ガールズちゃんねる

軽自動車だから燃料は軽油のはず…ドライバーの勘違いを指摘したツイートに反響

175コメント2017/05/07(日) 12:58

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 14:33:24 


    4日、あるTwitterユーザーが、ガソリンスタンドにおける客の勘違いを投稿し、反響を呼んでいる。


    「軽自動車だから燃料は軽油のはず」勘違いを指摘するツイートに反響 - ライブドアニュース
    「軽自動車だから燃料は軽油のはず」勘違いを指摘するツイートに反響 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    投稿者はガソリンスタンド勤務のようで、若い世代の客とのやりとりをつづっていた。その客は、自身が乗る軽自動車の燃料が軽油だと考えていたようで、本来入れるべきレギュラーガソリンの給油を指摘する従業員(投稿者)と噛み合わないやりとりを展開している。軽自動車はレギュラーガソリンで走るものだが、投稿者によると他にも同様な勘違いをする客がいるようだ。別の投稿では「『大型車は重油ですよね?軽だから軽湯じゃないんですか?』というクリティカルな返しはいったいどこで覚えてくるのでしょうか」(原文ママ)ともつづっている。

    +233

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 14:34:42 

    この人たちは軽油で走ってたのかな?笑

    +790

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 14:34:56 

    無知ってこわい

    +873

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:06 

    ディーゼル車が軽油です。

    +690

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:09 

    あほ

    +417

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:11 

    バカの相手は疲れますよね。

    +796

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:13 

    アホやろ。

    +387

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:17 

    よく免許取れたな(笑)

    +811

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:22 

    教習所からやり直して~
    習うでしょ

    +596

    -10

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:31 

    そんな人はもうほっとけばいいよ

    +366

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:31 

    バカは車に乗るな!!

    +436

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:33 

    めんどいね、いちいち説明するの。

    +406

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:35 

    バカ

    +163

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:36 

    >>5
    なんでやねん!
    軽油入れたら壊れるぞ!

    +630

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:38 

    よく免許とれたな

    +304

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:39 

    アホは免許とるな車のるな

    +334

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:46 

    こんなのが免許持ってるなんて恐ろしい。

    +378

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:52 

    アホすぎる

    +179

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 14:35:54 

    まさかセルフでは間違って入れてるの?こわ~

    +665

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:00 

    自分も経は軽油だと思っていたの、数年前まで。

    +24

    -168

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:08 

    餅は餅屋に聞くべきで、思い込みで突進する前に質問して素直に聞き入れればいいものを…

    +354

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:22 

    え?車乗って間もないのかな?

    +199

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:26 

    店員さん気の毒、、、

    +333

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:33 

    セルフのスタンドではどうしてるんだろう(笑)

    +443

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:34 

    こんな人達が免許持ってるなんて恐ろしいわ。
    セルフのガソリンスタンドだったら軽油いれてる所だったって事でしょ?

    +413

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:39 

    免許取り上げろ
    やりなおし!

    +197

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:48 

    馬鹿な人は運転しちゃダメ。車って凶器だよ。そんな常識知らない人は、標識もきっとわからないハズ。

    +312

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:50 

    うちはハイオク

    +90

    -24

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:55 

    ふきだしちゃった
    初めてのスタンドかな

    +31

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:59 

    軽=軽油と思ってる人が一定数いるらしいね
    軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件! 燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表!
    軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件! 燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表!girlschannel.net

    軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件! 燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表! 入れ間違いの原因としては、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっ...

    +255

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 14:37:03 

    >>5
    いやこれは客のレベルが低すぎる

    +269

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 14:37:09 

    ハイオクを入れろっていう車にレギュラー入れてる人、案外いるよね。
    給油口の所に書いてあるのに。

    +269

    -11

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 14:37:22 

    ゆとりかな

    +11

    -30

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 14:37:43 

    わざとじゃないの?
    なんかイライラするわ

    +27

    -13

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 14:37:53 

    安いからこっちの方がお得じゃん!って軽油入れる人いるみたいね バカ!w

    +288

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 14:38:00 

    原油を元に精製して ガソリン軽油灯油などかできる。ガソリン基準に作るから どうしても軽油が余る 余った分は 安値で輸出。矛盾 だから石油元売り各社経営が苦しい

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 14:38:24 

    自分も免許取るまでは軽自動車は軽油だと思ってた

    +93

    -48

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 14:38:28 

    こういう、自分は間違ってない、絶対に正しい!って人いるけどなんなんだろうね

    +256

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 14:38:28 

    ハイオクとレギュラーの違いは?

    +131

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 14:38:31 

    セルフじゃなくてよかったね、としか言えない。
    車壊れても自業自得だけど

    +217

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 14:38:37 

    本当にいるんだ...こんな人。

    +93

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 14:38:50 


    え?でも給油するのは今回が初めてじゃないよね?

    今みたいな感じで他でも軽油で、って言って入れてもらってたのかな。
    だとしたらこの話無理があるような。

    +188

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 14:39:02 

    え?このツイート自体がおかしくない?
    軽自動車のお客さんは、このガソリンスタンドに来る前にも給油してるはずでしょ?
    それなのに、軽油を入れようとするの?

    +184

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 14:39:07 

    毅然としたバカ…
    10年ぐらい前ガソスタでバイトしてたけど、そんなバカ一回も当たった事ない。

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 14:39:36 


    軽自動車に軽油を給油したらどうなるんですか?

    +110

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 14:39:47 

    言っちゃ悪いけど、本当にバカな人と話すと話が噛み合わなくなるし勘違いして解釈されて予想外の言動をとるから、なるべく関わりたくない。

    +216

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 14:39:50 

    このバカ客は初めてガソスタ入ったのかな?

    +86

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 14:39:58 

    >>43
    レンタカーとかで初めて軽に乗ったんじゃない?

    +211

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 14:40:00 

    車検書に書いてあるよね…?
    ちゃんと見なよ…。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 14:40:13 

    >>5
    だって馬鹿じゃん

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 14:40:25 

    なんか嘘くさいよね

    +9

    -21

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 14:40:32 

    軽油の意味が分からへんの?常識で?アホやな

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 14:40:33 

    >>43
    ネタ話でしょw

    +9

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 14:41:09 

    エンジンがダメになって廃車になるのに

    +90

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 14:41:29 

    わかんないなら 車検証みなよって感じ
    ちゃんと書いてあるし

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 14:41:33 

    >>44
    多分、普段は普通車に乗ってて、車検や修理などでディーラーから軽自動車借りてて、返す前に給油…みたいな事情があるんじゃない?

    +95

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 14:41:38 

    >>52
    この程度のバカなら日本にいっぱいいると思うよw

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 14:42:09 

    軽自動車にもガソリンってことは知ってます。軽油入れたらどうなっちゃうの?一応走るの?

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 14:42:11 

    そこまで言うなら、1回軽油入れてみれば❓

    壊れても自業自得じゃん

    +105

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 14:42:22 

    軽油って表記やめてディーゼルに改めたらどう?

    +131

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 14:42:49 

    >>1
    馬鹿すぎて引く

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 14:42:55 

    レギュラーの車に軽油入れたら車壊れる。
    友達と一緒にスタンドでバイト始めた時に、
    友達が間違えて軽に軽油いれてクビになった。
    全部中のを吸い出して処置してるの大変そうだったよ。

    +131

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 14:43:01 

    これ思い出したw
    女『車のエンジンがかからないの…』 男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?... : 女の人のうざいコピペ集 - NAVER まとめ
    女『車のエンジンがかからないの…』 男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?... : 女の人のうざいコピペ集 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    女『車のエンジンがかからないの…』 男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』 女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』 男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』 女...

    +67

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 14:43:04 

    >>60
    壊れたら理不尽にファビョる馬鹿がいるから一応注意してんだよ

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 14:43:24 

    昨日だか忘れたけど、ガルちゃんの他のトピでも軽油入れると思ってる人の書き込みあったよ
    信じられなかったけど本気で勘違いしてる人結構居るの?

    +83

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 14:43:30 

    >>44
    新車なら最初に少量ガソリン入ってるし、今まで親が給油なりしたんだろうね……www

    +83

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 14:44:12 

    セルフとかレギュラーは赤軽油は黄色で色別れてるよね、統一して燃料キャップも色つけてバカでもわかるようにすればいいのに
    あ、でもそんなバカは公道走ったら危ないか

    +74

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 14:45:34 

    >>59
    エンジンが壊れます

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 14:45:55 

    2chのコピペ思い出した。
    バッテリーあがった女と相談された男の話。
    馬鹿とは平行線のまま。
    反対に白い目で見てくる。

    +68

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/06(土) 14:47:39 

    免許取ってないから違いがあることも知らなかった
    その人たちも実は無免許なんじゃ、、、

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/06(土) 14:47:46 

    え、ネタでしょ?
    逆に今まで軽油で走ってたの?怖い

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 14:48:47 

    白い煙出るんじゃなかったけ?
    よくサイドブレーキも引いたまま走ってる車いるよね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 14:49:28 

    以前見た、4コマ思い出した。 
     (下り坂で「エンジンブレーキ使用」の看板見て車内をさがしたが」
    ドライバー:どれがエンジンブレーキだ?俺の車に付いていない!
     (ガソリンスタンドに行って)
    ドライバー:エンジンブレーキください。
     (からかわれていると思った店員が)
    店員:あーっ、今切らしているんですよ。最近そんなお客さん多いもんで。
     (これ、実話だそうです)

    +66

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 14:50:10 

    >>74
    「4コマ漫画」でした。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 14:50:52 

    車の車種では無く ディーゼルエンジンのが軽油と教えこまないと 普通車でも ディーゼルエンジン車あるからね。特に欧州車

    +63

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 14:50:54 

    こういう人たまにいるよね。ブログで旦那に怒られたと笑い話にしてる人いたよ・・運転する資格ないと思う

    +84

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 14:50:56 

    >>66
    軽に白ナンバー(ラグビーのやつ)つけられるってトピだった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 14:52:40 

    セルフのスタンドで原付に軽油入れた友達ならいた
    理由…安かったから
    結果高くついたのは言うまでもない

    +110

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 14:52:59 

    >>68
    軽油は緑だよ
    黄色はハイオク

    +41

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 14:53:42 

    フルサービスのガソリンスタンドで働いていたけど、そんなお客さんたくさんいたよ。
    まずガソリン車とディーゼル車の違いを話して、理解してもらう。

    +74

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 14:56:10 

    セルフで軽油入れて車ぶち壊してしまえば、己の無知さにようやく気がつくだろうよ。

    +81

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 14:56:17 

    軽油って呼び方が紛らわしいんじゃない?
    ディー油とかにすれば減るかも

    +95

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 14:56:27 

    ガソリンって取り扱い間違えれば引火しやすいから、絶対間違ったものを入れないよう初めてのときはディーラーやガソリンスタンドの人に何度も聞いた。
    事故になったら、自分だけじゃなく他人も巻き込むのは怖いことだもん。
    でも投稿者のお客さんのように思い込みでいる人が239人も居てビックリした。氷山の一角だし、もっと勘違いしてる人がいるかと思うとゾッとする。

    +58

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 14:57:18 

    クルマ乗らない私でも知ってた。普通わかるよね?

    +48

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 14:58:51 

    免許を持っていない私でも違い分かるんだけど
    免許持っているのに分からないって…

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 14:58:55 

    ガソリン車は点火してエンジンが動く

    ディーゼル車は圧縮で爆発してエンジンが動く

    そもそもガソリンと軽油じゃ、火のつく温度か違うから動かないよ

    +70

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 14:59:22 

    義理姉が何度説明してもノンアルコールの意味がわからないみたいで諦めた
    馬鹿

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 14:59:35 

    クソボケですね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 15:00:00 

    その人の車が壊れるのはかまわないけど、巻き込み事故とかやめてね

    +80

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 15:00:08 

    ハイオク仕様にケチってレギュラー入れてる人いるけど壊れないけど燃費落ちるから本末転倒だよ

    +86

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 15:01:33 

    物覚えの悪いバカは試験に落ちるが、常識がないバカなら試験に受かってしまうシステムがおかしい。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 15:01:49 

    車検証にはたしか「ガソリン」としか書いてないんじゃないかな。普通は分かるけども。

    +0

    -15

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 15:02:35 

    あほすぎ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 15:04:28 

    こんなの都市伝説だと思ってたわ
    都市伝説級のバカっているんだよね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 15:05:13 

    釣りでしょ

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 15:10:55 

    >>1
    軽自動車はレギュラーですよ
    ってはっきり言わないから…

    +43

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 15:12:43 

    >>40
    オクタン価(ノッキングのしにくさ)の違いです。
    ちなみに欧州はレギュラーガソリンのオクタン価が高く、そのガソリンに合わせて
    エンジンを設計しているので、欧州車は日本ではハイオクガソリンが必要になります。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 15:12:58 

    休日だからレンタカーやカーシェアの人じゃないかな?
    自分で車持っててこんな間違いしないと思う

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 15:13:07 

    学生のとき、バイトしてました。
    ガソリン車に軽油入れてって言われて、断ったら怒鳴られた。
    説得しても納得せず、入れることになりました。
    結局スタンドの敷地を出る前に車が止り、JAFを呼ぶことに。
    あとでお客さんから謝罪を受けました。

    +94

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 15:13:38 

    ガソリン価格が上がった数年前にワイドショーで見たけど、レギュラーやハイオクに軽油入れて車壊れてJAF呼んでた
    ケチって逆に修理代うん十万円
    DQNというより普通の大人

    ガソリン代上がっても数十円だった気が…

    +60

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 15:14:36 

    >>88
    ノンアルコールを、どう勘違いしてるんですか?

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 15:16:29 

    >>5
    はあ?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 15:17:24 

    今までどこの道路走ってたんだろうその人ら

    一度思い込むの上書きとか修正利かない人って老若男女問わずいるんですよね

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 15:18:10 

    四年間スタンドでバイトしてたけどこういうバカ多かったよ。逆ギレされてるの他のお客さんに見られて励まされてた。笑

    +75

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 15:18:23 

    私は初めてガソリンスタンドに行った時
    給油口の開け方わからなくて、店員さんに開けてもらったな

    +7

    -6

  • 107. 匿名 2017/05/06(土) 15:19:55 

    バカは救いようがないから軽油って名称を変更した方が早い気がする。

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:52 

    やべぇな

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/06(土) 15:23:54 

    店員も店員だよ
    バカにガソリンエンジンなのでって言ってもわからないよ
    はっきりと軽自動車はレギュラーしかダメなんですって言えばいいのに

    +81

    -7

  • 110. 匿名 2017/05/06(土) 15:27:03 

    子どものころはK自動車だと思っていた

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/06(土) 15:28:10 

    >>107
    バカを甘やかしちゃダメ

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/06(土) 15:28:34 

    10年以上前からあるネタで2ちゃんあたりじゃハイハイ嘘乙ですむけど、がるちゃん民はピュアでかわいい

    +4

    -12

  • 113. 匿名 2017/05/06(土) 15:29:48 

    ガソリンスタンドにもきちんと整備士がいるのでわからないことは質問したらいいと思います。

    ガソリンや軽油に限らず、パンクしたまま無理やり走らせたり、オイルを交換せずに焼き付けさせてしまう人、本当にたくさんいます。整備士になって思うことは知らないことを
    恥ずかしがらずに話すことが大切だと思います。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/06(土) 15:30:00 

    軽自動車軽油思い込んで知らなかったのは仕方ないとして、それを間違った知識と認めずにスタンドのスタッフにキレたり言うこと聞かない人って、きっと周りの言うこと絶対聞かないんだろうね
    医者の言うことも聞かずに死にかけるんだろうな

    +103

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 15:30:56 

    比較的中高年に多いけど、今までどうしてたんだろう

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 15:31:15 

    言いかたがまわりくどい

    +11

    -6

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 15:35:01 

    ペーパードライバーですがそういえば給油の仕方わからないしどれをどう入れればいいかわかってない

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 15:37:55 

    軽自動車だから軽油…そうだったら助かるなあ〜

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 15:38:03 

    この手の人はガソリンしか入れられないと言った所で騙して高いの売り付けようとしてるとか思いそう。

    +53

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 15:38:22 

    軽油入れて壊したれば?

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 15:43:00 

    大型車は重油っていうのも笑える。笑いごとじゃないけど。

    +65

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 15:46:30 

    軽油入れてあげれば良かったのに。
    身を以て体験させた方が良いよ。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/06(土) 15:55:51 

    >>117
    ガソリンスタンドの職員さんに聞けば給油の仕方を教えてくれるよ。
    持ち手が赤いのがレギュラーガソリンだから、それさえ間違えず、あふれさせないように給油すれば良い。
    静電気で引火したら怖いし、給油前に静電気防止シートにも手を暫くこすって静電気を取るのも忘れたらダメだよ。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/06(土) 15:58:04 

    ハイオクとレギュラーは混ぜても大丈夫だしね。
    よくはないけどハイオクの車でも震災時はハイオク入手できないからレギュラー入れた人は結構いたよ。

    +25

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/06(土) 16:05:29 

    ここまでアホやと引くわ!

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/06(土) 16:09:59 

    レギュラー車にハイオクを入れるのは問題無いけど、ハイオク車にレギュラーはあんまり良くない。レギュラー車&ハイオク車に軽油は車が壊れるから絶対にダメ!軽油はディーゼル車のみ!!とガススタで働きだした時に教えられた。教えられなかったらもしかしたら私も間違えてたかも…。

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/06(土) 16:13:13 

    ここまでいくと無知すぎるけど、教習所でガソリン入れる授業があってもいいと思う
    何にも教えてくれないよね?

    +82

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/06(土) 16:15:56 

    免許持ってるけどペーパーだし軽自動車が何油かとか知らない
    習った覚えもない・・・

    でも教えてもらったら素直には聞くわ
    >>1みたいな態度はあり得ない

    +21

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/06(土) 16:16:28 

    軽油入れた軽自動車でそこまで来たのかな…

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/06(土) 16:19:55 

    実家がセルフスタンドだけど時々います
    若い女の子ならまあ初めてって事であれだけどおばさんが軽油入れようとするのは謎です
    今までどうしてたんだろう?初心者マーク付けてるわけでもないし
    セルフじゃないスタンドでもレギュラーって言葉は何度も聞いてるだろうし・・・

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/06(土) 16:23:32 

    私セルフで軽自動車に軽油入れて車止めました。。
    それまで普通自動車でガソリン。車買い換えの間代車で初めての軽自動車だったんです。初めての軽自動車だったから勿論軽油だろと。。。えぇ、私とんでもないバカです。

    +6

    -14

  • 132. 匿名 2017/05/06(土) 16:27:46 

    ガソリンスタンド行ったことない人って沢山いるよ。セルフなんて絶対無理って人もね。
    いつも家族に行ってもらってるから、ガス欠になって仕方なくセルフじゃないとこ見つけてのことだと思う。
    初めてやることだからナメられないように逆ギれになるんだろうな。

    +47

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/06(土) 16:38:04 

    車の運転免許すら持ってない子が言うならまだしも。
    もう・・・黙って入れてやればよかったんだよ(呆)
    軽油の方が安いとかいうレベルじゃない損害が出て嫌でも学習しただろうから。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/06(土) 16:38:16 

    頑固な人は救い難い。痛い目みて学んでいくしかないね。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/06(土) 16:42:38 

    でもこれは教習所で教える必要があると思うよ。
    どんなに馬鹿馬鹿しくても一応車に関わることなんだから。
    「常識なんだから教える必要ないでしょ!」ってならそもそも教習所なんていらないし。

    +15

    -7

  • 136. 匿名 2017/05/06(土) 16:43:37 

    そうだろうなと思ったけど、その通りの勘違いでウケたw

    軽自動車=軽い車
    大型車=重い車
    軽油=軽い油
    重油=重い油
    よって軽自動車=軽油
    大型車=重油

    っていう理解の仕方なのかな?

    +31

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/06(土) 16:46:22 

    免許持ってない私でも「えっ!?」と思うのに…

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/06(土) 16:47:13 

    ほっとけ
    こんなバカは車が壊れないと学ばない

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/06(土) 16:50:14 

    >>5あんたが馬鹿

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/06(土) 16:55:09 

    >>123
    溢れさせないように給油って、元々そういうシステムになってるよね?
    溢れるような量になったら自動で給油が止まるようにホースかどっかにセンサーがついてるって聞いた

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/06(土) 16:55:47 

    この話は昔から聞くよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/06(土) 16:56:57 

    あんたの軽はディーゼル?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/06(土) 16:58:27 

    重油でも入れとけ、馬鹿。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/06(土) 17:00:10 

    勘違いがこれほど多いんだし、表記を変えるのもアリだとは思うんだよね。
    クリーンディーゼル車にガソリン入れたって話も聞くし。

    >>135 教習所できちんと習うよ。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/06(土) 17:11:07 

    「入れたら車が壊れます。自己責任でどうぞ」でいいよ
    こんなバカはほっとこう

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/06(土) 17:15:08 

    免許取り立ての15年前、車の取説にはガソリンって書いてあるけど、スタンドは、ハイオク、レギュラー、軽油しかないから分からなかった。その頃は、セルフもなかったから、ガソリン満タンでと言えばよかったのでバレなかったけど。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/06(土) 17:56:48 

    恵俊彰も知らなかったんだよね。生放送で赤っ恥かいてて、いつも威張ってるからザマアと思った。
    免許とったばかりかな?ってコメントあるけど、免許とったばかりならかえって良く知ってると思う。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/06(土) 18:02:35 

    ネタにも見えるけど最近こういうアホが普通にいるから怖い

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/06(土) 18:05:36 

    ガソリンスタンドで働くプロが言ってるのに聞く耳もたないなんて、めんどくせ〜

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/06(土) 18:27:24 

    小学生にも理解出来る様な図解入りのボードとかあったらいいんじゃね~?_(:3 」∠)_

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/06(土) 18:41:23 

    こんなもん、常識中の常識だけど
    こんだけ底抜けのバカが存在するなら
    教習で給油をやらせたほうがいいかもね。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/06(土) 19:00:43 

    軽に乗りはじめて2年目だけど、最近までどれを入れるのか確信もてなかったよ。

    近所のスタンド3、4ヶ所行ってるけど、
    『満タン?』『カード払い?』って、量と支払い方法しか聞かれない。よく行くところはカード払いで満タンってわかってるから、何も聞かれない。

    ただ、給油口がレギュラーのまえに来るよう誘導されるからなんとなくわかってただけ。
    セルフだと軽油の『軽』の字にめっちゃ惹かれるけど(笑)間違えやすいってネットでみてたから、入れなかったよ。

    おバカです。。

    +4

    -10

  • 153. 匿名 2017/05/06(土) 20:20:25 

    絶対作り話だろって思ったけど、学生とかで春休みに免許をとって今まで一度も運転せず、GWでレンタカーを借りて初めてガソリンスタンドに入ったという可能性を考えてみた。
    いや、やっぱりありえない。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/06(土) 20:42:04 

    これ、本当に?
    軽油でも走るの?

    高速道路上で人が撥ねられるって、事故が、昔、住んでたエリアでよく起ってて、(免許持ってて、どうして、高速で車から降りるバカがこんなにいるんだろう?)と思ってた。
    でも、ある時、理由が分かった。
    関東に住んでるペーパードライバーが、ガソリン満タンの状態のレンタカーを借りて、こっち方面に走って来た時、ちょうど、ガソリンが無くなるのが、あの辺らしい。
    いきなり、高速道路の真ん中で止まってしまって、焦って、車から降りて事故に遭う人が続出ってことみたい・・・

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/06(土) 21:34:04 

    ガソリン車に軽油を入れても、その逆でもいきなり車が止まりますよ。ひどいときは煙がでます。
    その油を抜く作業も大変。中にはオイル交換を知らなくて交換しないまま乗り続けてエンジンダメにした人もいる。無知は怖いわ。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/06(土) 21:36:02 

    連休中は普段運転しない人もレンタカー借りて運転したりするからこんな事例多いのかも。
    以前、雑誌か何かのライターが「軽自動車は軽油を入れるから経済的」みたいな記事を書いて問題になったよね。
    勘違いしている人は思ったより多いのかもね。
    他の人のコメントにもあるけど今後、教習所で給油の実技を入れることも考えたほうがいいのかも。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/06(土) 21:48:13 

    以前勤めていた車屋で、本当に軽に軽油入れてぶっ壊して修理に来た人居た。しかも新車。若い人でセルフで入れてしまったって。
    その逆(ディーゼル車にレギュラーガソリン)も見たことある。それはわかってた上でのうっかりミスだったみたいだけど、「軽だから軽油」って言う発想がまず理解できない…

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/06(土) 21:50:05 

    免許持ってない年齢なら知らないのかもしれないけど、
    免許取るときに軽油はディーゼル、って習わないんだっけ?習うっけ?
    私は子供の時に父に「軽油ってなに?ハイオク、レギュラーって?」
    と質問して知っていたけど
    教習所で習ったか既に覚えてない。
    でもまあ知らないで運転しちゃいけないレベルだよね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/06(土) 22:32:34 

    セルフだと軽油入れてたりするのかな。エンジン車に軽油入れると車止まっちゃうんだっけ。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/06(土) 22:37:03 

    軽自動車の給油口にはレギュラーみたいなシールが貼ってあったような?

    軽油を軽自動車に入れたら動かなくなるよね。
    セルフで給油したとして、すぐに動かなくなるからなんかネタっぽいな。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/06(土) 22:48:28 

    車乗ってんのにこんな常識もわからんの?
    こわ〜教習所で習わないの?

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/06(土) 23:22:53 

    運転しない私でさえ知ってることだわ…
    無知ってなんか可哀想な人種だね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/06(土) 23:28:05 

    昔素で間違えて原付きに軽油入れたことある
    マフラーからブホブホ?変な音してまともに走らなかった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/06(土) 23:38:15 

    昔ガソスタでバイトの女の子に間違えてレギュラー車に軽油入れられました(--;)
    遠出の予定だったのに車使えなくなるし代車は軽しかない言われるし本当最悪でした。
    レギュラー満タンでと、ちゃんと言ったはずなのになぜ軽油入れたのよ(-_-)

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/07(日) 02:12:02 

    車を買った時、ディーラーがしつこいぐらい言ってあげた方がいいのでは?義務化というか…
    知ってる人にも一応確認で、理解出来てるのか?って疑問の残る人には幼児に教えるように何度か繰り返し説明をするとか

    ま、壊れても自己責任だしいいか

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/07(日) 02:15:21 

    もう一回言うところ(レギュラーでないとダメ→軽でいい)を録音するか、責任持てる人に立ち会ってもらって…軽油いれたったらいい
    ややこい人なら言いがかりつけてきそうだもん
    俺は言ってない、とか
    どっちにせよめんどくさいな笑

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/07(日) 03:17:16 

    勘違いなのかバカなのか知らないけどたくさんいるっていうのにビックリ‼️

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/07(日) 06:52:31 

    店員が慇懃無礼に客をバカにしてるだけじゃん
    これが何で店員アゲな流れになるの?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/07(日) 06:56:52 

    給油口の形を変えるとかして誤給油が絶対にできないようにすればいい

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/07(日) 09:11:49 

    友達が十数年前免許取ってセルフでコレをやりかけたそうな。
    セルフでも店員がいた為、軽油入れようとしたら走って止めにきたそうです。
    理由もまんま、軽だから軽油だと思った。だそうです。
    勉強はあまり出来ない子でしたが聞いた私がショックでした…

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/07(日) 09:46:12 

    確かに軽油とか重油とかわかりずらい。重曹、軟水、硬水とか
    薄力粉と強力粉とか
    硬い水って・・・・・なぞなぞ

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/07(日) 09:57:23 

    英語圏では「Diesel」で、軽油(ディーゼル燃料)の意味となる。日本のガソリンスタンドでは、セルフ式スタンドの普及により誤給油を防ぐ理由から「軽油」の代わりに「ディーゼル」と表記されている場合がある

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/07(日) 12:04:02 

    会社名義で決算してるスタンドがあって、
    仕事前に軽油の車にレギュラー入れられて、抜くのに時間がかかるから取り急ぎ代車貸してもらったけど、
    給油口に軽油シール貼ってあるし、1ヶ月に何回も給油しに行ってるのに、スタンド側のスタッフが勘違いする事もあるよ。
    この時はスグに他のスタッフが気が付いてくれて、途中で止めてくれて走る前だったから車は壊れなかったけど…
    たまにマイカーも給油しに行くから顔で今日はレギュラーか!って思い込みでレギュラー入れたって言われて
    壊れたらどれだけの人に迷惑かかるのかの発想とかないのかなてって思う。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/07(日) 12:32:49 

    会社名義で決算してるスタンドがあって、
    仕事前に軽油の車にレギュラー入れられて、抜くのに時間がかかるから取り急ぎ代車貸してもらったけど、
    給油口に軽油シール貼ってあるし、1ヶ月に何回も給油しに行ってるのに、スタンド側のスタッフが勘違いする事もあるよ。
    この時はスグに他のスタッフが気が付いてくれて、途中で止めてくれて走る前だったから車は壊れなかったけど…
    たまにマイカーも給油しに行くから顔で今日はレギュラーか!って思い込みでレギュラー入れたって言われて
    壊れたらどれだけの人に迷惑かかるのかの発想とかないのかなてって思う。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/07(日) 12:58:21 

    軽に乗ってるけどわざわざレギュラーでとか言わないなぁ。3千円分とか金額だけ伝える。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。