ガールズちゃんねる

持病がある人の恋愛事情

118コメント2017/05/19(金) 13:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 09:19:43 

    私は持病があり、身体が強くありません。
    仕事も非正規を選んで無理のない程度に働いています(収入も少ないです)
    恋愛、結婚もしたいけど、婚活パーティーで出会えば騙してるようで悪いし。
    こんな自分を受け入れてくれるような人と
    この先出会えるか分かりませんよね…
    今年32歳になり不安になってきました笑

    持病がある方、お話ししましょう!
    返信

    +142

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/08(月) 09:21:11  [通報]

    持病がある人の恋愛事情
    返信

    +20

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 09:21:38  [通報]

    私もだけど、30代の女なんて年齢的にも何かしら持病あるよw
    返信

    +70

    -39

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 09:22:17  [通報]

    わたしの場合は恋愛も結婚も諦めました。生涯独身と孤独死覚悟人生です
    返信

    +117

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 09:22:23  [通報]

    主さん、悲観するにはまだ早いから諦めちゃダメだよ
    返信

    +113

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 09:22:32  [通報]

    持病がある人の恋愛事情
    返信

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 09:22:59  [通報]

    婚活パーティーに行って、正直に話したらいいと思う。持病があるので、パートタイムなんですって。ちゃんと話せば騙してることにはならない。
    返信

    +168

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 09:23:46  [通報]

    >>3
    心臓病とか、腎臓病とか、肝臓病とか、難病、ガンなどの持病ですか?
    返信

    +18

    -15

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 09:24:25  [通報]

    花粉症アトピーあったけど結婚しました
    ちなみに夫は頭痛持ちですが。。。

    虚弱体質で無理なく働いていますと言えばよろしいのでは?
    返信

    +7

    -57

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 09:24:29  [通報]

    世の中いろんな人いるからね。
    知人はご主人に家にいて欲しいって言われて専業主婦だよ。
    最後は人柄だと思うけどね。
    返信

    +123

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 09:25:54  [通報]

    >>8
    心臓病だよ。
    今付き合ってる人とかいないけど、別に持病のせいだとは思ってないです。
    35歳です。
    返信

    +72

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 09:26:27  [通報]

    >>8
    ぎゃくにそれ以外の病気を患ってる人は生活に支障はないという事でしょうか?
    同じ病気でも症状の進行度や重症度が違うように、いわゆる難病や重病でないにしても生活に支障が出ることありますよ(*´-`)
    返信

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/08(月) 09:31:03  [通報]

    メンタルだけどパートナーに迷惑かけてばかりで申し訳なく感じてる
    万一子供作るとしても薬の影響も心配だし遺伝するリスクもあるし
    返信

    +21

    -18

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 09:31:29  [通報]

    心臓病持ちですが、結婚して子供もいます。歳とるにつれてどんどんしんどくなっていくだろうし旦那の負担も増えそうで申し訳ないと思いますが、結婚する時点でわかってたことだし、協力してもらうしかないです。。
    返信

    +51

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 09:31:31  [通報]

    私の姉は持病があり今まで一度も働いたことがありませんが結婚して子供もいます
    専業主婦になってほしいと思っている男性もいるので大丈夫だと思いますよ
    返信

    +113

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 09:32:26  [通報]

    なんでも持病のせいにするのは、どうかと思う。
    返信

    +8

    -56

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 09:36:49  [通報]

    「持病のある私」に酔ってたら、みんな呆れて去っていく。
    返信

    +11

    -57

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 09:36:56  [通報]

    むしろ持病があるというのはプラスポイントなのでは?
    返信

    +2

    -79

  • 19. 匿名 2017/05/08(月) 09:37:53  [通報]

    持病があって心配ならもっと早くに婚活すべきでしたね。
    返信

    +13

    -45

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 09:40:44  [通報]

    私は病気になってから出会い結婚しました。
    病気に引目を感じて結婚しちゃダメですよ。
    結婚すると嫌なこといっぱいあります。
    大切にしてくれる方と一緒になって下さい。
    返信

    +106

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 09:41:34  [通報]

    ちゃんと受け入れてくれる人はいるよ。
    私は体は元気でもメンタルの病気持ってたし(現在は回復に向かってます)、それでも夫は受け止めてくれたし。
    出会ってしばらくしてから打ち明けて相手がどう出るか様子を見てみては?
    返信

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 09:41:36  [通報]

    >>1
    どの程度の持病なの?
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 09:46:48  [通報]

    持病がある人の恋愛事情
    返信

    +2

    -19

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 09:47:12  ID:IYLIWotCKL  [通報]

    私も主さんと同い年です。
    難病、重度の呼吸器障害、両足が悪く車いすほどではないけれど、杖を使わないと歩くことも難しいです。
    ちなみに、身体障害者です。
    それでも、ご縁があり結婚しましたよ。
    子供も小学生が一人います。出産は地域で一番大きな大病院で、最悪死ぬことも覚悟して産みました。
    主人は障害者枠で働くでも、専業主婦でもいいと理解があるので助かっています。
    こんな人もいますよ。
    返信

    +132

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/08(月) 09:47:27  [通報]

    >>9
    花粉症、アトピーは持病っていったら持病なんだろうけど。。。
    これをいれたらほとんどの人が持病ある人になる
    返信

    +67

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 09:48:03  [通報]

    >>1

    持病で不利な事が分かっているなら、若くから結婚に動くべきだったよ。

    32は健常者でも、これから婚活するには遅い。
    スタートは29には切っておかないと。
    返信

    +16

    -22

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 09:48:49  [通報]

    私はアトピーと精神疾患持ち…
    返信

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 09:49:48  [通報]

    私は、緑内障持ちです。悪くすると失明の…
    でも、この病気になった後に今の彼氏ができて、緑内障のことや、お腹が弱いこと、風邪引きやすいことなど、みんな話してますが、引かれることなく、結婚の話とか何度か出てますよ☆体のことなんか気にしないで大切にしてくれてる男性も、世の中にはいます。
    返信

    +20

    -13

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 09:49:54  [通報]


    20歳でバセドウ病と頻尿です。
    正直、恋愛も結婚も諦めました。
    ほぼ毎日体がだるくて
    生活するので精一杯なので
    デートなんて行く余裕ないです。
    非正規だからカツカツ生活で
    給料のほとんどは治療費で消えます。泣

    人並みに恋愛したかったなー
    返信

    +115

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/08(月) 09:50:30  [通報]

    私に興味持ってくれる人に体が弱いということをそれとなく伝えたら
    「体が弱くても、人並みに働いて子供も産んでくれたらそれでいいですよ」
    と言われた
    妻にも社会との関係をそれなりに持ってて欲しいのと、将来を見越した経済のために
    共働き派らしい(家事はよくやってるらしい)
    返信

    +5

    -23

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 09:50:34  [通報]

    >>26
    それすら「持病のせい」にしてくるから、やめてあげてw
    返信

    +9

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 09:51:04  [通報]

    持病による。
    人によっては、それ程度なら気にならないって場合もあるのでは。
    後は、結婚後のビジョンにもよる。(共働きか子供が欲しいかとか)
    素直に話して、受け止めてくれる人がいますように。
    返信

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 09:51:44  [通報]

    >>27です
    ちなみに再来月には28になり彼氏はずっといません(>_<)学生時代は男性恐怖症と出会いがなく
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 09:52:19  [通報]

    私は持病といっても精神的なものなので相手を疲れさせるだけだしそれ以来友達とも縁を切り彼氏なんてもってのほかでしばらく恋愛なんてしてないし結婚願望もないのでこれからもすることはないです。
    返信

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 09:53:05  [通報]

    難病ですが、たまたま出会った人が病気のことや体調を崩したりすることを気にしないでいてくれて、なにより体が大切だと言ってくれる人でした。
    返信

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 09:53:10  [通報]

    私も持病ありで非正規でしたが、31歳で結婚出来ました。主人と出会った場所は婚活の場です。正直持病と非正規を打ち明ける時は勇気が要りましたが、分かってくれる人も絶対に必ずいます。
    返信

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 09:55:20  [通報]

    もっと早くから婚活すればっていうコメントがあるけど主さんもわかってると思うんだよね
    わざわざ傷つけるようなことを書かなくても…。
    返信

    +85

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 09:56:34  [通報]

    持病があっても諦める事無いよ。私なんて凄い健康だけど、旦那が激務だから専業で家事育児しっかりやって、縁の下の力持ちでサポートして欲しいって言われたよ。激務の男性は専業主婦して欲しい人も多いはず。
    返信

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 09:57:53  [通報]

    大腸摘出してから
    常に水のような下痢。

    sexなんてしたら緩んで出てしまう
    情けなくて恥ずかしくて悲しい
    寝る時もパットを当てている。結婚なんて出来ないよ
    返信

    +102

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 09:58:19  [通報]

    私はマルファン症候群という遺伝子疾患で見た目がヒョロヒョロノッポちゃんです。恋愛も結婚も諦めてるし今は親を恨みながらニート生活しています。安楽死したいです。
    返信

    +20

    -7

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 09:58:32  [通報]

    32歳なら十分若い  
    返信

    +24

    -7

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 09:59:36  [通報]

    >>39
    このレベルなら、悩むのは分かる。
    返信

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 10:02:29  [通報]

    >>41
    画像に悪意がある
    返信

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 10:05:12  [通報]

    >>30
    その言葉、言った時の表情や声やニュアンスによって、プラスにもマイナスにも捉えられる言葉だよね。
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 10:05:51  [通報]

    トピズレだけど、ここ読んでると世の中素敵な男性いっぱいいるんだね。

    まぁ、それだけコメントしてる女性自身が素敵な人なんだろうと思うけど。

    悲観するより、そうやって持病があっても自分も恋愛、結婚、出産、など幸せになれるんだよって気持ちが大切なのかな
    返信

    +98

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 10:06:21  [通報]

    すいません画像間違えました  
    返信

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 10:10:40  [通報]

    >>46
    ごめんなさい。
    冗談話をしてるように感じてしまう。
    返信

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 10:12:56  [通報]

    私は子供の頃から心臓病があります。
    運動禁止だったし、ずっと子供は無理だと思っていました。
    だからそれを結婚前に伝えたよ。
    先生に相談したら検査の結果、許可出て大学病院で産んだよ。いきめないから帝王切開、心臓が妊娠してることで肥大してるから管理入院もしました。
    それを乗り越えて2人の子供がいるよ。
    この先、持病で不安は大きいけど子供の成長のために少しでも長生きしたい。
    返信

    +51

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/08(月) 10:17:00  [通報]

    >>19
    25歳までICU含め6年間入院していた(当時。退院後も外来手術命令婚活すら不可能やった
    返信

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 10:20:39  [通報]

    >>49
    きっと、いろんな事情があったのでしょうね。
    病気は退院後も通院が必要な場合が多いと聞きます。
    大丈夫、きっと素敵な出会いがあると思いますよ!
    返信

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 10:21:30  [通報]

    >>48
    素敵なお話ですね…!
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 10:23:44  [通報]

    >>30
    命の危険でドクターストップ診断書付きなどの理由
    等々で禁止の方々は、どうしろというのですかね?

    ・人並みも禁止
    ・子供禁止(妊娠不可能or出産不可能の診断)
    返信

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 10:24:11  [通報]

    >>26
    通院が必要な場合もあるし、早くスタートダッシュを切れるとは限らないよ。
    なぜ、そのことを考慮できないんだろうか。
    主さん自身だって、早くスタートダッシュを切れるなら切りたかったと思いますよ。
    あなたの一言が1番無神経。
    返信

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 10:27:20  [通報]

    私は難病指定されてないけど、働くことはドクターストップ。遺伝する可能性もあるから、この病気だと確定した時に結婚と子供は諦めました。

    確定した当時は遠距離恋愛中だったけど、向こうも勝手に専門に診れる先生もいないからって、私を呼び寄せるのはできないだろうと思ったらしい。

    よくなる感じもないから、安楽死を日本も認めて欲しいと思ってる。

    こういう人もいますよ。

    ちなみに確か持病がある人の婚活サイトってありましたよ。
    返信

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 10:35:12  [通報]

    孤独死にならないように、女性限定で独身者の会みたいな集りがあるよ。無料だしそれに入ってると楽しいイベントがあったりお茶したり最後もみとってくてお墓参りもしてくれたりね。今の時代ほんといっぱいいるし、これからも増えるだろうよ男性共にそう言う団体が。
    返信

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 10:35:41  [通報]

    持病持ちです。
    旦那と子供がいます。
    私も最初、男なんていらないと諦めてました。
    子供出来たって、奇形児産むかもしれないし
    (そういう病気なの)
    もうイイやwwwってなってたけど
    旦那と出会って、恋して、結婚して
    子供が欲しい、君の赤ちゃん欲しいんだ
    ってなって、無事元気な子が生まれました。
    諦めたら駄目なんだなって学びました。
    主さん!出会わなきゃ分からないよ!
    巡り巡って、出会ったら彼の為にと強くなるかも、しれないんだよ!
    私も薬なきゃ死んじゃうけど、愛する人の為に毎日薬飲んでる
    出会えるって前向きに思うだけで、女に磨きがかかるし、色んな人と出会ったら、それだけで楽しいんだよ!
    諦めないで、色んな人と交流してみて!
    頑張って!!!!(๑•᎑•๑)
    返信

    +37

    -10

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 10:38:37  [通報]

    んじゃ結婚相手は健常者で尚且つ体力や気力がある人のほうがいいね。子供なんてできたら、もーと体力が落ちて活発な子なんて生まれた日にはもーと衰弱しちゃうよ。子供を考えないなら別ですけど。
    返信

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 10:46:42  [通報]

    批判されるだろうけど子供への遺伝は少しも考えないんだろうか。。。
    返信

    +15

    -8

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 10:49:52  [通報]

    先天性心疾患です。チアノーゼがひどく在宅酸素療法をしています。自分の身の回りのことをするだけで精一杯の状態です。
    何年か前に男性と付き合ったことがありましたが、デート一つするにしてもしんどくて。今は恋愛してる場合じゃない、何よりも自分の病気を少しでも良くするほうが先だと感じました。
    経済的にも自立してないので結婚も考えていません。
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 10:49:54  [通報]

    >>57,>>58
    正論。てことは正確な判断して結婚辞退した人は大正解ってことだね。孤独死万歳だ
    返信

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 10:56:34  [通報]

    先天性の腎臓病です。
    子どもも半分諦めているし数ヶ月一回の定期検診も欠かせない。
    将来治療のことも重くのしかかっているけれど、それでも良いと言ってくれる人と出逢って今に至ります。

    ちなみに6歳年下です。
    どんな事情であれ、理解してくれる人は現れるものなんだと驚きました。

    出逢った時は躊躇わず、その人に甘え、飛び込んでみることも大切だと思うよ。
    返信

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 10:56:43  [通報]

    >>54
    ひとによる。病気の種類や現状による。ケースバイケース

    極端な例えで、重病と重病が結婚したらすぐ共倒れする

    未婚者よりもさらに危険度が増す場合さえある@病院で耳にした
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 10:59:39  [通報]

    恋愛も結婚も相手あっての事だからね。
    いくら自分が恋愛したい、結婚したい!って思っても、結果に結びつかない事もあるよ。
    これは持病があってもなくても同じ。
    特に結婚は当人だけの問題じゃない部分もあるし、やはり持病の事は正直に言ってた方がいいと思う。
    その上でご縁があれば交際に結びつくかもしれないし。
    頑張って下さい。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 11:03:18  [通報]

    >>58
    考えました。
    結論からすると、子供が大人になる頃には
    持病を遺伝させない薬出てるかもね
    でした。
    無責任に聞こえるかもしれないけど、命を産むって明るく前向きに考えないと駄目です。
    お医者様とも相談しての話です。
    遺伝って言い始めると、私の母は?母の母は?
    ってなっちゃうし、言い出すとキリないもん。
    子供に遺伝は可哀想だけど、薬や治療法が新しく出るかもしれない!
    プラス思考にならないと、話は進みませんからね
    返信

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 11:13:26  [通報]

    重度のアトピーです。内臓じゃないから持病?と思う人もいるかもしれないけど、本当につらいです。手は常にじゅくじゅく。手をつなぐことすら躊躇。料理なんて汚いと思われるかな。街中の綺麗な肌の女の子たちがキラキラして見えました。
    諦めてましたが、職場の後輩と30の時に結婚しました。
    夫も治ったものの幼少期アトピーで苦しんだとのこと。汚くなんてないと言ってくれて泣きました。
    返信

    +69

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 11:15:00  [通報]

    >>58
    みんな考えて、悩んでると思いますが。
    それで子供持たない決断した方も沢山いると思います。
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 11:17:45  [通報]

    元々、精神疾患を抱えてて親の介護と仕事の両立で介護終了後に体調を崩してしまい療養中ですが、親の介護中に出会ってお付き合いしている彼は大切にしてくれていますよ。
    仕事人間であまり食事をとらない彼に毎日、食事&お弁当作って、喜んでくれる姿を見て私まで嬉しくなり幸せです。
    彼とお付き合いするまでは人生に絶望しかなかったけど、今はとても幸せです。
    返信

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 11:19:19  [通報]

    理解してくれる人って、要は養ってくれる人ってことでしょ。
    返信

    +15

    -6

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 11:23:06  [通報]

    私も難病です。
    身体に機械付けてます。
    仕事も本当はダメなんだけど、好きな事をして死にたいって思いながら生きて来たから、
    高校卒業してからはずっと一人暮らしで仕事もしてます。
    恋愛もして来たけど、もう何年もしてないです。
    こんな身体に機械を付けた人を抱きたいと思う人はいないんでは、、と思い諦めました
    返信

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:05  [通報]

    >>64
    きちんと考えたことにはなっていません
    無責任ですね。子供様が大変お気の毒です
    返信

    +4

    -9

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 11:26:09  [通報]

    >>66
    五体満足健康で問題のない旦那様が可哀相ですね。子供も持てないなんて
    返信

    +4

    -16

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 11:30:34  [通報]

    >>70
    お医者様と挟んでの相談ですよ?
    無責任では無いと思います。
    産婦人科の先生、持病の先生
    ちゃんと相談しての結果で無責任なら
    あなたは「産むな」と言いたいんでしょうか?
    愛があって、産んで何か問題でも?
    因みに、子供は、なんも障害なくすくすく育ってます。
    返信

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 11:39:49  [通報]

    Ⅰ型糖尿病 バセドウで既婚です。
    結婚数年でさらに乳がんやら子宮疾患も。
    自分も勤めてはいますが病気が増え医療費もかかるので夫には申し訳なく思っています。
    健康でないことよりマイナス思考で暗くなる方が夫が悲しむので
    苦手だけどうまく考え方を変えてネガティブにならないよう努力しています。

    これからさらなる病気をもたないとも言い切れないし、
    健康な人もいつ病気になるか分からないんですよね。
    病気はその病気になる素質があるかという事の方が多いですから。

    出会う人には最初からこんな病気があってという話はしてきました。
    現在の症状の程度にもよりますが
    受け入れてくれる人は少ないかもしれないけど0ということもないんじゃないかと
    考えてなるべく普通に人づきあいしていくのも大切かなと思います。
    返信

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 11:44:50  [通報]

    パニック障害、重度の嘔吐恐怖症で食べるのが嫌で拒食症になりそう。

    嘔吐恐怖症のくせに吐き気がきたら我慢とか関係なくオエッてなるし本当最悪。
    だから食べたくない。

    これでも彼氏いるけど、結婚は無理な気しかしない。
    どうしても先に考えるのが、気持ち悪くなったときに側に誰かが(家族であっても)いるのが耐えられないって思っちゃう。

    同じような人いたら仲良くなりたい(つд;*)
    返信

    +11

    -9

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 11:48:52  [通報]

    鬱持ちで43歳に結婚しました。

    相手も一回り上だから、最初から子供は期待されてない。

    今も通院中ですが、騙し騙し過ごしています。
    返信

    +13

    -8

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 11:57:22  [通報]

    いま健康でも結婚してから大病することもあるし、病気を理由に結婚をあきらめたりしないでほしいな。
    返信

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 11:59:38  [通報]

    特に病気はないけれど、子供を授かれるかどうかはわからない。そこまで心配したら生きてられない。まずは付き合って結婚話が進みかけたらじっくり相手と話し合うほうがいいと思う。それでムリと言うような相手なら別れて正解だと思うし。
    返信

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 12:21:32  [通報]

    21歳で指定難病になりましたが、持病がある事に引け目にならず自由に恋愛してきました。
    彼になった人に、実は、、、と打ち明けたとしても引く人は居なかったよ!
    むしろ軽い風邪でも病院いけって言ってくれるし体調悪いといえば何か買ってきてくれる。
    人が弱ってる時に優しくできる人がたまたま彼氏だったのかもしれないけれど、弱ってる人に優しく出来ない人は持病があるなしじゃなくても彼や旦那にはしたくない。

    今は結婚して子供もいます。
    旦那は専業主婦希望だし、子供の育児を私に任せてくれてるから毎日楽しく過ごしてます。

    良縁って言葉があるように、持病あるなし関係ないと思います。

    持病があるからという理由で結婚できないのはその方とは縁が無かっただけ。
    返信

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 12:37:40  [通報]

    要は専業主婦でいいよと言ってくれる人が見つかるか
    結局そこに戻ってくるんだよね
    返信

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 12:45:05  [通報]

    主、今まで付き合ってきた相手はいたの?
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 12:49:13  [通報]

    むしろ持病あって誰からも守ってもらえず働きながら一人で生きてくって相当きついと思う
    社会や神への怨嗟の塊になるんじゃないだろうか
    返信

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 13:04:34  [通報]

    >>25
    一口にアトピーと言ってもピンキリだから。
    軽いアトピーの人なら希望があるけど
    私は重いアトピーで色素沈着も酷いから結婚どころか恋愛すら無理。
    返信

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 13:24:55  [通報]

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます!
    私の持病は、テンカンとバセドウ病です。
    婚活パーティーに参加したら、苦労もかけるし養ってもらう気満々 みたいで…。
    実際そうなりますよね。

    今までお付き合いは何度かしたことあります。
    その頃はまだ病気ではなかったのです。
    返信

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 13:28:55  [通報]

    >>83
    テンカンはあれだけど、バセドウ病の人なんて沢山いるよ!恋愛や結婚のネックにはならないと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 13:42:24  [通報]

    難病ですが結婚しました。
    主人の家族も快く迎え入れてくれました。
    病気に理解のある人は必ず居ると思います。
    結婚後にどちらかが病気になってしまう可能性もあるのだから、病気で結婚しないとか付き合えないというふうに思わなくてよいと思います。

    体調に気を付けて、ステキな人とめぐり逢えますように。
    返信

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/08(月) 13:59:21  [通報]

    75ですが、騙し騙しというのは主人にではなく、身体の面で自分自身を騙し騙しという意味です。
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/08(月) 14:00:56  [通報]

    >>81
    病院でもきく大真面目なはなしだけど

    だからこそ病人は、じ○○する総数が

    健常者よりも基本的な数がおおいんだよ

    結婚も迷惑、子供も迷惑、家族も迷惑、社会も迷惑

    生きてても迷惑、すべてが迷惑扱いされるでしょ

    ガルちゃんでも説教されるでしょ。甘えるなお前が悪いってね

    生きてること自体が他人様へ迷惑かけるという心境へおちいり

    じぶんで自分の人生幕引きはかるんだよ。自己責任でね
    返信

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 14:05:58  [通報]

    20代前半で関節リウマチを患いました。
    体調に波があるので一時期寛解と言われましたが今、増悪期で体の節々に痛みはあります。
    仕事にも行けるし友達と遊んだりもできるけど、医療費も高額で疲れやすい体質なのでこの先色々と不安です。
    婚活してるけど、相手に打ち明ける時が怖いなぁ…
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/08(月) 14:15:17  [通報]

    パニック障害でも、結婚できました。

    出会って2回目ぐらいで主人に伝えました。主人は、理解してくれましたが、主人の前に出会った方にメールで伝えたらそこから音信不通になったこともありました。
    返信

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/08(月) 14:22:59  [通報]

    わかります。
    相手の方になんか申し訳なく思えちゃって…
    主さんの体調が少しでもよくなりますように
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/08(月) 14:25:21  [通報]

    やっぱり出来るだけ働きたくないと言ってる女に共働きで!という男は愛がないよね
    返信

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2017/05/08(月) 14:37:37  [通報]

    >>83
    56です!
    実は私もてんかんです。
    明るく前向きで行かないと、何も始まりませんよ!
    くよくよ考えてたら、ストレス溜まるし
    ストレスは一番の敵ですし、プラス思考を大切に(*´ω`*)
    外に出て色んな人と出会ってみて?
    そこから出会いだって生まれるんだから!

    頑張って!!!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/08(月) 15:38:24  [通報]

    子宮腺筋症と子宮内膜症。
    交際中だった彼との性交痛や強烈な生理痛、診断後は薬の副作用で地獄。治療に専念するも、数か月後には治ったと思われ体を求められ断ったら逆切れされ別れた。
    Hは痛みで辛く妊娠出産に不利な子宮。男には理解され難い病気だし言い難い病気。
    返信

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/08(月) 15:51:10  [通報]

    みんないいね。
    自分なんて十代で不安障害やって治ったら30で、そのまま高齢処女だよ。
    もう結婚なんて諦めた。
    こればっかは縁だからどうしょうもない。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/08(月) 16:18:10  [通報]

    >>79
    なんか嫌だ家庭内売春みたいで
    統合失調症で結婚した人が、旦那優しいけどセックス拒否すると怒るって言ってたの思い出した
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/08(月) 16:27:34  [通報]

    癌と膠原病持ちでした。癌は手術で完治、膠原病は安定しました。受け入れてくれる彼もいました。でも、彼は私以外にも会ってる女性がいます。私が三年前病気になってから抱いてくれなくなりました。壊れそうで触るのが怖いそうです。なので、ほかの女性を抱いて性欲処理をしているみたいです。彼はお金はあるので養ってくれます。もう私のことを受け入れてくれる人は彼しかいないと思う反面、浮気のようなことをされても何も言えずにすがってしまう自分が辛いです。
    返信

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/08(月) 16:46:52  [通報]

    心臓病、バセドウ病、子宮内膜症、鬱病持ちです。
    15歳上の彼氏がいます。
    だけど、私のことを怠け者で病気を言い訳に逃げる女だと思ってます。
    病気を引け目に感じてる私と、それをいいことに足元見てる彼氏・・やりたい放題、暴言をはかれる等々されて鬱病悪化しました。
    向こうは年齢的に結婚したいようだけど、結婚するにも上から目線の向こうの条件飲まないといけないようで、もう1人でいいやって思ってます。
    返信

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/08(月) 16:57:12  [通報]

    抗がん剤治療中です。
    でも副作用も軽くて元気!
    絶対治すし、恋愛もしたいし、結婚もしたい!
    諦めるつもりないよ(^^)
    返信

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 16:58:47  [通報]

    大きい病気と怪我をして今も身体が弱い。
    結婚や恋愛したい時期もあったけど、今はどうでも良くなった。
    受け入れるのと引き換えに威張りだすモラオや、苦労した優しい女性に癒やされたいって男ばかりだった。
    病気でも愛してくれるより、病気関係なく好きになれる相手がいい。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 17:18:19  [通報]

    >>79
    ここにいる人は病気の男性は絶対嫌だろうね。自分も嫌だけどw
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 17:30:37  [通報]

    今43だけど、15年前から不整脈でペースメーカを埋めこめられた。
    入れてから恋愛をしていないです。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 18:23:09  [通報]

    >>97
    別れればいいじゃん。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 19:46:47  [通報]


    股関節に良性腫瘍があり
    何度も手術し治療受けた結果
    普通の生活できるようになって
    通院しながら現在フリーターとして
    働いています。23歳で彼氏はいたこと
    ありますが具合悪くなってしまった期間に
    振られて別れてしまいました。
    その後自信がなくなってしまい
    恋愛など無縁です。
    周りは彼氏がいたり中には結婚してる
    友人が多いので正直羨ましくて仕方ないです。

    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 20:51:45  [通報]

    30代半ばで乳ガンになり全摘したけど、その後彼氏できて結婚した。
    返信

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 21:00:21  [通報]

    >>100
    自分が病気なのに病気持ちは嫌か。
    贅沢なんじゃないの。
    返信

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 21:41:51  [通報]

    私は、脳性麻痺によるハンディキャップがあって障がい者手帳を持ってます。(普段は持ち歩きません)
    3回ほど手術してメスを入れてるので、右脚に傷跡が残ってます。
    それで恋愛はアプローチをされたことも無かったので避けて来ましたが、1ヶ月ほど前に気になる人ができました。
    とても明るくて前向きな気配りのできる優しい男性で私のLINEの連絡先を聞かれたのでLINEを交換して真面目なやり取りもしますが、雑談をすることもあり…。(お食事は距離が離れてるのでしてませんが)
    でも、まだそういう事は打ち明けていません。
    いつか言わなければならないのかなと思ったりしますが…。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 21:50:17  [通報]

    私は精神病持ちです。嫌われるのが怖くて彼に言えてないです。受け入れてくれる人が現れたら幸せなんだろうなあ
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 22:23:45  [通報]

    >>105
    はどの程度の病気を想定して贅沢と指しているの?>>62みたいに2人共倒れ即死亡していいの?
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 22:24:38  [通報]

    遺伝性難病キャリアーなので子供は諦めました。
    発病・進行するばかりの叔父を見て、間違った選択ではないと思っています。
    ただ、一人っ子で両親が亡くなれば天涯孤独になるのでこれからの自分の人生を考えると明るい展望が持てず、不安で眠れない日が続いています。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 23:53:36  [通報]

    >>108
    そうだよ!働けないんだから養ってもらわないと
    癒やしとかそういうのが与えられればいいでしょ
    返信

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/09(火) 00:11:29  [通報]

    父親が娘を女として見てたという気持ち悪い環境で育ったせいか、異性として見られる自分が気持ち悪くて恋愛にふみこめず、恋人いない歴=年齢で40を超えてしまいました。
    (友達としてでしたら男性と接することはできます)

    もともと結婚願望もなかったのですが、難病であることが発覚してからは恋愛すら一生無理だろうなという気持ちが強まりました。

    恋愛くらいはしてみたいなと思うのですが…私にはハードルが高すぎます。
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/09(火) 01:40:25  [通報]

    主さん!
    まだ諦めないでほしいなー。

    私43歳でバセドーと変形性膝関節症で歩行に問題あり。
    もちろんバリバリ働けなく非正規。

    あげくに去年リウマチ発症。

    婚活サイトで7歳年下と知り合いでもこんな体だしと悩んでたけど

    デートしててしんどくなるとオンブしようとしてくれたり
    歩きやすい靴を見つけてはプレゼントしてくれたり

    好きだから支えたいって言ってくれる人に出会えたよ。

    40オーバーの私でもそんな人に出会えたから

    主さんも幸せになってほしい。
    返信

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/09(火) 01:56:56  [通報]

    54です。

    私は一人っ子なので、両親がいなくなってしまったら、年々悪くなっていくように感じているから、使える臓器は使ってもらって、私は税金を使って、人の手もわずらわせてまで生きていても仕方ないかと思ってるから、安楽死希望。
    原因不明の病気だから、同じ病気の人の為に研究できるように献体したかったけど、病気指定とかできないって聞いたし。

    確かに結婚前にお互いに健康体でも、病気はいつなるかわからないし、事故にあって障害者にもなるかもしれないことをおそれてたら、何もできないとは思う。

    私は恋愛は終わってしまったけれど、相手は優しい人だった。
    数年振りに連絡を取る機会があったけど、やっぱり優しい人でした。
    幸せに元気で暮らして欲しいと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/09(火) 06:39:18  [通報]

    >>83
    67です!!
    私も実はてんかんと三半規管が3割壊れていて酷いめまい持ちです。
    かかりつけの精神科でてんかんのお薬も処方されています。
    私の場合はてんかんのお薬を処方してもらってからひきつけも起こしていません。
    ふわふわ型のめまいなら少しいつもより気を付ける程度であまり生活に支障はないけど、ぐるぐる型のめまいが起きると落ち着くまで横になっていないとかなり辛いです。


    私は彼氏と付き合い始めるまで正直、もう恋愛や結婚なんて全く考えていなく、いずれまた社会復帰して1人で生きていこうって思っていて、その事は付き合う前に彼氏にもしつこいくらいに伝えていました。
    その彼氏も「焦らせるつもりはない。でも俺には〇〇(私)しかいないし、他には興味もない。少しずつ俺を好きになってもらう!!だから側にいさせて。」と気持ちを伝え続けてくれ、私が辛い時も側で支えてくれていました。
    正直、彼はかなりモテるタイプの人間なので「女なんて他にいくらでも言い寄って来てるのに何で私?」と不安にもなりますが、今は幸せに暮らしてます。
    今年で私は30になるのですが、やっぱり結婚・出産の事など考えてしまいますね。
    彼氏も28で中間管理職で仕事に集中しているので、その辺は焦らずゆっくり彼氏と話し合っていこうと思っています。
    私もパートくらいからまた社会復帰しようと思っています。

    たしかに「彼氏欲しい!!結婚したい!!専業主婦になりたい!!」って気持ちが丸見えだとガツガツして見えるかもしれませんね。
    そして婚活パーティー等は相手が求めるハードルも高いイメージがあるので、趣味繋がりとかから話が合う人を見つけるとかでもいいかもしれませんよ(*´∀`*)

    人間それぞれ抱えているものは違いますが、幸せになれるように頑張りましょう!!(*^▽^*)ノ
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/09(火) 07:42:46  [通報]

    持病があるから恋愛積極的になれない。
    彼氏が出来たらどのタイミングで話せば
    よいのか、分からない。持病があるから
    恋愛していないわけではないけど
    いつも片思いで終わってしまう。
    持病は何種類もあって、治らない病気。
    1つはアナフィラキシーアレルギー。
    ショック状態にならないように
    きをつけてます。
    ジンマシン鼻水くしゃみ酷くなる。
    最悪は死だから気をつけて下さいって
    言われました。
    海老胡麻穀物類
    カビダニノミハウスダスト
    動物上皮アレルギーです。
    市販薬の風邪薬でもアレルギー
    症状でます。
    彼氏が出来たら全てを
    打ち明け分かってくれる方と付き合います。
    悲観的にならずに頑張ります。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/09(火) 11:07:11  [通報]

    冬は辛い
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 17:32:11  [通報]

    難病で長年付き合っていた彼氏と結婚する時、悩みましたが、当時の上司が「健康な人でもいつ病気や怪我をするかも分からないんだよ。」と背中を押してくれました。
    上司は結婚後にすごく重い病気をご夫婦で乗り越えられた方。
    病気だという事も結婚を考える上での大事な要因ではあるけど、お互いに支えられるかどうかが大切なんだなと感じました。
    病気でも、相手にしてあげれることが全くないということはないと思います。
    病気を内面を支えてくれる分、私も彼氏のことを支えたいと思い、結婚を選びました。

    確かに病気のことを話すと、好意を持っていてくれた人でも離れて行くことはありましたが、考え方を変えると、本当に辛い時に支え合える人ではなかったのかもしれません。

    きっと全てを受け止めてくださる方もいらっしゃると思いますので、ご自身で幸せを手放したり、諦めたりしないでください。

    子供の遺伝の事については悩みますが、病気だから不幸なんだと思ったことはありません。
    病気になったから出会えた人達や学べたことや優しさやそういったプラス面もたくさんありました。
    ご両親が子供の幸せを考えて出す結果なら産むも産まないもどちらも正解だと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/19(金) 13:27:37  [通報]

    パニック障害、対人恐怖
    手足の骨も悪くて歩行や物を持つ時
    支障がでたり介護も必要な時があります。
    胃腸も弱くご飯も食べれない時もあるし
    生理もきついし
    アレルギーもたくさんあるので
    毎月病院だらけだし
    仕事もそんなに出来ませんが彼氏います。

    デートも途中で中断する事もよくあるし
    心配と迷惑かけてばかりですが
    彼はそれも含めて好きだし
    毎日一緒に生きてほしい。と
    言ってくれました。

    だから主さんも諦めないで
    無理のない程度に頑張ってほしいです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード