ガールズちゃんねる

【30代以上限定】学生時代の勉強覚えてる??

82コメント2017/05/06(土) 16:07

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 15:57:52 

    勉強から遠ざかること10年以上…枕草子の作者は?連立方程式の解き方は?地形の名前は?などなど学生時代に習った勉強どこまで覚えてる??

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 15:58:31 

     
    【30代以上限定】学生時代の勉強覚えてる??

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 15:58:48 

    逆に小学校の問題のが出てこない時ある。
    鶴亀算とか(笑)

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 15:58:51 

    ルートとか使わないよね

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 15:59:06 

    全く覚えてません!

    +102

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 15:59:32 

    もちろん覚えてるよ。

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 16:00:36 

    33歳。
    竹取物語だけは今も暗唱できる!
    他は全くですが…

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:07 

    子供に勉強教えられるのは小3まででした。

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:10 

    算数の は じ き は覚えてます
    速さ、距離、時間の計算方法を図で覚えてた

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:37 

    すいへーりーべーぼくのふね?

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:40 

    わーすーれーてーるー

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:50 

    元々覚えてない(^_^;)

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:58 

    教科書少しみたら思い出すけど
    大学生の娘に化学式の答えわからないって言われたときは!?!?ってなった

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:04 

    語呂合わせで覚えた歴史の年号が訂正されたとかで勉強した記憶全部消した

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:06 

    小2のデシリットルがさっぱり分からない

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:21 

    >>7
    わたしは雨ニモマケズ!
    あとは全く覚えてないや

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:30 

    ありおりはべりいまそかり、とか、サインコサインタンジェント、とかスイヘーリーベぼくのふねとか

    何かの呪文みたいな感覚でしか覚えてない38歳

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:44 

    こないだ、分数の掛け算わかる?って聞かれたけどわかりませんでした。

    +22

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:48 

    地理とか、歴史とか、選挙の仕組みとかは地味〜に今でも職場の人とかの話で出るから焦る。
    教科書とか捨てないでよかったよ。
    見返しても習った記憶のないやつとかあると悲しくなる(´Д`;)

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:55  ID:goyitFStnp 

    良い国つくろう鎌倉幕府

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:57 

    結構覚えてる
    小学校の国語の教科書に載ってた話は好きで後で本で買い直したりしてる

    役に立つのは高校の生物
    シナプスとニューロンとか、膵臓のランゲルハンス島からインシュリンが分泌されるとか、今だに細かく覚えてる

    あと日本史も割と好きだったから、今歴史物のドラマとか見るとその頃の知識で見るよ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 16:03:06 

    >>14
    いい国作ろう、じゃないんだっけ?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 16:03:28 

    勉強内容はほとんど覚えてないけどクイズ番組は大好き

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 16:03:37 

    「春はあけぼの」のリズムが好きでいまだに口ずさんでる時がある

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 16:03:38 

    子供の宿題の丸付けしてると、分からなくて旦那に聞く事があったりするよw

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 16:03:58 

    三角関数なら、出来るかも。
    あと、解の公式。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 16:04:02 

    パーミテーションとかなんじゃそりゃ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 16:04:19 

    塾講で5教科7科目手当り次第教えていたから小学校から高校まで満遍なく大抵のことは覚えている…ていうか、現役のときより出来る…
    でも子どもには自分で教えたくない
    塾で親が教えているところはどんどん親子の仲が険悪になっていってたから…

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 16:04:44 

    新聞に載ってる高校入試の問題をやってみたら難しくて(特に数学)途中で諦めた(>_<)

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:03 

    ふじさんろくにおうむなく

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:12 

    小4の子供の勉強「わ」と「さ」も忘れてたバカです。

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:26 

    証明とか覚えてないし一度も使う機会なかった

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:27 

    メスシリンダー!ばっちり!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:41 

    子ども小5、今のところ教えられる。
    多分、中学までは大丈夫。
    41歳です。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:55 

    祇園精舎の鐘の声~
    覚えさせられて今でも覚えてるけど覚える意味はあったのか未だにわからない

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 16:06:16 

    ほんとマジメにやっといた方がいいよ!

    今、ネットで知りたい情報が沢山あって
    海外のサイトで直接ニュースを読んだりしてるのも
    ぜーんぶ、学生時代に頭に入れた英単語の語彙力だけでやってる。
    (たいして勉強でる訳じゃなくて、普通に習った英単語)

    どうしても分からないのは翻訳ソフト使って読んでるけど
    この年になると、新しい単語覚えようなんて気は
    ぜんぜん全く起きないから、本当に10代の時覚えた単語がすべて。

    あの頃、英語を勉強してなかったら
    私は海外のソースを、容易に確認出来ない人間に
    なってたんだろうなーと思う

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 16:06:32 

    平家物語の「祇園精舎の鐘の声」のとこと、枕草子の「春はあけぼの」のところなら全部暗唱できる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 16:06:44 

    何か赤い透明の下敷き使って暗記してた記憶がある。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 16:06:48 

    >>33
    それくらいなら私だって!w
    ピペット

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:30 

    パーミテーションって、「!」だっけw?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:30 

    いいくにつくろうかまくらばくふ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:49 

    1931年 クサイ マン臭事変

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 16:08:04 

    物理とか学生の時から
    ちんぷんかんぷんだった

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 16:08:37 

    円周率は意味もなく覚えている。
    30桁くらい。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 16:10:05 

    甥が小5のとき冬休みの宿題手伝ったけど
    顕微鏡の各部分の呼び名とかさっぱりだった…。
    なつかしー!とはしゃぐだけで叔母さん役立たずだったわ…。
    これやったな~って言う記憶はあっても詳細は全然です。
    漢詩も今じゃ読めない。レって折り返すんだっけ?レベル。

    でも義務教育っていろんなこと教えてくれるよね。
    敬語の種類、人体のメカニズム、大まかな歴史…
    ありがたいものだったんだんなとつくづく思う。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 16:11:03 

    地図を見るのが好きなので、それだけは何とかなる
    理数系はまるでダメだな
    やっている時から物理が何のことやらサッパリだったし、サインコサインタンジェントってなんだっけ?状態

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 16:13:14 

    今ちょうど、断捨離中で
    中学のノートとか出てきて見てた。

    数学とか当時もちんぷんかんぷんだったけど、最早見てもわからん。

    正負の数の乗法だかなんだか
    よくわらんわwしるかーw

    でも頑張ってた証のノートはとっておくわw涙

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 16:13:15 

    中高の数学のテスト平均、20点も取れてたなんて自分凄いと思う

    今なら2点しか取れないと思う

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 16:14:46 

    熱帯雨林気候
    ツンドラ気候
    日本にないやつは関係ないよね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 16:15:05 

    普段使うのは、
    数学 簡単な計算式、比、消費税
    生物 全般
    化学 化学式 %濃度
    英語 読むだけ

    趣味
    歴史全般


    +1

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 16:15:11 


    歴史新聞とか作ってたのに

    もう
    今年が2017年 くらいのレベルしかわからん。。。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 16:17:48 

    子供が持って来た子供新聞に載っていた分数がわからなかった
    私はやってない百人一首覚えるの手伝ったり、算数の宿題は親が丸つけするようだからこれからどうしようか困ってる…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 16:18:17 

    覚えているかどうか以前に、物理や数学は当時すら理解していなかった。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 16:23:18 

    覚えてるもなにも

    当時からさっぱり(^_^;)

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 16:25:50 

    大人になっても数学の公式とか覚えてる人すごいと思う

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 16:29:25 

    パン屋でバイトしたとき
    算数を使いまくりで驚いた
    たとえばめんたいフランスを今日は5個焼くから
    めんたいバターを○㌘×5 出してくるとか
    パンごとに毎日全て計算
    クロワッサンの底辺を7の倍数で切るとか

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 16:32:10 

    クロマニョン人

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 16:32:41 

    大学入試のころの答案がでてきた。ほとんど丸!でも今見たらなんのことだかさっぱり。
    か、カール何世?だれ?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 16:37:39 

    偏差値の高さを自分のためには生かせなかったけれど
    子供と楽しく勉強するのには役立った

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 16:39:06 

    答えが分からないのではなく習ったことすら覚えていません
    小学生のテストに関係する仕事をしていますが、私の時代には習ってないのかも?とすら思います

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 16:48:24 

    小3くらいまでしかわからん
    特に算数!
    だから子供が出来ても勉強教えてあげられない…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 16:51:20 

    大学に合格した瞬間に全て弾け飛んだ…。
    中学レベルですら「○行変格活用」とか忘れてるし、物理の計算なんて絶対に解けない。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 16:54:53 

    子育て終わった老婆に、子育ては出来なかったよ。
    すっかり忘れているくせに、口だけ出してくる。
    子供と変わらないから、面倒が増える。
    子育てが終わったら、口を閉じて下さい。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 17:00:46 

    高校時代、歴代総理大臣を全部暗記してしばらく覚えてたんだけど、もうダメ。
    頭文字で覚えてく暗記法で、ちなみに、
    い(伊藤博文) く(黒田清隆) や(山縣有朋) から始まって、
    まいまいおやいかさかさかやおてはたかやきかわたはわいさ…

    頭文字だけは覚えてるけど、もう何も出てこない(笑)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 17:09:13 

    は?何それ?
    全然わかんないんだけど・・・。
    って感じで
    ほとんど記憶にないです

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 17:14:04 

    数学だけは覚えてる、というか最近昇給試験を受けるのに勉強し直した!
    連立方程式に一次関数、久しぶりに解くとけっこう面白かったな〜他の科目は散々だけど…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 17:44:54 

    日本の歴史は興味があったので何年にこんなことがあったとか、それに関わった人物とか覚えてる。忘れないなあ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 18:03:47 

    賢い人って、いくつになっても学校で習ったこと覚えてるのが凄いと思う。
    一夜漬けの勉強じゃなかったんだろうね。

    なんでそんなこと知ってるの?って聞いたら
    中学で習ったとか言われて、それをアラフォーになっても覚えてることにビックリだよ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 18:09:30 



    対偶

    中学生の数学
    わかってない人が多過ぎ
    国語力にも繋がります

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 18:09:55 

    墾田永年私財法

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 18:19:01 

    中途採用試験があるので、SPI非言語のテキストを購入してやっていますが、殆ど覚えていません。
    【30代以上限定】学生時代の勉強覚えてる??

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 18:41:59 

    今は法律と英語、中国語くらいしか使わないからなー。新しい知識をいれると古い知識が抜けていく〜

    大学の勉強は、かなり役立ってます。法学部だったから。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 19:14:19 

    すいきんちかもくどってんかいめい
    地球とかの並びは、今でも覚えてる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 19:49:15 

    学生の時はまぁまぁ頭良い方だったので、クイズ番組とかで答えられなタレントってあほやなぁーと思って見てた。仕事で使う分野は覚えてるが、他はさっぱり覚えてない。言われて、ああーって感じ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 20:22:11 

    設計の仕事してたときはルートや三角関数は使ってた。
    ただし関数電卓で。手計算無理。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 20:48:16 

    わ・す・れ・た

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 20:57:27 

    仕事で三角関数で計算してって言われた時はあせった
    何で覚えて無いんだ自分!って、どうでもいいことすぐ忘れる自分に腹たった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 20:59:36 

    設計で英語使うのに中学英語さえ全然覚えて無い

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 02:48:31 

    小数点のある割り算ができない。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 02:51:45 

    解の公式なんてのあったね。
    今の子達は習わないんでしょ。ようやく無意味なことに気付いたな、国は。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 14:01:44 

    旦那(東大卒)は、子供の質問にほとんど答えられる。
    私はだいたい忘れてる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 16:07:30 

    男だけど、得意科目の化学や物理だけはかなり覚えてる。
    好きでやった分野であれば中々忘れない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード