ガールズちゃんねる

受動喫煙防止進まず…自民党内から「たばこを吸う人の権利を認めないのか」など反対意見

222コメント2017/05/11(木) 17:20

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 15:17:47 

     だが、自民党は厚労省案に対し、議員約二百八十人でつくる「たばこ議員連盟」(会長・野田毅元自治相)を中心に反発。二月の党厚労部会では、葉タバコ農家や飲食店団体などの支援を受ける議員から「たばこを吸う人の権利を認めないのか」「小規模飲食店が経営危機に陥る」など反対意見が相次いだ。

     これを受け厚労省は三月初旬に修正案を提示。飲食店規制のうちバーやスナックは、面積三十平方メートル以下の小規模店舗なら喫煙を認めた。喫煙室を設けるスペースがないとの配慮からだ。

     しかも、五輪会場となるスタジアムなどの運動施設でも、コンサートなどに使える「興行場」に該当する場合は、屋内への喫煙室設置を認めた。これでは五輪開催国としての世界基準を下回る。

     それでも反対派は納得せず、飲食店を「喫煙」「禁煙」「分煙」の表示義務にとどめたい考え。「喫煙」との表示があれば、たばこが嫌いな人は店に入らず、受動喫煙する心配がないとの理屈だ。だが、塩崎恭久厚労相は「(修正案の変更は)一切考えていない」と拒否している。

     日本禁煙学会理事長で日本赤十字社医療センターの作田学医師は「東京五輪を前に、対策を法制化できないようでは国際的に恥ずかしい。受動喫煙は、たばこを吸わない人の健康障害を引き起こす問題との理解が自民党内で深まっていない」と指摘した。
    東京新聞:受動喫煙防止進まず WHOが対策要求×自民党内に反対論 :政治(TOKYO Web)
    東京新聞:受動喫煙防止進まず WHOが対策要求×自民党内に反対論 :政治(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

     二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの開催に向けた政府の受動喫煙防止対策が進んでいない。世界保健機関(WHO)は日本に対策の強化を要求。政府は今国会に規制を強化する健康増進法改正案の提出を目指すが、自民党内から反対論が噴出している。(中根政人)  厚生労働省は昨年十月、受動喫煙防止対策の原案を発表した。公共施設や飲食店を原則として「屋内禁煙」にして、違反者に罰則を科す内容。  規制強化の背景には、国際的にみて日本の取り組みの遅れがある。WHOのたばこ規制枠組み条約に加盟している日本は、対策を強化する必要がある。  WHOと国際オリンピック委員会(IOC)は五輪開催国の責務として「たばこの


    +20

    -108

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 15:18:56 

    タバコ嫌い

    +375

    -24

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:01 

    イミフ

    +121

    -14

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:08 

    喫煙者からしたら辛いよね

    +124

    -116

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:34 

    そういう問題じゃないんだよ!タバコも利権なんだよ!

    +146

    -58

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:40 

    >「たばこを吸う人の権利を認めないのか」

    あんたらがやってることは毒を周りに振りまいてんだよ!!よく平気でそんなこと言えるね!

    +415

    -75

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:47 

    自分達がタバコ吸いたいからですよね。
    分かります。

    +338

    -15

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:48 

    ニコチン中毒者は黙れ!

    +271

    -60

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:49 

    むしろきっちりと住み分けをしてくれた方がお互い楽だと思うのに。

    +345

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:49 

    だって害があるんだもの
    吸わない人が害受けるとか暴力か!

    +359

    -30

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 15:20:12 

    全身ビニールに包んで吸うなら問題ないよ
    自己完結できないから文句言われる

    +305

    -17

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 15:20:52 

    前からこの話出てるけど、
    結局、煙に巻かれて消えるよね。

    +112

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 15:20:59 

    1箱1万にしたらいい

    +218

    -35

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 15:21:17 

    JTと深い関わりあるからかな〜

    +149

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 15:21:44 

    たばこ一箱5000円くらいにするなら喫煙者の権利もあっていいと思うよ。

    +182

    -38

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 15:22:06 

    トピズレで申し訳ないけど
    飲み会で正面の席でプカプカ煙草吸うおっさん!!
    煙草いい?って聞いても新入社員が遠慮してくださいなんて言えるわけないじゃん
    あーむかつく

    +271

    -14

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 15:22:07 

    百害あって一利なしなのにまだ吸うか。

    +178

    -20

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 15:22:09 

    煙はかずに、全部吸ってくれ!

    +229

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 15:22:16 

    なんで喫煙者側が解決しようも思わないんだろう。禁煙者ばっかりだよね、ルールとか決めて街を綺麗にしようってしてるの。

    +120

    -21

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 15:22:21 

    野田毅…、自民のガン。

    +85

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 15:22:57 

    「喫煙者に権利はないのか」はぁ?

    喫煙者って本当にルーズすぎて擁護できないレベルだよ 厳しいくらいルール作ろうよ

    子供がいる部屋で普通に吸ったり、運転中 車の窓から吸いがら落としたのが外にいた赤ちゃんの目に入ったとかすごく殺意わく

    +221

    -24

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:09 

    喫煙者が権利を主張するなら
    吸わない側からしたら 煙草を嫌がる権利を認めることは、できないの?

    +157

    -13

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:26 

    空気はみんなが共有するものだよ。
    何我が物顔で汚染してるんだ…

    +179

    -15

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:28 

    煙草嫌いです。
    職場の上司が煙草からアイコスに変えたんだけど、アイコスだから事務所で吸っていいとか吸ってる。止めて下さいとお願いしたのに、吸殻も事務所のゴミ箱に捨てるし

    +157

    -14

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:34 

    タバコ嫌い。
    匂いと受動喫煙に我慢できないし
    ちょっと匂っただけで、吐きそうになる。

    こんなに科学も発達してきたのに
    発ガン性とか、匂いとか
    改善しようと思ったらできないことはないと
    思うのに、そうならないのには
    別の理由があると思えてならない。

    +164

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:36 

    人に迷惑かかる行為に権利なんて認められない
    大音量鳴らす近所迷惑な人が
    『音楽を聴く権利が~』とか屁理屈を言うようなもん

    +143

    -18

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:46 

    口からも鼻からも、煙吐かなきゃいいんじゃない? 煙草の先から煙の出ないタバコを開発してさ。
    酒飲みが下戸に無理強いしたら、今は問題になるでしょ。 

    +105

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 15:24:50 

    アイコスもはっきりとした規制を‼
    ショッピングモールや電車で吸わないで

    +107

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 15:24:53 

    タバコになると気が狂ったように「毒だ!」とか言う人いるけど、代々タバコ農家の人や街のタバコ屋さんは旦那さんが戦争で亡くなった未亡人の仕事として対策でついたんだよね?
    そこまで厳しくするべきならアルコールも砂糖もカフェインもパチンコも精神薬も同じように規制していくべきだよね

    +52

    -80

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 15:25:06 

    歩きタバコすんなとかいっても平気で喫煙者がやぶってるから、いまだにこんな問題なんだよ

    なんで守ろうとしないのに権利ばっか求めるの? 喫煙者って本当自分本位でルーズで勝手すぎる

    +126

    -16

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 15:25:51 

    たばこをすう人の権利?
    人の健康に危害与えて?
    責任はとらないくせに?

    +156

    -21

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 15:26:33 

    こういう時に喫煙者が大きい声あげて、きっちりと分けましょうって言って欲しいんだけど。なんでしないの?

    +95

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 15:26:44 

    >>31
    税金おさめてるじゃん

    +24

    -52

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 15:26:46 

    こんな事ばっかり議論するなら煙草の販売自体を辞めちゃえばいいじゃんね。
    そもそも体に悪いものを売るなって感じ。
    販売禁止にしたらしたで税収が無くなるとか喫煙の文化や伝統が…みたいな事を言い出すんだろうな〜
    バカみたい

    +97

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 15:26:49 

    音楽を大音量で垂れ流して、注意されたら音楽を聴く権利を認めないのか!ってキレられても納得する訳?この老人は

    +77

    -10

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 15:27:50 

    ニコチンで頭馬鹿になってるから喫煙者の話なんて誰が聞くと思うのか
    思い知れば良い

    +62

    -19

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 15:28:20 

    自分達が吸いたいだけでしょ。
    議員数削減も
    活動費削減も
    絶対に可決しないからね。
    自分がかわいいだけのこと。

    +86

    -11

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 15:28:34 

    マジですぐ税金払ってるじゃんとか言う人いるね〜

    +79

    -14

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 15:28:56 

    自分が肺がんになる権利を認めろって言うなら認めてやるが、他人を肺がんにする権利はない。

    +123

    -8

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 15:29:01 

    タバコ吸ってる奴は何も言う権利ないんだよっ!
    良い加減自覚してくれ
    何でそいつらのせいで生命の危機に脅かされなきゃならんのだっ!!

    +55

    -28

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 15:29:26 

    タバコよりもっと迷惑で害な人間いるけど。

    +65

    -24

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 15:29:32 

    今街中にいっぱい喫煙所あるけど、普通に周辺も臭い。

    +65

    -8

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 15:30:04 

    たばこ吸ってなくても
    病気になるじゃん、たばこだけが害あるの?
    なんで、そんなにうるさいの?

    +39

    -49

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 15:30:08 

    極論、うんこの匂いはその場に居たら鼻が慣れて何も感じなくなるが、
    タバコの匂いは慣れることはない。ずっとクサい。
    それだけ体そのものが拒否反応示している。

    +24

    -21

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 15:30:33 

    確かに税金払ってるけどそれは吸わない人が受動喫煙に晒されていい理由にはならん。

    +74

    -7

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 15:30:54 

    うちはたばこ農家です。
    人には言えません。このトピにもいるようにたばこ=吸ってる人がクズみたいな発言はずっと受けてきました。
    うちは誰もたばこは吸いません。
    でも規制されたら、国はうちの家族の仕事を確保してくれるんでしょうか?
    規制規制と言い方、それで税金使われたら怒らないんですか?

    +83

    -52

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 15:31:15 

    >>40
    たべものは
    全て無添加?

    +10

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 15:31:15 

    病気になるかどうかより、煙が臭いし迷惑だってことだよ。

    +48

    -8

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 15:31:49 

    >>38
    でも、事実だから。

    +9

    -13

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 15:32:14 

    タバコ吸う人に、タバコ吸ってた人の最後の動画でも見せれば?
    うちのじいちゃんすげーヘビースモーカーで、最後は肺が機能しなくて何日も何日もすごく苦しそうにしてたよ。
    それ見てたらタバコなんて何が良くて吸うんだ?って。

    +43

    -7

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 15:32:16 

    >>47
    食べ物は、自分でコレコレ選択できるんだよ。なんでいいとも言ってないのに煙を吸わないといけないのかってこと。

    +25

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 15:33:13 

    タバコが毒だと言うなら…もう売らないで下さい。
    吸ったら犯罪にして欲しい。
    って…なんか、喫煙者がテレビで、そんな事を言ってる人が居たわ。

    それをすると、日本タバコ産業や、ライター業界や灰皿作る工場も潰れてしまい、そこで働く人の仕事がなくなると…。

    難しい問題だね。

    吸う人に対してマナーを守って貰えたら私は何とも思わないけど。

    +56

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 15:33:14 

    >>29
    アルコールも砂糖もカフェインもパチンコも精神薬も目の前で、飲まれたりやられたりしても、害はありませんよね?
    タバコ吸っても、出てくる煙が無害かつ無臭なら文句や苦情を言う人は少ないんじゃないんですかね。

    +35

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 15:33:49 

    自民党って本当に国民のためって言うより自分らの利益のためって滲み出てるわ。

    +22

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 15:34:19 

    嫌煙家にして見たら副流煙浴びなきゃいけない環境に
    いなければならないとなると、健康に気を使う意味も失う。

    なんで自分らが寿命縮めなきゃならんのかバカみたい。

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 15:34:34 

    そんなにみんながいるところでタバコ吸いたいなら、無害のタバコでも開発してからにして欲しい

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 15:36:08 

    自宅でだけ吸っといてください。

    +41

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 15:36:09 

    煙が煙がって言ってる人どこで普段生活してるの?
    そんなに肺が汚染されるほどたばこの煙吸ってるの?
    どんな地域で過ごしてるの?スラム街に住んでるの?

    +11

    -30

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 15:36:14 

    自宅や車で好きなだけ吸える

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 15:37:09 

    タバコ吸ってる人自身の健康とかなんてどうだっていいけど、なぜ吸ってない人がストレス感じないと行けないのか…

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 15:38:05 

    この際煙草は全て禁煙パイポにしたら解決すると思う。
    ニコチン無いし煙もない。
    他人に迷惑がかからない。
    喫煙者の体にも害がない。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 15:39:27 

    人の健康被害出て責任とってくれるなら好きなだけすえよ

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 15:40:41 

    人に副流煙吸わせてさ、それで肺になんかあったら病院代出してくれんの?

    +47

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 15:40:44 

    人は不死身じゃないし、煙草吸わなくたって病気にはなる。
    だけど
    車の免許取ったっ事故る時は事故るけど、だから無免許でも同じこと、とはならない。
    確率が違う。
    一種の公害だな。煙害。

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 15:40:58 

    受動喫煙イヤだ(><)たばこ議連死ね!

    +31

    -8

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 15:41:34 

    みんな、健康に気を付けてるってことだよね。
    たばこ以外で
    生活面でどんなこと気を付けてるの?
    たばこはもちろん、嫌だけど
    そこだけが健康被害とは限らないことあるよね。
    人に嫌だとかやめろとか
    健康害するっていうけど、言ってることはわかるんだけど、その他をちゃんとしなければ
    って思うよね。

    +10

    -22

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 15:42:09 

    未だに、平気で歩き煙草や道端で吸ってる人もいるからねー
    迷惑極まりないよ

    +59

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 15:42:11 

    ハイハイ
    じゃあアル中も他人に迷惑掛けるから酒も禁止しようね

    +39

    -9

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 15:42:27 

    ただでさえ老害ジジイ共は加齢臭くっさい
    のに「たばこを吸う人の権利を認めないのか」?まだ臭くなり足りないわけ?

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 15:42:33 

    吸ってる本人だけに害が出るなら好きなだけどーぞ。

    ただ、吸ってない子供とか赤ちゃんとか妊婦さんとかタバコの臭いが無理な女性とかにとっては本当に迷惑なんだよ。

    責任とらねーだろどーせ

    +31

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/06(土) 15:42:33 

    私はたばこ吸わないですが、副流煙と言う方そんなに喫煙者の被害受けますか?
    私は居酒屋は行かないし町で歩きたばこもあんまり見かけません。
    うちの近くのコンビニにはたばこも置いてないし外に灰皿もありません。

    +9

    -31

  • 72. 匿名 2017/05/06(土) 15:44:04 

    年齢が高くなる程、男女共に喫煙者の率が多くないですか?
    高齢ほど何も知らずに興味本意でタバコに手を出した人ばかりだよね。辞められない人が多そう。
    議員もジジイばかりだし。

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 15:44:12 

    >飲食店を「喫煙」「禁煙」「分煙」の表示義務にとどめたい考え。「喫煙」との表示があれば、たばこが嫌いな人は店に入らず、受動喫煙する心配がないとの理屈だ。

    バカヤロー!自分が入りたくなくても付き合いや上司の命令で入らざるを得なくなることがあるんだよ!

    +23

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 15:44:19 

    この際酒もタバコも販売禁止しよう
    他人に迷惑掛けるのは良く無いからね

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 15:44:34 

    >>71
    都会の駅まで向かう途中に三箇所くらい駅前にタバココーナーあってどうにかそこ通らないようにルート考えたりして行ってる。

    なんで吸わない人がそこまで考えてルート変えなきゃいけないの?

    吸う人が気を使って考えろよって思う

    +25

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 15:45:57 

    煙草を吸う権利と受動喫煙は別でしょ
    周りに煙や匂いを吸わせないでほしい

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 15:46:43 

    酒は飲むなら吐くな

    目の前で吐くな


    具合悪くて吐いちゃったわけじゃなくて自分から吐くようなもの飲んで人前で吐くとか下品にもほどがあるし
    避けるよそりゃ

    昔さ、サークルの飲み会で飲みすぎて吐いた先輩がいて女の子たち逃げたら

    逃げた子たちが怒られてて
    はぁ?きめーんだよって言い返してやったわ

    風邪で吐いたわけじゃないでしょ?

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 15:46:51 

    >>75
    タバココーナーをそこに作った人間に言えよ
    喫煙者はルールを守って吸ってんのに何で非難されなきゃアカンの

    +22

    -21

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 15:46:53 

    ほんとにね、最近厳しいからか副流煙の被害とか私もほぼほぼないなぁ
    吸う人はちゃんと喫煙できる場所で吸ってるし、歩きたばこもほとんど見ないや

    民度の低い地域とかはひどいのかなー??

    +12

    -14

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 15:47:08 

    >>58
    普通にその辺り歩いてるだけで歩き煙草してるバカに遭遇するんだよ
    赤信号で待たされてる間に歩き煙草してるバカに遭遇したらもう最悪
    信号が青になるまでずっとそのくっさいバカのプカプカに我慢させられてるんだから、本当に死んで欲しい

    +31

    -6

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 15:48:16 

    >>80
    それはさ、その人が悪くない?
    なんでルール守ってる人もいるのに全体を口汚く罵れるの?

    +16

    -12

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 15:48:37 

    世の中からタバコがなくなればどれだけ幸せか

    +18

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 15:49:04 

    私も知り合いが吸う以外で歩いてて煙の被害とかない。
    歩きながら吸う人って今ほぼいなくない?

    +6

    -19

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 15:49:17 

    >>78
    ゴミと同じだからだよ
    臭くて汚いモノを臭くて汚い扱いして何が悪いの?だって臭くて汚いんだよ?

    +15

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 15:49:59 

    あー世の中から酒とタバコが消えることを願う

    それかタバコ一箱3万とかにしろや

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 15:50:09 

    >>84自分は臭くなくて汚くないと思ってるの?

    +10

    -9

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 15:50:21 

    だばこの税収も貴重なんだと思う。
    法整備できないなら、嗜好品の税はもうちょっと高くてもいいと思う。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 15:50:58 

    吸わないけど
    嫌煙家も嫌い
    なんでだろ、間違ったこと言ってないのに・・・

    +18

    -12

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 15:51:16 

    私は友達辞めるくらいタバコ吸う人嫌い

    どんなに仲よくてもタバコ吸い出した時点で友達やめてもいいくらい申し訳ないけどタバコだめなんだ

    +32

    -4

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 15:51:25 

    家でも駅でも吸えない人が帰宅途中や通勤途中に歩きタバコするのが嫌だ。

    +27

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 15:52:13 

    私も通り道に喫煙所あるからあんまりたばこ吸ってる人はいいイメージないけど、言葉が汚くてヒステリックな書き込み見るとなんかなぁって思うかも

    +8

    -7

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 15:52:17 

    たばこなんてこの世にいらない

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 15:53:30 

    煙草大っ嫌いです
    隣人が部屋だけじゃなく、駐車場で自分の車のエンジンだけかけてその近くに立って煙草プカプカ吸ってます。で、吸い終わったら車に乗り込む…どんだけ煙草臭を撒き散らしたいのか?もうバカとしか思えない。

    +20

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 15:53:47 

    >>75
    喫煙スペース作るんだったら、横浜にあるこの喫煙スペースみたいに、パーテーションで区切って煙が拡散しないようにしてほしいよね。
    受動喫煙防止進まず…自民党内から「たばこを吸う人の権利を認めないのか」など反対意見

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 15:54:31 

    >>86
    思ってる
    お風呂大好きだし、23だから加齢臭もないし、痩せ型だからデブ臭もない、もちろん煙草なんて臭くて汚いもん摂取しないし
    アンタは?自分の加齢臭とヤニ臭で鼻やられちゃった?

    +13

    -13

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 15:55:02 

    >>88
    すっごくわかる

    +7

    -6

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 15:55:41 

    歩きタバコが無くなればいいな
    時々消した形跡ないタバコのポイ捨てが
    うちの前にあるわ…

    昔に比べれば歩きタバコも少ないんだろうけど

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 15:56:48 

    ネットでギャーギャー騒ぐだけでタバコの販売禁止のデモすら起こらないね
    ただのストレス解消の捌け口かよ

    +13

    -10

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 15:57:55 

    肺がんの原因は大気の汚れですよ。毎日、大量かつ継続的に受動喫煙されてる以外はタバコは関係ありません。

    +11

    -15

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 15:58:09 

    >>29
    タバコは 同じ空間にいるだけで受動喫煙で 害があるからね
    アルコールも砂糖もカフェインもパチンコも精神薬も本人だけの問題だから いっしょにはできないよ

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 15:58:11 

    >>66
    いや、わざわざ吸わなくてもいいものじゃない、、、、
    それを自動的に吸わされるんだから

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 15:58:46 

    タバコが嫌ならさっさと販売禁止にしろっつてんの
    出来るもんならな

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 15:59:59 

    私も煙草吸わないけど、ここで口汚く罵倒してる人無理だわ、喫煙者より無理だわ。怖い。笑

    +19

    -14

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 16:00:33 

    人を傷つけるような言い方する性格の人は相手の心を病ませるからなぁ
    タバコの煙と一緒だと思ってる
    害まき散らしてる

    +9

    -7

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 16:01:11 

    >>90
    帰り道に歩きタバコに遭遇します。

    子供抱えてるし睨みつけてる

    +18

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 16:01:46 

    歩き煙草してる人いまだにいるね…。

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/06(土) 16:01:52 

    >>26
    同意。
    迷惑行為の権利を認めるって意味わからない。

    +15

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 16:02:01 

    タバコじゃなくてガムや飴じゃだめなの?
    ハイチュウの方が何百倍も美味しいと思うんだけど

    +12

    -6

  • 109. 匿名 2017/05/06(土) 16:02:55 

    煙草はダメだと思うのにここ見てると喫煙者ファイトって思ってしまった・・・

    +17

    -15

  • 110. 匿名 2017/05/06(土) 16:04:04 

    韓国でも出来たのに日本で出来ないなんて恥ずかしすぎるわ!
    受動喫煙防止進まず…自民党内から「たばこを吸う人の権利を認めないのか」など反対意見

    +15

    -10

  • 111. 匿名 2017/05/06(土) 16:06:05 

    >>95
    私はたばこ吸わないし、禁煙化が進むといいなぁと思ってます。
    でもあなたの書き込みも、副流煙と同じくらい人に嫌な気持ちを持たせますよ。
    自分自身のことが大好きなようですが、その年齢でその表現は恥ずかしいです。
    人を批判するなら、自分もある程度しっかりした態度をとらないとただの罵詈雑言ととられます。
    それはあなたにとっても不本意なことだと思います

    +15

    -9

  • 112. 匿名 2017/05/06(土) 16:06:40 

    タバコは10000円にして、収益を医療費にあてればいいよ。
    非喫煙者が喫煙者の医療費負担するのがそもそもおかしいし。
    それだけ払えば人権認めてやる。
    まあ喫煙者のほとんどが貧乏人だし、ほとんどやめるだろうけどw

    +12

    -14

  • 113. 匿名 2017/05/06(土) 16:07:50 

    >>109
    喫煙者おつ

    +6

    -13

  • 114. 匿名 2017/05/06(土) 16:08:26 

    >>75
    ぎゃくに
    吸っていいって決まってるところで
    ちゃんとすってるのに
    文句言われるのはなぜ?っておもう。

    +17

    -7

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 16:08:29 

    >>112
    いえいえアッサリ販売禁止にして貰って構いませんよ
    あなたに人権を認めて貰う必要なんてこれっぽっちもありませんからw

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 16:09:59 

    性格悪w

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 16:10:02 

    >たばこが嫌いな人は店に入らず、受動喫煙する心配がないとの理屈

    根本的に勘違いしている。
    それでは受動喫煙したくない人は、吸わない権利を放棄しない限りその施設を利用できないことになるってことが問題の起点。
    吸う人の権利を認めないのか、っていう主張もこの勘違いに基づいていて、どんな権利も「好きなことを好きな場所でする権利」ではない。
    吸いたい人が、自分の責任で管理できる場所、あるいは許可されている別の場所に移動して吸うことができるのであれば、その権利は十分に保障されている。楽器演奏の権利だのスポーツする権利だのに置き換えたって同じことなはず。
    むしろこれまで喫煙に極度に甘く、他人の権利の害し放題だったことがどうかしているわけで、公共の場は一律禁止で当然。例外なんか認めたら延々と線引きを巡って政治コストがかさむだけ。一律例外なく禁止にすべき。条件は皆同じなのだから、一部飲食店が経営的に苦しくなるという主張も耳を傾ける価値はない。

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 16:11:21 

    煙が臭くなくて無害のタバコが開発されればいいのにね

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 16:11:23 

    ちゃんと決められた所で吸ってる人
    ポケット灰皿使ってポイ捨てしないなら
    気にならないけどね
    その人の息抜きの一つなんだろうし

    +18

    -5

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 16:12:21 

    >>112
    こういう奴も、何様だよって話だよな。笑

    +10

    -5

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 16:15:33 

    今室内はほとんど吸えないよね?
    外出先で吸えるところなんてほとんどないなって感じるよ
    十分じゃない?
    家でしか吸わなくなったし
    出かけたら基本吸わないのは吸える場所が全然ないから。

    +7

    -7

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 16:16:23 

    例えば食生活のバランスがおかしくて二型糖尿病になる人
    自らブラック企業に入って精神病んでメンタルの薬服用する人
    本人が昔からしっかり頑張ればその医療費は削れたかもしれない。
    でも学生時代なんの努力もしなかったからお金なくてそんなことになったんでしょ?
    医療費うんぬんはお門違いでは?
    生活保護で禁煙外来とかはまた話違うとは思うんだけど。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/06(土) 16:19:51 

    たばこ議連に参加してる議員よ。これが今の世の実情だよー。自分たちが世間の声を代表してるなんて思いなさんな(´・ω・`)
    受動喫煙防止進まず…自民党内から「たばこを吸う人の権利を認めないのか」など反対意見

    +13

    -4

  • 124. 匿名 2017/05/06(土) 16:20:17 

    喫煙場所で吸うルールを守って欲しい!!
    歩きタバコはマナー違反!!

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/06(土) 16:25:04 

    ニコチン依存症の人に、タバコ吸う権利を語られても困る。
    そのタバコのせいで副流煙が起こり、無関係な人が病気になってるんだから権利もクソもないわ。
    絶滅しろと言いたい。

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2017/05/06(土) 16:26:41 

    歩きタバコ本当に迷惑だわ
    でも少し前までは普通のことで吸わない方がずっと我慢していたから鬱憤が溜まっているんだよ

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/06(土) 16:26:50 

    喫煙者だけど、歩きタバコはその場で罰金とか厳しくした方がいいよ。
    結局、やったもん勝ちになってるもん。

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/06(土) 16:30:04 

    私は吸わないけど副流煙だらけの中で育ったよ。親、親戚みんな吸ってた(笑)もうすぐ私40だがいまだに元気。そして今では全員禁煙してるっていう。
    たばこ止めるのは大変だと思うし、人それぞれだし、たしなむくらいいいと思う、でも害のあるものだから人のいないところで気を付けて吸えばいいんじゃないかなー。

    +7

    -8

  • 129. 匿名 2017/05/06(土) 16:31:07 

    数日前歩き煙草に出くわしてかなり煙がきてたから、咄嗟に鼻と口を手で覆ったらおっさんに文句言われて軽く言い合いになったわ笑

    確かに吸ってる人間からしたらいい気はしないのかもしれんが、手放しで煙を受け入れたくはないわ

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/06(土) 16:36:12 

    歩き煙草ってどんな地域でやってるの?
    結構都会に住んでるけど外出先の人ごみで吸ってる人ってこのGWでも見なかったし
    住んでる場所も最近ではほぼ見かけなくなったよ
    田舎とかのほうが多いのかな?
    今ネットとかでも色々書かれたりしてるから気を付けてる人が多いと思うが。

    +4

    -13

  • 131. 匿名 2017/05/06(土) 16:43:26 

    >>130
    都会とか田舎とか関係なく、少なからずいるでしょ。
    要は人間性の問題かと。
    私は地方住みだけど、昔に比べたらかなり減った。
    それでもやっぱりたまに遭遇する時もあるよ。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/06(土) 16:43:38 

    >>130
    凄く混んでいる場所から少し離れた所や住宅街も多いよ。
    人が少ないから吸っても大丈夫だろうと思うのかもしれないけど遭遇する人はいるから、歩きタバコはどこでも禁止でいいと思う。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/06(土) 16:43:58 

    喫煙者は自分たちが撒き散らしてる副流煙がどれだけ有害なのか気付いてないの?喫煙者は基本、図々しい。

    +11

    -7

  • 134. 匿名 2017/05/06(土) 16:44:26 

    意外と住宅街とか、大通りから一本入って少し静かな場所で歩きタバコの人をよく見かける。
    あとは夜は暗いし見回りの人もいないから吸ってる人も見かける。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/06(土) 16:45:47 

    もちろんルール守ってタバコ楽しんでる人がいるのもわかるんだけど、ルール守ってない人があまりにも多いんだよね。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/06(土) 16:47:17 

    タバコの先につけるフィフターみたいなのって開発されないのかな

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/06(土) 16:49:15 

    ちょっと前の渋谷のポイ捨ては本当にひどいと思った。植木に山のようにタバコが捨てられてたけど、あんなにルール守れない人がいるのかと思うとぞっとする。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/06(土) 16:49:41 

    そっか、昔に比べたら全然歩き煙草見なくなったから少なからずネットや報道の色んな効果が出てると思ってた。
    昔すごかったじゃない?進歩してると思うんだけど甘いのかな?

    +6

    -4

  • 139. 匿名 2017/05/06(土) 16:50:20 

    既出だけど
    もう煙のでないタバコを
    開発してもらいたい。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/06(土) 16:50:38 

    食いつき加減がすごい

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/06(土) 16:51:25 

    こういう歩きタバコする人大嫌い。他人に当たったらどうするの?黒木華大嫌い。
    受動喫煙防止進まず…自民党内から「たばこを吸う人の権利を認めないのか」など反対意見

    +14

    -3

  • 142. 匿名 2017/05/06(土) 16:53:16 

    言っちゃ悪いけど、タバコ吸ってる人って職業や見た目に恵まれてない人が多い気がする。ストレス溜まってるのかね。

    +9

    -12

  • 143. 匿名 2017/05/06(土) 16:54:50 

    JTが自費で外に煙漏れない喫煙所全国に作って、その中だけ吸えるようにしたら?

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/06(土) 16:57:08 

    >>142
    芸能人多いじゃん

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/06(土) 17:03:01 

    >>142
    ピンキリだよ
    底辺もいれば一流もいる
    まぁお金がなければ続けられないけどね

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/06(土) 17:05:22 

    綺麗な町ではあんまり外で吸わない

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2017/05/06(土) 17:08:50 

    自民党もたいがい空気読めない

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/06(土) 17:16:41 

    うちも隣人のタバコの煙で精神的に参ってる。

    タバコは全然吸っていいです。

    でも、窓開けてうちの部屋まで煙が充満してるのにそれを私が我慢しなければならない理由がわからない。

    迷惑かけないなら吸ってください。

    タバコの煙を吸わない権利もあるんだよ203め

    +21

    -3

  • 149. 匿名 2017/05/06(土) 17:17:23 

    >>142
    あなたみたいに視野の狭い人もどうかと思うわ。笑

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2017/05/06(土) 17:21:01 

    煙の害がなかったら まぁまだ許すわ
    でも害があるんだから偉そうにするなよ

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/06(土) 17:22:43 

    元々両親が身体丈夫じゃないうえに、母親が妊娠中に父親の煙草のせいで、病院の掲示板にでてる悪影響がモロにでてる自分としては、健康的に往きたい人の権利奪うなといいたい
    男は歩き煙草やスーパーなどの駐車場で煙草吸うし、男性は迷惑行為が多い

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/06(土) 17:37:22 

    副流煙からの死亡に至る病気になる人ってどれくらい?
    詳しい人数字で教えて!
    煙草って嫌

    +6

    -5

  • 153. 匿名 2017/05/06(土) 17:41:10 

    ガンを煙草のせいにするな‼️
    96才祖父は、酒タバコでも大丈夫です

    +4

    -18

  • 154. 匿名 2017/05/06(土) 17:42:17 

    元喫煙者だから、どっちの気持ちもわかる…
    吸っている時は自分では気を付けていたつもりだけども、やっぱり周りには迷惑をかけていたんだなと辞めて煙に敏感になってから思った。
    でもちゃんとルールを守っている人もいれば、ルール無視人間がいるのも事実。
    そういう自分勝手な喫煙者は、自ら肩身を狭くしているという事を自覚するべき。

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2017/05/06(土) 17:43:11 

    >>148
    伝えてみたら?
    窓閉めて吸ってくださいって。ちょっとぜんそく気味でとか言っておいたらいい。
    手紙でもいいし。
    やんわりね、言い方って大事。
    がる民みたいにきっつい言い方はダメよw

    +5

    -14

  • 156. 匿名 2017/05/06(土) 17:53:55 

    まだまだ車からポイ捨てするやつも居るし、駐車場の横とかに喫煙所も止めてほしい。車に乗る為に煙吸わないと行けないってムカつく。
    吸う権利と偉そうに言うなら、吸わない権利を徹底的に守ってから言え‼
    煙も吸殻も全て自己完結しなさい。

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/06(土) 17:58:46 

    >>46
    将来の事を考えておられますか?
    これから先の時代、たばこ農家がずっと続けられるとは思いませんが。
    人の健康に害があるものを作ってる自覚は?

    +10

    -4

  • 158. 匿名 2017/05/06(土) 18:00:26 

    政治家=芸能界=教師=ドカタ
    喫煙率高いね

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/06(土) 18:01:23 

    人にはそれぞれ事情ってのがあるもんだ

    +2

    -5

  • 160. 匿名 2017/05/06(土) 18:13:34 

    吸ってる人の大半はやめたいらしいよ。やめれないって怖いよね。。
    私は喫煙者かどうかより人間性だと思うな。
    喫煙者でも会社でみんなから好かれてる人いるし(きちんとケアしてるしマナー守ってる人ね)
    お客様からの評判もとてもいい
    マナー守らず匂いもつけたまま席に戻る人はちょっと嫌がられてるかな
    でも吸ってなくても変な匂いする人も実際いるけどねw
    きちんとマナー守って人に迷惑かけてなければ特に文句はないよ
    禁煙外来とかあるくらいだし難しいんだろうなって思う。

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2017/05/06(土) 18:17:07 

    だったら箱で囲われた所を作れよ
    人の煙は吸いたくないという我儘さ

    +2

    -9

  • 162. 匿名 2017/05/06(土) 18:18:38 

    近所の中華の店、喫煙OKが嫌で行かなくなったら数年後潰れてた
    OKでもダメなんだな

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2017/05/06(土) 18:30:43 

    権利は無いのかって有害物質撒き散らしてる癖になに言ってんの?
    で、煙草吸ってる人ってマナー悪い人があまりにも多すぎるからなに言っても無理だと思うわ。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/06(土) 18:33:24 

    前の車が窓からぶらーんと下げた手に煙草があって本当不愉快だった。
    歩き煙草してたジジイが道端にポイ捨てしてる立ち去るのを見てたら、すぐ側の自宅に入っていったし。家で捨てろよ!!
    本当煙草も吸う人きらい!!!

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/06(土) 18:34:51 

    マナー守ってるのにって言ってる人、体臭が煙草臭くて迷惑しているという事に気付いて欲しい。

    +12

    -4

  • 166. 匿名 2017/05/06(土) 18:46:52  ID:no6q4TK38x 

    たばこ吸う人ってたばこを嫌がる人をすごく悪く言うよね。
    肌も肺もボロボロになってしまえ!って呪いをかけてやる!

    +16

    -4

  • 167. 匿名 2017/05/06(土) 19:08:18 

    へ〜全く無関係の人に健康を害する有害物質を流してるのをわかっていながら、それでも反対するんだね(^^)
    喫煙所で吸ってるからいいだろってドヤってる人は三次喫煙についてはどう思ってるんだろう?
    あなたの発した有害物質があなたの衣服なんかについてますよ?

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2017/05/06(土) 19:13:18 

    認めないのか?

    何で認めなあかんのよ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/06(土) 19:28:23 

    >>66
    へりくつ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/06(土) 19:41:36 

    >>6
    ご意見・ご質問 | 自由民主党
    ご意見・ご質問 | 自由民主党www.jimin.jp

    ご意見・ご質問 | 自由民主党 このサイトでは、JavaScriptによる機能が実装されています。Englishご意見・ご質問入党のご案内寄付ページ内を移動するためのリンクグローバルナビゲーション政策国会記者会見党内活動政府の主な動き党声明・談話政策トピックス公約関連...


    自民党に直接 たばこの煙を人が多いところで吸いたくない 有害だとちゃんと伝えましょう。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/06(土) 19:42:09 

    議員はゴミ

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/06(土) 20:05:03 

    JTの社員は全国のポイ捨て吸い殻を掃除しろ!

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/06(土) 20:35:47 

    喫煙者って不細工ばっかだし死んでいいよ

    +7

    -3

  • 174. 匿名 2017/05/06(土) 21:07:48 

    論点ずれすぎな奴がいる…。
    喫煙者を擁護する気にならん。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2017/05/06(土) 21:13:19 

    喫煙者を擁護してる人って健康被害のことばかりだね。
    私はあの臭いが無理だし、目に煙がかかって涙でたことある。嫌いな人はあの匂い一発で分かるよ。
    本当、臭すぎるわ

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2017/05/06(土) 21:22:40 

    人に迷惑かけるのに権利を主張するなんて

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/06(土) 21:36:59 

    足を踏んだままごめんって言ってる様な輩には
    認めない

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2017/05/06(土) 21:49:01 

    >>38
    だって実際一箱440円の半分以上(63.1%)が税金なんだもん

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/06(土) 22:05:13 

    くさいだけなら許せても、癌になる煙をばら蒔くことが許せない。

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/06(土) 22:05:21 

    電話ボックスのような喫煙ルームが出来ればありがたいと思う非喫煙者です。完全に閉め切られた個室で好きなだけ吸っていただけたら…

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:48 

    お国ぐるみのスモークハラスメント

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/06(土) 23:31:21 

    人の権利を侵害しない範囲でしか認められないのは当たり前じゃない?
    吸う権利はあると思うよ。でもひとに副流煙を吸わせる権利はないから、出す副流煙全部自分で吸い取るべき。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/06(土) 23:33:51 

    公衆電話の撤去多いらしいし、電話の代わりに灰皿置いて喫煙スペースにしたらいいよ。
    片付けは誰か喫煙者がやってね、吸い殻やゴミが溢れるような有様になったらスペース撤去するからね、使いたいなら自分たちで場所を維持する努力しな、でいいよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/07(日) 00:12:00 

    タバコって見慣れてるだけで
    火をつけて煙上げてるって、異常な行動だよ。
    しかも臭い、しかも有害、
    今から始まった文化なら、受け入れられない

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2017/05/07(日) 00:30:20 

    自分の意思で喫煙者になった奴が権利だ何だと喚くなよみっともない
    嫌なら吸うなよ
    吸わないと死ぬものでもないくせに

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2017/05/07(日) 00:58:43 

    しっかり分煙になれば、それで良い。好きで吸ってやめる気のない人の健康面などは、正直どうでも良い。ただ、私に煙がかからない場所で、私が受動喫煙しないように吸ってくれれば、喫煙するもしないも、その人次第。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/07(日) 01:00:52 

    ニコチン、タール、0%のタバコって作れないのかな

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/07(日) 01:01:23 

    タバコやめてから臭いが苦手になって横に喫煙者らしき人がくるだけで避けるようになった
    私はやめれたからよかったけど、今の風潮見てたらやめれない人可哀想だなと思う。
    私が若い頃なんかみんな吸ってた。安かったし。
    そんな人からしたらこんな厳しくなるんなら先に言っといてよ〜って感じだろうね。
    まぁでも時代なのかな。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2017/05/07(日) 01:03:32 

    税金はなんにでもかかってます。払うのは当たり前。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2017/05/07(日) 01:06:04 

    >>153
    バカなの?
    100%なるならもっと叩かれてるよ
    体質もあるけど、癌になりやすいって言ってるの

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2017/05/07(日) 01:23:25 

    ヤニカスは何言ってもダメだと思う

    集合住宅でのおタバコはご配慮下さいのチラシが入ってても自分の事とも思わない。

    相変わらず煙を出し続けてる。

    たまにくる彼氏も喫煙者

    2人揃って非常識

    タバコの煙を吸わされて頭痛い時は、ほんとバチ当たれと呪ってしまう。

    +7

    -3

  • 192. 匿名 2017/05/07(日) 02:00:06 

    実際タバコ販売禁止したとして、タバコ税収の2兆円をどこから得るかが問題

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/07(日) 02:00:08 

    禁煙外来とかあるのにタバコ吸う権利とか謎
    煙まくな歩きタバコのバカ

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2017/05/07(日) 02:04:31 

    反対した議員の名前を。次の選挙で落選運動するわ。

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2017/05/07(日) 02:06:48 

    iQOSも害あるよ!

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2017/05/07(日) 02:21:02 

    >>110
    韓国に移住する事も出来ますよ。

    +4

    -4

  • 197. 匿名 2017/05/07(日) 02:31:04 

    >>192
    酒税を上げる位しか無いのでは?
    どちらも嗜好品だから。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/07(日) 03:05:35 

    逆に吸わない人の権利は?
    勝手に侵害してきてるのは吸っている方でしょ
    喫煙所があるんだから権利はある

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2017/05/07(日) 04:03:23 

    喫煙者だけど、一部の人がマナーを守らないせいでどんどん肩身が狭くなる
    歩きタバコとかも条例ではなく法律にして罰則を厳しくしたら多少は良くなると思うけど

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/07(日) 06:00:36 

    野田毅て75歳なんだね
    今の世からずれすぎてて苦笑してしまう
    こういう人がいつまでもトップにいるから少子化も何十年もほっとかれたんだろうな
    自分等には関係ないもんね
    頼むから引退して下さい

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/07(日) 06:41:08 

    ちゃんとマナーとルールを守って吸ってくれたらそれでいいタバコは。
    全面禁煙も必要だけど、分煙でいい場所もあるし今まで分煙で棲みわけてきたじゃん?
    それよりお酒だよ!
    私、全く見ず知らずの中年男性で依存症の人に昼間からスーパーの駐輪場でめっちゃからまれたことある。
    お客さんと近隣住民が通報してくれて助かったけど、子連れで本当に怖かった。
    酔っ払いで迷惑かける人が多すぎる。
    駅でお酒売るのも飲むのも禁止してください。店内や道路でも。
    住んでる地域が悪いのかな?
    きみの悪い酔っ払いが朝から多い。

    +1

    -4

  • 202. 匿名 2017/05/07(日) 07:26:45 

    自分の権利ばかり主張しやがって
    喫煙者こんなやつばっか

    +10

    -4

  • 203. 匿名 2017/05/07(日) 10:30:57 

    たばこ吸わないし、血圧も正常範囲なのに受動喫煙のせいで、健康体の保険に入れなかった。
    他人に被害与えてまで、主張する権利はないと思う。

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/07(日) 12:57:59 

    タバコ一箱、一万円は高すぎだけど、せめて一箱が千円だったら、文句も減ると思う。

    それだけ、税金払っているんだから、しょうがないかな~なんて。

    +0

    -4

  • 205. 匿名 2017/05/07(日) 13:12:06 


    環境省「二酸化炭素税」導入検討wwwwwwwwwww

    2017年05月07日11:03

    ↑これからは、息するだけで、税金?

    たばこも凄い二酸化炭素出すよね?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/07(日) 13:39:26 

    >>201
    棲み分けできてない人間がいるからこうなってんだよ

    吸ってる側は一瞬くらいの感覚なんだろうけど、
    そういう人間が余りに多いから
    非喫煙者でもタバコの煙に晒されている期間かかなり長い

    酒タバコやってない人間は面白くない、生きてて楽しいのか?とか本気で言い出す馬鹿がいるからね
    自分のために吸ってるくせに

    先進国の中でも底辺レベル
    ちゃんとマナー守ってるなら罰せられることもないし、特に反論することもないはずなのに。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/07(日) 13:44:31 

    吸ってる人が嫌いなんじゃなくて
    タバコが嫌いなの。

    吸わない奴は吸ってる奴のこと口悪く罵る
    とか書かれてるけど、
    だいたい吸ってる人が吸わない人のことを考えて配慮してくれてればこんなことにはならないんだし。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/07(日) 13:45:22 

    吸う権利があるように、吸わない権利も守って欲しい

    酒が〜排気ガスが〜とか言い出す人いるけど
    タバコが病気の原因の一つになっていることは事実なんだよ
    肺癌だけじゃない、万病の元
    どんな病気だってまずタバコをやめろと言われるはずだよ

    今時大手企業だと公言はしなくても、喫煙者は不採用にするところだって実際にある

    元が無法地帯で、そこから規制をかけていく段階だから反発が大きいだけ

    昔は、煙草吸わない側が煙で咳き込んだら謝るという風潮すらあったそうだよ

    その名残りが未だにあるから、喫煙者側が偉そうにしているだけ。
    異常だということに気づいて欲しい、洗脳に近いよコレ

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/07(日) 13:53:37 

    >>151
    私もそう
    私の場合は母親が吸ってんだからビックリだけど
    胎内から高校生あたりまで、ずっと受動喫煙に晒されていた

    煙草の煙によって咳き込むので母親にリビングで煙草吸うのやめてと言ったら
    何故か私が逆ギレされる始末

    ただなんの証拠もないからね
    煙草の嫌なところってそこ

    母親に言っても、
    きっと他にも原因がある、私の喫煙が原因とは断言できない!の一点張り
    迷惑な喫煙者ってこういう思考なんだと思う

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/07(日) 13:56:24 

    ストレス発散でタバコやお酒を利用する人多いからタバコや、お酒が無くなったら
    犯罪率あがる気がするなぁ
    それは、それで困りませんか?
    一部のタバコマナーの悪い人のせいで、ちゃんと吸ってる人が避難されるのは悲しい

    +1

    -5

  • 211. 匿名 2017/05/07(日) 14:36:35 

    >>28
    アイコス電車で吸ってるの?
    ありえんわ
    ってゆうかダメなんじゃないの???????
    ようわからんわ

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/07(日) 16:49:23 

    今まで喫煙者があまりにも回りに迷惑かけすぎてたんだよね。
    他人様に、自分が吸うのがまんできないからと、当たり前のようにを害や臭いを巻き散らかし、やりたい放題にやりすぎた。
    喫煙者が嫌われるのも嫌煙家が増えたのも自業自得。
    それなのにまだ権利を主張するのね。自分たちがかけた迷惑にも害にもいまだ責任とれてないくへにまだ煙や害を巻き散らかしたいの?
    全ての喫煙者が歩き煙草、ベランダ煙草、直前まで煙草すっておいて満員電車にのるなどの行為をやめられてから、自分たちの喫煙者であることの権利を主張をしたら?
    正直、喫煙者っていう迷惑は散々主張されておいでですがね。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/07(日) 16:50:57 

    もうまともな喫煙者が残ってないから仕方ないね。マナー守ってたような人はこのご時世禁煙者になってる。いまだにやめられないのは、やはり今までマナー守ってこなかったクズばかり。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/07(日) 16:52:04 

    >>204
    それ以上に害を与えてるからむり。

    また、禁煙外来に保険使ってもらってるんだから千円ごときで威張れることではない。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/07(日) 22:44:09 

    煙草は嫌いだけど、愛煙家より嫌煙家のほうが人間としては嫌だわ(笑)
    なんか脱原発軍団と似てるよね
    私は大嫌い!無くせ!殺す気か!ってギャーギャー騒いでるけど、で?みたいな
    色々な案をだしつつ批判してる人はそれもひとつの意見ねと見ていられるけど。
    税金払ってるからなんだよ!って、そこ重要でしょ。煙草なくしてそのぶん増税となればそれはそれで気に入らないんでしょ?
    そもそもどんだけ長生きしたいんだよ!ってちょっと笑けちゃう(笑)怒られる~

    +0

    -5

  • 216. 匿名 2017/05/08(月) 10:50:52 

    マナーの問題だな。
    幼い子供の横でスパスパ吸ってる人とか人間性を疑う。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/08(月) 12:36:30 

    わたし、お香が大好きです。
    でも、家族はそのお香の香りが好きじゃなくて、服に匂いつくから、焚くなといわれます。。
    喫煙者なのに。
    おめーは、タバコ、ガバガバ吸ってんのに。
    くっせー、かつ有害な煙撒き散らしてるのに。
    今夜、クローゼットの中で、お香を焚いてあげようとおもいます。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/08(月) 20:50:46 

    喫煙者って、「私も煙草は嫌いだけど」って一言つけてすぐ非喫煙者ぶるよね。
    その一言つければ非喫煙者になりすませられると思ってるのかしら?
    非喫煙者ならば喫煙者からの迷惑はかけられまくってるから税金どうのこうのなんていえないもんよ。
    もしくは喫煙者としか付き合えなかったパァプウなのなもしれないけど。

    あと、税金払ってる!っていうのが唯一の免罪符なのかもしれんけど、それ以上に迷惑かけまくってて、喫煙者から与えられる迷惑に対する金はそんなもんじゃないよ。
    医療費はじめ、空気清浄機、ベランダヤニブリにより洗濯できないご家庭はスプレーや除湿器すらあるからね。
    受動喫煙による被害額もニュースになってたし、喫煙者って本当に迷惑しかかけてないことを肝に命じるべきよ。

    しかも、長生きしたいって思ってる人がほとんどなのでは?それを嘲笑う喫煙者は病院にいったことないの??(笑)
    病院にいくってのは、その延長線上には長生きがイコールだからね。
    あと、長生きはしたくなくても、息苦しいとか臭いとかは苦痛なんだからいやがるのは当たり前。喫煙者のご本人が長生きしたくないのは自由だけど自分が一人で死ぬのが怖いからって非喫煙者まで巻き添えくらわすのは勘弁してほしいわ。それは甘ったれよ。
    他人により命を奪われるのはそりゃ皆いやだとおもいますよ?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/09(火) 21:51:21 

    喫煙者って迷惑しかかけてない

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/10(水) 01:02:11 

    喫煙者は周囲に対して加害行為をしている最中なので、
    殴り倒しても、正当防衛で許されるらしいよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/11(木) 07:18:43 

    自民:党員獲得ノルマ未達成「罰金」1人につき2000円 - 毎日新聞
    自民:党員獲得ノルマ未達成「罰金」1人につき2000円 - 毎日新聞mainichi.jp

    役員連絡会 約150人の党所属国会議員に「信賞必罰」  自民党は9日の役員連絡会で、2016年に党所属国会議員に課した「党員1000人獲得」の目標を達成できなかった約150人に対し、不足する党員1人につき2000円の「罰金」を科すことを決めた。次期...



    中国共産党みたい

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/11(木) 17:20:21 

    税金払ってタバコ吸ってるんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック