ガールズちゃんねる

スマホ拾ったらどうする?

150コメント2017/05/07(日) 22:04

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 20:49:23 

    財布を拾ったら。
    というトピがあったので聞いてみたいです。

    スマホの場合9割見つからないそうです。
    そういう私も先月スマホを落とし見つかっていません。
    皆さんなら道に落ちていたら、どこかに置き去りになっているスマホを見つけたらどうしますか?

    +27

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 20:49:55 

    交番に届ける

    +454

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 20:49:58 

    交番に届ける

    +288

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:09 

    交番に行くよ

    +268

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:13 

    とりあえず中身見て叩き割る

    +12

    -125

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:22 

    落ちてるスマホなんか触らないなあ

    +177

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:30 

    警察に届ける
    気持ち悪いからタップとかしたくない

    +212

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:35 

    見て見ぬ振り

    +45

    -10

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:37 

    ケーサツ!
    わたし羽田空港で離陸前に落としてあせってたら、落とし物センターに届けてくれてありました。
    あの時の親切な方ほんとにありがとうございます!

    +295

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:36 

    必ず、しかるべき所へ届けます。
    この前も公園内で拾ったので、管理事務所へ届けました。

    +204

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:43 

    警察に届ける。
    財布も落ちてたら届ける。
    なくして困ってるの想像すると切なくなるから、助けてあげたい。

    +316

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:46 

    何か怖いから見て見ぬふり。

    +24

    -12

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:47 

    チャージしてある課金額を使い果たす

    +6

    -71

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:48 

    かかわらない( ̄▽ ̄;)

    +20

    -12

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 20:50:52 

    警察に届ける

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 20:51:19 

    交番に届けたことあるよ

    +114

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 20:51:27 

    先ほど京都駅で落としてどなたかに拾っていただきました。
    拾ってくれた人見てないかな。
    ありがたい経験をしたので、自分ももちろん届けます。

    +210

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 20:51:36 

    届けるよ

    +45

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 20:51:51 

    スマホの落とし物は見た事ないけど
    自分が落としたiPhone5の時、警察に届いててめちゃ嬉しかった。
    無くしたの気づいてすぐに母のLineから
    誰か親切な人、警察に届けてくださいって打ってもらった。
    画面に表示されるから

    +152

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 20:52:19 

    カラオケで忘れたことあるけど警察の届けもなく見つからなかった
    拾った人はどういう神経してんだろ

    +71

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 20:52:20 

    電話なってたら持ち主がならしてるのかな?と出てみるかな…

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 20:52:30 

    警察に届ける
    私、前、スマホなくして諦めてたらauから封書きて、警察になくしたスマホが届いてたらしいから電話してくださいて書いてあって電話して送ってもらったよ。無事戻りました。

    +116

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 20:52:33 

    警察届けるのってすごい大変よ
    「落ちてましたー」
    「そうですか、わかりました」
    「じゃ」
    で帰れないのよ

    +184

    -24

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 20:52:36 

    数年前、旦那が買い替えたばかりのアイフォンを飲み屋で盗まれました。
    紛失届がめんどくさかったので、皆さん警察に届けましょう。

    +17

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 20:52:37 

    届ける 因果応報の法則により今後自分が落としたときに戻ってくる確率が高まるような気がする

    +137

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 20:53:04 

    店とかなら店員さんや警備員に伝える
    外なら…地元なら駐在所に電話するか届けるかするかな
    触らない場合もある!

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 20:53:11  ID:zeWlFr8p4C 

    駅前で拾った
    目の前が交番だから届けた

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 20:53:11 

    電車テ見つけたから車掌さんに渡した。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 20:53:20 

    私も拾って交番に届けたら
    色々書かされて面倒くさい
    だから届けなくなるんだよね
    それでも落とした人は困ってる
    だろうから届けるけど

    +119

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 20:53:32 

    今まで3回拾ったことある。

    2回はユニバの中だったから、キャストの人に渡した。もう1回は目の前歩いてたから追いかけたよ。

    普通に届けます。

    +108

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 20:53:46 

    もしロックかかっていなければ着信履歴一番多い人に電話して携帯拾った旨を伝えるかな。

    +14

    -18

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 20:53:53 

    交番へ行く
    なるべくいじりたくない

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 20:54:03 

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 20:54:05 

    交番が警察に届ける。
    個人的に直接会ったりするのもちょっと怖い。

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 20:54:07 

    自分のコメントに一つ+押しとく

    +10

    -11

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 20:54:17 

    私 3回拾ったことある。1回は車に轢かれてらみたいでバキバキだったけど交番に届けて もう2回は店の中だったら店に届けたよ。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 20:54:36 

    >>23
    知ってるよ。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 20:54:57 

    財布のつぎはスマホか
    見つかると良いですね!
    外国人も増えてるし、治安の悪化は残念
    海外だと使ってるときにひったくるのもあるみたいだから怖いね。日本はそうならないようにしたい

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 20:56:22 

    交番に届ける。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 20:56:23 

    >>23
    名前と住所とどこで拾ったか聞かれて終わったよ。その後何の連絡も無いし

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 20:56:29 

    どっかわかりやすいベンチの上とかに置いておく。探しにくるかもしれないしね。

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 20:57:55 

    交番に届けようとしたら
    鳴ったので出ていいのか悩んで
    持ち主だったので本人と待ち合わせて
    渡した事はあった。


    +34

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 20:58:04 

    9割見つからないってなるとその携帯はどうなってるんだろうね?
    今時みんなロックかけてるから中身見られないし、リサイクルショップとかに売りに行くのかな…

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 20:58:17 

    スマホでは無く 携帯 ならあるよ。悪いけど 登録みて母親が有ったので その携帯から電話して 取り来て貰った。女子高生だったけど。わからなければ 交番に届ける 直ぐに必要だろ?家族か本人と連絡取れたら直ぐに渡す。お礼に缶コーヒー貰った

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 20:58:31 

    この間、動物園の芝生広場で忘れてあったんだけど、届けようか迷ってた時に取りにこられたから届けなくてよかったと思った!
    でも、やっぱり誰も取りにこなかったら届けた方がいいのかな?
    後で探しにきたらと思うとスグ持ってけない

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 20:58:47 

    こないだコンビニの入口の傘立ての上に置き忘れがあったから店員さんに預けたよ、
    滅多に行かないコンビニだから持ち主が取りに来たかわからないけど戻ってますように。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 20:58:48 

    Bunkamuraの前のベンチに携帯があったので、案内係の方に
    届けたことがあります。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 20:59:04 

    出入りの多い駅のトイレ(ペーパーホルダーの上に置いて)にスマホ忘れた事あって5分後くらいに気付いて戻ったら置きっぱなしのままだった
    出る時も戻った時も並んでる人が多かったから無くなってるかもと不安だったよ
    夜10時過ぎてたし旅先だしスマホ無くしたら困るどころの話じゃないし、とにかく大阪のJRのトイレ利用者の人ありがとう!

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 20:59:14 

    >>25
    それを言うなら「因果応報」じゃなくて「情けは人の為ならず」でしょ。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 20:59:25 

    トピが採用されないのでここで相談させてください( ; ; )
    親にカメラロールを全てチェックされ、見られてたくないものを見られてしまいました。
    スクショや友達とのやりとりや好きな芸能人の画像(普段興味ないふりをしている)や色んなパスワード全て見られてしまいました。
    極め付けは友達が送って来たアダルド画像を何枚か何となく保存して放置しているのを見られてしまいました。
    しかも私の親は毒親気味です。
    対処法をお願い致します( ; ; )
    死にそうです

    +4

    -33

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 20:59:39 

    この間、某電気屋の女子トイレの個室のペーパーホルダーの上にiPhoneが置きっぱなしになっていた(トイレエリアには誰もいなかった)ので、トイレ出てすぐのレジの女性店員さんに預けましたよ。
    持ち主が取りに来てますように。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 21:00:26 

    スーパーなら、サービスカウンターに持ってく。
    他のお店の中なら、店員に聞いてみる。
    (店員に預けるか、交番に届ける)
    外だったら、交番に届ける。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 21:00:43 

    >そういう私も先月スマホを落としまだ見つかっていません。

    文体のせいか 主、やけに冷静じゃない? 笑

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 21:00:58 

    昨日、偶然拾って交番に届けようとしたときに彼女らしき人から電話があって、待ち合わせして返したよ。出て良いか迷ったけど、出ちゃいました。

    トピズレですが、そのとき落とした彼ではなく彼女が謝りにきて、落とした人がありがとうを言ったほうがいいのにって思った。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 21:01:04 

    スマホ拾ったなら 届けるに 越したことはないよ 今のは位置情報で 直ぐに何処にあるかわかるし警察に届けると 私個人の評価が上がる

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 21:01:32 

    >>50

    警察に被害届出せば?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 21:02:29 

    電車の中で拾った事があります。
    出勤途中だったので、仕事が終わった後に拾った駅に届けました。

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 21:02:59 

    届けるよ
    財布ならまだしもスマホなんて一般人が拾ってもロックもはずせないし悪用方法なくない?普通に見つかるものと思ってた

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 21:03:14 

    私はATMで置き忘れて一時間後に気がついて戻ったけどなかった。

    備え付けの電話で届け出ないですか?って聞いたけどなくて、ダメ元で交番に行ったら届いてて本当に感動したから、自分も拾ったら必ず届けてあげようって思った。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 21:03:37 

    >>34
    警察に届けたことあるけど、当事者同士で直接やり取りするのは危険だからやめてくださいって言われたよ。中には変な輩もいるらしいね。

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 21:03:52 

    >>50
    あなたの年齢や親から独立(経済的にも)しているのか親に養ってもらって
    いるのかで対処法も変わってくると思うので、それだけの情報では答えられ
    ないんじゃ? 親の反応もわからないし…

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 21:04:57 

    届ける。
    間違ってもオークションとかで転売する人とかいそうだけど製造番号から足がつくよ。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 21:05:07 

    私は銀行のキャッシュコーナーで拾った。
    CD機の上に置いてあった。
    すぐ銀行の窓口に持っていきました。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 21:05:09 

    財布より届けやすいと思う。
    ロックかかってればこっちも安心だわ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 21:05:52 

    うちの旦那 スマホも財布もよく落とす
    今まで7〜8回。。。
    全部警察に届いていて無事にもどってきました
    旦那もスマホ、財布を5回くらい拾ったことがありますが、毎回交番に届けています

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 21:06:09 

    警察に届ける。
    もし届ける前に着信があったら出る。
    どこで拾ったとか、どこに届けるとか話す。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 21:06:41 

    スマホはロックかかってる場合多いだろうし届ける人がほとんどじゃないの??

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 21:06:48 

    古い話ごめん

    まだ携帯電話があまり主流でない時、親切な方に拾ってもらって交番まで一時間かけて行きました。

    通話履歴を見たら時報や天気予報、どうでもいい通話で5000円くらい使われてた。感謝の気持ちが飛びました

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 21:07:08 

    やっぱり届ける!
    でも母親が自分の落とし物に
    気づき戻って拾ったら
    それを知らない人に「盗むな」
    と言われたらしく
    拾ってその場から離れる行動が
    少し怖くなった

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 21:07:19 

    本当に落としたのかも…あやしい場合があるよね
    すられたりとか
    本人は落としたって思っても実際は盗まれていたら返ってこない率は高いかも。
    日本は防犯意識が海外より低いから、気を抜くとやられる叶ありますね。みんな気を付けよ~

    主さんは返ってくるといいね!

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/06(土) 21:07:24 

    拾わない

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/06(土) 21:07:32 

    >>61
    18歳です

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 21:07:47 

    財布、携帯しょっちゅう拾う
    ひろうといあかあか、デパートとかオフィスのトイレに置き忘れ

    ちゃんと届けますよ

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 21:08:11 

    >>70
    叶→可能性です。変換ミスすみません

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 21:08:30 

    警察に届ける。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 21:09:16 

    一回だけ拾った事ある!駅の交番に届けようとしたら持ち主の人から電話がかかってきてそのまま駅で待って手渡ししたよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 21:09:52 

    外国人か例のお国の人たちなら売るか持って帰る

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 21:10:25 

    >>60ですね。
    警察では拾ったのが若い娘なら必ずそういう注意をする。
    昔、財布と学生証を無くした友人がいた。
    暫くして直接家に電話が掛かってきて、財布と学生証を拾った、会わない?と男の声、友人は警察に届けたので、警察に持っていってくださいといって、すぐ警察にも連絡したけど、警察から危ないから絶対に直接会ってはならないと注意を受けたそうです。
    結局、その後は音沙汰なく、財布も学生証も戻ってません…………

    良い人に拾われればいいけど、そうでないならやっぱり危険です。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 21:13:13 

    ラーメン屋さんにいたら、どこからか着信音が。
    一度目はスルーしたけど、二度目がすぐかかってきて、その電話を探したら、自分達が座ってたソファーの隙間に挟まっていた。
    きっと持ち主の友達が掛けてきてると思い、もしもしと出た瞬間、てめー盗むんじゃねえよ!などなど罵詈雑言。
    一通り終わって、ラーメン屋の席に落ちてましたよ。と伝えたらすぐに取りに来た。
    そこで1分位説教しました。
    携帯落としたのは自分の落ち度なのに、そのあとたまたま座った私が拾って出たから見つかったのに、それを怒鳴るとは何事か。と。持ち主の彼女は謝ってたから許した。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 21:13:18 

    スマホ盗んでもね 日本なら使い道無かろう。それより持ってたら バレるよ。未だ位置情報でわかることが あまり知られてない時代 昔の事ですが 私の所で 強盗殺人で 3人殺した奴が 馬鹿だから 被害者の携帯使って 位置情報で バレて捕まった。当然死刑。既に執行された。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 21:14:18 

    旦那がスマホ落とした時は交番に届いて帰ってきました。
    周りでiPhoneなくしたって知人が何人かいますが戻ってこないみたいです。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 21:16:06 

    花火大会の時に河原にスマホ落ちてて、子ども連れたお父さんが一度は手に取ったけど、またその場に戻してた。
    人が多い中、子ども連れて警備本部まで届けるのは大変かもしれないけど、子どもも見てるんだし、ちゃんと届けてほしかったな。
    もちろん私がちゃんと届けました。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 21:17:11 

    >>50
    ロックかけてないの?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 21:19:37 

    スマホ 警察に届けるのが面倒で 持ってても位置情報でバレるから 何処に捨てる人多いんだろうね 警察苦手と言う人いるからね それなら キャリア携帯なら そこの代理店に持っててもいいのにね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 21:20:14 

    ガラケー時代、サービスエリアのトイレに携帯を忘れて出発
    気付いたのは車を走らせ2時間後
    もちろん戻ってきませんでした~

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 21:20:33 

    店なら店員とかインフォメーションに届ける

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 21:22:00 

    >>83画面を開いたまま放置した時に勝手にチェックされました( ; ; )

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 21:22:24 

    駅のトイレの個室に入ったら簡易棚にスマホが置き忘れて有った。用を足している最中に気付いたので用を済ませてから、駅員さんに届けようと、持って戸を開けたら
    「それ、私のですから!」
    って女子大生ぽい人に引ったくるように取り上げられた。
    一緒にいた友達らしき人が
    「最悪じゃん、おしっこして洗ってない手だよ」って…

    そんな犯罪者みたいな言い方しなくても…


    そのまま放置すべきだったのかなぁ?

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 21:23:50 

    三回拾ったことあります。
    2回は交番に届けました。手続き面倒だったけど。
    1回は、交番に行く途中に鳴ったので、出てみたら落とし主で、直接渡しました。


    子どもが、子どもケータイを落としたことがあり、そのときは拾った人がかけてきてくれて、直接もらいにいきました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 21:24:39 

    あり得ない場所以外は、良心的な人に拾われたら見つかると思っていたけど。
    壊れて復元できないと警察でも見つからないかも、気をつけよっと。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 21:28:11 

    私はホームセンターの、トイレに二回置き忘れたことがあります。二回ともホームセンターのサービスセンターに届けられてました。本当に安心した。自分がひろったら必ずや然るべき場所に届けます

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 21:29:51 

    そっこー警察!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:42 

    二回拾ったけどどっちも交番に届けた、ちゃんと持ち主に戻ってればいいなぁ。スマホでも一応「謝礼」の話出るんだね、スマホの謝礼って意味わからないから辞退したけど。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 21:33:33 

    ベンチに忘れて行った人がいて、
    持ち主が慌ててとりにくるような気が
    したからしばらく待とうと思い、
    盗まれないよう見張っていたよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:36 

    ここ見たら、↓いけない事なのかな?って思ったんだけど

    スマホ電話の受話履歴をチェックして、
    落とし主に一番最近電話してきた人に、そのスマホ使って電話して
    「このスマホの持ち主が、これを落とされたみたいなんです」って言う。

    ガラケー時代にこれで、落し物ケータイ3つを
    その相手・駅の落し物コーナー経由で、本人に届けた事あるよ?

    +0

    -10

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 21:36:44 

    2年前、私まだガラケーだったんだけど
    渋谷で携帯落として警察署に行ったら
    スマホは毎日大量に落とし物で届くので、ガラケーなら珍しいからすぐ見つかりますよ~と言われた
    皆そんなにあちこちで忘れてるのか…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 21:41:18 

    大学で落とした時に、
    LINEで彼氏に拾いましたと報告され
    学生課に預けられました。

    LINE見られたのが凄く嫌だったな
    最初から学生課に届けて欲しかった

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 21:42:10 

    届けるにマイナスつけてる人は拾ったらどうするつもりなの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 21:42:19 

    9割も見つからない?それは拾ったのが外国人だったらじゃない?
    日本人なら9割、とは言わなくても8割くらいの人が交番へ届けそうだけど

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 21:45:09 

    触らずにハンカチか何かでつかんで自分の指紋がつかないようにして拾って届ける!届出に「お礼は不要」と書く!あと、相手が拾った人のことを聞かれても一切答えないよう強く頼みました!

    以前、拾って連絡したらすごい怒鳴れて中見たな!お金なら口座メモしただろ!?500万入ってんのよ見たな!てめー1人で来いよ!殺すからな!てめーと言われ、「警察に届けておきますので...」「中は一切見ていませんので...」「おいこら!逃げんなよ!調べるからな!」「勝手に切るんじゃねえそ!」切るに切れないし、通話料も請求され....怖い目にあいました。なんとか振り切って「バッテリーが2パーセントしかないみたいなので...目の前の○警察署に届けておきますので....」とそこで運良くバッテリー切れて切れた。ふぅ。遠くでどんなやつかずっと見てたんですよ。やっぱり、ヤクザの端くれでした!おしっこちびりましたよ!中見なくてよかった。てか、500万って!?

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 21:45:29 

    自分の指紋が付くのが嫌で、落ちてたの無視した。
    どんなトラブルに巻き込まれるかわからないから他人の物には触れません。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 21:45:55 

    警察、受付、スタッフに預ける

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 21:48:59 

    友人は東京で無くして、一週間後長野で見つかった。
    どこをどう旅したのやら。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 21:49:13 

    昔はリダイヤルとかから電話かけて…とかあったけどスマホだと大体ロックとかかけてるから拾ってもどうにも出来ないよね(>_<)
    私は届ける。でも急いでるときとかだったら交番へ届けて、手続きして…とか面倒臭いのは確か。
    それに落ちてるのを拾って届けるつもりで手に取ったところを盗んだみたいに思われないか周りの目も気になるところ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 21:49:20 

    ぶっちゃけ日本人が財布を盗まないのって相手がかわいそうだからとかじゃなく、わざと財布を落として拾う奴見て楽しむ奴がいるからだと思う

    +1

    -15

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 21:54:22 

    2回拾って交番に届けました~(^^)/

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/06(土) 21:57:00 

    場所による
    お店の中だったらインフォメーションに届ける
    道端は拾わない

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 21:57:09 

    スマホ2回拾って2回とも交番に届けた。
    とある芸能人の財布を拾ったこともある。これも交番に届けた。
    自分は30万入ったカバンをトイレに忘れたことがあるけど、無事忘れ物センターに届いてた。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/06(土) 21:57:16 

    >>88
    それは気の毒…!
    ムカつくね!

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/06(土) 22:02:03 

    1回目の時は手帳型のケースで同じ名刺が数枚入っていたので
    そこに書いてある会社携帯と思われる番号に掛けて御本人が出てくれたので
    ドコドコの交番に届けますのでと伝えて終了。
    2回目は何もせず交番に届けて終了。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/06(土) 22:05:40 

    自分の指紋が付くのが嫌で、落ちてたの無視した。
    どんなトラブルに巻き込まれるかわからないから他人の物には触れません。

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/06(土) 22:06:38 

    最近、拾った経験がある

    交番に届けました
    着信履歴を見て
    何回もかけてきている
    番号に警察官が
    電話したら
    持ち主がでて、一件落着

    ビックリしたのは
    昔は、おサイフとか拾ったら
    1割をお礼に差し上げると
    いう風習?だったのがあるけど

    いまは、見返りを求めるな
    と、書類にサイン書けと言われたこと

    携帯電話に見返りを
    求める人なんているの?
    と、思っちゃったよ

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/06(土) 22:11:28 

    拾わず見なかったことにして通り過ぎる。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/06(土) 22:14:33 

    スマホじゃなく携帯。拾って本人に電話したよ。ビール6本もらいました!

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 22:16:43 

    >>108
    芸能人からお礼は?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 22:23:15 

    拾いました、面倒でしたがすぐ届けたよ それ以外に選択肢ないわ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 22:28:24 

    がるちゃんアプリインストールしといてあげたら?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:06 

    旦那がコストコで落として届けてくれてあった
    道で落とした時は交番に届けてくれてあった
    とても感謝してます
    以前SAで万券数枚入った財布を届けて持ち主に届いたっぽいので(放送後それらしき人が財布を確認してたから)そのお陰かと勝手に思ってます

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 22:46:24 

    >>114
    ロックかかってなかったんだ?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 22:51:43 

    iPhone拾ったことある

    子供が見付けて、交番に届けるって言ってるのにクソ旦那が気持ち悪いから落ちてた場所に戻せって言ったけど、悪い人に拾われて悪用されたら可哀想だから交番に届けた

    なのに、発見者は?って聞かれたら“俺が”って言っててマジでムカついた!
    ほんとクズだと思った

    脱線してゴメン

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 22:56:42 

    その前に
    面倒くさそうだから拾わない

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 22:58:18 

    旅行先でスマホ落として、諦めかけていたところ、
    拾った人がわざわざ車で届けてくれたことがありました。
    不安で一杯の中、優しい笑顔のおじさんに救われ涙が出そうになった。
    あの人元気かなぁ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/06(土) 23:00:22 

    ここ最近でスマホを2度も置き忘れてしまいましたが、2度とも誰かが届けてくれたおかげですぐに見つかりました。
    本当にありがとうございました。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/06(土) 23:06:13 

    交番に届ける

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/06(土) 23:07:55 

    子どもの携帯を拾ってくれた人から電話があり、届けてもらったことがある。
    携帯の電話帳に「母」とあったのでかけてみたそうで、更に話の流れで私の仕事場がわかり、それなら配達先の隣だからと持ってきてくれた。
    感謝しなくてはいけないのだろうが、プライバシーが盗み見されたようで心から嬉しいとは思えなかった。
    携帯を拾ったら何もしないで、そのまま警察に届けてほしいです。

    +9

    -11

  • 126. 匿名 2017/05/06(土) 23:09:34 

    >>125
    あなたみたいな人には届けたくないな

    +21

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/06(土) 23:23:26 

    財布よりも拾われないスマホ
    スマホはゴミ感覚なのか

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/06(土) 23:27:52 

    >>105
    そんなヤツいねーわw

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/06(土) 23:27:56 

    3回拾った!意外と落ちてる
    警察はめんどうだから、店内ならインフォメーションに届けたほうが全然ラクだよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/06(土) 23:59:26 

    拾った場所により、
    最適と思われる所に
    届ける様にしてる。
    電車なら駅、店なら店、
    外なら最寄りの交番。

    常に交番に届けるんじゃ、
    落とした人が可哀想。

    今はパソコンから探す
    事もできるから、
    9割も見つからないなんて
    凄く以外。

    私は電車に三回位忘れてる
    けど、いづれもセーフ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/07(日) 00:03:45 

    手帳型のケースに入ったiPhoneを交番に届けたことがある。
    そしたら、警察官と遺失物の確認?を一緒にさせられて
    ケースを開いたら、会社支給のiPhoneらしくてテプラで「〇〇支店・管理番号〇〇」と貼ってあってiPhoneには暗証番号入れないと見れないようにしてあったことが
    ちゃんとしてる会社で羨ましくなったw

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/07(日) 00:22:57 

    交番とか落し物センターに届ける。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/07(日) 01:42:37 

    ポリ公に頼るの?!

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2017/05/07(日) 05:22:01 

    長文です
    スマホ無くして大変だったので愚痴りたいです

    去年スマホ落としたけど近くの交番に届いてました
    対応した警官の態度がデカすぎて私は始終イライラ
    ちょっとした買い物だったから身分証も持ってなくてデータ通信のみのSIMのスマホだから電話番号が無いって言っても信じてくれなくて大変だった
    奥から若い警官が出てきてデータ通信用のSIMの説明してやっと信じて貰えた(若い警官は「あぁ最近出来たSIM契約だよね」って感じで応対してくれた)
    結果を言うとスマホにpassついてたから目の前で解除と待ち受けを答えて身分証無しで受け取らせてくれました

    警官って本当に頭堅いからテンプレでしか回答を許してくれない
    紛失届けに午前と午後で時間が分かれてるの気付かなくて紛失時刻を14時頃って書いたら「14時なんて時間は無いから書き直せ」って言ってきてこっちは目が点
    「えっ?14時じゃわかりませんか?」って聞いても「14時なんてねぇだろ」と言ってきて話にならない
    一緒にいた彼が小さく午前と午後に分かれてるのに気づいて「午後に〇して2時って書くんだよ」って教えてくれた
    スマホ無くして気が動転してるのに全然書き方の説明してくれない警官
    ちなみに住所も5-10とか書くと怒られます
    5丁目10番地と正式に書かないとダメみたいですよ
    すごく馴れ馴れしい態度でムカついてたから私もずっとタメ口で「返してくれるのかくれないのかどっち?」とか「身分証持ってない人は絶対受け取らせてくれないの?お財布とか紛失したら身分証入ってると思うんだけど。私のスマホに自分の身分証の写メ撮ってあるからpass解除して見せるよ。紛失届けの住所と名前は一致するから返せるでしょ」とか聞いてた
    交番に入った時「ピンクのスマホでキラキラのリボン付いてるの届いてないか」って聞いて奥から「似たようなの届いてますー」って聞こえたから私のスマホが届いてる事は入った瞬間に分かってはいた状態だったので紛失届け書き終わったら逆に質問責めしてた
    私が怒ってる事に気付いた若い警官が警察署に電話して色々確認してpass解除で返却と話をつけてくれてどうにか返してもらえた

    本当に警官が嫌いになった一件でした
    皆さんも交番の警官の対応に注意して下さい
    長々とすみませんでした

    +3

    -7

  • 135. 匿名 2017/05/07(日) 07:01:26 

    スマホ拾っても届ける時間がもったいないから、とりあえずドブに捨てとく

    +2

    -7

  • 136. 匿名 2017/05/07(日) 07:31:04 

    拾って一番通話が多い人にかけたり、かかってきた電話に出ちゃいけないのかな?迷惑?
    わざわざ交番なんて行かないし面倒だよね?

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2017/05/07(日) 09:39:08 

    GW中にコストコのフードコートで携帯スられた。
    みんなでボールのピザを食べてその写真も撮ったから直前まで使っていたのは確実。
    身内の携帯から電話したらすでに電源オフされていたから利用停止してもらって警察へ。

    数時間後、冷凍食品の棚にありました。って連絡が。
    使えないから捨てたのかな?冷凍庫って嫌がらせすぎる( ; ; )
    けど壊れてなかったw

    平和ボケかもしれないけど、スられるなんて思ってなかったから驚いた。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/07(日) 09:48:43 

    前にスマホ拾って交番に届けましたよ。
    お巡りさんに、色々聞かれたりしたけど
    そんなに面倒臭くありませんでしたよ(^^)

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/07(日) 11:11:38 

    拾ったら盗撮ばっかで中身調べて身元割り出して逮捕されるよう警察に被害届け出したよ。死ねよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/07(日) 11:17:05 

    9割も見つからないの?びっくり

    夫は2回落としたけど1回目は忘れたかもって喫茶店に戻ったらレジ預かり
    2回目は大きな公園で落としてたけどその公園でちょうどイベントがあっててイベント本部に行ったら届けてあった

    自分はイベント会場の簡易トイレと電車で拾ったけど
    イベント会場の忘れ物預かりと改札に届けたなー

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/07(日) 11:25:06 

    >>1
    どこの調査なんだろう?
    ここの調査だと9割戻ってきてるみたいなんだけど…

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/07(日) 11:42:34 

    財布でもスマホでも落ちてて
    自分が気付いたら拾って交番に届け出ます
    むしろ落ちてるのに知らん顔したり
    ネコババする人が信じられない
    別に良識派ぶるワケじゃなく落とした人が可哀想だと思うし
    もし自分がそうなったらパニくるだろうから
    絶対きちんと交番に届け出るよ
    今までも何度か財布、小銭入れ、定期入れ等拾ったけど
    全て交番もしくは駅員さんに届け出たよ

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/07(日) 11:54:23 

    スマホ拾ったら、とりあえず低めのフォームで池に投げる
    水面で何回跳ねるか挑戦するねw
    自分の携帯じゃできないけど、他人のなら気兼ねなくできるし

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2017/05/07(日) 12:22:22 

    場所によるけど
    道なら交番、商業施設なら案内所
    無くした人の元に返って欲しい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/07(日) 12:26:11 

    知り合いが都内で飲んでいる時にiPhoneをなくしたんだけど、その数日後に福岡県で発見されたんだって。
    転売されたのかわからないけど怖いなぁって思った。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/07(日) 17:20:18 

    コンビニのアイスコーナーになぜかスマホが置かれてあって二度見したよ(笑)
    もちろん店員さんに渡しました。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/07(日) 18:10:45 

    知人が電車に乗ったあと携帯をなくしたそうで交番に届け出たら無事見つかったそうです
    届けてくれた親切な方本当にありがとうございました

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/07(日) 18:30:32 

    >>31
    息子の友達が携帯落としてて
    履歴の一番最近かけられた番号だったので、
    と拾ったら方が私の携帯にかかってきました。
    (前日息子が携帯借りてかけていたので)
    家からだいぶんと遠い場所だったので
    近くの交番に届けて貰うようお願いして、
    友達宅に連絡、おうちの方が取りに行って
    無事に手元に戻りました。

    今から7年くらい前の話です。
    31さんの書き込み見て思い出しちゃいました。
    あ、スマホじゃないけど(^-^;)

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/07(日) 20:36:36 

    女子トイレで3回拾ったけどすべて拾った店に届けたよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/07(日) 22:04:11 

    >>24さん
    気になったのですがどうして盗まれたってわかったのですか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード