ガールズちゃんねる

羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

318コメント2017/05/21(日) 16:34

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 23:39:39 

    私は子供が欲しかったけど授かることができませんでした。病院にもずっと通いました。
    アラフォーになり、最近友人が妊娠しました。
    正直喜べません。
    今まで何人も妊娠を見てきて、やっと解放されつつあるのに、また妊娠報告です。
    人は人と考えられません。
    ものすごく性格悪いと思います。

    +1076

    -62

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:19 

    羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

    +296

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:29 

    無になる
    なかったことにする

    ってアドバイスじゃないか…

    +431

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:41 

    気持ち分かりますよ。私も同じ状況です。

    +760

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:57 

    よそはよそって思う

    +433

    -16

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 23:41:02 

    いいんじゃない、人間だもの。

    +710

    -9

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 23:41:32 

    無理
    羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

    +428

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 23:41:34 

    そういうもんだ
    人間くさくていいんじゃないの
    人間だもの

    +740

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 23:41:40 

    無理に処理しなくていいよ
    ただ言葉や態度には出してはいけない

    +1086

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:09 

    嫌な事があっても「ま、いっか」の一言で忘れる事が出来る人が羨ましいと思います。

    +739

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:14 

    分かるよ
    私も考えてはいけない妄想をしてしまう
    そんな自分が恐ろしいよ…

    +545

    -19

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:23 

    運命と思って諦めるしかない

    +259

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:27 

    そこは羨ましいと思っていて良いのではないでしょうか?
    嫉妬や僻みで毒を出したり傷をつける事さえしなければ…

    性格悪くないですよ主さん。
    素直な方だと思います。

    +926

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:36 

    その気持ちは、主さんにしかわからないと思います。性格悪くないと思います。だって自分が幸せじゃない時に、他人の幸せは喜べないですもん、それが人間だと思います。

    +796

    -12

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:40 

    きっと、子供が生まれたら生まれたで羨ましくなるよ。
    よその子はみんな順調に育ってていい子に見えちゃう。
    隣の芝は青く見えるね....

    +597

    -11

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:40 

    何事にも『なんとかなるさ~』ってタイプの友人が心底羨ましい

    +388

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:41 

    すごくわかります。36歳不妊です。
    今は他のことに目を向けて、趣味や仕事を楽しんでいると余裕がでて来ました。
    人間、視野が狭くてそればかり見ていると、どうしても羨ましくなるもんです。
    どうぞ他のことに目を向けて見てください。

    +383

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 23:42:45 

    私もないものねだりですぐ人と比べる性格だからほんとに悩んでる。
    周りから見たら幸せじゃん!って思われてるかもしれないけど、全然満たされないしたぶん一生満足できないんだと思う。

    +418

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 23:43:00 

    >>1

    性格わるいんじゃない、
    人間なんてみんなそうだよ!
    表向きでおめでとう言えれば上等

    +590

    -9

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 23:43:05 

    >>1性格悪いね。よそはよそだよ。

    +16

    -161

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 23:43:09 

    性格が悪いわけじゃないと思いますよ
    みんな比べちゃうものだし
    気になりだすと止まらないので少し距離を置くといいと思います

    +281

    -6

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 23:43:11 

    >>1
    良いんだよ、それが普通の人間だよ。無理しないで吐き出したい時は吐き出しな。

    +299

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 23:43:45 

    距離を置くしかないよね…
    近くにいると嫉妬がストレスになるだろうし

    +267

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 23:43:48 

    なるべく自分が嫌な思いしそうな場所や集まりには行かないようにする。

    +324

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 23:43:51 

    その分、旦那様と二人仲良く過ごして、
    旅行に行ったり楽しむ時間を多く持てると思います。

    もし、それでも子どもが欲しいと思うのなら、
    施設などから引き取るというのもひとつの家族の形だと思いますよ。

    +349

    -13

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 23:44:11 

    音楽聴いたり、本を読んだり、映画を観たりして気を紛らわす。気持ちを別の方向へ持っていく。
    嫉妬は苦しくなるから、一瞬でも忘れられるようにしたらいいよ。

    +129

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 23:44:43 

    羨ましいと思う相手にも、悩みや心配事はあるはず。分からないだけで。

    と思うようにしています。

    +236

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 23:45:43 

    そうゆう時は人との付き合いを一切やめてみるのも手やで!


    羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

    +282

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 23:45:57 

    気持ちは分かるけどそれにとらわれ過ぎないでね

    +134

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:01 

    子供は出来なかったかもしれないけど他の面できっと恵まれてる事沢山あると思うよ!
    今ある幸せを沢山感じよう

    そう思わなきゃ生きるの辛くなっちゃうよ

    +325

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:02 

    ずっと鬱病で苦しんでて、20代もずっとそんな感じで30代を迎えました
    周りはどんどん結婚出産…
    こんな私は生きてるだけでも幸せって思わなきゃいけないのかもしれないけど、やっぱり羨ましくて妬ましくて仕方ないときがあります

    +330

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:08 

    わかりますよ。

    「自分と彼氏」より、付き合いの短い友達が、すぐに結婚が決まった。
    とか
    「自分と夫」より、結婚生活が短い夫婦が、すぐに妊娠した。
    とか。

    素直に喜べない気持ち出てきて当然だと思います。

    +421

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:42 

    人の見てないところで深いため息ついて、「あ〜あ」って言ってみる。ため息と一緒に心のモヤモヤが出て行ってくれる時もある。

    +156

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:50 

    気持ち分かります。

    +90

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:58 

    私なんてもっとひどいよ

    旦那に浮気されればいいのに
    アスペや、障害児だったらいいのに

    なんて思ってしまう
    本当自分最低の人間だと思う
    親になる資格ないわ笑

    +330

    -143

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:59 

    処理なんかしなくていい。
    うらやましい、つらい、苦しい、…気がすむまで落ち込んで、そのあと自分をちょっとだけ甘やかす。
    好きなもの買ったり、おいしいもの食べたり。

    不妊つらいですよね。
    やりきれない気持ち、私も分かります。

    +226

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 23:47:01 

    主の話見ても 全然性格悪いと思わない
    私は人と比べて 落ち込んで
    落ち着くまでが辛くてキツくて嫌になる
    収まると時が来るって知ってるから マシだけど

    +179

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 23:48:23 

    他人が持ってるものじゃなくって、自分が持ってるものを数える。見る。意識を向ける。

    SNSとか余計な情報が入りそうなものはしんどい時は一切見ない。

    …って言っても私も他人の芝生を青く感じてしまうタイプなのでお気持ちわかります。
    綺麗事で割りきれるほど人間の感情は単純じゃないよね。

    今は辛いけど、時間が解決するのを待つしかないと思います。
    相手が自分の心から消える(存在が小さくなるまで。

    +150

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 23:48:26 

    自分が相手より優れている部分や得している部分を想像する。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 23:48:39 

    愚痴を紙に書きなぐる。意外にすっきりする。

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 23:48:44 

    >>31深いね優しいね

    +75

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 23:49:15 

    子供いない方が自由だしお金もかからないしいいじゃん

    +28

    -29

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 23:49:20 

    結婚できてるだけでもすごいこと。
    どーすんの、、結婚どころか相手もいない人は、、どーすんの相手もいなくて非正規の人、

    どれだけ恵まれてるか考えてみて。

    +303

    -28

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 23:49:23 

    もう受け入れられる情報、友達だけと接するしかない。前向きな人ってある意味ご都合主義なんだよね。自分がデメリットになることは避けまくる。
    真面目だとデメリットもメリットも真正面から受け入れようとするけど。
    ズルさって必要。主さんのは羨ましいという気持ちより、叶わぬ願いに対してどう処理するかが大切かも

    +118

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 23:49:42 

    主さん、そう思うのは普通です
    人間は聖人君子じゃないもの

    +158

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 23:50:10 

    私の好きな人に愛されている女性が羨ましいです。
    端から見ていても彼女のことが好きでたまらないというのが伝わってきて、彼の視界にすら入っていない自分が惨めで消えたくなります。

    世の中努力してもうまくいかないことがあると毎日自分に言い聞かせていますが、魅力のない自分が情けなくて仕方ないです。

    +191

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 23:50:27 

    >>29
    確かに。


    それが1番手っ取り早い
    羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 23:50:28 

    「自分を満たしてくれるもの、自分が心地よいと思うこと」に目を向けてみてください。

    妊娠は、正直授かりものだから、努力だけではどうにもならないというのが現実です。でも、そこばっかりに集中して心を傾けないで、少しでいいから他に目を向けてみてください。



    +103

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 23:50:32 

    他の人もおっしゃってるように、ごくごく普通の事だと思います。

    子供どころか、結婚相手が現れない私も妬みだらけ(笑)あなたが羨ましい!

    自然に会えるまで、そっと距離おくのもいいと思いますよ?

    +176

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 23:50:37 

    私は自分を羨んで欲しいと思うタイプだけど、それと反比例して周りは皆、大人になっていって疎遠。もう自分の道を見つけてる。
    私に関心無さそう。まともに接点もない。

    誰も私と比べもしない。私が勝手に情報探って比べてるだけ。
    人と比べる癖は直した方が良い。
    その方が楽。

    +101

    -5

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 23:51:53 

    羨ましいだけならいいんじゃない?
    妬みになったら怖いけど

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 23:52:09 

    「あ、今羨ましがってるんだな」と自分の気持ちを素直に受け止める
    私の場合これが意外と楽になる

    +103

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 23:52:12 

    うらやまし~いって明るく言葉に出したら、あら不思議なことにスッキリして気持ちがおさまるよ。
    一度やってみてね(o^з^o)

    +97

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 23:52:48 

    分かりますよ。
    みんなの結婚妊娠報告をニコニコ「おめでとう」って言うのも正直疲れました。

    この子は結婚や妊娠できてなぜ私は……って気持ちが湧き上がるのがツライです。
    顔に出さないようにするのが精一杯。

    +148

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 23:54:21 

    分かります。
    最低な自分が出てくるのが嫌で友達と会えませんでした。
    自分の好きな事しましょ。

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 23:54:34 

    そもそも妊娠報告って要らなくない?
    友達と用があって連絡してる時に、
    報告されるならわかるけど、
    わざわざ連絡してこなくて良い・・

    +122

    -10

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 23:55:03 

    >>44

    うんうん、そう思う。
    1さんの気持ちはわかるし気の毒だけど。。

    私も子ども欲しいけど、結婚どころか彼氏すらいない。その悩み以前の問題。

    嗚呼……。

    +64

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 23:55:19 

    うん、わかる(笑)
    そんな自分が嫌になっちゃうよね
    今は良い時代で女の人も色々幸せの選択が出来るから!子供産む事が絶対じゃないから

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 23:55:19 

    他人の事を羨ましいって思える主さんと他のコメした方の方が良い人だよ!
    私なんて羨ましいと思える人周りにいないって感じてるから、こっちの方が性格悪いと思うんだけど。結局私の感覚って他人の事評価できてないってことだからさ・・・。

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 23:55:40 

    …そっか〜
    気持ちをぐぐっと押し込めるからいけないんだね。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 23:55:51 

    進学失敗したとか就職先が友達のが羨ましい、結婚する友達が羨ましいというのと主さんのは違うから難しいね。
    前者は最終的には自分の決断や努力の結果だから、なるべきしてなってるのかもとおもえるんだけど、不妊はなんの結果なんだよ、選んでないよってなる。
    だから今は縁を切るのがいいかも。何十年たって友達も主も年取って第二の人生になったころには吹っ切れてるかもしれないし。またその時に会いたければ合えばいい

    +21

    -13

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 23:56:32 

    わたしは主さんと状況、境遇違けれど、周りはどんどん人生設計していき羨ましいとおもうばかり
    人は人、自分は自分と割り切って、泣きたいときは泣いてまた次から立ち上がればいい

    余談だけど、あくまで個人的な感想だからスルーしてもいいよ。主さんと同じく不妊治療してる知人いて、その知人の場合、父親にうらみというか
    なにか常にイライラしてた。
    父親に対する恨みとか消えたら長年の不妊治療から妊娠できたように感じました。

    +2

    -22

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 23:56:33 

    >>36
    思ってるだけだもん。
    でも結局そういう風に思ってるとこの旦那はいい人で、あスペの子供が生まれても幸せな家庭を築けるんだよね。
    だから思うだけは大丈夫。

    +6

    -10

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 23:57:04 

    結婚して子供もいます。そこそこの進学校ですが、周りはそんなもんじゃない。超一流かせめて早慶付属。
    最近ツライなと思います。上を見たらキリがないよ。下を見てもキリがないよ。
    ケセラセラだね。

    +13

    -32

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 23:57:15 

    上を見たらきりがないから
    マイペースに楽しく生きましょう。

    +64

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 23:57:30 

    >>62
    それこそ因果応報じゃない?

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 23:57:37 

    >>44

    そっちの方が性格悪い気がする。自分より不幸(そうな)人と比べて、自分はまだマシじゃんって思うってことでしょ? それ続けると、自己嫌悪になるよ、

    +16

    -8

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 23:58:17 

    >>51
    ごめん、煽りじゃなくて純粋な興味なんだけど
    どんな育てられ方した?
    褒められる時とか叱られる時って
    あなたについてだけ言及するんじゃなく誰かを引き合いに出されて比べられたりした?

    +52

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 23:59:51 

    >>64いやいや絶対に本人は大変だから
    うわべだけ見て幸せだな~いいな~なんて…人生そんなに甘くないから
    幸せそうに見えるのは幸せと思い込まなきゃやってられないから幸せに見えるだけだから

    と、息子障害者な私が言ってみる

    +60

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 00:01:56 

    主さんの気持ち凄く分かります。私も不妊で正直周りの人の妊娠出産報告に喜べずにいます。
    後どれだけ泣いて妬んでそして自己嫌悪に陥ればいいのか、どう心の中で処理をすれば良いのか分かりません。
    ただ言える事はアドバイスを書かれた言葉に私も救いを感じていると言う事です。内容逸れてしまうかもしれませんが何だか少しだけ心が晴れましたすいません、有り難う御座います。

    +65

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 00:02:47 

    マウンティングって嫌な言葉みたいに言われてるけど、女はやっぱり同じような人と仲良くなった方が良いと思う。
    自分が卑屈になるか、相手が妬んで意地悪してくるか。そんな感情を持ちながら付き合うよりも、似たような環境以外の女友達とはキッパリ会わないようにする。

    +121

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 00:03:14 

    >>65

    空気読めないって言われませんか?

    息子さん、高校生ってことは結構な年齢ですよね?

    +35

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 00:04:10 

    >>44

    ワシやないかいwww

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 00:04:24 

    いとうあさこさんとか
    小池都知事とか
    子供いなくても吹っ切れて
    第一線で活躍してる人が好き
    子供いなくても引き換えに
    好きなことをしてる感じが。
    自分の子供殺す人もいるし、
    子供が全てか分からないな。

    +126

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 00:04:26 

    結婚できただけでもいいじゃない、羨ましい!
    って思ってる人もいるはず…
    旦那さんと外食や旅行、羨ましい!!
    って思ってる子持ちの方もいるはず…

    +139

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 00:04:38 

    >>29
    付き合いやめてみるのはいい方法だと思うよ!
    完全に絶たなくても、SNSやめてみるだけでかなり他人の幸せ情報減るから気が楽になったよ(^^)

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 00:05:11 

    >>1
    私も他人を羨ましく思ったことがあった。
    ものすごく陰湿なんだけど、その羨ましい人の人生の中で羨ましくない部分を知ってる範囲で挙げていき、そこは自分の方が恵まれているなと認識してなんとか気持ちを保っていたよ…

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 00:06:11 

    ごめんなさい、なんか宗教とかにハマってるヤバイ人って思われるかもしれませんが…。

    私も人がうらやましくてたまらないタイプなんです。
    私なりに近づくように、叶えるように、努力してきたつもりですが、叶わないことが多かったです。
    今の悩みは主さんと同じ不妊です。
    もう年齢的にもあきらめなければならないところまできています。

    そこで私は、もう前世のせいにすることにしたんです。
    何のつながりかしがらみか、ワカラナイけど、私の前世が、前世の行いが救いようのないくらい悪かった、悪い奴だったんだ。だから現世がうまくいかない人生なんだ。
    って。そうでも思わないとメンタルもたなくって。

    長文、すみません。これが私のやり方です。
    ちなみに無宗教です。

    +97

    -8

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 00:06:40 

    相手を認めて意思を伝えると案外楽ですよ。

    彼氏出来ていいな~おめでとう
    結婚出来ていいな~おめでとう

    ○○良いな~と前置きするとフォローがあるしお互いの立場に線引きできます。

    +59

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 00:06:48 

    私は独身で彼氏もいないから、
    周りの既婚者や彼氏持ちが羨ましい。
    最低だけど、そんな人たちの不幸を願って
    しまうよ。人として最低だなって、
    わかってるんだけどね・・。

    +90

    -9

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 00:07:03 

    無い物ねだりだよね。

    気にしないのが一番。
    友達は将来、主さんのこと羨む時がくるよ。

    +13

    -10

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 00:07:05 

    不妊の人に結婚できただけでもいいじゃん、というのは慰めというかよいアドバイスなのかな
    いつも疑問

    +67

    -8

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 00:07:09 

    私も同じです。どんどん性格が悪くなる自分がいやです。
    人と比べない。頭では分かってはいますがやはり難しいです。辛いですよね。

    +64

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 00:07:24 

    嫉妬や羨望なんて誰でも持ってる当たり前の感情です。それをいけないと思うから苦しいのです。
    自分を責めないこと。そういう人とは少し距離を置きましょうよ。

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 00:07:25 

    私の知り合いにもずっと不妊治療してるけど子供に恵まれない人いる。
    でもお金持ちで立派な家建てて高い車乗って…正直羨ましい
    私は子供には恵まれたけど貧乏でアパート暮らしだし軽自動車だよ
    幸せは幸せだけど人間無い物ねだりだよね

    +132

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 00:08:10 

    >>82
    それはないと思うな。やっぱり子供いてよかったとなるはずだよ。

    +6

    -22

  • 88. 匿名 2017/05/07(日) 00:08:21 

    てことは、主さんは結婚されてるんですね。
    私は主さんを羨ましいと思いますよ。

    +85

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/07(日) 00:08:40 

    とりあえず、思うだけなら何の罪にもなりませんよ!
    殺そうと、事故に合わそうと、離婚させようと!どんな妄想もOKですから。
    汚い部分も含めて人間ですよね。
    子供ができた家だって、ずっと幸せじゃないし。
    大丈夫、もっとずっと時間が経てば、また今度は優しい妄想に変わりますよ。
    私と友人の場合、一緒に不妊治療して、私は2人子供に恵まれ、彼女は無理だった。
    子供のことでかなり大変な時期があったけど、その時は私を見ていい気味と思ってたって言ってました。
    私も同様で、治療しても治療しても子供のできない彼女を哀れんでましたから。
    それぞれの20年、彼女は彼女の趣味と世界を広げ、私は私で子供から学びました。
    また1人の人間同士の付き合いに戻って、それなりに言いたい放題、楽しくやってます!

    +45

    -14

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 00:08:44 

    >>76
    今の幸せに感謝しなさいと言うことかな?

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/07(日) 00:08:49 

    このトピ読むといいよ
    「隣の芝は青い!」幸せそうにみえて実情はこうだよ、を報告するトピ part3
    「隣の芝は青い!」幸せそうにみえて実情はこうだよ、を報告するトピ part3girlschannel.net

    「隣の芝は青い!」幸せそうにみえて実情はこうだよ、を報告するトピ part3主の芝は他人から見ても青くなく、実情も貧乏でカツカツです。 でも周りはみんなお金持ってて幸せそうにみえて辛いです。 性格悪いですが幸せそうにみえても実は苦労している、という話を...

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/07(日) 00:09:00 

    私は家族に恵まれている人が羨ましいです。
    親や兄弟は変えられないからね…
    羨ましいって思うだけなら問題ないのでは?

    +66

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/07(日) 00:09:04 

    このトピ見て安心した。羨ましくなる気持ちは誰でもあるよね。表に出さないように消化できると良いんだけど、羨ましさから嫉妬とかして虚しくなる時がある。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/07(日) 00:09:24 

    隣の芝生は、みたいなトピみるとなるほどって思う。向こうは実情はこうですって語るトピだから

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/07(日) 00:09:23 

    主さん、私もずっとモヤモヤしていたのでトピ嬉しいです(´:ω:`) 仲良い友達がいて、いつも恋愛話で盛り上がるのが大好きでした。といっても、互いに彼氏はいなくて、自分も相手も良い感じの人がいて。
    だけど自分はその人と結局上手くいかなくて、友達はその彼と付き合いました。
    本当は、すごく大事な友達だし嬉しいはずなのに、何だかずっとモヤモヤして距離作ってしまいました。。自分は上手くいかなかったから悔しい思いもあるし羨ましいし、祝福したいのに複雑な気分。

    そんな自分の性格の悪さに自己嫌悪してます(ToT)皆さんどうしてますかー(ToT)
    自分が落ち込んでるからって喜んであげられないのは酷いですよね、自分も嫌になる。

    +49

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/07(日) 00:10:13 

    羨ましいなぁーーーーーーーー

    って思って無い人なんてこの世には居ない

    +46

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/07(日) 00:10:41 

    美人でスタイル良くて性格まで良い人が羨ましい
    いくらダイエット頑張ってもブスだしそうに美人な人と比べてる性格の悪さも嫌だしもう悲しい

    整形したーーいが口癖。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/07(日) 00:11:25 

    学歴、結婚、出産で羨ましくなるのならアウトローな超個性的な人を友人にするといいんだけど(笑)
    私も中高大の友人とか義実家軍団といるとフツーの女の暮らしができない奴は駄目だって感じに思ってしまうけど、仕事関係と実家と親戚の美術系の人の中にいると個性で好き勝手生きてくべきだよね~って他人と違う生き方を肯定できる。

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/07(日) 00:11:26 

    嫉妬も妬みも仕方ない!自分も誰かにされてるかもよ…と思うし
    でも攻撃してはいけない絶対に

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/07(日) 00:11:36 

    子供ができたらできたで、違う悩みは出てくると思う。
    自分のコンプレックスをもう一度確認していくことになるから。

    ・容姿・頭の良さ・運動神経・器用さ・コミュ力
    これらだいたい遺伝するから。

    +63

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/07(日) 00:11:55 

    妬みって嫌な感情だよね。

    +51

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/07(日) 00:12:13 

    >>91
    このトピ、胡散臭い

    +9

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/07(日) 00:12:14 

    いい年して世間知らずだった。
    人のこと馬鹿にして見下してたわりに現状が酷い(笑)

    忘れた頃に仕返しするとか私の場合、無駄。
    準備不足だし、もう接点ないし。
    接点もった時には周りはもっと前に進んでる気がする。私は負けん気だけが突っ走って何者でもない。
    もうマイペースでいきたい。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/07(日) 00:12:19 

    無いものに目を向けないで
    ある物に目を向ける
    そして感謝する

    +61

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/07(日) 00:12:35 

    子どもが全てじゃないよ
    これからどうなるかわからない

    小池都知事の人生と
    高畑恵子の人生、
    いとうあさこの人生と
    小林麻央の人生

    生まれ変わるならどっち?

    +10

    -23

  • 106. 匿名 2017/05/07(日) 00:13:33 

    前世で徳を積んだんだろうなと思うようにしてる

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/07(日) 00:13:37 

    >>105
    それぞれの生き方で人生だからどちらが良いというものではない。

    +22

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/07(日) 00:13:42 

    ぶっちゃけ羨ましいと思うことだらけ
    この人は羨ましいと思わない人ってその人にはならなくてもいいなという見下しではないけど、それに似たことだから。
    逆を言えば羨ましいと思う人とは接しないと、羨ましくない人ばかりと付き合える

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/07(日) 00:14:25 

    >>106
    どういう意味?
    徳を積んだ人は健康で長生きしてますね。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/07(日) 00:14:45 

    GWにがるちゃんやってるクソな私でも人から羨ましくて目の上のたんこぶだから消えてほしいって言われたこと何度かある(笑)その経験から羨ましい気持ちなんて妄想幻想だと学びました。

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/07(日) 00:15:04 

    >>27
    要らないならください

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/07(日) 00:15:49 

    主さん、そんな自分が嫌だとか、悪いなとか思ってるんでしょ❔
    そう思えるだけ、優しい人だと思うんだけど。
    人間ができてるというか。

    +58

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/07(日) 00:16:30 

    私はあまり人を羨むことがないので素朴な疑問なんですが
    そもそもなぜ他人と自分を比べるのでしょうか?
    35億人の女性と自分を比べてから落ち込むならまだわかるのですが、年齢と不妊だけが共通項のたまたまそばにいたたった1人の女性と自分を比べて何か意味あるのでしょうか

    +43

    -12

  • 114. 匿名 2017/05/07(日) 00:17:05 

    自分の回りに自分以外不妊の人がいないから私も羨ましいと思ってしまいます。
    主さんはふつうだと思いますよ。

    +42

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/07(日) 00:17:10 

    >>87
    そうかな。
    子供中心の生活送ってると一人になりたいって思うけどね。
    子育ては経済的に余裕と頼れる人いないと身も心もボロボロになるよ

    +19

    -9

  • 116. 匿名 2017/05/07(日) 00:18:18 

    運動会でみんなで一緒にゴールしたのが悪い

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/07(日) 00:18:51 

    羨ましい、なんで私は、と思い始めたら思考をストップさせて無理矢理にでも自分の好きなことをする。もしくは計画をたてる。多少お金かかろうと。そうすると自分の中で満足度が高まって、私は私だと自己肯定できる

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/07(日) 00:19:39 

    死ぬ気で働きながら10年不妊治療
    体外してた
    総額900万位
    41歳無事出産

    主ももう少し頑張ってみてもいいと思う

    +9

    -32

  • 119. 匿名 2017/05/07(日) 00:20:17 

    マイナスな面を考えたり、手に入らなかったり叶わないことには何か意味あるんだろなって漠然とだけど思う

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/07(日) 00:21:10 

    このトピみて子供いて羨ましいなって思う人が私以外にも結構たくさんいるって思ったら割と楽になったよ
    羨ましいもんは羨ましいよね〜そう思うことは仕方がないんだな

    +63

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/07(日) 00:21:30 

    >>115
    別だけど、だからといって子供できないことが羨ましいとはならなくない?子育ては大変だけどやはり子供がいないほうがよかった、できなくてよかった、とはならないよね

    +16

    -8

  • 122. 匿名 2017/05/07(日) 00:22:27 

    あやかるという言葉がある。
    比べると哀しくなるし、無理に祝ったり喜んだりすると後で落ち込むので、出来るだけ「あやかろう」と思うようにしてるよ。幸せ分けて貰いたい。

    +60

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/07(日) 00:25:07 

    >>115
    それでも子どもいて良かったよね。子どもの笑顔に救われる瞬間が必ずある。

    +9

    -12

  • 124. 匿名 2017/05/07(日) 00:25:32 

    >>121
    でも育児ノイローゼとかになって、毒親や
    子ども殺しちゃったりする人もいるからね…

    +22

    -4

  • 125. 匿名 2017/05/07(日) 00:25:51 

    子供欲しくてもできないのと、子供嫌いで作らないのでは話しが全く違うしね。

    +52

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/07(日) 00:26:05 

    >>115
    そういうので羨ましがられるのは辛いな。不妊の者としては

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/07(日) 00:26:13 

    佐藤ママみたいのは羨ましいけど、苦労して40前後でやっと妊娠した人を妬まなくてもよくない?

    +5

    -9

  • 128. 匿名 2017/05/07(日) 00:26:55 

    子供なんて産むんじゃなかった、出産する前に戻りたいって書き込み見るしなぁ
    特に障害児トピ

    +58

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/07(日) 00:27:02 

    >>121
    私夫と義実家が発達障害だから(診断済み)選択子無し。仮に産んで遺伝して発達障害で大変な子だったら子供いない家庭と独身の方の事羨ましいと思ってしまうと思う。
    今は夫の兄弟夫婦に赤ちゃんいるけどまだ赤ちゃんだしどんな子になるかわからないけど、ごみ屋敷で毎日惣菜カップ麺で暮らしてる時点で全く羨ましくない。ただポジティブなのは羨ましいかな。

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2017/05/07(日) 00:29:58 

    >>115
    子供いるんでしょ?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/07(日) 00:30:01 

    >>121
    子供できないことを羨むんではなくて、夫婦二人でいられることを羨むんだよ。

    +7

    -5

  • 132. 匿名 2017/05/07(日) 00:31:39 

    >>124
    ノイローゼは病気だからね。すべての人が罹るものではないし、比べるものでもないよ。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/07(日) 00:32:28 

    正直に話してみると、逆に向こうは
    こっちを羨ましいと思ってたりする。

    うちは夫婦仲最悪の子持ち、子どもを諦めた10歳上のイトコは夫婦仲が良くて羨ましい
    子供が巣立てば残るのは、二人だし。
    羨ましいと言われるけど。私はイトコが羨ましい

    +32

    -3

  • 134. 匿名 2017/05/07(日) 00:32:47 

    >>131
    子どもはいずれ手が離れる。そうしたらまた夫婦二人の生活になる。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/07(日) 00:32:48 

    >>1
    羨ましいって感情は事実だから無理して無くそうとしたら、ひずみが来るよ
    難しいかもしれないけど表向き喜んでおけばいい
    喜べない心の内を見せても誰も得しないし何の解決にもならない
    裏と表の顔を上手く使い分けるのも、そう悪い事ではないと思う

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/07(日) 00:33:12 

    文字にすると意外に自分と向き合えますよ。
    羨ましいと思ったら素直な気持ちを紙に書いてぐちゃぐちゃにして捨てます。
    誰にも迷惑かけないし、おすすめです。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/07(日) 00:33:31 

    >>130
    いますよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/07(日) 00:34:16 

    いいんじゃないかな?
    僻んでも妬んでも、直接相手に傷つくことを言うわけじゃないんだから。
    どうしようって悩むことができるなんて、私はそんな優しい心を持ってるトピ主さんが羨ましいよ。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/07(日) 00:35:58 

    >>134
    ヨボヨボになってから夫婦二人になってもね…
    旅行を楽しんだりできる体力と経済力はないに等しい

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2017/05/07(日) 00:38:37 

    >>139
    いいえ50手前で手は離れ、第二の人生です。
    早い人は40代ですね。子離れの時期。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/07(日) 00:39:25 

    私はトピ主さんが羨ましいですよ。
    障害のある子を育てています。
    子供がなかなか出来ないと悩んでいた頃がよっぽど幸せでした。
    重くてすみません。

    +95

    -11

  • 142. 匿名 2017/05/07(日) 00:39:26 

    37にして、
    若いアーティストのファンに
    なりましたが、ファンも20代なら
    アーティストも20代。アルバムだけ
    買ってもむなしいから。
    ファンをやめることにしました。
    わたしは馬鹿だったなと
    思いました(涙)
    アルバムを捨てて、また普通に働いて
    liveにも行かずにがんばります(о´∀`о)

    +9

    -5

  • 143. 匿名 2017/05/07(日) 00:40:42 

    一番仲のいい子、子供3人(女の子、男の子、女の子)
    旦那さん大手会社の取締役。
    すごく大きな三階建ての一軒家。
    広い庭には大型犬。

    まさに理想のような家族像。

    羨ましくないわけがない…

    +80

    -3

  • 144. 匿名 2017/05/07(日) 00:41:55 

    >>115
    その子供が出来ないんだよ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/07(日) 00:42:21 

    こういう話のときに、あなたは既婚者なんだからマシだよ的なフォローをされると、うるさい!って言いたくなる私。
    歪み過ぎだと思う。ごめん。

    +14

    -5

  • 146. 匿名 2017/05/07(日) 00:43:24 

    基本は人と比べてはいけないのだと思う。
    人は人、私は私。

    +21

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/07(日) 00:43:37 

    >>140
    健康な方はそうでしょうね。

    持病持ちには夢のような話ですよ。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/07(日) 00:46:08 

    私のほうが不幸だ合戦になってる

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/07(日) 00:46:56 

    トピ主さんの妊娠の気持ちについて
    私も一時そういうことありました
    今は子供いるのですが、年齢的に二人目が無理だと自分で答えだしてるのに
    そういうときにかぎってテレビで同年代の40歳オーバーの妊娠のニュース

    まだどこかで欲しい気持ちがあるから心がざわついてたんだと思います
    納得してやりすごして、またふと二人目欲しかったなと思い立った時に高齢芸能人の妊娠

    最近またまわりの兄弟子供連れをみるたびにこころがざわつきます
    そしてNHK青山アナの出産ニュース 44歳同年代です
    ざわつくときは、自分にうそつかない
    気持ちを我慢しない 欲しいものは欲しいと思う存分正直になる 
    だけど、でも、やっぱり難しいしと必ず自分で着地点をみつける 
    その繰り返しだと思います

    +45

    -2

  • 150. 匿名 2017/05/07(日) 00:48:40 

    その気持ちを妊娠された友人にぶつけて不快にさせたりしてないし、性格悪くないですよ。
    状況は違うけど、私も子ども望んでたけど授かれなくて、輪をかけて落ち込む出来事があった時、そろそろ子どもほしいと言っていた友人からの報告にすごく複雑な気持ちを抱きましたよ。

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/07(日) 00:49:08 

    >>146
    資本主義否定かよ

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/07(日) 00:50:09 

    >>144
    子供ができない身体、奇跡的に妊娠した。
    早い段階検査をしたら障害があるとわかった。
    それでも産みますか?
    一生愛していけますか?

    +1

    -12

  • 153. 匿名 2017/05/07(日) 00:51:17 

    そういう気持ちを持っているってことを受け入れていいと思います。
    本当に性格悪い人は自覚を持とうとしないし正当化しますよ。
    私は嫉妬してしまう時は、あー今の私嫉妬してるなって冷静に処理するようにしてます。

    +51

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/07(日) 00:53:16 

    >>143
    隣の芝生はトピ見たらそうでもないかもよ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/07(日) 00:55:46 

    ビリーの広告邪魔!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/07(日) 01:11:27 

    いいと思うな、心で思うくらい自由だよー。
    攻撃しようとか思うわけじゃないしさ。性格悪くなんてないと思うよ。みんな多かれ少なかれそうだよ。

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/07(日) 01:13:52 

    >>1
    気持ち、凄い分かります!
    私も同じ立場ならモヤモヤするもの。。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/07(日) 01:13:55 

    一番の処理方法は、友達を作らない。
    今までの友達とはフェードアウトからの音信不通にする。
    今後も人とは深入りしない、知り合いレベルにとどめておく。
    私は転勤で、だーれも知らない土地に行ったら、すごく楽になった。

    +69

    -3

  • 159. 匿名 2017/05/07(日) 01:17:10 

    気持ちをねじ曲げて処理する必要ないよ。自分を責めることないよ。
    自分が傷つきそうなときは少し距離を置いて、少し気持ちが落ち着いてきた頃に、今の自分にとって幸せなこと、恵まれてることに目を向けてみてはどうかな?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/07(日) 01:18:06 

    体外受精に失敗して数日後、でき婚の義妹から「第3子、無事出産しました~♪」ってメール来て、さすがに旦那に八つ当たりした。
    夫婦で泣いて、「俺はこのまま夫婦だけでも幸せ だよ」って言ってもらえて、少し救われたかな。
    一緒に泣ける人がいてくれて良かったと思います。

    +92

    -3

  • 161. 匿名 2017/05/07(日) 01:19:00 

    不妊治療するまでは子供好きだったのに
    不妊治療してドツボに嵌まってからは子供を見たくなくなった。
    不妊治療さえしなければこんなに汚い心にならずに済んだのにとつくづく思います。

    +50

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/07(日) 01:20:36 

    私なんて彼氏いなかった時、すごく仲良くしてた子がエリートサラリーマンとあっさり結婚した時は本当に悔しくて自分でもびっくりするくらいだったよ(笑)
    一緒に居るとその子が旦那さんの会社名をやたら連呼してるような被害妄想まで出ちゃってヤバかった。
    みんなそんなもんだよ。

    +76

    -2

  • 163. 匿名 2017/05/07(日) 01:25:23 

    >>1
    性格悪いと思うなんて本当は悪くないですよね
    私35歳で子供いません
    親にもまだ大丈夫と言われるけど結婚して12年経ちました
    治療してましたが出産まで至らずです
    後から結婚した友達、親戚はあっという間に出産して小学生の子もいます
    自分達は何がいけなかったのか、何が違うのかずっと考えてます
    いくら考えても答えは出ずに仕方がないそういう人生なんだと言い聞かせています
    私は妬んだりどす黒い気持ちになるのが辛くて友達、親戚付き合いはほとんどしていません
    しないとそういう情報は入ってこないので
    私の方が最低ですよね
    でも今はそれでいいと割り切っています
    喜ばなくてもいいと思います
    辛くなくなる日はくるのでしょうか
    頑張りましょう

    +53

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/07(日) 01:34:04 

    子供関係ではないから参考にならないかも知れませんが‥。
    むかし、ある人のある部分がすごーく羨ましかった事があります。
    だけど人は人。
    そう思う事にしたら、本当に心底どうでもよくなった。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/07(日) 01:34:24 

    私は子ども望んでなかったけど、友達に子ども出来たって聞いたらなんか喜べないよ
    子ども欲しいと思ったことないのに不思議だなぁと自分でも思う

    +53

    -5

  • 166. 匿名 2017/05/07(日) 01:36:08 

    同じ想いの人がたくさんいるんだなとわかって少し救われました。トピ主さん、吐き出してくれてありがとう
    こういう場所で匿名で吐き出して明日から少しでも明るくいれるといいな

    +31

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/07(日) 01:38:28 

    辛いときは泣こう!

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/07(日) 01:40:40  ID:uSyADDtbmi 

    自分を、せめないでね

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/07(日) 01:46:46 

    人を羨む気持ちがあるから、向上心も持てるんだも。
    羨む気持ちが無いとあかん!
    ええんや。主、それでええ!憎たらしくて腹立たしい。それがええんや!

    +34

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/07(日) 01:49:15 

    私が自分にはどうしようもない悩みを隠して笑ってるように、羨ましくて仕方ないあの人もきっと同じようになにか悩みを隠して笑ってるんだ、と思うようにしてる
    自分にだって羨ましがられる何かがきっとひとつはあるハズ!ってムリヤリ1個ひねり出す!!

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/07(日) 01:50:10 

    小さい時から持ってないものが多すぎて、色々諦めてたから将来に夢や希望もなかったし、人を羨む事がなかった。期待しないって感じかな。でも、それは嫉妬に狂うほど執着するものや望む事がなかったんだろうね。

    トピ主の気持ちは普通だと思うよ。周りに当り散らしたり、毒を吐く訳じゃないなら、時間とともに少しずつ消化できるんじゃないかな?

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/07(日) 02:10:26 

    トピ主さん喜ばなくて良いんだよ。辛いなか頑張ってるのに、他人の妊娠報告なんてききたくないし嬉しくないよね。

    そういう本音を自分自身で否定しないで受け入れてみてはどうかな?そして気がすんだら、何かリラックスできるものとかを探してみてはどうでしょう

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/07(日) 02:29:41 

    気持ちは認めた方がふわっと消化されるそうです。
    蓋をして押し付ける方が反動がくるよ。
    ただし妬みそねみに支配はされないように。うまく付き合っていこう。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/07(日) 02:31:40 

    主さん、その気持ちとてもよくわかります。
    私もそうでした。
    私より後に結婚した友人が妊娠や出産したり、ましてやデキ婚したりした時は心の持っていきようがありません。他の人と比べてしまって自己嫌悪しまくりです。
    それなのに、なぜか平気なふりして強がる自分もいて、さらに疲れてしまいます。
    そんな時は、他人と関わることやSNSから離れて自分の趣味や楽しみに集中させることで、これも楽しいと思えるように自分を仕向けています。 そうすることで、何となく落ち着きを取り戻しています。
    少しでも心穏やかに生活できたら最高ですが、感情があるから難しいですよね。
    同じように悩んでるみんなに、幸せが訪れますように…(*´∀`*)

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/07(日) 03:36:11 

    人から見たら幸せで順風満帆な生活を送ってる人でも、実は色々悩みを抱えてるもんだよ。
    なーんにも
    ない人なんて、いないから。

    +32

    -3

  • 176. 匿名 2017/05/07(日) 03:36:30 

    今一番羨ましいのが美人じゃないけど男ウケのいい顔。
    ずるい

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/07(日) 04:40:05 

    子どもができたとしても〜〜だから、子どものいないあなたが羨ましい。

    これって、全然慰めにならないんだよね。
    むしろ嫌味か!と思ってしまう。
    自分には分からない苦労や辛さがあるんだろうけど、「でも子どもいるじゃん」って。

    +39

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/07(日) 04:44:51 

    私はフェイスブック登録解除した。
    ラインも、子どもをアイコンにしてる友だち、子どもの成長をタイムラインにあげてる友だちを全て非表示にした。

    そうしたからって楽になるわけではないんだけど、見ないだけ幾分マシ。

    +45

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/07(日) 05:18:05 

    私も不妊治療通ってた当時、社宅に住んでて、子供たちの遊ぶ声が聞こえるのも嫌で鬱々としてたの思い出します。
    嫉妬や妬みの感情がわくのは人間だから仕方ない。
    そういう自分を冷静に「性格悪い」って思える人は正常です。嫉妬や妬みから言葉で人を攻撃して傷つけて、その異常な自分に気づかない人もたまにいるから。

    +24

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/07(日) 05:20:21 

    >>115
    でもそれは、自分で選んだ道でしょう?

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/07(日) 05:23:11 

    >>177
    的はずれですし、結局は子どもがいない人を下にみているんでしょうね
    自覚の無いマウンティングと言えば良いのかな

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2017/05/07(日) 05:26:29 

    幸せいっぱいの人ってハイになっちゃってるからちょっと苦手です。同じ経験をした人たちだけでおめでとうありがとうってしてくれれば良いけど、その幸せを得られない人の気持ちを忘れがちで・・・そういう人が気軽に「そっちはどうなの~?」と聞いてくるんですよね。
    私も今主さんみたいな状況ですが「今なら心を乱さず会えるかな」って思うまでは距離をおいています。自分の心を守ることが一番大事だもの。

    +41

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/07(日) 05:28:32 

    >>131
    子を持つことを決めたのは自分たちなのに、夫婦二人の生活をうらやむって…変なの

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/07(日) 05:28:56 

    人を羨む気持ちに終わりは来ないのだと思います。

    私は母親に棄てられました。文字通りの意味です。
    母子家庭だったのですが、6歳の時に当時デパートの屋上にあった小さな遊園地に
    置き去りにされました。
    初めて連れてきてもらい、生まれて初めてソフトクリームを食べました。
    母親がベンチにハンカチを敷いてくれて、そこに座って食べていたら、
    母親はいなくなりました。
    デパートの狭い部屋みたいなところに連れていかれて、
    私の名前を言ってお連れ様がお待ちですという館内放送が
    ずっとかかっていたのを覚えています。
    それから警察に連れていかれたあたりの記憶は曖昧ですが、施設で育ちました。
    あの時のハンカチを40年経った今でも持っています。
    しゃべれなくなって、中学を卒業してから言語の訓練校に行きました。
    施設の人がいろいろ決めてくれました。
    今もまだうまく言葉が出ません。どもってしまいます。
    たとえ片方でも親がいるのは当たり前で、事故で両親を亡くした子が施設にいましたが、
    祖父母が定期的に会いにきていました。
    私はどこから来た人間なのか。
    みんな親と旅行にいった、食事にいった、普通に話します。
    泣くほど羨ましい。大嫌いだったという言葉さえ羨ましい。
    誰も親の話をすることに配慮はありません。
    妹、姉、兄弟、家族、そうした話題でいつも殴られている気分になります。

    親はどこからも貰ってこれません。何の方法もありません。
    子供が欲しい?
    てめえの年齢と年収とガラスのハートと相談して
    とっとと対策すりゃいいだろ、糞が。
    つい、そんなふうに思ってしまいます。

    +71

    -22

  • 185. 匿名 2017/05/07(日) 05:33:54 

    子どもがなかなか出来ない経験をしたけど、結果的に出来た人が、不妊の辛さをわかったかのように語るのも不快

    子を持てなかった辛さや絶望感は、子を持ったからこその苦労とは全く違うものです

    +41

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/07(日) 05:34:06 

    世の中には結婚も恋愛もままならない可哀想な人達が五万といるんですよ。
    欲を出せばキリが無い。子供が出来たって予想外の苦労を
    背負う事になるかもしれないし思い通りにはいかないですよ。

    お金は確実にかかるし夫婦水入らずでデートなんてやってられないし。
    さらに確実に早く老けておばさん化まっしぐらですから。

    子供が出来れば幸せになるなんてお花畑想像をやめませんか?
    現実はめんどくさい子育ての連続で良い所だけを外に見せて発散してるだけ。

    +14

    -12

  • 187. 匿名 2017/05/07(日) 05:41:36 

    >>184
    私は棄てられてはいないけど、早くに親を亡くしました
    やはり親兄弟の話をされると、複雑な気持ちになります
    なにも目の前で親子仲良しを見せつけなくてもと思ってしまいます

    ちなみに不妊です
    既往症など自分の努力ではどうにもならないことで、養子を迎える選択肢は与えられませんでした

    親が育児に非協力的だの、親子三代で旅行だの、なぜ私に話すのだろう?と、いつも疑問です

    +34

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/07(日) 05:49:13 

    ブランドものもそうだけど欲しそうな人に見せびらかす
    ことで優越感に浸れるのだよ。興味無い人に見せびらかしても
    何それ?って終了だから。

    不思議と執着が完全に無くなった方が望みが叶う(もう望みではないけど)
    確率が高くなるみたいだから。子供は要らないかなと思って
    不妊治療でもHでも気楽にやればいいのでは?

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/07(日) 05:59:44 

    神様でも仏様でも魚様でも執着心を無くさせて平穏な気持ちにして
    下さいとお祈りしてみる。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/07(日) 06:04:43 

    気持ちには嘘つかない
    嫌なら付き合いを減らすしかない
    私はいろいろ考えてしまうので人間関係がない今本当に楽
    ジムで汗流してます

    +32

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/07(日) 06:28:12 

    色々と問題のある環境で生まれ育ち、自分は情緒的な発達障害と気付いてからは、あまり多くを望まなくなった。それまでは恐ろしいことに、自分は人並みに幸せなんだと錯覚していた。
    他人から見たら今の私の人生なんて哀れなものということは重々承知だけど、輪廻転生があり、人生は魂の成長の為にあるんだと思えば、今の自分の人生にも自暴自棄にならず、無駄ではないと思えてくる。勿論こう思えるまでには長い年月と道のりがかかかったけど。宗教にハマってるワケではないけど、何かこういう風に人生とらえた方が自分なりに納得いくだけ。
    今でも他人を羨ましいとか思ったりすることはしょっちゅうだけど、あまり必要以上にあれこれ思わなくなったかな。自分ではこれを、マツコデラックスさんが言うところの『前向きなあきらめ』みたいなもんかと勝手に思ってます(笑

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/07(日) 06:47:21 

    >>184
    クソが、は無いんじゃないの?
    不妊の人にとっては子供だってどこからも貰ってこれないですよ(養子じゃなくて、血の繋がった子供)

    そんなんだから棄てられたんだよ

    +8

    -45

  • 193. 匿名 2017/05/07(日) 07:03:29 

    隣の芝生は良く見えるというやつですよ
    自由な独身や子なし主婦を嫉んでる子持ち主婦もいます
    子育てって大変でストレス溜まることもありますからね

    +8

    -7

  • 194. 匿名 2017/05/07(日) 07:11:08 

    肩をガシッと掴んでグラングラン揺らしながら「しっかりして!関係ないから!」と自分に言い聞かせてるの想像するようにしてる。

    +19

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/07(日) 07:12:35 

    嫉妬したくないなら友達作らないのが一番の解決法

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/07(日) 07:22:17 

    >>192
    前半の言ってることはわかるけど、最後のそんなんだから棄てられたんだよは最低だよ。棄てられたことに関しては、子供に罪はない。親が100%悪い。子供が性格悪いからとか棄てていい理由になんないから。

    +75

    -3

  • 197. 匿名 2017/05/07(日) 07:53:55 

    『人の芝原青く見える』
    妊娠したことは、羨ましいけれど、その人にしか分からない苦労があると考えるようになったら少し救われました。
    例えば、旦那が酒乱とか舅が最悪とか。主さんは旦那さんに愛されて幸せじゃないですか?
    他人のいいところばかり見てしまうと大変だから。

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2017/05/07(日) 08:09:58 

    生物に与えられた時間のうち9割は辛く苦しいもので、1割が幸せで満たされた時間じゃないかなと思ってる。
    羨ましい対象の相手も同じで、人知れぬ苦しみとかあるかもよ。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/07(日) 08:15:12 

    散々嫌がらせしといて周りには私はいじめられていてやっとあの人から解放されました~って言いふらしてる奴。仕事できないくせに長時間働きたいがために陥れたくそ眼鏡。子供いじめられたらいいのに。そうしたら自分がやった罪の重さに気づくでしょう。くそめがね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/07(日) 08:15:50 

    どう思うかは正直な気持ちだから自由だけど、攻撃だけはしないでね。
    私の場合妊娠の話しではないけど、たまにスゴい怖い人いるからね。
    睨み付けたり、怒鳴り付けたり。
    理性を失ってるとしか言えないわ。

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2017/05/07(日) 08:19:39 

    極端な話、金メダリストがどんな良い生活してても
    羨ましいと思わないでしょ
    うらやましいと思う相手がそれを手に入れるために
    費やした時間・努力・費用その他コストを考える

    +34

    -5

  • 202. 匿名 2017/05/07(日) 08:21:07 

    うらやましい

    って思ったあの人は、未来の自分なのだから

    バカヤロー
    失敗しろー
    間違えろー
    本当は嘘ついてるくせにー
    この詐欺やろうがー
    ズルしてるだろーが
    どーせあとで転ぶは
    長く続かねーは
    ダメに決まってる

    って思ったりすると、それって、未来の自分に思ってることになるよ。

    そうすると、自分が、その人みたいになれなくなるよ。

    だって、なったら人から、上記のように思われちゃうと思うから。

    だから、

    うらやましいー

    って人がいたら、

    あっ、未来の自分じゃん!最高じゃん!素晴しい!素敵!もっとやれやれ!もっと上手くいけ!

    って応援した方が、自分のためだよ。

    +17

    -14

  • 203. 匿名 2017/05/07(日) 08:21:45 

    本当に人と比べて羨ましく思う嫉妬の気持ちとはどう付き合えばいいのでしょう。
    無理して、こんな嫉妬、悪い気持ちを持ってはいけないと自分の心にフタをして笑顔で取り繕っても苦しいし。
    他人に嫉妬してる自分も苦しくて嫌だし。

    私がやってるのは自分が恵まれてる部分、長所を数えてみること。
    目の前の事に集中して生きること。
    もうこの世は修行しに生きてると思う事。修行は楽だったら意味ない。この苦しさを乗り越える事が課題と思う。

    +31

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/07(日) 08:23:47 

    不妊が悪いんだろ笑

    +1

    -32

  • 205. 匿名 2017/05/07(日) 08:42:28 

    分かるよ。
    職業や見た目性格もすごく素敵な男性に愛され、結婚前提らしい同棲をすることになったらしい友達から報告のLINEが来た
    「おめでとう!よかったね(*^^*)」と返信したあとブロックしてしまいました。
    これ以上幸せ報告を聞いたら、友達に対して黒い感情を抱くことになるんだろうなと思ったから。

    +33

    -11

  • 206. 匿名 2017/05/07(日) 08:45:25 

    主は性格悪くないの擁護コメントばかりだけど、私は性格笑いと思ってしまう
    友達を妬む前に心を整えるべきだと思う
    もし逆の立場ならそんな風に思われたらショックでしょ。
    子供にだって合わせられない。怖くて

    +9

    -28

  • 207. 匿名 2017/05/07(日) 08:46:57 

    嫉妬をされるほうも
    嫉妬するほうも
    苦しんでいる。

    嫉妬とかいう感情をなくしてください、神様。

    +23

    -2

  • 208. 匿名 2017/05/07(日) 08:52:29 

    >>204
    不妊になりたくて、なる人はいません。

    誰のせいでもないんです。もちろん、妊娠した友人も。羨ましいと思ってしまう本人も。
    憎むのは『不妊』という病気です。

    と、いうことで悪いのは『不妊』という病気だ、といってもいいですが、不妊で苦しんでる本人に責任はありません。

    +43

    -1

  • 209. 匿名 2017/05/07(日) 08:52:52 

    子供居るって良いことでも無いですよ。
    イライラする事は子供居ないときの1000倍は増えるし、辛いことの方が確実に多い。

    +8

    -19

  • 210. 匿名 2017/05/07(日) 08:53:05 

    そういう気持ちを押さえられなくてかつては誘拐とかあったんだよ

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2017/05/07(日) 08:55:14 

    本当に人と比べて羨ましく思う嫉妬の気持ちとはどう付き合えばいいのでしょう。
    無理して、こんな嫉妬、悪い気持ちを持ってはいけないと自分の心にフタをして笑顔で取り繕っても苦しいし。
    他人に嫉妬してる自分も苦しくて嫌だし。

    私がやってるのは自分が恵まれてる部分、長所を数えてみること。
    目の前の事に集中して生きること。
    もうこの世は修行しに生きてると思う事。修行は楽だったら意味ない。この苦しさを乗り越える事が課題と思う。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/07(日) 08:55:33 

    気持ちの処理を知りたいトピだし性格の善し悪しはどっちでもいい

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/07(日) 08:58:03 

    自分が不幸なのは、他人が幸せなせいじゃないし
    他人が不幸になったからといって自分が妊娠できるわけじゃないよ

    +28

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/07(日) 08:58:19 

    >>160
    そう言ってもらえてよかったねって、
    涙がでたけど
    よく考えるとそんな優しいだんながほしくても手にはいらない自分と比べて黒い感情が…。

    ほらね、あなたもいつ嫉妬される立場になってるか分からないよ(笑)

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/07(日) 09:00:55 

    頭にそのことを入れないようにするのが一番いい
    勉強するとか、映画観るとか、弾丸で旅行行くとか
    経験上、のんびりが一番やっちゃダメなこと


    +9

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/07(日) 09:03:30 

    >>204
    いやいや、良い悪いとか、そんな次元じゃないから。
    あなた、もっと視野広げた方が良いわよ!

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/07(日) 09:04:09 

    友達は努力しなくても
    優しいダンナ
    安定した仕事
    美容
    健康
    子供
    なんでも手にいれて、羨ましかった。
    けどわたし以外からも嫉妬されて壮大なデマを流されてたから、人には人の悩みがあるなあと改めて思った。

    +28

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/07(日) 09:05:05 

    >>202
    しっくりきた!なるほどね!

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2017/05/07(日) 09:09:41 

    主さん、そういう感情はよほどおっとりしたマイペースの人でなければみんなあると思いますよ。
    私も同じ状態だった時、無理して友人達の妊娠に大げさに喜んでお祝いして、、、でも自分は報われず、反動からか元々あった醜い嫉妬心が噴出して精神おかしくなりました。
    今は習い事始めたりして、気を紛らわすようにしてから少し心が平安に保たれました。

    +25

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/07(日) 09:10:27 

    >>1
    わたしもそうですよ。心から喜んであげられてません。でも口では『おめでとう』と言っています。表情や態度に出してしまうと、ますます自己嫌悪になってしまうと思うので。

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/07(日) 09:16:22 

    >>206
    あなたは不妊ではないんでしょう。だからそんなことが言えるのです。うらやましいと思うってことは、子どもが好きなんですよ。わたしも、うらやましくて仕方ないです、甥っ子や友達の子どもは、本当にかわいいと心から思えますよ。
    不妊治療してる人のことを、あなたみたいに思ってる人がいるんですね。

    +11

    -2

  • 222. 匿名 2017/05/07(日) 09:26:47 

    思いっきり考え方を変えて養子を迎えることを検討しては?
    中途半端に決められませんが、真剣に考えるので他人の妊娠や出産なんかどうでもよくなることでしょう。
    実子とは確かに違いますが、育てれば我が子になります。

    +3

    -9

  • 223. 匿名 2017/05/07(日) 09:39:50 

    不妊は辛いし、人を羨ましく思うのも仕方がないけれど、。結局みんながみんな全てを手に入れるなんて不可能なんだよ。
    優しい旦那、大きな家、子供がいて、のほほんとして何の苦労もせずに手に入れたように見える人だって、そんなの側面しか見てないやん。その人が苦労してないかどうかなんて周りにはわからない。もしかしたら親が早く亡くなっていたり、昔いじめにあっていたり、旦那さんが浮気していたり。
    そのひとも不幸かもしれない、って思って安心しろって意味じゃなく、全てを手に入れてる人なんていないんだから、そんなに嫉妬しなくても大丈夫だよってこと。
    私は彼氏すらいないアラサーで、結婚できるだけでも羨ましいって思うこともあるけれど、その人にはその人の悩みがあるっていうのもわかるから、そこまで辛くならないよ。子供ができてもさ、事故で子供を亡くしてしまう人や、障害を持ってしまう人、本当に世の中にはいろーーーんな世界があって、これがあるから不幸、これがおるから幸せ、ってそんな簡単なもんじゃないんだよ。
    嫉妬するな!と、言いたいのではなく、嫉妬なんかしなくても大丈夫だよ、と伝えたい。赤ちゃん欲しい気持ちもわかるし、辛くなる気持ちもわかる。そんな自分が嫌になっちゃう気持ちもわかる。
    でもね、人生は長いよ。それ1つないだけで不幸、なんて有り得ない。少し視点を変えることができるといいね。今はそのことばかり頭の中で考えてしまうかもしれないけれど、少し視点を変えることができたら、世界は広いんだなーって思えるよ。
    羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

    +62

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/07(日) 09:40:56 

    ごめん、答えになってないかもだけど、
    もし会うことが憂鬱なら無理して会わなくていいと思うし、気遣いのできる相手なら妊娠中でも妊娠後でも会えなくても察してくれると思う。
    無理して、前向きな優しい自分を演じようとせずに会いたくなったら、落ち着いたら会ったらいいよ

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/07(日) 09:51:23 

    幸せは人それぞれ。

    自分なりに幸せならそれで良いじゃん

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/07(日) 09:58:33 

    主さん。
    性格悪くないよ。

    悪い人は、そんなふうに悩んだりしないよ。

    うらやましい。妬む。って、考えてもいいと思うよ。気持ちの行き場所がない時は、紙に書くと良いらしいよ。相手に伝わらなければいいだけだし。

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/07(日) 10:13:58 

    羨ましい気持ちを持って悩んだ20代。でも30代になって他人を羨ましく思わなくなった。結局誰しも幸せそうに見えても悩み事は沢山抱えてる。他人を羨ましく思っても手に入らないものが人生には存在する。そう思ったときにすごく楽になったし人生を背伸びせずに、私らしく生きるようになった。

    +4

    -3

  • 228. 匿名 2017/05/07(日) 10:21:26 

    うーん、妬んだり羨んだりして自分の願いが叶うんだったら
    いくらでもやるけど、それは無いからなぁ…

    人と比べて感じるのはもちろんあるけれど
    これは満足してるし、自信があるよと思える事を増やすのが一番の解消法だと思う。

    自分に自信がないから比べるんだもの。

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2017/05/07(日) 10:34:26 

    私は10ヶ月前に我が子を新生児の突然死で亡くした(なので今は子どもいません)のですが
    つい最近、友達から「妊娠したんだ♡結婚してから幸せなことばっかり♡」って連絡きて、すごい黒い気持ちになっちゃったよ。

    表面上はおめでとうって返したけど「私はあなたみたいにデリカシーない人間にはならない」とか「自分は辛い経験したぶんだけ周りに優しくなれてるんだ」って自分に言い聞かせてる。
    そうしないとやってられない。

    でも不妊で悩まれてるご夫婦からしたら、私も「一度でも授かれただけいいじゃん」って思われても仕方ないなって思ってます。

    みんなが悩みなく幸せになれたらいいのにね( ; ; )

    +91

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/07(日) 10:56:45 

    パートナーがいるだけで羨ましい。

    私は、恋愛さえほとんどなかったから
    好きな人と沢山仲良くしてみたかったな。

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/07(日) 11:04:06 

    184でした、「糞が」と思う心も処理の一環だと思っています。
    表に出さないのだから、同じかと思っています。

    不妊の悩みは分かりません。産もうと思ったこともないしお試ししたこともないです。
    ただ悩みの重さは悩んだ期間の長さで推し量れるものではないと思いつつ、
    ここ20年くらいでしょ?それまで朗らかに生きてきたでしょ?と思ってしまいます。

    施設では整理用のパンツの支給もなく夜用や多い日用のナプもないです。
    何度か学校で粗相をして憐れまれてきました。
    そのたび、棄てられた人間に産む機能なんか無くていいのにと思いました。
    産みたいということは、まだ見ぬ子どもの一生を面倒見ようというくらいに、
    人生に、心に、金に、すべてに余裕がある人の願望と思えます。
    配偶者に絶大の信頼がある。
    自分に自信がある。
    だから親になりたいと思える。
    わが子をこれから棄てようとする母親が、私の服を慮って敷いたハンカチを
    いつか首を掻き切るなら、その切り口に突っ込んで死にたいと思います。

    羨ましいと思う気持ちは力づくで押さえ込むしか知りません。
    糞以下の人間だという自覚は十分に持っています。

    +19

    -2

  • 232. 匿名 2017/05/07(日) 11:16:47 

    私もまさにその状況です。
    不妊治療で、妊娠したけど2回目の流産が分かったばかり。
    このタイミングで、一番身近な友達ができちゃった婚することが決まりました。
    私は治療してもなかなか出産までいかないのに、なんでそんな簡単に。。。
    って、お祝いしたいのに心の中で羨ましい気持ちでいっぱいです。そんな自分が嫌。

    +29

    -5

  • 233. 匿名 2017/05/07(日) 11:25:56 

    体調悪い時にこれがきたらもうなすすべなし
    嫉妬って辛いよね〜なんかこう内側からチリチリと燃えるような苦しさがある
    私はどうしようもないときは睡眠系のサプリ飲んで寝ちゃう

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/07(日) 11:36:34 

    羨ましい
    ボッチの人➡彼氏がいる人
    彼氏がいる人➡すぐ結婚出来た人
    結婚した人➡すぐ子供が出来た人
    子供がいる人➡2人目がすぐ出来た人
    2人以上子供がいる人➡自由な時間があるボッチの人

    これだけでも皆羨ましくてグルグル回ってる。
    人って自分より幸せな人ばかり見てる。
    羨ましい気持ちがあって当然。幸せでたまらない、お花畑の人の方が少ないよね。

    +44

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/07(日) 11:46:54 

    そういう運命なんだって諦める。
    希望がないなら悩んだって仕方ないもん。
    これからいかに自分を幸せにするか考えたほうが道は開けるよ。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/07(日) 11:48:41 

    軽井沢のアウトレットに行った時に見たのは、若い夫婦(20代半ば位)と子ども3人+大型犬が原っぱで遊んでた

    まさしく理想の家族像だよなぁと世間一般でいう負け犬女の私は思ったよ

    若い夫婦は容姿もよかったよ

    来世は幸せになりたい

    +30

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/07(日) 11:59:25 

    最近知ったのですが男性側も女性側も不妊の原因ないのに妊娠しないのは完全に女性側の卵子の劣化が原因らしいですね。
    外見がいくら若くても卵子の劣化だけはとめれないみたいです。

    +1

    -12

  • 238. 匿名 2017/05/07(日) 12:18:01 

    >>141
    その時の方がラクだったというなら分かるけど、その時の方が幸せだったとは??
    障害児を持つ苦労の多い人生でもその子の存在は幸せじゃないの?

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/07(日) 12:32:33 

    羨ましいって気持ちならいいけど、私は「ズルい」って黒い感情になってしまう…。

    20代の頃から結婚出来るか不安でいろんな事ガマンして一生懸命貯金して、向き合う人も慎重に選んできて30前に無事結婚。
    でも不妊で子供に恵まれず…。

    そんな中、結婚願望無し、計画性も無くてお金ガンガン使って貯金ゼロ、でも明るくて人気者の友人がスピード婚。
    すぐに妊娠。お金無いけど旦那さんがお金持ち…

    真面目が馬鹿を見るってこういう事かって言う気持ちで祝福出来ない自分が辛かったよ。
    「ズルい」じゃなくて「羨ましい」って思えるようになりたい

    +35

    -2

  • 240. 匿名 2017/05/07(日) 12:41:37 

    私なんか結婚もできないよ
    下には下がいる

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/07(日) 12:45:18 

    誰かをうらやむのは 避けられない心情?
    誰かをゆるすのは 難しい心情?
    ないものを探せば 数えきれないけれど
    ゆっくり愛してみよう 私というこの命を
                
    ―Superfly『Beautiful』

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/07(日) 12:47:08 

    幸せそうなあの人も人知れず悩んでいる。
    そんなもんだよ。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/07(日) 13:13:55 

    好きな男性に彼女が居る
    びっくりするほど自然に収まってる二人で、彼がここまで楽しそうかつ穏やかで居られるのは彼女あってこそだと納得できてしまう
    普段はそんな彼女を羨ましい~でもしょうが無いよね~~と思えるのですが…

    お酒が入ると彼女のSNSを見てしまい「こんなブスなのにww」「太りすぎじゃね?ww」とか思ってしまいます……

    みっともないし惨めだし、でもどうしたらいいのかなってここ最近の悩みです

    +20

    -2

  • 244. 匿名 2017/05/07(日) 13:29:50 

    >>192

    私も子どもが欲しいなって思ってる自分がつらい時期があったんですが、養護施設の職員を経験し、子育ての楽しさも、自分とは比べ物にならないほどの子ども達の寂しさも気づかされましたよ。守ってくれる大人が純粋に欲しいんですよ。

    私たちは大人だし、欲しい欲しいと思っているものがあっても、家族や友人から受けた愛情を持っているし、ないものねだりを別の何かで処理する強さも得てきたんじゃないでしょうか?

    184さんは、とても大切なことを教えてくれてると思いますよ。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2017/05/07(日) 13:41:56 

    >>192
    そんなんだから棄てられたんだよは、酷すぎ
    本人には責任ないことなのに。
    一見、正義感ある発言してるようだけど、最低ですね。

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2017/05/07(日) 13:47:07 

    >>221不妊のヒトって都合よく自分の負の感情は正義みたいな置き換えかたしかしないよね。 不妊独特の性格。妊婦が悪い そう思う自分は悪くないって、
    で、不妊以外のヒトがそれを注意すると自分等は悪くないって 最低~。で 自分等が叩かれるのはすごく嫌がるくせに。35歳以上の不妊なんて自業自得じゃん。

    +0

    -17

  • 247. 匿名 2017/05/07(日) 13:50:11 

    >>206
    あんたの主に関しての気持ちなんか聞いてないし、誰もあんたのガキに会いたかないわ 笑

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/07(日) 13:54:57 

    副収入 広告

    Design Your Life on Strikingly
    Design Your Life on Strikinglydesign-your-life-with-us.strikingly.com

    Design Your Life on Strikingly WelcomePowered By時間や場所に縛られない 自由な人生 好きなことを好きなだけ Design Your LifeDesign Your Life-時間や場所に縛られない自由な人生- ​初めましてJoeと申します。今日このサイトを見ていただいた後、あなたの人...

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/07(日) 13:58:55 

    死ぬのが最大の対処法だと最近知った

    身辺整理してる今はなんの不安もないよだってもう終われるんだもん、天国も地獄も生まれ変わりもない、死んだら無になるだけ

    +7

    -9

  • 250. 匿名 2017/05/07(日) 13:59:51 

    人それぞれ悩みは違えど羨む気持ちは一緒。
    比べたらきりがないよ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/07(日) 14:00:18 

    >>128
    わたしはまだ社会人になりたてで、親ではなく兄弟の立場ですが。
    弟が知的障害があり、年齢が上がるにつれ力も強くなり、気に入らないことがあるとすぐに親を殴ります。幸いなことに家族以外の人の前ではなぜか手を上げないらしいですが、障害があるからこそ手加減ができず、帰省するたびに両親があざを作っているのを見たり、母親が辛くて泣き叫んでいるのを目の当たりにし、本当にしんどいです。
    母親からは「生まなければよかった」「そもそもわたしが生まれて来なければよかった」「◯◯(弟)と死のうと何度も思ったし、いつ死んでもいいと思ってる」「こんなことになるんなら結婚なんてしたくなかった」と言う言葉も聞きます。
    友達が帰省したり連休に家族とピクニック行った、家族で旅行に行った、弟を連れてはいけないような豪華で静かなレストランに行った、というSNSの投稿を見たり、話を聞いたりすると、羨ましくて仕方ないです。
    結婚も出産も母親と父親自身の決断ですが、
    もうそういった理論では済まないほど追い詰められている家族を見て、子供を持つことが必ずしも幸せではないのだなと思いました。

    わたしも将来子供が欲しいけど、弟のこともあるから結婚相手やその家族の反対に合わないか不安だし、もし産まれても遺伝で障害を持っていたらどうしよう…と考えて悲観的になってしまいます…言い出したらきりがないけれど、周りが少しでも自分より幸せそうなのを目の当たりにすると、嫉妬や妬みを抱いてしまうものですね…

    +49

    -2

  • 252. 匿名 2017/05/07(日) 14:06:02 

    嫉妬深すぎて人付き合いを徹底的にたっただから女友達は1人もいない 笑
    好きな男に彼女や奥さんがいたらショックが計り知れないから初めからドライな関係を築くそれこそ一発やったらぽいみたいな 笑

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/07(日) 14:08:31 

    他人の話はおなじ人間の話として聞かない
    認識しない努力をする

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/07(日) 14:15:50 

    小さい頃から、人をうらやましがる性格が
    なおりません。
    人は人だと思うようにしていますが、すぐに
    忘れてうらやましがる…

    こんな自分が嫌で嫌で…
    この性格がなおせると、人生変わるのになぁ

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/07(日) 14:26:02 

    私は子供の頃転勤族で、理不尽にいじめられたり一人ぼっち、家族も支えるどころか責めてくるみたいな環境で、自分は人より劣っていて当たり前だという考えになった。
    だから辛くなるほど妬むことはないし、女にありがちな「同じで安心」みたいな感情もない。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/07(日) 14:34:28 

    皆表に出さないだけでそれぞれ色んな悩みを抱えてて、自分が羨むあの人も影では毎日泣いてるのかも。
    私はあまり友達と自分を比較して考えたりしませんが、妬んだりする時って自分が満たされてなくて時間を持て余してる時かなって。
    そういう黒い感情の気配がしたら、がむしゃらに仕事してみたり楽しい事する!
    そうするとそんな事すら忘れてる
    それに羨ましい!って思ったら素直にそれを全面に出しちゃう!あまりマイナスに思う事じゃないと思うんだけど。

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/07(日) 14:40:56 

    人間関係を極力断つ

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2017/05/07(日) 15:08:10 

    性格悪くないよ
    ふつう皆そうだよ…

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2017/05/07(日) 15:24:07 

    悔しいって言う気持ちはそのままで良いんじゃないかな
    消化することも難しいし、自分の気持ちを否定するのも辛いよ。
    自然な感情のままでいいよ。
    そういう相手と話す時は付かず離れずで距離を保ち、日頃は会わないとかすればいいと思う。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/07(日) 15:24:53 

    >>184

    お辛い思いをされて来たのですね

    胸に響く書き込みでした
    ガツンと来ました
    最近、恵まれているはずなのに不幸ぶっていた自分に気付いていたから

    甘ったれてはいけない
    今、手にしている幸せを大切にしなければ
    そんな気持ちになりました

    ありがとう

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/07(日) 15:38:43 

    人って、良い方には案外すぐ慣れるけど、悪い事は中々頭から離れないよね。だからしんどいよね。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/07(日) 15:40:19 

    >>51
    疎遠になってるのに情報探るって、ストーカーじやん!!!

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2017/05/07(日) 15:42:57 

    >>51
    どうやって情報探ってるのか知らないけど、そこまでいったらもう病気だと思う
    精神科行ったほうがいい
    気持ち悪いわ

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/07(日) 16:27:40 

    うちの職場の人は、旦那と仲が悪いようで子供さえいなければーって言ってる。
    ちゃんと育ててるけど、周囲がうるさいから作っただけでいてもいなくてもいいと
    思っているようだ。
    人それぞれの生き方が尊重されるようになってきたし、他人から見ればあなたも羨ましい存在かも

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/07(日) 16:35:32 

    思うだけならいいんじゃないかな。
    その妬みを相手にぶつけ出したらいよいよヤバイと思う。

    +14

    -1

  • 266. 匿名 2017/05/07(日) 16:36:43 

    私は素直に口に出す!「あなたは何々で羨ましい〜〜!」と。意外とスッキリする。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/07(日) 16:41:30 

    人のすべてが羨ましかったことがある。
    友人A:25歳結婚→新婚旅行:ヨーロッパ4週間の旅→羨ましい羨ましい羨ましい
    友人B:24歳結婚→新婚旅行:沖縄高級リゾート3日間の旅→羨ましい羨ましい羨ましい
    友人C:20歳デキ婚→国内で派手披露宴→羨ましい羨ましい羨ましい
    友人D:28歳結婚→派手婚→すぐに子供妊娠→羨ましい羨ましい羨ましい
    友人E:26歳結婚→新婚旅行なし→旦那がロンドンに赴任でロンドン生活スタート→羨ましい羨ましい羨ましい

    で、気づいたんだけど何をしても何をされても自分は、羨ましいんだな~って思った。
    だから少し寂しかったけど、全部友達を切った。

    今、旦那と子供だけの生活だけど本当に幸せ。
    ファミレスに行ったり、イチゴ狩りに行ってそれで十分。
    友達がいないから自慢できないけど、比較することないから目の前の幸せを享受できる。

    +28

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/07(日) 16:46:29 

    私も主さんと同じ感じです
    周りの友達はデキ婚がおおくて
    まだ赤ちゃんばかりなので遊ぶとなれば
    当然子どももつれてきますし、話の中心ももちろん子ども。
    私は3回流産をして欲しくて欲しくてたまらないのにどうしてできないのか。
    友達のところはすぐできたのになぜ私のところだけと会うたび落ち込みます

    少し距離を置いた方がいいのかなとも思い始めました

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/07(日) 16:55:38 

    旦那が自営で忙しくて家の事も家族で出掛ける事もあまり無いです。
    家族でお出掛け、旅行、家でみんなでまったりしている家庭を見ると羨ましいです。


    みんな自分が持っていない物を欲しがるんですよね(^^)

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2017/05/07(日) 17:09:35 

    独身なら引きこもってネットもテレビも見ません友人知人も断捨離断捨離、外でみる他人や光景は石と思ってみるようにする同じ人間として扱うからむかつくんであって職場でも仕事はするが周りからの嫌な情報言葉は人間の言葉じゃないとシャットダウン。
    わたしはこれで嫉妬が来ないようにしてます、道で過去の知りあいにあって話しかけられても挨拶だけ
    なぜか海外では嫉妬しないからなるべく休暇は海外に高跳びするようにする

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/07(日) 17:22:22 

    >>36
    私もいつもそうやって心の中で呪ってしまいます。

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2017/05/07(日) 18:02:12  ID:813SBArqK5 

    人のことを羨ましいと思ったらキリがないと考えるようにしている。
    お金で買えない物は仕方ない。いいなぁと軽く思うことはあるけど、羨ましいと思っても深く考えないようにしたら楽になった。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/07(日) 18:02:42 

    比べるのは昨日の、去年の自分と。

    自分対自分で比べる

    6キロも増えたんで、去年の自分と比べても辛い…
    あ、やっぱ辛いな!

    どうもできん。

    みんなのレス、正直あの
    「やまない雨はないとかじゃなくて
    今降ってるこの雨が…」の
    画像思い出したわ

    闇深いとなにやっても闇深い
    這い上がるのは無理やで
    子供だけはほんとにね。
    いるのといないのとじゃ
    大違いだから
    結婚できるかできないかなんてたいしたことないけど
    子供いるかいないかは人生全くかわるからな

    +3

    -5

  • 274. 匿名 2017/05/07(日) 18:03:56 

    >>272
    そんな風に思えないからどうしたらいいのかっつってんの!

    と、あの画像のおっさんが言ってます

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2017/05/07(日) 18:14:24 

    誰でも嫉妬心あるよ!!私も結婚した同僚が羨ましいと思っているよ(-""-;)

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/07(日) 18:16:32 

    同級生夫婦は病気で子どもをもてないけど、好きな仕事して、2人で毎週素敵なレストランに行ってワイン飲んで、高級な服着て、休みのたびに海外でバカンスしてて、インスタに素敵な写真いつもあげてて羨ましい。

    うちは小さい子ども3人しかも男の子だから、潮干狩りや動物園、ファミレスにマック、川辺で缶ビール、服はしまむらだもん。
    どんな人生だって隣の芝生は青く見える、人間なんてみんなそうゆうものなんじゃない?開きなおって受け入れたら少しラクになると思うよ。

    +4

    -12

  • 277. 匿名 2017/05/07(日) 18:20:36 

    瞑想
    羨望を受け入れる

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/07(日) 18:21:29 

    インスタ見てると車や小物、行くお店全部高くて可愛くもないのにセレブな女の人見てるとあたしってなに?とか落ち込むときはある(笑)

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2017/05/07(日) 18:38:19 

    新築の家を買って、小さい子供がいる人を見ると
    自分の中から悪い感情がじわじわでてきてしまう。
    幸せそうにみえてうらやましくて仕方ない。
    でも、そうみえるだけで
    本当はどうなのかなんてわからないのに…
    人をうらやましがる自分が嫌で
    いつも落ち込みます( ; _ ; )

    +30

    -1

  • 280. 匿名 2017/05/07(日) 18:43:51 

    羨ましいと思うのは人間だからしょうがない。
    でも妬んじゃダメ。
    自分の足元を見て歩かないと。

    +7

    -3

  • 281. 匿名 2017/05/07(日) 19:47:32 

    妊娠、出産なんて、そのあとに続く苦労ばかりの子育ての、入り口。。。主さんに授かればうれしいし、もしそうじゃなくても数年たてば気持ちも落ち着くとおもいます。子育てなんてほんとに良い事ばかりじゃない。思春期の発達障害のある息子を持つ母より。

    +8

    -4

  • 282. 匿名 2017/05/07(日) 19:53:20 

    本人に「羨ましい!」と、はっきり言ってみる。
    案外、すっきりしますよ。

    みんな少しは他人に対して羨ましいって思っていることがあるけど、他人からも自分が思っているよりも羨ましがられてる。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2017/05/07(日) 19:53:36 

    羨ましいと思っても、その気持ちをただもう1人の自分を作って、観察して流すようにしています。
    あと、私が羨ましいって感じる人は私の中で友達ではないなって最近思います。

    だって、友達だったら、羨ましいより、素直に嬉しいと言う気持ちの方が勝りますもん。

    海外に赴任した友達、早々と結婚した友達、キャリアウーマンバリバリの友達、独身を謳歌している友達。私は元鬱で1ミリも身体が動かなくなるほど重症な時があり、仕事も出来ず自分が恨めしく、世間一般の同じ年代と比べて嫉妬していた時期もありました。でも、私の辛い時を励ましてくれて、今でも仲のいい友人の上記の人たちには全く羨ましいと言う気持ちが湧きませんでした。

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2017/05/07(日) 20:05:02 

    いまあることをよろこぶ

    物欲には際限がない。際限ない物欲は、自らを苦しめる。

    そして、いずれ、みな、平等に骨になる。

    +4

    -4

  • 285. 匿名 2017/05/07(日) 20:08:02 

    羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

    +0

    -3

  • 286. 匿名 2017/05/07(日) 20:17:48 

    主さん、あなたの旦那さんは一緒に子作りしてくれてたんでしょ?私はあなたが羨ましいですよ。
    私の旦那は息子がいるからもう子育てが嫌だと言って避妊をして子作りに協力してくれません。昨日も話を流されました。
    新婚なのに……。
    さらに、その息子の彼女が妊娠をして私はもっと惨めですよ。私は我が子を抱けないのに今年産まれる孫を初節句で私が抱っこしないといけないんですからね。
    私なんかより主さんはまだいいですよ。

    +2

    -7

  • 287. 匿名 2017/05/07(日) 20:21:40 

    頭の中で新生児とヒヨコの集団を思い浮かべ優しい気持ちになる。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/07(日) 20:26:00 

    >>286です

    すみません。
    お宮参りですね。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2017/05/07(日) 20:28:29 

    私も同じ状況です。だからかなりわかります!
    友達の集まりにも、話題についていけなかったり、気を遣われたりするのが嫌だったので、かなり選んで参加しています。かなり出席率低くなりましたが、周りを嫌いになりたくないし、自分を守るために。
    SNSには、いいね、だけ押しています。それが必死の対応です。笑

    +8

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/07(日) 20:29:24 

    私も周りの友達がみんな順風満帆な人生歩んでるように見えて、羨ましくて辛くて、苦しい。
    何で私だけ?って。
    会うと嫉妬で狂いそうになって、友達に対してそんな風に思う自分がまた嫌になっての繰り返し。

    だからせめて、独身でお金も時間も自由に使えるんだから!と一念発起してヨーロッパに一人旅行く事にした。
    そしたら準備に追われて、余計な事考える時間が減った。
    とにかく目の前に何か新しい事、楽しい予定を立てて、そっちに逃げちゃってもいいと思う!

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/07(日) 20:29:42 

    アラフィフです。子供が出来なかったので…離婚されました。
    不妊治療頑張りましたが、卵子の老化が現実でした。
    50歳の元旦那、どうしても跡取り諦められないって(精子は大丈夫でしたので)。
    捨てられた感がハンパなくて、ひとりぼっち。
    誰もかれも羨ましいです。

    +38

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/07(日) 21:01:07 

    わかるよー!
    違うとこでストレス発散!
    高価なもの買ったり、コスメとか買ったり!
    私いつもそうですよ(๑• •๑)

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/07(日) 21:22:54 

    結婚すらできてない私からは、主さんはうらやましいよ。

    お互いに、ないものより、あるものを大切にしましょ(^^)

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/07(日) 21:31:05 

    >>283
    確かに妬ましい羨ましいと思うのは友人いや知人ですらないかも

    健康な人は海外に行ってみるといいよ、日本じゃめちゃくちゃ嫌われる超底辺層と言われる人々からびっくりする金持ちまで多種多彩で生活するのが精一杯で見下したり妬んだりしてる暇なくなるから
    病気で動けない人やそうはいかない人は本当に人間関係を断捨離するのをおすすめする、健康にわるい。

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/07(日) 21:45:04 

    >>36
    それはひどいね、そこまでいったら本当に性格悪いよ

    +2

    -3

  • 296. 匿名 2017/05/07(日) 21:48:57 

    >>295
    思われたくないから一生懸命相手に強要するんだよねw
    想像するくらいは自由

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2017/05/07(日) 21:50:19 

    主さん、とても素直で人間らしいと思います。

    長年悩んでたけど最近は子供より、親友がママ友の話する様になってきたんだよね。
    それで、悲しくて最近イライラしてたんだとわかった。結局、寂しいんだな私は(笑)

    寂しくて、理解してくれるもう1人自分がいたらいいのになって思ったら泣けてきた。
    そういう友達、探しに何か趣味でも見つけて見ようかなー

    理解してくれる人が1人でもいたら、すごく幸せなんだと思えるようになれたらいいな。

    なんか、文章下手でごめんなさい!

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/07(日) 21:53:39 

    興味を持つから苦しいんだって最近気付いた。妬ましいと思ったら、頭の中で、まぁ興味無いし関係無いし。と言い聞かせる。すると次第にそのことが薄れていって、効果テキメンだよ!

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/07(日) 21:55:33 

    >>297
    距離を開けるのがベスト

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/07(日) 22:17:02 

    多分性格。私は大人になってから人を羨ましいと思った事がない。妬み嫉みとも無縁。

    なぜなら小さい頃、団地住まいで、周りが綺麗なおうちに引っ越すのを何回も見送ってきた。その時、幼稚園とか小学生だったけど、自分は卑屈にならずにいようってすごく思ってた。本当は団地住まい嫌だったけど、そんなことで人間の品格は決まらないと思ってたし、羨ましがるのは浅ましい事でもあると思ってた。

    その頃の思いが強いから、人と比べず、自分の生活をよりよくする事だけに頑張ってる。
    羨ましいと感じる人や状況は私の目標だから、妬みではなく、私もああなろう!って思う。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/07(日) 22:23:40 

    >>300
    話題の団地トピからの方ですかwwww
    あそこは負の塊トピだからここの人はみないほうがいいよー

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2017/05/07(日) 22:28:54 

    不妊で苦しんでいる人多いんだね。サラダ油、キャノーラ油は駄目だよ。

    +4

    -6

  • 303. 匿名 2017/05/07(日) 22:29:14 

    太陽目線で人間を見てみるとどうかな 笑
    例えると人間からみるとどんなゴキブリでも気持ちわるいことには変わりない、つまり宇宙にとっては人類なんざ小さくてそのなかで行われてることなんざまったく意味がない。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/07(日) 22:52:06 

    >>294
    283です。
    まさにそれです。
    私は具合が良くなった頃に、留学して、今までの人間関係を見直しました。人との接し方も変えましたし、人間関係の考え方も変わりました。皆率直に話す人ばかりだったので、悩み妬みとかもぶっちゃける環境がありました。

    何よりも鬱になる前は、人を羨んでたし、周りの人たちからどう見られてるか常に気にしながら行動してたけど、それも無くなって、体調の悪さは劇的に良くなりました。

    海外に出るのは、そう言う意味ではありだと思います。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/07(日) 23:03:38 

    ・SNSを一切見ない、やらない。
    ・LINEは仕事でも使うからしょうがないけど、プロフ画とかタイムラインで自慢匂わせる子は非表示にする。
    ・本当に心から会いたいと思う人としか会わない。
    ・うらやましい!いいな~!は思ったらそのまま口に出す。
    ・嫉妬してムカつくならそのまま言う。うらやましくてムカつくわwって。
    私はなにもかもうまくいかないのに、まわりは幸せ自慢が溢れていてつぶされそうな時、これでやり過ごしてました。そのうち平常心に戻りました。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/07(日) 23:12:25 

    羨ましい気持ちがあるのは当然だと思う。
    私のところは姉が不妊で、体外受精何度やっても失敗で未だに授からず。
    私も不妊だけど、人工授精で二人授かった。
    そんな人に妊娠報告する時は本当に辛い。
    姉も苛立ちが隠せないようで怒ってるLINEスタンプ送ってきたりする。
    でも仕方ないって思います。
    だってそれだけ治療や他人の妊娠で悲しい思いしてるもの。

    早く医療が進歩して、不妊で悩む人が減って欲しいです。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2017/05/07(日) 23:21:59 

    ちなみに自慢してる人は自覚あるから羨ましがってくれる人を選んでる。
    例えば難病の人に健康運がわるいのよー、とか失業した人にうちの旦那の手取りはと、不妊の人にわたしも二人め欲しくなっちゃった、後日子作りしたらあっさり妊娠しました報告とか、心当たりある人たくさんいるはず
    彼等はそれで日頃のストレス発散してるいわゆるエナジァンパイアみたいな輩、無言で音信不通にしていいよ必要ない付き合いです、子供関係で仕方なくなら、人間としてではなく何か別生物と会話してると思って聞き流したほうがいい

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/07(日) 23:23:26 

    私も子ども諦めたのでわかります!
    でも、いつの間にか羨ましいとはそんな思わなくなりましたよ!
    子どもがいなくても、納得できる人生にすれば気にならなくなるんじゃないですかね??

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/07(日) 23:26:26 

    307で誤字したエナジーヴァンパイアだよw

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2017/05/07(日) 23:42:40 

    どうせみんな最期は死ぬんだから何でもいいやって思うようにしてる

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2017/05/07(日) 23:55:16 

    私は結婚したくて結構前から婚活中、最近グループの中で唯一独身仲間だった子が結婚することになった。この前会ったときは結婚願望ゼロ、したくないって言ってたのに(;_;)

    彼の勢いに負けた〜なんて言いながらも嬉しそうに結婚準備の様子をタイムラインに載せてる。見るたび羨ましさと焦りと自己嫌悪で頭ぐちゃぐちゃだったけどこのトピ見てSNS見るの辞めるって決心した!!これ以上黒い気持ちにらなりたくない。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2017/05/07(日) 23:57:38 

    >>310
    なんか本当にそう
    みんなで囲まれて死ぬのも孤独に死ぬのも死ぬのには変わりないし

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2017/05/07(日) 23:58:51 

    >>294
    283です。
    まさにそれです。
    私は具合が良くなった頃に、留学して、今までの人間関係を見直しました。人との接し方も変えましたし、人間関係の考え方も変わりました。皆率直に話す人ばかりだったので、悩み妬みとかもぶっちゃける環境がありました。

    何よりも鬱になる前は、人を羨んでたし、周りの人たちからどう見られてるか常に気にしながら行動してたけど、それも無くなって、体調の悪さは劇的に良くなりました。

    海外に出るのは、そう言う意味ではありだと思います。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/05/08(月) 00:00:48 

    >>271
    まずは離れてからもう自分が気のすむまで呪うなりなんなり徹底的に飽きるまで考えてみる 笑(変な黒魔術とかはやめてね)ふとした時に我にかえったら自分の気持ちよくなることをしてみるとかどうかな

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/08(月) 02:58:27 

    >>251
    うちも似てる
    穏やかな家庭の子が羨ましくて仕方なかった
    弟さんは何かのストレスを感じ、両親へ甘えて暴力ふるっちゃうんだろうね

    お母さんは抱えこむタイプかな?
    お父さんは何て言ってるんだろう?

    恥とか気にせず外部の関係機関に相談、助けを求めた方がいいよ
    措置入院とか、短期入所とか…
    251さんが代わりに相談するという方法もあるよ
    私も病院へ電話して相談したよ

    後、251さんが恋愛に対して臆病になってるのがいたたまれない
    臆病になってると出会うはずの運も遠ざけてしまうんだって

    心優しいが故に背負い込んでしまっているあなたを、包み込んでくれる人が必ず現れるよ







    +6

    -1

  • 316. 匿名 2017/05/08(月) 10:11:04 

    >>1
    がんばっても手に入れられなかったものを他人があっさり手に入れたら羨ましいのもある反面、くやしい、憎らしいと思うのは誰でもある感情だと思う。私にもあるよ。
    性格悪くはありません。
    今回の事は素直におめでとうと言えないし、自分の所にも来てくれなかった寂しさはあるだろうけど、新しい命の誕生を一緒に喜んであげようよ。

    そして今日はお天気で洗濯物よく乾いてよかった、欲しがった服がセールで安く買えた、たまたま聞いた料理のレシピ。試したらおいしくて旦那さんに喜んでもらえた、など。
    小さな幸せも見逃さず、明るく元気に頑張ろう!
    きっといいことあるよ(*´∇`)

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2017/05/10(水) 01:30:32 

    主さん どうもありがとう。
    私も同じ状況で人知れずしんどかったです。皆の助言を聞いておかげさまで少し前向きになれそうです。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/05/21(日) 16:34:50 

    私も主さんと同じで不妊です。
    また一人後から結婚した友達から妊娠報告が来ました。今度会うときはお腹大きくなってるから♪楽しみにしててv
    そっちにもすぐ赤ちゃん出来るからとLINEきて、それ見ただけでわんわん泣いてしまいました。
    結婚してもうすぐ3年目。赤ちゃんが授からない上に次から次へと妊娠報告きて、その度に大泣きして正直、辛いです。後、簡単にそう言う言葉を言われるからショックです。
    不妊の辛さはきっと、すぐ授かる人には分からないんだと。
    これから先、私は赤ちゃんが授からないか分からないです。正直、諦めてます。

    でも、このトピで、少し救われました。有り難う御座います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード