ガールズちゃんねる

目を見て話すのが苦手な人いますか?

107コメント2017/05/14(日) 13:11

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 15:58:27 

    私は昔から人の目を見て話すのが苦手で、特に真面目な話をしていると思わず逸らしてしまいます。
    仕事上では全く問題ないのですが、プライベートになると…

    今まで付き合った彼氏には全員「何で目逸らすの?」と言われてきました。
    直したいのですが原因も分からず昔からの癖なのでなかなか直りません。

    +144

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:26 

    +17

    -24

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:27 

    すごいわかる。私も昔から。

    +259

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:29 

    発達障害者なので苦手です。

    +70

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:37 

    目を見て話すのが苦手な人いますか?

    +18

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:38 

    目を見て話すのが苦手な人いますか?

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:41 

    逆にガン見してしまうので怖がられる。トホホ…

    +113

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:54 

    相手の額を見るといい

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 16:00:31 

    相手の喉元あたりを見るようにして時折目を合わせるようにしている

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 16:01:23 

    眉間を見ましょう

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 16:01:38 

    ずっと目をそらさない人いない?
    そうなると何十秒も見つめ合ったまま話せばいいの?
    それが嫌でそらしてしまうんだけど。

    +187

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 16:01:55 

    子供の頃「目上の方と目を合わせるのは失礼」と育てられたので苦手です。
    なんとなく思いは理解できますが、こんな育て方をした親を恨みます…(><)

    +27

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 16:03:59 

    自分の顔に自信ないから目をそらすというより顔自体をそらしてしまう。

    +123

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 16:04:47 

    私もです…(T_T)
    数年前にアトピーで顔が酷いことになって、顔を見られるのが恐怖で人とまともに目を合わせられませんでした
    今は良くなったんですけど、目を合わせられない癖だけ残ってしまいました…

    両目を合わせるのではなく、片目だけ見るようにするとほんのすこしマシですよ

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 16:05:03 

    目がデカイので、睨んだように見られます。子どもの頃は気がつかなくて、大人になってからは、首の辺りを見て話して時々目を合わせています。レジなら全く目を合わせてません。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 16:05:12 

    私もだ(´・ω・`)

    何年か前にうつ病経験した辺りから目を見られなくなった。

    今現在通院していないけれどそこはそのまま。

    深層意識の奥底でまだ何か引っ掛かる何かがあるんだろうか・・・

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 16:05:17 

    わたし若干斜視っぽくて
    友達の目を見て話してたのに
    友達に「どこ見てんの?(笑)」
    って言われてから
    人の目見て話せなくなった

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 16:06:17 

    主さんは照れ屋なのかな。もしくは自分に自信ないとか。お給料もらうときは責任感働いて仕事モードになるから大丈夫なのかなと。
     プライベートは彼氏さんとかお友達とか、主さんのこと好きな人と会ってるんでしょ。主さんもその人が好きなら顔見なくちゃ!もったいないよ、お互いに好感持ってるのに(^_^)

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 16:08:18 

    2人で面と向かって話すのが苦手
    相手がどこか別のとこ見ながら喋ってくれる人だったらいいけど、こっちの目を見ながら喋ってくれる人だったらツライ
    自分がずっと他のとこ見てるわけにもいかないし…

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 16:09:55 

    私も斜視で見えてるー?て目の前で手振られたり、
    どこ見てんの?とか言われたりで
    目見て話せないどころか人と話せなくなった

    キモイとか思われてるんだろうなってこわくなった

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 16:10:19 

    ・職場柄、男性が多いので
     誤解されないように

    ・私の目元は、神経質に見える様で、かつて非難された事もあるので
     「こんな目に見られてイヤでしょ?」という観念があるので

    ・コンタクトができなくて、度の強いメガネをかけてるので
     以下同上。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 16:10:23 

    相手の目にガッチリ焦点を合わせずに、相手の頭の向こうを見透かすように(遠くを見るような感じで)焦点を合わせるといいかもしれません
    そうすると、「目を合わせてる!」って感じが少し薄れます

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 16:11:34 

    職場に話してると目を斜め上や右や左、あっちこっち向けながら話てて全く目が合わない人がいる。
    ヒステリー持ちだし、精神的に不安定なのかなって思って理解してる。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 16:12:00 

    目が合うのがイヤだからすれ違う人の顔も絶対に見ません。

    +89

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 16:12:17 

    私女の子とは目を合わせられるけど男性とは無理・・・

    たぶん兄弟からブスブス言われてきたからだと思う

    目を合わせるとブスって言われると脳内が勝手に思って勝手に防衛反応してる気がする

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 16:12:20 

    たぶん私が目を合わせることに緊張しすぎて、目力ギンギンになってるせいで、相手に目をそらされることがある笑
    怖いやつとおもわれてるんだろうか…

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 16:14:35 

    相手がガン見して絶対そらさないからこっちがそらすしかない。ずーっと何十分も見つめ合ってられる?どちらかが上手くそらすからイヤな感じなく話せるんだよ

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 16:15:14 

    目を見て話したいけど、斜視がバレるのが怖くて数秒が限界。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 16:15:23 

    昔バイトの面接で目を見て話せないと言うことで落とされました。言われて初めて気づきました。それがとても恥ずかしく傷ついて毎日練習し今ではガン見の○○さんと呼ばれてます!

    +9

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 16:15:51 

    時々目を見たほうがいいと思うよ
    目を合わさない人って信頼できない

    +10

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 16:16:16 

    主さんは仕事上は問題なく出来てるからまだ大丈夫だよ!
    私なんか仕事上の挨拶すら目線合わせられないよ
    下向いたまま「おはようございます」「お疲れ様」
    言ってる
    カンジ悪い印象100%だと思うけど、できない

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 16:16:22 

    アスペとか自閉の傾向がある人は
    人の視線を「攻撃」ととらえてしまうんだそうですよ
    多くの人にとっては、「友好の証」なんだけどね

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 16:16:50 

    目を見るのが苦手で
    首あたりを見る様にしてたら
    「口元ばっかり見ないで」って
    結構キツめに言われた
    それから どこ見ていいのかわからなくなった

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 16:17:54 

    昔はそうだった。
    自分のことが好きになれてから目を合わせて話せるようになった。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 16:19:14 

    >>32
    人の視線は攻撃・・たしかにそう感じるかも
    恐いんだよね

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 16:20:21 

    >>26
    なら気をつけなよ

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 16:20:52 

    心から嫌いな人とは目合わせられない。
    というか、顔が見れない。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 16:22:09 

    主さんと逆
    彼氏だけは大丈夫

    でも友達や仕事関係だと長くて5秒くらいしか見れない
    相手を見て、目をそらし、また見て、そらしを
    繰り返しながら話する
    だからすごい疲れる

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 16:22:33 

    顔の斜め上とかをふわぁっとぼんやり見てたらいい

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 16:25:59 

    ほんとに相手の顔みるの苦手。
    そんでも気を使って時々みると絶対目があうから
    相手からしたら「なんでこっち見ないんだ」
    って思われてるんだろうなぁ・・・

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 16:26:34 

    小学生のとき苦手でした。
    男子にこいつすぐ目そらすみたいなこと言われた。
    けど、いつの間にか大丈夫になってた

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/09(火) 16:26:56 

    >>33さん
    (相手の顔の)どこ見ていいのかわからなくなった

    昔読んだ雑誌で
    「目の下(=クマができるあたり)を見ると
     きちんと見つめた様になって、かつ威圧感も与えない」ってあったよ。

    ただ私の場合、今の職場で少々威圧感与えないと、ナメられてばかりなので
    職場でのムカつく相手には、上司後輩関係なく
    眉毛を見るようにしてる。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 16:27:09 

    何とか相手の目を見るようにしてる。
    けど変に力入って瞬きどこですればいいのかわからないから涙目になる。チビだから自然と上目遣いになってしまうし…
    同性に「なんで媚びた目するの?」って言われたときはショックだった。しばらく立ち直れない。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 16:27:35 

    だんなが「お前滅多に目を合わせないよな」というので
    ためしに見つめ合ってみたけど、視線が刺さるような感覚で
    30秒ももたない。
    「平気なん?」って聞くと「ぜんぜん平気」ってかえってくる。
    何が平気なのかさっぱりわからない。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 16:28:01 

    目力すごい人だと、そらしてしまう
    慣れる方法ないかな~

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 16:28:22 

    片目で見つめられたらひょっとしたら平気かもしれない。
    二つの目玉がこっち向いてる感じが怖い。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 16:28:45 

    これだけ目を見るのが苦手な人がいるってことは
    相手もわたしの目を見て話すのが苦痛かも?
    と思ったりする
    意外とみんなそうなのかも知れないって思う

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 16:28:46 

    中学生くらいまで苦手でした

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 16:29:28 

    しっかり意識しないと目を見られない。
    無意識に気を抜いてしゃべってる間はぜったい合わせられない。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 16:30:27 

    目を見て話せっていうけどさ
    目を見てるのにがんばってたら
    相手の話が耳に入ってこないってことない?w
    私は相手の話をじっくり聞くなら目を閉じたいくらいだわ・・・

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 16:32:39 

    >>30
    人間性まで否定されると正直辛いね。
    「ああ苦手なんだろうな」くらいに思ってほしいわ。
    むしろ人を騙しにかかる人のほうが馴れ馴れしいし
    視線ガンガン合わせてくる(経験上)。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 16:32:41 

    目を見て話せないのを悩んでます。
    意識しないと目を合わせることを忘れてしまうし、
    意識して合わせる様にしても疲れちゃう。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 16:32:52 

    目をみて話すとは言いますが実際ずっと目をみて話されると気まずいモノだよ。
    適度に合わせて適度に逸らすのが普通だと思う。
    目をみて絶対逸らさずに話を最後までするって理想論だよ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 16:34:14 

    私もいつの間にかあまり人の目と言うか、顔を見れなくなった。見ると気持ちが悪くて吐き気がしてくる。見ても大丈夫な人もたまにいるけど気持ち悪くなる人のほうが断然多い。病んでるんだなきっと...

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 16:34:15 

    昔はそれが原因で見下し要員にされやすかったです。
    『目線は力関係を示す』って事を知り、勇気を出して目を見るようにしました。
    基本、相手の口元や喉元辺りを中心に目線を動かし、返事をする時はニコッと目を見てます。
    おかげで見下されなくなりました。
    逆に目を合わさない人がいたら、怖がられていると察して必要以上に接触しないようにしています。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 16:41:38 

    わかるわかる私も苦手。
    眉間を見るといいらしいよ。
    旦那と話すときは、意識してできるだけ目を合わせるようにしてる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 16:46:09 

    慣れてない人にはあんまり目を見れない
    あとは自分の顔をあんまりじっと見て欲しくない…

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 16:48:06 

    目を見て話せないんだけど、だからこそ
    顔が向こう向いてる人の顔はけっこう平気で見つめられる。
    そしてこっち向かれたら2秒くらいでそらすw

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 16:50:31 

    顧客対応の研修で「目をそらすと、疚しさや心に鍵をかけている印象を与えます。かといって凝視は敵意を感じさせます。」と聞かされ、目線ってあなどれないって思いました。
    目を見るのが苦手だから訓練中です。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:40 

    昔はしっかり目を見てハキハキしゃべれたのに今は目を見て話せないし声すごく小さくなった。なんでだろ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 16:55:51 

    いやー?
    新入社員の頃、マナーの先生に眉間見ろって教えられたよ
    眼球見つめすぎるのも相手を居心地悪くさせて失礼だからって

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 16:56:28 

    なんで目を見ないの?って
    上目遣いで言う人苦手。怖いよ。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 16:57:07 

    お局がこれ言ってたわ
    直視できないお顔なのよ、察して(笑)

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 16:58:18 

    大人になって指摘されて気がつきました。
    自分ではそんなつもりなかったのでびっくりでした。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 17:02:45 

    私も苦手。合わせるのが怖いんだよね。
    だけど目は時々合わせた方がいいと思うよ。
    目は口ほどにものをいうからチェックするために見てる。
    頑張って、見てみようよー。






    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 17:04:56 

    じーっと見るんじゃなくて、会話の中で定期的に片方の目を見れば良いんだよ。
    バッチリ合わない方が必ずあるから。
    オバサンとかで疑って噛みついて来そうな感じに覗きこむみたいに目をじーっと見てくる人たまにいるけど、イラッとする。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 17:19:32 

    本で読んだんだけど詐欺師ってジーーーーッと人の目を見て話すものなんだって。
    後ろ暗い所がある人の方が強い態度に出たりもするしね。だから目を見るのが苦手
    な人の方が信頼出来るよ。全然見ないのは失礼かメンタルヘルスの問題だけど。
    たまにちらっと、くらいで良いんじゃない?

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 17:22:57 

    鼻にコンプレックスがあるのですが、
    マスクしてると目を見て話せます…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 17:25:33 

    目を見て話せば睨まれたと言われ合わせず話せば気に入らないと言われ、、
    なす術なし

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 17:42:53 

    職場の人とか 慣れてる人の目は見れるけど
    服屋さんやデパートの化粧品売り場のお姉さんとは
    なかなか目を合わせられない。
    ガン見されながら、商品の説明とかされるとちょっと苦痛になる。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 17:51:31 

    仕事上では問題ない? 大人だから言わないだけだよ。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 18:00:29 

    どうせなら横にそらすより、下にそらした方がいいと職場の人に言われました。面接だけは頑張って相手の目をみるから、たぶんすごい目力になってると思う。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 18:02:24 

    >>59

    目を逸らし続けても、じっと見つめ過ぎても、失礼になるんだね。
    相槌の時だけ目を見てみようっと!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 18:16:21 

    斜視なので相手の顔をみて喋れない
    調子がいい時は斜視にならないけど、自分では分からないので基本相手の顔はみない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 18:26:07 

    私は家族でも苦手です

    目みて話すのは我が家の犬くらい

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 18:26:12 

    じーっと見てくる人って、それはそれで恐いんだけど…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 18:28:19 

    人の目を見て話を聞きなさい(でも見過ぎるのは威圧感や恐怖心を相手に与えるから良くない)
    子供の頃に教わるのはこの省略されてる部分だけ
    発達障害でもなければ普通に気づくものなんだろうか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 18:31:48 

    意識すれば目を合わせて話せるけど、大抵忘れてるから全然目を合わせて喋れてない…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 19:14:05 

    真面目な話で目を見て話すと怒られてないのに涙が出て泣きそうになる...何でだろ...

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 19:28:11 

    この問題、視力も関係してるんじゃないかな。見て話せない人は視力どのくらいですか?コンタクトしてても見れない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 19:28:35 

    「初対面の人」や「親しい人」なら大丈夫だけど、
    その中間の、「初対面以降の人でしたしくもない、まだ緊張する人」
    と話すときに、頑張って目を見て話すようにするけれど
    逆に目をそらすタイミングが分からなくなるという体質で困っています・・・。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 19:30:31 

    自分も以前までは見て話せなかったんですが、コンタクトするようになったら、物怖じせずはっきり見て話せるようになりましたよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 19:32:03 

    私も斜視で目を見ることが出来ないでいます。
    レジの店員さんの顔を見ることすら辛いです。
    以前友達に斜視って分かってるのか分からないのか定かではないけど「どこ見てる?こっち見てよー」って言われて傷付きました。
    斜視の人にそのような心ない言葉を言わないではほしいです。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 19:41:09 

    高校生の時、知り合いに『〇〇と目が合わないよね。人と話す時は目見て話したほうがいいよ』と言われるまで気づきませんでした…。

    面接の時は必死だから目を見て話すけど、それ以外の時はなかなか難しい。

    ってか、自分の顔じろじろ見られるの嫌い。
    見んな!って感じ(笑)

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 19:52:10 

    工場のパートの面接に行った時、面接した工場長が一度も私と目を合わすことなく面接終了しました。目も合わさないから、こりゃ採用する気ないんだろなと思ったら案の定、落とされました。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 19:53:37 

    全然目を合わせてくれないと嫌われてるのかなと思います。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 20:36:20 

    >>79
    私も昔から人の目を見て喋ってると涙出てくる。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 20:44:22 

    目を見て話すのはいい事だと思うけど
    お互いに声が届く範囲ならあまり気にしないで
    普通に情報交換として考えてた
    内容もそこまで深刻でもない場合が多いし

    そうしてほしいならそういってもらえるとありがたい
    陰でこそこそ言うのは勘弁してほしいわ
    必要以上に被害者ぶられて大事扱いされてもさ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 20:48:35 

    視線合わせると会話の内容が入ってこないw

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 20:48:43 

    大の苦手!
    なんか、みジェンガラケラミックを合わせると、自分の目やについてないかなとか、毛穴とか、毛とか、そういう人間ジェンガラケラミジェンガラケラミック臭さをジェンガラケラミ見せ合うのジェンガラケラミックが怖いっていうか。
    笑って歯を見せるのも苦手。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 20:50:24 

    確かに仲良くしたくない人に話しかけられて目を合わせない事はある
    多少極端なケースだからあまり参考にならないけど情報の伝達に難ありとか
    事実誤認がひどい人間だったので逃げ場がなくて本当に困ってた

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/09(火) 20:52:25 

    わー!>>90です!なんだこれ?!何が起こったのかわかりません。
    とにかくごめんなさい、お目汚しすいません!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/09(火) 21:00:30 

    ジェンガラケラミックって何か気になってググってしまったw
    ジェンガラジェンガラ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/09(火) 21:04:28 

    誤字見て背中がぞわっとしたの初めてだわ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/09(火) 21:55:44 

    ニコニコしてたら目を合わせなくて済むし
    感じよく見られる

    真面目な話のときはそれができないから困る

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/09(火) 23:21:55 

    一重だから睨まれてるとおもわれそうでこわい
    目付き悪いんです‼

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/09(火) 23:40:41 

    生まれつき眼振と斜視があり、子供の頃「気持ち悪い」と言われたのがトラウマでおばさんになった今でも相手の反応が怖くて人の目を見ることができません。相手に失礼だとは思うし大人なんだから努力しなくては…と思うけど、やっぱり目を見て話せないです。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 10:16:09 



    人格障害の母親の眼が嫌いだから、
    他人との会話の時も苦手だったな(笑)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 10:42:42 

    なるべく目を見て話さないと、とは思うんです。
    でも、じーっと見られるのが苦手だから、自分から目をそらしてしまう・・・。
    それに目ヤニついてたらどうしようって思うし(笑)

    ↑同じようなことを書いてる人がいるかもって思って「目やに」で検索したら、>>90がひっかかってびっくりした(笑)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 13:17:39 

    >>90
    ヤバイw笑いが止まらんw

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 13:29:05 

    >>32
    やはり私はアスペなんだと思う。
    人にじっと見られるのすごく苦手だから。
    人の視線をいいほうにとらえることが出来ません。
    何見てんだよ!って感じるし、ガン飛ばされて睨まれているように感じます。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 14:11:16 

    私も苦手過ぎて、ネットで調べました
    相手の鼻を見ると相手からは目が合ってるように見えるらしい
    ので、私はいつも鼻見てます
    で、ずっとガン見ではなく、話の重要なところで見ればあとはずっと合わせる必要ないらしい
    だから鼻をたまに見てればいいみたいよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/10(水) 15:34:24 

    どこ見ていいか分かんない。目線どうしていいか分かんない。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/10(水) 19:46:11 

    目を見ようとすると目がきつくなっちゃう
    治せる方法ありませんか?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/10(水) 23:22:31 

    嫌な人に見下されやすい!
    照れてるの?ニヤニヤ とか気持ち悪い勘違いされたこともあってムカつくから、そういう人には目をそらさなくなった

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/10(水) 23:25:34 

    >>104
    わかる!わたし何もしてないときの顔怖いって言われること多くて、人と目を合わせてるときも思われてんのかなって思って目線あわすの苦手。
    くちもとにちからいれて目の怖さを和らげてるつもり!笑
    あとはじっと見るだけじゃなくて相槌うつ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 13:11:44 

    めちゃくちゃ苦手
    キツめの一重だから(ヤンキー系)だから相手に悪いかな?と思って目が合わせられない
    でも、目を合わせない方が失礼だよね
    _:(´ཀ`」 ∠):
    ごめんなさい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード