ガールズちゃんねる

入社後すぐに片道2時間の勤務地に飛ばされた そんなことってある?新入社員に同情相次ぐ

102コメント2017/05/10(水) 23:06

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 12:19:09 


    入社後すぐに片道2時間の勤務地に飛ばされた そんなことってある?新入社員に同情相次ぐ
    入社後すぐに片道2時間の勤務地に飛ばされた そんなことってある?新入社員に同情相次ぐnews.careerconnection.jp

    4月初旬、2ちゃんねるに「入社後すぐに、電車通勤不可能な勤務地に決定したんだが」というスレッドが立った。時期柄、新社会人の立てたスレッドかもしれない。 本文には、「会社って理不尽すぎね?」から始まり、自分が借りた部屋と、突然配属された勤務地が、片道2時間の距離であること。勤務地近くにマンスリーマンションを会社が契約してくれるものの、今後1年以上は少なくともこの状況が変わらないこと。引っ越してきたばかりなのに、この仕打ちに対して早速辟易していることなどが書き込まれている。


    どうやら、わざわざ遠方から就職のために部屋探しをし、引越しをしてきたにも関わらず、会社都合で遠方に飛ばされ、マンスリーマンションで暮らすように言われた、というわけだ。

    「平日はそこのマンスリーマンション暮らし。休日だけ今、俺が契約してる部屋に帰ってくる感じかな。いきなり不安定な生活はじまるわ」

    「頑張れ!」「可哀想…」など励まし、慰めの声多数…

    「さすがに可哀想だわ」「頑張れ」
    「いずれ報われるって。最初は辛いことがあっても慣れれば都よ」

    中には「違約金会社に請求できるレベルじゃね」という声も。

    +243

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:58 

    2時間は辛い

    +431

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:18 

    会社員とは、そういうものですから、組織に属する以上は。

    +252

    -209

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:32 

    それが社会人

    +134

    -142

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:32 

    そんな会社訴えた方がいい

    +65

    -88

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:43 

    これは可哀想すぎる。。

    +387

    -15

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:44 

    こういう個人的な内容が2ちゃんに立つって、どーせVIPでしょ
    まとめ目的の創作の可能性があるから
    本気にしない方がいいよ・・・

    +195

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:51 

    気の毒すぎる

    +28

    -14

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:58 

    普通に、あるよ。なんで
    海外勤務さえある時代

    +299

    -11

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:00 

    お金出してくれるなら、別に構わない

    +319

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:15 

    家賃だしてくれるのかな

    +206

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:18 

    事前に説明がなかったのかね?

    +173

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:23 

    かわいそうだけど、嫌なら辞めるしかないからねぇ...

    +137

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:28 

    嫌なら上司に言おう
    それでダメなら転職するしかない

    +84

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:38 

    >>4
    会社のために心臓捧げろって遠回しでいってるようなもん

    +162

    -16

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:45 

    首都圏なら2時間て普通では?

    +168

    -58

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:00 

    >>1
    >本文には、「会社って理不尽すぎね?」から始まり、

    すごい創作臭…

    +120

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:12 

    マンスリーマンションに住むならOKでしょ
    片道2時間かからないじゃん

    +267

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:22 

    >>7
    ちょっと2ちゃんねるにおけるVIPの意味わからない

    +89

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:25 

    部屋探す前に教えてもらえなかったの?それはちょっとかわいそう。

    +65

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:34 

    就職して蓋を開けてみたら全然違ったってこの人以外にもたくさんいるだろうね。
    可哀想に

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:40 

    がんばれ!

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:41 

    でもそんなもんじゃない?
    学校事務も離島の学校に飛ばされることもあるんだし

    +122

    -9

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:55 

    通勤長いとキツイよね
    みんなより朝早く起きて夜帰ってくるのも遅くて常に寝不足になって病みそう

    +79

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:59 

    見ず知らずの人に慰められる時代なんですね。
    SNSおそろしかw

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 12:24:09 

    転勤なしの約束で入社したのかな?
    そうじゃないなら仕方ないよね。

    +70

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 12:24:33 

    大企業は研修期間が何ヶ月かあるはずだから、いきなり遠方勤務はないよね?
    そんな中小企業やめたら

    +108

    -14

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 12:25:27 

    頑張れば報われるって時代でもないんだよなー。
    昔は頑張れば頑張った分、昇給や出世もあっただろうけど、今はそうとも限らないからね。

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 12:25:30 

    それが労働契約に書かれていない内容なら合法に辞めることが出来るけど。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 12:25:40 

    私は、入社後すぐに1年間全国行脚の案件にされたよw
    この為に採用されたんだと確信した

    +96

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 12:25:44 

    会社の名前出しちゃえ

    +19

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 12:25:51 

    >>16
    普通ではないよ。2時間はかなり長い方。

    +28

    -27

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 12:26:01 

    ネタ元が2ちゃんじゃ釣り臭いな
    釣りじゃなくても会社じゃしょうがないじゃん
    文字通り、嫌なら辞めるしかないわ

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 12:26:02 

    新卒のころは全国転勤よし、海外よしみたいな考えだったけど、
    総合職で2年に1回くらい転勤を3回くらいしたら、もう転勤なんかしなくていいやになった。

    自分が転勤したいときできないし、したくない時しなきゃいけないし。

    転勤して色んな所回った方が成長できるなんて言うけど、
    成長は必ずしなければいけないものでもないし、
    転勤したからするものでもないし、
    転勤嫌だということが悪いわけじゃないと気づいたから。


    ただ総合職でいる以上は転勤は覚悟したほうがいいと思います。

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 12:26:05 

    勤務地の近くにマンスリーマンションがあるならいいと思う

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 12:26:32 

    そもそも、その人が借りた部屋の場所が妥当だったのか?というのもあるだけに、これだけでは分からないでしょ。
    それに会社はあくまでも会社の事情によってあれこれを決めているところであって、個々の社員の事情を考えているわけではないからね。
    なので、例えば、都内に家を買ったばかりなのに、どこかの地方や海外に転勤を命じられたなんてことだって当たり前にあること。

    +50

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 12:26:59 

    転勤って普通もっと遠くに行く事もあるし、
    事業所が色々ある会社を選んだ自分の責任でしょ。
    異動無し条件で入社したなら申し出ればいい。

    +26

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 12:27:22 

    若いのに別荘あるなんて羨ましいwww

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 12:27:28 

    新卒から四年間やってたよ
    体力限界で異動したけど、若くて体力あるうちにデスマもひどい通勤もやっておいて良かった。
    過去の経緯で二度としないで済むから。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 12:27:28 

    自分も派遣の時県内の職場希望してたのに都内で田舎の地元からバス電車片道3時間だった。
    さすがに県内にしてほしいって言ってもしてくれなくて朝5時起き、深夜帰宅だったから半年で仕事辞めた。
    通勤長いのはツラい。

    +26

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 12:28:13 

    自分達を「VIPPER」って言ってて、
    同族意識がめちゃくちゃ高い人たちの掲示板
    主に自分語りの場所で、まとめサイトのいい養分になってる感じかな

    +16

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/09(火) 12:28:44 

    +28

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 12:28:58 

    >>41ですが、すみません
    >>41>>19さんに向けてです

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 12:29:06 

    ん?
    研修が終わってから勤務地決まるのって大手は割りと普通だよね。うちの職場も職務によってはも5月か7月配属とかだよ。旦那のところも2ヶ月は国内拠点と海外も研修でまわってたし。その間荷物は実家ね。

    大体自宅は決めなくて社宅や研修所とかホテルなんだよね。それ知らなかったのかな。半端な知識で作ったネタって感じね、

    +74

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 12:29:32 

    私は平日9〜17時の日曜祝日休みの個人病院に勤めたけど、私が入った途端、人員が増えたからと言って診療時間20時まで日曜も診療しますとか言い出したよ
    そんなの面接で言われなかったし詐欺だと思った
    でも辞められなかったし不服ながらも頑張ってやってたら、最終的にはタバコ吸ってるからって理由だけで解雇された
    ほんとクソな医者だったわ

    +52

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 12:29:39 

    若いうちは、ある程度我慢して
    会社に従う方がいいと思う。
    これを理不尽だとSNSであげている時点で、
    この新入社員は、嫌いだな。
    主張ばかりの男って感じ。

    +32

    -8

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 12:29:50 

    私のいとこもインドネシアに飛ばされ(独身だから)、半年って約束が数年行ったっきり。インドネシアはもう嫌だと行ったら「じゃぁインドで。」と言われ、大人しくインドネシアに残ってる。
    ごはんは美味しいらしいけど。

    +73

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 12:30:06 

    サラリーマンとはそんなものです。毎日2時間通勤してる人はいるんだが。会社が勤務地近くにマンスリーマンション借りてくれるならまだましだと思う。

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 12:30:34 

    私なんて、入社して12日目で上海だったよ(笑)
    3年間。いゃいゃ…早めに言ってくれたらアパート借りなかったよって思った。
    通勤時間楽にしたくて実家の横浜から都内に引っ越したのがいけないんだけどさ

    +82

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 12:31:06 

    中途採用だったけど
    大阪勤務希望で入社後は名古屋で研修2ヶ月(寮住)した後に静岡に飛ばされたw
    会社都合だったから静岡での住まいは用意して貰えて家賃も払ってもらったけど
    静岡からの大阪への異動時の引越し代は払ってくれなかった。
    ブラックで身体壊して辞めちゃった。

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 12:31:50 

    私だって今の会社実家から2時間かけて通ってるよ ふつうだよ

    +16

    -7

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 12:32:15 

    マンスリーマンション代は会社もちなんだったら、別に理不尽でも何でもないと思う

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 12:32:46 

    これって、どこに引っ越したのかにもよるでしょ。
    例えば、地方から東京の会社に勤めることになって、憧れていた横浜辺りに引っ越したところ、千葉や埼玉の支店や営業所への勤務を命じられたということもあるだろうし。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 12:33:44 

    結果2時間かけて通勤してないって言うね

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 12:33:58 

    これは可哀想
    うちの会社は全国に支社があるけど、入社後、新人全員に希望の支社を聞くよ
    よほどの事がなければ希望通りの支社になる

    +6

    -12

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 12:34:56 

    >>53
    あーん?地方ふぜいが千葉と埼玉disってんのか?

    +4

    -19

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 12:36:32 

    マンスリー借りてくれてるのに何が問題なのかわからない

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 12:37:01 

    何でもかんでも文句言えば良いみたいなの嫌だわ
    さっきのトイレの件といいモンスター社員ばっか
    そりゃ国力衰退するよ
    むしろ幹部候補ほど転勤させられるとかいうし
    転勤よりましでしょ
    っていうか片道2時間通勤してる人なんていっぱいいるし会社がマンスリーマンション用意してくれるとか手厚いじゃん
    これ以上何を望むの?
    マンスリーマンションあるなら片道2時間じゃないじゃん

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 12:37:40 

    大企業なら普通だ、こんなの

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 12:37:44 

    >>56
    被害妄想が強いよw
    ポイントはそこじゃないからww

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 12:38:46 

    >>56

    おいおい、千葉や埼玉も地方には変わらないよw

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 12:41:50 

    入社前に配属先には遠方になる可能性があるとか説明なかったの??

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 12:42:40 

    ガルちゃんでこんなトピ立ててたらボコボコだったね
    2ちゃんの方が甘いのか

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 12:42:49 

    自分基準だと不満を感じるんだろうけど、会社はこんなもの。
    不満なら辞めればいい。会社も不満たらたらの新入社員など要らないだろう。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 12:43:08 

    入社してばかりなんでしょ。
    まずは、目の前ね仕事をきちんとこなせる様になってから要望出しなよ。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 12:43:11 

    >>61
    は?「首都」圏とその他の有象無象では絶望的な壁があるんですがそれは?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 12:45:29 

    普通にありますよ。
    私も新卒で、都内にも横浜にも通いやすい東横線沿いに引っ越したら、意外なことに配属先は千葉だった。
    文句言ったて仕方ない。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 13:00:12 

    勤務地決まる前に部屋決めちゃうからこんなことに。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 13:05:44 

    うちの旦那も二時間かけて行ってる。普通じゃない?マンスリーマンション借りてくれるって優しいけど。うちのだんなの会社も借りてあげてと思う。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 13:07:09 

    普通マル

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 13:08:19 

    通勤なら一時間半までだっけ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 13:09:03 

    片道2時間通勤ならかわいそうだけど、違うよね
    建築系とか工事会社かな?
    現場に長期出張になって会社がその為にマンスリー借りたとか?
    もしそうならそんなの当たり前だけど?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 13:11:02 

    全国展開の所なら普通。
    でも住居まで面倒もちゃんとみるから不満なんか湧いてこない。てか入社前にわかる話、

    ネットで少しづつ見聞きしたはなしだけで繋ぎ合わせたからおかしな事になってるんでしょ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 13:21:12 

    私も新入社員で1ヶ月本社研修した後に通勤2時間半の支店に配属されました。同期も遠くまで配属されて酷かったです。
    後から上司に聞くと、採用し過ぎたので辞めさせるために無茶苦茶な配属をしたそうです。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 13:28:21 

    単身ワンルーム片道2時間でも可哀想に感じるけど
    実はもっと悲惨な「家買った途端海外転勤」が結構あるあるだったりする
    しかも子供が学校上がるタイミングだったりね

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 13:31:13 

    >>74
    最後の2行は酷いけど、
    本社研修後支店配属は普通のことだと思う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 13:40:05 

    マンスリーマンション借りてもらえるだけいいじゃん。

    私が働いてたところなんて片道三時間半のところに配属でもそんなの借りてもらえなかったよ。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 13:46:58 

    私の会社もそんな感じ。見込み違いで今月だけで2人解雇。仕事中のスマホ。解雇よりまし。飛ばされてそこで頑張らないとそこで解雇言い渡されるね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 14:14:21 

    あえて会社側からだけ考えると配属先に人がほしかったんだろうなと
    で行ってくれそうなのが既存の社員さんにいなかったと

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 14:18:11 

    え?普通のことじゃないの?
    配属でいきなり県外、なんてうちでも普通にあったけど…
    同期は最初の配属から海外だったし。聞いてた、聞いてない、じゃなくて会社の拠点があちこちにあれば、想定内。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 14:35:55 

    賃貸でしょ
    新築してすぐ転勤なんてよくある

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 14:45:49 

    むしろ新入社員だからでしょ
    ただ勤務地の希望を聞いての採用や、契約で勤務地が決まっていた場合は会社はダメでしょ
    正式に雇用したらなんでもやっていいわけじゃないよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 15:18:23 

    あるよ
    本当にスーパーもない村に行った

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 15:22:37 

    確認した上で自分でその会社選んだんでしょ?
    同情の余地もないわ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 15:28:52 

    別に会社なら普通だよ。じゃあ、入社半年後ならいいのか?

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 17:11:29 


    私は家賃払いながら
    2時間の所に転勤だったよ。
    3ヶ月っていう期間だったから
    独り暮らし先解約する訳にもいかず。

    家買った途端地方に転勤なった
    先輩とかもいてるし。
    それが社会人だよとしか
    言えないよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 17:11:36 

    なんできちんとした勤務地の発令が出る前に、家を契約してるんだろ…?普通は辞令でてから住むとこ決めるって流れが妥当じゃないの?

    うちは、みんなそうだけどね…
    だから物件決まるまではみんなホテル暮らしだし、その費用も会社が出してくれるけど。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 17:54:05 

    マンスリーマンション借りてくれるなんて良い会社だと思う
    ブラックなら普通に電車通勤させられてるよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 17:56:07 

    「マンスリーマンションあるなら家賃払わなくて済んだのに」ってことでしょ?
    こいつがただセコいだけじゃない?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 18:07:54 

    当たり前。私の娘も入社してすぐにオーストラリアに飛ばされたよ。通勤2時間?普通すぎ。私もまだ会社に勤めてるけど片道3時間近くですよ。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 18:23:54 

    本社東京 勤務先の工場が千葉 鹿島というコンビナートはたくさんあると思いますよ。配属が決まってから家考えればよかったのに…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/09(火) 21:27:41 

    部屋借りてくれるなんて全然良心的なような。
    自分なんて、通いで片道2時間半だったよ。4ヶ月の期限付きだったけど。
    それなのにその時の上司に、日暮里からたったの1時間。近いじゃん、って言われた。
    だからぁ日暮里まで出るのに1時間半かかるってんだよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/09(火) 21:32:31 

    面接時「配属は交通費の上限と通勤時間は考慮する」という話でしたが、いざ本配属されたのは自宅から片道2時間の支店でした。交通費も支給上限を超えたので、月1万円ほど自腹だったのですが、辞めるべきでしょうか?

    やめるべき→+
    そんなの普通→−

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/09(火) 22:39:19 

    大変そうだね。

    私、田舎なので通勤1分です。たまたま近所で就職出来ました。

    2時間とか言われたら…新宿まで行けちゃう。

    弊社では出張手当が出る距離だろうなぁ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/09(火) 23:26:55 

    面接時に転勤や遠方への配属がある事を言われていて、それを了承しているのなら、自分が希望しない場所に配属になっても仕方ないのかなぁと思う。
    面接時にそういった可能性がある旨の説明なかったのなら、会社側にも非があると思うけど、自分なら、まぁ仕方ないと思って文句言わず諦める。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 04:14:17 

    事前に転勤あるといわれたら仕方が無いけど、
    私はいきなり系列の会社で寮生活と、聞いてない
    ことになったので、話がちがうと思って
    結局3ヶ月でやめた

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/10(水) 11:11:39 

    >>71
    旦那の会社は通勤時間3時間までは転勤扱いにならない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/10(水) 12:12:41 

    普通のことだと思うけど。
    それが嫌な人は転勤がない会社選ぶよ。
    メガバンク蹴って地元のさえない金融機関に就職した人知ってる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/10(水) 12:13:30 

    >>96ホールディングス制の会社あるあるですね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/10(水) 19:40:37 

    建築系では工事する現場にあわせて住処を変えるのは普通のことです
    なお、妻子のいる自宅よりマンスリーマンションに住みたがる人もいるw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/10(水) 20:00:13 

    神奈川だが二時間かかりますよ。
    バスに乗って電車そのぐらいです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/10(水) 23:06:53 

    私も転勤無しと聞いてたのに
    通勤2時間の現場作業に飛ばされたので
    辞めてやりました!
    ついでに残業無い会社に転勤した!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。