ガールズちゃんねる

授乳の真っ最中、何してましたか?

117コメント2017/05/10(水) 21:32

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 23:23:33 

    我が子の授乳時間が片乳10分ずつを2セット+追加…などなど、長い時は1回に1時間以上かかったりして、飲む時間が長すぎて何もできないときがありました。慣れてからは小説を読んだり、洗濯物をたたんだりしながら授乳できるようになりました。

    +61

    -21

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 23:24:12 

    ガルちゃんです。

    +257

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 23:24:13 

    あやしたり子守り歌歌ったり話し掛けてた

    +36

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 23:24:16 

    ケータイ見るくらいかな

    +289

    -14

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 23:24:35 

    電車で乳放り出して寝てる人いた

    +28

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:01 

    突っ立ってた

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:20 

    夜中はラジオ聞いてた

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:35 

    Huluで海外ドラマ観てました

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:36 

    今まさに授乳中です

    +193

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:54 

    1回に1時間⁈

    +138

    -14

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:55 

    赤ちゃんが母乳飲んでる時って、お母さんのことよーく見てるよ。こっち向いてって思ってるんだよ。
    携帯見たり他のことに目がいってたりすると、コミュニケーションの時間が奪われてるよ。
    無理に話しかけなくてもいいから顔見ててあげて。

    +294

    -132

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 23:26:37 

    おっぱい飲んでる顔見てるだけで癒された~

    +247

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 23:26:43 

    スマホやってたし、お腹空いたらごはん食べてた。
    あとはテレビを見る。

    +155

    -10

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 23:26:43 

    可愛いなぁ~ってずっと見てた

    +183

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 23:27:34 

    今添い乳しながらガルちゃんしてます!

    +56

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 23:27:53 

    夜中は寝ながらあげてる(笑)
    日中はテレビ見ながらとか

    +13

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 23:27:58 

    一人目はひたすら真面目に我が子の顔を見ていたので、肩や首がバキバキに凝ってた

    現在二人目授乳中、スマホ見たり、上の子の相手しながらやってる(^_^;)

    +159

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 23:28:25 

    スクワット

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 23:28:54 

    >>11
    それよく聞くけど子供とと目を合わせる形で授乳してて首痛めたからオススメしないよw
    携帯弄るのってこの時くらいしかなかったし気分転換にもなったし別に携帯=悪じゃないと思う

    もう少し大きくなってきて遊んでほしいときに携帯弄って遊んであげないのはダメだろうけどさ

    +364

    -14

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 23:28:54 

    添い乳しながら爆睡しちゃってたな。寝不足すぎて

    +69

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 23:28:58 

    録画リストに溜めてあって観てないやつ観てる。ぱぱーっと早見して、削除。
    育休中に録画リストを整理しようと思ってる。

    +66

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 23:29:34 

    がるちゃん見たりもする!

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 23:29:48 

    テレビ見てたりネット見てたり。
    いつまでも授乳回数の多い子で、一回10分、1日何度も、授乳の間子供を優しい目で見つめることなんて、できるかー!という気持ちでしたね。
    それそこノイローゼになっちゃう。

    +198

    -11

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 23:30:14 

    助産師さんいわく、授乳はコミュニケーションらしい。目を見て話しかけてあげてとのこと。

    +38

    -17

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 23:30:22 

    必死に飲んでるの可愛かったな(о´∀`о)

    +98

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 23:31:17 

    >>11
    それよくいう聞くし出来ればそうしたいけど、ウチの子は顔見るとニタニタ笑ったり乳首引っ張って遊んだりして集中して飲んでくれない。
    なのであえて顔見ないで他のことします。

    +155

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 23:31:29 

    ボーッとしてる

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 23:31:44 

    携帯で調べものタイム。
    便利な赤ちゃん用品とか乳児湿疹とか離乳食とか。

    +114

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 23:32:27 

    たまーにボーっと授乳してると、ハッと視線を感じる 笑
    もうすぐ3ヶ月になる娘と目が合い、声を出してニヤっと笑ってくれる

    +121

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 23:32:45 

    >>11
    私もそう思って一歳半くらいまでは真面目に顔見たり頭なでたりしてなぁ。肩や背中凝って身体がおかしくなってしょっちゅう整体行ってたよ。

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 23:33:10 

    >>24
    あまりに話しかけると、
    いま飲んどんねん!ちょっとしずかにできへんの?
    と思ってるかもよ。

    たまに話しかけすぎて、ちょっと黙ってやれよってお母さんいませんか?赤ちゃん相手にワンマンショーかよってお母さん。

    +159

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 23:33:25 

    >>5
    ちょっと電車乗ってくる

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 23:33:39 

    下の子と二人きりなら、スマホ見てることが多い。調べ物か動画。

    上の子いたら、上の子の相手。宿題見てやるとか学校の話聞くとか、一緒にテレビ見るとか、まぁその時々でかわる。

    あと主さんと同じで洗濯物もたためる。貴重な時間。

    時々、下の子の顔見たり話しかけたりする。

    めんこいねーとかいうと、ニヤッとしてかわいい。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 23:34:16 

    授乳中、赤ちゃんは目を

    開けている→プラス
    閉じている→マイナス

    息子はほとんど目を閉じて、おっぱいを必死に飲んでいます(^ ^)

    +24

    -68

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 23:34:25 

    >>11
    思ってたんだけど、授乳しながら赤ちゃんと目が合うか?
    おっぱい大きい人は体勢的に目が合うの?
    授乳期でも貧乳の私と赤子は目合わせられない

    +115

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 23:34:43 

    初めのうちは、ずっと子供の顔見て幸せな気分に浸ってたな。
    半年もすると慣れてきちゃって、ここぞとばかりにテレビやケータイ見たり…

    子供がすっかり大きくなった今、あの貴重なひとときをもっと大切にすれば良かったかな?と思います。

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 23:35:03 

    授乳期ってあっという間に終わるんだよ
    携帯見てないで今の赤ちゃんの顔見てあげて

    ってわかっちゃいるけど
    スマホ見ちゃうよね…(笑)

    +167

    -10

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 23:35:07 

    可愛い~!とニンマリしながら子供見る→スマホ見る、の繰り返し。

    +81

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 23:35:23 

    >>31
    うちの子は「っさいわ!」って思ってる、たぶん。

    あんまりしつこく話しかけたり、ちょっかい出すと、グーパンチされる、顎あたりに。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 23:35:34 

    ずっと子供の顔見てたら首と肩がバッキバキになったので、テレビ見たりするようになった。コミュニケーションは授乳中以外でもできるし。

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 23:35:49 

    赤ちゃんが起きてこっち見てるときは微笑みかけたり、優しく声をかけたりしてる。目を閉じて眠りそうになってから、携帯でニュースみたり調べものしたり。
    テレビはほとんど見ないし、世間がどうなってるかを知る貴重な時間。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 23:36:26 

    >>39
    おもしろいやん(笑)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 23:36:48 

    飲んでいるときにエクボができるのが可愛くてそれを見てた!いまは食べているときのエクボがたまらないです(*^^*)

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 23:37:43 

    バタバタ動かないので、赤ちゃんの爪切りや耳掃除は授乳中にしてます。

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 23:38:02 

    >>34
    その時によって違います
    目を開けてるなーと思ったら次の瞬間、白目剥きながら眠いのに必死に飲んでいたり 笑笑

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 23:38:03 

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 23:38:24 

    授乳のたびにずっと下向きだと眼圧高くなるから危険だよ

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 23:40:28 

    スマホのながら授乳は何か嫌
    歩きスマホとかいいイメージない

    +1

    -18

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 23:40:33 

    >>11
    って言われてガン見してたけど、うちの子はたいてい目をつぶってるかそっぽ向いてる。だからテレビでも見よーと思ってぼーっと授乳してると、そういう時に限って見られたり。笑

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 23:40:40 

    >>11
    言い方(笑)

    自分が正しいと思っている事を伝える時には、否定する言葉を入れずに、相手を尊重すり言い方をした方が、素直に聞いてみようかなという気持ちになるよ。
    あなたの授乳の仕方はは間違っていないけれど、子供や、周囲に注意したりする時や躾の際に、正解をただ押し付ける方法だと、かえって相手の反発を招いて、良くない方向へいく恐れがあると思うな。
    上からの発言になっている自覚あるかなぁ。

    +28

    -11

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 23:40:42 

    めっちゃ話しかけてた!
    「今日は良いのみっぷりっすね!」とか「知ってるかい?君のお父さんは虫を見ると泣くんだよ」とか。
    私が爆笑しながら飲ませたときは、気のせいだと思うけど娘も心なしかニヤニヤ笑ってたように見えた。笑

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 23:43:18 

    >20
    私も爆睡でした。
    育児書やネットでは添い乳で眠ったりせず赤ちゃんの様子を見ててあげて、なんて書いてあったけどただでさえ寝不足で疲れきってんのに横になって眠らないなんてムーリー、って感じで寝てましたよ。気がついたら子供も眠ってたし。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 23:43:22 

    私は赤ちゃん見つめたり携帯見たり色々だな。

    うちの子いわゆる“キョロちゃん”の時期?だから、話しかけたり物音がしたりするとすぐそっちの方向向いちゃう。

    たまにイオンの授乳室とかでずっと話しかけてるママさんと一緒になっちゃうと最悪w
    声聞こえてきて全然飲まなくなる(T_T)

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 23:43:55 


    赤ちゃんお母さんの事見てるって言うし
    見てあげた方がいいと思いつつ
    スマホ見たりご飯食べたりしちゃう

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 23:44:24 

    横抱きって絶対目が合わないよね。
    もしかして貧乳だからなのかな?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:30 

    授乳中は赤ちゃんの爪切ってます
    すぐ伸びるしすぐ動くし、授乳中は飲むのに真剣で唯一じっとしてくれてたから…

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:46 

    兄弟姉妹が多くてバタバタしている家の子は授乳中話しかけられるどころか、お母さんが他の子を怒鳴ってる間も、必死でおっぱい飲んでるとか、そんな状況だと思うよ。
    目を見て話しかけるのは、一人目か幼稚園以上の上がいるかどっちかしか無理なんじゃない?

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:02 

    子供観察していたり、つけていたテレビにも目をやっていたかも。初めてでしんどさとか比べる術が特になかったし、主人の帰宅も夜中だから時間に追われず子供のみ一点集中生活だったからかも。
    育てやすいタイプだったので合間に勉強したり料理したり好きにしていた。
    小学生の今のほうが習い事や勉強見たり心配も増えてしんどいなあ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 23:47:21 

    >>53
    あはは!わかる。気になってポンッて離しちゃうんだよね。
    あげなきゃ、またお腹すいた事に気がついて泣くしね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 23:48:48 

    今、授乳中です!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 23:48:48 

    子供が3人4人いる、っていうお母さんは赤ちゃんにおっぱいあげながら自分のご飯食べたり洗濯物畳んだりしてた、って言ってた。そうじゃなきゃ家のことが全く片付かないって。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 23:49:33 

    携帯触るの良くない!とか
    雑誌とかネットに書いてあって
    最初はそうしてたけど、
    なれたらもう、ね、

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 23:50:47 

    育児書に授乳中はスマホやテレビみてもOKですって書くわけにいかないもんね。

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 23:58:44 

    頭押さえとかないとまだまだ乳首から口を話すのだけどいつぐらいから離さないくらいになるのでしょう
    今生後20日くらい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 00:02:37 

    スマホに授乳記録してそのままネットサーフィンかゲーム
    授乳中は確実に泣かず暴れず放っておけるめっちゃ貴重〜〜な時間だよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 00:03:25 

    ものすごく一生懸命に飲むから話しかけずにテレビ見てた(笑)
    ゴクゴク…鼻でスースーって呼吸を繰り返すよね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 00:06:23 

    生後6ヶ月のときにお正月で旦那の実家に帰省したら乳腺詰まってシコリできちゃった
    授乳間隔が開きすぎたのが原因か?人の家だと落ち着かなくてゆっくりできないし…もう6ヶ月なのにまだトラブルあるなんて思ってもいなかった
    主さんも気をつけてね~

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 00:08:14 

    20年近く前に子供産んだ時はガラケーでパケ代定額がなくて高かったからネットで検索とか全然出来なかったし、スマホなんて無かったから手軽にラジオ聞くことも出来ず夜中の授乳は真っ暗の中でひたすら眠気と戦いながら耐えてた。飲み終わってすぐに寝るわけでもなくぐずるし結構イライラしてたなー。
    ラジオ聴きながらなら少しは気が紛れて違ったのかな。
    今子育てしてる人が羨ましい。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 00:08:47 

    今、里帰り中です。
    母がスマホやテレビの電磁波は赤ちゃんに良くないとうるさくて、母がいるときの授乳はヒマです…

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 00:12:19 

    あの頃はかわいかったわ。手も顔も。
    もしまた子供生むことあったら、きっとじーっと見ちゃう。
    今は寝顔くらいしかまじまじと見ないし。
    ただ寝顔と寝姿は不思議と変わらないのよね。癒される。
    起きたら反抗期でまあ、口のたつこと…

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 00:15:54 

    今、まさに添い乳してます。
    眠くなってきた

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 00:30:03 

    テレビ見るかガルちゃん見てた
    たまに目を合わせるとニヤニヤ笑って集中して飲んでくれないから目を合わせないようにしてたな〜

    先月断乳したばかりだから懐かしくなっちゃった(;o;)授乳中の上目遣いってその時しか見れないから断乳した翌日から私の方が寂しくて泣けた〜(;o;)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 00:36:33 

    >>11
    専ら添い乳なんだけど、子供の顔見たくても頭しか見えない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 00:38:18 

    >>11

    3人授乳したけど、相手もコッチ見てないこと多かったな……。見てる時は私も目を合わせてたけど、そうでない時はチラチラ見つつ、本読んだりしてました。時々私が気がつかないこともあっただろうけど、私にとっては息抜きの時間だったから、それはお互いにとって良かったと思ってる。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 00:56:59 

    >>63
    何かの本か雑誌で
    授乳中はお母さんもテレビなど見たりしましょう。赤ちゃんもずっと見つめられたり話しかけられると疲れちゃいます?みたいな事書いてあったんだよね…

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 00:58:00 

    夕方になるとオッパイしぼんじゃって思うように出ないし必死だったな
    好きな音楽をかけてテンションあげて頑張った。
    当時は心の余裕もなくて、とても育児を楽しむなんて感じじゃなかったけど、今その曲を聴くと涙が出るほど幸せな気持ちになれます。
    本当に貴重な時間だったと思える時が必ず訪れますよ。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/08(月) 01:09:07 

    顔を見てたり、テレビを見ながらだったり。
    吸われてない方の乳がピューって飛ぶから、片手はティッシュ持って押さえてたから、両手が塞がってる状態なのでほかのことは出来なかった。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/08(月) 01:22:23 

    >>53
    分かります!!うちもそうでした。授乳室はみんなのものだから文句言えないけど、大げさな声かけやママ友同士おしゃべりしながらの授乳は正直家でやって欲しかった…。物音や話し声がするとすぐ離しちゃうから、授乳中に旦那が話しかけてきたり子供にちょっかい出すのすら凄くストレスでした。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/08(月) 01:26:41 

    保育士の研修で言われたのは
    授乳中お母さんがテレビとかスマホ見てると
    目を合わせられない子ども
    コミュニケーション能力低い子どもが育ちやすいと言ってて
    素直にそれ信じてました。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/08(月) 01:40:24 

    >>11じゃないけど
    >>50がよっぽど上からで思わずワロタw

    +8

    -5

  • 82. 匿名 2017/05/08(月) 01:45:40 

    私は基本ガン見されるんで
    一応目を合わせて美味しい?とか軽く声かけたりはしてるけど
    声かけた時にふいっと目線そらされたりして
    えぇ〜(´・ω・`)
    って気分になる笑

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/08(月) 01:49:01 

    娘は前日まで夜中メインで1日3回以上おっぱいを飲んでいたのに、11ヶ月を過ぎた頃に突然の卒乳。
    胸がガチガチに貼って痛いから飲んでもらおうとしたら、嫌がって号泣されました。

    今授乳中のお母さんはたまにでいいので、授乳中の我が子を見て下さいね。
    すごく当たり前なんですが、授乳中なら期間しかおっぱいに吸い付く姿は見れないんですよね。

    私は突然の卒乳で、授乳中の姿をもっと見てたらよかったな〜とか、最後ってわかってたら自分だけの記念に写真でも撮っておけば・・なんて事を5ヶ月経った今でも思ってしまいます。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/08(月) 02:00:15 

    みんな色々しててびっくり!
    私も育児書の「赤ちゃんは授乳中ママをよく見てる」ってのを信じてて、スマホもテレビも観なかったけど、ある日気になってテレビ観ちゃったらガブッと乳首を噛まれて(T_T)
    本に書いてあったのは本当だ~!って、それ以来授乳中はテレビ消して赤ちゃん見つめてた(笑)

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/08(月) 03:00:22 

    本。
    覗き込むと集中しない子達。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/08(月) 03:35:22 

    マイナス覚悟で(笑)

    もうすぐ4歳ですが、
    寝る時にまだ飲みます。
    仕事柄、自然卒乳という物を体験してみたかったので、断乳しませんでした。
    もちろん毎月歯医者に検診に行きます。今は問題無しです。

    飲むときに見てると「見ないで〜」と照れたり、
    飲まない日が増えて来たし、
    卒乳も近い。と思います…。多分(笑)

    心が折れた時も、おっぱいー!って、3秒くらい吸って元気になったり、夜泣きも添い乳でやり過ごせて、ストレス無いです。
    私も子供も、おっぱい様様な気持ちです。
    これを、自分で卒乳出来た時、ひとつ成長かなぁと待ってます。

    我が家はたまたま、親も子も長く授乳出来て、その方が楽だっただけです。
    期間は関係なく、
    母子にとって、ストレス無い授乳生活になればいいと思います。
    授乳の時間計ったり、回数記録した1人目が懐かしい。6ヶ月で終わりましたが。

    2人目、フリードリンク制になりました(笑)

    おっぱいライフ、無理せずエンジョイして下さい!
    子供曰く
    「おっぱい飲むと元気になるの!」
    だそうです。
    元気を直接注入できるなんて!おっぱい便利!

    長文、失礼しました。











    +10

    -19

  • 87. 匿名 2017/05/08(月) 04:57:27 

    話かけるって、美味しい?とか、もういいの?くらいの自然な一言二言で十分なんじゃないかと思う。もちろん子供が要求するような表情したりしたら、応える必要はあると思うけど。
    ま、あんまりないよね(笑)
    目を見て話しかけたらからよいお母さんではない気がする。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 05:48:00 

    うちの母、授乳中に子供の目を見ろってうるさかったなー。母親の愛情が〜、みたいな感じで押し付けがましく言ってきた。
    私はホルモンの関係なのか子供がおっぱい飲んでる時、精神的に落ち込む感じだったので毎回それを言われて辛かった。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/08(月) 05:58:18 

    >>86
    マイナス覚悟ってのは内容についてなんだろうけど、それを置いといても
    授乳中何やってるかのトピでそもそもトピズレ・自分語り長文・無駄な改行による空白…
    わざわざ要素を揃えすぎてて、むしろマイナス押させたいのかと笑

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/08(月) 07:05:28 

    いやー授乳期の1年間て確かにあっという間だったなー。
    目が開いてれば見つめ合って、目が閉じてればスマホとかで調べ物してたなー。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/08(月) 07:32:05 

    最初は育児本に書いてあるとおり、ちゃんと目を見てあげようって努力してた。
    特にうちはミルクだったし、愛着の形成がスムーズにいって欲しいと思って。
    でもずーっと目をつむって飲んでるし、目を開け始めたと思って見つめたら半分以上残す。目をそらせてたらちゃんと全部飲む。
    こりゃあプレッシャーかけちゃったかなと、目を合わせないようにしてたら、いつの間にかひとりで飲むようになってた。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/08(月) 07:43:54 

    >>89

    いいじゃない、ガルちゃんで自分を語って何が悪いのよ~。素敵な話だと思ったよ!朝から心がちょっと狭いわよぉ。

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/08(月) 08:21:23 

    うちの子はじっと見てなきゃ飲まない子だったから大変だった〰!TVも携帯も見させてくれない。哺乳瓶でミルクの時も見てなきゃ飲まない。はい、ノイローゼになりましたよ(笑)

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/08(月) 08:30:45 

    1人目は何もせず見つめてたけど、2人目3人目になると難しくなるよね(苦笑)
    今3人目4ヶ月だけど授乳しながら上の子の会話に付き合い、ご飯をあげ、パンツを変えたり…て感じです。逆に上の2人が下の子に話しかけてるパターンが最近多いなぁ…

    聞きたいですけど、昨日公園でアイス食べてたらアイス屋入口で授乳してるお母さんいたけど普通なの?窓とか壁がないお店だから、外から丸見えでビックリした( ´・_・`)

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/08(月) 09:08:08 

    >>11
    最初はそう思ったけど
    毎日毎日毎回1時間も時間あったら
    見つめて声かけても、時間余るよ。

    飲み始めて落ち着いたら目を閉じているので
    ニュースみたり、赤ちゃんの爪切りや
    自分が水分とったり
    おやつ食べたりしていました。
    洗濯物たたんだり。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/08(月) 10:18:16 

    >>35
    ほんとそれ!
    巨乳の人(妊娠でサイズアップした人も)って、授乳のとき赤ちゃんかなり下にいるよね…膝に乗せてんのかってくらい。
    私貧乳だから、思いっきり底上げしてさらに胸元にベター!って赤ちゃん引っ付けないと、乳首まで届かなかった…。
    だから、目が合うって何?って感じだったわ。
    でも、ケータイは見ないで赤ちゃんをちゃんと見てたけどね。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/08(月) 11:56:46 

    おっぱいチュパチュパできるだけで、赤ちゃん幸せなんじゃない?
    ずーっと目を見てあげるなんて無理無理。

    私はパソコンでずーっとアメーバピグしてた。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/08(月) 12:14:00 

    18年保育士してて
    昔は思わなかったのに
    最近本当目が合わない子が増えたと思ってましたが
    やはりスマホやパソコンが増えて
    授乳などの影響がでてるんだなーと
    このトピを見て思いました。。。

    +0

    -12

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 12:56:39 

    >>98
    影響はあるのかもしれないけど、スマフォと目が合わないことをすぐに結び付けるのは、短絡すぎでは??しかもガルちゃん程度の匿名サイトの100コほどのコメで…。

    保育士さんなら尚更、他の要因があることも分かっていらっしゃると思いますが…。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 13:05:06 

    メールチェックしたりテレビみたりかな…
    バタバタしてて授乳のときくらいしかチェック出来ないから(^-^;
    時々顔見ると、寝てたりするからじっと見てる時もある(笑)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 13:17:20 

    ミルク拒否の子だったので、完母で頻回。
    さらに低体重だったので、しっかり飲めてるかなー、口の形はどうかなーって赤ちゃんの事を気にしながら授乳してました。
    スムーズに飲めてる時は目を瞑って「私は今、休めている。体調は回復している」と念じていました。
    だって授乳の時ぐらいしか休める時がないんだもの。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 13:21:06 

    わたしも授乳中、目があったことなんてない。
    なぜならピタッと胸の方を向いてくっついて飲んでるから!
    これは貧乳だからなのね笑
    謎が解けました笑

    混合なのでミルクをあげる時はこっち見てニコニコして飲んでる。

    授乳中はスマホ見てます。。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 16:00:26 

    だんだん授乳も減ってきて
    もうすぐ卒乳かなぁと思ったら
    おっぱい飲んでる息子が可愛くて愛おしくて忘れたくないので目に焼き付けてます。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 17:43:11 

    >>88
    わー!私も落ち込むタイプでした!
    あれ何なんでしょうね!小児科でも産婦人科でも、原因はわからないと言われてしまいました。
    授乳前は、よしよしおっぱいね~今あげるよ~!と元気に準備するんですが、いざ吸わせるとつわりみたいな吐き気もあり、毎回上を向いて耐えてました。
    うちは目を閉じて飲む子だったので、無理して下向いて授乳しても目が合わなかったし(;_;)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 17:49:20 

    生後20日で片方10分飲むのに1時間かかったりする。
    授乳ノートアプリで飲んでる時間計ってるけど、途中で心が折れ、気付いたらぼうっとしてる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 17:59:39 

    >>80うちの子めちゃくちゃコミュ力高いですよ‼︎
    授乳中スマホしてましたけど‼︎そこまで関係ないと思います。私も保育士です*

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 18:25:21 

    ここのみんなはいいね~
    上もそうだったし、今は下の子授乳してるけどおちょぼ口で、先っぽだけ吸い潰す感じで……ひたすら痛みに耐えるのみだよ
    せめて混合にしたい……

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 18:36:44 

    小さなお手てをさわさわしてました。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 18:40:34 

    >>104
    >>88

    私も母乳あげると精神的にどよーんと、食欲もなくなるタイプでした。

    産後鬱があの状態が四六時中続く感じだったので、2人目産んだ時は授乳の時が怖かったです。

    完母でしたけどね^_^;

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 19:49:35 

    うちは授乳中よくこっちを見てくるので見つめあってます笑
    寝落ちしたらスマホか、上の子の相手してます。
    でもキョロキョロ期みたいで、物音がするとすぐパッと離しちゃうから、できることなら2人っきりで授乳したい…上の子いるから無理だけど…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 20:46:41 

    おっぱいの時は5分くらい経つと暇になってスマホ見たくなっちゃったけど、完ミにしてからは話しかけたり歌ったりずっと赤ちゃんを見てた。
    貧乳で赤ちゃんの顔が見えなかったから暇だったのかも。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/08(月) 20:47:26 

    >>109
    104です。そうなんですね!
    人数としてあまり多くないから、原因もわからず対処法もないんでしょうかね。
    幸せな気持ちに浸りながら授乳したかったのになぁ…と思います。
    私は母乳メインで時々ミルクでしたが、あのどんより状態を経験しながら完母だなんてすごいですね!
    お疲れさまでした!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/08(月) 20:54:48 

    >>88
    私も同じで色々調べたのですが、一説として「十分甘えられなかったなど実の母親との間にわだかまりがあることが原因」というものがありました。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/08(月) 21:04:21 

    一時間以上ってそもそも母乳足りてないんじゃないですか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/08(月) 23:42:38 

    今まさに授乳中です。3人使った授乳クッションは厚みが無くなってきて、貧乳のわたしは猫背にならないと赤ちゃんに乳首が届かない(笑)おかげでただいま首と背中がバキバキです(^_^;)

    授乳中は赤ちゃんが寝てしまったら、スマホいじり出します。それまでは顔見たり…夜中の授乳は座りながら寝落ちしてしまう…赤ちゃんはしっかり抱いたまま(^_^;)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/08(月) 23:52:22 

    授乳開始前に良さげなチャンネルに合わせてテレビ見てます。普段見ない番組も意外とおもしろい。あと赤ちゃんの寝癖を撫でて直してみたり。
    10分×両胸を1日に7回とかなのにずっと話しかけるとかハイレベルすぎて早々に諦めました。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/10(水) 21:32:50 


    スマホは育児の命綱:朝日新聞デジタル
    スマホは育児の命綱:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     前回はスマホと子どもについて書きましたが、もう一つ、私が気がかりなのは母親たちにスマホを使うことをやめさせようとする論調があることです。前回紹介したもの以外にも日本小児科医会が作った「スマホに子守を…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード