ガールズちゃんねる

日差しで頭痛がする方

91コメント2017/05/09(火) 19:46

  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 22:01:48 

    去年から夏の強い日差しが本当に苦手になりました。
    眩しくて目を開けていられず、目の奥が痛くなってきて頭痛がしばらく続きます。
    今日もお昼に30分ほど歩いただけで頭痛がしました。
    調べてみるとサングラスをするしかないみたいですが、日本で休日でもないのにサングラスって抵抗あります。。
    同じ様な方いませんか?

    +290

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/08(月) 22:02:51 

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 22:03:10 

    日差しで頭痛がする方

    +51

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 22:03:27 

    帽子はダメですか?

    +23

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 22:03:46 

    >>1
    サングラスして眼を守ってください

    +222

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 22:03:50 

    日差しで頭痛がする方

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 22:03:59 

    私は日光あびるとクシャミが出る

    +122

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:02 

    昨日と今日頭いたい(´;ω;`)

    +177

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:04 

    わかります!わたしもそうです。健康には変えがたいので屋外では常にサングラス(uvのもの)です

    +198

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:23 

    分かります。
    お外に出た瞬間に眩しすぎて目に力が入るのか、頭痛がしてきます。

    +173

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:27 

    偏頭痛はないけど、外に出てから10分ほど涙がとまりません。

    +82

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:54 

    >>3
    話はずれるけど、九州かと思ったら関東地方…

    +3

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:55 

    私も昔からそうです。
    特に今日みたいな日は疲れも出てしんどいです。

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:55 

    眼科行ってみました?
    緑内障の症状に似てる気がしますが。
    緑内障の初期はまぶしくて、目の奥が痛いですよ?

    +72

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:57 

    貧血がひどく、真夏に二週間入院して以来、夏が本当にしんどい!
    頭痛ひどいです

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 22:05:05 

    私もです
    冬の快晴の日差しでも目が痛む時がある
    出掛ける時はUVカットの伊達眼鏡してます
    同じくサングラスをかける事に抵抗がある

    +46

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 22:05:16 

    わかります!私は目もシパシパして開けてられなくなります!

    +62

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 22:05:19 

    頭痛というか、おでこが痛くなるんだけど同じような人いない??

    +98

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/08(月) 22:05:23 

    私も日中に外出すると眼痛がする
    酷いときは頭痛に繋がって寝込んでしまう

    +98

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 22:05:44 

    私もそうです。鎮痛剤が手放せません。
    それと人混みの中でも頭痛が起きるので、夏の都会は嫌いです。

    +154

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 22:06:08 

    夏はサングラスしてます。

    『サングラスしてんの?笑』って言う人もいるけど、気にしない。

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 22:06:15 

    サングラスと頭痛外来をお勧めします。

    私は似た症状で偏頭痛と診断され、サングラスと薬でだいぶ楽になりました。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 22:06:29 

    いつもじゃないけど、夕方辺りからガンガン来ることが多い。自分なりに発症の原因を探すけどいまだに解明できず…

    +101

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 22:07:58 

    分かります‼︎辛いですよね´д` ;
    私はつば広帽子で外出するけど頭痛薬はスマホ並みに必需品

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/08(月) 22:08:00 

    日中の日差しもキツいけど、西日もかなりキツい

    +78

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 22:08:01 

    頭痛はないけど目が痛くて開けられなくてジンジン
    サングラスするにしても眼鏡してるから無理だし

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 22:08:34 

    >>11
    私もです~!しかも、右目だけ…(;´・ω・)

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 22:08:47 

    日傘が結構普通になったからサングラスも気取ってるとか思われないくらい当たり前になってほしい
    夏の日差しでずっと目が充血してる

    +75

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 22:09:33 

    帽子して、UVカットのコンタクトつけたら頭痛落ち着いた

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/08(月) 22:10:37 

    黄砂には大腸菌も含まれてるってテレビでしてた

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 22:11:07 

    わかる、
    オフィスとかでもブラインド明るくして自然光いれとくと目が疲れるから、完全に閉めて電気の光だけで仕事したい。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 22:11:37 

    頭痛予防の薬毎日飲んでその症状なくなりました!

    脳神経外科でCTとって異常ないかみてもらってから、頭痛予防の薬処方してもらうのをお勧めします

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:09 

    >>26
    眼鏡の上から掛けれるサングラスありますよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:27 

    私も同じかも。
    でも私は夏の日差しよりも冬の西日がダメ。眩しくて頭痛くなる。

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:29 

    一時期ありました。
    私の場合は職場での過度のストレスが原因で目に現れてたみたいです

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:39 

    サングラスしないと眩しくてぶっさいくなしかめっ面になるし頭も痛いので仕方なくしています
    ドライアイでも眩しいって症状があるらしいので
    一度受診してみたら良いかも
    私も近々受診してみようかと思ってます。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:59 

    日差しのキツイ日に外出すると頭痛も出るし
    とにかく疲れる…

    +72

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 22:13:07 

    手をかざして目元に影を作らないと外にいられない
    眩しすぎてこの時期は辛い
    車運転している方はどうしてますか?サンバイザー?でもあんまり意味がないんですが…

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 22:14:07 

    サングラスってなんか抵抗ある(笑)
    都会じゃないから尚更…

    +40

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 22:14:10 

    以前は春夏秋冬がハッキリしてる日本でしたが 近年 春と秋が暑いまんま
    どか雪の冬と 体温より高い気温の夏の
    せいですかね…体調が芳しくないですよね…数十年すれば慣れるのかな⁈
    それまで辛いわー
    みなさんのよにサングラスや日傘 目薬
    常備薬をフル回転して乗り切りましょう‼️

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 22:14:22 

    サングラスは真っ黒い色でUVをカットしてるんじゃないんですよね
    UVを弾くコーティングは無色透明です
    だから無色透明でも99%紫外線カットのサングラスがあるのです
    加えて黒く塗ってあると目が楽に感じますが逆に黒く塗ってあると瞳孔が開いて目からUVを受けやすいみたいですよ
    だから私は無色透明で99%UVカットのサングラスを使ってます

    +72

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 22:14:38 

    日差しで頭痛がする方

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 22:14:59 

    私もです!
    10分日光を浴びてると頭痛くなる。
    次の日もだるくて起き上がれないくらい。
    必ず帽子とサングラスしてるよ!

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 22:15:10 

    サングラスよりも濃さが何パターンか選べるあるものもあるよ。眼鏡屋に一度見に行ったらどうかな?詳しく教えてくれるよ。この時期に入ると結構している人を見かけるから気にしないで普通に使えばいいいと思う。私も使いうち購入予定。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 22:15:14 

    目の奥は痛くはならないけど、頭痛はします。サングラスすると本当に楽ですよね。帰宅したときの疲れがかけてない時と全然違う。
    普段から気にせずかけてみては?

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 22:16:03 

    サングラスは、近所の目もあり無理めなので、眩しさを軽減するらしい無色のレンズのメガネを購入するか、検討中。
    ただ、お高い!
    【b.u.i】ビュイレンズ 眼精疲労予防レンズ
    【b.u.i】ビュイレンズ 眼精疲労予防レンズwww.e-meganeya.com

    現代人の眼を守る画期的なレンズ buiレンズ パソコン作業時に特に優れている

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 22:16:42 

    >>14
    わたしは生まれつきなので緑内障の可能性はないかなぁ。
    年一受けてる人間ドックで眼科の検査もあるけど言われたことないし。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 22:16:46 

    >>3
    群馬だけ気温インドじゃんw

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/08(月) 22:17:58 

    公園に日陰ない
    日差しで頭痛がする方

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 22:19:36 

    私もそうです。
    サングラスしてます。日差しで頭痛になると辛いので、背に腹はかえられず、サングラスです。
    日差しがとても眩しく感じるし、その後ガンガンきます。
    頭痛薬も常備してます。
    海外に行った時、日差しが凄すぎて、旅行中ずっと痛かった…
    ちなみに脳神経外科でCTやレントゲン撮って検査したら、ストレートネックと言われました。
    他は特に異常なしでした。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 22:22:00 

    >>33
    いやいや メガネの上にサングラスなんて
    暑くて余計に嫌になるわ。

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 22:22:25 

    私もです…。曇りの日の光も苦手で、強い電気の光も頭が痛くなり、薬を飲まないとズキンズキンと痛くて我慢できません。
    スマホやパソコンやめたら改善されるのでしょうか。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 22:22:42 

    私も10年程前から1さんと同じような症状に悩んでいます。
    一般的な熱中症等とも違うようで、周りで同じ症状の人に会った事がありません。

    私の場合、外出時だけでなく家の中に居ても紫外線?が目に入ると頭痛につながるため、日差しの強い日は屋内でもサングラスをして過ごしています。

    通勤の格好にサングラスは合わないし傍から見ても違和感があるだろうと思いながらも、毎回具合が悪くなるのはわかっているのでやむを得ず帽子+日傘+サングラスをかけてちぐはぐな格好で出社しています。
    気休めにUV用の目薬などさしています。

    家族や友人など同じ条件で1日一緒に外で過ごしても何ともないようで、これは特異体質?なのだと諦めていました。

    これから紫外線がますます気になる憂鬱な季節……(*_*)

    これは何か病気?なのか体質として諦めるしかないのか……改善策など見つかれば嬉しいです。

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 22:23:21 

    具合悪くなるのでサングラスかけてる。バカにされてもかけてる。
    とにかく辛いのは嫌だ。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 22:25:45 

    紫外線カットする透明のサングラスあるよ、それじゃダメかな?

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 22:26:40 

    子供の頃から額に日光を浴びると頭が痛くなる。
    誰に言っても「そんなわけない」と信じてもらえなかったけど、やっぱりあるよね?

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 22:27:13 

    サングラスがダメなら日傘は?

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 22:29:26 

    分かります
    人より眩しいのが苦手で、太陽も電気もダメです
    眩しくて目がチカチカするし頭痛もする
    余程雨で暗くない限り昼も電気はつけません
    周囲に理解してもらえないけど…

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 22:31:09 

    外ではサングラスした方がいいよ
    ちゃんとUVカットしてくれるやつ!

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 22:41:19 

    紫外線は体に悪いからね。目も日焼けするからね

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 22:41:19 

    この症状は稀みたいで、周りに話してもなかなか理解してもらえません。
    近年、美容目的(美白などのため)やお洒落でサングラスをしている方も多く、デブスの私がサングラスをするのは非常にはばかられますが
    身を守るために背に腹は変えられないのでいつも外出時はサングラスです。

    冬のマスクなどのように、夏のサングラスももっと当たり前になってくれればいいのに~!

    紫外線によるアレルギー?で皮膚に異常がでる「日光過敏症」というものがあるようですが、日光により頭痛が引き起こる私の様なパターンにも病名がついていたりするのでしょうか?!

    眼科、脳神経外科などに行ってこの症状を伝えてもわかってもらえない場合もあるようで、夏は本当に地獄です。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 22:43:20 

    私も日差しが強いと涙出て頭痛が夕方から夜にやってくるので、サングラスは必須。
    日傘さしたいけど、ベビーカー押しながらは辛いから我慢。
    帽子は残念なくらい似合わない泣。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 22:48:00 

    日射しでヘルペス出来て頭痛神経痛がする

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 22:55:18 

    ずっとマイナスつけてる人、よほど頭痛と無縁なんだろうなぁ
    羨ましい…

    私は髪が薄目(量も色素も)なので、頭皮に日光があたって頭痛がしてるんだと思ってたけど、目からなのかな?
    サングラス試してみよう

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 22:58:04 

    私は夕陽が眩しくてツラい。
    目が痛くなって頭痛がして吐き気or吐いちゃう
    外出した後は寝込むことが多い。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 22:59:43 

    >>18
    それは脱水症状じゃないかな?

    塩タブレットと水を持ち歩いて
    マメに補給した方が良いよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 23:02:50 

    飲む日焼け止めを飲み始めました。
    眼から入る紫外線もカットしてくれます。
    日差しで頭痛がする方

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 23:03:52 

    最近は普通にサングラスしている人が増えたような気がします。
    かけてみると目が格段に楽なので、絶対に使います。

    眩しさがつらいので、紫外線カットのみの透明のって選択肢になかったです。
    使ってみようかな。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 23:04:15 

    日差しで頭痛がする方

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 23:05:28 

    人工甘味料も頭痛の原因になるから注意してね

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 23:07:54 

    私は去年の夏熱中症になってから、
    この過ごしやすい5月でも、
    日差しで動悸がしたり、熱が頭に残るのか、
    数日頭痛が続きます。
    GWも、子供を公園で遊ばせてるときも、
    何度かヤバイ…。と思った。
    塩飴や、ポカリは常に持ち歩いています

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 23:17:37 

    私も頭痛がしたり白目が充血するので見た目は気にせずサングラスしています。
    元々近視用のUVカット加工もあるメガネをしていますが、5月からの日差しには足りず度入りの薄いピンクのサングラスを作りました。
    無色より断然目が楽で頭痛もしなくなりました。
    普通のメガネも持ち歩くのが面倒ですが、
    体に負担なくなったので楽ですよ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 23:21:27 

    みなさん、黒目が茶色じゃないですか?
    私は茶色なんですが、黒目の人よりもダイレクトに光が入ってくるので頭痛が起こります。
    ちなまに西日に当たるとあっという間にガンガンしてくるので、夕方はあまり外に出ないようにしてます。
    UVカットのメガネは持ち歩いてます。

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 23:26:46 

    GW前にユニクロで透明サングラス買いました。
    オシャレメガネみたいだよ!1500円。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 23:31:09 

    私は夏の温度差で頭痛が酷くなります。
    冷房きいた部屋から外へ出たり、外から冷房きいた部屋に入ると頭痛が…

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 23:31:48 

    私も日射しを浴びると頭痛がするので、夏は日傘が必須です。
    友人からはオシャレのために持ってると勘違いされるけど、ないと大変なんだよ…。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 23:33:59 

    >>73
    そういえば、よく人から「カラコン入れてる?目茶色いよね」と言われる。
    そうか、目の色も関係するのか。
    サングラスかけよう。
    運転中しかかけてなかった。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 23:34:55 

    私は日差しが強いと動悸がします
    同じ様な方いますか❓

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 23:46:04 

    私も昨日、今日で頭痛がしてたんだけどこれって日射しの影響だったんだ!?

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 23:51:46 

    飲む日焼け止めって本当に効果あるの?どんな理由で効果があるのかよくわからないわ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 23:55:49 

    サングラスかけるのは車に乗ってる時だけ。歩きではなかなかできないので日傘と帽子ですね。
    これはやばいと思って頭痛薬飲むけど、手遅れになる。
    日光のアレルギーで、皮膚が薄いところは腫れるし、関係するのかな???

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 00:03:32 

    いい加減、日光=健康的て観念はなくならないかな。
    職場でもすぐにブラインド全開にする人がいる。
    眩しいし冷房の効果は下がるし紫外線は浴びるし、いいことないのに。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 00:29:54 

    私も数年前から頭がガンガンするようになりました…。
    普通の度入り眼鏡でUVカット加工のものをかけてます。コンタクト+伊達メガネのUVカット加工とかも今してる人いるのでサングラスがちょっと…という方はいいと思います。室内でもそのままでいいので。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 00:31:45 

    私が変なのかと思ってたけど同じような人がいてちょっと安心した
    私は晴れた日に外出すると、その日の夜に酷い頭痛で吐くこともある。目の奥がキーンて痛くなるから肩凝りもあるのかもだけど。
    変に神経質なとこがあってサングラスはこめかみが痛くなる、帽子は頭が痒くなるからあんまりしたくない。
    病院に行ってるって人は何科で診てもらってるんですか?

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 08:27:27 

    子供の運動会で一日中外にいた日は帰ってから頭痛で寝込みました。
    とりあえずイヴみたいな市販薬飲んで。
    困りますよね。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 10:22:53 

    私もそれに苦しめられてて今は治ったけどトラウマでサングラスかけてるよ
    たまーに気取ってるって言われて傷つく
    説明しても「アジア人なんだから大丈夫でしょ」って白人コンプ扱いされる
    もっとサングラスをかける文化が広まって欲しい

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 11:02:09 

    サングラスは健康のために必要なものだと知らない人は無知な人だから気にしない

    サングラスしてても頭から日光浴びたら頭痛くなる

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 11:10:28 

    冬の明方に強烈な頭痛で目を覚まします。
    毎日でつらい。寒さなのかなー?
    同じ方いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 11:33:41 

    分かります!周りには同じ様な人がいなくて、あまり理解されないけど
    ここには仲間がたくさんいて心強いです。
    小さい頃から運動会とか、快晴だと憂鬱で仕方なかったな。。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 18:02:46 

    私も毎年運動会終わると頭痛吐き気がひどくて泣いてた
    運動苦手だったから精神的なものだと思ってた
    日射しが原因だって気づいたのは大人になってから

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 19:46:44 

    偏頭痛と日光による光線アレルギーがあります。
    子育て中の夏のレジャーはホント辛い。
    海辺では海女?って言われるくらい全身カバーした服装です。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード