ガールズちゃんねる

「貴族探偵」謎解き2話分の労力 黒岩勉氏「歯応えのある作品」に挑戦

80コメント2017/05/15(月) 23:13

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 22:10:22 

    「貴族探偵」謎解き2話分の労力 黒岩勉氏「歯応えのある作品」に挑戦― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「貴族探偵」謎解き2話分の労力 黒岩勉氏「歯応えのある作品」に挑戦― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    嵐の相葉雅紀(34)が主演を務めるフジテレビ「貴族探偵」(月曜後9・00)は8日、15分拡大で第4話を迎える。主人公は召使いに推理を任せ、自分は何もしないという異色の探偵。劇中、まず最初に女探偵による推理、その後に貴族探偵の使用人による推理が展開される。1つの事件で謎解きが2度行われる“挑戦的”な脚本は、どのように生まれるのか。今年3月に「僕のヤバイ妻」(昨年4月クール、関西テレビ)で第5回市川森一脚本賞に輝き、今、最も波に乗る脚本家の1人、黒岩勉氏(43)が執筆秘話を明かした。


    ドラマの基になった原作のエピソードを見ると、第1話が「貴族探偵対女探偵」第1章「白きを見れば」、第2話が「貴族探偵」第4章「加速度円舞曲」、第3話が「貴族探偵」第2章「トリッチ・トラッチ・ポルカ」。第2話、第3話の原作には女探偵が登場しないため、女探偵の推理を新たにオリジナルで発想し、物語全体を再構築しなければならない。

    <中略>

    1話の中で謎解きを2回しなければならないが、その分、チャレンジのし甲斐もある。

    「1つの事件に2つの推理が必要になるので、1話考えるのに2話分の労力がかかります。とても歯応えのある作品で、時間も手間もかかる。でも原作の『貴族探偵対女探偵』を読んだ時、女探偵が先に披露した推理のどこに穴があったのだろう?貴族探偵がどのようにひっくり返すのだろう?と考えるのが次第に楽しくなってきて、このおもしろさを、ぜひドラマでもやってみたいと感じました。実現すれば、今までにないミステリードラマになるはずだと」と革新的な作品を生み出すべく意欲。

    +25

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 22:11:28 

    観るのリタイア組です。

    +130

    -29

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 22:12:25 

    つまんないよね

    +141

    -35

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 22:12:41 

    毎週楽しく見てる

    +62

    -44

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 22:13:05 

    話はともかく、相葉ちゃんを見てるといたたまれない気持ちになる…

    +166

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 22:13:10 

    私は結構好きです!
    脇役の俳優陣が面白い!

    +98

    -27

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 22:13:14 

    1話目みたけど実況してないと見てられなかった

    +39

    -12

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 22:13:46 

    2回の謎解きに尺が取られるせいでその他のシーンが雑になってる気が…

    +98

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 22:14:07 

    相葉くんは好きだけどこれは観てない。

    +20

    -19

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 22:14:14 

    つまり、原作に忠実ではないと

    +29

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 22:15:16 

    タッキーと中村蒼も出してエアギター弾いたら見る
    「貴族探偵」謎解き2話分の労力 黒岩勉氏「歯応えのある作品」に挑戦

    +75

    -11

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 22:16:01 

    相葉さん親しみやすさが魅力の人なのに、この役合わない

    +132

    -11

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 22:18:27 

    こんな変顔いらない

    +128

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 22:18:34 

    >>11
    タッキー老けたな…

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 22:19:36 

    こんな豪華キャストなのに話がつまんないと終わってる

    +45

    -11

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 22:19:42 

    このトピいる?

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 22:22:23 

    今のところ毎回観てるけど、主演たる相葉に花を持たせるために毎回どや顔で推理を披露させられた挙句必ず間違っているという武井咲の役がかわいそうに見えてきた。。

    +151

    -16

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 22:26:48 

    先週の話は面白かったよ
    相葉くんの演技力はあれだけど、話自体は結構面白い

    +28

    -20

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 22:27:16 

    普通に面白いけど。

    +31

    -21

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 22:27:27 

    又、相葉くんを叩くトピが採用されています。
    アンチの皆さんは同じことばかり言っていますので無視しましょう。

    +21

    -25

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 22:27:37 

    相葉くんが真顔だとなんか違和感がある

    +38

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:09 

    真顔も私は好き。

    +19

    -17

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 22:30:31 

    硬くも緩すぎても無く、
    年齢問わず誰でも、
    見やすいドラマだと思うよ。

    +34

    -15

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 22:30:32 

    アンチも叩き疲れてもう言うことないんじゃない?

    +25

    -9

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 22:31:08 

    <<2
    観るのリタイア組です。
    とか書いていますがそれならわざわざこのトピにこなくていいのに…。
    楽しく観ている方のみでお願いします。

    +26

    -19

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 22:32:03 

    このあいだの生首と腕持ち歩くトリック?
    マジかよ…て思った 笑

    +54

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 22:32:37 

    なんだかんだツッコミ入れながら家族で見てるよ

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 22:34:10 

    推理が分かりにくい。推理のキーポイントも何でそんなに繰り返し言うのか分からない時ある。説明になってないっていうか、ズレてる。

    +29

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 22:35:17 

    家族で見てる
    肩こらないファミリードラマ

    +19

    -10

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 22:36:16 

    相葉くんに慣れたら普通に楽しめる

    +17

    -10

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 22:38:49 

    相葉くん優しそうで、ラーメン屋の気のいい兄ちゃんにしか見えない…。貴族の役は無理だよね…。

    +50

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 22:40:17 

    武井咲の推理のとこ早送りしてる。
    どうせ間違ってるなら時間のムダ。
    あと本当に相葉くんイタすぎる。ようこそわが家への時はすごくいいな~って思ってたのに。

    +22

    -9

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 22:41:06 

    相葉くんのイケメンモテモテキャラ設定が死ぬほど似合わない

    +54

    -11

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 22:42:23 

    私が監督なら相葉くんが優しい青年の役でヒューマンドラマ撮ったのにって思う。キャストが勿体無いよ。

    +13

    -10

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 22:44:03 

    >>11
    滝沢結構遠くからの写真なのにほうれい線はっきり見える…

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 22:45:44 

    及川ミッチーで貴族様した方がなんぼか見られたと思います。

    +52

    -12

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 22:50:33 

    相葉くんより松潤がいいんじゃない?

    +7

    -22

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 22:57:11 

    見応えではなく、歯ごたえ?

    +14

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 23:03:21 

    再現VTRの三人は面白いけどなぁ

    ただ先週の玄関にあったバラバラ死体は警察に即通報しよう

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 23:05:04 

    >>11
    要らね

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 23:12:18 

    嫌なら見んな

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 23:15:12 

    >>17
    私も武井咲の役がかわいそうになってきた
    これやらせる意味あるのかなって思う。

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 23:18:36 

    上げ記事書いてるけど、視聴率が共なってないよね。

    +16

    -10

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 23:20:23 

    >>28
    推理わかりにくいね。
    謎解き物としてはどうなんだろうと思う。

    +9

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 23:21:50 

    >>41
    見ない結果が低視聴率だよね。
    文句言いながらもまだ見てくれる人が居て良かったじゃん。

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 23:23:39 

    >>31
    貴族には見えない。
    でも主役が変わる分けでも無い。
    違和感感じながら見るしかない。

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 23:24:24 

    ドラマなのにもっと気楽に見れないものかな。
    だれだれがいいって今から変えれないじゃない。
    相葉くんとドラマの設定が気に入らなければこのトピに来るべきでない。不快。
    私は相葉くんでいいし緩く楽しく見てます

    +15

    -10

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 23:28:37 

    >>45
    叩かれるより数字低くて結構だわ。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 23:29:11 

    アンチマジいい加減にしろや!

    +14

    -12

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 23:29:54 

    最近CMもバラエティも相葉くんばっかり。

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 23:30:37 

    >>45
    文句言いながら見なくて大丈夫です
    視聴率は視聴者には関係ないから

    +19

    -7

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 23:38:15 

    >>50
    それだけCMの企業や番組のスポンサーにウケがいいんでしょう。
    事務所の力も多少はあるかも知れないけど相葉くんの力(魅力)だと思います。

    +15

    -6

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 23:38:26 

    歯応え?手応えでもなく?

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 23:38:47 

    >>45
    文句言うなら何故見るのか?w

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 23:41:41 

    叩く為に見てるんでしょうね

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 23:47:44 

    アンチさんも減った気がする

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 23:57:29 

    ここまでファンをガチ切れさせるって、なかなか無いよね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 00:04:37 

    嵐の中で好い人キャラで今までやってこれたけど、結局何も出来ないキャラだと知られてしまい、焦って事務所が爆上げしてるがこれも空回りになってる状況だと思う。
    ドラマは全てが修復不可能な状態を何とかモノにするには、相葉の事を知り尽くしてる嵐メンバーがドラマに出て相葉をフォローするしかないと思ってる。
    このままでは混乱状態のまま終わる気がする。
    アンチじゃないよ。

    +11

    -18

  • 59. 匿名 2017/05/08(月) 00:20:29 

    >>17
    同意見。武井咲が可哀想になる。この演出で最後が陰鬱な終わり方になるから、見てると本当に辛い。

    +10

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/08(月) 00:23:34 

    歯ごたえ?
    見ごたえじゃなくて?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/08(月) 00:28:58 

    第1話目で相葉さんにとてつもない違和感があったけど、
    2話、3話だんだん慣れて来たわ

    かといってすごく面白いってわけでもないんだけどさ…

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 02:03:42 

    相葉をイケメン扱いしたりかわいい、親しみやすいというのは嵐ヲタだけ
    嵐ヲタ以外からしたら不細工な変な声のおじさん
    柏木にんにくの美人扱いと相葉のイケメンかわいい扱いはヲタ以外には謎

    +9

    -11

  • 63. 匿名 2017/05/08(月) 03:57:55 

    脚本家のコメントに違和感あるなーと思ったらこういう時は「手ごたえ」というんじゃないかと思い至った。
    敢えてなんだろうけどさ。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/08(月) 04:22:45 

    苦労が報われてないね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/08(月) 07:32:42 

    たとえ裏方が頑張っても頑張っても頑張っても、補って余りある主役二人の破壊力。
    大根パワー炸裂。

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2017/05/08(月) 07:34:52 

    相葉が貴族に見えない時点で終了。帽子の似合わなさでダメ押し。静止画像でも嫌がらせレベルやぞ。

    +8

    -10

  • 67. 匿名 2017/05/08(月) 07:44:12 

    >>60
    手ごたえじゃね?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/08(月) 09:31:47 

    いつも最初のほうでつまらないってコメントする人、絶対見たことないよね
    今回のドラマ全体的にパッとしないけど、貴族探偵はおもしろい方だと思う
    私は毎週見てるからわかります

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2017/05/08(月) 10:39:34 

    前日から宣伝ね
    お疲れさま

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/08(月) 10:45:43 

    原作通りで嬉しいというコメ見たけど、違ったのね
    Twitterっていい加減なもんだね

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/08(月) 14:14:26 

    >>59
    原作者に文句言えよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/08(月) 15:33:54 

    また拡大ですか?初回が30分。今回は15分。時間内に謎解きできないの?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 16:31:52 

    このドラマは視聴率云々ばかり取り上げられていますが、普通に面白いしミステリードラマとしては合格点なのになぁ。

    ちなみに毎週録画しながらリアルタイムで観ています。月曜日が楽しみになりましたよ!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 16:32:57 

    原作は面白いし、脇の俳優も良いのに、何故、何故相葉ちゃんなのか………彼は悪くないよ、三毛猫ホームズの時はへたれダメダメ刑事ですごく合ってて良かったもん
    ディーンとかで良かったじゃん、見栄えするし

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 19:04:40 

    もしもディーンが主演の貴族探偵なら…
    先ずは月9ではやらないかな。やったとしても深夜。脇の豪華な俳優さんのキャスティングもなし。
    このドラマは嵐・相葉雅紀ありきで決まった話だから脚本・演出や予算も違う。セットはショボくなるし、今の面白い再現VTRもたぶんないだろうね。
    原作本も相葉さんがやる程は売れないし、取材による雑誌の売上も違うし…
    結果誰も得しないよ。
    細かいことは気にせず楽しくドラマ観るのが一番!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 01:03:52 

    つまりバカの相葉雅紀の単独爆上げドラマに、多くのお金と人員を配置し、相葉貴族だカッコいいんだとプロパガンダばりの宣伝広告で国民は洗脳され続けているということでしょうか?

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2017/05/10(水) 22:27:59 

    相葉くんスタイルかなりいいよね!
    彼のキャラだから貴族が女好きでも許せる感じ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/10(水) 22:30:45 

    >>77だけど
    別に相葉くんのファンじゃないです

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/15(月) 23:08:20 

    何だかんだ言ってもつまらないの感想が圧倒的プラス評を占める駄作。アンチがいないのはそれだけどうでもよいドラマであるという意味

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/15(月) 23:13:31 

    相葉さんて何処かウソップに似てませんか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。