ガールズちゃんねる

赤ちゃんがいる家庭の衛生対策

71コメント2017/05/12(金) 01:21

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 08:43:31 

    主は4ヶ月の赤ちゃんがいます。私自身アトピー持ちで赤ちゃんも乳児湿疹がなかなか治らないです。
    赤ちゃんは最近背中ズリ?を始めました。
    掃除に気をつけてるけど、時間もないし赤ちゃんがいると床で自由に遊ばせてあげたい気もします。
    梅雨明けからダニも増えると聞くし、みなさんどんなことに気をつけてるんでしょうか?

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 08:45:02 

    コード類には気をつけて!
    あと床に物を置かない

    +88

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 08:45:14 

    赤ちゃんがいる家庭の衛生対策

    +25

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 08:46:03 

    掃除はもちろん毎日やるよ
    でも動けるようになると同時に免疫力もついてくるからそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思うよ

    +144

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 08:46:26 

    換気と加湿
    掃除は普通
    毎日掃除機かけて、余裕があるときに水拭きしてってくらい

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 08:46:33 

    >>2
    安全対策じゃなくて衛生対策でしょ?

    +47

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 08:46:52 

    1人目、ずりずりはいはいが始まる頃には掃除用ハイターを使って毎日雑巾掛けして、口にするオモチャは全てアルコール消毒、ミルトン消毒してました。

    2人目、ずりずりはいはい始まってもそろそろ散らかってきたなぁと思ったら掃除機かけて、オモチャも消毒しなくなる。

    でも不思議と2人目の方が風邪を引かない。
    ある程度菌に触れさせるのも大事なのかも…

    +154

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 08:48:06 

    アトピーってダニも一因らしい。
    ダニは天日干しはあまり効果がないらしく、乾燥機で死滅するらしい。乾燥機➕掃除機を縦横と念入りにしてる。

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 08:48:25 

    衛生面はそこまで気にしたことないな、お母さんが暮らしていて平気な状態なら全然問題ない気がします。逆に無菌にすると、幼稚園保育園時代、病気しまくりになることも!

    +119

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 08:48:26 

    誤飲さえ気を付ければ
    そこまで神経質になる必要ないと思うよ。
    普段の掃除で大丈夫だよ。

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 08:49:10 

    一人目は気を付けてたけど
    二人目はてきとうになる。

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 08:49:44 

    湿気が一番ダニが住みやすい環境になるからウチは除湿してる。
    赤ちゃんの布団は毎日アイロンかけて

    +4

    -16

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 08:49:46 

    掃除機をかけたり床を拭いたりはしましたが、衛生対策に関しては神経質になりすぎない、ほどほどで良いと思います。(もちろん重篤な病気やアレルギー等をお持ちでない場合に限りますが)

    最近子どもが生まれた友人が何かにつけて除菌していて少し心配しているところです。

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 08:50:03 

    掃除機をして普段通りに掃除をしたら大丈夫かと。
    あとはダニ対策でもしていたらいいよ。
    成長していく中であまりにも清潔にしすぎたら抵抗力がつかないからね

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 08:52:42 

    12だけど布団をアイロンした後の掃除機忘れないように

    +3

    -12

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 08:53:57 

    換気と除湿と掃除機を毎日していたら大丈夫

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 08:54:26 

    両親から口 移しで物を与えない、虫歯対策にも効果的。でも、なかなか聞いてくれない……(笑)

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 08:56:44 

    子供、1人だけど掃除は2日に1回。最初は口に入れるおもちゃとか毎日消毒してたけど、離乳食が始まってから余裕無くて だんだんやらなくなった…
    2歳になったばかりだけど、風邪は今まで3回。しかも病院行って薬もらったら3日で治る。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 08:56:50 

    幼少期に衛生状態がよすぎる環境で育った子は喘息になりやすいんだよね。
    5年前ぐらいに、1歳までに動物園に連れていくと免疫がつくって母親の間でブームになったけど今はどうなのかな?

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 08:58:39 

    >>8
    前テレビで見た!洗濯しても天日干ししてもダニめっちゃ動いててキモかった〜

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 08:59:17 

    うちは普通に掃除して衛生面でも気をつけてきた家庭だけど定期的に風邪はひく
    姉の家はまるでテレビで見るゴミ屋敷で姪っ子育ててる
    産まれてから5年間ずっと
    まったく風邪ひきません
    菌に強いってすごいよね、そんな家嫌だけど
    神経質になって菌から遠ざける方がいろんな病気とかかかりやすいのかも

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 08:59:40 

    乳児湿疹は衛生面気をつけててもなるし、なかなか治らないんだよね。それに関しては、顔洗った後によく石けん成分を落として残らないように、あとは処方された軟膏があったらつけてあげるしかないんだよね。だんだん綺麗になるよ。
    心配だろうけど、普通に大人が快適に過ごせる程度に掃除してれば大丈夫だと思う。
    私は1人目の時から適当でした 笑

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 09:00:03 

    3歳児の母です。赤ちゃんの時は心身ともにだるくて、掃除もあまりしなかったけど、何事もなく、普通に育ちましたよ。

    徹底したのは、自分のトイレとおむつがえの後は必ず手洗いするくらいかなぁ。

    いや、当たり前すぎることなんだけどね笑。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 09:00:35 

    >>20
    昨日みたく暑い日に車の中に布団置いておくのもいいよ
    ダニが死滅する

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 09:03:29 

    >>7
    今の親って気にしすぎなんですよね。
    私らの小さい頃なんて、今みたいに除菌なんてしなかったし、それでも生きてるのは、そこまでしなくてもいいのかなとか思います。
    むしろ、ある程度は菌を残しといた方が身体も強くなると思います。

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 09:10:52 

    新生児とペットって衛生的には気にし過ぎなくて大丈夫なの?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 09:11:04 

    除菌や衛生面に気をつけ過ぎるのはどうかと思う。
    3人育てたけれど1番目を気をつけ過ぎたのか少しでも汚れたら嫌がるし、床に小さいゴミが落ちているのを気にしたりする。
    ズボラに育てた末っ子の方が何故か風邪を引きにくいし…

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 09:11:11 

    逆に色んな事に神経質になって除菌しすぎないほうがいいんだって。もちろん衛生的に清潔な方がいいし不潔なのはダメだけどね
    うちの兄夫婦は室内犬も何匹かいて全然気にしてないけど病気やらアレルギーは無縁、逆に神経質じゃない⁉︎って除菌しまくる姉の子は後からアレルギーになった(^_^;)

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 09:14:02 

    小さいうちこそ動物園に連れてけって言うよね

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 09:15:10 

    アレルギー度合いによるけどね。
    うちの子もアトピッ子だったので大変だった。
    タオルとか、下着とかは、子供のものはちょっといいものにしたり、洗濯は石鹸に変えたりしたらだんだん良くなって、10歳位からは冬にちょっとクリーム塗るだけで大丈夫になった。
    お掃除はクイックルワイパーと、ウェスでのビネガー水拭き取りが基本だったなあ。掃除機は埃が舞い上がるのであまりオススメできない。
    ナチュラルなものに詳しい人がいて、手作りクリームやローションも教えてもらったので、イロイロ組み合わせてやってた。
    神経質になり過ぎず、楽しんでやれたのが良かったよ。教えてくれた人の子供さんもアトピーだったから、具体的に聞けたのも良かった!

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 09:16:03 

    >>28
    私も除菌し過ぎは良くないと聞きました。
    免疫力つけるためにも多少の菌は必要なのかなぁ。

    これだけアレルギー体質の子が増えてるのは除菌し過ぎな現代のせい?とか思ってしまうけど…

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 09:18:03 

    赤ちゃんがいてもいなくても変わらない生活してました。
    私が面倒くさがりなのもあるけど。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 09:20:23 

    子供が1歳を過ぎても乳児湿疹が治らなくて、その間何度も小児科皮膚科を受診。
    アレルギー検査もしたけど原因不明。
    かかりつけの小児科の先生に、動物を室内で飼っているなら離したほうが良いと言われ、当時飼っていた室内犬を実家に預けたらみるみる回復した。
    犬猫アレルギーでなくても、きちんと掃除をしていても室内で動物を飼うと反応してしまう子供がいるらしい。
    早めに離さないと後々動物アレルギーを本格的に発症しやすいんだとか。
    実家は近所なのでちょくちょく遊びに行って徐々に慣らしているところ。
    3歳過ぎてアレルギー検査で問題がなかったらまた一緒に暮らす予定です。

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 09:21:03 

    だって消毒といえば熱湯消毒くらいしか
    なかったであろうじいちゃんばあちゃんの時代の人達の方が元気だもん。ちょっとやそっとその事でお腹も壊さないし。
    今は気を使い過ぎてアレルギーとか体弱くなってるよね。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 09:21:08 

    アレルギーって昔はあまりなかったらしいね。
    職場のおばちゃん達が言ってた。昔はそれこそ犬や猫がいても放置だったろうし、衛生的にも念入りにしてなかったはず(^_^;)

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 09:22:03 

    テレビで小さいうちに牛舎にはいるとアレルギーとか強くなるとかみた。農家あるあるなのかな

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 09:23:21 

    新生児の時は気にしたけど、3、4ヶ月からは、あまり神経質にならなかったよ。普通の掃除と、たまに消毒程度。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 09:25:22 

    私生まれた時から犬がいて同じ空間で育ってきたけど兄弟みんなアレルギーなし、ずっと皆勤賞でした。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 09:26:14 

    部屋の布製品を取っ払ったら、ひどいアトピーの人の症状が改善したって最近テレビでやってたよ。
    要はダニ(アレルゲン)の住処をなくせば良いって事らしい。
    すでにアトピー持ちなら、極力布製品を避けたら良いんじゃないかな?

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 09:27:07 

    ちょっとトピズレだけど、吐き出させてー!
    いま義実家詣で中。義実家は汚家で古いんだけど、今朝ミルトン後の干していた哺乳瓶の内側に小虫がいるのを発見!とっとと帰りたいー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 09:30:06 

    うちはおもちゃとか口に入れたものは水洗いだけして消毒の類はしないことにしています。
    トイレや水周り、排水口などは気をつけてたかな。
    どんなに大切に守ったっていつかは外の世界に出すんだし。
    でもアトピーや肌が弱いとなると気をつけないといけないことも多そう。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 09:34:26 

    除菌って、人間の体の免疫が弱くなることももちろんだけど、除菌し過ぎで菌自体が強くなったり新種が出たりしてるんだよね。
    アレルギーは昔とは食生活が変わったことで日本人の体自体が昔とはちがうからこんなにも増えてしまった。
    妊娠中どんなに添加物とか食生活気をつけても体内に蓄積されてるもんね。
    私も肌弱いから生まれてくる赤ちゃんがどうなのか少し心配しています。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 09:39:01 

    うちの甥っ子は産まれてから2ヶ月ぐらい、つまり新生児の時期に実家(猫3匹あり)にいたけど至って健康な子です
    2人目なせいか、甥の母親も哺乳類の煮沸消毒はしてたけど他の衛生面はあんまり気にしてない様子だった

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 09:45:35 

    実家が農家で牛飼ってたうちの母(60代)は大人になってから花粉症。
    一歳までに動物園てのはそこまで信憑性はないのかな?と思ってる。
    でも神経質なまでに除菌する必要はないんじゃないかな。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 09:52:47 

    >>40
    頑張れ〜〜

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 09:53:39 

    ボタン電池だけは絶対に手の届かない場所にしまって下さい。

    使用済みボタン電池を捨てようと思って手の届かないパソコンボードの上の棚に置いてたら
    よじ登って二つ飲み込んでしまいました...

    お昼ごはんを食べさせて後片付けをしようと一瞬目を離した隙の出来事でした。
    救急車で大きな病院に搬送され、一晩入院。
    経口の下剤と点滴の下剤で翌朝ボタン電池が出てきたので開腹手術にはならなかったですか、生きた心地がしませんでした...。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 09:55:16 

    私も四ヶ月の子供います!
    1人目ミルク哺乳瓶ちゃんと消毒する
    二人目三ヶ月位からもうやめた!
    今のところどうもなってない(笑)
    多少手になんかカスみたいなんついてようが
    気にしてない(笑)

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 10:10:35 

    毎日の掃除は何をしていますか?
    掃除機は週一、クイックルワイパーを毎日なら大丈夫なのかな?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 10:15:08 

    ・子供の過ごす部屋は毎日掃除機。
    ・3日に1回人に危険のない除菌剤を使い拭き掃除。
    ・布団は床の埃を吸いやすいのでベッドに変更
    ・ベッドに毎日布団乾燥機をかける
    ・布団乾燥機のあとは布団掃除機
    ・おもちゃの消毒はこまめに
    ・水回りの掃除除菌、洗濯こまめに
    ・洗濯物を畳む時はコロコロしてから
    ・ドライシートなどでテレビや棚などの埃とり
    ・エアコンの掃除、月1〜2
    ・網戸、窓の拭き掃除、週1
    ・ソファや子供の椅子は毎日除菌剤で拭く
    室内犬がいるので上の子が産まれた時から徹底してます。

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 10:18:19 

    >>44
    動物園は動物アレルギーにならないって言われてるだけで花粉症は関係ないと思いますよ。
    花粉症は田舎に住んでた人ほど都会に出るとなりやすいと聞きますよ!

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 10:25:07 


    みんなちゃんとしてるんだ
    もうすぐ1歳の子いるけど
    全然神経質にやってなかったわ
    たまに風邪ひくけど健康です
    だめな親だから強い子でよかった

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 10:44:59 

    毎日ピカピカ、除菌、空気清浄器、とにかくありとあらゆる物を綺麗にしてたら息子が喘息になった。先生に「ある程度の菌は必要だから、神経質にならなくていい!」と言われ、適度な掃除くらいにしてたら喘息治った(笑)

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 10:50:08 

    うちは2人目なので、そこまで神経質にはできないのですが、汚れを見つけたら除菌シートかおしりふきですぐに拭く。
    おもちゃも手入れを小まめに…とかしか…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 10:53:17 

    室内飼いのペットは小児科医でも意見が分かれると思う。
    平気な子もいるし、反応する子もいるし体質によって変わる。
    シャンプーをマメにして抜け毛、糞尿の始末をしっかりしていても空気中に動物由来の物質は飛ぶ。
    絶対動物アレルギーになる!という訳ではないけど、将来の動物アレルギー発症を防ぐ為にも今から子供を作ろうと考えている人は新たに動物を飼い始めない方が良い。せめて1歳を過ぎるまで。
    知り合いの小児科医曰く、ペットと子供の居住スペースを分けたとしても同じ家の中にいればそれなりのリスク要因になり得るらしい。
    昔は屋外でペットを飼うのが一般的だったから新生児時代からペットと同じ部屋で育った子供のアレルギー発症率が他と比べて高いかどうかは症例が少なくて不明なんだとか。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 11:36:40 

    普通に掃除してるだけ

    犬もいるけど旦那も自分も犬がいる家で産まれて育ったから気にならない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 11:38:40 

    1歳頃から適当になった
    不衛生な国でもちゃんと子供育ってるしそんな気にしない

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 12:18:44 

    トピ主です。
    掃除に気をつけてると書きましたが、ここまで読んでむしろズボラな方かもと思えてきました。笑
    赤ちゃんが生まれる前からの掃除はしていますが、私も除菌し過ぎで免疫力がなくなるのを恐れてオモチャなどはたいして拭いたりしてません。
    赤ちゃんと一緒の布団で寝てる方はダニ対策何をしてますか?
    寝具を調べたら乾燥機対応してないものでした。。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 12:57:09 

    誤飲するようなものは徹底的に避けてたけど、今じゃ普通に掃除するくらい。歩き出して児童館いくようになったらあれが汚いこれが汚いなんて言ってられないし。 姉の子は小さい頃から潔癖並みに綺麗なところで育てられたから幼稚園やらの遠足で何も触れず、公園でも突っ立って草も触れなかったらしい。一緒に遊びに行った時も遊具に触れない、滑り台に座ってもお尻の汚れを気にして一回しかやらなかった。そのせいか遊んでも一人ぼっちでずっと姉につきまとってるかアイパッドいじってる。
    すごい将来が心配だけど人の子だから口出せない

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 13:08:08 

    どんだけ気をつけて色々やっても旦那が帰宅後手を洗わない、トイレ入っても手を洗わない。
    ちゃらですわ

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 13:13:31 

    1人目だからこそ気をつけそうなもんだけど
    1歳になるまでまとまった昼寝をしてくれない子だったから、掃除も炊事も時間なくて
    気になった時や旦那の休みに掃除日!になっていました。
    掃除できない度に、いや昔はこんな除菌パワーなかったんだ、ダニとは元々共存しているんだ
    と自分に言い聞かせてた…。
    アレルギーない子でよかった( Ĭ ^ Ĭ )

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 13:27:17 

    他の方もおっしゃってますが、綺麗にしすぎは良くないですよ!

    昔、大阪でO157という食中毒菌で子供が死んだ時、
    同じ給食を食べて死んだ子と入院した子と何ともない子がいて、地元だったこともあり、随分と話題になりました。

    何ともない子は元々強いとかよく発酵食品を摂っていたりとか色々な特徴があったみたいだけど、

    死んだ子は軒並みお母さんが潔癖で家の中は埃1つないピカピカだったとか。

    別の話ですが、友達が潔癖で、その子供が気管支弱くて、
    お医者さんには「もっと砂遊びとかさせて下さい」って言われてましたよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 14:48:55 

    適度にお掃除をしたら、あとは赤ちゃんの保湿をしっかりしてあげると良いですよ。皮膚が乾燥したりして傷付いていると、そこからアレルゲンが体に入ってしまうそうです。口などの粘膜からよりも、皮膚からアレルゲンが入る方がアレルギーに関わるそうです。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 15:15:08 

    そんな気にしてどうするんだ

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 15:16:46 

    花粉症になりやすくなるよ
    普通に考えてみて昔なんて外で生活してたんだからコードとか電池とか最低限掃除してれば健康に育つよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 15:42:12 

    日本は土足文化じゃないから余計に内と外を分けてしまうけど、欧米なんて大人やペットが土足で歩いてる室内を赤ちゃんがハイハイ、そこに手をついた手を舐めたりするのは珍しいことじゃないです。
    でも、アレルギーも病気もなく元気ですよ〜。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 15:52:04 

    2歳児と4ヶ月児いるけど、掃除機とクイックルワイパーは週1
    平日はせっかく寝たのに掃除機の音で起きちゃったりとかするから基本、日曜日に夫に2人みててもらって家中の掃除する

    1人目は時間あったからおもちゃとかも気づけばやってたけど、2人いると同時に寝てくれたりするのも難しいときあるから一応、おもちゃを下の子に渡すときに除菌ウェットティッシュで拭くくらい

    今のところ予防接種と健診以外で病院行ったことないし、これからもそんな感じかな

    巷でロタ流行ってるから悩んだけど、昨日もめちゃ混みの動物園行ってきたけど、感染症より熱中症が怖いな…って感じだった

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 15:54:17 

    >>64
    うち、田舎で除菌とは無縁(遊び場は田んぼ畑)に育ったけど、高校生の頃には花粉症になったよ…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 17:15:51 

    >>61
    ドンピシャ世代で堺市の小学校に通ってたけど、堺市立の外遊び盛んな学校だったんだけど
    全校生徒で1人しか感染してなかったな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 17:29:18 

    子供って意外とお肌乾燥してるみたいですよ。
    大人と同じ数の汗腺あって汗もたくさんかくから清潔にして保湿をしてあげるといいと思います。
    うちは産まれた時から顔を引っかいて傷だらけになってて、、調べてもらったら食物アレルギーでした。でも大きくなるにつれてよくなってます。
    赤ちゃんに薬は不安かもしれないけど、薬をもらってしっかり治してあげるとそのあとラクですよー
    今や息子も中学生ですがお肌もキレイで健康です。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 01:20:22 

    うち鹿児島住みで灰のせいであんまり窓開けられないから換気出来てないや。埃舞うから掃除機は週一。空気清浄機はフルで回してるけど。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 01:21:15 

    >>69
    いつ頃から食物アレルギーの検査できましたか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード