ガールズちゃんねる

最近知った「常識」

224コメント2017/05/07(日) 15:51

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 23:26:22 

    私は、「人の名前を赤いペンで書いてはいけない」という常識を最近知りました。
    理由は諸説ありますが、墓石の戒名が関係しているそうです。
    無意識に常識のないことをやっていたかもしれないと怖くなりました。

    皆さんが最近知った常識を教えてください。

    +165

    -327

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 23:27:07 

    名前をなかなか赤いペンでは書かない

    +1219

    -24

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 23:27:15 

    名刺は両手で渡す

    +478

    -53

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 23:27:19 

    主さんいくつ?

    +323

    -18

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 23:27:23 

     
    最近知った「常識」

    +1498

    -13

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 23:27:41 

    最近知った「常識」

    +23

    -202

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 23:28:20 

    最近知った「常識」

    +277

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 23:28:24 

    若い子からおばさんまでタメ口のママ友の関係。

    +40

    -76

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 23:28:57 

    乳幼児に黒糖はダメ。
    まだ子供はいないけど、アラサーなのに最近まで知らなかった。

    +1436

    -23

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 23:29:17 

    男性のシングルの
    スーツのボタンは全部しめない

    +641

    -24

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 23:29:38 

    香典でピン札はダメ
    知らなくて恥かくところだった

    +581

    -145

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 23:30:16 

    >>1
    そうなんだ…仕事でよく赤ペン使うから、その流れで電話メモとか赤ペンで書いちゃってた。気をつけよう。

    +403

    -64

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 23:30:23 

    嫁は姑に必ず従うということ

    +9

    -207

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 23:30:27 

    パッションフルーツのパッションは情熱という意味ではない。
    最近知った「常識」

    +562

    -26

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 23:30:29 

    26になるまで結婚式に出たこと無かったから、結婚式のマナーは(知ってるのもあったけど)最近調べて詳しくなった。

    +341

    -12

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 23:30:36 

    >>1多分それ「常識」じゃない

    +51

    -99

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 23:31:22 

    >>5
    論争になりましたが
    カスタネットでよいそうです

    +493

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 23:31:24 

    >>5
    ミハルスの衝撃でいくつか常識をわすれそうだ。

    +664

    -18

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 23:31:55 

    御祝儀は相手が式を挙げた関係なく自分が御祝儀を貰った人には同じだけ結婚したらお返しするってこと…
    去年結婚した友人に今から包んでも遅くないですかね?きちんと謝罪もするつもりです。

    +611

    -36

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 23:32:15 

    >>1
    遠い昔に聞いたことあるわ
    赤字は良くないって

    +433

    -6

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 23:32:31 

    サザエさんの花沢さんは原作には登場しない

    +493

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 23:32:44 

    >>1
    確かに赤ペンで書いちゃダメって言うけど
    墓石の赤名は生きてる人だから、関係ない気がする。

    +458

    -20

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 23:34:12 

    香典に新札を入れてはいけない

    +307

    -29

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 23:34:18 

    塩に賞味期限がないこと
    砂糖も?

    +518

    -15

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 23:34:45 

    一回り歳上とかの「一回り」は十二支が一周する12年ということ。
    ざっくり10年くらいと思っていた…

    +36

    -325

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 23:35:08 

    >>19
    え、そんな常識ある?
    式挙げてない人に同額のご祝儀っておかしくない?
    式に招待した人と、なんのおもてなしもしてない人じゃ、差があって当たり前かと…

    +811

    -112

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 23:35:48 

    >>24
    砂糖も(書いて)ないよ

    +288

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 23:36:42 

    >>21
    かおりちゃんも居ない。
    早川さんは居る。

    +299

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 23:36:56 

    >>26
    御祝儀って結婚のお祝い金だからね

    +389

    -16

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 23:37:52 

    >>1のは、そういう説はあるんだろうけど
    常識かって言ったら違くない?

    +143

    -24

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 23:38:02 

    >>26
    私の周りでも常識だよ!
    育った環境や置かれてる環境だと思う。

    +31

    -31

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 23:38:40 

    横長の封筒の場合は、切手は右上に貼ること。
    知らずに職場で、縦長のときと同様に左上に貼って恥をかいた〜。

    +612

    -30

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 23:38:56 

    >>26
    ご祝儀の他にドレスアップ代や交通費やヘアセット代もかかってますよ

    +101

    -62

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 23:39:03 

    世紀末は1999年ではなくて2000年
    子供の頃は某マンガ・アニメの影響で、1999年が世紀末だと思っていました
    最近知った「常識」

    +242

    -14

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 23:39:17 

    アイスに、賞味期限は無い。

    +407

    -32

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 23:39:47 

    ガルちゃんでは、同調圧力に屈しなければアク禁になる。
    例えば接客業トピ、客の悪口を吐き出せば+、
    最近は接客側にも多々、問題あり、の意見は大量の-、
    そして荒らし認定でアク禁へ・・・・

    これ、ガルちゃんの常識ね。
    管理人の気持ち一つとかフェアじゃないね、でも仕方ないか。

    +40

    -38

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 23:40:05 

    >>31
    へーそうなの
    それじゃ下世話な話、式挙げない方が儲かっちゃうね…

    +420

    -46

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 23:40:43 

    >>27
    サンクス

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 23:40:47 

    パンツのロールアップの幅は指二本くらい。

    某ドラマで知ってタンスを確認したのは私だけではないはず…

    +15

    -55

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 23:41:08 

    閲覧注意?かもだから詳しくは各自でお願いしたいんだけど

    頭/全身を強く打って死亡 

    無事保護されました 
    保護されました 
    発見されました

    みだら/わいせつ/いかがわしい 行為

    の違い

    +34

    -72

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 23:41:21 

    >>1
    数年前、成人式の振袖のDMハガキが近くの呉服屋から届いたんだけど、宛名書きも文章も赤いボールペンで書かれてて、母が呆れてた。そんなこと教える人すらいないのかってね。

    +478

    -15

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 23:42:12 

    ビジネスホテルに併設されてるレストランで見かけた、部屋着(よくある前ボタンの長いパジャマみたいなやつ)とスリッパで朝食ビュッフェに来ていたカップルに、常識を教えてあげたかった。
    周りはかなり引いた目でみていたけど、2人とも同じレベルだと知る術がないんだろうか…

    +593

    -25

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 23:42:30 

    本当に困ってるときは誰も助けてくれないということ

    +507

    -13

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 23:42:42 

    >>4
    主です。私は22歳です。
    職場の人とそんな話になり、それを知ってから意識して見てみると、私の職場では結構赤ペンを用いて名前を書かれていることがあったので、あまり知られていないものと思っていました…。
    こちらでは皆さんご存知なようで、恥ずかしいですね。

    +219

    -17

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 23:43:00 

    >>26
    前結婚トピで読んだけど御祝儀は結婚式のお祝いじゃなくて結婚のお祝いで式挙げた挙げないは関係ないみたいなの読んだ。
    式も式を挙げる人がお願いして呼んでる立場らしい。

    +323

    -8

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 23:43:30 

    ハイボールに焼酎タイプとウィスキータイプがあること、今回の花見の買い出しで初めて知った
    あんま飲まないんで、しらかんかった

    +210

    -8

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 23:44:09 

    >>40
    みだら 体を触る
    わいせつ 体を触る
    いかがわしい 体を触る

    +7

    -51

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 23:45:07 

    >>19
    へー、知らなかった
    わたしは式挙げてなくてご祝儀もほぼもらって(返されて?)ないけど、それが当たり前だと思ってたしたぶん周りもそう思ってると思う
    そんなに深刻に謝らなくても良いと思うよ
    知らない人が多いと思うし、実際にお金返してなんて絶対に思わないし気持ちだけで十分嬉しいと思う
    優しい人だね

    +424

    -17

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 23:45:25 

    病院へのお見舞いに花を持っていくことが禁止されてること。

    鉢植えがダメとかそんなレベルじゃなくて、感染症を防ぐ為に生花の持ち込みは禁止されてるらしい。

    本当につい最近知ったことでビックリした!

    +795

    -38

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 23:45:27 

    フォーマルなパーティーでは、ケリーやバーキン等、エルメスのバッグを提げてるとバカにされる。
    エルメス社は馬具メーカーだから、格式にそぐわない。
    (服飾評論家が、着物姿にケリーの黒木瞳さんを酷評してた)

    +355

    -17

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 23:45:27 

    陶器は購入後、水に浸けてから使うということ

    +321

    -5

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 23:45:34 

    >>37
    儲ける為に式はあげないからね^_^;

    +145

    -6

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 23:45:37 

    >>19
    ほんと?
    最近知った「常識」

    +123

    -9

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 23:46:00 

    >>37
    内祝いで返すから同じじゃない?

    +131

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 23:46:36 

    ご祝儀はもらったらそっくり返すべきだと思う

    +56

    -37

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 23:46:48 

    人間はみんな自分さえよければ他人なんてどうでもいいということ
    人間はみんな冷たいということ

    +183

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 23:47:17 

    ミハルスはこっち。これを改良したのが赤青の教育用カスタネット。
    最近知った「常識」

    +187

    -5

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 23:48:52 

    >>40
    無事保護されました 元気な状態
    保護されました 衰弱の状態
    発見されました 遺体の状態

    +413

    -8

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 23:49:50 

    義家族の家に訪問する時やされる時は何か手土産を持ってこないと駄目な事。
    確かにいつも「給料日前だから何日過ぎたら行くわ」とか姑に言われてたけど
    何故だか分からなかった。
    私達もついでに何か買ってたりしてたけど毎回手土産を持っていってなくて
    「常識なのに…礼儀がなってない」と愚痴られてた。
    近場に住んでいて結構な頻度で会うのに手土産いるの?
    行きたくもないのに呼ばれて無理して行って手土産がないって愚痴られて
    手土産もいらないから会いにも行かないし来んなと思う。
    というか手土産いらないから自分の借金返せばいいのに。
    後半愚痴になりました。すいません。

    +445

    -17

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 23:50:28 

    ブス、デブは就職採用されにくい。

    +254

    -11

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:02 

    全身日焼け止めを塗っていても、目から入る紫外線で肌が黒くなることがある

    +461

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:13 

    黒木瞳…色々…マズイ…ね〜

    +197

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 23:52:11 

    >>26
    私いつも1万円包んで渡してるわ。

    +93

    -8

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 23:52:28 

    >>34
    199X年だよ。

    +30

    -8

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 23:53:10 

    辞めるときは辞めると申告する。

    +52

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 23:53:28 

    >>61
    熱中症にもなるんだよ。

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 23:55:28 

    >>49
    まじで?
    先週上司が入院して、お花の手配してたはず!
    外科なら大丈夫かな?

    +9

    -61

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 23:55:43 

    >>53
    御祝儀云々は額が地域環境で違う様にお返しの常識も違うんじゃないのかな?私も19さんと同じ常識を親から教わって貰った人には同じだけ返してる。

    +119

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 23:56:01 

    部落のこと

    ガルちゃんで学んだ。
    『全〇部落調査』で検索すると、全国の状況がわかってよかった。

    +181

    -10

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 23:56:02 

    >>49
    全部じゃないと思う。
    総合病院なんかはそうだけど。

    +84

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 23:56:06 

    お花は匂いがキツイ

    +96

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 23:56:19 

    未満の意味
    18歳未満は入場禁止
    18歳も含むと思っていた
    しかし実際は17歳以下が駄目で18歳はOKだった

    +19

    -84

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 00:00:16 

    人の車に乗せてもらうときは、コートを脱ぐという事。
    知らずにコート着たまま普通に乗ってました...。

    +426

    -8

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 00:01:01 

    ご祝儀に関しては相手に半返しの常識があるか無いかで変わってくるよね。

    かなりせこい計算すると

    出費…ご祝儀3万円+美容院4千円

    お返し?…料理1万5千円くらい+引き出物5千円

    一般的には式に参加した方が沢山返って来る計算になる。


    中には式のドリンクがビール二杯まで、ウーロン茶のみとかのケチケチ式もあるし、式挙げないから3万円包んでも内祝いと言うものを知らない人もいる。

    どのケースでいくら包むかはこちらの常識より相手の常識次第でかなりリスクがあると思う…

    +81

    -7

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 00:05:13 

    >>44知ってるけどそんなこといちいち気にしなかった。
    昔男の子は黒女の子は赤でよく名前書かれてたし。
    今の職場も赤で名前を書かなきゃいけない場面がある。
    フルネームじゃないけど

    +21

    -21

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 00:05:22 

    >>19
    御祝儀に関しては色々意見や習わしがあるから>>19さんの気持ちや親とかに聞いた方が良いと思う!
    一番ダメなのはお返しを何もしない事だし

    +108

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 00:06:08 

    封筒に7ケタの数字を書く四角がなければ自分で四角を書いて、その中に数字を記入してた。

    でも、その四角は書かず数字のみ記入すれば良いと知った。
    四角を書くと機械の読み取りとかの関係上、ややこしいので、むしろ迷惑らしい。

    +98

    -47

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 00:06:24 

    お祝儀は
    ご飯代1万、引き出物が1万お祝いが1万の3万て聞いたよ。

    式挙げてないなら10000で良くない?

    +235

    -33

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 00:06:52 

    ちょっとトピずれだけど、私が小さい頃は学校では男の子ば黒ペンで女の子は赤ペンで名前書かれてたよ。
    わかりやすくていいのかと思ってたけど、それも本当はダメなのかな?

    +42

    -18

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 00:08:20 

    名前を赤ペンで書いたらダメって子供の時から親に言われてたけどな

    +340

    -5

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 00:09:29 

    人の家で素足は非常識。
    夏は素足にサンダルでほぼ過ごしてるから、そのまま上がってた。
    これから短めのストッキングを鞄にいれようと思った。

    +398

    -11

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 00:09:48 

    海苔の裏表(つるつるが表)
    正直どうでも良いと内心思ってるらしく
    何回も言われてこの前やっと覚えた

    +31

    -18

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 00:10:11 

    赤ペンで名前は知らなかったけど、緑のペンで手紙書いてたらお母さんに怒られたことがある。
    緑の文字の手紙はお別れを意味するから、だって。

    +181

    -13

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 00:10:53 

    会社を辞めるとき、役員クラスの人以外は「辞表」ではなく「退職願」を用いること

    +268

    -6

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 00:11:48 

    御祝儀に関しては地域でどうでもいいから一通にして欲しい(笑)
    下手したら人間関係が壊れる

    +150

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 00:13:46 

    >>85です
    地域でとかはどうでもいいから、でした。すみません

    +11

    -7

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 00:14:13 

    郵便番号の〒はわざわざ手書きで書かなくても良い。
    機会で上手く読み取れない場合がある為、数字だけの方が好ましい。

    +243

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 00:17:00 

    勉強になるトピだね

    +176

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 00:17:15 

    御葬式には革のバッグはNG(動物の殺生にあたることから)

    +197

    -13

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 00:18:54 

    私は赤ペンで名前を書いてはいけないというのを小学生の時に読んだお呪いの本で学んだw

    +200

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 00:22:09 

    在日が日本の税金で遊んで暮らせる在日特権というものがあること

    +286

    -20

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 00:22:47 

    ご祝儀の話はもう分かりました

    +252

    -9

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 00:23:05 

    結婚式と披露宴にミュールはNG。
    かかとが出るタイプの靴はいけないらしい。
    でもパーティードレスのお店でも華やかなミュールが売ってるから、知らなくて若い頃は何回か履いて出席してしまった。
    パーティ仕様の華やかなミュールは、二次会だけに参加する場合はまあアリかなと思って履いちゃってるけど。

    +236

    -11

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 00:24:51 

    出汁と書いてだしと読む!

    +50

    -36

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 00:26:55 

    >>40

    みだらな行為は性交あり、
    わいせつな行為は性交なし、です。
    いかがわしいはわいせつな行為をソフトに表現したもの。
    だそう

    +238

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 00:27:32 

    >>78
    私も!
    結婚祝いは一万で、
    披露宴に呼んでもらったら料理代と引き出物代が+二万だと思ってた!
    自分が結婚した時は披露宴してないので、式に行った人からも一万円だったよ

    +59

    -13

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 00:28:14 

    灰汁とかいてアクと読む

    +43

    -24

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 00:28:33 

    >>67
    外科なら手術後のことを考えて余計あかんと思う。
    お見舞いにお花禁止は最近だよね。
    昔は総合病院とか大きな病院の近くに花屋やの売店には必ず花が置いてあった。

    +196

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 00:28:45 

    >>89

    靴も革のはダメ。

    +52

    -4

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 00:31:16 

    ふむふむ

    +36

    -5

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 00:32:03 

    >>67

    >>49です。
    私は外科にお花を持ってお見舞いに行こうとして、母に止められました。

    その病院のHPを見てみると、特に面会の際生花の持ち込みを禁止しますとの内容は書かれていませんでした。別の総合病院のHPを見たら「生花の持ち込みを制限させていただく場合があります」と書かれていたので、全ての病院で全面禁止と言うわけでは無さそうですね。

    もし上司の方が入院されてる病院のHPで確認できたらしてみてもいいかもしれませんね。

    +102

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 00:32:41 

    >>19です。皆さん色々な御意見ありがとうございました。地域等でも色々違うんですね…
    お恥ずかしいながら御祝儀は結婚式を挙げた方にあげる物だと思っていたのでなんのお返しもしていませんでした。
    明日親や他の友人にも相談したいと思います。皆さんありがとうございました。

    +68

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 00:34:41 

    ご祝儀半返しって決めてないや。

    例えば......
    プレゼント(変な皿1枚(2枚あればペアで使えた) 7000円分とお菓子3000円分)→3000円のお菓子のお返し
    プレゼント(ギフトカード7000円と抱き枕3000円くらいの)→4000円分のカタログギフト
    現金1万→5000円カタログギフト

    全部親戚からだけど、いらないお皿とか変なお菓子をもらったときは、3割しか返さなかった。本音をいうと、お返ししたくなかったくらいだもの。
    現金貰ったら半分返すけど、それ以外は、その時の気持ちで決めてますよ。

    +9

    -36

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 00:35:03 

    赤ペンで名前を書くのは迷信的なものかなと思ってる。

    もちろん積極的にはやらないけど。

    仕事上赤ペンをよく使いますが、人の名前書きまくりですよ。

    +140

    -13

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 00:36:20 

    >>99
    知りませんでした。
    でも男の人はみんな革靴なような…。
    女性だけ革靴ダメってことですかね。

    +101

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 00:36:33 

    >>94
    それまで出汁は何て読んでたの?

    +56

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/06(土) 00:46:41 

    入院中に鉢植えのお花頂いたことがある。
    普段は常識的な子だから退院後に「気持ちは嬉しいけど、お見舞いに鉢植えは根付くと連想する人がいるからやめたほうが良いよ」と伝えた。
    そしたら彼女のプライドを傷つけたらしくて、その後疎遠にされた。

    +140

    -49

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 01:09:35 

    >>59
    家族なのに、手土産いるんですか?
    地元の独自ルールか、がめついだけでは…w
    これ幸いとばかりに会う頻度減らしてしまえばいいと思います!

    +217

    -11

  • 109. 匿名 2017/05/06(土) 01:29:30 

    なんか常識、ルール、マナーがごっちゃになってるような・・

    +160

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/06(土) 01:31:12 

    爪楊枝の、小さな溝は
    折って
    爪楊枝の先を汚さず置くためのもの

    +201

    -29

  • 111. 匿名 2017/05/06(土) 01:31:27 

    >>109
    そういうの全部合わせて常識というんだと思う。

    +47

    -11

  • 112. 匿名 2017/05/06(土) 01:44:42 

    >>107に何でマイナスが付くんだ?
    見舞いに鉢植えは物凄く非常識だから、アドバイスして正しいと思うんだけど。
    鉢植えOKだと思ってる人がいるのかな?
    生花は、匂いや感染症よりも、具合が悪くて入院してる人は花の水を取り替えに行くのが難しいでしょ、いつも家族の人が来るわけじゃないんだよ、って意味でNGだと聞いた。

    +244

    -16

  • 113. 匿名 2017/05/06(土) 01:45:11 

    >>26
    私が披露宴・二次会まで出席した職場の先輩がいた。その数年後に私は結婚退職直後に海外挙式だった。
    お祝いもついでにお餞別もなかった。同額ほしいとは言わないけど、せめて数人でても簡単なプレゼントでもしてくれてたら、すっきり退職できたのに…その人の披露宴、何を血迷ったか着物で出席してトータル10万以上かかってたのに、さ。
    そんな状態でその後普通に年賀状きた。返さなかったら、縁切れた。

    +13

    -39

  • 114. 匿名 2017/05/06(土) 02:13:13 

    1年経理をやってて初めて知ったこと。
    手許→てもと と読むことを知りました。
    それまでずっと てゆるし?と読んでいました。
    上司に指摘されて学びました。恥ずかしい。

    +9

    -35

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 02:14:59 

    結婚式にピアスは駄目。
    初めて結婚式に出席する時のドレスを買いに行く時に店員さんに教えてもらった。
    靴やファーは知ってたけど
    教えて貰ってなかったらピアスしていってたと思う…

    +13

    -70

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 02:36:03 

    >>115
    揺れるピアスは縁起悪いからだめだと聞いたことありますが、(二人の関係が揺れ動くだとかで…)
    ピアス自体だめだなんて初めて聞きました

    +187

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 02:44:50 

    >>93
    つま先が出るのもダメよ。
    妻が先に出る…と連想するらしい。
    パンプス吐くのが常識。
    ブーツもダメよ。

    +220

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 02:47:04 

    お葬式で焼香する時は真ん中を歩かず端を歩く。

    +92

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 02:47:49 

    >>113
    海外までの旅費?出してないとかで相殺されたとか?

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 02:48:59 

    常識って
    どこまで言うんだろうね

    +100

    -4

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 03:04:32 

    >>113
    先輩から着物指定がなかったのなら、あなたが勝手に着ていったたことだし出席者の服装までは覚えていられないんじゃない?
    退職時にお祝い等がなかったのは、先輩が非常識なのには同意。

    +80

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 03:13:39 

    先月あった事故で、赤ちゃんにはちみつをあげてはいけないことを初めて知りました
    独身で、周りに赤ちゃんもいないし、はちみつを食べる習慣もないのでまったく聞いた事がなかった

    +201

    -23

  • 123. 匿名 2017/05/06(土) 03:23:03 

    結婚式には時計をしないのがマナー。

    +68

    -7

  • 124. 名無しの権兵衛 2017/05/06(土) 03:23:09 

    常識というよりは雑学の類ですが、身体を売って稼いでいる女性のことをプロと言うことがあるけど、あれはずばりそのものであって、プロフェッショナルの略ではないんですね。
    性行為のプロフェッショナルの意味かと思っていました。

    +115

    -6

  • 125. 匿名 2017/05/06(土) 03:29:04 

    >>30電話対応の名前メモに赤字ペン使ったら
    赤字はダメよ!常識よ!って常識振りかざす60代がうちの職場にいるよ
    その上、赤ペンか青ペンかしか使うしかなと言ってくる

    +61

    -8

  • 126. 匿名 2017/05/06(土) 03:54:40 

    義父のお葬式にいらした方は殆どが80歳代後半でしたが、あとで義母とお香典の整理をしていたら、半数以上の方が新札を入れていました。
    昭和初期生まれの人はどうもマナーが違うようです。

    +136

    -3

  • 127. 匿名 2017/05/06(土) 04:57:31 

    >>112さん
    107さんの言う事は全く正論だと思います。お友達が今後恥をかかないよう、優しさから常識を教えたんだと思います。
    ただ、お友達の気持ちもわかります。鉢植えが駄目だと知らなかっただけで、人を見舞う気持ちは本物だったんだと思います。なのでそこは素直に「ありがとう!嬉しかったよ!」で良かったんだと思います。鉢植えの件は別の機会にやんわりお友達に気づかせる形で諭せば良かったのかな?決して107さんが悪いわけではありませんが。難しいですね。

    +167

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/06(土) 05:09:06 

    +15

    -10

  • 129. 匿名 2017/05/06(土) 05:10:09 

    ホテルや旅館に常備されてる浴衣や作務衣での食事は大丈夫なんだよね?w

    +17

    -17

  • 130. 匿名 2017/05/06(土) 05:23:30 

    >>49
    >>67
    ありがとうございます!
    病院のHP見したが、書いてなかったです
    後輩に連絡して、相談して本とか、雑誌詰め合わせにしました

    確かに院内感染怖いですもんね

    +58

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/06(土) 05:41:50 

    また、
    >>98
    >>101
    >>107、112
    ありがとうございました!!

    本当に勉強になりました
    部署の皆で全員勉強不足だったな~とLINEで大騒ぎでした
    上司に、傷つけるとこでしたー
    助かりました!

    +37

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/06(土) 06:01:16 

    >>127
    107さんは「気持ちは嬉しいけど」と友達の気持ちを理解した上で伝えてるのに疎遠にするのは、素直に受け止められない友達が心狭くない?

    +98

    -19

  • 133. 匿名 2017/05/06(土) 06:02:31 

    爪楊枝のはガセだし、香典に新札はATMないような時代のマナーでしょ?
    すぐに新札が手に入らず前もって綺麗なお札を用意していたと思わせる事がマナー違反だっただけで、その日のうちに新札が手に入る現代には当てはまらないよ

    +118

    -19

  • 134. 匿名 2017/05/06(土) 06:09:10 

    >>112
    正しい事だけど、もらった本人が言ったらマナーも何もないような…

    +20

    -11

  • 135. 匿名 2017/05/06(土) 06:11:24 

    >>129
    備え付けの浴衣や作務衣はパジャマのようなもの。
    パジャマでは近所のコンビニにも行けないのに、レストランには更に行けるはずがないというのが常識。
    ただ、ホテルや旅館によっては露天風呂への往復はOKとかの場合もある。
    だから 私は部屋に備え付けてある案内冊子を確認して浴衣や作務衣でも可能な範囲は確認するようにしてる。

    +71

    -4

  • 136. 匿名 2017/05/06(土) 06:16:00 

    >>126
    昭和初期の庶民ならお金が手元にあるのが精一杯だったかもしれない…
    銀行もわざわざ新札に取り替えてはくれなかったかもね。
    (そんなにしょっちゅう新札を作る状態ではなかった、金融恐慌で表しか印刷してない、裏の白いお札出したくらいだし)

    +36

    -3

  • 137. 匿名 2017/05/06(土) 06:17:50 

    >>135
    ホテルはNG、旅館はOKだったような…

    +102

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/06(土) 06:17:51 

    >>134
    今後のために教えてくれないのは友達がいがない…

    +10

    -7

  • 139. 匿名 2017/05/06(土) 07:03:12 

    結婚式で履いていいのはベージュストッキングのみ

    +104

    -4

  • 140. 匿名 2017/05/06(土) 07:13:03 

    >>133
    マナーは本来は相手に不快させないためにある。
    特にお葬式のようなご不幸はなるべく失礼がないようにしたいのでマナーを守る心遣いした方が良いよ。
    それに「現代には当てはまらない」のはあなたの考えで相手が同じとは限らない。
    ただ金額も大きくどうしても新札しかない場合は半分に折って折り目をつければ大丈夫。
    そうすればマナーを知っていて気遣いができる人だと相手に伝わると思う。


    +113

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/06(土) 07:19:53 

    >>105
    地味なカーフ革ならばいいとされています。
    半世紀前なら繻子の布張りパンプスが正式でしたが、これは外で履けないという実用性のないもの、現代ではほぼ無理ですね。あまり売ってませんし。オーダーになるかもしれません。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/06(土) 07:20:35 

    こじつけもおおいね。

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2017/05/06(土) 07:21:23 

    >>129
    施設によって変わります。
    ホテルは部屋および大浴場利用のみが多い。
    温泉旅館は外湯利用にも使えたり、館内のみの使用だったりと色々。
    テーマパークにあるホテルで大浴場と言うかスパが離れてる場合に部屋とスパ利用のみ使える浴衣より上下の部屋着みたいなのがある。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/06(土) 07:23:38 

    結婚式に来てもらったけど結婚式挙げてない人には、気を遣わないように1万円の御祝儀と5000円程度のプレゼントを渡してた!
    これで良いのかなぁ。

    +124

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/06(土) 07:34:26 

    常識の話がマナーの話になってるw

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2017/05/06(土) 07:43:45 

    >>106
    でじる

    +2

    -10

  • 147. 匿名 2017/05/06(土) 07:50:51 

    >>129

    大広間で客に食事してもら旅館などは、浴衣などでも問題ないですよ。

    +23

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/06(土) 08:12:44 

    浴衣で卓球する、街にちょっと出る、なんていうのは昔から当たり前だからうろうろしても大丈夫。旅行が大好きなんだけれどどこも旅館でだめだ、て逆に私は聞いたことないなぁ。周りの方々もそうしてありますし。

    +13

    -4

  • 149. 匿名 2017/05/06(土) 08:22:09 

    引用:
    Q朝食の時に浴衣を着る?

    旅館が用意した浴衣は旅館の中でくつろぐためのものですから、朝食で浴衣を着て朝食のバイキング等に行ってもマナー違反ではありません。

    ただ、いかにも寝起きという感じだったり、浴衣が崩れていて見苦しかったりするのはいただけません。

    髪を簡単に整えて、浴衣のシワを伸ばして、最低限の身だしなみはして行きましょう。

    浴衣の上に羽織を着て行くのがいいでしょう。



    Q朝食の時にきちんとした服を着ている人もいるけど?

    朝食後にそのままチェックアウトされる方は、着替えてから、朝食を取りに行きますね

    +24

    -6

  • 151. 匿名 2017/05/06(土) 08:31:40 

    >>59
    相手にもよるかと…
    うちは「親の家には手ぶらで来い。なんで手土産が要るのか?そういう他人行儀なところが気に入らない!」とか怒鳴られましたよ

    自分の親にもするように
    美味しいものだからお裾分けってくらいの気持ちだったんですけどね

    +70

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/06(土) 08:38:07 

    >>117
    サンダルやミュールはどれだけ豪華なデザインでもフォーマルな場には向かない。
    カジュアル扱いなんですよね

    +66

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/06(土) 08:38:18 

    >>112
    今はブラスが多くなってるのは深夜のガルちゃん民とは層が変わったからかな?
    間違っていたことを指摘することと人格を否定することは別物だと分かってない人がいるみたい。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/06(土) 08:40:07 

    >>59
    お疲れさま。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/06(土) 08:44:23 

    いくら時代が変わっても、御香典にピン札使うのだけはダメ!

    +75

    -9

  • 156. 匿名 2017/05/06(土) 08:46:58 

    座布団は縫い目がない部分が前。
    年配の方は、座った時にさりげなく触ってチェックする人もいるから気を付けてね。

    +92

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/06(土) 08:48:39 

    >>58

    私のところ、無事発見されました
    なんだけど....

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/06(土) 09:08:32 

    >>155
    番組名はわすれましたがマナーのコーナーがある番組で香典のピン札はマナー違反ではないとやってました。
    ただ香典用の袋をまとめ買いしてストックしておくのはダメらしいです。
    お祝い用の袋はストックokですが

    +20

    -7

  • 159. 匿名 2017/05/06(土) 09:12:38 

    お祝いの袋で水引が結び切りと蝶結びの違いわかってない人がいてビックリした事あります。
    蝶結びの袋で御見舞のお金包んでたり...
    お祝い袋まとめ買いしてたみたいで手書きで御見舞って書いてあったけど使い方わからないならその都度買った方がいいと思った。
    1度しかあってはいけない事(結婚や病気、ケガなど)は結び切りで何度あっても喜ばしい事は蝶結びです。

    +56

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/06(土) 09:16:32 

    >>158
    実際喪者の家としては、香典の集計の時いちいち見ていないし、
    新札そうでないに関わらず、たくさん入っているのがありがたい。

    +24

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/06(土) 09:19:48 

    お香典にピン札はダメって昔の話だよってあるけど、ピン札だったら自分で折りまげるなり少し皺つけるなり方法はあるじゃん。

    昔の話だから今は良いみたいな書き方しないで、黙ってマナー通りにすればいいのに…と思った。

    +139

    -7

  • 162. 匿名 2017/05/06(土) 09:34:12 

    結婚式の服装とかも「今の時代はそんなの気にしなくていい」みたいにいろいろ言われてるけど、親族の年配の方もいるんだし、やっぱり「え、こんな人がお友達なの?」みたいにマイナスイメージ与えるようなことはしない方がいいと思う

    +132

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/06(土) 09:37:48 

    >>21
    知らなかった、私的にはかなりの衝撃!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/06(土) 10:21:38 

    >>160
    まあ、中身が入ってりゃいいんだよね。
    たまにいるのよ、中身はいってない香典袋。
    うっかりなのか、ワザとなのかですごく他の身内と揉めるのよね。

    +62

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/06(土) 10:28:36 

    風呂敷にも、慶事の結び方と、弔事の結び方があること。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/06(土) 10:37:12 

    ミュールは昔、娼婦の履物だったと聞いたよ。それからは買ってない。

    +27

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/06(土) 10:38:35 

    >>90
    お祝いがお呪いになってますよ。そんな変換あるの?わざと?

    +4

    -19

  • 168. 匿名 2017/05/06(土) 10:41:14 

    小学校のとき「赤鉛筆で名前を書くと3年でその人は死ぬ」って呪いが流行って、男子に教えてあ げたらそいつ自分の名前を赤で書きまくってたわ
    あと習字習ってたけど先生が名前の訂正することあったから何回も赤で名前書かれてるな

    +57

    -2

  • 169. 匿名 2017/05/06(土) 10:44:08 

    90の人じゃないけど「お呪い」は「おいわい」とも読みます。
    まちがいじゃないよ

    +3

    -22

  • 170. 匿名 2017/05/06(土) 10:46:04 

    あと「おまじない」とも読む

    +42

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/06(土) 10:46:09 

    赤ペンと見舞い花の話ももう分かりました

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/06(土) 10:48:10 

    常識ってほどじゃないものばっかり
    マナーというか昔の迷信レベルだわ

    +12

    -3

  • 173. 匿名 2017/05/06(土) 11:03:36 

    お呪い、おいわいと読むんですね。
    知りませんでした。
    申し訳ないです。

    あと、教えてくれてありがとうございます。

    +26

    -6

  • 174. 匿名 2017/05/06(土) 11:19:27 

    贈り物を買う際、お見舞いの時は、病気のお見舞いのなのか出産のお見舞いなのかきちんと伝える。
    同じお見舞いでも違う。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/06(土) 11:21:09 

    お葬式のピン札がダメって「用意してた」という意味合いがあるからだよ。人が亡くなるのに用意してたのか?って思われる。
    綺麗なお札しかなかったら、自分で折り曲げるとかしてピン札じゃなくなればOKだから、深く考えなくて良いと思う。

    そんな事言ったら、祝儀袋や香典袋に包む時のお札の向きや(祝儀袋は顔が上、香典袋は顔が下や後ろ)、後ろのたたみ方(祝儀袋は下が上、香典袋は上が上)とか、気をつける事沢山ある。

    +71

    -3

  • 176. 匿名 2017/05/06(土) 11:31:19 

    >>158
    え?
    香典袋って水引付いてないプリントの(職場とか近所の人用の)って10枚くらい入って売ってない?
    あれもダメ?
    香典返しでよくセットでもらうんだけど…

    +27

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/06(土) 11:43:08 

    >>167おまじないって書いてあるんだよ。
    変換してみ。

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/06(土) 11:55:44 

    香典の名前は薄い灰色の筆ペンで書く

    +47

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/06(土) 12:02:01 

    女子の柔道着のゼッケンは赤字だけどね、、、

    +0

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/06(土) 12:07:59 

    >>107
    107です。
    私が入院したのは19歳の時でした。
    友人も同い年で小学校から良い関係を築いてきたと私は思っていました。
    だからお見舞いの品のタブーを知らなくても仕方のないことだし(入院するまで私も知らなかった)、
    私と友人との関係なら今後の友人のためを思って指摘する私の気持ちが伝わるだろうという甘えがあったかもしれません。
    なので友人から疎遠にされたことはかなりショックでした。
    友人はかなり偏差値の高い大学に進学していたので
    私からマナーを指摘されたことが気に入らなかったのだと卑屈になっていました。
    コメントを投稿して忌憚のないコメントを拝見することが出来てとても勉強になりました。

    ありがとうございました。

    +40

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/06(土) 12:19:13 

    >>169
    >>173
    「お呪い」は「おいわい」じゃなくて「おまじない」でしょ?
    「おいわい」は「お祝い」(しめすへんにアニ)

    +28

    -2

  • 182. 匿名 2017/05/06(土) 12:43:47 

    青いペンもダメとかなかったっけ?
    手紙の時に使っちゃだめとか?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/06(土) 12:47:37 

    ビジネスとか目上の知人に送る手紙の切手は1枚だけ貼ること。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/06(土) 13:24:12 

    赤い字がいけないのは、昔の「召集礼状(赤紙)=死」を連想させるからだと聞いたことがあります。
    諸説あるでしょうが。

    +30

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/06(土) 13:48:26 

    >>167
    え?

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/05/06(土) 14:33:03 

    男のチンコは物体だから「アレ」
    女性のは場所だから「アソコ」

    +29

    -2

  • 187. 匿名 2017/05/06(土) 14:42:13 

    >>32
    封筒を縦長に束ねた時、切手が左上に統一されてる方が消印を押しやすいからだよね。

    ちなみに横長の封筒を開封する時も右側を開ける。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/06(土) 14:44:47 

    >>109
    ルールやマナーを知ってるのが常識である。
    ということでは?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/06(土) 14:59:56 

    仕事柄、熨斗紙を扱います。
    仏事は薄墨の筆ペン使用 
    退院祝いに差し上げるという方がおり
    快気祝い時に使う結び切り熨斗紙 
    蝶結びはNGです 蝶結びは何回あっても良いお祝いに使う

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/06(土) 15:18:10 

    乾杯のマナー

    目上の人と乾杯するときはグラスは自分の方が下になるようにする。
    全然知らなくて最近知りました。注ぐときは両手とかなら知っていたけど、グラスの上下もあるんだってビックリ。

    +28

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/06(土) 15:36:06 

    >>133

    ATMがない時代にはそういうマナーはどっちかというと「心遣い」だったかもしれないけど、それが根付いた今はただの常識と化してるから。常識知らずな人扱いされるだけだよ。気を付けて。

    +22

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/06(土) 16:28:13 

    何回か身内のお葬式でお香典勘定したことあるけど、最近はわざわざ新札に替えてから、一回だけ折り目入れて香典袋に入れる人が多数になってるよ。
    古いくしゃくしゃのお札だと最近は失礼、みたいな風潮になりつつあるのかな。
    マナー、常識も時代によって変わるのかもね。

    +14

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/06(土) 16:34:50 

    >>190
    相手に注ぐ時は両手で持って、ラベルが相手に見えるように持つんだよ。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/06(土) 17:38:24 

    >>146
    キムタクかWww?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/06(土) 17:59:34 

    葬式にピン札でも別にいいとおもうけど
    会計係りやるときはピン札が続くと数えにくいから折ってある方が数えやすい。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/06(土) 18:06:46 

    下の毛を全剃りするのがアブノーマルだという事
    19だけど今でも脇毛と全く同じ無駄毛として扱ってるけど恥ずかしいのこれ?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/06(土) 18:13:05 

    トイレのタンクの上の水が流れてくる所で手を洗うという事。
    親とか人ががそこで洗ってる所を見る機会なんか無いしすぐ横に洗面台があるのでそこで洗ってた。中にかけてあるタオルの意味を考えた事もなかった

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/06(土) 18:13:53 

    >>169これのこと?
    最近知った「常識」

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/06(土) 19:18:18 

    >>122

    黒糖もダメって私もその時知ったよ。
    子供いるんだけどね。黒糖とか使わないし。

    +34

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/06(土) 19:23:07 

    >>105
    革がダメってよりも、女性も男性もツヤなしの物を選ぶのがマナーです。

    女性用のパンプスも男性の革靴もツヤなしのってあんまり売ってないので、喪服一式は成人してる方なら揃えておく方が良いですよ。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/06(土) 20:13:09 

    >>56

    同意。身をもって体験しました(/_;)

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/06(土) 20:15:50 

    >>106

    でじる。

    はい、工藤静香です。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/06(土) 20:16:36 

    >>40
    頭を強く打って死亡→頭がグチャグチャで原形をとどめてない状態。

    全身を強く打って死亡→もはや人間のカタチをとどめてない状態。

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/06(土) 20:29:32 

    鮭が白身魚だという事。
    赤いのに!

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/06(土) 21:08:37 

    ガルちゃん版マナー講座になってますね(^^)

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/06(土) 21:37:03 

    結婚式の招待状に軽装でお越しくださいと書いてあってもフォーマルで行った方が無難。旦那がカジュアルな格好で行ったら俺だけだったと言っていた。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/06(土) 21:41:35 

    >>5
    じゃあ、カスタネットはどんなものを指すの?
    オーケストラの打楽器でもあるよね?

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2017/05/06(土) 21:42:25 

    >>5
    嘘だよー!
    調べたら、↓って書いてあるよ

    最近知った「常識」

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/06(土) 21:48:40 

    >>113
    一般的に
    海外挙式は2人きりもしくは親族だけでささやかに祝いたい人のすること。
    盛大に祝われたくないとみなされることが多いでしょう。
    なので何も言われなかったのかもしれないし
    下心丸見えだったからかもしれないね。

    普通は式挙げなくても退職決まっててもみんなこっそりお祝い用意してくれるよ。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/06(土) 21:58:48 

    >>151
    可哀想・・・
    せっかく美味しいからって持ってったのに
    怒鳴るっていうのもまた・・・

    151さんの周りや他のご家族、ご友人、ご近所さんが、151さんには優しく「これ美味しいから持ってきたよ」と、くれますように。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/06(土) 22:23:25 

    いろいろ勉強になります!
    だけどやっぱりめんどくさいルールが多いなという印象…
    しかもだめな理由が結婚式でサンダルNG→妻が先に出る=離別や死別などを連想…みたいなだじゃれみたいなものが多い(笑)
    マナーとして定着してるから、非常識と思われないために守るけど、そこまで神経質に考えなくていいんじゃないかと思ってしまう(笑)
    誰が考えたんだろう(笑)

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2017/05/06(土) 22:35:17 

    乾杯の時、ワイングラスは当ててはいけない。

    ワイングラスは繊細なので当てるとヒビが入りやすい為。

    目の高さあたりに持ち上げるだけで良い。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/06(土) 22:38:54 

    >>155
    どうしてもピン札しか用意できなかった時はお札に折り目を付けるよ。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/06(土) 22:44:46 

    >>196
    俺は好きだよ。
    ワカメ酒が楽しめないのが残念だけどね。

    +0

    -12

  • 215. 匿名 2017/05/06(土) 22:50:49 

    >>190
    注ぎ終わった時にたれた場合、ボトルのラベルを汚さないようにする為だよね。

    注ぎ終わる時にボトルをクルッと回すのは、お水の仕事をやった事があると思われるから、やらない方が無難。

    +0

    -4

  • 216. 匿名 2017/05/06(土) 23:09:32 

    >>206
    結婚式の軽装(平服)は男性ならスーツ、女性ならフォーマルワンピースが普通だよ。
    礼装でなくても良いって意味です。
    ちなみに礼装ってのはモーニングやタキシード。女性なら留袖・振袖、ロングドレスのこと

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/06(土) 23:21:58 

    >>206
    結婚式の軽装(平服)は男性ならスーツ、女性ならフォーマルワンピースが普通だよ。
    礼装でなくても良いって意味です。
    ちなみに礼装ってのはモーニングやタキシード。女性なら留袖・振袖、ロングドレスのこと

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/06(土) 23:31:50 

    >>106

    キムタクが「でじる」と読んでなかった?>出汁

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2017/05/06(土) 23:32:54 

    男性は結婚式に履く皮靴は紐付きにする。

    「紐を結ぶ=2人は結ばれた」

    に引っ掛けてるらしい。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/07(日) 00:09:52 

    >>215
    普通の飲食業に勤めてたら瓶から垂れないようにするのは当たり前のことをお水みたいって言われても
    ソムリエもしてることなのに

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/07(日) 00:36:17 

    >>1
    小1の子供が毎日の宿題で名前が綺麗に書けずに赤ペンで訂正されて来るがこれもダメかな~?

    +0

    -5

  • 222. 匿名 2017/05/07(日) 01:43:58 

    >>221
    屁理屈

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2017/05/07(日) 03:28:39 

    >>212
    シャンパングラスもね。
    当てたら大変。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/07(日) 15:51:53 

    喪中なのに年賀状を送ってきた子がいたから後日2人きりの時に、
    「私は気にしないけど、喪中の人には年賀状を送らない方が良い。
    貰って大丈夫な人もいるそうだけど、気にする人は気にするからね。」
    と教えた。

    +2

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード