ガールズちゃんねる

てんかんの人

150コメント2017/05/28(日) 17:12

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 19:35:04 

    結婚されている方いますか?
    私は、てんかん持ちでそれを理由に結婚にたどり着かないです。
    今年、30になるので少し焦っています。

    +131

    -34

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 19:35:53 

    MRI受けたことはある

    +97

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 19:35:53 

    薬でも治まらないものなの?

    +140

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 19:36:11 

    京都の事件が怖かった印象です

    +208

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 19:36:27 

    >>2
    寒天だよ
    それは!
    出ると思った

    +57

    -42

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 19:36:59 

    >>1
    焦る必用ないよ!!

    +163

    -12

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 19:37:32 

    てんかんの人

    +5

    -91

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 19:38:03 

    私小学生の時一回発作あって、診断受けたんだけど、その後一年くらい薬飲んで完治と言われてそれから発作は一度もありません。
    これは完治という事でいいのかな?結婚してます。33才です。

    +258

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 19:38:24 

    頑張って
    てんかんの人

    +209

    -11

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 19:38:27 

    +27

    -133

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 19:38:28 

    >>1
    主治医の先生にはちゃんと相談してるの?

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 19:38:38 

    まぁ結婚が全てではないから…。

    +158

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 19:38:39 

    運転しないでください
    ほんとにお願いします
    運転しないでください
    ほんとにお願いします
    運転しないでください
    ほんとにお願いします


    大事なことなので3回言いました

    +406

    -284

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 19:38:56 

    30歳目前なら、少しじゃなくて結構焦ったほうがいいよ

    +24

    -121

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 19:39:00 

    運転はしないでね。

    +348

    -76

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 19:39:00 

    (嘘抜きで)車の運転してる人いたらプラス!

    +48

    -51

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 19:40:40 

    >>6脱ぐ?服?
    てんかんでいつの間にか脱いでるってどーゆー事?

    +68

    -10

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 19:41:38 

    長文です。てんかん患者の免許更新について。
    私は30歳を過ぎてからてんかんが発覚しました。それまで普通に運転もしていたし、発作が起きたのは二回。今は薬を飲んでいるからなのかまったく普通の生活を送っています。そして今月免許の更新があり、病気の申告を正直にしたところ、別室に移され、何の病気?と聞かれたのでてんかんと答えたら、あー…じゃあ、まず更新は無理だと思いますよ。と言われました。わかってはいますが、凄くショックで、その人も悪気は無いかもしれませんが、あー…って言った時の言い方、表情が冷たく感じ、なんだか悲しくなりました。田舎なので免許が無く、とても不便な生活をしていて、もちろん診断後運転はしていませんが、何故てんかんという病気がいろんな場面で迷惑がられるのか不思議です。
    もちろん、病気を隠して運転している人は許されないと思います。しかし、今日免許更新の時に説明した人に、もし万一病気を隠して更新手続きしたらどうなるんですか?と聞いたら、普通にとおりますよ。事故を起こさない限りわからないので。と言っていました。なんだか正直に申告したのが馬鹿らしいと思ってしまいました。田舎は運転免許がなければ就職もかなり難しいですし、(運転免許は必須な所がほとんど)子供に何かあってもすぐに車で病院にさえ連れていけないんです。ダメな事はわかっています。でも何を基準に二年という期間を決めてるんでしょう?何をもって運転許可できると判断されるんでしょう?
    悲しくなります。他の病気に比べ何故こんなに差別されるのか。
    特に同じ病気の方やご家族の方はどのように思われますか?

    +92

    -263

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 19:41:52 

    >>1
    全般てんかん なのか 部分てんかん なのかで違うんじゃない?

    +76

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 19:42:14 

    悩んでいる人がいるんだから、心ない画像はやめようよ。

    +382

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 19:42:27 

    >>15
    この大事なことだから云々とか言うバカ
    他のトピでも連投してたな

    運転する訳がないだろーが!

    +165

    -36

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 19:42:55 

    >>9
    母艦

    +15

    -14

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 19:45:20 

    旦那が2ヶ月くらいなりました
    検査して薬貰ってもう3~4年くらい発症はしてないですがいつまた再発するか不安です
    原因とかは人によるんですか?

    +123

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 19:45:32 

    私の親友がてんかんです。
    小学生のときから一緒にいて発作も何回も見てます。薬飲んでても発作でますよね。
    手術はしましたか?する程ではないですか?
    私の友達は手術して発作起きなくなりました。高校生のときから付き合ってた人と結婚して子供もいますよ。
    大丈夫です。てんかんってこと知ってても支えてくれる男性いますよ。

    +276

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 19:46:50 

    確かに事故があったからイメージ悪いのかもけど、運行しないで、だけ言われてもどうしようもないと思う。薬でちゃんとコントロールできてる人もいるだろうし。

    +110

    -18

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 19:47:36 

    運転中に発作がでるのって、薬の飲み忘れとかではないの?

    +122

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 19:49:29 

    わたしも25歳から3度倒れててんかんと言われました
    結婚願望ないです。。

    +88

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 19:49:55 

    みんなは免許持ってる?

    持ってる、運転する→+
    持ってるけど運転しない・持ってない→-

    +47

    -49

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 19:50:22 

    >>15
    薬を処方されてれば運転NGではなかったりするから

    +89

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 19:50:37 

    デパケン飲んでるよ

    +56

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 19:50:51 

    てんかんと言われ現在無職ですが、どんなところで働いてますか?
    職場に伝えたますか?
    伝えたら受からないと思い、かくしたいです

    +40

    -9

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 19:52:59 

    トピ主です。
    生後数ヵ月に
    痙攣をおこし、意識を失い
    てんかんという診断を受けました。
    私は、部分発作です。
    20年間は、発作おきていません。
    脳波の検査は、受けています。
    薬も夜に飲んでいます。
    運転免許は持っていません。
    そうですね(¨;)
    結婚を意識しないといけませんね。

    +102

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 19:56:21 

    発作が起きたらすぐ救急車呼んでもいい?

    +64

    -13

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 19:56:38 

    実母がてんかん。
    年取ってから発症するてんかんもあるっぽい。

    +110

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 19:56:44 

    お店でてんかん起こした人がいてびっくりした
    寝不足だったらしくて痙攣して失禁してた
    本当に突然倒れられたらどうしていいか分からなくて見てるだけだから怖くなる

    +160

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 19:59:54 

    てんかんって誰でもなる可能性あるよ
    40代後半で後天的に発症した知人がいる
    毎日薬飲んで症状を抑えてるけど、外出が怖くなったって言ってた

    +147

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 20:01:58 

    みんな大変だね(>_<)
    私はくだらないことで悩んで何やってんだろ…

    +95

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 20:02:42 

    >>20 
    全く同じ経験して、運転免許センターで説明をされ、これじゃ嘘ついた方が得だとはっきり言った事があります。しかも、2回経験しました。大都会に住んでいる人からすれば運転するなと言うけど、田舎はまず無理。はっきり言って隠して更新している人間はたくさん居ると思う。もっと、申告しやすい環境を作るべき。誰だって自分が損する事を正直には言わない。

    +42

    -62

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 20:03:58 

    夫がてんかんです!
    外科手術を先月受けました!
    私は今妊娠しています!
    てんかんを受け入れてくれるお相手が見つかると良いですね(*´ー`*)

    +142

    -10

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 20:05:47 

    >>10
    油断しない方が良いよ。突然発作が出ることがあるから。

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 20:06:49 

    >>40

    自分が損をしない代わりに人が損をしてもOKなんですね。

    +109

    -7

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 20:08:29 

    >>20迷惑がられてるって事故をニュースで何度も見て控えようと思えない?そこそこ都会に引っ越せばクルマは要らないよ
    人殺しになってしまったら子供がもっと悲しみます。

    +123

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 20:10:04 

    >>20
    気持ちはわかるけど,それで事故になって人を巻き込んだりなんかしたら責任はどうなるの?ってこと。

    +119

    -7

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 20:10:08 

    高校時代の友人がそうでした。
    当時 目の前で倒れて急いで担任を呼びに行きました。
    彼女は それが初めての症状だったそうですが、暫く学校にこれないほど深く落ち込んだそうです。
    もし またそんなケースに遭遇したら私達にできる対処があれば是非教えてください。

    +119

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 20:15:42 

    こう書くと、マイナスだけどちゃんと手順を踏んで免許持ってます。一昨年、免許の書き換えだったんですが警察に報告して病院で書いて貰った申請書提出し1年間の免許停止。去年、1年間の停止期限過ぎたので免許の申請しました。病院で再び申請書書いて貰い、免許センターで面談してやっと免許貰いました。
    毎日薬を飲む。ちょっと睡眠をとる。ちょっとでも体調不調なら運転しない。お酒を飲まない等々です。今まで、報道された患者は病院行かなかったり、処方された薬を毎日飲んでない人です。ハッキリ言って迷惑ですよ。一人のせいで、真面目に通院して、薬を飲んでる人いるんですよ。

    +190

    -31

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 20:16:57 

    1度てんかんについてテレビでやってたけど、もう少し調べた方がいいかな

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 20:17:25 

    隠して免許更新や就職してる人は想像以上にたくさんいるよ。
    この病気での差別は相当あるから人に言いたくないし人を信用出来なくなる。このトピックでも悪意なく傷付けてるコメントあるね。てんかんトピックって毎回こうだね…

    +121

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 20:17:29 

    >>20
    差別ではなくてんかんの人が運転中に意識をなくしたらどうなるかはご存知でしょう?

    +80

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 20:19:19 

    >>1
    あなたより10歳上、同じ。
    3燃前から発作はなくなったけど異性との(人間もかな?)付き合い方が不器用のままです。
    一応晩婚目指して相談所に登録はしています。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 20:19:41 

    薬を飲んでいても発作を起こす人もいますよ
    入院していたとき隣のベッドの人が1ヶ月で
    2回発作を起こしてた
    本人は自分が発作を起こした記憶がないから
    主治医に車の運転NG出されて
    納得がいかないと怒っていた

    +77

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 20:19:58 

    コメント>>15のものです。
    ごめんなさい。少し思いやりに欠けるコメントをしてしまったと思います。ほんとにごめんなさい。

    +13

    -12

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 20:20:02 

    >>51
    3年の間違えです。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 20:21:07 

    このトピは真面目に書いてもどうせ荒れるから書かない。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 20:23:06 

    >>47
    2年じゃないの?

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 20:23:15 

    >>8
    いや焦ると思う
    てんかん持ちと言うとやっぱり難しくなる傾向ある
    酷い人の発作見たけど凄かった
    バイト先に黙ってたみたいで発作起きてクビになったよ
    それより寒天貼ってるやつなに?
    笑えないよ
    深刻な問題だの

    +105

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 20:25:20 

    このような質問はガルちゃんより知恵袋のほうが傷つくのは軽いよ

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 20:26:13 

    義理父はてんかん持ちなので車の免許取りませんでした。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 20:28:45 

    てんかんの人に質問とかいても身近な人のエピソード書く人ばかりだよ。
    by てんかん持ち

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 20:29:55 

    大学生の息子がてんかん
    薬飲んでれば発作おきないね

    前ページで服脱ぐ?ってのあったけど、友達のお母さんがバスで発作起こして服脱いでたって言ってた。そういうのじゃないのかな。

    +46

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 20:30:16 

    5歳で発症、小6まで投薬治療後完治として投薬終了しましたが、20歳で発作起きました。
    それからまた投薬再開で、9年目です。
    部分てんかんですが、発作を最小限に抑えてるつもりです。
    上司には伝えてますが、運転は出来ないから免許も身分証明書代わり。周囲には伝えてないから運転しない事を不思議がられる事もしばしば。
    私も恋愛・結婚を考える年ですが、色々な声を聴くと億劫になってしまいます。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 20:34:14 

    てんかん持ちです。
    正直に話して、病気を受け止めてくれました。
    その人と結婚しましたよ!
    そういう人見つけなよ!

    +63

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 20:36:42 

    運転中に発作がおこっても、すぐ道の端に車、停めればいいだけだから大丈夫だよ
    健常者でも私たちより危険な運転している人いっぱいいるし
    あんまり気にしすぎると、なにもできないよ
    前向き前向きレッツポジティブ
    (*´∀`)ラクショウデスヨ

    +11

    -72

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 20:36:47 

    >>33
    私はばれてクビになった以降事前に言ってから働いています。
    正社員は無理だけど。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 20:38:56 

    >>64
    それ事実でも書かないほうがいい。
    てんかんはそういうものだと風当たり悪くなるのは免許持ってないこっちにも来るんだからやめて。

    +54

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 20:40:19 

    >>8
    年が過ぎるのは速いよ
    本当にあっという間に
    過ぎていくから
    結婚や子供が欲しいなら
    焦った方がいい

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 20:42:07 

    >>19
    「NCSEとは、けいれんを伴わないてんかん発作です。そのため、一見すると、普通に行動しているように見えます。しかし、脳内では電気の嵐が生じており、様々な異常な症状が発生します。NCSEの状態では、意識障害(分別もうろう状態)が主要な症状となります。行動を制御できなくなることも、NCSEの症状のうちのひとつです」
    だが、発作が起きている状態で、万引き行為ができるものなのだろうか?
    「NCSEの場合、完全に意識が失われているわけではありません。そのため、本件がそうであったように、商品の位置等を確認したり、防犯タグを外そうとする行為自体をできる場合はあり得ます。しかし、発作の影響により、周囲に対する注意や認識、思考力が著しく低下したり、衝動が抑えられなくなっている場合があるのです。鑑定医はその状態を『夢の中で行動しているような状況』と表現していました。」

    横だけどこれは万びき犯が無罪になった時のやつ
    てんかんと言えば白目をむいて痙攣を起こしてる
    イメージが強いと思うけど、必ずしもそうではないんだよね。

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 20:46:19 

    >>1
    結婚するのが夢なら焦るのも解るけど
    てんかん有る無しに関わらず結婚=幸せではないからね
    あまり結婚にこだわり過ぎてストレス溜めないようにしてね
    まずは自分を楽しませよう

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 20:47:36 

    >>64
    まあ後は対人対物無制限のいい保険に入ってくださいな。

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 20:47:54 

    >>1
    数年間発作が無く、毎日二回服用している34歳♀です。今年結婚しました。
    過去にてんかんを受けいれてくれない人もいたけれど、旦那は受け入れてくれます。
    25歳で結婚を約束した人も受け入れてくれました。どうしても一緒になれない理由があって別れたけれど。
    薬が合ってれば、普通の生活を送ることができるはずです。あなたを理解してそして病気を理解してくれる人がいるはずです。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 20:48:45 

    >>66
    差別野郎の言うことなんか まともに聞いてちゃあダメだお(´・ω・`)
    私たちが差別野郎共にどんだけ強いたげられてきたか!
    なんで私たちが我慢して不便な思いしなきゃあいけないの?
    あなただって同じ思いをしたんでしょ?
    悔しくないの?
    差別野郎共に怖がらず立ち向かわないとなにも変わらないよ
    それに法律的にも問題ないんだし遠慮も我慢ももうする必要ないんだよ
    (*´∀`)サベツゼッタイダメ

    +6

    -39

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 20:50:15 

    >>35

    五分以上発作が収まらないとき
    いつもと発作のパターンが違うとき
    短い時間の発作をくりかえすとき
    だよ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 20:53:06 

    母が認知症と診断が下って、しばらくしてから、てんかんで痙攣を起こします。認知症と伴いてんかん発作が起きるので家族はパニクり焦ります。怖いです。発作からの秒数を数えたりとね。

    +26

    -0

  • 75. まい 2017/05/05(金) 20:53:12 

    >>1

    難しいね

    突然何が起こるかわからないし。

    逆の立場なら私は結婚出来ない。

    結婚したからって必ずしも幸せになるとも限らないし…

    2人だけの問題でもなくなっていくからね。

    厳しいけど、それをしっかり理解している人でないと難しいです。




    +9

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 20:54:18 

    >>47
    2年ですが書き換えの時点で最終発作から1年半。半年足りなくて1年停止です。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 20:54:51 

    職場の同僚の方、娘さんがてんかんで月1で病院にかかっているのにも関わらず、今娘さんが車校に行ってるらしくって‥。。。
    所詮同僚なので色々意見出来ないけど‥。
    非常識というかなんというか‥。

    +38

    -7

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 20:55:04 

    >>72
    隠して免許取るのは法律違反じゃないの?
    てんかんの人はみんな嘘つきなんだと思われるよ、あなたのせいで。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/05(金) 20:55:18 

    >>20
    なぜてんかん持ちだと運転ができないのか、お医者さんに聞いてみなよ。
    私は妹が小さい時てんかん持ちだったし(今は完治)学生時代にもクラスメイトでてんかん持ちの子がいたからてんかんは身近な病気だったけど、どちらも発作起こすと意識障害が出てた。
    あなたが当てはまるかわからないけど、車運転できないなら徒歩で通勤できる距離で探すしかないね。
    病気についてはちゃんと申告した方がいいと思う。
    子供の病院云々はご主人と話し合って協力してもらうなり親が近くにいるならお願いするなり何かしら対策するしかないよ。
    運転できないことを嘆いてないでできることを考えよう。

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/05(金) 20:55:31 

    >>20
    てんかんでも事故を起こされた方の中にてんかん薬の内服を怠っていた方がいましたよね。
    きちんと定期受診し忘れずに内服をされていますかね。
    一部の人のおかげでてんかん患者の印象が悪くなってしまったのは残念です。

    +50

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/05(金) 20:56:01 

    >>75
    まいさんに髪カットしてもらいたいです

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 20:59:13 

    >>78
    虚偽です。バレたら1年以下の懲役または30万円以下の罰金になりますね

    +18

    -2

  • 83. まい 2017/05/05(金) 20:59:54 

    >>81

    私今専業主婦なんです。

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 21:00:07 

    >>72
    こいつは叩かせ目的の成り済ましなんだろうけど
    京都で観光客轢き散らしたゴミや
    鹿沼で小学生の列に突っ込んだゴミはこういう考えだったんだろうね
    勤務先には内緒
    薬は飲まない
    深酒に夜更かし
    自分だけは大丈夫

    内緒にしてれば大丈夫って思ってても何か起きたら病歴なんか普通に報道されるからね
    その時、自分や自分の家族が世間からどう思われるのか覚悟はしておいた方がいい
    可哀想って同情されると思ったら大間違い

    +57

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 21:04:27 

    >>83
    あっ!そうでしたか
    ご結婚おめでとうございます
    お幸せに(*^^*)

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 21:05:23 

    >>64
    いやいや、てんかんの発作って意識障害だからね。
    本人は記憶なかったりするみたいだし、意識あったとしてもどこでもすぐ停めれる訳じゃないから。
    (例えば車1台やっと通れるような狭い道、カーブがあり視界があまり良くない道)
    あなた運転したことある?
    てんかんがどんな病気か知ってる?

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:49 

    >>70
    いや、保険入れるのかな?
    ましてや申告しないで加入したらいざとなった時保険下りないよ?

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 21:08:01 

    てんかん持ちの人って運転ダメなの?ちゃんと薬飲んでても?? 知り合いにてんかん持ちの男性いるけど、36歳で原付きにしか乗ってなくて、車持ってない。田舎だから1人1台車持ってるのは当たり前だから不思議に思ってた。

    +5

    -13

  • 89. まい 2017/05/05(金) 21:09:33 

    >>85

    ありがとうございます

    またいつか戻ります

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 21:10:21 

    >>15
    あなたの幼稚さにも驚くわ。
    周囲から低脳扱いされてない?

    +6

    -7

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 21:11:39 

    >>20
    発作が起きた時に無意識になるからですよ!!!
    人を轢いても意識無いのですから
    それでも理解できませんか?
    病気はあなたのせいではありません
    でも仕方ありませんよ
    車は便利でなくてはならないものと
    いう考えはわかりますが、車は最悪の
    凶器になることもお忘れではありませんか?
    私は事故の被害者です
    キツイ言い方ですがごめんなさい

    +70

    -2

  • 92. まい 2017/05/05(金) 21:12:27 

    >>88

    絶対ダメ

    ニュース見た?
    てんかん持っている人は運転してはダメ

    自分じゃなく相手に怪我やそれ以上のことが起こったら責任とれますか?

    +19

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/05(金) 21:12:29 

    てんかんの人、まともに働けるの?

    +6

    -30

  • 94. 匿名 2017/05/05(金) 21:14:48 

    人によって病状は千差万別だから、一概には言えない。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/05(金) 21:15:22 

    >>93
    隠して勤務してる人多そうだよね

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/05(金) 21:17:03 

    >>93
    お前よりマシ

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2017/05/05(金) 21:20:25 

    >>27悪いのかもけど?

    日本語?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/05(金) 21:27:07 

    >>93
    てんかんは大幅な言い方で種類がある。
    普通に働ける人。
    働けない人。
    どちらもいるのになんて失礼なひと。

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/05(金) 21:29:01 

    会社にてんかん持ち2人いるよー…
    1人は過去何回か発作起きてるのに車運転してる。
    もう1人はまだ免許持ってないけど将来的には運転したいって言ってる。万が一を考えると運転しないで欲しいけど本人目の前にしたら「運転したいよねー」TOKIO話を合わせてしまう(;ω;)

    +1

    -11

  • 100. 匿名 2017/05/05(金) 21:29:02 

    通院していても服薬あっても2年発作なければ免許は取得できます。
    てんかん事故は毎度クローズアップされるから目立つけど飲酒事故の1割にも満たないんですよ。
    あと100人に1人の疾患です。
    偏見おそれてカミングアウトしていないだけ、あなたの周囲にも必ずいます。

    +36

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/05(金) 21:29:39 

    友人がてんかんを隠して免許とっていた。
    結婚するとしても隠すんだと思う。

    正直に相手に伝える主さんは偉いし、立派だと思います。

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/05(金) 21:30:24 

    >>68

    焦点(部分)性運動発作?

    うちにある、てんかんの記録誌は小児用だから、こう書いてある。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/05(金) 21:30:55 

    職場の先輩がいきなり服を脱ぎ捨てた。

    後で聞いたら、てんかんの発作中になるそうです。

    びっくりしたよ。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/05(金) 21:30:57 

    >>92
    健常者なら事故起こさない自信満々ですね

    +9

    -12

  • 105. 匿名 2017/05/05(金) 21:36:29 

    妹がてんかんで薬ずっと飲んでますけど結婚して子供もいます。手術はしてないです。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/05(金) 21:41:09 

    小児てんかんを患っていました。
    幼い頃の発作一度のみでしたが、同居していた祖父母が誰にも気づかれないように、隠すようにと徹底していて当時は何故かよく分かりませんでしたが昨今のてんかん患者が起こした事故が多くてんかんが怖いものというイメージが強まっていると思います。
    ちなみに発作は4歳の時一度のみで投薬は中学入学と同時に終了し、昨年免許を取るために脳波をとり医師の診断を受けたところ、完治と言っても良いとのことでした。私自身、正直小児てんかんのことを分かっておらず、遺伝するのか、将来結婚を考えた際に小児てんかんのことを話すべきか悩んでいます。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/05(金) 21:41:31 

    >>103
    個人差があります。
    てんかん=発作は服を脱ぐ
    とインプットしないでください
    私は服を脱いだ事はありません
    発作のおきかたは様々です

    +51

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/05(金) 21:49:02 

    >>20
    てんかんでも事故を起こされた方の中にてんかん薬の内服を怠っていた方がいましたよね。
    きちんと定期受診し忘れずに内服をされていますかね。
    一部の人のおかげでてんかん患者の印象が悪くなってしまったのは残念です。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/05(金) 21:49:35 

    後天性のてんかんの人は薬とか治療でなおると聞きました。
    なのに、医師が処方してる薬が人によって大量にありますよね?
    目まいを抑える用、目のチカチカを抑える用、耳鳴り用など本当に必要なの?ってくらい驚きます。
    医者をかえた方がいいよね?

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/05(金) 21:57:36 

    癲癇です。
    短時間のバイトを2つ掛け持ちしています。
    職場は倒れてクビになったことは何度かあります。
    今は、理解ある上司の下で働いてます。
    私は昔から発作が多い方なので、
    この日は休みを取って、とスケジュール管理は特に気にしてます。
    私の場合、睡眠が取れていない、疲れが溜まる、興奮する(泣く、怒る)、季節の変わり目、風邪を引いたとき、が特に危ないです。
    危ないと感じたら職場にはすぐに連絡、休みます。
    気持ちが不安定なのが一番良くないので出来るだけイライラしないように、面倒なことはなるべく避けて、音楽を聞いたりしてリフレッシュします。
    自分なりのストレス解消法を探します。

    いま、理解ある彼と同棲しているおかげで、大分気持ちが楽になり、発作が減りました。

    いま2人で結婚も考えています。
    正直子供も考えています。子供については主治医に相談中です。

    癲癇の人だって生きていかなければいけないし、パートナーは絶対必要だと思います。

    普通の生活おくっていいんです。
    私も癲癇で何度も泣きました。悔しい思いもしました。でも負けないで。
    仕事を探している、と言った人も、今の職場は理解ある場所が昔より増えていると思います。
    履歴書にも癲癇であることを書いて、上司や職場の人と相談していきながら、自分に合う仕事の仕方を見つけて下さい。

    +41

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/05(金) 22:00:26 

    >>36
    歳いってからの発症はあるよ。
    親戚のおばちゃんが50過ぎて発症したから
    いつ誰が発症してもおかしくないよ。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/05(金) 22:05:27 

    私は医師の診断書を提出し免許の更新をして運転しています。もう10年以上発作は起こしていませんが、3ヵ月おきに通院し毎日薬を飲んでいます。
    確かに自分が健康だと、てんかんの人の気持ちには寄り添えないでしょうね。私は今までこの病気のせいで色々辛い思いをしました。望んで病気になる人なんていないんです。

    主さん、私は結婚をし子供も二人居ます。
    結婚も出産も色々大変でしたが幸せです。てんかんだという事も丸ごと受け止めて大切にしてくれる人、きっといますよ。

    +35

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/05(金) 22:22:37 

    なんかさ、人間も電気で動いてるとか変な話しだよね
    例えていうなら、放電みたいな感じでしょ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/05(金) 22:22:49 

    21歳の娘が、幼稚園の時に、3度発作が出て、脳波を調べたら、てんかんと言われました!セレニカRを6年間服用しました!小学校の間、通院しましたが、その間発作もなかったので、治療を完了し、今も、発作もないので完治したように感じます

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/05(金) 22:55:43 

    >>10
    念のため、周りの人に周知させることは可能ですか?

    小学校時代に発作が起きて、薬で治療してから発作が起きていなかった先輩が、先日職場で倒れました。

    私も含め、職場の全員が知らされていなかったので、何が起きたのかと対応に困りました。

    落ち着いてから本人に聞いたら、ずっと出ていなかったので、完治したと思って言わなくて良いと判断したと言っていました。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/05(金) 22:59:02 

    >>104

    でもてんかん持っている人が運転しちゃダメだろ

    +15

    -10

  • 117. 匿名 2017/05/05(金) 23:10:38 

    >>15
    貴女に嫌みっぽく三回言われたから運転やめる人いるのかな?
    私は貴女に言われる前から運転していません。
    あなたのコメント見て心は特に動きませんでした。

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/05(金) 23:19:46 

    私は何の健康問題もないまま国立大法学部を出て上場企業に就職、26歳の時に会社で気分が悪くなって、精密検査の結果てんかんと診断されました。このような何の前兆もない後発のケースもあります。
    痙攣はありませんが、くらっと貧血のような発作があり薬を服用しています。
    薬を服用しているので発作はなくなりましたが、数ヵ月に一度は脳波をとっています。

    現在30歳、結婚して子供二人います。二人とも健康体です。

    てんかんを理由に結婚を断られたら、それは他の困難も一緒に乗り越えることはできない相手ですよ。焦らず素敵な人に出会えるように祈ってます。

    私は自分がこれまで何不自由なく恵まれた人生を送ってきたので、てんかんと診断された時はショックでしたが、病気になって初めて知る世界や学ぶことも多く、今では個性の一つと思えています。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/05(金) 23:22:00 

    てんかんです。
    30歳過ぎてからだけど、結婚をしました。
    最初は、てんかんを理由に断られそうになったけどね。
    今は子供も産まれて、子供も元気だし、私のてんかんも、何も症状が出ていません。
    私みたいなのもいるから、結婚はまだ諦めなくてもいいと思います。
    ちなみに、絶対、言う人がいるけど、運転はしてません。免許も取ってません。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/05(金) 23:24:51 

    ADHDと併発してる人いますか?わたしがそうなんですけど、

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/05(金) 23:26:23 

    >>116
    てんかん持ちでも、本人の状態によって、医者の診断書があれば、免許を取れる事もあります。

    +14

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/05(金) 23:26:24 

    小発作でした。10秒から15秒意識が無くて、だけど歩いたりしてる。ピークの時は1日15回以上。中二で完治しました。3年間親も気付かず、気がついたら赤信号渡ろうとしていたり。大変でした。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/05(金) 23:31:53 

    1と同い年でてんかん持ちです。
    結婚については焦りますよね…皆さんおっしゃるように理解がある方とご縁があれば嬉しいですが、なかなか厳しいです。
    仕事もままならないのに、結婚なんておこがましいかもしれませんが…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/05(金) 23:36:24 

    癲癇かも?の者です。

    22歳で初めて倒れて、約8年で3回倒れました。

    どれも全て救急車で運ばれ、脳波やCT、MRI等を何度も受けましたが、癲癇とは断定されず。
    そして、いずれも深酒+不眠+ストレスフルの時でした。


    免許については、ゴールドで持ってますが、倒る度に2年くらいは怖くて運転してません。

    大学病院の専門の先生からは、癲癇とは言い切れないし、投薬も不要、運転は疲れてる時はやめるように程度しか言われてませんでしたが。

    自制として、都会のこともあり、運転するときは数日前からかなり睡眠やお酒に気をつけます。
    そして、運転中も眠くなったら休憩したり。


    また、倒れたことを機に癲癇について調べましたが、
    60歳以上での発症率も高いです。
    総人口の発症率をみると、けっこうな率ですよ。

    現代社会は医学も発達し、うまく薬で発作をコントロールできています。
    だから、日常生活で癲癇発作を見る機会が減り、イメージ先行な世の中になりつつあると思います。


    ちなみに、私自身は、アラサーで既婚です。

    癲癇は一般的な病気です。
    知識がないだけで調べもせずに何か言ってくる様なバカ、人生で要らなくね?

    主さん、大丈夫だよ!

    +12

    -6

  • 125. 匿名 2017/05/05(金) 23:55:09 

    脳外科の先生と今日てんかんの話をした
    自分は完治とは言えない寛解としか言えないと言っていた
    簡単な病気ではないと改めて思った
    結婚は相手に理解があればそれで良いと思う
    でも運転はそういう問題で済まない
    薬を服用してても発作が起きる時があると知っている
    私が将来的に外傷性や症候性のてんかんになったら
    運転は諦める

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/06(土) 00:00:00 

    26歳でてんかんと診断されました。
    18歳の頃からバセドウ病持ちです(´っω・`。)

    意識を失うことはないですが言葉が発しにくかったりします。
    これもてんかんのせいですか??

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/06(土) 00:00:19 

    主さんが、どんなタイプの癲癇なのかは主さんにしか解らない

    本当に癲癇の発作は十人十色だから、主さん自身が日常生活を普通に送れているなら、結婚だって大丈夫

    癲癇患者は運転するなって言うのは自由だけど、癲癇を勉強した上で

    癲癇患者で、こういう薬を処方されている人や1日何回大発作を起こしている人は運転は厳禁

    という言い方に変えてはどうですか?

    考え事をしていてボーッとしてた
    一瞬ボケッとしてしまった

    経験ありません?これ、実は癲癇の小発作の可能性があるんですよ

    知識がない人が多いから、これを癲癇だと気付かずに生活している人が実は多い。これは癲癇に詳しい医師の発言です


    やみくもに、運転するな。と仰る方も脳波の検査をしてみたら癲癇と診断される人がいるでしょう

    +23

    -4

  • 128. 匿名 2017/05/06(土) 00:31:47 

    てんかんの運転はやめてほしい。
    事故後に後悔してもどうにもならないから。
    その分、車がないと生活をするのに困る人にはタクシー代の補助とかをしてあげられたらいいのにと思う。

    +15

    -5

  • 129. 匿名 2017/05/06(土) 00:32:02 

    私は職場にも主人にも友だちにもてんかんであることを隠してはいません。

    でも、それは20年以上発作がなく、普通の生活を送れるからなんだろう、とここを読んでて思います。

    職場も医療系なので理解がありますし。

    でも、普通の会社とかだと未だに理解されないんですね。

    まぁ発作の出方は本当にそれぞれ違うし、それを理解するのは大変なんでしょうね。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/06(土) 00:36:12 

    彼氏がてんかんでした。
    過去形なのは、中学時代に発症してから30過ぎまで薬を飲んで、定期的に脳波の検査とかして漸く完治と診断されたからです。
    彼はちゃんと申告して免許も持ってましたし運転してました。
    薬さえ毎日飲んでいれば発作は起こらないと言っていましたが、高速だけはずっと使わずにいました。

    付き合う時にちゃんと病気の事を話してくれたので、私自身でも調べて発作が起こった時の対応など勉強しました。
    不謹慎ですが、今思えば病気のお蔭でお互いの信頼関係を深められたかなと思います。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/06(土) 01:07:11 

    20代後半でいきなり発症して離婚しました。
    夫は受け入れてくれたんだけど、病持ちになった、子供も生めない、って負い目に私が耐えられなかった。
    もう結婚するつもりはなかったけど、てんかんでバツイチも全て承知で望まれて違う人と結婚しました。
    てんかん専門医の指導で子供も2人生みましたし、薬で大発作はコントロール出来るので、発症当初の卑屈さはなくなりました。
    でも健康なのが当然として生きてた頃に戻りたくてたまらなくなる場面はあります。

    薬で発作が抑えられるレベルなら、結婚、出産も難しくはないと思います!

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/06(土) 01:39:21 

    たどり着かないとは?
    てんかんがあるから結婚を断られるのか、てんかんがあるがために結婚を避けているのか?

    私は小学生のときに事故で頭を打ってから、てんかんをおこすようになりました。

    てんかんをおこすと痙攣、舌を噛む、白目。
    将来結婚をして子供も産めないと思いながら過ごしてきましたが、20歳で結婚して2人出産もしました。
    子供を作ることは回りから反対され、医師からも賛成はされませんでしたが、医師の指示に従い薬も服用しながら元気な男の子を2人出産しました。


    +3

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/06(土) 02:50:12 

    >>20
    先日、職場の外回りで同僚の運転する車に同乗した。市街地の大きな交差点で赤で先頭に停車している時に、突然ズンズンと車が前進して左右から往来する車の中に進み右側から追突された。
    運転席の同僚を見たら、エクソシストみたいに白眼を向いて痙攣するたびに右足がアクセルを押している状態。
    交差点の車が全部止まり、男性の方がドアを開けて同僚を引きずり出した時には発作は終わり失神しているだけ。
    本人が気がつくと私の死ぬほどの恐怖を話してもケロッとして悪びれないので心底怒りがわいてきた。
    記憶が無いから謝罪も無しだ。
    上司がご主人を呼んで事情を聞いたら、昔からのてんかんで最近は発作が無いから服薬していないと。
    本人の車にはチャイルドシートが2ツもあり、平気で子供も乗せてるらしいけど、
    間違っても仕事で他人を乗せないでくれよ❗と思う。
    今日も平気で車通勤してたけど、こんな人が大事故で他人を殺すのかと警察に通報したい。
    同じ病気の人のトピに、嫌なコメントしてすみません。

    +23

    -6

  • 134. 匿名 2017/05/06(土) 04:32:04 

    >>133
    私はてんかんがありますが嫌なコメントではありません。
    その通りだと思います。
    その方はてんかんがあるのにもかかわらず無責任すぎますよ。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/06(土) 08:30:42 

    >>124
    私もおなじです、25歳ですがストレスから不眠になり、誰にでも眠れない時はあると親の言葉を信じ病院とか行かずに薬とか飲んでなくて、毎日一睡もできず、、そしたら3回意識不明で倒れて初めて救急車のりました。。
    検査してもでなくて、てんかんかも?と言われて終わりました。。3年間症状がでなければ運転していいと言われましたが、
    どっちみちゴールドですが、ペーパードライバーで運転してないんですけどね。
    ストレスと疲れが原因で倒れたと思ってるけど
    てんかんの薬は飲んでないから職場で倒れたら恥ずかしいなーと少し不安です。。

    私ならてんかんでなくても人ひいたらおしまいなのに、てんかんなら尚更もっと不安で運転する勇気がでないだろうなと思いました。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/06(土) 09:37:42 

    >>133
    エクソシストみたいって‥

    癲癇発作を患った身からすると、その表現ほんとうに傷つきます。

    その女性の同僚が危機意識なさすぎる点は、わかるけど。
    他の身体的な障害がある方に向けて同程度の表現できます?

    他の人からはそんなふうに見られてるんだっていう悩みがより深刻になりました

    +10

    -7

  • 137. 匿名 2017/05/06(土) 10:07:37 

    このトピックの主さんは「てんかんでも結婚されている方はみえますか?」というのが聞きたいんですよね!

    運転どーのこーのも、このトピで話すにはなんか違う気がするし、ましてやてんかんではない方が書き込みされるのも何だか違う気がします。(親族やお友達でてんかん持ちの方で結婚された方がみえるって場合は別だと思いますが)

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/06(土) 10:12:29 

    トピ主さんの質問に沿わない答えの物は通報でいいと思います。
    わざと煽ろうとしてる方もみえているようだし、てんかんの知識が足りないのに、ただ闇雲に「運転やめてね!」ばっかりでも何だかなぁと思ってしまいます。

    てんかんでも結婚された方やその周りの方々の意見が聞きたいです。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/06(土) 11:07:35 

    昔の彼氏がテンカンだった。
    旅行中に部屋でいきなり倒れて苦しそうな声出して、体全体が震えて白目で泡ふいて、、、意識なくなって、、。
    例えればドラマで毒薬を飲まされて倒れる感じ、、
    初めてみたから動揺しちゃって何も対応出来なくて、本当に死ぬんじゃないかとすごく怖かった。

    1分ぐらいしたらピタっとおさまって、彼氏にはベッドで寝てもらったけど、わたしはまたいつ発作おこるかわからない恐怖と心配で夜中もずっと起きててそばで看病したよ。看病しながら携帯でテンカンのこと調べまくったわ。
    恐怖のあまりベッドで少しピクッと動くだけでも怖くて、トラウマになっている(>_<)
    次の日病院で検査したらテンカンで、本人も、えっ何?俺病気なの、、?って。何も覚えてないで記憶がないこととか、知らぬ間に人に迷惑をかけることが怖いって言ってた。

    発作を間近で見たことある人は、運転は危険ってわかると思う。
    薬飲んで発作出なくなるタイプと、薬飲んでもマレに出るタイプとあるみたい。
    私の元カレは、薬飲めば発作出なくて、ここ何年か出てないから運転許可ももらえたらしいけど、
    人を死なせたら責任とれないからって運転しないみたい。

    テンカンは本人が悪いわけじゃないからね。隠してる人も多いと思う。
    身近な人にテンカンの人がいたら、できるかぎりの理解とサポートをしたいと思ってる。だからもっとカミングアウトしやすい世の中になればいいのになぁ(>_<)

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/06(土) 12:33:58 

    幼少期に一度だけ倒れて『てんかん』と診断を受けました。当時はTVゲームが流行してて、兄弟と一緒に毎日夢中になっていたのですが、それが脳になんらかの影響があったのではないかと思います。
    あと、体質や遺伝とかあるかもです。
    従姉妹が、てんかん持ちでした。
    それから私は8年程、薬を飲み、もちろん親にはTVゲームを禁止されました。定期的に小児科の総合病院で脳波の検査を受けました。

    発作もなく、安心していた矢先のこと…
    たま◯っちが流行して兄弟のを借りて遊んだら倒れはしなかったものの気分が悪くなりました(笑)

    昔、アニメで放送されたポケモンの光が話題になったときありましたよね。私はその日見てたのに偶然にも問題のシーンの時には違うことをしてたので、ニュースになるまで知らなかったけど、怖いなぁと思いました。

    とっくに完治しましたが、大人になった今でも激しく点滅する光や日常生活では見ないような色のある光は目を背けるなど一応気を付けてます。

    勿論、完治してるので車の免許は持ってますし、
    身バレが怖いので詳細は書けませんが、自動車に携わる業界で働いていたこともあります。





    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/06(土) 13:00:33 

    わたしは違うけど今付き合ってる彼氏がてんかん持ってるからこういうトピは気になって見ちゃう…

    初めててんかんだって打ち明けられた時の顔が忘れられない。それだけ言うのも怖かったんだろうし、言ったことで崩れた関係も沢山あったんだろうなって思った。
    聞いた時はてんかんなんてニュースでしか聞いたことなかったからビックリしたけど、正直それ以外はなんとも思わなかったなぁ(笑)
    ただ、病気を詳しく知るためにいっぱい調べたり処置の仕方を学んだり、周りの人よりは詳しくなりました。
    彼氏に会わなければ、言ってくれなければきっと病名以上の事を知らなかっただろうし興味すら持たなかったかもしれないです。

    現に仕事をクビになったり、それが理由で不採用だったり、本人は後天性というのもあって本当に悔しそうだった。
    ちゃんと薬を飲んで無理をしなければ出ないのならそれは普通の人(こういう言い方も失礼だとは思うけど)と変わらないのにね。

    一番苦しんでいるのはてんかんを持っている人なのに、それを理由に受け入れられない人を不思議だな〜って思う。

    彼氏は免許もちゃんとした手続きの元に取得したけど、一緒に住み始めてからは基本的にわたしが運転しています。職場も徒歩で行ける圏内に引っ越しました。
    彼が運転する時は必ず同乗しています。
    皆がそうなのかはわからないけど、少なからず彼は発作の前兆がわかるみたいなので、その時代わってあげられるように。


    てんかんを患っている方がこんなにいるのだから、理解した上で受け入れてくれる人はもっといると思いますよ。
    少なくともわたしの周りはみんなが理解してくれています。
    だからてんかんを理由に諦めないでくださいね!

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/06(土) 13:34:17 

    発作中は意識障害が起こるもの?
    私は小学校六年生の時4回程朝起きた瞬間から痙攣。たぶん癲癇なのかな。
    4回目にはヤバい!と思って親のとこまで歩いてたら途中、姿見があったんだけど、怖かったよ。自分の姿が。
    あの時は親の離婚騒動でストレスが相当かかってたのと、夜中頭部を冷やしたからだと思う。
    整体に行ったら、後頭部から頚部の骨を冷やして捻れてるからだと聞いた。

    うちの犬も2匹ビックリしたらなるんだけど、多いのかな?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/06(土) 14:31:56 

    主さんと同じく、うちの娘(5歳)も生後3ヶ月で無熱痙攣を繰り返して癲癇と診断され、2年間投薬治療をしました。
    MRIにも問題がなかったので、医師の指導の下2歳過ぎで薬終了、今のところ普通に過ごせています。
    例外もあるでしょうが、娘の担当医は『癲癇の7割は子供で、そのうち7割は大人になるまでに治る』と話していました。
    親としては、正直今でも不安は残っているのですが、主さんのように20年間発作なしならば、この先も何もなく過ごせる可能性は高いのではないでしょうか?

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/06(土) 15:08:19 

    本当の意味でてんかんを知らない人が多すぎてびっくり。倒れたり意識を失うものだと思ってる人多いけど、そうじゃない型の人もたくさんいます

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/06(土) 18:47:45 

    てんかん の 引きつけが 起きてる場合

    大声で助けてはいけない

    静かに 照明も 落とし てください

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/06(土) 18:49:18 

    発作 起きてるの 見た事ある
    彼氏と

    結婚しました
    大丈夫ですよ
    ネガティヴにならないでほしい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/06(土) 22:20:25 

    131です。
    また来ちゃいました。
    なんか、運転についてとか、幼少時のてんかんとか、そういうの主さんは聞きたい訳じゃないですよね。
    てんかんは発作時の見た目がショッキングだから偏見の強い病気。
    私自身も自分は気味悪いんだと卑屈になっていたから、カミングアウトは怖かった。
    でも、だんなと学生時代からの親友達には決死の思いで話したんですけど、拍子抜けするくらいアッサリ受け入れて貰えました。
    その時感じたのは(自分なりに)誠実に生きて来たおかげで素晴らしい人達に恵まれた、ありがたいなって気持ちでした。
    類は友を呼ぶ、病は気から、なんて言葉を実感してます。
    私の場合は、義親は私の病気やバツイチを知りません。
    結婚して13年経ちますが、楽しい家族関係を築けていると思います。
    私のスタンスとしては、カミングアウトは自分がする必要を感じた人に限定してます。
    てんかんは症状が千差万別なんだし、向き合い方も人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/10(水) 04:26:32 

    発作2年なかったら免許オッケー!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/28(日) 17:07:13 

    私は黙って働いてます。
    23時には寝なきゃだから
    合コン行っても9時には帰らなきゃいけない。
    もちろんアルコールはご法度
    初めて痙攣起こしたのは高校の時。
    しかも女の子の日だったから血まみれ…
    クラス会は絶対行きたくありません。
    いいなあって思う人が出来ても将来のことをいろいろ考えて自分から身を引いてしまい、男に引け目を感じています。
    こないだも告られたけど傷つけて別れて号泣しました。
    ごめんなさい、マイナス付けてもいいです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/28(日) 17:12:56 

    てんかんだから運転できないってのは
    ひどい誤解です。
    症状は人それぞれだしちゃんと薬飲んでコントロールしてたらけいれんはほとんどの人は起きません。
    もう少し勉強してものを言ってもらわないと困ります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード