ガールズちゃんねる

乳児のモバイル使用、言葉の発達遅れるリスクも 学会で発表

99コメント2017/05/09(火) 17:21

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 15:36:26 

    CNN.co.jp : 乳児のモバイル使用、言葉の発達遅れるリスクも 学会で発表
    CNN.co.jp : 乳児のモバイル使用、言葉の発達遅れるリスクも 学会で発表www.cnn.co.jp

    (CNN) スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器で乳幼児を遊ばせるほど、言葉の発達は遅れる可能性がある――。カナダの研究者が4日、小児科学会でそんな調査結果を発表した。 発表を行ったカナダ・トロント大学の研究者によると、生後6カ月~2歳の乳幼児は、スマートフォンやタブレット、携帯ゲーム機などで遊ぶ時間が長いほど、言葉の発達が遅れる可能性が大きくなることが分かったという。 モバイル機器とコミュニケーション能力の発達の関係を調べた調査は初めてではないかとしている。 研究チームは乳幼児約900人について、保護者からの聞き取りで生後18カ月の時点でのモバイル機器の使用時間を調べ、表現力や


    その結果、乳幼児の20%が1日当たり平均で28分、モバイル機器を使用していることが判明。1日当たりの使用時間が30分増えるごとに、音声や言葉を使った表現発話の発達が遅れるリスクは49%増大することが分かった。

    一方、動作やボディランゲージ、人とのかかわりといったコミュニケーション能力の発達と、モバイル機器の使用との間に相関関係は見られなかった。

    研究者はこの調査結果について、乳幼児のモバイル機器使用とコミュニケーション能力の発達の遅れとの相関関係をうかがわせるとしながらも、モバイル機器が原因かどうか判断するためには、さらに研究が必要だと指摘している。

    +40

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 15:38:04 

    なんとなくわかってた

    +195

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 15:38:32 

    うちの子遊ばせてないけど言葉遅いよー

    +282

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 15:38:33 

    視力も低下するだろう。

    +230

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 15:39:02 

    親が何かと言い訳つくって子供との時間を取らないから

    +139

    -12

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 15:39:03 

    どうしても泣き止ませないといけない場面に使ったりするわ

    携帯なんか持たせて可哀想?
    だったら代わりに泣き止ませてくれ
    余計なお世話!

    +74

    -102

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 15:39:06 

    言葉は所詮日本にいるんだからいつか勝手にペラペラになる。
    目が悪くなる方が心配。

    +265

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 15:39:13 

    デメリットのほうが多いのは承知の上なんだよ。

    +187

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 15:39:38 

    良くないのはわかってる。
    だけど必要なときには使います。

    +233

    -15

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 15:40:34 

    想像力とか考える力が極端に低くなりそう

    +32

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 15:40:35 

    >>6
    自分で勝手に産んどいて他人に泣き止ませろよって知らんがな
    じゃあ作らなきゃよかったじゃん

    +136

    -45

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 15:40:54 

    昔のかぁちゃんは凄かったんだな…

    +180

    -13

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 15:41:03 

    昔はテレビに子守させるなって風潮
    今はモバイル端末って風潮

    くだらん。

    +46

    -28

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 15:42:34 

    黙らせるの大変なのはわかるけど、つい何年か前までは無くても大丈夫だったんだからさ…。

    +147

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 15:43:36 

    スマフォ見せるくらいならテレビな方がまだマシだよ

    +129

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 15:43:58 

    乳児のモバイル使用、言葉の発達遅れるリスクも 学会で発表

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 15:44:15 

    >>12
    違うよ、周りの環境や視線が違いすぎるんだよ。

    +54

    -11

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 15:44:52 

    昔は近所の人も一緒に子育てしてくれてたし、ばあさんじいさんと同居してたからね。
    今はそうはいかないからモバイルに頼っちゃったりするよね。

    +155

    -18

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 15:46:05 

    親が与えていないのに、周りが勝手に動画みせたりさせる!
    本当にやめてほしい!義理の妹、保育士のくせに生後9ヶ月の私の子供にYouTubeみせてた。

    +111

    -17

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 15:46:19 

    童謡流すとき、画面は見せないまま使ってたよ。

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 15:46:30 

    もうすぐ3歳の息子。
    朝トイレの後、夜歯磨きの後に数分ずつYouTubeを観ています。
    すっかりユーチューバーの物真似が上手になり、独り遊びのときは自分の玩具を紹介しています。。。
    寧ろペラペラとお喋りになったかも。

    +24

    -42

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 15:47:04 

    テレビはいいの?

    +16

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 15:47:17 

    好きにしたらいいよ。
    所詮他人の子供だもの。

    +77

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 15:47:31 

    >>14

    つい何年か前までは世の中も子どもに優しかったから
    今は子ども黙らせろツールに頼んなと世の声も厳しいと思うよ
    子どもいない私でも思うくらいだから親も可哀相かな

    +120

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 15:49:08 

    因果関係が証明できてないならスマホの使用が原因じゃなくて単純にスマホ見せてる時間分コミュニケーションとってないからじゃないの?
    テストの結果が悪いのはスマホのせいじゃなくてその時間分勉強をしてなかっただけでスマホをいじって頭が悪くなるわけじゃないと思うんだけど

    +60

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 15:49:15 

    言葉が遅くなろうが目が悪くなろうが一度ラクを覚えたら絶対にそっちを優先するよ。
    スキンシップの大切さとかいくら伝えたってもう今の保護者には響かない。
    うちはしない。それだけ。

    +118

    -14

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 15:51:00 

    >>24
    ファミレスとかスーパー行っても子供のことほったらかしでママ友とお喋り
    子供が悪いことして他人の自分が注意したら突っかかってくる
    子供黙らせろっていうより親は何やってんだよって怒りのほうが強い

    +39

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 15:52:09 

    “スマホに子守りをさせないで”ってやつね

    させたい親なんていないと思う
    なのにやむを得ず使わせるのは、そうせざるを得ない環境だからだよ

    子連れで公共の場所に行くだけで叩かれる
    少しでも大きな声を出そうものなら、矢のような視線があちこちから刺さる

    だけどね、家から一歩も出ない生活なんて無理だよ
    出なきゃいけない時だってある
    そういう時はとにかく迷惑にならないようにならないように…気を遣って神経遣って…
    それでもね、自制が効かないのが子供なの
    子供は善悪を学んでる途中の生き物だから

    子供が騒ぎそうになったり泣きそうになったら
    母親は焦っていろんな手を尽くす
    言い聞かせ、叱って、抱っこして
    それでもダメならお菓子、絵本、お絵かき、おもちゃ…
    だけど何やってもダメな時もある
    一旦外に出られない時もある
    周りからは非難の目と声

    切羽詰まった母親がどうしようもなくなった時、
    最後の砦のように使ってしまうのがスマホ

    騒げば非難
    騒がせないように手を尽くしても非難
    その結果少子化になっても非難

    自己都合でわがままで聞き分けがないガキなのは
    そんな非難をしてる大人たちの方だよ

    +39

    -55

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 15:54:33 

    >>28
    ガキのためならそんくらいの非難受け止めてやれよ

    +47

    -30

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 15:54:51 

    >>5 前日小児科で子供が母親に絵本を読んでと渡したら、面倒なのかスマホを渡してYouTube見せてた。
    びっくりしたし、引いたわ。。。

    前日TV番組で子守スマホやスマ放置?の特集やってて、コメンテーターが
    幼児番組やDVDを観せる、その間に家事をするがスマホになっただけで、乳幼児にスマホを観せることは悪くない
    子守スマホなんて言葉は良くないとか言ってたけど、
    スマホはあまりにも手軽すぎて
    家で幼児番組観せてる間に家事をしちゃうのとは全然違うとおもう

    子供に絵本を読んであげるなんて
    幼児期しかできないことだよ

    面倒なことはみんなスマホ任せにしないで
    子供の成長に何が大事かわかってほしいよ

    +102

    -12

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 15:55:04 

    友達の子供が、話すよりも前に、自らスマホ操作して動画再生していた。
    さすがに引いた。

    +18

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 15:56:39 

    優木まおみの娘がまさにそれっぽいよね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 15:56:43 

    みんな遅れるから大丈夫w

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 15:58:08 

    ろくな大人にならないよ。

    +21

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 15:58:32 

    子供の目の前でスマホばっか弄ってると子供も真似したがりだからスマホ触りたがるよね

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 15:59:00 

    友達の子供は3歳でめっちゃタブレット使いこなすけど
    お喋りも達者だよ

    +9

    -19

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 16:00:50 


    今日ショッピングモールで2才~4才くらいの兄弟が、歩きスマホしてた。
    一人一台ずつ手に持って人が多い中を。
    誰が親かも一瞬わからないし、色んな意味で怖かった。

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 16:00:52 

    >>18 昔っていつ?
    いま10歳の子供が乳幼児期、スマホなんてなしで、みんな子育てしてたよ。
    10年でいろいろ環境も変わったけど、子供放置してスマホ頼りでママトークに夢中なんてなかったよ。

    +54

    -11

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:26 

    いいんじゃない?もう少子化でこのままいっても
    人間が滅んだところでもうどうでもいいだろ
    政治家にも期待してないし、待機児童が増加するなら不妊治療辞めて、子供産まないで自分のために生きるのもアリでしょ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:54 

    母親との信頼関係よりも
    スマホとの依存関係


    自分の子供じゃないから別に良いけど。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:37 

    でも、病院の長ーい待ち時間とか電車とか公共の場でグズった時に本当に便利なんだよ…。騒いだら騒いだで周りに嫌な顔されるしどうすりゃ良いんだ

    +80

    -21

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:44 

    親が楽をしたいだけでしょ。

    +30

    -22

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:58 

    >>29
    それは子供がのためになんかなるわけない
    そんなこともわからないほどあんたは低脳なの?
    子供は本来騒ぐのが仕事みたいなもん
    無理やり黙らせる行為が発達に良いことなんて何一つない
    非難を受け止めろ?それのどこが子供のため?
    そんなもんは周りの大人たちのためにしかなってないわカス

    +10

    -20

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:06 

    >>38
    今10歳の子の乳幼児期はパソコンはあったから動画とかDVDで子育てしてたはず。

    パソコンがスマホと変わっただけだけど。

    +15

    -14

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:39 

    親がスマホ依存だから、子供は親と話したがらない
    話してもスマホスマホで聞いてないと感じる

    子供は何かあってもスマホでストレス発散
    幼い頃は動画にゲーム
    中高校生にもなればSNSに依存

    もう、依存性が強くなる一方で抜け出せなくなるよね

    時代が時代だから、必要な時は使ってもいいんじゃない?
    でも、コミュニケーションとるときも面倒だからとスマホで済ませるのは大問題だよね。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 16:05:59 

    >>23
    でもしつけられてない他人の子供が大人になって犯罪者になったときに被害被りたくない

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 16:06:00 

    タブレットでお勉強してるけど…
    それもダメかね。

    +8

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 16:06:43 

    昔も言葉が遅い子いたよ。

    +21

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 16:06:50 

    >>12

    それは無い。絶対に無い。老害が多いよ。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:04 

    中毒性あるのに年齢制限がない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:42 

    結局子供嫌いや子持ち嫌いは叩くことで自分の優越感満たしてるだけ。
    何かしら叩くことを探して、見つけたらひとしきりそれで楽しむ。
    今の日本は自分のことしか考えられないそんな人間ばっかりなんだから、産んだら何したって叩かれるんだよ。
    だったらもう誰も子供産まずに老人だけになって滅びればいいんじゃない?こんな国。

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:49 

    >>43
    アンタこそバカか?
    無理やり黙らせろなんか書いてないだろ?
    他人の怒りの矛先がガキにいくくらいなら自分が平謝りでもしておさめてやれよって話だよ
    ガキだってバカじゃねえんだから親が謝ってる、怒ってる姿見て何も感じないわけないだろ

    +13

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 16:11:53 

    >>44 街中で子供に動画見せて
    ママトーク楽しんでるなんてないよ。
    ランチに出かけても子供を気にかけながらだよ。今はスマホさえ与えれば
    横でおとなしくしてるの分かってるからか、子供完全に放置で会話してるよねw

    子供がスマホに飽きたら
    新たなゲームとったりして、自己中な母親が多いのも事実

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 16:17:01 

    >>52
    言葉遣いからして、子ども関連のトピックにふさわしくない人物ってよくわかる。

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 16:18:13 

    今うちの子、年中だけどYouTube見たことない子ってクラスでもほとんどいないよ。クラスのランチ会でその話になって、みんな見せてた。みんな時間は決めてやらせてるけどね。
    時代かねぇ。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 16:18:23 

    元々賢い子なのかもしれないけどタブレットでYouTube
    見ることもできるし、よく喋るし、簡単な英語も喋れる子知ってる
    すぐなんでも吸収する

    +14

    -8

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 16:23:09 

    昔はファミコン年長さんくらいの時から兄とやってたけどなぁ。1日1時間とかたぶん時間決めてやってたけど言葉は元々早かったし勉強も運動もできる方だった。
    さすがに1歳2歳の子に見せ続けるのは良くない気がするけど4歳以上くらいなら良いと思う。
    昔テレビが家庭に普及し出した頃も、テレビの見せ過ぎはバカになる!とか頭が悪くなる!とか今のスマホみたいに言われてたんだってね。

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 16:27:23 

    >>6
    たまに一回や二回は問題ないんじゃない?
    毎日毎日使ってたらだめってことなんでしょ??

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 16:27:54 

    母親って大変なんだってのはわかるけど
    ここいかに母親業が大変か!って記事多いよね
    大変なことわかって!労わって!文句言わないで!って記事ばっか
    ママ―ズちゃんねるだよ

    +19

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 16:28:23 

    >>14
    近所のじいさんが一方的に「昔は結婚したら家にいろ仕事やめろ介護しろと負担は女だし抱っこひもでベビーカー(乳母車)使ってないから、無くても大丈夫とか凄かったんだな」と、一通り言いたいだけの老害いるけど
    「夜泣きも母乳も体がお母さんになって自然と出るって凄い」は、好きで睡眠不足であげてるんじゃないし
    「昔は兄弟多くても一人で見れた」は、夫側の実家に大体同居させられ
    社宅で大学も当たり前では無いTVはあって一家に1台スマホは勿論無い貧困でもやっていけたから出来ただけ
    じいさんが自分の子供時代がキラキラしてたと錯覚し悦に入ってるのが気持ち悪い

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 16:30:29 

    単純に一人っ子が増えたからじゃないの?
    兄弟いるとしゃべるの早い気がする

    +7

    -12

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 16:36:05 

    大人の自分でも依存性や思考の停止を感じるもん
    成長期にやらせたらヤバイと思うよ

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 16:37:01 

    視力の低下は免れない。他にもいろいろ。
    youtube見るのならPCのほうがまだましだと思う。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 16:37:03 

    頭に悪そうな気がする
    自分、依存傾向があるけど
    時間だけを消費してて
    建設的なことをしてないことに気が付いている

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 16:52:53 

    >>18
    可愛い赤ちゃんだなぁと見ただけで不審者みたいに見られるから何も出来ない。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 16:57:14 

    昨日のスッキリで特集してたけど、コメンテーター論点ずれててあきれた。

    乳幼児期からスマホを使用することで、出来上がっていない脳が強すぎる刺激を受けてしまうことへの影響があるかもって話だったのに。その他依存症も開始年齢が早いほど依存性が強いって警告だった。

    今、小学生がネット依存で精神科受診する時代になってるよ。恐ろしい。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 16:57:46 

    病院の待ち時間とか、静かに大人しくしてて欲しい時に幼児用アプリさせてたけど。現在小1、すっっっごい喋りますが。
    個人差でしょ、そんなもん。ま、ずっと預けてたらダメだろうけど。
    「なんで静かにできないの!」って叱るくらいなら、臨機応変に使って「おしまいにできて偉いね」って誉めた方がイイ気がするよ。

    +14

    -20

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 17:04:03 

    動画は一応テレビからYouTube見てる。それにより言葉もすごく覚えたし、英語なんかびっくりするほど覚えたよ。二歳半だけどもうスマホで写真撮れます。今の世の中仕方ないかなぁと思ってます。

    +14

    -6

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 17:05:15 

    なんでも極端すぎるんだよ。
    適材適所でタブレット使うのはいいと思う。
    なんでも使いすぎがいけないだけ。

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 17:06:45  ID:etrjsunhrh 

    だからガル民は…頭弱いのか…

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 17:08:44 

    「学会」に行こうと友達に誘われて、医学会や理系の学会に行くのかなと思いきや、創価学会に連れて行かれたことがありました。
    「学会」と言えばアカデミックな団体を想定しがちですが創価学会をさすこともあります。
    皆さん気をつけてください。
    トピズレ申し訳ございません。

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 17:11:18 

    昔からテレビやゲームに子守りさせたら言葉の発達が…って言われてたんじゃない?今の時代だとスマホに置き換わっただけで。
    私もたまに実家に帰ったら親(やや毒親)に子供見て貰いつつ食事の用意だの片付けだのしたりするけど気づいたらうちの親はYouTube垂れ流してたりビデオ見せながら自分自身は本読んだりうたた寝したり(呆)
    私が小さい頃に幼稚園で言葉の遅れを指摘された理由が何となくわかった

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 17:12:37 

    スマホやタブレットだと視力の他に指先の力も弱くなりそう

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 17:25:31 

    >>41

    うんうん。だからうちは外出先で長時間の待ち時間や移動時間がある時だけ、タブレット見せる。家では触らせない。周りに迷惑かけて自分もオロオロしてしまうより、絶対マシ。そんな状況週1くらいだし。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 17:38:05 

    >>67
    「何で静かにできないの?」じゃなくて「病院は気分が悪い人や病気でしんどい人たちがいる場所だからうるさくしないように我慢して静かにしようね」でいいんじゃないの?
    それでも言うこと聞かないなら一度、病院の外に出て叱ってあげなよ

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 17:59:42 

    スマホ育児に頼りきってる人は普段から会話をあまりしないとか色々と関連してそう

    +5

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 18:01:17 

    >>64
    すごくよくわかる
    けどスマホで時間潰しちゃうんだよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 19:07:13 

    私は絶対使いたくない。
    姉の子供達がスマホやPC浸けにされてて本当に嫌だから。
    子供はスマホなんて必要ない。

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2017/05/05(金) 20:13:19 

    病院や電車の中でのみ使ってます!っていう人多いけど、私はむしろそれが嫌だな。
    暇な時間や退屈を我慢するのって、小さいころからの積み重ねだと思うんだ。
    暇な時間を、自分の力でいかに解消するか、想像力なり忍耐力なりが必要な根気のある作業の練習を、騒ぐよりマシだからって親が取り合あげてしまうのはなあ、と思うよ。

    +13

    -8

  • 80. 匿名 2017/05/05(金) 21:12:21 

    なんで持たせたり遊ばせてるのかわからない
    本やおもちゃや手遊びの工夫すればいいのに。
    折り紙もあやとりもシールもパズルも、ツールはなんだってあるよね。
    電車の楽しみ方、飛行機の楽しみ方があるよね。
    親が楽するせいで、創造・想像力がどんどん欠けていくんだよ、子どもから。

    +16

    -7

  • 81. 匿名 2017/05/05(金) 21:28:15 

    私は息子が絵本大好きだから
    朝起きて30分くらい、昼間も1時間くらい、寝る前も30分くらい読むし、
    午前中はお弁当持って公園遊び行って
    滑り台やら砂遊びやら思う存分して、
    お弁当食べて帰りの車で寝てそのままお昼寝、
    午後は起きたらまた散歩。
    でも先日病院で具合も悪いしグズグズで
    看護士さんに借りた絵本も投げつけてギャーギャーだったから
    スマホでYouTube 一緒に見てたよ。
    たまに仕方のないときに使っても
    その時しか見ていない人には
    普段からそればっかりで子育てしているように見えるんだろうな。
    いつもそればっかりの人なんているのかな。
    みんな頑張っている中で使うときもある。
    昔みたいに子供は泣くのが仕事って
    割り切ってくれる人ばかりじゃないのも確かなんだから。

    +25

    -4

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 21:45:55 

    >>7
    低学歴と高学歴の子供は小学生の時点で日本語のボキャブラリー数の差が1万くらいでる
    きちんと本の読み聞かせと親とのコミュニケーションはとったほうがいいよ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/05(金) 22:54:42 

    >>79
    我慢できるならさせるよ。
    積み重ねっていうけど、とにかくギャーギャーうるさいんだよ、子供によっては。
    周りが大目に見てくれるならそのまま泣かせるけど、現実そうはいかない。
    泣き止ませることが大切なものわかってます。
    母親たちみんな、わかってるんだよ。
    それでも周りへの迷惑と天秤にかけて、スマホやらタブレットを使ってるんだから、そんなこと言われたくないです。

    +7

    -8

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 22:57:33 

    >>80
    本も手遊びも折り紙もあやとりもシールも絵本もパズルも、飽きっぽい子は数分しかもたないんだよ。
    たまにいるよね、こういうのに集中できる子。育てやすそうです羨ましい。

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 23:41:06 

    知り合いが2歳の子供の誕生日にiPadプレゼントしたって言ってて驚いたわ

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 00:44:00 

    電車やバスで泣き叫ばれるより
    スマホ見せておとなしくしてもらっていたほうがマシ。
    狭い空間でガキの奇声は本当に苦痛。
    発達障害とかは他人の子供のことなのでどうでもいい。
    他人に迷惑かけないで。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 01:12:35 

    こんなふうに育てられた子供が大人になる時代が怖い。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 01:13:41 

    子供の成長を犠牲にしてでも楽したいんだね。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 02:50:13 

    子持ちの友達とランチした時食事を終えた一歳半の子供に「ほら、◯◯ちゃんだよ」って子供ユーチューバーの動画をずっと見せてた。普段から見せてるんだって。ちょっとひいた。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 03:08:39 

    目は確実に悪くなるね。
    うちの子、小学生だけどもうメガネ。
    しかもスマホ老眼て言われてガッカリ。
    ごめんよ、息子。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 06:23:20 

    >>81
    完全に同意です。
    どういう子育てをしているのかは母親自身一番よくわかっているから、臨機応変に対応しつつ周りになんと思われようが堂々としていましょう!
    お互いに頑張りましょう、コメント見て励みになりました。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 06:37:21 

    うちの子はスマホもテレビもよく使うけど、他の子より言葉早かったし語彙も豊富だよ。
    姪っ子も早かった。
    むしろ恩恵を感じてる。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 06:59:30 

    >>66
    >>30

    それ私も見てました。
    なんであそこまで興奮してあのメガネの男の人は捲し立ててたんだろうw
    バカだなとしか思えなかったわ~。

    テレビがスマホに変わっただけ、っていうけどさ
    家でテレビでアンパンマン見せてるのと、外出先でスマホでアンパンマン見せてるのはやっぱり違うでしょ。
    お手軽さが違うからついいつでもどこでもスマホに頼ってしまう人が多い→依存症になる可能性が高いっていう話だったと思うんだけど、
    あの男の人はやたらスマホはいい便利なツールだとうるさかったような。
    結局何言ってんのかわかんないくらい興奮して自己完結しようとして出演者にドン引きされてたし
    ネットネットスマホスマホ言う人の悪いとこが全部詰まってて喋れば喋るほど逆に『スマホ信者』の悪い見本になってたねw



    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 08:24:20 

    まだ妊娠中だけど、舐めて毒にならないものなら何でも触れさせた方が良いのかなとは思う。
    母親の声で読んでもらう絵本って自分もやっぱり子供の頃好きだったし、歳が離れた兄がくれたゲーム機でゲームするのも好きだったから、あれがダメこれがダメじゃなくて、その場その場にあった遊びを適切な時間やらしてあげるのが1番子供も親も息苦しくないのかなと。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 08:48:12 

    >>83
    周りの迷惑と子どもの成長を天秤にかけて、結果見ず知らずの赤の他人のご機嫌を大事にした、って事?
    そりゃ人の迷惑にならないように子どもを育てることは大事だよ。
    でもそれが育児で一番大切なことではないでしょ。
    子ども泣かせたからっていきなり殺されたり逮捕されるわけじゃないし、要は親が申し訳ないって頭下げれば済む話じゃない。
    勘違いしてると思うけど、天秤にかけたのは、子供の成長と「自分が赤の他人に謝ること」の二つだよ。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 09:35:06 

    >>79
    病院の待合室にも絵本があったら、大人向けの雑誌があったりするくらいだから、老若男女人が密集している所での暇つぶしは何かを見る読むぐらいなんだよ。その方法に新しくネットに繋がるってのが加わっただけ。
    子供に、それを禁止するなら周りの大人も禁止するべき。そうじゃないと子供も納得しない。
    なんで大人は良くて子供はダメなの?って問いにちゃんと筋の通った答えが出せますか?

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 10:42:43 

    たまたまかな
    うちの子言葉ゆっくり
    テレビやスマホに頼る時がある

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/09(火) 08:58:54 

    スマホもテレビも3歳以下の子どもの『脳』に悪影響です。
    自閉症症状が出ます!
    発達障害の症状が出ます!
    ニュースでは『言葉の遅れ』と言われていて、ただ単純にいつかは遅れが取り戻せるだろうと思っていたら取り返しがつきません!
    でも、この場合は3歳までにテレビなしスマホなし生活をして親が積極的に遊んであげていたら改善されます。
    私は、朝と夕方の家事の時、テレビをつけっぱなしにしていたのですが、子どもに本当に自閉症症状が出ていました。
    テレビなし生活にしたら改善されました。
    テレビをつけていても話しかけていたら、愛情があれば大丈夫!ではないんです。
    愛情があっても話しかけていても、自閉症症状が出ている子の脳には、その言葉は届いていないそうです。
    もし、どうしても移動や家事の時にテレビやスマホを見せたりしないといけないようだったら、音はなくして、見せてあげるといいと言われました。
    音が脳に悪影響みたいです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/09(火) 17:21:44 

    >>98

    本気で言ってるの?
    自閉症や発達障害って先天的なものでしょう?
    テレビのせいではなく、あなたのお子さんが生まれつき自閉症だっただけだと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック