ガールズちゃんねる

体育祭、運動会のお弁当!

63コメント2017/06/02(金) 20:08

  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:49 

    おにぎり、おいなりさん、サンドイッチ、唐揚げ、卵焼き、トマト、何か果物、こんにゃくゼリー…
    毎年マンネリ化してます。それで不満は出ませんが…
    皆さんのウチはコレ作る!入れる!持って行く!を教えて下さい。 因みに沖縄ではオードブル?出前?を取ると聞いたのですが本当でしょうか。
    体育祭、運動会のお弁当!

    +120

    -17

  • 2. ロシアンフック 2017/05/08(月) 11:25:45 

    キャラ弁当。

    +3

    -26

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:26 

    そうめん
    簡単なものだけど、子供にリクエストされた
    子供は嬉しいみたい

    +93

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:52 

    サーモンフライ

    フライドポテト

    後は定番かなぁ。

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 11:28:27 

    赤組リードしてます
    白組はがんばってください

    +145

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:03 

    息子の小学校、今年からお昼は別になりました、、、。
    息子がのり弁がいいって言うから今年は息子はのり弁。
    私たち(旦那と旦那父母)はいなりそばにでもしようかなと思ってます。
    おかずは定番の唐揚げ、玉子焼きとかで。

    別々ってテンション下がりますね~

    +140

    -9

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:17 

    運動会のお弁当だからこそ1さんのおかずが大好き。
    凝ってなくていいし。

    +113

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 11:30:10 

    私の子供が小学校の時は、唐揚げといなり寿司が定番でした
    でも最近はお弁当なしで、以前より種目数を減らして昼過ぎまでに一気にやってる
    親御さんは楽だろうけど、終了直後の近所のコンビニとファミレスの混雑を見ると…なんか味気ないよ

    +126

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 11:30:16 

    思い返すとお弁当何入ってたなんか覚えてない

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 11:30:18 

    お腹すいた 
    つまみやすい物が良いよね

    +170

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 11:30:27 

    北海道だけど出前やオードブルを取る家族も多いですよ。注文すると、学校まで届けてくれます。

    +81

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 11:30:48 

    おにぎり、ポテト、唐揚げ、ポークケチャップ、プチトマト、筑前煮、フルーツ。
    だいたい毎年同じリクエストがくる。

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:29 

    中華のオードブルを弁当箱に移して完璧!

    +31

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:29 

    時期的に秋だったから梨がおいしかった

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:57 

    千葉だけど子供の頃はお弁当の他にお寿司出前してた

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 11:32:25 

    野菜の肉巻き!去年はオクラとかパプリカを巻いたら彩りが綺麗になって助かった!

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 11:34:43 

    >>1
    このリラックマ稲荷作りたいんだけど、目鼻のバランスが絶妙すぎて難しい

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 11:37:35 

    >>11
    そっちのほうが子どもも嬉しいなw

    +4

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/08(月) 11:37:44 

    我が家の定番は人参とインゲンの肉巻きかな。
    ポテサラやマカロニサラダは気温が怖くて入れない。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 11:38:12 

    >>17
    ダイソーにキット売ってますよ!

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 11:40:50 

    沖縄じゃないけど、親子別々なので大人は仕出し弁当頼んでる人が多いよ
    お昼に持ってきてくれる
    それか近くで食べるか家帰る人もいる
    別々だと単にお腹満たすだけって感じで特別感がない

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 11:41:11 

    6月に運動会です。
    お昼休憩が一時間です。作っても、食べないからどっか食べに行こうかと思ってます。

    +16

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 11:47:03 

    毎年唐揚げは定番だったんだけど、今年は役員で早めに行かないといけないので、
    揚げ物はせずに焼肉にしようかと考えてます!

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 11:51:19 

    おにぎり、からあげ、ミニトマト、ゼリーだけ!
    一時間あれば出来る

    子供達は暑くて疲れてあまり食べないよ。

    +67

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/08(月) 11:51:25 

    なにげに親にとって運動会は最大イベントだよね。

    +71

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 11:52:29 

    おにぎり、のり巻き、おいなりさん、おかずは定番のから揚げなんかだけど
    飲み物はいろんな種類から選べるようにしてる。
    缶ジュースはもちろんだけど大人用に温かい飲み物も飲めるように
    大きなポットに熱いお湯を入れて、インスタントのコーヒー各種、緑茶、紅茶のティーバッグ
    カップスープもいろんな種類を持っていきます。
    北海道なんですが、寒いことも結構多いので。

    +28

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 11:53:20 

    朝から時間かけて作ったおにぎりや巻き寿司
    唐揚げ、煮物の豪勢な弁当より、
    そうめん弁当が大人気だった。
    暑い日の運動会はそうめんとおかずに決めました。
    体育祭、運動会のお弁当!

    +70

    -10

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 11:54:23 

    小学校。うちは親子で食べないのよ。
    子供は教室でお弁当、親は各々。
    寂しい運動会だよ。

    +90

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 11:55:56 

    焼肉いいね
    今年は焼肉にしようかなー

    +8

    -10

  • 30. 匿名 2017/05/08(月) 12:01:26 

    我が家は唐揚げが定番です!
    後はウインナー、卵焼き、プチトマト、ブロッコリー枝豆で彩り良くなるよ(^-^)
    ウチの学校も子どもは教室でお弁当、親は持参弁当か買ってきたり近所のファミレスや一旦帰宅したり自由です。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 12:09:35 

    麺類の弁当にする→運動会当日急に冷えこむ→最悪(笑)
    なんてこともあるから、ごはん系のお弁当も考えておくと良いよね♪
    みんなーお弁当作りガンバロー\(^o^)/

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 12:17:33 

    親は家に帰って昼食だから子どもに普通のお弁当を作るだけ…。

    まぁうちは夫が仕事でいないし、周りが祖父母とか来てワイワイ騒いでる中、二人でお弁当なのも寂しいから助かる。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 12:18:18 

    前のコメントにいくつかあるけど何で子供は給食で親と別々なんだろう。
    親御さんが来れない子への配慮??

    +90

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 12:19:29 

    カレーを作って保温鍋に入れて持って行く。ご飯も炊きたてを別の保温鍋に入れておく。お昼は温かいカレーライスです。皆、たくさん食べる。

    +6

    -18

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 12:20:06 

    運動会
    春開催 → プラス
    秋開催 → マイナス

    ちなみにうちは春です。私自身は秋でしたが…ちょうど土曜日の新聞にありましたが「受験」や「残暑」対策で春に移行する学校が増えたとか。時代の変化ですね。

    +177

    -65

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 12:20:19 

    >>33
    うちの学校は都会でグラウンド狭過ぎるから。

    親も立ち見席しかないの。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 12:25:53 

    >>35
    南の方だと残暑があるんですね…
    北の方なので秋開催=寒い
    というイメージしかなかった
    秋は学芸会のイメージです

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 12:31:50 

    >>33
    あとやはりひとり親とか家庭の事情を考えて、らしいですよ。なんか寂しいよね。ま、親が来てくれない子供の方が寂しいのかもしれないけどさ。そこまで考えてたら何もできないよね。

    +43

    -14

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 12:57:10 

    子供のリクエストで毎年、惣菜パンか菓子パンを焼いて持っていっている。
    前日に発酵までしておけば当日は焼くだけだから、朝に他のおかずに集中できるしオススメだよ。

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 13:02:41 

    デザートにスイカとかメロン入ってて嬉しかったな(^_^)

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 13:20:15 

    >>29なんでマイナス?
    牛肉入れると傷みやすいとか??
    しっかり火を通せば大丈夫だよね?

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 13:31:41 

    >>41
    校庭で焼肉をすると思っているとか。

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 13:34:08 

    うちの子供の学校ももうすぐ運動会。
    給食がなくて毎日お弁当だから、尚更困る。
    たま~にの弁当なら定番でも喜ばれそうだけど!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 13:34:31 

    主さんのお弁当メニュー大好物ばかりです〜〜。全然マンネリ化でもOKメニューですよ〜。プラス ウィンナーも食べたいな。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 13:35:42 

    すみません、無知なんですけど、
    そうめんってのびたり、パサパサになったりしないのですか?
    それとも何か工夫するのですか?参考にしたいです!

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 13:40:09 

    おにぎり、からあげ、エビフライ、卵焼き、あとはきゅうりの浅漬け、ポテトサラダが定番かな。
    ポテトサラダは前日作って冷凍しにて、朝出して持って行くと保冷剤代わりになるし、お昼頃にちょうど溶けて冷たいまま食べられます。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 13:41:21 

    うちは子供たちは教室で食べるから私たちは一旦家に帰ってる。
    楽なんだけどなんか寂しい。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 13:49:09 

    >>3

    北海道のある地域では、当たり前みたいだよね
    そうめん

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/08(月) 14:19:45 


    ウインナーは衛生上焼いてほしい...

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 14:20:18 

    うちのお弁当は

    唐揚げ
    市販の美味しい卵焼き
    ピクルス
    はるまき
    芋餅
    ウィンナー
    あとはブロッコリー、ミニトマトなど。

    唐揚げも春巻きも前日に用意して朝は揚げるだけ。芋餅は前日に作っちゃう。ピクルスも前日。当日の朝はおにぎり握るのに忙しいから、なるべくできることは前日にやっておく。卵焼きはこう言う時でもないとわざわざ買わないし、やっぱプロのは美味しいから、なぜか自分の中では恒例でした。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 14:23:02 

    彩りにアスパラベーコン入れます
    北海道です。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 14:36:03 

    気合いを入れて作っても、早々と歩きまわってお菓子配ってる子に気を取られ、子どもがソワソワし出す。

    結局、お弁当もあまり食べずに、お菓子交換に行ってしまいます。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 15:57:03 

    >>45
    我が家はおいなりさん用の味付けしてある揚げの中に、くるくる巻いたそうめんをいれてますよ
    キツネそうめんみたいなかんじです
    くっつかないし、分けやすいです

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 16:11:10 

    恒例の弁当でイイと思うよ(唐揚げ、卵焼きとか)
    切り方、飾り方変えるだけでテンション上がるみたい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 16:39:56 

    いなり寿司に巻き寿司
    サンドイッチおにぎりが定番かな
    重箱いっぱいに詰め込む瞬間が好きです

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 17:39:23 

    ネットで見たけど、ホントにグランドでバーベキューしたりする人いるの?
    あとピザのデリバリーを頼んでる人とか。
    地域によっては屋台が出るとこもあるんでしょ〜?
    にわかには信じられない

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 18:01:56 

    >>56
    9月の暑い時期に運動会があったから子供の小学校ではかき氷屋さんが毎年、出ていた。
    児童ではなく児童の弟妹が群がっていた。
    児童は並んだり食べたりする時間はないよね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 18:14:02 

    >>45
    茹でた後、ゴマ油をまぶしておきます。
    そうすると、くっつきません。
    あとは、スープジャーで冷え冷えに
    なっているおつゆで食べます❗

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 20:36:08 

    運動会といえば青ミカン
    お弁当の間に必ず入っていた
    最近は見なくなった

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 22:32:39 

    うちは毎年残暑厳しい季節に運動会なので、おにぎりとサンドイッチ以外にカップちらし寿司、唐揚げ、野菜の肉巻き、ほうれん草&チーズ入り卵焼きとかのおかず、別の容器にポテサラやちくわきゅうり、枝豆やフルーツなどの冷やしておきたいものを入れてその容器は上下に保冷剤でくるんでクーラーボックスに入れて持って行ってる。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 22:24:05 

    >>6
    子どもの頃は別々でした

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 22:03:43 

    私の家族は、おにぎりより、おいなりさんが好評だった。酢飯がさっぱりしてて、疲労回復になるんだと思う。子供より親がバテてる。。。年だな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/02(金) 20:08:38 

    >>56
    北海道に住んでいますが、私が小学生の頃はバーベキューたくさんいました!最近では見かけませんが。あと屋台も4店舗ほどですが出てますよ〜〜チョコバナナかき氷おみくじ等…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード