ガールズちゃんねる

旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

641コメント2017/05/17(水) 01:59

  • 501. 匿名 2017/05/08(月) 01:28:36 

    >>496
    旦那さんゲームやり過ぎw

    +28

    -0

  • 502. 匿名 2017/05/08(月) 01:30:48 

    旦那の候補が「ダイヤ、貞治」
    漫画のダイヤのAが好きなのと王貞治からの貞治。
    どちらかも却下しましたが。

    +8

    -1

  • 503. 匿名 2017/05/08(月) 01:32:04 

    竹千代は家康の幼名だっけ?

    +9

    -0

  • 504. 匿名 2017/05/08(月) 01:38:23 

    >>424
    コスモスでなくシュウオウにしたら?
    あ!女の子か

    +3

    -3

  • 505. 匿名 2017/05/08(月) 01:38:59 

    キラキラは嫌だけど静香なんて普通で地味な名前はもっとやだ(18歳女子大生)

    +5

    -25

  • 506. 匿名 2017/05/08(月) 01:44:28 

    汰蘇我麗(たそがれ)

    +13

    -0

  • 507. 匿名 2017/05/08(月) 01:52:07 

    雫華とか志津果でしずかなら今っぽいかな?
    私はつけないけどw

    +8

    -12

  • 508. 匿名 2017/05/08(月) 01:52:11 

    子供が産まれたら、子供の名前と読み方、漢字を他人に口頭で伝えることすごく多いよ!!
    親族、友達、職場の人に会うときはもちろん、予防接種で小児科に予約入れる時とか。
    だから、読み方普通でも漢字が難しいのはやめた方がいいよ。

    +40

    -0

  • 509. 匿名 2017/05/08(月) 01:54:58 

    をてつ

    +2

    -1

  • 510. 匿名 2017/05/08(月) 01:58:26 

    ハーフでも可愛くもないのに、カタカナのキラキラネームはかなり痛いし恥ずかしいよ。本人が名前負けして可哀想だよ。

    +40

    -0

  • 511. 匿名 2017/05/08(月) 02:06:08 

    職場に静香って名前の人いて、みんなに静香さんって呼ばれてる。
    いつも静香さんっていい名前だなぁと思ってるよ。

    +52

    -3

  • 512. 匿名 2017/05/08(月) 02:11:31 

    うちのこは

    (ふうか)楓花

    (ちゃたろう)茶タ楼

    +1

    -32

  • 513. 匿名 2017/05/08(月) 02:13:14 

    キラキラつけられるくらいなら
    旦那を出し抜いて出生届を先に出すわ…

    +26

    -2

  • 514. 匿名 2017/05/08(月) 02:15:41 

    >>502
    ダイヤも漢字で大也だったらありだよねー
    旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

    +1

    -16

  • 515. 匿名 2017/05/08(月) 02:16:27 

    >>512
    茶タ楼…
    楼っさ、【遊郭】の意味あるけどww
    泡姫に次ぐ【キラキラ風俗】

    1 高く構えた建物。たかどの。
    2 遠くを見るためにつくった高い建物。ものみやぐら。望楼。
    「門上の―に、おぼつかない灯がともって」〈芥川・偸盗〉
    3 遊女と遊興することのできる店。揚げ屋・遊女屋など。

    +32

    -2

  • 516. 匿名 2017/05/08(月) 02:17:38 

    >>514
    オリンピックでてメダリストならね…

    +21

    -1

  • 517. 匿名 2017/05/08(月) 02:17:43 

    キラキラネームつける前に、◯◯パパ!って大声で何度も呼んで周りが引いてるの感じて改めたってお父さんいたよね。

    +33

    -0

  • 518. 匿名 2017/05/08(月) 02:18:28 

    >>512
    将来はAV男優か風俗店店長だな

    +14

    -2

  • 519. 匿名 2017/05/08(月) 02:20:34 

    >>502
    なんか無教養な旦那で残念だね

    +25

    -3

  • 520. 匿名 2017/05/08(月) 02:22:10 

    珍しい名前を付けたいって訳ではないけど、名前ランキングの上位に入ってたり、友人知人の子供と被る名前だと、候補から外しちゃう。
    今風で可愛いけどキラキラではない名前(ゆい、りん、ひなた、ゆず、さくら、みお、りお、あいり)(かなた、そうた、れん、ゆうと、あやと、あおい)
    このあたりのランキング上位で被りそうな名前は、外して考えちゃうから難しくなるんだよねぇ。

    +33

    -0

  • 521. 匿名 2017/05/08(月) 02:30:48 

    >>72小出祐介がいるから大丈夫
    旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2017/05/08(月) 02:30:48 

    >>520
    最近の和風な名前とか
    草木花、自然自然(風、海)が入る名前は好きかな

    +10

    -2

  • 523. 匿名 2017/05/08(月) 02:32:40 

    キラキラだと
    親の程度が名前でわかるから
    バカ親の発見装置として使えるかな

    子供の躾が悪そうとかさ

    +9

    -3

  • 524. 匿名 2017/05/08(月) 02:32:50 

    今時は珍しくないかもしれないけどさ、アリスちゃんって呼ばれる子っていつもブスなんだよね
    アリスとかハードルの高い名前つけるのもどうかと

    +40

    -2

  • 525. 匿名 2017/05/08(月) 02:35:40 

    >>72
    旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2017/05/08(月) 02:37:03 

    >>72小説家デビューしたゆうすけいるから大丈夫だ
    旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

    +6

    -0

  • 527. 匿名 2017/05/08(月) 02:40:58 

    主さんが許せるなら、漢字を旦那さんに考えるもらうのは?
    例えば、「はな」ちゃんでも
    「羽菜」って感じにすれば今風になりますよね。

    説得するには、「正しく読まれずに苦労するのは子供だと思う」「この漢字の読み方、名前を考えるから知ってた?自分も知らなかったんだから、読めない人多いんじゃない?」「自分の名前だったらどう思う?」「子供が働くようになって、仕事で名刺交換する際にも恥ずかしくない名前だと思う?」「子供が40歳になって病院の窓口で呼ばれても変じゃないかな?」など具体的に話をすると伝わりやすいんじゃないでしょうか。

    私は主さんの考えた名前、とっても素敵だと思いますよ!

    +15

    -2

  • 528. 匿名 2017/05/08(月) 03:05:58 

    >>455
    キラキラとは思わないけど、柚(柑橘類)と菜(主に野菜)の組み合わせに少し違和感が…

    +17

    -0

  • 529. 匿名 2017/05/08(月) 03:09:09 

    >>10
    流行ってるのは古風な名前でしょ
    シワシワネームは時代遅れすぎる名前のことだから古風な名前とはまた別だよ

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2017/05/08(月) 03:09:40 

    >>307
    ご夫君により大きな父性や育児を期待するならこの考え方はやめた方が良いと思うな~

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2017/05/08(月) 03:11:07 

    子供に唯一無二の名前や、親の願いを込めすぎた名前だと親の期待が強すぎて子供がかわいそうな気がします。

    よく、美しくもないのに電話で自分の名前を説明するときに「漢字は美しいです」と伝えるのが嫌と聞きますし。
    内向的な「元気君」や名前負けしそうな「美人ちゃん」

    イメージがぴったり合えばとっても素敵な名前になりますし、期待や要望を名前に込めるのも名付けの1種ですが、過度な思いにはリスクがあると思います。

    私自信は、子供に名付ける時に気をつけたのは、漢字が口頭説明できる。漢字を見たら誰でも読める。流行りの名前じゃない。あだ名で呼びやすい。あだ名が親族と被らない。古すぎない名前。発音しやすい。名前を見ただけで性別が分かる。です。

    何を重視するかは人それぞれですけど、一度ご主人ときちんと真剣に話をして、ご自身の思いを伝えた方が良いかと思います。

    お互いが納得してよい名前をプレゼントできるといいですね。


    +15

    -1

  • 532. 匿名 2017/05/08(月) 03:12:42 

    キラキラと古風の中間の名前をつけたら?
    ほどよく今時で可愛いけど、面接なんかでも不利にならない普通の名前

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2017/05/08(月) 03:13:28 

    私はキラキラネーム反対派で、どちらかと言うと古風な名前をつけたいタイプだけど、
    そういう時代なのかな、とも思う。
    周りがここあちゃん、まりんちゃんなどのキラキラネームばかりの中、ぽつんと古風な名前だと、
    学校に上がった時、名前がダサいとかでいじめられたりしないだろうかとか考えてしまう。
    あくまで私はキラキラネーム反対派だけど。

    自分が名付けをするときは、最低限、パソコンで漢字変換が出てくる名前にしようと思ってる。

    +6

    -1

  • 534. 匿名 2017/05/08(月) 03:15:40 

    >>514
    彼は大也って名前が輝いていてよく見えるから一概にキラキラとは言えないんじゃないかな
    旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

    +2

    -2

  • 535. 匿名 2017/05/08(月) 03:36:59 

    こうしてみるとやっぱり最近は名前の音に漢字を当てるのが流行りなのかな〜〜
    音と字面を優先しすぎてて、意味がどうなんだろ〜〜みたいな案結構出てたよね。

    やっぱり日本語はひらがなもカタカナも漢字もあるんだし、せっかく漢字使うなら意味をもっと大事にしてほしいな〜〜って思うのは古いのかな?
    なんかみんな少女漫画のキャラクターの名前考えるテンションな気がする。割と普通な名前でも。
    爽真とか風花とか。

    +25

    -1

  • 536. 匿名 2017/05/08(月) 04:42:20 

    キラキラネームをつける親って、子供が大人になってからの事は考えてないの?

    +6

    -1

  • 537. 匿名 2017/05/08(月) 04:53:02 

    >>536
    ないから若気の至りでキラキラネーム付けるんでしょ。

    +17

    -1

  • 538. 匿名 2017/05/08(月) 05:36:54 

    キラキラネームとかDQNネームを見ると親は、アニメオタク、ゲームオタク、DQNのうちどれだろう?と想像してしまう。

    +3

    -2

  • 539. 匿名 2017/05/08(月) 05:43:26 

    うちの旦那も、すーっごい変な名前つけたがった。
    だから旦那の意見をまるっと無視。

    私が考えた名前の候補から、旦那の両親に選んでもらってつけました。
    多数決だし、旦那の両親も味方だし、じじばばも、自分達が名付けに関わっていて余計に愛着をもってくれてるかんじでよかったよ。

    +28

    -1

  • 540. 匿名 2017/05/08(月) 05:49:52 

    >>37
    ひっどい名前もどきだなぁー
    この中だったら、香蘭がまだマトモに見えるレベル。
    日本人名には見えないから将来苦労するだろうけど。

    +14

    -0

  • 541. 匿名 2017/05/08(月) 05:57:59 

    >>31 共感するんだけどディカプリオに吹いた

    +5

    -1

  • 542. 匿名 2017/05/08(月) 06:16:02 

    >>28
    >>30
    >>31
    これいい!笑

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2017/05/08(月) 06:19:22 

    旦那さん厨二でお気の毒です。
    キラキラネームなのに平凡で地味な子、もっと言うと可愛くない子、たくさん見ます。
    普通のお名前付けられるといいですね。
    静香とってもいい名前だと思いますよ。

    +7

    -1

  • 544. 匿名 2017/05/08(月) 06:28:21 

    朝青龍似のどすこい体型の女の子で、おんぷちゃん(漢字もヤンキーがつけそうなチョイス)って名前の子がいて少し気の毒になった。お母さんは高齢でまともそうな人なのにな。

    +22

    -0

  • 545. 匿名 2017/05/08(月) 06:35:42 

    女の子につけるなら品のある名前がいいなあ。
    静香、いいと思うけど。

    +27

    -0

  • 546. 匿名 2017/05/08(月) 06:47:31 

    きょうこ って付けたいとずっと思っていて、夫婦ではいいよねってなってるけど、両実家からはシワシワだとあんまりいい顔してもらえない...。
    そんな古くないと思うんだけどなー

    +29

    -0

  • 547. 匿名 2017/05/08(月) 06:58:05 

    静香は古風でもあるし普通でもあるしいい名前だと思う 静御前を連想するかな
    今時の子どもは工藤静香なんか知らないから大丈夫だよ

    +22

    -0

  • 548. 匿名 2017/05/08(月) 07:10:13 

    >>424
    コスモスの和名って、アキザクラ(秋桜)なんですよ。
    たしかに、今じゃそれを、コスモスって呼ぶのもいたについてきてるけど。

    愛ってかいてラブ、大地ってかいてテラみたいな名前と一緒ですよ。

    ハーフなのかは知らないけど、日本人なのに外国語の名前つけるのですか?
    というか、こういう外国語の単語を名前にするのって、海外にいったときにキラキラネーム扱いされかねないですよ。

    +14

    -0

  • 549. 匿名 2017/05/08(月) 07:18:53 

    >>511

    悪いとは思わないけど静香と聞くと真っ先にキムタクの奥さんを思い出す。
    その人の評判があまりにも悪いから私だったら付けない名前。
    ジャニの妻でも、佳乃とか朝香ならまだ良い。

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2017/05/08(月) 07:19:16 

    名前負けしないようにね

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2017/05/08(月) 07:20:42 

    キラキラネーム関係なく、祐介と静香を押し付けるのもどうかと思う。
    静香とか、ダサいと思うし。
    二人が納得いく名前を考えるしかないよ。

    +27

    -14

  • 552. 匿名 2017/05/08(月) 08:13:45 

    静香は工藤静香のヤンキーイメージか
    亀井静香のオッサンイメージが強い

    +26

    -3

  • 553. 匿名 2017/05/08(月) 08:19:31 

    キラキラネームってかなり多い!

    2才の子供がいて田舎住み。本当に田舎です。
    支援センターいくけど30人いたら半分にちかいくらいキラキラネーム。本当に驚くような名前も何人かいるし、りえさちゃん みたいな、なんで さ つけた?みたいな名前も結構いる。

    しえる とか、最近驚かない。

    +28

    -0

  • 554. 匿名 2017/05/08(月) 08:19:55 

    私、静香って名前だから
    ここでマイナスつくのショックー!笑

    +39

    -3

  • 555. 匿名 2017/05/08(月) 08:21:29 

    自分がその名前で面接受けたいか、自分の上司が人事担当者なら、その名前の人を採用するか

    +7

    -0

  • 556. 匿名 2017/05/08(月) 08:21:30 

    >>128
    娘の同級生にも同じ漢字の同名がいました。
    まじめな子でした。

    +0

    -0

  • 557. 匿名 2017/05/08(月) 08:23:20 

    >>37
    こらーえらいこったー!!!!

    +14

    -0

  • 558. 匿名 2017/05/08(月) 08:29:36 

    >>1
    名前で大成するとか、旦那は馬鹿なの?
    鈴木イチローは?w
    名前じゃなくて親がどう関わって何を教えて行くかでしょ。
    典型的なDQN思考だねw

    +39

    -0

  • 559. 匿名 2017/05/08(月) 08:31:07 

    まず妊活って言葉を使う人の子供に産まれたくない。

    子供がある程度大きくなって母親がネットで妊娠することについて語ったり相談してたのを見たときの気持ちたる否や。

    +4

    -17

  • 560. 匿名 2017/05/08(月) 08:33:12 

    いくつか候補を出して最終的に霊媒師に決めてもらおう

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2017/05/08(月) 08:38:33 

    34歳の親族が太郎。
    子供の頃は逆に目立って、ある意味キラキラ。

    +17

    -0

  • 562. 匿名 2017/05/08(月) 08:39:34 

    >>419
    ニュースで事件事故の時に
    被害者や加害者の名前がそれ系だと
    だからかな?と感じてしまうことがある。

    呼び方は別としても
    最低限、使う漢字は真剣に考えてあげて欲しい。
    子供は二次元でもないし、
    リセットも出来ないんだから。

    +19

    -0

  • 563. 匿名 2017/05/08(月) 08:43:34 

    「めい」

    カタカナにすると「メイ」ちょっとキラキラ系

    英字にすると「Mei」海外でも使えて

    漢字にすると「芽衣」平安調の純和風になる

    +26

    -1

  • 564. 匿名 2017/05/08(月) 08:44:05 

    主は何故“裕介”や“静香”って名前をつけたいと思ったの?

    古風だろうがキラキラネームだろうが、その名前をつけた理由が“古風な名前が良いから”“私が◯◯が好きだから”の様な自己満足はやめた方が良いと思う。

    名前って“こんな子に育ってほしい”って理由でつけるものじゃない?

    +23

    -6

  • 565. 匿名 2017/05/08(月) 08:45:09 

    今の30代が社会的にいい立場になって面接官になると仮定すると答えはわかるでしょう

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2017/05/08(月) 08:46:20 

    就職試験の時
    まず キラキラネームが落とされてるの知ってますか?
    旦那さん

    +26

    -3

  • 567. 匿名 2017/05/08(月) 08:47:34 

    妊娠前だよね?妊娠したらまた気持ち変わるかもしれないよ
    お互いに

    +21

    -0

  • 568. 匿名 2017/05/08(月) 08:50:33 

    旦那さんの考え方が

    バカすぎて
    笑笑
    そんな考えの旦那さん これからが大変だね
    いろいろ( ´Д`)y━・~~

    +20

    -0

  • 569. 匿名 2017/05/08(月) 08:54:54 

    >>566
    確かに。大成以前にスタートラインにも立てない。
    私は人事の仕事をしてるからハッキリ馬鹿親に伝えておきますね、
    キラキラ(DQN)ネームは親のレベルを知る指標なので、まともな家庭教育受けていない社会性ゼロとして書類審査で落とします。志望理由なんて読みませんから。

    +21

    -5

  • 570. 匿名 2017/05/08(月) 08:57:44 

    蓮華 れんかちゃんって
    つけたいけど どーせキラキラ
    キラキラ言われんだろな

    +32

    -4

  • 571. 匿名 2017/05/08(月) 09:05:27 

    今風ってなに?

    +1

    -0

  • 572. 匿名 2017/05/08(月) 09:08:15 

    >>570 キラキラよりも中華ネームよw

    +45

    -0

  • 573. 匿名 2017/05/08(月) 09:10:30 

    >>570
    仏教っぽい

    +27

    -1

  • 574. 匿名 2017/05/08(月) 09:16:26 

    >>570
    蓮華・・・普通はレンゲって読むよね。

    +61

    -0

  • 575. 匿名 2017/05/08(月) 09:19:47 

    30過ぎの同僚がキラキラネームで本当に嫌だって言っていたよ。
    名刺渡したら絶対名前の事を触れられるって。
    ただ、インパクトがあるから覚えれくれる確率は上がるよね。

    +9

    -1

  • 576. 匿名 2017/05/08(月) 09:20:13 

    自分たちの両親にキラキラネームで自己紹介してもらう。産まれてくる子どもも将来似たような顔になると思うから…
    山田ティアラ68歳でぇす☆ってやってもらえば目も覚めないかな

    +14

    -0

  • 577. 匿名 2017/05/08(月) 09:30:51 

    私は息子に「◯太」って名前をつけたんやけど(伏字でごめん)名前の姓名判断?や画数、書いた時のバランスを考えたりしたら「汰」の方が良くてめちゃくちゃ悩んで色々調べて「福士蒼汰」がいるやん!ありやん!ってなぞの安心感があったんですが(笑)本名じゃなかったみたいでやっぱり調べてるうちに「汰」を使ってる感じがあまりいいことばじゃなかったので、やめました....
    やから、一概に字画が多くてカッコいいからって訳でもないかも知れないですね!
    でもさすがに、度が過ぎたキラキラネームは無いと思います(^ω^)

    +23

    -1

  • 578. 匿名 2017/05/08(月) 09:45:25 

    >>577汰って悪い言葉の方が一般的だけど
    詳しい人なら浄化って意味合いもあるから
    心底悪いって訳でも無いらしい。
    まさかの友達が汰を付けてた。。
    何とも言えない!!
    あと友達が一文字漢字で付けようとしてて
    一文字漢字は何故か犯罪者が多いって統計取れてるのと昔から家系が続かないなど(諸説あり)
    今の時代の人はあまり拘り無いと思うけど
    そういう事知ってる老人の方だと
    あまり良い感じはしないみたいだよと伝えたら
    その呼び名だと確かに一文字漢字しか存在せず
    ぶったぎりで二文字の漢字付けた。
    よって私はぶったぎりについては何も言えない。

    +3

    -6

  • 579. 匿名 2017/05/08(月) 10:35:38 

    知り合いにアベって名字の人が居たんだけど
    女の子産まれて、付けた名前がマリア…
    顔も体型もドスコイなのに
    アベ・マリア…

    +36

    -0

  • 580. 匿名 2017/05/08(月) 10:40:08 

    「ここあ」とか「いちご」とか、物の名前は絶対おかしいと思う

    +27

    -0

  • 581. 匿名 2017/05/08(月) 10:43:27 

    >>4
    >>27

    わたしの名前、静香です。

    キラキラネームでもないのに悪く言われる理由がわからない。普通すぎるくらいの名前でしょ

    あなたのお名前はさぞ素敵なんでしょうね。

    +28

    -4

  • 582. 匿名 2017/05/08(月) 10:43:56 

    妊婦です。

    はるきと付けたいのですが

    明喜で
    「はるき」と読めますか?

    名前読みで明はハルと読むのですが…

    トピズレ本当にごめんなさい、、でももう産まれてしまいそうで、、

    +2

    -43

  • 583. 匿名 2017/05/08(月) 10:45:56 

    >>554
    私の友達ですごくスタイル良くてキレイで大人しい子がいますよ!

    静華って字だけど、本当に字の通りな人です。

    だからあなたもきっと素敵な人だと思う^_^

    +15

    -1

  • 584. 匿名 2017/05/08(月) 10:46:22 

    でも名付けで心愛(ココア)は結構見るような気がする。
    自分の子には絶対つけないけど。

    +21

    -2

  • 585. 匿名 2017/05/08(月) 10:48:50 

    キラキラネームの親はでしゃばりで目立ちたがり屋、変わった人が多い。人気がある名前もクラスでかぶるから良くないけれどキラキラはやめた方がいい。

    +14

    -0

  • 586. 匿名 2017/05/08(月) 11:08:28 

    爺婆の年齢になれば一周まわってまだ可愛く思えるかも
    その途中がキツイよね、キラキラは

    +4

    -1

  • 587. 匿名 2017/05/08(月) 11:11:07 

    京阪大和田駅におればスピード京橋紫姫に会える
    大金落としたとか平気で嘘をつく女
    紫姫
    本名 やまね 美奈
    27さい子持ちババァ
    母子家庭
    精神病
    うつ病持ち
    借金まみれ
    最寄り駅京阪大和田駅
    嘘つき
    誕生日6月30日

    +1

    -10

  • 588. 匿名 2017/05/08(月) 11:15:55 

    ネットで一番にでてくる

    ピカチュウくんって、マジなの?
    ネタじゃなくて?

    +16

    -0

  • 589. 匿名 2017/05/08(月) 11:16:22 

    親が子を思って付ける名前ですよね!
    折り合いを付けるのはとても難しいですよね。
    その子がどのように育って欲しいかで話してみるのはどうでしょう?

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2017/05/08(月) 11:24:46 

    キラキラでもね、お顔もキラキラな感じだったらいいんだよ。
    そうじゃない方が多いから悪目立ちしちゃうんだよね。

    +13

    -0

  • 591. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:21 

    >>582

    悪いけど読めない。

    よく使う誰でも書ける漢字は悪くないけど。

    今って名前の響きは普通なのに、普段使わない漢字を名前にする人多すぎて何て読むのか分からない。

    +15

    -0

  • 592. 匿名 2017/05/08(月) 11:31:24 

    臨月かと思いきや妊活中かいw
    ならまだ時間はあるぞ焦るな

    +19

    -0

  • 593. 匿名 2017/05/08(月) 11:46:39 

    私は桃太郎って名前つけたいけど旦那が嫌がる!かわいい名前だと思うんだけどなー

    +0

    -17

  • 594. 匿名 2017/05/08(月) 11:56:30 

    新聞の産声欄やフリペに載ってる子どもの名前が見事にキラキラしてて毎回笑うわ。オタクきもいだの言ってるわりにはアニメキャラみたいな名前付けてるんだね。

    +16

    -0

  • 595. 匿名 2017/05/08(月) 12:08:06 

    将来大成して欲しいなら
    『将大』『大成』とかでいいじゃん?って思ったんだけど。
    女の子だった時は主さん主導で、とか。

    今は二分の一成人式をやる小学校が多くて、そこで自分の10年史を作らさせるのよ。
    名前の由来を書かせたりもするから、響きがいいってだけじゃなくてちゃんと意味のある名前をつけてあげて。

    +15

    -0

  • 596. 匿名 2017/05/08(月) 12:16:31 

    >>356非婚化が進んでるのもあるんじゃない?命名については独身のほうが関心が高いし不寛容な人も多いと思う。私おばちゃんだけど、前に自分の名前を書き込んだら50以上のマイナスを喰らったよ。さらに返信で「難しい漢字を使いたがる親はもれなく低脳」と書かれてしまって80過ぎた親に申し訳なく思ったw 

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2017/05/08(月) 12:19:01 

    名前は本当に大事です。
    読める漢字にしてあげてください。
    私の名前はひらがなで「まりこ」(37)です。
    こんなひらがな3文字のどこにでもある名前でさえ、診察券や会員証はほぼ「まり子」と書かれてしまいます。
    1番悲しかったのは卒業アルバムも「子」になっていたことです(涙)

    +11

    -0

  • 598. 匿名 2017/05/08(月) 12:19:13 

    まろんとここあはうちの猫の名前。
    可愛いでしょ?

    +18

    -1

  • 599. 匿名 2017/05/08(月) 12:21:26 

    >>582
    めいき
    あきよし

    って読んじゃう。
    名前読みなんて普通の人知らないよ。

    +12

    -1

  • 600. 匿名 2017/05/08(月) 12:29:45 

    キラキラネームに子をつけとけばよくない?

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2017/05/08(月) 12:35:35 

    「もっと珍しい名前付けた方が将来大成する」ってwwwwwww
    名前関係ねえよバカ旦那wwwwwwwwwwwww

    他の人も書いてるけど、旦那のことをそのキラキラネームでしばらく呼んでみたら?両親・義両親の前でも勿論ね。
    時間まだあるうちに動こう!がんばれー

    +18

    -0

  • 602. 匿名 2017/05/08(月) 12:37:44 

    千歩譲って、多少キラッとしてても「他人が1発で読める」名前なら妥協するのも手なのかもね…
    読めない・そんな読み方存在しない名前は論外。

    +10

    -0

  • 603. 匿名 2017/05/08(月) 12:37:58 

    幼稚園は名前が
    ひらがなで書いてあるから、読み方が普通だとそんなに違和感なかったけど、小学校行ったらビックリ!
    読めない当て字のような名前ばかりw

    +15

    -0

  • 604. 匿名 2017/05/08(月) 12:40:18 

    ふありちゃんとかリズちゃん、ここあちゃん、ハイジくん

    近所だけでこんなにいるw

    +12

    -0

  • 605. 匿名 2017/05/08(月) 12:43:10 

    泡姫(アリエル)さんの将来
    就職失敗(入社しても好奇の目で見られすぐに退社)→AV女優→ソープ〇ンドに就職

    +13

    -1

  • 606. 匿名 2017/05/08(月) 12:53:29 

    海外で動物の名前を付けるのが流行ってるらしい( ゚д゚)
    ワンダイレクションのリアムも子供に『ベア』ってつけてた
    これって海外のキラキラネームになるのかな?

    +12

    -0

  • 607. 匿名 2017/05/08(月) 12:55:43 

    名前でいじめられたとか
    まだニュースとかであまり聞いたことないけど、単純に親が一生懸命考えたであろう(キラキラでさえ)名前をいじめられた、だなんて子供は親に言えないで我慢してる可能性もあるよね

    きっと親に言わないだけで名前で嫌な思いしてるエピソードなんかわんさかありそう…

    +10

    -0

  • 608. 匿名 2017/05/08(月) 13:01:46 

    当て字やぶった切り系など読めない名前は子どもが苦労するのでは…。

    子供の可愛い時期は一瞬、大人になってからの長い期間使うので、読みやすい名前を。

    自分は〇平、〇太系の平凡な名付けをして後悔はないけれど、小児科だと他の子はキラキラ多いので、うちの子はシワシワネームかなと思う(-。-;

    +4

    -0

  • 609. 匿名 2017/05/08(月) 13:03:08 

    キラキラネーム付けられる子皆んなでは無いけど、親がそれを押し通せるくらいのメンタル思考してるんだし、虐められるっていうより、虐めっ子になってるんじゃ…?とか思っちゃう。

    +3

    -0

  • 610. 匿名 2017/05/08(月) 13:09:57 

    キラキラブームはちょっと前の時代にさんざん叩かれてひと段落したのかなと思ってるけど、違うのかなあ??
    うちの子の保育園の1歳児クラス25人いるけど、キラキラネームは0人だよ。その他児童館とかイベントで友達になった子もみんな普通の名前。
    首都圏だけど、地域柄もあるのかな。

    +12

    -0

  • 611. 匿名 2017/05/08(月) 13:20:57 

    ゆうすけっていう名前はネットでニートや犯罪者に多い名前と言われてるから避けた方がいいと思う

    +6

    -3

  • 612. 匿名 2017/05/08(月) 13:27:17 

    もし、「てぃあら」系のキラキラネームだったら、旦那さんのこと、人前で「てぃあらパパ」って呼んであげたらいいよ。
    どんだけ恥ずかしいか、思い知らせてあげたらいい。

    もし、画数多い系ならば、その名前を紙に100回書かせれば、
    子供が一生、どれだけ苦労するか、わかるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2017/05/08(月) 13:30:13 

    うちも旦那がキラキラ志向だった。



    第一子 旦那が候補出して私が選ぶ
    第二子 私が候補出して旦那が選ぶ

    にしたら円満で、普通の名前になったよ。


    私が候補出して旦那が選ぶ方が
    キラキラ寄りになったよ。

    +1

    -1

  • 614. 匿名 2017/05/08(月) 13:38:10 

    なにがキラキラネームだよ、DQNネームでしょ
    都合よく言い換えないでね

    +14

    -0

  • 615. 匿名 2017/05/08(月) 13:44:44 

    >>612
    いいね!キラキラネーム+パパ呼び!
    本人もそれで目が覚める...と信じたいw


    仕事柄、子供の名前に接する機会が多いですがほんと読みにくい名前が多くて...読み仮名振ってもらっても(これで読み方ほんとにあってるのかな...)となる事がしばしば( ̄▽ ̄;)


    やっぱり読みやすい名前がいいと思います...

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2017/05/08(月) 13:53:38 

    >>37
    自殺したくなるレベルだよね、痛いwww

    +3

    -2

  • 617. 匿名 2017/05/08(月) 13:56:51 

    すけ(助、介)が付く名前は今30代後半~50代の人に多い気がする
    よくある名前だしちょい古いかな

    +2

    -1

  • 618. 匿名 2017/05/08(月) 13:58:24 

    >>37
    これはスゴイ。

    テストとかに名前を書くのが恥ずかしい(笑)

    +4

    -0

  • 619. 匿名 2017/05/08(月) 14:07:40 

    >>572
    中華ネームかぁ
    そう言えば最近、凛(りん)って名前が
    ベストテンに入ってるみたいだけど

    これって小さいうちは「リンちゃん」でかわいくていいけど
    大きくなったら、さん付けで「リンさん」だよ…

    パクさん、コウさん、ワンさん、チンさん、リンさん
    もろに中華ネームだわ

    +6

    -1

  • 620. 匿名 2017/05/08(月) 14:16:29 

    静香は別にそんな古風でもないとおもう。
    荒川さんも静香だしね。
    「古風」というな「きく」とか「チヨ」とかだとおもう。
    「キク」と「永久恋愛」とかだったら、「キク」のがマシ

    +3

    -0

  • 621. 匿名 2017/05/08(月) 14:17:35 

    >>37
    中国の方ですか?

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2017/05/08(月) 14:19:19 

    あまりに酷いキラキラネームは虐待

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2017/05/08(月) 14:20:48 

    >>365
    ここは日本
    なんで中国語の話してんの?
    旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2017/05/08(月) 14:56:58 

    >>620
    20歳で出産した西野カナ風(笑)でタトゥー入れてるのママさんの子供の名前が「千代」だ。
    見た目とは違って古風な名前つけるなぁと思ったけど、こどもは茶髪でギャルっぽい。

    +4

    -0

  • 625. 匿名 2017/05/08(月) 16:34:34 

    目立つとはまた違うけど、子供は産まれたときが100点なんじゃなくて産まれたときがスタートで、そこからどんどん成長していって人生かけて満点とるんだから、そんなに完璧な名前じゃなくていいんだよ!みたいなの何かで見て、なるほどと思ったよ。詰め込みすぎな名前多いじゃん。
    一個人の意見だから根拠とか理由はないんだけど、私もそういう風に決めようと思ったよ。

    +2

    -0

  • 626. 匿名 2017/05/08(月) 17:52:08 

    可愛い子供の頃なんて一生のうちのほんの一部なのに、キラキラネームを付ける親は大人になってからの事なんて考えないんだろうな。

    +1

    -0

  • 627. 匿名 2017/05/08(月) 19:02:21 

    もか
    もにか
    りゅうせい
    はんな

    10年前にはすでにいた。
    公文の丸つけバイトしてるときに遭遇した。
    今思い出せたキラキラネームはこの3つくらいだけど、もっといた記憶はある。
    もか?コーヒー?もにかってサンタモニカ?とか考えながら丸つけしてたわ
    あと…見た目はみんな名前負けしてた
    もかちゃんなんて両津眉毛だったし、はんなちゃんは母親譲りの力士体型

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2017/05/08(月) 19:15:02 

    日菜子(ひなこ)は、古風+ 普通の名前−

    +0

    -5

  • 629. 匿名 2017/05/08(月) 20:49:54 

    旦那が子供にキラキラネームを付けたいVS私は古風な名前を付けたい。どうやって折り合いを付ける?

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2017/05/08(月) 22:46:14 

    塾でバイトしてるけど変わった名前の子は他の子にこれほんとに名前〜?って聞かれたりしてるよ
    いいから問題ときなさい、って話をそらしてるけど子供はど直球に言っちゃうから苦労するだろうね…
    まぁでもゆうすけ、しずかはいい名前だけど確かにちょっと地味な感じはするかも
    一発で読める程度に漢字を今風に変えてみると雰囲気変わるんじゃない?

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2017/05/08(月) 22:49:54 

    >>627
    10年前に中学生だったけどそういう名前は普通だったよ
    ゴロゴロいるとかではなくて同学年にいても特に気にしない程度
    でもりゅうせいくんはいっぱいいたかも

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2017/05/09(火) 01:27:11 

    たそがれパパ。
    なんか疲れてそう。

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2017/05/09(火) 06:01:13 

    もかとりゅうせいは別にキラキラではないと思う。
    はんなは欧米のおばあちゃんネームっぽい。

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2017/05/09(火) 12:33:18 

    私の妹とその旦那(義弟)は、男の子だったら旦那、女の子だったら妹がつけるって約束してた。

    実際産んだら男の子で、実家も本人も見た目も経歴も至って普通の旦那さんなのに『ライル』みたいな名前つけようとして両家の親にキレられてた。でも結局強引に変わった名前つけたよ。それ以来なんとなく疎遠だわ。私なら殴り合いになっても将来考えたらやめさせたいけどな。

    年取ってからどうすんの。名付けた親も死んで、いいおっさんが『カイザーです』とか死にたいと思う。

    +2

    -0

  • 635. 匿名 2017/05/09(火) 12:47:35 

    長文失礼します、私の友人の姪っ子ちゃんがキラキラネームなのですが、漢字では 心音 とマシに見えるのですが、読みが はあと(ハート)と読むそうです。

    現在小学校低学年ですが、すでに何度か周囲の子達から名前のことでからかわれた事もあるそうで、学校に行きたくないと言った事があるそうです。

    旦那さんがどう考えているかは分かりませんが、子供の将来だけではなく、学校などで周囲がキラキラネームどう受け取るか、キラキラネームを付けられた本人がどう思うのか、キラキラネームだから目立つと言ったメリットではなく、キラキラネームによるデメリットをよく理解させたほうがいいかと思います。

    +1

    -0

  • 636. 匿名 2017/05/09(火) 12:49:28 

    将来だけでなく
    キラキラネーム次第では学校でイジメの原因にもなると思うの・・・

    +1

    -0

  • 637. 匿名 2017/05/09(火) 12:54:48 

    老人ホームで働いてます
    たくさん老人の名前を見てきましたが
    名前に「静」っていう字のついたおばあさんで、静かな人には未だかつて出会った事がありません。

    +2

    -1

  • 638. 匿名 2017/05/09(火) 18:45:44 

    目立つ名前はリスクがあるよ
    それに高校の友達やネットで知り合った子はちょっと変わった名前で名前では呼ばれたくないって言ってた
    だから友達のことは仲良くなっても苗字呼びだった
    名前にコンプレックスのない子は名前で読んでも何も言われなかったから、自分が嫌われてるとかじゃなく、本当にその子達は名前がコンプレックスだったんだと思う

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2017/05/10(水) 01:15:50 

    DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
    DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)dqname.jp

    マタニティ・ハイ状態になっている貴方! 奇妙奇天烈・頓珍漢な名前を考えていませんか? 名前は他人に使っていただくものです。将来お子さんが悲しい思いをしないように、今ここで正気を取り戻しましょう!

     とりあえず旦那さんにここのサイトを見せてあげて下さい キラキラネームがどれほど酷いものか、実感できるかと想います

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2017/05/10(水) 03:39:45 

    通ってる大学に在学生全員の個人ロッカー(名前表記付き)が並ぶ部屋があるんだけど、4月の始めに行ったら新入生が
    「りんごちゃんって子いるよ」
    「えっこの列ってことは同じ1年じゃん」
    「まだ会ったことないし普通の子だと思うけど…ちょっとそういう名前の子にこっちから話しかけるの怖いよね」
    「だよね…」
    って話してたの聞いたことある。
    「そういう親に育てられた子」って考えたら、正直ちょっと納得しちゃったよね…
    直接会わずに名前が情報として行き交う場面も多い現代で変な名前つけるってホント危険だなって思ったよ。

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2017/05/17(水) 01:59:17 

    陽葵ひなた

    男の子の名前ランキングに入ってる名前
    クラスに同じ名前ばかりになりそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。