ガールズちゃんねる

観葉植物好きな人!!

166コメント2017/05/30(火) 21:49

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 22:17:26 

    部屋がジャングルの母の影響で観葉植物にハマりました!笑
    まだそんなに種類はありませんが、家に緑があるとすごく癒されるし、育っていく観葉植物に愛着がわいてかわいいのなんのって…( ´ω` )

    観葉植物好きな人、どんな観葉植物を置いてますか?
    また、観葉植物を育てる上でのコツや相談等語りましょう!!

    +109

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 22:18:53 

    モンステラ置いてます。
    ikeaで小さいの買って持って帰って1年、今は3倍くらいにでかくなってます!

    +96

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 22:20:07 

    ねむのエバーフレッシュ育てています!
    夜に葉を閉じるのでかわいい!

    +49

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 22:20:14 

    観葉植物好きな人!!

    +126

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 22:20:35 

    水やり忘れがちでも全然枯れないからいいよね(っ´ω`c)

    +78

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 22:20:53 

    スパニッシュモスが好き!
    モサモサでかわいい(*´∀`*)

    +26

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 22:21:12 

    数年前に500円ぐらいで買ったウンベラータ。
    最初は卓上サイズだったのに、
    定期的に植え替えしてあげていたら、
    あれよあれよと部屋の天井に届きそうなぐらいに成長してしまいました。
    あとはモンステラ、パキラ、オリヅルラン、ガジュマル、ミリオンバンブーもあります。
    室内とベランダの行ったりきたり。

    +104

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 22:21:22 

    モンステラ、パキラ、ガジュマル、アボカド…私の癒しです。大きくなると嬉しいよね。

    +81

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 22:21:22 

    ガジュマル育ててます
    新芽が出てきて元気いっぱいです

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 22:22:39 

    コーヒーの木おいてます。
    が、葉っぱは次々新しいのが出てくるのに枝が伸びない。
    誰か原因がわかるかたいますか?

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 22:22:43 

    この時期、ガジュマルに新芽がたくさん出てきて本当に可愛い!

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 22:22:49 

    オリヅルランとワイヤー何とか(ど忘れ)
    賃貸なので動物飼えないしせめて植物をと思って育ててます
    ただ育てている事をたまたま会社で言ったら女子力アピールしてると言われて地味にショックでした
    個人的には植物も生活の癒やしになると思っています

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 22:22:55 

    アジアンタム枯らすこと2回
    3度目の正直でやっと大きくなった〜〜‼︎
    涼しげで可愛い

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 22:22:57 

    アボカド育ててます。

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 22:23:14 

    室内は土がいらないエアープランツを育ててます。
    カビや虫の心配もないし、水も霧吹きでたまにするだけ!
    観葉植物好きな人!!

    +128

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 22:23:22 

    パキラ
    観葉植物好きな人!!

    +154

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 22:23:39 

    以前ガルちゃんでウンベラータが育てやすいと聞いて買ってきて、その後たまの水やり以外、ほぼほったらかしだけど元気に育ってる(笑
    ↓拾い画です
    観葉植物好きな人!!

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 22:24:19 

    >>12さん
    ワイヤープランツですか?
    私もベランダで育てています♡
    小さな小さな苗だったのに、
    気が付いたらてんこもりの伸びまくりです。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 22:24:34 

    クワズイモ置いてます!
    大好き!

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 22:24:39 

    ハンギングやりたいけど、水やりとかそもそも吊るす場所の釘打ちとかが不安でまだ叶えられてない。
    観葉植物好きな人!!

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 22:24:50 

    >>7ウンベラーダ!まさに探してますが、卓上サイズから天井まではすごい、それが理想〜
    どこで買われましたか?

    あと、ベランダと室内をいったりきたりって、日を当ててあげるんですよね?やはりいいんですね

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 22:26:05 

    食べ終わったマンゴーを埋めといたら芽が出で、今1メートルくらい。実はつかないだろうけど観葉植物として置いてある。

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 22:26:10 

    >>17
    日当り環境はどんな感じですか?北向き窓では育たないかな?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 22:26:15 

    観葉植物部屋に置きたいけど
    昔一回買って

    なんか小さい虫飛んでるなーと思って
    土をじーっとみていたら
    小さい虫がうじゃうじゃいて
    一瞬で捨てました

    今は仕方なしにフェイクおいてます
    皆さん虫はどうしてますか?

    +105

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 22:26:46 

    パキラ
    モンステラ
    ストレチア育ててます。
    とっても育て安くインテリアにも最高です。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 22:26:57 

    >>16
    パキラ大好き!包容力と安心感がある
    私の身長より大きくなった。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 22:27:04 

    私は観葉植物だけではなくてガーデニングもやっているのですが、
    この季節は毎日どこかしこの植物や花から新しい芽や蕾が出てきてくれて、
    毎日朝起きるのが楽しみでしょうがないです。
    植物可愛いですよね。

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 22:27:06 

    プミラ育ててます

    伸びてきたから、株分けか鉢替えしてあげないといけない

    観葉植物好きな人!!

    +64

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 22:27:44 

    ワイヤープランツ育ててます。
    水あげるだけで大丈夫なのでかなり助かってます

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 22:27:50 

    ガシュマルを育ててます。たくさん葉っぱも出てきて嬉しい♪ ただ土からコバエが発生、土を換える暇ないのでとりあえず今は外に出してます。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 22:28:51 

    観葉植物と言っていいのか分からないけど、花好きの友達から誕生日にこういう小さな観葉盆栽?もらいました。(これは拾い画ですが)本当に可愛くて可愛くて、ふと目に入ると嬉しくなります(笑)
    観葉植物好きな人!!

    +104

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 22:29:22 

    >>18そうですそんな名前でした
    ご教授ありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 22:29:58 

    グリーンは癒されますよね☆我が家にもエバーフレッシュがいます!

    ベランダで育てられる大きめの植物おすすめありませんか?
    オリーブは育ててるので、それ以外でみなさんのおすすめ知りたいです!

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 22:30:16 

    >>23
    南向きに置いてるけどベランダが広いから冬以外はほとんど日が当たってないように思うけど…
    ベランダには出したことない^^;
    買って3年くらい経つと思う

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 22:30:39 

    100均のドラセナと多肉植物クラッスラ種がスクスク育っています。

    もっと緑を増やしたいなー
    明日プランターを買いに行きます

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 22:30:47 

    パキラ3年目です。
    室内で育ててる為間延びしがちです。
    成長期に入った今
    ばっさりカットしました。
    寂しくなってます。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 22:31:18 

    虫の回答してー

    +52

    -15

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 22:31:38 

    私も虫きになる!
    前にコバエ?がわいた

    皆さんどうしてますか?

    +76

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:09 

    Gの巣になるって聞いたことあるけど、実際はどうですか?

    +28

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:12 

    >>22
    画像ありますか?
    みたいです(*'ω'*)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:15 

    >>24
    虫わいたことない・・なんでだろう?これから夏だし、原因あるならわたしも気をつけたい

    +95

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:40 

    土の表面にカビが、、、
    どうしたらいいですか?

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 22:33:32 

    観葉植物大好き!
    でもセンスがないので、まったくお洒落な感じにならない。
    無造作にたくさん置いてます。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 22:33:45 

    >>24
    虫わいたら土を取り替えるよ。
    ホムセンでちゃんと殺菌された土を買うといいよ。

    スパティフィラムが花をつけました。嬉しい。

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 22:33:52 

    >>34
    そうなんですね、日がさんさんじゃなくても大丈夫なのかもかな
    ありがとうございます。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 22:34:34 

    コバエ対策って土を取り替えるしかないのかな?

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 22:34:35 

    リビングにでっかい木を置きたい

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 22:35:27 

    >>31
    ミニ盆栽でしょうか?
    ホームセンターで見かけます。お手頃価格で可愛いですよね。
    陶器の入れ物も素敵な感じで。
    私も欲しくなりました (#^^#)

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 22:36:03 

    今あるのはモンステラ、ポトス、観音竹

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 22:36:07 

    名前聞いてもわからない・・・
    画像が見たいな・・

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 22:36:22 

    うちマンションの2階で向かい近所に川があるからベランダに鉢とか置けない。
    室内でミニサイズのパキラ、ガジュマル、カネノナルキエアプランツ、サボテン類を育ててます。
    あと西向きの窓でバンキングしてるけど午後の日当たりが少し気になる。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 22:36:23 

    大きいのから小さいの、観葉植物、エアプランツなど全部で20種類くらい育ててる。
    一年くらいか前から植物にハマってどんどん増えた。
    植物は本当に癒されます。毎日の小さな成長に元気をもらってます。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 22:36:48 

    モンステラをちびサイズから育ててる方
    うえの方に上手に成長させられてますか?
    あちこちバンドで優しくくってるけど、それ取ったらひっちゃかめっちゃかです w

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 22:36:50 

    >>47
    ほこりが溜まります、、意外と、、

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 22:37:56 

    部屋にグリーンがあるとすごくいいですよね♡
    あちこち置いてます

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 22:38:28 

    >>21さん
    私は地元の園芸店で買いました!
    ある程度大きくなったウンベラータは値段が高いので、
    せめて小さいサイズでも…と思って買ったのですが、すくすくと育ってくれました。
    私はお天気がいい日はベランダの半日陰ぐらいの位置で日向ぼっこさせてあげたり、
    定期的に置き肥をあげたり、
    毎年土の交換や鉢を大きくしてあげたりしています。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 22:39:14 

    コバエは有機系の肥料を使ったり(油かすとか)百均の土を使ったりしたら湧くよね。

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 22:40:01 

    観葉植物って一度置いたら動かさない方がいいって聞いたんですがそうなんですかね…??
    私は毎朝起きたらベランダに出して日光浴させて午後になったら部屋に戻しているのと、模様替えするのが好きなので置く場所もちょくちょく変えたりしてるけど今のところ元気なんですが、後々影響が出てくるのか不安です( ; ; )

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 22:40:06 

    土の表面の白カビは土を入れ替えするしかないよ
    多分水やりによって下までカビは浸透してる
    夏がくる前に植え替えした方がいいね。真夏は株が弱るから
    土を入れ替えると 木にも栄養たっぷり行き渡るし空気も含むから急に生き生きすると思うよ

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 22:42:20 


    今日雑貨屋で見た鉢植えのコウモリランが可愛くって買うの迷い中です。
    育てるの難しいのかなぁ

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 22:42:36 

    100均で買った(名前がわからない)葉っぱがすんごい伸びて大きくなった
    水なんてやってなにのに・・・・( ゚Д゚)

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 22:43:05 

    部屋に置きすぎると夜寝苦しくなる
    夜は植物も酸素吸って二酸化炭素排出するから

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 22:43:52 

    趣味の園芸でやってたけどハーブもいいですよ

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 22:44:00 

    ペペロミア アングラータを育ててます。
    アーモンド型の葉にスイカのような模様。(葉は意外とぽてっとして肉厚です)

    可愛いくて大好きです。

    育てやすく風通しの良い所に置いて2、3日に一度の給水なので観葉植物の初心者さんにも向いてますよ(o^^o)
    観葉植物好きな人!!

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 22:44:37 

    昨日テーブルヤシとポトスの植え替えをしたよ
    エアプランツも好きで育ててるけどじわじわ大きくなってくのがかわいい

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 22:44:42 

    私は何回買ってもワイヤープランツをダメにしてしまいます
    多分 部屋が合わないんだと思う
    エアープランツも絶対だめになる
    だけど、常夏の国の植物はめっちゃ元気。すくすく育つ
    植物に合わせて バリのリゾート風インテリアにしてしまおうか?と思案中です

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 22:46:19 

    豆苗使ったのをもう一回再利用。
    伸びてくるとかわいくてインテリアに一時期なります。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 22:47:28 

    >>64
    鉢が可愛いです (*´▽`*)

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 22:47:29 

    ハーブは観葉植物にはならないんじゃない?
    ハーブはやっぱり外で育てないと!
    太陽と風がないとハーブはダメになる
    キッチンですぐ使えるようにと食材系ハーブ育てたけどダメ。やはり庭だなと思ったもん

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 22:48:32 

    >>64
    名前が覚えられない・・( ..)φメモメモ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/06(土) 22:49:08 

    >>39
    なにそれこわい・・・・・・・・・・・

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/06(土) 22:50:07 

    >>62
    そうなんだよね 寝室にたくさん置かない方がいいんだよね

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 22:50:17 

    >>40
    外が暗くて撮れないので拾い画像で失礼します。
    丁度ウチのもこんな感じ。
    観葉植物好きな人!!

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 22:50:58 

    母に教わり人参の捨てる部分を水に浸けておいたら、そこからフサフサと人参の葉っぱが生えてきて
    まぁ可愛いのなんのって!
    アスパラっぽい葉っぱなんですね。
    台所に置いておいてしばらく私の癒しになってくれてました
    ある時期になると、急に枯れだしますが。

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 22:50:59 

    観葉植物に話しかけてる時があるわ・・(●´ω`●)

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 22:53:02 

    大きくなり過ぎて
    観葉植物好きな人!!

    +91

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 22:55:02 

    >>48
    ミニ盆栽か!観葉植物とはちょっと違いましたね(笑)ホームセンターにあるんですね、頂き物なので詳しくは知らないのですが、小さな日本庭園みたいで可愛くってなんだかものすごく癒されます。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 22:56:37 

    ベンジャミンがありまーす。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 22:56:38 

    >>73
    私が昔買ったマンゴーの苗とやっぱり同じだーーー
    種からでもこんなに立派に。まぁなんという事でしょう
    ちなみに私はがっつり苗を育てて実をならそうとしたので庭で育ててましたが 冬に霜がおりて 葉っぱが溶けてしまいダメになりました
    中部地方ですが 実をつけることできるみたいですよ!霜に当てなければ、冬はあたたかい場所に移動させれば実はできると園芸店で言われました
    放りっぱなしだったので残念でしたが 。
    私もマンゴー買って美味しく食べて植えてみようかなー?笑

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 22:58:09 

    >>76
    植え替えしないとダメだね
    根っこがパンパンになっていそう、、、
    このまま放っておくと根が傷んで 枯れてきちゃうよ

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 22:58:48 

    >>73
    画像ありがとうございます(*´▽`*)
    これがマンゴーなんですね。お洒落です。
    なかなかマンゴーなんて食べられないから観葉植物として育ってくれるなら
    思い切って買って食べてもいいかも♡

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 22:59:11 

    >>76
    モンステラ、大きくなると散らかりますよね。わかります^_^
    下を向いてる葉っぱは切り落としていました。
    茎が間延びしたら、切って水につけておくと根っこが出るので、植え替えも簡単ですよ(^^)

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 23:00:48 

    >>76
    すごいです(*^。^*)

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 23:02:08 

    雪国で二重窓でない古いサッシ(テープ貼っても隙間風あり)
    日照時間、午前中(春夏)午前2~3時間(冬)
    そもそも雪で日照時間少なすぎ

    こんな部屋にいるのですが、無性にグリーンが欲しい!!
    こんな部屋でオッケーなものをお薦めしてください。
    (ちなみにパキラが冬の間に全部葉を落としました;;;)

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 23:02:27 

    パキラ置いてます。放置気味ですがすくすく育ってくれて枯れないので嬉しい!
    虫が湧かなくて育てやすい葉っぱ無いかなーと調べてたので皆さんのコメント参考にします!

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 23:04:44 

    エバーフレッシュ 昼間は葉っぱ全開で、夜は葉っぱ閉じているので可愛い❤

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 23:06:08 

    四つ葉のクローバー買ったのですが育て方がわるいのかもう枯れてきてしまいました
    クローバーの皆が、しおれてきて土下座みたいになってる。コツはありますか?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 23:06:24 

    カランコエでもいいですか(゜ω゜)
    赤とオレンジ色の花が咲いてて
    観ててきれいで癒やされます

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 23:08:12 

    ウチは多肉植物が殆どです。
    この季節、植え替えするんだけど、どれとどれを組み合わせようかとか、鉢を新規購入したり、スゴく楽しいです。
    ↓拾い画です。

    +40

    -4

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 23:13:01 

    はじめてミニサイズのポトスを買いましたが、葉の色が茶色く変色してきたよ。育て方がよくないのかな。コツを教えてください

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 23:20:05 

    エアープランツ(チランジア)にハマって二年。
    100均のものからエアープランツ専門店で購入したものまでいろいろあるんだけど、二年目にしてお亡くなりになるエアープランツ続出。
    なかなか難しい……。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 23:20:22 

    確かハイドロカルチャーにすれば虫わかなかった気がします

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 23:21:50 

    >>76
    ワイルドで素敵!
    モンステラ大好き。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 23:21:58 

    >>37
    殺菌してる新しい土に入れ替えるとか?
    我が家は食虫植物置いたり、可能な植物にはハイドロボールかジェルで水栽培。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 23:27:57 

    シダ系の柔らかい観葉が好きなんだけど
    冬・夏に湿度のコントロールがうまくいかなくて
    葉っぱがカリカリに乾燥して何度もダメにしてる
    まめに霧吹きしてもどうにもならなかった…

    観葉植物好きな人!!

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 23:28:30 

    姫モンステラ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 23:34:49 

    土の表面のカビは通気性の悪さじゃないかな

    空気が対流してないと加湿→カビで根がだめになって枯れるよ
    空気の対流作るのに風通し良くしてね(自動タイマーでスイッチオンオフしてくれるファンみたいなのもあります)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 23:38:48 

    昼間仕事で部屋を締め切ってるとかなら
    土よりポリマージェル、ハイドロの観葉が
    いいかもね 加湿や換気の悪さはそれでカバーできるかも

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 23:50:12 

    アボカド植えてみたいんですが、ネット検索すると、必ずタネに串を十字に刺し、コップに浸してある写真が出てきます。
    あの方法しかダメなんでしょうか?
    土に植えたらダメなんですか?

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 23:55:03 

    観葉植物大好きで20種類くらい育てています
    一番のお気に入りがビカクシダ(コウモリラン)です
    写真は拾い画ですが我が家と同じくらいの大きさです
    マダガスカルジャスミンもニョキニョキのびて窓枠をきれいに飾ってくれています
    観葉植物好きな人!!

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 23:58:33 

    面白い。
    ちょうど昨日近所のスーパーにちいさな観葉植物が並んでいて、いいな~と思いながら長々見てた。
    以前、多肉植物の寄せうえを育てていたけど数年でダメにしてしまった…
    ここに名前が出てきたなかで育て方のラクそうな植物を検討しよっと!

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/07(日) 00:00:53 

    >>99
    うちの父が実家でアボカドを育てていました
    種に切り込みを入れて土に埋めたら出てきたって言ってましたよ

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/07(日) 00:10:55 

    >>56わあ、ありがとうございます。園芸店見に行ってきます〜
    そうなんですよね、デッカイのは1万円〜2万円したような。
    手をかけると本当に素直にすくすくと育つんですね!期待感増しました

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/07(日) 00:13:19 

    >>76すごい、うちのより緑が濃い!
    水やり?日光?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/07(日) 00:15:39 

    >>73マンゴーからこれが!
    すご。みんな、育てるの上手だねー

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/07(日) 00:17:27 

    >>90直射日光あててないですか?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/07(日) 00:21:55 

    >>80さんとか皆さんに聞きたいですが、
    ちょうどうちのモンステラも76さんと同じくらい、鉢も同じくらいのものです。
    植え替えって、
    土を替えられれば同じ鉢でもいいのですか?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/07(日) 00:25:19 

    >>102
    なるほど土でもオッケーなのですね!
    ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/07(日) 00:27:02 

    >>84

    私も雪国でパキラ育ててますよ!
    一度私のも葉っぱが落ちて1個になってしまったけど、思い切って冬前に大きい鉢に植え替えたら冬越せましたよ!あまり植え替えちゃいけない時期でしたが(´`:)冬の間もスクスク育ってくれました!
    根っこがぎゅうぎゅうになっちゃうとだめみたいです。あと肥料をあげること!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/07(日) 01:35:35 

    小さめの姫モンステラが横ににょろにょろ伸びて1mくらい、切ってもし枯れたらと心配なんだけどやっぱり切った方がいいのかなあ。
    あと小さいお子さんいる方いますか?室内にしか置けないけど触られたら倒れちゃうしで、部屋の角のカラーボックスの上に3つ置いてますがスペース狭くてうっかり落としそうで…。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/07(日) 01:39:37 

    サンスベリア出ましたかね?!
    突然緑に興味が湧き昨年購入。
    2株?のうちの1株が植え替えにより、枯れてしまいましたが、残った方は元気!話しかけちゃいます。
    ちなみに上に伸びるタイプだと思ってたら斜め横に
    伸びるタイプでした。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/07(日) 01:50:39 

    買って2ヶ月くらいのモンステラちゃん
    葉が割れるのが楽しみ!
    観葉植物好きな人!!

    +33

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/07(日) 01:56:39 

    >>84
    多肉植物おすすめですよ!
    スゴくいろんな種類があるし、小さいものはお手頃価格なので、試しに日陰好きなコを育ててみてはいかがでしょうか。
    増えたの分けてあげたいくらいですが、わりと丈夫だし、ぜひ増やす楽しみを知ってもらいたいw

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/07(日) 02:06:20 

    >>60
    鉢植えならよさそう。
    我が家には>>100さんみたいなのの小さいのがあるんですが、すぐにへなーっとしちゃう。軽~くなってるので慌てて水をあげるのですが、ちっとも大きくなる気配がない…大丈夫かな。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/07(日) 02:09:15 

    >>102
    うちでは旦那が土に埋めて楽しみにしていましたが、芽は出てきませんでした…。切り込みがなかったのかな。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/07(日) 02:55:30 

    画像は拾い画ですが、私はベンジャミンバロックが好きです。 ベンジャミン3種類育ててますが、環境の変化があると葉がパラパラと落ちやすいです。 落ちぬくくなると、私の世話に慣れたんだ!と親気分です。
    観葉植物好きな人!!

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/07(日) 02:58:39 

    小さな幸福の木を育てて、7、8年後に高さが1メートルほどになった時、花が咲きました。
    幸福の木に花が咲くなんて知らなかったし、ネバーとした分泌物が出てたので、なんだか気味が悪くてバッサリ切ってしまったのですが、数ヶ月後に地元の新聞で幸福の木に花を咲かせた人がいると写真付きで載った人が居て、珍しいことだったんだと思うと同時に、私が先だからーと悔しい思いをしました。

    +12

    -9

  • 118. 匿名 2017/05/07(日) 05:41:10 

    >>116
    初めて知った植物ですが可愛いですね!
    デリケートな植物なんですね
    葉を落としきらずに育てられる自信がない笑

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/07(日) 07:40:46 

    >>99
    私は切れ込み入れずに土に植えてますが普通に芽が出て育ちましたよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/07(日) 07:59:08 

    >>115さん
    私もアボカドの種をそのまま土に植えて育ててますよ。
    植えてから2年目ですが、茎が太くなってきて葉が何枚もあって可愛いです。
    ネットでの情報ですが、
    冷蔵棚?に陳列されていたアボカドよりも、カゴに入れられているような常温で陳列されているアボカドの方が発芽率が高いみたいです。
    今の時期だったら成長が早いと思うので再チャレンジしてみては?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/07(日) 08:47:13 

    観葉植物大好きです!アパートなので室内で楽しんでます。サンスベリア、金運が上がるらしい大銀竜(2年経つがまだ実感ない)、ポトス、ガジュマル、パキラなど20鉢くらいです。パキラがなかなか育たず枯らしてしまうので、現在3代目です。室内だと葉にホコリが溜まるので、掃除ついでに拭いてます。
    大きな観葉植物が欲しい!

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/07(日) 08:50:52 

    >>24

    観葉植物用の殺菌?滅菌?された土を使いましたか?
    モンステラなんかは
    ハイドロボールでも意外と育つよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/07(日) 08:53:20 

    チランジア(エアープランツ)をたくさん育てています。
    チランジアは植えるものではなく、増えるものと言われていますが.....もはや、増え過ぎて、自分がおそろしいです。
    金銭感覚も狂い、2000円未満なら安い!!と思うほどに。

    でも、チランジアはハマる人にはどハマりするので、本当にオススメです!

    因みに、多肉はさらに増えるものだと聞いたので、怖くて手を出していません。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/07(日) 08:55:37 

    ガジュマルを育てていてコバエとその幼虫がよく住み着くんですが、時々シャワーをこれでもかというくらい土の部分に浴びせています。水がドバドバと流れて行く時に、幼虫も流されていくみたいです。これで少しはコバエが気にならなくなりますよ。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/07(日) 08:57:35 

    >>91
    私もチランジアを育てています。
    春夏秋は外に置けるからいいけど、冬をいかにして乗り越えるかが大変ですよね。

    大量に持っている人は、加湿器&サーキュレーターで管理されている方が多いみたいです。私も、冬は水やりを控えて、加湿器と扇風機でなんとか元気に冬を越せました!
    エアープランツと言われているくらいなので、風が大事なんだろうなぁとは感じています。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/07(日) 08:59:26 

    >>124
    コバエがわかないように、炭を鉢の上側に撒くといいみたいです。

    私の場合は、観葉植物の土の上に、2〜3センチ、赤玉の土をまいています。赤玉は栄養がないから、虫が沸かないですよ。
    これで、虫が湧いたことはないです。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/07(日) 09:01:48 

    >>118
    別の者ですが、ベンジャミンバロック持っています。
    ベンジャミンバロックは、ベンジャミンの中でもかなり強く、滅多なことでは落葉しませんよ!
    冬に引越ししたけど大丈夫でした。

    他のベンジャミンはボロボロと葉が落ちるけど、バロックが1番丈夫でおすすめです!
    挿し木でどんどん増えます!

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/07(日) 09:30:00 

    他の人もいってるけど、虫は土とっかえるしかないよ
    とっかえる時に、植物そのものも水で洗ってちょっと干して汚い根っこ切って新しい土に植えるのがいいよ

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/07(日) 09:31:52 

    主です!
    観葉植物好きな人たくさんいて嬉しいです!みなさんのコメント全部読んで朝からテンション上がってます笑

    普段は午前中ベランダで日向ぼっこさせてるんですが、今日は風がすごく強いので窓際で我慢してもらってます(´;ω;`)

    そして昨日ずっと欲しかったガジュマルに出会えたのでお出迎えしました!画像は拾い物ですが、大切に育てて行こうと思います!

    今日はホームセンターでプランターやらを見てこようと思ってます、観葉植物も見てくるので皆さんのコメントを参考にさせて頂きます♪

    長々とすみません(>_<)
    観葉植物好きな人!!

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/07(日) 09:33:40 

    >>53
    モンステラもある程度の間引き?したほうがいいよ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/07(日) 09:38:42 

    4日くらい前からアボカドやってます。
    他の人も仰っているように、冷蔵されて出荷されたやつより常温で売られてるやつのほうが発芽率がいいとか。

    左から、ライフ、東急ストア、まいばす、で一個ずつ買って水に浸けてます。

    根がでるまで3週間くらいかかるみたいですね。

    一個でも発芽したらラッキーだなぁ

    楽しみでしょうがないです





    観葉植物好きな人!!

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/07(日) 11:22:31 

    >>124
    うわー知っていればー!
    コバエが増えて旦那にベランダに出されて枯れてしまいました

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/07(日) 11:26:06 

    ウンベラータを育てているのですが、ご自分で幹を曲げて育てている方いますか?
    今月7号鉢に植え替えしたので少し落ち着いてからやるつもりなのですが、針金で引くか支柱でやるか考え中なんです。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/07(日) 12:20:26 

    ホームセンターから帰宅した主です!
    またしてもガジュマルを迎え入れてしまいました!笑
    あとは小さいパキラと、帰りに寄ったお花屋さんでベンジャミンバロックを(゚∀゚)
    ベンジャミンバロック、皆さんのコメントを見てつい買ってしまいました!

    皆さん観葉植物の名前にも詳しくてすごいですね!
    私は名前を覚えられないので我が家には名前のわからない子がたくさんいます(笑)

    虫対策や土の変え方など勉強になります!皆さんありがとうございますヽ(・∀・)ノ

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/07(日) 15:26:26 

    クルシア
    観葉植物好きな人!!

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/07(日) 15:30:23 

    うちは虫わいたことないって書いたものだけど、
    そういわれれば私も、ホームセンターで買った土いれて、
    水やりはベランダで水ドバドバ〜やってた。ちまちまでなく熱帯地方の雨期のように、土の中の空気を入れ替えるイメージでやるといいと聞いて。
    しばらく中から水が溢れ出るので、それが落ち着いたら室内にいれてあげてます。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/07(日) 17:45:09 

    多肉植物にはまってます。
    凄いかわいい・・
    観葉植物好きな人!!

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/07(日) 17:46:45 

    新居に引っ越したんで、
    ウンベラータに憧れて、早速購入したけど、
    すぐ大きくなるし、鉢もでかいし、水遣りが微妙に大変で、
    手放した。
    あまりでかくなる植物は無理かも。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/07(日) 17:47:27 

    >>38
    ダントツ水溶剤おすすめです。
    2回ほどまいたら、絶滅しました。植物には影響なし。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/07(日) 17:53:25 

    小バエが沸くのは、有機肥料とか腐葉土を使うから。
    化成肥料にすれば沸きにくい。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/07(日) 18:02:27 

    今日ここ見て植え替え用の鉢を買ってきました
    情報交換できる場所があるとやる気がでます

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/07(日) 18:42:14 

    >>115
    アボカド育ててますが、一度冷蔵庫で保存したら芽が出ませんでした。
    常温保存して食べたら種をよく洗うのも大事みたいです。
    私は根が出るまで水栽培で根がでてから土に植えましたよ

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/07(日) 20:48:15 

    モンステラ、ポトス、アジアンタム、ディフェンバキア、ベンジャミン、テーブルヤシ置いてます!
    観葉植物、とても可愛いですよね♡
    癒されるし♡
    アジアンタム、初めてなので枯らさないように頑張ります!!

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/07(日) 22:10:34 

    多肉植物は虫はわきにくいですか?
    賃貸でベランダもせまいので、屋内の窓際にちんまりと置きたいのですが…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/07(日) 22:19:39 

    >>10
    ミニ観葉で、頭頂の成長点が切られているから、枝が上に伸びないとかでしょうか。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/07(日) 22:24:13 

    フランスゴムノキとエレンダニカとエバーフレッシュが家に居ります。フランスゴムノキは10年、エレンダニカは5年になります。土の表面が乾燥したら水をたくさんあげるというだけで、元気にしています。エバーフレッシュはミニ観葉です。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/07(日) 22:25:34 

    >>24
    私は出来るだけ、土からセラミスグラニューに植え替えています。
    無菌・無臭なので室内で管理するのに適していますし、植え替えも簡単ですよ♪
    土のままで育てている大鉢にはココファイバーや石などでマルチングし、虫の侵入を防いでいます。
    セラミスグラニューとは?観葉植物の植え替え方法やカビの対処は? - horti 〜ホルティ〜
    セラミスグラニューとは?観葉植物の植え替え方法やカビの対処は? - horti 〜ホルティ〜horti.jp

    観葉植物をインテリアとして取り入れたいという方は多いですよね?ただ、土が散らかったり、虫やカビが繁殖したりといったハードルがたくさん。たしかに手入れや掃除が大変になると気分が乗りませんよね。室内用に改良された人工用土を使うと簡単ですよ。今回は、そ...


    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/07(日) 22:43:37 

    >>57
    え(゚○゚)!
    ヤバイ。植え替えしようと思って百均の土たくさん買ってきちゃった
    確かにコバエがわくのよね。
    うちは犬もいるし薬品使いたくないしなーと思ってたらキッチンとかテーブルとかに使うアルコール除菌スプレーをシュッシュすればいいとどこかで読んで使ってるよ。観葉植物に直接はかけないけど、コバエ飛んでる時空中と微かに土にかかるかな程度に噴射しちゃいます
    効果ありますよ〜

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/07(日) 22:59:11 

    >>114
    >>100のコメをしたものです
    もしかしたら根っこまで水が届いていないのかもしれませんね
    私は水をいれた容器に苔玉をドボンとつけて中までしっかり水を含ませてます
    3年くらい前に買ったのですがずっと元気ですよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/07(日) 23:28:46 

    多肉植物って今100均でもたくさんありますが枯れやすいとかはないのでしょうか?
    可愛いし金額的にも手が出しやすいなと思うのですが。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/08(月) 00:05:10 

    >>150
    私ダイソーとかのはすぐダメになっちゃう(*_*)
    下手なんだろうけど、ホームセンターで買った方が上手く行く確率高い…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/08(月) 01:11:18 

    >>144
    沸いたことないです。
    土はホームセンターの多肉植物用の土を買って使ってます。
    ただ我が家では殆どベランダに置いてますが。
    冬場は寒さに弱そうなコだけ室内に入れてます。
    明るい日の当たる窓際なら全然大丈夫だと思いますよ!
    スゴ~くいろんな種類があってかわいいので、ぜひお店へ!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/08(月) 01:13:58 

    >>151
    うちも、100均のはダメになる確率が高いです。
    そのまま育てるのはまずムリ。
    植え替えてたまに育つのがあるカンジです。
    それならホームセンターの方が、168円とかで、種類も多いし、丈夫です。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/08(月) 01:21:05 

    >>149
    ありがとうございます!>>114です。
    水に苔玉ドボンは同じですw
    回数が少ないか、苔玉が小さいからすぐに乾いてしまうのかも知れないですね~。
    1年経ちますが、一向に大きくなりません…。
    もう少しマメに様子を見ます。
    ちなみにドボンは週1くらいですか?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/08(月) 10:50:06 

    >>134
    主さま
    私もこのトピに影響されて昨日植え替え&新たに購入してきました(^^)ちなみにうちの子はパキラ、ドラセナ、ワイヤープランツ、アイビー、ブライダルベール(観葉植物じゃないけど)です!
    ちなみにセリアの蛇口のピックが可愛くて買ってしまいました笑
    あと、ミチニュアのアヒルと牛をパキラの根元に置いてみました~自己満足~笑

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/08(月) 13:29:55 

    外出中に見てしまいました...
    お花屋さんのぞいてから帰る!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/08(月) 14:39:41 

    100菌の土はすごいコバエ湧きます。恐らく無殺菌なので。
    アイリスオーヤマのゴールデン培養土を使ったら全く虫は現れていないです。
    カビが出る人は風通し悪い所に置いてると思います。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/08(月) 19:21:49 

    >>155さんのお家たくさんいらっしゃるんですねヽ(・∀・)ノ
    ドラセナとブライダルベール私も気になってます!育てやすいですか??
    セリアのピック今度チェックしてみますね!!笑
    パキラの根元賑やかでいいですね♪見てみたい、可愛いんだろうな〜(`・ω・´)

    お花屋さん覗いてから帰られた方は何か買われたんでしょうか、気になります!笑

    私は独身彼氏なしの身なので、仕事から帰ってかわいい犬と観葉植物が出迎えてくれるのが日々の幸せです…!笑

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/08(月) 20:05:00 

    >>158
    ブライダルベールは去年のシーズン終わりに買って、冬は一度枯れたのですが春になってまた新しい枝がいっぱい生えてきました♪まだ花は咲かないですがお世話した分答えてくれるので可愛いですよ!
    ドラセナもブライダルベールもまだ小さいですがどっちも育てやすいです(^^)
    疲れて帰っても可愛い子達が待ってると嬉しいですよね(>_<)

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/09(火) 09:52:39 

    >>156です
    近所のお花屋さん母の日の花で溢れていました
    観葉植物が少なかったので一旦諦めて今日はモンステラの植え替えしました
    お風呂場で葉っぱも洗ってスッキリしてます 笑

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:15 

    ネオレゲリア
    今年の初め頃見切りを半額で買ったやつ
    何カ月も水もやらず放ったらかしだったのに、水あげたら復活
    ゾンビ並の生命力

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 00:02:00 

    5月3日にテーブルヤシとパキラをダイソーで購入しました!
    今の所順調ですが、ここ読んでてダイソーの土を買ってしまったことを後悔してます…
    買って直ぐに植え替えしましたが、もう一回植え替えしたほうが良いですかね?(;_;)
    8月とか9月に植え替えしても大丈夫ですか?

    ちなみに心配してるのは虫湧きと、
    ネットでさっき調べて出てきた「段々水捌けが悪くなって根腐れしてしまう」ことです(;_;)

    大きくなって欲しいだけに不安いっぱいです…。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/24(水) 23:54:05 

    >>33
    ベンジャミンとかいかがでしょうか?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/24(水) 23:56:07 

    皆さん、室内で育てている方は、虫とかは大丈夫ですか?
    最近、玄関で観葉植物と家庭菜園始めたばかりで、ダニとかちょっと心配になりました・・・。
    でも植物が育つのが楽しいです。( *´艸`)

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/25(木) 00:08:35 

    >>117
    珍しいことなんですね~
    友達の家の大きな幸福の木もとてもキレイなお花を咲かせていました~
    良い香りがしていました(^^)/

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/30(火) 21:49:05  ID:J5WcVqP8Pg 

    ガジュマルとパキラをハイドロカルチャーで育ててます。(虫が湧くのが嫌なので…)
    どちらも新しい葉っぱが沢山出て来て、可愛い(*˘ω˘*).。.:*♡
    他にもグリーンネックレス、モンステラ、カポック等を検討中。
    グリーンネックレスは、一度近所のスーパーで見つけて一目惚れ、ただその時は買わずじまいで、次言った時は既に無く…
    植物って一期一会ですね。

    いつか、寝室に大きな観葉植物を置くのが夢です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード