ガールズちゃんねる

【巨人】長嶋茂雄終身名誉監督 教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」

42コメント2017/05/10(水) 13:16

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 14:22:33 

    【巨人】長嶋さん教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」 : スポーツ報知
    【巨人】長嶋さん教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(81)=報知新聞社客員=が、来年4月に新設される小学校の「道徳」の教科書に登場することが8日、分かった。教育出版株式会社が、長嶋さんの歩みを4ページにまとめた教材を出版する。タイトルは「長嶋茂雄の人生は七転び八起き」で小学5年生向けの教科書となる。文部科学省の検定に合格した教科書にプロ野球関係者が登場するのは初めて。長嶋さんの人生を通じて「希望と勇気、努力と強い意志」が実感できる新しいタイプの教科書になる。  国民的スーパースターの人生が、教科書となって、日本の将来を担う子供たちの背中を後押しする。  長嶋さんが登場するのは来年、創立70周年を迎える教育


    長嶋さんの人生をつづった4ページには「長嶋茂雄の人生は七転び八起き」という見出し

    小学生時代に自分たちで手作りした道具を使い、三角ベースに熱中していたことからスタート。高校、大学で実力を磨き、鳴り物入りでプロ入りしたが、デビュー戦で4連続三振の屈辱を味わったことで奮起した。天覧試合でのサヨナラ本塁打、球団史上初となる最下位に沈んだ監督1年目、翌年のリーグ制覇、そして、04年の脳梗塞とその後のリハビリ。何度も試練を乗り越え、今でも戦い続けるミスターの生きざまは、子どもたちに「希望と勇気、努力と強い意志」を伝えるのにピッタリだ。

    「努力は人の見ていないところでするものだ。努力を積み重ねると、人に見えるほどの成果が出る」という本人の言葉にも重みがある。

    +15

    -25

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 14:23:12 

    グッときたらバーンですよ

    +40

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 14:24:19 

    実の息子よりゴジラを可愛がるから家庭が崩壊した

    +48

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 14:24:25 

    長嶋一茂は?載らないの?

    +3

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 14:24:31 

    81才にビックリ

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 14:24:56 

    徳光号泣(のフリ)

    +19

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 14:25:38 

    記録も凄いけど記憶に残るスター有名人

    +15

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 14:26:08 

    息子を忘れて帰るとか色々やらかしてる人なのに

    +69

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 14:26:33 

    王さんはもう載ってるのかな

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 14:27:10 

    またノムさんが僻むよ

    +23

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 14:28:07 

    「希望と勇気、努力と強い意志」だって。

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 14:28:23 

    >>1 教科書に採用された主な著名人
    野球 イチロー ダルビッシュ有
    卓球 福原愛
    ゴルフ 宮里藍
    テニス 錦織圭
    今年現役を引退したフィギュアスケートの浅田真央も来年度「小学道徳」に登場

    ダルビッシュで2度見したw

    +48

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 14:28:48 

    妻亡くして寂しそうだった、前テレビで観たら

    +3

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 14:36:06 

    魚ヘンにブルーと書いて鯖ですね。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 14:37:39 

    関西ではただのオッサン扱いだよ

    +17

    -11

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 14:39:00 

    球場に息子を忘れたエピソードも、しっかりと載せて欲しい。

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 14:39:22 

    実家がほったらかしで酷いことになってなかった?教科書に載るような人の生家ならちゃんとしてあげればいいのに…

    +35

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 14:39:54 

    >>3
    それは監督としてという事?
    ゴジラの方が一茂より実力あったからしょうがないじゃん。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 14:41:06 

    息子との闇が深い
    一茂氏は一度も出ず…長嶋茂雄の正月特番で
    一茂氏は一度も出ず…長嶋茂雄の正月特番で"長嶋家の闇"が浮き彫りにgirlschannel.net

    一茂氏は一度も出ず…長嶋茂雄の正月特番で"長嶋家の闇"が浮き彫りに 番組は、テレビ初共演だという長嶋氏(78)と次女の三奈さん(46)が、スタジオでVTRを見ながら仲むつまじく掛け合う姿を軸に構成されていたが、「見終わったときには、拭いき...

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 14:42:40 

    脳梗塞になって以来、この人の珍エピソードはタブー扱いで、テレビではあまり放送されなくなったよね。
    数々のエピソードからして、言っちゃ悪いけど、何か発達障害の傾向がありそう。

    +38

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 14:45:21 


    最近の小学生は長嶋茂雄知らなそう…
    多分すごい人だと教えてもわからないと思う

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 14:49:40 

    野球以外では人としてどうだったんだろう。
    奥さんとの関係とか・・

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 14:52:26 

    DV

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 14:56:33 

    関係ないけど、七転び八起きって七回しか転んでないのにどうやって八回起き上がるのか疑問だった

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 15:20:47 

    脳梗塞起こしたのは愛人の家だって当時聞いたんですが、本当ですか?
    どうしてもそれがよぎる。。。
    うーん、道徳。。。?

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 15:39:25 

    王さんの方が好きです。

    昔、巨人にいたクロマティも何故長嶋さんの方が王さんより凄い扱いをされるかわからないと言ってましたよね。

    +20

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 15:47:36 

    長嶋なんて一番非道徳的じゃないか?
    自分の名誉と巨人の繁栄しか考えないエゴイストだから
    漫画の星飛雄馬なら道徳的だけど

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 15:51:10 

    野球好きなら皆、長嶋さんが好きみたいな感じが嫌。
    長嶋さんの事を悪く言ったら駄目みたいな雰囲気があるのも変。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 16:02:51 

    なんでこんなに嫌われてるのかわからない
    私はいい印象なんですが

    +1

    -10

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 16:25:16 

    野球下手なのに野球界に引き込んだ罪は重い
    普通のサラリーマンにさせておけば、公共の電波でトンチンカンなコメント聞かずに済んだのに

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 16:30:36 

    まぁいわゆるミスターのライフをスタディですね~ハイ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 16:52:23 

    持ち上げられ過ぎじゃない?
    現役時代を知らないけど、ホームランや安打の記録なら王さんやノムさんの方が上だし、何故こんなにもヒーロー扱いなのかわからない。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 17:00:48 

    この人が教科書なんて……。
    選手として記録は無く、作られたスター選手。
    王さんの方がスゴイが、
    なんせ台湾人の両親を持っていたからね。
    私生活では長嶋さんは、
    実家も捨て、奥さんが病気でも愛人宅。
    この人が病気で倒れても長男は一切面倒みないで
    父親が貰った物を売る。
    読売がバックについているから世に出ないだけで、
    自分からみれば、クズに近いけどね。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 17:01:22 

    51歳だけど、子供の頃買ってもらっていた学年誌「小学4年生」に、この人の伝記やエッセイがよく載っていた。
    だからこの人が子供の頃、竹を削ってバットを作った話やビー玉を芯にして毛糸を巻いて手作り野球ボールを作った話や「明智小五郎」ごっこをして木から飛び降りたら竹のきりかぶを踏んづけて足の裏に大けがをした話なんか40年以上たった今もしつこく覚えている。
    数学の公式なんか1つ残らずきれいに忘れてるのに役に立たない脳みそだ・・・。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 17:42:11 

    実況アナウンサー
    「どうやら肉離れを起こしたようですね」
    長嶋さん
    「ミートグッバイですね」

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 17:47:03 

    ん゛ーどうでしょうー

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 18:55:25 

    もっと努力して頑張ってる人の方がいいや
    特に今の子供なんて長嶋さん知らないんじゃない

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 19:31:00 

    >>32
    WARではその王、野村に次いで3位
    強打者ながら三塁守備も上手く、華もあったからそりゃ人気が出るわ
    野村は良くも悪くもスタンダード
    打撃フォームも打席に立つ時の表情もプレースタイルも地味
    ホームラン打っても淡々としているし、顔はお世辞にも良くないから絵にならない
    そして古い南海ファンからはよく怠慢守備やってたとか2ちゃんねるで言われていた
    成績以外の面で大きく評価を下げている

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 23:53:01 

    王さんの方が道徳の授業に向いてると思うけどな。
    ご両親が台湾人だったなら子どもの頃とかいろいろ苦労してるだろうし、病気のファンの少年を励まし残念ながら少年は亡くなったけどその年にホームラン王になった話とかあるよ。
    知られてないだけで野球選手だから昔愛人とかいたかもだけど、今は奥さん亡くなってるのに付き合ってる方と正式に再婚しないのは娘のためらしいとか悪い噂も聞かないよ。

    すごい人だけど長嶋さんの妙な持ち上げられ方が小さい時から苦手だったわ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/10(水) 00:20:55 

    【巨人】長嶋茂雄終身名誉監督 教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/10(水) 13:12:53 

    王って今は知らないけど都立大の中根に住んでたんだよね。
    奥沢で飲んでいたらしく夜中に会ったことがある。
    みかけと違ってはじけてたのでビックリした記憶がある。
    長嶋とは残念だけど会ったことないけど一茂は渋谷の居酒屋であってサインもらったことある。
    気さくだった。
    一度は球場以外で長嶋に会ってみたい。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/10(水) 13:16:39 

    長嶋には華があったし、ここぞと言う時には必ずヒット打つから長嶋の方が人気あった。
    もうこういうスターは出てこないだろうね
    野球だけじゃなく、芸能界も同じだけど、コンプライアンスがうるさすぎてちまちましているよね。
    巨人もスター不在だし、由伸もいまいち。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。