ガールズちゃんねる

日本の司法っておかしいだろう!と思うこと

220コメント2017/05/09(火) 10:15

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 10:14:30 

    2008年4月18日に東京都江東区のマンションで女性が殺害された事件を覚えている方も多いと思います。

    裁判では「死刑選択には相当強い悪質性が認められることが必要となるが、この殺害では執拗な攻撃を加えたものではなく、残虐極まりないとまではいえない」「自ら罪を悔いており、死刑は重すぎる」として、検察の死刑求刑に対し無期懲役を言い渡したとなっていました…。

    私からすると女性に乱暴をし、殺害、遺体を損壊し、トイレに流すなんて残虐極まりないと思うので、死刑でいいと思いますが。

    日本の司法っておかしいだろう!と思うことありませんか?

    +698

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 10:15:17 

    刑が軽すぎる!

    +639

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 10:15:24 

    なんで裁判するのにあんなに時間かかるんだろう

    +590

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 10:15:36 

    判例主義

    +280

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 10:15:49 

    日本の司法っておかしいだろう!と思うこと

    +74

    -35

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 10:15:51 

    確かに。
    人命は尊いと言いながら、1人殺しただけじゃ死刑にならない

    +645

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 10:16:10 

    日弁連が解体しないと話が始まらない
    死刑反対する団体ってどんなよ。
    さすが在日団体

    +504

    -13

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 10:16:13 

    少年法なぜ改訂されない?

    +549

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 10:16:33 

    はやく
    性犯罪厳罰化〜
    魂の殺人

    +460

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 10:17:09 

    一票の格差とかいうやつ。

    こんなの世界で考えたら、日本なんて何も発言する権利なくなる。

    +238

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 10:17:18 

    被害者より加害者を尊重する傾向なのがおかしい。

    +540

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 10:17:52 

    1人殺したら基本死刑でイイと思う。
    命の重さって何?

    +547

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 10:17:52 

    【弁護士会第1部(6完)】出席2.1%で死刑廃止宣言 「被害者の権利根こそぎ奪う」渦巻く批判…組織に深刻な亀裂 - 産経WEST
    【弁護士会第1部(6完)】出席2.1%で死刑廃止宣言 「被害者の権利根こそぎ奪う」渦巻く批判…組織に深刻な亀裂 - 産経WESTwww.sankei.com

    「遺族は生きて償ってほしいとは思っていません。生きていること自体が苦痛でしかないからです」平成28年12月17日に東京都内で開かれたシンポジウム。磯谷富美子(6…

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 10:18:24 

    日本の司法っておかしいだろう!と思うこと

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 10:18:41 

    犯罪者が本出して儲けられること

    少年Aはいつまで少年Aなんだろ

    +545

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 10:18:56 

    判例主義と加害者の人権主張者と死刑のハンコ押す大臣が元凶

    +147

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 10:19:03 

    加害者の権利が守られすぎてる。

    +440

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 10:19:20 

    全てがおかしい
    議員の為の法律

    +252

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 10:19:59 

    あれから9年も経つのか。あの事件で「残虐極まりないとまで言えない」なんてするなら、どうなっちゃうのよ。

    +400

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 10:19:59 

    汗水垂らして稼いだ金を何故犯罪者に使うんだ

    +341

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 10:20:36 

    死刑判決が出たら即死刑でイイと思う!

    +365

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 10:20:55 

    日本にもミーガン法を!

    +150

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:00 

    死刑執行までどうして何年もかかるの・・・

    +262

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:09 

    執行猶予期間中に殺人・レ〇プ・覚せい剤。
    判決を下した人は誰も責任は取らない。

    +336

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:10 

    少年法の廃止と性犯罪をもっと重罪にすべき。

    +273

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:12 

    正しい方が少ない…。
    おかしなことばかり。

    +207

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:13 

    小金井ストーカー刺傷事件は死刑にすべき

    +231

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:16 

    レイプ2回で実刑9年とか

    レイプ2回は死刑でしょ

    +421

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:39 

    あのトイレに流してたやつ、死刑じゃなかったんだ…!!

    +284

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 10:22:13 

    精神鑑定もしなくていい。
    心が病んでても、人を殺したことにかわりない。
    それがダメだというなら、一生出さないで欲しい!

    +312

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 10:22:15 

    責任能力?
    精神鑑定とか要るの?

    障害者だろうか精神異常だろうが
    やった事は同じなんだから
    普通に実刑でいい。

    正当防衛や事故以外で
    人を1人殺したやつは死刑でいいと思う。

    +266

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 10:22:23 

    裁判員制度も形骸化したって言うしね
    裁判長が結局判例を押し通して裁判員の決定をひっくり返す

    +159

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 10:22:58 

    小金井の事件、被害者が命を取り留めたから刑が軽くなるっておかしくない?

    +245

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 10:23:44 

    離婚は夫婦二人の同意がないと出来ない。
    日本特有の縛りです。
    どちらかが嫌がれば、子なし夫婦の場合でも数年離婚に時間がかかる。
    アメリカ?だっけっけ、外国ではどちらか一人でも結婚を続ける意志がなければ離婚できるよ。
    確かに離婚拒否側からしたら良いのかもしれないけど、離婚したい側からしたら地獄の数年ですよね。

    経験者だから分かる。
    結婚って誰を守るための法律なのか?
    日本って色々保守的だなと思う。

    +49

    -20

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 10:23:50 

    目には目を 歯には歯を
    これがいい!

    +230

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 10:23:56 

    猟奇的殺人者に人権なんていらない。

    +251

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 10:24:02 

    イジメで自殺に追い込んだのに、保護観察って何よ

    すぐに逮捕でブタ箱でしょうよ
    少年とか関係ないし

    +303

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 10:24:07 

    精神状態がどうだ、こうだは
    殺された被害者、その家族からしたら
    全く関係ない事。
    人を殺めた、その事実に対して
    刑を下してほしい

    +206

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 10:24:49 

    殺人犯でも虐待事件加害者でも淫行罪でも女性が加害者だと量刑が軽くなる

    +34

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 10:24:51 

    障がい者→差別しないで、普通の人と同じ対応同じ環境を。

    犯罪を犯した障がい者→責任能力がないので無罪。

    なんで権利だけ主張して義務を果たさないの!?
    普通の人と同じ刑罰与えろよ!

    +307

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 10:24:59 

    歩行者対車の交通事故は
    どんな状況でも車が悪い

    +138

    -11

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 10:25:16 

    求刑ですら軽いと思うのに、判決はもっと軽くなる不思議
    小金井の歌手刺傷事件なんか被害者の無念を思うと怒りで震える!

    +152

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 10:25:47 

    レンホー、瑞穂、辻元、その他を放っておく事

    +142

    -10

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 10:26:04 

    性犯罪の罪をもっと重くして!
    一人の人生めちゃくちゃにしといて
    数年で出てくるとか、信じられない。

    +190

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 10:26:22 

    ロリコン性犯罪者の刑が軽いこと
    未成年の犯罪の刑が軽いこと

    +181

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:04 

    13歳未満への性的暴行は、刑罰を割り増ししてほしい。

    +187

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:15 

    少年法

    人をコロしたら 死刑でよし!
    イジメ自殺に追い込んだヤツ
    も 死刑でいいと思う。

    +199

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:16 

    やはり性犯罪に対する処罰の甘さ。
    被害に遭った側は人生を破壊されたも同然なのに、加害者は死刑にすらならず、数年間服役しただけでまた社会に野放しされること。
    先日起きたリンちゃん殺害事件の犯人しかり、例え被害者を殺害しても死刑にならないだなんて絶対におかしい。しかも被害者はまだ子供だというのに。
    加害者ばかりを司法と諸税で保護しまくり、彼の国の人間なんて名前すら報道されない。
    また後年ずっと社会的にも苦しみ続ける、被害者家族の人権も蔑ろにされている事に憤りも感じますね。

    +149

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:24 

    裁判員裁判で死刑判決が出たのに無期懲役にしたり、何のための裁判員裁判?って思う。
    これって確実に死刑反対派の裁判長だよね?
    ありえない。

    +151

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:36 

    高知白バイ事件(詳細は検索して下さい)
    コメンテーターの大谷昭宏が地裁・警察の癒着体質を指摘していた

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:36 

    全て実名で!

    +94

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:42 

    幼児ぎゃくたいは死刑でいいと思うけど、数年でシャバに出てくること

    +50

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:53 

    少年少女法→未成年犯罪の助長の一因
    売買春法→売春婦を何故か守っているだけの法
    通名→言わずもがな

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 10:28:10 

    レイプの量刑が窃盗よりも軽いこと。

    +97

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 10:28:30 

    あんだけ騒がれているのに労働基準法があまり改正されないこと。

    +49

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 10:28:53 

    ストーカー殺人とか、家族の仇討ちを認めていいよ

    被害者家族に刑を決めさせていいわ

    +84

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 10:29:01 

    犯した罪と同じ方法で死刑にしてほしい。

    例えば3箇所刺し殺したなら、3回刺す。
    首を絞めたなら、絞首刑。
    被害者の痛みを味わいながら、苦痛の中逝けばいい。

    +90

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 10:29:15 

    遺伝子情報で明確に父子関係がないのに法律上父親だからと金だけは出せとする法律

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 10:29:59 

    素晴美味味の話題
    素晴美味味の話題www.lixipuio.online

    素晴美味味の話題 スマートフォン用の表示で見るスターをつけました引用をストックしましたストック一覧を見る閉じる引用するにはまずログインしてくださいログイン閉じる引用をストックできませんでした。再度お試しください閉じる限定公開記事のため引用できません...

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 10:34:13 

    自分の性欲を満たすために
    罪のないこどもを殺すような奴は
    故意にしろ故意ではないにしろ
    極刑以外にありえない。

    +77

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 10:34:22 

    時代劇に出てくる「百叩きの刑」ってのは結構効くんじゃないかな?
    悪い奴は身をもってわからせるのがよいかと。人権がどうのこういの
    と言って反対する人権団体みたいなのが出てきて無理だろうけれどね。

    ※人権とは法を守って正しく生きている人に与えられる権利だと思う。
     犯罪者はこれに当たらない(私の持論)。
    日本の司法っておかしいだろう!と思うこと

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 10:34:31 

    死刑判決が最高裁で確定したら、1週間以内に死刑執行でいいと思う

    +39

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 10:35:34 

    収監されたって屋根のある建物で雨風しのげ
    時間になれば食事が出てきて風呂にも入れる
    なんで税金で犯罪者養わなきゃないのよ
    死刑が決まったらもうその日のうちにサクッとやってほしい

    +91

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 10:35:45 

    >>25
    >>8
    少年法は先進国ならあるのが当然だから
    家庭でも門限とかルールを作って子供を守ろうとする
    それの国家版が少年法とか扶養義務とか飲酒・喫煙の年齢制限とか
    子供は守られるべきというのは世界の常識でしょう

    それと最近は、昔に比べると少年の犯罪数も犯罪率も減ってる
    それなのになくせというのが分からない
    特に批判している大人たち
    ヤンキーって両親から扶養を受け、少年法に守られながら暴れる輩だけど、
    そういうのを崇めていた癖に少年法を批判する意味が分からない
    散々恩恵を受けたのに

    こういう問題で1番の問題は大人たちがろくに議論できないこと
    ただ感情的になって話し合いが出来ない
    まるで子供がぐずっているよう
    そこを改善しないと説得力がない
    日本の司法っておかしいだろう!と思うこと

    +7

    -21

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 10:35:49 

    司法とはまた違うけどさ、刑務所ももっと劣悪な環境でいいわ。
    犯罪者に人権いる?もう二度と刑務所はごめんだ、あんなとこいたくないって思わせるような環境にして犯罪率と再犯を防止したらいいのに。

    +91

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 10:36:12 

    >>34
    子供がいたら、金持ってる側が有無を言わさず養育権を取る国よりは全然マシかと。
    保守的ってよりは人道的だと思う。離婚なんて夫婦の同意なきゃ無理なのは当たり前。子供がいたら揉める事なんか必須。夫婦は相手の顔なんか見たくないくらい大嫌いでも、子供にとっては父親で母親なんだし。
    アメリカアメリカ言う奴はアメリカ行けば?って思います。

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 10:36:20 

    たとえ殺人未遂でもただ運良く死ななかっただけなのに刑が軽くなるのはおかしい。
    なぜ加害者に優しくしなきゃいけないの?
    被害者が本当可哀想

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 10:36:43 

    これは軽い。厳しい判決にしないとこの手の事件はなくならないよ。
    遺族が気の毒でならない。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 10:37:39 

    死刑だって第三者が殺して良いのかっていう考え方もあるわけで
    そんな単純に殺せとか言えるもんじゃないでしょう
    遺族のためとか言ってるけど、どうせすぐに忘れちゃうんだから
    特に日本人は
    それなのに、簡単に殺せというのはどうなのか
    遺族が殺してくれと言うのは分かるけど

    +4

    -22

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 10:37:47 

    1人でも殺したら死刑!
    未遂は無期懲役。軽くても50年は出てこないでほしい。

    +55

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 10:37:47 

    起訴されて裁判になったらほぼ有罪判決になること

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 10:38:27 

    外国の犯罪者から日本を守る気が一切ないことかな。誰より一番に接しているはず。向こうは国や国民が一体となって日本に犯罪しにくる。捜査の手の内、どうすれば、刑が軽くなるか知られすぎ。

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 10:39:10 

    >>65
    ドラマの影響もあるよね、なんか合宿みたいで楽しそうだよね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 10:39:31 

    司法がおかしいんじゃなくて法律に問題がある
    その法律を作ったり変えたりするのは立法府、国会議員
    その国会議員は私たちが投票で選ぶ
    結局、私たちが望ましくない人に投票するのを
    あらためれば解決する
    一つの方法として投票を国民の義務みたいな考えはよくない
    よくわかんないなら適当に投票するよりも
    投票しない方が全体のため

    +9

    -6

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 10:39:38 

    子供への虐待、殺人は
    犯人が親でも、他人でも
    何倍も罪を重くして、裁いてほしい。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 10:39:40 

    日本の警察の強引な取り調べは世界的に批判されてるのに改善しようとしないところが問題だと思う

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 10:39:43 

    全体的に甘い気がする、殺人は人数で判決変わるしレイプに至っては死ななきゃ・お金払えば減刑みたいなシステムおかしい。少年法はそもそもいらない、未成年だろうと成年だろうと人殺しは人殺しだし更正云々いらない

    +58

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 10:40:01 

    1人殺害とか複数殺害とか、人数で死刑になるならないって絶対に変だと思う。
    加害者には人権なんか必要ない

    裁判もサクサク終わらせ死刑確定してる死刑囚は
    早く刑執行すべき

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 10:40:11 

    無期懲役

    無期って一生って事ではなく、
    十数年で出て来る可能性もある。
    刑を積み上げ、懲役100年ってあっても良いんでは?
    でも税金がもったいない。
    刑務所が満杯になってしまう。
    死刑をドンドン執行して人減らしをしてほしい。
    まず、無期懲役って言葉をなくしてほしい。

    +64

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 10:40:22 

    精神鑑定なんて必要ないでしょ。
    精神がおかしいから人殺すんだし。

    +72

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 10:40:36 

    日本に限らず欧米も加害者が憎いとか被害者がかわいそうみたいな感情はあまり関係無く、法の支配や人権という概念そのものを一番大事にする傾向があるって何かで読んだ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 10:41:16 

    被害者の名前、写真は全国ニュースでバンバン流すくせに加害者の情報って少ないよね。未成年なら一切報道されない。
    おかしいと思う。

    +57

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 10:42:19 

    痴漢は証拠が無くとも被害者の言い分だけで有罪になり
    冤罪である事を証明するには極めて難しく罪も無い人が
    人生の終止符を叩きつけられる。
    自分の親族などが巻き込まれたらと思うとぞっとする

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 10:42:39 

    選挙で投票出来る年齢を引き下げるのではなく、
    少年法をなんとかしろ。

    肝心なことにはなぜか躊躇して、後回し。
    なにか都合の悪いことには蓋をするような怪しさ。

    プチエンジェル事件や押尾学事件などにに多くの政治家や、そのボンクラ息子や政界や芸能界の権力者が関わっているからなのか。
    追求しようとするジャーナリストは自殺に見せかけて殺される。

    なんとか還元水の農水相の自殺、安倍は何を隠しているのか。
    柔和なお坊ちゃん風情だが、実は恐ろしい男。
    成蹊卒で首相になれるさすが岸の孫だわ。なんでもあり。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 10:42:58 

    服役してる人たちの生活に税金使うのおかしい。自給自足して大変な思いしてよ。

    +50

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 10:43:10 

    なんなら中国みたいにすぐ死刑でも、オッケー

    +39

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 10:43:12 

    >>81
    日本は感情的に動いているように見えるけどね
    議論できないから
    極端な意見ばかり

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/07(日) 10:43:37 

    無期懲役とか、本当の無期じゃない。
    いつか出てくる
    日本も終身刑を導入して、殺人は懲役100年とかに
    したらいいと思う。

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/07(日) 10:43:41 

    レイプ犯は刑務所でレイプされても文句言えないるのが前提
    殺人犯は刑務所で殺されても問題なし

    そういう刑務所にしてよ
    飯食って寝てって・・・何が刑罰なのか分かんない

    +54

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 10:44:39 

    詐欺も罪が軽いんじゃない?

    お金取られた人が自殺したら、詐欺犯も死刑でいいわ

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/07(日) 10:45:23 

    法曹でもない警察官が被害者を追い返すという事で加害者を無罪にしてしまうところがおかしい。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/07(日) 10:45:30 

    無慈悲な殺人犯なんかは
    被害者と同等の苦しみを与えるべき
    無期懲役で税金を使って 食事や医療を与えるのはオカシイ。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/07(日) 10:46:05 

    認知症や精神疾患だと無罪になること。
    事件をおこしちゃうほど病気なんだから、がっつり閉鎖病棟で入院してろよ。

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/07(日) 10:46:42 

    少年法も要らない。犯罪なもの犯罪なんだから大人と同じく裁けよ。

    +21

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/07(日) 10:47:44 

    刑法39条は必要無い、被害者は知ったこっちゃない

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/07(日) 10:47:52 

    女子高生のコンクリート事件もそう。なんで死刑じゃないの?結局再犯してるし。
    レイプ犯はちょんぎって!
    人を殺めたら死刑で!
    判決出たら即刻執行

    +75

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/07(日) 10:48:33 

    >>64
    もう無茶苦茶で笑うしかないね
    ヤンキーを崇めたことなんかないし、恩恵を受けたって何?
    議論にならないのはむしろ人権派が聞く耳を持たないからでしょ
    二言目には「更正」と言うけれど、少年Aを見れば分かるでしょ
    少年犯罪が減っているというのは同意するけど。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/07(日) 10:48:51 

    前の会社で同僚が職場の人たちに署名のお願いをして回っていた。
    彼の友人が痴漢冤罪に合い、裁判で友人の人柄の良さの証拠を
    出すために、1500人の署名が必要だと。その友人、いい友人を
    持ったと思うし、知らない人だけど署名した。

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/07(日) 10:49:38 

    >>1
    ヘタレで乱暴出来なかったんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/07(日) 10:50:52 

    >>1
    遺体隠しに酷いことしましたよね。
    十分悪質だと思う。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/07(日) 10:51:14 

    日本での犯罪率の8割りは在日だっていうし、在日を守る為の司法って感じ
    日本の司法の闇だよね
    司法にも在日が入り込んでる

    +29

    -7

  • 102. 匿名 2017/05/07(日) 10:52:04 

    少年法なんていらない

    サカキバラ事件や女子高生コンクリ事件とか

    もうひどすぎる

    こんな奴らが今頃出所してのうのうと暮らしてるなんて許せない

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/07(日) 10:52:59 

    >>3
    税金の無駄遣いだし、犯罪者の人権を尊重しすぎ。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/07(日) 10:53:34 

    >>97
    上にも書いてあるけど、扶養とか少年法とか飲酒・喫煙の制限とかは子供を守る制度
    それらに守られていたでしょ
    そんでもって80、90年代にヤンキーブームとか作り出したでしょ
    中にはヤンキーが嫌いな人もいるけど
    扶養を受け、少年法に守られながら暴れるヤンキーのブームを作っていて、少年法を批判する意味が分からないということ
    それに人権家ってなんですか
    民主主義国家なら人権を尊重して当然なんですが
    北朝鮮の人ですか?

    +3

    -14

  • 105. 匿名 2017/05/07(日) 10:53:36 

    >>12
    無差別殺人は特に!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/07(日) 10:54:35 

    >>83
    そうだよね、電車とかは男性専用車両があったらいいのにと思う。
    自分の父や夫が痴漢(冤罪)で逮捕なんてなったら辛い。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/07(日) 10:55:06 

    16で女性は結婚できるのに淫行

    16は結婚出来なくすればいい

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/07(日) 10:55:57 

    一人を殺せば問答無用で死刑でいいにプラスたくさんついてるけど
    人を殺すなら相討ち覚悟でってこと?
    栃木実父殺害みたいなやむを得ないケースってあると思うけど…。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/07(日) 10:56:06 

    >>101
    日本人が犯罪を犯さないと思ってるの?
    世界的にまったく犯罪を犯さない人種なんていないのに、日本人だけは特別だってこと?
    そんな在日のことばかり考えていないで精神病院に行った方が良いよ

    +14

    -11

  • 110. 匿名 2017/05/07(日) 10:56:21 


    動物虐待しても器物損壊扱い、刑罰軽すぎ
    命の価値に差があるというのなら
    悪戯に他者を傷付ける人間に価値などない

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/07(日) 10:56:22 

    労働基準法。
    労働者に圧倒的不利です。
    あと、モラハラパワハラに対してもっと処罰を厳しくしてほしい。そしたら理不尽に精神を病んで休職したり退職する人が減る。被害者だけが痛い目あって加害者はのさばり続けるのはおかしい。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/07(日) 10:57:34 

    そもそも検察も裁判所も間違える可能性があるからね
    痴漢冤罪の問題を指摘している人がいるけど、死刑だって冤罪が起こる可能性だってあるわけだし

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/07(日) 10:58:22 

    私、近所の30代の女にヤキモチで暴力されたことがある。顔叩かれて蹴り入れられた。でも女は不起訴だった。私は死ぬまで女に会わないか嫌な気持ちを抱えてる。こちらが引っ越すのも違うでしょ。どうにかしてほしい。

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/07(日) 10:58:32 

    懲役何年と出ても必ずしもそれだけ服役してる訳じゃない
    模範囚って何?
    それが当たり前じゃないの?
    服役中の態度いかんで早く出て来るなんてあり得ない
    被害者が一人だからって何?
    100人殺されたからって100分の1の命じゃないよ

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/07(日) 10:59:46 

    >>79
    わかる! プラス押した。
    でも近年の無期懲役は数十年前と違い大体40年以上収監されて
    いるようです。だとしたら事実上終身刑化されているようにも
    思います。あと確かに税金はもったいないとは思うけれど、それ
    は仕方がないのかとも思います。無駄な建物や道路、それらの不
    必要なものばかりに税金を注ぎ込んでいる現状よりは・・・

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/07(日) 11:02:00 

    レイプは1回でチョン切ろう!!

    +38

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/07(日) 11:02:21 

    性犯罪の罪が軽いのは、古い男尊女卑思想に由来するからであって、時代と共に変えるべきなのに。
    裁けない類型の犯罪が多くなり過ぎでしょ。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/07(日) 11:02:56 

    どんな年齢でも罰するべき

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/07(日) 11:03:51 

    少し前に判決の出た心斎橋通り魔事件の判決の時に
    加害者に有利に働く司法ってなに?なんのための裁判員制度なの?って
    本気だ思った。
    少年法に関してももちろん思う事はたくさんあるけど。
    通り魔で無差別に人の命を奪って、何故死刑にならないの?前例がないって意味もわからない。
    前例がないから死刑にならないのなら、この先同じことをやらかした人は延々前例がないから最高で無期懲役?
    全ての時間に言えることだけど、加害者に人生や家族がいるのはわかる。
    でも落ち度のない被害者の人生が突然絶たれて、残された家族もいて。
    普通に考えればどっちが悪かわかるじゃん。
    あの判決のニュースを見た時ほど、この国の司法に絶望した事はなかった。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/07(日) 11:04:30 

    >>104
    何言ってるのかさっぱり分からないんだけど

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/07(日) 11:05:21 

    ひとり殺害したら死刑でもいいと思う

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/07(日) 11:06:01 

    ガキだろうが在日だろうがキ○ガイだろうが
    犯罪者は犯罪者
    守る必要はないし人権もないから!

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/07(日) 11:08:54 

    小金井市ストーカー事件は本当に出所してきたら怖い。
    被害者の女性はもちろん怖いだろうし、誰が第2の被害者になるか
    せめて出所したらGPS埋め込み、把握できるようになれば。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/07(日) 11:08:54 

    死刑囚に何で差し入れOKなの?

    死刑囚は部屋に屋根もいらないよ

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/07(日) 11:09:14 

    >>41
    これはたしかにおかしいわな。勝手に飛び出しても車の方が悪いってのはちょっとひどいと思うわ。
    昨今の、スマホいじったり、耳にイヤホン突っ込んで歩いたり自転車乗ってる人たち、何度ひやっとしたことか。
    ああ言うのは厳罰にすべきだよ。
    大きな事故を招く恐れがあるんだからね。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/07(日) 11:09:59 

    >>108
    やむをえないケースもあるので問答無用はだめ
    殺人犯は原則死刑、例外もありぐらいで

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/07(日) 11:10:47 

    マレーシア?みたいに故意の殺人は一発で死刑でいいと思う。人の命を故意に奪っておいて何でのうのうと生きていて良いのかわからない。

    +43

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/07(日) 11:11:37 

    殺人は内容みると加害者と被害者が逆っていうか
    加害者のが気の毒って場合もおおい

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/07(日) 11:11:46 

    >>113
    怖いね。きちがいに塗る薬無しなのに。被害者が我慢を強いられる。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/07(日) 11:11:56 

    恩赦って必要なのかな?

    年号が変わる頃またありそう

    犯罪者がまた世に放たれる
    怖いわ

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/07(日) 11:14:05 

    ハルシオンを使用した、連続婦女子強姦事件覚えてる方いますか?
    あれは強姦事件にしては無期懲役と非常に重いものでした。
    何故なら被害者の1人に資産家令嬢がいて、そこから司法に圧力がかけられたのです。
    司法の独立なんて嘘。
    権力に最も擦り寄ってる存在。

    +40

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/07(日) 11:14:47 

    判例がない判例がないって、この裁判を判例にしろよ!っていつも思う。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/07(日) 11:15:26 

    犯罪者全員、38度線に送っちゃえと思う。
    特に治りそうもない、快楽殺人、レイプなどの性犯罪者。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/07(日) 11:18:15 

    事故った時、必ず車が悪くなる

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/07(日) 11:18:17 

    >>120
    だから少年法に文句を言っている中年は、80、90年代にヤンキーブームが起きたときに、なぜ少年法の改正を考えなかったのか、なぜ少年の犯罪数も犯罪率も下がった今になって言うのかという話。

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2017/05/07(日) 11:19:10 

    精神鑑定もどうかと思う。精神おかしいなら尚更もう世に放っちゃダメでしょ。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/07(日) 11:19:30 

    >>122
    民主主義国家なら人権があるんだよ
    今日気付いたけど、世の中には2種類の人間がいる
    それは頭の良い人間とおまえ

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2017/05/07(日) 11:21:12 

    少年法
    精神疾患犯罪者に甘いこと
    性犯罪が軽いこと

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/07(日) 11:21:39 

    ここ見てると日本って馬鹿な大人ばかりなんだなって思う
    感情的になってろくに議論も出来ないという
    そういう人って小説とか映画とか見て楽しめるの?

    +8

    -10

  • 140. 匿名 2017/05/07(日) 11:22:14 

    少年法を叩いている馬鹿な大人を捕まえる法律がほしい

    +5

    -12

  • 141. 匿名 2017/05/07(日) 11:22:48 

    弁護士とかアッチ系の人多いよね
    同胞の犯罪者をかばってるの?

    +28

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/07(日) 11:27:54 

    特アの犯罪者多すぎ!

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/07(日) 11:30:00 

    この質の低い書き込みをしているのが、30歳以上の大人なんて信じられない
    今まで小説とか読んでこなかったせいなのか

    +0

    -14

  • 144. 匿名 2017/05/07(日) 11:30:23 

    相続の話ですが、戦前は長男がすべて相続→今は子供みんな平等なんですよね
    それはもちろん当然なんだけど、まだ昔の感覚がある人が多いからギクシャクするケースがあるらしい
    昔のように長男夫婦が同居してすべて親の世話をしてて親が亡くなったら、全く面倒見なかった他のきょうだいが相続、相続と言い立てて取り上げることもあるって
    それも長男が先に亡くなってて長男の嫁だけだったりしたら、相続の権利が無いみたい
    旦那が亡くなったあとも旦那の親の介護して尽くしたあげく最後に旦那のきょうだいに家を売って金を分けるように言われる、とかひどいよね
    よくよく相続については考えてたほうが良いし、きょうだい仲良く話し合っておくべきだね

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/07(日) 11:34:55 

    少年法はいらないよね。
    更生する余地があるとか言うけど、人の人生狂わせといて守ってもらえるのはおかしい。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/07(日) 11:37:56 

    ガソリーヌが元検事みずぽが弁護士終わってるよね

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/07(日) 11:40:10 

    罪を犯した人を守る法律ばっかりで、被害者を守る法律は1つもないこと

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/07(日) 11:40:16 

    日本は被害者より加害者の人権が守られすぎだよね。
    ニュースなんかでも被害者の氏名や写真なんかはバンバン流されるけど、加害者が少年だと写真はおろか名前も出てこない。
    被害者だって少年なのに。
    最近はネットの力で特定されることが多くはなってきているけど、加害者だって晒してほしいわ。

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/07(日) 11:42:39 

    性犯罪の被害者や監禁事件の被害者は、まるで加害者被害者が逆かの程に「恥ずかしい」っていう扱いをされることに納得が行かない。悪いのは加害者であって、被害者は責められるべきではない。堂々としていられる空気を作って欲しい。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/07(日) 11:45:48 

    無免許運転で何人も死傷させたのに危険運転致死傷罪が適用にならなかった理由が未だに納得行かない。「無免許でも何日も運転できたということは、運転技量が無いとは言えない」って!納得出来ますか?こんな司法。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/07(日) 11:46:05 

    私も今は弁護士立てて係争中ですが、とことんやった者勝な法だなと思うことばかり。
    法は必ずしも正義の味方ではない…

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/07(日) 11:47:10 

    海外じゃ14歳でも、殺人犯したら顔晒されて報道される。日本は少年守りすぎ。

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/07(日) 11:53:28 

    日弁連という共産系の弁護士団体を潰さないと日本の司法は死んだまま

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/07(日) 11:55:11 

    「三権分立」が成立っておらず、行政に従属している。アメリカでは新大統領が署名した入国制限に
    関する大統領令がすぐに停止されるなど、チェック機能が確実に機能している。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/07(日) 11:55:13 

    日本は先進国を謳っていながら法律については時代遅れのまま

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/07(日) 12:00:20 


    人が飛び出てきても車の方が悪くなること
    自転車と車でも車
    人と自転車だと自転車

    なのに電車と人は人が悪い
    飛び出してきた方が悪いと思うな
    こんな法律日本だけ。
    海外では飛び出してきた方が悪いってなるのに

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/07(日) 12:00:34 

    妻のへそくりは共有財産になるから許されるってやつ
    当時中学生ぐらいだった私は、それって盗みじゃないんだ!?って吃驚した
    なんか本当、状況次第で全く変わってしまうから弁護士の重要性が改めてよくわかったよ

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/07(日) 12:00:36 

    レイプ犯は金玉取ればいいじゃん。
    懲役何年とか死刑とかよりもさ。
    一回目で片方の金玉取って、二回目でもう片方取ればいーんだよ。

    +20

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/07(日) 12:05:08 

    >>151
    弁護士も大半はお金の味方ですよね

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/07(日) 12:06:21 

    民進党が何故逮捕されないのか理解できない
    管や鳩山は国賊なんだから逮捕して裁判無しで極刑にするべき

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/07(日) 12:17:50 

    一事件に対する量刑が相対的に決められる点、被害者感情が軽視される点がおかしいと思う。前例は関係なく、その事件に対しての判決が出されるべき。1人しか殺してないから死刑にはならないって、頭狂ってますよね。
    あとは、もっと被害者を尊重するべき。この国では教師が教え子を何十人と犯して人生破壊しても死刑にはならない。狂ってる

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/07(日) 12:42:50 

    刑務所って、こんなとこ2度と来るもんかくらいの場所であるべきだと思います。
    刑の軽さにしても、刑務所の居心地の良さそうな感じといい、生ぬるすぎる。

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/07(日) 12:43:04 

    少年法、いらない!

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/07(日) 12:45:38 

    >>1
    司法と言うよりも裁判官によって判決が左右されるから個々の事件の判決に不満を言うよりも裁判官によって判決が変わるその在り方事態に司法の欠陥とも言うべきだけど、そもそもそれが司法だしね
    以前は被害者が1人だけで死刑判決が出ること事態が無かったから改善はされてきてる方だよ
    そもそも死刑自体ない国も多いわけだしね
    まだまだ充分ではないけども

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/07(日) 12:51:40 

    少年法。7歳ならまだしも10代後半なら分別つくよね。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/07(日) 13:01:54 

    長ったらしく裁判する割に過去の判例通りにして馬鹿じゃないのか?って思う

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/07(日) 13:16:10 

    殺人で、自分の欲望を満たすために人を殺してしまったら計画性があろうがなかろうが極刑にしてほしい。被害者やその家族の救済を最優先にする司法であってほしいけど、現状は加害者の将来が優先だもんね。そもそも殺人を犯すような奴が更生すると思わない。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/07(日) 13:17:19 

    女性「痴漢です!」

    男性「やってません!証拠もないです!」

    司法「痴漢した証拠はなくても、痴漢していない証拠ないならアウト!有罪!」

    実際に被害に遭われてる方もいるからあんまり言いたくないけど、推定無罪の原則って一体なんなのか…
    自分の旦那や親兄弟がこんなんなったらと思うと…

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2017/05/07(日) 13:23:15 

    凶悪犯罪の前科があっても見た目では分からない。江戸時代みたいに悪質な常習犯には入れ墨してもいいと思う。
    日本の司法っておかしいだろう!と思うこと

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/07(日) 13:47:25 

    朝鮮人男性の4割が統合失調の可能性とか聞いて
    すぐ精神鑑定とか言い出すマスコミや弁護士、精神科医がいる理由がわかったよ

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/07(日) 13:48:09 

    >>50
    しられてないのかな?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/07(日) 13:48:48 

    弁護士、その他コネ人脈の働きかけで、法律適用も変わってくる。フリーアナの千野なんか、人を轢き殺しても、逮捕もされなかったし。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/07(日) 14:00:42 

    たぶん、厳罰化すると、
    発覚を恐れて凶悪化するからだと思う。

    例えば暗い夜道で事を起こし、
    目撃者が居なそうだったら、
    口封じの為に殺すでしょう。

    どうしても犯罪を減らしたいなら、
    厳罰化とセットで、全国民の脳に
    マイクロチップでも埋めるしか
    ないんじゃないかな。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/07(日) 14:01:46 

    >>34
    日本でもそうですよ。
    裁判で離婚したい側が嘘付いたら、離婚したくない側が簡単に負ける。
    同意なんてなくても離婚できるんです。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/07(日) 14:07:53 

    司法とは違うけど、憲法改正イコール悪い事っていう風潮と少年法改正をしない事。たけしじゃないけど、選挙権を引き下げるなら少年法も改正するべきだと思う。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/07(日) 14:53:07 

    横領、賄賂、脱税
    一般人ならつかまることでも、政治家なら雲隠れすればうやむやになること

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/07(日) 14:56:32 

    だいぶ前ですが、ある初老の男性作家の家に、ファンだという 女性が来た
    「?」と思いつつ、応接間に通すと、包丁でぐさり

    ほかにご家族もいらしたと思うのですが、重症では無いのが救いで
    後日、退院後文春か、どっかに対談で
    「相手は、精神疾患のため、服役せず、入院したが
     退院する日を教えてくれと言うと、人権上それは 教えられない、と回答が来た」
    と 言っていた。

    は~あ~

    なんで、犯人の退院した日も教えてくれないんだよ!
    馬鹿じゃね?

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/07(日) 15:10:13 

    加害者に人権っておかしいですよね。
    再犯もあるかもしれないのに。
    被害者が怯えて暮らさなきゃいけないのか。

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/07(日) 15:57:21 

    地方裁判所は微妙な判決多いし凶悪事件で犯人がはっきりしてやるなら最高裁からで良いんじゃない。
    無駄な裁判費用も減るし。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/07(日) 16:02:27 

    二重国籍は本来、長期間になれば日本国籍剥奪できるのに、野放しにしてるところ。
    二重国籍者が政治家になり、政権にまで入り込んでいても
    公安も法務省も何も動かないところ。異常だろうが!!!

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/07(日) 16:11:00 

    スラップ訴訟起こした者勝ち、名誉毀損訴訟起こした者勝ちみたいなところ。
    明らかに言い掛かり、訴訟起こした方が極悪人ということもある。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/07(日) 17:05:59 

    18歳未満の性犯罪者に対して甘すぎる。
    被害者は一生苦しむのに加害者は時間が経てばもう償ったつもりでいる。
    裁かれなかった性犯罪者に対して今からでも厳罰化してほしい

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/07(日) 17:42:09 

    性犯罪の軽視
    強制猥褻なんか被害者は怖くて抵抗できないのに抵抗したかどうかが重視される
    精神科医が患者に手を出しても大した罰則なし
    両方経験したけどまず女が誘惑したみたいなことを言われるのも腹が立つ

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/07(日) 17:54:59 

    最高裁判所裁判官「国民審査」の形骸化。

    マスコミの怠慢が助長する情報不足と無関心が大衆を白痴化させ、
    国民と司法の遠すぎる距離を固定化している。

    いまだ我が国には、民主主義がない。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/07(日) 18:00:13 

    こんな偽証をやった梶原一樹と大山倍達が
    生前に何の罰も受けなかったこと
    (講談社と極真会も)
    日本は狂っとるね!
    日本の司法っておかしいだろう!と思うこと

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/07(日) 18:09:37 

    「同胞」に甘過ぎなんだよ

    犯罪やらかさない様にお前らが責任持って面倒見ろよ




    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/07(日) 18:21:58 

    >>127
    長年の介護に疲れて配偶者を殺しちゃったら故意の殺人だよ
    それを一発で死刑じゃ気の毒じゃない?

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2017/05/07(日) 18:25:21 

    性犯罪も重くすればいいけど
    私がもっと刑罰を重くすべきと特に感じるのは特殊詐欺
    あれ、社会的迷惑と悪影響は放火なみだと思う

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/07(日) 18:37:27 

    陪審員制を採用しているのに、
    そこで「死刑」が採決されても、必ず無期刑とかに覆すこと。
    だったら、陪審員制やめろ。時間の無駄だわ。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/07(日) 18:38:34 

    >>173
    たしかに厳罰化の直後はそうかもしれない
    でも、強姦犯などは一人で200人も300人も犯してるもので
    被害件数にたいし、加害者数がすごく少ない
    だからその少数の趣味的強姦魔を発覚次第に死刑ってしてれば
    強姦魔が根絶やしになり、夜道の強姦、侵入強姦は根絶される
    デートレイプは永遠になくならないだろうけど

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/07(日) 18:39:47 

    >>189
    それはまったくその通りで検察も正式に抗議してる

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/07(日) 18:58:43 

    少年法。
    更生させるのって、その機関と加害者側の自己満足なだけだと思う。
    被害者は、更生して真っ当に生きていくのね…なんて思わないと思う。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/07(日) 19:43:14 

    幻覚妄想状態での犯罪は責任を問えないですよ。誰ものぞんで幻覚妄想状態になる疾患になるわけではないですし、止められないものなので。でも遺族感情としてはやりきれないので、遺族へのサポートはより厚くしていかないといけないですね。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/07(日) 20:06:54 

    足立区の事件の時に少年法を改正していたらこんなことにならなかった。
    性犯罪も然り。
    あの女子高生は今も泣いている。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/07(日) 20:28:35 

    刑罰は、被害者又は被害者遺族の意見を最大限に尊重してほしい。裁判員裁判なんていらないから。
    川崎市の中学生が殺害された事件や、千葉県の医大生や研修医による集団強姦、アイドル活動してた女性が何度も刺された事件なんかの報道を見て思いました。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/07(日) 21:09:52 

    知的障害者が何をしてもすぐ戻ってくるし
    被害者の泣き寝入りが多すぎる。
    こういうヤカラにエセヒューマニズムを発揮する奴もおかしい

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/07(日) 21:16:10 

    弁護士が有罪とわかっている犯人を 無罪に持っていこうとしたり
    最悪証拠がある場合は 精神障害に持っていこうとすること
      我慢ならない

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/07(日) 21:18:26 

    >>188
    100歩譲って一度目は軽くしても 二度目は重罪にしてほしい
    詐欺なんて何度も同じ人がやる
    前科2犯は重罪・3犯は無期懲役(死刑)・・・そのくらい重くして欲しい

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/07(日) 21:36:50 

    公平にとか言ってるけど
    検察官が事情聴取でわざと怒らせて
    怒って反抗した部分だけ提出。
    新聞社と結託して判決前に
    検察に都合のいい嘘の新聞記事。
    障害者精神疾患への判決の甘さ。
    捜査状況を外部に漏らす警察。
    加害者に甘い司法だとは思うけれど
    守秘義務や公平さは厳守するべき。
    後警察官や刑務官何かへの刑罰軽すぎ。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/07(日) 22:01:29 

    AVを法律で許すのが間違い
    AVさえなければAV強要とかキャンプ場や電車での撮影が起きなかったと思われる

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/07(日) 22:02:02 

    裁判員裁判は重要犯罪ではなく
    レイプや痴漢などの性犯罪、身近な犯罪でした方がいいと思う

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/07(日) 22:11:46 

    >>32
    裁判員制度も形骸化したって言うしね
    裁判長が結局判例を押し通して裁判員の決定をひっくり返す

    せめて幾ばくかは反映してほしいね

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/07(日) 23:22:29 

    ふと思ったけど、日本にトランプみたいな人がいたらこういう理不尽な法律を変えてくれそう

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/07(日) 23:23:28 

    この江東区神隠し殺人事件の犯人の星島ってやつ
    2016年に目かなんかに箸刺して自殺してる
    いろいろおかしい。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/07(日) 23:24:54 

    離婚後、男性も半年間再婚禁止にすべき!
    それに離婚してすぐ再婚する人なんてロクな奴じゃない!

    +11

    -3

  • 206. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:03 

    永住権もつものが犯罪犯しても国外追放にも永住権剥奪にもならないのに日本にきて数年で永住権、仕事でくるかたはビジネスビザ、結婚は配偶者ビサでいいよ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/07(日) 23:29:57 

    いじめってないことにされるけど、暴行罪や恐喝みすい前科つけていい内容もあるよ、家庭内Dvも殺人未遂みたいのもあるよ。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/07(日) 23:58:07 

    ジジババが車で
    人をヨーロッパのテロリストのように
    次々と轢き殺しても、
    認知症なら無罪になる。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/08(月) 00:59:02 

    生きてる人間に対して手厚すぎる!
    そいつに殺されてしまった無罪の人間に対して
    無慈悲すぎるっ!
    亡くなった人にも人権があって当然
    殺されなければ生きていた人。

    日本の司法はビビりすぎて
    なにもできない無能集団

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/08(月) 01:04:14 

    ・結婚年齢が男女違うこと
    ・虐待事件の懲役が短いこと

    改正してほしい
    日本の法律って明治時代から変わっていないものがたくさんあるんだよね

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/08(月) 01:05:32 

    外に出ても結局やっていけないから犯罪犯して
    出戻る人も多いらしいね

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/08(月) 01:21:18 

    日本の司法というか、、、
    刑事事件の弁護士がクソだと思う。弁護士の腕でいかようにもなること多い。
    無期懲役を判決しなくちゃいけないような状況を作ってるのは誰でもない。
    弁護士だから。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/08(月) 02:12:24 

    そもそも死刑反対派のバカは
    死刑反対国でテロや凶悪事件が起こったとき
    警察や特殊部隊は現行犯で射殺してることをスルーしてるからね
    それって立派な公開処刑だと思うけどなぁ

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/08(月) 02:18:26 

    >>205
    それやるならdna検査に補助金出して一般的にしないと子供がかわいそう

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/08(月) 02:26:50 

    死刑の適用が色々納得行かない。特に加害者が未成年、殺害した人数、被害者家族の感情で判決に差が出るのは気にくわない。
    名古屋闇サイトは被害者が一人でも主犯が死刑になってるからまだよかった。本当は他の二人も死刑にしてほしいけど。
    本村さんの事件は彼が頑張ったから死刑になったけど、疲れきって法廷に出たくない家族だって多いはず。
    それとコンクリ事件が1番腹立つ。残虐極まりない事件は一人でも死刑でいいと思う。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/08(月) 02:29:02 

    犯人が未成年で奥さんと子供を殺された人がマスコミに向けて遺族の思いをうったえていたのを思い出します
    少年法は改正して欲しいです
    せめて12歳以下とかに年齢引き下げて欲しいです

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/08(月) 06:47:37 

    死刑判決でたら人体実験として人の役に立ってから死ねばいいと思う

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/08(月) 08:40:46 

    朝日新聞の謝罪広告認めず 東京地裁が請求棄却
    朝日慰安婦報道訴訟2017.4.27 23:07更新

     慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で誤った国際世論が形成され、損害を受けたとして、米国在住の50人を含む日本人計約2500人が朝日新聞社に主要米紙への謝罪広告掲載などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。佐久間健吉裁判長は「国際社会では慰安婦問題に関して多様な認識や見解があり、どのような要因が影響を与えたか特定するのは困難」として、原告側の請求を棄却した。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/08(月) 09:03:19 

    最初から、結果ありきでしか、告訴を受け付けてもらえないという話を聞いたんだけど?
    裁判官と検察官が交流してて、裁判の裏で談合があるとかね・・・
    今のところ、裁判に無縁だけど、巻き込まれた時に、司法が信用できないとなったら(怖いわぁ・・・)と思ってる。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/09(火) 10:15:19 

    すみません、ソースはありません。うろ覚えです。
    コンクリ事件はその残虐性の酷さから社会への影響を考えて、一部の虐待行為を裁判記録から削除しているらしいです。
    何をやったかしらないけど、犯人に少しでもいい印象を残す事に何の意義があるんだ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード