ガールズちゃんねる

女性はなぜ無意味に褒め合うのか「人類の知恵です。浅知恵」

88コメント2017/05/08(月) 00:01

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 23:34:53 

    女性はなぜ無意味に褒め合うのか「人類の知恵です。浅知恵」 - ライブドアニュース
    女性はなぜ無意味に褒め合うのか「人類の知恵です。浅知恵」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    Q なぜ心にもない褒め合いをするのでしょうか 女の人はなぜ思ってもいない褒め合いをするのでしょうか? 年齢相応ではダメなのでしょうか?スタイリストをやっている私の友達は、お世辞でも可愛いと言えないような女性にも「女の子はみんな可愛いんだよ!」などと取っ散らかった事を言うんですがどう思いますか? また可愛いの肝となるものは何だと思いますか?(30代・女性)


    ~以下抜粋~
    A 人類の知恵です。浅知恵です。
    その場の空気が大切なんです。きっと可愛いと叫びがちな女の子たちも、その場の空気を乱したくない、なんなら上げたい一心な気がします。お世辞でも可愛くない女性を「可愛い!」と言って誰が困るんでしょうか。世界にまた一つ可愛いが生まれた瞬間です。それでその場が円滑に回るならばそれに乗るのもいいじゃないですか。人類の知恵です。浅知恵です。そんな人間ってばかで可愛いじゃないですか。

    +206

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 23:35:53 

    1で全て答えは出てる

    +172

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 23:35:57 

    まあ、そうだね。
    だから何?

    +69

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 23:36:02 

    貶されるよりはいいと思う

    +114

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 23:36:03 

    はぁ?

    +5

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 23:36:27 

    女の浅知恵と言わずに「人類の浅知恵」と言葉を選んだだけマシだが本心が透けて見えてる

    +155

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 23:36:35 

    事実そうですね。
    敵にまわすと面倒そうだから、言い回しにすごい気使う

    +124

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 23:36:47 

    いや絶対に可愛くないって自分が1番自覚してるのにそれでも可愛い!って言われたら迷惑っていうか惨めになるからやめて欲しいw

    +81

    -2

  • 9. クソトピ認定士 2017/05/06(土) 23:36:47 

    女性はなぜ無意味に褒め合うのか「人類の知恵です。浅知恵」

    +60

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 23:36:58 

    まぁ本来誰も損しないはずなんだよね>褒め合い
    でも裏で思ってることがダダ漏れだから逆効果っていうか

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 23:37:02 

    要するに女はみんな八方美人ってわけだ

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 23:37:16 

    とりあえず褒め合うのが
    共通の話題も特になくてそこまで仲良くない子と
    その場の空気を壊さず
    それなりに楽しく会話を弾ませるコツなんだよ・・・

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 23:37:29 

    自分を守る為でもあるよね。
    他人を下げると自分はどうなのよと言われ兼ねないし。

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 23:37:44 

    過剰な褒め合いは必要ないと思うけど、多少のお世辞や社交辞令があった方が女同士はうまくいく

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 23:37:54 

    まあそうだね
    平和が一番

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 23:37:59 

    男の人から見て無意味に見える褒め合いも
    コミュニケーションの一部だと思うんだよな〜
    男同士の下ネタ合戦と一緒なんじゃない?

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 23:38:26 

    そのくだらない無意味な褒め言葉が、大きな価値を持っていて
    その無意味な一言を言えるだけで、人生は少し楽になると思う

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 23:38:54 

    緩衝材・潤滑油なもんです
    会話の端々にクレ55を噴霧してないと大変だよwww

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 23:39:11 

    服とか、口紅の色とか
    褒めようと思えばなんでも褒められるよね。
    話題もひろがるし、良い事だよ。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 23:39:39 

    よく可愛いは社交辞令だなんて言うけど、モデルやってる人に綺麗だって言ったり、アイドルみたいな子に可愛いって言うのは本音だよ 多くの人が口を揃えて言ってる 可愛くない人への可愛い発言は美的感覚の問題もあるかもしれないし何とも言えないよ

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 23:39:57 

    可愛く無い(むしろブス)人に可愛いって言うのは
    イジメだと思う。
    普通の人に可愛いって言うのは そんな感じよね

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 23:39:59 

    女は共感する生き物だから
    それでいい空気になるならいいじゃない
    浅知恵とかばかとか悪意感じるなー

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:16 

    ちょっと馬鹿な女の方が(あくまでも少しだけど)可愛いと思ってるくせに、その馬鹿な部分を見下して優越感に浸れるんだから男にとっては二度美味しいわな

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:21 

    そのくだらない一言を言えるか言えないかで
    その人の印象は大分変わる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:24 

    愚痴トピでたまに「こんなとこに書いてないで直接言えば?」って書き込み見るけど、ここに書いてること現実で言ったら戦争おきるもんね

    ほめ合うくらいでちょうどいいよ現実は

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:37 

    別にいいやん

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:45 

    本気で誉めてるけど…そういうふうに思われちゃうのか

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:58 

    会社に同い年の新人入ってきたんだけど、話すことなくて微妙な空気の時はとりあえず褒めてるw

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 23:41:02 

    私苦手だ、思ってもないのに褒められるのも、褒めるのも。まぁ、空気に合わせて「それいいですね!」くらいは言うけど。

    コメントとかで、「他人を過剰に持ち上げる」&「自分を過剰に卑下する」

    こういうの見るとゾワゾワする。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 23:41:26 

    この質問主みたいな考えをしてしまう人って、女社会で生き辛そう。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 23:44:18 

    容姿がイマイチでも喋り方が可愛いとかリアクションが可愛いとかあるし
    可愛いは挨拶みたいなもんだよ
    深く考えるな

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 23:46:38 

    女の無意味な褒め合いもコミュニケーションの一種。
    男もこれぐらい気を遣えるように心掛けて欲しいよ。

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 23:47:20 

    >>26
    ほんとにそう
    ネット鵜呑みにしてズバズバ何でも言っちゃう私カッコイイ!なんてやると後悔するよね
    絶縁でもする気ならいいけどさ

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 23:47:38 

    じゃあ極論、挨拶もしなくていいよね?

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 23:49:47 

    無理して褒めてるつもりはないけど、
    今日のメイク素敵だなとかワンピース可愛いなとか良いと思ったことは言ってしまう。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 23:49:58 

    悪いことではない

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 23:50:46 

    裏の思惑があったとしても、それによって相手も悪い気分にならないならみんなハッピーでいいことじゃない?
    男女関係なく、和を重んじる人はそういう感じだと思う

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 23:54:45 

    中途半端に気が強くて本当は仲がよくないグループがやってるよね

    敵を自分たちから探して作って団結したがって
    解決する気は一切なくダシにし続け、いつまでも引っ張りたがるのがこういう層

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 23:55:23 

    このニュースの言いたいことは「女はバカ」だって気づかない?

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 23:57:27 

    >>16
    ??
    こじつけが過ぎると思うけど。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 23:58:02 

    え?男同士の接待なんか典型的だと思うけどな

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 23:58:20 

    褒めようと思えば自然と相手の良い部分を見ようとするから結果オーライだよね
    全くの嘘は白々しいから本心から良いなと思う部分を探す癖をつけるのは自分にとっても良い事

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 23:59:03 

    >>33
    お互いにお世辞と分かってる気遣いに意味あるの?

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 23:59:25 

    挨拶みたいなもんだから
    敵意ないですよーっていう
    女はそういう生き物

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 23:59:51 

    私はよく人を褒める方だけど、嘘ついてまでは褒めないよ。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/07(日) 00:00:44 

    >>35
    貴女は真性のバカ

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/07(日) 00:01:07 

    あ、でも私も「女の子はみんなカワイイ!」「女は死ぬまで女でいなきゃ!」とか言う人は苦手。大体ブス。

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/07(日) 00:07:05 

    あんまりにも白々しい嘘って分かる褒め方は逆に嫌味だけどね
    あまりにしつこいとイラッとするけど、多少の褒め合いは普通だよね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/07(日) 00:07:33 

    ええ、褒めますとも。
    特別可愛くない人をグループで一番可愛い人というポジションにする為に褒め続けました。
    本当に可愛い人が褒められた時のあの空気…
    ブス過ぎず普通の顔で小綺麗にしてる人が高評価されてる位の方が女同士は上手くいく。
    浅知恵で結構。





    +7

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/07(日) 00:10:12 

    「凄い!歳よりずっと若く見える」は女にも男にもつかえる便利な知恵(笑)

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/07(日) 00:10:22 

    >>43
    それは普通の人たちの場合で本心はどうしても骨身に染み付いたレベルで
    マウント意識や角突き合いの意識がぬぐえないレベルで強い面子同士だと
    相手に褒める所がある事すら憎しみを増やすだけになるからややこしいのよ

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/07(日) 00:12:41 

    挨拶の一種だよもう。持ち物とかてそれめっちゃ可愛い~今日の服いいね~可愛い~とか
    顔が微妙だったら髪型可愛い~とか
    言ってしまうよ。
    もう染み付いてるんだよ小さいときから!
    それが女なんだよきっと。
    それでコミュニケーションとだてるんだからいいじゃん。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 00:17:48 

    女性は 原始時代から「巣」を守り、集落のコミュニティの中で生きていくための「脳」および「思考回路」やその他の体の機能になっています。
    お世辞もコミュニティを円滑にする手段です

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 00:19:26 

    >>39

    そこまでしないと、人が集まらないからじゃない?
    所詮、裏は営利目的でしょ。
    統率力が本当は無い人が、まとめ役やっているグループがやりがちだよね。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/07(日) 00:23:44 

    >>52

    そんな野獣の世界みたいなことを…

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/07(日) 00:24:41 

    自分が褒められたら相手の良い所を言いたくなる。
    ちゃんと思ってる事を言うようにしてる。
    「思ってもない事を言って褒め合う」って事はしたくないなぁ。

    >>20
    そこから会話が広がっていくのは楽しいね。
    会話が褒め合いばかりって何だか相手との話題が無いみたいだし。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/07(日) 00:25:53 

    >>52
    えっ
    そうなの⁈
    それはスゴイね…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/07(日) 00:30:55 

    褒めることに特別な意味がないといけないの?
    挨拶と同様、気持ちのいいコミュニケーションじゃん。別に嘘をついてるわけでもないのに浅知恵だとか嫌な書き方するね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 00:37:48 

    意味もなく褒めあったりしないけどなー
    でもそういう女性たちもいるのは知ってる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 00:52:13 

    それが女の子だよ
    それが可愛いんだよ

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/07(日) 01:21:28 

    女ってこういうこと指摘されると不機嫌になるよね

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/07(日) 01:38:47 

    アンパンマンのやなせたかしも言ってる。
    「人生は喜ばせごっこ」
    小学生の頃から女はやってるんだから、浅知恵というより処世術なんだと思う

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/07(日) 02:07:40 

    平気で嘘がつける女ならでは

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/07(日) 03:39:35 

    特に女でも主婦の話しは超つまらない
    世界が狭すぎて
    メチャメチャ眠くなるよwww

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/07(日) 04:50:54 

    数日前の筆談トピは少しだけ女性の性質を垣間見れて面白かったよ
    実際に直筆の文字で会話してる人たちはすっごく丁寧にお互いの文字や絵なんかも褒め合ってた
    穏やかで良いトピだったけどある意味で、言いたい放題のガルちゃんの良さを失ったとも言えるトピだったw
    でもみんな女性らしかったよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/07(日) 05:53:35 

    >>28
    私もそう。
    本心で褒めてるのにゴマすりに思われているのかな?
    好きな子は良いところ褒めたいよね!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/07(日) 06:14:12 

    本心でしか褒めないのは確かだけど「どこか褒めるところを探そう」って気を使っちゃってる感はあるかもしれない。もう癖になってる。会話のきっかけにしてるのかも。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/07(日) 06:32:17 

    やっぱり自分の脳内が女性じゃないんだなと確信。
    意味の無い会話がスゴい苦手で。ついつい本音が。
    とりあえず褒めとけば警戒されないみたいだね。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/07(日) 07:43:09 

    普通に褒めあって円滑に回ってるのももちろんあるよ
    ただその中の一部が不自然や不健康をはらんでるのが
    最初から見えない人、理解しなくても困らない人(健康的ではある)
    なかった事にして流そうとすると被害を受ける可能性のある人
    そういうものを見逃せない人もいるのが分かれるだけだよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/07(日) 07:56:24 

    友達のこども(女の子3歳)が、あまり…、可愛くなくて…、今までは、写真が送られてきても「可愛いね。」と言えなかった。

    でも、友達のこどもだし、可愛いって言った方がいいのかなと思い、無理矢理「可愛いね。」と言ったが、とってつけたようで、なんか違和感があった。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/07(日) 07:58:48 

    顔のパーツについてやっぱりここは両親のどちらかに似てるねとか
    やっぱり小さい子って肌とか髪がきれいねとか、選択肢は他にもありますえ
    そんなんでどうでしょ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/07(日) 08:14:48 

    女ってバカだね

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/07(日) 08:17:59 

    良い空気を大切にするのだ。
    生来、男とは価値観が異なるのだよ。
    命を生み、守る性だから。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/07(日) 08:21:22 

    面倒だよね。お世辞で褒めたくないし褒めないでほしい。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/07(日) 08:28:17 

    相手を見下しているから、褒め殺し。
     
     
     

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/07(日) 08:45:14 

    >>8
    わかる!本当に決して痩せてないのにみんなの前で細いね〜とか言われるとまじでやめてって思う。一対一で言われるのは適当に流せるけど。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/07(日) 08:49:58 

    褒められ慣れてないから
    ちょっと見下されてるくらいが
    ちょうどいい。

    目立たないから目もつけられないし。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/07(日) 09:00:26 

    >>78
    周りの方気がお強いですか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/07(日) 09:02:32 

    思ってもない事言って褒め合わないと上手くいかない女性独特の雰囲気本当めんどくさい

    褒め合わないと上手くいかないグループとか後々めんどくさい事になるから近寄らないほうが身のためだと言う事に最近気付いた

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/07(日) 09:13:36 

    原始時代からの知恵。男は他より強くないと子孫を残せないため相手を踏み台にしてものしあがる。女は男が狩りに出ている間女同士でうまく助け合って生きて行かなければならない。生きていく知恵が本能としてある。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/07(日) 09:50:47 

    本能的に集団内の秩序を維持してるからとしか
    男は弱者と排除するけど女は異端を排除するんだよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/07(日) 10:29:41 

    私は本当に可愛い、美人な人には可愛いですね綺麗ですねって言いたいけど
    言うと必ず相手がそんな事ないよΣ(´∀`;)○○ちゃん←(私)の方が可愛いよー!って言われるから言わない
    お世辞はめんどくさいから言わないなぁ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/07(日) 10:30:05 

    >>23
    こういうのって「共感」じゃないからw

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/07(日) 10:44:15 

    またおっさんがトピ投稿したんですか?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/07(日) 18:17:06 

    素直に良いと思うところは褒めあってお互いに気持ちよくしていけばいいと思うけど
    なぜこんなに捻くれてて上から目線なの

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/07(日) 21:28:38 

    >>86
    素直に良いと思うところを褒めあってお互いに気持ちよくしていけばいい事
    それ以外の場合もあるのでそこを話してるのがいるから

    なんだけどそれを言わないとわからない人って
    皮肉じゃなく健康的な人間関係の中で生きてるんだと思う
    話はわからなくても出来ればそのままでいてほしい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/08(月) 00:01:23 

    男の持ち上げと同じですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック