ガールズちゃんねる

良かった店員さんエピソード

57コメント2017/05/12(金) 22:48

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 15:09:25 


    店員からの被害トピがあったので、逆に良かった話も聞きたい!

    特に私はアパレル店員をやっているので、参考にしたいです!お願いします!

    +52

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 15:09:55 

    ミッツの店員さん!
    いつもニコニコしてる(´-`).。oO

    +1

    -11

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 15:11:18 

    >>2
    ミッツマングローブ?

    +50

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 15:11:31 

    アパレルならいろいろ話しかけてこないで、こちらが何か聞いた時だけ丁寧に対応してるれる店員さんがいいです

    +156

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 15:11:46 

    私が財布ごとお金落としてしまった時
    拾うのを手伝ってくれた店員さん!

    ありがとう!

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 15:12:02 

    スタバのスタッフ。ニコニコとお客さんひとりひとりに丁寧にテキパキ説明してて凄く感じのいい女の子だった。

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 15:12:07 

    USJの店員さん、あんまりキャストの質がよくないみたいに言われてたけど全然そんなことなかった

    「その帽子かわいいですね」「ポップコーンのキングスライム可愛いですね」とか、みんな笑顔で言ってくれて照れ臭かったけど嬉しかったです

    +101

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 15:12:28 

    服を買うときに色や合わせ方で迷ってるときに察して声をかけてくれる店員さん
    変に馴れ馴れしいわけではないんですが、とても丁寧なアドバイスも的確でいつもお世話になってます

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 15:12:43 

    ミッツの店員さんになりたい

    +1

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 15:13:33 

    地元のタリーズコーヒーの店員さんがみんないつもニコニコはきはきと対応をしてくれて嬉しい

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 15:15:00 

    頑張って
    良かった店員さんエピソード

    +86

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 15:15:26 

    アパレルなら常連さんの性格を見て臨機応変に応対してほしい。
    挨拶して欲しい人もいるし、知らないふりして欲しい人もいるので。

    +10

    -23

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 15:15:53 

    笑顔の店員さん見るだけでなんか明るい気分になれる

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:43 

    >>11
    かわいい!こんなネコに応援されてみたい

    +41

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 15:22:16 

    いつも行くタワレコの店員さん
    いつも笑顔で丁寧な接客してくださりありがとうございます。

    たまに行く台湾料理屋の店員さん
    私のこと覚えててくれてありがとうございます。笑

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:10 

    包装した後、テープの端を折り返して留めてくれる店員さん。剥がし易くて有難い。

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:11 

    >>12わがまますぎる

    +36

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 15:25:18 

    こういうトピだと必ず、
    アパレル販売員は声かけてくんな
    っていう要望で溢れかえるよw
    良い店員さんのエピソードを語るトピなのになんで要望トピになってんの?ww

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 15:25:59 

    良かった店員さんエピソード

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 15:27:12 

    残業で疲れ果てて、今日はもうマックでお持ち帰りにしようと思い、オーダー後、椅子に座ってぐったり待ってたとき。

    いつもは「◯番でお待ちのお客様〜」と呼ばれるところ、店員さんが「お待たせしました」と席まで持って来てくれました。

    たまたま店内が空いてたというのもあると思うけど、疲れた心身にあの気遣いは沁みわたりました。
    ありがとうございました!

    +132

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 15:33:13 

    >>18
    自己満でニコニコ挨拶してくる人より臨機応変に応対してくれる店員さん好感もてますよ

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 15:34:41 

    コンビニでも病院でもガラ悪い人が割り込んできたり、並んでる奴らよりこっち先に診てくれよっていう輩いるけどそれに屈しない店員素敵。
    たまにへこへこ媚びてあとから来た人優先する人いるから。

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 15:35:51 

    同じ店の店員さんでもさり気なく気遣い出来る人と出来ない人が居るから、そこはマニュアルじゃなくて個人の性格の違いだよね。

    そんなに買うつもりなくてカゴを持たずにいたら、ついつい小物を取って多くなって。
    そしたら1人だけサッとカゴを持ってきてくれた。

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 15:40:50 

    リラクゼーションサロンはほんとにひとによるとおもった。
    好きでよく行くけど
    施術はみんなそれなりに上手でもそれいがいの対応でリラックスできるひとともやっとするひとと。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 15:41:28 

    ちょうどいいタイミングで声をかけてくれるひとはお客さんのことよく見てるなーっておもう

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 15:52:13 

    定宿にしてるドーミーインのスタッフさん
    同業者ですがいつも気持ちよく利用させて頂いてます!顔覚えて頂いてこの前はお話しました(*^^*)

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 15:53:13 

    おしゃれなカフェで、お茶してたら、隣のテーブルの人がティーポットを落として割れて、破片が飛んできました。
    私の手の甲にささり血が出てきたのですが、店員さんが、ひざまづいて、さっと血を拭き取って、消毒液を塗って、大きめの絆創膏はって、手当てしてくれました。すごいイケメンの店員さんだったので、ボーッとしてしまいました。
    その後、私と、一緒にいた友達のお茶代はサービスしてもらい、お詫びにとワンホール3000円のタルトをお土産にもらいました。

    +105

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 16:10:46 

    >>27
    読点使いすぎ

    +33

    -24

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 16:36:56 

    ケーズデンキの店員さんはよかった

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 16:37:07 

    近くの良く行くコンビニに両耳ピアスだらけの少し強面の男のスタッフさん、けど、いつもニコニコ、品出しはテキパキ、暇なときは棚の品を出して埃取り、他のスタッフは暇な時は談笑したり、こっちが取りたいのに品出ししてどかないとか。
    その強面のスタッフさん、始めて行った日に3才の娘が自分のお菓子をレジの時に離さなくてタダこねて後ろも並んでるし焦ってたらカウンターの外に出てきて娘の前でバーコード読み取るやつ見せて、しゃがんで「これでピってやって魔法かけないとお嬢ちゃんのお菓子にならないんだ、少しだけ貸してくれるかな?」と。
    娘ってば笑顔でハイって渡して、おの後お金払って他のもと袋詰めしてたら娘のお菓子にだけ小さい袋に入れてくれて娘に「落としたらダメだよ」って渡してくれた。 
    コンビニでこんなに暖かい対応されての始めてでした。 それからは娘は耳のお兄ちゃんに会いたいといつもねだります。 人は外見で判断してはいけないと改めて思いました。

    +144

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 16:46:10 

    カラオケで忘れたマフラーを店員さんが外まで走って持ってきてくれた。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 16:48:21 

    アパレルなら
    それ可愛いですよね〜♪ってベラベラ来られるより
    試着もできますのでよかったら声かけてくださいね♪って去っていく方が私は好きだな〜

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 16:53:59 

    釦付きの服を試着する時に全部外してから渡して下さる方とか、私はいつも全部釦とめてお返しするので地味だけど嬉しい。
    お目当ての商品が完売してた時に「完売なんですぅ」で済まさず「他店から譲って貰えるか聞いてみます」とどうにかしようと頑張って下さる方。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 17:26:56 

    アパレルの、私も買ったんですー!わたしももってますー!はいらない。
    どうせ社割で買ってるんだろ?っておもうし
    お前とお揃い決定かよっておもう。
    かわいいとおもってもそれ言われると買う気失せる

    +35

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 17:27:24 

    某スタバで。
    コーヒーとパニーニを注文し、先にコーヒーだけもらい飲みながら待っていたら、オーブンが故障したらしくパニーニを提供出来ないと店員さんが謝りに来て、済ませていた会計(コーヒー代含む)を全額返金してくれた。コーヒー代は払いますと言っても受け取ってもらえず。
    コーヒー飲んでるうちにオーブンが直ったらしく、温めたパニーニを持ってきてくれた。改めてお会計を払おうとしても「貴重なお時間を無駄にして申し訳ないので」とどうしても受け取ってもらえず。
    申し訳ないながらもその心遣いが響き、その後転勤していけなくなるまでほぼ毎日通った。
    結構高いと思い敬遠しがちなお店でしたが、良質なサービス込みなら高くないとすら思えた。
    サービスのあり方を考えさせられる出来事でした。

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 17:33:45 

    バレエの事前リハーサル中に娘のトウシューズの底が汗でたわんでしまったので(立ちにくくなる)、本人はまだ抜けられないので私だけで数駅先の店に行ったんだけど

    「本人がご試着できないトウシューズはケガの元ですので売ることはできません」とビシッと断ってくれた店員さん
    リハーサルの数時間足をもたせるためのテープやインソールを確認してくれて、終わったらすぐ本人とお店に来るように言われた

    経験者ならそんなの当たり前でしょ!的なことなんだろうけど、私は未経験者なので前回と同じ物を買えば大丈夫と思ってた甘さに気づかされた

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 17:54:11 

    ピンク色で塗られた小さくて可愛い雑貨屋さんがあった。私が色んな小物をちょこちょこ買ったら
    物凄く感激され「ありがとうございます!わあ~(アニメ声)」と喜んでいた。めっちゃ満面の笑みで送り出してくれた。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 18:09:57 

    >>1
    普段は服とかゆっくり選びたいからあんまり店員さんに来られると困るんだけど、あるお店の店員さんは笑顔が優しくて「いらっしゃいませ~。ごゆっくりご覧くださいね」みたいな声がけだけして、にこにこしながら服とか畳んだりしてたんだけど、私が聞きたいことある時とかこちらから声かけようかと思って見るとすぐ気がついてくれて
    「何かお探しですか?」と声をかけてくれて、本当に気に入ったものが買えた。

    他の店員さんもにこにこで感じが良く、次もまたあの店で買いたいと思いました。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 18:25:48 

    大須の洋服屋さんアネモネブーケの店員さん。可愛くて
    対応も最高。
    良かった店員さんエピソード

    +1

    -24

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 18:52:28  ID:no6q4TK38x 

    トピ主さん、良かったエピソードを聞きたいって言うくらいだから、普段から心がけているんだと思うの。
    きっとトピ主さんは素敵な店員さんなんじゃないかな。

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 19:51:03 

    昼の休憩時間は短いので時間との戦い。
    会社の売店の店員さん、めちゃくちゃレジが早い!前の人が財布からお金を出している間に次の人の商品をみて箸の用意やらなんやらしている。
    早すぎてせわしなく感じる人もいるかもしれないけど、私はこの人にあたると嬉しくなります。はやーいって毎回感動。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 20:11:18 

    AOKIの女性店員さん。
    夫がスーツを試着するお世話してくれた時。夫が試着完了でカーテン開けた瞬間、普通、夫に直接いかがですか?と尋ねると思うんだけど、その店員さんは無言。しばらくして私の顔を見ていかがですか?と聞いて来た。
    妻の顔を立ててくれた?と、ビックリした。まず夫と妻で服についてあーだこーだ言う時間を最初に作ろうとしてくれたんだなと嬉しくなった。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 20:12:35 

    10年以上前の話です。まだ小学生のころ。
    本屋さんで、同時はやってたフルーツバスケットのカレンダーありませんか?って聞きに行って。
    確か無かったんだけど、その店員のお姉さんが個人的に別の所で買ってきてくれて。後日お金とお菓子を持って受け取りに行きました。

    大人になった今でも、そのカレンダーを持ってます。あの時の女性みたいな店員さんに憧れます。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 20:19:42 

    >>30
    素敵な店員さん!
    娘さん惚れたのかな?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 21:01:01 

    >>4
    話しかけるのが仕事

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 21:03:50 

    >>34
    ここは良かったエピソードだよ?
    おばちゃん♥

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 21:26:09 

    嫌な店員ばかり覚えてる。いい店員に目を向けよう。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 21:30:01 

    38さん
    お店の名前知りたいです!!!!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 22:14:34 

    接客業大好きで
    接客だけはまあまあ自信あったのに
    最近なんだか疲れてお客様と接するのが辛く
    あまりいい店員になれていなかった

    このトピ見て、いい店員見習って
    自分の態度、接客見直して反省して
    もう一度いい店員になろうと決めた。

    皆さんありがとう!

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 22:15:21 

    >>1

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 22:40:34 

    担当の美容師さん
    無理にパーマとかかけず
    髪質を見ながら、かなり
    大満足に仕上げてくれる

    アパレルの店員さん
    いつも迷ってしまうのだけど
    根気よく付き合ってくれる

    JRの駅員さん
    傘を忘れたときに、
    一生懸命探してくれた

    コンビニの店員さん
    お会計もたついていたのに
    ゆっくりで大丈夫ですと、
    声をかけてくれた

    ドイツ雑貨の店員さん
    商品について聞いたら、
    ニコニコしながら詳しく
    わかりやすく教えてくれた

    まだまだありますが、
    見習う人が多いです
    本当にいつもありがとうございます

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 22:41:25 

    こういうトピが伸びないのは残念だなぁ
    ほんわかする話が多くて良い

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 23:29:37 

    店員さんではないけど、、
    仕事終わりに電車に乗ったとき、帰宅ラッシュとかぶって満員電車のギュンギュンの中乗り込んだら
    『皆様、お疲れの所電車が混み合い大変申し訳ありません。次は◯◯にとまります』
    って、アナウンス流れたときは感動した!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 01:54:10 

    >>7
    当たり前なんだけど、商品着用してないときの落差が凄いよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/07(日) 07:27:53 

    良いアパレル店員さん
    近くを通ると「いらっしゃいませ」と言う。
    「サイズがなければおっしゃってください」とさりげなく言う。
    話しかけやすいオーラを放つ。
    客を完全放置しない。
    何も買わなくても最後「有難うございました」と言う。

    良くない店員さん
    服を手に取ったら「それカワイイですよね~」と言って近づいてくる。
    そして近くでずっと見てる。移動すれば追ってくる。

    良い方は、デパートの店員さん
    良くない方は、モールの店員さんでした。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/08(月) 08:22:42 

    >>30
    手が空いた時間にどんな行動してるかで、そのお店や店員さんのレベルが分かるよね。
    うちの近所にあるセブンは、店長さんを始め皆キビキビ働いてる。
    誰も無駄話とかしてない。そこのお店はいつも車がいっぱいで繁盛してる。
    一方、近所にある別の某コンビニは昼間主婦の店員さんが働いてるんだけど、
    お客さんが少ないときはアハハオホホと無駄話。
    客の入りも微妙だし、私もそんな店やだから、利用していない。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 22:48:44 

    たまに行くドラッグストアのBAさん
    肌の悩みを聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれる。
    そしてサンプルを「こんなに貰っていいの?」
    って思う程くれました。ありがとうございます。
    BAのお姉さん大好きです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード