ガールズちゃんねる

家庭菜園が好きな方、興味がある方語りましょう。

154コメント2017/05/19(金) 00:27

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 21:15:24 

    家庭菜園シーズン到来ですね。
    ゴールデンウィーク中に野菜の苗を植えた方も多いのではないでしょうか。
    私は「ゴーヤ」、「アシタバ」、「キュウリ」、「ナス」、「トマト」を植えました。
    家庭菜園が好きな方や興味がある方、色々語りましょう。
    質問も大歓迎です。


    +61

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 21:16:39 

    明日葉はぐんぐん育つ!
    天ぷらが美味しいよ。
    バジルがたくさんの芽を出したので楽しみ。

    +62

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 21:16:42 

    ブドウ作ってる。

    +37

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 21:16:48 

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 21:17:37 

    ミニトマトとか育てたい。でも虫が嫌いで踏み出せない

    +76

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 21:17:52 

    今の時期ではないですが、初心者の方はサニーレタスがオススメです!簡単で、美味しくて、虫もつきません!しかも、鉢もそんなに大きくなくて大丈夫!

    +82

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:17 

    家庭菜園初心者です。
    比較的簡単に育つ野菜と難しい野菜を教えてください!

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:24 

    家庭菜園が好きな方、興味がある方語りましょう。

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:24 

    私もおナスだけ育てています。
    おナス、美味しい。

    +33

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:26 

    夏は毎年ミニトマトを数種類育ててます(*´▽`*)
    夏の楽しみは自分で育てたミニトマトの食べ比べをする事♪

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:27 

    ミニトマトは簡単。
    ピーマンとナス、青じそを毎年作ります。

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:13 

    家庭菜園好きなんですが破滅的にセンスがなくあまり実らなくて終了してます。去年はトマトも数個しか実らずキュウリはうどんこ病に悩まされました。土とか肥料とかいいやつにしてるのに…

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:18 

    大葉が簡単って聞くんだけどどうなんだろ。
    初心者だし大葉好きだしやってみたい。

    +82

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:19 

    はいはい!植物大好き!
    今年はゴーヤとハーブを少し、あと花を植え付けました!

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:20 

    >>9
    ナスね。
    『お』は付けなくてよろしくてよ。

    +20

    -41

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 21:20:22 

    >>13
    めっちゃ増える
    浅漬けにたくさん使って一生懸命食べても食べきれない

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 21:20:40 

    >>13
    大葉、バジルは簡単だよ!増えすぎるくらいwww
    シソ科のハーブは増えるよー。

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:04 

    野菜を色々作ってるけど今年は果物もやろうか悩み中。
    なんか手軽に育てられる果物ないかしら?
    ブルーベリーは経験あるから他のを作ってみたいなぁ。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:10 

    今年初めて花や野菜育ててます。
    ミニトマト、きゅうり、枝豆、バジル、なす。

    皆さま虫対策どうしてますか?

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:39 

    ミニトマトは葉ばかり育っちゃうんだけど何がいけないのかな?

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:40 

    夏は、ギュギュっていうペチュニアがオススメ‼お花がいっぱいつくし、お手入れも簡単で、鉢の大きさにあわせて成長します!カラバリも豊富で、一回買ったら、毎年やりたくなります!

    +7

    -9

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:42 

    ジャガイモのきたあかりとつるむらさきを植えます

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:00 

    >>12
    夏野菜は日照時間が短かったら大きくならないよ。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:12 

    去年ミニトマトを二種類植えたら、どちらも実がなったけど固かった…何がいけなかったんでしょう?
    ナスは上手にできました♪GW中は風邪でダウンしてたので、来週には植えたい!

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:51 

    >>5
    トマトのプランター菜園なら2階以上に置けば虫はつかない気がする

    +18

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:56 

    >>20
    肥料やり過ぎとか?トマトは若干いじめ気味の方がいいらしい、

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 21:23:47 

    >>7
    ミニトマトは比較的簡単ですよ
    あとゴーヤも病気に強いので失敗したことがありません
    日当たりが良いことが前提ですが

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 21:24:17 

    今年からデビューしました。簡単って聞いてたのに、全然成長してない(T-T)これからなのかな。。。

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 21:24:34 

    ミニトマト、なす植えました。
    初めてなので実がなるのか心配です。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 21:24:46 

    大葉のタネ蒔いて芽が出ても
    1つ残らず鳥に食べられるからどうするものか…

    やっぱりネット?

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 21:24:55 

    栄養のない土をいくら掘り返しても美味しいものは育たないよ。いい土を作るのが一番大切。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 21:25:24 

    薬味ばかり育ててる
    茗荷、ネギ、大葉、葉ニンニク、ミツバ、バジル、パセリ

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 21:25:47 

    >>19
    バジルは、虫が場所によってついたりつかなかったりします。ベランダで育てたときは、平気だったのに、お庭に持っていった瞬間、オレンジ色の小さいかなぶんみたいなのがつきました。そうなった場合は、野菜に使える虫除けスプレー?がいいですよ!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 21:25:52 

    >>13
    大葉は毎年雑草として勝手に生えてくるくらい強いです笑

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 21:25:57 

    >>30
    ネットだね

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 21:26:28 

    >>28
    これからの時期がグングンと成長する時期ですよ。
    日に日に成長して、楽しいです。
    もしかして、早くに植えすぎたのでは?

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 21:27:03 

    ミョウガも簡単ですよ!

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 21:27:21 

    3月に植えたジャガイモが大きくなって来ました。
    ミニトマトを明日プランターで始めます。
    ミニトマトはあんまり水あげない方がいいんだよね。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 21:28:57 

    マンションでやってる方いますか?袋栽培しようか悩んでるんですが、ニオイで近所に迷惑かけないか心配です。他にいい方法や狭くても育つものがあれば教えていただきたいです。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 21:29:07 

    ベランダ菜園で厄介なのがヨトウ虫とうどん粉病
    うどん粉病予防に理由は忘れたけど室外機の側にプランターは置かない方が良いらしいです

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 21:29:17 

    >>20
    ミニトマトは簡単な部類に入りますが、脇芽を取ってやらないと駄目です。
    あと肥料もやり過ぎると良くないです。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 21:29:30 

    >>36
    ちょうど一ヵ月ほど前に植えました。早かったですかね(>人<;)

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 21:29:41 

    >>12
    >>20
    ミニトマトの葉っぱは先に生えてる葉っぱのワキから新しく生えてくる芽を間引かないと、その芽を育てる方にばっか栄養が行っちゃって、実が育ちにくくなりますよ~^^
    ついでに花が咲いたら枝を揺すって受粉の手伝いをしてあげるといいですよ♪

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:12 

    トマト、きゅうり、じゃがいも、枝豆植えました。去年はきゅうりを植えてすぐネキリムシにやられてしまいました(;_;)

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:16 

    トマトは水をあまりあげずにイジメ気味で育てたら凄く甘いのが出来ました。
    去年は台風の影響で出来があまり良くなかった。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:37 

    ニラ。
    植えとくだけで勝手に育つ。
    根っこだけ残しておけば収穫してもまた育つ。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:05 

    >>20
    窒素が多いのだと思います
    肥料のヨウリンをあげると良いですよ

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:14  ID:bUObfrFez6 

    イチジク育ててます。今年も何個か食べられそう。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 21:33:07 

    トマトは葉を曲げてしばってあげるといいみたい。水をあげなかったりストレスを与えると甘くなるよ

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 21:34:05 

    シソが黒くなっちゃった

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:13 

    夕方にダイソーに行ったら園芸コーナーが混んでた
    みんな何育てるのかなーって気になった

    うちは今、絹さやとこねぎ
    もう少ししたらゴーヤなど夏野菜植える

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:35 

    >>1
    今は残念ながらやっていないけれど、昔トマト・ナス・キュウリを
    やっていました。日々大きくなったり色が変わったり成長が実感出
    来て楽しいですよね(^^♪ このトピ見てまた始めたくなりました(^^)/
    家庭菜園が好きな方、興味がある方語りましょう。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:38 

    毎年、畑があるのでイヤイヤやってる。
    雑草がすごいんで、何か植えた方がマシではあるのよね。田舎の人たちはこんな感じだよ(^_^;)
    トマト、ナス、ピーマン、鷹の爪、ゴーヤ、ズッキーニ、赤シソ、青シソ、バジル、ルッコラが定番。
    お世話してると段々可愛くなってくるから不思議!

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:48 

    大葉の種もらったから育ててみようと思うけど、ベランダは鳥がくるし、虫も苦手…。
    室内で育てられるかな?

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 21:37:35 

    21番です。しつこいですが、ギュギュ、本当にオススメです!野菜よりお花派の人は、絶対に調べた方がいい!すみません。写真のはりかた分からなくて。

    +10

    -20

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 21:38:08 

    初心者です!
    オクラが簡単と聞き、GW初日に苗を2つ買ってきて植えました。
    根が付かなかったのか、みるみるしょんぼり…水が足りないんでしょうか?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 21:38:26 

    パイナップルの上の葉っぱのところを植えておくとパイナップルがなるらしい…
    ほんとかな?パイナップルまるごと買ったから試してみる予定。
    夫がそれなら永遠にパイナップル食べられるじゃん!と喜んでたけど冬は無理よね。

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 21:38:58 

    >>33
    横にルッコラ植えておくと、虫はそっちに行っちゃうのでバジルは無事だよ!
    食べる用とコンパニオンプランツとしてのルッコラ、両方植えてる!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 21:40:29 

    トマトは水をあげ過ぎない方が美味しく育つのは間違い無いけど、特にベランダ菜園の方は日当たりや湿度にもよるので土の状態で判断して下さい。
    触って湿りが無ければ水はあげた方が良いです。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 21:40:34 

    簡単と言われるバジル、何度チャレンジしても大きく育たない&葉が硬い。色々育て方調べて実践してもうまくいかない。泣
    アブラナ科の野菜はネットなどで囲っても虫がつくし。無農薬って難しい!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 21:40:40 

    ししとうもオススメ
    一株から、たくさん収穫できます

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 21:40:41 

    これからの時期ナメクジに悩まされるのですが、ここのベテランの方々はどうされていますか?
    菜園から離れた、よく出没するエリアに毒餌を蒔いてみたのですが見向きもされず、しれっと葉っぱにたかられていましたm(_ _)m

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 21:40:54 

    >>20
    脇芽を欠くのと、
    ある程度の高さになって来たら一番上を切るの。
    そうするとトマトに栄養が行くから。
    あとみずをやりすぎない。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 21:41:38 

    ミニトマトの害虫はマリーゴールドを近くに植えとくと味も良くなるよ

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 21:42:18 

    >>56
    オクラは1つずつの収穫になるから家族皆で食べるなら5本くらいうえたほうがいいかも。
    去年は一本しか植えなくてたった一個のオクラを茹でる日々だった。
    最初はそんなに水はいらなかったような…
    肥料焼けとかかな?

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 21:43:21 

    >>54
    室内でも栽培出来ますよ
    水耕栽培なんてのも出来ます
    室内の大葉の育て方 おすすめのプランター 摘心と収穫と間引きのコツ | はじめての家庭菜園.com
    室内の大葉の育て方 おすすめのプランター 摘心と収穫と間引きのコツ | はじめての家庭菜園.comxn--m9j540j0ejsncqu0c.com

    この記事では 「室内の大葉の育て方 おすすめのプランター 摘心と収穫と間引きのコツ」 についてご紹介をします。 室内で大葉を育てるときに おすすめするプランターや、 摘心、収穫、間引きをする タイミングやコツなど、 初め・・・

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 21:43:45 

    ベランダに所狭しとならぶプランターを眺めるのが趣味です(^^)
    枝豆、アスパラ、パプリカ、ししとう、鷹の爪、ネギ、二十日大根、ラベンダー
    目玉は枝豆なんだけど、GW留守の間に徒長しちゃってショック!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 21:47:09 

    >>6
    わかります!
    どんどん葉っぱが生えてきて、摘んで食べてを繰り返してすごく重宝しますよね。虫もつきませんし。
    うちは、去年それでどんどん木みたいに上に伸びていき50センチくらいになり、花が咲きました

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:12 

    >>62
    市販の無農薬のナメクジとかに効くスプレーかけてる

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:36 

    寒冷地なのでこれから植える予定
    トマト、バジル、パセリ、かぐら南蛮を予定してます
    楽しみ!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 21:49:03 

    >>55
    9日間帰省してたらアネモネがご臨終してしまったので、次のお花枠でやってみようかな?
    代わりに画像はっときまーす!
    家庭菜園が好きな方、興味がある方語りましょう。

    +11

    -8

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 21:50:58 

    >>71
    写真、貼っていただきありがとうございます

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 21:51:20 

    >>68
    すみません、サニーレタスって摘んだら一回切りじゃないんですか?一回摘んだら終わりだと思って毎年摘み終わったら土を入れ替えてたんですけど(;_;)

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 21:53:57 

    >>5
    レジナを窓辺で育てるのはどう?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 21:54:19 

    >>63
    今年ミニトマト初挑戦してます。ある程度の高さと言うのはどれくらいの高さでしょうか?今の時点で約60センチくらいになってます。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 21:56:30 

    >>73
    >>68さんじゃないけど、花が咲くまで(いわゆる、トウが立つまで)は食べられるよ。
    花が咲くための茎が伸びてくるとエグ味が出て苦くなるからサラダはムリになる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 21:57:20 

    >>73
    えーもったいない
    根元残しておけばどんどん葉っぱでてくるのに!

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 21:58:43 

    おかひじき、あしたばを育てたいのに苗が売ってません
    おかのりも興味ある

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 22:01:38 

    大葉とバジルは取ったら取った倍増えていく気がする。大葉は毎日20枚位食べてたし去年作って冷凍して置いたバジルのジェノベーゼソースはつい最近使い終わった。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 22:01:54 

    毎年プランターで育ててます。今年はミニトマト・きゅうり・ピーマン・なすやってます。ミニトマトは去年売り切れでなかったアイコとイエローアイコ植えました!!プラム形が可愛い

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 22:02:33 

    トマトのわき芽とり
    大事な工程
    家庭菜園が好きな方、興味がある方語りましょう。

    +52

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 22:03:14 

    >>78
    関東住みだけど、おかひじきとアシタバの種なら先月売っていたよ!

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 22:04:02 

    トマト好きの方、マイクロトマトオススメ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 22:04:27 

    >>81
    こいつをたまに見逃して、気がつくと結構な大きさになってたりするよね!

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 22:05:01 

    パセリの栽培も凄く便利ですよ~ 世話もほぼいりません。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 22:08:57 

    >>82
    こちらも関東!種か!苗しか探してなかったから種コーナーも見てみる!
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 22:10:16 

    >>13です。お返事くれた方ありがとうございます!
    増え過ぎるのも何だかな…ww
    でも何事も経験ですね!w

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/07(日) 22:12:25 

    アスパラガス好きな人!ってトピ立てた時、育ちだすと次々と出てくるって聞いたけど育つまで3年かかるとか_| ̄|○ il||li
    途中経過状態のアスパラガスは見かけた事ない

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/07(日) 22:13:56 

    ちょっと違うけど今CMでやってる台所で育てるハーブみたいなの興味あります。やってる人いますか?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 22:14:34 

    花でも野菜でも、土がどうとか肥料がどうとか水やりや虫や育て方やどこで知識得てるんですか〜!
    私なーんにも知らない。

    +6

    -7

  • 91. 匿名 2017/05/07(日) 22:14:42 

    去年植えた、ゴーヤの種が芽を出した!
    いちごが後少しで食べれそう。(^-^)

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/07(日) 22:15:54 

    去年、念願のマイクロトマト栽培しました
    ほんとにちっちゃくて、かわいい。
    秋まで収穫できました

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/07(日) 22:17:47 

    >>20です。
    アドバイスありがとうございます!脇芽を取るなどなど、知らない事だらけでした。
    このトピ参考にトマト作り今年も頑張ってみます!

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/07(日) 22:18:47 

    >>20
    わき芽はとったほうがいいよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/07(日) 22:24:20 

    オクラ、枝豆はベランダのプランターでもたくさんできた。
    季節は違うけど、茎ブロッコリーもたくさんできたよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/07(日) 22:25:08 

    >>90
    ネット先生です。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/07(日) 22:28:20 

    大葉とトマト育ててみたい!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:10 

    >>90
    NHK 趣味の園芸

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/07(日) 22:30:03 

    >>90
    育てる予定の野菜はネットで調べて、キャンパスノート一冊を家庭菜園ノートにしてネット情報をへたくそなイラスト付きで書き写してるよ。
    一度書けば次の年に同じ野菜育てる時にノート見て出来るし、あまり文字書かなくなったから文字書くのもまたおもしろい。
    3年目くらいからノート見なくても出来るようになるのもまたおもしろい。
    今年は初めて作る野菜に挑戦するからまた調べて書く予定。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/07(日) 22:31:56 

    >>90
    まずは花の苗一株でも庭に植えてみることから始めてみて。その花がちゃんと開花した嬉しさからどんどん興味が膨らんできて次は何育ててみようかなって楽しくなって園芸屋さん回りが始まるよ(笑)そこで店員さんと話したり聞いたりするうちに色んな情報や知識も自然と入ってくるよ。あと今の時代はそれ関連の雑誌買うよりYouTubeの方がいい分かりやすい。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/07(日) 22:35:27 

    二階に大きなデッキがあるのでなにか始めたいんですが前住んでた家でトマトもろくに育てられなかったから手が出せない…
    おすすめの野菜に育てるのに必要な材料教えていただけるとありがたいです(T-T)

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2017/05/07(日) 22:37:27 

    >>60
    何だろうね。うちは地植えなんだけど、ほったらかしで特に問題なくでっかくなってるんだけども。
    硬くなるのは日に当たりすぎか水が足りない?
    あと、花芽がついたらこまめに切ってやってますか?
    花が咲いた後のバジルは食べられたもんじゃないんで・・・・
    ある程度大きくなったらとにかくチョキチョキ摘んであげて、脇芽がガンんがん出るようにしておけば、いつも柔らかくて美味しいバジルが食べられるよ!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/07(日) 22:39:52 

    今、手に持ってるまたは見てるもので簡単に調べられるんだから調べましょう
    ある程度調べて植物を育てたことがある人が聞くならともかく1から全部教えてはないだろうと思います
    植物は手間がかかりますので調べるのも面倒なら手をだすのはやめたほうがいいかと思います

    +5

    -11

  • 104. 匿名 2017/05/07(日) 22:46:30 

    >>62
    ペットボトルを適当な長さに切って、コップがわりにして、飲み残しのビールを入れて苗のそばに置いておくと、匂いに誘われて中で溺死してます。
    うちは地植えなので、適当に溜まったら畑の隅に持って行って、穴あけてジャバっとうつして埋めちゃいます。
    近所のおばちゃんに教わった方法なんだけど、結構な数のナメクジちゃんがとれるので、ナメクジホイホイとみんな呼んでます。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/07(日) 22:51:07 

    >>104
    今日叔母の所に遊びに行ってきたんだけどちょうどナメクジの話になって困ってた。いいこと聞きました。早速叔母に教えてやりたいと思います。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/07(日) 22:53:09 

    イチゴが赤くなってきて嬉しい
    苗を買ったのは一昨年でほったらかしてたんだけどイチゴもなかなか強いね

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/07(日) 22:59:54 

    すごいたくさん植えましたね~
    育つのが楽しみですね
    私も紫蘇を植えたいなと思ったのですが、アパートのベランダに屋根がないのでプランターが浸水するのが心配です。(;^ω^)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/07(日) 23:02:13 

    ハヤトウリって知ってます?
    食べきれないほどの収穫量

    トマトの脇芽は土に挿すと、根が生えてきます
    もう一株増やせます

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/07(日) 23:02:18 

    >>85
    害虫は、大丈夫でしたか?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/07(日) 23:06:40 

    >>108
    知ってるけど食べ方がぬか漬けにするくらいしかないイメージ…
    美味しい食べ方があれば作りたい!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/07(日) 23:08:46 

    うわぁ嬉しいトピ。私も今日、バジルとミニトマトと大葉を植えました。
    ミニトマトとバジルを一緒に植えると良いと見たから同じプランターで植えた。
    ミニトマト初めてだからちゃんと実がなるか楽しみだな。支柱上手くいくかな。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/07(日) 23:16:47 

    パクチーの苗を買いました!
    育つの楽しみ!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/07(日) 23:19:14 

    GWから家庭菜園を初めました。ベランダにバジルの苗を植えました。これまで植物を育てたことなんてなかったので右も左もわからず…。
    苗から植えたバジルはいつごろ収穫したらいいのでしょうか?

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/07(日) 23:26:12 

    ミニトマト、トマト、なす、きゅうり、おくら、ゴーヤ、カボチャを植えました!今は、スナップエンドウが毎日取れる。一歳の子供が収穫と水やりの手伝いできるようになってうれしいー

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/07(日) 23:43:02 

    今日、フルーツトマト、ゴーヤ、山椒の木を植えました!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/07(日) 23:43:06 


    家ではトマト ナス 明日葉 玉ねぎ 苺 畑ワサビを育てています。
    ナスに害虫がきて防虫ネット張ろうかと考え中(´・ω・`)

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/07(日) 23:44:08 

    >>113
    バジルはうまく育てればどんどん伸びてくるから、たくさん収穫してジェノベーゼソースとかにしたらいいですよ!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/07(日) 23:45:11 

    >>111
    ミニトマトとバジルの相性がいいと聞いて、私も初年度同じプランターで育てたら、バジルが枯れました( ; ; )

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/07(日) 23:46:54 

    トマト初心者の皆さん!
    トマトは連作障害が出るので翌年は違う土で育ててくださいね!

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/07(日) 23:48:31 

    >>7
    バジル。
    もしくは、ミニトマトのちょっといい苗(ワクチン済みのやつとか)と、トマトの土を買ってくると、ぐんぐん育つよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/07(日) 23:50:18 

    >>20
    脇芽摘んでますか?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/07(日) 23:54:57 

    >>90です!答えてくださった方ありがとうございます!勉強になります。
    私もとあるもの1つだけを育てるとなったらネットで調べるけど、深く複数やってる方はいちいちネットで調べたりするイメージなくて
    ○○の育て方はこうだけど●●はこうで☆☆はこう育てるけど夏はこうして…と博識なイメージなんです。
    やはり興味もつことと経験ですね!
    ネットで調べても専門用語があったりしてそれを調べたりと何気に手間がかかるので早くマスターになりたいですw

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/07(日) 23:57:37 

    ローズマリー育てたことある方いらっしゃいますか?
    ローズマリー失敗を重ねて3年目。
    水はけの良い土で、ハーブ専用のものに植えてるんですが(苗を買って来ます)全く大きくならず枯れて行くの繰り返しです

    なにかコツがあるのでしょうか?
    ネットで散々調べてみたものの、どこが悪いかさっぱりわかりません。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/07(日) 23:57:59 

    土を湿らさないこと、水やりを忘れずに。ってなると水やると土湿るじゃんってなる。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/08(月) 00:41:19 

    マンションで庭が無いので市の畑を借りています。今はイチゴが収穫中で、玉ねぎがもうそろそろかな?生育中の野菜はナス、ピーマン、枝豆、ジャガイモです。ベランダでは花菜ちゃんという水耕栽培の器具でミニトマト育ててまーす!

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/08(月) 00:59:16 

    そう言えばニンニクは種を買うまでもなく、1個ニンニクを埋めると育つとか友人から聞いたんですがどうなんですかね?
    スーパーの日本産のニンニクって高いし自分で育てれたらとか思ったり

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/08(月) 03:24:21 

    アスパラを育てたくて迷ってる。
    けど、種?からだと収穫が来年以降だし、苗で買おうか迷い中。
    他のに比べて、アスパラ良いお値段するんだよね〜。
    大葉は今年もやるよ。ミニトマトも。種がまだあるし〜!
    ネギは、お水すらあげて無いのに、ずっと元気。あの子は凄い。こないだ見たら、ネギ坊主出来てた。
    ニラも種が残ってるし、今年は緑のカーテン、ゴーヤも行きたいけど、多分家族の誰も食べない…。
    キュウリでは緑のカーテン出来ないのかな?

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/08(月) 03:31:13 

    うちはイチゴ、ゴーヤ、人参、大根、スナップえんどう、ナス、トマト、ネギ、パクチー、オクラを植えてます。あと義母の畑に生姜、ニンニク、じゃがいも2種、タマネギ、サツマイモ、里芋、シソ、オクラ、トマト、ナス。元農家なので、道具類も充実してます。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/08(月) 06:39:25 

    >>113
    うちも1週間前くらいにバジルの苗二株植えたけど苗の時点でもう葉っぱ大きかったからいつでも収穫OKかなって感じです。高さも3、4㎝伸びてますし肝心の葉も一回り近く成長してます。
    よくスーパーでパック売りのバジル葉を目安にするといいですね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/08(月) 06:46:56 

    トピズレですが、皆さん新玉ねぎの季節ですね~
    最近知人から葉付きの新玉を初めていただいて葉もまだ柔らかいから食べれるよって聞いたので葉の特徴からしてワケギに似てるなと思い早速ぬたにして頂きました。食感がよくてワケギほど匂いもなくとても美味しくてビックルでした。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/08(月) 06:47:20 

    ネギの苗ときゅうりを畑に植えてから1週間経つのですが、枯れてしまったような感じがします(/ _ ; )
    どうしたらよいかわかるからいらっしゃいますか?(>_<)

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/08(月) 06:52:19 

    えぇ!バジルとトマト一緒に植えちゃいけなかったの…
    どうしよう、昨日植えたばかりだけど、掘り起こして別のプランターに植え替えるとかやめた方が良い?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/08(月) 07:13:37 

    うちも植えました〜!
    大葉、ミニトマト、オクラ、ピーマン、枝豆。
    プランターで苺も育てていて、赤く色付いてきました。植物育てるのって難しいし大変だけど、育てていると愛情が湧いて癒される(^^)

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/08(月) 07:14:55 

    とうもろこしとスイカ育ててみたいけど、上手くいくかな〜。
    カラスとかも心配。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/08(月) 07:23:14 

    >>130
    玉ねぎの葉って美味しいんだ~って読んでて最後にビックルした!笑

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/08(月) 07:27:23 

    >>131
    私の経験から言うときゅうりは枯れたら再生しないかな~
    一言に枯れたと言っても土が原因だったりの病気の可能性があるので枯れ方をよく見てネットできゅうりの病気と調べてみて
    土が悪かったら土の消毒もしくは入れ替えをしないといけないかも

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/08(月) 07:29:19 

    >>132
    バジルとトマトは一緒に植えて平気だよ
    トマトの味がよくなると言われてる
    一緒にと言っても同じプランターに植えるといった感じ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/08(月) 08:18:02 

    ニラは種からだと、収穫に時間がかかりますが、丈夫で楽チンでおすすめです(^-^)

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/08(月) 09:35:48 

    ミョウガを地植えにしたかったんだけど、
    家買っていざ引っ越してきたら野良猫の多い地域で糞害がひどい
    とても無理だわとあきらめてる、悲しい

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/08(月) 09:46:02 

    いつも野菜の苗を買ってきて植えてますが、普通にアボガドやカボチャを食べた時に出る種をまいたら芽が出て育つのでしょうか?
    そう思うと、ピーマンでもゴーヤでも種を捨てずに使える…?
    実生種とか言って、それはダメなんでしたっけ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/08(月) 10:38:59 

    >>140
    種はその野菜や果物の性質を受け継いでいないから苗や種まき用の種を買ったほうが間違いないと思う
    甘いカボチャだったからと言って、その種から育ったカボチャが甘いとは限りません
    実験みたいなおもしろさはあるけど、苦労の割に育たない、まずい、病気に弱いとか苦労の割に収穫やおいしさは期待できない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/08(月) 12:10:15 

    家庭菜園トピ嬉しいーー!\(^o^)/
    先月ベランダでプランター栽培し始めました!大葉とパセリとミツバとミントとバジル。
    薬味ばかりですが、ミントは自家製ミント酒を作りたい一心で植えました(笑)
    水やりが毎日楽しみ♪
    家庭菜園が好きな方、興味がある方語りましょう。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/08(月) 14:04:07 

    去年ベランダでプチトマト植えて毎日お水をあげるのも楽しくて、でも実がなったら鳥に食べられてショックだった。皆さん鳥とか来ないですか?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/08(月) 14:58:35 

    バジルと大葉やりたいんですが、プランターの方がいいですか?
    虫つきやすいですか?
    すでにあらゆる野菜が庭に植えてあるんですが地植えの方が美味しいとか、もしくは他の野菜がやられるとか何かありますか?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/08(月) 15:06:24 

    ナス、ズッキーニ、ピーマン、オクラ、バジル、じゃがいもを育てています。
    1年目だから失敗してもいいか〜採れたらラッキーくらいに思ってます!(*^^*)
    毎日成長が楽しみ♡

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/08(月) 15:52:41 

    数年前から、アパートのベランダでプランターに家庭菜園しています。
    私というより旦那が興味あるらしく、率先してやってるんですけど、とにかく小松菜はよく生えます。
    種を植えたら発芽率が良いです。
    プランターなのでそこまで大きくはなりませんが、味噌汁に入れたりするのに便利です。

    バジルや大葉は、本当にすぐ広がってスゴイ育つと、マンション住まいの方が言っていたので、簡単だと思いますよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/08(月) 16:11:52 

    今からチャイブを植え付けまーす!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/08(月) 16:22:57 

    >>142
    素敵ですね^^スペース的にもちょうどいいし、沢山育つといいですね♪

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/08(月) 17:02:21 

    >>126

    本当ですよ。

    スーパーで買ったニンニクをバラして その中でも一番丸々として大きい一欠片を選んで土に埋めるとニンニクが出来ます。
    うちはその方法で青森のニンニクと ジャンボニンニクと 東南アジアのミニニンニクを育てています。
    出来るまで種類によっては1年近く掛かりますけど 毎年収穫出来るし虫も付かないし 買うと高いので結構オススメです。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/08(月) 22:39:38 

    >>148
    ありがとうございます(*^_^*)

    以前実家で初めてバジル育てて、脅威の成長に食べるのが追いつかず…リベンジです!
    今回はフードプロセッサー購入して待機してます(*´∀`)いつでもこい!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/08(月) 22:40:15 


    にんにくも良いですね。
    去年種からで枝豆を失敗しました。

    今年は、控えめにきゅうりとゴーヤとナスだけです。

    枝豆は、苗を買った方がいいんですかね?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/09(火) 11:12:21 

    去年はトウモロコシ植えてました
    最初は順調だったのに実が膨らみきらずアリにも食べられて収穫ゼロでした(+_+)
    今年は無難にナス、きゅうり、ピーマン、じゃがいも植えてます
    家庭菜園が好きな方、興味がある方語りましょう。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/19(金) 00:17:51 

    >>71
    もしや宣伝なのでしょうか?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/19(金) 00:27:53 

    >>107
    うちもなんです。いつもそれで根腐れしちゃいます。
    なので今度は、室内で育てることにしました。これから梅雨だから余計心配なので・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード