ガールズちゃんねる

挫折を味わったことのない人いますか?

61コメント2017/05/07(日) 10:20

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 13:20:50 

    いるのかな、と興味を持ったので聞いてみました。
    挫折を味わったことのない大人の人は、どんな人生を送っていますか?

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 13:22:20 

    大学まで挫折を知らずに育ちました。
    初めての挫折で鬱になりました。

    +46

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 13:22:22 

    無いです。
    普通に学校卒業して就職して結婚しました。
    特に夢や目標が無かったからだと思います。

    +63

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 13:22:37 

    挫折し過ぎて複雑骨折が治らない私が通り過ぎます

    +77

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 13:22:49 

    私じゃないけど
    旦那が4回転職して1回も不採用になったことがない

    +15

    -18

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 13:23:16 

    挫折を味わったことのない人いますか?

    +0

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 13:23:30 

    コメントが浅く説得力に欠け、人の気持ちが分からない人になりがち...

    +67

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 13:23:44 

    骨折ならないよ

    +0

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 13:23:56 

    挫折を味わったことのない人いますか?

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 13:25:35 

    皆さんのコメを見てると、他人から見れば挫折だけど、本人は挫折と思ってない人が成功しやすいんだろうね。

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 13:25:37 

    挫折するほどの夢を抱いたことがない。

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 13:25:42 

    自己評価が高いか低いかの違いな気がする

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 13:25:56 

    そこまで濃い人生を歩んでいない(´;ω;`)

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 13:27:45 

    欲しくても手に入らない現実を目の当たりにした。
    お金があっても手に入らないものはある。

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 13:31:07 

    挫折しすぎてもう無敵です☆

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 13:31:45 

    世の中は不平等

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 13:32:46 

    自分が挫折とは思っていなくても
    他の人にとってはそれを挫折と思う
    パターンがあるからなぁ~

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 13:41:28 

    挫折したことない。
    でも みんなが羨ましがるような人生でもないよ。
    いたって普通。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 13:43:49 

    >>5 4回転職してること自体が人生の挫折だと思う・・

    +37

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 13:46:23 

    受験、就職、恋愛、結婚とあれば何かしらあるのでは?

    人によっては失恋でも挫折のように感じるだろうし
    ガルちゃん見てると友人関係をうまく築けなくて結構コンプレックスある人多いみたいだし
    そもそも家族が毒だったりしてそんなの生まれた時点で挫折してるレベルだしね

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 13:49:37 

    今まで大きな挫折はなかったけど、婚活に行き詰まってて初めて挫折を味わってます
    すんごい苦しい。いつか糧になると信じてます

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 13:53:13 

    自分は挫折したことがないと言う人に何人か会ったことがあるけど、他人からの評価は高くなくて私から見ればあんまり恵まれてない人たちだった。
    でも理想が低いにせよ自分に満足できてるのは一番幸せなことかもとは思う。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 13:54:11 

    挫折してない人が周りにチラホラいるよ
    話聞くとずっと楽しそうに生きててビックリしたよ
    みんな自己肯定感が高いよ

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 13:56:26 

    当時、私は挫折と思ってなかったけど人からは挫折と思われてたみたい。
    今はその反対で、上手くいっているように見えて挫折してるよ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 13:57:31 

    んー。受験失敗とかはあるけど、挫折、って表現するほど死に物狂いでがんばったわけじゃないから自分では挫折だと感じない。
    挫折=ただの失敗じゃないよね。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 14:00:58 

    主です。
    もう少しコメントが欲しいです。
    あまり伸びていないので。

    +0

    -13

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 14:04:03 

    無いです。
    だからって羨まれるような生活をしていない。
    あまり欲が無いからかな。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 14:04:39 

    挫折だらけの人生。
    でも努力が足りなかったからしょうがない。
    あまりにも勉強しなさすぎた。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 14:08:37 

    学生生活や受験、就職で苦労らしい苦労もせず、結婚も出産もとんとん拍子。
    今まで順調すぎたから、これから大きな障害が待ち受けてるんじゃないかと怖くなる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 14:11:03 

    おもしろいトピ!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 14:11:10 

    挫折からの立ち直り
    挫折からの立ち直りgirlschannel.net

    挫折からの立ち直り一度くらい挫折したことありますよね。 そんなときどうやって立ち直りましたか? 先生からの嫌がらせがひどく学校を辞めてしまいましたが、後悔や見返したい気持ちで春から新しい学校に入りました。 挫折から立ち直ったこと、立ち直りた...

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 14:13:43 

    中学1年生から学生生活に挫折しました。とにかくそこから挫折しまくりで、就職も挫折。成人したら鬱で身体中骨折でギブスだらけでした。けどようやくギブスが取れてきてる。

    無駄では無いと思ってる。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 14:14:16 

    >>26
    この人、主じゃないです。
    なりすましはやめてください。
    みなさんのコメント興味深く拝見させてもらってます。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 14:15:27 

    よくじじばばが「若いうちは苦労した方がいいよ」っていうけど、挫折なんてないに越したことないよね

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 14:23:23 

    志とメンタルが高くて失敗しても逆境になっても挫折と感じないタイプか、
    目標が特に無くて、面倒なことからは逃げて、もしたとえレベルの低い生活であっても現状に満足するタイプ
    のどちらか

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 14:26:31 

    たぶんない。

    従兄弟の家遊びに行った時に、叔母から
    若いうちの挫折とか苦労は大事よ。
    って、私が挫折してないていで話された。笑

    私だって一応、
    ブラック企業に勤めてたった1年半で辞めて挫折してるよ。
    とか思ったけど、
    そこで辞めてなかったら
    大好きな旦那とも会えてなかったから
    結果オーライ。あれはただの過程だ。
    と思うようになった。笑

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 14:26:32 

    私自身は大きく遠回りしてきた人間だけど、姉は妹ながらに完璧な人生を送ってる人だなと思う。羨ましくもあり、憧れでもある。でも時々息苦しくないのかなと心配になる時もある。姉を見てるとこの人は幸せになる才能を持っているんだなぁとしみじみ感じる。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 14:42:36 

    「挫折」の捉えかた(サイズ感)によるよね。

    部活とか恋愛とか受験とか就職とか、1つ1つの失敗を「挫折」と数えていくか。
    ひとつながりの人生として、今現在がよければ、過去の全てを肯定してしまうか。

    後者なら、「挫折」を味わわずに人生をまっとうできるかも。
    今現在がつらくても、未来がよくなれば「挫折」じゃなくなるしね。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 15:35:40 

    >>5
    こんなよく分からない文章初めて見た

    +1

    -0

  • 40. 名無しの権兵衛 2017/05/06(土) 15:36:01 

    >>1 前の職場の朝礼で、後輩と
    「あなたの人生における挫折とは何でしたか?」
    というテーマで話し合ったところ
    「うーん、何だろう?・・・今、今ですかね??」
    とのこと。
    挫折した経験を思い出すのに挫折したらしいです(笑)。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 15:38:24 

    挫折した事ないしっかり者さんや恵まれた人はいるだろうけど
    他人のせいにして挫折を挫折と認めないで流して忘れてる人って結構いるからね

    いるから

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 15:39:50 

    悩みもそうだけど失敗した話とか挫折したの話を
    聞き出したがる人には気をつけてください
    悪気がないのと自覚がないのは別物です

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 15:41:40 

    >>39
    旦那さんが転職4回したけどいつも一度の面接で次に採用されるって意味かと

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 15:47:15 

    ないです。
    だいたい何しても上手くいきます。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 15:53:25 

    高校中退したし、離婚してバツイチだし、他にも色々あるけど、挫折したとは思ってないからなぁー。

    本人の気持ちもあるよね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 15:56:34 

    はーい!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 15:58:28 

    挑戦してないだけなんだよね
    つまらない人生

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 16:09:15 

    いないよねー
    金持ちでも美人でも程度の差はあれ何かしら挫折してるよ
    挫折しないなんて能無しだよ

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 16:10:15 

    挫折を経験してないので苦労もしらないです
    目標を作ったり達成感を求めないで人生を送ってきたのでとにかく無気力です。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 16:15:00 

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 17:05:00 

    何に対しても無関心で目標がないから挫折することもない
    でも能力は低いので何かしら目標とするものができたら
    3日で挫折すると思う

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 17:19:12 

    嫌なことがあったらすぐ逃げるところがあるし
    高い目標に挑戦するタイプじゃないから
    失恋するまで挫折を知らなかった…。
    恋愛に関して挫折知らずはあまりいないと思う。
    心変わりだけはどうにもならないし。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 17:24:37 

    努力したけどダメだったっていうこと以外は挫折って言わないらしいよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 17:58:11 

    友達が一緒に山登り行った時、人生でこんなにしんどいことはじめて!って本気で言ってた。
    イラッとした。

    女優ばりの美人です、はい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 18:55:36 

    無い。
    挫折もスランプも無い。

    昔、学校の先生に「お前はスランプになったこと無いだろう?」と冗談っぽく言われ、ちょっと考えたけど思い当たらなかったので「無い」と答えた。
    本気で頑張ったり、挑戦した人や、一流の人しかないものだってさ。
    (ちなみにいつも失礼なことを言ってくるが、この先生のことは嫌いじゃなかった)

    ただ、苦労が無かったわけじゃない。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 19:00:31 

    多分、挫折を挫折と感じないんだよね。
    考え方一つだと思うけど、挫折をしないと思い遣りにかける事もあると思う。それも気付かないだろうから、ある意味うらやましい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 22:00:39 

    苦労と挫折は違うよね?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 22:34:07 

    幼稚園から大学までの一貫校だったから受験したことない。就職は学生人気第1位の企業にサクッと決まった。恋愛も、いいなと思った人と大抵付き合えた。28歳で医師にプロポーズされて結婚、翌年に子どもができた。手術とかする程の病気もした事ない。別にこうなりたいとかも無くて、毎日風の向くまま生きてる。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 23:49:30 

    挫折は無いな…
    中高一貫校に入学して大学も推薦。就活も第一希望にストレート入社。すぐに高学歴高収入の彼と結婚して専業主婦。子どもも20代のうちに男女1人ずつ。マイホームも夫婦共に満足な物件が割安で買えた。
    でも昔から完璧主義で神経質な性格だったから、子育てで無理しすぎて身体壊した。今も薬飲みながら生活してる。たとえ挫折してしまったとしても心と身体が強ければやり直しはいくらでも出来るよ!本当健康第一!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/07(日) 00:26:40 

    「まぁこれ(それ)もまた人生だよね~」
    と事有るごとに言う

    何て言えばいいかわからないけど、
    努力⇒失敗=人生の挫折、ではなくて
    努力⇒失敗、という結果が出ましたわ!これも人生の一部分だね!みたいな

    すごくポジティブってわけじゃなくて、長期スパンで物事を見てるのかな
    気負いしてなくて、でもドライなわけじゃなくて、その考え方がうらやましい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/07(日) 10:20:20 

    挫折ってなに?
    多分したことあるけど、感じない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード