ガールズちゃんねる

手土産は必要?不必要?

222コメント2017/06/06(火) 22:15

  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 11:22:37 

    先日、友達夫婦(30代前半)が我が家に遊びに来ましたが、手土産がありませんでした。

    親から「人の家にお邪魔する時は、手土産は必ず持って行きなさい!親しき仲にも礼儀あり。」と昔からしつけられていたこともあり、私自信は持参するのが常識で、マナーだと思っていました。

    手土産を期待してわざわざ招いたりしてないけど、こっちは掃除やらお茶の準備やら・・・人を家に呼ぶって、結構しんどいから、正直、腑に落ちないと思ってしまった。

    一般的に手土産は必要?不必要?

    +458

    -56

  • 2. 匿名 2017/05/08(月) 11:23:31 

    せめて初回だけでも欲しいよね。

    +655

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 11:23:58 

    うーん
    少しの時間遊びに行くなら持っていかないかな

    +14

    -155

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:17 

    私は持って行くけど、別に持ってこられなくても気にしない

    +407

    -49

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:26 

    いや手土産いるだろ
    その友達クソだな

    +531

    -62

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:39 

    私は出来るだけ持って行くようにしている。
    それがマナーだと思っているから。

    +588

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:51 

    私は持って行くよ、必ず。

    +506

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 11:25:26 

    私は必ず持参するけどね
    主さん同様、親にそう言われてきたから

    +398

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 11:25:33 

    そういうの嫌だし、不公平さを感じたりするからからうちには招かない事にしてる

    +145

    -14

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 11:25:33 

    学生ならいらない

    +191

    -15

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 11:25:56 

    手土産は必要?不必要?

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 11:25:59 

    私なら持ってく
    でも相手が持ってこなくてもこんなトピ立てる程気にしない

    +372

    -32

  • 13. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:12 

    初めてお邪魔するなら尚更持って行く。
    行きっぱなし、もらいっぱなしにならないようにする。

    +242

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:13 

    主のお母さんの教えは素晴らしいけど、
    手土産はあったら有難い。
    でも、無いから不満に思うのは、図々しい。

    +355

    -56

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:13 

    私も持っていくかなあ。

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:23 

    友達夫婦との関係にもよるよね。

    +51

    -11

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:27 

    絶対に持っていく。毎回、本当に気を遣わないで!って断られるけど...それでも持っていく。
    それは、きのう知り合った友人でも、25年来の友人でも同じ。

    +333

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:37 

    期待するのは違う気もするけど、おもてなしに時間もお金もかかるし手土産持参がマナーだよね。
    私もよく友達夫婦とか友達呼んでホームパーティするけど、手土産なしの人多い(笑)

    +167

    -3

  • 19. チャイニーズタイペイ 2017/05/08(月) 11:26:44 

    ミスド。

    +27

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:50 

    手土産という感覚自体が時代とともに薄れてきていると思う。

    +8

    -44

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:17 

    手土産は必ず持っていくでしょう。
    常識だと思ってた。
    何も持ってっこない人に限ってトイレ借りたりするんだよね。

    +188

    -39

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:20 

    私も主さんと同じで親から必ず手土産を持って行くようにと教えられました。
    ちょっとした心遣いでも気持ちですよね。

    +159

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:21 

    小さい時は必要ないかもしれないけど、それなりの大人になったら、必要かな。
    持ってきてくれると、きちんとした人だなと思う。別になくても、その友達のキャラならオッケーです(o^∇^o)ノ

    +113

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:24 

    自分は持って行くけど、遊びに来た人が手土産なくても別にいい

    +69

    -16

  • 25. ボブチャンチン 2017/05/08(月) 11:27:44 

    和菓子的な

    +5

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:49 

    普通の礼儀だと思ってた

    +151

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:52 

    何食べたいか聞いてリクエストあればそれを持ってくし、なければこっちで決めたやつをジュースとかと一緒に持ってく。ってか手土産持ってくって常識の範囲だと思ってた

    +152

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 11:27:58 

    こっちもお茶菓子用意してるから無くてもいいけど、私は家にお呼ばれしたら持ってくかな

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 11:28:10 

    持って行くよ。持って行く派にマイナスつけてる人は非常識だな、って感じた。

    +176

    -15

  • 30. モンゴル同盟 2017/05/08(月) 11:28:33 

    気になるなら友達辞めればいいと思う。

    +19

    -19

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:00 

    マナーだと思ってた

    +125

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:15 

    私が行くなら必ず持ってく!!子供が普段遊びに行く時も、コンビニのお菓子程度だけど持たせる!凄く仲良くても持ってくよーー当たり前!

    +117

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:26 

    例え仲良しの友人であっても、他人様のお宅に訪問する時は手土産は常識だよ。
    小・中学生じゃあるまいし、30代の夫婦が雁首揃えて手ぶらで訪問なんて非常識だと思う。
    夫婦のどちらかが「何か手土産を・・・」とならなかったのかな?

    +202

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:50 

    >>17
    知り合いにこういう人いるけど、ここまで頑ななのもどうかと思う。
    その人と会うのがプレッシャーになる。
    時と場合、臨機応変にできない人って疲れる。

    +22

    -26

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:51 

    子どもの友達でさえ、家に来るときは何かしら持ってくるよ。
    何も持ってこなくていいのよと言っても、躾けの行き届いたお宅の子は「母がこれを」と私に手渡してくれましたよ。

    +134

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:57 

    親がそういう風に育ててなかったら知らないのかもね

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 11:30:05 

    手土産無しで行った事はないです。

    +69

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:00 

    何も大層な百貨店の箱入りお菓子じゃなくていいんだよ。
    4-5枚のクッキーとか何か簡単なものでいいのに。
    家に行くなら持って行くよ
    外で会うなら関係性により持っていかない場合もある。

    +115

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:04 

    手ぶらで人の家に上がれる神経がすごいね。
    私は手土産持っていく派。
    ていうか常識だと思ってた。

    +162

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:13 

    お見上げは持っていくけど、友達来てお見上げないからって何とも思わない。

    高級スイーツでも持ってきて欲しかったの?
    お見上げないから友達を礼儀知らずだと?
    あなたは、その友達の所に行くなら何を持っていくの?

    中良ければ突然来たり、行ったりもある。
    お見上げくれなかった、上げなかったなんて友達じゃないし、友達可哀想。

    友達くるから掃除してお茶用意した?
    掃除は毎日だし、お茶やお茶菓子けちるなよー。

    わざわざってなんだよ!

    +16

    -125

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:23 

    仲の良い友達は持ってこなくていいよー☆って言われる。よくママ友を家に招いてて、手土産でおやつ大量にもらえるから消費しなくちゃいけないからって。その時はジュースだけ持って行くかなー。

    +60

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:29 

    人の家にお邪魔するんだから持っていくのがマナーじゃないかと思う。
    でも別に友人に自分の当たり前を押し付けたりはしない。
    それにその友人は夫婦なんだから、これから先旦那の仕事関係の付き合いのことなど、常識あるかないかを判断される場面が諸々出てくると思います。
    経験の積み重ねで学んでいくんじゃないですか。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:33 

    >>1
    腑に落ちないなら家に呼ぶのやめた方がいい

    +93

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:38 

    子供の時でも友達の家に泊まりに行くときに
    親が持たせてくれたよ。

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:57 

    夫も妻もお土産持って行かないのってならなかったのかな?
    親しき中にも礼儀ありだよ

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:57 

    夫婦2人で来るのに何もないのはビックリするね。
    ちなみに、ごめんね-、何もなくて-!みたいな一言もなし??

    +99

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 11:32:25 

    >>40
    逆ギレっていうんだよこういうの

    +36

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 11:32:29 

    マナーは相手に押し付けるものじゃないし、主さんが掃除やお茶の準備をしたのは相手のためじゃなくて、ちゃんと出来てなかったら恥ずかしいっていう自分のためだったりしません?
    マナーのせいでイライラするなら本末転倒なんだし

    +26

    -30

  • 49. ゴビアルタイ。 2017/05/08(月) 11:33:01 

    私は友人の笑顔が1番のお土産だと思うから気にしない。

    +11

    -46

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 11:33:05 

    主さんみたいな性格なら緊張感凄い

    コンビニスイーツとかじゃダメなんじゃない?

    +14

    -40

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 11:33:08 

    >>41
    そういう場合でもジュースを持っていってるんだから、それが手土産になるよ

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 11:33:13 

    ただ単に世間知らずなだけでは??

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 11:33:20 

    主さんってミスドとか持ってっても文句言いそう‥

    +19

    -38

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 11:33:53 

    買う時間ない時でも、コンビニでハーゲンダッツとか5個位持ってく。

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 11:33:54 

    主叩き始まったわ
    私は主の気持ち分かるけどね
    本人には言わないにしても、えって思うくらいある

    +78

    -8

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 11:34:16 

    非常識だね、って思うだけ

    +27

    -0

  • 57. ロシアンフック 2017/05/08(月) 11:34:21 

    >>40
    お見上げwww

    +66

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 11:34:33 

    て言うかそんな事でモヤッとする相手は友達じゃないでしょ?
    普段からあんまり好きな相手じゃなかったんじゃない?

    +15

    -12

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 11:34:41 

    >>43
    もう呼ばないでしょ、言われなくても

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 11:34:47 

    友達でしょ!
    別に要らないし。

    掃除したくない、お茶出したくない
    だったら呼ばないで下さい。

    +13

    -40

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 11:35:07 

    >>25
    そこまでかしこまったものでなくて、ポテチとかコンビニのお菓子でOKですよ。

    +49

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 11:35:18 

    お見上げ欲しい訳じゃないならこのトピ立てないでしょ

    +0

    -42

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 11:35:28 

    >>40
    誤字だらけwwww

    +64

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 11:35:32 

    普段からお互い家に呼んで遊んでるとかじゃなしに友人夫婦揃って遊びに来たんでしょ?
    だったら尚更、手土産持ってくのが常識だと思う。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 11:35:47 

    トピ主さんの場合、夫婦でお呼ばれして手ぶらは無いかな。
    ちょっと立ち寄ったとかじゃないんでしょ?

    +59

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 11:35:53 

    お見上げってさっきから何www

    +64

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 11:36:07 

    そういう人って、他の面でも色々と非常識じゃない?
    私の知ってるママ友さんは毎回どこでも人の家に手ぶらで参上して、散々食い散らかして回ってるよ。で、自分の家には呼ばない。
    一回だけ呼ばれた事があったけど、みんなが持参した手土産の菓子類やケーキ、ジュースを全部冷蔵庫にしまい込んで出さなかった。「みんなで食べようと思って・・・」と持ってきたのに。7人分のケーキとかを全部自分の家族で食べちゃったってよ。
    なんか卑しくて非常識で大嫌いだった。

    +81

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 11:36:23 

    友達にお見上げ持ってくるのマナーなのに何にも持って来なかったーって考えはかなりの変わり者!

    +6

    -46

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 11:36:54 

    そんなのいいのにーって言うやり取りがりちょっと煩わしいし、私は手土産持参して「これ一緒に食べようと思って」って言って渡してる

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 11:37:14 

    そう言われてみれば
    私も自然と今まで持って行ってた。

    でも友達が持って来なくても
    たぶん何とも思わない。
    手土産の事なんか
    貰わなかったら、そんなの
    多分忘れてる、頭にない。

    +30

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 11:37:26 

    私は持っていくけど、持ってこなかったからって何とも思わないな
    気を遣わせるのも悪いし

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 11:37:30 

    お見上げお見上げって書いてるの同一だよね笑
    主の友達なんじゃないかな

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 11:37:33 

    >>62
    手土産ってか「ごめんね何も持ってこなくて」みたいなセリフのひとつもなかったからモヤモヤしてんじゃないの?
    心遣いあったらトピまで立てないと思う。

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 11:38:13 

    >>68
    お土産をお見上げって書くあなたは変わり者

    +63

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 11:38:16 

    実家に帰る時に近所の人にお土産を買って来てって母が言う。(関東から関西に帰ります)
     1万2千円もお土産代でぶっ飛んだ。新幹線は夫婦二人で6万かかるし、更にお土産って…。
    実家に帰る時に近所の人にお土産必要ですか?


    必要    +
    いらない   -

    +6

    -70

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 11:38:51 

    一人ならまだしも夫婦で手ぶらはビックリするね。
    え?あれ?って。
    それはみんな思うでしょ。

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 11:39:09 

    >>40
    お見上げってなんだ?

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 11:39:26 

    >>75
    親からお金もらえばいいじゃん

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 11:39:28 

    行く約束したときに「なにかスイーツでも買ってくけどリクエストある?」って必ず聞いてる。
    そんなの心配しないで~って言われたら、美味しそうなの適当に買ってくね、と言っておく。
    そしたら相手の準備も変わるだろうし。
    自分も遠慮せず食べたいし
    相手だって、いつもと違う店のものが食べられて話のネタにもなるんじゃない?

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 11:39:59 

    ホームパーティの時、独身男は持ってこない人がほとんど。
    夫婦なら持ってくるよ。それがマナーだよね。

    +40

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 11:40:07 

    お墓まいりさせてくださいって手ぶらで突然来て我が家の庭の花切って供えて
    うちがだした饅頭とお茶食って帰った知り合い夫婦いたわ…
    今更だけど腹立ってきた(笑)

    +73

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 11:40:25 

    この友人て、人の車に乗せてもらっても飲み物ひとつ寄越さないタイプだと思うw

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 11:40:47 

    私も相手のお宅に行くときは何か持っていくようにするし、母親からもそう言われるけど、相手がこちらに来るときは基本何もなし・・どころか子供連れてきて持参した子供用のお菓子で汚されることもあるのでモヤモヤする。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 11:41:22 

    主の友達はあんまりよその家行ったことないんじゃないの
    呼んだこともないと思う
    だから知らないんだろうね、マナーを
    小さいときに家に誰か来たり、誰かの家行ったりもしてないとか
    だから見て覚えることもなかったし、親も教えてないってことだよ

    +30

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 11:41:34 

    >>75
    お母さんは普段近所の人から貰ってるんじゃないの?娘さんからのお土産とか。
    そしたら自分の娘にもご近所さん用に買ってきてって言うだろうね。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/08(月) 11:41:53 

    学生同士ならまだしも、ねぇ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/08(月) 11:42:55  ID:3Z93TwW43t 

    >>81
    ひどいw

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 11:43:13 

    礼儀ですね。
    夫婦となると大人が二人もいて手土産を思いつかなかったのか・・・
    でも、礼儀に欠けてるわーって思うだけで
    主のように
    掃除もして、お茶も用意したのに、、、、
    とかそんな風には思わない。
    だったら主はこれから何もやらずに人を招いたら良い。
    でもできないんだろう?自己満じゃん。

    +17

    -6

  • 89. 匿名 2017/05/08(月) 11:44:44 

    >>81
    庭の花まで切るって厚かましいww

    +66

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/08(月) 11:45:50 

    お見上げって…常識もなければ頭も悪いんだね

    +46

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/08(月) 11:45:57 

    >>85
    近所の親同士ではもらったりお返ししたりしてるけど、近所の方の娘さんからもらったりしてる事はないです。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/08(月) 11:45:59 

    必要でしょ。
    渡す時も「つまらないものですが」なんて絶対言っちゃだめ。つまらないものならいらないってなるから。「私も好きなお菓子なんですけどお口に合えば…」と渡すってのをテレビで見た記憶があって以来そうしてる。
    余談ですが、お菓子作りが得意なので昔はよくパウンドケーキやクッキー焼いて持っていってました。でも手作りNGの人が増えてるって聞いて手作り持参はやめました。食べ物に限らず変な絵とか手作りの物をもらうのも嫌。

    +20

    -4

  • 93. 匿名 2017/05/08(月) 11:46:05 

    マナーとか考えず、自然に「一緒に食べよう!」ってケーキとか買ってたなぁ。
    選ぶのも楽しくて。
    もし持って行かなかったらそんなに言われちゃうんだね。友達なのにずいぶんギスギスしてない?

    +19

    -7

  • 94. 匿名 2017/05/08(月) 11:46:48 

    行ったらだいたいおやつとか食べるんだから、自分がお勧めしたいお菓子とか持って行く。
    値段はそのときのお財布の中身によるから、デパートやちゃんとしたケーキ屋さんや和菓子屋さんで買うときもあるし、スーパーで買うときもある。
    でも、相手も好きそうで、自分がおいしいと思うものを選ぶ。
    何度も行ったり来たりしている相手だったら、たま~に持って行かないこともあるけど。
    ダイエット中の友達だったら、お茶やコーヒーとか、飲み物系にする。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/08(月) 11:46:54 

    >>91
    それはお母さんに言えばいいじゃん。もしくは親からお金もらいなよ。

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/08(月) 11:47:40 

    手土産が欲しいわけじゃないけど
    無しできたら、
    結構常識ないタイプだな、とは思うかも。
    そんな人まわりにはいないけどね。

    +37

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/08(月) 11:47:46 

    >>93
    ここで言うぶんにはゆるしてあげなよ。本人に言ったらギスギスするけど。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/08(月) 11:48:25 

    自分は持ってくけど、友達がもってこなくても何とも思わないって本当かな?
    私は思うわ。一瞬だけかもしれないけどえ?手ぶらって。今までそんな人来たこと無いし。

    +27

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 11:48:31 

    みんな別に手土産がほしい訳じゃないんだよ。
    なんか勘違いしてる人ない?
    人としてのマナーの話。

    +64

    -5

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 11:48:31 

    トピ立てるほどモヤモヤしたんだね

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 11:48:37 

    >>92
    つまらないものですが…
    つまらないものやったらいらんわ!

    って言う吉本新喜劇のネタを思い出した

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 11:50:56 

    >>40
    みやげ:土産
    言葉使いも変ですよ。
    類は友を呼ぶのかな。

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 11:51:00 

    私は持って行くけど、
    友達にはいつも別の時にお世話になってるし
    無くても別に気にしないかな。というか友達だし
    そんな気にしないわ。来てくれるだけでも嬉しいし。

    +14

    -6

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 11:52:35 

    持っていく

    私の家に来る友達も
    持ってくるよ

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 11:52:48 

    手土産持って行く。
    常識だと思ってた!
    友達が我が家に来て手土産なくても
    ないのかい!とは思わない。
    自分がちゃんとやればいいかなって

    +25

    -6

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 11:55:30 

    凄く仲が良い友達でも、安くても何かしら持って行く

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 11:55:33 

    人として・・までは言い過ぎだと思う。
    男の人って手土産ない人多くない?
    女性だけのマナー?
    子供は手ぶらで来るよね。何歳から適応なんだろう。

    +11

    -19

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 11:56:54 

    手土産って日本独自の文化なのかな?

    +4

    -7

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 12:01:54 

    まだ子供気分なのかな?
    頻繁に行き来する仲なら毎回しなくてもいいけど、夫婦揃ってとか特別なときは何かしら持っていった方がいいよね。
    大人なら。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 12:02:55 

    「お見上げ」が気になりすぎてググッてしまったよw
    「お見上げ」には「よく見て選んで、人に差し上げる」という意味があるらしい。
    どちらが正しいということはないが、現代においては「お土産」が一般的ということ。
    私の周りでも「おみやげ」が一般的だから「お見上げ」って見ると何?って思うよね。

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 12:05:04 

    なんだったら彼氏の家に行くときは毎回、何かしら買っていった。
    2リットルペットボトル2本とか。お菓子、おつまみ、お酒。

    +18

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/08(月) 12:05:39 

    自分が友達の家に行く時は絶対手土産持っていくし、来るなら掃除もちゃんとしてあるところに招待したいと思ってるから、同じような感覚の友達としか付き合わない。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/08(月) 12:07:11 

    いらない!

    前に友達が持って来てくれたけど、すぐ出掛ける予定だったから「ありがと〜!気を遣わせちゃってごめんね!」って手土産受け取って家に置いて出かけたら「半分は私が食べるつもりだったのに」って文句言われた。

    こんな事ならいらないよ〜!

    +9

    -21

  • 114. 匿名 2017/05/08(月) 12:07:15 

    お友達はわざと持ってこなかったんじゃないと思うけどね
    そんな人いない…はず…

    必要なことを知らないんじゃないの?

    モヤモヤするなら次はお断りするか
    次は主さんの方が手土産持参でお邪魔してわかっててもらうのはどうでしょう?

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/08(月) 12:08:18 

    自分は持ってくけど、無くても別に良い。
    友達と過ごせるだけで充分幸せ。

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2017/05/08(月) 12:09:27 

    お見上げさんは一応お土産持っていく派なんですね(笑)

    +24

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/08(月) 12:12:25 

    うちの新築祝いと称してやって来た人はスーパーで買った箱アイスのバニラバーみたいなやつ持ってきたw
    人の価値観って面白いよね!
    新築祝いの場合、私ならそのチョイスはしないわ。

    +41

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/08(月) 12:12:36 

    別に無くても良いなー
    来てくれるだけでありがたい
    あったら嬉しい
    お茶お菓子用意したのにとかも思わない
    招く側は寧ろそれが当たり前なんじゃないかと思う

    +7

    -14

  • 119. 匿名 2017/05/08(月) 12:15:30 

    夫婦で来てそれはあり得んね。
    マナー知らずだと思う。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/08(月) 12:17:14 

    義妹から遊びおいで言われて行くけど毎回何も出ない。
    最初から手土産持って行ってたけど、毎回手土産以外出ないから持っていくしかない。
    この前なんて、牛乳買ってきて言われて買っていったんだけど、自分の飲み物買うの忘れた。
    そしたら、うち飲み物無いのごめんねと言われ、唾液でケーキ食べた。
    いや、牛乳出せよ。

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/08(月) 12:17:27 

    自分は持って行くけど相手が持ってこなくても気にしないよ
    うちは母親が手土産持っていかないタイプだったけど小学生の時から友達みんなお菓子持って来てたから自然と持参するようになったかな

    +3

    -9

  • 122. 匿名 2017/05/08(月) 12:18:14 

    お土産持ってかないのに、お茶も出されなかったら文句いいそうw

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/08(月) 12:19:43 

    独身の友達の家にふらっと遊びに行く時はコンビニないしスーパーでこれを買って持って行く。
    手ブラでは行かない。
    既婚の友達の場合はもうちょっと考える。
    手土産は必要?不必要?

    +6

    -11

  • 124. 匿名 2017/05/08(月) 12:20:52 

    主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。

    今回、その友達夫婦を我が家に呼ぶのは初めてでした。
    (実は奥さんとは顔見知り程度)
    まず、高級でお高い手土産は望まないですよね。コンビニのお菓子とかでも全然良いです。
    手土産の品どうこうではなく「気持ち」?ではないかな~・・・と。

    自分の中の常識やマナーを押し付けることは出来ないけど、
    一般的にはどうなんだろ?私の感覚がおかしいのか?と確かめたかったのです。

    不快にさせた方、申し訳ありません・・・。

    +50

    -12

  • 125. 匿名 2017/05/08(月) 12:22:53 

    もって来なさそうな友達いるからあり得ない話ではないと思う。自分は別にいいし、その子の事嫌いにはならないけど他所で夫婦で行って恥かかないかなとは思う。
    実際どうか家に来たことないんでかわからないけどね。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/08(月) 12:27:21 

    初めてなら何か持参するね

    でも相手がそういう習慣ないとか
    気心知れた間柄とか思っていればそこまで気を使わないのかもね

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/08(月) 12:27:58 

    >>124 え?顔見知り程度で呼ぶの?
    ご主人と友達なの?

    意味わかんない

    +11

    -13

  • 128. 匿名 2017/05/08(月) 12:31:45 

    >>117 私もアイスの箱持ってったことある!チョイスしたのは別の友達だけど。

    行きたくないのに家に呼ばれて仕方なく買って行ってけど、「冷凍庫に入らないから」ってその場で全部食べさせられたよ。笑

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/08(月) 12:34:44 

    >>120
    義理の妹とか姉なら何も持っていかないし
    私も呼ばれたりして結構遊びに行くけど、何も出されないよ?
    それが普通だと思ってた。気にした方が良かったのかな?でも家族だよ?

    +2

    -13

  • 130. 匿名 2017/05/08(月) 12:35:10 

    よそのお宅に伺う時は必ず手土産を持参します。それが幼馴染みの家でも親戚の家でも。
    でも夫は「わざわざ買う必要無いじゃん」というタイプ。義家族は手土産無しでうちに泊まりに来ます。
    やっぱり親の教えって大事ですよね。学生ならまだしもいい歳して恥ずかしい。

    +36

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/08(月) 12:37:22 

    友達なら別にいらないかなぁ…
    お茶菓子などはこっちで用意するし、気を遣わないで欲しい。

    少数派だと思うけど、コンビニ菓子なら手ぶらの方がまだ良いって思います。

    +2

    -8

  • 132. 匿名 2017/05/08(月) 12:37:34 

    ご主人の友達?「あいつん家に行くのに手土産なんかいらねーよ!」みたいなのかね?
    それでも気の利いた奥さんなら絶対用意すると思うけどね。

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/08(月) 12:38:27 

    私もそう言われて育ったからそうしてる。
    人が自宅にくる時に手土産を期待してはいないしなくても特に何も思わないけど、持ってきてくれる人に対しては 気遣いに感謝するし常識ある人なんだなと思うかな。次は手ぶらで気軽に来てねっみたいに誘うかな。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/08(月) 12:41:42 

    大の大人が手ぶらでノコノコ人の家を訪問するのは恥ずかしい。元夫が礼儀知らずなのかケチなのか知らないけど私の実家に5回ぐらい来たことあるけど いつも手ぶらで来てました。1回ぐらい手土産でも持ってこいよ?と思いました。

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/08(月) 12:42:31 

    何回かお邪魔してる家には、ケーキや、かしこまった菓子折りじゃなくても、スーパーで売ってる菓子類持って行く。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/08(月) 12:46:12 

    昔のこと思い出したけど、彼氏に愛媛県のお土産のビンに入ってたミカンジュースを持って行ったら「いらん。持って帰って」と言われた。その時、私らの仲が雲行きがあやしくなりつつある時だったから受け取ってくれなかったのかな。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/08(月) 12:54:12 

    母親が友達のうちに乾きもの言うのか、あられや煎餅みたいな日持ちする手土産持って遊びに行った。
    帰りに食べないからと、そのまま返された。
    要らなくても日持ちするから他の人にあげれば良いのにとブチ切れ、結局絶縁状態になった。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/08(月) 12:55:36 

    手土産と言うほどじゃないけど
    一緒に食べるおやつは持って行くし
    友達もうちに来る時 野菜や果物もってくる

    負担になるようなお付き合いしてないから
    手ぶらでも気にしてない。
    頻繁に行き来したら手ぶらの日もあります

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/08(月) 12:58:51 

    個人的に手土産持っていくマナーがあるのはいいと思うけど、いつも同じものだったり、相手が好きでもないものを持ってきたり、まずいものを持ってくるような
    適当に持ってくるような人はあまり好感は持てない。
    私は送る時渡す時吟味する方だから
    もらう側のこと考えてない人はあんまり好感もてません。
    大抵そういう人が多いけど。
    お歳暮もお中元も手土産も。

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2017/05/08(月) 13:01:21 

    親が手土産必須だったのを見てるから、手土産無しはあり得ないなあ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/08(月) 13:01:45 

    主、めげないで。
    もうすでに答え出てるけど手土産は大人のマナーだよ。

    職場の人が遊びに来たとき、開封済みのお菓子を手土産として持って来てドヤ顔で出され、うちから出したお菓子には手をつけずに「これ持って帰ります」と言って鞄に何食わぬ顔して入れて帰っていったよ。

    これもいかがなもんかと思う。

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/08(月) 13:01:47 

    139だけど初対面の場合や相手の好き嫌い分からないなら仕方ないと思います。ただ分からないなりに吟味は必要だと思います。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/08(月) 13:06:52 

    えっ、家族でお邪魔して手ぶらはない
    小さい頃は親にお菓子持たされたし
    中学位からはコンビニでお菓子や飲み物買ったし
    自分の中では渡すのが常識になってる

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/08(月) 13:08:01 

    自分は持っていくけど、持ってこなくても気にならないかな?
    ただ持って来てもらったら嬉しい

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/08(月) 13:10:15 

    今までそういうマナーを知らなくて
    結婚して家に友達を呼ぶようになった時、
    みんなケーキやお菓子、旦那用にとビールとか
    持ってきてくれるからビックリしたし
    それがマナーなんだなと気づきました。

    全然行きのコンビニで軽くお菓子でも
    気持ちだけで嬉しいから私も必ず
    買って行くようにしてるよ。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/08(月) 13:10:57 

    土産も持ってこないならお茶菓子出さなくていいよ

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/08(月) 13:12:40 

    それがマナーだと思ってた。
    ちなみに主さん、その友人夫婦には全部お料理とか振る舞ったのかな?鍋パとか焼肉パーティとかやるならみんなで買い出し行ってそこでワリカン少し多めに出してとかして友達も手土産要らないだろうとか思ってそうだけど。

    それでも手土産持ってくわー中学生とか高校生じゃないんだからさ(^^; つまり夫も妻もそういうマナー知らないってことだもんねー夫婦揃ってないわー。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/08(月) 13:17:06 

    そういうところで育ちって出ると思う
    手土産持ってかない、靴下(ストッキング)などはかず裸足でやってくる、ペット連れてくる、全部なしだわ

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/08(月) 13:23:01 

    私もよそのお宅にお邪魔するときは手土産もっていきます。

    以前うちに遊びに来たいと言っていた職場の先輩を招いたところ、手ぶらで来ましたよ。

    そのときはなにも気にしなかったしなんとも思わなかったけどしばらくしたときにふと思い出し

    私はお菓子たくさん用意したし、お菓子とは別にケーキも出してお昼ご飯も出しました。

    帰りにはお土産まで持たせて家まで送りました。

    今思えばその先輩は小さい時から常識を持ってない方だったんだと分かりました。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/08(月) 13:23:08 

    常識ないうちの旦那でも、友人宅に行くときくらいは手土産気にするよ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/08(月) 13:29:42 

    親の躾って大事

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/08(月) 13:32:56 

    当方帰国子女でアメリカ人との国際結婚なんだけど、日本在住のアメリカ人家庭(友人宅)に行くときは、自分たちの飲み物くらいしか持ってかない。でも日本人のみの家庭の時は何か持ってく。TPOってやつだと理解している。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/08(月) 13:46:38 

    大学生の時とか持ってったことなかった。社会人になって色々マナーとか気にしはじめて、恥ずかしくなった。勿論社会人になってからは必ずもっていってるよ。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/08(月) 13:54:30 

    一円の特にもならないので必要ないと思います

    +2

    -10

  • 155. 匿名 2017/05/08(月) 13:56:12 

    必要だと思うなあ
    やっぱり人の家にお邪魔するわけだし

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/08(月) 14:03:38 

    どんな相手でも家にお呼ばれしたら持って行きます
    近所の和菓子とかケーキ屋のケーキやクッキーとかですけどね

    有名なブランドの焼き菓子あげても価値がわからないから近所ので十分です

    +7

    -3

  • 157. 匿名 2017/05/08(月) 14:06:12 

    私は知人や親戚、親であっても自宅にお邪魔する時は手土産を持って行きます。
    持ってこない人は私の中では常識が無い人なんだなぁとは思ってしまいます。。。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/08(月) 14:08:03 

    前に友達と話してて
    その子が「知り合いから焼き菓子貰ったんだけど、私も焼き菓子のお店で働いてるし飽きたから申し訳ないけどご免なさいと言って食べずに捨てた」と聞いて。
    それ以来、人様のお宅にお邪魔する時なにを持って行ったらよいのか困りますね。

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2017/05/08(月) 14:14:40 

    子供の頃からの友人とかめちゃくちゃ仲いい子ならお互い手ぶら。私自身は気を使うから持ってきて欲しくないんだな。たいてい初回は持ってきてくれるから次からは手ブラで来てねと言います。家来てって言い難くなるし。

    微妙な距離感の子なら持参する。
    あと友人の家でも実家ぐらしだったり、自分だけでなく夫婦で行くなら兄妹の家でも手土産は持参する。

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/08(月) 14:23:23 

    なにも持たずに他人の家に訪問は自分は嫌だ。 そういう教育がない人は社会人になっても接待先や企業挨拶とかのお菓子とか買えなさそう。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/08(月) 14:26:58 

    新人に菓子折りを頼んだら
    手土産は必要?不必要?

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2017/05/08(月) 14:40:42 

    持っていく。私なら。
    こないだ友達に、住んでる団地の断水でシャワーできないからお風呂貸して欲しいと言われ子供を連れてうちにお風呂に入りに来た。昼間だったけど。
    自分たちの分のご飯だけコンビニで買ってきてただけだった。おふろ入って食べ散らかして帰っていったよ。シングルマザー

    +18

    -3

  • 163. 匿名 2017/05/08(月) 14:42:23 

    GW中、中学生息子の部活友達2人が泊まりに来ました。子供達はどちらもとても良い子です。お母さんとは試合で会えば一緒に観戦するような間柄です。
    ちなみにラインなど連絡先はお互い知っています。
    お泊まりの時手土産がなかったことにモヤモヤしています(笑)私なら買いにいく暇がなかったならコンビニでペットボトルのジュースでもいいから持たせるのになーと。
    モヤモヤするくらいなら泊めなきゃいいんだよね…と自分に言い聞かせて言い聞かせて消化しようとしてます

    +29

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/08(月) 16:05:34 

    一度だけ持って行かなかったことあります。
    同県内の友人宅にお邪魔した時だけど、北と南に住んでるから遠いし交通費高くて。家に来て来てって誘ってきたのもその子だったし、普段遊ぶのもその子の定期圏内だったし。定期なしには地味にきつかったなぁ。今は疎遠(笑)

    その時以外は持って行ってます。日持ちする個包装の焼き菓子にすることが多いです。でも、家に呼ぶのもお邪魔するのも苦手なので滅多にありませんが。

    +2

    -5

  • 165. 匿名 2017/05/08(月) 16:10:25 

    手ぶらで遊びにいくなんて嫌だ
    もてなして頂くばかりでは申し訳なさが先行して、好意を素直に受け取れなくなるというか、居心地が悪くて駄目
    性格かなあ

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/08(月) 16:49:11 

    自分は絶対持ってく派だから、手ぶらもしくはそれに近い状態で来られるとモヤっとする。

    この間も家に来たいと言ってた友達が来たんだけど、3cmくらいのジャムの小瓶(新婚旅行のお土産)だけ渡され、正直え?っと思ってしまった。
    自分がその友達の家にお邪魔したときは、旅行のお土産プラス、すぐ食べれるようケーキ屋とかスーパーでお菓子買ってったから…。

    物に期待してるわけじゃなくて、ちょっと常識がない子なのかなと残念な気持ちになった。

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/08(月) 17:12:40 

    初めて遊びに行く時に友だちも一緒に集まるなら来る友だちの分を含めた数くらいの分けられるお菓子とかケーキやドーナツみたいなのは持っていきます。
    『もう1人来るよ』って言われて、3人分のケーキ買っていって私とその家の友だちだけだった時に、他の1人の友だちが来れなかったらケーキ出さずに一人じめされた時は家に人が来るのに慣れてないのか、中身確認してたから分かって出さなかったのか考えて、私が陰口とか噂にしないだろうから一人じめして良いやって思ったんだなって思った。笑

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2017/05/08(月) 17:20:40 

    >>163 学生同士だとそんなもんだと思ってた!
    持って行ったことないし、持って来てくれた友達もいなかったし。
    モヤモヤしなくていいんじゃない?

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2017/05/08(月) 17:40:47 

    毎日お邪魔する人はいないだろうけど(行く方も面倒臭いし)色んな人がいるから外で会う方が楽
    小さい子供がいたら外では会えないだろうし家の中がただでさえ戦争だろうし招けないとかあるだろうし
    手土産いらないとハッキリ言われ、本当に持って行かなかった人が後で文句悪口言われてたし
    お返し渡しても、あの高いお土産にこんな安いお返し渡してきたとか言う人もいる
    内祝いなんて本当ややこしい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/08(月) 17:46:19 

    136と137の投稿者さんみたいに せっかく持って行った手土産を持って帰ってなんて突き返されたら そんな奴とはそのあとは付き合いできないね。人の好意を無にするような奴は最低。いらなくてもとりあえずは、ありがとうと受け取っておくべき。自分がいらなきゃ人にあげたらいい。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/08(月) 17:49:46 

    毎回来てくれる友人に「お菓子あるから、今日は手ぶらで来てねー」って言うことはある。
    でも、それ以外なら何か持って来てくれる子がほとんどだし、私も持って行くよ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/08(月) 18:13:09 

    義務教育中のお泊まりなら親が用意して渡さない?

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/08(月) 18:47:42 

    ゲームが沢山あって
    ちょっと溜まり場みたいになってるお宅があって
    3ヶ月に1回くらい息子が誘われます。
    必ずシュークリームやお菓子や飲み物を
    待たせますが10人来て
    手土産を持ってくるのは息子だけみたい。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/08(月) 19:32:59 

    >>137
    あ。それ!私も何だか気になっているのですが・・・
    息子が友達の家に呼ばれて遊びに行く事がよくあるのですが、その時に子供達が食べられるようなお菓子とペットボトルのお茶やジュースを持っていきます。
    その後に迎えに行くと、あちらのお母さんが私が持参したお菓子とペットボトル(開封済みや未開封色々ごちゃ混ぜ)をレジ袋に入れて返されます。
    えっ?!差し上げた手土産なのに突っ返されるって??開封済みまで??
    未開封の物はそちらのご家族でたべて貰って、未開封の物は処分してくれていいのに。すごい不思議です。嫌味なのかな?あちらのお子さんの好きな菓子を持参してます。
    因みに私はあちらから戴いたお菓子は子供達に食べてもらい、余ったものは有難く頂戴して次回来てくれた時に出しますが・・・
    私も返した方がいいのかな?
    こんな人初めてで戸惑ってます。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/08(月) 19:33:04 

    ごめんなさい、結婚するまで手土産持っていかない側の人間でした。親の躾、本当にその通りです。

    うちは来客の無い家で、自分達が普段訪問する家も母の実家と母の兄の家ぐらいで手土産なんて気を使うな持ってくるなってやり取りの中で育ってました。唯一手土産を持って行くのは両親の仲人さんの家に行く時だけ。

    なので手土産は目上の人や改まった席に持って行くものと認識しましたし、母に相談しても友達が気を使うからイラナイでした。なので友達同士の宅飲みとかも自分の飲む分を持参するだけでした。そもそもよその家に行く経験が乏しいので、立ち振る舞いが分からず避けてたのもあります。

    旦那友人宅で集まる時に、初めて仲良し=イラナイではなく、礼儀で持っていく事を知って物凄く恥ずかしくなりました。

    そして最近は招いた側が、帰りに来客者に手土産を渡す習慣がある事を知って凹んでいます。

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/08(月) 20:09:16 

    ちょっとかしこまった訪問なら菓子折り的なもの。仲の良い友達とかならお菓子やジュース、パン作りが趣味なので、手作りパンとか持っていってます。うちに遊びに来てくれる人もそんな感じです。
    ちなみに過去2回、旦那の友達が泊まりに来た事ありますが…
    1人目は、同い年の既婚者。治一郎のバームクーヘンをご丁寧に下さいました。
    2人目は歳下の独身。手ぶら。
    無きゃ無いで別にどーでもいいけど、既婚者と独身だとやっぱり色々違うんだなぁ…と思ってしまいました。
    うちの旦那もダメダメで。旦那が手ぶらで友達の家に行こうとしていたのに気付き、危うく常識知らずの嫁になるところでした(*_*)

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2017/05/08(月) 20:42:34 

    毎週行き来するような仲ならいいと思うけど
    数十分でバイバイじゃないなら何かは持参
    どこかに買いに行く日数があれば用意しておくし
    ご飯ご馳走になる&友達夫婦とこちらも夫婦だとしたら1000〜1500円程度かな〜菓子折りかケーキ人数分
    もっとラフな関係やただのおしゃべりなら、
    ちょっとオシャレなおやつ(シュークリームとか)なんかかな。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/08(月) 20:50:08 

    いっそのこと、手土産のマナー廃れてほしい。
    別に何もいらないし、持ってくのも面倒。
    今のところ、マナーだと思って持ってってますけどね。

    +6

    -9

  • 179. 匿名 2017/05/08(月) 20:51:10 

    >>128
    私ハーゲンダッツミニカップのパック(6個入りで800円位?)持っていったこと何度かあるよー
    急に遊ぶことになってもドラッグストアで手に入るしナマモノより日持ちするし大体みんな好き笑

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/08(月) 20:53:42 

    うちは人を招けない家なので(簡単に言うと古いくて汚い)お邪魔するときは絶対手土産持参!招いてくれてありがとーくらいの心意気だよ!

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/08(月) 20:58:17 

    習い事でお友だちになった目上のかたの自宅に6人くらいで集まる時、手土産を用意していたけど直前に「てぶらで来てくださいね」ってことだったので、持参するとかえって抜け駆けかな、と思って本当にてぶらで行った。
    そうしたら恥をかきました、、
    真に受ける私がバカなのか。。。どういうふうにきをつかったらいいのか分からないです

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/08(月) 21:30:29 

    手ぶらで来てね。でも、他にも一緒に行く人がいれば話しておくかな?で、みんなに合わせる。
    まー手ぶらで〜なんてあまり信用?してないけど

    招かれる方に知り合いがいないパターンならサッと渡せる簡単なのでも持って行くかも。抜け駆けにならない程度でみんなの前では渡さない。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/08(月) 21:57:27 

    仕事や学校で家族が不在でもその分も持って行く。
    4人家族ならケーキ4個と私の分。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:38 

    先日元職場の後輩たち来ましたが、手土産なしでした。
    その後輩たちにもこの春、後輩が出来たようで『私たちが重いものを持ってても手伝おうとしないんです!常識知らないんですかねー!』と愚痴ってましたが、手土産なしの方がよっぽど非常識だと思った。
    先輩の家だしね、一応。
    なめられてるわ

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/08(月) 22:26:52 

    他所様のお宅にお伺いするときは
    手ぶらの訪問は恥ずかしい事と
    親に躾られました。
    中学生の息子にも必ず何か用意して
    待たせています。
    将来、大人になって会社の先輩の
    家に急に呼ばれたりすることがあっても
    コンビニでビールぐらいは
    買って行くようにして欲しいなぁ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/08(月) 22:29:26 

    仲いい友達はなんもないよ?
    私もずっと持ってってないし。たまに買うけど。ママ友は違うけどね!
    週3で遊んでても持ってこさせたり持ってったりするの?遊びにくいじゃん!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/08(月) 22:30:11 

    友達はもちろん、既婚の兄弟の家に行くときも必ず持っていきます。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/08(月) 22:31:19 

    先日子どものピアノ教室で、食べ放題飲み放題のジャズ会(先生宅で奥様が手料理)がありました。ちなみに会費制です。でも自宅でのジャズ会だし、いつもお世話になっているのでおかずになる物とスイーツを手土産に持って行ったら、うち以外誰も何も持って来てなかった。自宅にお邪魔するから何か持って行かないと!と思っていましたが、そういう場合は要らないものなんですか?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/08(月) 22:40:54 

    会費取るなら要らない
    感謝の気持ちで渡すのはいいけど無くてもマナー違反じゃない

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/08(月) 23:50:28 

    お恥ずかしい事に毒親育ちの私は手土産持っていくのを本当に知らなくて手ぶらでした。
    お家に招く時はいつも手料理を振舞ってました。
    いつもみんな持って来てくれるのでまさかこれは常識なのではないかと気がつき今は持っていくことを覚えました(>_<)
    今まで手ぶらであがった友達にあやまりました。こんな私なのでまま友達いません

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2017/05/09(火) 00:03:04 

    初めて行く知り合いの家にケーキ人数分を買って持参したけど、他に呼ばれた人は誰も何も持ってきてなくて、その家の人がつまみを準備していてくれて、しっかり帰りに会費を取られた時は、手土産持って行くんじゃなかったと思いました。ケーキ代と会費で偉いことになりました(;^ω^)

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/09(火) 00:11:56 

    >>191 それ分かります‼︎駅に集合してみんな手ぶらだったりすると気まずいですよね。あと、デザートにモロゾフのプリン買って行ったら、手作りプリンを出させれ時も気まずかった。会費の時は手土産、差し入れ不要のルールが世間に広がってほしい。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/09(火) 00:21:54 

    自分は持って行くようにしてるけど別にうちに来る場合は手ぶらでも構わんよ( ´ ▽ ` )遊びに来てくれるだけで嬉しいから

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/09(火) 00:23:41 

    学生時代の友人はお互いもっていかないけど、(それどころか「来る途中で味噌買ってきて」とか頼む)社会人になってからの友人は一応持ってく。特に初回は。
    でも私自身本当になんにもいらないって心から思う派だから、同じようなタイプだとわかったら持っていかない。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/09(火) 00:46:28 

    月1くらい遊ぶ仲いい友達。
    子供が小さくて出かけるの大変だから家来てって言われて、(私は独身)そこから自然と毎回友達の家集合に。
    着いてから一緒に出かける事もあるけど、そのまま家にいる事もあり。
    手土産はたまに気が向いた時にしか持っていかない。向こうの都合だし、すぐ出かけるときもあるから良いかなって思ってたけど、違う友達がケーキ持って来てくれた話とかしてきたりしてたのはアピールされてたのかなって今ふと思った。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/09(火) 01:18:38 

    数年前、子どもがいる友達の家に遊びに行った時のこと
    子どもが喜びそうなキャラクターがついたケーキを買っていったら友達に「添加物が入ってるからやめとくね。ごめんね。」と言われた
    配慮できなかった私が悪いけど、手土産も難しいなと感じた

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/09(火) 01:22:00 

    >>159
    私も一緒!よく遊ぶ友人はお互い手ぶら。ただ、家でのご飯誘われたりしたら絶対何か持ってくけど。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/09(火) 01:52:07 

    叔母に手土産を持って行ったら、中身も見ずに「うちは食べないから。持って帰ってあなたが食べて!」と言われた時、すごく悲しかったな〜…

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/09(火) 02:58:57 

    汚い家の奴に限って『遊びにおいでよ』って誘ってくるよねぇ。当然のごとく、手ぶらよ。嫌々だしね、ま、ソッコー帰るけどさ。

    +0

    -5

  • 200. 匿名 2017/05/09(火) 03:29:43 

    アラフォー彼氏が私の家(ひとり暮らし)に来るとき、いつも手ぶら。

    こっちは仕事おわって買い物いってご飯つくって待ってるのに、食費もくれないくせに、手ぶら。

    あまりに続いたので、指摘したら「手土産もっていくのがマナーだなんて知らなかった」と言われた。

    それからはジュースやお菓子など、買ってくるようになったけど、ある時から今度は

    「今からそっち行くけど何かいる?」と聞かれるようになった。

    そう言われると、「別に何もないよ」 と答えてしまう→手ぶらでくる

    マナーだし、これ好きだったよね、食べるかな?喜ぶかな?と思ってくれる気持ちが嬉しいのに、どうも伝わらない。

    +3

    -5

  • 201. 匿名 2017/05/09(火) 03:35:48 

    ごめん、手作りのケーキとかパンはいらない。

    美味しくなくても「美味しい」と誉めないといけないし、感謝の押し売りな気がする。

    たいてい、手作りってたいして美味しくないしね。

    よくこんなクオリティのものを人にあげようと思うなーと思う。

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2017/05/09(火) 03:40:01 

    そんな事はない
    美味しい人は美味しい
    まずい人は野菜を使った健康食品みたいな菓子類だけだよ

    +5

    -5

  • 203. 匿名 2017/05/09(火) 03:43:12 

    アラサーで実家暮らし独身彼氏10年以上いない友達がいます。私はシングル子供一人。
    仲はいいので時々遊びます。

    冬に、我が家で鍋パーティーしようと私が誘った。誘った手前、もちろん材料費ももらいません。

    手ぶらで来たのでモヤっとしていたら、「これ美味しいよ」 と家にあったという箱ビスケット(スーパーで100円で売ってる&箱ぼこぼこ)をバッグから出してきた、、汗

    コンビニくらい寄れるでしょうよ。
    こっちは掃除して保育園お迎えいって買い物して料理して迎えてるのに、、私から誘ってるんだけど何かモヤモヤした。

    独身彼氏10年無しの理由がわかった気がした。

    +4

    -3

  • 204. 匿名 2017/05/09(火) 05:06:44 

    >>124
    相手の夫とだけ友達だったんなら、夫の方が「手土産なんか不要。気遣いすぎ」等言った可能性もあると思った。

    何人かも書いてるけど、男ってマジ驚く程マナーに疎かったりするよ。うちの夫も友人間になるとすぐ「気遣いすぎ」って言う。結婚祝の半返しにすら言われた時は頭疑ったよ。
    でも、義母はすごく気遣う人なんだよ。結局、息子は娘と違って母親とそんなに話さないし、そういうのは女の仕事だと思う古い母親もいるから、その辺すっぽり抜けてる男って意外に多いと思ってる。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2017/05/09(火) 07:51:12 

    >>174
    嫌味ではなく、せっかく持ってきてもらったのに残っちゃったから持って帰っておうちで食べてって意味じゃないかな?
    うちは友達が遊びに来る時みんなで持ち寄ったお菓子はその場で全て開けて、余ったら均等に分けて持ち帰ってもらってます!残ったのをうちだけでもらうのも悪い気がして。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/05/09(火) 08:50:51 

    >>200 彼氏彼女間は手ブラで良いと思う。男の人は言葉の裏を読まないから、いならないって言うとそのまんま受け取るから遠慮しちゃダメ。あなたの察してちゃんで、改善の意識持った彼の成長を止めちゃってるよ。ってか、食費貰いたいなら外食して奢って貰えば良いのに。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/09(火) 08:58:41 

    トピ主さんの友達が奥さんで旦那も連れてきたなら少し常識が乏しいお友達なのかもね。

    訪問のやりとりって男が間に入るとナーナーになりやすいよ。なんだろう小学生の感覚のまんま。上司宅になるとキチンとするから、友達って関係性だとマナーは小学生レベルまで落ちる。

    奥さんがしつこく確認しても、俺らは親友だからいらない‼︎とか相手が気を使うだろ‼︎って怒ってしまって、奥さんもそこまで言われたら手配したくなくなるよね。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/09(火) 09:21:07 

    私は手土産持ってく派だけど、やっぱり手土産必須の人たちからはおばちゃんを感じる。
    おばちゃんだけやん、そういうの必死なの。
    マナーやら心配りやらうっさいの。
    私もだけど。

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2017/05/09(火) 09:31:41 

    よくお邪魔する友達の家に毎回お菓子持参で行ったら本当にもういらないからと念を押された・・・。毎回持ってこられると誘いにくいそうで・・・。それ以降旅行のお土産ぐらいしか持って行かなくなったけど何か落ち着かない・・・。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/09(火) 09:44:39 

    うちの兄夫婦も新築に招いたら手ぶらだった
    「朝早くてお店空いてなかったから」が理由

    12時集合なのに?1時間かからない距離で?
    私なら前日までに用意しとくわ
    まぁただの銭ゲバだということがその後発覚してお付き合いなくなったけどね

    一時が万事
    こんな些細な気配りもできない人って、多方面に問題出てくるものだよ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/09(火) 09:46:48 

    >>50
    関係性による
    関わり方とか

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/09(火) 10:23:34 

    お菓子を断られるってあるけど、とにかく手ぶらじゃなきゃいいんだよね。
    お菓子・ケーキとかだと仰々しく思う家には、2リットルの午後ティー1本持って行ったりしてた(笑)
    手ぶらじゃちょっとね…

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/09(火) 10:35:31 

    >>167
    お持たせ(手土産)を客に出すか出さないかは意見が分かれるところではあります。
    客が「一緒に食べましょう」と渡したなら、出すのが普通だと思いますが、
    招く側がたとえばケーキを用意していて、手土産がドーナツだったら、用意しておいたケーキしか出さないこともある。
    何ひとつ食べ物が出ず、手土産も出してもらえなかったなら、確かに相手が非常識。
    でも、手土産には場を提供してくれた人への謝礼の意味があると思うので、ひとりじめされても私はなんとも思いません。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/09(火) 10:38:17 

    酒持ってって一緒に呑む‼︎

    (…嘘です、一滴も呑めない超下戸です)

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/09(火) 10:43:37 

    そりゃあ、意外と頻繁に来るお友達に毎回、箱菓子やケーキ買って来てもらったら「お願い、気を遣わないで!」って言うわ。
    子供をお友達の家に遊びに行かせる時に、簡単なおやつ持たせるけど、あの程度でいいのですが…ね。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/09(火) 11:06:20 

    旦那の親は、ちょっと近くに来たのででもちゃんとした服装に手土産は当たり前と言ってるけど

    私は、元気な笑顔が手土産で気を使われるのが嫌だからいらない方
    逆に工事に来た人や子供連れで友達の
    家に行く時はお菓子やら飲み物持って行って一緒に食べよう‼な感じ

    逆に毎回、毎回、何か持って来いと言う親戚の家には寄り付かないです。
    やれ、新築祝いだのなんだの親戚中が
    知らんわよ‼と寄り付かないですよ。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/09(火) 11:18:16 

    恥ずかしながら私は【誕生日プレゼント】の存在を考えなかったです…ま、育ちですね。
    小学4年、始めて誕生会に誘われ同級生の自宅に昼過ぎに行きました。ホールケーキとジュースが出て来てハッピーバースデーの歌と共に皆がプレゼントを渡し始めました。
    私はお年玉やクリスマスプレゼント、誕プレとは無縁の家庭だったので恥ずかしかったです。
    翌日祖母からお金を貰い招いてくれた子に
    プレゼントを渡しました。
    私の両親は二人とも貧乏育ち、そして私も。
    あんなのマンガやドラマの中だけかと思っていました。あれから30年、数々の失敗を繰り返しながら何とか人付き合いをしています。
    めちゃ親しくなったら手土産はお互いになしだけど、たまの改たまった訪問はきちんと買っていきます。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/09(火) 11:40:44 

    >>75
    必要だよ。
    いつも親がお世話になっております。って渡すよ。
    実際何か起こったらご近所さんが1番頼りになるんだから。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/09(火) 11:43:01 

    >>216
    何か持って来いと言う親戚とかいるんだ
    嫌だね
    うちにはそんな親戚いなくて良かったわ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/09(火) 13:09:28 

    >>1

    そうだよね~。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/06(火) 22:05:11 

    普通は、他人様のうちに行くなら何か持っては行くよね。すっごく仲良い一人暮らしの友達ならコンビニスイーツ、実家暮らしの子なら家族の人数分あるお菓子とか。
    ましてや夫婦で来るなら礼儀をわきまえて手土産は必須だよ。
    それが心遣いってもんよ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/06(火) 22:15:44 

    義妹(40代)は月一ペースで来るけど何も持ってきたことはない。結婚して、初めて新居に招いた時も手ぶらだった。
    私は既婚の弟宅に行く時は何かしら持って行く。それがマナーだと思っているから。

    つまりそういうこと。
    手ぶらでくる義妹のことは、文化の違う人だと思っている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード