ガールズちゃんねる

【事故物件】自殺者遺族に高額請求 帯広のアパート、父親に700万円 明確基準なし「ルールを」

129コメント2017/05/09(火) 10:38

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 21:07:06 

    自殺者遺族に高額請求 帯広のアパート、父親に700万円 明確基準なし「ルールを」 | どうしんウェブ/電子版(社会)
    自殺者遺族に高額請求 帯広のアパート、父親に700万円 明確基準なし「ルールを」 | どうしんウェブ/電子版(社会)dd.hokkaido-np.co.jp

    共同住宅で自殺した人の遺族が、住宅の所有者側から高額の請求を受けるケースが道内でも起きている。帯広市内の家賃月2万5千円の賃貸アパートで自殺した男性の父親は、700万円を超す請求を受けた。こうした事例が全国で問題化する中、政府は自殺総合対策大綱で対応を検討する方針を示したが、明確な基準はまだない。専門家は「何らかのルール作りが必要」と指摘している。  「そんなに高いとは…」。千葉県に住む50代男性は3月下旬、帯広市内の自室で1月に自殺した長男=当時(27)=のアパートの代理契約人である帯広の不動産管理会社からの見積もり通知に頭を抱えた。


     長男は昨年6月に入居。精神疾患があり、薬物を大量摂取して自室で死亡しているのが見つかった。父親は長男が賃貸契約する際、連帯保証人になっていた。

     届いた見積額は約724万円。内訳は「評価額減損失」480万円、「原状回復費」約174万円、「空室経済的損失」約65万円、「お祓(はら)い費用」5万円となっていた。説明資料には、アパート(築約25年、20戸)は売却を前提としており、評価額が4800万円から1割下がったと見込まれる分を加算したことなどが記されていた。

    +65

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 21:08:56 

    安いくらいだろ

    +119

    -113

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 21:09:24 

    泣きっ面に蜂とは、このことだ

    +467

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 21:09:38 

    自殺は迷惑がかかる

    +620

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 21:09:40 

    でも保証人てそういうためにもあるんだから請求する側が悪いともいえない

    +521

    -22

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 21:09:47 

    相続破棄

    +181

    -21

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 21:10:06 

    大家になるのも楽じゃないね

    +392

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 21:10:21 

    お祓い費用は草

    +317

    -9

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 21:10:27 

    お祓い費用5万もするのか

    +340

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 21:10:33 

    気持ちはわかるけど遺族に請求とかハンパねぇな。

    +64

    -63

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 21:11:31 

    精神的にも辛いのに金銭的にも辛いね

    +386

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 21:11:45 

    んー遺族はダブルパンチ・・・

    +324

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 21:11:49 

    相続放棄はいみないでしょ、この場合。連帯保証人の話なんだから

    +298

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 21:11:57 

    息子さんがなくなった上、お金までって思うけど。

    そういうことがあると、必ず告知しなきゃいけない上に、家賃はかなりさげなきゃいけないし。
    一部屋まるまるだめにされて、使えなくさせるようなものだしなぁ。。。
    でも維持費は変わらずかかる。
    損失としては700万円越えるよね。

    +434

    -15

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 21:13:07 

    安いくらいでしょ

    +109

    -34

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 21:13:15 

    そういうのがあると、入居者が減るしね。空室が有るって、大家にしたら大損害だよね。その部屋だけじゃなく、建物ごと避ける人もいるだろうし。

    +345

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 21:13:28 

    不注意の火事とかガス漏れとかで亡くなったとかでも事故物件になるけどそれも請求されたりしちゃうのかな

    +138

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 21:14:24 

    お父さん踏んだり蹴ったりで可哀想。素直に気の毒だわ。

    +218

    -18

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 21:14:25 

    日本ってあらゆる法整備が遅れてるよね

    +141

    -9

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 21:14:40 

    こういうときの為の大家のための保険とかってないの?

    +286

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 21:14:41 

    裁判やった方がいい

    +19

    -12

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 21:14:52 

    大家からすると
    事故物件は、もう人が入らない。
    下手すりゃ、隣りや上や下まで入らない。
    アパート自体、入らなくなる。
    死活問題だよ。

    +408

    -12

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 21:15:10 

    ウチは大家の立場だから
    気持ちわかるわ
    今、入居してる方々は皆さん
    良い人ばかりだから永く住んで欲しいなぁ〜

    +267

    -19

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 21:15:17 

    あんまり驚かなかった。
    長い目で見た、全体的な損失は700万円じゃすまないよ。

    +226

    -9

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 21:16:05 

    借りる人がきちんと家賃払って原状回復して返しますよってことを保証するのが保証人なんだから、請求は間違ってなくない?

    +169

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 21:17:08  ID:iYAXJv9D6r 

    大家さんは気の毒だが 保証人から700万はえげつない

    +48

    -40

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 21:17:27 

    自殺するとこうなるって知ってたから家ではできないなぁ‥って思ってる

    +150

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:10 

    >>19
    結局は民事だからね

    憲法一つとっても
    変えよう維持だーで70年変えられずにいるんだし

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:51 

    だって、そういうリスク込みのビジネスだよね?
    皆がみんな病院で亡くなるわけじゃないし

    +62

    -29

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:07 

    ローン完済した持ち家じゃないと自殺もできない時代

    +87

    -13

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:08 

    >>8
    草とかお前完全にキモいオッサンだろ

    +10

    -12

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:14 

    まー確かに、同じアパートで死人が出たら私は引っ越すなぁ…

    +162

    -14

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 21:19:24 

    700万円はぼったくりだと思う。お祓い費で5万円とか高すぎ。

    +28

    -43

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 21:20:03 

    死にたいなら樹海へ

    +135

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 21:20:10 

    うちは、60代の方の孤独死でした。
    男性で一人暮らし、周りともそこまでお付き合いのない方でしたので、発見が遅れ匂いがすると上の方からの通報でわかりました。
    後のお部屋の改装やもろもろで大変でしたが、やっぱり身内の方にどうにかしていただく他はないですから。
    もちろん、高額な請求はしませんが。

    +152

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 21:20:12 

    >>6
    損害賠償請求は相続ではないので放棄は出来ないよ。
    親がアパート経営してるからわかるけど、孤独死で遺体発見まで時間がかかるとひどい目にあう。
    以下閲覧注意

    親のアパートで孤独死した中年女性が居たんだけど、夏場で発見が遅れたもんだから死体が腐り、布団に染みて、その住人の階下の人の天井に汚い染みと臭いが出てしまった。警察が来て、遺族が遺品整理屋を頼んでハウスクリーニングしたけど臭いが全く取れず、死体の下の床下まで染みてアパートの骨組みまで染みて、その死体の為にアパート自体を建て替えた。他の住人の方々にも建て替えの間は別の住居を提供して、損失が酷かったよ。大島てるにも載せられたし。保証人はびた一文支払わないし。
    こんな請求額じゃ足りないくらいだ。

    +222

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:04 

    市営住宅とか堂々と事故物件とか言って募集かけてるけど応募する人ってどんな心境なの

    +4

    -11

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:26 

    原状回復高っ
    死後どのくらいだったの?

    +5

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:03 

    電車止める人にも請求して

    +120

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:15 

    たくさん不動産ある大家でも大変だけどそのアパートだけを不動産収入として生活してる大家だったら本当に死活問題だからあまり同情できない。

    +130

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:17 

    お祓い費とかw
    勝手にやっといて請求すんなよ。

    +11

    -42

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 21:23:07 

    自殺はね..色んな意味で迷惑。

    お金の面、残された方の後悔。

    +124

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 21:23:15 

    確かに高額だし 父親は辛いけど、大家さんからしたら 事故物件なんて噂になるし 下手すりゃ アパートじたい嫌がる人も出る可能性あるからね

    仕方ないよね 払うしかないと思う

    +138

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 21:23:15 

    しかし家賃25000円とか安いな帯広

    +131

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 21:23:45 

    事故物件に敢えて住んでる芸人居なかった?

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 21:24:08 

    >>29
    そのリスクがあるから
    入居条件に連帯保証人欄があるのでは?

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 21:24:09 

    自殺は気の毒だけど、これは大家さん責められないね

    +93

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 21:24:21 

    どんなビジネスにもリスクはあるよね
    これは想定できる範囲内のことにはなる

    +12

    -9

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 21:25:19 

    遺族は飛んだとばっちりだけど
    連帯保証人で名前連ねてるんじゃ…

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 21:28:18 

    自殺なんてされたら価値は下がるし入居者も減るかもしれないよね
    700万だけ見ると高いけど大家からしたら買い取ってもらいたいくらいだろうな
    病死ならまだしも借りてる家で自殺なんてやっぱり迷惑だと思うわ

    +92

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 21:29:35 

    リスクを大家がまるっと店子に丸投げの考えもどうかと思うよ。そのリスクを負うのが嫌なら不動産経営しなきゃいいじゃん。

    +18

    -24

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:32 

    >>33
    お祓いで5万って普通だよ
    けして高くはない

    +36

    -8

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:04 

    家族の賃貸保証人になってるから人ごとじゃないな‥

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:32 

    オーナーさんには全く非はないし、貸してる部屋で自殺されたんだからむしろ被害者だと思う。
    遺族は可哀想だけど、腐敗が進んでたりすると特別清掃って本当にお金かかるし仕方ない。

    +62

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:55 

    ウチは子供がいないから将来孤独死とかしたら大家さんにそれぐらい遺したいと思うよ
    一軒家を賃貸に出してるから他人事じゃない

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 21:38:08 

    もう絶対保証人にならない
    家賃負担ぐらいなら身内だしいいと思ったけどこんなに払えない

    +44

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 21:38:42 

    知り合いが住んでる賃貸住宅で最近孤独死した人がいたらしく知り合いは引っ越すと言っていた
    やっぱり嫌みたい
    親御さんは気の毒だけど大家の立場を考えたら仕方ない気はする
    内心恨みたいくらいでしょ

    +52

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 21:39:44 

    今が最後の売り時だもんね
    自殺されると大島○るに載っちゃって中々売れないんだよ
    だから事故物件は相場の半額とかになっちゃう
    それでも売れなくて税金だけは払わされて家賃収入どころか借金背負う人もいるよ
    評価損を物件の1割に抑えたのは良心的だと思うよ

    +66

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:23 

    大島てるは借りる側には強い味方だけど、貸す側には厄介な存在だね

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 21:53:49 

    遺品整理業者が入っても20万円かかるかかからないかなのに700万円はありえない。お祓いなんて信仰心の問題なんだから請求するのは間違ってるわ。

    +11

    -24

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 22:00:13 

    >>51これは言葉がきついけど、あながち間違いでは無いと思う。
    生物相手に商売してるなら死も関わる。
    自殺も借家でするのは倫理上如何なものかというのは重々分かる。
    ただそれに対して対策を行うのも経営術だから
    何らかルールは設けるべきだと思う。
    個人的に部屋の現状回復と当面1年くらい人が入らないくらいの家賃を支払うのは妥当と考えれるけど
    家主の資産損害まで払うというのは
    資産を共同経営してる訳でも無いので
    おかしいし、それならば貸し主に利益が出た時は還元しなければおかしい。
    それをしないで、損害出た時だけ申し付けるのはどうなの?
    お祓いというのは個々個人的ものなので、法的な効果は認められないもの。
    殿様経営にも程がある。

    +31

    -15

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 22:00:29 

    やっぱり自己物件は気持ち悪いみたいで
    隣は越したし、その後は空室だったよ
    真下に住み続けた自分みたいなのもいるけど

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 22:03:37 

    外でやればなんでもなかったのに。
    遺族は途方に暮れているよ。

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 22:04:41 

    いやいやお祓いは宗教というより
    感情の問題だから必要でしょ
    考えてみ?立地が良くて家賃も安いでも過去にその部屋で人が自殺した、のでお祓いをきちんとしましたっていう部屋とお祓い?そんなんしてないっすけどなんか問題ある?っていう部屋どっちがいいよ。どっちもいやだ。

    +39

    -4

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 22:07:04 

    わたしがする時は実家に帰ってしないとだ・・
    実家もろとも消し去りたい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 22:07:45 

    原状回復に174万?不動産屋も何割か乗せての値段でしょ?アチコチで上乗せしての値段、地も涙もあったもんじゃないね。

    +18

    -18

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 22:14:47 

    >>60
    ただの遺品整理ならそれくらいかもしれないけど、遺体が腐乱してた場合だとそんなもんじゃすまないよ。
    液状化してしまってたら、フローリングやクロスに匂いが移るだけじゃなく、躯体部分にまで染み込んで普通に洗いをかけただけでは取れないんだよ。フローリング張替から下地まで変えたりしなきゃいけないから莫大な費用がかかる。
    キレイになったところで、瑕疵物件になるから家賃も下げなきゃいけないし、ものすごい損害額になるのが現実。
    特別清掃って本当にえげつないよ。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 22:22:06 

    親族は可哀想だけど、あくまで借りてるお家だし、冷たいかもしれないけど大家さんは関係ないから仕方ないと思う

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 22:23:21 

    帯広って出てたからビックリした!帯広市民だけどこのニュース知らなかった。2万5000円てこっちでもかなり安い方だよ。どこなんだろう気になる…。

    +35

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 22:24:07 

    地元だ!
    どこだろー

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 22:24:11 

    >>60
    建築関係の仕事してるけど、信仰関係なく会社や大家さんは一般的にどこもお祓いはしますよ

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 22:25:09 

    家の隣のアパート孤独死あったけど普通に人住んでるんだけど…1Kで新聞屋の寮みたいになってる
    気にしない人は気にしないんだろうね
    その隣の一軒家は心筋梗塞かなにかで亡くなってるわ…怖くなってきた…
    自宅で亡くなると警察くるのよね

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 22:25:11 

    こういうことがあったりするから、高齢になったとき賃貸借りたくても借りれなくなるんだろうね、
    アラフォー独身ですが実家は賃貸だし老後が不安で仕方ない…

    +34

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 22:27:50 

    うちの親だったら払えないよw
    因みに大家が請求するのは分かるけど、親もまさかそういうつもりで保証人になってないし
    大金なら保険とか何とかしろよ。自転車だって保険出来たし

    +16

    -6

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 22:27:59 

    >>73
    わかります!私もどうなるんだろう。公営住宅とか入れたらいいけど、高齢化する時代このままじゃぁ大変だよね。高齢者が入れる公営住宅とか増えるのかな?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 22:28:08 

    貸し主も保証人もどちらも大変。
    保証人の保証は家賃の不払いだけで、自殺や孤独死のような損害は保険で担保できるような仕組みを業界団体や公的な枠組みで作る時期だと思う。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:32 

    親戚の賃貸の保証人、ローンがあるからって断って良かった!
    時々保証人いない所あるけどあれは事故物件とかか?
    生き物の死んだ匂いって何でキツイんだろう

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:43 

    大家さんになるって大変ですね

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:49 

    >>71
    すみません!間違ってマイナス押しちゃいました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 22:30:38 

    2万5000円のアパートってことは儲けもそんなにないのかな。だから修繕費も大変で請求したのかな

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 22:31:25 

    なんで大家さんを責めてる人がいるんだろう?
    大家さんも被害者だと思うよ

    例えば、自分の家を誰かに貸してそこで自殺されたら、どう思うの?
    可哀想だからだけじゃすまないでしょう

    +44

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 22:32:40 

    あの、大島テルってひとはどうやってそういう物件の情報を得ているんですか?

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 22:33:32 

    自殺するのはやむを得ない。
    でも死に場所は自分で選べるんだから、最後ぐらいは迷惑かけない様にしないと。

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 22:35:07 

    連帯保証人にはどんな小さな契約でもなっちゃいけないね…

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 22:35:53 

    こういうのに備えた保険って両者共にないのでしょうか?

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 22:36:39 

    私が同じアパマン住んでたら即部屋でるよ

    +12

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 22:42:54 

    どこで死んだらいいの

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/07(日) 22:45:36 

    >>75
    URはお年寄りOKで保証人いりませんよね
    地域にも寄るのかもしれませんが、うちの地域のURは市営のイメージと全然違って新しくてキレイでしたよ^ ^
    ただ家賃がけっこう高かったように思います(°_°)

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2017/05/07(日) 22:46:51 

    お祓い料は怪しいわ。実際お祓いしてないのにお祓い済みとかいくらでも言えるしぼったくりすぎ。私がお祓いしてもらった時は五千円でした。紹介しましょうか?笑

    +9

    -9

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 22:48:09 

    >>77
    腐るから臭いんだよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/07(日) 22:49:10 

    事故状況(腐敗状況)が分からないけど、恐らく室内全て直してる金額だよね。
    この亡くなった人が故意的に無茶苦茶に使ってる状態なら分かるけど、家主の感覚で請求は法外。
    家賃の中に修繕費も含まれてるし築25年でしょ?恐らく100万越えは老巧した設備も全部取っ替えしてる可能性がある。
    老巧した設備は家主負担です。
    これが良いことにすると、今後賃貸退去時に
    家主がエアコンを新機種に変えたいと考えてるから
    お金払えって事がまかり通ってしまう。
    いくら何でも吹っ掛けてる部分もあると思う。
    ただし、腐敗が酷ければそれくらいになってもおかしくないかも。
    あと家主は今回の事を理由に売却をしたい意向があって、その損失になりそうな部分を
    上乗せてる。
    果たして貸し主はそこまで応じるべきかってのが論点だよね。
    これがまかり通ってしまうと今後
    お宅と契約出来ず、会社の売り上げが無くなった。会社は倒産してしまう、その損害金払えが
    まかり通ってしまう。

    過去の裁判事例通り、適正な現状回復費用(家主負担は含まず)と今後すぐ人は入らないだろうは
    社会通念上考えられるので当面の家賃2年程が妥当だと思う。
    お祓いは適正価格というものが存在しないので
    良く分からない。

    +25

    -6

  • 92. 匿名 2017/05/07(日) 23:07:36 

    >>6
    連帯保証人としての立場は放棄出来ないだろ?
    そんな簡単に放棄出来たら【連帯保証人】なんて存在自体意味を無くす。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/07(日) 23:16:02 

    こんな事言うのも何だけど、家主は賃貸経営の良い所しか見て無くて、リスクについては幻想だったんだろな。
    まんまと会社の話を鵜呑みにして。
    私も賃貸オーナーだけどちょっと頭の足りなさが伺えてしまう。
    まぁ裁判では480万の部分は勝て無いでしょうね。
    でも現状回復の部分は保証人は払って無いのかな?
    その部分は払うって言った物の
    家主は損害部分も含め 耳揃えろと
    言ってきたのかな。まかり通ら無いよー!!
    感情で言えば事故にあったから可哀想だと思うけど、こういう考えが出来ないなら
    オーナーになるべきじゃない。
    他にも金稼ぐ方法はごまんとあるし。

    +14

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/07(日) 23:16:15 

    >>34
    樹海での自殺も迷惑だよ。
    地元の人や消防団とかがボランティアとかで見回りや死体の捜索とかしてるらしいし‥‥
    見回りでホンモノ見つけちゃったら頑張って活動してる人達が可哀想だよ。

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:22 

    お怒りはごもっともだけどちょっと請求しすぎじゃない
    現状回復代と1、2年の損失分ぐらいでは
    現状回復代もちょっと盛ってる気がする

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/07(日) 23:27:10 

    >>36
    不動産屋勤務です。
    最近の人は連帯保証人としての責任の重さを理解せずにホイホイ連帯保証人になる。
    いざ、借主が自殺したり行方不明になり連帯保証人としての責任について説明すると「知らない」「聞いてない」「そんな金ない」などなど
    自殺した人の連帯保証人(親)は「こっちは息子を亡くしてうちひしがれているのにそんな請求してくるなんて!」とまるでこちらが鬼か鬼畜かとでも言いたげな逆ギレっぷり。
    最近は連帯保証人あてにならないから保証委託契約を結んでもらうケースが増えてきた。

    +25

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/07(日) 23:29:20 

    >>60
    原状回復の意味とかわかってないよね?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/07(日) 23:36:40 

    >>61
    頭大丈夫ですか?
    部屋を賃貸した以上は入居者のプライバシーもあるし、どんな対策をすれば貸主は入居者の自殺を防止できるの?対策を行うのが経営術?
    そんな魔法みたいな経営術があったら賃貸業者はみんなその経営術とやらに飛びついてるよ!

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/07(日) 23:39:16 

    >>87
    死ぬ場所を探すより生き抜く術を考える方が簡単かもね。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/07(日) 23:50:25 

    >>61
    賃貸経営なんてしたことないけど、経営者の立場に立って考えてみても、やっぱりこの意見に同意。
    資産運用のリスク対策だもんね。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/07(日) 23:51:47 

    >>98>>61じゃないけど自殺対策じゃなくて
    ルールを設けるべきって書いてる。

    事前に告知しておくとか、何代を請求しますとか
    も明確にするって事とかでしょ?
    私も現状回復やある程度人が入るまでの家賃代の請求は分かるけど(でも何十年とかはさすがにやり過ぎると思う)
    この家主がもうマイナス経営になるから物件売りたい!は貸し主の負担なのは感情的には分かるけど現実的では無いと思う。
    家主が続けようが続けまいが、家主の意思でしょ?

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/08(月) 00:03:48 

    大家が入る保険とかありそうだけど。ないもんなの?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/08(月) 00:22:16 

    >>101
    あなたの車を故意に壊した人がいます
    修理すればOK?

    下取りで車の価値が減った分は保障してもらわなくて良い?

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/08(月) 00:35:32 

    >>37都営で事故物件、港区青山とかだと100倍以上の倍率になる。風呂場で溺死とか、印刷物に死因出て、承知で応募する人は沢山居る。
    ホームレスになるよりマシと思う人も居るのだから、そんな言い方は失礼

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/08(月) 00:36:45 

    >>46
    じゃあ連帯保証会社の方がお互い良いね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/08(月) 00:40:22 

    >>103 何言ってるのか分からない(笑)
    当たり屋みたい。保険でもそんな保証してないよ。

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2017/05/08(月) 00:47:52 

    >>106
    どうせわかんないだろうけど
    車の保険は評価損も保証してますよ?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 01:04:20 

    >>66
    思い込みで勝手な事を書いてますね。
    不動産屋もボランティアじゃないんでね。
    原価だけで原状回復出来るわけないでしょ?そりゃ利益を得るためにお仕事してますんで上乗せしますよ。
    請求に納得出来なきゃ内訳や詳細を確認すればいいんだよ。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/08(月) 01:22:37 

    >>104都内だと事故物件人気だよね。
    戸建てよりマンションの方が駅近な事が多いし
    利便性のいい駅の事故物件 安くて綺麗な部屋が借りられる事で狙う人も多いよね。
    例えば元々10万の所が6万とかになるし。
    例えば次の更新まで
    2年で50万くらい節約出来ると考えると大きいし。それまで便利も良い生活も保証されるとなると費用対効果出るからね。
    私はどうも感じてしまうので無理だけど。
    幽霊に出くわしても、今何時だと思ってるの?!うるさい!とか怒れるメンタルある人とか
    そういう人が住めるみたいだよ!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/08(月) 01:24:58 

    大家を守る法律も作ってくれよ!

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 01:37:04 

    >>110守られてるから現状回復費用と
    当面の家賃保証は法的にも認められてる。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/08(月) 01:49:55 

    >>87
    自分の車。自分の家。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/08(月) 01:50:52 

    空地経営か何かで賃貸経営話持ち掛けられて
    鵜呑みにしてご自身で勉強しなかったのかな?
    管理会社も随分弱気に~って家主が言ってます。だし。
    まぁ裁判はそれが妥当かってジャッジしてくれる所だし提起するのは悪い事では無い。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/08(月) 03:07:42 

    >>5

    思う。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/08(月) 04:05:03 

    家賃25000円って、その地域でも相当安いよね。ということは、かなり築年数経ってる物件ってことでは?いままで、もう家賃収入かなり得てるんじゃないのかな。築年数が経ってる建物だと、700万の請求は高いよね。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/08(月) 07:14:07 

    精神科医はね、お金儲けしか考えてないから、貴方は鬱ですね、薬を→薬は実は効果は無い、逆にそういったマイナスな気分にさせる効果がある→効果がない為にまた精神科へ→ループ

    知り合いの精神科医の先生が言ってたよ
    人間は思い込みが激しいから、鬱じゃなくても鬱って言えば鬱になった気になる
    今精神科医に行ってる人、やめな
    薬物中毒と同じだよ、それ飲まないと生きれないでしょ?気持ち的に
    自分はどんどん死にたくなってくるし、薬代もバカにならないし、そんな自分を見て、周りは離れていく
    そんなのよりも少しずつで良いから規則正しい生活をすると良い。15分だけでも散歩するでも、本当に違うよ。

    +8

    -5

  • 117. 匿名 2017/05/08(月) 08:33:12 

    >>115築年数25年だよ。
    建物自体はもう評価は既に無いだろうね。
    広さがある土地なのかな?
    家賃相場 新築なら4万とかそれくらいの地域かな?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/08(月) 08:42:42 

    築25年のアパートに住んだことありますか?
    家賃的にも木造だろうし
    ミシミシ、ボロボロ、音なんて丸聞こえですよ
    家賃が25000円なのに評価額が4800万て
    大家さんの理想評価額かかなり盛ってませんかね?立地が良ければもっと高いはずですし
    事故物件になってお気の毒ですが
    700万ならフルリフォームできると思います
    事故物件は次に越してくる人間だけに告知義務があり
    次の人間には特に言わなくてもいいともききました
    大家さんはピンチをチャンスに変えようとしている気がします

    +17

    -4

  • 119. 匿名 2017/05/08(月) 08:43:19 

    >>116
    私がかかってた精神科医は、病名も安易に教えてくれないし、薬もあまり出したくない感じの先生でした。
    精神科医みんながみんな、あなたの頭にあるような先生ばかりではありません。
    決めつけるのは失礼だからやめてほしいです。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/08(月) 09:37:39 

    今このトピ見て
    前に買おうとした一軒家事故物件って
    大島てるのおかげでわかったの思い出して
    火災だったんだけど
    その後売れてて

    今また大島てる見に行ったら
    つい最近購入した人?亡くなったみたいで
    火災から浴槽で溺死になってた、、、、

    買わなくて良かった

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/08(月) 10:49:15 

    >>119
    その実情を知っているから、出したくなかったのでしょう
    優しい方だったのですね
    まぁ色々言いたい事もありますが、それが事実です
    元患者さんのほとんどはそう言います。
    人間の心理的に精神科医の先生を庇うような発言をするそうです。
    すがるように精神科に行ってるわけですからね
    疑うなら調べてみたらいかが?
    まぁ、精神疾患がある方はまともなお話が通じないのは分かるので、反発するでしょうが…
    信じようが信じまいが、行かなくなって自分の生活改善などした方が幸せになっているのを間近で何人も見てますので。
    一方ずっと行ってる方は肌が黒くなっていき、表情も暗く、マイナスな事ばかり…
    これも貴方は信じないでしょうが笑

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/08(月) 11:08:05 

    えっ、これって保証人の父親が可哀想なの??
    アパートの大家さんだって、商売でアパート経営してるんだし、資産価値が下がる入居者の斡旋する時に事故物件なら家賃下げる。踏んだり蹴ったりだよ。請求できるなら、そりゃ損害賠償請求するわ。自殺した部屋に引っ越ししたい人いる!?家賃が安いとか何かメリットないと自ら進んで入居する人はいない。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/08(月) 11:29:56 

    ところで自殺って生命保険おりないの??
    700万円くらいなら、そのくらい生命保険をかけていたら払えそうだけど。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/08(月) 11:40:52 

    >>123
    おりないよ
    自殺でおりたらホームレスに保険掛けて自殺に見せかける保険金殺人が増えるよ
    多額の借金がある人が事故死した場合でも保険会社は自殺で処理しようとするよ
    自殺なら保険金出さなくていいからね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/08(月) 13:37:04 

    まあ、700はふっかけ過ぎだわな

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2017/05/08(月) 13:47:10 

    元記事もヤフニュースも削除しちゃったみたいですね!?

    ボッタクリだ~とは思ったけど、皆さんの意見聞いたら
    自殺者は当然、保証人に対しても請求は妥当なんかなと思いました

    こんな事まで迷惑掛けて、最後まで親不孝になってしまうんですね…
    列車飛び込みはもちろん迷惑考えて死に場所選ばなければですねm(__)m

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/08(月) 14:34:05 

    記事、削除されているね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/08(月) 17:32:32 

    うちも親が大家してるけど
    アパートで自殺した人がいて
    その部屋は入居者決まらず、他の部屋も空き室ばっかになって
    最終的に取り壊して売ったよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/09(火) 10:38:12 

    病死の場合はどうなるの?
    今は賃貸派の人も多いだろうし、何でもかんでも事故物件にして大家が請求しそうで怖い
    法整備を求む

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック