ガールズちゃんねる

里帰り出産のお礼ってしましたか?

245コメント2017/05/31(水) 17:56

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 23:38:20 

    1ヶ月実家に帰り、親の欲しかったものを3万円分渡しました。お金は受け取ってもらえないと思ったので…
    みなさんはどうされましたか?

    +179

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 23:39:03 

    やさしいね。

    +280

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 23:39:19 

    +6

    -24

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 23:40:22 

    しました
    5万
    仲がぎこちない親子なもんで渡したほうが気が楽でした

    +262

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 23:40:31 

    私もしたよ。聞くといらないと言うと思って帰ってから父母に服を買って送りました。

    +166

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 23:41:09 

    みんなえらい‼

    +267

    -9

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 23:41:32 

    私から、とゆうより、旦那からお世話になりますの意味で、お米10キロと商品券渡しました

    +232

    -16

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 23:41:37 

    自分の子供が家に帰ってくるだけなのになぜお金がいるの?子供のために使いなさい、と受け取ってもらえなかった

    +81

    -117

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 23:42:16 

    みんな優しいというか気をつかってるんですね

    +290

    -11

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 23:42:55 

    お金を渡すなんて考えもしなかった

    +267

    -123

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 23:43:31 

    冷蔵庫が壊れかけだったので、電器屋に連れてって冷蔵庫プレゼントした。

    +261

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 23:43:57 

    里帰りした初日に、お世話になります、の意味で五万円渡した。
    産前産後約二か月お世話になるから。
    ただの生活費みたいなもん。

    +355

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 23:44:02 

    面倒見てもらうんだから渡して普通だと思ってた

    +359

    -12

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:05 

    しました。
    夫も夕ご飯ごちそうになったので、3万円。

    +112

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:30 

    うちも受け取ってもらえないと思ったので封筒に手紙とお金入れて帰る時そっと置いてきた。

    +148

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:39 

    >>10
    うん、1つ勉強になったね。

    +177

    -22

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:53 

    1ヶ月ほど実家にかえり5万渡したけど
    返された。
    なので、ちょっと高級なお寿司をご馳走した

    +160

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:00 

    親なんだから当たり前のことしてるだけ!って
    いらないって言われた。

    +299

    -12

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:13 

    食費として渡すのが良いかも?
    親がよく行くスーパーの食品券で

    +111

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:32 

    >>8
    ほんの気持ちです。
    本当に気持ちよく過ごせたので。

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:38 

    ベビー用品等を全て両親が揃えてくれたので、商品券二万円+行きたがっていた料亭(1人3万)に招待しました。

    +154

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:39 

    33歳既婚の子供1人いますが、里帰り出産でお礼渡すって初めて聞きました!

    +31

    -136

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:55 

    お金渡そうとしたけど案の定受け取ってもらえなかった~

    +118

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 23:47:04 

    ここの妊婦トピで知って、すぐに調べて2ヶ月帰るってことで5万渡しました!
    実家とはいえ嫁に行った身なのと、生まれてくる子と2人お世話になりますということで。
    妊婦トピに行かなかったら知らなかったことなので感謝してます!

    +304

    -9

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 23:47:07 

    うちは毒だから 請求されたよ
    最初から渡すつもりだったけど 請求されたら気分悪かったな

    一人目だけ帰ったけど 二人目 三人目は帰らなかった

    +243

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 23:47:29 

    実家なのに、そんなことすんの?
    なんか、それって親子関係大丈夫なの?って感じなんだけど。

     皆、普段から食事つれていってあげたり、しないの?
    そういうので十分じゃない?

    +48

    -243

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 23:49:16 

    1ヶ月3万円、上の子がいる場合は一人につき5000円が目安というのが相場。
    私の場合はお祝いをもらわないということで相殺してもらった。

    +64

    -17

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 23:49:41 

    私は逆に当たり前のように3万帰りに2万取られました。しかも1ヶ月きっちりで追い出されました。毒親

    +40

    -55

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 23:49:48 

    里帰りと同時に、食器洗い機をプレゼントしました。
    自宅に戻る時にはグルメ券を2万円分。
    グルメ券はいらないと言われたけど、生活費のつもりで渡しました。

    +77

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 23:49:58 

    >>26
    違う違う。
    親しき仲にも礼儀あり。
    私も教えてもらったんだ。

    +258

    -11

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 23:50:51 

    >>26
    子供産まれると親とゆっくり外食できないから…

    +97

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 23:51:12 

    出産祝いで10倍にして頂いたよ。
    実家っていいなぁ。

    +98

    -15

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 23:51:20 

    義父母から10万うちの両親に渡してた
    結婚して嫁に来たから自分の所の嫁がお世話になりますって意味で義父母が渡す風習があるらしく。
    同居とかしてるわけでもなかったしそんな風習あるの知らなかった

    +212

    -19

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 23:51:26 

    里帰りした際に旦那から御礼のお金渡してもらいましたが受け取ってくれませんでした。
    なので出産後に品物で御礼するつもりです。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 23:52:21 

    近頃の若者は、旦那も一緒に里帰りについてくると聞いた。親も大変だね。

    +132

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 23:52:41 

    >>28
    毒親なんて言ったら可哀想よ。
    お世話になったんでしょ?

    +37

    -46

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 23:53:00 

    お金渡すどころかいろいろ買って貰ってた
    親がお金持ってるから甘えてる

    +107

    -32

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 23:53:22 

    うちは義両親が来たときに「うちの嫁と孫がお世話になります」って10万円を私の親に渡してくれた。
    地方によるんだろうけど。
    有り難かった反面、娘だしうちの孫でもあるわけだから、言い回しが何か複雑な気持ちにはなったけど。でも、気持ちが嬉しかったです。

    +233

    -19

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 23:54:12 

    皆さんの親優しいねー!
    私も渡すつもりですがうちの親なら絶対返さないと思う!もし渡さなかったら食費がかさむわ~!とか本気でなくても絶対嫌味言うと思う!
    だから1ヶ月も実家にいれるのか逆に不安です…

    +95

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 23:55:13 

    お金なんていらないと言われた。
    受け取らない親の方が多いのかな?

    +28

    -11

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 23:55:37 

    >>37
    うん、だからベビー用品買ってもらったりお湯沸かしてもらったり沐浴手伝ってもらったでしょ?
    そのお礼。旦那様からでもいいみたいよ。

    +101

    -7

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 23:55:39 

    管理入院から退院するまでの1ヶ月半、旦那と上の子が旦那の実家でお世話になり、旦那が10万渡してたんだけど、退院してから2ヶ月間私の実家で、私と上の子と産まれた双子がお世話になった時はお金渡してくれなかった…。
    なぜ…!?

    +209

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 23:55:40 

    旦那と私からって米10㎏と現金5万円渡したけど現金の方は子供に使ってと言われたのでそうさせてもらった。
    でもやっぱりお礼がしたくて、両親それぞれに欲しい物聞いて、軽い物だけどプレゼントした。あと、里帰りから帰る前に食事に行って、そこは私たちの奢り。

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 23:55:57 

    >>33
    嫁に貰ったからって払うの
    実親はあげたわけじゃないのに嫌じゃない

    +23

    -14

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 23:56:00 

    受け取ってもらえない上に逆に交通費だと言ってうん万円渡される…
    来月から2度目の里帰りだけどこのままじゃ今回もなにも恩返しできなそう
    趣味嗜好的に贈り物も毎度微妙なものしか贈れてないし、こっそり現金置いて帰る作戦やってみようかな

    +92

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 23:56:09 

    うちの守銭奴は絶対貰うな
    いらないなんて絶対言わない

    +28

    -6

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 23:58:20 

    贈り物・お礼はちゃんと受け取り、あとでまた違う形で返してくれるのが良い親(人)だと思う

    +51

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 23:58:43  ID:PNqrPBIA6U 

    贈らないつもりだったけど、真夜中に新生児が泣いて、辛くて起きられなかった時に起きてきてオムツを替えてくれた母や、
    滋養のつくもの…と高級な卵とか買ってきてくれた父の姿を見ていたら、御礼をしたくなった。

    父と母(赤ちゃんにとっては、祖父母)の間で寝てる我が子を見た時は「私もこんなふうにして育てられたのか」と29年前の自分をタイムマシンで見てるようでした(笑)

    直接だと受け取ってもらえないし、恥ずかしいので、御礼の手紙と一緒に五万円を、私の学習机の引き出しに入れておき、家に帰ってからメールで、その引き出しを開けてくれと言いました。

    +230

    -7

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 23:59:01 

    1ヶ月里帰りして少ないですが3万渡しました。
    夫の実家からお米と現金(いくらか忘れました)が届きました。

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 23:59:21 

    うちは2ヶ月弱帰って5万円渡した。家庭それぞれだと思うけど、お嫁に行く前にも生活費月3万いれてたし、朝昼晩ご飯に洗濯、新生児の世話まで協力してもらって、親だから当然みたいな考えは無理だな。

    +118

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 23:59:45 

    >>26
    それとこれは別かな。主人がお世話になるんだからって一筆添えて商品券を渡したよ!
    食事に行けばご馳走するし、毎年欠かさず誕生日、母の日、クリスマスはお祝いするよ。
    でも孫だけじゃなく私や主人の分までプレゼントやお年玉も貰うし、お互い様なのかな

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 23:59:57 

    孫見たいと思ってんだからお金払わなくていいでしょ

    +4

    -49

  • 53. 匿名 2017/05/08(月) 00:00:26 

    >>28
    本当の毒親の元へは帰れないのよ

    わたし里帰り出産しなかったもん

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/08(月) 00:00:38 

    親の立場からだと元気に育ってくれたら充分
    娘と孫の世話にお金は要らない

    +12

    -17

  • 55. 匿名 2017/05/08(月) 00:01:56 

    夫の実家か3万だったので
    3万のペアのレストランのカタログギフトをあげました!

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 00:04:09 

    孫のお世話って結構きついらしい。
    40代50代なら何とかこなせそうだけど、60代になったらできるかな私。

    +72

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 00:04:26 

    みんな気を使いすぎ‼︎
    甘えていいと思う。
    親もお礼なんて望んでないし、お金に困ってないし。

    +15

    -72

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 00:04:28 

    初めての出産だったから、里帰り出産について調べてたら御礼をするって書いてあって初めてしないといけないのかって知りました。
    だからお金包み渡しましたが、気持ちだけ受け取ると言われ返されました。その気持ちがすごく嬉しかったと言われました。
    違う形で御礼は改めてするつもりでいます。

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 00:05:00 

    >>57
    そういう問題じゃないと思う。

    +84

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 00:05:51 

    みんないい両親が居て幸せだな
    家は毒親で縁切ったから羨ましい

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 00:06:42 

    10万用意したけどいらないと突き返され、
    後日、好きな食器をプレゼントしました。10000円くらいの。気持ちとして何かあげたくて

    +57

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 00:07:37 

    両親が金持ちの場合は何をすれば?

    +13

    -36

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 00:08:42 

    毒親ってコメントなんか違うんじゃないの?毒親って言うなら、無賃金で人を扱き使う娘は親子と言う言葉に甘えたブラック企業未満の存在だね。1ヶ月ジャストにも文句たれてるけど、母親には母親の都合も忘れてない?って思うわ。

    +38

    -11

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 00:08:51 

    遠方の実家から帰る日にお金を渡してお礼を言って、本当は赤ちゃんとの生活に不安いっぱいだけど、なんとかやってみるわ!って笑顔を見せる。
    うまくいえないけど、結婚式で感謝の手紙を読むのに似た、育ててくれてありがとう自分は成長したよという意思表示だったな。
    結局はそのあともちょくちょく実家頼っちゃうんだけど。

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 00:08:59 

    両親が金持ちだとか貧乏だとか関係ある?
    礼儀としてじゃないか?

    +103

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 00:09:54 

    5万渡した。そして夫のクリーニング代金(Yシャツ)を義母に請求されたのにはイラっとした(笑)5万渡したって私の母親はそれ以上に誠心誠意お世話してくれたのにあんたは何もしてないのにYシャツ代くらい泣いてくれたらええやんこのケチ糞ババァ

    +68

    -12

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 00:10:41 

    >>62
    御礼してる人の実家は貧乏だと思ってるの?笑
    バカじゃないの。

    +124

    -8

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 00:10:43 

    実際娘夫婦よりお金持ってる世帯なら断るよ
    子供産まれたらお金がかかるのが分かって心配するのが親心

    +57

    -18

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 00:11:07 

    食費など、諸々掛かるから実親でもいくらか包むのは当たり前。それを親が受け取るかは親の自由。

    +37

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 00:11:35 

    >>8
    言ってることがちぐはぐだよ笑
    渡したの?渡してないの?

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 00:11:59 

    うちの父親は、"お金"を渡されると逆に失礼に感じてしまうと言っていた。
    親にもいろいろな考え方の人がいますね…
    お金ではなくて物でお礼するでもいいと思います!

    +43

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 00:13:13 

    何か、やばいコメント多いな…
    色々調べたりしないんだね。常識としてさ

    +40

    -10

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 00:13:17 

    私の周りは義実家から渡すんだけどなぁ〜
    現に夫から母に渡したとき「向こうのお母さんから?」って母も聞いたくらいだし。「いいえ違います」って言ったら「あ、そうなんだ...」と娘夫婦からもらうのは忍びなさそうだった。後から聞いたら義実家も少しは負担してくれたっていいのに気が利かないね という事でした。まぁそうだよな。私だったらとりあえず息子に渡すわ。でもまぁその程度の付き合いで結構!たかが何万でデカイ顔されたくもないし

    +13

    -37

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 00:14:52 

    里帰り出産で実家が遠隔地なので、出産の1ヶ月半前に帰り、出産後の私が血圧が高くなり安静指示で1ヶ月半。 合計3ヶ月滞在。
    途中、夫まで泊まり掛けで何回も来た。
    なのに、無知で私も夫も義父母も実家にお礼をするって事を全然知らなかった。
    あんなにお世話になったのに、親だから当たり前みたいに「ありがとう〜」で済ませてしまった。
    すごい反省してる。
    実の両親でも、たとえ受け取らなくても、ちゃんと感謝の気持ちを形にしなくちゃね。

    +95

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 00:15:36 

    >>68
    でも、それは親が言う言葉であって娘の立場から言う言葉じゃないと思うよ。お互い様って言葉が加害者が被害者に言う言葉じゃないのと同じだと思う。

    +37

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 00:15:43 

    嫌がる親もいるんだよね。うちは怒られて気まずくなった。もともと気分屋の親なんだけど

    +15

    -4

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 00:16:19 

    義実家が御礼するのは普通ですか?
    うちの義実家絶対しないと思うわ…

    +19

    -7

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 00:19:23 

    >>77
    義両親と同居なら義両親からお礼もありかな。別ならなおのこと自分達から出すんじゃないの?

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 00:19:26 

    なんでお金?
    自分が里帰りした時もお金なんて渡さなかったからいらないよ、と母に言われた。
    感謝の気持ちをプレゼントでお礼しようと思います。

    +30

    -9

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 00:20:33 

    産前産後の2ヶ月里帰りしました。
    お礼するべきか悩んだけど、実家に住んでる社会人の人たちは家にお金いれるだろうしって考えて10万包んで旦那から渡してもらいました。

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 00:21:26 

    あークソ旦那イラつく

    赤ちゃんに夫婦喧嘩の声聞こえる時期なのに許さん

    ムカついて心拍数上がって赤ちゃんにバクバクが伝わって小さな心臓に影響与えちゃったと思うと許せない

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 00:22:13 

    もし里帰りしなければ、産後1ヶ月は食卓便(デリバリー弁当)を頼む予定で、1ヶ月分の私の弁当代は18,000円でした。
    けっきょく、難産で退院後は歩くこともままならず里帰り。また、早産だったので、ベビー用品にも買えてなかったものがあり、実家の母に買いに走ってもらいました。

    「実家が貧乏だから」とかではなく、喜んで私の食事の世話や、孫の必需品を買ってくれたことにお礼の気持ちを示したく、
    食卓便に使う予定だった18,000円と、買ってもらったベビー用品15,000円分に少し気持ちを足して40,000円をお返ししましたよ。

    要らない、要らないと言っていた母なので、けっきょくはその後、孫(うちの息子)の服とか絵本をそのお金で買って返してくれちゃいましたが…。

    +48

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 00:22:38 

    うちは実母が最悪な人だから私に対して「周りは里帰り出産の時10万円嫁の実家に渡してるみたいだから、それとなくお父さんお母さん(義父義母)に伝えておきなさい。」って言われて、その後何度も「もう伝えた?」「お母さん(義母)なんて言ってた?」って追い詰められて結局悩みに悩んでその事を義父義母に伝えました。義母は「そんな10万円持ってくなんて話し聞いたことない」って呆れてましたが、悩み続ける私を不憫に思って、私の実母に10万円持ってきました。今でも私はその事を後悔していて、何度かお金を返したいと義母に言いましたが「気にしてないから要らないよー」と受け取りませんでした。

    +87

    -11

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 00:22:42 

    義実家が払うってことは家を捨て嫁に貰った昔のしきたり
    対等な立場に見てないって事よ

    +19

    -8

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 00:28:02 

    事前に聞いたら要らないと言うだろうし、お金は絶対受け取らない気もしたので、商品券3万円分、旦那が週に一度は来てたので、その都度旦那が手土産だとかいって(私が選んだものだけど)5000円相当の食品や帽子などを持ってきてもらいました。4回位。
    なので、五万円位はお礼していると思う。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/08(月) 00:28:29 

    >>83
    よく義母に伝えられましたね…

    +210

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/08(月) 00:29:38 

    里帰りはする予定だったけど、出産までは正直、赤ちゃんの体調や、揃えるべきベビー用品、自分の体のこと、留守中の旦那に任せる家事のことで精一杯で、実家への御礼なんて考えちゃいなかったよ。

    でも、産後退院して実家へ行き、こんなにも新生児育児が大変だと知り、母親を改めて尊敬したことと、孫を泣いて可愛がってくれる父を見たら、何かあげたくなりました。
    里帰りの御礼というか、これまでの御礼という意味も込めて。

    ただ、お金は主人とともに用意したけど、どうしても受け取ってもらえなかったので、その後、月に一度、孫のアルバムを(私の両親の家分も)作って、お手紙と一緒に郵送してます。

    お金の御礼ではないから、トピずれだったらすいません。

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 00:32:34 

    子ども産むことはもうないけど、そんなの初めて聞いた
    なんか親子なのに他人行儀だね
    精神的に心身壊してしばらく実家にお世話になったけど何もお礼してないし、お礼なんて概念なかった

    +7

    -43

  • 89. 匿名 2017/05/08(月) 00:34:05 

     なんか、若者が結婚、出産から遠退く理由がわかるな。

    日本ってほんとに難しいよね

    +9

    -29

  • 90. 匿名 2017/05/08(月) 00:35:35 

    >>88
    良くしてもらったことに感謝の気持ちを示すことを「他人行儀」と捉えるなんて、寂しい発想。
    母の日や父の日のプレゼントや、結婚式の手紙と同じで、両親への感謝を示すつもりでお金を包んだ人も多いと思うけど。
    良い大人になっても、子どものように「実家の親なんだから自分の世話をして当たり前、御礼なんかする必要ない」という発想は幼いと思う。

    +67

    -6

  • 91. 匿名 2017/05/08(月) 00:42:48 

    お金のお礼を受け取る親がいることに驚く。
    うちは絶対受け取らない。

    +13

    -32

  • 92. 匿名 2017/05/08(月) 00:43:05 

    >>77
    嫁の両親は里帰りで色々とお世話したり大変だと思うからお金は負担させて下さいって意味で義両親がお金渡すケースもあるみたい

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/08(月) 00:43:45 

    >>79逆に何でプレゼント? と言われたら?
    お金だろうがプレゼントだろうが自由でしょ
    あなたのプレゼント思考押し付けるのもおかしな話

    +15

    -4

  • 94. 匿名 2017/05/08(月) 00:45:56 

    >>83よく義実家に言えましたね!すごい!
    私なら自分でだしちゃうかも…それにしてもお母さんひどい

    +149

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/08(月) 00:48:06 

    二カ月弱帰って5万円用意しました。
    受け取ってもらえないので仏壇に手紙を添えて置いてきました。


    実の親なんだから必要ないみたいなコメントの人、そうじゃないよ。
    実の親子関係のあなたやご両親が良くても旦那さんが恥をかくんだよ。

    結婚して家を出ると言うことは、旦那さんが世帯主となって家族を養うと言うこと。
    「本来ならば僕が養わなければいけない妻と子がお世話になった。食費、生活費を支払わなければ」
    って意味もあるんだよ。

    ここで何もお返しや生活費を入れないと旦那さんが非常識扱いされる。
    受け取る受け取らないでは無くて、お礼をする気持ちや態度があるかないかの問題なんだよ。

    この事を知らない旦那さんも旦那さんだけどね

    +103

    -9

  • 96. 匿名 2017/05/08(月) 00:48:12 

    現金だと受け取らない、物もいらないと言われると思って結婚式場の特典でもらった商品券10万円のうち5万円を渡した。
    それでも「家電買うって言ってたから自分たちで使いなさい」って言ってくれて、私達は残りの分を使うから受け取って!だから全額じゃなくてごめんね。と言うと「ありがとう。じゃあ孫達に還元するね」と結局私達や息子のために使ってくれました。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/08(月) 00:48:45 

    >>77
    義両親がうちの実家にお世話になったお礼に…って渡そうとして両親は断ってたわ。後で母が「お礼って…私が産んだ娘と孫の手伝いをしただけなのに悔しい、」って言ってた。

    +32

    -17

  • 98. 匿名 2017/05/08(月) 00:49:03 

    いろいろお世話になってありがとうという気持ちが大事ですよね

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 00:49:31 

    出産までの2カ月、その後3か月、もとから5ヶ月お世話になるつもりだったので30万渡しました
    年金生活してる両親に、子供産まれてから洗濯の回数増えたり電気代も多くかかったり、何より私に食費がかかるので。
    普通にかかる生活費としてお願いに渡しました。
    いらないと言われましたが、受けとってもらいました

    +48

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 00:50:01 

    >>93
    金額が分かるお金より、プレゼントの方が親も受け取りやすいのかなとも思いましたが。
    考え方は人それぞれですね。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 00:50:02 

    1人目の時も2人目の時も里帰りして五万円包みました。
    初めは親も要らないと言っていましたが、滞在中の食事や生まれてくる子供に必要な肌着・グッズ等々(2人目の時は上の子のお世話も)全てしてくれていたので…。ちなみにお礼の中身も袋も私が用意したけど、一応夫の名前で夫から渡してもらいました。私が言いださないと、夫には「親にお礼をする」って発想自体なかったです。

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 00:51:35 

    多分受け取らないだろうなと思ったから買い物や外食の時は自分が出すようにした。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 00:53:19 

    二番目の子のお産の時に、上の子の面倒を一週間実家にお願いしました。事前に10万円渡してあったのに、一週間後退院してきたら、殆んど使い果たしていました。。里帰りで世話になるから、仕方なくまたお金を渡しましたが、夫にとても肩身が狭かったです。。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 00:59:14 

    普通に考えて一ヶ月以上は滞在でしょ?食費だけでも2万はかかるよね
    子供産まれてからは水道代と電気代もけっこうかかるはず。
    家族だから~とかうちの親は受け取らないから~とかそういう話じゃないよね。
    出産まで面倒見てもらって、さらに産まれてからは老体に生まれたばかりの子供の面倒見て自分に料理つくってもらって
    お礼しようと思わない方がどんな親に育てられたんだろうって思うかも。

    +73

    -14

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 01:00:22 

    うちは3万。1週間でね。
    しかも指定してきた。
    だから二人目以降は帰ってないです。
    行かないと来ないのか!なのに
    行くと疲れただの愚痴られ
    手土産にまた2日の泊まり代兼ね
    1万払いますが
    やっぱり割高
    2度と行かないと決めている
    皆の親か羨ましい

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 01:00:45 

    なんでお金なの?って人いるけど、プレゼント選んでる余裕、私はなかったよ。
    持病があって命がけの出産となり産後ボロボロの体で帰ってきた私を、泣いて迎えてくれた母。退職してのんびりしていたのに、快く夜中に起きて慣れない新生児の世話をしてくれた父。
    涙が出るほどありがたく、2ヶ月、とても温かい気持ちで過ごせた。

    なんか無性に御礼がしたくなったけど、赤ちゃんいるし、おっぱいも数時間おきにパンパンに張るからデパートにプレゼント選びにも行けず…。
    母が仕事してるから、旅行券のプレゼントも難しかったし、一緒に食事に行こうにも赤ちゃんいるから無理。酷い貧血と寝不足で、ネットでじっくりプレゼント探すのも難しかったな。

    里帰りから引き上げるまでに用意できるものが、これといってなくて、けっきょく、お世話になった分の食費やベビー用品代は置いて帰ったよ。何か気持ちを示したかったから。

    +24

    -10

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 01:02:07 

    うちは3か月半いて20万お礼にしたよー
    お礼というか私がいた期間かかっただろう生活費なんだけど。
    受け取らないから家のあちこちに一万円20枚隠してヒント20個書いた手紙をお礼の手紙と一緒においてきたら見つけるの大変だったらしくてすっごく怒られた

    +16

    -34

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 01:02:19 

    うちも渡したな。
    社会人になってからは月3万円入れてたし、それと同じ感じで。

    お米ってコメント見てそれもアリだなって思いました。

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 01:02:39 

    うちは実親が毒なので、
    1人目の時はどっちにもお世話にならず
    2人目の時は義実家で旦那の夕飯と
    上の子を18日間お泊まりで保育園送迎をして頂きました。
    出産前にとりあえず2万円、
    退院してから1万円の合計3万円です。
    出産祝いとベビー用品を頂いたので
    意味があったのかなと思ってしまいます。
    退院してからも家に来て家事をしてくれたり
    本当に感謝しています。
    お金には換算できませんが、
    やはり親の生活に少しでも負担をかけてしまいますので
    お礼は必要かと。
    金額ではありません、気持ちでいいんです。

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 01:04:44 

    お金でもプレゼントでもどちらでも親なら気持ちが嬉しいと思う。まぁお金は結構高確率で返されるお宅が多いんじゃないかとは思うけど。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 01:06:57 

    義実家からのお礼って>>92さんみたいな気持ちでも、受け取り側は>>97さんみたいに思うケースもあったりで、今の時代難しいですよね。こればっかりは地域性やその家々次第というか…。
    うちは義両親から「実家にお礼した方が良いか、それともかえって失礼になるからやめた方が良いか」と事前に聞かれたので丁重にお断りしました。その分、子供が生まれたらそれなりの額のお祝いをしてくれました。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/08(月) 01:08:00 

    ホテル泊まったら宿泊代かかるじゃん。
    お嫁に出たら実家ももう自分の家ではないんだよ。
    甘えるときだけ甘えて「親もそれが嬉しいから」って、それは親が言うことで自分たちが勝手に解釈していいことじゃないよ

    +22

    -18

  • 113. 匿名 2017/05/08(月) 01:08:13 

    親にもよるでしょ
    お金受け取らない親はいる
    だから後からプレゼントしたり1回でも多くは帰省したり親の喜ぶ事でかえしてる

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/08(月) 01:08:32 

    実親なのに気を遣うなんて…という人、
    「気を遣う」という意識でお金渡すなら、御礼しなくて良いんじゃないかな?

    私は、自分が里帰りの御礼をした時は、気を遣ってるなんて意識は全くなく、60過ぎの老体に鞭打って、深夜の頻回授乳やオムツ替え手伝ってくれた父母に、自然と御礼がしたくなって「私(と孫)が帰ったら、これでマッサージ行ったり、美味しい物でも2人で食べに行って!」というつもりで、引き上げる日に4万渡した。

    小さい頃、母の日や父の日に「肩たたき券」とか(笑)あげるのと、同じ感覚だった。

    そこまでのことはしてもらってない、とか、
    親なんだから世話して当たり前とか、そう思う人は渡さなくて良いと思う。

    +47

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/08(月) 01:09:19 

    結婚したら実家が無くなるの?
    古い考えだね

    +20

    -16

  • 116. 匿名 2017/05/08(月) 01:09:59 

    これから帰りますが、生活費・お礼として1ヶ月3万わたします。
    それを母に言うと拒否もされなかったので、そういうものだと思ってました。
    うちがお金に困ってるのもあるかもしれませんが。

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/08(月) 01:11:19 

    お礼って表現になってるからおかしいんだけど、お嫁にもらったのに面倒見てもらうんだからかかる費用はこちらに出させてくださいっていうお金だよ。
    ありがとうの意味もあるけど、普通に里帰りして自分にかかる生活費渡す意味合いだと思う

    +32

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/08(月) 01:12:43 

    >>115
    そういう覚悟がなく結婚したの?
    もう実家のお墓には入れないんだよ。

    +3

    -21

  • 119. 匿名 2017/05/08(月) 01:13:03 

    >>112
    何言ってんだこいつ

    +19

    -12

  • 120. 匿名 2017/05/08(月) 01:14:19 

    >>115
    実家を捨ててお嫁に行ったのにいつまでも甘えようとしてるの?古いと言えば自分が正当化されるとでも?
    くずだね。

    +9

    -22

  • 121. 匿名 2017/05/08(月) 01:16:03 

    何かやばいの出てきた

    +30

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/08(月) 01:16:32 

    私3ヶ月近くいたので6万渡した。
    のはいいけど退院してからみんなが赤ちゃんまっしぐらになってるので実家の犬が拗ねてお腹痛いポーズを2日間くらいしてたから「病院行かなきゃね」と母がポツリ。
    私は気を遣って犬のためならと6万とは別に一万円渡した翌日に「もう治ったみたいね」と言って病院に行かなかった…なら返してほしかった。
    こっちだって一時的ではあるけど収入なくてあまりお金使いたくないのに。
    買い物や外食に行ったときはなんやかんやでわたしが出すこともあったからトータル10万近くは使ってる。

    結婚する前なんて母の日、父の日はスルーしてても何も言わなかったくせに結婚後は催促してくるがめつい毒親。
    自分が何かもらえるなら年寄り扱い大歓迎だが、普段はそうすると怒る。めんどくせーんだよ。

    +15

    -11

  • 123. 匿名 2017/05/08(月) 01:16:43 

    >>115>>118みたいな人は何も感じないで親のお金でご飯食べて出産手伝ってもらって帰るの?

    +17

    -4

  • 124. 匿名 2017/05/08(月) 01:20:44 

    お嫁にいく意味 みたいなのは
    それぞれの家や個人、地域や年代によっても考え方のズレがありますよね…
    って、この話題自体トピズレか

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/08(月) 01:21:57 

    皆さん偉いですね。
    私は2日間だけ里帰りしましたが落ち着けないのと義家族や家族が
    2日間連チャンでどんちゃん騒ぎをした挙げ句
    片付け全部私で子供も離して貰えなくて腹立ち帰ってきたのでお礼の事を忘れていました。
    今後とも宜しくという気持ちも込めて今度ランチでもご馳走してきます…。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/08(月) 01:28:14 

    お墓に入れないとかトピずれもいいとこ

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/08(月) 01:30:32 

    >>125
    2日の帰省で片付けやらせる人には払わないでいい
    むしろ許せない

    +68

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/08(月) 01:31:04 

    私の姉なんて出産の時はもちろん
    そうじゃなくてもしょっちゅう里帰り滞在してた。家が雑貨商と飲食店やってたので
    食品とかガッツリ持ち帰ってたし
    夫まで休みの日はやってきて
    ビールやオードブルを
    遠慮無く飲み食い。
    生活費を浮かせるためだったのかな。
    今思えば図々しい夫婦だった。
    だから里帰り出産のお礼が
    存在するなんて初めて知りました。

    +42

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/08(月) 01:34:47 

    1ヶ月いて3万円、主人から渡してもらった。
    あとは主人が毎週末来てたので、お母さんの好きなお菓子とか手土産で渡してたよ。
    でも、渡した以上に出産のお祝いでいろいろ買ってもらったので、結局は親の方が出してるんだけどね。
    もう一人前に世帯もったんだし、親とは言えお礼はきちんとするのが大人かと。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/08(月) 01:40:06 

    一人変な奴がいる

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/08(月) 01:43:01 

    これからの生活の方が大事だから、お礼は気持ちで十分だと思う。親もお礼とか望んでないと思う。

    +5

    -17

  • 132. 匿名 2017/05/08(月) 01:43:55 

    色々な考え方があるなー

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/08(月) 01:50:43 

    友達が妊娠中から出産後合わせて約一年、実家や義実家に旦那と一緒に里帰りしてた。
    何か特別な問題があった訳でもなく、ただ辛いから〜みたいな感じで。
    生活費も一切渡さずお礼も拒否られた〜とか嬉しそうに話してたけど、親も甘やかし過ぎだし友達も甘え過ぎだしどうかと思ったよ。

    +32

    -4

  • 134. 匿名 2017/05/08(月) 02:03:13 

    うち毒親だから請求されたし周りにお金くれないと言いふらしてたなー
    里帰りしたけど料理すら作ってもらってないし…
    帰る直前こちらも何かしらしようとお礼考えていたのにいちいち何もないの?普通お金渡すよ?と。。
    毎晩パチ屋行っててよく言うわ。

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/08(月) 02:12:59 

    うちもお金は受け取ってもらえないと思ったから、品物
    (家電製品)を送りました。
    けど、結局お返し以上のお祝いをもらったので、生活費も含め、たくさんお金使わせてしまったなーっと申し訳なく思ったf^_^;

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/08(月) 02:59:26 

    うちも受け取って貰えなかった。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/08(月) 03:07:33 

    私もお金20万円 渡した。光熱費や食費。二ヶ月だったし帝王切開の傷の治りも悪くて動けなかったから全て世話になったから。病人も居るし、大変だったと思うし。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/08(月) 03:19:44 

    産前産後3ヶ月の里帰りで10万円渡した
    頑なに受け取ってもらえなかったから仏壇に置いておいた

    それ以上にベビー用品15万円分くらい買ってもらったし、雪国の冬場の里帰りだったから光熱費もかなりかかったから、10万円でも安い方かも

    実家の方がお金に余裕あるけど、一応形としてね

    +24

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/08(月) 03:29:35 

    里帰り初日に5万円を渡しました。
    また産後の状況次第でいくらか上乗せすることにしていました。(結局上乗せしませんでしたが)
    産前はなるべく家事を手伝うようにしましたが、生活費もかかるし、産前産後準備で色々買ってもらったりしたし、産後は赤ちゃんのお世話を協力してもらうことも多かったので、気兼ねなく生活するためにも私は渡してよかったと思ってます。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/08(月) 03:29:43 

    83

    違うよ皆んな。そんな母親の娘だからそんな事を義母に言えたんだよ。蛙の子は蛙。

    +28

    -5

  • 141. 匿名 2017/05/08(月) 03:37:44 

    実家にお礼をする、しない。
    お礼する場合は、自分達(夫婦)からなのか、義実家からなのか。
    地域によって違いがあるみたいだね。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/08(月) 03:38:52 

    みんな二ヶ月くらいで五万円が多いね。
    私も出産後、最初の1ヶ月目に2万円、帰る時に3万円夫から渡してもらった。
    私からだと受け取らないと思ったから。
    でもベビーカーを買うときに実家から五万円だしてもらったから、
    結局相殺されてしまったけど。
    他人行儀という人もいるけど、実家にいる間お世話になったんだから
    お礼を渡すのは礼儀だと思う。

    +22

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/08(月) 03:43:45 

    旦那実家に同居中、産後1ヶ月自分実家に。義両親と旦那が来て、お世話になります。食費にしてくださいと旦那から5万円渡してたよ。親も結構ですよとは言ったけれど、いえいえ。嫁に来てもらったので…のやりとりでその場は受け取って子供へ出産祝いにさらにみたいに返ってきた。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/08(月) 03:46:39 

    お礼 = お米代(俵)の事だよね

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/08(月) 03:49:16 

    >>143 追加ですが、私は甘えても。実家だし…。と最初旦那に言いましたが、旦那が生活費分は俺が出さないとね。僕の奥さんと子供だよと言ったので、尊重してそうなりました。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/08(月) 03:49:58 

    >>144 そうですね。表書きはお米代って書いてありました。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/08(月) 04:00:59 

    旦那実家が出す風習無くなればいい
    結婚したら別家庭

    +13

    -3

  • 148. 匿名 2017/05/08(月) 04:58:38 

    旦那からならありがたいけど、旦那の親からうちの嫁と孫がお世話になりました。みたい感じで米と商品券持って来た!
    ウザい!こうゆう考えだからほんと嫌い!
    私の両親も私が気まずくならないように対応してくれたけど、内心は複雑だったみたい
    実の娘と孫なのにって。

    +24

    -12

  • 149. 匿名 2017/05/08(月) 06:06:18 

    >>32
    親からの出産祝いが50万?
    すごい!!

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/08(月) 06:07:25 

    3週間、お世話になりました。
    事前に二万円渡しました。
    母はパートを休んでくれたし、夫が泊まりに来てごはんも食べたから足りなかったかも。
    なので、ビールを1ケース送りました。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/08(月) 06:10:43 

    お金はこの子の為に使いなさいと返されてしまったので、美味しいケーキを買って帰る日の前日に皆で食べました。

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/08(月) 06:18:09 

    >>104
    本当それ。
    そりゃ自分も産後ボロボロだけど、その娘も孫の世話をしてくれるんだもん、お礼をして当たり前だよ。
    自分の親なんだから、お礼しなくてもいいじゃなくて、旦那の顔を立てるのも大事だし、感謝の気持ちは形にするものだよ。いろんな親がいるけど、そこは自分たちが大人になろう。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/08(月) 06:27:59 

    母親には、感謝しかないよ。
    夜中、赤ちゃんが泣いたら走って見に来てくれたり、夫が泊まりに来たら料理してくれたり、私のために少しでも寝かそうとしたり。
    とにかく母親の存在が頼もしくて、産後ボロボロの私もがんばれました。
    3週間いて前もって用意してた2万を渡し、別にビールを送りました。

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/08(月) 06:36:06 

    実家にもほぼ毎日来てくれた妹にもお礼でお金渡そうとしたけど、いらなーい‼︎と返されました。なので実家にはごはんをご馳走し、妹の所は子供がいるのでおもちゃを買いました

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/08(月) 06:50:11 

    自分が渡すんじゃなくて、夫から渡してもらうイメージ。結婚して別の所帯を持ったんだから、妻がお世話になりますって。
    夫の顔を立てることもできる。

    +27

    -3

  • 156. 匿名 2017/05/08(月) 06:53:03 

    >>71
    うちも、ここで出ているようなショボイ金額を包んだら
    バカにされたと怒られるの間違いなし
    形あるプレゼントにするしかないな

    +1

    -14

  • 157. 匿名 2017/05/08(月) 06:59:19 

    実家から自宅に戻るときに手紙と3万渡しました。
    その場では受け取ってくれたけど、そのお金で生まれた子供の印鑑を作ってプレゼントしてくれました。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/08(月) 07:18:34 

    早産気味だった為、結果2カ月弱里帰りしたけど、2カ月で10万母親から請求されました。
    真夏の出産だったので、エアコン代が高くついたのと、ベビー用品を色々揃えたので1カ月で五万の計算で!と言われました。
    お世話になったし何かしら渡せそうとは思ってたけど、相手からきっちり請求されたからちょっとビックリ。
    周りはお金を渡しても受け取ってくれなかったって人がほとんどだった事を聞いて、それにもビックリ。

    お世話にはなったけど、産後ボロボロの時にキツイこと言われたりケンカしたりして辛かったから、今妊娠中だけど2人目は里帰り後しません。

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/08(月) 07:23:02 

    これから里帰り出産予定です。
    実の親でも食費、水道代、光熱費、赤ちゃんが生まれてからいろいろと心労をかけるので、礼儀として渡す人は多いと聞きました。
    相場は2〜3万×滞在月だそうです。
    旦那から「妻と子供がお世話になります」と渡すそうです。
    水くさい!と断られることもあるようですが、その場合は現金ではなく、旅行券やグルメカタログを渡すのもありだそうですよ!

    ちなみに、私は今日自分の親に渡します。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/08(月) 07:27:53 

    2人目もうすぐなので渡そうと思います。
    1ヶ月弱仕事を休んでくれるみたいなので。
    だいたいいくら包めばいいんだろ。
    うちの親はいいって言うけどあまりにも悪いので。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/08(月) 07:34:57 

    うちは毒親で〜って言いながらお世話になって文句言う神経が分からない。お金を請求されたから毒親とか、請求されてもいいじゃない?お世話になったのは事実ならさ

    +18

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/08(月) 07:36:11 

    2週間ほど里帰りして旦那が迎えに来てくれた時にひっそり私の親に5万渡してた。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/08(月) 07:57:49 

    皆いいな、羨ましいな。
    来月2人目出産予定だけど帰ってくるなと言われたし、入院中だけでも上の子見てもらえないか頼んだけど断られたから本当羨ましすぎる…
    私も娘がいるので、娘が出産する時は皆さんのご両親のように助けてあげたいな…

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/08(月) 08:00:51 

    >>148そんなウザイですか。うちも義両親が挨拶に来てくれたけどウザイとは思わなかったな。私が変わってるのか。まだ結婚には程遠いけど息子をもつ親としては何か複雑ですね。だったら結婚してくれない方がいいな笑

    +11

    -3

  • 165. 匿名 2017/05/08(月) 08:07:21 

    お金じゃ受け取らないと思ったから、
    私は調子の悪かった炊飯器をあげた。
    掃除機か炊飯器のどちらがいいか聞いたら、炊飯器だったので。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/08(月) 08:11:43 

    「子宮頸管が短めだから、里帰りするなら早めに帰りなさい」と医者に言われ、予定日の3か月前には里帰りした。
    予定日付近までは激しく動けず、ただご飯を食べてゴロゴロしていただけ… なので、食費として考えて少ないけど10万渡した。出産後もしばらくは居たので、半年くらい滞在してたなw 実家って本当リラックス出来るよねぇ〜。

    両親はいらないと言って返してきたけど、「孫に会いにくる交通費にして!」と言って何とか受け取ってもらったよ。

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/08(月) 08:16:24 

    封筒に2万円入れて渡しました。
    母はすんなり受けとりました。
    わかったよ~、これで美味しいご飯作ってあげるからね!と、料理好きな母は張り切ってました。
    1ヶ月、旦那もちょいちょい来てご飯食べて行ったので、2万円じゃ足りなかったと思うけど、一応、旦那と私の食費のつもりで渡しました。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/08(月) 08:17:14 

    初日に10万円と、帰るちょっと前に懐石料理の予約を入れて、父と母で行ってきてもらった。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/08(月) 08:17:32 

    只今里帰り中です。
    義母が現金10万円と米30キロとお肉を実家に持ってきてくれました。
    約2ヶ月お世話になる予定です。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/08(月) 08:24:57 

    釣りでも嫌味でもなく、みなさん、少なくないですか?
    私は30万渡しました。

    +4

    -16

  • 171. 匿名 2017/05/08(月) 08:35:08 

    そのくらいで帰らせてもらえて素直に嬉しい。

    里帰り出産じゃなくて普通の日帰り帰省でも駅からの送り迎え(車で10分の距離)と家での食事代を請求されるんだけど。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/08(月) 08:38:30 

    3週間しか里帰りせず、実母は本当に気が向いたときだけあやしたり沐浴のヘルプだけで、皆さんみたいに夜泣きに助けてもらったりとか、3食用意して貰えたわけじゃないけど
    いちおう3万渡しました

    しかし私が産後すぐろくに休めず動きすぎて高血圧になり通院費が余計にかかりました涙

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/08(月) 08:39:28 

    >>140
    何がわかる?あなたに。
    義母は、実母に振り回される私を見て、また実際に理不尽な事をする私の実母の姿を直接見て、結婚してからずっと私の味方をしてくれました。里帰り出産の時も実家で辛い思いしてないか気にかけてくれて、その後あったのがあの10万円の件です。
    10万円渡さないといつまでも実母は言い続けるのも目に見えてるし、私がお金用意してもそのお礼を相手の家に電話したら、バレちゃうし、本当に悩みました。でも、その悩みを言える間柄だったこそ、悩んだ挙句義母に相談したんです。確か「お金は私が用意するからお母さん(義母)が用意したことにして渡して下さい」とも言ったと思います。でも、いいからいいからと言って実母に持って行ってくれました。

    +4

    -19

  • 174. 匿名 2017/05/08(月) 08:43:37 

    >>173
    失礼だけど、そんな人(実母)本当にいるんだ…
    世の中って本当にいろんな人がいるんだな

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/08(月) 08:44:41 

    現在里帰り中です。
    義理の両親から5万、旦那から5万とその他お土産やお米を渡しました。
    受け取ってくれたけど、ベビー用品やわたしの服等買い物する度に出してくれました。
    ちなみに2人目なので上の子のお世話も手伝ってもらって本当に助かってます。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/08(月) 09:10:11 

    お礼するのが当たり前だと思ってた。
    私は主人からお世話になりますって五万渡してもらった。


    親なんだから、お礼なんていらないでしょっていうセリフって、親が言うものだよね。お世話になる方がそう言うのはちょっと引くわ、、、

    +20

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/08(月) 09:15:19 

    10万円包みましたが、受け取って貰えず。
    帰ってから千疋屋のフルーツとジュースを贈りました。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/08(月) 09:16:52 

    >>173
    実母は本当にひどいけど、義母が懐深い人で本当に良かったね

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/08(月) 09:28:37 

    里帰りはしなかったけど、義親に10日間うちに来てもらって上の子をみてもらいました。
    産後は実母がうちに来て家事をしてくれたので、両家に3万ずつ渡そうとしたけど受け取らなかったです。
    なので、虎屋の羊羮と高めのフェイスタオルを両家に渡しました(^^)

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/08(月) 09:29:53 

    5万渡したらお祝いとして10万いただいた。
    1歳の記念旅行に両親を招待したよ。客室露天風呂付きの部屋を両親に。それで5万くらい返せたかな。思い出にもなったし。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/08(月) 09:34:11 

    >>7気遣いのできる素敵な旦那様ですね(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/08(月) 09:39:18 

    義母が実親にお金払うって風習なんか嫌だな。
    私の嫁と孫がお世話になります〜ってなんか上から目線で。
    義両親と同居してるならまだしも、遠方なら年に数回会うくらいしかないのに。

    +18

    -4

  • 183. 匿名 2017/05/08(月) 09:51:07 

    お金を渡す、受け取ってもらうっていうのは関係性にもよると思うよ

    仲が良くて、妊娠も喜んでくれて、「お礼を渡したいんだけど」って言っても
    「そんなの気にしなくていいの!あなたは無事出産することだけが今の仕事よ」とか
    言ってくれる親もいれば、そういう話ができない親子もいる

    感謝の気持ちを表すのは大事だけど、こじらせてきた親にも責任ある
    これはそういう親子関係じゃないと理解できないことだと思う

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/08(月) 09:52:39 

    うちは旦那の両親に里帰りして欲しいとほぼ強制的にお世話になり。すごい素敵な両親なんですが私はとても辛かったです。私は帰りたくなかったのでお金渡すの嫌だなと思い一万円分くらいの洋菓子など贈りました。だめなよめです

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/08(月) 09:55:08 

    >>184
    義理実家にお世話になったって事?
    それ絶対行きたくない。むしろ気を遣って逆に疲れる。

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/08(月) 10:12:14 

    みんな偉いね!
    私は帰るとこないから羨ましい

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/08(月) 10:13:33 

    >>173でも義母に10万の事言うくらいなら実母にいい加減にしてくれと私なら言う。そして里帰りはしないかも
    義実家から10万渡されたらあとは快適里帰りできたんですか?気をつかって大変そう

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/08(月) 10:36:24 

    25歳主婦で まだ妊娠も出産もしてませんが
    里帰り出産のお礼をすると
    知らずびっくりしました
    2年前に産んだ姉もしっかりしてるから
    多分してたんだろうな...聞いてないけど。

    こういう事って、誰かとこんな話しになるか
    妊娠していろいろ調べてるうちに知るか
    だと思う。親からは言えないだろうし。
    たまたまこのトピ見つけてて良かったです。

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/08(月) 10:43:14 

    >>188
    里帰り出産のお礼をするというより、数週間数ヶ月滞在するなら食費や光熱費どうしよう?って考えない?
    実家住みの人は普通生活費入れる訳だし。
    そしたらお世話になったお礼に、って形でお金やプレゼントを渡すのは自然な流れ。

    +13

    -2

  • 190. 匿名 2017/05/08(月) 10:59:02 

    >>164
    私まだ妊娠、出産してませんが
    >>148さんのとこの実親の気持ち
    ちょっと分かりますよ

    ウザイ!って言い方なので ただ反抗的に感じるかも知れないけど この方の実の両親の気持ちを考えると 腹が立ちます。

    親からしたら嫁に行ったとしても実の娘なのに
    向こうの親から「うちの嫁が」と言われるとまるで、
    もううちの娘なのですよ と言われてる感じを受けますし
    しかも 「うちの孫が」だなんて言われたら...

    え?こちらの孫でもあるんだけど...と
    なりますよね。

    向こうの義両親の、
    うちの嫁!こっちの孫!という感じを
    ものすごく受けてしまう言い方だと思います。

    だから164さんが姑となった時に
    こんな事を向こうの親に言わなければ大丈夫だと思いますよ。
    もう、うちに嫁いできたんだから、こっち優先!という様な古臭い考えを持ったりせず、
    向こうのおばあちゃんも大切にねと孫に言ってあげられる様な姑になればいいだけの話です。

    だから結婚させても大丈夫だと思います(´^ω^`)

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:40 

    >>164
    えー自分は嫌だ
    うちの嫁と孫って言われて渡されるの
    自分の娘と孫なのに
    旦那からなら分かる

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/08(月) 12:15:49 

    出産予定日の1週間前から実母に家に来てもらい、産後2週間子どもと実家に帰省しお世話になりました。

    夫が「妻と娘がお世話になります。よろしくお願いします。」と5万円渡しました。
    両親は最初遠慮していましたが、「○○くんの夫として、父親としての気持ちだから」と受け取っていました。

    両親は、滞在中に足りなくなった子どものもの(おむつやガーゼタオルなど)をそのお金で買ってきてくれました。
    また、それ以上の出産祝い金や品(ベビーカーなどなど)もいただいてしまいました・・・。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/08(月) 12:43:42 

    >>187
    確かにそんな実母いたら里帰りしないな。
    義母に10万くれと言える仲なら義母に産後頼れば良かったのに。
    実母も金要求するって義両親との今後の関係を全く考えてないよね。
    自分が義母の立場なら嫁の実家とは関係絶つし不安になるわ。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/08(月) 12:45:37 

    双子で3ヶ月実家にお世話にいました。

    真冬でほぼ24時間暖房ガンガン使ってたので、毎月の光熱費を負担して、あと最後にお礼として商品券を5万円渡しました。

    ホント感謝してもしきれない。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/08(月) 12:58:55 

    母は他界してるので変わりに父が長男の事を見てくれたりした。受け取ってくれないと思ったので封筒に子ども達の名前でありがとう。おじいちゃん美味しいものを食べてねと書いて渡したら受け取ってくれたけど、週末になるたび家にきてはそのお金で子ども達にプレゼントや野菜を買ってくれてた…。本当感謝の気持ちしかない。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/08(月) 14:01:15 

    3ヶ月お世話になって、10万円渡したよ
    お金なんていらないって言われたけど、夫が受け取ってもらってと言っていたし、甘えっぱなしだったので10万円は妥当な金額だと思った

    義父からも実家にお菓子が送られてきた
    私さんがお世話になったので、って

    お嫁に行ったんだなぁと実感したよ
    嬉しいような、寂しいような(^_^;)

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/08(月) 14:10:51 

    前半の方で、お金を渡すのが当たり前、常識ない人いるなーみたいな決めつけるようなコメントがあったけど、
    お金であれ物であれ、とにかく感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います。

    お金渡すのは当たり前のことでしょ?みたいな態度で渡されても親はいい気はしないと思う。
    まぁほとんどの人は、よろしくお願いします、ありがとうの意を込めて渡しているものだと思うけど。

    +7

    -3

  • 198. 匿名 2017/05/08(月) 14:29:36 

    上の子が小学生だから2週間しか里帰り出来なかったので、実家に食費一万円と洋菓子、義母へ学童の迎えをお願いしたお礼に菓子折りをお礼しました。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/08(月) 14:32:53 

    >>197
    親は成長し独立した娘に、お世話になりましたと言われたら嬉しいと思いますよ。
    食費だけでもずいぶん迷惑かけました。
    産後3週間は体を休めて大事にしていたいものです。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/08(月) 14:33:02 

    面倒見てもらうのに、包んだお金に見返り求める人がいてびっくりする

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2017/05/08(月) 14:34:28 

    >>196
    3か月もお世話になったんですね。
    初産で里帰りだったのかな?

    +2

    -10

  • 202. 匿名 2017/05/08(月) 14:50:21 

    姉の時一銭もよこさなかった!って怒ってたから、2ヶ月で10万渡しました。
    今年は上の子幼稚園あるし里帰りせずにこっち来てもらうから、いくら包もうかな?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/08(月) 15:01:13 

    >>201
    3ヶ月の人もいるよー!
    遠方で自宅付近に頼る人いなかったりとか。
    産前1ヶ月、産後1ヶ月とかが普通なのかな。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/08(月) 15:08:21 

    旦那から5万
    義理親から5万です。

    母から10万お祝いで頂いたので結局なかったみたいなもんですが…

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/08(月) 15:42:19 

    現金三万円の他に季節の果物の桃の詰め合わせなどを渡しました。
    その他に義両親からも(同居していないのですが)幾らか包んでもらいました。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/08(月) 15:48:04 

    >>182
    昔の風習が残っている地域だとね、しなきゃいけないみたいな所はあるかもね。
    結納だってそうじゃない?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/08(月) 16:18:15 

    ひと月お世話になったので夫から30000円渡してもらった。
    母は、遠慮なく頂くわねと言って受け取ったけど、食事の用意や洗濯だけでなく生まれた赤ちゃんの服やオムツなどたくさん買ってくれたので、結局30000円以上使ってくれたと思う。
    諸事情でそのあとひと月、里帰り期間が延びたので、再度30000円用意したけど、それは受け取ってくれなかった。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/08(月) 16:39:31 

    夏に娘が里帰り出産で帰って来る予定です。皆さんの「お世話になりました」という気持ちを読んでウルッとしました。自分は…?双子だった為、死に物狂いで記憶がありません。申し訳ない!
    飛行機に乗らないと帰れない距離なので、孫の顔を見せてあげる為に月一ペースでビデオを撮って送ったのが親孝行かな⁈
    親側からすると気持ちはとても嬉しいと思います!お金で頂いたら多分孫の物を買ってあげると思いますが。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/08(月) 17:49:42 

    私も里帰り出産のお礼のこと知らなかった。
    姉が最近里帰り出産して初めて知ったよ(^^;)
    私の地域も義父母から10万円+米や酒が風習らしい〜

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/08(月) 17:50:28 

    第一子の時に、実家のビデオデッキをブルーレイレコーダーに、それから電子レンジ新調しました。
    自分も使いたかったし。笑笑

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/08(月) 17:53:04 

    義両親から実親へのお金の贈呈がどこの地域の風習なのか気になります!

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/08(月) 17:53:30 

    払った。東北から関東への往復の新幹線代と食費3週間分で5万渡した。
    旦那は単身赴任で不在、上は保育園で下は大人しく、私一人で大丈夫だったからお金のムダだった。哺乳瓶が必要だのラグを引きたいだの他にお金も渡すことになってほんとムダだった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/08(月) 17:54:15 

    これから初めての里帰り予定の妊婦です。
    なかなか現金を受け取ってくれない親で、今までも帰省時にこっそり置いていっても後日食べ物と一緒に送り返されることが多かったので、今回はお礼の方法をどうしようかと思案してました。
    現金+お米でいってみようかと思います。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/08(月) 18:01:33 

    三万渡したけど、私の服からこどものおもちゃ。
    5月人形やら、なんだかんだしてくれたので、少ないくらいでした。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/08(月) 18:16:57 

    現金受け取らない親に無理して渡さなくて良いんじゃない
    感謝の気持ちとプレゼントのほうが喜ぶよ

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/08(月) 19:04:15 

    4万円 × 滞在した月数

    母が家計簿付けてて、私が来てから月約4万円支出が増えたと計算してもらったので。
    上記の生活費プラス、最後にお花とプレゼントでも渡そうと思ってます。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/08(月) 19:29:44 

    この発想はなかったから、トピ開いてよかった!!!私からだと受け取ってもらえないと思うので、主人から里帰りする際に渡してもらうようにしよう。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/08(月) 20:14:46 

    >>211
    私は東北です。
    義両親から10万円が風習です。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/08(月) 20:31:15 

    うちは主人に任せていたら、20万も渡していた。後日、親からこんなに受け取れないと返されそうになったが、受け取ったら私が怒られるので納めてもらった。お陰で実家では、皆から優しくしてもらえました 笑。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/08(月) 20:33:56 

    >>189
    妊娠した事なかったし
    知らなかったから
    はじめはびっくりしたけど
    想像したら、
    あーでもそうなるわな...
    って思いました。
    だから私もそうなったら多分
    自然に何かしてたと思います。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/08(月) 20:41:18 

    >>218
    義親、山形だけど何も持ってこなかったな〜

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/08(月) 20:47:40 

    同居嫁です。でも私たち夫婦が建て直して、電気代もローンも払ってる家。

    何にもなかった義妹夫婦…
    出産内祝いもなかった。
    家族だから当たり前と思ってるんだろうけど、やっぱりモヤモヤする。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/08(月) 20:48:08 

    ただでさえ子どもにお金かかるのに
    里帰り出産して
    更に親にお金渡したりなんたりしなきゃいけないんだっら
    私は里帰り出産しなくていいや...と
    思いました。
    しんどい思いして子育てしよう(笑)

    自分の家の家賃+実家に自分の分の
    光熱費として払うのはキツイ...
    家は自分の分が減るかもしれないけど
    旦那が毎日自分の分料理するわけないし
    どっかで買ったり食べて帰って
    お金かかりそうだし。

    でも私のとこの親に里帰り出産しない
    なんて言ったら 何言ってんの?!て
    言われるんだろうな。
    私の場合は
    親が帰っておいでって言うから
    仕方なく帰って産むみたいなもんだし。
    だったら 光熱費とか考えなくていいよって言ってほしい のが本音(笑)

    +1

    -12

  • 224. 匿名 2017/05/08(月) 20:54:40 

    わたし恥ずかしながら三ヶ月お世話になりました。
    旦那から月3万ずつ渡しました。
    いまも県外に住んでるので、1週間ほど帰省するたびに1万あげた。
    まぁ沐浴も私がしたし、親は仕事休んだの4日だったけどさ…
    要るもの買ってきてもらってて、そのお金から出してたみたい。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/08(月) 20:58:45 

    自分は娘を持つ母だけど、やはり気持ちは嬉しいですよね。そうやって気をつかってくれる旦那を持って娘は幸せだなと思います。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/08(月) 21:03:39 

    >>224
    帰省の時もお金あげてるなんて素晴らしい!
    私は新幹線代かかるからそこまで考えず甘えちゃってた。買ってもらうばかりだわ。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/08(月) 21:12:20 

    >>226
    いえいえ。
    うちは母子家庭で母は毎日仕事で忙しいので、赤ちゃん連れて帰っても日中は一人ぼっちなんですけど、旦那の顔をたてるために渡しています。
    隣県で車で三時間の距離なので、新幹線のようにお金はかかってないですし(^^)

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/08(月) 21:23:24 

    223
    産んで見れば分かるよ。
    赤ちゃんはシャワーじゃなくて湯船だから、水道ガス代、季節にもよるけど朝から晩までエアコンやヒーターはフル活動。

    買い物なんか行かれないし、作る時間も体力もないから、生協やネットスーパーで割高、お惣菜やお弁当。

    これを里帰りすると
    旦那さんはシャワー、昼間のエアコン代無し。これだけでかなり違うよ。
    まだおんぶも出来ないから、泣きじゃくる赤ちゃん放置でご飯作る?

    里帰り中は休ませてもらえて家事はやって貰えるから、赤ちゃんのお世話に集中できるから数万の生活費入れるくらいじゃ足りないくらいだと思ってるよ。

    その数万ケチりたがったり、渋々里帰りしてあげるって考え方が貧しい。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/08(月) 21:24:59 

    >>221
    秋田の義父母は私の親に渡してました!

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/08(月) 21:30:48 

    >>223
    親からお金要求されてないんならムリにあげなくてもいいのでは?
    私は第一子の時お恥ずかしながらこういう事知らずお金渡さなかったよ。
    里帰りするだけで身体も休めるしいいと思う。
    ただ毒親で何も手伝ってくれない、ストレスたまるとかだとしなくても良いかと。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/08(月) 22:43:51 

    2週間くらいしかいなかったから、2万渡した。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/08(月) 22:57:29 

    >>223
    家計が苦しくて実家がお金に不自由してないならお金は渡さなくてもいい気がする
    事情話してみたら?

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/08(月) 22:59:38 

    まさしく今里帰り中!
    産前産後2.3ヶ月くらいで8万渡した。
    あと義両親からお米20キロ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/08(月) 23:10:30 

    現金で10万円渡しました。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/08(月) 23:13:40 

    うちは現金を渡すと未だに私名義の口座に貯金してくれちゃうので、誕生日や母の日にプレゼントで返します。
    孫を見せに帰るのが何よりの親孝行と言われる。私も親にしてもらったこと全てを娘にしたいと思う

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/08(月) 23:45:32 

    1ヶ月半ほど里帰りして、
    その間キッチンの汚れがたまってて母もストレスっぽかったから、
    キッチンのお掃除代行チケットをプレゼントしたよ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/08(月) 23:53:57 

    >>83
    義実家に金の無心に行く嫁って。。。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/08(月) 23:54:06 

    みんないいなあ
    実家どころか親亡くなってるから
    里帰りできないし何も渡せないや

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/08(月) 23:57:44 

    >>228
    223ですが
    そうですね、産まないと分からない事と思います。
    姉が産んで2ヵ月くらい里帰り出産してるし
    子育てのこといろいろ聞いてるし実際見てるので
    本当に大変そうだなと思います。
    里帰り出産しなかったら
    たぶん精神的にも病んでしまいそうで
    怖いです(笑)

    それでも1ヶ月も、いや数週間も里帰り
    したくない 派 なのです私。
    したくない人もいるんですよ。
    実家から遠すぎて里帰り出産出来ない人、
    せずに子育てした人もたくさん
    いらっしゃると思います。
    赤ちゃんおぶって家事したのか?
    放置か?旦那にしてもらったか?
    知らないけど、そうやって何とか
    子育てするんでしょうね。
    辛そうですよね~。

    元々のその考えに加えてこのトピを見て
    やっぱり、しなくていいや...
    と更に思っただけなので...

    考え方が貧しい。
    おっしゃる通りです。(笑)
    グサっときております(笑)
    でもご丁寧にいろいろ教えて下さって
    ありがとうございます(*^^*)

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/09(火) 03:09:00 

    >>221 山形が地元だけど、そんな風習聞いたことない。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/09(火) 03:43:03 

    東北でも農家とか田舎の風習じゃない?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/09(火) 07:14:38 

    2ヶ月半いて未就園児の面倒も見てくれたので、最終日に10万円と自宅往復の新幹線のチケットを渡しました。だけど、出産祝や子供グッズなどを買ってもらったのでこんなものかなと思っています。
    義実家からもいただきました。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/09(火) 16:54:12 

    >>42 嫌な旦那だね

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/09(火) 23:00:54 

    実家だとナアナアになりがちだから、さらっと旦那にしてもらうとスムーズかもね。義父母が出てくるとまた色々ややこしい場合もあるしw
    それに実家に両親と自分と子供だけならいいけど、独身のきょうだいがまだ暮らしていたりすると、また気の使い方も色々あるよね

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/31(水) 17:56:44 

    里帰り出産ってだいたい何ヵ月しますか?orしましたか?
    その間旦那さんはあなたの実家に来てましたか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード