ガールズちゃんねる

こどもへの怒り方 良い+ ダメ-

125コメント2017/05/08(月) 10:10

  • 1. 匿名 2017/05/07(日) 08:52:21 

    2歳のイヤイヤ期、大声で泣き止まない娘に対して「泣かない!」と怒る。無理に我慢させるようで気になりました。

    +39

    -182

  • 2. 匿名 2017/05/07(日) 08:54:21 

    言うこと聞かないときにサークルの中に閉じ込める。

    +18

    -174

  • 3. 匿名 2017/05/07(日) 08:54:26 

    怒っちゃダメ!叱るの。

    +217

    -30

  • 4. 匿名 2017/05/07(日) 08:54:33 

    何やってるの⁈
    これダメな怒り方らしい

    +187

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/07(日) 08:55:06 

    怒るのではなく、叱る。
    感情的にならない。
    難しいけど。

    +206

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/07(日) 08:57:09 

    × × さんに怒られるよ!はダメ

    +330

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/07(日) 08:57:14 

    頭ごなしに怒鳴るのは良くない
    自分の感情に任せて叱るのも良くない

    +178

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/07(日) 08:57:19 

    子供が言う事を聞かない時はハイヒールで子供の足を思いっきり踏みつけてます

    +12

    -127

  • 9. 匿名 2017/05/07(日) 08:57:29 

    怒る前に抱きしめてみたらどうかな
    イヤイヤが激しくて大変だろうけどさ
    スーパーで走ってる小学校高学年見ると、親は躾しなよって思う
    イヤイヤ期や赤ちゃんならしょうがない

    +155

    -15

  • 10. 匿名 2017/05/07(日) 08:58:58 

    絞りレモンを目薬としてさしてやる。

    +13

    -84

  • 11. 匿名 2017/05/07(日) 08:59:14 

    やめてよぉ〜
    →止めなさい

    ママのスマホ貸して
    →自分のモノなんでしょ?

    ○○に怒られるよ、○○に怒ってもらうよ
    →躾は親の役目ですが

    +22

    -51

  • 12. 匿名 2017/05/07(日) 09:00:07 

    感情的になってはダメ
    これが中々難しい

    +188

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/07(日) 09:02:22 

    私はスーパーとかで走り回ってる子供に「危ないよ〜」と注意する親にイラっとする
    周りの迷惑になってることを怒れよ

    +150

    -19

  • 14. 匿名 2017/05/07(日) 09:02:54 

    ダメ!
    ではなく、理由を説明する。

    走っちゃダメ!→走ると”危ないから”ダメだよ!

    +159

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/07(日) 09:03:22 

    同じ事をしても許すときと叱るときがあったり…
    一貫してない

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/07(日) 09:03:48 

    こどもへの怒り方 良い+ ダメ-

    +12

    -43

  • 17. 匿名 2017/05/07(日) 09:04:48 

    どうしてあなたはそんな事ばかりするの!どんくさいわね!もっと、早くできないの!ダメな子ね!

    と子供自身を否定するような事は言っちゃダメ。

    +177

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/07(日) 09:05:59 

    >>6
    効く子もいる
    「この世界にはアンタと私だけじゃなく他人もいるんだ」としらしめるのには役に立つ
    勿論「ママは怒りたくないんだけど~、あのおじちゃんが怒るよ」みたいな怒り方は最悪だけど

    +111

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/07(日) 09:06:30 

    >>13
    他人事なんだよね
    周りの人にぶつかっても、放送で注意されてもほらぁ~、あんたのせいで怒られちゃったじゃな~いで終わり
    最近の子供って親の躾がなってない
    スマホ弄ってて子供を見てない

    +55

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/07(日) 09:06:37 

    ダメって言葉ではなく、やめてとか違う言葉に置き換えるように言われたけどどうしてますか?
    ダメ使う +
    使わない −

    +140

    -11

  • 21. 匿名 2017/05/07(日) 09:07:06 

    お店で騒いでる子どもに対して
    「(お店の)お姉さんに怒られるよ❗」
    って言うの、やめてください。

    +216

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/07(日) 09:07:16 

    ずっと長々とダラダラ叱らない
    叱るときは短く分かりやすく

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/07(日) 09:07:35 

    どんだけ仕事が忙しくても子供の前でいつもピリピリしない方がいい
    うちの母がそうなんだけど顔色伺ってきた人生で精神病んだ

    +116

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/07(日) 09:08:02 

    子供に気を使いすぎ
    うるさい!とかやめろ!って頭を叩けばすむこと

    +42

    -39

  • 25. 匿名 2017/05/07(日) 09:09:29 

    「うそ、いじわる、よくばり、わがまま
    これに当てはまることは叱りますよ」と言う。
    そして叱るときは「それは(わがまま)になる」と教えてあげる

    +110

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/07(日) 09:10:04 

    >>20
    ダメ!だけじゃ子どもには分からないですもんね。
    〇〇したら危ないよ!と言うようにしてます。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/07(日) 09:10:11 

    >>24
    そうだね、「三丁目の夕日」とか観てると叱り方とか荒いけど愛情は感じる

    +21

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/07(日) 09:12:11 

    >>1

    怒るっていうのが既にダメ
    叱らなきゃ。。。。

    +1

    -23

  • 29. 匿名 2017/05/07(日) 09:14:12 

    >>22
    解る
    短くポイント押さえないと子供は聴かない
    だらだらだらだら理屈っぽく長々叱るおかあさん多い

    +50

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/07(日) 09:14:23 

    小さくても説明すれば子供は少しずつ理解してくれるよ
    祖父母も自慢気に孫連れてるけど、甘すぎて家と同じことを公共の場で孫がしても笑ってるだけだ
    少子化で子供大事にしないといけないけど、マナー悪くてイライラする

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/07(日) 09:15:56 

    >>24
    頭叩くのはダメだと思う

    +36

    -22

  • 32. 匿名 2017/05/07(日) 09:17:49 

    >>25
    これ、普段からその手の教育ができる絵本の読み聞かせで、きちんと覚えこませておくと良いらしいですね。で、例えばワガママが出たら、「あれー、そう言うのをワガママって言って、お友達に嫌われちゃうんだよ」なんてビシッと。

    そんなお母さん目指して私も頑張ります。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/07(日) 09:18:34 

    こういうトピ見ていつも思うけど、子供の性格によって、効果的な叱り方は違うと思う。(タイプの違う子を三人育てました)
    こういう場では叩かれるような叱り方が合っている子もいる。

    親の筋の通った倫理観と、子供への無償の愛情が感じられるように叱ることが大前提だけどね。これが一番大切だと感じる。

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/07(日) 09:18:45 

    >>8
    >>10
    釣りかもしれないけど消えて同じことやられたらどう思うよ


    +1

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/07(日) 09:19:04 

    「怒る」と「叱る」意味違いますよ。
    子供には叱ってあげてください。

    +12

    -36

  • 36. 匿名 2017/05/07(日) 09:20:05 

    >>35
    こういう綺麗事めんどくさい

    +148

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/07(日) 09:23:35 

    >>36めっちゃわかる!
    見本見せてほしいわ!
    どうちがうのか全て説明してほしい

    +113

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/07(日) 09:25:55 

    小2の娘によく使う叱り方。宿題やってるときの姿勢が悪い→その姿勢のままじゃ背骨が曲がって成長しちゃうよ!おばあさんみたいになっちゃうよ!食事のマナー→口開けて噛んでると一緒に食事している人が嫌な気持ちになるから閉じて噛むのがマナーだよ!ピアノの練習中々やりたがらない→先に終わらせた方がたくさん遊べるよ!遊んだあとだと疲れて余計いやになるよ!などなど。

    +15

    -32

  • 39. 匿名 2017/05/07(日) 09:36:05 

    いつも自分を冷静にするために、敬語で叱ってたな。
    『それをしては危ないからいけません。』
    『泣いても買えないものは買いません。』
    みたいな。一見冷たそうだけどね。

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/07(日) 09:36:15 

    育児書通りに行かないのが子供

    +72

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/07(日) 09:36:44 

    前に子育ての専門家の先生が言ってたんだけど、一番やっちゃいけないのは「○○ちゃ~ん、そういうことやっていいのかなー?」って笑顔を見せつつ怒りを示すこと、なんだって。
    笑顔を見せる→子供を受け入れる、はずなのにそこに怒りが入って突き放されることで子供が混乱するらしいです。それなら感情的に叱ってでもストレートにこちらの気持ちを表現する方がよほどマシだって。

    +87

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/07(日) 09:37:52 

    叱るときは上からじゃなくて、座って子供目線になって目を合わせた状態にしてから話す。
    目が合ってないときは何を言ってもダメだね。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/07(日) 09:40:20 

    ロケ中にムキになっていきなり切れる
    こどもへの怒り方 良い+ ダメ-

    +3

    -14

  • 44. 匿名 2017/05/07(日) 09:43:20 

    テレビで言ってたけど、どんな専門家の叱り方でも10回言って聞いてくれるのは3回くらい。それでも子供はすぐ忘れちゃうから根気よく教えてあげるのが親の役目。大変だけどね。。

    +80

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/07(日) 09:46:24 

    いきなり「まだ片付けてないの?」「まだ宿題やってないの?」とか、か「まだ~なの?」って聞くのはダメだってテレビで言ってた。
    子供は何も言えないか「今からする所だった。」とか親からして見れば言い訳に聞こえる。

    でも思えば自分も子供の頃、本当に今からしようと思ってた時に限って「まだ~なの?」って言われて「今からしようと……」答えると「また!言い訳ばかり!」って頭ごなしに言われて泣きそうになった事が何度もあります。

    もし言うなら「もう片付いた?」「もう宿題終わった?」って子供が返事しやすい聞き方が良いんだって、「今から」って言えば「そうなんだ。頑張れ♪」とか余裕がある時は「一緒にしようか?」って言うのも良いみたい。

    それもそうだなって子供に実践してからイライラすることも少なくなりました。

    +54

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/07(日) 09:47:55 

    「お店の人に怒られちゃう?」
    って子供に聞かれた事ある。

    「お店の人も怒るけど、その前にお母さんが怒るよ。」と答えといた。

    子供には「ママは怒りん坊」「ちっとも優しくない」って言われるけど、いいもん。

    +106

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 09:49:06 

    例えば走っちゃダメ!とかは子供に走る事を連想させてしまうから歩いてねとか、落としちゃダメ!じゃなくてしっかり持っててねとか、こうして欲しいっていう言葉で言い直してあげるといいっていうね。でも咄嗟に変換出来ないよね。難しい。

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 09:50:32 

    鬼から電話に頼る

    +12

    -14

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 09:50:48 

    >>41
    それ本当に専門家?たまに専門家でも酷いのいるからね。
    子どもは大人が思うより言葉で腑に落とすのは至難だと思う。
    怒った顔つきや真剣な表情をみてやっちゃいけないって理解してるよ。
    スーパーに行くと“走っちゃいけないよ”って言われるだけで聞いてない子ども多いよね。

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 09:52:20 

    >>35
    綺麗事って人もいますが
    私は35さんに同意

    夫は理屈抜きで大声で怒られて育ったらしいけど
    気に入らない事が、あったらすぐ怒鳴るし「うるさい‼黙れ!」って言う
    体罰も受けてたせいか、ものに当たる事も多い

    自分がされた事が身に付いてるんだと思う

    +36

    -8

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 09:52:54 

    よく理由を説明するとか、話をするとか言ってる人って子育てしたんかなぁ思うわ
    二歳の子に理由を説明したってわからないし、
    イヤイヤ期で怪獣並みになってる子に話なんかできるかいな
    理想は理想
    現実は抱えて、その場から逃げるしかない
    叱る、怒鳴る、悩む、反省する
    親も葛藤して思春期の反抗期への予行練習をする

    少ししたら落ち着きます
    まずはお気に入りのぬいぐるみ、毛布、人形など見つけて、いつも一緒にさせるっ落ち着きます
    お世話もさせてみましょう
    少しお姉さんお兄さんになります
    泣いてひどいときはすべてを中止して
    その場から席を外しましょう

    怒鳴ってもいいんです
    一緒に泣いてもいいんです
    決してみんなが完璧に子育てしてませんよ

    +43

    -6

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 09:54:29 

    >>35

    確かに「怒る」と「叱る」は違うけど、周囲から見ればただ単に怒ってるだけなのに自分では「叱ってる」と思い込んでる親も多すぎる。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 09:55:57 

    時には感情的な部分も見せたほうがいいよ。
    喜怒哀楽のない冷めた母親は嫌だな。

    +20

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 09:56:34  ID:z3b36pU1G3 

    >>25
    子供がこれはしちゃいけないことなんだなと分かるだけじゃなくて、
    お母さんもその時で叱ったり叱らなかったり、お父さんお母さんで叱るところが違ったりして同じ内容なのに叱られたり叱ったりでブレて子供が混乱するの防げると聞きました。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 09:57:42 

    怒って叩いても良い場合もあるよね。
    それは命に関わる危険な状況の時。
    それを分かってない人が多い。
    叱り方が常にワンパターンじゃ意味ないよ。

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 09:58:44 

    「宿題やったの?」って聞くと「今からやるところ!」と言い返すようになった娘。

    「宿題何時になったらするの?」って聞くようにしました。そしたら、時計見て考えてるし、やってない時「さっき自分で言ったよね?」と返せる。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 09:59:32 

    まだ子供いないけど、怒鳴ることが悪いとは思わない。
    感情的な部分を見せるのも良いと思う。
    外では控えたいけど。

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 10:00:22 

    いつもはダメだけど、本当にたまになら機嫌悪くて怒っちゃう日があっても良いと思う。
    「ママ、今日は機嫌悪いんだな」って空気読むようになるよ。

    毎日じゃ顔色伺うようになるから気をつけてね。

    +39

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 10:01:32 

    あー言われたわ
    支度が遅い!とか
    あの店員さんに怒られるよ!とか。
    今ならわかる
    親はイライラぶつけて怒ってた
    叱ってたんじゃないんだと

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 10:02:01 

    同居の義母がよく「そんな事をすると〇〇(猫とかネズミとか嫌いな動物系)が来るよ!」とか、
    入園前に「ちゃんとしないと幼稚園の先生が来ちゃダメって言うよ」とか…。
    性格もあるかもしれないけど、最初緊張で登園拒否になり馴染むまで苦労した。
    私が大の動物好きなので動物嫌いにはならなかったけど、どうして駄目か理由を教えないからフォローするのが大変だった。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 10:02:56 

    「くにたち物語」の主人公モコの母親のセリフが好き、昭和に出た漫画だから今の時代は合わないかもしれないけど

    「子供が悪さすればたたくこともあります。子供のためとか綺麗事じゃない、その時は本気で憎らしいからたたく」
    「親から見ても憎らしいのが他人から見てどう映りりますか?」
    「他人に後ろ指さされる前に教えてやるんです」

    +39

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 10:03:47 

    うん、叱り方がワンパターンの親いるよね。
    その状況でその叱り方??って突っ込みたくなる。
    私はちょっと感情的な母ちゃんみたいなほうが好きかな。
    子供にもそのほうが伝わる。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 10:06:43 

    叱るのも疲れてる時はクイズにしてました。
    「○○してはいけません!さて、それはなぜでしょうか?」

    答えを少なめにして「答えは2つあります」と言うと、子供って沢山答えを出してくるから、「賢いねー、お母さんは2つだと思ってたけど、いっぱいあったね!」と褒めまくる。

    お店に入る時とか、どこか出かける時とかあらかじめクイズに出しておくと結構子供も覚えてるし「クイズの答えは何だったかな?」と叱る事が減るのでオススメですよ。

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 10:07:32 

    こないだスーパーの駐車場で飛び出した我が子に対して、
    危なかったね-!!
    びっくりしたでしょー、大丈夫??って抱きしめてる母親がいた。

    まったくダメだと思った。
    あれじゃまるで車が悪いみたい。
    ビンタの一つでもして、いかに危ないかを教えなきゃダメだよね。
    そういう時は、少し痛い思いをさせても良いと思うよ。
    死んだらもっと痛いんだから。

    +93

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 10:09:07 

    スーパーのお菓子コーナーの通路で「買って~!」って座り込んでる子供が良くいるけど、こっちが通ろうとすると時々「ほら~、そんな所でゴネてると、踏まれちゃうよ~。」って言う親がいる。

    子供はこっちを向いておびえた顔するか睨んでくるし、本当にカンベンして欲しいわ。

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 10:09:27 

    子どもにも多少親の顔色伺って生活して頂きたいわ。怒鳴るのが日常になってはダメだけど、感情的になる事がゼロなんてあり得ないと思うから。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 10:10:35 

    >>36
    綺麗事じゃなくて、本当のことでしょ?
    使い分けれるくらい、考えないと。
    あっ、できないんか。

    +5

    -16

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 10:11:32 

    >>55
    確かに、命に関わる事なら咄嗟に手が出ても仕方ないし、必要な場合もあるだろうね

    でも、街中で見かけるのはほとんどがそんな状況にはなさそう

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 10:14:13 

    街で見かけるのは怒鳴ってる人より放置してる人の方が大半だけどね。ほとんど「もっと怒ってよー!」って思う事ばーっかり。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 10:14:20 

    >>64

    「駐車場で走っちゃダメでしょ!」とか頭ごなしに叱ってる親見ると、「いやいや、あんたが手を繋いでたら良い話でしょ!」と思う時もある。

    子供の年齢にもよるけどね。

    +10

    -24

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 10:14:54 

    感情的になることもあるって自分で自分に言い訳しないでね。

    +10

    -8

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 10:15:26 

    >>67
    この人子ども育てた事なさそう

    +11

    -8

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 10:16:17 

    >>71
    親が病んだら1番困るのは子どもだよ

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 10:16:22 

    こないだスーパーで祖母?が小学2年くらいの男の子を怒鳴りつけてた
    男の子は顔面蒼白で唇も脚も小刻みに震えてて
    祖母はギャンギャン怒鳴りながらも靴の試着を繰り返す
    私が買い物終えてもまだ怒鳴ってた

    なにをしたのか知らないけど、あんなに長く怒鳴り続けるほどの事なのか
    そんなに重大ならどうして靴の試着をしながらなのか

    理不尽な気がしました

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 10:25:37 

    こんなこと(悪いこと)するなんて、子どものすることだよ~とか
    赤ちゃんみたいで恥ずかしいよ?
    って羞恥心に訴えていくスタイルはどうですか?
    お兄ちゃんだから、こんなことしないもんね♪とか釘をさしておくとか。

    悪知恵がつくと子供だもーんって言い張られそうだけど・・・

    +1

    -9

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 10:27:08 

    最近はクレヨンしんちゃんみたいなゲンコツもしない親が多いのかな?
    こりゃゆとりが生まれるわけだ!

    +3

    -10

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 10:40:09 

    ガォーさんが来るぞー!!!

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 10:48:39 

    人生って辛いんだなとわかり始めたんだから
    そりゃ泣きたくもなるよね
    好きなだけ泣いて貰えばいいと思うよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 10:50:09 

    スーパーとかで走るのを注意するのはいいんだけど、言葉遣い悪い親がいてなんだかなぁって思う
    ~だろ
    ~してんじゃねぇよ
    ~しろっつってんだろ

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 10:58:41 

    うちの旦那よく
    「お母さんに怒られるぞ」
    ウッセーハゲ!
    イヤイヤ期や癇癪やワガママ、穏やかでいられるお母さん達っているの??

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 10:59:36 

    2歳とかになれば言えばわかるよね。うちはふたりとも静かに言葉で説明すれば大丈夫だった。

    +5

    -8

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 11:01:08 

    「鬼から電話」….する前にすでに私が鬼だった…

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 11:04:07 

    小さい頃に親から言われたこと、された事が小学生くらいになって顕著に出てきます。
    喧嘩の時の怒り方や文句の言い方なんかで育ちが見える…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 11:05:08 

    小学校教員です
    感情的に怒らないという意見がありましたがとても大切だと思います
    何がいけなかったのか理解できるような声掛けが大切だと思いますしそういう指導をする先生のクラスは落ち着いています

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 11:07:16 

    なんでダメなのか
    子ども自身に考えさせるって結構いい方法

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 11:07:38 

    >>83
    すれ違いで小学生の女の子に「死ね!」って言われたことがあって
    怒りよりも君は親にそんなこと言われてるのかよと可哀想になったのを思い出した

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 11:11:59 

    買い物中にヒーロー物の本が欲しいとワガママ言って、「買いません!」って言ったら拗ねて、店から飛び出して勝手に車に戻った。
    車の場所が分からず、また店に戻ってきたが、車に乗ってからめっちゃくちゃ怒鳴った!
    なんで勝手に居なくなる??車にぶつかったらどうするのよ??怪我するでしょ??運転してる人が迷惑だよ!
    死んじゃったらなんにもできないんだよ??
    その日、買い物中に何回もワガママ言うもんだからイライラしてプッツン…
    私だって人だっつーの。

    +20

    -4

  • 88. 匿名 2017/05/07(日) 11:13:25 

    叱るときは、声のトーンを低くしている。1才半イヤイヤ入ってます。

    甲高い声で、あかーーーん!!とか、いやーーー!って言うと面白がって余計やってしまうから。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/07(日) 11:17:53 

    >>87
    え、子供が車に戻るまで何してたの?

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 11:18:37 

    頭叩けばいいって言ってる人は反抗期になったらやり返されるからお楽しみに

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/07(日) 11:26:39 

    >>89
    レジの精算中でした

    +1

    -8

  • 92. 匿名 2017/05/07(日) 11:28:14 

    自分の考え押し付ける奴なんなん??

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/07(日) 11:32:24 

    子どもがいなくなったのに精算してたの?
    精算中に走っていっちゃったの?

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/07(日) 11:35:58 

    子無し学生ですが、世の中のお母さん達は危険なことはちゃんと叱ってほしい。
    毎日毎日子供と向き合うの大変だろうけど、駐車場での子供の事故死とか、目を離したすきに子供の命が奪われるようなニュースを見るととても悲しい気持ちになるので…

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/07(日) 11:35:59 

    >>93
    精算中にですよ。
    じゃなかったら追いかけますよ。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/07(日) 11:37:06 

    >>87
    衝動性の強い親子

    +8

    -5

  • 97. 匿名 2017/05/07(日) 11:38:34 

    「〇〇ちゃんだめよ~」って上からやんわり言うだけの親
    それで叱ってるつもりなの?

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/07(日) 11:38:43 

    衝動性強くて申し訳ないです。

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2017/05/07(日) 11:41:47 

    殴る蹴る
    顔や手をつねる

    私自身、普通にやられていた

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2017/05/07(日) 11:43:12 

    子供がぼっちになろうが、スマホやゲームは与えない。ほしけりゃ、自分でバイトして支払えば良いと怒っている。
    虐待って言われたわ。

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2017/05/07(日) 11:43:27 

    ちょっとでも叩いたら虐待っていう今の風潮はどうかと思う

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/07(日) 11:44:57 

    結構感情的に怒ってしまってるわー

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/07(日) 11:45:19 

    小学校入学前
    だらしない
    字が書けない場合
    「〇〇小学校(公立)には、名前を書けるかどうかテストあるんだって。書けない子は入れないんだよ」
    と言う

    +0

    -13

  • 104. 匿名 2017/05/07(日) 11:47:29 

    ピアノ教室で、習っていない曲やアニソン弾いていたら
    「先生がそんな曲弾いちゃダメって言ってたよ」
    と楽譜を取り上げる、最悪の場合、楽譜を捨てる
    母親にやられたことがある

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/07(日) 11:49:36 

    小学生に2時間ガミガミ説教
    うちの祖父がそうでした

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/07(日) 11:51:20 

    「お兄ちゃんみたいになっちゃダメ‼」(不登校)
    「隣の〇〇くんみたいに、〇〇高校(進学校)に入れるように頑張ろうね」

    +0

    -8

  • 107. 匿名 2017/05/07(日) 12:02:36 

    友達の子供二歳が飲食店とかのソファーに靴のまま上がるから「ここはおっちんするとこやから立つんやったら靴脱ぎなさい」って脱がせようとしためっちゃ泣かれた。友達は「もーすぐ泣くー」って言いながら特に靴を脱がせようとも座らせようともせず…。なんかあれ?ってなった。
    二歳とか言えばわかりますよね?靴のまま椅子に上がるなんてありえないんだけど。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/07(日) 12:18:54 

    叩かれないとわからない場合もありますよ。
    虐待とはちがうんですけど、ホント口だけじゃ全然伝わらない時ってありますもん。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/07(日) 12:41:13 

    人がたくさんいる場所で子供が走ったら「人にぶつかるから歩こう」と提案する。
    電車で大声で話したら「寝てる人を起こしたら可哀想だから小さい声で話そうか」と提案する。
    病院で大騒ぎしたら「病院は具合の悪い人がいっぱいいるから静かにしようね、本でも読もうか」と提案する。
    そうこうするうちに、ここでは騒いだらダメなんだと子供が学ぶ。

    だけど言うことを聞かなくて周りに迷惑をかけるようなら子供が泣こうが喚こうが、抱きかかえてその場を離れる。電車なら降りる、店なら会計をして出る、病院なら外へ。遊びに行った先なら帰る・

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/07(日) 13:01:23 

    ここ見て何か安心した。ありがとう

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/07(日) 13:27:40 

    >>51

    2歳の子に説明しても分からないけど、ダメでしょ!と叱るよりは「危ないからダメよ」とか、「怪我するからやめようね」とか一言理由をつけて根気よく言い聞かせてたら、理解できる時が来るよ。

    逆に理解できる年齢になったからっていきなり言い出しても子供は混乱する。

    「そういえば、いつもお母さんが言ってたな」ってレベルで良いんだよ。聞いてる事は実行できてなくても頭には入ってるから。

    理想論かもしれないけど、いろんな子供がいるからね。私も子育てしたけど、大人しかったから普通に話しできる時の方が多かった。一概に、子育てしたの?というのは偏見だと思うよ。

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/07(日) 14:05:06 

    >>33
    大きくなって
    ○○にはそんな風に言わないのに
    自分にはこんな事いう
    嫌われてるんだ。とならないと良いですね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/07(日) 14:46:17 

    >>18
    いいねその「」内の言葉。
    そのまま伝えるのが良さそう。

    考えてみれば、皆がダメって
    言ってる沢山の事、実際に言われて
    育ってきたけど、

    我ながらそれほど
    ねじ曲がって育ってないと
    思うんだけど。

    ロボットじゃないんだから、
    感情的になるなと言われても無理だし。

    変な言い方だけど、カッとなっても、
    常に「私は貴方の親だ」という意識が
    あれば、伝わるんじゃないかな。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/07(日) 15:04:31 

    社会に出て、その荒波に揉まれた人は解ると思いますが。

    必ずしも自分に対して、何故怒るのか、叱るのか。
    わざわざ教えてくれる人なんかいません。
    「自分で考えろ。」と言われますし、自分で考えて行動できなければ、身動きが取れなくなります。

    つまり、自分では何もできない
    指示待ち族になってしまうという事。

    しかし親が幼い頃から理不尽に怒り、怒鳴り、恐ろしい目に遭いつつも、自分で考え、乗り越えられる強さと賢さがあれば
    心配ない。

    その子に合った叱り方は様々あると思います。
    が。
    腫れ物を触るかのような叱り方は、決して子供の為にはならない。

    我が子に強く、賢くなって欲しいなら
    まずは親が子供に試練を与え、考えさせる事が大事です。

    そして子供が苦悩していたら、その乗り越え方を、ソッと教えてやればいい。

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2017/05/07(日) 16:06:10 

    私の身近の理不尽に怒鳴られて育った人は考えないよ
    すぐ相手のせいにする
    自分の非は認めたがらない

    「なにがいけないのか?」
    理解する訓練が出来てない

    だから人にも理不尽に怒鳴る

    それしか知らないからだろうね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:23 

    >>70
    あなた子供いないでしょ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/07(日) 22:15:38 

    「はやく〜しなさい!」
    「はやくして!」
    「なにしてるの!」
    「しょうがないなぁ!」
    これらの頭文字をとって「は・は・な・しよ」は親は言ってはいけないってベテラン助産師さんが言ってた。
    この話を聞く前、私はつい子どもに「早く!」って言ってたから、いつの間にか子どもも、私に「ママ、早く〜して!」って言うようになってて、凄く反省して今は言わないようにしてる。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/07(日) 22:32:13 

    1才半の子どもがいますが、周りのママさんは叱る時「○○ちゃんだめだよ~」って口だけの人が多いです。子どもはへらへらしてるし、全然止めないし、それで叱ってるつもり?って思います。
    私は何回か口頭で注意しますが、それでも同じこと繰り返すなら手をパチンと叩いてきつい口調で叱ります。何度叱っても髪を引っ張るのを止めなかった時は引っ張ったこともあります。もちろん度が過ぎるのは良くないですが、悪いことをした時、厳しく叱って恐い思いしたり、恐いものや人がいるのはいいと思います。
    以前よりは口頭で注意するだけで、止めることが多くなりましたし、保育園に預けてますが、お友達や先生に危害加えるとかもないです。私達の前でも萎縮することもないです。

    トピずれですが、友達と話す時や叱る時も自分の子どもにちゃん付けの人多いですよね。家の中や子どもに対してならいいですが、それ以外の時だととても違和感があります。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/07(日) 22:44:06 

    118です。
    ある程度親が厳しく叱ることは大切だと思います。
    今は体罰とかも気にして叱る先生少ないですが、進学校へ行って「こんなこともわからないのか?」って言われただけで傷ついて引きこもってしまう男子生徒もいるそうです。まだまだ厳しい指導をする先生もいますし、バイトや就職先でも厳しい上司や先輩もいると思います。少し注意しただけで「親にも怒られたことないのに、こんなに頑張ってるのに言われるなんてやってらんない」っていう理由で辞める人もたくさんいます。
    叱られ慣れじゃないですが、叱られる経験をすることは大切だと思います。そしてそれができるのは今の時代親だけだと思います。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/07(日) 23:16:53 

    >>47
    早速試します(*^^*)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/07(日) 23:25:14 

    例えば「お片付けしないとお外行かないよ!」じゃなくて「お片付けしたらお外行けるよ!」と肯定形で言う

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/08(月) 02:06:08 

    叱り方って本当むずかしい…
    厳しすぎても萎縮するし、甘すぎても調子に乗る
    私自身が感情的に怒鳴られ、叩かれて育ったので、子供への接し方がわからない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/08(月) 03:43:30 

    >>103
    「お母さんといたいから行かなくっていいや~」
    で終了

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/08(月) 09:02:30 

    >>122
    アメとムチだよ
    叱る時はビシッ!と叱る
    その後のフォローや、甘えていい時は思いっきり甘えさせてあげるとかすれば大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/08(月) 10:10:41 

    早くーってよく言っちゃうんだけど、娘は飼い犬に「急がなくて大丈夫だからね」ってよく言ってる

    そう言ってほしいんだろうなぁ
    気をつけるようにしよう

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード