ガールズちゃんねる

驚いた給食メニューは何ですか?

77コメント2017/05/08(月) 14:58

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 17:05:45 

    私は小学校から中学校まで給食でした。
    1度だけですがリッツのクラッカーが一袋、
    たぶんパンの代替品だと思いますが出された
    事です。目が点になり驚きのあまり食べれなくて
    自宅に持ち帰りました。あの日は何かあったのか…30年太刀ますが忘れられないです。

    皆さんのエピソードお待ちしています。
    あ、楽しい嬉しい内容も是非聞きたいです!
    私の年齢は40代後半になります。

    +57

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 17:06:52 

    驚いた給食メニューは何ですか?

    +88

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 17:07:06 

    アメリカの給食がフリーダムすぎる
    驚いた給食メニューは何ですか?

    +166

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 17:07:24 

    太刀。。。

    +107

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 17:07:29 

    バナナがいつも丸々一本出てたのにある日から半分になっていた。世知辛いな

    +120

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 17:07:46 

    リッツのクラッカー、普通に何回かでてたよ。

    +18

    -17

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 17:07:51 

    赤マンボウとあさりのケチャップ和えみたいなおかず

    +9

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 17:08:01 

    切っただけのきゅうりとトマト(ドレッシングなど無し)
    本当に4分の1にカットしただけなのにメインのおかずだった

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 17:08:04 

    驚いた給食メニューは何ですか?

    +141

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 17:08:42 

    菊ご飯
    当然、食用菊だけど花をご飯に混ぜるなんで気持ち悪くて辛かった

    +73

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 17:08:56 

    サラダに甘夏やリンゴが入ってた事

    家で1度も出たことがない

    +137

    -12

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 17:08:56 

    学期末にハーゲンダッツや雪見だいふくがでたことがありました。

    +68

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 17:09:02 

    うどんグラタンなるものがあった
    うどんをバター?で炒めて
    ミートソースとチーズをかけて焼いたやつ
    皆、メニュー見て「えー!」って反応だったけど食べたら美味しかったよ
    ラザニアみたいな感じ

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 17:09:35 

    RITZに似たクラッカー人気あったけどな 銀色の袋に入ってて動物のイラストが描いてあった記憶

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 17:10:15 

    >>2
    白鯨亭って今はないよね

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 17:10:36 

    都内の有名私立小学校だけど、給食は本当に不味かった。
    パスタが固まったままでほぐれない、パンはパサパサしてる。
    妹は公立なんだけど、すごく美味しそうで羨ましたかった。

    +46

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 17:10:39 

    クリスマスケーキの予定だったのに、ゴマ団子が出てきた
    原因は給食費払わない人が多くて、止む終えず変更になったらしい
    子供ながらにショックが大きかったw

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 17:11:17 

    長野!キムタクごはん

    +22

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 17:11:33 

    高学年がいない日限定
    手作りジャンボ餃子
    本当にジャンボ!

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 17:11:38 

    みかんごはん

    オレンジジュースで炊いたごはん
    あんまりおいしくなかった記憶

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 17:12:06 

    キャロットゼリー

    ニンジン嫌いだったからデザートにすんなよっておもった

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 17:12:24 

    小学生の時のバレンタインデーで

    武蔵野市→バイキング等でよくある小ぶりなチョコケーキ

    八王子市→ハート型の小さいチョコ1粒

    武蔵野市から八王子市に引越ししたから、この違いにかなりショックを受けた。

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 17:12:24 

    仙台出身なんだけど、ずんだ春巻きが出たことある。
    おかず?デザート?わからなかったけど美味しかった記憶です。
    食べたことある人いるかな?

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 17:14:54 

    私は当時日本で唯一給食が無い地域で育った
    初めて違う学校で給食食べた時デザートにプリンが出て学校でプリンが食べれるなんてと感動した
    それが最初で最後

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 17:18:25 

    ごはんが全然でなくて月3回くらい、もさもさの食パンとかコッペパンばっかりの地域から、ハンバーガー(自分たちで挟む)やラーメン、うどん、ホットドッグ、炊き込みご飯、キムチご飯、揚げパン、ココア揚げパン、みたいに毎日スッゴい美味しい所に転校して、感動したし、給食に感謝するようになった。

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 17:19:35 

    年に一度の
    甘納豆パン

    葡萄パンの葡萄が、甘納豆なんです
    残す人が多すぎた

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 17:19:37 

    >>10
    新潟?山形?の方?

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 17:22:32 

    トピ主です、、、
    太刀、打ち間違えましたすみません!
    あの「クラッカー給食」の時はあまりの衝撃で牛乳と何か副菜があったと思うのですが記憶が無いです。引き続き皆さんの思い出話しお願いします

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 17:23:30 

    最中納豆。
    最中の皮の中に全く味付けしてない納豆が入ってました。
    もちろん別添えの醤油などもなく。
    納豆ならカップに入ったものではダメだったのかな。
    最中に入れる意味が全くわからない!

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 17:25:19 

    >>26
    美味しそうなのに!

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 17:25:51 

    母が小学校教諭で聞いてびっくりしたんだけど、
    6年生にアンケートとって実際に出た小学校最後の給食が、ステーキ丼だったらしい。
    私の時代ではまずないわ〜(30歳)とちょびっと羨ましくなった。

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 17:26:41 

    >>29
    それは一般にもめずらしい!
    どちらの地域の方ですか?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 17:27:17 

    夏にたまに出る冷凍みかんの美味しさに感動した。が、自宅で冷凍したけどあきらかに違うの!冷蔵庫とか業務用なんだろうな、、、大人になって気が付いたわ。

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 17:28:06 


    献立表に栗ご飯って書いてあって
    喜んでたら
    実際はご飯の上に栗の甘露煮を
    1つのせて食べるだけだった。
    ご飯にシロップかかって甘くて
    めっちゃまずかった。
    考えた人頭おかしいのかと思ったわ

    +83

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 17:28:14 

    >>3
    毎日同じ様なメニューなんだよねアメリカの給食。炭水化物デブまっしぐらな内容。

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 17:28:42 

    給食がマズイ学校があるのか
    かわいそうに
    給食が楽しみで学校行ってたくらいなのに

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 17:28:52 

    タケちゃんマンライス

    わからない人はクグッてね

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 17:33:07 

    イカと里芋をあんこで和えたおかずが出た。
    マジでまずくて残す人続出。
    厳しかった先生は全部食べるように言ったけどみんな残すから、見せしめに男の子の箸箱に残したそのおかずを無理やり詰めてた。

    おかずも先生もありえない出来事だった。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 17:34:09 

    パン給食の日、メインのおかずがカスタードクリームだったことあるww

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 17:34:20 

    横浜市ですが、今月はベイスターズの選手寮で出されているカレーが出ます!

    子供たちいいなぁ〜。

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 17:35:15 

    30年以上前の北九州市の小学校で出た
    ジャガイモのオレンジ煮

    マッシュポテトにオレンジジュースを混ぜたような激マズ給食だった
    探偵ナイトスクープにも出た

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 17:35:29 

    私の通った小学校は自校調理でした
    一度だけ、メニューにコーヒーゼリーって書いてあったのに、出てきたモノはシャバシャバ状態で…
    みんながザワつき始めた時に放送が流れ「今日はコーヒーゼリーの予定でしたが、作り始めたのが遅くて固まりませんでした。牛乳を少し飲んでからそこに入れてコーヒー牛乳にして飲んで下さい」と…
    給食にいわば失敗作が出てきたのは、後にも先にもこの一回だけでした
    牛乳好きじゃないんで、私にはちょっと嬉しい失敗作でした

    +65

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 17:35:34 

    栃木県出身ですが、私の頃は栃木名物しもつかれが出たっけ。

    画像閲覧注意のため差し控えますw

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 17:36:17 

    オレンジ?ミカン?ご飯…
    無理だった…

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 17:38:06 

    >>32
    福井県です。
    私は40代で、娘も同じ小学校に通いましたが、6年間一度もそんなメニューは出ませんでした。
    あれはなんだったんだ!?

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 17:39:27 

    保育園のおやつですが、
    茹でたマカロニにきな粉をまぶしたものがよく出ていました。
    私は普通に食べていましたが、
    親はびっくりしたみたいです。

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 17:39:30 

    温かいカスタードクリームとフルーツのデザート、調理時間を間違えて冷やすのが間に合わなかったみたい。
    そな脅威は3人が嘔吐するくいすごかった。

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 17:41:35 

    ハヤシライス
    家で出た事がなくて初めて食べておいしさにびっくりしました。
    母親に作ってほしくてお願いしたらどう間違えたのかできたのはビーフシチューでしかもそれをご飯にかけて食べた

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 17:43:15 

    ブラックバスの竜田揚げ。

    人気なくてたくさん残ってたなぁ。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 17:46:35 

    九州出身で、関東で子育てしています。
    一年に2回ほど、主食がおはぎの日があるので驚きました。下の子があんこもきな粉も苦手で残してきます。他地域でも普通におかずとおはぎの日がありますか?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 17:54:48 

    >>30
    私は、好きでしたが、
    あんなに残飯が出るのは
    甘納豆パンの時だけでした

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 18:04:16 

    初めて揚げパンが出た時

    給食のパン好きじゃなかったけどひとりでパン完食出来たのは嬉しかった!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 18:05:50 

    ひなまつりで手巻き寿司として出た。
    きゅうりスティック三本
    チキンスティックフライ一本
    酢飯
    海苔
    うまいまずいの問題じゃない。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 18:16:58 

    シナモンの揚げパン。不味くてみんな残してた…

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 18:28:50 

    長野出身で自分の学校で作っていて
    20年以上前から地産地消での一環で
    お味噌汁の代わりに長芋のとろろ汁が出たのは
    アレルギー体質な上に理解が無く、本当に困った

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 18:36:55 

    中学生のころ、大食缶(どこの地域も同じかな?スープとか入ってる大きい入れ物)が経年劣化?でもろくなってたみたいで、給食当番の人が配膳台にガンッとぶつけたら底が抜けて中身が全部出ちゃった。急遽うちのクラスだけ顆粒スープ?みたいなものが一人一袋配られたんだけど、一応そういう時のための対応があるんだなあとびっくりして感心した。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 18:38:31 

    >>17
    子供が通う小学校で逆がありました。
    三学期、いつもよりデザートが豪華だな…
    と思ったら、滞納していた人が給食費を
    払ったみたい。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 18:43:28 

    ヨーグルトの上に黄桃をポンとのせた目玉焼きのようなデザート

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 19:00:49 

    小学生の時一度だけ「フルーツカレー」が出たことがある
    カットされたパパイヤやブドウが入ってた
    よくフルーツミックス缶があるけど、あれを入れた感じ
    肉はあったか覚えてない
    いつもは大人気のカレーなのに、この日はみんな残してた

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 19:02:06 

    きゅうり丸ごと1本
    小袋に入った味噌が付属されてたw
    きゅうり好きだけど、クラスメイト全員で
    手に持ってバリバリと食べる光景はなかなかシュールだった

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 19:10:41 

    学校の給食ではないないんですが…以前働いていた職場の社食でレーズンご飯が出たのは衝撃的でした。メニューがカレーとかならまだ分かるけどおかずは普通だった様な…(。-∀-)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 19:31:49 

    うどんの次の日がスパゲッティ。
    うどんは細い平麺。冷たく麺が汁を吸って伸びコシが全くなくブチブチ切れる嫌いなメニュー。
    次の日そのうどんにケチャップで味付けしたスパゲッティが出てショック。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 20:20:13 

    >>46
    子供の保育園で今でも出ていますよ。
    人気メニューみたいです!

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 20:38:44 

    戦時中の食べ物という事で、芋一個と目刺し一個のときがあった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 20:49:19 

    地元の誰に聞いてもみんな覚えてないって言うけど、フルーチェのフルーツ無しのただの白いヤツがデザートで出た事がある。
    プラスチックのカップに黄色っぽいトロリとした液体が入っていて、そこに牛乳を最初に線まで入れる。そしてよくかき混ぜて、給食が食べ終わるまでとっておく、デザートだから最後に食べなくちゃいけない決まりだけど、牛乳が足りなくなるとかある程度冷たくないと固まらないから、最初に作るって言うのが楽しかったし、美味しかった。
    子供が入院した時にも病院でフルーチェの白いヤツが出たから今でもあるとは思うけど、給食ではでてないみたい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 21:05:21 

    たまーに、コーンフレークが出てきたことがある
    小学校の給食にて

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 21:05:44 

    ベトナム料理のフォーガーとかでてきた!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 21:10:36 

    東北
    レバー!大きい銀のボウルにドッサリ入ってた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 22:10:39 

    ひじきとごぼうのきんぴらスパゲッティ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 22:47:03 

    笹団子

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 22:51:24 

    イナゴの佃煮

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 23:07:55 

    菜の花のスープみたいなのが出て
    しっかり洗ってなかったからなのかコバエみたいな小さい虫が何匹もスープの中に…
    気持ち悪すぎてみんなで先生に訴えたけど
    先生も一瞬、げっ!?みたいな顔しながらも
    大丈夫だから食べなさいって言われて
    虫取って一生懸命食べた思い出が…
    菜の花あれから食べてないな(笑)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/08(月) 01:23:27 

    普通の鳥の竜田揚げに、オレンジのムースがかかったやつが出て来た!多分、ソース代わりなんだろうけど。とにかく、そのまんまムースの形のがボンと載せてあって驚いた‼︎
    誰もが、別々に分けて食べていたよ(^◇^;)何で、最初から別々にしなかったのか?と疑問に思いながら…。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/08(月) 05:16:23 

    >>9
    足が全部あるなら、一杯5000円以上はするよね。
    給食費とかどうなるんだろう?
    漁港からのサービスなのかな。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/08(月) 07:47:19 

    >>79
    漁港からのサービスだよ!うらやましいー!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/08(月) 14:13:23 

    唯一、掃除の時間になっても食べ終えられなかった。
    驚いた給食メニューは何ですか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/08(月) 14:58:58 

    小学校の時にレーズンご飯が出た。
    甘い炊き込みご飯はなかなか喉を通らなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード