔」って思ってたけど
    今は超嬉しい(*´ω`)
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +14

    -0

  • 350. 匿名 2017/05/09(火) 23:33:42 

    田舎な感じの和菓子が好きこういうのスーパーのレジ横で見つけるとつい買ってしまう

    +16

    -0

  • 351. 匿名 2017/05/09(火) 23:33:55 

    確かに洋菓子のほうが買うこと多いかも
    でも普段は断然和食派
    和菓子美味しいんだけど食後やデザートに食べるにはあんこのギッシリ感やたれの甘さが私にはちょっと重い

    +7

    -2

  • 352. 匿名 2017/05/09(火) 23:34:48 

    求肥だけを延々と食べていたい。
    生八ツ橋も皮だけでいい。

    +25

    -1

  • 353. 匿名 2017/05/09(火) 23:35:08 

    >>324
    それ!日本人の味覚は世界でもかなり繊細だから(口中調味ができるのは日本人だけ)、和菓子も洋菓子も、職人さんは凄く繊細な味を作ってくれるよね。日本に産まれてよかった!

    +10

    -4

  • 354. 匿名 2017/05/09(火) 23:36:16 

    これからの時期冷やしぜんざいも良いね

    +26

    -0

  • 355. 匿名 2017/05/09(火) 23:37:14 

    >>340
    干菓子ってわりと高いよね
    見慣れてない人にあげると「これ1000円くらいはしそうね!」なんて言われてしまうので(義母。誉めたつもりだろうがそれ一箱2500円ですよと…)相手を選ぶわ

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2017/05/09(火) 23:38:17 

    そんなこと言ってたら朝食がパンばっかの人なんかどうなるのよ

    +16

    -0

  • 357. 匿名 2017/05/09(火) 23:40:12 

    >>352
    おいしいよねー
    今住んでる所ではみないから作ってみた事もあるけどめちゃムズだった

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2017/05/09(火) 23:41:06 

    和菓子屋さんで単発のバイトして
    売り物にならない饅頭を70個もらった!
    やった~って小躍りしちゃったわ。

    +9

    -0

  • 359. 匿名 2017/05/09(火) 23:42:35 

    ほんとに買うところないよね
    あっても高いと感じる

    +14

    -0

  • 360. 匿名 2017/05/09(火) 23:42:49 

    >>50
    コンビニやスーパーのやっすい砂糖を使ってたり、大量生産のクドイ味の餡子を使った和菓子しか食べた事がないんだわ。
    職人が丁寧に手作りした物を一度、食べてみれば感想が変わると思うよ。
    特に餡子は全く違うわよ、クドクなくスッキリした甘さで喉にスッと入っていくよう感じ。

    +13

    -10

  • 361. 匿名 2017/05/09(火) 23:43:03 

    和菓子は五感で楽しむものなんだって。

    +16

    -1

  • 362. 匿名 2017/05/09(火) 23:44:04 

    和菓子食べたいのに駅ビルやデパ地下には洋菓子か煎餅か羊羮くらいしかない!
    需要がないのか?和菓子食べたいのにために40分くらいかけて買いに行ってます。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2017/05/09(火) 23:44:12 

    地元は有名な和菓子屋が結構あるから美味しい最中にもありつける
    (京都ではないです)
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +14

    -0

  • 364. 匿名 2017/05/09(火) 23:45:03 

    両方好きだけどケーキとお饅頭があったら7割方ケーキ選んでしまう。
    これは結局洋菓子派ってことになってしまうの?

    +10

    -2

  • 365. 匿名 2017/05/09(火) 23:45:38 

    餡子が苦手。甘いものは大好きだけど、餡子の甘さだけはどうしても苦手だから、和菓子より洋菓子派。生クリームチョコレート大好き。
    インスタとかやってないし写真映えなんか気にしたことないけど笑

    +7

    -6

  • 366. 匿名 2017/05/09(火) 23:46:06 

    私には、お洒落な洋菓子よりも団子が似合うと思うので和菓子派です。
    お洒落なケーキって感じじゃないの…。
    大福や団子がしっくりくる顔と体なのよね。

    +5

    -1

  • 367. 匿名 2017/05/09(火) 23:46:10 

    回転焼きといったらこれ
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +22

    -0

  • 368. 匿名 2017/05/09(火) 23:46:20 

    わたしゃ
    和菓子だろうが
    洋菓子だろうが
    多国籍菓子だろうが
    離れませんよ!!!

    +23

    -0

  • 369. 匿名 2017/05/09(火) 23:47:56 

    前は洋菓子オンリーだったけど35過ぎてから和菓子に目が行く‼︎
    柏餅、どら焼き、揚げ饅頭…食べたーい(*^^*)

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2017/05/09(火) 23:48:02 

    とち餅も好き

    +18

    -1

  • 371. 匿名 2017/05/09(火) 23:48:38 

    ここは和菓子しか認めないトピになってるんだね
    全然空気読まずに書き込んじゃってごめんね

    +9

    -3

  • 372. 匿名 2017/05/09(火) 23:48:39 

    >>363
    いいなぁどこだろ
    焼きたて最中なんて近場で手に入らないから皮だけ通販で買ったことあるわw

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2017/05/09(火) 23:49:06 

    黒蜜×きなこ×求肥

    うまい!!!!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +14

    -0

  • 374. 匿名 2017/05/09(火) 23:49:35 

    和菓子好きだよー!
    カロリー高いけど洋菓子食べるより太らないし。
    何より見た目がテンション上がります!

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2017/05/09(火) 23:49:40 

    まだ出てないけど、すあまが大好きです!
    あのほんのりとした甘さがたまらない!

    +7

    -1

  • 376. 匿名 2017/05/09(火) 23:49:50 

    意外に洋菓子より和菓子をインスタなんかに載せて
    和菓子を食べる古風で素敵な私を演出する女が多い

    +3

    -3

  • 377. 匿名 2017/05/09(火) 23:50:00 

    どっちも好き!
    有名店のケーキと和菓子屋のちゃんとした豆大福なら、迷って選べない自信があります笑

    +6

    -1

  • 378. 匿名 2017/05/09(火) 23:50:48 

    和菓子も洋菓子もどっちも好き!
    でも、季節感を楽しむなら和菓子かな?
    洋菓子はフルーツ以外では季節感ってあまりないような気がする

    +7

    -2

  • 379. 匿名 2017/05/09(火) 23:50:58 

    私も洋菓子の方が好きだな〜
    でも、みたらし団子好きだよ

    +3

    -1

  • 380. 匿名 2017/05/09(火) 23:53:17 

    >>19
    フルーツといえば、フルーツ大福がおいしいよ!
    地元名古屋の養老軒っていうお店はオススメです。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +15

    -1

  • 381. 匿名 2017/05/09(火) 23:53:37 

    玉露や抹茶に合うのは和菓子だねえ
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +17

    -0

  • 382. 匿名 2017/05/09(火) 23:54:06 

    周りあんこが苦手な子多いんだよね〜!
    わたしも昔嫌いだったけど、今は大好き!

    +12

    -0

  • 383. 匿名 2017/05/09(火) 23:56:04 

    お茶カフェ大好きです!

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2017/05/09(火) 23:56:11 

    子供2人、男の子と女の子がいたとして、イベントで和菓子食べるってひな祭りと子供の日くらいなんじゃないかと思う
    誕生日もクリスマスもケーキ
    入園入学のお祝いもきっとケーキ
    非日常的なご褒美=ケーキってなっちゃう

    本格的な美しい和菓子を食べてみたい

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2017/05/09(火) 23:56:26 

    羊羹ひとつでも 和菓子職人さんが作ったのと スーパーや駄菓子屋さんの一口サイズのとでは 全然違う
    職人さんのは くどくなくて食べやすい

    +8

    -0

  • 386. 匿名 2017/05/09(火) 23:56:56 

    子供の頃、プールにいった帰り道に
    屋台で売られてる最中に入ったわらび餅(100円)を食べるのが好きだった
    これひょっとしてローカルフードなのかな
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +24

    -0

  • 387. 匿名 2017/05/09(火) 23:57:30 

    餡子美味しいよね~

    +4

    -2

  • 388. 匿名 2017/05/09(火) 23:58:22 

    和菓子だってインスタ映えするじゃん。
    練り切りとか優しい見た目で食べても美味しいから大好き。
    若者は味とかもわからずオシャレなものに飛びついて写真撮ってSNSに乗せることが目的だとでも思ってんのかな。

    +6

    -4

  • 389. 匿名 2017/05/09(火) 23:58:35 

    和菓子は自分ではあまり買わないかな
    お土産とか家族が買ってきたものとか、あれば食べるって感じ

    そもそもスイーツっていつ食べればいいの?ってぐらい食すタイミングがわからないw

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2017/05/09(火) 23:59:04 

    >>386
    しらない!こんなのあるんだね!どこの県かな?

    +9

    -0

  • 391. 匿名 2017/05/09(火) 23:59:21 

    和菓子見た目もきれいだし食べたいけどあんこが苦手。あと敷居が高いイメージ!

    +7

    -0

  • 392. 匿名 2017/05/09(火) 23:59:54 

    年始のご挨拶やお盆の集まりには
    和菓子と決めています

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2017/05/10(水) 00:00:00 

    >>360
    確かにスーパーのは問題外だけど、たとえば上生菓子なんてそもそも量を食べるためのものじゃないから甘いなーとは思うから>>50の言いたい事もわからんでもない
    でも小さくても至福のひととき味わえるよね和菓子

    +6

    -1

  • 394. 匿名 2017/05/10(水) 00:02:34 

    さすがに練切りとかは食べないけども
    基本和菓子しか食べないよ!ちなみに年齢23。
    あんみつ、くずきり、団子、せんべい←?
    洋菓子は太るってのもあるし、しつこい。
    和菓子はさっぱりした甘味で好きだな。
    食事も基本和食なのでそういう味覚的なものもあるかもしれませんが。

    +8

    -1

  • 395. 匿名 2017/05/10(水) 00:03:34 

    インスタ映えするからじゃなくて和菓子店にでも行かない限り大体洋菓子が占めてるお店が多いから洋菓子食べる人が多いんでしょ

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2017/05/10(水) 00:04:04 

    抹茶あんみつは日本に生まれて良かった感しかない
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +18

    -2

  • 397. 匿名 2017/05/10(水) 00:04:33 

    和菓子って食感とか味とか似てるものが多くて飽きる。
    だいたいあんこか黒蜜味..

    +8

    -2

  • 398. 匿名 2017/05/10(水) 00:05:02 

    子どもの頃から餡子が苦手で、大福はもちの部分だけ食べて餡子は母に食べてもらっていました。
    歳とったら和菓子が好きになるというコメントが多かったけど、歳とっても苦手なままです。

    煎餅の方が好きです。

    +2

    -1

  • 399. 匿名 2017/05/10(水) 00:05:39 

    アラフォーでも和菓子は甘いだけだから苦手。

    +8

    -5

  • 400. 匿名 2017/05/10(水) 00:07:45 

    餅も苦手、あんこも苦手で本当に私は和菓子向きの舌してない
    めっちゃ美味しいの食べたらどうかわからないけど

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2017/05/10(水) 00:08:05 

    >>390
    福岡ローカルでした!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +17

    -0

  • 402. 匿名 2017/05/10(水) 00:08:32 

    トピ画可愛い!朝顔の和菓子が夏っぽい
    コンビニでこれ見た時もときめいた

    +18

    -0

  • 403. 匿名 2017/05/10(水) 00:08:49 

    >>380
    養老軒は名古屋じゃなくて 岐阜の川辺町だよ

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2017/05/10(水) 00:09:36 

    きんつば、食わず嫌いだったけど
    お土産屋さんの店先で売ってて食べてみた
    すごーく美味しいんだね!
    好きなお菓子が増えて嬉しかった!
    どんな味なのか知らないものも想像できないものも
    これから食べてみようと思ったよ!

    +8

    -0

  • 405. 匿名 2017/05/10(水) 00:10:00 

    あんこやおもち苦手な人は無理して食べなくてもいいとおもう!

    +14

    -0

  • 406. 匿名 2017/05/10(水) 00:10:04 

    豆菓子もすき。
    甘いのからおつまみ系まで幅広い。

    +9

    -0

  • 407. 匿名 2017/05/10(水) 00:10:08 

    子供の頃から和菓子からだいすき
    でも和菓子屋って数が少ないんだよね
    コンビニとかでもっと気軽に買えればいいんだけど
    コンビニスイーツも洋菓子は美味しくなってきたけど、和菓子はまだまだ不味いのが多くて残念

    +10

    -0

  • 408. 匿名 2017/05/10(水) 00:10:12 

    塩豆大福大好きだ

    +17

    -0

  • 409. 匿名 2017/05/10(水) 00:10:31 

    ういろうよりは羊羹が好き
    外郎は味が薄く感じちゃう

    +9

    -0

  • 410. 匿名 2017/05/10(水) 00:11:04 

    京都に行ったら幸せでしかない

    +6

    -0

  • 411. 匿名 2017/05/10(水) 00:12:01 

    和菓子大好きだけど コンビニに置いて欲しくない
    なんか手軽にはなるけど 価値が下がるようで…

    +5

    -5

  • 412. 匿名 2017/05/10(水) 00:12:01 

    子供の頃は毎年冬になったら
    お母さんがぜんざい炊いてくれたなあ
    石油ストーブの上であっためて
    お餅も一緒に焼いて
    受験勉強の夜食とかにしてました

    +7

    -0

  • 413. 匿名 2017/05/10(水) 00:12:57 

    >>386これ好きだった‼︎

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2017/05/10(水) 00:13:05 

    コンビニのみたらし団子と
    和菓子屋さんのみたらし団子は
    みたらしの味が全然違う
    コンビニのは雑味がする

    +12

    -0

  • 415. 匿名 2017/05/10(水) 00:13:12 

    大福とかたい焼きはよく食べる。これからの季節はわらび餅やあんみつがおいしい。

    +5

    -1

  • 416. 匿名 2017/05/10(水) 00:14:21 

    カステラは和菓子に入るの?洋菓子に入るの?

    +5

    -1

  • 417. 匿名 2017/05/10(水) 00:14:22 

    茶道部なのでよく食べる
    干菓子かわいいよ

    +11

    -2

  • 418. 匿名 2017/05/10(水) 00:14:53 

    高い

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2017/05/10(水) 00:15:21 

    コーヒー大福
    食べてみると、本当に美味しいです
    チョコ饅頭もおすすめ
    コーヒー大福・かりんとう饅頭と伝統和菓子の老舗:吉祥寺 紅梅堂
    コーヒー大福・かりんとう饅頭と伝統和菓子の老舗:吉祥寺 紅梅堂shop.koubaidou.com

    コーヒー大福・かりんとう饅頭と伝統和菓子の老舗:吉祥寺 紅梅堂全ての商品からオリジナル和菓子求肥(ぎゅうひ)羊羹(ようかん)麩まんじゅう薯蕷(じょうよ)まんじゅう焼き菓子カステラ季節のお菓子セット商品きんぴら饅頭武蔵野の素材をふんだんに使用した「き...

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2017/05/10(水) 00:16:31 

    夏の御中元の定番でしたね水ようかん
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +20

    -0

  • 421. 匿名 2017/05/10(水) 00:16:37 

    白玉、求肥、わらび餅とかは好きだけど
    餡子が苦手。
    餡子に似てるモンブランもあんまり好きじゃない。

    +3

    -1

  • 422. 匿名 2017/05/10(水) 00:16:45 

    生クリームが食べれないから、子供の頃から和菓子大好きです。

    +5

    -1

  • 423. 匿名 2017/05/10(水) 00:17:38 

    洋菓子も好きだけど、いちご大福と水まんじゅうが大好きです!お餅系大好き!

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2017/05/10(水) 00:18:47 

    ものすごく美味しいかと言われると答えに詰まるけど
    見た目の涼やかさが素晴らしいと思う
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +19

    -0

  • 425. 匿名 2017/05/10(水) 00:20:55 

    甘いもの苦手な私からすると和菓子はマジで甘い
    洋菓子ってスポンジ部分だったりビターテイストだったり甘さ控えめなものが多いから食べやすいんじゃないかと思う

    アンケートではどちらも好きって回答が多数なのに手軽に買えないというのも問題あり

    +9

    -4

  • 426. 匿名 2017/05/10(水) 00:21:18 

    なんだっけか、あんこでできた和菓子が好き。
    見た目が花とか可愛いものに造形されてるやつ

    +4

    -0

  • 427. 匿名 2017/05/10(水) 00:22:10 

    大丈夫です
    ある年齢から皆和菓子だから
    つまり和菓子=与党です

    +0

    -2

  • 428. 匿名 2017/05/10(水) 00:22:31 

    浅草の舟和の芋羊羹は
    世界でいちばん美味しい芋菓子だと思います!
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +28

    -0

  • 429. 匿名 2017/05/10(水) 00:22:32 

    あったかい緑茶には和菓子
    コーヒーや紅茶には洋菓子
    で分けてる

    +6

    -0

  • 430. 匿名 2017/05/10(水) 00:22:50 

    小学校の「道徳」教科書、物語の「パン屋」を不適切とし「和菓子屋」に修正
    小学校の「道徳」教科書、物語の「パン屋」を不適切とし「和菓子屋」に修正girlschannel.net

    小学校の「道徳」教科書、物語の「パン屋」を不適切とし「和菓子屋」に修正 小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「...

    +0

    -3

  • 431. 匿名 2017/05/10(水) 00:23:04 

    >>397
    あと抹茶ね

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2017/05/10(水) 00:24:07 

    美味しい和菓子屋さんの餡子ほど
    そんなに甘くないんですよ〜
    小豆の美味しさが前面に出てる

    +23

    -4

  • 433. 匿名 2017/05/10(水) 00:25:53 

    私はバターがあまり得意じゃないので
    和菓子の方が苦手なものが少ないかも
    でも落雁は好きじゃない…

    +4

    -1

  • 434. 匿名 2017/05/10(水) 00:26:31 

    マスカットをぎゅうひと砂糖まぶしてたやつ美味しかった。
    どこのか忘れた。

    +7

    -0

  • 435. 匿名 2017/05/10(水) 00:27:00 

    どっちも好きとか言いつつ有名和菓子店にわざわざ買いに行くまでに至らない=そこまで好きじゃないってことだからやっぱり和菓子離れって表現は正しいよ

    +5

    -6

  • 436. 匿名 2017/05/10(水) 00:28:59 

    インスタ目的のためかな?
    犬山行ったら恋町団子 1時間待ちだったよ

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2017/05/10(水) 00:29:23 

    和菓子のが好きになってきた
    この前ドキドキしながら老舗ぽい店に豆大福買いにいってきた

    +6

    -0

  • 438. 匿名 2017/05/10(水) 00:29:26 

    マスカット大福じゃなくて??

    +3

    -0

  • 439. 匿名 2017/05/10(水) 00:29:54 

    和菓子屋さんのは、本当に美味しいよ。お饅頭も皮はしっとり餡子も程よい甘さ。スーパーのとは違う。

    +8

    -0

  • 440. 匿名 2017/05/10(水) 00:30:12 

    和菓子の高級店もなかなか敷居高いよね笑
    接客もめっちゃ丁寧だし笑

    +4

    -1

  • 441. 匿名 2017/05/10(水) 00:32:04 

    練り切り大好きです

    +5

    -0

  • 442. 匿名 2017/05/10(水) 00:33:35 

    やっぱり日本人だからか
    お茶の香りとシンプルな豆や米の味がしっくりくるんだよなあ
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +16

    -1

  • 443. 匿名 2017/05/10(水) 00:33:42 

    いいお店のアンコ食べたら
    たぶん革命起きる。
    私がそうだった!
    甘すぎない、パサパサしてない、
    でもちゃんと豆の味がして食感があって
    とにかく今までのアンコのイメージが変わった。
    ちょっとお高い大福だったけど
    自分の知ってるものとは
    全く違う美味しさにびっくりしました。
    このアンコなら洋菓子に勝てます!

    +18

    -2

  • 444. 匿名 2017/05/10(水) 00:33:49 

    今の時代もっと気軽に買える場所がないと厳しいんでは?
    そのほうが本格的なもの食べた時に感動も増すし。
    着物みたいに廃れてほしくないよ。

    +8

    -2

  • 445. 匿名 2017/05/10(水) 00:35:00 

    前にお土産で店の名前忘れたけど有名なとこの高級羊羹貰って食べたらもの凄い美味かった!今までマズいのしか食べてなかったんだと思った。また食べたい。

    +9

    -0

  • 446. 匿名 2017/05/10(水) 00:35:35 

    >>438
    マスカット大福もありますね、いつか食したい。私が食べたのはあんこがはいってないやつだったんです。
    マスカットまるごとって感じで。

    +3

    -0

  • 447. 匿名 2017/05/10(水) 00:36:26 

    コンビニで水ようかん買うよ

    +5

    -1

  • 448. 匿名 2017/05/10(水) 00:37:33 

    トピ画みたいなのは食べないけどどら焼きとかなら食べてる人多いよね?

    +4

    -0

  • 449. 匿名 2017/05/10(水) 00:37:49 

    うちの子、アレルギーあったから洋菓子だめで、和菓子には沢山お世話になったなぁ。
    和菓子は見た目も美しいですよね。

    +10

    -1

  • 450. 匿名 2017/05/10(水) 00:39:30 

    カロリー気にするなら菓子食べなきゃいいじゃん

    +6

    -0

  • 451. 匿名 2017/05/10(水) 00:39:44 

    >>356
    朝食どころか昼食もドーナツ、サンドイッチ
    お茶を飲まずにコーヒー、炭酸とかわりといる

    +4

    -0

  • 452. 匿名 2017/05/10(水) 00:40:04 

    >>443
    高級和菓子と同じ値段の高級洋菓子はまた奥深い味わいだよ
    どっちもおいしいよ

    +16

    -0

  • 453. 匿名 2017/05/10(水) 00:40:10 

    私今21だけど和菓子の方が好きだよ!!
    元々ケーキとかくどくなって苦手ってのもあると思うけど……。トピ画の和菓子とか見た目すっごく可愛くてよく買う(*ˊᵕˋ*)
    べこ餅とかも大好きだよ!

    +4

    -2

  • 454. 匿名 2017/05/10(水) 00:40:31 

    >>446
    これかとおもったけどちがうねえ
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +9

    -0

  • 455. 匿名 2017/05/10(水) 00:41:08 

    和菓子大好きなんだけど、特に老舗の和菓子屋さんとかって、入りにくさ半端ない。
    ケーキ屋さんと違って、気軽にふらっと立ち寄れない。
    贈答品買うときくらいかな、堂々と入れるの(((^^;)
    普段はコンビニやスーパーでどら焼きとか大福とか買ってる♪

    +23

    -0

  • 456. 匿名 2017/05/10(水) 00:42:01 

    黒棒とかかりん糖とか置いてある家だったんで
    和菓子を食べるの当たり前だったなあ

    +5

    -1

  • 457. 匿名 2017/05/10(水) 00:42:24 

    練り菓子とか可愛いけど、味のバリエーションが無いんだよね。だいたい何かの豆のあんこ。
    あとは、抹茶味か栗あんか。

    +7

    -0

  • 458. 匿名 2017/05/10(水) 00:42:37 

    和菓子ってあんこの味がメインだからな…

    +9

    -0

  • 459. 匿名 2017/05/10(水) 00:43:15 

    確かに高級和菓子屋の店構えは
    ちょっとしたハイブランドとか宝飾品店並だわ
    そりゃ若者が短パンとかでは入れんわ

    +21

    -1

  • 460. 匿名 2017/05/10(水) 00:44:00 

    小豆嫌いな人はダメだろうねえ和菓子

    +14

    -0

  • 461. 匿名 2017/05/10(水) 00:44:22 

    >>454
    違うけどありがとうございます。
    トマト大福が今物凄く気になって眠れません(笑)

    +2

    -0

  • 462. 匿名 2017/05/10(水) 00:44:35 

    なんかうるさいなぁ
    好きなもの食べたいし食べさせてよ
    私はケーキもチョコレートも好きだけどお味噌汁も好きだしご飯も好きだし炭酸も飲むし大判焼き食べたりもするよ

    +14

    -5

  • 463. 匿名 2017/05/10(水) 00:44:49 

    >>32
    え?
    レジ横でけっこう羊羹みかけるけどあれはうちの地域だけなのか?

    +5

    -1

  • 464. 匿名 2017/05/10(水) 00:47:28 

    私も洋菓子かな〜って思いながら読んだけどここ読んでたら和菓子もいっぱい食べてた

    +5

    -1

  • 465. 匿名 2017/05/10(水) 00:47:50 


    変な粗悪な材料のバッタもんみたいな和菓子じゃなくて
    お抹茶たてて一緒にいただくホントのいいやつは美味しいよー!!

    まぁそんな繊細な品のある味が解るのかはまた別なお話し。

    +6

    -9

  • 466. 匿名 2017/05/10(水) 00:48:43 

    子供の頃から和菓子党で、高校生の頃、親にバースデーケーキの代わりに憧れのとらやの羊羮買ってもらって1本食いした私っていったい・・(笑)

    +6

    -2

  • 467. 匿名 2017/05/10(水) 00:48:47 

    それなりに年取れば和菓子の良さがわかるようにるよ。
    私も子供の頃は嫌いだったし。

    +6

    -1

  • 468. 匿名 2017/05/10(水) 00:49:48 

    >>463
    コンビニ店員だけどうちは売れ行きがいまいちでたまにしか置かなくなってしまったよ
    近辺だと置いてあるとこ置いてないとこバラバラ

    +7

    -0

  • 469. 匿名 2017/05/10(水) 00:50:31 

    餡子嫌いだったけど虎屋の御代の春だったかな
    あの最中の餡子は美味しかった!

    +8

    -1

  • 470. 匿名 2017/05/10(水) 00:52:38 

    私が幼少期衝撃を受けたのは
    いちごのショートケーキといちご大福でした
    ちなみに田舎がイチゴ農家で飽きるほど食べてたので
    イチゴが好きだったというより
    生クリームと餡子のポテンシャルに衝撃を受けました

    だから洋菓子も和菓子もどっちとも素晴らしい

    +7

    -0

  • 471. 匿名 2017/05/10(水) 00:54:49 

    抹茶は、抹茶自体は洋菓子にも和菓子にもなれるけど
    飲み物としての抹茶は、和菓子との相性が完成されてる

    +7

    -0

  • 472. 匿名 2017/05/10(水) 00:56:29 

    抹茶味のアイスとかしか食べない。あとミニストップの黒蜜きなこのハロハロとかチロルチョコとか。
    って和菓子じゃないねこれw

    +7

    -0

  • 473. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:08 

    和菓子きらい。
    洋菓子の方が味が複雑だったり、風味が豊かでこだわりを感じる。

    和菓子食べるといつも後悔する

    +1

    -13

  • 474. 匿名 2017/05/10(水) 00:59:52 

    まだでてないかな?そばぼうろ。
    素朴な味でサクサク無心で食べちゃう。

    +5

    -0

  • 475. 匿名 2017/05/10(水) 01:00:57 

    >>458
    蕨もちはいかが?

    +5

    -0

  • 476. 匿名 2017/05/10(水) 01:01:08 

    そりゃ確かにコンビニの和菓子と高級なの比べたら当然味は落ちるけどそんな貶すなよ
    コンビニと比べたらなんだってそうだよ
    私は食べやすいからもっとたくさん置いてほしいと思うけど

    +14

    -1

  • 477. 匿名 2017/05/10(水) 01:04:03 

    和菓子は味のバリエーションに欠ける

    +4

    -10

  • 478. 匿名 2017/05/10(水) 01:05:30 

    ふくさ食べたい。
    いちじくふくさ大好き。
    若者の「和菓子離れ」が明らかに カロリーが高いけどオシャレな洋菓子を支持する傾向

    +9

    -3

  • 479. 匿名 2017/05/10(水) 01:05:47 

    お腹いっぱいになるわりに
    体脂肪が増えないし
    美味しいから
    和菓子大好き

    +4

    -2

  • 480. 匿名 2017/05/10(水) 01:06:23 

    そばぼうろ?
    まるぼうろじゃだめ?

    +2

    -0

  • 481. 匿名 2017/05/10(水) 01:06:54 

    よもぎ餅美味しいけどスーパーとかで売ってるのはあんまり美味しくない…やっぱり餅は餅屋。じゃなくて和菓子屋

    +5

    -2

  • 482. 匿名 2017/05/10(水) 01:07:15 

    お菓子だけ食べても良さはわからない。
    単体で、それだけ食べるなら甘味強い洋菓子の方が分かりやすいかも。

    和菓子は、本当に緑茶や麦茶が美味しく飲めるんです。
    大福食べて、お茶呑んでみなされ?
    ゴクゴク行けるから。
    甘味の少ないスコーンやビスケットが、紅茶を美味しくするのと似ています

    +1

    -0

  • 483. 匿名 2017/05/10(水) 01:07:29 

    抹茶こそほんと万能じゃない?
    チョコ並にどんなスイーツにもなれる

    +6

    -1

  • 484. 匿名 2017/05/10(水) 01:08:09 

    和菓子美味しいよ
    美味しいけど食べる機会がない
    街歩いててふらっと見えてくるのは洋菓子の専門店とかパン屋だったりする

    +6

    -1

  • 485. 匿名 2017/05/10(水) 01:08:19 

    >>481
    よもぎ餅はよもぎの新鮮さが勝負な気がする
    田舎でついたよもぎ餅が人生最高にうまかったw

    +3

    -0

  • 486. 匿名 2017/05/10(水) 01:08:57 

    >>477
    最近はココアを使ったのや生クリームを使ったものもあるよ。
    あと、洋菓子より和菓子の方が値段、鮮度が味に反映されてる気がする。

    +3

    -1

  • 487. 匿名 2017/05/10(水) 01:09:32 

    昔ながらの商店があるとことかに
    昔ながらの和菓子屋さんもあって
    豆大福とかすごい美味しかったりする

    +7

    -0

  • 488. 匿名 2017/05/10(水) 01:10:19 

    スイートポテトより芋羊羹のが素材の味がするよー

    +5

    -1

  • 489. 匿名 2017/05/10(水) 01:10:32 

    だからと言って、Instagram映えするからと流行りで飛び付いてほしくないね

    +3

    -2

  • 490. 匿名 2017/05/10(水) 01:11:25 

    >>473
    安い和菓子しか食べたことないのでは…。

    +5

    -5

  • 491. 匿名 2017/05/10(水) 01:11:47 

    小麦か米かの違いじゃん
    お米大好きだから和菓子も好きだわ

    +4

    -0

  • 492. 匿名 2017/05/10(水) 01:12:43 

    ごひいきにしてる和菓子屋さんないの?
    節目にお赤飯頼んだり
    祝い事にお饅頭買ったらするよ
    これからの季節は水羊羹が楽しみ

    +5

    -3

  • 493. 匿名 2017/05/10(水) 01:12:56 

    別にインスタ目当てでもいーよ
    うまい和菓子屋さんがつぶれなければ

    +18

    -0

  • 494. 匿名 2017/05/10(水) 01:13:53 

    おばちゃんになったらわかるのか
    ならそれまで洋菓子食べておく!

    +2

    -2

  • 495. 匿名 2017/05/10(水) 01:13:57 

    葛切りとかも美味しいとこのは美味しい
    逆に味がシンプルなのが和菓子のいいとこじゃない?
    アレルギーもあんまり心配しなくていいし

    +5

    -0

  • 496. 匿名 2017/05/10(水) 01:14:23 

    >>434こういうのかな おいしそう

    +23

    -1

  • 497. 匿名 2017/05/10(水) 01:14:40 

    大学いもは和菓子かな?

    +5

    -0

  • 498. 匿名 2017/05/10(水) 01:15:18 

    普通に和菓子食べながらコーヒー飲むけどなあ。
    美味しいよ。
    さすがに上生とは組みあわさないけどどら焼きや六方焼きなんかは余裕でいける。

    +5

    -1

  • 499. 匿名 2017/05/10(水) 01:17:44 

    >>478
    ぶつぶつ恐怖症だからびびった

    +3

    -3

  • 500. 匿名 2017/05/10(水) 01:18:19 

    桜の季節には桜餅、こどもの日には柏餅、初夏には若鮎、季節ごとに季節の和菓子を食べるの楽しい。

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック