ガールズちゃんねる

思ったことを言えますか?

90コメント2017/05/09(火) 12:40

  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 18:29:22 

    私は思ったことを言えません。
    古い友人でもクラスメートでも当たり障りのないことしか言えません。
    相手が家族でもどうでもいいことなら言えますが、大事になればなるほど言えません。
    こんな性格の自分に心底嫌気がさしてます。
    最近、自分の親が常識があまり無いことに気づき注意したいのですが怖くてできません。
    自分の本音を言えないだけならまだいいのですが、これは注意しないと人様に迷惑をかけてしまうので何とかしなければと思っています。
    思ったことを言えるようにするのにはどうしたらいいでしょうか。
    皆さんのお知恵をお貸しください。
    長文申し訳ありませんでした。

    +59

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/08(月) 18:30:07 

    言えないからガルちゃんにいるんやで

    +71

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 18:30:43 

    小心者だから言えない…

    +57

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 18:30:53 

    言えるわけない

    言えるひと羨ましい

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 18:31:07 

    思っても言わずに受け流して上辺だけの付き合いをうまくする術を身に付けていく方が、社会に馴染んで賢い気がする。

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 18:31:10 

    思ったことを言えますか?

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 18:31:17 

    言えないよ…
    いつも、顔で笑って心で泣いて…。
    言いたいことを言えずに心の中で感情を押し殺しています。
    辛いよ…
    歩けない…
    もう歩けないよ…

    +15

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 18:31:46 

    あまり溜め込むとうつ病になっちゃうよ

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 18:31:55 

    分かる。
    言いたいこと言える人になりたい。

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:17 

    がるちゃんならいくらでも言えるのに、、

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:23 

    言えるとストレスにならないんだけどね。なかなか言えないよね。言うのなんか面倒くさいし。結局言えない。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:29 

    私は思ったこと言えてたんだけど、思ったことすぐ口に出す人(元友人)に『人の気持ちわからないんだね』って言われてから言えなくなった。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:31 

    私も同じよ。言えないよね
    ここで吐けば良い、同調してくれる人は少ないけど…。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:54 

    >>1
    サバサバ気取りのズケズケ言って人を傷付ける性格悪い人よりマシだと思う

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:55 

    みんながそうだとしたら戦争になるよ。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:55 

    直接言えないことは文章にしてメールやらで送るのが良いよ
    自分の言いたい事も整理できるし、途中で相手に遮られてうやむやって事もないし

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 18:33:06 

    思ったことをあまり言えないが言わんでいいことをぺろっと言っちまう

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 18:33:42 

    言いたいことズバズバ言ってたらやばいよ〜。空気読めない人認定されちゃう

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/08(月) 18:33:47 

    敵がいない奴には味方もいないと思う。

    思ったこと言うと嫌われたりすることもあるけど、いつか意見合うねってあなたのこと好きになってくれる人いると思うよ。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 18:33:54 

    私も思ったことのほとんどを言えません。
    小学生の頃は場面緘黙症だったので外でほとんど言葉を発しませんでした。
    大人になり今は話せますが、友達と方も当たり障りないことしか。

    家族には言えます。小さい頃から家族として機能していないので、私がなんとかやらないと成り立たない家なので…。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 18:34:05 

    私もあんまり言えない方だけど、親なら何でも言うよ
    主さんの読んで思うんだけど、別に文句とかじゃなく正そうとしてるんだし言った方がみんなの為になる、良い事だから頑張って言うべきだよ!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 18:34:36 

    言わない方がいいよ

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 18:35:00 

    大事な人ほど、思ったこと言わないと!
    その人が間違った道に進もうとしてる時もあなたは思ったこと言えないの?

    あなたの周りの友達がまっとうな人ばかりならいいけど。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 18:35:29 

    私は比較的言う方だと思います
    かなり気をつけて言葉を選んで
    発言しますが…その後だいたい後悔します

    そして言うのが優しさか
    言わないのが優しさか分からなくなり
    モヤモヤしてしまいます

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/08(月) 18:35:33 

    相手による
    対等な立場なら言える
    お客様、上司には言えない

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 18:35:35 

    言えば相手が傷つく事かも知れないから言えないんですよね?
    だったら無理して言うことはないんじゃないかな?と思って、私は言わないようにしています。
    家族にだって、相手が傷つかないような言葉を選んで注意するようにしています。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 18:35:50 

    相手を傷つけないように言葉選んでる

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 18:35:54 

    ちゃんと空気読んでから言います。
    今は言わない方がいいと判断したら言わないし、言って良さそうなら言う。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 18:36:11 

    トピ主さんと真逆で、言いたいことも毒舌も止まらないタイプ。
    これはこれで、友達いなくなったよ!
    だから、言いたいことをグっと堪えられる人は、優しいだろうし、我慢強いんだろうと尊敬してる。

    ただ、周りに人がいなくなることも平気なら、生きるのは楽よ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/08(月) 18:36:57 


    まず長文だからと謝らなくていいんやで…

    人にわかりやすくまとまってる文章も、普段から他人から見てわかりやすくと、人のことを考えてる優しい人だからですよね。
    ご家族にはそういうのはダメだよとやんわりと注意してみては。あともし聞いてもらえなくても、それはあなたのせいではなく本人のせいだからあまり自分を責めないでね

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 18:37:03 

    性格が悪いから、思ったこと言ってたら大変なことになる。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 18:37:17 

    主さんのコメントがもういい人感が出てるねw

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 18:37:44 

    言いたい事を、ズバズバ言うてる人を見ると、
    ん?頭大丈夫?って思う。

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 18:37:49 

    言えないです。今日も児童館でお母さんはぱっちり目の美人なのに、娘は整形前の韓国人みたいな顔で色黒で肌もガサガサで正直どうみてもブ‥立ったんですけどじっと見つめられたので「可愛いね」と心にも無いこといっときました。嘘も方便だと思います

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 18:38:01 

    >>1
    どうして言えないのかな?殴られるとかあるの?
    暴力があるなら言わない方がいいけど、
    口で言われるのだったら私は言い返したよ。
    スゴイ喧嘩になったけど言わないとまた言ってくるし我慢の限界だったから爆発した。
    そしたら親は少し遠慮するようになったよ。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 18:38:30 

    >>12だけど補足。
    私は前置きで『もし傷つけたり気に障ったらごめんね』と言ってから自分の思うことを言ってた。
    だけど、『人の気持ちわからないんだね』と言った元友人はすぐ思ったこと口に出してた。もう縁は切ってるから絶対まだやってると思う。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 18:39:40 

    ポイズンです

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 18:40:22 

    親や古い友達には本音で、言葉足らずにはならないように話す方が上手くいってます。
    大人になってから知り合った人は本音で話できる人はわずかです。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 18:41:00 

    自分の考えって、どれだけ相手に伝えようとしても伝わらない。考え方は十人十色だから、喧嘩になる。

    なら、当たり障りない1日を過ごしたい派です。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 18:42:07 

    >>33みたいに言いたいこと言ってるとこういう人もでてくる

    そう思われてもいい!ってメンタル出来てから
    言いたいこと言ったらいいと思う。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 18:42:15 

    >>35
    私も一度爆発して言い合いになったら、
    意外と自分のほうが口が強くて
    正論で詰められてどうしようもなくなったのか殴られたから、はぁ?と思って殴り返そうと思ったけどそれは私のほうが親より身体大きいから(身長が私のほうが高いので)ダメだと思って、あぁー!って家中めちゃくちゃにあばれまわってからは

    本気できれるとヤバイと思われたらしく、
    対等に話せるようになった。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 18:43:17 

    傷ついたりしたらごめんねと前置きすりゃいいもんでもないのよね
    こういうのって。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 18:44:04 

    >>34
    そういう時は
    可愛"らしいね"と少し濁せばおっけー。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 18:45:13 

    仏の顔も三度で四度目になるとブチ切れるぞい。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 18:45:32 

    内心、人を見下したり相手の話をちゃんと聞けてないことが多いから、ありのままの自分でいたら絶対に総スカンくらう。

    だから頑張って取り繕ってるわ。
    自分の保身のため&相手を不用意に傷つけたり不快にさせないために。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 18:45:39 

    男女問わずこれからもいいお付き合いをしたいと思ったら言います。相手に不快感を与えない様に配慮しながらだったり、言うまでも無い事(余計な事)は言わないけれど。
    本音で話して疎遠になった事もありますが、うわべな付き合いをしなくて良いから楽です!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 18:45:42 

    30歳過ぎて言える様になったね。
    私は、見ためが大人しそうに見えるから
    漬け込んでくるの居るからビシッと言うよ。
    知らない人にも。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 18:47:49 

    母親は昔から、自分が一番正しくて常識的だと思い込んでいるので、少しでもズレた人がいるとボロクソ文句を言う人でした。
    自分が働きだしてから親世代の人達と接していく内に、ますます母親の常識外れが際立ってる様に感じたから言うようにした。
    すぐ不機嫌になるけど…。
    他の人に聞いてみなよ。って言うと少し黙る

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/08(月) 18:48:42 

    本当に相手のことを思うなら言えるでしょ。自分の保身しか考えてないんださ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 18:48:46 

    言えない
    もともと性格が悪いから、は?何このブス邪魔とか、はー今日も声でけえよばあさんとか、頭お花畑かよとかそんなことばっかだし、
    頭の中で何重にも言葉のフィルターをかけて、大丈夫だと思ったことしか口に出さないし出せない。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 18:49:19 

    主は文章読む限り、違いそうだけど、言いたいこと言えない人ってネットだったり、裏では凶暴化するイメージ。

    その方がタチ悪いって思うから、言いたいこと言ってら人の方が好感持てるな。


    って私みたいな人もいる。

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 18:53:47 

    利害関係がない時には言えます。
    利害関係のない環境なら、敵が出来ようとあまり気になりません。ただ、言ってはいけないラインを設けていて、外見や家族やお金のこと、出自やセクシャリティの部分に関しては言わないようにしてます。
    敵もそこそこ多いですが、主張をハッキリさせていると賛同してくれる人と深い付き合いが出来ます。

    沢山の人の中から時間をかけて気の合う人を探すのは大変なので、多少敵が出来ようとも、主張をしておくと短時間で気の合う人が見つけやすいです

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 18:54:42 

    職場で言いたいこと言えず、上手いことやっていこうとしたら、気づけば他の人の仕事殆ど背負ってて身動き取れない状態になってました。
    元々性格悪い人が職場に何人かいて、何とか嫌われないようにやっていた結果です。
    人間っていかに自分のことしか考えていないか、自分のことをハッキリ言わない限り、周りは理解してくれない、ってことを、思い知らされました。
    遂に先週爆発してしまい先週末から無理矢理仕事休ませてもらいました。
    明日から仕事が始まりますが、嫌われる覚悟で明日から自分の言いたいことはハッキリ言って、出来ない事からは逃げようと思います。
    (まぁ、それができるかどうか今からハラハラですが)
    安請け合いすることがいかに身を滅ぼすか分かりました。
    もっと自分を強くもたなくちゃね、、。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 19:00:13 

    主です。
    トピ採用されてて嬉しい。感謝です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    沢山答えてくれていて嬉しいです。参考になります。
    >>35さん、暴力はありません。
    ただ、父親は短気、母親はすぐ泣くひとで両親ともに若干ヒステリー気味かな?と思うところがあり、注意や本音を言って変な反応されるのが怖いです。
    まぁ、私自身が他人の顔色を伺う質で小心者であるせいかもしれませんが。
    心配おかけしてすみません。
    コメントありがとうございます。



    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 19:06:33 

    言えないから悪口という形に変えて
    毎日攻(口)撃してた人たち。
    小心者たちが、一人じゃなにもできないから
    固まっていじめるんだって。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 19:14:50 

    言いたい事ズケズケ言う人は、傷付いたらゴメンねなんて前もって言わないと思う。
    そんな配慮する気持ちはは待ち合わせてない。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 19:16:41 

    トピ主さんは、ご両親の影響が強そうだね。
    急にスラスラと言葉が出るはずもないから、とりあえず思ってもいないYESは言わないとか。
    否定したいときは「そうかなぁ?」「ちょっと違うかも」とか、やんわり伝えたらどうかな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 19:31:41 

    思ったこと言いそうだよねー!!

    って言われるけど、実際いったことない

    一人だけ、ものすごくいいたい人がいるけど、我慢してる

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 19:33:06 

    言わぬが花という、言葉があります

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 19:39:38 

    当たり前のように二重約束をする友達がいるのですが、これは嫌だと伝えて良いと思いますか?
    彼女の希望の日、来週の土曜にBBQの予定をしていているのですが、
    「同じ時間に別のBBQも参加するから途中で抜けることになるから」と宣言され、かなりモヤモヤしてます。
    こういう二重約束は初めてではないです。

    ありえない ➕
    彼女の自由 ➖

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 19:41:46 

    でもある程度伝えないと、全く気づいてもらえてないことってありませんか?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 19:56:22 

    母親には言えるけど
    全部じゃない
    旦那は信用してないから
    なんにも言わない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 20:10:33 

    言える人ほんとに羨ましい
    いつも言えずにストレスたまる
    こんな自分がきらい
    生まれ変わりたい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 20:22:40 

    言えないよ
    今日も職場で理不尽な目にあったけど
    言えずにイライラ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 20:25:22 

    ハッキリ言う人と仕事するようになって、言う側の気持ちが理解出来て言えるようになりました!
    ズバっと言われて落ち込んだけど、言われないといつまでたっても仕事出来ないままだったなー言ってもらって良かったなーと思いました!
    なので私も勇気を出して言うようになりました。もちろん言ったほうが相手の為になるのかよく考えてから。
    おかげで昔より色々相談とかされるようになりました(*ˊᵕˋ*)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 20:25:27 

    会社にそういう人いるけど、よく会社休んでる。ストレス溜まって体壊してるんだと思う。
    明らかに理不尽に仕事押し付けられてるのに、「全然ダイジョブデス!やっときますね!」と嫌な顔ひとつしない。でもあとで愚痴ってる。
    嫌な素振りすら見せられないみたい。

    ズケズケ言いたい放題の人は違うけど、少しくらい言いたいこと言っても人は怒ったり嫌ったりしないよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 20:53:09 

    いつもは揉め事や対立したりする事は一切言わないようにしてるけど、あ、このままじゃこの人に良いようにされるなって時は結構はっきり言う
    天然で空気読めないフリしてズバズバ言う時もある
    言わなきゃ誰にも伝わらないからね、私は兄弟にそういう利用しようとする人間がいたから黙ってるのが一番良くないって学んだよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 20:57:35 

    言ってしまって、疎遠になるってケースが多い。
    まっ、気にしない。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 21:05:03 

    言わなきゃいけない時は言えるし言えと言われたら言えるけど敢えて言わない時が多い
    結局それで改善する事はほぼ無いから。
    主さんみたいな状況だと、一度だけ父に対して本気で切れた事はあるよ
    あまりに理不尽すぎて
    でも帰ってきた言葉が お前頭おかしいんじゃないの だった
    耐えられなくて言えるなら言ってもいいと思うけど相手は変わらないから、そういう人なんだって諦めてなるべく関わらないように自分を守る事も必要だと思うよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 21:33:44 

    >>14 まさに、自サバでズケズケ言う大嫌いな人が身近にいて、言い返したいけど、仕事の関係だから、我慢してる。嫌いすぎて夢にまで出てきた(笑)いつか言い返したいものだ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 21:34:29 

    仕事では思ったこと言うようにしてます。
    というか、言わなきゃ気が済まない。
    だから敵も多いし、上司から生意気って言われるし、ハブられたりします。
    友達にはあまり思ったことは言わないです。
    よほど嫌なこととかムカついたことはやんわり伝えるけど、ちょっとしたこととかならお互い様だと思っているので。。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 21:41:11 

    本当は言えるけど、
    正論であればあるほど、関わるとろくな事がないので言わないのが身のため。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 21:43:47 

    友人が悪い意味で思ったこと感じたこと口に出すタイプだった。
    私は反面我慢するタイプだったけど、こんなやつに遠慮してどうすんだよって考えだしてから
    「今のひどい。性格悪いって言われない?」って数回返してたら相手も静かになったよ
    今は付き合いないけどあのまま黙ってるのも嫌だったしはっきり言えて満足。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 21:47:33 

    イラッとした時に上手く突っ込めない。
    言ったら喧嘩腰になりそうで加減が難しい

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 21:51:43 

    >>1
    本音を相手にぶつける事が必ずしも正しい事ではないと思う
    主さんが感情的にならず物事を冷静に捉えられている証拠なんだよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 21:58:40 

    何でも言えば良いって事でもないかと思う。
    子供四人いるけど、それぞれ性格違うから、十把一絡げにはいかないし。

    言わないで我慢してると、壊れるからパートナーには最初やんわり言うし。

    他色んな付き合いあるけど、基本一線超えたら我慢しない。

    ストレス抱えて、帯状疱疹と幻覚の毎日に戻りたくないから。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 22:00:44 

    仕事場だと我慢だよね。
    言っていいなら言いたい。
    けど、言ったら空気悪くなるだけだし、何言ってんの?みたいに逃げられたら余計腹が立つ。
    「おまえら言いたいことあるなら、直接言ってこいや」
    あー、言いたい。
    そして、殴っていいなら殴りたい。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 22:10:22 

    その時はそんなにだけど、家でよくよく考えたらなんか腹立ってきて、あの時ああやってこうやって、言ってやればよかったみたいなのはある。
    皮肉とジョーダンをうまく使いこなす、頭の回転の早いブレイキングバッドの弁護士役の人みたいになりたい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 22:42:04 

    職場で言いたいけど角が立つ。
    言えない。トラブルになるから。

    嫌いな奴は私の、あげ足とりと
    仕事出来ないみたいに言うし、
    私は気を使ってストレス溜めて働いて。
    名前、ネット出したいくらいのクズ。
    40の女に「どけよ」と言われて反射的に
    ポロッと「うるせー」って出ちゃった。
    相手は、なんか慌ててた。
    違う一面をチラッと見せといた方がよい。
    相手も先入観でくるから。
    あなたのイメージと違うんですよと。

    言いたいこと言ったら
    「あー言えば、こう言う」で収集つかないし
    いかに辞めさせられるか話している屑。
    だからネットで仲間を探して私も
    頑張ろって思う。


    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 22:45:39 

    言いたい事というか、言うべき事は言います。
    そんな私からすると敵を作らない生き方で羨ましいと思うものの、心の中で色々思ってそうだから、意見は言ってよ!とイライラします。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 22:52:10 

    言えるときと言えないときがある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 23:01:30 

    言うときもあるけど、言わずに流そうと思う事も多いです。無闇に言う事が良いとは思わないし。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 23:18:38 

    言えません。
    よっぽどの事がない限り我慢します。

    しかし、職場の店長の理不尽な言動が長く続いたので、我慢の限界がきて

    「悪いけど!私あなたにお給料貰ってる訳じゃないんだよね!」
    って言って黙らせてやった!笑

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 23:37:34 

    調子に乗って言ってすぐ後悔してしまう…

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 23:49:44 

    自分の思っていることや考えを言おうとすると泣いてしまう。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 00:45:53 

    自分の思っていることや考えを言おうとすると泣いてしまう。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 00:47:38 

    2重投稿になってしまいすみません

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 00:50:12 

    言えなくなった
    周りはグサグサ刺すように言う人が多いから
    何か損しているような気がして
    自分の気持ちを出すようにしたら
    人が変わった気が荒くなった常識がないとか
    悪いようにしか取られなくなった
    こっちが本当の自分なんだけど
    本当の私なんて必要なくて
    相手にとってはサンドバッグがあれば
    良かっただけなんだと気付いた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 10:55:11 

    昔「アサーティブ」に関する本をよく読んだなあ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 12:40:59 

    言えません。
    いつもニコニコ頷いて話し聞いてるだけなのでたまに「何考えてるかわからない」と言われます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック