ガールズちゃんねる

2020年の小学校のプログラミング必修化、母親の認知度は4割

128コメント2017/05/10(水) 13:55

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 21:03:29 

    「学習指導要領の改訂により、2020年から、小学校でプログラミング教育が開始される」ことを知っている母親は39.4%だった。2020年から、小学校でプログラミング教育を受ける子ども(現在の年少クラスから小学2年生)の母親が、プログラミング教育に期待している効果は、「基本的な素養としてのスキルが身につく」(37.7%)や「科学技術系や、理数系の知識が高まる」(33.8%)、「将来の職業の選択肢が広がる」(33.4%)だった。
    2020年の小学校のプログラミング必修化、母親の認知度は4割 (@DIME) - Yahoo!ニュース
    2020年の小学校のプログラミング必修化、母親の認知度は4割 (@DIME) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『AIとSTEM教育に関する調査』結果を発表した。調査は、年少クラスから小学6年生までの子どもの母親1652名を対象にしている。 ■「2020年から、小学校でのプログラミング必修化」を知っている母親は、約4割

    +19

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 21:04:57 

    知ってた

    +57

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 21:05:01 

    まじか!!

    +94

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 21:05:29 

    うぜw
    2020年の小学校のプログラミング必修化、母親の認知度は4割

    +9

    -19

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 21:05:35 

    小学生時代くらい泥まみれになって遊ぼうや。

    +303

    -15

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 21:05:40 

    今の子は大変だね

    +203

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 21:06:01 

    若いうちにやっといたほうがいいね
    大学でプログラミングの授業あったけど何も身に付かなかった(笑)

    +230

    -12

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 21:06:06 

    頑張ってくれ
    トロンみたいな国産OSの開発して

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 21:06:56 

    あれもこれも必要だからって詰めすぎたら
    子供がパンクしちゃう

    +250

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 21:06:56 

    エクセル・ワードじゃなくてプログラミング?
    プログラミングってなんぞや?

    +246

    -11

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:10 

    賢いフリするなw

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:20 

    高校の情報処理の時間でしてたわ。
    楽しかったけど、実態のないものを想像して動かすから、苦手な子にとっては地獄のような時間だろうな…

    +241

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:38 

    ついに
    ハッカーが育成される

    +77

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:51 

    お恥ずかしながら母親として教えてあげられることは何もない、、

    +284

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:59 

    ごめんなさい
    もうついていけません

    +223

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 21:08:05 

    子どもの未来は日本の未来だからね。時代に即した変化だよね。でも これによって削られる教科もあるのかな。

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 21:08:17 

    英語プログラミング以外にも、根本的に色々変わるから大変

    親も子供も

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 21:08:40 

    プログラミングたって初歩の初歩の基本を知っとくだけでしょ

    +138

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 21:09:08 

    正直どうでもいいわw
    2020年の小学校のプログラミング必修化、母親の認知度は4割

    +9

    -24

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 21:09:18 

    プログラマーを辞めた私にとってトラウマのプログラム。もうあの英語と数字の羅列はみたくねぇ。

    +135

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 21:10:21 

    教諭の負担が増えそう。
    通常の科目に加えてダンスも英語もプログラミングも…なんて、無理!って教諭が絶対いるよね。

    +231

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 21:10:55 

    私だったら辛い…

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 21:13:13 

    ついていけない子も出てくるんだろうな。親も教えてあげたいけど教えられる親は5割もいないんじゃない?
    だから教室とか増えそう。でも高いんだよね。

    +102

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 21:13:35 

    プログラミングより先にExcel使えるようにさせろや
    あと日商簿記3級も必須にしろカス
    その方がよっぽど使えるしプログラミングは才能より資質
    合わない人にやらせるとガチで病むよ
    あーもう最悪

    +231

    -15

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 21:13:35 

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 21:15:00 

    SEやってます
    姪っ子10歳が食いつきC言語を教えてるけど
    柔軟性の違いか飲み込みが早い
    やっぱり向き不向きがあるから
    半年くらいは全員でやってその後選択にすれば・・・とも思ったり

    +161

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 21:16:56 

    プログラミングって、本人が好きじゃないと難しいよ、、
    逆に好きだと、誰にも習わなくても
    簡単なのくらい書けるようになるし

    +122

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 21:17:17 

    プログラミングなんてもん小さい頃からやるくらいならExcelの関数とかショートカットキー覚える方が有益だと思う元SE

    +161

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 21:17:45 

    小学校も教科ごとに採用した方がいい。
    すでにキャパオーバーで気の毒。

    +121

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 21:18:58 

    子供舐めたらあかん
    想像以上になんでもこなすよ

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 21:20:43 

    もし、こういうの大嫌いな子だった場合、
    イヤすぎて泣きたくなっちゃうかもね
    実際本当に必要な物ではないから、そういう子は気の毒だわ

    +82

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 21:21:34 

    こうやってどんどん子供をダメにしていくんですね、わかります

    +32

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 21:22:24 

    教えてもらっても、使える環境なら、もっと深められるけど、ただ教えてもらうだけだと忘れるよ。

    特に英会話。習っても使わない環境なら、身につきませんよ。それと一緒でプログラミングも同じ。

    興味ある子は独学で学びます。

    +89

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 21:22:32 

    最近パソコンを使えない若者が増えてると聞いたのは気のせいか?小学生でプログラミングとは…

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 21:22:34 

    高校でコボル習ったけど全く役にたっていない。
    ほぼ忘れた。
    プログラム言語なんかより英語を増やした方がいいと思う。

    +58

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 21:22:41 

    農作業実習でもやった方がいい。
    農家の後継者がいなくて これから先 外国産ばっかりに押されて
    日本の自給率が下がるとヤバイ。

    +155

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 21:22:46 

    いいな
    私も学校で習いたかった
    中学卒業間近でパソコン室ができたんだよね

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 21:24:03 

    こういうの出来る、わかる子は楽しいでしょ。運動できない子に運動会や球技大会強制参加させてるんだから、勉強面も苦手なものやらされてもお互い様じゃないの?

    +82

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 21:25:07 

    その時間で、ネットリテラシーを教え込むべきだと思う
    これからの時代、
    どうしたらお金を騙し取られないか
    どうやったらネットの中で
    自分をまもれるかって、重要だと思う

    +83

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 21:26:06 

    科目を増やすより、今あるものをきちんと学習させて…
    プログラミングなんて必要になればいつでもできるようになる。中途半端にかじったって仕方ない。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 21:26:12 

    >>28そうだよねCとか後から幾らでも出来た
    会社にExcel分からないって女の子が事務に採用されたんだけど苦労してるみたい(頑張って習得しているようです)
    プログラムを必須にするなら表計算なりワープロなり教えた方がいい気もするけど
    ソフトの権利問題の関係がとか言わないよね
    Windowsなら基本入っているから大丈夫だと思うけど

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 21:26:47 

    >>34
    極端だよねえ、、

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 21:26:57 

    日本の文化や皇室のことを学ぶとか 国体について知っておいた方がいい。
    どこの国でもやってるのに 左翼が愛国心の押し付けとか言って騒ぐから
    国旗や国歌が変に思想の押し付けみたいにされて この国はおかしいよね。

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 21:27:02 

    子供は柔軟だから良いけど、じーちゃん先生とかどうする??
    ダンスとかどうなってんの?

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 21:27:26 

    プログラミングを学ばせる意図が分からない。
    もっと他に学ばせる事あるだろ。

    だいたい、就活生だってパソコン使えない子が多いって話題になってたのに、プログラミングやる意味ある?

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 21:27:47 

    >>39
    だよね…
    危険性も教えずに技術だけ教えてたら、子供なんだからバカな事する子が増えるだけ。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 21:27:58 

    選択じゃだめなの?
    興味ない子だと大人になった時、「学校で習ったけど、全く役に立ってない知識」の項目が増えるだけの予感

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 21:28:03 

    >>44
    学校によってはダンスの授業にソーラン節とかやってるのテレビで見たよ。
    先生も必死みたいだね。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 21:28:27 

    あれか?私が家庭科で
    裁縫一切身につかなかったやつと
    同じか?

    +74

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 21:28:52 

    なんか色々増えて大変だね。。。
    もう小学校から選択制にすればいいんじゃない?

    早いうちからっていうのは、分かるけど、つめこみすぎも身に付かなくなる気がするけど。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 21:29:19 

    そういうのは職業訓練みたいな授業を作って選択制にすれば良いんじゃないの?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 21:30:43 

    >>49
    でも、裁縫は生活の一部分だけど、プログラミングなんて使わない子の方が多いよ。

    +13

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 21:31:16 

    これからどんどんプログラム直接いじる仕事は減ってくんだけど…
    フレームワークどんどん進化してるし、あるものを組み合わせるだけになるよ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 21:32:41 

    ネットリテラシー
    道徳
    大人になった時の税金の話
    妊娠や避妊

    もっと学校で教えて欲しい事あるんだけど。
    家でも教えるけどさ、やっぱ学校でやると影響力あるしね。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 21:34:16 

    >>36
    政府が輸入規制してJA連中黙らせて、待遇よくすれば増えるよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 21:38:18 

    >>38
    運動については、私はむちゃくちゃ運痴でつらかったんだけど
    今にして思えば、学校で無理にでも
    やらせといてもらって良かったよ
    あれって年取ってからの基礎体力が違って来るらしいよ

    韓国のサッカー選手が後半必ずバテるのは、
    小さい頃に学校で体育の授業がなくて、
    運動しなかったからだってよ。

    プログラミングのメリットは、まだわかんないけど、、

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 21:38:24 

    プログラミング、面白いよ。
    私も中学の頃ちょっとやったことあるけど、分かるようになると楽しい。
    飲み込みの早い子供のうちに教えれば無理なく基礎的なことは頭に入っちゃうんだろうな

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 21:39:00 

    プログラミング教育の実施は知っています。
    ですが、その内容はまったくわかりません。
    BASICから始める…の?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 21:44:34 

    ネットリテラシー
    道徳
    大人になった時の税金の話
    妊娠や避妊

    もっと学校で教えて欲しい事あるんだけど。
    家でも教えるけどさ、やっぱ学校でやると影響力あるしね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 21:45:12 

    時代が違うから仕方ないんだろうけど、小学生から英語!プログラミング!ってそれを決めてるお偉いさんたちは出来るの?
    今の子は、外で遊びましょう!言われてもそんな時間取れない気がする。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 21:47:34 

    >>58
    フローチャートからじゃないの?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 21:48:47 

    誰が教えるのかな?外部から先生呼ぶんだよね?
    学校のプリントの誤字率、ワード、エクセルの技能見る限り、息子の学校の先生の中には
    教えられる人ゼロだわ。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 21:48:55 

    必修化は知ってるけど、教えるのは誰?
    教えられる人、いるのかしら?
    普通の先生じゃ、無理だろうと…

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 21:52:09 

    前にイギリスでは5歳から習うっていう記事読んだよ。
    プログラミングって全然分からないけど、そんな早くからやった方がいいものなんだね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 21:57:38 

    プログラミングって、コードを書けるようにするだけなのかな?ある程度自分でフロー考えて組めるところまで教えるのかな?
    テキストみて書き写してハイおしまい、ならやらないほうがマシ。
    楽譜読めないけど猫踏んじゃった弾けます、と同じことであんまり役に立たない。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 21:57:45 

    いったいなんでプログラミングなんだろうね?
    私はフォトショップと
    イラストレーターで仕事してるけど
    プログラミングなんか出来ない

    ダンナもCADで稼いでるけど、
    プログラミングなんか出来ない

    随分とコアな選択だけど、コアすぎない??

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 21:57:50 

    私アラサーで小学校のときフロッピーディスクだったけどやらされたよ
    公立なのにパソコン一クラス分揃っててさ(黒の画面にみどりの文字だった)
    何度も何度も簡単なものだけど組み立てさせられた
    宿題もちろんだされたけど
    家にパソコン無かったから居残りするしかなくて
    それも使える時間に制限あって毎週毎週かなりきつかった
    パソコンある家ならいいけど、シンママとかで経済的に必要スペックのパソコン揃える余力がない家庭はどうすればいいの?まぁ三万程度で買えるけどさ…

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 22:01:18 

    「科学技術系や、理数系の知識が高まる」
    「将来の職業の選択肢が広がる」
    とんだ勘違いだよね…

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 22:09:51 

    すでにいっぱいいっぱいの先生達に教えられると思うのか、文科省。うちの子の小学校、いまだに手書きのプリント来ることあるんだけど。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 22:20:00 

    ちなみにプログラミングは何年生からやるのさ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 22:23:52 

    プログラミングって何?
    今37だけど、私の小学校時代はパソコンを素で使って円や棒を動かして、絵を使って動かしたけどそれじゃないよね?
    英数字を計算してひたすら入力するやつ。
    それがなんの役に立つのかいまだにわからん。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 22:25:12 

    プログラミング割と好き。自分でカスタマイズできるから。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 22:47:10 

    将来の職業の幅?学生なら普通の勉強でよいよ。そんなに学生の内に色々やらせたいなら、小中の義務教育で高校の勉強まで終わらせて高校で専門性を高めたらいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 22:50:33 

    やるとしたら、やっぱリテラシーも叩きこまないとマズイよ
    中途半端に覚えて、もしも他人が書いたコードを勝手に使ったり
    一部改変したりしたら、場合によっては大問題になるってこと
    ちゃんと教えてもらえるんだろうか??

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 22:53:00 

    小学校におけるプログラミング教育が目指すのは、子供たちが、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験しながら、身近な生活でコンピュータが活用されていることや、問題の解決には必要な手順があることに気付くこと、各教科等で育まれる思考力を基盤としながら基礎的な「プログラミング的思考」を身に付けること、コンピュータの働きを自分の生活に生かそうとする態度を身に付けることである。

    文科省のホームページ見てきた。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 22:57:42 

    それより現代だからこそ日本の伝統をもっとやったほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 22:59:57 

    >>75
    >コンピュータの働きを自分の生活に生かそうとする態度を身に付けることである。

    プ…プログラミングでそれが学べるの?(ちょっとヤバいかも…)

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 23:05:31 

    >>74
    教える側が恐らくテキストなぞるしかできないのに、そこまで手が回るわけないよね。
    スマホより余程危ない事ができるのにね。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/05(金) 23:10:50 

    >>75
    >身近な生活でコンピュータが活用されていること
    これも普通のプログラミングじゃ無理だよね…
    プログラミングだけじゃテレビも洗濯機も作れないし…精々スマホのアプリくらいにしか結びつかないんじゃないの??

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/05(金) 23:16:05 

    今までもダンスやソロバンや英語をやらせるのと同じ
    必修にしたところで身につかないでしょ?
    好きなら塾行くし趣味でやったり学校行ってるよ
    選択肢を増やすなら新卒一括採用やめれば?wそういう話も出てるしね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/05(金) 23:16:31 

    簿記を~って人、簿記も数字に強くないと無理だよw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 23:17:00 

    私(38歳)ですが、高校時代プログラミングやったし、大学(文系)でも授業にあったよ。
    しかし実生活では全く使わない。
    今はスマホ文化が進んでてiPadとかの使い方の方が主流になってきていてパソコン離れが進んでいるそう。あんまり必要ない気がする。
    もちろん専門職の方は工業大学や工学部、工業学校とかなら取り扱えばいい話。選択制でいい。
    だったらそれこそ語学に力を入れた方がいいね。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/05(金) 23:17:48 

    義務教育の必修はゴミだよ中学の英語は意味無いし
    教師は?研修何回か受けた奴がダンス教えるのと同じで素人が教えるの?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 23:17:51 

    >>79
    興味を持つ子が増えるのはいいけど、
    「アプリ作ってラクして生きたい」
    「地道に働くなんてバカみたい」って子も増えちゃいそうだね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 23:20:41 

    来週からプログラミングの塾通わせます
    身につくといいなぁ\(^o^)/

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 23:40:10 

    >>75
    きっと、当たり前に使っているものにはコンピューターを使ってプログラミングをしているから我々は使えているんだと知ることが1つなのかな。子どもたちがよく見るYouTubeとかね。
    クライアントとこういうシステムを作ろうというところから始まって、そこからどんな機能をそのシステムにもたせたいのか(YouTubeなら急上昇とか)、やりたい事を実現するのが難しいので代替案はないかと考える…そういうのをやりたいんだと理解した
    どうやるのかはわからないけど

    要件定義みたいなものをやりたいのかな

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 23:46:09 

    20年前、短大卒でパソコンが1人に1台与えられた頃に入社。ポストから毎日サーバーにデータが飛んできて、それをAccessでリスト化する、超事務の仕事してたのに、何故かシステム部に異動になってしまい、最初はマクロ程度を使えればいいって言われてたのに、VBAで社内システム作れって言われて毎日泣きながら仕事してた。
    バリバリ文系なのに…。理由は外注したらお金かかるから、社員が作ればタダで安直だからと。
    まあ、今ではどこの事務でもできるパソコンスキルは身に付いたけど、学校の情報処理の授業は意味がわからなくて、卒業単位に関係ないから捨ててたくらい自分には関係ないものだと思っていた。習ったからってできるものじゃなくて、必要に迫られて必死でくらいついてる人もいっぱいいると思う。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 23:51:50 

    飽和状態になれば それこそ職を失うんじゃない?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 23:56:37 

    言語うんぬんよりも
    論理的に思考を組み立てる事を学ぶ
    って事でしょ?
    物事には全て裏があり、定義した以外のものが存在する
    という事をプログラミングする事で学びます。
    「犬がいる」と書いてあったら
    何匹なのか近いのか色は大きさは猫はいるのか、いつまでいるのか
    などなど、言語化して表現する術を学びます。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 00:03:27 

    続き
    「犬を動かせ」というお題に
    ただ横に動かす子もいれば
    空を飛ばす子、泳がせる子、乗り物に載せる子、
    大人には考えつかない事を考える子もいる。
    色々創造力やひらめきが養われると思います。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 00:08:06 

    プログラミングって何???
    パソコンないとダメなんでしょ?ウインドウズでいいの?マックなの??
    パソコン買える家庭ばかりじゃないだろうしこれからは本当に教育費かかる時代だね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 00:13:39 

    ruby言語の開発者の松本ゆきひろさんは、プログラミングを全員対象にすることには否定的だったはず。だいたい優秀な人は、小学生から勝手にやりはじめる。
    プログラミング教室に通っても、何となく周りと比べて向いていないと思ったら、別の事をさせた方が良い。向き不向きを判断するためにプログラミング教室に行かせるのもあり。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 00:23:03 

    やはり頭のいい子が得意です。
    あまり成績のよくない子は期待しない方がいい。
    別の事をやらせましょう。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 00:36:01 

    あれもこれもって教えるくらいなら選択制にしてやりたいことをとことん学べる環境提供すれば良いのに。全部中途半端になりそう。プログラミングとかダンスとか義務教育で必修でやる意味ある?習い事でよくない?英語も実際中途半端なのに。全然身についてないし。新しい科目増やしたらその分、国語とか算数とかの時間減るのかな?そうだとしたら5教科ですら苦手な子は中途半端にしか理解できなくなりそう。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 00:42:52 

    Googleの検索で検索ワードを半角スペースでつなぐ意味を知らず
    知恵袋みたいな~とはなんですか?とか
    書き込むものだと思ってる高校生がいると聞いて
    さすがにヤバイとは思う。
    プログラムもだけどちゃんと理屈を教えて
    セキュリティやらリテラシーやらはそこからかなと。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 00:43:58 

    もちろん、専任の先生を採用するんですよね。
    残業代も出ないのに、マストばかりが増えていくのはおかしい。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 01:19:56 

    小学校の先生大変だね。
    学力低位の子はプログラミングなんかより基礎基本の定着でしょ。プログラミングどころじゃない子いっぱいいると思うけど。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 01:22:36 

    プログラミングって何。
    学校の先生ってプログラミング教えられるの?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 01:27:57 

    やらせれば身に付くってもんじゃねーよ。英語もプログラミングも。
    事実、割り算や分数でつまずいてる子供がどれだけいると思ってんの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 01:32:28 

    私は小学4年の時に興味を持って、パソコン雑誌を読んで電気屋にあるパソコンで
    ちょこっとプログラム作って遊んでいた程度。高校で情報技術科のある工業高校へ
    行ったけど。

    これは数学と同じでアレルギーのある人には地獄ですよ。東大に受かる人でもイヤ
    という人は拒絶反応しか出ません。概念的なことを教え、50ステップ以内で出来る
    処理くらいなら授業でやってもいいですが、それ以上のアルゴリズムを教えるなら
    選択制にして、選択するには軽いテストをした方がいいと思います。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 01:44:49 

    先生が可哀想。さすがに専任の人を雇うよね?
    そうじゃないと先生も生徒もきついだろうな。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 01:57:51 

    うちの子卒業しちゃうよ、残念。
    元々ロボット好きで、プログラミング教室に何度か体験は行ったけど、楽しそうだった。

    私が大学でよくわからないまま履修して苦労したプログラミング、今は英語入力もできなくてもマウスひとつでできてすごくわかりやすい。私が必死でつてを頼って模範解答覚えた意味が…

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 02:18:08 

    小学生にパソコンやらせたいなら、プログラミングじゃなくて
    個人情報は出さないとか、著作権を守るとか道徳的なことと
    ネットリテラシーをきっちり教え込む感じにしてほしい。

    高校で情報教えてたけど、高校生にモラルとかマナーとか守るように言っても反応が薄くて、
    純粋(?)なときにやるべきだと思った。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 05:09:19 

    いきなり、プログラミングからではないと思う。簡単なロボット操作やゲームを通してプログラミング教えて行くんだと思います。
    ですが、全ての教師がその知識を持っている訳ではないので、又々教師の負担が増えますね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 06:05:15 

    子供の頃に学ぶべき事ってもっと色々あると思うんだけどなぁ
    社会自体が情報化に流され続けてるから仕方ないんだろうけど

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 06:47:03 

    プログラミングがどのくらいかは忘れたけど、五年生からの英語の時間年間70時間超えだってさ。ただでさえ週休2日で水曜以外六時間授業なのに、何を削ってその時間つくるんだろう?
    日が長いうちはまだ放課後に時間があるけど冬場なんて下校してきたらすぐ真っ暗だよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/06(土) 06:50:44 

    二児の母で、高卒ながら大手企業に勤めており、プログラミングをしていて、英語も社会人になってから勉強、
    フィットネスダンスしてたらリズム感ついてダンスを踊れるようになり、音楽を聞けば勝手に体が動くようになった私にとって、
    まさしく全部子供に教えれるってのが我ながらすごいと思った。

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 06:58:51 

    多分、言語を教えることは無いと思う。そんなことをしていたら脱落者が半端無いと思うよ。
    要は論理的思考を如何に身につけさせるかってことでしょ。
    棒ロボット教室で使ってるプログラミングソフトは、コマンドがアイコン化されていて、そのアイコンのプロパティで色々な細かい設定が出来るようになってる。ループの回数や前進、後進の距離とか、アイコンの組み合わせで色々な動きが作れるようになってる。その他にカラーセンサーや超音波センサーも使って、ロボット以外にも信号機の制御をしてみたり大人でも面白いと思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/06(土) 07:23:10 

    私の子供時代と求められるレベルが高度化してる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/06(土) 07:56:31 

    現場じゃ超優秀なインド人のプログラマー達がいずれAIに仕事奪われるって、戦々恐々してんのに今さら?日本は別の分野で能力をあげたほうがいい時間の無駄です

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/06(土) 08:00:58 

    保育園や幼稚園はすべて英語にするのが先でしょもう2か国語だけじゃ意味ない時代なのに、なにより英語は発達障害や学習障害の子を発見しやすい言語でもあるし療育に早めに着手できる。

    日本語は各自の家庭でしっかり学ばせる事と国語の授業を濃密にさせる。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/06(土) 08:22:59 

    >>108
    ゲーム感覚でプロパティ設定だけさせて、日本の子供は全員プログラミングできます!!なんて言う気か…

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/06(土) 08:40:26 

    >>112
    プログラミングをどう教えるかってところが曖昧だからモヤモヤするんだよ…。
    しっかりフローチャートを書かせるくらいのことはしてほしい。あらゆる問題を想定してそれらを解決する方法を見出す力は身に付けさせたい。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/06(土) 08:47:31 

    ダンスを必修科したり忙しいね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 09:06:09 

    >>89が最もらしく書いてるけど全然違ってウケる。定義以外の事を学ぶって何よ。
    宣言と定義で成り立つのがプログラミングじゃんかよw定義でなかったから、なんにも動かないわ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 09:28:39 

    生産性のある仕事がなくなれば 日本が衰退するから
    それが目的なんじゃないの?
    工場とか外国人だらけだよ。
    余計な事してくれたよ。
    絶対 必要ないわ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 09:57:48 

    昔プログラミングの単位落とした私。
    プログラミングとアルゴリズムは向いてる人は向いてるんだろうけどね…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 13:31:35 

    プログラミングは第二の段階であり、
    リテラシーとは
    『「コンピューター及びそれに入っているアプリケーションをどの様に使うか、
      コンピュータを使って自分がやりたいことをどうやるか」という事の基本的な理解』のことだ
    子供が学ぶべきはプログラミングよりもデジタルリテラシーだ | ReadWrite[日本版]
    子供が学ぶべきはプログラミングよりもデジタルリテラシーだ | ReadWrite[日本版]readwrite.jp

    教育についてシリコンバレーからワシントンに渡って言われていることは「全員プログラミングを学ぶべきだ」という事である。しかし技術者から学生の親に伝わるまでの間、何かが欠落している。 こう否定しよう。全員がプログラミングを学ぶ必要はない。プログラミング...

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 15:09:27 

    夫婦でSEやってるけど、小学校からわざわざやる事か疑問だわ。
    もう既出だけど、Excel含めたOfficeしっかりやった方が余程社会に出て役立つと思う。
    見やすく分かりやすく表作るとか。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 16:50:53 

    107だけど、マイナスつけてる人笑える。
    どう考えても、自分にそういうスキルないから嫉妬だよね?
    実生活では↑こんなこと言わないけど明らかに嫉妬でネットだからあえて言わせてもらった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 19:13:37 

    >>120
    嫉妬っていうか、それをこんなとこで聞かれてもいないのに自慢して「私ってばスゴイ☆」って、この人は何がしたいんだろう…っていう

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 19:43:05 

    20年遅いような気が・・・。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/06(土) 20:09:32 

    >>24
    確かに。

    プログラミングは向き不向きがあって、向いてない人には本当に苦痛でしかない。それでも学べば基本構造の理解くらいにはなるけど、それらをどう使って何を作れるかまではプログラミング好きだったり得意な人じゃないとよーやらんよね。

    幼年期からやらせればみんなそれなりに何か作れるようになるのかは疑問。むしろそれで早々に挫折して勉強全般が嫌いになる可能性もある。(必修が叫ばれるようになった英語とかの語学とは性質が違う)

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/06(土) 20:26:58 

    そうかな?
    プログラミングは余程高度なものでない限り、慣れれば誰でも出来るものだと思うんだけど…
    SEだって文系理系問わず誰でもどうぞ状態だし。
    だからこそ小学校で中途半端にやるのは時間の無駄だと思う。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/06(土) 21:49:03 

    事務職なのでVBAは独学で覚えたから多少使えるけど...他の言語はサッパリ。
    子供が小学校に入学する年が丁度2020年だわ...。どんな事をやるんだろう?気になるなぁ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/08(月) 15:04:41 

    授業でやったけど

    使ってないな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/10(水) 13:52:26 

    水泳の授業とか、マット運動とかあったけど、当時も今も私は全く出来ない笑
    その場その場で面倒だと思いながら切り抜けて、後は一切使わない。結果的に役に立たないことなんて、皆いくらでもやらされて来たと思う。
    それを考えると、この試みはこれまでと同じように、出来ない子、将来使わない子にとっては邪魔でしかないものが一つ増やされるだけだと思う。そんな深刻な問題じゃない気もする。その授業の成績がボロボロでも、小学生時の成績はたいしてその後の人生に影響ないしね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/10(水) 13:55:54 

    >>127
    追記、(子供への影響という点では)深刻な問題じゃないと思う。教える方の問題は、、、かなりある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック