ガールズちゃんねる

アラフォーのデキ婚

585コメント2017/05/31(水) 03:42

  • 501. 匿名 2017/05/08(月) 12:01:39 

    よく読んだら、未婚の友人が「この歳でデキ婚で盛大に結婚式とか笑」と言っていたw
    そこは喜んでよ、希望じゃんその友達

    +16

    -7

  • 502. 匿名 2017/05/08(月) 12:07:17 

    旦那が子供を欲しがっていたなら良かったねと思うけど、子供を望んでなかったら気の毒にと思う。

    +9

    -6

  • 503. 匿名 2017/05/08(月) 12:09:50 

    >>7
    DQNとか言い方むかつく

    +6

    -6

  • 504. 匿名 2017/05/08(月) 12:10:35 

    でき婚って子供ができて結婚できた人ってことで
    子供ができてもそうならない人も沢山いるよね。
    だからそれを良しとするのはどうかなと思う。
    まぁ普通におめでとうとは言うけど、
    そんなギャンブルみたいな事自分はできないかな。

    +13

    -6

  • 505. 匿名 2017/05/08(月) 12:26:39 

    学生時代バイトしてた店の37歳の店長が、25歳のバイトと出来婚したときは、ちょっとどうかと思った。一回り年下の子に対してもっと責任ある態度で付き合えよ。

    +29

    -3

  • 506. 匿名 2017/05/08(月) 12:34:54 

    あれもこれもダメ!ってなんでも型にはめて批判するのやめようよ。
    人によっていろんなパターンがあるだろうし、生活も全然違うんだから他人がこうすべき!なんて言えることなんてなにもないから。

    +10

    -2

  • 507. 匿名 2017/05/08(月) 12:36:10 

    めでたい事ばっかりじゃん。
    報告も一度にできて楽だし。

    +11

    -7

  • 508. 匿名 2017/05/08(月) 12:39:06 

    アラフォーでデキ婚より、アラフォー独身で人の結婚式に来てグチグチ言ってる人の方が嫌だ。単なる妬みだし負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

    不妊で悩む人が多い中、アラフォーで結婚して子供も授かれたって凄いことだよ。

    +21

    -10

  • 509. 匿名 2017/05/08(月) 12:39:29 

    私の知人に、アラフォーの女性がいて、彼氏がプロポーズしてくれない、でき婚に持ち込みたいって、言ってました。年齢があがれば、妊娠率も下がるし、主の友人も、狙ってつかまえて、まいあがって、結婚式も盛大だったんでしょ。

    +8

    -6

  • 510. 匿名 2017/05/08(月) 13:18:00 

    デキ婚で盛大な式してる人は年齢に関わらずちょっと不安になるかな
    そこ優先順位高いんだ、、、って笑

    +12

    -5

  • 511. 匿名 2017/05/08(月) 13:23:17 

    友達なら他人だからただ良かったね~って言うだけ。
    身内だと恥ずかしいと思う。

    +17

    -5

  • 512. 匿名 2017/05/08(月) 13:24:27 

    まさに!
    友達バツイチ38歳娘小六
    相手初婚46歳

    中学の部活のOBOG的な感じで出会った。

    交際2ヶ月で同棲、中古戸建てを購入。
    最近引っ越してやっと落ち着いた中妊娠発覚。

    「お金がないから、仕事探すんだ。」
    「ソーラーパネルつけるからお金がかかる」
    結局仕事なんか出来ない。
    どーするんだろうね。頭の中お花畑状態。
    あまりにもバカみたいで色々フォローするのやめた。
    あ、ちなみに相手の両親が結婚反対で籍入れてないです。
    しーらねー。

    +15

    -5

  • 513. 匿名 2017/05/08(月) 13:25:27 

    アラフォーだと子供が出来て良かったというけど、
    40代の中絶は多いんじゃなかった?

    +8

    -6

  • 514. 匿名 2017/05/08(月) 13:29:43 

    >>512
    続き。
    本人は事実婚でいいんだー!って言ってました。
    子供が本気でかわいそうと思った。

    +9

    -3

  • 515. 匿名 2017/05/08(月) 13:40:14 

    デキ婚はダメっていうのに古いも新しいもないでしょう。
    妊娠出産は女の人生変えるし子供に対する責任も生じる。だから順番守って環境整えてから子供作るってのは本当に大切なことだよ。
    娘にもデキ婚だけは絶対にしてほしくないし、入籍して責任取る前に妊娠させる相手も娘を大切にしてないし不誠実にしか思えないわ。
    きっちり避妊しててもできたなら隠すまで行かなくても堂々と人に言えるようなことでもないよね。

    …ってまだ将来性のある20代までなら思うだろうけど。
    30代になると喜んでしまうかもしれない。
    だって子供を持つことも結婚することも普通にはできない可能性のほうが高いからね。
    あくまでも理想は順番守って子供を授かることだけど、リミットが迫ってきてたらできないより「まし」に思える。

    +12

    -4

  • 516. 匿名 2017/05/08(月) 13:53:01 

    出来婚でもいいけど、
    だってまっちゃんだっていい歳こいての出来婚でしょ、
    あの人なんて38どころか50超えてなかったっけ?
    もう、おめでとう通り越して、じーちゃんが気持ち悪かったわ、
    そして出来婚どーでもいいけど、盛大な結婚式はいらないと思う。

    +10

    -5

  • 517. 匿名 2017/05/08(月) 13:57:11 

    これを否定されたらアラフォー女の結婚は不可能

    +10

    -5

  • 518. 匿名 2017/05/08(月) 14:01:10 

    逆に幸せだと思う。

    散々 不妊治療して 関係がギクシャクしてくるより、全て一度に手に入って良いじゃん。

    男性の親が 嫁の年齢を気にするのは、孫が産まれるかの心配だから、この場合 それもクリアだし。
    人並みの幸せを 娘 息子が手に入れてくれて、じじばば泣いて喜ぶよ。

    +17

    -5

  • 519. 匿名 2017/05/08(月) 14:10:57 

    次いつできるか分からないし、デキ婚でも良かったんじゃない?
    不妊の人からしたら妬ましいかもね

    +13

    -4

  • 520. 匿名 2017/05/08(月) 14:15:12 

    盛大な結婚式自体は好きにすればいいと思うんだよ。親族の付き合いとかもあるかもしれないし。
    ただ、最近流行りの天使っぽいというか、花嫁の純真無垢推し感動ストーリーみたいな演出をアラフォーとかにやられると辛いです。
    正直若くたって本人以外は辛いんだけど、若くないと一層ね。

    +3

    -3

  • 521. 匿名 2017/05/08(月) 14:16:13 

    アラフォーになると子供ができにくくなるから、アリっちゃアリなのかなとも思う。

    +11

    -4

  • 522. 匿名 2017/05/08(月) 14:22:26 

    順番守るも何も
    今時事実婚状態のほうが仕事がしやすいとかでそういう状態の人がけっこういて何年何十年もたてば妊娠するのは普通のことでしょう
    そこで世間体のために中絶するなんてもってのほか

    結婚式の夜が初体験とかの時代と同じに考えてもしょうがないと思う

    逆にでき婚否定派は中絶しない選択として未婚の母のほうがまだゆるせるとか?

    +4

    -4

  • 523. 匿名 2017/05/08(月) 14:26:02 

    35歳過ぎると結婚できる確率が10%未満って聞いたような。結婚できるだけめでたいんじゃない?それに子供もできにくくなるからなのか男性も若い女性を選びがちだけど、アラフォーで子供できたなら嬉しいと思う。
    自分は結婚というイベントの中で結婚式とか海外への新婚旅行をかなり楽しみにしてたのででき婚じゃないですし憧れないですけど。他人ですから別に…。

    +6

    -4

  • 524. 匿名 2017/05/08(月) 14:30:53 

    アラフォーではないのですが…

    アラサーの人と兄がデキ婚しました。
    しかもその方は二人の子持ちで
    うちの両親にはそれを隠していました。

    それまではデキ婚は他人事だったので、
    何だかんだおめでたい事ではあるし
    現代では1つの結婚の形なのかと思っていました。

    しかしいざ自分の家族がそうなってみて、
    精神的にもの凄い衝撃を受け
    悲しいやら情けないやら…
    言葉に出来ないわだかまりが残っています。

    自分の為にもお相手のためにも
    家族を悲しませないためにも
    やっぱり順番は守った方が良いと思います。

    女性にはリミットが~等とはいいますが、
    まずは人として誠実であって欲しいです。

    +17

    -4

  • 525. 匿名 2017/05/08(月) 14:32:14 

    流れ読んでないけど

    アラフォーでオメデタなら普通におめでとう!って喜ぶかな

    だって結婚できてない友達とか、彼氏もいない友達とかだともう疎遠になってるもん
    いい子でもね
    なんでだろ、あっちも気を使うからか連絡してこなくなったしこちらもしなくなった

    まぁうちは夫婦2人だけでもう8年目だけど
    元々兄弟多いから、姑達からは責められたりはしないから気楽なもんです

    アラフォーで今から結婚、妊娠する友達がいたら、私なら嬉しいなぁ
    なんていうか楽しみができるよ

    +7

    -4

  • 526. 匿名 2017/05/08(月) 14:40:11 

    若くないと結婚式しちゃいけないって言ってる人の気持ちがよくわからない。結婚決まったら結婚式したいよね。年齢関係ないよね。年齢に合うドレスたくさんあるし。26で結婚式挙げたけど、結婚式に来てくれた友達の結婚式に呼ばれたら何歳でも喜んで行く。本人達も今までたくさん呼ばれた分、ご祝儀回収したいんだと思うけど。

    +6

    -4

  • 527. 匿名 2017/05/08(月) 14:40:23 

    お互い独身同士がきちんと入籍して
    ちゃんと子育てするなら全く問題なし

    +8

    -3

  • 528. 匿名 2017/05/08(月) 14:41:13 

    私がもしアラフォー独身未婚で子無しなら同じことしちゃうかも

    +6

    -5

  • 529. 匿名 2017/05/08(月) 14:41:36 

    >>524
    子持ちはちょっとね…。

    +8

    -2

  • 530. 匿名 2017/05/08(月) 14:42:12 

    こうするしかアラフォー女性が結婚するのはほとんど無理じゃない?

    +5

    -6

  • 531. 匿名 2017/05/08(月) 14:44:07 

    お互いが良くて
    きちんと籍入れて子育てするなら全く問題はない

    +7

    -2

  • 532. 匿名 2017/05/08(月) 14:47:47 

    デキ婚の人たちって、その事実を誤魔化すかのように2人目(以上)を作るよね。
    出来たから結婚したんじゃなくて元々子供欲しかったんです。ってイメージに変えようとしてるのかと思うことがある。

    +9

    -12

  • 533. 匿名 2017/05/08(月) 14:50:17 

    でき婚でも幸せに過ごしてる人なんていくらでもいるんだから、別にいいじゃん。38歳だし、いつまでも形式にこだわってたら一生結婚できないよ。

    +8

    -4

  • 534. 匿名 2017/05/08(月) 14:53:31 

    >>524
    2人の子持ちを隠していたという部分が一番ヤバイと思うんだけど笑

    +15

    -3

  • 535. 匿名 2017/05/08(月) 14:54:04 

    日本の女性の平均初婚年齢が29.4歳で38歳なら9年遅れただけでアラフォーのデキ婚とかそんな言い方を同性の女性からされるって、ほんとこの国は生きにくいなぁ

    +11

    -4

  • 536. 匿名 2017/05/08(月) 14:58:21 

    でき婚云々より、未婚の友達がそんな発言しちゃう方がよっぽどみっともないし惨めだと感じちゃった

    +9

    -6

  • 537. 匿名 2017/05/08(月) 14:58:23 

    アラフォーで子供できてめでたいと思う。
    結婚式は自分だったらその歳ではしないけど、本人たちの自由だもんね。
    素直におめでとう!

    +6

    -4

  • 538. 匿名 2017/05/08(月) 15:13:14 

    歳の差婚とかもそうだけど結局は困る人や都合が悪い人達が
    文句を言ってるだけだから。

    +4

    -6

  • 539. 匿名 2017/05/08(月) 15:14:44 

    いい歳して恥ずかしいって思うなー。

    +5

    -9

  • 540. 匿名 2017/05/08(月) 15:36:02 

    初婚ならデキ婚でも盛大に結婚式良いと思います。
    デキ婚といっても本人達が最初から早く子どもが欲しくて計画した場合もあるから悪く言わないで欲しい。

    +2

    -4

  • 541. 匿名 2017/05/08(月) 16:01:38 

    >>532
    わたし、バツイツアラフォー。そして現在の彼氏と結婚したいなと思ってる人間だけど。

    ごめん、引いた。
    自分の人生に胸は張れないけど、そんな意地悪な考え方したことは無いわ。

    +4

    -5

  • 542. 匿名 2017/05/08(月) 16:07:37 

    ここは高齢の方がたくさんいるから擁護派が多いね!

    マイナスだろうけど、

    私は40間近の人がデキ婚したらマジかよ!よく言えたね!そんな歳して恥ずかしくないのかね!最後の賭けの切り札かな!?

    と思うけど。

    +9

    -10

  • 543. 匿名 2017/05/08(月) 16:07:55 

    こういうのって盛大に式あげたりするからまわりに言われるのであって、控えめにしてれば叩かれる筋合いなんてないと思う。
    結局結婚式呼ばれてご祝儀渡すときに思うことがあるんでしょ?
    40歳すぎてデキ婚なら結婚式なんてあげないでひっそり結婚すればいいと思う。

    +3

    -3

  • 544. 匿名 2017/05/08(月) 16:11:48 

    周りに35くらいでもすごく可愛い人いるけど、大体の人が38だと結構ヤバめでしょ?

    結婚式が和装ならすてきだけど、
    おばさんがウエディングドレスとかカラードレスのお色直しとかやったらキツイよ!

    +6

    -6

  • 545. 匿名 2017/05/08(月) 16:13:04 

    デキ婚に持ち込まれて後悔してる男性何人かいるけど全員性格悪いわ。素敵な男性はそんな事にならないんだと思った。

    +5

    -4

  • 546. 匿名 2017/05/08(月) 16:16:28 

    いまだに独身の友達とは付き合わなくなってしまったから、元々仲良かった友達がそうなったら逆に嬉しい

    +2

    -4

  • 547. 匿名 2017/05/08(月) 16:17:48 

    ここも人を見下して優越感に浸れるトピですね。

    +10

    -0

  • 549. 匿名 2017/05/08(月) 16:31:05 

    >>548
    えーこういうサイトにも男くるんだ。
    はい、さよなら。

    +4

    -1

  • 550. 匿名 2017/05/08(月) 16:33:06 

    若くて不妊で子どもできない女よりマシ

    +4

    -3

  • 551. 匿名 2017/05/08(月) 16:38:57 

    子供できて結婚もできたんだから一石二鳥じゃね?
    子供だけできて結婚はできないとか、結婚したのに子供はできないとか
    結婚も子供もできないとかよりはいいと思う(笑)

    +7

    -5

  • 552. 匿名 2017/05/08(月) 16:40:11 

    >>548
    とりあえず通報しといたわ

    +8

    -0

  • 553. 匿名 2017/05/08(月) 16:41:34 

    もうその歳だったらデキ婚でもなんでも結婚できてよかったじゃんと思うわ。30くらいならいい大人がちゃんとしろやと思うけど

    +9

    -5

  • 554. 匿名 2017/05/08(月) 16:43:25 

    若いデキ婚はダメでアラフォーはオッケーって言うのがわかんない。アラフォーこそ順番守ればいいのに…呆。大人が順番守ってないのに避妊の大切さ教えられてもねぇー。若い子に示しつかないよ。

    +13

    -6

  • 555. 匿名 2017/05/08(月) 16:49:20 

    >>546
    私も同じように思うかもー。
    40でしょ⁉︎めでたいよねえフツーに。
    現実的に、40で独身の人には仕事場でもなんでも、雑談とか気ぃ遣うし話しづらい!

    +6

    -5

  • 556. 匿名 2017/05/08(月) 16:51:31 

    子供欲しかったら焦る人もいて当然の年齢よね

    周りにはいないけど、なんとなく理解はできる

    +7

    -4

  • 557. 匿名 2017/05/08(月) 16:51:55 

    障害児産まれても、おめでたいって言える?

    +4

    -13

  • 558. 匿名 2017/05/08(月) 16:53:10 

    アラフォーデキ婚で後悔してる男はキモい
    いい歳して後悔するような相手としなきゃ良いのに

    +5

    -3

  • 559. 匿名 2017/05/08(月) 16:53:26 

    そうだね~。
    一生子供産めない人もいるからねえ。

    老後、どうすんのかな。

    +2

    -5

  • 560. 匿名 2017/05/08(月) 16:53:43 

    >>545素敵な男性…

    +1

    -3

  • 561. 匿名 2017/05/08(月) 16:55:35 

    >>548
    通報しました!最悪!!!

    +7

    -0

  • 562. 匿名 2017/05/08(月) 16:57:34 

    >>557
    それって確率の問題だよね?それ以前にそこは定期検診もあるんだし、もし宣告されたとしても、2人で覚悟して決めて産んだ後って事だよね?
    でも若くても障がい児生まれる事もあるよ?
    そんなことより母親なら、可愛い我が子が生まれたらおめでとうって言われたいんじゃないの?

    +7

    -2

  • 563. 匿名 2017/05/08(月) 17:02:35 

    身内なら嫌だけど他人ならどうでもいいです。

    +2

    -4

  • 564. 匿名 2017/05/08(月) 17:05:58 

    赤ちゃんくるのは、おめでたい㊗️と思う。から恥ずかしくない 良かったと思う。

    +4

    -5

  • 565. 匿名 2017/05/08(月) 17:06:01 

    私は28で結婚して、しばらく二人の時間を楽しむつもりがこなし専業主婦楽すぎて結局子ども産んだの38歳だったw年齢的に焦って作った
    もし38歳で結婚したい相手が現れたら私も結婚前から子作りすると思います
    デキ婚かそうじゃないかなんて当時を知る人や身内しか分かんないんだし、まぁいいのでは?

    +6

    -6

  • 566. 匿名 2017/05/08(月) 17:07:46 

    結婚もお子さんも出来てよかったと思います。友人ならなおさら嬉しいと感じると思う。

    +6

    -4

  • 567. 匿名 2017/05/08(月) 17:09:45 

    デキ婚だと子供の教育費が心配だけどお金に余裕のあるカップルなら全然問題ないよね

    だけど、、、
    アラフォーでお金がないのにデキ婚だともう目も当てられない

    +4

    -5

  • 568. 匿名 2017/05/08(月) 17:12:36 

    >>554
    若い子のデキ婚がダメって言うより、もっと社会人生活を経験したり、独身を謳歌出来るのにもったいない。色々と経験してからの結婚でも遅くないんだよ。って意味の方が強いと思う。

    アラフォーのデキ婚は、それまでにたくさん経験して一人の時間も楽しんだだろうし、結婚も妊娠も出来てめでたいねって感じなんじゃない??

    +5

    -4

  • 569. 匿名 2017/05/08(月) 17:17:25 

    >>547
    そういう事!!

    まだまだ伸びるよ!!!!

    +2

    -2

  • 570. 匿名 2017/05/08(月) 17:17:30 

    アラフォーの友人で、彼氏と結婚したいけど自分にもし子供が出来なかったら申し訳ないから妊娠が分かってから結婚した人がいます。

    自分に子供が出来なければ、別れて他の若い女性と結婚して欲しいと思ってたみたいです。

    だから、アラフォーでのデキ婚は単純におめでとうって思う。

    +6

    -7

  • 571. 匿名 2017/05/08(月) 17:19:13 

    >>532
    そうかな?
    私はデキ婚じゃないけど、デキ婚して
    子供2〜3人いると夫婦仲良いのかなぁと思うよ。
    若くても高齢でも、子供がキッカケで
    家族円満なら良いんじゃないかな。
    デキ婚して子供が父親の顔も名前も覚えられないうちに
    すぐ離婚する奴らよりよっぽどマシでしょ。

    +8

    -4

  • 572. 匿名 2017/05/08(月) 17:47:55 

    同じ人が必死に擁護してますね。

    +5

    -6

  • 573. 匿名 2017/05/08(月) 18:32:30 

    結局、幸せになるならどっちでも良いじゃん。
    順序正しくやった人間が絶対幸せになれるわけでもないし。
    たとえ、親がその時は順序正しくやって欲しかったって思ったとしても、結局は子供が幸せならそんなことどうでも良くなるさ。
    みんな色々厳しいなぁ。

    +4

    -4

  • 574. 匿名 2017/05/08(月) 20:28:29 

    >>573
    幸せになるならいいって、ってそれは結果論。デキ婚して子ども産まれたとたんはい、やっぱりこの人と合いませんでしたじゃ遅いからね。そうならないために順序踏んで見極めて結婚しようっていうのが普通。だから、デキ婚は年がいくつだろうが否定的な意見多いんだよ。

    +7

    -4

  • 575. 匿名 2017/05/08(月) 21:23:31 

    ここはデキ婚の集まりかいっ!

    未婚での妊娠は良くないでしょ!

    逃げられる可能性もあるんだよ。

    いくら大人でも!

    デキ婚の人は妊娠して結婚できたから良かったものの、結婚できない可能性は考えないのか?

    自分の娘や息子に未婚で妊娠しても良いって思わないでしょ。

    +6

    -4

  • 576. 匿名 2017/05/09(火) 02:03:12 

    >>575
    同意。デキ婚て運よくデキ婚できた結果論だからなー

    デキ婚でもいいから結婚したいと言ってる人がちらほらいたけど
    なぜ妊娠したら結婚できる前提で話をしてるの?
    デキ婚するために妊娠するということは、
    逆に言えば妊娠がデキ婚に結びつかなければその子供は不要になるってことでもあるよね?
    そうなったらその子供どうするの?
    人の命は男に結婚を迫るための道具じゃないと思うんだけどな

    デキ婚のメリットを語るなら、デキ婚できなかったときのデメリットもあわせて語らないと意味がないと思う
    たまたま運よくデキ婚できた人だけをピックアップして、私もしたーい♪ってのはおかしいでしょ
    未婚で妊娠したら結婚できる人もいれば、できない人もいる
    それが先に妊娠するということなんだから

    +7

    -3

  • 577. 匿名 2017/05/09(火) 02:30:00 

    デキ婚で人にあれこれ思われるのは、計画性ない本人たちへのペナルティみたいなものでしょ?そう思う人がいたって仕方ない。でもそれを口にするのは大人げない。自分が既婚でも未婚でも、子ありでも子なしでも、おめでとうと祝ってあげるのが礼儀。実際、アラフォー世代だったら久しぶりの披露宴出席でテンションあがるわ。

    +0

    -6

  • 578. 匿名 2017/05/09(火) 03:02:17 

    まあ表向きは祝福してかげで色々言われてること多いよね、でき婚は
    特に職場だと本当に批判が多い

    +6

    -3

  • 579. 匿名 2017/05/09(火) 09:29:58 

    30前後(結婚適齢期)すぎてのデキ婚は女が狙ってるか
    狙うまでいかずとも妊娠したら結婚できる!って下心がある人がほとんどでは?
    デキ婚でもいいから結婚したいって人は
    相手の男からプロポーズされたら妊娠してない今の状態でも当然即OKするわけでしょ?
    ってことは相手の男が結婚に踏み切りたがらないのをどこかでわかってて
    結婚してもらうために大なり小なり妊娠を武器にしているといわざる和得ないと思うけど

    +4

    -4

  • 580. 匿名 2017/05/10(水) 07:54:24 

    まじめに将来考えてのお付き合いでのデキ婚ならありだけど
    なんとなく付き合っててのデキ婚はなし

    『あの歳でデキ婚だって、ひくわー』って思う人は
    たいして仲良くない間柄ってのも正直ある
    むしろ嫌いな勢いかもね

    +1

    -3

  • 581. 匿名 2017/05/10(水) 09:40:18 

    本当に真面目に将来考えてたらまずデキ婚にはならんよね
    親や職場など周りの人のこと、未婚で妊娠した場合の嫁子供へのリスク
    どれをとっても本当に真面目に考えてたら普通は先に紙一枚出すよな

    +3

    -4

  • 582. 匿名 2017/05/11(木) 02:35:59 

    若い頃は気軽に祝福していたけど、年をとる毎に色々シリアスなケースを見てきてたせいかどんな妊娠でも無事に産まれるまでは心の底からおめでとうとは言えなくなってしまった。

    +1

    -3

  • 583. 匿名 2017/05/11(木) 22:34:09 

    なんでデキ婚がダメかわからない。
    子供が出来たからケジメとして結婚したならいいじゃん。
    それよりデキ逃げがやばい。
    未婚のシングルマザー増えてるんでしょ。

    +1

    -2

  • 584. 匿名 2017/05/12(金) 05:27:39 

    そのデキ逃げを生み出す根源こそが正にがデキ婚(婚前妊娠)だからだめなのでは?
    結婚後の妊娠なら逃げられることは100%ないんだから
    デキ逃げを減らす方法は婚前妊娠を減らすしかない。
    運よくデキ婚できたことは非難してないと思う。結果論だし。

    +1

    -3

  • 585. 匿名 2017/05/31(水) 03:42:48 

    アラフォーなら良いと思う!

    でも、今年26の友達が去年末に交際6ヶ月でデキ婚したのにはドン引きした!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード