ガールズちゃんねる

腰が悪い人

86コメント2017/05/10(水) 00:35

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 08:29:26 

    私は酷い腰痛持ちです。
    うつ伏せになるのも一苦労、腰は横から見ると
    まっすぐなまな板の様になってて、
    カーブのラインがありません。

    毎日ストレッチをしてますが、腰痛ない人が
    羨ましいです( ; _ ; )
    何か腰痛に効果があったものあれば教えてください。

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 08:29:54 

    バブ

    +0

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 08:30:56 

    コルセット

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 08:31:00 

    クナイプのワコルダーも効きますよ

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 08:32:35 

    ウォーキングしてたら劇的に腰痛良くなったよ。
    朝起き上がる時の「イテテテテッ」が全くなくなってスッと起きられるようになった。

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 08:32:57 

    私も腰痛持ちだから知りたい…。
    痛いと寝られないよね。
    痛くなったらロキソニン飲んだりロキソニンテープ貼ったりしてるけど結局対症療法でしかないから繰り返してる。

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 08:32:59 

    一晩 就寝すると
    翌朝は こわばってしまって
    起き上がるのも 辛いです。

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 08:33:25 

    くしゃみすると腰めっちゃ痛い

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 08:34:11 

    痩せたくて足パカしたらギックリ腰

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 08:34:18 

    私も無理な姿勢で腰痛になります。
    しかも飲み過ぎた次の日にも腰痛になるなど、内臓疾患からの場合もあります。
    酷い腰痛で、病院へ行ったら癌で骨に転移していたという話も聞きたことがあるので、心配してます。

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 08:34:27 

    正しい姿勢を癖つけないと何やっても効果ないよ

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 08:35:15 

    ホンマでっかでいってたけど
    腰痛もちの人は人の為に頑張ってる人が多いらしいよ
    ほんとかうそか知らんけどさ
    たまにはゆっくり休んでな

    +124

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 08:35:52 

    今まで腰痛とは無縁の生活してきた。
    出産後から腰痛に悩まされるようになったけど
    それは骨盤緩んだ&子供の世話で中腰が多くなったせいで急に来た感じ。
    それまでは常に姿勢はいい方だったから、日頃の姿勢って大事だと思う。
    いかに腰に負担をかけないように過ごすかって感じ。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 08:36:22 

    ヘタに運動すると悪化

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 08:36:33 

    ヘルニア2ヵ所やって浮腫んだ
    どんな体勢になっても辛い
    ストレッチはやるようにしてるけど、天気によって症状がでる

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 08:37:26 

    >>11
    言い方よ

    +14

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 08:37:32 

    腰椎分離すべり症です
    針効きました!コルセットは勿論、姿勢、体重、便秘、ストレッチ、ウォーキング
    に気をつけて生活してます。一生付き合って行かなくはいけないので…後寝具も大事です

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 08:38:10 

    姿勢がとにかく悪くて、腰背中に負担がかかり痛くない日がないです…
    毎週整骨院に通い、姿勢を直す努力をしています。
    時間がかかりそうです。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 08:38:46 

    重たい物持たないようにする。無理しちゃダメだよ

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 08:39:52 

    介護職は腰痛持ち多い

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 08:40:00 

    パートのBBAが運動しろだのラジオ体操やれだの言ってくる。
    腰を捻る動きなんかは良くないみたいね。
    鵜呑みにしなくて良かった。
    自己流の運動はせずにリハビリ行ってます。

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 08:41:20 

    >>12
    私は人のためには頑張ってないなw
    何をするのも、自分のためだ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 08:42:32 

    18歳でぎっくり腰
    20歳で坐骨神経痛
    現在22歳ですが、いくらストレッチや病院に行っても仕事してる時間のが長くて腰が悪くなるばかりだし、腰痛が辛すぎて大好きだった飲食店の仕事を辞めてしまいました。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 08:42:39 

    近年、腰痛はストレスが関係してると言われているね。
    心の状態と密接に関係してるって。

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 08:42:58 

    自転車乗ると段差が腰に響きます。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 08:43:08 

    座骨神経痛で、酷いときは立てなくなる。
    朝のトイレも這って行かなきゃいけない日も時々ある。
    週二回鍼治療に行ってなんとか生活してたけど、一生腰痛とは付き合うんだろうな…と思ってたんだけど 、

    激しめのスポーツを始めたら劇的に改善された。
    腹筋と背筋に筋肉がついたことでカバー出来たみたい。
    今では毎朝スッと立てるし鍼にお金をかけることも無いし、感動する。

    私はたまたま改善されたけど、でもきっと合う合わないがあるよね。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 08:45:06 

    ったくヘルニア辛すぎて生きているのが嫌になるぜ
    三日前まで本当にトイレ行くのも無理だった。
    GWに家の中めっちゃ掃除してたら悪化したのかな…

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 08:45:41 

    腰痛ってストレスも腰痛してるらしいよ

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 08:46:15 

    私は出産してから、おしりとももの境目(外側)あたりがすごく痛くなった。
    腰からきてるらしいけど、診察したら坐骨神経痛ではないらしい。
    いつもつっぱったような痛みで、ふくらはぎとかまでつっぱる時もある。
    同じような方いません?

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 08:47:24 

    毎朝 洗面台に前かがみで顔が洗えない。
    洗面台に片方肘ついて、斜めになって洗ってる。

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 08:47:50 

    私も腰痛持ちです!人に腰が痛いというと
    まだ若いのに頼りない!と言われます(*_*)
    けど本当に痛い、、

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 08:49:36 

    生理の時は腰が痛くなる

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 08:50:55 

    整形外科行って原因調べて何でもなければ
    整骨院かなあ
    毎日の姿勢が悪くて、その長年の積み重ねで腰痛になったらしい
    原因を知ることは大切だよ
    なるべく若いうちに

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 08:51:30 

    >>29
    えーヘルニアの私と同じ症状だけどなあ

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 08:51:54 

    ホンマでっかで言ってたよ!

    腰痛は、痛くなったらこうすれば治るみたいな
    行動を一つ作っておいて普段から、
    また腰痛が来たらあれをしたら治るんだよね。
    というセルフイメージを脳に信じ込ませておくことらしいよ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 08:51:56 

    骨盤立てて!
    って言われました
    確かに少しづつましになってる

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 08:52:04 

    レントゲンのみだけど椎間板症です
    酷い時は洗面所で顔を洗うのも大変…
    消炎鎮痛剤飲むと何となく両側の筋肉の痛みは引くけど骨の痛みだけは消えないし、飲み続けてたら今度胃がムカムカして凄く辛いです。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 08:52:24 

    水中ウオーキングも良いらしいですね。私も一生付き合うつもりだったけど、股関節すり減った。ロキソニンじゃきかない。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 08:54:40 

    >>29
    私は出産してないけど、尻餅で尾骨ヒビ入ったことあります。それ以来、お尻の上、横、ふくらはぎの横がムズムズしたり響きます。たくさん歩くと余計に。レントゲンで、尾骨が1つ横向いてるって言われました。筋肉はお尻の上、横からふくらはぎまで繋がってるので、歩き方や姿勢で影響するらしい。私は、その尾骨が原因でしょうと言われました。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 08:54:47 

    ダイエット繰り返してる人は今のうちにカルシウムだよ
    お年寄りの腰痛はたいてい骨折(若い人でもあるかも)
    若いころから貯骨してないと
    年取ってからカルシウム取ってもだめだってよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 09:00:27 

    産後から腰痛酷かったんだけど、最近接骨院に行ったら劇的に良くなってきた!
    ギックリ腰になりかけだったみたい。
    その前に2軒整体と整骨行ったんだけど全然効かなくて(><)
    いいところが見つかってよかった。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/09(火) 09:02:02 

    顔洗うのとか、歯磨きでうがいとか、ほんとうに大変。。あとストッキングを履くとき。前屈みになる動作ですね。四つん這いになってやるストレッチをすると、一瞬良くなるんだけど、出先では出来ないしな。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 09:02:30 

    腰痛って持病?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 09:08:17 

    ぎっくり腰5回くらいなってる
    そのまま妊娠
    7ヶ月頃から腰痛がひどくなり、出産時は陣痛プラス腰痛で地獄の極み
    産後も骨盤の緩みで腰痛に拍車がかかる
    普段から足組んだり姿勢悪くしてたことを後悔…

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 09:08:22 

    >>1
    私も腰のカーブがない、ストレートバックです。
    うつ伏せ寝はよくないですよ。
    今年一月、腰の張りがずっと取れなくてストレッチしても取れなくて、ずっとはってました。
    そうしたらギックリにもなってないのに車運転して立てなくなりました。そのまま二週間寝たきり。やっと立てるようになって病院行ったら、ヘルニアになってました(>_<)
    張りがずっと続いてるのはよくないです。日頃運動してますか?私は全くしてなくて。痛いと思ったら歩くだけでも違いますよ。筋肉つけましょう。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 09:10:56 

    今坐骨神経痛がひどくて、一度電気が走るとそこから動けなくなる。出産して落ち着いたら整骨院行こうかな。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 09:11:29 

    >>31
    私なんて中学時代から腰痛あるけどf^_^;今は小学生でもなるみたいだよ。運動不足なんだろうね。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 09:11:32 

    ギックリ腰の常連
    ヘルニア
    座り続けると立てないほどいたむ
    産後も子育てで悪化

    というわたし。

    特に朝起きると痛くて
    寝返りうててないのだと思う。

    昨夜西川のAirマットレスを硬い床の上に置いて寝てみたら、寝起きの腰痛が緩和された!!!

    あと、一昨日、ドクターストレッチというストレッチ専門店で、腰痛に特化したストレッチ1時間やってもらったら、劇的に緩和されました。

    おすすめです。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 09:13:56 

    トリガーポイントに注射

    牽引かよったり鍼やってもよくならなかったのが、
    注射で治った

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 09:17:19 

    >>29
    私は出産してないけど、尻餅で尾骨ヒビ入ったことあります。それ以来、お尻の上、横、ふくらはぎの横がムズムズしたり響きます。たくさん歩くと余計に。レントゲンで、尾骨が1つ横向いてるって言われました。筋肉はお尻の上、横からふくらはぎまで繋がってるので、歩き方や姿勢で影響するらしい。私は、その尾骨が原因でしょうと言われました。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 09:19:05 

    職場の人にラジオ体操が良いと言われた。
    腰回すところが半端なく痛くて…
    でも我慢して2〜3日続けたら腰痛悪化した。
    病院に行ったら腰が悪い人だからやったらダメだと言われた…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 09:19:49 

    >>34さん
    >>29です。
    ヘルニアも疑ってたんですが、やっぱりヘルニアですかねー...
    病院で牽引とか効果あるのでしょうか。
    何かされてますか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 09:24:14 

    牽引ダメだよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 09:24:27 

    職場の理学療法士さんは、小殿筋を鍛えると良いと。
    無理のないストレッチを続けてます。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 09:25:51 

    私も先々週の土曜日にぎっくり腰やっちゃって腰は楽になってきたけど右のお尻が今は痛い!
    今週、引っ越しをなのにどうしよ!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 09:32:12 

    接骨院で腰痛いなら今の体重よりマイナス3キロ落としてって言われた
    膝なら5キロ
    両方なら合わせてマイナス8キロだって

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 09:34:02 

    >>29
    同じような症状ですが坐骨神経痛と診断されてますよ!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 09:40:44 

    2人目出産後から腰痛がひどくなった。
    骨盤ベルトもしてたけどあんまり効果は感じられず…。
    親がよく腰が痛いって言ってるの見ていつか自分もこうなるのか?と思ってたけどまさか20代で腰痛に悩まされるとは思いもしなかった。
    骨盤矯正に通えばマシになるのかな?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 09:54:23 

    医者に行くのが一番良い。
    産後、腰椎ヘルニアで動けなくなったが注射やリハビリで回復した。
    たまに痛くなるけど、ひどくなる前に医者に行くようにしている。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 09:59:30 

    医療用の腰とお腹回りにつけるサポーターがいいよ。市販はほとんどにきかない。仕事や家事や基本的にずっとつけてる。つけないで動いた日にはすぐに疲労がたまって一週間くらい痛みがとれなかったりね。遠出するときは膝と足首にもサポーターしてるよ。体型なんかは服でごまかしてる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 10:01:06 

    腰痛持ちになって20年。20歳の時にギックリやってから、繰り返すようになってしまいました。
    元々眠りも浅い方だからかもしれないけど、寝返りする時必ず目が覚めます。それで、自然と腰から浮かして寝返りするようになりました。よく考えたら、夜中なん度も目覚ましてるんですよね…。どおりで何だか毎日寝不足気味。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 10:06:58 

    運動はやっていい人と、やらないほうがいい人がいるからって病院で言われたよ。やらない方がいい人は腰痛運動なんかも逆効果になるって。腰痛って言ってもいろいろあるからね。私は薬と湿布とサポーターと運動はカーブスで30分おばちゃん達にまざって筋トレしてるよ。週に1~2回。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 10:10:48 

    >>34さん
    >>29です。
    ヘルニアも疑ってたんですが、やっぱりヘルニアですかねー...
    病院で牽引とか効果あるのでしょうか。
    何かされてますか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 10:19:11 

    私は軽度のヘルニアです。
    二十歳の頃にぎっくり腰やりました(;o;)
    私の場合、痩せたのとなるべく姿勢を正しくするよう意識し始めたら、腰痛軽くなりましたよ(^^)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 10:25:30 

    側弯症からきているであろう腰痛に悩まされてます。
    お陰で重たい物が持てません。
    親と買い物に行っても買い物カゴが持てません。
    親に持ってもらってます…
    普通に歩いていて突然痛くなる。
    何もしていないのに痛い…
    コルセットは長時間の使用はできないし常に持ち歩くわけにもいかず父からは何か言うと腰が痛い、腰が痛い言うてと嫌味を言われて辛いです。
    病院に行っても側弯症は軽度である病院では成長しないからもう進行はしないとしないとまで言われました。
    しかし実際には腰が痛い…
    何年か前病院に行った時には以前行った時に撮ったレントゲン写真を見てこれならと言われて湿布を出されただけで終わり以来病院には行っていません。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 10:47:44 

    足組んじゃダメ絶対ダメ
    それと腰痛ベルトはなかなかおすすめ。
    私も腰と股関節がへっぽこなんだけど、やっぱり運動不足だし、脆弱なんだよね。
    筋トレしてみようかと思ってる。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 10:54:38 

    長年の腰痛持ち。
    すべり症と脊椎管狭窄症による坐骨神経痛の悪化で、手術して1ヶ月。PLIFです。
    術後は地獄だったけど、今は台風一過って感じかな。まだ自宅療法中ですが快適です。
    個人差はあるかもしれないけど、腰痛持ちの人は腹筋、背筋、腹横筋を鍛える!これが一番だよ。
    医者から言われてたのにサボった結果、手術するハメになった私からの忠告です。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 11:33:39 

    >>60
    医療用は病院で買うんですか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 11:54:25 

    >>68
    横だけど、私の場合は病院で、装具師に石膏で型取りしてもらって作ったよ。オーダーメイドだね(笑)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 12:05:42 

    もともとギックリ腰やりがちだったのですが、産後、ヘルニアになりました。椅子に座れず、子どもを抱っこもできず。
    寝る前のストレッチ、腹筋、ウォーキング、湯船で温まりながらの足指体操などを続けてたら良くなってきました。
    お尻のほっぺのコリは揉みほぐすようにしています。あと、うっすい腹巻きをして常に腰を冷やさない。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 12:11:40 

    接骨院で、靴のソールをオーダーメイドで作ってもらい、ヒールのある靴はやめました。もっぱらスニーカー。
    腰痛は足からもきてたんだなぁと実感。足の接地とそれによる姿勢でだいぶ違います。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 12:31:21 

    ぎっくり腰になったとき、本当につらかった…。
    横になるのも痛いし、寝返りうつのも一苦労。

    腰痛持ちの人にやさしくしよう、と心に決めた出来事でした。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 12:58:01 

    股関節の動きが悪くても腰痛になるそうです。筋肉が固くなると血行が悪くなる、そして痛みが生まれるんですって。軽いストレッチをし始めたら多少はよくなってきたような。
    ホットヨガとかでもいいのかな。いろいろ模索中です。
    私は座高神経通持ちなので座りっぱなしにも気を付けてます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 13:23:15 

    >>45

    1です。前はウォーキングやってましたが
    今は全くしてません。
    やっぱり筋肉つけないとダメなんでしょうね( ; _ ; )

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 14:32:54 

    私もヘルニアです。

    腰の痛みが長引く時は気をつけてくださいね。
    突然足に麻痺が出たりすることもあります

    とにかく病院に早目に行くのがいいですね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 14:41:23 

    ゴールデンウィーク中シーズン最後の筍掘りをするからと、前日張り切って腹筋背筋してたら翌日から腰痛。首も痛い。
    役に立たないまま、いまだに腰と首が痛い。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:34 

    腰痛には散歩がいいって聞いて、散歩してたら階段踏み外して足を捻挫、散々だよ!
    ポールストレッチを始めました。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 16:17:48 

    >>77さん
    ドンマイ!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 17:27:26 

    >>69
    私も横から失礼します。
    オーダーメイドだと、おいくらくらいするんですか?やっぱり自分に合ったもののほうが効果違いますよね?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 17:46:59 

    >>79
    随分前なので不確かですが、三万円位だったかなー。装具の扱いなので、役所で続きすると7割分が戻って来ますよ。
    市販品と比べてどうかは正直分からないけど、一応自分の腰回りの形には仕上がっているので良いんじゃないかな(笑)金属の枠も入っているので、本格的な感じはしますよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 18:49:53 

    >>24
    それってストレス=緊張=筋肉が緩まない=疲労感がたまって腰に負担がかかるってことなのかな?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 19:30:14 

    もともとそこまでの腰痛持ち、という訳ではないのですが、現在は妊娠中の為腰痛にとても悩まされています。
    産後はちゃんと回復するのでしょうか…
    出産きっかけに腰痛持ちになったりもあるんですかね…怖くなってきました( ; ; )

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 19:59:56 

    腰痛に効果があるのは
    腹筋運動とストレッチ
    背筋は生活の中で腰痛にならないレベルまで鍛えられてるのでしなくてOK
    腹筋は腰に負担かからないようにゆっくりやって止めるやつ
    腹筋強くなるとそれが天然コルセットになる
    ストレッチはそれをやると自分の腰が楽になるっていうのを探すこと

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 20:30:24 

    ストレッチと鍼です。
    お大事に!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 22:59:08 

    普通に整体行くのが一番ですよ
    高級な寝具の寝心地もほぼプラシーボ効果です。

    by 元高級ベッドメーカーの人間

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/10(水) 00:35:07 

    >>82
    そんなあなたにトコちゃんベルト
    病院で買えます
    赤ちゃん産んだら姿勢に気をつけて
    授乳のときは授乳マクラ使って
    抱っこもするし腰に負担かかります
    そんなときにもトコちゃんベルト

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード