ガールズちゃんねる

これだけは知っておいてほしい知識!

116コメント2017/05/20(土) 10:38

  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 15:15:29 

    これだけは色んな人に知っておいてほしい知識はありますか?

    わたしはAEDの取り扱い方です
    仕事で必要で最低限の講習を受けましたが
    AEDがあれば助かる命、が自分の友達や家族かもしれないと思うと
    本当に色んな方に知っていただきたいと思いました

    想像以上に簡単です
    意識確認、呼吸確認、息してなかったらAEDを起動
    あとはAEDのいうとおりにするだけ
    知らないと怖くて触れないけど本当に簡単な機械で日本は先進国の中でもトップクラスの設置率です

    一度、AEDのHPを見てみてください!
    みなさんの知っておいてほしい知識も教えてください!

    +375

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/08(月) 15:16:06 

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 15:16:13 

    お尻は後ろから拭く

    +40

    -78

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 15:16:29 

    パソコンがHDDにアクセスしているときに
    パソコンの電源ボタンを押さないで...
    お願いだよ...職場のおっちゃんたち...。

    +167

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 15:16:32 

    エスカレーターは歩いてはダメ

    +185

    -15

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 15:16:43 

    買ってはいけないカラコンについて

    +147

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 15:17:02 

    電車は降りる人が先

    +458

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 15:17:11 

    体重は三桁になったらダメ

    +219

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 15:17:26 

    女性専用車両には男性も乗れるということ

    +120

    -32

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 15:18:11 

    津波がきたら、戻ってはいけないよ。火事もだよ。戻ってはダメ

    +399

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 15:18:22 

    引っこ抜いて球根がついてきたらニラじゃなくて水仙だから食べちゃダメ

    +420

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 15:18:24 

    喉に飴をつまらせたときの処置の仕方

    +82

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 15:18:52 

    ガルちゃんは毒女ニュースのネタ落下用に出来たサイトだから芸能人ネタトピが多くても仕方ないの!

    +122

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 15:18:52 

    マクドナルドの原価

    +88

    -37

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 15:19:19 

    40歳以上の男性の精子が劣化すること
    自閉症児が生まれる確率が多くなること
    シングルのガルちゃん民に知っておいてほしい

    +315

    -18

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 15:20:08 

    青い梅は青酸が含まれてる場合があるから食べちゃダメ。昔はよく幼い子がおいしそーって食べて亡くなってました。

    +244

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 15:20:22 

    これだけは知っておいてほしい知識!

    +98

    -15

  • 19. 匿名 2017/05/08(月) 15:20:27 

    子供は理想どおりに育たない

    +280

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 15:21:26 

    >>15 ( ゚д゚)

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 15:21:35 

    >>15
    モスの利益の取り方の方がエグい

    +63

    -33

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 15:21:57 

    >>16
    それ倖田來未みたいなこと言ってないか?

    +22

    -34

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 15:22:48 

    1歳未満の子供にはちみつを与えてはいけない

    +338

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 15:23:11 

    >>13  
    市ね

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/08(月) 15:23:42 

    子供
    男を産めない、女を産めないって言う姑や舅や男性!
    性別を決める種を持っているのは男性側(あなたの息子)ですよ!!!!

    +399

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 15:24:38 

    スマホの場合
    アンカーをタップしたらコメントが表示されます。
    ずっと遡って読みに行ってましたって人がいてビックリ。

    +160

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 15:26:05 

    40代以上の独身男性のDQN度の高さ
    ここにも湧いてるので皆さんご存知でしょうが

    +138

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 15:26:52 

    手土産は必要です!!!!

    +159

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 15:27:34 

    よく勘違いされるけど、NHKは国営じゃないよ。

    +183

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/08(月) 15:27:59 

    ガルちゃんには男が多い

    +107

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 15:31:36 

    子作りはエゴだということ

    +144

    -24

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 15:32:28 

    >>9
    まー男性もと言うより

    お母さんに連れられてる男の子や障害者や老人の場合は男性でも
    女性専用車両乗れるって事は知ってたほうが良いかも
    たまにそれでも揉めてる人居るから

    +79

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 15:32:55 

    >>26
    恥ずかしながら、私もその一人です。。

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 15:33:40 

    >>26
    そのアンカーがどこにあって、どう押すのか分からない。

    +25

    -39

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 15:34:23 

    マックのコーラって無料提供じゃないのか

    +6

    -22

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 15:35:22 

    被災地に救援物資がなぜ届かないのか。

    国に頼まれた日通等が自車で行かないため。
    (被災地に行ったら道が壊れたりしてていつ戻れるな分からないから)
    ヨウ車探してるんだよ。(ヨウ車=他のトラック)
    自分達に依頼されてんだから、行けよ!
    被災地の人達が待ってるのに、自分たちの事考えてんなよ!!
    腹立つ!!

    +201

    -16

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 15:35:37 

    >>30
    知能指数のトピ6割は男いるよ。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 15:35:51 

    レイコップでは布団のダニは殺せない
    更に言うと布団のダニを吸い取る力も掃除機以下
    【レイコップ】効果の真相は!?レイコップ検証まとめ - NAVER まとめ
    【レイコップ】効果の真相は!?レイコップ検証まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【レイコップ】効果の真相は!?レイコップ検証まとめのまとめ

    +295

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 15:35:53 

    いくら家の前だからといっても、道路では遊んではいけない。公園に行くこと!

    +264

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 15:36:00 

    >>1
    これね、ちゃんとアクセとか腕時計外してあげてね。
    説明のナレーションに入ってるけど。

    +106

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 15:36:31 

    スマホ水没してしまった場合、電源を絶対に入れちゃダメ
    復帰できるものができなくなるよ

    すぐにドライヤーかけて乾燥剤と一緒にジップロックに入れて
    iPhone修理の業者へ

    +186

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 15:36:46 

    親知らずを4本同時に抜く時は事前に休みを1週間程取っておく。

    +236

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 15:36:50 

    >>31
    子どもを産まないのもエゴだね。

    +18

    -55

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 15:37:25 

    水素水はただの水と同じ
    何も効果ない

    国民生活センターの検証結果
    全文表示 | 水素水「やっぱりただの水」 国民生活センター調査の唖然 : J-CASTニュース
    全文表示 | 水素水「やっぱりただの水」 国民生活センター調査の唖然 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       国民生活センターが、健康にいいなどとして販売されている「水素水」と水素水生成器の事業者に対し、水素水を飲むことで期待できる効果をアンケートしたところ、最も多い回答は「水分補給」だった。

    +196

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 15:39:34 

    糖尿病=太ってるってイメージ強いけど
    日本人の場合むしろ痩せてる人で糖尿病になる人も多い
    だから痩せてるからって油断しないほうが良いらしい
    痩せてる人は要注意!?糖尿病の原因は運動不足と筋肉にあり | 健康すっきり生活
    痩せてる人は要注意!?糖尿病の原因は運動不足と筋肉にあり | 健康すっきり生活kenkousoukai.com

    糖尿病というと甘いものの食べ過ぎや肥満が原因と思われがち。 でも痩せていても糖尿病になる人が、日本人では多いそ...

    +194

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 15:39:54 

    初期消火は大事!!
    これだけは知っておいてほしい知識!

    +150

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 15:40:36 

    >>1
    AEDの講習会社で受けたけど単純で簡単だよね
    人が目の前で倒れていても冷静になれるかどうかが大きい
    ナビが全部教えてくれるから講習受けてなくても冷静を保てる人なら使える

    +150

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 15:41:01 

    >>43
    エゴの意味わかってないw

    +22

    -7

  • 49. 匿名 2017/05/08(月) 15:43:52 

    おあいそ
    元々は店主がお客さんから代金をいただくときに「お愛想がなくて申し訳ございません」と申し訳なさを込めて使っていた言葉。
    その言葉が時代を経て「お会計」を意味する言葉へと変化し現在ではお店の人だけでなく多くのお客さんも「おあいそ」という言葉を使うようになった。
    そのためお客さんの立場で「おあいそ」と言ってしまうのはマナー違反と指摘する声も上がっているので使わない方がよい。

    +192

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 15:44:02 

    >>48
    よその子に老後お世話になること考えたら、エゴなのよ。
    どちらもエゴ。

    +18

    -17

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 15:44:33 

    >>48
    >>43じゃないけど、わかってないのアナタじゃない?

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 15:44:48 

    >>34

    >>26←これをタップ
    そのアンカーがどこにあって、どう押すのか分からない。

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 15:46:28 

    >>21
    マックの原価の安さの方が怖い

    +77

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 15:47:03 

    >>34
    は?

    +4

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 15:48:13 

    >>37
    お、超能力者か?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 15:49:14 

    スピリチュアルを語ってくる人には、
    気をつけた方がいい。
    自己愛性人格障害の可能性がある。

    カルト教団の教祖は「神からお告げがあった」
    「聖霊と会話した」等の
    スピリチュアル的な体験をした事によって、
    教団を立ち上げたと語り、
    信者になった人に対して神からの教えを説きます。
    そして「自分に背いたら不幸な事が起こる」
    と信者に教え込みます。
     
    カルト教団の教祖以外にも、霊能力者、ヒーラー、
    占い師、セラピストとして
    「スピリチュアル的な物を見る事が出来る」
    と自称し、多くの人に賞賛される為に活動する人も
    自己愛性人格障害である場合が多いです。
     
    その多くが
    「自分に背く様な事をしたり、言う事に従わなければ不幸が訪れる」
    と脅迫めいた事を相談者等に言います。
    そして「神の力を宿している」「自分の念を封じ込めてある」
    といったブレスレットやネックレス等を売り付ける
    「スピリチュアル・ビジネス」を行います。
    自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係
    自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係www.jikoaitaishohou.net

    自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係自己愛性人格障害解説ガイド > 基礎知識 > スピリチュアル自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係自己愛性人格障害の人はスピリチュアルな物事に対して非常に興味・関心を持ちます...


    +40

    -11

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 15:49:35 

    #7119

    救急車が必要か迷ったら先にこっちにかけて本当に必要な人が必要な時に救急車手配できるようになってほしい
    救急救命士の知人がいますが、救急車の台数が限られているのに本当にありえない通報してくる人(タクシー扱いや害虫駆除依頼等)たくさんいるらしいです

    +123

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 15:49:50 

    人の前を通る時は「失礼します」と言うか、軽く頭を下げる。ドヤ顔で通るやつ何?

    +125

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 15:50:35 

    スピルチュアル詐欺には注意!

    辺見マリ5億詐欺
    辺見マリが騙された「洗脳詐欺」 安心させる3つのテクニック│NEWSポストセブン
    辺見マリが騙された「洗脳詐欺」 安心させる3つのテクニック│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。


    暴かれた宗教ビジネス ~霊視詐欺・野望の軌跡を追う~ - NHK クローズアップ現代+
    暴かれた宗教ビジネス ~霊視詐欺・野望の軌跡を追う~ - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

    1996年2月5日(月)放送。宗教法人明覚寺グループは水子や先祖などの霊がとりついていると偽り、厄払いと称して多額の現金をだまし取っていた。指導者の逮捕によってその教団ぐるみの組織的な犯罪が明らかになった霊視商法。宗教ビジネスの野望とその実態に迫る。



    マルチプルアウト (multiple out)

    マルチプルアウトとはどのようにでも解釈できる曖昧な言い方のことを指し、

    「傾向がある」「するときもある」「ものもある」
    といった断定を避けた表現が多用し、
    「他人から好かれたい」「内心ではくよくよしたり不安になる」
    「真剣な疑問をもつことがある」等、誰にでも当てはまるな言葉で構成されている。

    確証バイアス (confirmation bias)

    確証バイアス (confirmation bias)は社会心理学における用語で、
    個人の先入観に基づいて他者を観察し、
    自分に都合のいい情報だけを集めて、
    それにより自己の先入観を補強するという現象である。
    人は、一度推論が正しいと仮定すると、
    それを補強する材料のみに目が行き、
    それを否定する材料を無視する傾向がある。
    誰にでも当てはまるようなキーワードを複数並べ、
    クライアントに当てはまってるようだと一旦信じさせれば、
    後は確証バイアスによって勝手に補強されるというわけだ。

    予言の自己成就

    予言の自己成就(self-fulfilling prophecy)とは、
    予言をした者もしくはそれを受け止めた者が、
    予言の後でそれに沿った行動を取ることにより、
    的中してると思いこませるまたはそう思いこむ事。
    星座占いや血液型性格分類なども、示された結果を受け止めた者が、
    意識的にせよ、無意識的にせよそれに沿った行動を取ることで、
    当たっていると錯覚しているケース。


    このように、誰にでも該当するようなあいまいで
    一般的な性格をあらわす記述を、
    自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象は、
    バーナム効果 (Barnum effect)と呼ばれる。

    ショットガンニング(shotgunning)

    霊能師や占い師といった詐欺師は、マルチプルアウトと確証バイアスを駆使して、
    大量の情報をクライアントに与える。
    その内のいくつかは確率的に合致するし、時には疑問形を交えてクライアントの情報を引き出しながら、
    最初の主張を修正していき、すべてが当たったように見せかける。
    これはショットガンニングと呼ばれる手法であり、詐欺師の常套手段だ。
     イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failure
    イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failured.hatena.ne.jp

    イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failure ブログトップ記事一覧ログイン無料ブログ開設A Successful Failure 2010年9月12日付でライブドアブログに引っ越しました。新URLはhttp://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/になります。これからも...


    +6

    -20

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 15:51:33 

    スーパーの食品カートはベビーカーではありません。靴のまま、子供載せるな!

    +197

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 15:53:02 

    >>60
    スーパーの苦情を書くコーナーに書き込みなよ。
    店員が注意してくれるよ。

    +77

    -9

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 15:53:11 

    ホストのこんな手口を知ろう!

    ===========================================================

    『運命』『偶然』『共通』は強い印象を残すので、
    『メールやLINEなどのタイミングがちょうど良かった』
『出先で偶然出会った』
    『好きなものが同じ』などの『運命』をまず演出する。

    ※この時、勝手に私物をいじったり、スマホを見ている疑いもある。(店の防犯カメラにパスワードがバッチリ映っている)

    『返報性の原理』を使ってくる。
    はじめは優しく尽くして、金払いも良い。
    なんでもやってくれたりする。
    女が自分に惚れ出したと判断したら、『揺さぶり』にかかる。
    唐突に無視したり、自尊心を奪ったり、影で孤立させるような工作をして、その後はとびきり優しくする。

    ※感情の振り幅が大きいと相手を好きだと錯覚してしまう。

    『ツァイガルニック効果』なども駆使する。
    話が盛り上がっているところで中断して、あっ時間だと帰ったり、
    自分からメールしてきて、メールをすぐに切り上げたり、
    言いかけたことを途中でやっぱりいいやと止める。

    ※人はやり遂げた、終わったことより、やり遂げられなかったことが 忘れられない。

    『フットインザドア、ドアインザフェイス・テクニック』を使ってきたりもする。
    ※安い物を奢らせたり、簡単な頼みごとをしてくる。
    ※無理な要求を突きつけ断ると、すかさず比較的簡単な要求をしてくる。

    そしてはじめは、やって貰ったことに大袈裟に喜び、
    慣れさせてきたら、あまり喜ばなくなる。金額が上がるとまた大喜びを繰り返し、徐々に貢ぐ額を増やさせていく。

    そして、ある物への金銭的・精神的・時間的な投資を
    続けることが大きな損失につながることがわかっていても、
    それまでの投資を惜しみ、やめることができない心理状態
    サンクコスト(コンコルド)効果という心理状態に陥っていく。

    +99

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 15:54:58 

    >>46
    この子可愛い

    +1

    -16

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 15:55:53 

    AEDの講習受けた時に胸毛が多い人は電流が流れないのでガムテープなどで抜いてからにして下さいって言われた!

    +125

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 15:58:56 

    >>64
    胸毛抜かれる激痛で意識回復するね

    +195

    -8

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 15:59:13 

    拡散希望 

民主政権時代に小宮山厚労大臣によって為された外国人が国民健康保険を、
    在留期間三ヶ月で利用可能としたのを止めるべき。
    
三年~五年に伸ばすか、廃止にすれば財源節約できる。
    
国民健康保険料を払ったこともない外国人が、在留三ヶ月で国保使い放題 。
    保険証を持たない外国人が、仲間(外国人)の保険証を使って国保使い放題 。
負担は日本人だけが背負い、外国人が得をする仕組み。
    日本の納税者の犠牲のもとに成立している。

    これを麻生政権時代の住基法改正のものだとする左翼系のブログがあるが、
    全くのデタラメ。 
いっさい国民健康保険について決められてなく、
    民主政権当時の小宮山厚生労働大臣が議会の承認を得ずハンコ1つで通してしまった。

    
6:15~
    【木原稔】民主党の置き土産、外国人への社会福祉問題[桜H25/2/22] - YouTube
    【木原稔】民主党の置き土産、外国人への社会福祉問題[桜H25/2/22] - YouTubem.youtube.com

    国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。今回は木原稔衆議院議員と小坪慎也行橋市議のコンビから、外国人を対象とした社会福祉制度の歪みについてお話し頂くほか、領土問題と新分野での安...

    +142

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 16:01:47 

    >>60
    スーパーのカート、
    子供のせる椅子がついてたらいいんだよね?

    +88

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 16:03:51 

    確率は無意味だということ
    良いことも悪いことも起きるときは起きる

    +17

    -9

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 16:10:12 

    >>68
    え?選択の問題だよ。
    例えば、事故率50%の会社と25%の会社を
    どっちを選ぶ?

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 16:11:11 

    南京大虐殺は無かった。
    むしろ日本軍が入ってから治安が良くなり人口が増えた。

    2005年、韓国は『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』を作り、戦時中の親日派をリストアップして、6親等迄全財産を没収した。そこから反日運動がヒートアップして、2013年には「(日本人がいた)あの時代は良かった」と言った95歳の老人が37歳男性に殴り殺される事件まであった。

    身を守るために、その国の気質は知っておくに越したことは無い。この2国の気質は周知されていますけどね。

    +161

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 16:23:01 

    >>36
    それは国の震災対策がずさんな事が一番の原因だよね。
    物資運搬は必ず必要になるんだからその対策をしないといけないけど、それを怠ったのは政府ですよ。

    企業経営は慈善事業じゃないんだからそこへ怒りの矛先もってくのは大きな間違い。
    プラスおしてる皆さんに知ってもらいたいわ。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 16:25:58 

    チンパンジーは危険
    ゴリラとオランウータンは優しい

    一見似たような動物で
    性格もにたようなもんだろって思いがちだけど
    大型の猿の中でもチンパンジーだけは危険で残酷

    チンパンジーは肉食で殺しを楽しむ傾向があるから
    人間を襲う時も生きたまま爪を剥いだり
    一気に殺さずに顔を握力で潰して殺しを楽しむらしい
    チンパンジーの真実:残酷な肉食・共食いで赤ちゃんにも手を染める | 動物トリビアんワールド
    チンパンジーの真実:残酷な肉食・共食いで赤ちゃんにも手を染める | 動物トリビアんワールドanimalkun.org

    チンパンジーという 動物に対して可愛い、 人間と似ていて愛着が持てる、 と思っている人も多いのではないでしょう・・・

    +117

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 16:42:59 

    コンピュータやパソコン・GPSナビ・衛星・魚群探知機・自動掃除機等は軍事産業の民間転用品である事。
    戦争反対と言ってはいるものの、軍事機器転用品を毎日駆使している事に物悲しさにふける日があります・・・。

    +6

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 16:44:27 

    高齢者に人工呼吸を付ける事は苦痛長引かせるだけ。高カロリー輸液や胃ろうも同じ。

    +85

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 16:45:03 

    浄水器の悪質訪問販売の手口
    水道水に試薬を入れてピンク色になるのを
    「トリハロメタンの色です!」←大間違い!

    試薬を入れてピンク色になるのは、単に残留塩素と反応したから
    残留塩素に反応…塩素消毒がきちんとされている=衛生上問題ない
    ということなので、むしろピンク色にならない方がヤバい

    トリハロメタンなどを検出するには精密機器で分析しないと分からない
    ご家庭で訪問販売の簡易検査で分かるなら苦労しないよ…

    +82

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 16:45:27 

    妊婦が風疹に感染すると、生まれてくる赤ちゃんに重い障害が残ります。
    妊娠中は予防接種は受けられないので、妊娠前に自主的に予防接種を打ちに行く事。

    +133

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 17:00:02 

    >>70
    人数の問題を言っているの? 旧日本軍による、非戦闘員の殺害や略奪行為がそもそもなかったと言っているの?
    もし後者なら完全な誤りだからね。
    ちなみに日本政府の公式見解は次の通り。
    「日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています」

    +7

    -7

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 17:02:59 

    >>1
    主さん、貴重なお話ありがとうございます。
    心得ておきますね。
    設置率が先進国の中でトップクラスだなんてさすが日本ですね。

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 17:11:07 

    乳児に蜂蜜はダメは広まった
    黒糖も同じ理由でダメだから気をつけて!

    +141

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 17:14:06 

    メントスとコーラ(炭酸飲料)は絶対に一緒に摂取しちゃダメ

    +63

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 17:14:13 

    >>77
    これも外務省のサイトより(PDF)。南京事件の被害者数について、
    「日本側の研究では20万人を上限として、4万人、2万人など様々な推計がなされている」
    とのこと。(PFDの 271 コマ目)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/pdfs/rekishi_kk_j-2.pdf
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/pdfs/rekishi_kk_j-2.pdfwww.mofa.go.jp

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/pdfs/rekishi_kk_j-2.pdf

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 17:20:03 

    これから子供を産む方へ。
    一方向ばかり向いて寝ていると、赤ちゃんの頭は驚くほど歪みます。
    こまめに向きを変えてあげてください。
    一旦歪むとなかなか戻りません。

    +122

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 17:25:14 

    血液型と性格との関連については科学的な根拠は一切ない。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 17:49:00 

    >>25
    これに関しては女性の膣内環境も影響するので何とも言えない。でも自分が育てる訳でもないのに、周りの人間が子どもの性別に口を出すのは無神経。(私も「残念」って言われました。)

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 18:01:30 

    >>64
    AEDとセットでバリカンでも設置しといてほしいね(笑)

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/08(月) 18:10:34 

    110番をする前に
    緊急でないことには『#9110』
    私は路上駐車の通報するとき、こちらに掛けてます。
    ナンバーを控えて言ったら、登録者など調べて対応してくれました。

    +52

    -5

  • 87. 匿名 2017/05/08(月) 18:10:33 

    >>59
    書いてる内容は間違って無いし、スピリチュアル系のスレ見ると騙されないか不安に思う人も居るけど、そういったことが好きな人はこの内容でのこんな長文読まないと思うよ
    自分の気持ちや境遇に共感して欲しいからそういった言葉をくれる人を求めてるのにそれと真逆を呈示しても受け入れるのは難しい
    その感情を上手に利用して自分の思い通りにコントロールしようとしてる人が居るから忠告したいって気持ちは分かるんだけど

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 18:33:23 

    >>6
    いつもViVianのカラコン使ってるんですがTiAmoのカラコン使ったら一瞬で目が真っ赤になって眼科行きでした(TT)1ヶ月の眼鏡生活(TT)

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/08(月) 18:38:57 

    トローチは喉に詰まっても息ができるように真ん中に穴が空いている

    +78

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/08(月) 18:39:33 

    >>77
    混沌とした時代に虐殺が無かったとは言わないです。30万人も殺して無いって事(今では40万とも言われているけど・・・)。
    6週間で鉄砲や槍だけで30万人殺せるのか?そもそも25万人しか居なかったし。欧米の宣教師が同時期に10万人を救ったと記した手紙もエール大学に残っています。

    日本軍を正当化している訳ではなくて、史実として南京大虐殺は無かったと言いたいの。

    +51

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/08(月) 18:47:11 

    >>64
    AEDのシートが余分についてて、それで除去もできるんでしたっけ?

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/08(月) 19:02:50 

    生活に困窮して、病気やケガをしても病院に行けない。ということはないです。お金がなくても受けられる「無料低額診療」という制度があります。
    ほかに、「無料低額の介護老人保健施設(老健)」というものもあります。
    いざというときはお住まいの市町村に相談してください。

    先日、生活保護を断られ、具合が悪いのに病院にも行かず末期がんで孤独死された男性がニュースになっていましたが、この制度をもっと早く知っておられたら、と残念に思います。

    詳細はこちらを
    医療とお金(1)お金がなくても受けられる「無料低額診療」 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
    医療とお金(1)お金がなくても受けられる「無料低額診療」 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

     お金が足りない。健康保険証を持っていない。そもそも保険に入っていない――。  日本は国民皆保険、つまり国民全員が何らかの公的医療保険に加入することになっているのですが、さまざまな事情で医療機関を受診しにくい人も、まれではありません。  生

    +62

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/08(月) 19:21:44 

    防災用品の色について。
    女っぽい色のものはやめたほうがいいらしいです。女性であると自らアピールすることになり最悪レイプ被害にあうケースもあるそうです。
    なお目立つ色としてはオレンジがいいそうです。グレー・紺・黒の場合、まわりの瓦礫や煙に同化して発見しずらい。また赤は夜になるとほぼ黒っぽく見えてこれも発見が難しい。だそうです。
    パジャマも緊急避難する場合を想定するなら、中性的な色デザインのジャージなどが安心だそうです。

    +74

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/08(月) 19:46:05 

    >>52
    あなた優しいね~

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/08(月) 19:48:06 

    >>90
    これ、そうなんだよね。
    「現実的に出来るか」っていう数学の問題で「現実的に不可能」って答えなんだよね。
    感情は抜きにして。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/08(月) 19:51:47 

    低血圧トピより転載、一部改変。

    低血圧が朝弱いというのは嘘、という噂が流れていますがデマです。一応関連性はあります。
    低血圧の人は交感神経の働きが弱く、朝目覚める時の血圧の上昇が弱いため、目が覚めても意識がはっきりしにくく、動き出すのに時間がかかったりアラーム一発で目覚めるのが辛い場合があります。
    血圧関係なく夜スマホのせいって人(+寝起き悪いだけの自称低血圧)が最近増えたせいで、こういったデマが流れたみたいです。
    ただし、神経の働きが原因ではない場合や病的な低血圧の場合は、朝に影響がないことがあります。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/08(月) 19:53:26 

    手元にへ~ボタンがあったらめっちゃ押してるわ。
    ジェネレーションギャップでわかんない人多いだろうけど。

    +61

    -4

  • 98. 匿名 2017/05/08(月) 19:56:49 

    折り紙メーカー「ダイヨ」の倒産の背景。
    消費者が安易に低価格に走ることで、高品質な日本の技術がまた一つ失われました。
    物を買う時はその値段の理由と、本当にそれにお金を出す価値があるかを考えるべきだと考えさせられました。

    +114

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 20:09:59 

    何というためになるトピ!

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 20:27:30 

    >>62

    モラハラ男やボーダー、自己愛さんの手口と似てますね。

    『運命・偶然・共通』と語りつつ個人情報を聞き出したり、自分語りにて標的の心理的縄張りに侵入。
    初めは親切だが、標的が友情や愛情を見せ始めた途端に自尊心を奪う言動を見せ始める。飴と鞭にて『本当は良い人』だと信じ込ませ、自分に奉仕するように仕向ける。

    標的は被害に気付いた頃、孤立に陥っている事が多い。被害に気付かない人の場合でも、モヤモヤしつつ「ここまで情を掛けたのだから、いつか自分を理解してくれるはず。」と、支配者から離れられなくなる。

    他者をコントロールする人の手口はよく似ていますね。(ネズミ講や宗教の勧誘も)

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 21:10:24 

    勉強になるなぁ~!

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 21:23:10 

    飼育書や最近のがるちゃんトピでハムスター、飼育簡単で一人暮らしや小さい子供がいる家庭でもおすすめとかの書いてあるのみたことあるけど、絶対に止めてください!!
    暑さ寒さに弱くエアコン稼働は当たり前、その他広さがある飼育スペース、毎月のおかぐず、餌代、トイレ砂等含めると年間数万円はかかります。
    病気になったら保険も利かないので、一度で数万円飛ぶことも…
    うちは頬袋の出来物で手術で一万円、通院で数千円かかりました。
    年を取ればその子の状態にあったケアも必要。
    後ストレスに弱いので、騒音や夜でも明るい部屋に置くのはもっての他!!
    飼っている犬や猫と写真撮っている人いるみたいだけど、ハムスターの立場になって考えて!
    ハムスターが生き甲斐の者より。
    長文失礼しました。

    +89

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 21:24:06 

    >>90
    「虐殺が無かったとは言わない」けど「史実として南京大虐殺は無かった」というのは論理的でないように聞こえますが、
    「大」という程ではなかったという意味ですか?それならば、「30万人というのは不自然である」のように問題点を具体的に
    指摘すべきだと思います。「南京大虐殺は無かった」とだけ言うと、歴史から目を背ける人だと思われてしまいます。なお、
    私は外務省のHPを紹介した方とは別人です。

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 22:05:10 

    マンションで特に多いんですけど、エレベーター付近で、部屋や車の鍵を手に持たない方がいいです。
    扉が開いた時に、エレベーターのカゴと乗り場の間の隙間から、鍵を落としてしまうことが多いんです。
    それをやってしまうと、エレベーターの保守会社に連絡して、拾ってもらうことになります。
    もちろん待っている間は、部屋に入れなかったり、車に乗れなかったりします。
    保守会社の到着が遅くなることもあるので、その後の予定が狂ってしまうことも。
    最近は隙間がないエレベーターが増えたみたいだけど、落としてしまうとやっかいなので、気をつけた方がいいですよ。

    +74

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 22:25:37 

    天皇・皇族の敬称は陛下と殿下。
    さま付けは大変不敬です。
    皆さん、正しい敬称を使いましょう!!

    +40

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 22:48:08 

    突然死がもっとも多いスポーツはゴルフ。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 23:29:56 

    >>36
    熊本の地震があったとき、日通で働いているうちの父はトラックで支援物資を届けに行っていたので、全部が全部そんなはずはないと思いますよ。どうしてもこれだけは伝えたかったので。

    +46

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/09(火) 00:18:51 

    >>26
    本当だ!今知りました。ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/09(火) 00:28:39 

    キーをささなくてもエンジンをかけられるタイプの車は、キーを車内のドア付近に置いておくと車が「キーは車外にある」と認識して何かの拍子にロックがかかってキー閉じこめになる時かあるので、少しの時間でも外に出る場合はキーは携帯しておいた方が良いです。
    私はこれで過去2回JAFのお世話になりました…

    分かり辛かったらスミマセン

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/09(火) 02:00:49 

    精子は毎日作られるけど、卵子は新しく作られない。女児は生まれた時に、卵子の原子細胞を持っていて、それが毎月の排卵で放出される。だから卵子は劣化するし限りがある。
    本当に子供が欲しいなら、30歳までに出産を。それ以降は卵子の劣化による不妊・障害児等の影響が少なからずあります。
    こう言う大切なことは、ぜひ小中学校の義務教育で教えて欲しい。私は恥ずかしながら、30才になるまで知りませんでした。

    +46

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/09(火) 03:17:36 

    日本銀行は民間企業 上場している

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/09(火) 12:54:03 

    >>7

    これ思う!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/09(火) 19:02:29 

    宝くじ屋です。換金は一年以内で。私たちスタッフが嫌なのは、高額当選のくじ(五万円以上)を換金期日ギリギリで持ってこられた時。みずほ銀行が空いてなかったら、かなり困ります。私たちが交渉する場合もあるから。換金できなくて、困るのはお客さんなのに、うちらに当たる(^_^;)後。番号回号間違いもかなりあるから、ハズレだと思っても、持ってきてほしい。念のため確認させて。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/09(火) 19:05:37 

    愛知県の未成年(18歳未満)が飲食店にいていい時間は保護者同伴でも、夜22時まで。お盆もお正月も同じ。間違っても、私の働くカラオケ屋には来ないで。私たちが警察のお世話になるから(笑)本当に学校でこれは教えてほしい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/09(火) 19:22:09 

    ブラジャーは必ず試着してほしい。同じC70と書いてあるブラジャーでも、メーカーや素材、カップの形で全く違う場合がある。サイズはあくまでもメアスにしかならない。私D75ですが(アンダー72、トップバスト88)物に寄って、E70やC75もあります。きちんと試着してるかどうかは、横になればわかる。スレンダーな人でも副乳が出てる人がかなり多い。それ、バストだと言いたい!勿体ない!体重の増減三キロ以上あった場合は絶対にブラジャ変えて、買い時!スタイルよく見せるのは、ピチピチの下着を着けるのではなく、ゆったりでも、サイズが合ってる事が大切。本当にこれで違う。後。高額な矯正下着はワイヤーがたくさんあるから、高いだけ。良かったら、試着たくさんして下さい

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/20(土) 10:38:32 

    暗い場所で本を読んでも目は悪くならない、暗い場所で明るい物を見ると悪くなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード