ガールズちゃんねる

国民健康保険を払っている方

204コメント2017/05/08(月) 19:22

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 21:26:10 

    いくら払っていますか?
    私は毎月2万ほど払っていて高すぎて毎月泣きそうです

    +482

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 21:27:54 

    社会保険加入の会社へ入ったら?

    +78

    -120

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 21:27:57 

    収入によって金額変わるやつだっけ?
    なんかいろいろ払ってて何がナニか分からなくなってる。ダメだねコレじゃ。

    +456

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 21:28:05 

    wwww

    +10

    -42

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 21:28:23 

    40,000弱
    これ、おかしくない?

    +628

    -15

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 21:28:54 

    自営のひとはこれ?

    +487

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:04 

    国民健康保険を払っている方

    +54

    -38

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:08 

    >>2
    さっきから他のトピでも荒らしてるから通報しといた

    +129

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:11 

    25歳、休職中です。
    14000円です。社会保険を払って居た時とほぼ同じです。

    +367

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:38 

    15,000円ちょっとかな

    +132

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:40 

    2自業自得だ

    +6

    -32

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:41 

    国民保険と社会保険って2つ入れますか?
    会社辞めるので後に国民保険だけにするつもりなのですが

    +4

    -232

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:59 

    保険なんて払ったことないよ

    +10

    -171

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:06 

    >>2
    そんなくだらないものをいつまでも経っても取っとくあなたが悪い。としか言えない。
    結論すぐ出ちゃうからトピ採用されないんだよ。

    +24

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:13 

    私も2万円だけど、社会保険でもそこまで安くないよね?

    +322

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:25 

    >>2
    知らないといい通す

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:25 

    年間60万です。。。
    高過ぎる。。。

    +395

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:43 

    私も今年から2万ほど払ってます。
    働きたいと思っていた分野なのでしょうがないかなぁって。

    +132

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:49 

    うちは、自営です。
    夫婦、子供2人で40,000弱です。
    税金に殺されそう。

    +552

    -23

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:57 

    1月から無職になり初めて国保に加入しました。
    2ヶ月後に38000円の請求書が来てビビりました。
    社保ありがたみに初めて気付きました。。

    +515

    -6

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 21:31:08 

    >>2
    そうだね。そんな毒親から産まれてくるだけあって なかなかの毒娘だね ずうずうしさ半端ないね。トピ主さん、とんだ災難だね。

    +34

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 21:31:20 

    主さんより2が
    気になる。。:(;゙゚'ω゚'):

    うちも国保で3万!高いですよね!
    そこに市民税やらなんやかんや引かれるし
    生活大変だ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +288

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 21:31:26 

    28歳、無職。
    16000円です
    ニートには大打撃

    +311

    -9

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 21:31:32 

    社保と国保って将来貰えるお金変わるよね?

    +31

    -96

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 21:31:50 

    個人事業主の国民健康保険は上限低めに設定されてるから稼ぐ人にはいいよね。
    法人の方は高いもん。

    +23

    -29

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 21:31:59 

    国民健康保険ってなんでそんなに差があるの?

    +313

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 21:32:01 

    >>2
    さっき見た、スマホを拾ったら?とトピにもあった。
    荒らしだったのか…

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 21:32:13 

    16,000

    +68

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 21:32:22 

    >>14
    保険証持ってるでしょ?

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 21:32:23 

    >>7
    自営でも有限会社とかだったら違うだろ

    +35

    -12

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 21:32:31 

    >>2
    携帯の画面をロックすればいい話。

    まだ高校生やら携帯料金なり保証人になって貰ってるのなら見られて困るような事はしたらアカン。

    別に趣味の物見れてれも困らないような……
    エロ画像は消しとけよwww

    +47

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 21:32:38 

    3万くらいかな

    毎年4月になると、「○○円値上がりしましたのでよろしく」みたいなハガキが届く
    何回値上がりすんだよ

    +315

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 21:32:41 

    私は家族経営の会社で勤めてたとき、1万4千円でした…。国民年金も払ってました。ただでさえ給料安いというのそこから引くと手元に残るのは…
    辞めました。

    +193

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 21:33:26 

    私達日本人のための社会福祉なのに、
    外国人(特に中国・韓国人)が国保に加入して、
    保険の減資をほとんど全く積み立てないまま
    医療や保険だけを使いまくってる現実が許せない

    +531

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 21:33:37 

    主人+扶養家族4人で、月46000円。
    高いわ!!

    +243

    -13

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 21:33:54 

    >>13
    二つは入れないと思う。
    どっちにしろ、二重に払うと損するから、辞めてから国民保険に入った方がいいと思うよ。

    +176

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:05 

    医療の皆保険のことでしょう。
    年金と勘違いされてるコメが有る。

    +209

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:08 

    >>13
    2つなんて発想がなかった..

    会社辞めてすぐ申請すれば
    しばらく社保でいれますよ。
    今まで会社が半分払ってくれてた分も
    全額負担になるけどね。

    +134

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:15 

    保険料が高い人って高収入ってこと?

    +266

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:24 

    自営です。年間70万近く払ってます。

    扶養家族が増えれば増えるほど払う額が大きくなります。
    おかしいよね!

    +257

    -23

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:30 

    >>24
    16000円って、年間の保険料じゃないですか?

    +8

    -77

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:30 

    >>2
    ここで相談せずに雑談トピで相談したら?

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:44 

    しれっと値上げするよね
    どんだけ高くなんだよ

    今年通知きてねーし

    +238

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 21:35:30 

    母が生きていた頃は母の国民健康保険が年間約55万、自分が約40万。
    同居なのに年間約100万払ってた。
    後期高齢者になって別にしないといけないと
    言われてそのまま何年も支払いつづけてたけど、
    高過ぎ。

    +177

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 21:35:40 

    国民健康保険料は約15,000円
    国民年金保険料は約16,000円払ってます

    +192

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 21:36:29 

    >>25年金の話じゃないよ

    保険証と年金手帳別でしょ?

    +68

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 21:37:27 

    20,500円です

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 21:37:51 

    >>39
    >>37
    そうですよね…
    無知なので助かりました
    ありがとうございます

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 21:38:31 

    ニートですが3800円?です

    +22

    -20

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 21:38:46 

    有限会社にしてたら自営でもこんなには払いません

    個人商店とかは会社ではないから高い

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 21:40:01  ID:q4Tuo9Bx99 

    >>40
    まぁ早い話そうですね。
    収入で決まります。

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 21:40:06 

    主です。一人暮らしで月収16万で本当にかつかつな生活してます。区役所で減免申請するべきですか。

    +98

    -13

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 21:40:40 

    限度額いっぱいの7万500円毎月引かれてた

    +71

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 21:42:07 

    >>13
    入れますよ。国保に入ってて社保に
    入る場合ですけど。
    国保は社保があっても解約しに行かないと
    自動で停止はしてくれないから。

    今現在社保だけなら会社辞めた時に
    社会保険の解約の証明書?みたいなのを
    会社に貰って持っていかないと国保には
    入れないですよ。

    +34

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 21:42:17 

    >>40
    前年の所得&加入人数で保険料が決まります。
    社保の様に扶養というのはないので、一人一人に保険料かかります。
    なので所得が高く、尚且つ加入人数が多ければ多いほど、保険料は高くなりますね。

    +99

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 21:42:41 

    国保は市町村によって違うと思うけど余程のことがない限り減免などなかった気がする
    会社都合の離職者とか

    +51

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 21:43:21 

    >>10
    社保だと保険料は折半のはずなのに
    国保になっても同額はおかしくない?

    +88

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 21:43:43 

    >>25
    役所へ行って「所得課税証明書」というのを申請すると、所得金額や年税額、所得の内訳、所得控除の内訳が書いてある書類を発行してもらえるよ。
    そこに社会保険料の金額が載ってる。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 21:43:54 

    年間8回だけど72000円ずつ払ってます

    +35

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 21:44:29 

    社保は会社が半分負担してくれてる分お得だよね~!
    退職したら社保の任意継続が得か国保が得か調べてからどちらか選べるはず。
    すぐ働けばいいけど仕事決まらないと昨年の収入を元にしてるから痛いよね…。
    健康保険は何かあったら困るから払っても国民年金は免除申請してみたらいいと思う。

    +89

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 21:44:48 

    >>56
    ご親切にありがとうございます
    助かりました。辞めた後手続き行ってきます

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 21:44:58 

    年寄りの負担をはよ3割にしろ。
    病院によく通ってる分5割でもいいくらいだわ。

    +142

    -15

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 21:46:49 

    自営業で1000円くらい
    申告は収入ほぼ0になるよう頑張ってます。

    +9

    -33

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 21:46:55 

    90歳のアルツハイマーの末期ガンの肺がん患者に年間3700万円のがん治療薬を保険適用してるんっしょ。そりゃ高くなるよ。無駄な延命治療やめるだけでも医療費はかなり押さえらるんじゃない?私が患者だったらアルツハイマーになった時点で痛みの除去以外の治療はやめて欲しいわ。

    +188

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 21:47:53 

    >>59
    社保だと会社と折半ですが、国保の保険料は国も市も折半してくれません。

    +72

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 21:48:50 

    >>24
    去年の収入によって支払う金額が決まるんじゃないのかな?

    私は今までサラリーマンの夫の扶養家族だったのですが、
    パートの収入が130万円を超えたので、
    扶養家族外されました。
    自分で国民保険入って、月7500円位だったかな。

    因みにだけど、国民年金も自分で加入なったから、
    年間19万円こないだ支払いました。
    マジで扶養範囲ちょっとだけ超えるとね…
    損した気分…
    たくさんシフト入れなきゃ。

    +88

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 21:48:54 

    コンタクトのための眼科しか保険証使っていないくらい健康だから損してる気分…

    +89

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 21:49:15 

    これ生活保護の分、払ってるよね
    本当に必要な日本人の分なら払うけど

    +155

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/06(土) 21:49:16 

    >>43
    雑談トピなくて何度もトピ申請しても採用されなくて…すみません
    しかも、ついさっきのことなので慌てて何度も色んなトピでレスしちゃいました…

    +2

    -11

  • 72. 匿名 2017/05/06(土) 21:51:20 

    主人が会社を辞めるときに国保にすると 社保とくらべて高くなるとわかったので任意で社保を継続しました。
    任意継続は二年間という縛りがあるので それまでに新しい会社で社保に入るか 自分で国保に入るかしないといけないんですよね。
    うちは脱サラして自営になったので 二年後に株式会社立ち上げて社保に入りました。
    社保を任意継続出来るって知らない人いるかもしれないと思って書きました。
    トピずれすみません。

    +87

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 21:51:49 

    この本読んだら国民保険料が高い理由が分かった。

    +71

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 21:52:31 

    >>65
    え?それで生活できるの?

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 21:54:15 

    1000円とかあるの?w

    +14

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 21:56:41 

    >>70
    生活保護は国保や社保には入れないのでは?

    +35

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 21:57:27 

    家は月7万強払ってるよ。自営です。
    こんなに払ってるのに病院は年に1回行くか行かないか。
    なんかシステムおかしくない?
    保険辞めて自費で払った方がよっぽど安いんすけど。

    +185

    -7

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 21:58:19 

    もう10年以上
    毎月6万弱払ってます
    病院はほとんど受診してません…

    +60

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 22:00:19 

    昨年心を病んで会社を退職しました。
    前年度の収入で保険料が決まるので、無職無収入で毎月29,000円支払ってます。
    あと1年程で貯金が底をつきそうです( ノД`)

    +87

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 22:00:41 

    無職の時に国民健康保険で毎月8000円請求されてました。
    しかも払わないと取り立てが凄い‼︎

    +81

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 22:00:49 

    ざっくり説明すると、市町村によって課税率や基本料金は違いますが、(固定資産がかかる市もあり)
    国保の計算方法に 世帯全体にかかる基本料金に

    医療分(所得の7.5%)+市町村の決めた基本料金
    支援分(所得の2.0%)+市町村の決めた基本料金
    介護分(所得の1.0%)40歳~64歳+市町村の決めた基本料金
    (%は例です)

    が加算されます。医療分というのは加入者本人の医療費と考えていいのですが
    支援分というのは高齢者支援分といって、高齢者たちの保険料が高額にならないよう
    0歳から74歳までの国保加入者が何度も書きますが
    「高齢者たちの保険料を支援してあげている」のです。


    +34

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 22:01:12 


    そんな高いの!?
    旦那が昔フリーターだった時に
    国保だったけど5.6千円だった
    って言ってたから
    もっと安いと思ってた
    前年が学生だったから?

    +84

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 22:01:47 

    >>65
    1000円?それ間違ってないかなぁ
    家族がいたら年間60万から100万支払ってると思う。

    +17

    -4

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 22:02:50 

    最近仕事辞めたけど、国保も社会保険も金額に大差ない
    天引きか自分で支払いに行くかの違いなだけかな
    ちなみに2万位支払ってる

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 22:05:19 

    >>79
    減免措置とかないのかな?
    うちの市町村は無職なのを証明したら、役所の人が手続きしてくれたよ
    多少は安くなった

    +28

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 22:09:07 

    自営ですがさほど儲かってません。
    そんなことは関係なしに国保年間60万(´;ω;`)
    年金二人分(´;ω;`)
    税金関係で毎月カツカツ・・・
    社会保険羨ましい・・・

    +71

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 22:10:51 

    >>66
    金をドブに捨ててるようなもんだね(笑)

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 22:13:21 

    世帯主の収入によりますか?
    自身は収入少ないので負担が厳しいです…

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 22:14:10 

    >>54
    仕事してるなら減免は難しいのでは?
    友達の旦那が無職になった時も自己退社だから減免なしって言われて困ってた。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 22:15:25 

    >>72
    私が前に勤めてた役所では、国保加入にいらした方には任意継続の説明してました。
    国保の試算して、任意継続と比べて決めてもらってました。

    会社によっては退職時に任意継続の説明をしてくれる所もあるけど、知らされないのも多いですね。
    資格喪失してから20日以内に申請しないと通らないので。
    知らずに20日間過ぎてしまって、任意継続の方が安かったとなるとやりきれないですよね。
    あとは加入保険によって任意継続適用出来る条件が異なるので(協会けんぽなら、加入期間2か月あれば条件クリア)
    退職時には、社会保険に聞いてみる事をお勧めします。

    腹立つのは、どなたかもコメントしてたけど。
    外国人加入者が所得の関係で保険料最低限なのに、医療はガッツリ受けていくとか。
    生保の事とか、本当に真面目に払ってるのが嫌になる現状ですね。

    +73

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 22:15:49 

    本当にこの高い保険料払ってると、生保のやつらめー!と思ってしまう。

    +100

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 22:16:01 

    >>85
    前年の収入と辞めた時期にもよりますよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 22:16:13 

    >>74
    生活費は全部経費だからね

    +4

    -8

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 22:17:08 

    母子家庭の国保なので、初めの月は10000万くらいだけど、後は毎月4000円です。
    町県民税も免除です。

    +5

    -23

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 22:17:40 

    >>83
    申告所得が0ならそんなもん
    要するに脱税的なことをしているわけだけど

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 22:18:03 

    >>83
    極端に言えば収入0と同じ扱いなのでそんなもん

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 22:20:00 

    国保も日本国籍のみにしてほしいよね。外国籍は加入不可で医療費は全額負担。

    +159

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 22:20:02 

    >>94
    初めの月が億?になってる?

    +25

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 22:21:02 


    国保は地域によって金額的が違う

    私も加入していた時年間の金額が
    主さんと同じでした

    だから、転職するとき
    パートでも、社保加入できる
    ところを探して今の職場に入った
    私は札幌たけど
    道市民税は、自分で払わないと
    いけないからとにかく高いです

    +9

    -5

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 22:23:45 

    え、そんな高いの?
    私無職のときは毎月1900円くらいだったよ。1人のやつにすると安くなるよ。

    +34

    -10

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 22:25:01 

    3万弱です

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 22:28:53 

    年金と都市民税と一緒に払ってるからなぁ、結構目の玉飛び出るんだよね
    国保だけで1期たぶん2万は越えないくらいだった気がする

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 22:29:14 

    自営です
    娘と2人分で月6万で泣きたい

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 22:30:01 

    ほんと、国保と年金合わせたら3万以上⁉︎
    20年前より、どんだけ上がってるの!?酷いな・・・
    それで、貰えるのは少ない、年齢上がるかも?なんでしょ。
    酷いな〜〜(-_-;)

    +79

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:07 

    もし、独身で親御さんと同居で同じ国保に入っているなら親御さんの世帯から抜けた方が安くなる場合がありますよ。
    役所で聞いたら教えてくれます。

    +40

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 22:38:27 

    社保→国保の加入手続きしない→社保

    この場合ってどうなるの?加入手続きしてないから保険証なしの期間が存在するよね。
    退職後また次の会社で社保に入れば国保期間の請求は来ないの?
    マイナンバーで炙りだしが始まるらしいけど。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/06(土) 22:38:41 

    仕事辞めて一年間、15000強払ってた時は泣きそうでした。今は無職で6000円です。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 22:42:38 

    社員だけど社保がない。。
    仕事場もストレスないし楽しいし人間トラブルもないから
    まぁいいかーとおもってるけど。。

    +21

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/06(土) 22:46:07 

    自分1人分で4万円
    パートの収入が170万で微妙に夫の扶養に入れない
    パート辞めて扶養に入るべき?

    +39

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/06(土) 22:47:22 

    >>106
    加入の手続きすれば保険料は発生し、何としても保険料払わなければダメだけど
    してなければそれでOKです。
    社保辞めた後、1年後社保に入れなくてやっぱり国保に加入すると
    1年前から国保加入となり過去1年分の保険料も払う義務ありです。
    使ってなくてもです。

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/06(土) 22:50:18 

    付加年金つけて払ってる人いますか?

    +5

    -7

  • 112. 匿名 2017/05/06(土) 22:51:57 

    税金に殺されそうって言ってる人バカなの?それだけ恩恵受けてるのに。だったら保険入らないで全額払いなよ!

    +5

    -41

  • 113. 匿名 2017/05/06(土) 22:54:11 

    生保になればタダだよ。

    +8

    -18

  • 114. 匿名 2017/05/06(土) 22:54:22 

    世帯収入で国保の保険料は決められます
    家族が国保ではない場合もです
    人によっては家族と世帯分離すると、保険料が安くなります

    +16

    -6

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 22:54:49 

    二ヶ月程、主人が会社を辞めてた為に払いましたが三人で五万程でした。
    年金は二人分で約35000円。
    しかも、市民税の残金を一括請求納付書が届いて12万って。。
    会社だと均等割で払えたけど辞めると一括だったのがキツかった。

    +30

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 22:58:46 

    >>76
    入ってないからこそ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 23:03:23 

    制度としては本当にありがたいです。
    アメリカみたいになったら本当に悲惨です。
    だけど、まだやってるか分かりませんが、2ヶ月以上日本に滞在すると
    日本人以外も国保に入れるシステムに民主党がしてしまって、中国人が
    中国に一時帰国して病院にかかったりしても保険を請求したりしてる。
    早くその制度を打ち切って欲しい。

    +128

    -3

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 23:04:03 

    自営、夫婦二人で毎月85000円。
    至って健康、税金だと思って払ってるけど思い出すと腹立たしいわ

    +48

    -3

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 23:05:42 

    国保月額40,000弱…反映されるのは前年度の所得だから今年は妊娠して仕事セーブしてるのに去年は働きすぎたために今年度の通知が怖い(´._.`)

    夫の扶養に入って社会保険の仲間入りしたいところだけどそうもいかず。

    国保払ってる人は年金も市民税も払ってると思うんだけど、本当に引かれる額が多すぎて参っちゃうよね…特に国保は額がね(;´ρ`) グッタリ

    +37

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 23:05:55 

    94です。
    すみませんm(__)m 10000円です。
    旦那が震災で死別したので、母子家庭になりました。

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 23:10:39 

    うろ覚えですが、
    国保は
    ・生活保護
    ・無職
    ・高齢者
    などの保険料を補っていると言われました。
    ですから非常に高いのです。

    私フリーランスの自営業ですが
    年収300万なんですが、国保年間50万です!

    年収280万以下にならないと下がらないみたい。
    本当に嫌になる。

    +65

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 23:13:37 

    >>110
    ありがとう。グレーゾーンが存在するんですね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/06(土) 23:38:38 

    国保ってホント高いよね〜!
    うちも自営で、家族5人の保険料がエゲツなく高い
    他にも税金の支払いに追われて大変
    社会保険や生活保護の人が羨ましい

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/06(土) 23:40:04 

    >>123
    社会保険も高いよ。
    年間98万円。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/06(土) 23:53:53 

    国民健康保険は払ってないな……

    払わなくても保険証使えるからね。。

    あんな高いの払えない

    +3

    -40

  • 126. 匿名 2017/05/06(土) 23:54:28 

    国民健康保険って名前なのに、外国人が国保の保険証持ってるのに違和感。帰化してるならまだしも外国名で日本国民じゃないのに…

    +87

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/07(日) 00:01:13 

    >>117
    前に国保の仕事してましたが、その通りです。
    海外から来たため、7割軽減で国保は1000円ちょっと。
    それで診察・薬、毎日病院行ってる?な感じです。

    ちなみに海外に暮らしてる日本人の方も日本に里帰り&国保一か月加入
    保険料やはり1000円ちょっと、ここぞとばかりに医療機関への方は
    とても多いです。

    +40

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/07(日) 00:18:58 

    税金という名のぼったくり。
    もっと国の金を有効に使えや!!!

    政治家ゆるせん。

    +48

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/07(日) 00:20:42 

    こんなに高いんだもん、めったに病院行かない人は払わなくてもいいかもね。
    そのかわり入院とか急な手術のときは大変かも。

    +13

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/07(日) 00:21:48 

    保険、年金、税金、、、を払うために生きてる、仕事してるんかな??と思う事がある。。

    +54

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/07(日) 00:32:45 

    >>125
    どういうミラクル?
    保険料払わずして保険証使えるって裏技?

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/07(日) 00:34:52 

    >>125
    給料から引かれてるはず。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/07(日) 00:35:02 

    4000円

    求職活動中なので、安くなりました。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/07(日) 00:52:23 

    払っています。
    北海道で1万くらいでしたが、前職の退職理由がパワハラで、それを会社が認めてくれたので千円弱に変わり、差額が返金されました。
    嬉しいですが激しくイジメられた心の傷は消えません。

    +22

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/07(日) 00:52:57 

    子供3人、5人家族で70000円です、、、


    私が社保のある会社で仕事して子供3人扶養にいれるしかない、、、(TOT)

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/07(日) 01:00:41 

    税金やら年金やら保険やら…老いたら世話してくれるのかね。少しは独身にも還元してほしい。

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/07(日) 01:02:09 

    払わないでいると延滞金が膨らむしダメだよ。
    若い人には本当損でしかないよね。滅多に病院とか行かないし。

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/07(日) 01:19:11 

    私学生で一年で減額申請して二万円くらいです。毎月1700円とかです。
    九州なんですが…安いのかな?

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/07(日) 01:24:53 

    なんで母子家庭だと国保が安いってだけで
    マイナスがつくのかな。
    偏見ばっかりだよね。

    +10

    -12

  • 140. 匿名 2017/05/07(日) 01:26:08 

    4万弱です!毎年上がってる。年収は変わらないのに、、、なぜーー‼︎

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/07(日) 01:32:34 

    >>54
    年金は申請できるけど、健康保険は聞いた事無いですが…。

    健康保険料って減免とかあります?

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/07(日) 01:45:42 

    国保に延滞料なんてあるの?
    最悪払わなくても、その間の保険料適用されないだけだと何処かで聞いたんですが…

    因みに私は払ってるので詳しくないです

    +2

    -17

  • 143. 匿名 2017/05/07(日) 02:04:55 

    >>142
    税金と一緒だよ。
    延滞料もあるし、払うまで役所から督促状と電話が何度もくる。
    差し押さえだってある。
    払わないでいると保険証は失効して医療費10割負担。
    払えないなら、早く役所に相談することです。

    +38

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/07(日) 02:35:53 

    >>143
    月額凄くたくさん支払ってる意見を読むと、
    支払わないで、保険証執行して、医療費10割り負担のが、安い気がする…そう言う選択は本来はできない物なんですか??


    私はこないだ1年間遡っての請求が来ました。
    旦那の扶養家族だったのが、
    1年遡って外されたからです。扶養家族失効の証明書持って役所に申請して、
    1年分の請求が来たから支払ったばかりだけど、
    今年の分の請求がまたそろそろ来ますね…。

    年金も月16000円位×12ヶ月分の請求来て支払ったばかりで、
    また今年度の請求が来ました。

    保険料も、年金も、お年寄りを支えてるんですね…。

    だけど、お年寄りは、こっちは少ない年金で生活してんだ‼ って威張ってますよ。もう少し感謝して欲しいな…。

    +14

    -4

  • 145. 匿名 2017/05/07(日) 02:43:42 

    フリーランスだから月1200
    つまり全く儲かってない
    マイナンバーきてバイト出来なくなったからどうしようか悩み中

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/07(日) 03:02:19 

    皆さん国保の他に生命保険も入ってますか?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/07(日) 04:27:33 

    >>117
    これ凄くない?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/07(日) 04:32:10 

    >>117
    民主党政権時代に、日本に起きたことを検索してみました

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/07(日) 04:38:21 

    医療費下げれば、保険料下がるよ
    健康的に生きるのが大事だー

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/07(日) 06:09:29 

    ここに書いてあること、けっこう間違えてるのが多いから鵜呑みにしない方がいいよ

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/07(日) 07:01:54 

    国民健康保険は地域によっても支払い金額が違うよね

    熊本市在住だけど、前年度無職だった時は3000円だった

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/07(日) 07:27:19 

    国保の金額は、前年度の収入によって決まるから、今現在、無職か仕事をしているかは関係無い。
    持病が酷くなり、1年ちょっと実家へ帰って無職で家事手伝いをし、また仕事始めたけど、国保の金額は最低の2000円だったよ。
    無職で収入の無い間も、相談して保険料は下げて貰っていました。
    医者の診断書は見せたけどね。
    無い袖は振れない、けれど払う意思はある。持病で通院はしないといけない。
    今は、普通に国保の支払いしながら働いて、通院してます。
    指定難病なので、医療費がまだ安いのが良かった。

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/07(日) 07:28:26 

    年間で80万位。
    高すぎる。
    実費で病院にかかった方が全然安い。

    +30

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/07(日) 08:04:19 

    国民健康保険って、自営業や会社員を辞めて無職になった人が入る保険ですよね。
    会社員や公務員なら社保だもんね。
    社保は、ボーナスからも保険料引かれます。
    無保険だと病院にかかるとき全額負担だしね。
    まっ、仕方がないよね。
    国保は支払うって感じ、社保は給料から勝手に引かれてるって感じですよね。

    +5

    -6

  • 155. 匿名 2017/05/07(日) 08:50:47 

    うちは、夫婦は夫の社会保険。同居の子供は、自営業で国保です。支払い通知は、世帯主の夫宛てで届くので、最初は驚きました。保険料は、加入者の収入で計算されてます。市区町村で違います。子供の件で初めて知りましたが、会社員しかまわりにいないと制度について知らないと思います。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/07(日) 09:05:22 

    上限の金額だわ。年74万ぐらい。自営だとこんなもんだよね。高すぎて笑えない。

    +10

    -3

  • 157. 匿名 2017/05/07(日) 09:09:55 

    私も

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/07(日) 09:13:46 

    住んでる市町村によって大きな格差があるよ。
    もちろん収入にも寄る。

    東京都内から引っ越して、ある地方に来たんだけど驚いた!!
    高過ぎる。全国でも5本の指に入る高さ。
    バカらしい。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/07(日) 09:18:05 

    >>117
    なんてことだ。あまりに酷い。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/07(日) 09:21:40 

    外国人はおれたは払わなくていいとか言って、払わないのに保健証使って医者かかれるし、出産手当ても海外で子供うんででてる。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/07(日) 09:29:50 

    >>117ローラのお父さんもだけど、安い病院なら100円1000円レベルなのに、高額請求してるのね、病院現地でもぜんぜん知られていないとこ、大使館安く現地のかたやとって調べたりしないと日本つぶれる。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/07(日) 09:32:20 

    国保入らず実費で医療費払うほうが得みたいに書いてる人いるけど ただの風邪やら怪我ならいいけど 手術が必要な病気や命に関わる大病なら実費では払いきれないよ。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/07(日) 09:49:43 

    国保 年金 市税 であと家賃払ったら残りわずか。そこからガス 水道 電気 携帯 を支払うと… いやぁぁあぁぁあ!!!!

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/07(日) 09:55:37 

    ほんっっっと高いよね!?
    私も仕事辞めて少しの間、国保だったけど4万近く取られて火の車だったわ!病気になんて殆どならないから、無駄にお金を払ってる感覚だったな…。何もなければ戻ってきてほしい。おまけに年金も支払うし、それは仕方ないけど住民税も。もっと安くなったらいいのにな…

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/07(日) 10:03:01 

    自営です。夫婦2人で月8 万9 千円。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/07(日) 10:09:44 

    国保で働いてます。確かに高い。気の毒だといつもおもいます。でももし国保に入ってなかったら、急病で手術の時に10割負担になったら大変な事になりますよ。その時に加入とかすればいいと考えていても、三年とか遡って加入しなくてはならないので、保険税も大変…。それより老人の無駄な病院通いが、国保の財政を圧迫しています。身近な老人が暇潰しに通院しているなら、注意するべき。レセプトの内容見てるとため息がでます。ただ肩に湿布貼ってもらうために毎日通院とか、同じような症状で、違う病院を毎日梯子するとか…。

    +35

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/07(日) 10:17:36 

    前年の収入と市町村でも違いますよね。
    今年は収入が減ったので、市町村の免除申請だしました!
    半分くらいになりましたよ。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/07(日) 10:31:33 

    夫婦で55000円です。辛い。
    今は8期から外れた月だから生活が楽ですがまた夏から始まる〜。。。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/07(日) 11:12:11 

    国保って、何月から加入します、って出来ますか?
    加入する・しないも選べないのでしょうか?

    社保からの切り替えで1カ月開いたけど、さかのぼって加入になり保険料も支払わなくてはいけなくて、疑問に感じました…

    自己責任で、国保に入らずに10割負担でも良いんですけど。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2017/05/07(日) 11:12:53 

    退職したばかりだから年55万円くらい会社の健保組合に任意継続して払ってる
    国民健康保険だと60万超えてた…
    収入ないのに減る…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/07(日) 12:28:07 

    社保と国保そんな値段違うか?

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/07(日) 12:32:13 

    夫婦で自営だからマックスだよ
    年間89万だよー
    それ以外に国民年金、事業税、所得税、住民税、消費税、予定納税までー。

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2017/05/07(日) 13:00:48 

    減免措置とかもあってないようなものだよ。
    母子家庭で、退職して職安行ってても免除にならなかったり。
    うちの旦那、去年会社辞めて自営はじめたけど、収入落ちたのに、一切免除なしだし。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/07(日) 13:06:15 

    国民健康保険税ですか?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/07(日) 13:11:54 

    >>79
    もし今もメンタル面で病院に通院していて
    その病院代が負担なら
    自立支援医療(精神通院)で検索して調べてみて
    またお医者さんや区役所(福祉課か保健センターみたいなところ)
    にも聞いてみてね

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/07(日) 13:12:57 

    夫婦2人で月7万。年金と合わせると毎月10万ちょっと。食費は月3万、ほんとに贅沢なんて出来ない(TT)

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/07(日) 13:46:47 

    >>166
    老人達の病院通いは
    老人達が交流を持てる場所がないからだよね
    ただ注意するだけでは老人をさらに孤独に追い込みますよ

    +4

    -8

  • 178. 匿名 2017/05/07(日) 13:56:38 

    副権利収入で自由な生活 広告

    Design Your Life on Strikingly
    Design Your Life on Strikinglydesign-your-life-with-us.strikingly.com

    Design Your Life on Strikingly WelcomePowered By時間や場所に縛られない 自由な人生 好きなことを好きなだけ Design Your LifeDesign Your Life-時間や場所に縛られない自由な人生- ​初めましてJoeと申します。今日このサイトを見ていただいた後、あなたの人...

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2017/05/07(日) 14:06:32 

    年額85万円払ってます。
    風邪ぐらいで病院行く老人見ると、けりとばしたくなります。

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/07(日) 14:26:13 

    高齢者の医療費にどれだけ使われているか。
    医療の進歩と経済、生産性のバランスがあっていないと思う。
    安楽死の法制化が必要だと思う。
    長生きするだけの医療でなく、苦しまずに逝くというのも医療だと思う。

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/07(日) 15:02:09 

    え~!!
    みなさんそんなに高く払ってるんですか?
    やっぱり収入によって払う額が変わってくるのかな?
    無職、アラフォーで国保に入ってる私だけど
    毎月2200円払っています

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2017/05/07(日) 15:25:53 

    2年間無職だった為、3000円ぐらい

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/07(日) 15:29:44 

    ほんと外国人どうにかしてくれ!
    きちんと納めている国民の負担が増えるとか
    日本も国民優先でお願いしたい。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/07(日) 16:03:04 

    国保のときは夫婦で4万ちょっと払ってた。
    今は同業自営業者を集めて運営してる健康保険組合に入ったから組合費込みで23000円に減らせた。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/07(日) 16:05:47 

    >>117海外だと、保険がない国、アメリカでさえなんだけど、町医者レベルだと驚くほど安い、一時帰国で医者代請求ならまだしも、外国で仕事して日本で請求もあるから永住権ばらまいたら、世界中の医療費払うことになる。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/07(日) 16:11:59 

    >>177老人の交流の場が病院だから風邪で熱などだしたとき、待ち時間が長くてよけいぐわい悪くなるし、薬の待ち時間が更に辛い、ドラッグストアーで薬飲んで寝たほうがよくなる、最近のドラッグストアー種類も豊富でよくきく。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/07(日) 16:37:25 

    去年から夫の扶養はずれて、1万3000円払ってます。年金16000円。
    今月は固定資産税13万に、自動車税5万円です。保険で病院にかかれるのは有難いですが…日本税金高すぎて。
    カツカツです、そりゃ子供減るわ…

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/07(日) 17:23:56 

    夫婦と子供二人、自営ですが
    32000円ほど払ってます。
    それでも高いと思ってたのに、40000円払ってる人が居るなんて…( ;∀;)

    国保、年金、その他公共料金とかの支払いで毎月10万以上飛んでく。
    支払い多いせいで旦那から「もうお金ないの?」って私が悪いように毎月言われて苦痛。。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/07(日) 17:58:39 

    14000円です。年寄りの薬代に消えてくんだろーな

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/07(日) 18:01:41 

    毎月13000円払ってますが、医者なんて全然かかってなくてせいぜい歯医者行くくらい。
    掛け捨てじゃなくていくらか還付してもらいたいです!馬鹿馬鹿しい

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/07(日) 19:25:36 

    企業が持ってる健康保険組合なら、引かれる金額も安いし、人数も増えても健保に払う金額は同じだったような。
    国民健康保険は、高すぎる。
    生活保護世帯も1割負担にしてほしい。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/07(日) 20:39:14 

    >>27
    前年度の収入によって決まるだけ。

    社会保険は約半額(企業によるけど)払ってくれるわけだから、国保より安いのは当たり前
    勿論国民年金より厚生年金の方が、同様に企業が払ってくれるから貰える年金額が多い。
    って...常識ですが。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/07(日) 20:40:50 

    >>188
    4人分で32,000円なら安い

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/07(日) 20:43:04 

    >>171
    社保の人が退職して国保になったら、二倍になる。
    会社が払ってくれないのだから。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/07(日) 21:06:47 

    高卒から正社員、去年退職して37000も請求きてびっくりしました!
    保険とか年金とか気にしたことなかったからまたすぐ福利厚生のしっかりしたところに再就職しました。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/07(日) 21:21:46 

    >>44
    6月にならないと金額は決まらないよ!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/07(日) 21:25:45 

    >>169

    国民健康保険法には、日本に住んでいる人はみな国保の被保険者で、そこからで社保や後期高齢者、生活保護人が除外する形だから、自分の好きな日にちで加入することはできません。
    手続きが遅れても、結局払う金額は同じだから、早めの手続きがよいです。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/07(日) 21:28:20 

    私は年間で18000円です。
    自営だけど、あんま稼げてないので・・・
    うちの自治体は国保だと特定健診とがん検診は助成で全部無料なので助かってます・・・

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/07(日) 21:30:24 

    >>194
    国保は2倍になるとは限らないよ。国保料は自治体によって異なるから。
    ほぼ2倍になるのは、健康保険の任意継続被保険者になったとき。
    会社が負担してくれていた半額を自分で払わないといけないから。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/07(日) 21:35:17 

    >>191
    企業が持ってる健康保険組合だけでなく、中小企業が加入する協会けんぽ(昔の政管健保)も同じ。
    被扶養者が何人いても、被保険者の保険料は同じ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/07(日) 22:02:47 

    前年度の所得で金額が決まる。前年度よりも今年の方が収入が少ないとキツイ。あと、扶養の概念がないから妻の分も払わなきゃいけない。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/07(日) 23:44:41 

    月70000円ちょい
    泣きそう、支払いで生活苦すぎる

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/08(月) 14:54:46 

    去年月53000円 今年収入半分以下になって、去年払いきれなかった10万円位を役所に相談してちょこっとずつ払ってる

    でもまた今年のが6月に来る 年間やはり50万以上
    払えるわけないから減免の申請してみる

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/08(月) 19:22:41 

    拡散希望 

民主政権時代に小宮山厚労大臣によって為された外国人が国民健康保険を、
    在留期間三ヶ月で利用可能としたのを止めるべき。
    
三年~五年に伸ばすか、廃止にすれば財源節約できる。
    
国民健康保険料を払ったこともない外国人が、在留三ヶ月で国保使い放題 。
    保険証を持たない外国人が、仲間(外国人)の保険証を使って国保使い放題 。
負担は日本人だけが背負い、外国人が得をする仕組み。
    日本の納税者の犠牲のもとに成立している。

    これを麻生政権時代の住基法改正のものだとする左翼系のブログがあるが、
    全くのデタラメ。 
いっさい国民健康保険について決められてなく、
    民主政権当時の小宮山厚生労働大臣が議会の承認を得ずハンコ1つで通してしまった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード