ガールズちゃんねる

新郎新婦のイメージが悪くなった結婚式

228コメント2017/05/25(木) 11:38

  • 1. 匿名 2017/05/08(月) 08:16:24 

    新郎新婦へのイメージが悪くなった結婚式はありますか?
    私は以前に遠方(東京から福岡へ)から呼ばれて交通費宿泊費で四万をかけ、お祝儀に三万払って参加したのですが、遠方から来たお礼の言葉もお車代も一切出なかったことがありました。
    その結婚式は200人近く招待客がいて、盛大に行っていたのですが、遠方からわざわざ来てくれたゲストに対して全く感謝や配慮がないことを含め、自分達を祝ってもらう事しか考えてない新郎新婦なんだろうなと、その結婚式からイメージが悪くなりました。

    +750

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/08(月) 08:17:10 

    二次会の幹事、司会やったのにお礼なし

    +574

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/08(月) 08:17:33 

    ご祝儀ね。

    +312

    -37

  • 4. 匿名 2017/05/08(月) 08:17:38 

    ご祝儀ね。

    +193

    -42

  • 5. 匿名 2017/05/08(月) 08:18:22 

    二次会でうちの旦那に女紹介した馬鹿新婦

    +550

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/08(月) 08:18:34 

    私も交通費4万かけて行ったけど、お礼もお車代もなし。
    そういう配慮ができない人だったんだなって悲しくなった。

    +563

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/08(月) 08:18:51 

    挙式だけ呼ばれて、披露宴は親族のみ。お祝儀がもったいないと思っちゃった。

    +379

    -31

  • 8. 匿名 2017/05/08(月) 08:20:06 

    >お祝儀

    たまに変な言葉使いの主が出るけど、若い娘さんが頑張って創作してるんだろうか?
    内容もどうも曖昧なことが多いし

    +208

    -81

  • 9. 匿名 2017/05/08(月) 08:20:48 

    引き出物がフェイスタオル×1、ハンドタオル×1、バームクーヘン(ユーハイムの一番ミニサイズ)だったカップル
    会場やドレスにはめっっっっちゃお金掛けてた

    +437

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/08(月) 08:20:59 

    知人が招待された結婚式で、新婚旅行の費用を招待客からのカンパで集めだしたってのがあったんだって。みんなドン引きだったらしい。

    +462

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/08(月) 08:21:34 

    新郎新婦のイメージが悪くなった結婚式

    +156

    -17

  • 12. 匿名 2017/05/08(月) 08:21:38 

    新郎新婦のイメージが悪くなった結婚式

    +141

    -22

  • 13. 匿名 2017/05/08(月) 08:22:14 

    他の友人がDQN

    +227

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/08(月) 08:22:15 

    ご祝儀なんですね…若造ですみません。気を付けます。

    +355

    -27

  • 15. 匿名 2017/05/08(月) 08:22:29 

    結婚式を近々あげるのでこのトピ参考にします!

    +119

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/08(月) 08:24:29 

    結果 遠方は交通費出すからと言われない限り行かない方がいいのね・・・

    +382

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/08(月) 08:24:48 

    お金がないのに挙式すると言って聞かなかった夫婦、引き出物なしでしょぼいプチギフトだけ。そのくせお色直しは2回。

    +369

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/08(月) 08:24:58 

    結婚式の招待も人づて、スピーチの依頼も人づてにしてきた時
    その後招待状は来たけど、直接依頼するものだと思ってた

    +282

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/08(月) 08:25:30 

    新郎がベロベロに酔っぱらって途中退場
    お酒の強くない新郎に友達が次っと飲ませてた

    +222

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/08(月) 08:25:38 

    招待客が多くて挨拶まわれなかったのかも……
    それにしても帰る時なり後から御礼状なり送れば大人で素敵な対応だったのにね。

    お祝いに行ってるから、こっちも「おめでとう」って気持ちで行ってるけど、「遠い所から来てくれてありがとう」という気遣いが出来る人と出来ない人の結婚式は差がでる。

    +249

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/08(月) 08:26:42 

    引き出物に新郎新婦の名前入りガラスボウル・・・

    未だにそんな人がいるんだ・・・と目玉がすっ飛び出た。

    +388

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/08(月) 08:26:55 

    >>11
    テレビショッピング?

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/08(月) 08:28:02 

    >>11>>12
    この夫婦の結婚式なら行ったら絶対好きになっちゃうwww

    +7

    -36

  • 24. 匿名 2017/05/08(月) 08:28:44 

    新幹線で行く距離に家族で呼ばれたけど、お車代一切なし

    +225

    -10

  • 25. 匿名 2017/05/08(月) 08:29:52 

    二次会が参加者から高い会費とって、料理は少なく飲み物だけ。場所代がかかりすぎ。見栄張りすぎ。景品がでるビンゴとかクイズとかのゲームがあるわけでもなく、グループ別れて内輪飲み会みたいな感じ。それを知っていたらご祝儀出してる結婚式だけの参加にした。当の本人達は結婚で舞い上がっているから解らないのかな。

    +210

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/08(月) 08:30:04 

    披露宴。丸い7人がけのテーブル。友人が数人いたのに
    私の両隣だけ知らない人(新婦の親戚の叔母さんと新婦
    の会社の女性の先輩)。席次には配慮してほしかった(◞‸◟)
    新郎新婦のイメージが悪くなった結婚式

    +331

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/08(月) 08:30:32 

    お車代、宿泊費一切なしだった。二次会も高かったし

    +214

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/08(月) 08:30:45 

    お祝儀っていう地域もなかったっけ?

    +34

    -64

  • 29. 匿名 2017/05/08(月) 08:30:51 

    お車代とか宿泊費とか
    お互いあまり出さないのが主流の
    土地に住んでます。
    会費制が主流だからかなあ…

    去年 自分が挙げた時は
    披露宴の会費は16,000円、
    二次会の会費は3,000円、
    引き出物は引き菓子のみ。
    飛行機使う距離の人には
    お車代として1万円渡しました。

    土地柄を理解してる人しか
    参加してないけど、
    招待制で慣れてる人からしたら
    ありえないんだろうなぁ…

    +134

    -26

  • 30. 匿名 2017/05/08(月) 08:30:54 

    最後プチギフトもらって帰るときドレス地味~wwって笑われました。
    仲良いグループの子の結婚式だったから新調したのに…。
    それ以来2人では会わなくなりました。

    +429

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/08(月) 08:31:05 

    なんとかご祝儀で式代賄おう!感が出てる式は引く。お車代や引き出物をケチってるのってすぐ分かるし。祝う気持ちが大事なんだけど、それに対する感謝がない新郎新婦は常識疑うわ

    +289

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/08(月) 08:32:23 

    黒字だった♪って喜んでた
    うん。ご飯おいしくなかったもん

    +452

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/08(月) 08:33:33 

    新郎の友人がスピーチで「エイズの心配はないと思いますけど」って言ってた
    どれだけ奔放な性体験を持っている新郎なんだろうとドン引き

    +434

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/08(月) 08:33:42 

    新郎新婦が悪いわけではないけど、新郎の上司の乾杯の挨拶、冒頭から一旦着席させられて15分以上自分の会社や身内の自慢をした挙句参列者に拍手強要。さらには新郎に『前は色々あったからね。今回こそは幸せにな!』みたいな匂わせ発言。
    何も聞いていない新婦友人側はざわざわ…。バツイチだったのか聞けないけど気になるようになった。

    上司ならしょうがないけど人選って大切。

    +315

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/08(月) 08:34:04 

    頭がおかしな人が披露宴に乱入。新郎新婦や我々には全く無関係な人で、ここまでは普通に可哀想な披露宴にだったが、新郎新婦が2人してマイクで式場担当者出てこい!披露宴が滅茶苦茶だ!何であんなの通した?セキュリティはどうなってるんだ!金返せ!金返せ!金返せ!金返せ!って2人で大合唱を始めた。結局、8割位を返金させたらしい。この夫婦の方がキチガイに見えた。もちろん縁を切った。

    +497

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/08(月) 08:34:31 

    >>28

    京都の地域で、お祝儀と言われてたらしね。

    +87

    -9

  • 37. 匿名 2017/05/08(月) 08:34:52 

    新婦の友人達で余興やったのに新郎は人見知りなのかなんなのか知らないけど挨拶も無かったし、こちらから話しかけてもそっけない対応。それからは常識無い旦那とみんなから思われてる。

    +225

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/08(月) 08:35:17 

    新婦側の友人として列席して、遠方だったのでホテルに泊まりました。新郎にはその日初めて会ったのですが、ホテルに戻ってからの3次会?で酔っ払った新郎が床にあった誰かの荷物蹴ったり新婦に八つ当たりしてて、大好きな友達の旦那さんだけどドン引きしました。

    +228

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/08(月) 08:36:15 

    遠距離の式場に呼ばれ、時間帯的にも泊まり必須だったけど、お車代も宿代もなし。
    仲間内でお車代も宿代も出さなかったのはその新郎新婦だけだったこともあってモヤモヤした。

    +170

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/08(月) 08:36:50 

    受け付けのお礼とか、交通費は出なかったのに、お色直しドレスとウエディングドレス合わせて3着

    共通の友人だった旦那(当時は彼氏)は三次会まで出席したのに、宿泊費もなし(ネカフェで寝泊まりしたらしい)

    こいつらケチってるなと思った

    +218

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/08(月) 08:40:16 

    40です

    そして、二次会会場に一番最後に到着した新郎新婦の二人

    披露宴会場の後片付けとかで時間かかったのかな~って思ったら、二次会会場の場所が分からなかっただと

    もともとルーズなやつらだったけど、ここまでとは

    前もって下調べくらいしとけや

    +37

    -12

  • 42. 匿名 2017/05/08(月) 08:41:15 

    まわりにも「遠方から来ていただいた方にはお車代を出すものだよ」って教えてくれる人もいないんだろうか。それともそういう助言も無視するような新郎新婦なんだろうか…

    +252

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/08(月) 08:41:51 

    今ではあり得ないけど、15年くらい前は喫煙可の結婚式会場が多くて、
    新郎が高砂でずっとタバコを吸っていたのがイメージ悪過ぎて、今でもそれが思い浮かびます。

    +179

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/08(月) 08:42:19 

    招待状に
    当日はピンクの色の洋服を着てきてね❤
    という一言で、、、

    +186

    -8

  • 45. 匿名 2017/05/08(月) 08:42:42 

    私が挙式した時の引き出物と引き菓子をそっくり真似してきた新郎新婦がいて、何となくもやもやしたことある

    +168

    -16

  • 46. 匿名 2017/05/08(月) 08:45:06 

    二次会の幹事したのにお礼の言葉すらなかったこと。
    参加費も普通に払って飾り付けとかゲームの材料費も自腹。
    進行と雑用してたから飲み食い全くしてないし、不満の陰口も叩かれてたし、キツいイジリもされたし、何か貧乏クジ感すごかった。
    でも今思うと自分の時の反面教師にさせてもらえたって意味では良かった。
    人間関係はお金にかえられないって気付けたし。

    +209

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/08(月) 08:47:23 

    何と言っても下ネタ芸。新郎が体育会系だったりすると悲惨。

    +139

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/08(月) 08:53:29 

    引出物をケチってるのって、すぐバレるよね(^_^;)
    カタログギフトも、内容見るといくらのものか分かっちゃうし。

    ウエディングドレス、カラー、和装までしてカタログは安いもの、小さい素麺が引出物だった。

    プチギフトもペラペラのクッキー。

    夫婦で呼ばれたけど、遠方だったし片方だけの出席にして本当に良かったと思った。

    +177

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/08(月) 08:54:04 

    お車代お礼の言葉無し
    集合写真撮ったのにそれも無し
    見栄ばっかりはる夫婦なんだけど本当は貧乏なんだろうなと思った

    +72

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/08(月) 08:54:15 

    結婚式なんて、呼ばれた方が損を覚悟で新郎新婦にお世辞あびせて盛り立ててあげるところだよー。
    損するのが嫌なら、いい人ぶらないで欠席すればいいだけよ。

    +23

    -39

  • 51. 匿名 2017/05/08(月) 08:54:49 

    ケチりたいのが丸分かりの結婚式は酷かった。
    式場は交通アクセスが悪過ぎる山奥。引き出物も引き菓子もなし。宿泊代も交通費(新幹線)もなし。
    それでいて本人達だけはその日の夜、高級ホテルに泊まってた。

    +120

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/08(月) 08:56:35 

    連休ど真ん中のクリスマス婚で、受け付けやったのに 『ありがとう』の言葉なし。
    ご祝儀を式中に預かって、披露宴前に新婦母に渡すんだけど 新婦母からも お礼の言葉なし。

    後日、一言も添えずボディーショップのプチギフトが送られてきた。
    『二次回に出てくれない?』のおねだりメールはマメにしてくるのに 受け付け依頼されてから 『初めて受付けやるんだけど、どうすれば良いの?』の問いかけは無視だし、お礼すら出来ないんだな…その他諸々 いろいろあって縁切り決定。

    +222

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 08:58:12 

    遠方まで出向いたのに交通費の援助もないし料理も引き出物もめちゃくちゃしょぼかった。信じられない。

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 08:58:49 

    >>50
    それは分かってるよ(笑)
    行ってやってるとも思わないしお祝いの気持ちで行ってても、ケチってたり配慮がなかったりするとお互い様じゃなくなるよね。

    お祝いの気持ちと、お祝いに来てくれてありがとうの気持ちが合わなくなる。

    +86

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 08:59:18 

    招待された時点で交通費宿泊代のことが出なかったら、出ないということだよ。
    出すつもりならいうはずだからね。
    交通費自腹でも行く気のある友達以外は断ることだよ。
    バブル期は、それ以外に日当食事代相当が出たこともあったよ。

    +5

    -20

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 08:59:42 

    銀座でクラブのママしてた子の結婚式、場所はいい場所でしてたけど、お車代宿泊費なし、式場は豪華だけど披露宴会場が貧相でお金かけるところが謎だった

    +78

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 09:00:12 

    二次会で新郎新婦ともに
    タバコを吸いながら、席を回ってきて
    ドン引きした。

    +100

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 09:00:19 

    >>6
    元旦那側は車代も受付の御礼も渡さないから、お前の招待者にも渡さないでくれた言われた。蓋を開けてみれば元義母はちゃんと後で渡しており、うちだけ非常識者になっていた。

    +72

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 09:00:35 

    遠方へのお車代って、式場に出るまで出されるか出されないかって分からないものなんですか?
    私は以前、先輩の結婚式に呼ばれた時に飛行機で行く距離だったのですが、指定された航空券を頂きました。殆どの列席者が飛行機だったので航空券代出されてたと思います。ただ、日帰りでも帰れる式だったので泊まる人達は宿泊代だけ列席者持ちという感じでした。
    航空券も事前に渡して頂いたので、なんてちゃんとしてるんだろう…むしろ今までお車代を頂いたのがその人だけだったの、そういう風にするのが普通なのかと思ってました。
    でも、出席するまでお車代出るか分からないなら出席自体考えちゃうかも笑 さすがに自分の結婚式に来てくれた人や本当に仲良しの友達は出席しますが。

    +84

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 09:00:37 

    余興で新郎やその友人がふざけすぎた親友の結婚式で、ちょっと心配していたら不倫相手妊娠させて出ていった。
    最低すぎる!!!
    子供も二人まだ小さいのに…。
    なので、彼女の代わりに恨みます。元新郎、不倫相手、その子供不幸になれ!!!

    +9

    -8

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 09:02:31 

    >>29
    そういう土地柄で納得できてる人達が集まってる式なら別にいいのでは?
    ここに書かれてる体験のほとんどは、そういう土地以外での挙式のことだと思う。

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 09:02:58 

    高校の時の友人の結婚式。
    交通費なし。受付やったけどお礼なし。新婦両親は受付やったもう一人の友人に「だけ」〇〇さんありがとうとお礼。隣にいた私をスルー。
    高校の同級生同士の席だったんだけど、私の隣には高校時代執拗に虐めてきた2度と会いたくなかった男子。何故呼んだのか謎だったし、せめて席を離して欲しかった。
    ちなみに後から判明したんだけど、新婦は結婚前に不倫含めた股がけをしていた。
    可愛かったし、高校の頃は優しくて良い子だったけどそれから距離を置いてる。自分の結婚報告もしなかったわ。

    +118

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 09:08:47 

    >>60
    気持ちはわかるけど、子供に罪はないから外してあげましょう

    +24

    -6

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 09:17:28 

    お車代や宿泊代は当たり前だと思っていた。本人から申し出ないので、遠方から行く友人達この件でざわざわしていた。思わず遠方から行く友人代表で、気まずいながらも聞いたら「えっ?お車代って?ちょっと聞いてみる…」て言われて返事がお車代はなんとかなるけど宿泊代は勘弁してと言われた。お車代とか宿泊代は普通は新郎新婦側が出す必要ないのですか?この機会に是非皆さんの意見が聞きたいです。

    +75

    -7

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 09:18:19 

    旦那の従兄弟の結婚式に私が臨月だったのと遠方での挙式だったので欠席してお祝いだけ3万円包んで出席する旦那の兄に頼んだんだけど御祝いのお礼の連絡も無ければ御祝いの返しも無し。
    何故だか後日、結婚式の写真だけ数枚、送ってきたという不思議な人たち。

    +93

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 09:19:46 

    >>7
    えー?そんなのあるんですか?
    逆の方が多いと思うけど…

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 09:23:29 

    職場の男性の結婚式に呼ばれ、数人の職員と出席。
    「◯◯くん、奥さんとツーショット撮らせて」とカメラを構えたところ、
    奥さんが露骨にイヤな顔をして、口の動きが『なんで私が他人に写真撮られるの?』でした。
    あいにく私は心が狭いので、その後一切笑えませんでした。

    +125

    -10

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 09:29:11 

    三十路過ぎの新婦の身内だけの結婚式で、ブーケトス。
    独身私だけ…
    なんの罰ゲームかと思った。

    +104

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 09:29:31 

    >>67
    お祝いに来てくれた人に露骨に嫌な態度をするのはダメだけどさ。
    新郎側で出席したのに、新婦と2ショットって撮りたいの?
    結婚式前から友達付き合いしてたとか、新郎新婦と一緒に…ってならわかるけど…

    +6

    -48

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 09:30:26 

    >>59
    遠方の友達や親戚には事前に予定を聞いて
    そういう人にはお金持ち出しにならない様にしたけどね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 09:32:37 

    会社の先輩
    親含めて親族になんか違和感
    新郎がわも
    会社では普通の先輩なんだけど、モヤモヤ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 09:33:45 

    >>42
    助言なしでも気付かないのかなー。私遊ぶ時でも私の住んでる方(電車代片道1000円程)だったらお菓子とか買って渡してる

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 09:34:22 

    私は2回遠方に呼ばれて泊まりで行ったことあるけど、どちらも交通費宿泊費出なかったな…。
    若い時であまり知らなかったからそういうものだと思ってたけど、今なら絶対行かない(笑)
    そして私の時は入籍だけだったので、二人ともからお祝いなしだよ。
    もうフェードアウトするつもり。

    +93

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 09:35:37 

    遠方からなのにお車代なし
    招待客おおすぎ(明らかに仲良くなかったよね?!って人まで呼んでる)
    料理1番下のランクにしたな...
    お色直し6回くらいあって待ち時間長すぎ
    待ち時間が一時間近いとかありえないよ~結局6時間くらい披露宴やってたよ
    ぐったり

    +88

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 09:35:53 

    引き出物がとにかく重い。かさばるものばっかり。
    陶器の小型三段重。銅の茶筒、茶托セット。和菓子の棹物。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 09:36:26 

    >>8
    どこかの方言らしいよ

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 09:38:11 

    友達の彼氏と浮気して、そのまま結婚したやつ。
    (分かりづらいので、友達Aと友達Bに分ける。)

    トピずれだったらすいません。

    Aは彼氏が自分に冷たくなり別れた。
    その間Bに相談にのってもらっていた。
    Bは酷いね!別れちゃいなよ!と言いながら既にAの彼氏と浮気していた。
    Aはその後Bと元彼が付き合い始めたことは知っているが、結婚したことまでは知らない。

    結婚式の招待状が届いた時、友達数名が結婚式する前に2人でAに謝りに行け、話を通すのが筋。と話しに行ったが聞き入れず。

    結婚式ではPVで「2人の出会いはある小さなカフェで、、、」と流れたらしい。
    本当は友達同士の飲み会にAが彼氏を連れて行ったのがきっかけ。
    真相を知っている友達はみんなその式にヘドが出たらしい。自分たちの親にも本当のこと話してないから嘘だらけの結婚式だったらしい。

    Aが私に未だにBと仲直りした方がいいのかなぁ?2人は結婚式とかするのかなぁ?と相談する姿を見てると可哀想になる。
    何よりAもBも小学生の頃からの友達だったから尚更つらい。

    +42

    -7

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 09:39:25 

    特定されそうですが…

    友人の結婚式において女性は和装でお願いしますと指定された。でも、季節は7月の半ばでオマケに盆地で日よけがない場所でガーデンウェディング…

    当日、悲惨で新婦のおばさんと従姉妹が救急搬送。私を含んだ友人達はフラフラでした。

    友人とそれから疎遠です。

    +194

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 09:39:52 

    >>69
    ちゃんと読んでる?笑

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 09:42:41 

    >>77
    いやいや、それは…結婚したことは伝えましょうよ
    Aさんが前に進めるように。

    みんな知ってることを隠すのは罪だよ
    Aさんはなお傷つくよ!

    +71

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 09:44:14 

    あまりにゲストのことを考えていない披露宴は、イメージ悪くなる

    平日夕方からの披露宴
    アクセス悪すぎな立地
    駐車スペースほぼ無し
    式場に美容室も更衣室も無し(用意が無いから使用は遠慮しての注意書あり)
    座る暇もないほどの演出の多さ
    御祝いメッセージの要求の多さ
    しかも新郎は再婚で、前回の経験を生かしてプランニングしたと…

    テンション下がりまくりでした

    +108

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 09:44:40 

    夫の友人(警察)が友人たちと開いていた飲み会代を踏み倒す?借りパク総額200万以上
    当の本人はデキ婚、奥さんが若い可愛いと自慢してたらしい
    青山で結婚式を挙げて、婚約指輪・結婚指輪の総額は200万らしい
    ご祝儀に夫は5万渡したみたい
    2次会は会場代に別途1万を払うシステム、友人数人はお金ない学生もいたので払えずそこで帰ったみたい・・・夫は新郎のそばに居たみたいだけど新郎が警察関係者と話してて自分はあまり話しできなかったと言って帰ってきた
    毎年、年賀状が届くけど家買っただの2人目が出来ただの本当にウザイ

    +37

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 09:46:15 

    >>69
    新郎と新婦の2人を撮ろうとしたのに、新婦が知らない他人に撮られたくないって言ったという内容で、67さんが新婦と一緒に並んで写りたいって内容では無いと思います。

    +88

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 09:48:33 

    披露宴で新郎の友人が悪ノリし、ふんどし姿で新郎をケツバット
    それを新婦にも強要し、新婦もノリノリでケツバット
    更には新婦の先輩まで巻き込まれ先輩が新郎をケツバット
    全く面白くないし長いし、レベル低すぎ
    まだ二次会以降ならましだけど
    小学生じゃないんだから

    +115

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 09:52:10 

    たまに聞くけど2次会のゲームの商品をもとから新郎新婦に渡す前提やめてほしい。
    ビンゴでグアム当てたお子さん渡したくなくてギャン泣きで、じゃあ仕方ないですねと言ったら
    新婦さん話が違うと司会にかみついて散々だったわ。
    新婚旅行の予定だったとかで、2次会終わってから新郎が土下座して当てたお子さんからもらってたらしい。

    +176

    -7

  • 86. 匿名 2017/05/08(月) 09:56:37 

    頼まれ仲人をしました
    結納の席にも立ち会い、お祝いを出し和装で行ったのに、菓子折りすら用意なし
    結婚式当日も送り迎えなし、仲人に対する謝礼なし、両家の親も私達が帰宅する際にペコっと会釈しただけで、家族の会話が優先
    新婚旅行の土産は忘れた頃にコチコチに凍らせた状態のイカの干物
    しかもデキ婚だったのを隠していて、生まれた報告だけしてくる
    当然ながらお中元やお歳暮も一切なし
    呆れて縁切りしました

    +140

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/08(月) 10:07:59 

    出来婚した親戚から結婚式直前の二週間前にメール来た、メールって…
    もっと早く教えて…(´Д` )

    東京から極寒の北海道行きでどんな格好していいかわからないし、もちろん足代もなし

    +51

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 10:09:44 

    正直結婚式ってよほど仲が良くない限り憂鬱
    自分も親族に食事会だけでやんなかったし
    その後なんの問題もないな

    +96

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/08(月) 10:10:10 

    二次会が楽しかった試しなし

    +69

    -5

  • 90. 匿名 2017/05/08(月) 10:13:28 

    新郎側でお招ばれ
    披露宴が終わり、旧友らとホテルで宿泊
    部屋飲みしているところに、新郎新婦登場
    新婦はホテルの浴衣姿に裸足、お礼の言葉も無し
    椅子に足をあげて座り、トイレも断りなく入る
    夜中過ぎまで、酒を飲みまくって帰っていった
    常識の違う人とは仲良くなれない…

    +51

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/08(月) 10:17:24 

    親族と、新婦側女友達数名+何故かその彼氏達のみ参加の式でした。
    挙式のみ呼ばれましたがご祝儀不要の旨が無く、他のゲストと相談した結果普通にご祝儀を包みました。
    挙式後に新婦から「どこにも予約はしてないけど二次会しよう!これから両家の食事会だから3時間後に合流しよう!」と。
    二次会があるなんて初耳~!(笑)
    急遽ちょっと良い居酒屋の個室をゲスト側が押さえて、3時間暇を潰した後集合…。
    二次会は普通の飲み会でしたので、何となくゲスト側が新郎新婦の飲食代も負担しました。
    これが20代後半カップルが行う結婚式なの?酷過ぎない??という思いでいっぱいでした。
    ちなみに引き出物があり、中にはパウンドケーキが1つ入っていました。

    +63

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/08(月) 10:33:00 

    冬なのにガーデン挙式。ブーケトスも外。きれいな庭が自慢の会場らしいけど正直、キツイ。夏冬でガーデンは配慮できない人なんだな~って思う。きれいな庭が写したいなら前撮りでやってほしい。

    +71

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/08(月) 10:40:30 

    真冬に海風ゴーゴーで雪のちらつく中、外でバルーンリリースとブーケトスと集合写真。
    教会から直接案内されたから、マイナスの気温の中女性はみんなドレス一枚にドレス用の薄手のショールやボレロで唇真っ青。集合写真は、フワッフワの毛皮に身を包んだ新婦とちゃっかりコート着てる新郎以外のみんな表情凍りついてた。
    自分たちがよければ他の人間はどうでもいい宣言だなと思って一気に友情が冷めた。

    +100

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/08(月) 10:53:47 

    従兄弟の結婚式。
    ディズニーでやるからキャラクター来るよ〜子供連れてきて〜っと言っていたので家族みんなで楽しみにしていたら、当日キャラクターと写真を撮ったり触れ合えてたのは新郎新婦だけで子供達が近づこうとするとスタッフの方に注意されてしまいました。
    それならキャラクター来るとうちの子含め小さい子供達に期待させないでほしかったし事前に伝えておいてほしかった。

    飛行機の距離だったにも関わらず交通費宿泊費全てこちら持ちで15万以上かかりました。
    それなのに新郎新婦はスイートルームに泊まってランドとシーを満喫していたそうです。
    うちの両親も怒りを通り越して呆れていました。

    昔はいい子だったのにウエディングハイになってたんだろうなー。。。

    +125

    -10

  • 95. 匿名 2017/05/08(月) 11:14:51 

    新郎新婦が中高一貫校の同級生同士だったから、身内同士になるのも仕方がないと思う。
    でも、ほとんど同窓会状態になっていて、大学の友達、職場の友達は完全アウェイ。
    身内同祖で盛り上がっても全くついて行けず、PVもプロフィール帳も全く意味不明。アウェイには理解不可能。
    それだったら同窓会で結婚式しろ!

    +77

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/08(月) 11:19:34 

    自分の結婚式の時にお車代・宿泊代で3万円渡した子の結婚式に参列したら、お車代をいただけなかった
    それぞれ事情があるので仕方ないけど、あまりいい気はしなかったな

    +95

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/08(月) 11:20:11 

    大事な友達だったから、ご祝儀も5万つつみ、ウェルカムボードもつくり、頼まれた受け付けもし、、、
    なのにお礼が3000円くらいの雑貨。さらにノロケだらけだし、旦那は全然お礼なし。
    常識ある友達だと思っていたけど、結婚するってなってチョットかわってしまったのかな。
    私がお酒飲めないの知ってるのに、モエシャン飲み放題の式にしてお金かけたんだー!!だって。
    しらんがな。
    なんか私雑用みたいで本当かなしくなった。

    +116

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/08(月) 11:32:51 

    引き出物がパスタ皿2枚とパスタソースしか選べないカタログギフトとクッキー3枚。

    披露宴会場入ったら既に席に食事が準備されていました。汁物も冷え冷え。
    こういうスタイルなのでしょうか?ちなみに岩手県での式に呼ばれた時の事です。地域性?

    +12

    -12

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 11:39:22 

    東北の奥地まで行って宿泊費交通費もらえなかったな〜。宿泊費は出せなくてごめんねって事前に言われてたけど、交通費は何も言われなかったから当日お車代もらえるのかと思ってた。遠くから来てくれてありがとうとは言われたけど。
    ずっとモヤモヤしてたけど、その後調べてみたら地方によっては主賓にだけお車代出して、友人には出さないらしいね。
    多分その子もそれが当たり前だと思ってて、逆に東京の友達の式にその子が呼ばれた時にお車代もらってて、「交通費もらっちゃった…!」ってなんかすごい驚いてた。

    +50

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 11:40:55 

    真夏のクソ暑い時期や連休のなか日、クリスマス、バレンタイン、年末年始に式を挙げる人。自分達の記念日や都合だけ気にして招待する人達の事は考えていないんだなって思う。

    +70

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 11:58:28 

    受付けのお礼って、幾らくらい包めばいいのですか?
    現金だと生々しいのかなと思って、5,000円のスタバカードにしようとしてました。
    夫は3,000円でいいと言うのですが…。

    ここ見てたら不安になってきた。
    教えてください!!

    +9

    -33

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 11:59:15 

    >>101
    相場は5,000円ですね
    スタバをよく使う方なんですか?

    +52

    -9

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 12:04:09 

    職場の人なんだけど元旦が自分の誕生日だから1月1日にたくさん人呼んで結婚式やるって話してるの聞いてドン引きした。
    結局向こうの親に反対されて1月後半に身内だけで挙げたらしいけど、揉めたんだろうなと察した。

    +97

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 12:10:04 

    元カレの結婚式(*わたしは出席していませんが)
    結婚式の日取りがなんと12月30日!
    学生時代の友人達との毎年恒例の忘年会の出席率が悪かったため発覚。
    みんな結婚式に出席する為に来れなかったらしい。
    真面目で穏やかな人で、円満に別れたので、どこかで幸せになって欲しいと思っていたのですが。
    学生時代を共に過ごした彼は変わってしまったのかな?とかそんなことする人だったっけ?とか。。
    イメージ変わりました。

    +35

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 12:17:49 

    >>101
    スタバカードではなく普通に現金5000円でいいと思いますよ 生々しいなんてことはないよ
    3000円だと中途半端だし、そこはキリよく5000円で

    +125

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 12:23:08 

    >>102さん、>>105さん、返信ありがとうございます!
    スタバはまぁまぁ使うらしいので、思いつきで考えてただけだったんです(^_^;)
    現金で5,000円ですね、夫にも話して準備します!

    +70

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 12:38:36 

    旦那が行った二次会が深夜開催(しかも時間は当日通知)なのに参加者にはホテルもお車代も何もなしだったらしく突然の朝帰り
    新郎新婦はちゃっかり会場近くのホテルを取ってたらしい
    子持ち家庭には地味に迷惑だよ!

    +58

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 12:58:03 

    とりあえず、再婚で普通に披露宴だと、若干引く

    +73

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 13:03:21 

    GWの中日に結婚式場も併設されているホテルへ行ったのですが、結婚式の招待客と思われる人達がたくさんいました。
    他人事ながら迷惑な新郎新婦だな。と思いました。

    +68

    -6

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 13:09:32 

    遠方での式で、交通費、宿泊代は完全自費。
    交通費と宿泊費とご祝儀で8万かかる。
    常識的にありえないけど友達だから出席しなきゃ…と思っていた時に大事な仕事が入り、申し訳ない気持ちで欠席の葉書を出した。
    式は欠席したので、本人には書留でご祝儀とお祝いの品を贈り、式には電報も送った。
    それに対するお礼はメールのみ。後日、新婚旅行で行ったらしい海外の見るからに安いお菓子一箱が郵送されてきた。
    私の結婚の時にはその友達からのお祝いは一切無し。
    常識ない子だなとは思っていたけど、ここまでとは。

    +75

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 13:15:41 

    ブーケトスの時に自分だけ呼ばれなかったことかな。
    当時は高校生だったからちょっと悲しかった。

    +2

    -21

  • 112. 匿名 2017/05/08(月) 13:16:34 

    結婚式のために日帰りで東京から福島まで行ったけどお車代なしだった(;▽;)
    ご祝儀は3万包みました
    ちなみに私も友人もアラサーです

    これってありなの!?

    +56

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/08(月) 13:23:22 

    新婦友人(高校友人)として出た二次会。周囲8割くらいが新郎新婦共通の友人(趣味仲間らしい)。まあどアウェイだったのはいいとして。
    会費が、私たちのグループだけ高かった…。
    披露宴からの参加者や幹事、お手伝いしてくれた人を安くという配慮は承知の上で、何の手伝いもしてない人や二次会からの参加者が大半だったのに、私たちだけ高かった。
    事前振込みだったので気がつかなかったんだけど、後日、「写真をアップしました~」という書き込みを新婦がシェア。それが新郎新婦共通の友人が作った二次会イベントページの書き込みで、メンバーは数十名。閲覧にメンバー制限とかかけてなかったから見れてしまった。そこには「会費5000円」の文字…
    私たち、8000円だったんだけど…何で…?
    多分かかった雑費を、共通友人以外のグループに頭割りして上乗せしたんだと思う。最低だなと思った。

    +124

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/08(月) 13:35:50 

    やっぱりお車代と宿泊費に関しては配慮が必要。せめてどちらかだけでも。
    友達の結婚式は、飛行機で行かなければならない場所なのに、新婦の友人である私達には交通費も宿泊費も一切出なかった。
    でも、新郎新婦共通の会社の上司達にはキッチリお車代を出していた!上司の住まいは近場なのに。
    もともとトラブルメーカーな友達だったし信用出来ない事がたくさんあったので縁を切りたいけど、ヤツは相談魔なのでいまだに時々連絡がくる…。

    +40

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/08(月) 13:52:29 

    どこかのトピでも書いたけど…
    高校の同級生6人組で、5番目に結婚した子が、唯一独身の子に、仲良し6人組で唯一の独身の〇〇ちゃんにって直接ブーケ渡していた。しかも司会者にも同じように説明させていた。
    それも職場関係の人もいたから100人くらいの人の前で…その独身の子を知っている人ばかりならまだしも…
    ただ、救われたのは新婦よりその子の方が美人でスタイルが良かったことかな。

    +121

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/08(月) 13:57:11 

    奮発してディズニー系のホテルで披露宴するから是非来てね!二次会もいっぱい料理用意したから食べきれないかもよ!
    なんて言っていた友人。
    確かに披露宴はお色直し2回、とても豪華でした。
    しかし二次会は料理が少な過ぎてアッと言う間になくなり、景品も1等がラーメン2食分とかいうレベル。
    披露宴でお金が掛かった分、二次会の会費で少しでも回収しようってこと…?なんて勘ぐってしまいました。

    +66

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/08(月) 14:30:42 

    プチギフトがフーセンガムだった。
    オリジナルパッケージとかじゃなく、小さい箱に丸いガム粒が4つ入ってる、そこらの駄菓子屋で12円とかで売ってるやつを。ラッピングもせずにそのまま。
    マジかよと思った。だって新郎新婦ともにアラサーで、他の人の式にも色々参列してるだろうに。いくらお見送りのときの気持ちとはいえ、お色直し2回にバブル期みたいなどデカイケーキにドライアイスに、映像もゴージャスでまあ華々しい披露宴だったのに、あーこういう客へのものを地味にケチってんの?と。

    +75

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/08(月) 14:37:12 

    新郎が職場でどんだけ偉いのか知らないけど、自分の席に座ったまま自分の部下らしき男性達を何回も大声で呼びつけてた。
    ここは職場でも飲み会会場でもないのにねって言われてたな。
    新婦と写真撮りたかったけど、この旦那が嫌でなんか行けなかった。

    +58

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/08(月) 14:43:04 

    従妹の結婚式に夫婦で参加。
    従妹の父親がニタニタしながら「子供は?」と聞いてきた。
    それだけでも気持ち悪いのに、いませんと答えるとニタニタしながら「まぁ、外から見て仲良さそうに見えるようにしておけばいいから」と要らぬアドバイスをして行った。
    子供居ない=夫婦仲が悪いんだ(笑)と決め付けて本当に気持ち悪いマウンティングハゲオヤジ。
    元々従妹のイメージはあまり良くないけど、なるほどこの親だからかと思った。

    +70

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/08(月) 14:50:33 

    >>11
    これが藤原紀香なんだよね…
    これを選ぶなんて有り得ない

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/08(月) 15:44:42 

    ブーケトスがリボン引いて当たり、の人に渡すやつでした。
    新郎の同級生で出席した私は、一緒に出席した子がいま別れ話の最中でそんな気分じゃない、といいだしたので、気をまわして
    ま、いいよ。私もいらないし〜
    と参加しませんでした。

    というのも司会者が、
    会場にいらっしゃいます独身の方に、、と独身、独身と連呼して、あげく気を使ってるつもりなのか独身をわざと小声で言うのでよけい強調され会場は苦笑いでした。

    するとリボンがあまってる、まだ独身の方がいるはず、といいだし、独身女性の方〜!と盛大に私と友人の名が呼ばれました。

    凍りつきました。

    会場のど真ん中に集められた独身女性のみなさん、て感じで引かされ、私も友人もはずれましたか、友人の
    一言。

    踏んだり蹴ったり。。

    の苦笑いがわすれられません。ほんとムカつくババアの司会者でした。

    +88

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/08(月) 15:54:59 

    >>48引き出物と引き菓子縁起物の3つで5〜6千円が相場だけど?いったいいくらの引き出物を期待してるの?カタログギフトだと送料も込みだから少し高くなるし。なにも分かってないね。ちなみ普通はカタログギフトの方が喜ばれる。食器とか重いし割れるしカタログギフトで好きなものが選べた方がいいでしょ!

    +5

    -19

  • 123. 匿名 2017/05/08(月) 16:00:12 

    遠方ってどれくらいですか??
    車で1時間30分(都市高速使う)だと遠方ですか?

    受け付けのお礼ってもらえるんですか??

    私は何ももらったことないので
    疑問にも思わなかったです。

    自分の時はちゃんとしよう...。

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/08(月) 16:07:22 

    >>117
    ガムって…!
    今まで色んな結婚トピ見たけどそこまで最低なの初めて見ました。

    +68

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/08(月) 16:17:05 

    親友の挙式ですが、参列者の事考えて二次会無しでスパっと終えたのがとても彼女らしい配慮だった。
    本来は式に呼べなかった友達ともお祝いしたかったようですが、自分が呼ばれる立場だったとき、なんだかんだ二次会はお金もかかるうえに食事もあまり摂れない、余程の進行能力がない限りグダグダになった思い出しかないからやらないことにしたと言ってました。

    +75

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/08(月) 16:27:49 

    新郎新婦というか、新郎の親に引いたことはある。
    披露宴の受付をしたんだけど、お車代は受付で渡すことになってた。
    だけど、新郎のお父さんが「俺が渡す」の一点張り。理由も言ってくれない。
    もしかしたら何か事情があるのだろうと任せることにした。

    いざ披露宴が始まったら、新郎父が私のところにきて、「お車代を渡す予定の、誰それはどこにいるのか教えて欲しい」と。
    混乱しつつも、新郎父と2人でお車代回りしました。渡す人のリストもなく、座席表とポチ袋の名前を照らし合わせて。
    渡し忘れが怖いから、座席表にメモしたよ、、

    後日新郎にコソッと、当日の状況と渡し忘れがあったらごめんと伝えたら、
    新郎はお父さんが配ったことを知らなかった模様。
    なんだったんだ、あのボケじじい。

    +65

    -4

  • 127. 匿名 2017/05/08(月) 16:35:47 

    >>123
    何度か受付をしたことありまが、毎回ポチ袋で現金をいただいています。
    稀にポチ袋だけでなく、引き出物を豪華にしてくれる人もいます。
    後日食事をご馳走になったことも。

    もらって当たり前ではありませんし、地域差もあるとは思いますが、、

    +35

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/08(月) 16:37:51 

    旦那さんが元ラグビー部やアメフト部なら下品な余興が大抵あるから気をつけて!
    まずブサイクなブヨブヨの体の男友達から脱いでいき、大量に新郎も呑まされ、一流ホテルが下品際わりない宴会と化する。
    こっちはご祝儀にドレスに髪の毛セットにどれだけお金掛けてると思ってるんだと頭痛くなる。


    +74

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/08(月) 16:42:23 

    >>128
    ほんとそれあるある!!
    私体育大出身なんだけど、大学の友達の結婚式、ラグビー部の余興は本当に汚らしい脱ぎが伴うパターンが多い。
    私は同級生だからまだ笑ってられるけど、別のカテゴリーからの参列者は不快だろうなと思う。

    +62

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/08(月) 16:54:56 

    やっぱ一言挨拶無いと感じわるいよね

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/08(月) 17:06:37 

    旦那がいわゆるDQN系で、
    禁煙はおろか分煙もしてない会場で、新郎友人みんなタバコぷかぷか。

    ゲストが荷物を預けるところ、着替え室、トイレも狭くて綺麗じゃなかった…

    お嬢様育ちの友人はすぐ別れるかと思ったけど、
    仲良くしてるみたいで、そこは良かった。

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/08(月) 17:49:36 

    小学校から知り合いの新郎側友人として出席。
    披露宴でも二次会でも新婦は新郎側の女の友人に一言も挨拶せず、目も合わせない。
    新婦に対してはもちろんだけど紹介したり促さない新郎(友人)にも呆れたわ。時間とお金さいてるんですけど。

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/08(月) 18:46:06 

    御車代がなくてモヤモヤ〜って言ってる友人の式も御車代無かったw


    +48

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/08(月) 18:49:36 

    >>116二次会って大抵は友人が、、、

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/08(月) 18:58:14 

    今ってゼクシィとかでも結婚費用について詳しく載ってるし、式場のプランナーさんがお車代、宿泊費について説明してくれるから、お車代知らないって事はないと思うんだけど・・
    お金で縁が切れるのは何かしら前々からあったってこと。

    +51

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/08(月) 19:05:03 

    友人が12月24日に挙式します。
    学生時代はすごく仲良かったけど、今ではたまに会う程度。
    2年前に結婚し、挙式はしないと言っていたので奮発して結婚祝として5万円渡しました。
    しかしお返しなし。
    なのに先日、結婚式の招待があり憂鬱です。
    まだ金取る?!お返しもないし。行きたくないなー。

    +94

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/08(月) 19:06:28 

    >>135私も説明受けましたよ。
    けれど渡す方は稀といわれました。お互い様だそうです。

    +2

    -17

  • 138. 匿名 2017/05/08(月) 19:06:57 

    >>136
    まずクリスマスイブってのが嫌www

    +73

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/08(月) 19:36:11 

    >>118
    性格わるー
    最低ですね

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/08(月) 19:39:31 

    すごくケチな友達の披露宴。
    披露宴が始まる前に前菜を食べ始めるよう言われた。
    披露宴の時間によって延長料金が発生しないようにかな?

    品数も少なくて、悪いけど引出物も貧弱で、そもそも仏滅。
    それでいて神前式。(神前式は安い)
    ケチだなあ。と改めて思った。

    +32

    -4

  • 141. 匿名 2017/05/08(月) 19:39:32 

    バツイチ新郎が受付頼む人いなかったらしく、新婦友人2人で新郎分も受付やったんだけど、新郎からお礼の一言もないし、新郎親に預かったご祝儀渡してもお礼ないし、新婦は好きだけどなんだかなーって思った。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/08(月) 19:43:00 

    >>126
    お車代やスピーチの御礼は本来親が渡すものだった気がする。
    でもその親御さんは準備不足すぎるね。

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/08(月) 19:46:58 

    >>121
    名前まで呼ばれたってことは、新郎新婦は事前に
    「リボンが余った時には名前読んでいいですか?」って絶対に確認受けてる。
    その上で、新郎新婦が独身のリスト渡してるよ。
    司会者わるくない。

    +40

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/08(月) 20:01:30 

    二次会の途中で気づいたら誰もいなくなってて何事かと思ったら、ほぼ全員がタバコ吸うために外出てたことかな。新郎新婦含めDQNだらけだったから仕方ないけど引いた。ちなみにデキ婚。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/08(月) 20:15:19 

    余興とウェルカムボード任された式。遠方だったから会うことなく電話もなく、感謝もなく詫びるでもなく何度も「大丈夫そう?進んでる?」と確認メールの嵐。
    当日もありがとう一言もなかった。どういう神経なんだろうか。

    +75

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/08(月) 20:19:26 

    ご祝儀たくさんもらえるしそこまでお金の心配はしてないかな〜♪って普通にサラッと言われた。
    わざわざ自分の結婚式のためのライングループを作りみんなを招待。挙げ句の果てに、 みんな余興やって!内容とかはネットとかに載ってるからそれ見て参考にしてね〜!って強制された。
    とんでもない非常識なバカ嫁。仕方ないので式だけ出て、そこからは徐々にフェードアウトしました。

    +52

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/08(月) 20:23:53 

    >>136
    行かなくていいんじゃない?

    +45

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/08(月) 20:27:36 

    結婚式の時点でそういう風に他人への思いやりを持てない人たちが
    結婚生活やっていけるのかな?って思う。

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/08(月) 20:27:47 

    >>142
    横槍すみません。
    受付でも、親御さんでもどちらでも良いはずです。
    特に渡す人が多い場合は、親御さんも大変なので。
    126さんは事前に受付で渡してって頼まれていたのでは?
    何にしろ新郎とそのお父様の連携不足ですね〜

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2017/05/08(月) 20:30:49 

    冬に出席した結婚式。
    庭で写真撮影でしたが、女性陣は皆ドレスで寒い中とても迷惑でした。
    新郎新婦だけ、楽しそうで出席者の事を全く考えていない事がよくわかりました。
    引き出物はバスタオルだし、最悪の結婚式でした。

    +43

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/08(月) 20:34:36 

    >>136
    たまに会う程度なら「結婚したときお祝いしたから結婚式は欠席したいんだけど」と断ったら?

    +57

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/08(月) 20:35:15 

    子供が3ヶ月の時に夫の友人に家族で新幹線で行く距離で招待されました。
    子供が小さいため夫だけ出席する旨を伝えたところ、他の人にも同じ理由で断られて新婦が傷ついていると言われ、どうしても子連れで来て欲しいと泣きつかれ、3ヶ月の乳児を連れて渋々参加しました。。。
    当日はお車代は一切なし、席次表には無理矢理連れて来させたうちの子供の名前すらありませんでした!!!
    授乳室もないので、トイレの洗面台近く授乳ケープをして立ったまま授乳するはめになり、
    食事もゆっくり取れず(料理もけちってました)、同じテーブルは夫以外は知らない女性の友人たちばかり。。。
    本当に楽しくなくて疲れただけでした。
    もちろん新郎新婦はお花畑で前撮りばっちり、演出にたっぷりお金かけて、お色直しも二回しっかりやってて、あー、自分たちにお金かけたんだなというのが丸わかりでした!!
    名古屋のお金持ちのお嬢様の結婚式でしたが、心の底から行かなければよかったと思った結婚式でした。それ以来なにかと理由をつけて会っていません!

    +68

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/08(月) 20:52:18 

    引き出物が無かった。料理もショボかったしお金無いなら結婚式なんてしなければいいのに…
    その子が妊娠した時、自分からベビーシャワーするからって欲しい物リストが添付されたメールが友人一同に一斉送信されたけど誰も行かなかった。

    +70

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/08(月) 20:57:31 

    ここ見てると、お車代の有る無しでモメること少なくないんですね
    11月に友人の結婚式に参列するのですが、早めに確認しておいたほうがいいでしょうか
    お金の関わることだから確認しておきたいけどお金のことだから聞きにくい…

    +37

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/08(月) 21:09:55 

    友人代表スピーチと、余興を頼まれ友人ら数人でダンスを披露。でも新郎新婦から何のお礼も、お礼の言葉もなく切なかったです。緊張と余興前は用意云々でほとんど料理食べれなかったし。それから新婦とは距離置いてる。
    その代わり私の時は車代や受付の子へのお礼、ちゃんと包みました

    +38

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/08(月) 21:18:05 

    内輪ネタが多いととりのこされるよね。
    つまらないっていうか、ポカーンってなる。

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/08(月) 21:22:28 

    プロ野球選手の端くれと結婚した友人
    でも貯金なし、御祝儀頼りの結婚式。
    今は御祝儀で賄えるんだって〜♡って凄く浮かれてた。
    400人呼ぶんだもん黒字でしょうね。
    欠席したくてしょうがない。

    +49

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/08(月) 21:23:54 

    >>117
    私もカラーフィルム(赤や黃、青の)に包んだラムネだったことがあるよ〜!駄菓子!?ってビックリした。その子は田舎の出身なのに都会で式と披露宴をやることになったけど、お車代なし、プチギフトはラムネ、引き出物は小鉢2個、仏滅の日だったから、ものすごくケチったの丸わかり

    +21

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/08(月) 21:24:14 

    >>154
    損得関係なくお祝いしたい!という気持ちがある親友レベルのお友達だったら、何も聞かずに出席してもいいと思う。
    それ以外だったら行かなくていいよ。と言いたい、苦い思い出がいーっぱいある晩婚のアラフォーです(笑)
    ちなみに>>73です。

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/08(月) 21:27:12 

    仲良かったけど、結婚祝い渡してから
    向こうから疎遠にされてもう連絡取ってない。
    ルクルーゼ5万弱掛かったんだけどなぁ。
    内祝いとか無いしもうその子にはお金使いたく無い。
    挙式行ってもモヤモヤするだろうし欠席します。5万円は盗まれたと思おう。

    +47

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/08(月) 21:27:57 

    車代ってわりと最近じゃない?

    +2

    -18

  • 162. 匿名 2017/05/08(月) 21:29:03 

    引き出物ナシの式。
    披露宴の途中二次会みたいなノリでクジがあった。全員参加じゃなくて「プレゼントが貰えるチャンスです!欲しい人は新郎新婦の前にお集まりください!」って卑しい小学校?中学?友人達10人だけがハイハイハーイ!!って騒いで跳んでいった。1名様にだけamazonギフトカード3000円分。
    クソケチすぎて引いた。ウェディングケーキもブーケも花もなくて新郎新婦自身も質素だったから本気で金が好きなんだと思う。

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/08(月) 21:32:06 

    始発の新幹線で何とか間に合う距離の結婚式に参列。(片道六千円ちょい)
    余興もしたけど、お車代・お礼はなし。宿泊の声かけもなかった。

    来年私が結婚式をあげますが、その子にお車代を払うべきでしょうか…??

    払うべき→+
    やめていい→-

    +0

    -43

  • 164. 匿名 2017/05/08(月) 21:32:34 

    出会い系で知り合った新郎新婦。
    私が知ってる限り新婦の経歴すべて嘘。
    小学校から一緒だけど、慶應になってたww

    メインはエビ。お肉じゃないんだって驚きました。

    +53

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/08(月) 21:36:12 

    >>163
    本当は渡したくないけど、そういう人に限ってグチグチ言ったりするよね。
    お車代なかったー!とか言われたらあなたが非常識に思われてしまうかも。
    3千円捨てるつもりで渡したら?1万じゃなくて3千円w

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/08(月) 21:37:02 

    >>159
    お車代関係なく是非参列したい!と思っております。
    こちらから聞くのも気まずいし、お車代なしのつもりでいるのに「お車代でる?」って聞いてしまうと申し訳ないので、ないものと思って準備しておくことにします( ´▽`)

    +6

    -6

  • 167. 匿名 2017/05/08(月) 21:38:23 

    新婦と後日会うことに。そしたら余興をやってくれた人へのダメ出ししてた。余興した人が当日やったことをSNSに投稿したらいいね!がかなりたくさんついてて「あんなのにいいね!とかありえないわ。あの子はナルシストだから頼んであげたんだよー。ああいうのしたい子なんだよー。」と。一人でギター弾き語りしててすごく感動的な余興だったから他人事だけど目の前にいる新婦に腹立った。
    という私もスピーチやったけどお礼の言葉もなし何も触れられず。私の事もほかの人には悪く言ってたんだろうな。勿論疎遠です。

    +49

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/08(月) 21:44:45 

    実際気になってもお車代ある?なんて聞けないよ。
    遠方なら、用意してくれる人は先に言ってくれる。

    飛行機代全額渡す人の方が少ないでしょ珍しいよ。
    お金出すのが惜しい人の式は欠席するに限る。

    +55

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/08(月) 21:45:01 

    新郎のいとこで出席。写真撮影の時に新婦の従妹の子がお腹痛くなってトイレに行くことに。お母さんが妊婦さんだったから横にいたウチの姉が気を利かしてダッシュでその子をトイレに連れてった。そんなゴタゴタの中ずーーっとカメラの方に向かって顔作ってる新婦とその母。
    お前の親戚だろうが!!頭おかしいと思った。


    +31

    -4

  • 170. 匿名 2017/05/08(月) 21:48:51 

    こっちは高い交通費かけて遠方から来てるのにお車代も宿泊代もない。式は三連休の中日。
    新郎新婦は上司にゴマスリばっかで友人の私達には来てくれてありがとうの言葉もなかった。
    招待客の席も料理も引出物もお金かけてない、でも目立ちたがり屋の新婦だけには目一杯お金かけるケチケチぶり。
    三連休の中日の式だったので三連休全部つぶれたし。行くんじゃなかったよ。

    +41

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/08(月) 21:51:44 

    >>64
    前に調べたことありますが交通費か宿泊費のどちらかで大丈夫だった気がします


    +2

    -4

  • 172. 匿名 2017/05/08(月) 22:00:36 

    >>157
    全員が三万だとしても一千万超え!!!
    新婚旅行まで行けそう。
    お返し大変そー( ̄▽ ̄)

    +13

    -2

  • 173. 匿名 2017/05/08(月) 22:01:31 

    めんどいから遠方の友人は呼ぶのやーめた!!!

    +19

    -2

  • 174. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:06 

    お金のことで揉めたくないから身内だけの式にします。ここ見てよかったw

    +27

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/08(月) 22:04:38 

    >>108
    私の友達は再婚で相手が初婚
    相手の親はやっぱり披露宴やりたがってて友達が相談してきたけど、おめでたいことは何度だってお祝いするよって仲良い子みんな出席したよ
    その人の人柄と態度によると思う

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2017/05/08(月) 22:06:46 

    >>136
    5万も結婚祝いくれた友達を結婚式に呼ぶなら、もうもらってるからご祝儀いらないよって伝えるけどな…
    もちろん遠方から来てくれるならお車代なりホテルの用意なりするしね

    そういう配慮のない人は疎遠にしてもいいよ
    他人の私ですら腹立つくらい酷いよ!

    +62

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/08(月) 22:10:24 

    デキ婚した友人が今年挙式です。
    結婚を機に何かとつけて、結婚はまだ?子供欲しくないの?次は〇〇の番だねっ!とデリカシーのない発言にイライラ。
    そしたら、共通の友人に〇〇冷たいんだよね、なんか渡しに嫉妬してるみたいでって愚痴ってた。

    こっちはあんたみたいにデキ婚して、お金ないが口癖になりたくないからちゃんと計画立ててるんだよ!!むかつくな!!

    +68

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/08(月) 22:11:39 

    何が嫌だって結婚式呼ばれてから疎遠になったりされたりすると、本当に高いご祝儀だけ回収されていいように使われたんだなって腹立つよね。

    +46

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/08(月) 22:12:14 

    往復で三千くらいなら良いけど、2万3万かけて飛行機や宿泊先予約して、別途ご祝儀も用意して土日の予定を空けたりしてわざわざ来てるのに、お車代もお礼なしじゃ本当人間性疑う。
    お車代がいくらかというよりも、遠くから来てくれたことに対する気遣いが一切ないのが神経伺う。来てくれて当たり前、祝って貰って当然、みたいな。
    そういう気遣いできない新郎新婦は仕事も出来ないだろうし、付き合っててもまた無神経なことされそう。
    お車代なしだったあの夫婦にこのトピ見せてやりたい。でも、元々配慮も出来ない夫婦だろうから、このトピ見ても何も思わなさそうなのが更に腹立つ〜

    +38

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/08(月) 22:14:37 

    >>160ル・クルーゼって定番だけどさぁ
    相手の懐事情考えず自分勝手にそんな高価な物わたす人も問題ありそう

    +1

    -14

  • 181. 匿名 2017/05/08(月) 22:19:47 

    12/25 の挙式…

    家でのんびりさせてや…

    +49

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/08(月) 22:20:19 

    結婚式って、その新郎新婦の人間性が本当によく分かるよね。
    大量に人呼んで見栄っ張りな人
    呼ぶだけ呼んでお車代渡さない自分達しか考えてない人
    料理や引き出物ケチったりして招待客を金ヅルとしか考えてない人。
    だからこそ、ちゃんと招待客をもてなして配慮が出来る新郎新婦とずっと付き合っていきたいと思うし、線引き出来る良いキッカケになる

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/08(月) 22:24:02 

    結婚式は欠席したので御祝儀と御祝いを送ったのですが、お返しがティファニーの紙袋に入ったニトリで売ってそうなマグカップ二個。
    多分てゆうか絶対ニトリだと思う。
    なんで紙袋はティファニー?!!って凄く謎だった。
    新郎新婦のイメージが悪くなった結婚式

    +43

    -2

  • 184. 匿名 2017/05/08(月) 22:24:10 

    >>181
    こういう、GWとかクリスマスとかに結婚式ぶつけてくる人って、自分達のことしか考えてないんだろうね。GWはせっかくの長期休暇なんだから予定も立てたいし、クリスマスとか2人で勝手に祝えや!って思う

    +46

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/08(月) 22:25:26 

    >>181今年?月曜日に挙式なんて周りの事考えてないね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/08(月) 22:27:11 

    >>183
    ティ、ティファニーだったんだよ…たぶん…(震え声)
    ニトリで大量購入して、ネットでティファニーの紙袋購入して詰め替えたりなんかしてない…と思いたい

    +55

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/08(月) 22:28:25 

    >>154
    聞くものではない。
    万が一もらえなかったとき、嫌な気分になるなら最初から欠席すべき。
    もらえなくてもお祝いしたいなら、行くべき。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/08(月) 22:31:33 

    結婚式って今までの
    ほんとにその人の人格や
    生き方がわかると思う。

    招待状から二次会、引き出物までの
    配慮や親族、友達の人柄などなど。

    尊敬する友達の式は本当に
    素敵で、ずっと友達でいたいなと思った。

    +27

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/08(月) 22:37:53 

    お車代をゲストに渡したりするのは親族だったりするけど、お車代を準備するのは新郎新婦だよね?両親とかのケースもあるのかな?
    夫が会社の後輩の結婚式に呼ばれて、同じように遠方でご祝儀交通費に八万近くかかったんだけど、お車代一切なかったんだよね。
    男の人って結婚式の細かい決まりごとや配慮に疎い人が多いし、こういう時は奥さんとなる新婦の人が大体だいたい配慮したりするのかなと思うんだけど。偏見かな?
    相当気遣いの出来ないダメな嫁なんだろうなって思う。そしてそのダメな嫁と結婚したダメな夫で、夫婦揃って残念な感じなんだろうなと察してしまうわ

    +23

    -3

  • 190. 匿名 2017/05/08(月) 22:42:35 

    これから結婚式を挙げて遠方から人を呼ぼうとしてる人にはこのトピをよく見て欲しい〜。
    でも招待者に配慮が出来ない人はそもそもこんなトピ見ることもないか…。

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/08(月) 22:46:26 

    >>176
    こういうのって、新郎新婦の親が言ったりしないのかな?
    「結婚のときにお祝いもらったお友達は、ご祝儀辞退しなさい」って

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/08(月) 22:50:49 

    式の招待状がLINEできた
    グループラインにURL貼ってあって、
    各自入力してください!というタイプ

    時代といえば時代だけど、なんだかなぁ…

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/08(月) 23:05:44 

    >>192
    なんか失礼だね!
    既読スルーしてみたら?w

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/08(月) 23:08:44 

    >>192
    さすがにLINEで招待状は非常識だと思う。
    招待されるほうはご祝儀渡してわざわざ時間割いて来てくれてるんだから、ゲストのがために手書きで宛名書いたり時間をかけて準備して、おもてなしします!の気概を見せるのが誠意だと思う。
    自分達のことしか考えずに勝手に簡素化して胆略化して、ただのパーティじゃないんだから、あり得ないと思う。

    +34

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/08(月) 23:14:43 

    なんかこのトピのコメ呼んでたら、非常識というか、自分達のことしか考えてない自己中心的な新郎新婦って割といるもんなんだね。
    関わりたくない。

    +31

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/08(月) 23:24:09 

    1.5次会にお呼ばれ。会費が2万円でご祝儀はなしとのことだったけど、披露宴と同じような流れで、乾杯、スピーチ、余興も2つあり、両親への手紙もありでみっちり3時間。食べ物飲み物はバイキング形式で、席には座れないわ、食事や飲み物取りに行けば並び、新郎新婦は見れない、引き出物もなし、ビンゴなどもなし。時間が長すぎて足も痛くなる。こんなんだったら3万円で席に座ってちゃんと見たかったと、友人と愚痴ってしまった。さらに、仲良い子たちは、別にご祝儀も用意していたらしく受付では祝儀袋が並んでいたし、後日集まったお金でハワイに新婚旅行に行ったと聞いた。色々参加した結婚式で、1番ないなと思った。

    +40

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/08(月) 23:52:10 

    二次会の幹事やったのに、お礼もなんもなし。
    ありがとうは言われたけど、実費で立て替えて景品買ったり、会場探すために休みつぶれたり、会場に頭金払ったりで、式前に幹事3人で15万出してた。
    祝儀とドレスとセット代で10万越え。
    立て替えてた分は返って来たとはいえ、何もなしはビックリした。
    「○○ちゃんたちが結婚する時、絶対幹事やるから!!」
    と言ってたが、幹事一緒にやった友達の結婚式は子供がいるから披露宴に参加だけで、仕方ないと言えば仕方ないけど、モヤモヤしたまま。私は30で独身だしもう疎遠だし。

    +30

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/08(月) 23:54:32 

    自分が式場探したり披露宴すると
    ケチった披露宴、奮発した披露宴が分かる。
    とくに料理、花。
    広くない会場にびっしり招待客のいる披露宴で
    テーブルの花もなくて箱?置いてたりして
    黒字だなって思ってしまう。
    ちなみに引き出物は私は気にしない。
    もらって嬉しい!!っていうのにあったことがない。
    全員に喜ばれる引き出物なんてないよ。

    +27

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/09(火) 00:05:19 

    >>181

    去年のクリスマスですっ!
    三連休の最終日…(涙)

    予定も何も聞かれずしれっとお誘いが…

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/09(火) 00:20:19 

    >>1
    ご祝儀をお祝儀と言っているあたり、若いと見た。
    私も若いころに呼ばれた結婚式は、今思えば非常識なものもあった。
    でもこっちも若かったから、なんにも気にしてなかった。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/09(火) 00:26:38 

    高校の頃の友人Aの結婚式。
    私は諸事情で出席できなかったのでお祝いを送り、出席した子に写真を送ってもらいました。
    後日…別の友人Bと私が会って話している時に「そういえばA結婚したよね。出席した子に写真送ってもらったんだ。見る?」と私がいうと、「え!A結婚式したの?!そうなんだ…」と何故か驚いていて、理由を聞くと…
    結婚したAは、Bともう1人の友人Cに「◯月◯日に結婚式するから、二次会から出て欲しい」と言っていたらしく、2人は半年ほど前からその日を空けていたとのこと。しかし2週間前になっても詳細の連絡がなく、さすがに1週間前になっても連絡がなかったので、BがAに「二次会の場所と時間って決まった?」と連絡したところ、「あーそれ、とりあえず無しで!」とだけ返事が来たらしく…。Aは以前に別の人と婚約破棄になったことがあったので、2人はそれ以上何も聞けず、「大丈夫かなぁ…」と心配していたとのこと。もちろん、Aからは2人に対してその後結婚の報告などの連絡は一切無し。
    私がBとその話になったのはAの挙式からすでに2ヶ月くらい経っており… Aのあまりの非常識さに私がドン引きしてしまいました……

    +35

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/09(火) 00:34:07 

    小1のときに母の遠い親戚のおじさん?お兄さんの結婚式に行ったとき、新郎であるそのおじさんと友達が飲むとキレやすくなるようで式の最中大ケンカになって、途中で中断された。
    しかも新郎側の招待客が怖そうな人ばっかりでめちゃくちゃ怯えた。
    事前におじさんから「○○もオシャレして来てな〜」って言われて可愛がってもらってたから、飲んで豹変したのもかなりトラウマになりました。
    今では笑い話になってるけど。

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/09(火) 00:52:21 

    8月半ばで神社での式、、今年呼ばれてます。
    めちゃくちゃ暑いんだろうなー。
    乳児いるし、本当に行きたくない。

    +29

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/09(火) 01:00:37 

    披露宴会場に入るまでに待合スペースでまたされるのか…と思ってたらまさかのそこが披露宴会場でした。料理どころかサンドイッチしか出てこなくて呆れて笑った。三万出してサンドイッチって。金ないなら結婚式するんじゃねー

    +50

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/09(火) 01:02:08 

    とにかくケチっている

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/09(火) 01:16:45 

    友達の結婚式。二次会を新郎の友人たちが仕切っていたんだけど、何人かが役者志望で小さな劇団やってたらしく、演出に異様なまでのこだわりが。

    まるで彼らの自己満足の世界で、正直全然楽しくなかった。

    ビックリしたのは、後から自宅に彼らの劇団の公演のパンフレットが送られてきたこと!出席者の個人情報を自分たちの宣伝に使うなんて非常識にも程がある‼︎

    新郎新婦に了解とっての事なのか、それとも勝手にやったことなのか分からないけど、それ以降、疎遠になりました。

    +46

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/09(火) 01:56:27 

    受付、余興、二次会幹事まで頼まれたけど
    お礼とかなかったよ
    さほど活躍しなかったからまぁいいかって
    思ったけど、すごく友達の多い子だったから
    一手に頼まれて、私親友だったのかって驚いた

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/09(火) 02:38:23 

    式と披露宴に出て、二次会の幹事&受付もしたのに、二次会の費用安くもならず、他の人と同じ額払わされた。

    休みの日にビンゴの景品買いに行ったり、二次会の流れ考えたり結構大変だったし、当日も二次会の料理なんてほとんど食べられなかったのに…

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/09(火) 02:59:21 

    デキ婚の友達。
    スピーチ任されたけど、夫婦、親ともにお礼も無し。
    食事は練り物ばっかり。
    引き出物はお吸い物のみのセット。
    プチギフトはオリジナルとかではないチロルチョコのきなこもち。
    ブーケトスは名指しの独身女性5人。

    そそくさと疎遠。
    出産祝いもいいの送ったのにな。

    ちなみにその子、以前結婚式場で働いていて
    結婚前にご祝儀貰えばもらうだけ黒字なんだって!
    って言ってました。


    +32

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/09(火) 03:01:41 

    披露宴はきてもらうことできないんだけど(他の友達数名は出席)良かったら挙式に来て、とメールで言われた。県外だけど、お祝い事で断るのも失礼かと、1時間ほどの挙式のために祝儀もって子供実家に預けて参列した。

    挙式が終わり、友達数名は引き続き披露宴に参列する中ひとり帰宅した。
    遠慮せず理由付けて断れば良かった……と今でも思い出す。

    +34

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/09(火) 04:57:06 

    結婚式で私が使いたいと言った曲を友人は知らなくて、いい曲だね〜って言ってたんです。
    そしたら新郎へのサプライズでその曲を使っていて、友人の方が結婚式先だったのでその曲が使いにくくなりました‥使うなら使うで、一言あっても良かったんじゃないかな‥(笑)

    +10

    -7

  • 212. 匿名 2017/05/09(火) 07:55:05 

    >>209
    結婚式場で働いててそんな人もいるのか!(◎_◎;)
    でもたまーにケチった式を挙げてご祝儀で黒字にして、新婚旅行代を稼ぐって人も聞くしね

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/09(火) 08:05:01 

    友人(花嫁の友人)の結婚式で、旦那がスピーチで
    「このまま一生結婚しんどこうと思ってたけど、◯◯(友人)もそろそろ適齢期を過ぎてきたし、結婚したらななっと思って」ってかなり上から結婚したったて言ってて、初めて旦那さんに会ったけど一気に苦手になった。

    しかも、その場には同い年で結婚してない友人も多いから、適齢期過ぎてるって間接的にディスられてる気分になった。

    +26

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/09(火) 09:18:59 

    引き出物のバームクーヘンを独身の人は家族がいなくて食べ切れないからいらないよね?とケチった元上司
    当時社会人になったばかりで初めてのお呼ばれだったから私も同期達もそんなもんなのかな?と思っていたら他の先輩達が大激怒
    そもそも入社して3ヶ月なのに呼ばれること自体ちょっと疑問。その先輩寿退社するのに

    御祝儀は授業料と思って良い社会勉強になりました!!

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/09(火) 10:34:01 

    こういうの見て思うけど結婚式ってなんのためのものだかわからないよね。

    自費でも祝福しに行くって感覚でもないんでしょ?

    お車代とか出ないなら自費で行きたくないと思う人の式には例え呼ばれても出席しないのが自分の中でわだかまり残らないね。

    これから式あげる予定だけどお金がある人にはたかる人もいるし、こんなんだからやだやだ。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/09(火) 10:39:20 

    受付手伝って、二次会にも参加して、何年振りかに会ったのにお礼の言葉もな〜んにもなし。

    お車代とかは最初から期待してなかったからいいけどせめて、受付してくれてありがとうの一言くらいあってもいいよね。

    デキ婚でもあったしがっかり。旦那も顔だけって感じの人。中身子ども。

    もー関わらないからいいけどね。

    今後は心から祝いたい人の式だけに行く

    +21

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/09(火) 11:41:38 

    数年前に当時働いていた会社の先輩(女性)の結婚式に出席
    その数週間後その先輩と一緒にランチしていた時『○○ちゃんが結婚式にしていたパールのネックレス短くて地味だったよね、もっとデザインが派手なやつの方が華やかだからそうゆうのして来て欲しかった』と言われ耳を疑った
    母から貰った真珠と言えば誰もが名前を思い浮かべるジュエリーブランドの本真珠
    長いものよりもフォーマルだとされる鎖骨くらいまでの短いネックレス
    アラサーという年齢や式場が格式の高い場所だったからフェイクパールよりこちらの方がいいと思って用意したのに新婦がそんなこと思っていてそれを本人の前で言うのか…といろいろ残念に思った

    +24

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/09(火) 12:14:20 

    10年来の友人が結婚式なので振袖で参列しました。
    式当日なぜか、よそよそしい態度。
    お色直しのドレスと色が被らないか確認もしたし、私が振袖で行くのも事前に知っていた。
    当日20代前半であまりお金も無かったけど着付・ヘアセットとメイクで結構出費あったし、それよりも相手の態度に訳もわからず落ち込んだ。

    後から聞いたら私について、
    信じられない。人の結婚式で主役差し置いて目立ちたいなんて図々しい!とか散々な事言ってた。
    そう思う人もいるんだって勉強になりました。
    疎遠どころか絶縁でいい。

    +36

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/09(火) 16:08:04 

    >>218
    ひええ。
    きっと友人の親族は、振り袖で来てくれた人がいて嬉しかったはずだよ~
    でも絶縁でいい。

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/09(火) 16:27:20 

    確かに行き届いた披露宴とそうでない披露宴の差はあるけどさ
    基本、ご祝儀って「結婚おめでとう、物は分からないから何かの役に立ててね」って渡すもので
    3万出してしょぼい食事、自分たちだけ着飾って
    みたいなのってどうなんだろ
    サービスの代金じゃないんだから

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2017/05/09(火) 20:13:53 

    >>218
    最近は黒とかネイビーの暗いドレスが多いから、新婦の友人に着物の人がいるととっても嬉しいけどな
    花嫁より振袖を着たあなたの方がキレイで可愛かったからじゃない?
    旦那さんに「あの着物の子かわいいね」って言われたとか
    まあ絶縁でいいよ

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/10(水) 20:22:54  ID:fSG4kjwHxG 

    お車代出すよって言われてたけどくれなかった。
    あと、出席してくれるだけでいい!座ってご飯食べてるだけねいいから!って散々言ってたのに、結婚式当日にくじ引き当たった新婦の友人からお祝いコメント頂きます!って司会が言い出して焦った。
    新婦の友人は私1人しかいなかったから、もちろん私が当たった。目立つの大嫌いだし、テンパって噛みまくったし恥ずかし過ぎて凄く嫌だった。
    もうその子とあんまり関わらないようにしてる。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/12(金) 03:38:38 

    >>221
    だよね、私も友人が振袖着てもいいかなって聞いてきて、是非是非、お願い!!って言っちゃったよ
    お金も色々かかるのにいいの??って嬉しいけどな

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/12(金) 12:29:55 

    25の時お嬢様の友人が34の坊ちゃんと結婚。言っちゃ悪いけど新郎モサ過ぎて彼女いない歴年齢って感じ。9歳も歳下の嫁を貰えて嬉しいのかなんなのか式では終始新婦をガン見。周りなんか見ちゃいない。なんかキモいなと思いつつ高砂に。事前に6000円のプレゼントあげてたのにありがとうも言わない。最後のスピーチは自分の人生を振り返って長々と15分も喋ってた…。極め付けは、最後のお見送りの時におめでとうございますって目合わせて言ったのにシカトしやがった。ああいうモテたことないのに若い嫁貰ったおっさんは痛いわ…。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/19(金) 04:18:23 

    受付したにもかかわらず
    ありがとうの言葉もなし。
    前日によろしくねの連絡もなし。
    式の3ヶ月前に頼まれた時だけ
    連絡きた。人間見るよね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/20(土) 23:36:05 

    挙式から披露宴までの間、1時間ちょっと放置されて、スタッフからなにも案内なく不安になったあげく披露宴の前に写真撮影とかいって極寒の中外へ。お腹も空いてるし他にもたくさんの新郎新婦とすれ違うし、格式高い式場で期待してたのにがっかり…

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/20(土) 23:37:38 

    29歳で最後の手紙でパパママといってたともだち…正直引きました。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/25(木) 11:38:34 

    わざわざ遊びに呼び出しておいてご主人の悪口、お金ない苦労話聞かされ
    楽しく野球観戦したかったから話題を変えても戻してきて喋ってて気分悪かった
    帰り道にはここで式するんだ~と通り道の式場を指し楽しそう
    …からの派手婚&新婚旅行ヨーロッパ一週間

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード