ガールズちゃんねる

結婚式準備、旦那は手伝ってくれた?

121コメント2017/05/09(火) 14:17

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 21:43:33 

    今まさに招待状の準備をしているのですが、夫が全く手伝ってくれません。夫の仕事が忙しいので仕方ないのも分かるのですが、何で私が全部…とも思ってしまいます。
    みなさんはどうでしたか?

    +65

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 21:43:59 

    そうでしょうね

    +88

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 21:44:21 

    結婚式準備、旦那は手伝ってくれた?

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 21:44:40 

    こういうときに本性出るよね

    +94

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 21:44:41 

    結婚式準備、旦那は手伝ってくれた?

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:06 

    手伝ってくれたけど、やっぱり女性の方がこだわりが強いみたいで適当にやられるとイライラしたから、だったら何もしてくれない方がいいわ!って思った。

    +110

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:11 

    むしろ旦那が全部やりました。私は出席しただけ

    +82

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:17 

    旦那が手伝ってくれない…ってよく聞く

    +51

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:22 

    うん、まあそうなるよね。
    でも良い結婚式になるように頑張って!

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:25 

    自分の招待状は自分で書いてもらった!

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:42 

    主さんが既に仕事してないなら仕方ないと思うけど…

    +87

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:46 

    いいえ、ほとんどこっち任せ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:50 

    皆無

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 21:46:05 

    花嫁が張り切りすぎてるパターン

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 21:46:09 

    全く手伝ってもらってません。
    マメな人がじゃないのは承知の上だったので、最初から期待していませんでした。
    やってくれると思ってるとイライラするから期待しないほうが楽だよ!

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 21:46:19 

    こうなるのが嫌だから式しなかった
    喧嘩もなく新生活できて良かった。

    +69

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 21:46:38 

    旦那に何してもらいたいの?
    逆に足手まといになるようなら自分1人でやる

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 21:46:47 

    トピ主が仕事してないなら、一人でやって当然。

    +71

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 21:46:55 

    うちは全く手伝ってくれませんでした。口も出してこなかったので両家で相談するもの以外は全部母と相談しながら私が決めました。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 21:47:03 

    複数の友達イライラしてたなー。
    花嫁さんって幸せなのかと思ってたわ

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 21:47:10 

    専業だから私がやったよー。
    大変だよね。
    ご主人どれくらい忙しいの?

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 21:47:23 

    結婚式一ヶ月前とかになって、やっと切羽詰まってきて手伝うようになりましたよ。よっぽど結婚式したーーーい!て旦那じゃないと手伝わないのかなー

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 21:47:50 

    口出しする割に代替え案は無いって言う感じ。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:02 

    お花畑プレ花さんw

    +43

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:40 

    私はそういう作業とか好きだったので、なんの苦もなかったです。

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:43 

    結婚式だけじゃなく
    全て、好きにしていいよと丸投げの旦那
    好きにしていいなら何もやりたくない
    結婚式は親に怒られたから仕方なくやったけど

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:48 

    私は自分の好みやテイストがはっきりしていて、逆に口出しせずに任せて欲しかったので助かりました。
    彼側の名簿だけは彼に任せて、後は全部自分でやるくらいの気持ちでやればイライラもしないかも。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 21:49:31 

    もともと旦那さんは結婚式を挙げたくなかったなら仕方ない部分もあるよね。
    もしくはトピ主さんの意見ばかりの式になっちゃって旦那さんがすねちゃってるとか?

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 21:49:33 

    割とやってくれたし、小物なんかの手作りアイテムは自分のイメージがあるから、ほとんど私でもあまりイライラしなかったな〜
    男の人は結婚式にさほど情熱や理想がない人が多いから、自分の思い通りにできるからいーもん♫くらいに思った方がストレス減ると思うよ。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 21:50:00 

    >>1
    結婚は奥様だけの事じゃないのよ。
    はじめが肝心だと思いますよ。
    手伝うではなくて、二人の仕事よ。言った方が良いですよヽ(・∀・)‼︎
    結婚式準備、旦那は手伝ってくれた?

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 21:50:33 

    言えばやってくれました。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 21:50:36 

    結婚式準備中にがるちゃんにトピ?
    なんかヤダw

    +10

    -16

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 21:51:01 

    >>5
    台湾のポストだ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 21:51:26 

    2人とも仕事がクソ忙しかったから2人で分担してやったよ。夫は積極的ではなかったから、してほしいこと決めてほしいことを具体的にお願いしました。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 21:51:31 

    招待状、リボンシャワー、
    協力して作ってくれたりCD 集めなんかも一緒にしてくれました!
    結婚準備も楽しかったです。
    全て一人でするのはしんどいですよ(;_;)
    忙しい合間にでも手伝ってくれるといいですね。。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 21:51:42 

    旦那さんの意見にダメ出しばかりしてたんじゃないの?

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 21:51:44 

    30年前の私だよ~今私が治療中でも側にいないし~もう少し考えて~!!

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 21:52:17 

    結婚式は女性が主役だからと、ほとんど手伝ってくれませんでした。
    でもその代わり口も出さなかったので、ほとんど自分のやりたいようにやりました。
    そのおかげで、かなり自分の理想の結婚式ができました!準備は大変だったけど…

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 21:52:25 

    協力的な夫でした。でもやっぱり揉めたし、険悪になったりもしました。

    そこを乗り越えて無事に結婚式を終えた時は絆が深まりましたよ(o^^o)

    素敵な結婚式になりますように。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 21:52:25 

    うちはいろいろやってくれました。
    私が結婚式に対して主体性が無かった為と夫がこういうの嫌いじゃなかったから。
    式場の候補も二人で話し合って決めれたし、見学も
    10件くらい夫が手配して行った。
    夫の衣装もノリノリで決めてたし、私のドレスにも口出しできたけど、主体性が無かった私には助かった。
    こういう人は稀らしいね。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 21:52:45 

    仕事が忙しい人だったから、私がほとんどやりましたが、結婚式の打ち合わせの時は必ず式場に来てくれていたから、それだけでも私はありがたいと思ってました。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 21:54:01 

    えー。 
    トピ立てちゃったの?
    なんかミソついた感があるね、、、w

    +0

    -11

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 21:55:32 

    やりたいのは女だからね

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 21:55:39 

    招待状や引き出物、席順は自分の分は自分でやってもらいましたよ。
    ドレスや装花、プチギフト、ペーパーもののデザイン、演出などは無関心でした。
    大変だけど、頑張って下さい(*^^*)

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 21:57:09 

    協力というより、お互いの得意分野が違うし、私も拘り強いから...夫にはエンドロール作りだけ頼んだ。他は全て私、文句も言われず好きなようにやれてラッキー!って思った私は少数派!?

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 21:57:21 

    全部一人でやりました!おかげで喧嘩は一回もなかったです^_^

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 21:57:24 

    2人とも乗り気じゃなかったから、
    「仕事と思って乗り切ろう」と話してなんとか2人でやりました。ほんとめんどくさかった。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 21:57:34 

    手伝うわけがない。

    そして、向こうの親も口出ししてくるし
    結婚前にちょっと嫌いになるわ。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 21:57:42 

    うちの場合は私がやりたいイメージの装花やクロスなどこだわりあったからバンバン自分で決めたなぁ。旦那にももちろん意見は聞いたけど、イメージカラー等を伝えてokでたら後は勝手に進めちゃった。
    よっぽど旦那さんにこだわりあるならまだしもそうでなければ基本は花嫁がガンガン決めてくくらいにリードしちゃった方が喧嘩もなくスムーズかもしれないですよ!
    でも決めるものが多くて頭こんがらがってきますよね…無理せずに楽しみながら準備できるといいですよね。素敵な式になりますように!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 21:58:06 

    手伝ってもらいたいもんなんですかね?

    張り切って自ら率先し、なんでも勝手にやっちゃう旦那

    君の好きなようにしていいよと全く手伝う気がない旦那

    二人で一緒に頑張ろうね♪と協力的な旦那

    いろんなパターンの話を聞きましたが結論から言うと
    旦那にやらせるとイライラする
    ってパターンが多いんですが…

    我が家は切手購入と切手貼りとポスト投函だけ旦那にお願いしました

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 21:59:01 

    旦那の方が積極的で旦那主体で進めた。
    私は旦那にあれはやったのか?これは決めたのか?とかいろいろ指示されて動いてただけ。ドレス決めるのも私は1着で即決したのに旦那は何着も着て悩んでた。担当さんが珍しいって言ってた。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 21:59:17 

    そんな式に呼ばれなきゃいけない人

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 21:59:22 

    旦那さんに何を手伝ってほしいの?うちは旦那もある程度こだわりあって揉めた。音楽決めとかいろいろ。パソコン得意でプロフィールムービー作ってくれたのは感謝だけど、こだわりない人の方が喧嘩にならないと思うよ。友達の旦那さんは結婚式は女の子のものだから好きにしていいよって言ってくれてたみたいでうらやましかったけど。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 21:59:43 

    あまりもめたり、責め立てない方が良いんじゃないのかな?
    それで結婚自体が白紙になった人もいるし。
    旦那さんが結婚式に興味がなければ自分一人で出来る範囲で
    式の準備したほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 21:59:47 

    うちは
    私が結婚式やりたくないっつって
    旦那がやりたいっつったのに
    何故か全て私に任せきりになった。
    結婚式前夜一人遅くまで作業してた花嫁です。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 22:00:23 

    夫が協力的過ぎて喧嘩ばっかりだった。
    絶対自分一人で進めたほうがいい。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 22:02:17 

    しないしない!
    もう一回結婚式したいなーって思うときあるけど、あの準備期間の何もしない、言わないとしない、言ってもめんどくさそうにしかしない、しかも適当、な旦那を思い出すとイライラするからもう結婚式しなくていいです(笑)

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 22:02:34 

    男なんてみんなそんなもんだよ。
    相談して物事進めたくても、反応なし。
    勝手に進めると後から文句言う。
    ホント、使えないよ。

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 22:04:32 

    『手伝ってくれた』と思ってる時点で、主さんの仕事ってことになってませんか?
    二人のことなので、二人の作業って感覚でいたほうがいいと思いますよ。

    旦那さんも『手伝う=自分のやる事じゃない』ってもう勘違いしてそう。「あなたの結婚式なのよ」って持ち上げてあげたら、自主的に行動してくれるのではないでしょうか。
    けれど旦那さんは忙しいのですよね?時間に余裕のある方が受け持つことは、なんら不思議ではないように思います。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 22:05:05 

    旦那も仕事で忙しい中(共働きです)
    なんでも自発的に進めていってくれました。
    お陰でとても良い式になりました。

    結婚前からしっかりしてる人だと思ってましたが
    式の準備での手際の良さに、更に好きになりました。
    この人なら一緒にやっていけるなぁ〜と。

    今妊娠中。その予想は当たり…
    とても優しいし、気を利かせて尽くしてくれます。

    式の準備って二人で挑む最初の難局だと思うので、
    そこできちんと協力&先陣切ってくれる旦那だと
    その先も安心ですよ。
    大事なところだと思います。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 22:05:30 

    手伝ってくれず、自分で全て準備するのが目に浮かんだので、結婚式を挙げませんでした(笑)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 22:05:53 

    式ではないけど、フォトウェディングするにも全部1人でしたよ!
    旦那が仕事で私が妊婦で仕事をしていないので仕方ありませんが!
    色んな所の値段とかプランとか打ち合わせに1人で行きましたよ!
    その代わり自分の好きなように出来たので良かったです!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 22:07:55 

    全然手伝ってくれません。
    招待状など、夫じゃないと進められない部分だけは夫がやりましたが、それでさえ私が何回も言わないと始めませんでした。
    なので他の部分はすべて自分でやると決めました。
    期待しないほうが楽ですよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 22:09:32 

    GWに結婚式終わりました!
    夫はどちらかといえばしてくれたけど、
    具体的なことじゃないと動いてくれなかったです。
    ヘアメイクリハーサルとかは一人でいきました。
    一人でぱっぱとやることとお願いすることをはっきり、箇条書きで(笑)伝えるとよいです。
    夫と一つ一つチェックして確認しました。

    +7

    -6

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 22:09:55 

    旦那が忙しくて手伝ってくれず一人で準備してたら気付かないうちにガリガリに痩せてたみたいで友達に凄い心配された。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 22:11:49 

    私が披露宴をしたくなくて
    旦那の家の希望で披露宴をしたので
    めんどくさい事は、ほとんど旦那がやりました。

    15年以上経つけど、やらなくて良かったのにとしか思わない。
    お金が勿体無い。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 22:12:01 

    主に私がサクサク決め、2択で迷った時に主人がこっち!と決める感じでした。
    あとは、私が不器用なので、小物を作るのもやってくれました。

    二人ともあまり迷わないタイプなので、ケンカすることなく、式場との打ち合わせも即終了笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 22:13:29 

    夫は結婚式出席経験が少なくイメージ湧いてなかったようなで、私が主導しました。
    やってほしいことははっきり理由と作業を伝えれば、機嫌よくやってました。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 22:15:08 

    共働きですか?
    共働きなら自分も時間ないし大変ですよね…
    できる範囲のシンプルな結婚式にされたらどうでしょう?
    イライラが少しは減るかと思います!
    それにあんまり口だししてくる旦那も面倒ですよ笑

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 22:16:20 

    結婚式のテーマ、やりたい事、避けたい事を明確にした上で分業しました。
    式場プランナーとのメールのやり取りや二次会会場の手配、バスやタクシーの手配などの第三者との連絡は主人が担当でした。
    反対に、招待状の宛名書きやウェルカムグッズ作り、ムービー作りなど手先を使うものはわたしが担当しました。
    招待状や席次表の折り込みは、2人で話しながら準備しました。
    それぞれの得意なところを生かす方向で投げかけてみると上手くいくかもしれませんね。
    準備頑張ってください。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 22:18:52 

    >>32
    息抜きグチくらいいいじゃない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 22:20:36 

    元々やる気なさそうだったから期待してなかった。
    ただ、期日のあるものまでなかなか出してくれなかったのには困ったなー。
    やる気なかったくせに当日は私より楽しんでた(笑)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 22:22:39 

    >>64
    GWに呼ばれる人たち迷惑だって何度も言ってるのに
    GWの値上がりする交通費はちゃんと出してあげたの?

    +9

    -7

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 22:23:54 

    >>24
    すぐお花畑お花畑って
    それしか言うことないのかよ
    あんたよっぽど不幸なの?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 22:24:53 

    お前がやりたいって言ったから俺は挙げたくないのに仕方なく挙げるんだから、お前が全部やれよって言われた。
    そういう感じだったらやれる所は全部やるけど、夫側の招待客の事とか夫の親側との連絡とかまではさすがにそういう訳にもいかなかった。
    だから揉めまくりました。
    それでも頑張って準備したけど結局夫側のゲストの席が足りなかったり、
    エンドロールも名前間違えまくって夫婦揃って赤恥かいたし、
    ろくな事なかったよ。

    そもそも、結婚式挙げたくないような人と結婚するんじゃなかったって本気で思う。
    そういう奴ほどインテリアとか興味あることには偉そうに口出ししてくるし。
    思い出しただけでムカついてくる

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 22:25:51 

    >>73 終わった事だし呼ばれてもないアンタが口出しする事じゃないだろ

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 22:25:53 

    >>73
    余計なお世話じゃない?
    式した本人達だって連休はGWしかなかったかもしれないし、よその式の日取りまで文句つけてんじゃないよ。あなたに迷惑かかってるわけじゃないでしょうよ。

    +8

    -7

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 22:26:15 

    全く何もやらず。
    こっちだって何もわからないから色々調べてやってるのに、全部教えろの体制。
    いや、あんたに教えてる時間もったいないから自分で調べろやって喧嘩になりました。
    当日、お客様から2人とも頑張ったねーと言われて満更でもなさそうな旦那の顔見て殴ってやろうかと思ったわ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 22:26:46 

    何か決める時も、自分の意見は言わず「好きにしていいよ」としか言われなくて悲しい。二人の式のはずなのに。準備も全て私。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:01 

    共働きでしたが、費用を抑えようと手作りで招待状作ったり頑張ったのに、旦那は人ごとのように見てました。宛名くらいは書いてたけど。
    そのまま子育ても同じ感じの距離感です。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:07 

    言っても動かないから、放置してたら今頃慌ててる
    あんだけ言ったのに動かなかったから、仕方ないよね?後はお願いね?って知らんプリしてます

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 22:31:35 

    むしろ旦那が張り切りすぎてモヤッとしてた

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 22:32:41 

    GW、盆、年末年始は本当に勘弁してほしい。あと真夏。

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 22:35:12 

    私が決めると金銭崩壊するから旦那は経理側だった。(笑)
    ドレスも○○万までって決めてもらって選んだな。
    懐かしい。

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 22:35:58 

    専業主婦で挙手費用も全部旦那もちだったから
    せめて動こうと思って
    準備はほとんどやりました
    お金担当してくれたらそれでいい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 22:42:05 

    全く。その為に私はまず仕事を辞める事が1番の結婚式準備だった。会社の借り上げ社宅に引っ越しとかもあったし。
    旦那がやった事は衣装をあわせただけで、次は本番。
    あれから17年専業主婦継続中です。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 22:52:18 

    旦那がどうしても式したいと言うので準備進めてたけど、口だけ出して何もせず、予算考えず「あれしたい」「これしたい」と言いまくるので疲れてしまった。「もう疲れた。私は式しなくても良いしあとは宜しく」と言ったら結局結婚式しないことになった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/07(日) 22:52:55 

    結婚やめればいいじゃん
    そんな男と結婚したって今後奴隷みたいにいいようにこき使われるだけだよ
    幸せって結婚することだけじゃ無い

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/07(日) 22:56:11 

    >>1
    自分の結婚式なのに「手伝う」なの?

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 22:56:47 

    手伝うって表現がもう終わってる。
    一緒にするもの。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/07(日) 23:01:12 

    私は籍入れて旅行するだけで良かったのに彼の両親からどうしても式をあげて欲しいと言われ渋々挙げた
    彼は最初私が挙式を嫌がったのに挙げることになったから結局挙げたかったんじゃんwという立場

    オマエの親がしつこく私の携帯にかけてくるから仕方なくなんだよ❗
    席次表に文句つけて二転三転したり前日に列席者に配りたいと大量の品物を持ってきてプランナーの人に慌てて連絡したりでどれだけ時間削られたと思ってんだ❗
    全てオマエの親の為だけに挙式したんだぞ❗

    妊娠中つわりで毎日吐いて点滴までしてたのに飛行機の距離帰省させられたり今でも3日連絡しないだけで私の携帯に直接電話かかってくるんだぞ❗
    しばらく放っておけや❗
    もううんざりだわ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/07(日) 23:02:01 

    二人で協力して準備しました。
    お互いの得意分野はお互いで主体となって、打ち合わせも衣装合わせも二人で行って、楽しい式になりました。
    が、結婚したら現実が…ツラかったなぁ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/07(日) 23:03:43 

    >>77
    実際連休のど真ん中に入れられると内心「ハァ?マジでか…」ってなるよ(笑)
    仲のいい子なら喜んでいくけどそうじゃないとか旦那の知り合いとかならムカついてしまう(笑)

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/07(日) 23:06:16 

    結婚式の手伝いどころか、家計管理、いろんな契約や手続き等一切やらないってわかってて結婚した。とにかく仕事しかしないから。
    お金を全部預けてくれるし、私が決めた事に文句言わないから、こんな感じでも特に結婚後も不満はないよ。
    育児中も平日は昼夜、旦那はこの世にいないものだと思って生活してた。
    休日はおむつ、お風呂、子供を遊びに連れていく、言われたものを買ってくるって教育したらできるようになった。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/07(日) 23:21:19 

    自分達の結婚式の準備もしない人って、結婚してからも、自分の事しかしない人かもね。(^.^)

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/07(日) 23:26:22 

    GWに式をやりました!
    ほとんど私がやりました。
    最初は旦那がほとんどお金を出してくれるし、感謝の言葉は言ってくれてたので私がせっせと準備していたのですが、2、3カ月前にだんだんイライラしてきたので「全く危機感ないよね」って言ったら少しずつ手伝うようになりました。
    男性は結婚式の段取りを言ってもほとんど聞いてないので気を付けてくださいね(^_^;)
    何度も段取りがを言いましたが、やっぱり聞いてなくていくつかミスをされてお色直し中イライラしてました。
    ケンカにならないように頑張って、楽しい結婚式なるといいですね!

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:52 

    「◯◯ちゃんの好きなようにしていいよ」と、一見優しいようでいて、自分が面倒くさいから、私に丸投げするという技を使われた
    よくよく考えると 大変なの私だけじゃない?友井さん思ったけど、結局、私の好きなように出来たので、まあよしとしましたよ

    でもね、その後の結婚生活もずっと同じ。
    面倒なことは、全部私任せ。
    その方が都合いい事も多いけど、やる気ねえなあと イライラする事もあるよ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/07(日) 23:49:29 

    皆様、おめでとうございます。
    これからが本番よ。結婚式で終わりじゃないからね。どうぞ、小さい事でも、幸せを感じられる人に…(^_^)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/08(月) 00:13:14 

    わたしも旦那もあまりこだわりがなく、プランナーさんに良い感じでってほぼお任せした!笑
    親族のみてのもあるけど決めたのはほぼ座席表くらい、、

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/08(月) 00:14:12 

    役割分担したよ!

    旦那:招待状、席次、席札
    私:ウェルカムボード、生い立ちムービー

    仕事忙しいのにがんばってくれた旦那に感謝しています。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/08(月) 00:14:27 

    手伝ってくれなかった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 00:16:13 

    わたしがパソコンとかまったくダメなので、旦那が披露宴の席次表作ってくれました。

    できるところは自分達で…節約になり、ありがたかったです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 00:52:50 

    私の知り合い、旦那が本当はあげたくなかったらしく、奥さんに丸投げでドレス選びもひとりでしてたよ。。。

    なんかそれでいいの!?幸せなの!?というかこの夫婦、大丈夫か!?と思っていたら、2年そこらで離婚したらしい。

    でしょうねって大して驚かなかった。。。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 01:21:24 

    最初は全然協力的ではなかったですが、日付が近付いてきたら、これはこうする、これにこれを入れる、とちゃんと説明したら招待状や席次表作りなどは手伝ってくれました。
    プロフィール動画はやり始めたら楽しくなったのか、自分のパートだけですがちゃんとやってくれました。
    面倒ですが、細かく指示すればやってくれるかもしれません。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 01:30:51 

    手伝うって考えが変。
    自分のことは自分でやるのが当たり前なので、うちは揉めることもなく、楽しく準備出来ましたよ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 01:39:46 

    専業主婦だったけど、何もかも手伝ってくれた

    結婚準備で手伝ってくれるか、くれないかで今後の結婚生活に協力的か協力的じゃないか分かると思うよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 01:47:16 

    ほとんど何もしてくれないのに、義父母の要求だけは伝えてくるから、めちゃくちゃムカついた。やることやってから要求を言え!!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 02:03:46 

    私はむしろ主人の方がやってくれて申し訳ないくらいでしたσ^_^;
    ペーパーアイテムや引出物はパソコンで外注、ムービーはパソコンで作成でしたが私がパソコンにうとく主人は得意だったのでほぼ主人が。
    男の人はやらないと思っていたので良い意味でビックリでした。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 05:48:07 

    うちも準備中。
    旦那の方が式を挙げたがっていたのもあり、やる気満々。
    中だるみもあったけど、基本は一緒に相談しながら出来てる。
    主さんみたいな話よく聞くから、どうなるかなぁと思ってたけど、旦那の事見直したよ!
    自慢ですまん!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 07:49:47 

    準備を私一人で全部していて、家事が疎かになってると指摘されたときに頭に来て「こっちは式の準備もあって大変なんだよ!何も手伝ってくれないよね」と言ったら、「もし俺に全部任せてくれたらもっと効率よくできる」と言われ、日頃から私のこと見下してたんだと知りました。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 07:56:48 

    >>40
    主体性w

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/08(月) 08:01:13 

    かなり凝ったウェルカムボード作ってくれました。
    式場のスタッフの方や招待した人たち皆こんなの見たことないと言ってくれるほどw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/08(月) 10:18:03 

    だいたい二人でやったけど、主人がデザイナーなので結婚式の招待状やら席次表やらグラフィックデザインが必要なものは全て主人の「お手製」でした。
    身贔屓ですがすごくオシャレに仕上がり(笑)、ホテルの人も「今度仕事お願いします!」と言ってくれた(笑)本気にしますよ!

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/08(月) 10:45:09 

    丸投げの旦那様をお持ちの方、
    その後の家計管理や家事育児や結婚生活も丸投げじゃないですか?
    うちはそうです。。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/08(月) 12:51:36  ID:iSyyDcXpd4 

    私は結婚式したくなかったけど旦那がどうしてもやりたいというので、準備全部やってもらう条件でやりました。
    当日バージンロード歩いて座ってお色直しした記憶しかない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/08(月) 14:58:44 

    旦那に任せたらどういう物になるのかわからないから、自分でやりたかったけどな。
    仕事が忙しくない方がメインでやるべきだと思うけど…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/08(月) 18:27:43 

    絶対マメに手伝う・言わなくても準備頑張るなんてことはないだろうし、やらせても適当すぎて人呼ぶレベルのものができなかったと思う
    私は元々結婚式やりたくない派で、式やりたいだけで何もしない・できない旦那に準備期間中滅茶苦茶イライラさせられるだろうから、結婚式断固拒否した
    新婚早々揉めなくて良かったと思ってる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/08(月) 20:32:27 

    何もかも手作りしようとするから大変なんじゃないの?
    ウェルカムボードや高砂席の前に垂らす飾り?なんて別になくてもいいものだし
    席次表や招待状も名簿渡して式場に頼めばいいじゃん。
    男でこんなことやりたがる人なんてほとんどいないよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/08(月) 21:25:11 

    わたしはドレス以外どうでもよかったので、夫がほとんどやってくれました。曲選びとかすごく凝っててすごかった!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/09(火) 11:34:22 

    拘りが強い方が主導で動いて、最終判断を「コッチとコッチどっちがいい?」て形でパートナーに振るといいかも。
    私が主導だったけど、こういう風になにかと最終判断を求めると旦那も協力的になったよ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/09(火) 14:17:57 

    結婚式まで三、四ヶ月しかなかったので、毎週末主人と打ち合わせに行ってました。元々結婚式をしたいと言ったのも主人だったからか、2人で相談しながら最終的には主人が決める、という感じでした。
    私だけだったら絶対プランナーさんに丸投げ、放置してたと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード