ガールズちゃんねる

入社後、新人社員が辛いと感じること

85コメント2014/04/03(木) 23:25

  • 1. 匿名 2014/04/02(水) 13:26:43 

    (1)仕事がわからない、職場での役割がない
    (2)上司に馴染めない
    (3)職場の雰囲気がわからない
    (4)生活環境の変化
    (5)漠然とした迷いと不安がある
    入社後、新人社員が辛いと感じること5つ - Peachy - ライブドアニュース
    入社後、新人社員が辛いと感じること5つ - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    新年度スタート。職場の“新人さん”も増える季節です。しかし、多くの新人さんにとって、配属された職場は“バラ色”な場所でないのも常。悩みや不安が消えず、ストレス過多になって、ついには離職してしまう人も少

    +57

    -2

  • 2. 匿名 2014/04/02(水) 13:27:07 

    人の名前が分からない

    +223

    -2

  • 3. 匿名 2014/04/02(水) 13:27:40 

    「分からない事があったら何でも良いからすぐ聞いて!」

    「さっき言ったじゃん!!」

    え???

    +460

    -7

  • 4. 匿名 2014/04/02(水) 13:27:50 

    名前覚えるのは大変だよね

    +187

    -3

  • 5. 匿名 2014/04/02(水) 13:27:58 

    上司が冷たい

    +189

    -2

  • 6. 匿名 2014/04/02(水) 13:28:00 

    入社した頃、先輩に何かわからないことある?って聞かれてもわからないことがわからなかったなぁ

    +454

    -3

  • 7. 匿名 2014/04/02(水) 13:28:04 

    漢字が嫁なーい

    +5

    -65

  • 8. 匿名 2014/04/02(水) 13:28:07 

    すべてにおいての手順が分からない。

    +282

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/02(水) 13:28:21 

    一回では名前覚えられないよね

    +139

    -1

  • 10. 匿名 2014/04/02(水) 13:28:32 

    新卒生は大変だよね。ずっと学生だったんだし。

    +152

    -3

  • 11. 匿名 2014/04/02(水) 13:28:49 

    こういうのアルバイト経験がある人とない人で差が出そう

    +213

    -4

  • 12. 匿名 2014/04/02(水) 13:28:59 

    3ヶ月くらいは気疲れが半端なくて、帰って即寝だったなぁ

    +230

    -3

  • 13. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:03 

    上司がやたら怖い

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:07 

    名前覚えるの大変

    +47

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:16 

    上司に馴染めないのは新入社員に限らずだいたいみんなそうじゃない?

    +118

    -3

  • 16. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:18 

    ネスカフェのcmで緊張していた新人もすぐ馴染んだ!!みたいなのあったけど、あれはcmだけだよね

    +137

    -3

  • 17. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:22 

    メモる時間がない

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:27 

    入社式に胃腸炎にかかり今日欠席…(泣)
    二日目で休んでしまったので辛い
    明日行きづらい…

    +154

    -6

  • 19. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:45 

    こういうの見ると大変なんだなと思う
    新入社員あるある
    新入社員あるあるgirlschannel.net

    新入社員あるあるもうすぐ4月! この春から社会人になる皆さんは、期待と不安でいっぱいなのではないでしょうか〜? かく言う私も13年度入社の新人で、この一年間はわからないながらも、がむしゃらにやってきました笑 そんな新入社員のあるあるを語れたら...


    +17

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/02(水) 13:29:54 

    場所が覚えられない

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2014/04/02(水) 13:30:08 

    帰る時間がわからないね

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/02(水) 13:30:26 

    自分より美人がいるかどうかチェック

    +14

    -49

  • 23. 匿名 2014/04/02(水) 13:30:28 

    暇な時間というか、何をしたら良いのか分からない事が結構ある。

    +173

    -0

  • 24. 匿名 2014/04/02(水) 13:31:36 

    朝から夕方まで9時間も会社にいるだけでしんどかった。

    じーっと座ってて脚がすごいむくんだ。

    +103

    -4

  • 25. 匿名 2014/04/02(水) 13:32:10 

    18
    すみませんでしたって下から下からいけば大丈夫だよ。ゆっくり休みなよ。

    +125

    -2

  • 26. 匿名 2014/04/02(水) 13:32:52 

    最初から出来るわけじゃないんだからあまり求めちゃだめだよなぁ
    お互いキリキリしていい事ないと思うもん

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2014/04/02(水) 13:33:06 

    先輩達がやたら冷たい

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/02(水) 13:33:20 

    要は人間関係だね。

    +134

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/02(水) 13:34:28 

    上がっていいよの一言が出てくるまでの待ち時間ぎ長いわ

    +119

    -3

  • 30. 匿名 2014/04/02(水) 13:35:24 

    身に覚えがあることばかり。
    自分が全然役に立ってないというか、むしろ「邪魔してすみません」って
    気持ちになった。

    +132

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/02(水) 13:36:12 

    「○○に聞いて」のたらい回し。

    +87

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/02(水) 13:36:42 

    早く仕事を覚えてほしいんだとは思うんですが、アレコレと一気に言われていっぱいいっぱいです…汗
    メモももちろんしていますが、人によって教え方が違うので混乱する!

    +116

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/02(水) 13:37:08 

    新卒なんだから とやたら言われました
    何かミスをすれば、今年の新卒はダメだと一括り
    イライラしました

    +49

    -7

  • 34. 匿名 2014/04/02(水) 13:37:59 

    自分のせいで余計な手間暇をかけさせているような気がする。

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/02(水) 13:39:03 

    その職場の専門用語を言うとき
    ちょっと恥ずかしい…(^.^;

    +89

    -2

  • 36. 匿名 2014/04/02(水) 13:41:10 

    トイレがホッとできる時間!

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2014/04/02(水) 13:41:22 

    (3)以外はきついようだけど、自己都合な気もする。
    社会人としての自覚があれば当然ついてくるものだし。

    +12

    -9

  • 38. 匿名 2014/04/02(水) 13:42:55 

    新人だけではない
    ベテランにも、、

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/02(水) 13:44:57 

    通勤ラッシュがひどくて、会社に着くまでがすでに辛かった!

    +38

    -5

  • 40. 匿名 2014/04/02(水) 13:45:54 

    私の入った所は
    1年間毎月レポート2枚提出ってのがあってしんどかった

    +26

    -3

  • 41. 匿名 2014/04/02(水) 13:48:34 

    お昼も気を遣うよね。その職場によって様々だろうけど。

    +103

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/02(水) 13:52:05 

    トイレがホッとできる時間!

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/02(水) 13:52:19 

    私はそのままバイト先に就職したけど、
    バイトの時には見えてなかった細かい仕事がいっぱいで、へとへとです。

    +52

    -2

  • 44. 匿名 2014/04/02(水) 13:59:11 

    大学でダラケきった生活(とくに4年生は授業もないし)だったから、
    毎日9:00に出社するってだけで一苦労だった。
    それを週5、死ぬかと思った。

    +102

    -11

  • 45. 匿名 2014/04/02(水) 14:03:52 

    ムダな飲み会
    上だけで飲めばいいし行きたいやつは行けばいい

    +71

    -5

  • 46. 匿名 2014/04/02(水) 14:04:29 

    人によって言ってる事がちがかったりするのが大変

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2014/04/02(水) 14:08:15 

    24時間勤務はなれなくて辛かった。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/02(水) 14:13:05 

    今回新入社員が入るにあたり、私の上司はこう言った。

    「最初が肝心だからさ!挨拶きても眉間にしわ寄せてビビらせるんだ!舐められたら嫌だからね。」

    えっ…
    何その考え。。。

    時代の流れに沿っていない上司は見てて痛いし、人としてどうかと思った。

    態度悪くする=厳しい上司、怖い上司

    と思ってるらしいけど、ただのやな奴になってるってことわかって欲しい…

    +75

    -5

  • 49. 匿名 2014/04/02(水) 14:16:53 

    仕事中は何をすればいいかわからないし
    昼休憩なんかでもプライベートな話を聞かれて落ち着かない
    飲み会も苦痛…

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/02(水) 14:18:41 

    まっ誰もが通る道ですわね
    特に新入社員は「鉄は熱いうちに打て!!初めが肝心!!」っと総務系ほど厳しくされますわね

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2014/04/02(水) 14:20:46 

    女性がキツい人多くて男性に聞くとお局たちが「何あの子」ってコソコソ話し出す。「分からなくなったら聞いてね(男性の側だと)」と言うけど「教えたよね、メモに書いてないの?」とか言ってくる。

    +26

    -3

  • 52. 匿名 2014/04/02(水) 14:28:18 

    入職して一週間で熱出して休んじゃった時は、次の日行きづらかった・・・。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/02(水) 14:31:51 

    私も「なにか質問ある?」って聞かれると困った。質問がないのは意欲がないからだ、ってお局によく怒られたなぁ。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/02(水) 14:36:01 

    45
    飲み会も1つの親しくなる場じゃない?
    勤務時間外で上司や先輩と話すのも重要だよ

    そんなことしなくても馴染めると自信あるなら別。

    でもまず無理

    +22

    -6

  • 55. 匿名 2014/04/02(水) 14:38:23 

    ゆとり てバカにされないように
    意欲的に積極的に頑張ろう

    みんな乗り越えてきた道

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/02(水) 14:49:14 

    今の新人さんは何かしらゆとりは〜って言われてて可哀想。
    ゆとりとか関係ないよね。

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/02(水) 14:49:44 

    休憩時間が決まってなく、お昼ご飯も食べていいよって言われるまで、待ってたなー^_^;
    1ヶ月くらいたったら14時になったら自分から言おうって思ってた。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/02(水) 14:53:28 

    45さんに賛成。
    勤務外も気を使いたくないよね。
    残業代くださいって感じ。
    お酒入ったらセクハラされるし。
    54さんみたいな考えは古い!

    +27

    -9

  • 59. 匿名 2014/04/02(水) 15:07:28 

    ゆとり世代だから、円周率は3なんでしょ?と言われる
    普通に3.14でしたよと言っても信じてもらえない…

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/02(水) 15:20:47 

    ほんとわからないことがわからなかったなぁ...(´・_・`)
    それなんで?って疑問もなくそうなんだとしか思えなくて深く理解できなかったり。今もそうかもしれないけど。笑

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/02(水) 15:27:01 

    嫌われないように神経つかう。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/02(水) 15:27:14 

    最初の1ヶ月はマンツーマンで教えてもらえるって話だったけど、指導担当の人ほど忙しく、なんだかんだたらい回しだったな~。今から○○さんと動いて。誰もつけないから雑務やっておいて。みたいな。その雑務すら不安だったな。触っていいのかとか、この子はなんで1人で掃除してんの?とか思われないかなとか。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/02(水) 17:14:03 

    58

    じゃあ君はまわりの力を借りずにバリバリできるのかな?

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2014/04/02(水) 17:42:14 

    トイレに行くタイミングがわからなかった…

    とりあえずみんな通る道だから、自分のことを思い出して接しようと思う!

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/02(水) 17:44:25 

    何をするにしても挙動不審で周りの視線を気にしてました

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/02(水) 17:51:40 

    お昼をいつも外食(自腹)に誘われて断らずに毎日おじさんたちと食べてたら、ある日「お弁当作らないの?地に足着いた生活しなよ」と言われてイラついたー。最初から誘わないでいいです。おじさんたちとのつまらないご飯代返して欲しい。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/02(水) 21:23:06 

    63
    まわりの力を借りると飲み会に出なきゃいけないの?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2014/04/02(水) 21:34:58 

    部長や課長って呼ぶ自分に違和感がある

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/02(水) 23:01:21 

    同期が50名もいるのですが、
    みんな頭良さそうで

    私、場違いな気がする。泣
    とりあえず、同期と仲良くなるのに必死になって疲れてます、、。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2014/04/02(水) 23:17:34 

    入社して3ヶ月位はあまり眠れなかった。お昼のチャイムも鳴らないから昼食とるのもオロオロ、帰っていいかもわからずオロオロ。
    みんな通って来た道だから頑張れ!
    次のお局様はあなたかもよ。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/02(水) 23:37:18 

    新入社員入れて何人かで昼メシ食いに行ったときのこと

    他の人の話に興味がないのかついて行けないのか、途中からスマホいじり出したからおったまげた

    そいつに話振ってやったら得意げにいろいろ話してたけど

    他の人もいるんだからいつも自分が主役じゃないし。先輩同士が話してることだってまだまだわからないかもしれないけど、自分にも関わってくることなんだから

    まあ勝手と言えば勝手なんだけど

    こういうタイプは仕事では苦労するよこれから
    頭痛い

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2014/04/02(水) 23:43:39 

    51
    メモを取るのは基本ですよ

    聞いたことがないことは当然知らないんだから聞いて当たり前

    でも前に言ったことをメモも取らないでまた聞いたらそれは先輩も怒ります

    一回で分からないこともあるかも知れないけど、ちゃんと聞こうとか、メモを見て復習しようという姿勢が大事

    そういうとこから同期と差が出ますよ

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2014/04/02(水) 23:56:27 

    69
    大会社ですね

    別に冷たくする必要はもちろんないですが、そんなに無理することもないですよ

    自分は自分

    仲良くすることより仕事に意欲をもって仕事を覚えることを第一に集中するといいと思います

    そんな大会社に入ったんたからあなたのこともきっと会社はなにか見込むものがあって採用したはずです

    優秀そうに見えても調子のいいだけで底の浅いやつもいるし
    アタマがよくてもコミュニケーション能力とか協調性が低くて仕事で使えないって奴といます

    今はアップアップでわからないかもしれませんが、そういうのはそのうち分かって来るし

    先輩とか上司もよく見てますよ

    とにかく奢らず焦らず
    自分は自分
    きちんと仕事をして周りには気に入られようとしなくても誠意をもって対応すれば

    そのうち「あのときはなんであんなに焦ってたんだろう」って思うときがきますよ

    がんばってください

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/03(木) 00:01:58 

    3
    「「分からない事があったら何でも良いからすぐ聞いて!」

    「さっき言ったじゃん!!」

    え??? 」


    あのね
    これにプラス押した奴は全部ダメ

    質問したらメモ取るのは基本
    72見て

    +4

    -18

  • 75. 匿名 2014/04/03(木) 00:11:21 

    メモをとるのが基本と教えてあげればいい。新卒でしょ?社会人一年生だし、社会の基本はこれから覚えてくんでしょ?

    同じ質問を2かされたからってメモとってないの?っていきなり怒ることかな?

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2014/04/03(木) 00:13:27 

    ヒマで辛いって言ってる人が多いけど

    ヒマなのはまだ任せられるような仕事がないから

    こっちも、なるべくできそうなことを見つけて当てがったり、トレーニングしたりするんだけど

    自分の仕事もあるから、仕事を切り出してやらせるほうが大変なの

    (チェックしなきゃならないしミスったらフォローしなきゃならないし、正直自分で全部やったほうが楽で速い)

    でもヒマだと思うなら教わったことが本当に身につくように復習するとか、自分からなにか関連の勉強をするとか、仕事の内容について質問をするとか、先輩、上司がやってることを手伝わさせてもらえないか聞いてみるとか

    積極的な奴と、言われたことだけやってりゃいいやって奴は差がでます

    +12

    -4

  • 77. 匿名 2014/04/03(木) 00:14:20 

    まさにタイムリーなトピック!
    入社して二日目の新入社員です。車の部品をつくる仕事なのですが、そこの会社は8割外国人の方がいて、上手く日本語が通じなくて困りました(;_;)
    それと先輩方から教えられた作業が最後の方で少しミスをしてしまいました‥‥メモはとったりしてますが、これからちゃんとしていけるか心配で眠れません(´;ω;`)

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/03(木) 00:30:09 

    77. メモ取ってるなら大丈夫!(しつこい) www
    お風呂にでも入ってゆっくり休んでください

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2014/04/03(木) 00:44:02 

    75
    まあ私なら、メモを取ったほうがいいよ、って言います。強制じゃないから

    何回か言ってもやらなければ、もう言ってもしょうがないのであまりいいませんが、心の中でこいつはダメだなフラグが立ちます

    先輩だっていろんなタイプがいるでしょう
    同じことを二回聞いてしまって、先輩が怒ったとして

    それに対して、何怒ってるんだって反発して同僚と後で陰口を言って憂さを晴らすか

    あ、前にも教わったのか、覚えてられないんならこれからメモるようにしようって思うのか

    それはその人の次第

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2014/04/03(木) 01:12:20 

    ごめんなさい新入社員じゃないんですが、嫁いだばかりで、親戚の集まりがある度にこんな感じになります。
    どう振る舞っていいのかまだよく分からない。
    名前もどういう関係なのかも、数回会ったくらいでは一気に覚えられない。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/03(木) 09:34:30 

    おつぼね怖い、言ってることが細かい(T ^ T)

    正論だし、出来ない自分がもどかしい。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/04/03(木) 09:41:53 

    新入社員を教えていますが、
    新人さんまったくメモ取らないけど…
    メモとらなくて大丈夫かな?と心配になります。
    メモ取ってねって言わないとメモしないの?
    それとも記憶力が素晴らしいのか。。。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/03(木) 10:42:03 

    ここにも先輩面して書き込むお局みたいな人たくさんいるんだね笑

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2014/04/03(木) 17:45:41 

    早番遅番がある仕事で、遅番の時「おはようございます」と出勤したら女上司になんでおはようございますなの?私朝からいるのわかんないの?お疲れ様でしょ!って言われたんだけど、今まで3つバイトして夕方だろうがなんだろうが出勤するときはおはようございますだったんだけどな…

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2014/04/03(木) 23:25:09 

    75
    新卒って年いくつなんだよ
    学校じゃノート取らないのか??

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード