ガールズちゃんねる

綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良い説

403コメント2017/05/13(土) 01:19

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 18:03:37 

    綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良いとか言われていますが、どう思いますか?
    またそういう部屋に住んでいる方は運などなにかと良い方ですか?
    綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良い説

    +557

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 18:04:27 

    何も変わらない

    +476

    -42

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 18:04:30 

    だから私は運が悪いの?

    +466

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 18:04:32 

    ハウスダストやダニが出にくくなるから、アレルギー持ちにはいいんじゃない?

    +986

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 18:04:37 

    キレイなほうがいいけど
    生活感があるほうが落ち着きます。

    +764

    -91

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 18:04:43 

    物なんて捨てなかったらどんどん増える…
    きれいな部屋に住んでみたい

    +1031

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 18:04:53 

    限度はあるけどすっきりした部屋の人の方が頭の中も整理できてそうだよね

    +1092

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:00 

    運が良い悪いは分からないけど、部屋がいつもスッキリしてると家族と喧嘩にならない。

    +940

    -11

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:05 

    興味深い

    +293

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:07 

    気の流れが良くなるのか?

    +515

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:24 

    私、汚い家に住んでるけど運はいい。特にくじ運はいい。
    あまり関係ないと思うよ。

    +66

    -129

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:26 

    うんうん、ガチャガチャよりは子供たちも
    落ちつくよね。
    部屋が片付いていると、必要なもの不必要なものがわかってる感じ。

    +702

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:29 

    断捨離してるので良いトピ

    体調崩す→部屋ごちゃごちゃ
    部屋ごちゃごちゃ→体調崩す

    どっちが先か分からないけど私の場合確実にこの法則かある

    +934

    -15

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:39 

    モデルルームみたいな部屋が理想だけど
    実際は物で溢れ返っている
    運は普通

    +625

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:50 

    >>10
    空気の流れは良いw

    +344

    -11

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 18:05:57 

    うち、自分で言うのもなんだけど、きれいにしてるし物も少ないけどあんまり運良くないよ
    気の持ちようじゃない?

    +486

    -26

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:09 

    確かに綺麗な部屋の時の方が運いい

    +379

    -13

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:13 

    ぬいぐるみは運気を吸いとるっていうね

    +127

    -85

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:21 

    でも寂しいよ

    +25

    -47

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:22 

    きれい過ぎると気が張る

    +35

    -77

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:31 

    あはははは

    +11

    -44

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:34 

    >>8
    あるね

    +95

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 18:06:35 

    実家が汚部屋、今は汚部屋ではないけどそこそこごちゃついてるし掃除も頻度が低めで行き届いていないけど、昔からくじ運良い。
    3日前にもショッピングモールで一番良い賞当てたばかり。

    +137

    -45

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 18:08:15 

    有名な作家とか漫画家先生の仕事場が物であふれてるのを見ると、整理整頓関係ないのかなと思ったりする。

    +531

    -21

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 18:08:18 

    「ヒロシです…生活感の無い部屋に憧れて家具を捨ててみました…生活が出来なくなりました」懐かしい

    +890

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 18:08:31 

    物が少ないすっきりした部屋は理想だけど
    現実はそうもいかない

    +252

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 18:09:23 

    >>18
    misonoの部屋ヤバいじゃんw
    綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良い説

    +596

    -8

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 18:09:26 

    だいたい成績いい子の家は
    片付いていると言うね。
    ごっちゃごちゃなら、勉強する気も失せるし。

    +553

    -21

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 18:10:00 

    物が少ないから運が良いのではない
    運の悪い人が片付けられないだけです

    +494

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 18:11:31 

    こんな話題にまでマイナス魔が!

    +41

    -42

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 18:11:32 

    運が良いのではない能力があるのだ

    +121

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 18:11:34 

    キレイにしてるとごちゃつかせたくなくて置き物とか小物とか買う気が起きない。物が増えないからお金はたまるかな?
    でも旅行のお土産とかちょっとしたプレゼントで食べ物以外貰ったとき素直に喜べない。

    +486

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 18:11:59 

    物が少ないと日用品などすぐに切らしてるとか分かるから節約には適している。よって、小銭は少しずつだがたまっていくだろうと思う。

    +318

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 18:12:57 

    気持ちよく過ごせるだけで良いことだよね。
    物で溢れてる方が気持ちよいというならそは当てはまらないんだろうけど。
    でも私は辛いことがあって家に帰った時に片付けてあった方が気持ちが落ち着くし辛さが和らぐ。
    キレイな部屋でベッドにごろんとしてるだけで少し回復するよ。

    +418

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 18:13:09 

    モノ少ないけど運はどうなのか分からない。
    掃除は確かに楽だけど。

    +183

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 18:13:15 

    私はきれいな部屋よりは完全に汚部屋寄りだけど、物をすっぱり捨てられる人っていろいろと引きずらないからやっぱり運も良くなるのかな・・・とは思う。
    いろいろと未練が有ってあれも捨てられないこれも捨てられないってなってるってことは、潔い決断も出来にくいのかなと。

    +425

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 18:13:28 

    古い布なんかも邪気が宿るらしいしね。
    確かに独特の匂いがするわ

    +307

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 18:13:44 

    物が少ないと思考がスッキリする。

    +300

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 18:13:49 

    家の中が片付いていて綺麗だと言われますが私自身、外見も性格も汚いです。
    だからか運は良くはありません。

    +91

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 18:13:54 

    松居一代をみて複雑な気持ちになる
    お金には困ってなさそう(むしろ投資が成功してる)が、家族が離れていってるからw

    +488

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 18:13:56 

    頭のいい作家さんの机は汚いけどどこに何があるかすべて把握出来てるらしい。
    物をたくさん持っててもどこに何があるか把握出来る人ならいいけど、そうでないのに物がたくさんある人は探し物が増えたりイライラしたりするし、仕事の効率も悪くなるから結果運気が下がるんだって。

    +333

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 18:14:37 

    すっきりした部屋の方がやる気が出るよね。

    +265

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 18:14:47 

    玄関やトイレをキレイにしておくと運気がアップとかつまり、マメに掃除しろってことでしょ。なにしろズボラじゃだめなのよね。無理です。

    +290

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 18:14:50 

    実家は昔はかなり儲かってたんだけど、兄が2階に妻子と住むようになり,2階を掃除しなくなってから、事業も傾いたなあ。

    +282

    -14

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 18:15:19 

    目から入ってくる情報整理で脳はかなり疲れるらしいから物が沢山あると思考が鈍くなるってのはあるかもよ

    +378

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 18:15:26 

    綺麗なナチュラルな部屋にしたくて、籠とかに物を入れて布をかけたりしてる。可愛いと思ったらつい買ってしまうから、逆にサイズやデザイン違いの籠だらけで、ゴチャゴチャしてる涙

    +225

    -9

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 18:15:45 

    渡辺直美みたいな部屋だった。
    一念発起して片付けた。要るもの、要らないものの判断が出来るようになった。
    計画的な買い物が出来るようになった。
    やるべき事の順番を必要性に応じて計画出来るようになった。
    生活にリズムができて、楽しくなった。

    +358

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 18:15:52 

    >>18
    ぬいぐるみの話をよく聞くが
    我家のぬいぐるみ達はむしろ、悪いものから
    守ってくれる気がしている。
    今日この頃だ
    トピずれ、ごめん

    +422

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 18:16:53 

    確かに掃除した後は運がイイ気がする♪

    +173

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 18:17:02 

    片付けようと思って、百均とかの小物入れとか買うけど、結局、その小物入れが邪魔になってゴチャゴチャなるよね❓ならない❓

    +287

    -8

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 18:17:22 

    教授とか研究者とか漫画家とかの家はこんなだったりするよね

    +171

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 18:17:26 

    モノが少ないとモノが増えないよ。
    溜まらないんだよね。全てが現役活躍中。

    +215

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 18:17:37 

    まめに片付けると運が良くなる訳じゃなくて、
    いつもスッキリ片付けたいマメな性格の人が運がいいだけ。

    本来ズボラな人間が意識して家を片付けても、
    余計な物買わなくなるとか探し物が減る程度のプラスしかない

    +167

    -8

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 18:19:22 

    離婚した友達二人とも綺麗好きだったよ

    +177

    -17

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 18:19:44 

    汚い部屋でガルちゃんをやるとこんなことしてていいんだろうかという気持ちになるが、掃除したての綺麗な部屋でガルちゃんをやると何の罪悪感もなく楽しめる。(笑)

    +288

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 18:20:12 

    整理整頓が行き届いている友達の家の懸賞運は凄かった。
    大きなおもちゃだったり、お高いワインだったり、本田のサイン入りユニフォームだったり。
    ごちゃごちゃの我が家が当たるのは保育園のバザーの子どもくじ引きで特賞が最高位だわ。

    +115

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 18:20:21 

    家中ピカピカにする人は元気なんでしょう。そりゃ毎日充実して運気も良いだろう。

    +295

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 18:20:58 

    運気が悪いから掃除したくなくなる。
    運気が良くなると、掃除したくなる。

    +145

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 18:21:05 

    地震来たら怖い部屋やね

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 18:21:23 

    物を減らさずに片付けようとして棚とか収納ボックスとかたくさん買ってきて結果ゴチャゴチャになって失敗する人いるよね。

    +200

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 18:21:31 

    知り合いに子供三人みんな頭良い家あるけど、そこは家すんごい汚いよー。
    父親が学者みたいな人だから遺伝だと思う。
    綺麗な方が環境には良さそうだけど、遺伝のが強そう。

    +154

    -9

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 18:21:41 

    >>52
    規則正しい生活を心がけてる荒木飛呂彦先生の仕事部屋はこんな感じ。後片付けもしっかりしてそう。
    綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良い説

    +168

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 18:22:37 

    背ノり注意だね

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 18:22:42 

    収納の中とか断捨離したいけど、ゴミの日になにも考えず、まとめて捨てれるならいいけど、分別して月1.2回の日にゴミ出ししなきゃいけないと思うと、収納しめて見て見ぬ振りしてしまう。

    +121

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 18:22:51 

    物たくさんだと空気の通りが悪くなってカビとかダニとかの温床になりそう

    +138

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 18:23:04 

    ホテルのような生活感のない部屋に憧れる。

    +256

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 18:24:01 

    部屋が綺麗だとその人の好感度めっちゃ上がるよね。
    逆にどんなに美人で性格良くても部屋がゴミだらけだと、うわぁ…ってなる。

    +224

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 18:24:09 

    物少なくしたいけど、なかなか捨てられないのが現実…

    +75

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 18:24:19 

    捨ててから後悔しそうと思って捨てられない物が数多くある。

    +98

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 18:24:22 

    フランス人はなんちゃらの本買って最低限にします!

    +74

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 18:24:29 

    大人だけの家ならキレイで物少ない方がいいけど、子供がいる家ならおもちゃとか本とかがたくさん手に取れる場所にあった方が脳にいいらしいよ

    +166

    -7

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 18:25:32 

    桐谷さんもそれなりに楽しそうだけどな。

    +96

    -6

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 18:25:35 

    以前、仕事に家事に忙しくて体力的に部屋の掃除、片付けまで出来なくて汚部屋に住んでた時は常にやる気がでなくて仕事から帰ってきても疲れてるのもあるけど頑張ってご飯作る事が困難だった。
    やっぱり汚部屋だと心が健康でいられないんだなって引っ越して綺麗な部屋に住んでる今、思います。

    +178

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 18:25:51 

    断捨離してたら、お金やバスチケット合計3万円分見つけたよ!!

    +126

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 18:25:57 

    水回りを掃除するとお金が貯まる。

    +106

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 18:26:02 

    やり過ぎも良くない。
    この超ミニマリスト一家は子供の遊び道具、勉強机も処分して子供達はずっとスマホで遊んでるらしい。
    綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良い説

    +314

    -9

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 18:26:39 

    汚部屋トピ見て片づけ始めたけど台所回りとか綺麗だとやっぱり気分いいよ
    テーブルの上も何も置かないようにしたら今まで後回しにしてたことも
    この綺麗なテーブルでやる気にもなるし

    汚部屋の時は(まだ半分は汚部屋だけど)体が全然動かなかった
    少し片付けたら何というか…体が軽くなる感じ
    テーブルの上も前ならコップとか出しっぱなしだったのに
    今は飲んだらすぐ片づけるようになった

    やっぱり綺麗だと気持ちが違うと思う

    +195

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 18:27:42 

    ベッド周りだけはスッキリ清潔にしてないと嫌。

    +47

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 18:27:44 

    運とか以前に物がないほうが良いことは分かっちゃいるけど生活しにくいから色々置いちゃう

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 18:27:44 

    片付け大好きです。
    何分以内にここを片付ける、とか、掃除の手順、流れを計画するのが大好きです。
    天気のいい日はお出かけより水周り掃除とか、大物洗濯がしたくて前日からうずうずノートに1日の流れを書いたりしてます。

    +199

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 18:27:59 

    本好き、音楽好き、収集物もたくさんの物欲的な人間なので諦めてる。
    好きなものに囲まれている方がいいかな。
    できたら、綺麗に整頓できる大きな家が欲しい。

    +66

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 18:28:05 

    やっぱ綺麗な部屋の方が気分が良いよね。
    仕事から疲れて帰ってきて部屋が汚いとげんなりするし、家事のやる気も失せる。

    +164

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 18:28:17 

    知人は掃除が苦手で、遊びに来た友人が見かねてリビング片付けだしたらしいけど、その知人めっちゃ運良いよ!運が良い人っているんだわね。

    +94

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 18:28:23 

    物が少なけりゃ掃除は断然し易い
    うちの場合ケンカの原因が散らかってるのだったので断捨離後は円満です。それだけでも運気は上がったかも

    +126

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 18:28:40 

    10年間も掃除しなかった部屋を思いきって断捨離して掃除したよ。
    運気が良くなったか分からないけど、汚部屋のことを気にしなくて済むようになった。常に心のどこかで汚部屋のことが気になってたからさ。汚部屋に引け目を感じていたんだなぁと実感しました。

    +205

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 18:28:45 

    何も関係ないよ、部屋は毎日掃除してきれいにしてものも少ないけど、くじ運悪いから今年も凶引いたし、旦那も稼げない、子どもは勉強嫌い。

    +16

    -16

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 18:29:20 

    断捨離する時は1年間を通して考えてね!
    夏にした時冬用のパジャマとか服を捨ててしまって冬になった時困ったから

    こんなそそっかしいの私くらいか(笑)

    +148

    -9

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 18:30:04 

    風水も見た方がいいかも
    トイレとか水回りの位置が南にない?

    +13

    -15

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 18:30:28 

    私の周りの運良いなーって人はなぜかみんな汚部屋だな
    でもみんな幸せそう

    私は部屋綺麗にしてても運悪いよ(笑)

    +31

    -8

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 18:31:54 

    だからあんなに若々しいのかww

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/09(火) 18:32:07 

    運がよくなるかは知らないが、部屋がスッキリしている方が掃除をこまめにしようという気持ちになる。部屋がごちゃごちゃ散らかってると、掃除機かける前に整理整頓からしなきゃいけないからめんどくさいからいいやと、ぐうたらしてしまう性格なので…。

    +153

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/09(火) 18:32:41 

    探し物をする時間がなくなる

    +107

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/09(火) 18:33:25 

    近くに画家さんが片手間にやってるカフェがある。(開いてたり開いてなかったりする)
    そこが、これでもか!わずかな隙間も許しません!!みたいに物であふれかえってる。
    植物も思い思いに繁殖してジャングル状態。
    なのに目にうるさくない。調和してて落ち着いてる。
    あれは真似できないなと思った。

    +161

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/09(火) 18:34:22 

    >>52
    仕事に必要な資料や文献でしょ?
    一般的な物で溢れてる部屋とはちょっと違うんじゃない?

    +111

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/09(火) 18:35:13 

    汚い部屋とキレイな部屋、遊びに行きたいのは後者だよ

    +104

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/09(火) 18:35:15 

    すんごい汚家に住んでいる知人、
    お爺さん50代で亡くなり、
    お婆さん倒れ麻痺、
    夫、失業して数年後再就職もお給料10万後半、
    お子さん塾沢山いかせるも低成績、
    ママ友トラブル等々まだまだある。
    端から見ると大変そうだけど私は運がいい幸せって笑い飛ばしてたから、本人の捉え方次第?
    綺麗部屋派だけど知人みたくケセラセラな人生にしたい。

    +129

    -8

  • 98. 匿名 2017/05/09(火) 18:37:05 

    実家にいた時は汚部屋だったけど、結婚してから意識が変わって、かなりの綺麗好きになった。運はよくわからないけど、物を厳選して買ったり長く大切にするようになったし、頭の中もスッキリしてる。いつでも人を呼べるし、掃除もしやすい。メリットしかないです。

    +173

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/09(火) 18:38:16 

    私は部屋は綺麗に片付けたい、物は極力しまってスッキリしたいタイプ。
    トイレも毎日必ず掃除する。
    運が良いかは分からないけど、悪いことや大きな悩みもここ数年何もないかも。
    前の夜には次の日の朝の事を考えて部屋を綺麗にしておくと、朝も気分よく家事始められるし、そういう自分自身のやる気とかを高めてるよ~
    部屋が綺麗なら気分がいい。
    人間のストレスの半分は身の回りの物や部屋って聞いた事ある。
    でも財布を小さいのに替えたりカーテンまで断捨離したりとか、そこまでは極められない(笑)

    +154

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/09(火) 18:39:03 

    もの捨て過ぎました。
    結果、楽だし居心地よし!

    +42

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/09(火) 18:39:21 

    何に運を感じるかというのもあるけど汚い部屋でくじ当たっても私は嬉しくないw
    人間関係や健康に運を感じます。

    +45

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/09(火) 18:39:47 

    >>78
    私も汚部屋・断捨離トピとか見て、掃除を始めたよ。部屋がきれいで物が少ないと、心も軽くなったよ。まだ汚部屋あるんで、脱汚部屋めざしてがんばるよ。

    +100

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/09(火) 18:40:11 

    確かに家族全員病気しない。
    家事が早く終わる。
    物少なくていいし二重買いとかない。
    お金かからない。
    貯金たまる。
    後は私が小さい事にクヨクヨしないようにしたいな。

    +148

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/09(火) 18:41:21 

    綺麗な方が生活リズムが整うし精神衛生上もいい。が、運という意味では汚部屋でもあまり関係ないと思う。20代までものすごく片付けが苦手で自室はカオスだったけど分不相応な大学の特待生試験に受かったりその大学で教授に可愛がられてトントン拍子で大手に就職決まったり。20代半ばで結婚してしぶしぶ片付けるようになったけど、以降特にいいことは起こってないw

    +53

    -5

  • 105. 匿名 2017/05/09(火) 18:42:34 

    運が良い悪いじゃなくて部屋が片付いてると気分が良いのだと思うよ!
    それでやる気も出るし。
    私の姉なんか物だらけの家に住んでるけどいつもイライラしてる。
    姉みたいなベッドでごはん食べるような落ち着かない生活だとそりゃあそうなる。
    部屋が片付けばダイエットとかもうまくいくっていうね。

    +118

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/09(火) 18:42:37 

    汚部屋住みだけど、綺麗な家に住んでると無駄使いしない!物を探すとか片付けるのに時間がかからないから、自分の時間が増える!!

    確実に綺麗な部屋の人の方が有意義な時間を過ごしてると思う。

    運が良いかは分からないけど、汚部屋の人よりもついてないなぁって事は少ないと思う。

    +86

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/09(火) 18:43:30 

    時々物が沢山あっても居心地いい家があるけどあれは物をひとつひとつ大切にしててちゃんと活用してるんだと思う。
    何に使うかも分からない愛着もなく物を溜め込んでる家は最悪。

    +129

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/09(火) 18:43:51 

    介護関係の仕事していて、色々なお年寄りのお宅に行くけど、あまりにも物の無いお宅に住んでいる人は、出るものも入る物も少ない(人、金、運とも)人が多い気がする。
    社会的地位の高い人の家は物が多い、クセのある問題ありの人の家も物が多い、というか出した物を片付けられずその辺に置いておく、という感じ。

    +30

    -20

  • 109. 匿名 2017/05/09(火) 18:44:50 

    片付いてるほうが良い。もし自分が死んだあととかのこと考えたらグチャグチャの部屋の中とか見られたくないし、片付ける人も気の毒だから!

    +100

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/09(火) 18:45:52 

    よくテレビでやるゴミ屋敷特集が全てを表してるんじゃないの?
    精神的なことが大抵原因と言われてるじゃん

    +114

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/09(火) 18:47:49 

    >>108
    社会的地位の高いって例えばどんな人?
    政治家とか会社社長とか?

    +17

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/09(火) 18:49:36 

    夫の亡継母さん物凄いゴミ屋敷。
    いつも攻撃的で自分を凄く見せるのに必死、
    反面、自分の過去の悪事悪態を知られるのを恐れてた。死ぬのが怖い~私が悪かった?って時々泣き出したと思ったらまた意地悪したり。
    汚いから不幸なのか、不幸だから汚くなるのか、
    どちらにしろ嫌な人生だと思った。

    +101

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/09(火) 18:49:49 

    >>23
    賞が何だったのか分からないけど物だとしたらまた物が増えるんだね

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/09(火) 18:49:53 

    有名な作家先生とかは別として、会社で仕事の出来る人はやっぱ身の周りをきちんと片付けてるよね。
    仕事出来ない人は身の回りの掃除や片付けも出来てない。

    +97

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/09(火) 18:50:12 

    >>108
    お年寄りになると部屋を綺麗にしようという心がけの結果ではなくて、自然に人となりが出るんだろうね。興味深いわ。

    +67

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/09(火) 18:50:15 

    ・探し物がすぐ見つかるので、時間の短縮になり、二度買いを防ぐので節約にもなる
    ・部屋の状態=頭の状態なので、自分が何をやるべきかすぐ分かり、仕事などで成功しやすい
    ・人をすぐ呼べるので、恋や友人関係を広げられやすい
    ・掃除がしやすいので、ホコリやカビ由来の病気を防ぎ、医療費の節約

    メリットしか見当たらない!!

    +157

    -5

  • 117. 匿名 2017/05/09(火) 18:51:37 

    デヴィ夫人系のお金持ちの部屋って物がゴテゴテ置いてあるイメージ
    庶民とは別だけど〜

    +35

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/09(火) 18:52:00 

    中尾彬が終活でコレクションしてる物や写真を大量に処分したんだよね。
    残された人が片付けに困るからって。
    あれぐらいの年齢になったらそういうことも考えていきたい。

    +233

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/09(火) 18:53:42 

    >>45
    暗に妻子のせいにするの怖いわ。
    世の中の景気が悪いの続いてるからでしょ。

    +17

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/09(火) 18:54:42 

    どっちが先だろう?
    私の場合は「部屋がきれいだから調子が良い」じゃなくて、「調子が良いから片付けや掃除をバッチリできる」な気がする。

    +186

    -6

  • 121. 匿名 2017/05/09(火) 18:54:51 

    部屋が整頓できないと

    心も整頓できない

    +87

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/09(火) 18:54:54 

    >>117
    デヴィの人生を送りたいかって言われると全く送りたくないけどね
    波乱万丈で大変そうー

    +71

    -4

  • 123. 匿名 2017/05/09(火) 18:56:55 

    >>120
    なんだけど、気持ちが落ちてる時に無理矢理にでも部屋片付けると調子が循環することがあるんだよ

    +138

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/09(火) 18:57:38 

    確かに部屋を綺麗にしてると自分のセンスでインテリア選びしたり、
    出先で素敵なカフェなんか参考にしたり部屋に関することは楽しくなる。
    花なんか活けてみたりね。確実に幸せそうじゃない?

    +145

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/09(火) 18:57:49 

    過去に汚い部屋のせいで2回恋を逃したことがある
    もし部屋が片付いてたら、部屋に呼べて恋に発展していた
    部屋の前まで来てくれたのに、2回とも居留守つかっちゃった

    +124

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/09(火) 18:58:59 

    そもそもデヴィ夫人て本当に今でもお金持ちなの?
    バラエティ頑張ってるか叶姉妹的なパトロンありきな感じか、東Maxみたいなビジネスお金持ちかと思ってた。

    +30

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/09(火) 18:59:46 

    >>125
    あるあるあるある

    +41

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/09(火) 19:00:30 

    頭がごちゃごちゃ=部屋もごちゃごちゃ

    逆に部屋を片付ければ、頭がクリアになる
    よって、迷いがなく運をつかみやすいし
    ちょっとした汚れも気づきやすく
    ささっと掃除で体も絶好調。

    +79

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/09(火) 19:00:51 

    がるちゃん断捨離部つくりたい!
    みんなで素敵女子になろーよ!!!

    +195

    -5

  • 130. 匿名 2017/05/09(火) 19:01:24 

    同じ社宅でホテルみたいにキレイにしてるお家があって、離婚調停中
    少しでも汚れると奥さんが怒るらしくて旦那さんがよく愚痴ってた。
    揚げ物も汚れるからしないそうです
    子供が何が好き?って聞かれて唐揚げって答えたら「家で揚げ物するの??」って驚かれた。汚れを気にして揚げ物しないって選択はなかったから私も驚いた(笑)

    +100

    -8

  • 131. 匿名 2017/05/09(火) 19:02:01 

    >>129
    いいね!
    極端なミニマリストを持ち出していちゃもんつける人は遠慮して欲しい。

    +133

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/09(火) 19:03:58 

    ミニマリストの家族は納得してるならいいけど親の満足に付き合わせられてたらかわいそうな気もする…

    +92

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/09(火) 19:04:08 

    >>123
    そっか。
    時々、もう何もしたくなーいって開き直って無駄に過ごす週末があるんだけど、今度そういうときはエイっ!と立ち上がって片付けてみようかな。

    +96

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/09(火) 19:04:15 

    ズレた例を出してくる人いるけど、潔癖症とキレイ好きは違うから。
    潔癖症は人を巻き込む、キレイ好きは人を巻き込まない。

    +164

    -3

  • 135. 匿名 2017/05/09(火) 19:05:15 

    今、汚い部屋でイライラしてる。
    半年に一回くらい片付けモードに入るけど
    そのときはすごく精神状態が良い。
    明日から片付けよう。
    片付け予定を組むのは好きなんだけど、
    用事が入ると一気に萎えるw

    +107

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/09(火) 19:05:33 

    そりゃ綺麗な方が気持ちいいし、何かと恥ずかしい思いしないよね。

    +75

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/09(火) 19:07:22 

    >>133
    123だけど私も開き直る時はしょっちゅうあるよ。心から開き直れる時はそうした方がいいと思う。
    でもちょっとモヤモヤするざわつくって時はとりあえず10個捨てるとか決めて始めると意外にエンジンかかるよ。

    +56

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/09(火) 19:07:54 

    汚部屋歴12年目にこのままじゃダメだ!と思って断捨離、大掃除、電球と蛍光灯を全部新しくした。
    綺麗好きな自分になった気がして、自信が持てたよ。恋人も出来た。結婚した。

    +142

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/09(火) 19:09:33 

    キレイなパンツを履いてる方が良い場面でも悪い場面(救急車で運ばれるとか)何かと良いだろう。そういうことだ。

    +106

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/09(火) 19:10:08 

    やる気が起きないけど、
    だるいから五分だけ!ってタイマーセットしてやってみると、
    五分後タイマー鳴っても、やめたくない!まだ片付けたい!ってなるんです。

    +108

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/09(火) 19:11:42 

    >>138
    素晴らしいー

    +63

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/09(火) 19:12:11 

    片付いてると単に気持ちがいい

    玄関だいたい毎朝掃く
    換気も朝おきたらほぼ毎日。
    真冬もしてる

    お金には困っていません

    +140

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/09(火) 19:12:30 

    ほとんど掃除しないゴミ屋敷住んでるけど、年収は1000万越えの知り合いがいるよ。
    うちは掃除大好きだけど、貧乏だから、関係ないと思うよ。
    ただ、気持ちよく暮らすに越したことはないと思うよ。

    +66

    -5

  • 144. 匿名 2017/05/09(火) 19:14:19 

    >>137
    120、133です。
    10個かぁ〜 小さいものでもいいなら5分あればできるかも。そして、それくらいならダメ人間デーでもできそうだわ。毎日10個はやり過ぎかなぁ?今月の目標にしようかしら。

    +30

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/09(火) 19:15:27 

    >>143
    その例を持ってくるってことは143さんは年収1000万のゴミ屋敷に運や価値を感じるということ?

    +34

    -6

  • 146. 匿名 2017/05/09(火) 19:15:37 

    汚家の人、家に帰って現実に戻りたくない~と言って、
    園に子を送った後、ママ友宅お邪魔、ファミレスやコストコ、料理教室へ。
    子のお迎え後は、ママ友宅へ、夕飯面倒になりまた母子ファミレスへ、夫の分だけお魚チンしてだす。
    週末、飲み会ライブに家族レジャー。
    旦那に片付けて家事しろって怒られる、お金ないって愚痴ってるな。
    帰りたい家環境は重要。

    +130

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/09(火) 19:16:50 

    部屋に物が多い人って、だいたい心もすさんでるよね。

    +97

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/09(火) 19:18:04 

    >>144
    本当に小さいものでも1個に数えるの。輪ゴムとかw
    だから10個なんてすぐいくよ。
    とりあえず今日10個やってみて。できそうだったら追加したり毎日してみてね。

    +87

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/09(火) 19:23:06 

    鬱ぽくなって過去最高に汚部屋になった時思い切って業者に頼んで片付けてもらった。
    メイクする気力もなかったけどドレッサーが片付いてメイクできるようになったよ。

    +77

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/09(火) 19:25:21 

    汚部屋に住んでる時は旅行から帰って来てホッと出来ない。みんなみたいに旅行から帰ってきたら『やっぱり家が1番落ち着くねー』って思えなかった。

    +89

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/09(火) 19:25:41 

    知り合いに断捨離が趣味の夫婦がいたけど離婚した
    なんかインテリアに思い出のものとか落ち着くものとかがあったほうが長続きするらしいね

    +76

    -4

  • 152. 匿名 2017/05/09(火) 19:27:16 

    >>143
    その人、ちゃんと片付ける習慣があれば
    年収2000万まで伸びる人かも

    +100

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/09(火) 19:30:47 

    引越すんごい安く済んだ。業者さんにも4人家族一軒家なのにスッキリしてて繁忙期に助かったって更に値引きしてくれた。新居でもその日のうちに全部ダンボール片付いた。運も悪くないよ。

    +157

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/09(火) 19:31:07 

    大正ロマンな部屋に住みたい。
    和風の部屋に洋風アンティーク家具で、
    少しだけ持ってる本とか小物は
    断捨離で残った大事な宝物なイメージ。
    そんな部屋で紅茶飲みながら純文学読みたい。

    +131

    -3

  • 155. 匿名 2017/05/09(火) 19:31:16 

    シンプルにすっきりさせています。インテリアのアクセントが映えるように、不要なものは出さない。

    それが普通になっているので、ごちゃつくとすごーーく、イライラする。いろいろ効率悪くなる気がする。

    汚いのが普通だとそうでもないのかな?

    +59

    -4

  • 156. 匿名 2017/05/09(火) 19:32:35 

    いつか使うかもって取っておいた物で使った試しない。
    実際持ってる物の2割しか人は使ってないらしいしね。8割捨てれたらかなりすっきりするだろうなー

    +123

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/09(火) 19:34:07 

    貧乏な家ほど物がごちゃごちゃ多い。
    収納ケースが山積みになってる。

    +128

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/09(火) 19:34:22 

    流行り?に、踊らされないでね


    +4

    -17

  • 159. 匿名 2017/05/09(火) 19:36:16 

    「私って片付けられない女だから〜そういう病気だから仕方ないでしょ」って開き直っている知人がいる。洗濯物は取り込んでも畳まないで山の様、流し台には汚れた食器が溢れている…仕事が休みで出掛ける予定がなくても「スイッチが入らないから」と言って掃除しない。部屋に業者とかが来る前とかはイヤイヤながらも掃除してるんだから、出来るはずなのに。

    彼女からは独特の臭いがします。お風呂は毎日入っているらしいけど、汚部屋の臭いが服や持ち物に染み付いている。それに気付かないのが哀れです

    +111

    -5

  • 160. 匿名 2017/05/09(火) 19:36:22 

    ここのトピ見てたら、部屋片付けたくなってきた。まず机の上から綺麗にしてきます。

    +112

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/09(火) 19:37:45 

    両親、かなり地位ある職でゴミ屋敷だったけどプライベートかなりつんでた。
    詳しく書けないがあんな人生嫌だ。
    ゴミ屋敷DNA受け継いでないこと祈る。

    +75

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/09(火) 19:39:01 

    コメント読んでたら
    なんかものすごくあせって来たーー!

    +84

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/09(火) 19:39:36 

    ある時思い立って家中の大掃除した。
    すると、身も心もあまりにもスッキリして、なんか汚れた物取り込みたくなくて、タバコやめられました!
    10年程前のことです。今も吸ってません。

    +113

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/09(火) 19:40:15 

    掃除が楽。これが一番。
    疲れて帰ってきて部屋が汚いと余計に疲れる。
    運が良くなったかどうかは変わらないと思うけど、気持ちの問題。

    +101

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/09(火) 19:43:25 

    逆に天才的だったり特殊な何かを持ち合わせてない限り、部屋も片付けられない人が幸せを掴むのは難しそうだ。
    一般人は黙って整理整頓!

    +142

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/09(火) 19:44:48 

    母が物が捨てられなくて捨てない言い訳ばかりか捨てる人は情がないみたいに言う
    父に冷たいと言うけどごちゃごちゃした部屋で休みの日に片付けばかりで母に優しくてきる余裕なんてないでしょと思う

    +99

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/09(火) 19:46:15 

    物への執着が減ると、心が軽くなる。
    あと、買うよりも捨てるほうがエネルギーがいるから、今後、物を買うときには、本当にずっと使い続けたいものかどうか慎重に考えるようになる=買う物が減る=お金が貯まる。

    +131

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/09(火) 19:46:57 

    夫は多趣味でコレクター、それ以前に捨てられない人。実家もゴミ屋敷。
    私と結婚後話し合い、物を整理し続けたら、ダニ埃アレルギーなくなり、煙草辞め、出世して給料大幅アップ。家に帰るとホッとする実家帰りたくないと生まれ変わったよ。

    +118

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/09(火) 19:48:17 

    家に帰ると気持ちが落ち着くことに私は価値を感じる

    +128

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/09(火) 19:50:59 

    物ごちゃごちゃしてると埃はたまるしアイロンもかけづらいでしょー。
    身なりに出ると思うよー。

    +77

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/09(火) 19:51:06 

    私シンプルな部屋に住んでるけど
    運すごく悪いよ
    外食すれば私の分だけ髪の毛とか虫とか入ってる率高いし…

    +9

    -18

  • 172. 匿名 2017/05/09(火) 19:51:22 

    実家にいた頃は掃除って来客がある時だけするものだと思ってました。流し台を拭くなんて知らなかったし。今は流し台の排水口、毎日掃除しています。毎日きれいにしていれば「ドロドロで見るのも触るのもイヤ」な状態にはならないんですね。

    家の中がきれいだと仕事で疲れて帰っても、すぐお風呂入ってご飯食べよう、となる。散らかっていると帰宅してから何もする気にならない。しばらく動けない…

    もう、絶対きれいな状態を保つ自信があります!

    +118

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/09(火) 19:51:40 

    >>167
    ゴメン、マイナス触っちゃった。
    同感です!

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/09(火) 19:53:58 

    うちの夫は仕事から疲れて返ってきても部屋がすっきり片付いている場所で晩御飯食べて清潔なシーツで眠れるから疲れが吹っ飛ぶって言ってた
    断捨離始めてから掃除が趣味になったんだけど夫からは感謝されるし色々良かったですよ

    +126

    -3

  • 175. 匿名 2017/05/09(火) 19:55:35 

    家が一番落ち着く→サンクチュアリ(聖域)って人は強いよ
    トラブルがあっても断然タフ

    +149

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/09(火) 19:58:01 

    ベッド周りごちゃごちゃしてた時は悪夢率高かった
    知らずにストレスたまってたんだろうな

    +58

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/09(火) 19:59:58 

    旅行してて出かけてクタクタで帰った時にベッドメイキングされた部屋のホッとする感じ。
    あれに近いものが毎日あるとないとじゃそりゃ色んなところに影響あると思う。

    +107

    -2

  • 178. 匿名 2017/05/09(火) 20:00:19 

    ずっと汚部屋だったけど、引越しを機に美しい部屋をキープしてる。
    家の中でごちゃついてる箇所はひとつもない。
    お茶飲もうかな。とかストレッチしようかな。とか汚い部屋の時は思わなかった。運というか生活の質が良くなったかも。

    +123

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/09(火) 20:03:35 

    >>73
    だよね、桐谷さん、億以上資産ある訳で、いくら綺麗にしてても届かない人の方が多数。
    昔 キンタローが超汚部屋だったけど売れたし、結婚までしてる。
    売れるまでは綺麗好きだったとはとても思えないでしょ。
    それでも売れれば、やっぱり庶民では考えられない大金が入って来てるよね。
    運って何だろうね。 

    +66

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/09(火) 20:04:38 

    フラフープダイエットが流行った時知り合いがフラフープやったら物にぶつかるからできないって言ってた
    その人は買い物大好きで安物買いの銭失いの見本みたいな買い方してる

    +59

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/09(火) 20:08:10 

    お金持ちほど、床が見える面積が広いって言うよね。

    +93

    -2

  • 182. 匿名 2017/05/09(火) 20:08:39 

    貧乏な家や子供に問題がある家は例外なく散らかってるらしいよ

    +107

    -4

  • 183. 匿名 2017/05/09(火) 20:08:54 

    >>179
    こういうのは割合だよ

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/09(火) 20:09:48 

    ↑それ、家庭訪問する先生がよく言うらしいです。

    +67

    -3

  • 185. 匿名 2017/05/09(火) 20:11:35 

    桐谷さん見てると関係ないと思う(笑)人の脳のクセは色々で、片付けられなくても才能ある人はいるんだよね。

    +14

    -5

  • 186. 匿名 2017/05/09(火) 20:11:37 

    >>1みたいなリビングだけど運は特別いいわけではないと思う。
    お金はまぁまぁある。子供もいる。人並みの幸せ。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/09(火) 20:11:52 

    >>168
    うちの旦那もコレクターの汚部屋。掃除してほしいって言ってもスルー。
    リストラされたよ、しかも2回も。
    汚部屋とリストラは関係ないかも知れないけど、病気がちで眠りが浅いのは汚部屋が関係してると思う。
    ちなみに、私に掃除をさせてくれません。

    +57

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/09(火) 20:12:42 

    だからうちは貧乏なのか…

    +35

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/09(火) 20:13:28 

    汚部屋の金持ちより、きれいな部屋の金持ちになりたい…

    +122

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/09(火) 20:15:38 

    部屋が綺麗すぎて、体の免疫力落ちたりすることはないのかな?
    ちょっとぐらい汚い方が子供が丈夫に育つとか聞くんだけど、、、

    +7

    -35

  • 191. 匿名 2017/05/09(火) 20:16:17 

    >>185
    それは特殊能力あるが前提でしょ?
    がるちゃんやってる人達の何割が当てはまるのか。

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/09(火) 20:16:53 

    >>190
    無菌室を作れるおつもりかい?

    +66

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/09(火) 20:17:43 

    >>185
    部屋片付けなよ。そういう話じゃないから。思考力鈍ってるよ。

    +45

    -7

  • 194. 匿名 2017/05/09(火) 20:17:50 

    無駄無く少ない物で暮らせること自体、考え方が効率よくて結果的に運も良い、と言えるのかも。

    +65

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/09(火) 20:20:27 

    >>189
    同じく貧乏なら汚い家よりキレイな家の貧乏がいい

    +112

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/09(火) 20:23:29 

    >>159
    汚部屋の人って、独特の匂いがするよね!
    私の友達もそうだった。服とかに変な匂いがしみついてて臭かった。それにその服がなぜかホコリっぽいの。本人はまったく分かってないみたいだけど。

    +81

    -2

  • 197. 匿名 2017/05/09(火) 20:23:41 

    部屋の状態=心の状態。
    きれいにこしたことはない。

    +69

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/09(火) 20:26:26 

    あーいるいる
    服がいつも変な臭いしてる友達がいて、部屋に遊びに行って納得
    部屋自体がすっごく臭いの!
    掃除してない感じだった
    鼻がもげそうだった
    私の服にもその子の家の臭いが移って、すぐ洗濯したほどだった

    +83

    -2

  • 199. 匿名 2017/05/09(火) 20:28:19 

    嫌なことがあったり体調崩したとき、
    家が綺麗だと心身の回復が早い気がする。
    幸運を引き寄せるかはわからないけど、
    マイナスからの立ち直りが早いのは良いことだと思う。

    +83

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/09(火) 20:28:22 

    換気もしないだろうしその部屋で干した服とかね…雑菌すぐ繁殖するだろうね

    +47

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/09(火) 20:28:27 

    特別な人は散らかってようが集中出来るし、どこに何があるか把握出来てると思う
    私はごっちゃりすると集中力低下するしやる気も無くなるし物も無くします
    子供達のいらない服捨てなきゃと思いつつ捨てれなくて困ってる…(;_;)

    +39

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/09(火) 20:29:14 

    汚部屋って、あからさまに生ゴミが置いてるわけじゃなくても、なんか臭うんだよね…

    +76

    -2

  • 203. 匿名 2017/05/09(火) 20:36:06 

    布や木や紙って匂いを吸着するからね。
    物が多ければ多いほど清潔にしてなければ匂うと思う。
    特に布だね。洋服やタオルや寝具。

    +71

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/09(火) 20:41:56 

    桐谷さん、確か婚約者を同業者に略奪か乗換されて、今の人生に至ったって聞いたけど。
    あんなゴミ屋敷でイブちゃんや松たか子のパン祭りのちらしとか山程とっといたら引くし、同じ地位財産あるなら普通の人の所に逃げるよなって思ったよ。

    +92

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/09(火) 20:51:00 

    部屋が綺麗な人は、物事を先延ばししないですぐ解決するし、まめだよね。気配りができる方だし、そんな心掛けも関係ありそう。

    +107

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/09(火) 20:55:48 

    部屋に物が多いと情報量が多くて疲れるらしいから運というか見えないけどなんらかのダメージはありそう。

    +90

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/09(火) 20:58:25 

    明日不燃ゴミの日だ!

    +36

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/09(火) 20:59:58 

    部屋が綺麗だと気分が良い。前向きになる。

    気にしない人はどっちでも同じだと思う。

    +60

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/09(火) 21:00:28 

    比較的好感度が高くて建設的な流れを保ててるトピだけど
    自分が嫌いだからダメ拒絶、自分の言いたい気持ちが正義で唯一絶対という
    頭カッチンの残念さんはどうしても混ざってるなあw

    +14

    -18

  • 210. 匿名 2017/05/09(火) 21:02:42  ID:osM48Phy35 

    昨年末に引っ越して、おもいきって断捨離をした。アラサーになったし、もう着ないだろうという服は売ったり、譲ったり。
    職場でも人事異動を機にデスク周りを整理した。書類はPDFにしてシュレッダーしたり。

    たしかにスッキリして、効率よくなった気がする。「後でやろう」っていうことが減って、都度行動することが増えた。後で…が増えると、後でこなすのに倍近い時間がかかっていたから私にとってはプラスだったと思います。

    +77

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/09(火) 21:03:28 

    >>209
    そんな一部のレスに囚われず健全な空気を保つ方にエネルギーを使おうよ

    バスタオル2年使ったから入れ替えよー。今治のタオル少し高いけどずっとふわふわだった。

    +73

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/09(火) 21:04:57 

    桐谷さんいくら資産持ってても未開封の段ボールやゴミなのか書類なのかわからない部屋で1人暮らして優待券の活用にチャリで走り込んで翻弄される毎日なんだよ。たまたまTVで取り上げて話題なっただけであれが良い運気持ってるとは思えないわ

    +130

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/09(火) 21:05:39 

    遅行しなくなった
    人と約束しといて当日出かけるのが億劫になるというのが激減した
    支払い関係遅れなくなった

    +61

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/09(火) 21:10:24 

    桐谷さん知らなくてググったけど…え、この生活キツくない?w

    +45

    -3

  • 215. 匿名 2017/05/09(火) 21:11:52 

    実家は汚部屋ぎみ義実家はスッキリしてる。
    義実家は経済的に困ってないし義両親も喧嘩しない。実家は経済的に余裕はないし両親もよく険悪な雰囲気になってる。
    思ったのは家が汚部屋じゃない人は取捨選択がきちんとできてるんじゃないかな?
    必要な物は置いて必要でない物は処分することが普段からできてるから人生においても良い選択ができるんじゃないのかな〜と両家を見ていて思う。

    +113

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/09(火) 21:13:00 

    「自分は普通に働いて妻子がいる同年代の人に比べて、人生経験が少ない。お金持ってるだけで、そっちの人のほうがすごい幸せだと思います」
    と桐谷さんの弁。

    +127

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/09(火) 21:17:42 

    運が入ってきそうだよね綺麗だったら!物少ないのに憧れるなぁ。インテリア雑貨好きだからどんどん増えていくよ。

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/09(火) 21:18:55 

    私は古びたタオル、着古した部屋着、その他使っていない物でも、もう買えないかもと心配になったり、いつか使うかもとグズグズ迷って捨てられない。
    雑誌や本もまた読みたくなるかも、記事を忘れたらもったいない、と思って捨てられない。
    今捨てなくでいい、そのうち解決しよう、という先延ばし傾向。
    確かにそんな優柔不断さで失敗していることは多々あるわ。

    +92

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/09(火) 21:19:44 

    桐谷さん好きなことを邁進してるのは幸せだろうけどそれに値するぐらいの沢山のことを諦めたんだと思うよ。
    本人もそれを分かってると思う。
    ゴミ屋敷だけど資産すごいのを見て運が回ってるって思うのは本当に表面的なことしか見てないと思う。

    +81

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/09(火) 21:22:52 

    服とか本とかもう使わないものでも勿体なくて捨てられない。かと行ってメルカリなどで売ろうと思って取っておいても、一向に行動に移さないから物が減らないし、1室がまるまる物で埋まってる。片付け下手は、ひとまず売ることは忘れるべきかな?

    +105

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/09(火) 21:25:39 

    >>216
    お金あるだけ…申し訳ないけど本当にその通りだよね

    +14

    -6

  • 222. 匿名 2017/05/09(火) 21:31:06 

    >>220
    メルカリは面倒いから買取業者は?
    メルカリよりは安くなるけど処分にはいいよ。GW中に30点売り払った。

    +55

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:33 

    >>222
    買取業者ってたとえばブックオフとかセカンドハンドショップとか?
    確かにそれならまとめて持っていけるね
    でもメルカリに売ったらお金になるし…って思って踏みとどまっちゃう
    このグズグズが運気を逃してるのかしら

    +86

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/09(火) 21:38:41 

    桐谷さんって確か彼女略奪されてその傷を癒すのに10年ぐらいかかったとかダイヤモンドザイのコラムに書いてあった気がする。
    部屋がごちゃごちゃしてるから思考も淀んでさくっと切り換え出来ないのかな?って思った。
    まぁもともとの性格もあるのかもだけど。

    +72

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/09(火) 21:40:44 

    部屋を断捨離した。
    凄く気持ちよかった。
    今、断捨離したいのは自分の体についた無駄な脂肪!!!
    ほんとイヤ。
    次の標的はこの無駄な脂肪です。

    +96

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/09(火) 21:41:53 

    部屋がキレイでシンプルな人はそもそも穏やかで普通の生活が一番幸せと思うタイプなんじゃないかな。
    幸せの基準もシンプルなんだと思う。
    私は桐谷さんのようなアンバランスなライフスタイルは羨ましく思えない。

    +63

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/09(火) 21:42:26 

    汚部屋というか、先延ばし・自己嫌悪が脳に良くない
    ストレスがたまってネガティブになるし本領発揮できなくなる

    +65

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/09(火) 21:45:11 

    >>223
    洋服バッグ靴アクセだったらブランディアとか。
    ダンボール送ってくれるから詰め込んで送り返すだけだよ。
    私は3万円になったよ。本当に使わないものばっかりだったからそれでもラッキー。

    +42

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/09(火) 21:45:24 

    桐谷さんはADHDかアスペルガーじゃない?
    片付けられない捨てられない

    +22

    -5

  • 230. 匿名 2017/05/09(火) 21:47:52 

    桐谷さん努力家で頭良い人だから、謎の板や紙ダンボール、ピンクチラシ、壊れた家電処分して、いらない使いきれない優待券、優待品現金にし、品良くご飯食べたら、
    手にいれたくても入らなかった物手にしてたような。でも今ある環境で人生最大限に楽しむ桐谷さんは凄いと思う、勇気湧くがマネはできない。

    +60

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/09(火) 21:51:09 

    >>230
    つまりゴミ屋敷じゃなかったら桐谷さんがそっちの方が幸せと言ったそっちが手に入ったかもってことだよね

    +38

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/09(火) 21:53:08 

    >>77 生活感をなくした部屋にした結果、私の友達も、子どもの友達も、長居しなくなったよ。今は、「みんながくつろげるようにしょう」と心掛けてる。友達も家族も笑顔でいられる。
    239. 匿名 2017/05/03(水) 15:45:58 [通報]

    >>102
    本当に
    本当にこれだけは絶対駄目

    クジラックスで検索してみて
    おぞましいか

    +2

    -19

  • 233. 匿名 2017/05/09(火) 21:54:41 

    落ち込んでいるときに汚い部屋に帰ると、自分が情けなくてさらに落ち込むから部屋は綺麗な方がいい

    +81

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/09(火) 21:56:52 

    処分するのが好きだから物は少ない方だけど運は別に良くも悪くもない…かなー。
    かわんないよ。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/09(火) 22:09:55 

    お金貯まる、遅刻しない、気分いい仕組みができたよ。片付いてるし、すぐに片付くから料理も面倒じゃなくなった。ゴミも少なくなった。
    DSや高級チーズ詰合せ、お掃除グッズなど懸賞で当たった。

    +29

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:28 

    清貧は、貧乏人に許された唯一の贅沢らしいよ

    来週には物が少なくて掃除のゆき届いたお部屋で、図書館で借りた本読むんだ…

    +94

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/09(火) 22:17:14 

    断捨離したい!ヤフオク等で売りたい!って人は急げ!

    6月から、定形外3センチ以上は値上がり。
    7月から、しばらくはこBOON業務停止だよ!
    かさばる大物はさっさと出品しなあかん!

    +51

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/09(火) 22:21:04 

    物が少ない人ってどこに何を置いてるんだろう・・・
    例えばDVDだって何枚もあるでしょ。無くてもCDがある人もいる。
    ガムテープやドライバーとか。アイロンや電池類、画鋲。
    冬まで使わない余ったマスクとか。料理本や懐中電灯。救急箱にアクセサリー。
    小さいけど必要な物で、いっぱいになると場所とる。
    ワンルーム8畳で必要な物しか置いてないけどすごいゴチャゴチャだよ

    +55

    -2

  • 239. 匿名 2017/05/09(火) 22:23:08 

    片付けると運が上がると言うより、散らかってると運が下がる気がする。義両親の部屋がとにかく汚い。食べ物でもなんでもかんでも床に置いて。あんな部屋で寝れる神経が知れない。ご多分に漏れず貧乏で表情も暗い。

    +32

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/09(火) 22:24:03 

    島崎和歌子が、断捨離して捨てる物無い…ってTVで聞いた気がする。
    良い事あったかな~?

    芸能人だから、TVでの発言と事実と違ってること多そうだから何とも言えないけど。

    まあ、汚いより綺麗な方が良いのは、分かってるんだけどな…。

    +26

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/09(火) 22:26:10 

    かなり猫をかぶった振りが出来てて悪口がバレる確率は下がってるよ
    プラスつけてるお取り巻き含め頑張れ

    +0

    -5

  • 242. 匿名 2017/05/09(火) 22:27:17 

    玄関かたずけて、要らない靴すてた。明日はリサイクルショップに要らない物売りに行くぞ。すっきりするのが目的たから、売り値は期待しないよ。

    +56

    -2

  • 243. 匿名 2017/05/09(火) 22:27:56 

    >>55
    それは運が悪かったんじゃなくて相性が悪かったんだね

    +24

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/09(火) 22:31:25 

    >>154
    わかるよ
    部屋からニトリとIKEAと無印と100均のプラスチックケース無くして、それに入ってる物も処分したら、間違いなく心地よい
    主婦雑誌でオススメしてる収納用品全部捨ててしまいたい

    +37

    -1

  • 245. 匿名 2017/05/09(火) 22:33:51 

    >>18
    ぬいぐるみとゆーか、
    布全般が色々吸い込みやすいんですよ。
    色が濃ければ濃いほど。

    我が家では子供が気に敏感なんだけど、
    子供がよしよしとかわいがってるぬいぐるみは、
    その辺りの石よりもエネルギー高いのよ。

    そのぬいぐるみで肩トントンしてもらうと、
    体が楽になるとゆー。

    気なんてちゃんちゃらおかしいし信じないねって考えの上の子はぬいぐるみ放置してるから、
    そっちはなんかどよーんとたまってる感じだけどね(笑)

    +2

    -25

  • 246. 匿名 2017/05/09(火) 22:41:27 

    あんまりスッキリすぎるのは子供が居る家庭はダメなんだったっけ?
    壁に子供が書いた絵や作品を貼ったりした方がいいって聞いた事がある。
    子持ち家庭はスッキリも程々にだね。

    +51

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/09(火) 22:45:43 

    >>62
    遺伝かもしれないけど学者は関係ないと思う。
    父が学者だけど几帳面で部屋が異常に綺麗。
    父の知り合いの先生方のお家も綺麗だったよ。

    +24

    -1

  • 248. 匿名 2017/05/09(火) 22:47:26 

    >>238
    アイロンはクローゼット。画鋲、ドライバー、電池、ガムテープ、電球はひとつの箱にまとめて靴箱。
    それ以外パソコンデスクとサイドシェルフと壁がけシェルフに収まるなー 。
    私の部屋はベッド、クローゼット、パソコンデスク周りの3つしか物はない。
    ベッドの下に懐中電灯と震災用グッズ置いてる。
    こんなポップじゃないけどパソコンデスクとシェルフはこんな感じ。
    綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良い説

    +35

    -1

  • 249. 匿名 2017/05/09(火) 22:49:37 

    >>172
    キッチンの排水口に、ダイソーの「排水口ヌメリ取り」を置くと、
    ドロドロもなくなるし、掃除がすごく楽になるよ。
    前は、黒カビみたいなのが付いて、それを取るのが大変だったけど、
    それもいつのまにか、取れていてびっくり。
    あと、シュレッダー(手動)は、買ってよかったと思った。
    断捨離に成功しても、生活するとレシートとか、その他紙類は結構出る。
    はさみで切るより、回した方が早いしw
    便利な物はなるべく使った方が、掃除の時短にもなるし、ストレスも軽減する。

    +42

    -1

  • 250. 匿名 2017/05/09(火) 22:54:18 

    >>238
    CDDVDはこだわりがなければデータに落とし込んじゃえば?
    救急箱ってマジモンの救急箱?だとしたら一人暮らしでそんなに要らないと思う。
    マスクも今年の冬まで取って置かないで冬また買えばいいと思うよ。
    ストックを減らすことだよ。

    +29

    -2

  • 251. 匿名 2017/05/09(火) 22:56:22 

    今まで出会った貧乏な人の部屋はみんな雑然としていて無駄が多かった。ある意味金運がないということだから、整頓されている方があらゆる面で良いんだと思う。

    +49

    -1

  • 252. 匿名 2017/05/09(火) 22:59:39 

    汚部屋で臭い彼氏と別れ、潔癖の今の夫と結婚した。
    部屋や人が臭くないってやっぱりいい。
    夫は私と結婚して、潔癖がかなり中和されたけど、水周りの掃除をこまめにしてくれたり、玄関の掃き掃除をしてくれるので助かります。

    +69

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/09(火) 23:00:36 

    家が綺麗な人は衣食住のバランスが良いし、
    自分のなりたい姿が明確そうに見える。
    綺麗にするから頭がクリアになって、
    情報の取捨選択も潔さそう。

    +79

    -1

  • 254. 匿名 2017/05/09(火) 23:01:25 

    >>231
    ディスっている訳ではなく桐谷さんがいい人愛すべき人だからこそ思ってしまう。皆もそうじゃないかな?
    自身も結婚したかったとおっしゃっていたし。
    多くの女性は清潔さは大切だと思ってるし、取捨選択できないと頼りなくこの先この生活するのは嫌だなと思いそう。勝手なタラレバだけど今からでも遅くないよね。

    +32

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/09(火) 23:06:18 

    >>253
    ミニマリストは家がきれいだけど、食に関しては簡素すぎる人が多い感じ。

    +57

    -2

  • 256. 匿名 2017/05/09(火) 23:08:09 

    >>255
    そうなの?

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/09(火) 23:10:43 

    近藤麻理恵の本を読んで片付けたけど、
    ちょっとしたきっかけで不眠症になって治らない。
    運がよくなるのだろうか…
    アラフォー独身です。

    +53

    -2

  • 258. 匿名 2017/05/09(火) 23:12:50 

    >>257
    これからきっと変わりますよ!
    よい運気がやってくるといいですね。

    +97

    -3

  • 259. 匿名 2017/05/09(火) 23:13:46 

    >>257
    片付ける前より部屋で過ごすことが気持ちいいとかスッキリするとか変化はないの?

    +33

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/09(火) 23:14:47 

    >>240
    あれは物が少ないじゃなくて何にもないだよね。
    照明も外して捨てちゃってたし。
    ずっこけたわ。
    やり過ぎだと思うけど、芸能人なら衣装あるし、地方泊まりあったり1人だし成り立ちそうっちゃ成り立つ。
    飲んで帰って寝るだけ。

    +29

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/09(火) 23:16:31 

    257です。
    入院前に部屋の片付けして、退院してきて暫くしたらメンタル落ちました。
    因みに内臓疾患です。
    もう少し様子をみます。
    ありがとう。

    +35

    -2

  • 262. 匿名 2017/05/09(火) 23:21:05 

    >>261
    何度か出てたけどキレイな部屋の方が心身の回復が早いと思うよ
    病院もキレイでしょ
    早く良くなるといいね

    +76

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/09(火) 23:25:32 

    >>254
    桐谷さんはもう人と深く関わる気がないんだと思う。
    だからこそのゴミ屋敷なんじゃないかな。
    ゴミ屋敷になる人は大きい喪失感をきっかけの人もいるそうだから恋人との別れが相当キツかったんじゃないかな。

    +69

    -4

  • 264. 匿名 2017/05/09(火) 23:26:25 

    いつか理想のすっきり綺麗な部屋にしたいのに、頑張って片づけ始めると風邪をひきます。もう何年も雑然とした部屋(/_;)

    +22

    -2

  • 265. 匿名 2017/05/09(火) 23:32:22 

    汚くても全然気にしない超前向きな人もいると思う。
    私は苛々しちゃうし落ち込むと病んでた。
    物少なくなっても小さな浮き沈みはあるけど切り換えできるようになったし、キチンとできるようになって以前より自信がついた‥ような気がする。
    運良くまでいってなくてすまない。

    +24

    -2

  • 266. 匿名 2017/05/09(火) 23:33:43 

    >>264
    一緒です(笑)
    片づけ始めると、風邪ひいたり体調くずすよ。急に慣れないことをしたせいか、ホコリを吸ったせいか分からないけど^^;
    今回はしっかりマスクして、無理せず休憩とりながらやったよ。

    +64

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/09(火) 23:41:56 

    風邪か思ったら、黄砂の影響でゴンゴン咳と痰が暫くとまらなかった。。
    片付けスイッチ入った方々、布団干したり、窓全開はやめた方がよいです。明日は雨かな?

    +41

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/10(水) 00:04:51 

    >>264 私、ハウスダストアレルギーで鼻とか喉の炎症起きたら熱でますよ。風邪というよりアレルギーなんじゃないですかね?完全防備でマスク必ずして頑張ってください!

    +40

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/10(水) 00:06:26 

    桐谷さんがお金持ちになったのは運が良かったからじゃなくて実力。まあ運も実力のうちとは言うけれど。
    片付ければもっとお金持ちになれるかもしれないし、ならないかもしれないし、そこはわからないね。

    +36

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/10(水) 00:18:32 

    汚部屋のせいで色々言われて桐谷さんお気の毒…
    片付いていたらここには出なかった訳だから汚部屋の悪影響はあると言えるかも

    +43

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/10(水) 00:25:29 

    収納場所をきっちり決めるだけでも在庫が分かってるから無駄遣いしなくなるよね

    あったかどうか不安になることがないので頭がスッキリするよ

    +29

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/10(水) 00:25:43 

    すごい綺麗好きの元彼の独り暮らしの部屋は、殺風景で、物が必要最低限しかなく、神経質なこともあり、掃除も行き届いていた。
    けど、前奥さんに離婚されて、友達も余りいなく、幸せという感じはなく、しかも不幸な生い立ちを語ってくるし、自分自身はDVだし、私もそれに気付きすぐ別れたし、部屋がスッキリだからといって、運がいいとは限らないと思った。

    +66

    -1

  • 273. 匿名 2017/05/10(水) 00:32:12 

    >>272
    すっごい寒そうな部屋を思い浮かべた

    +49

    -1

  • 274. 匿名 2017/05/10(水) 00:39:22 

    まついかずよ

    +11

    -2

  • 275. 匿名 2017/05/10(水) 01:17:39 

    運がいいのかわからないけど、物がたくさんあると、床の掃除や棚の拭き掃除が大変で余計やらなくなりそう。すっきりしてると掃除も簡単でおっくうにならない。

    +58

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/10(水) 01:18:08 

    お風呂の掃除スポンジに虫が湧くほどの汚部屋だったけど、一念発起していまは超綺麗部屋。
    運気が上がったかはわからないけど、今の方が毎日充実してるし幸せだと断言できる!

    +63

    -1

  • 277. 匿名 2017/05/10(水) 01:18:46 

    忙しくて余裕ないときとか
    へこんでヤル気ないときとか部屋汚くなる。
    ちゃんとしないとって片付けるときは
    物事を頑張れるとき。
    わりかし連動してるから、
    順番が変わることもあるだろうね。
    調子いいから部屋きれいと、
    部屋きれいだから調子いいと。

    +35

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/10(水) 01:22:30 

    断捨離したら、有り得ないレベルのダイエットもできるように次の自分へのステップに繋がった。男友達とか特に家に絶対あげれなかったけど、突然連絡きても掃除しないでそのままどうぞと通せるようになった。時間が合れば排水口磨いたりしたくなるし、ちょっと隙間掃除したくなったり気持ちや意識も変わるし、なんでかこっちの家電や、家具の方が合うよとか次々プレゼントされて部屋自体代わってしまった。色々新しい人に出会いましたが、それまでサバサバして男っぽいなーと言われていたのに、柔らかくて話しやすい人ですねと言われるようになったりなぜか色々プレゼントされる。物は増やしたくないので消耗品を。でも、めっちゃ断捨離して部屋を片付け出してからです。偶然かな。

    +68

    -4

  • 279. 匿名 2017/05/10(水) 01:26:31 

    私はきれい好きだけど家族がダメ。出した物をしまわない人達です、私と正反対な大らかで優しい性格で人から好かれます。
    私はクヨクヨ悩んで不眠がちで運気は悪いです。

    +29

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/10(水) 01:42:10 

    すっきり綺麗な方が気分いい→気持ちがいいから些細な事でも幸せに感じるとか??
    何か当たるとか収入が増えるとかそんな事は全くないけど嫌な気持ちは少ないかも。

    +33

    -1

  • 281. 匿名 2017/05/10(水) 01:49:51 

    数年前に断捨離して床の9割は何も置いてない。クローゼットはたっぷり入ってるけど。
    地震、ミサイル騒ぎで避難袋を2つ作った。
    持ち出せる物なんてほんの少し。

    地下室ないし地下直下地震はそのうち来るし、、、
    物がないと無気力になる。

    食べ物にはこだわるほう。
    こだわり過ぎて何を食べれば良いのか分からなくなる。
    鬱病1歩手前かも。

    物があるとイライラする。
    少し位汚部屋の方が魅力的だと思う。
    神経質な人よりは。

    +31

    -4

  • 282. 匿名 2017/05/10(水) 01:57:02 

    綺麗にしてるけど、運ないよって人。
    汚かったらもっと運ないんだよ、きっと。

    +88

    -4

  • 283. 匿名 2017/05/10(水) 02:51:50 

    ズボラだから断捨離合ってた!毎日掃除機かけるのが当たり前になり、キッチンの片づけや洗い物も寝る前に済ますが当たり前に…
    以前なら考えられないくらい変わりました!同じやるなら早く済ませた方が楽って事に気づいたし、めんどくさがりやこそ、物が必要最低限の方が暮らしやすいよ
    ミニマリストは嫌だしムリだ

    +39

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/10(水) 02:55:59 

    今やたらとモノトーンのインテリアに凝る人がいるけど、なんかこう一昔前感がある。
    インテリアの話しちゃうとそれちゃうんだよね、

    個人的には昭和に建てられた家!って感じで、
    家具も統一感なくていいし、お菓子とかちょこっと置いてあるような小綺麗なくらいが
    居心地がいい。

    +32

    -8

  • 285. 匿名 2017/05/10(水) 03:27:48 

    >>81

    あなたの運気はどうですか?

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/10(水) 04:35:58 

    私は真っ白モノトーン好きだよ!一昔前と言われても…ナチュラルやカフェ風の木や植物とかが好きじゃないからインテリアは好みかもね
    断捨離したから一部屋空いたから部屋干しもストレスなくできる

    +42

    -2

  • 287. 匿名 2017/05/10(水) 04:47:17 

    ミニマリストは洋服、
    白グレー黒
    化粧薄い
    イメージ

    +24

    -3

  • 288. 匿名 2017/05/10(水) 04:57:12 

    私皆とは逆で何でもポイポイ捨てる方で部屋の物も少なく殺風景だけどニート&不幸人生まっしぐらですよw
    あまり関係ないのでは

    +21

    -8

  • 289. 匿名 2017/05/10(水) 05:45:53 

    実家はゴミ屋敷、義実家は掃除されてた。
    でも実家はお金持ってる、義実家は破産してる。

    で、ある日気づいた。
    義実家はある一部屋を物置にして、ものを投げ入れて、表に見える部屋だけ綺麗。ものの扱いが雑ですぐ壊す。臭いことに蓋、見栄っ張りで享楽的な性格。
    実家はゴミの捨て方が分からなくて溜め込んでいた。やたら物持ちはよい。お金も不満もとにかく溜め込む性格。
    彼らの人生を象徴してた。

    +54

    -3

  • 290. 匿名 2017/05/10(水) 06:32:11 

    子供2人いるのにモデルルームよりも物が少ない友人宅。
    旦那さん浮気中、奥さんも浮気経験あり。

    運いいの?

    +33

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/10(水) 06:37:22 

    友人宅は綺麗でピカピカだけど、DV男と結婚し離婚した。

    +19

    -4

  • 292. 匿名 2017/05/10(水) 07:04:53 

    部屋もキレイには気をつけてしてるけど、運系はトイレと玄関だと思う
    いつも怠るとお金に困ったりよくない事がある気がする

    +34

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/10(水) 07:37:09 

    ここを見てモチベーション上がりました!
    お掃除、断捨離、整理整頓頑張ります!

    +42

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/10(水) 07:38:26 

    >>290
    運悪いとも言い切れないけど
    したくてしてるんでしょ?浮気

    +16

    -2

  • 295. 匿名 2017/05/10(水) 07:40:05 

    >>291
    DV男と離婚したなら良かったね

    +25

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/10(水) 07:43:44 

    運あるないは他人のことでは判断しかねるよなぁ。
    桐谷さんを運あると思っちゃう人も前半ではいて後半ではそう思わない人が結構いるんだし。個々の基準だからね。
    自分のことしか分からないよ。
    私は部屋が汚いことに何一つメリットを感じないので綺麗にするわ。

    +27

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/10(水) 07:44:48 

    他人のキレイだけど離婚した話はもういいわw
    参考にならない

    +48

    -1

  • 298. 匿名 2017/05/10(水) 08:15:07 

    ごちゃごちゃしてると何か気持ちもイライラしがちかも。断捨離しまくってるけれど夫が物捨てられないタイプでイライラする。フィギュアとか着ない洋服に靴、使っていない備品とか多過ぎてうんざり。洋服も靴も私より多いし。

    +17

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/10(水) 08:15:53 

    >>139
    格言みたいw

    +14

    -1

  • 300. 匿名 2017/05/10(水) 08:19:40 

    うちの実家も物がとても多く雑然としています。
    特に母親が物に執着して捨てられない性格です。夫婦喧嘩も日常茶飯事。
    母親の姉妹も同じで物がすごく多く皆きつい性格です。姉妹間でケンカも多く遺産相続でも相当揉めました。

    反対に義実家はスッキリ整頓された家で義父母とも穏やかな性格です。夫といわく、夫婦喧嘩を見たことないそうです。お金持ちではないけれど、慎ましく夫婦で楽しそうに暮らしています。

    運があるかは分からないけど、性格には影響する気がします。私も義実家みたいな癒される家庭、目指してます。

    +38

    -2

  • 301. 匿名 2017/05/10(水) 08:28:42 

    >>45
    それは嫁姑問題とか別の理由がありそう

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/10(水) 08:30:26 

    独身時代はスッキリしてたが、家庭を持ったら
    細かいものが多くなったので、ごちゃごちゃ感が凄い(笑)

    下手に処分すると、後になって
    「俺の○○どこいったー?」
    「私の○○どこいったー?」
    の大合唱が始まるのでめんどくさい。

    +39

    -1

  • 303. 匿名 2017/05/10(水) 08:55:23 

    家政婦として日替わりで複数の家を訪問する知人が言うには、物が多かろうが少なかろうが
    要不用が判別出来て必要なものは管理し、不要なものは処分する、人間の体でいうと快便状態のお家は
    家も人も雰囲気が良いから仕事に行くのが楽しいって話だった
    そういうお宅は人が好んで訪ねてくるらしい

    住まいを人間の体に例えると汚部屋は過食症、ミニマリストは拒食症みたいなものでどっちも不健康
    適度に取り入れて適度に排出する循環が大事って聞いたから、あかずの収納を整理したらこれまで表に出しっぱなしだった細々したものが片付いて
    床に何も置かなくなったから久しぶりにヨガ再開して、少しだけど痩せたのはラッキーだった
    あと家事の段取りがよくなって外食が減ったから自然と食費が減った
    そういう小さな積み重ねが後々、貯金額や色んなことに影響してくるんじゃないかなあと思ってる
    だから私の目標は「持たない暮らし」じゃなく「お通じの良い住まい」

    +166

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/10(水) 09:14:09 

    昔から幸薄い私は片付けられない女だったな
    引きこもりがちで不登校だった中学の頃が、部屋が汚いピーク。
    部屋の汚さ=心を現すなんて言うもんね。
    部屋の汚いうちには福が来ないってのも本当に納得。
    今も片付け苦手だけど、居間やお客さんが来る空間は何とか綺麗にしてる。
    うん、でも相変わらず不幸は多い

    片付け苦手なら部屋の物を少なくするしかない…ゆるミニマリストに憧れてます。
    部屋が綺麗だとイライラが減るから、そこが運の良し悪しにも関わると思う

    +30

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/10(水) 09:20:58 

    物がありふれてゴチャゴチャした家(ガサツでだらしない)、ミニマリストみたいな味気ない家(狭量で神経質)に住む人より、必要な物が適度にあって、きちんと片付けられていて、適度に飾り物なんかがあるお宅に暮らす人が精神的に安定はしているのは確か。
    ただ、運の良し悪しは関係ないと思う。

    +58

    -1

  • 306. 匿名 2017/05/10(水) 09:39:45 

    自分の親の散らかった家を見てると、
    これは必要なのか、必要ならどうしまうのかなど面倒な事に蓋をして
    問題を後回しにする傾向がある。
    自分の生き方や人に迷惑がかかる事など何も考えず
    ただその日を何も考えずに生きてるだけ。
    なんとなく生きてきたから、それが仕事や家、子育てなどすべてに繋がってる。
    自分から運を手放してる。

    +59

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/10(水) 10:08:29 

    五人家族プラスワンコ達。私はバカなので、捨てても捨てても物か溢れる天才かも。GWに三人分の去年の教科書など仕分け。でもたまに去年の持って来なさいとか言われるから、捨てれずに邪魔。あと着ない服も、切って掃除用の布にしたけど、その布がまた溜まるんです。自分がいやになります。

    +33

    -1

  • 308. 匿名 2017/05/10(水) 10:12:08 

    運っていうか気持ちが違う。

    +33

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/10(水) 10:14:36 

    掃除しやすい部屋
    掃除したくなる部屋
    帰ってきたとき気持ちいい部屋
    これが良い。だから物が少ない方がいい。
    汚い部屋は無意識にストレスためてると思う。あ〜片付けないと‥って思っちゃうから

    +46

    -0

  • 310. 匿名 2017/05/10(水) 10:20:26 

    >>146
    うわあ
    そのママ友の気持ちがわかります。
    私自身が元汚部屋でした。
    汚部屋のとき、毎日のように外食でしたね…。
    去年、息子が小児ぜんそくになり、断捨離しまくりました。
    ウンザリする量の服、押し入れの奥のカビはえた本やらテントやら寝袋やらガラクタを全て捨て、今では部屋に無駄なものを置いていません。
    すると、家が心地よいので、キッチンに立ち、料理を始めました。
    以前の私からすると、信じられません。
    家で食べるものもスーパーのお惣菜ばかり。それも、割り箸で。
    家がくつろぐ環境は大切です。
    汚部屋のときは、自分を大切にしていなかったと反省。
    また、ぜんそくになったのも部屋が汚いからだ、と息子に申し訳ない気持ちです。
    長文失礼しましだ。

    +53

    -2

  • 311. 匿名 2017/05/10(水) 10:31:00 

    >>16
    性格が悪いせいじゃない?

    +2

    -3

  • 312. 匿名 2017/05/10(水) 10:42:40 

    物も少ないし、割とまめに片付けてるけど、特に運がいいと思うようなことは起きない。
    かといって悪くもない。
    現状維持できてるうちは運がいいのだと思うことにする。

    +29

    -0

  • 313. 匿名 2017/05/10(水) 10:44:10 

    菓子折りとかお土産に持って行くと
    「ゴミが増える〜」と義姉にあからさまに
    言われたことがある。そこまでゴミを
    出したくないのか…私は缶とか箱を小物
    入れがわりにしたりするから可愛いの
    選んだつもりなのに…兄との夫婦仲はイマイチ
    みたいです。兄が潔癖症なので。

    +24

    -7

  • 314. 匿名 2017/05/10(水) 10:44:24 

    >>40
    お金にとらわれて、家族のことが眼中になくなったんでしょうね。

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2017/05/10(水) 10:46:51 

    運が良くなるかは分からないけど、
    なんかイライラする…と思って
    部屋の片付けしたらスッキリして心穏やかになる。

    +59

    -0

  • 316. 匿名 2017/05/10(水) 10:46:56 

    心の落ち着く範囲で断捨離をした方が良い。

    +42

    -1

  • 317. 匿名 2017/05/10(水) 10:53:05 

    実家から送られて来る食料の段ボールやお歳暮の箱を潰してリサイクルBOXまで
    捨てに行く手間が面倒臭いと言ってた友達がいた。箱をすごく嫌ってるようだ。

    +39

    -0

  • 318. 匿名 2017/05/10(水) 10:57:26 

    他者の家に訪問した時に思う。
    2人暮らしなのに
    食器棚の溢れんばかりの食器達。
    いつ使うのかと。
    いらん世話だけど。

    +42

    -0

  • 319. 匿名 2017/05/10(水) 11:09:22 

    一度断捨離すると必要な物以外本当に買わなくなった。物が多い時は何か満たされてなくて余計な物買ってた。今は何が必要か全部把握出来てる。メルカリで売ったりもしたけどまだまだ沢山あって場所とるし、梱包材なども用意しないといけないし、時間かかる。思い切って処分すると不思議とその後必ずお金が入ってくるので定期的にしてます。気を付けても生活してると不要な物って出てくる。

    +31

    -0

  • 320. 匿名 2017/05/10(水) 11:15:23 

    恥ずかしながら汚部屋育ちで毎日掃除する習慣もないし、面倒くさがり。だから物は極力少なくしてシンプルにしてます。何か運が悪いなーって思う時は部屋が乱雑だったり廊下の隅に誇り溜まってたりする。綺麗に拭き掃除したら気持ちもスッキリするし運気が上がるのは何となく分かる。

    +37

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/10(水) 11:26:03 

    >>303
    いいこと言うなぁ
    見習いたい

    +37

    -2

  • 322. 匿名 2017/05/10(水) 11:38:44 

    ガルちゃん断捨離部申請したけど採用されなかった(*´•ω•`*)…みんなで断捨離したかったのに

    +55

    -2

  • 323. 匿名 2017/05/10(水) 11:40:56 

    部屋が綺麗だと、気持ちが良いのでメンタルが落ち着きます。気持ちに余裕が出来る分、小さなことでも運がいいと感じられる。
    部屋が汚いと、意味もなくイライラする。

    +32

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/10(水) 11:41:57 

    >>322
    私も昨日から、申請してるけど不採用ばっかりです(_ _;)

    +25

    -1

  • 325. 匿名 2017/05/10(水) 11:49:32 

    このトピ見てたら断捨離したくなってきた
    思えば全てを先送りにしてきた人生だったな
    部屋と生き方って連動してるね

    +51

    -0

  • 326. 匿名 2017/05/10(水) 11:54:24 

    部屋を片付けられない

    →物事の取捨選択が出来ない。問題をその場で解決せず先送りにしている

    →その傾向はそのまま人生にも現れる。つまり成功率が低い

    +38

    -0

  • 327. 匿名 2017/05/10(水) 11:55:36 

    >>322 >>324
    定期トピで欲しいくらいですね!
    いまならGWに断捨離という少し前に立ったトピがあるので私はそちらを覗いてます。みんな頑張っていてやる気が出ますよ!

    +21

    -0

  • 328. 匿名 2017/05/10(水) 12:01:39 

    >>322 >>324
    断捨離というか、お掃除のトピ立ったよ〜♬

    +16

    -0

  • 329. 匿名 2017/05/10(水) 12:05:17 

    >>328
    327です。教えてくれてありがとう!

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2017/05/10(水) 12:08:29 

    >>328
    本当だ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡教えてくれてありがとう!入部してきます!

    +13

    -1

  • 331. 匿名 2017/05/10(水) 12:19:53 

    当時結婚に焦るも相手がいない時、断捨離にハマった。実家住みだったから相当迷惑がられたけど、気にせず断捨離の毎日。
    同時期に思いもよらない素敵な人との結婚がとんとん拍子に決まった。
    あれは断捨離のおかげじゃない?と母も言うほど。結婚した今もすっきりな部屋に住んでいます。

    +39

    -0

  • 332. 匿名 2017/05/10(水) 12:23:01 

    断捨離しまくって後悔したことがある
    気分転換にはなったけど・・・
    一概に良いとは言えないと思う

    +8

    -6

  • 333. 匿名 2017/05/10(水) 12:24:24 

    運のことはわからないけど綺麗にしてると心穏やかに過ごせる
    部屋が荒れてくるとイライラする

    掃除が面倒で雑貨は一切飾らないようになった
    何かを買うときにすごい考えるので無駄遣いが減った

    綺麗にしてるといい事の方が多くておすすめ

    +41

    -0

  • 334. 匿名 2017/05/10(水) 12:28:26 

    実家に住んでいたころは汚部屋だった。両親も片付けとか苦手で。
    一人暮らし始めてからは意識的に断捨離、片付けするようになって7年くらいキープしてる。きっかけは、いつでも人を呼べるようにしたかったから。彼氏や友達が来ても良いように。綺麗な部屋で、綺麗なテーブルに紅茶やフレーバーティーをさっと出してあげるとすごく喜ばれるし羨ましがられる。
    今では少しごちゃつくと、落ち着かなくてストレスになるので心の声に傾けてどこを掃除したら気持ちよくなるのか判断するようにしてる。
    とはいえホテルのように生活感がないとそれはそれで落ち着かないので、ある程度お気に入りの趣味の物とかは、見える収納で楽しんでます。

    +23

    -0

  • 335. 匿名 2017/05/10(水) 12:46:27 

    ものが散乱してるとよくなくし物する。
    片付いてると気分が良くて料理もやる気が起こる。
    運はさほど感じないけど、片付いてる方がいいに決まってる。

    +27

    -0

  • 336. 匿名 2017/05/10(水) 12:55:24 

    SNSとかに手料理のせてる人で、テーブルがごちゃっとしてるのが写真に映り込んでたりするとよくこんなののせたなと思う。ぜんぜん美味しそうに見えない。

    +31

    -0

  • 337. 匿名 2017/05/10(水) 12:59:38 

    >>238
    自分はこの分野だけはたくさん持っててもいいことにするって決めてて、服の数は少ないけど
    ピアスは15個持ってたり(と言ってもこれも少ない方かな?)ネックレスは1個だけだけど靴は好きだから20足とかってバランスをとってる。ちなみにCDもDVDも漫画も1個もありません。^^;
    全て電子データで持っています。冬まで使わないマスクは・・1、2個だけ取っておいて捨てます。
    マスクが残り100個とかあったら別ですけど。。

    +15

    -2

  • 338. 匿名 2017/05/10(水) 13:02:46 

    綺麗な部屋は過ごしやすいと思うけど反面で退屈に思える。ホテルはたまに綺麗な空間に居るから落ち着けるけど生活するのは退屈な感じがします。多少ごちゃっとした方が落ち着きます。

    綺麗な部屋は運気が良いと言われますがテレビで活躍してる人達でも汚部屋の人多くない?
    サンドウィッチマンなんて優勝するまで、めちゃめちゃ汚い部屋だったし有吉も昔全然片付いてない部屋だったし…

    +5

    -9

  • 339. 匿名 2017/05/10(水) 13:25:53 

    おじゃまして、綺麗でも落ち着く、落ち着かないはあるなぁ
    と思う。汚しちゃいけないって感じるおうちはなんか緊張する。
    こざっぱりと片付けられた感じのおうちはお茶の時間が和む。

    +21

    -0

  • 340. 匿名 2017/05/10(水) 13:29:07 

    部屋が綺麗でも、トイレが汚いと残念な気持ちになる。

    +21

    -1

  • 341. 匿名 2017/05/10(水) 13:33:49 

    普段から掃除したり綺麗にしてれば大量に一気にすることなく、ちょっとお掃除や片付けで終わるんだよね。
    うちは専業主婦だし犬もいるから出来るだけ、毎日掃除するようにはしてるけど、やっぱり綺麗な家のが気持ち良いし心が穏やかでいられる気がする。

    掃除するとストレス発散にも私はなるし、家も綺麗になるし一石二鳥。

    +12

    -1

  • 342. 匿名 2017/05/10(水) 13:34:53 

    お風呂の浴槽の下、シャンプー置いたりする洗面台の裏
    みんなチェックしてる?すごいよ 黒カビ。今、掃除してる。

    +16

    -1

  • 343. 匿名 2017/05/10(水) 13:35:06 

    >>338
    部屋が汚い人でも成功しているとか言ってもその人の才能もあるんだから運の良し悪しの判断材料にはならないと思います

    とりあえず凡人は清潔で整頓された部屋の方がメリットは大きいのではないでしょうか

    +24

    -0

  • 344. 匿名 2017/05/10(水) 13:37:21 

    鏡やシンク、蛇口ピカピカにすると
    気持ちが良い。

    +21

    -0

  • 345. 匿名 2017/05/10(水) 13:37:30 

    例えば漫画家とか科学者みたいな人が、仕事のための本や書類で机の上が溢れてる系の汚さはいいと思う
    ただの凡人が何のゴミか分からないもので部屋をごちゃごちゃにしてるのが、いいわけがない
    悪影響しかないよ

    +47

    -2

  • 346. 匿名 2017/05/10(水) 13:42:35 

    部屋は心を映し出す鏡って言うけど本当にそう思う。
    寂しい時は物がたくさんないと落ち着かないし、逆に元気な時は掃除したくなる。

    +33

    -0

  • 347. 匿名 2017/05/10(水) 13:43:48 

    玄関。靴は人数分だけ出し、あとはシューズ
    クロゼットにしまう。毎日拭き掃除。
    マンションに住んでた頃から続けて、今、戸建。
    今も続けています。

    +21

    -0

  • 348. 匿名 2017/05/10(水) 13:45:41 

    こんまりの出ていたテレビを見返していて、情熱大陸でこんまりが依頼された家の旦那さんが
    片付け中に「僕、捨てるのが苦手なんです。もったいないじゃないですか。
    タオルはボロボロになるまで使いたい」というものをためがちなお父さんに対して、
    「そういう生き方に気づけたことが大事なんです。捨てろとはいいません。
    捨てるのではなく、大切に使いたいものを残してください」
    みたいなことを言ってて、物は言いようだけどなるほどなと思った
    ちなみにその自宅はモノが多かったんだけど、すごくキレイになって、
    最後はものが多くて使えなかったピアノで、お母さんが弾いている姿を
    お父さんがニコニコしながら見守ってた

    捨てるのではなく、使いたいものを残すって考えはすごくいいと思う

    +57

    -0

  • 349. 匿名 2017/05/10(水) 14:01:26 

    兄の家。新築なのになんか物が無駄に多くゴチャゴチャしてる。
    折角の白いウッドフローリングが勿体ないな。死んでる。

    +24

    -0

  • 350. 匿名 2017/05/10(水) 14:13:12 

    ゲームセンターに行ったとき、ゲームの筐体に灰皿とかゴミとか散らかして帰った跡があって、両替した100円玉を大量に置き忘れてあった。もちろんお店に届けたけど、灰皿とかの下敷きになってて気づかなかったんだと思う。

    運と言うとオカルトっぽいけど、散らかしてると知らない間に損してることはあると思う。時間とかお金とか。

    +16

    -1

  • 351. 匿名 2017/05/10(水) 14:27:18 

    気持ちの問題では?

    +1

    -6

  • 352. 匿名 2017/05/10(水) 14:46:25 

    今めちゃきたない…
    そこそこかたずけしてた時は気持ちもあがって仕事も絶好調だったような?
    自分で言い訳ばかりして全然かたずかない
    YouTubeのかたずけトントンという、会社の業者でかたずけのお宅映像みたら、何だか自分ちのほうが、全然ちらかってない。これなら、自分でできる。と久々テンションあがって…今かたずけ中~5分休憩して、また再開~掃除がんばる

    +27

    -2

  • 353. 匿名 2017/05/10(水) 14:46:58 

    自分の職場は片付けられない人が多い。
    そういう人は行動が似てるんだよね。時間にルーズで挨拶が出来なかったり、仕事の段取りが苦手で時間がかかる・最後までやり遂げられない等。

    自分も汚部屋だったんだけど、片付けられない→自分に自信が持てない→物事が上手くいかないという行動パターンが染み付いてたな。片付けたらマシになったよ。
    片付け=物事の優先順位づけの訓練なので、前頭葉が鍛えられるのも運が良くなる話と関係あると思う。

    ただ、職場を散らかされる問題はなかなか解決できない笑

    +33

    -1

  • 354. 匿名 2017/05/10(水) 14:51:17 

    物に執着がないからドンドン捨てる人間だけど
    たいしていいこともないよw
    母親もそうだから実家も物がない
    ただ、友人知人の家にいくと家の中に物があふれていて吃驚する
    みんな邪魔じゃないのかな…

    私は思い出の品とかも躊躇なく捨てられる人です
    ドライなんだと思う

    +53

    -1

  • 355. 匿名 2017/05/10(水) 14:51:37 

    >>108
    お年寄りはまた別では?
    終活とかあるし

    +6

    -1

  • 356. 匿名 2017/05/10(水) 14:56:09 

    孤独死する人の家は例外なく散らかってるそうだけど、
    それは体が弱って片付けられなくなるからだろ、とも思う

    +64

    -2

  • 357. 匿名 2017/05/10(水) 15:07:42 

    面倒臭がり屋だから本当はこまめに掃除とか苦手なんだけど、
    それ以上に片付いていないストレスのほうが嫌でしょうがなく掃除するタイプです。
    私も物はバンバン捨てる方の人間です。
    見なくなった本はポイッ、服も着ないなと思ったら人にあげたりポイッ
    靴もバッグも傷んだなと思ったらポイッ、思い出のもの?アルバムくらいで他はポイッ。
    家の中に物が増えるのが嫌なので、無料だからと言ってあれこれもらってくるとかは絶対しない。
    床にモノが落ちているのが嫌なので、わりとその都度片付けてしまいます。

    ですがお金ありませんww
    ただ、なんとなくこれは言えるのかなって運のひとつに、
    人間関係にはとても恵まれてる気がします。
    私の周りに嫌いだなと思う人がいません。素敵な人が多いです。
    ちょっと苦手だなーと思うとそのうち離れていったりします。
    人に褒められるようなことはなにもしてないので、
    もしかしたら部屋に余計なものを貯めないせいかもしれないなーとこのトピで思いました。

    +39

    -1

  • 358. 匿名 2017/05/10(水) 15:10:26 

    運は良くなるかはわからないけど、部屋がすっきりしてるとイライラしなくなるから、家族仲は良くなる(^^)

    +22

    -1

  • 359. 匿名 2017/05/10(水) 15:11:17 

    頑張って掃除しても3日後にはごちゃつきだす…
    一週間後には元通り…

    +18

    -0

  • 360. 匿名 2017/05/10(水) 15:16:15 

    うちの旦那は、
    ホテルやモデルルームみたいに無駄なものをリビングに置きたくない、とか言うくせに、
    意味不明な置物を買ってきたり、使いもしない小物を買ってきて、ものを増やす。
    捨てようとするとダメっていうし、片づけてしまうと、その存在を忘れて
    また新しく同じようなものを買ってくる。
    まじアホすぎ。

    +54

    -0

  • 361. 匿名 2017/05/10(水) 15:22:24 

    ドラマの美術さんがするセットの基本で、
    上流家庭は物を少なく、
    貧乏家庭は物で溢れさせる、
    というのがあるらしいよ。

    +89

    -0

  • 362. 匿名 2017/05/10(水) 15:23:07 

    >>339
    すごく片付いてるお家なんだけど、家具やカバーが白とオフホワイトに統一されててめっちゃ緊張した。
    ソファに掛けられた白いカバーの上で飲むコーヒーの味なんて分かんないよ(>_<)

    +25

    -0

  • 363. 匿名 2017/05/10(水) 15:23:14 

    >>118
    亡くなった母がみんな残していってくれた。゚(゚´Д`゚)゚。
    処分するのがほんとに辛いし後ろめたい気もしてしまう。
    自分は絶対きちんと終活してから死んでいきたい!

    +26

    -1

  • 364. 匿名 2017/05/10(水) 15:29:41 

    フローリングって埃が舞いやすいんだよね。ハウスダストアレルギーあるなら防ダニカーペット敷いてこまめに綺麗にしてた方が良い。
    ものが無さすぎる部屋も嫌だけど、やっぱりスッキリしてた方が気持ちが良い。
    いらないもの、たぶん使いそうだけど2年以上使ってないもの、は売ったり処分するようにしてる。

    +22

    -1

  • 365. 匿名 2017/05/10(水) 15:33:01 

    片付けが下手な人ってお菓子の入ってた空き缶とか無駄に取ってありそう。

    +54

    -0

  • 366. 匿名 2017/05/10(水) 15:34:43 

    >>18
    マジでか

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2017/05/10(水) 15:38:13 

    >>342
    お掃除部の人だ(笑)

    +9

    -0

  • 368. 匿名 2017/05/10(水) 15:40:37 

    前になんかの番組で、
    きれいに片づけられすぎている部屋も
    子供の脳の発達(?)によくない、
    って言ってたから、
    無理して片づけない(笑)

    +8

    -12

  • 369. 匿名 2017/05/10(水) 15:42:23 

    私はお金はあるけど汚部屋なので出来るだけ人と関わりたくないタイプ。
    すると友達、近所付き合いが無くなる。
    友達もいなくなった今、汚部屋を綺麗にして何になるんだろうと虚しくなる。
    よって幸せではないです。

    でもやっぱり変わりたい!

    +16

    -4

  • 370. 匿名 2017/05/10(水) 15:45:24 

    今は綺麗にしてるけど、近いうちに彼氏と同棲予定。彼氏はガラクタ(思い出のものもあるんだろうけど)多くて今からガクブルしてる。
    全部捨ててこいとは言えないし。なんとか収納対策しないとなぁ。

    +8

    -2

  • 371. 匿名 2017/05/10(水) 15:51:36 

    貧乏人って、家が小さくて狭くて、
    構造が最悪。
    なにより致命的なのが、
    収納がないんだよね。
    実家は、押し入れやクローゼット、物置がない。

    タンスや棚とか収納家具、収納グッズもないから、大したものはないはずなのに
    そこに置くってことしかできないから、ごちゃごちゃしてて物が溢れかえってるように見える。
    金持ちよりも物が多いなんてことはありえない。

    お金持ちの友人は、ピアノやトレーニングマシンに大きいベッド2つあって、家電マニアで、大型で高価な家電がたくさんあるけれどすっきり広々だもん。

    +26

    -8

  • 372. 匿名 2017/05/10(水) 16:00:16 

    主の言う「運」がどの類のものなのか。
    くじ運などは関係無さそう。

    +12

    -1

  • 373. 匿名 2017/05/10(水) 16:09:09 

    私はすっごく綺麗好き。
    娘は足の踏み場無しの部屋
    でも娘は友達多いし
    トラブル無しで
    運が良い。
    いつもエネルギーでニコニコ顔。
    私は娘とは逆人生。
    断捨離や整理整頓すると
    運気が上がるって話は信じれない。

    +21

    -6

  • 374. 匿名 2017/05/10(水) 16:16:28 

    部屋をいつも綺麗に保ってた時は恋愛が全然上手くいかなかった。汚い時の方がそれなりに上手くいってる。
    でも気分や精神的には綺麗に保ってたほうがやっぱ良いと思う。掃除したい。

    +12

    -1

  • 375. 匿名 2017/05/10(水) 16:32:44 

    運は良くなるかはわからないけど、部屋がすっきりしてるとイライラしなくなるから、家族仲は良くなる(^^)

    +11

    -0

  • 376. 匿名 2017/05/10(水) 17:02:13 

    >>37

    邪気というより菌が宿ってるから独特の匂いがするんだと思う

    +6

    -0

  • 377. 匿名 2017/05/10(水) 17:09:41 

    ずっとある仕事に就いた時から嫌な事ばかりが続いてて
    精神的にも肉体的にもきつい状態だったので、すがる思いでたくさん物を捨ててみましたよ。
    そしたら現状が動き始めました。
    ま、偶然かもしれないんですけどね…
    ただ、やって良かったとは思います。
    片付いた場所を改めて見た時に気分はさっぱりしましたから。

    +19

    -1

  • 378. 匿名 2017/05/10(水) 17:11:29 

    >>373
    部屋が汚いと外に出掛ける率高い。
    友達が多いの分かる気がする。
    私の2こ上のエネルギッシュな姉。
    私はきれい好きで家が好き。
    友達は猫だけ。

    +29

    -1

  • 379. 匿名 2017/05/10(水) 17:24:37 

    これ絶対あると思う。姉が子供の頃からビックリするくらい運が良いんだけど、
    子供の頃から部屋に物がない。学生の頃から、20代のサラリーマンみたいな部屋だった。
    結婚後の新居はこれまた生活感なし。子供の頃から気に入らない物はバンバン捨てる子だった。

    +19

    -0

  • 380. 匿名 2017/05/10(水) 17:30:00 

    とても勉強出来る優等生の兄の部屋は常に片付いている。成績の悪い私の部屋は散らかっている。成績優秀な人は頭の中も部屋もきちんと整理整頓されてると実感してます。

    +22

    -0

  • 381. 匿名 2017/05/10(水) 17:38:53 

    部屋めっちゃ片付けたくなったけど現在入院中・・・
    退院したらやりたい!仲間に入れて下さい!

    +31

    -1

  • 382. 匿名 2017/05/10(水) 17:49:24 

    知人の片付けられない人は「部屋が狭いから散らかる」「引っ越したばかりで片付いてない」とかよく言ってる。引っ越したのは何ヶ月も前。

    小さな部屋で効率よく片付けられなければ、どんなに大きくて機能的な収納のある部屋でも片付かないと思うけどね…

    言い訳グセがいろんな行動に反映されてる感じで、よく遅刻するし、すぐ物をなくすし、現状に不満ばかり言ってて、運がいいとは確かに言えない感じ。

    自分も気を抜くと散らかるタイプなので、反面教師にしてます。

    +15

    -2

  • 383. 匿名 2017/05/10(水) 17:52:12 

    関係ない
    宝クジ当たったうちの実家は捨てられない家w
    このままいったらゴミ屋敷(笑)

    +6

    -2

  • 384. 匿名 2017/05/10(水) 18:07:15 

    >>40
    ごめん
    スクロールしてたらマイナス押しちゃった
    気持ちはプラスよ!

    マイナス魔ってもしかしてこうやって間違ってマイナス押してるのか??

    +13

    -1

  • 385. 匿名 2017/05/10(水) 18:14:24 

    トピズレだけど
    お金持ちの家でよくロココ調だらけののごちゃっとした家をテレビで見るけど
    センス無くてダセーって思う。

    +29

    -1

  • 386. 匿名 2017/05/10(水) 18:18:27 

    片づけと掃除って疲れるし時間取られるし休日潰れる

    悲しい。。。

    +6

    -3

  • 387. 匿名 2017/05/10(水) 19:13:52 

    運気と幸福って別物だよね。
    たまに起こるラッキーを期待するより、いつもハッピーでいたいと思うから片付けも掃除も頑張ってる。

    +31

    -0

  • 388. 匿名 2017/05/10(水) 19:24:04 

    >>307
    服切り刻まなくていいから、その場で掃除して捨てちゃった方がいいよ

    +16

    -0

  • 389. 匿名 2017/05/10(水) 19:32:42 

    ミニマリストは極端すぎて潤いの足りない生活してると思うよ…
    自分が管理できて心地よいレベルでものを持つのが良い。

    +15

    -1

  • 390. 匿名 2017/05/10(水) 20:31:10 

    部屋自体が古くて安っぽいと、物を減らして片付けても寂しくなるばかりだと思う。
    好きな物を沢山散らかして埋もれてるのも、悪くないと思うよ。
    綺麗な部屋、物が少ない部屋の方が運が良い説

    +7

    -14

  • 391. 匿名 2017/05/10(水) 20:36:35 

    >>390
    それがその人の精神状態だということで。

    +16

    -2

  • 392. 匿名 2017/05/10(水) 21:19:39 

    めっちゃ欲しいチェストがあるけど収納する物がないから買えない(笑)
    食器棚、TVボード、本棚、クローゼットはいつも7割程度で収まってます。

    +9

    -0

  • 393. 匿名 2017/05/10(水) 22:41:31 

    思い出した。
    義母、すごく働き者だしいい人なんだけど、冷蔵庫パンパンだし物をため込む。

    そのせいなのか分からないけど運が悪いよ。

    映画を見に行けばたまたまその日だけ上映してないとか、入りたいお店に入れないとかそういうの。びっくりするくらい多い。

    本人は明るくて気にしてないけど。

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2017/05/10(水) 23:23:36 

    玄関が汚いと福の神が中に入れなくて帰ってしまうと、霊感ある人に言われました

    +8

    -2

  • 395. 匿名 2017/05/10(水) 23:33:49 

    >>363
    ウチも母が終活する間も無く病気で亡くなったけど、遺品の整理が辛かった…!(つД`)
    泣きながら整理したよ。数年掛かった。
    子供に同じ思いをさせない為にも、日頃の断捨離って必要なのかも。

    +16

    -0

  • 396. 匿名 2017/05/11(木) 12:14:43 

    >>290
    よその家のことここまで知ってるって何?
    奥さんから聞くの?

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2017/05/11(木) 15:12:02 

    >>373さんは、お母さんが綺麗好きだから
    お子さんが元気に育ったんですよ。
    うちは父がゴミ集めして、母は整理も掃除もできなくてゴミ屋敷でした。父の実家も有名なゴミ屋敷、母親の叔母もゴミ屋敷。

    私はかなり綺麗好きだけど、ろくな人生歩んでませんよ~。


    +5

    -0

  • 398. 匿名 2017/05/11(木) 15:25:55 

    >>249
    茶碗洗った流れで流し台と排水口も洗うからぬめり取りとか要らないよ
    レシートなんかも手で破いてチラシなんかにくるんで捨てるから余程重要書類じゃないならシュレッダーなんか使わない
    わたしはずぼらなんで便利グッズ自体がゴミになる
    用途が一個しかないグッズは買わない、家に持ち込まないようにしてる

    +11

    -0

  • 399. 匿名 2017/05/11(木) 18:57:05 

    大きな家具捨てました。家具の上の埃を気にしなくて済むのは嬉しいです。

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2017/05/11(木) 20:12:26 

    ゴールデンウィークに大片付けしました。ものすごく気分がスッキリして、掃除機も拭き掃除もマメにするようになりました。友達との中も修復出来つつあります。いつ人を呼んでもいい状態なので、恋愛も張り切っています。

    たた心配なのが、この状態がずっとキープ出来るかという事。キープし続けたいのですが、何に気を付けて何を守ればいいんだろう。もうあのしんどい大片付けはしたくないから。

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2017/05/11(木) 23:12:50 

    キープするの難しいよね。どんなに気を付けてても生きてたら物って増える〜だから捨て続けないとキープできない。逆に時間が経って捨てられる物もあるしね。
    断捨離って大掛かりなのだけじゃなくて毎日のことなんだなって気付いたよ。

    +17

    -0

  • 402. 匿名 2017/05/12(金) 10:14:50 

    おはようございます❗
    今日もこれから頑張ります
    休憩のエクレアが待ってるから(笑)

    +16

    -0

  • 403. 匿名 2017/05/13(土) 01:19:10 

    トイレ、玄関、キッチン掃除しました!
    疲れました。でもキレイになると、とても嬉しい(o^^o)

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード