ガールズちゃんねる

多浪して大学に入学した方いますか?

313コメント2017/05/11(木) 18:28

  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 21:12:34 

    主はバイト生活を経て実質4浪で大学に入学することを考えています。
    それだけではなく、大学生活を浮かずに送れるのかな、とか恋愛出来るのかなと言った心配もあります
    経験者の方いらっしゃいましたら、お話をお聞きかせ下さい。

    +78

    -84

  • 2. 匿名 2017/05/08(月) 21:13:17 

    まあ、少ないけどいるにはいるよ

    +239

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 21:13:17 

    学費をバイトで稼いでたって事?

    +224

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 21:13:57 

    多浪して大学に入学した方いますか?

    +14

    -28

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 21:14:09 

    医療系の学部ならたくさんいると思う

    +418

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 21:14:13 

    医学部ならありえるけど、他ならせいぜい2浪まで。

    +433

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 21:14:16 

    うちの父がそう

    就職活動のとき、必ず突っ込まれるし、下手すると
    噛み付く人もいるから注意だね

    +280

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 21:14:22 

    多浪して大学に入学した方いますか?

    +110

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 21:14:49 

    >>1
    それって4浪なの?4回受験に失敗したの?
    じゃなくて、学費稼いでから入学ってことじゃなくて?

    +337

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 21:14:52 

    それだけ難しいって事かな?
    学費を自分で貯めるの?

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 21:15:06 

    4浪してまで入りたいのに
    『恋愛出来るのか』の心配なの?

    +519

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 21:15:47 

    学費自分で貯めるなんて偉いね。泣ける。

    +186

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/08(月) 21:15:50 

    今一浪中です。
    本当に行きたい大学があるのなら、多浪してでも行くべきだと考えますが、親の負担にはなりますよね……
    なので、私は二浪は考えてないです。

    +285

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 21:16:04 

    >>1
    何歳ですか?
    4浪の意味わかってますか?

    +204

    -16

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 21:16:23 

    高卒で社会に出たけど国家資格がほしくて大学に入った
    ずっと浪人して勉強していたわけではないけど、実質で言ったら8浪?9浪?です(笑)
    若い子ばかりですが、友達作りに行くわけではないので学びたいことがあるなら頑張って下さい

    +345

    -9

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 21:16:36 

    >>11
    年齢のギャップあるからただ単に不安なんでない?普通に恋愛くらいしたいし。

    +14

    -18

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 21:16:42 

    一浪までしか聞いた事ないよ
    多浪は医学部くらいじゃないかな

    +72

    -52

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 21:17:07 

    国立(旧帝)目指して二浪して関関同立に行った同級生がいたよ。もちろん女の子。

    +180

    -8

  • 19. 匿名 2017/05/08(月) 21:17:17 

    3浪で医学部でした。
    むりに周りに合わせず、かといって偉そうにしないよう過ごしてました。女性は多浪少なかったけど男性は割といたので、恋愛は特に心配しなくていいと思いますよ。

    +240

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 21:17:22 

    医歯薬獣は割といる。
    F欄で多浪はちょっと距離置かれるかも

    +221

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 21:17:38 

    バイト生活を経て4浪?
    受験で4年連続落ちた人を4浪というのですよ?

    +301

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 21:17:39 

    二浪したけど、 若く見られてたから、なんともなかったよ。
    それに、いろんな人いるし。

    +68

    -12

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 21:18:27 

    ベビーブームだった現在40代半ばの人達が大学生だった頃は、例えば美大なんかは4浪とか普通にいましたけどね。
    今はどうなんでしょう?

    +136

    -8

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 21:19:10 

    大学の雰囲気が知りたかったら1回平日に行ってみたら良いと思うよ
    全く浮かないから(笑)

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/08(月) 21:19:42 

    学部によると思うけど、4才下の子と肩を並べての就活はかなり不利だと思う

    +24

    -21

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 21:20:08 

    東大目指して6浪目です…
    今年こそ…

    +303

    -33

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 21:20:22 

    主さんもう少し説明しないと答えようがないよ。

    ・今いくつ?
    ・実質4浪って? 毎年受験するの? 
    ・バイト生活をして、やはり受験しようかなーって感じ?
    ・大学入学への初期費用を稼いで、入学してから在学しながらアルバイトとかは無理なの?
    ・どの程度の大学&学部を目指すの?

    『大学生活を浮かずに送れるのかな』『恋愛出来るのかな』は入学してから考えたら?

    +211

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 21:20:25 

    恋愛と言っても学生同士だけじゃないんだし、変な心配してないで学びたいことがあるなら受験勉強を頑張ろう!

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 21:20:35 

    医療系や美術系は余り年齢は関係ありません
    他の学部だとやはり10代の同学年なのでカミングアウトのタイミングと理由をどうするかを考えるといいと思います
    友人で病気の為2年遅れで大学に入りました
    友人は早いカミングアウトをしたそうです

    +80

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/08(月) 21:20:38 

    二浪は時々いたな。彼氏も友達も普通にできてたよ!

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 21:21:56 

    いとこが三浪して大学へ進学しましたが、今の仕事は居酒屋の店長。

    +140

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:00 

    仮に4浪だったとして、そんなに苦労しないと入らない大学で、学業をしっかりと修める大変だと思うから、恋愛してる暇ないんじゃない?
    ていうか、1年22歳と1年18歳ってやっぱり年齢差感じるもの。一般の学部ならね。芸大やら医科とかならわかるけど。

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:27 

    浮かずに大学生活を送れるかなんて心配の前に
    まず入学できるか心配した方が良いと思うけれど。

    +162

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:28 

    私は1浪だけど、大学の同じ語学クラスに25歳で入ってきた人がいたよ
    普通に馴染んでたし楽しそうだった。変な壁とかもなかったし
    苦労するのは就職ぐらいじゃないの?
    それ以外は気にすることないと思う

    +119

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:32 

    大学による
    東大とか京大なら4浪したって浮かないと思うけどそれ以下の大学で4浪なんていないと思う

    +169

    -10

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:44 

    >>1大学生活を浮かずに送れるのかな、とか恋愛出来るのかなと言った心配もあります


    恋愛出来るのかの心配をしてる時点で、
    すでに浮かれてるような気もします。

    +185

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:45 

    >>23
    今はいませんね。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:54 

    >>13

    おいおい、一浪の5月で『私は二浪は考えてないです。』ってあたりまえだろ!

    +234

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 21:23:28 

    言わなきゃ良い
    気にしなければ良い
    楽しいキャンパスライフを過ごしてね〜

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 21:24:43 

    ごめんね。
    東大や京大でも現役合格者が一番多く、現役で合格する人が6割以上、一浪と合わせて8割だったと思います。

    +70

    -10

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 21:25:09 

    美大では3浪4浪いるけど、普通の大学ではあんまりなさそうだね。浪人してまではいりたかった学校なのかな?

    +101

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 21:25:13 

    >>26
    多浪しているから東大を目指さないと格好がつかない的?

    それとも・・・

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 21:25:43 

    来年受験するんですね。
    頑張ってください。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 21:25:46 

    多浪じゃないけど、私は28から働き始めたけど、ふつーに就職してふつーに暮らしてますよ。気にせずに自分のやりたいことをやった方が良いよ。きっと上手くいくよ。

    +77

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 21:26:08 

    四浪なら、相当なコネない限りは、
    医療系の資格取れる大学へどうぞ!

    +13

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 21:26:09 

    >>35
    さすがに東大、京大でも4浪はあまり聞いたことない

    +100

    -10

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 21:26:44 

    女子だからとかの偏見は良くないけど

    実際女の人で多浪はあんまり聞かない
    一浪ですらそんなに聞かない

    +11

    -17

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 21:27:00 

    ウチの子は二浪で、大学入学して今年から就職しましたが、医学部入学して現在は、研修医です。

    普通にいると聞きます、社会人入学や就職浪人疑惑がある人も同期に居たと聞いた気がします。

    我が家は、田舎の国立医学部で、多浪して都会からこちらの医学部に入学する人や居るとか、医療関係ならば普通に医者に限らず多いと思われます。

    +20

    -23

  • 49. 匿名 2017/05/08(月) 21:27:02 

    >>26
    予備校どこよ。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 21:27:40 

    私は薬学部で私の時まで四年制だったからけっこう浪人多かった。
    3浪まではわりと普通にいた。
    医学部諦めた人とかは28から薬学部とかけっこういたからあんまり気にならなかったかな。
    症状年齢なんて気にしてる人いない。
    年齢より学年が幅をきかせるのが大学ってもんだと思う。

    +86

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 21:28:08 

    やたら明治大学卒を強調する人がいるんだけど
    よくよく聞いたら浪人してた
    そこまでして行きたい大学なのかな

    +30

    -28

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 21:28:42 

    女だけど、二浪したよー。
    現役で大学受かってたけど、
    入学しないで、海外行きまくったりして遊んでたから(笑)
    大学受験し直したから、二浪になった。
    社会に出ちゃえば関係ない。
    就職も大手に入ったし。

    ただ、見た目が良く生まれました。

    +9

    -66

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 21:28:42 

    浪人して受験勉強3年間して大学入った3浪の人と、
    社会人2年してからから大学入り直すのは違うからね。

    ちなみに後者は多浪とは言わない

    +139

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 21:28:58 

    なんで皆さんそんなに厳しいんですかねえ…

    +10

    -21

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 21:29:04 

    >>41
    4浪なんていませんよ。

    +10

    -11

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 21:29:27 

    >>54
    釣りっぽいからです。

    +27

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 21:29:39 

    下手に浪人して大学入るなら三流にストレートで入った方が楽だと思うんだけど違うのかね
    就活の時にも突っ込まれそうだし、仕事の出来が悪かった時とかもそういう話持ち出されそうで面倒臭い未来しか浮かばない

    +10

    -8

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 21:30:03 

    >>51
    わからないけど、あなたが明大より上の大学に現役で合格して卒業してるなら、そうやってネタにしていいと思う。
    できないことで他人をあれこれ言うのはおかしい。

    +29

    -7

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 21:30:13 

    医学部なら〜とか強調してる人多いけど

    美大、音大等も多浪している人多いですよ

    +102

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 21:30:43 

    >>52
    は?二浪じゃないじゃん。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 21:31:11 

    私の彼氏5浪で大学入ってるけど、
    同級生との付き合いが大変そう。
    みんな精神年齢低すぎるから合わないって文句ばかり言ってるけど、それなら現役で入ればよかったんじゃない?って正直思うわ。自分の学力が足りずに浪人すること選んだんなら、それくらい我慢しろよ、自分で選んだ道だろ、、と思ってしまう冷たい私です。

    +153

    -7

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 21:31:14 

    どっちが良いと思う?
    東大経済学部 一浪 +
    慶応経済学部 現役 −

    +224

    -20

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 21:31:19 

    主さん!!

    そういう心配は受かってから言え!

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 21:31:29 

    知り合いは2年働いて社会人受験?推薦?で大学生になりました。
    こういうのは浪人とは言わないですよ。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 21:31:50 

    >>51
    私がいける学力があったら行きたいです。

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 21:33:08 

    大学って開かれた場所だから、何歳で入学しても自由よ。

    +81

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 21:34:36 

    >>26
    いい加減、自分の実力を受け入れたほうがいいと思います。

    +16

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 21:34:43 

    普通に社会人になってから大学に来る人いるし心配することない

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 21:34:53 

    >>11わろたww

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 21:37:16 

    芸術系と医学部以外は1浪までと考えた方がいいよ。自分自身も稼げるようになるまで時間がかかるし、2浪以上して東大入っても大した親孝行じゃない。大事なのは立派な社会人になること。学校に拘りすぎず、社会に出て 思いっきり努力すればいい。

    +12

    -17

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 21:37:58 

    多浪して大学に入学した方いますか?

    +22

    -6

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 21:38:11 

    二浪して地元国立大の教育学部に入った者です。
    田舎なので現役が多く、お姉さんキャラにならざるを得なかったけど、アラフォーの今となってはそんな四年間も甘酸っぱい思い出ですね。
    今は一児のママで高校の教員になってます。
    当時の友達とは今も年に数回会う仲で、みんなタメ口で話してくれますよ。
    本当の友情は年齢関係ないです。

    +102

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 21:38:25 

    >>70
    いや、三浪までなら東大の価値多くあるよ。
    周り見てるからわかるわ。
    留年も同じ扱いになるし。

    +32

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 21:38:58 

    浪人して入るってのは結局自分の実力に見合ってないって事なんじゃないの?
    無理矢理学力をそこまで上げて入っても、やっぱり浪人せずに入った人達とは差があると思う
    日本の大学は入る時が一番難しいっていうから、入っちゃえば何とかなっちゃうもんなのかね

    +4

    -27

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 21:40:18 

    >>62
    東大経済学部 3浪 +
    慶應経済学部 現役 −
    だったらどっちがいい?

    +30

    -55

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 21:40:28 

    私は社会人から医療系に入りましたが、周りは現役生ばかりですね
    高年齢者は私だけなので浮いてますが、何も困らないですよ
    現役生に混じってコンパとかを期待してなきゃ、年齢がネックになることはないのでは

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 21:41:12 

    主さん、まず大学に合格しなきゃ
    話はそれからだよ

    +63

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 21:41:22 

    >>74
    昔と違って今は1浪まで。
    何年も浪人させる財力はないし、そこまで大学名に執着しません。

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 21:41:34 

    AOとか推薦ってやっぱずるいよね…

    +23

    -19

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 21:42:11 

    主です。
    高校を卒業→バイト生活をしていましたが、大学に行きたい!と思い今年受験予定です
    医療系大学の進学を考えてます

    +112

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 21:42:29 

    今はどうか分からないけど、美大は多浪当たり前だよね。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 21:43:28 

    2浪以上は卒業するときに苦労するよ。専門学部は別だろうけど、普通の文系理系は就活で必ず浮くし同じ実力なら若い方とるしね。企業だって自分の実力認められずに何年もしぶとく受験してるような人間を取りたがらないよ。今はそういう時代。そういうことを良くわかって浪人した方がいいよ。

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 21:44:31 

    東大こそ多浪が少ないっていうよね
    ほとんどが現役で浪人も一浪が多いんだよ

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 21:45:28 

    >>80
    なぜ大学?専門学校じゃダメなの?

    +32

    -6

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 21:45:34 

    >>80
    ちなみに医療系って何の学部ですか?
    医学部か薬学部か看護なのか…

    +68

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/08(月) 21:47:26 

    >>35
    東大現役率高いよ

    [2017年の現役率]
    文1 68.2%
    文2 71.3%
    文3 65.1%
    理1 68.8%
    理2 57.2%
    理3 77.6%

    +45

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/08(月) 21:47:36 

    >>85
    看護学部です

    +38

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 21:49:11 

    医歯薬なら沢山いるよ〜〜
    最高7浪知ってます。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/08(月) 21:49:31 

    3、4浪なら大丈夫なのでは。

    +7

    -7

  • 90. 匿名 2017/05/08(月) 21:49:43 

    私も第一志望落ちて違う大学行ったけど(MARCH)、アラフォーの今でも浪人しなくて良かったっ思ってる。それほど浪人って全く意味ないって思ってる。周りで浪人してた人は、どこも受からなくて浪人した人しかいなかったよ。現役で努力できなかった人が浪人するものっていう感覚しかないなー。さっさと社会に出た方がいいよ。

    +5

    -35

  • 91. 匿名 2017/05/08(月) 21:50:08 

    >>86
    東大理Ⅲが一番現役率が高いのが、天才の集まりだわと実感させられる。

    +112

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/08(月) 21:52:27 

    >>90
    早慶入ってからその台詞言ってね。

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/08(月) 21:52:56 

    主さん、大学に行きたいのは保健師とかの資格を取りたいからなのかな?
    看護師になりたいなら看護学校とかの方がいいような気もするけど

    +51

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/08(月) 21:53:37 

    師長クラスになりたいのなら大学が近道だろうね
    大学行きたいのか看護師になりたいのかいまいち分からないけど。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/08(月) 21:54:13 

    >>93
    申し訳ありませんが、大学変更とかの話は除外して経験者のお話が聞きたいです。ごめんなさい。

    +8

    -20

  • 96. 匿名 2017/05/08(月) 21:54:36 

    てことは、主さん今22歳ですかね?

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/08(月) 21:54:40 

    >>90はいはい

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/08(月) 21:55:41 

    偏差値どのくらいのとこ受けるの?
    それによって変わってくると思う

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 21:55:46 

    >>55
    芸大、医療系は3、4浪どころか6、7浪がいるよ。

    +33

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 21:56:18 

    >>80
    それって多浪って言わないから、コメント内容がズレてくるね。

    +49

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 21:56:37 

    社会人入学と多浪は違う。「3浪しよう」とか「4浪しよう」とか決めてするものではない。

    自分は1浪だったけど周りは2浪3浪いっぱいいたから問題ないとは思う。さらに社会人を経て大学院に入って現役(4学年下)の同期もいるけど何の問題もない。


    ただ、浪人とか関係なくここまで大学を知らない主がうまくやっていけるかは心配ある。

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 21:56:44 

    主は看護師になりたいというか、恋愛を気にしたり、大学に固執してるあたり大学に入ってキャンパスライフを送りたい気持ちが強いんだろうな

    +91

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 21:57:01 

    皆多浪生なの?苦笑

    +3

    -9

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 21:58:11 

    今思うと、美大こそ何浪もして入って何になる?と思っちゃうね。美術系は予備校も高いんだよね。何浪もして美大に行った人はどんな仕事してるんだろう。

    +16

    -21

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 21:58:38 

    >>74
    大学行ったことない人の意見だね

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 21:58:46 

    ちなみに志望校どこですかね?

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 21:58:55 

    >>104
    美大生にしかわからないよ。
    少なくともあなたに言われる筋合いナシ。

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 22:02:16 

    主がもっと情報書いてくれないとわからん

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 22:07:30 

    >>80
    医療系なら尚更、恋愛の心配してる場合じゃないのでは・・・。
    でもその気持ちはすごいし尊敬する。

    合格出来るように頑張ってください!

    +51

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 22:08:59 

    >>104
    新卒で入った会社の先輩は一浪して多摩美、制作部門で何年か勤めて今は会社を立ち上げたらしいけど、どうやら一人でやってる模様。
    うちの隣は、確か多摩美と武蔵美の夫婦で確か旦那が浪人でどっちかに入り、東京芸大の院を出て、今は養護学校の非常勤講師かなにかをやってるという話。作家としてはさっぱりだとか。

    そのほか美術系出たけど、不本意ながら事務の仕事やってます的な人は案外多い。
    法学部出て法曹関係者にならない人も多いけど、美術系出て美術系じゃない仕事をやってる人はちょっと事情が違うようで、不本意さも生活の苦しさも結構ある模様。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 22:09:08 

    偏差値どのくらいのとこ受けるの?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/08(月) 22:10:18 

    文系はきついけど、医歯薬ならゴロゴロいるよ
    7浪の人と学内にいたし普通だった
    あんまり年齢何歳上とか下とか考えなかったな

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/08(月) 22:11:07 

    >>99
    一部でしょ?
    自慢することでもないと思う。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/08(月) 22:11:44 

    >>109
    お恥ずかしい話なのですが、高校卒業時には大学に入学出来るような経済状況ではなく、家にお金を入れるために働いていました。本当は進学したかった。
    やはり、それを諦めきれず今に至ります。
    バカな話かもしれませんが、キャンパス生活に憧れがあります。
    他の人からしたら意味不明ですよね、、
    ごめんなさい。

    +89

    -4

  • 115. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:07 

    >>113
    2浪が普通って扱い。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:15 

    >>80
    看護学科でしたら地方国立大を目指してみたら?

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:37 

    >>16

    別に恋愛が悪いとかそういうことじゃないよ。
    受験も、受かってからも大変なのに、その意志がどうなのかって話。

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:42 

    >>115
    マジで?
    芸大ならわかる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:54 

    医療系ならいける気がするけどなぁ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/08(月) 22:13:47 

    >>118
    自分、一応医大生だからねっ( ・`ω・´)キリッ
    医は二浪は全然普通。

    +31

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/08(月) 22:14:54 

    >>114
    いやいや、気持ち分かるよ。

    +50

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/08(月) 22:15:35 

    >>110
    一浪は多浪じゃないですからね。
    美大自体は、たいして興味のない文系で4年学ぶより有意義だとは思いますし、それなりの職種に就いてる人もたくさんいるのは知ってます。が、多浪する時点で?だし、多浪してまで入るものかなと思った次第です。

    +5

    -8

  • 123. 匿名 2017/05/08(月) 22:17:05 

    >>119
    いけるって合格できるってこと?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/08(月) 22:17:06 

    医学部に6浪で入った人ならみたことある。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/08(月) 22:17:21 

    >>123大学生活だよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/08(月) 22:17:57 

    >>122
    言葉キツイよ。
    みんながみんな理系大学ではないのですから。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/08(月) 22:18:22 

    某私立のとっても自由な学部です
    医学部志望で三浪したけど諦めて…とか多浪多いですよ
    社会人を数年経てもいます

    目的があれば周囲は関係ないんじゃないですか?私も周りと馴染まず大学生活送ってるし。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/08(月) 22:18:44 

    >>125
    まぁ合格できれば大丈夫でしょう。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/08(月) 22:20:21 

    自分が6浪です
    といっても、3浪のとき滑り止めの私立薬学部に受かって一度入ったのですが諦めきれず再チャレンジで実質6浪で私立医学部に入りました
    薬学部も私と年齢や境遇が近い人たちが意外にもいて学校生活は楽しかったです
    ただ自分は医学部受け直すとき宅浪だったのですが、これが本当に本当に辛かったです
    主さんは今年は予備校に通っていますか?
    家に引きこもって勉強すると、私の経験からは参ってしまうので、勉強するならどこかに通ったほうがいいかと思います 経済的に許すなら

    +79

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/08(月) 22:21:37 

    沢山のコメントありがとうございます。
    なぜ医療系?ときかれると難しいのですが、
    やはり医師と出会いたいという思いが強いです。
    そのための近道が医療系に進むことだと思います。

    +3

    -61

  • 131. 匿名 2017/05/08(月) 22:21:54 

    >>129
    主です
    経験者の方の話はとても参考になります。
    ありがとうございます。
    予備校、考えてみたいと思います。

    +15

    -6

  • 132. 匿名 2017/05/08(月) 22:22:25 

    >>114
    医療系なら普通のキャンパスライフとは程遠いですよ
    必修科目ばかりで単位落としたら進級できないし、実習やらテストやら課題やら目が回る大学生活
    グループワークが多いので、クラスメイトと年齢の壁を作ってしまうとダメですし
    とにかく単位を落とさないことに必死で、バイトは一年生までしかできないので、学費や生活費の工面も考えないと

    +59

    -3

  • 133. 匿名 2017/05/08(月) 22:22:37 

    >>130
    主ですが、これは私のコメントではありません。
    本当に悲しいです。
    やめて下さい。

    +94

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/08(月) 22:23:03 

    徳澤直子に憧れたんだろうか?
    シンママで看護大入って、すぐに医者の旦那捕まえたんだから年齢は関係ないんじゃない?

    +8

    -8

  • 135. 匿名 2017/05/08(月) 22:23:08 

    >>132
    学費は全て稼ぎました。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/08(月) 22:23:29 

    >>130
    は?真面目にコメントしたのに、釣り堀開店かよ

    +5

    -18

  • 137. 匿名 2017/05/08(月) 22:23:45 

    医者の嫁か。
    相手して損した。

    +7

    -13

  • 138. 匿名 2017/05/08(月) 22:24:07 

    >>133
    ならID表示したら?

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/08(月) 22:24:26 

    社会人入試で入ったから、25で入学したけど皆仲良くしてくれたよ~
    変に壁を作ったりせず、普通にしとけば馴染めるはず!がんばれー(*^^*)

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/08(月) 22:24:30 

    3浪してやっと上智大学合格のチョ~おバカの私が通ります。なにか文句ある?

    +13

    -12

  • 141. 匿名 2017/05/08(月) 22:24:54 

    >>122
    キミ、返答に困るような話の仕方をするとか、あれこれ聞くわりに自己完結してて相手しづらいとか人から言われない?

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/08(月) 22:25:28 

    >>130
    わろたww

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/08(月) 22:25:32 

    >>114
    医療系ですが主さんみたいにバイトしたりして25,26で入った人なら知ってますよ 仲良くさせてもらってます。
    社会人経験の方なら30代の方もがんばって入ってますし、その人はなんと大学のサッカーの主将を今やってるそうです。
    勉強は大変かもしれませんが、一度入ってしまえば大学生活楽しめますよ(^o^)

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/08(月) 22:26:00 

    >>140
    バカではないだろう

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/08(月) 22:26:07 

    >>140
    やあ後輩。
    馬鹿大学にわざわざ浪人して来る物好きがいるとは。

    +9

    -5

  • 146. 匿名 2017/05/08(月) 22:26:40 

    >>35
    いやいや東大だって4浪なんて
    そうそういないよ。
    理三なんて東大の中でも
    一番現役率高いしさ。

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/08(月) 22:26:57 

    主さん、バイト頑張ったんだね。
    素敵なキャンパスライフが待っていますように

    +54

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/08(月) 22:27:42 

    >>146
    これは間違いだから気にすんな

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/08(月) 22:27:56 

    自分で稼いだなら好きにすればいいけど、
    元取れてるのかなって考えることはあります。
    結婚して辞めちゃえば、親は自分にいい結婚相手を見つけてほしくて大学行かせてくれたのかな、と。

    +3

    -6

  • 150. 匿名 2017/05/08(月) 22:28:05 

    >>145
    上智はバカではないだろ

    +22

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/08(月) 22:28:44 

    >>149
    ?いみわからん

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/08(月) 22:28:52 

    主さんは偏差値いくつのとこ受けますか〜?汗
    私も今年受験です

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/08(月) 22:29:08 

    >>150
    いや、馬鹿だってw
    知らないと思うけど。

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2017/05/08(月) 22:30:19 

    >>153
    私、現役大学生だけど上智はバカではないイメージ

    +18

    -3

  • 155. 匿名 2017/05/08(月) 22:30:35 

    >>152
    がるちゃん閉じなされ。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/08(月) 22:30:41 

    煽りコメントはスルーしような

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/08(月) 22:31:11 

    上智は帰国子女が多いんだっけ

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2017/05/08(月) 22:32:01 

    学費がクリアできたんなら後は合格できる学力が必要だよ
    働いてる間も勉強してたの?
    今からなら来年の受験は間に合わないかもしれないね

    +10

    -3

  • 159. 匿名 2017/05/08(月) 22:33:28 

    >>158
    学力は問題ないです

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2017/05/08(月) 22:34:02 

    上智はバカじゃないでしょ!笑

    主さん予備校通うなら予備校の講義は受け身になりやすいから、自分が苦手な科目を集中して受けたほうが効率いいよ
    あと医療系でどの学部受けるかはわからないけど、初学で数3は大変だから気合い入れて頑張って!

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/08(月) 22:34:28 

    >>159
    自分より偏差値低いとこ受けるってこと?

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/08(月) 22:35:42 

    帰国子女は確かに多いと思う。
    ちゃんと数えたり他大と比較したわけじゃないけど、体感的に。
    もともと本流の大学じゃないというか、今は予備校のランキングに組み込まれてるみたいだけど、元は教師と学生とどっちが多いかみたいな学校で、お受験がんばって入ってくるみたいな学校じゃなかったらしい。
    ランキングに組み込むのは予備校の勝手だけど、今でもなんとなくそういう雰囲気は残ってるのか、一年も二年もお受験勉強頑張って来るような感じはあんまりしない。まったり系というか、ガツガツ競争的な雰囲気もあんまりなかった。

    +2

    -7

  • 163. 匿名 2017/05/08(月) 22:36:17 

    >>161
    そう。

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2017/05/08(月) 22:36:41 

    てかもう上智の話はいいよ

    +41

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/08(月) 22:37:42 

    >>163
    Fラン?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/08(月) 22:38:44 

    >>165
    Fランじゃねーよ

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/08(月) 22:39:22 

    主さん、わかりにくいからID表示して欲しいなあ

    +24

    -2

  • 168. 匿名 2017/05/08(月) 22:39:28 

    トピ主w

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/08(月) 22:39:53 

    主が態度悪いね

    +8

    -16

  • 170. 匿名 2017/05/08(月) 22:40:30 

    友達で4大(英文科)出た後、看護大学行った子がいます。周りより4年遅れで入学。
    無事看護師になりました。
    その子の結婚式、若い友達が多かったなー。
    うまくやれるかはその人次第じゃないでしょうか。まずは合格してからです。

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2017/05/08(月) 22:41:27  ID:OAsQh8FZvp 

    >>169
    主です。
    先ほどのコメントは私ではありません、、
    id表示しますね。

    +39

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/08(月) 22:41:50 

    コメントの感じから主のなりすましだろ
    てか最近トピ主のなりすまし多いね

    +34

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/08(月) 22:41:57 

    高3です。トピズレで申し訳ないのですが、このトピに医学生の方が多く居られる様なので質問させて頂きます。私は、人命を助けたいという思いと医者の収入の安定性から医学部を目指しているのですが、将来、医者の仕事はロボットに代わる事が出来ると聞きました。そしたら、将来医者という職業は無くなってしまうのでしょうか?

    +1

    -30

  • 174. 匿名 2017/05/08(月) 22:42:09 

    +20

    -2

  • 175. 匿名 2017/05/08(月) 22:42:14 

    >>170
    結婚相手、同級生?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/08(月) 22:43:10 

    >>173
    なくならないんじゃない。なんだかんだで。
    誤診あったら困るしね。

    +13

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/08(月) 22:44:01  ID:OAsQh8FZvp 

    >>172
    そうですね。。
    iD表示機能があって、よかったです。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/08(月) 22:45:46 

    >>151
    27で結婚するとして
    高卒で8年働いたほうがお金を無駄にせずいられたのかなって。一生働きたいなら大学行ったほうがいいんだろうけど‥
    ガルちゃん民は出会いあるようだし

    +1

    -15

  • 179. 匿名 2017/05/08(月) 22:45:58 

    まぁ、皆気にしないよ

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/08(月) 22:46:20 

    実質4浪で入学を考えてるってことは次には受かるの?
    4回落ちた人が4浪ですよ?
    そこまでしていきたい大学の入学後に受かれてしまう、恋愛は…って今から考えて……
    いまいち主の考えが理解できない

    +7

    -8

  • 181. 匿名 2017/05/08(月) 22:46:33 

    トピ主さんのとこの受験科目はなに?
    学力は問題ないって言ってたけど受かる自信あるのかな?

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/08(月) 22:46:48 

    >>173
    医者もそうだし、大体の仕事がそう言われてるよ
    弁護士、会計士、税理士、セールスマン、主婦、介護士、SE、ドライバー…
    なんの仕事でも簡単なことしかできなきゃ取って代わられるのは同じ

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/08(月) 22:47:59 

    主は医療系というのは今のところどの学部を考えてるの?
    自分は薬だけど、6年間一緒でそのなかでコミュニティができて特に年齢で仲間はずれとかそういうのはなかったよ 

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2017/05/08(月) 22:48:20 

    F欄かな?

    +1

    -6

  • 185. 匿名 2017/05/08(月) 22:50:19 

    今年受からなかったら吾郎するの?

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/08(月) 22:50:49 

    てか、そもそも多浪経験者に聞きたいって書いてあるんだからそれ以外の人の意見は参考にならないと思うしトピずれだと思う、、

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2017/05/08(月) 22:55:34 

    >>183
    そんなにコメ数も多くないし遡ればわかるけど、看護学部だって

    +18

    -2

  • 188. 匿名 2017/05/08(月) 22:56:23 

    主さん初学?自分も多浪だったよ
    でも周りと仲良くやってるから特に困ったことはないよ~
    数学大変だろうけどコツコツ頑張ってね
    自習室とか借りてでも勉強習慣つけないと大変だよ
    予備校なら色々自分に合ったところ検討したほうがいいと思う

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/08(月) 22:57:32 

    >>174
    イチロー
    ラーメン二郎
    サブロー
    岸部四郎

    ジワジワくるねwww

    +40

    -4

  • 190. 匿名 2017/05/08(月) 22:59:47 

    知り合いの娘さんの彼氏が、医学部6浪でした。

    私自身は、お嬢様系バカ短大でしたが、そこですら、1浪という人はいました。

    学部、または大学によりますねやはり。

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/08(月) 23:00:15 

    母が医療系出身なんだけど、社会人とか沢山いたらしいよ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/08(月) 23:00:37 

    >>190遠いな

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/08(月) 23:03:38 

    >>1
    私です。

    二浪して、結局は中期の国公立薬学部しか受からなかった。
    他に早稲田の理工も合格してたけど試し受験なので学費納入しなかった。
    医学部は東北地方の某私立(といってもどこだか分かるよね…)で補欠だったけど、最後まで連絡来なくてダメだった。

    そのまま薬学部に行って、やる気ないまま研究職に就いた。
    やりたい事が出来る学部に行くかは、女性なら本当に年齢との勝負だよ。
    私は両親とも医師で開業してるから浪人するための資金は潤沢だったけど、やはり一般的には浪人するにもキツいかと思う。

    +28

    -3

  • 194. 匿名 2017/05/08(月) 23:03:41 

    「恋愛が~」のとこ気になってる人多いみたいだけど、今から順調に合格して、国家試験受かって仕事で一人前になるのが人より遅くなるから婚期逃してしまうのでは?ってことだよね。
    大丈夫!今のまま生きてたって恋愛や結婚できるってきまってないし。(嫌味じゃないよ)
    なら、やりたいことやって資格とったほうが絶対いい。
    私は薬学部だったけど(もう十数年前)期待してたキャンパスライフではなくて研究室と国試勉強と実習の思い出しかありません。
    でも、今思うとやっぱり楽しかった

    +23

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/08(月) 23:06:58 

    >>149
    元とれるってどういう意味かな?
    バイトでためたお金で看護学科へ行くこと?

    +0

    -6

  • 196. 匿名 2017/05/08(月) 23:08:34 

    >>193
    なんか凄い気持ちわかるわ
    私もその医学部補欠だった、辛いよね補欠まち。3月の末まで電話こないかなーみたいな

    人生色々経験あってから入学してる人もいるから、主さん来年入学しても浮かないし大丈夫だよ

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/08(月) 23:10:08 

    >>36
    主さんの言う『浮く』と36さんの『浮かれる』って意味が違うよ。

    +9

    -3

  • 198. 匿名 2017/05/08(月) 23:10:34  ID:OAsQh8FZvp 

    >>196
    ありがとうございます(´;Д;`)がんばります

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/08(月) 23:10:36 

    >>193

    えー 早稲田の理工受かるのに 私立の医学部受からないなんて 嘘でしょう⁈
    医師になれるなら どこの大学でも良いんだよね⁈
    ご両親開業医なんだから
    帝京 独協 マリアンナ もダメだったの?

    +11

    -15

  • 200. 匿名 2017/05/08(月) 23:11:36  ID:OAsQh8FZvp 

    >>197
    ちょっと文章変えられちゃいましたね、、
    浮かれてはいないです、、

    +4

    -6

  • 201. 匿名 2017/05/08(月) 23:12:16 

    >>199
    たしかにね
    まぁ、学校との相性もあるから一概には言えないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/08(月) 23:15:23 

    >>178
    あなたこのトピ合わないみたい。
    世の中には社会人を経て大学へ行き直し、看護師になる人なんてたくさんいるんですよ。

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/08(月) 23:15:30 

    >>55
    いるわww

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/08(月) 23:19:21 

    >>199
    7,8年前は確かに先進理工のほうがムズかったかもしれんが、私立医大は問題が結構問題の相性ってあるんだよな

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/08(月) 23:21:41 

    >>200
    ネット掲示板は読み間違えよくあることだから気にすんな

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/05/08(月) 23:25:27  ID:OAsQh8FZvp 

    >>205
    ですよね、、
    プラス付いていたのは若干傷つきましたが、気にしないでおこうと思います(´・ω・`)

    +4

    -7

  • 207. 匿名 2017/05/08(月) 23:27:21 

    女の子で4浪して東大(文系)に入った子いるよ。
    大学名聞くだけでいろんな便宜図ってもらえるし、一途に東大目指しつづけて合格したことが評価されて一流企業に就職できたって言ってた。
    何浪したって行きたい大学に入ったもん勝ちだよ。
    主さんがんばれ!

    +31

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/08(月) 23:28:33 

    どこの大学受けるの?
    私立かな

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/08(月) 23:30:22 

    >>199
    わかってない。
    川崎医大ってのがある。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/08(月) 23:30:38 

    2浪して
    東京の有名私立大学に行った友人がいます。
    医学系ではない理系だったから、
    2浪する必要あるのかなと思ったけれど、
    その頃の就職は氷河期にもかかわらず、
    大学枠で、簡単に大手に入社できたので、
    2浪した甲斐があったのではないかと思います!

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/08(月) 23:34:05 

    >>206『れ』の入力ミスで『浮かれずに』と思ったんじゃないの?
    人生、優しい言葉だけじゃなく厳しい意見もしっかり受け止めるのも必要だよ。
    トピ立てたのなら尚更。

    +7

    -5

  • 212. 匿名 2017/05/08(月) 23:36:23  ID:OAsQh8FZvp 

    >>211
    でも読み間違いは別物ですよ、、(´・ω・`)

    +3

    -8

  • 213. 匿名 2017/05/08(月) 23:36:44 

    >>207
    がんばります!ありがとうございます!

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2017/05/08(月) 23:39:21 

    何度かトピに出てきた東北の私立医学部に行った友達がいるけど、そこは地域枠以外の定員60人に2000人が受験するんだよ
    私立医学部の倍率は早稲田理工とは比較にならないくらい高いんだよ

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/08(月) 23:40:13 

    22歳なの?

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/08(月) 23:40:22 

    >>212そういうことじゃないんだけど・・・
    まあ、いーや。

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2017/05/08(月) 23:42:06 

    多摩のグラフや武蔵美の視デも今は現役が1番多いんじゃないかな? 1浪、2浪くらいまでならまあまあいるけどそれ以上はほとんどいない。
    少子化で倍率下がって生徒の質が下がったーってガミガミ言ってる。
    資金繰りも苦しいのか慌てて新しい学科作ったりしてる。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/05/08(月) 23:43:17 

    主、面倒臭そうな性格だな
    でも看護学部なんて社会人から入学する人が珍しくないんだからとにかく合格目指して勉強がんばって

    授業とか実習とか忙しいと思うけどかけがえのない大学生活が送れることを祈ってるよ

    +32

    -2

  • 219. 匿名 2017/05/08(月) 23:43:42 

    二浪して旧帝大医学部に入りました。入学当初は周りと距離を感じることもあったけれど、すぐに馴染んだよ。
    就職してから何歳?って聞かれて少し説明を面倒に感じることもあるけれど、今は仕事も私生活も充実していて楽しいです。

    +10

    -4

  • 220. 匿名 2017/05/08(月) 23:48:55 

    >>199
    最近の受験事情から考えると早稲田理工合格程度では最底辺の私立医大にも合格できない人多いんじゃないかな。

    +7

    -4

  • 221. 匿名 2017/05/08(月) 23:49:04 

    主ちょくちょく出てくるけど、偏差値とか答えないね…
    Fランなのかね

    +13

    -2

  • 222. 匿名 2017/05/08(月) 23:49:49 

    自分でお金を貯めて、
    チャレンジをする主さんは、
    えらいです!
    一度きりの人生。
    周りを気にせず、
    自分の思うようにやってみては
    如何でしょう。
    年齢なんて気にせず
    対等に付き合える友人や恋人も
    きっとできると思います。
    応援しています。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/08(月) 23:57:17 

    主はF欄だそうです。

    +6

    -9

  • 224. 匿名 2017/05/09(火) 00:04:49 

    >>219
    旧帝大医学部って多浪がゴロゴロいるし、他大学他学部を卒業して入学する人も多いと思う。
    →他の学生と年齢で馴染むとか馴染まないとかないともうけど。

    就職してから何歳?
    →研修でいろいろ病院とか回るだろうし、同期一括採用の医師ってあるの?

    よって、>>219は嘘です。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/09(火) 00:05:10 

    >>1
    同じゼミに30歳の女のひといるけど、みんな普通に仲良くおしゃべりしてるよー!
    大学生になってまで、いじめとかハブとかするひと滅多にいないし、グループで学習&課題して成績つく授業とかもあるから仲良くなる機会はあると思う!

    +14

    -2

  • 226. 匿名 2017/05/09(火) 00:05:25 

    >>199

    いつの時代の話をしているの?

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/09(火) 00:07:50 

    >>1
    >>193
    医学部側から適していないと判断されたのを受け止めた方がいいと思う。もう、心機一転すべきだと思う。

    何よりも、文章を読んでいると、文章が上手いとか下手とかじゃなく、相手に何を伝えて、何を聞こうとかを考える能力に問題があるように思う。

    +1

    -8

  • 228. 匿名 2017/05/09(火) 00:08:34 

    友達や恋人ができれば楽しいキャンパスライフを送れるだろうけどそうでないならただ授業と課題の繰り返しだよ。もっとも医療系なら遊ぶ暇もないくらい忙しいと思うし。憧れだけで変な大学は選ばない方が良いよ。

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2017/05/09(火) 00:08:45 

    >>220

    そうかな
    底辺の私立医学部って学費が異常に高いから、 そもそも親がかなりの高収入じゃないと、子供が受験しようとすら思わないじゃない
    早稲田や慶応の文系や理系の学部の学費なら払えるけど 私立医学部には受かっても、学費が払えないから そもそも受験すらしない学生の方が圧倒的に多いよ
    だから、私大医学部の中レベル以下の受験生の母集団のレベルは たいして高くないよ
    私立医学部の学費が、私大文系理系の学費まで下がったら 開業医の息子や娘が医学部に受からなくて、
    代々医師の家系が無くなっていくと思う 正直な話

    +11

    -3

  • 230. 匿名 2017/05/09(火) 00:13:18 

    >>207

    東大だもんね
    そりゃあ 評価されるよ

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/09(火) 00:34:56 

    人それぞれ
    いろんな事情で大学に行くのが数年経ってからとかもう一回勉強したいって受験する人も居るし
    自分次第
    ちゃんとやりたい事があれば堂々としてればいいし多浪したなんて言う必要ない

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/09(火) 00:48:29 

    >>104
    世の中に、どれだけ美大出が手掛けたプロダクトデザインがあると思ってんだ。

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/09(火) 00:49:27 

    家庭の事情で3浪しました。自分がおばちゃんに思えたけど、恋愛もできたし多浪だけど大学に行けて良かった。でも、就職氷河期で浪人していたから就職は大変でした。良い面と悪い面があります。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/09(火) 00:54:04 

    私は今年23で看護学部のある大学に入学しました。だから主さんと同じような状況かな?周りの子は4歳下だけど普通に会話も出来るし(私がそう思ってるだけかも、、)勉強大変だけど楽しいですよ。だから勉強頑張ってください!

    +11

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/09(火) 01:28:23 

    多浪して大学に入学した方いますか?

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/09(火) 01:49:03 

    私今大学生だけど60代の女性とゼミが同じ
    でもその人はそれまで教師をやってて定年を迎えてまた勉強したくなっから大学生になったらしい
    世の中いろんな人がいるんだなと

    +31

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/09(火) 02:23:34 

    医学部なら有り得るだろうけど普通の大学の学部ならまずいない。せいぜい2浪。大学は勉強するところだから恋愛なんて!って噛み付いてるガルちゃん民、、大学生活を勉強だけで終わらせるなんてあまりにも人生無駄にしすぎてる

    +18

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/09(火) 02:43:18 

    看護学部ですが、28歳の女性の方がいますよ!
    最初はあの人大人だよね・・・?っという雰囲気でしたが、今は友達もたくさんできてサークルにもはいってたのしそうです!
    主さんもきっと大丈夫だと思います(^^)

    +15

    -2

  • 239. 匿名 2017/05/09(火) 03:14:14 

    入学した後のキャンパスライフの心配はとりあえず今はしなくていいと思うよ。
    それよりも合格することと、看護師の勉強の大変さを心配した方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/09(火) 04:04:08 

    それって浪人とは言わないんじゃ…

    ただ社会人から大学受験して入るだけよね

    +17

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/09(火) 04:10:03 

    看護師の勉強は相当大変らしいから
    頑張ってね

    恋愛に関してはまだ22とかなら全然大丈夫でしょ。自分が高い位置を目指してれば、ちゃんとした人たちに囲まれる率が高くなるし、そこでいい人も見つかるよきっと。

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/09(火) 04:40:18 

    看護とかFランだし
    浪人しなくても入れるでしょ
    問題は医学部

    +1

    -13

  • 243. 匿名 2017/05/09(火) 04:41:28 

    現役のブスと多浪の美人
    最終学歴は同じ
    どっちが就職有利?

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/09(火) 04:45:09 

    >>243
    多浪=医学部か歯学部やし
    かわらんやろ

    +0

    -3

  • 245. 匿名 2017/05/09(火) 05:02:40 

    自分がそうでした。
    一応学問目的で入学したから周りの目とか関係ないし、
    一般企業に就職する気はなかったので周りの評価とか関係なかった。
    結果として、友達という関係ではなかったかも知れないけど、
    学問だけでなく年の違う色んな人と接する事ができ懐かしい思い出になりました。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/09(火) 05:08:32 

    自分は二浪だから…って引け目に感じてネガってたらそりゃ就活苦労するだろうねって思う。
    受験勉強頑張ったっていう自信を持って明るく生きてたら二浪とか関係ないよー!
    そんなハンデ蹴散らしてやる!って気持ちでいればどうにでもなる!(笑)

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/09(火) 05:28:16 

    私の家庭教師は難関国立大学の2浪だった。
    好きな先輩もその家庭教師と同じ大学の医学部に4浪して入学。その精神力に脱帽です。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/09(火) 05:32:38 

    周りに2浪の人結構居たよ。子供が多かった世代ですが。
    2浪の人はやっぱり大人ぽっかった。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2017/05/09(火) 08:28:05 

    >>243
    タローの美人やろなぁ

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/09(火) 08:50:51 

    私は医学部看護ですが、医学科には年齢高い人(30歳ぐらい)沢山いるし、部活も同じなので恋愛は大丈夫だと思います!

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2017/05/09(火) 08:52:40 

    姉が某旧帝大の医学部に二浪して入りました。でも、学部内には最高で8浪がいたらしいです。医学部ならあり得る話かなぁと。
    文系なら、早稲田とかは多浪多いイメージ。色んな境遇の人が昔から集まりやすい。自分が受験した時は、年配の方の受験生や、スーツ着た社会人の人も一般で受験してたけど、何の違和感も自分的にはなかった。ちなみに私は早稲田落ちました笑

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/09(火) 09:04:19 

    >>229
    早稲田の理工受かっていわゆる私立医学部の底辺って言われてる北里落ちたよ私
    早稲田受かったからって必ずし私立医学部受かるとは思わないんだが

    +19

    -4

  • 253. 匿名 2017/05/09(火) 09:16:29 

    看護学部で楽しいキャンパスライフは望めません
    やる事が多すぎでサークルを入っていても出れない事が多いです
    特に3年の時は大学にも余り行かないです
    バイトも看護学部って言うと拒否られたりします
    実習に入るとバイトに行けませんから
    男子も少ないしキャンパスライフからかけ離れている学部です
    実技があれば建物から出れないのでお弁当持参です
    汚染の問題があるしキャンパスが離れているしと食堂は余り使いません
    本当に勉強オンリーです
    楽しいキャンパスライフはありませんので合格したらガッカリしないでください
    受験の合格の後には勉強と実習と国試が待っています
    長い勉強生活になりますので頑張ってください

    +25

    -2

  • 254. 匿名 2017/05/09(火) 09:19:05 

    同じ学年になった友人が三浪くらいしてたけど、言われるまでわからなかった
    地方国立の文系です

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/09(火) 09:22:45 

    旧帝大卒だけど、半分くらいは浪人生だったよ。
    だだ、文系だったから4浪はいなかったかな。
    私自身お金がなかったので、現役で(予備校代無理だったので)奨学金とバイトで学費と生活費を工面して卒業できたよ。ただ、片道2時間かけて実家から通わせてもらってたけど…。
    もし一人暮らしなら、学生会館とか寮とか調べて、奨学金とバイト代で通えないかな?
    4浪もしちゃうと現役とかなり差がついてしまうし、何より女性だと特に年齢が上がるごとに就職が厳しくなると思うよ。

    +7

    -2

  • 256. 匿名 2017/05/09(火) 09:27:26 

    現役入学留年なしで社会人やってるけど、「多浪生のあなたに!」という医学系予備校のダイレクトメールがずっと来続けている(理由不明ww)
    きっと世の中にはブランクを経て進学する人が一定数いるのだとおもうよ。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/09(火) 10:21:48 

    現役に越したことはないけど浪人生活って浪人生にしかできないからね!当たり前だけど!(笑)だから後になればいい人生経験だったなぁって絶対思えるよ!!頑張れ〜(^-^)v

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/09(火) 11:33:27 

    高校でて
    親戚の建設会社で働きなからCADの資格とかとってたんだけど。
    やっぱり大学卒と医療の資格が欲しくて三浪の年齢で入学。
    そこで旦那と出会って
    今は、36歳で二児の母。

    長い目で見ればどーーってことなし。
    こないだ大学の同級生の結婚式も普通に行って来たよ。

    卑屈にならず、年下に頼るぐらいで丁度いいよ。
    みんないい人だった。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2017/05/09(火) 12:02:29 

    浪人とはちょっと違うけど社会人やってから27で入った人同級生にいたよ
    言われるまで気付かなかったし現役の子達もタメ口で普通に接してたよ
    私も1浪だったけど浮いたりとかは特にない

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2017/05/09(火) 12:06:25  ID:d4XZzM6TcT 

    早稲田とか20代で入るひとぽつぽついる

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/09(火) 12:13:25 

    同じクラスの女の子が宅浪で旧帝目指して3浪か4浪したけど、連絡取れなくなっちゃったみたいな話を大学卒業してから聞いた。
    そんなに仲良くなかったから詳細不明だけど…
    医学とか芸術系じゃなかったみたいだし引くに引けなくなっちゃったのかな?
    4浪って、四大なら同級生が大学卒業して社会人になる時に大学入学するんだよね。 なんかすごい。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2017/05/09(火) 12:40:50 

    親は二浪して京大入った
    二浪までしたんだから、入れて良かったねと思う

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/09(火) 13:17:48 

    芸術大学の音楽学部でしたが、音楽学部にも5浪の子いました。

    美術学部は学科によっては、「あの子現役なんだって」「え!すごい!」と言われるような、現役が毎年ほぼいない学科もありました。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/09(火) 13:19:47 

    なんで多浪のトピで、脱サラした人やただ年齢が上なだけの人の話が出てくるの?
    多浪の意味わかってない?
    大学行ってない人が多いのかな?

    +5

    -7

  • 265. 匿名 2017/05/09(火) 13:28:49 

    医学部を目指して多浪する人は医者の息子だとかなりいると思う。

    私の知り合いは、
    4浪して結局どこの医学部にも受からず、
    私立(Fラン)歯科大学へ。

    歯科大学でも2留。

    なんとか歯科大学を卒業した後も、国家試験に2回ほど落ちる。

    その後は良く知らないけど、30代半ばでもまだ親のすねをかじっているとは聞いている。

    2浪ぐらいで受からないのならさっさと見切りをつけるべきと思います。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/05/09(火) 13:37:01 

    >>264
    トピ主が多浪の意味を間違っていて、実は多浪ではなかったからだと思う。

    +15

    -1

  • 267. 匿名 2017/05/09(火) 14:05:05 

    底辺とか裏口とか馬鹿にされる私立医大でも河合塾の模試で偏差値60程度ではまず受からないよ。

    +4

    -3

  • 268. 匿名 2017/05/09(火) 14:35:16 

    ニッコマの文系だけど2浪の人いるよ

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/09(火) 14:35:49 

    本当に本気で看護師になりたいなら大学ではなく専門に行った方が良いと思う
    時間を有意義に使えるし専門の方が受験対策もしっかりしている
    大学にこだわるっていうのは国公立なら分かるけど、わざわざ学費の高い私大に行きたいって、大学生になって遊びたいっていう下心なのかな

    +0

    -5

  • 270. 匿名 2017/05/09(火) 14:36:56 

    >>267
    医学科ならね。
    看護や薬学なら偏差値35レベルまであるよ

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2017/05/09(火) 15:14:30 

    看護学科がある大学って意外と少ないですよね。
    選択肢が少なすぎ。

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2017/05/09(火) 15:21:38 

    大学は学びたい時にいつでも行けるとこでしょ、本来は。
    日本はいつからか、就職予備校になってしまってるけどね。

    +8

    -2

  • 273. 匿名 2017/05/09(火) 15:50:32 

    私は現役で医学部に入ったけど、悪い男に捕まり4年ほど無駄にしました。
    就職も4年遅れたけど、後悔してません。
    割と狭い世界なので、特定しないでね

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2017/05/09(火) 15:59:26 

    私の彼氏は1浪で大学に入ったけど、やりたいことが見つかって大学辞めて、いろいろあって今年1年生になりました。
    実質4浪かな?

    人生いつでもやり直せるし、本人もこのことを負い目には感じてないみたい。
    もちろん私も気にしていません。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/09(火) 16:05:10 

    >>252
    あと、北里は私立医底辺ではない。
    あなた、本当に医学部受験したの?

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2017/05/09(火) 16:10:23 

    >>273
    医学部に就職なくない?

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2017/05/09(火) 17:28:38 

    >>23
    いないよ。
    合格しない→才能ないなら藝大行くなって
    言われるよ。藝大学費高いから

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2017/05/09(火) 17:31:43 

    医大の底辺って帝京か川崎医くらいでは?

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/09(火) 17:54:11 

    >>278
    だよね

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/09(火) 17:54:33 

    >>277
    いるよ。
    てかテレビで見たことあるし。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2017/05/09(火) 17:57:50 

    私は4浪で東京藝大に入ったよ。

    現役もいるし、7浪の人もいるし、主婦もいます
    ( ̄▽ ̄)

    世代が違うから、それはそれでいろんな価値観の人がいて楽しめる、みんな仲良くやってます。


    大学は学問を極める為に行く場所なので学校に馴染めるかとか恋愛とか、今考えることじゃ無いよ。
    自分が何の為に浪人までしてその大学に入りたいのか、そこで何を勉強したいのかもう一度しっかり考えて集中した方がいい。

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2017/05/09(火) 18:26:31 

    >>281それ、綺麗事だと思う。恋愛だってしたいよ、普通に。

    +3

    -3

  • 283. 匿名 2017/05/09(火) 18:47:40 

    わたし慶應大学出身なんだけど
    二浪で慶應入った男性が、他大学(マーチとかニッコマとか3F1S)とのサークルで
    「ちょww二浪先輩ww歳離れてるんだから気使って同期会こないでくださいよw」とか弄られてて、とても気の毒だと思った
    イイ人だから「昭和生まれでごめんねー」とかニコニコ言い返してたけど

    +1

    -7

  • 284. 匿名 2017/05/09(火) 18:50:31 

    看護師をしていたけど、学びたいことがあって26歳で入学した人がいた。凜としていて素敵だった。
    でも一浪しと取り敢えず入学した人って、なぜか現役入学した人に対して卑屈になっていて、なんだかなって思った。
    いつ入学してもちゃんとしたいことが明確なら素敵なことだと思います。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2017/05/09(火) 18:51:32 

    >>282
    横からで申し訳ないけど、
    別に綺麗事ではないと思います。

    東大、 京大、 東京藝大のようなトップレベルの大学を本気で目指す人達に『浪人だけど学校に入ったら友達出来るかな〜?』なんて言っている人はいませんよ。

    そんなこと頭に浮かぶ暇が無いくらい、浪人など気に留めないくらい一日一日、必死に勉強や練習に打ち込みますから。


    主さんの大学に入りたい熱意がどのくらいなのかはわかりませんが、浪人の今のこの時期に、『普通に』恋愛したいとか思うくらいの程度のものなら、
    彼らのように何浪もするよりも、さっさと妥協した大学に行っても別に構わないと思いますけれどね。

    女性だし、その大学に絶対行きたいのだという強い意志が無いのであれば、そういう人生の選択肢が間違いだとは思わないです。

    +1

    -5

  • 286. 匿名 2017/05/09(火) 19:06:15 

    >>283
    2浪程度でそんなこと言う人いるんだ、、

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/09(火) 19:06:52 

    >>285
    そもそも東大京大ならわかるけど、芸大がそこに並んでるのに違和感

    +4

    -4

  • 288. 匿名 2017/05/09(火) 19:10:53 

    説教じゃなく、体験談話せや

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/09(火) 19:16:01 

    >>285
    なんか偉そうなババアやな

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/09(火) 19:27:09 

    >>285
    うん。横からうるさい。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/09(火) 19:51:32 

    二浪以上した方はどのタイミングで周りに伝えるんですか?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/09(火) 19:56:01 

    >>291
    まぁ、あんま聞かれないから聞かれたら言う

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/09(火) 20:08:55 

    美大とか特殊な大学はどうか分からないけれど、基本的に医学部でも二浪までだと思う。なぜなら三浪以上は伸び代が期待出来ないから。正直二浪もあんまりオススメ出来ないかな、女の子だしね。受験対策をしっかりしてくれる進学校出身の子だとしたら、一浪で成績伸びるのは頭打ちだよ。凄く運がなくて受験本番に体調崩したとかで、ほぼ確実にもう一度受ければ受かるっていう自信があるなら別だけどさ。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2017/05/09(火) 20:09:16 

    今27の学年で大学通ってるよ~
    臨床心理専攻してて院行く予定だったけど、新しく心理職の国家資格ができたから、就職して実務経験積んでから国家試験受けるかも…

    浪人してたわけでなくて、ニートだったり、非正規で働いたりしてました

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2017/05/09(火) 20:40:05 

    三浪(21歳)で、日東駒専レベルの大学の短大に入った友達がいるけど、2年間で4回彼氏できたよ!恋愛ができるかどうかは、年下を恋愛対象として見れるかとか、人によるんじゃないかな!

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/09(火) 20:41:05 

    >>293
    今そんな話はしてない。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/09(火) 20:54:20  ID:ytrs7CJEcu 

    ずっと病気をしていて、3年経て1回の受験で大学に受かったのですが

    これって就活の時はマイナスポイントとですよね、やっぱり・・・

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/09(火) 21:10:28 

    >>297
    いや、むしろ諦めないで頑張ったことをアピールしたらきっと理解してくれるしプラスになるよ。
    がんばれ!

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/09(火) 21:10:44 

    某美大に三浪の末入学した友人がいます。日本画専攻です。学科の半数が多浪(2浪以上)だそうです。卒業後は修復師になるそうですが、入学時点で素質は約束されたようなものだと言っていました。それだけ試験が厳しいと……

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/09(火) 21:30:31  ID:ytrs7CJEcu 

    >>298さん
    ありがとうございます(;_;)

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/09(火) 21:53:47 

    >>300
    応援してるよ!

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/09(火) 22:04:50 

    東大と京大は違うだろ

    こここのやつらの学歴コメントは基本的に超低レベル

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/09(火) 22:06:35 

    マスコミ・メディアの幹部も高学歴だ

    早慶東大なら意味あるか・・・



    電通:東大→立教→慶應→上智→慶應経
    電通国際:慶應
    博報堂DY:一橋
    博報堂:慶應法
    東映:慶應商→中央
    松竹:慶應⇒慶應
    日本コロンビア:慶應
    ユニバーサルM:慶應→日大
    毎日新聞:東大法⇒東大農
    TBSHD:慶應→東大→早大→早大→京大経
    MBSHD:慶應
    中部日本放送:慶應→早大
    産経新聞:慶應→中央法
    フジメディアHD∶慶應
    フジテレビ:早大政経→慶應法
    ニッポン放送:慶應→早大
    関西テレビ:早大
    東海テレビ:慶應
    読売新聞G:京大⇒早大
    読売新聞東京本社:東大⇒慶應⇒早大
    読売新聞大阪本社:慶應⇒慶應⇒東大→横国
    日本テレビHD:東京外大
    読売テレビ:東大→早大
    テレビ朝日HD:慶應法⇒中央⇒東大法
    テレビ朝日:東大法→慶應商
    日経新聞:慶應⇒東大法
    テレビ東京HD:早大文
    中日新聞:早大
    共同通信:慶應⇒慶應⇒上智
    増進会出版社:東大農⇒慶應経
    幻冬舎:慶應法
    講談社:慶應法
    KADOKAWA・D:早大→京大工
    KADOKAWA:慶應
    DNP:慶應経
    凸版印刷:中央法
    日本写真印刷:慶應商

    +0

    -3

  • 304. 匿名 2017/05/09(火) 22:08:26 

    強まる早慶・東大の体制  2017年

    ●2017年大手企業トップ人事
    (東大)
    ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、アフラック、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD、サトレストランS

    (慶應)
    サントリーBWS、EAファーマ、クミアイ化学工業、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、日清フーズ、ヤマサ醤油、みずほ信託銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、日本通運、澁澤倉庫、電通、博報堂、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、BOOK・OFF

    (早大)
    JFEエンジ、デンカ、日野自動車、アサヒG食品、日清オイリオG、ジャパンディスプレイ、京セラドキュメント、みずほ銀行、東京スター銀行、大和証券、横浜ゴム、ユニー・ファミマHD、KNT-CTHD、小田急電鉄、QUICK、ケーズHD、学究社

    (他・参照)
    (京大)コスモエネルギーHD、伊藤忠食品、阪神電鉄 (一橋)日清製粉G (東工大)東京電力 (阪大)日立金属、不二越、平和堂 (名古屋)アイシンAW (東北)琉球銀行 (神戸)三井住友プライマリー生命 (九州)住友電工 (上智)京セラ、メタルワン (明治)イトーヨーカドー、ユナイテッドスーパーHD (中央)日立建機、ジョイフル本田 (関学)阿波銀行 (立命館)東芝機械 (関西)イビデン、ユーシン (広島)リコー (明学)セガ・サミー


    ●上記大手企業人事以外でも

    ・21世紀慶應理系投資が怒涛の勢い、設立経緯
    1990年 環境情報学部(環境、IT、バイオ、メディア)
    2000年 新川崎先端研究教育施設(産官学共同研究)
    2001年 鶴岡慶應生命先端研究所・看護医療学部
    2008年 慶應薬学部・薬学研究科(共立薬科大学併合)
    2015年 慶應イノベーション(野村HDと共同出資:再生医療・生命科学・宇宙開発)
    2017年 殿町研究キャンパス(生命・細胞、AIヘルスケア、医療ロボティクス、分子設計)


    ・年収2000万円以上(給与所得0.7%)の勤労者調査では、アセマネ・日系証券外資証券で半分以上を占めたが、学歴構成では早慶東大がそれぞれ10%で3校で30%を占めた。一橋・中央が各々4%、明治・同志社・東工大がさらに続き、ベンチャー上場の大富豪出身校ランキングを総なめした早慶・東大3校が超高収入サラリーマンランキングでも多数を占める結果となった。

    ・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、大学教授、国家総合職・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。
     グローバル推進研究重点大学などでも早慶東大と有力国立大が指定され、これらは多額科研費校に相当する。最大国家補助がある東大、寄付金+国家補助で理系投資を進める慶應では近年、毎月のように新規の開発・研究に関して報告されている。

    +0

    -5

  • 305. 匿名 2017/05/09(火) 22:08:45 

    ・キャリア官僚採用(国家総合職)
     警察庁総合職2014・2015年計(院含)・・・東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名
     外務省総合職2014年・・・東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
    ・国家一般職(ノンキャリア)
    早稲田・マーカンなどの有名私立、東大以外の旧帝大が目立つ。1992年データでは地方国立や日東駒専も目立っていたが、2010年代は東大・慶大・一橋以外の有名大学(京大阪大・地帝や早大マーカン)が主流だ。国家公務員自体が敷居の高い職業になってしまった。一橋大学はどちらにもさほど多くなく、実業界志向の強さも伺える。

    ⇒⇒⇒
    ・早慶の台頭と既存東大の存在により、地方旧帝大はもちろん、京大・一橋・東工大といった国立難関校の存在感までもが減退しているのは大学界や産業界に詳しい者なら皆が感じていることだろう。20~30年も前ははいわゆる東大京大を含めた”旧帝一工神”こそが「真なる大学」であったのだ。

    ・逆に世界大学ランキングなどでは、教授比率、留学生比率、論文提出(教員)などがものをいうため、日本の私立大学は不利な傾向にあり、早慶が最上位層に来ることはなさそうである。MARCH・関関同立なども中堅・大手企業等で卒業生の多くが求められる就職強豪校だが、この手のランキングでは一段と低くなり、少数教育の地方国立などは偏差値・就職・昇格の指数以上に高評価となる。また文系大学の一橋大学などは少数でありながらも、理系要素がなく、これもまた上位層には来ない。私立理系は学費のこともあり滑り止め要素が強く、慶應理工は東大・旧帝医・国医など、早稲田理工は京大・東工大などの滑り止め入学が多い。


    ・日本の超有名進学校ほど、受験に関して早慶東大・医学部型が顕著であり、中堅進学校では有名国立志向が上位進学校よりもよく見受けられる。地方では地元近隣校に進んでもらい、地元経済界の優秀な人材として地方就職、それによる地方経済の発展を願う声も大きいであろう。



    ●2016年(2015)大手企業トップ人事
    (東京大学)
    自由民主党(総務会長・政調会長)、省庁(財務・総務・農水・経産・防衛・厚労)、Jパワー、北陸電力、大成建設、LIXIL、JFEスチール、JFE商事、日亜化学工業、ユニリーバHD、東芝、日立国際電気、ソニーFG、テルモ、ファナック、ルネサスエレクトロニクス、IHI、インテック、カカクコム、日本郵便、商工中金、日本政策投資銀行、東京三菱UFJ銀行、三菱総研、みずほ証券、興銀リース、芙蓉総合リース、三井住友FG、日本総研、三井住友カード、新生銀行、山口FG、野村総研、メリルリンチ証券、バークレイズ証券、ブラックロック、マネックス証券、ニッセイAM、三井住友海上、東京海上火災、三井物産、三井食品、ティーガイア、近畿鉄道、商船三井、ANAHD、スカイマーク、新関西国際空港、共同通信、ワールド、リソー教育、ベネッセHD、公文、明光ネット、セコム

    (慶應義塾大学)
    自由民主党(国対委員長・官房副長官)、防衛装備庁、中部電力、日本原子力発電、銭高組、三機工業、キリンビバレッジ、サッポロHD、ポッカサッポロ、王子HD、特殊東海製紙、日鉄住金化学、JFEHD、三菱製鋼、大同特殊鋼、東亜合成、日立ハイテクノロジー、カシオ計算機、富山化学、日本光電、KYB、アウディJ、LINE-MOBILE、三菱UFJ信託銀行、SMFGカードC、日興AM、大和住銀投信、昭和リース、北九州銀行、青森銀行、フィデアHD、東証、シュローダー投信、BNYメロン、レッグメイソン、第一フロンティア生命、T&DHD、三井住友あいおい生命、損保ジャパン日本興亜、アクセンチュア、あずさ監査法人、サミット、ベルシステム24HD、長瀬産業、日本旅行、南海電鉄、三重交通GHD、東京ドーム、岩田屋三越、佐川SG、住友倉庫、バニラエア、フジメディアHD、テレビ朝日、日本コロンビア、リクルート・マーケティング

    (早稲田大学)
    キリンビール、アサヒビール、日本製粉、王子製紙、三井化学、清水建設、信越化学、古河電工、日立システム、ジェコス、日本精工、小糸製作所、SMBC日興証券、百五銀行、JPX、JPモルガンAM、あいおいニッセイ同和損保、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、新日本監査法人、日新製糖、京王電鉄、名古屋鉄道、中部国際空港、日本ユニシス、読売新聞G本社、読売テレビ、テレビ東京HD、TVQ九州、WOWOW、三陽商会

    +0

    -5

  • 306. 匿名 2017/05/09(火) 22:11:17 

    超有名進学校から京大・一橋・東工大とか受ける人ほとんどいないよ

    なんかレベルが低い、ここは

    地方帝大をやたら評価したり

    頭脳レベルが低いし、なんか下劣社会に生きてる女ばかりでやばいよ

    +0

    -7

  • 307. 匿名 2017/05/10(水) 00:44:59 

    >>306
    その低レベル?なトピを評価するコメントを残してなんの意味があるのでしょうか?
    どうぞ高レベル?世界にお戻りください。

    ああそうそう。
    あなたのおっしゃる「超有名進学校」に灘高が含まれていないようで残念です。
    昨年は47名、今年は39名が京大に合格したそうですから。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/10(水) 04:36:21 

    現役でマーチには合格したけど、マーチだと???というのがあって、浪人して旧帝に入りました。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/10(水) 04:42:36 

    >>306
    超有名進学校出身者ではないおたくには本当の実情が分からないだけのことだよww
    2017年 開成高等学校 東大・京大・難関大学 合格者数 | インターエデュ
    2017年 開成高等学校 東大・京大・難関大学 合格者数 | インターエデュwww.inter-edu.com

    2017年開成高等学校から東大・京大・難関大学(一橋・東京工業大・早稲田・慶応・上智・東京理科大・学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政)への合格者数を掲載しています。


    +2

    -3

  • 310. 匿名 2017/05/10(水) 05:37:55 

    麻布高校や慶應高校は政財界に強いけど、灘高はさほどじゃない。研究とかまあまあだけど、それは一部でしかないからね。出口が見えてないなぁ

    +1

    -4

  • 311. 匿名 2017/05/10(水) 05:40:06 

    304さん

    東大・慶應・医学部以外は全員風俗勤務みたいなもんてことですよね?
    風俗勤務は卑しいもんでもなく普通で。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/05/10(水) 17:07:13 

    筑駒は?

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/05/11(木) 18:28:01 

    >>275
    返信が遅れてすみません
    はい受けましたよ。もちろん私自身は北里は中堅に入ると思いますが、国立と私立合わせた医学部全体から見て北里は一般の方のイメージだとまだ難関の部類に入っていないのかなと思い、そう書きました
    語弊のある書き方ですみません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード