ガールズちゃんねる

オレオレ詐欺、来たことありますか?

106コメント2017/05/06(土) 11:03

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 14:49:16 

    GWで実家にいたら「俺。あきら。車をぶつけてしまって板金代(?)
    払わなきゃいけないんだけど…」って電話がかかってきました。
    男みたいな名前だけど『あきら』は私なので、
    「あの、どちら様ですか?おかけ間違いでは?」って言ったらガチャ切りされました。

    オレオレ詐欺だったんだなーって思いますが、
    皆様もそんな電話を受けたことはありますか?
    どうやって撃退しましたか?

    +103

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 14:50:39 

    叔父が電話でオレオレ!と言うから全力で怪しんだ事はある

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 14:50:40 

    オレオレ詐欺、来たことありますか?

    +40

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 14:51:04 

    「あきら」って女?男?

    +0

    -67

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 14:51:26 

    あります。今忙しいから後で掛けなおすね!と言ったらガチャンと切られ、それっきりでした。
    やはり何事も再確認は必要だと感じました(笑)

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 14:51:27 

    自分はないけど撃退した話面白そうだから聞きたい

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 14:52:00 

    オレオレ詐欺ではないけど明らかに詐欺だという電話にかごめかごめ歌って最後に高笑いしたらガチャ切りされた

    +106

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 14:52:25 

    主はあきらさんなの?

    +36

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 14:52:39 

    オレオレ詐欺に引っかかる人がいるのが不思議。声もわからないくらい連絡取ってないってことよね?

    +42

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 14:53:39 

    息子からオレオレ!ってかかってきたが本気で分からなかったw

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 14:54:07 

    兄の名前で電話きたよー。

    私→お父さんに電話して!事務所に電話すればつながるから。
    偽兄→電話番号教えて!
    私→知らない。それ位自分でググりなよ。○○警察署ですぐ出てくるでしょ!

    ガチャ

    お父さん、大工だけどね(笑)

    +167

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 14:54:32 

    オレオレ詐欺ってある程度高齢者がいる家わかっててかけてるんじゃないの?

    +29

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 14:54:56 

    「息子さんが会社の金を横領しました」
    っていう電話が義母にかかってきた。
    もちろん信じなかった。
    大阪のオカンなめたらあかん。

    +86

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 14:55:00 

    尊敬語も謙譲語もごちゃ混ぜの女性から、メールが毎日来る。

    品のある私、を演じているのが透けて見えて、利益が出る事しか頭に無い感じ。
    メールだけでも、あんまり頭良くないのが伝わってきた。

    思うままのことを返信してみたら、ピタリとメールが来なくなった。

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 14:55:11 

    うちの実家も来たよ

    ⚪⚪(本当に長男が働いている場所)で
    車で事故起こしちゃった
    って

    一瞬信じたと父が言ってた

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 14:55:24 

    オレオレの逆なのか数日前に知らない番号から携帯に留守電入ってて、すっごい方言のおばあちゃんがお金振り込んだけどなんとかなる?的な怪しい内容だった。怖くなって折り返ししてない。冷たいのかな、、

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 14:56:25 

    オレオレじゃないけど、詐欺電話きて、はい。はい。って真剣に話を聞いていきなり高音の悲鳴あげた。
    相当耳にキーンって残ったと思うよ。
    ざまーみろ。

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 14:56:49 

    >>4 >>8
    わかりにくくてすみません。私の名前が「あきら」で、女です。
    親はどこから電話番号が漏れたんだろうって嫌がってます。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 14:56:56 

    +8

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 14:56:56 

    知らない番号は出ないってちょっと前に違うトピでみんな言ってたよ?

    +10

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 14:57:00 

    前に電話とった瞬間に「御宅のご主人の同僚ですが
    ご主人が会社のお金を不正にご自身に使われた疑いがあり、即会社の口座に返金いただけるなら会社の温情で 今回はお咎めなしにすると決定したので
    銀行に振り込みいただきたいのですが」って電話があったが 「ウチ自営ですから違います」って言ったら切られた経験がありますが

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 14:57:05 

    あります。
    ご主人が事故を起こして…
    とか言うので、
    「夫は今海外出張中じゃ(本当)!名前言わんかい!今度かけてきたらぶち殺すぞ!」
    と大声で怒鳴り付けました。
    そしたらすぐに切れました。
    かなり酔っぱらってる感じで、確信はないけど、夫の友達のいたずらかなと思ってます。

    +26

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 14:57:08 

    あーーーん❤︎
    えーと❤︎
    んー❤︎

    そっと切る。

    +8

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 14:57:22 

    >>9
    静岡県が引っ掛かる県No.1。
    引っ掛からない県No.1が大阪府。
    だから静岡のオレオレ詐偽のCMに、大阪のおばちゃんが出て、騙されたらあかんでぇー!って言ってた。

    地元では、母さん助けて詐偽からまたオレオレ詐偽に戻ってました。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 14:57:40 

    じいちゃんが息子と名乗る男の電話に「てめぇのケツはてめぇでふくんだよ!」って言って撃退してた

    +101

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 14:58:15 

    >>12
    母さんを狙ってるけど、母さんが出るとは限らないんだなぁ。
    私は実家と祖父母宅に用事があってよく行くんだけど、電話鳴ると出て〜と言われてよく出てるよ。

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 14:58:23 

    ある
    小学6年のときオレオレ詐欺は、私がバイクで事故を起こしたことを話していた
    へーと思って母に変わった

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 14:58:43 

    実家に掛かってきたよ。

    私を名乗る人が
    号泣しながらヤクザみたいな人と
    一緒に掛けてきて
    「おたくの娘さんが~」て…

    仕事中、
    普段は見ない携帯をたまたま見て
    母からの着信に気づいて折り返し掛けて
    私じゃないことが分かったんだけど。

    人の金を騙して取ろうとするやつはクズ過ぎるな。
    真面目に働け!!

    +94

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 14:59:07 

    >>20
    ナンバーディスプレイついてないとこもあるよ!

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 14:59:56 

     
    オレオレ詐欺、来たことありますか?

    +4

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 14:59:59 

    あるよ。「俺事故したんだ・・・」って。
    うちは男の兄弟なんていないからすぐに分かったけど、父親が酔っぱらって調子に乗って「え!お前事故ったんか!!(笑)」って話を合わせたから、その後も「お金・・・」って電話がかかってきた。母親がブチキレて父親と犯人に怒鳴り散らしたら電話もなくなった。
    実の父親だけとアホすぎる

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 15:00:25 

    2回来たことあります。
    父が事故をしたと。
    父は亡くなってます。
    1回目はハッキリ言ってしまったので
    2回目はつかまえてみようかと、途中まで乗って
    バイク便が示談金ピックアップまで行ったけど
    笑ってしまいバレてしまいました

    あんな奴ら逮捕されてほしい

    +104

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 15:00:56 

    家にかかってきまして「どこのオレ様ですか?」と言って切った我が母親(^◇^;)

    +72

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 15:01:09 

    心配する人の心を踏みにじって
    おかしいな

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 15:01:13 

    かけてきたら暇つぶしに知らないフリして引っかかるフリして遊んでやりたいなー。

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 15:01:21 

    なんであきらって名前知ってるんだろう

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 15:01:56 

    母親がかかってきたって言ってた。

    あんた!生きてたの?今すぐ警察に行って捜索願を取り下げてきなさい!一体何してたの!あーだこーだどーだと責め立てて、切られたって。
    その後、電話は1度もないって。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 15:03:21 

    叔父が病院の料理長やってて、叔父の奥さんに
    ご主人が医療ミスをしたので…って電話きた。
    主人はご飯を作ってますって言ったら切られたらしい

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 15:03:29 

    義兄の名前できた
    事故っちゃったってオイオイ泣いてたけど、想像したらちょっと笑っちゃった

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 15:03:43 

    今忙しくてかけ直すから番号教えて〜!って番号聞き出して警察に渡せばいいのに!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 15:03:47 

    母親が家にいたら、弟らしき男から「携帯変えたから、(母の)携帯番号教えて」って電話が来たらしい。
    母親は、すごい面倒くさがりだから家に帰ってから設定や登録やりなさいの一点張り。向こうが根負けして切ったみたいだけど、弟は携帯変えてない。一体誰が??

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 15:04:00 

    凄いベタに「オレだけど…」って言いだしてうちには父と兄がいるけど父は在宅兄は自分を「オレ」とは言わないのですぐに詐欺だと分かった。会社のお金を横領した云々でお金を用意しないと逮捕されるって言うので「そりゃ自業自得だから逮捕されなよ~」って言ったら「見捨てるのか!」と言うので「詐欺師を助ける義理ないもん」って言ったら切れた(笑)

    +81

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 15:04:07 

    >>29
    付けたほうがいいと思う
    警察に言われたよ
    対応したらどういうお返しがくるか怖いから
    知らない電話には出ない
    留守電にする
    もう10年前にだよ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 15:04:39 

    >>29
    うちはついてない。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 15:04:39 

    カニカニ詐欺の電話なら来たことある。
    すげー訛ったおっちゃんだった。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 15:04:55 

    オレオレ詐欺撃退のトピで
    どなたかのお母さんが息子さん宛に
    事故してお金いるどうのこうのって電話きて
    そのお母さんもう刑務所ぶち込んどいて
    って言うてたってゆうコメントわろた\(^^)/

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 15:05:03 

    前にマンション賃貸契約や通販購入で
    仲介会社から個人情報漏えいしやすいって聞いた

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 15:06:32 

    街で署名とかした後や、何かの懸賞に応募したあととか、それまで一度もかけてきたことないはずのところから電話かかってくる事あるよ。情報横流ししてるのかな。。。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 15:07:24 

    うちには金がない。


               終了

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 15:07:39 

    一年くらい前
    高校生の息子しか居ないのに
    オレ、会社の金使い込んじゃって〜って電話があった
    暇だったので
    あ〜ら、それは大変ね
    でもねうちも借金取りが来て大変だから
    あなたに少し工面して貰おうと思った今夜にでも電話しようと思ったのよ
    電気、電話、水道ももう少しで止められちゃう
    など言い遊んでたら突然電話が切られた
    それからオレオレ詐偽の電話は掛かって来ない(笑)

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 15:08:01 

    >>40
    犯人が自分の携帯教える訳ない。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 15:10:06 

    「○○さんのお宅ですか?福岡県警のxxです。お宅の御主人が」って主人が事故を起こして被害者がどうのって言われた。○○じゃないし、夫もいなかったからふ~んて全部話し聞いてから、
    「ほんとに福岡県警の人?」ってきいたら「はい福岡県警のxxです」って同じこと言われた。
    「福岡県警だけじゃわかりません。何処警察署の何課の方?うち、夫はいないんですけど?」って言ったらガチャンと切られた。一瞬、自分に夫がいたっけ?というほど詳しい内容の電話だったけど、ほんとに夫がいる人が受けたらコロッと騙されるくらいリアルだったよ。

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 15:10:58 

    昨年、亡くなりましたが....と話したら『すみませんでした』と切れました。生きてますが!それ以降かかってきてません!

    +56

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 15:11:00 

    昔友達の家(実家)にいてかかってきて、何か様子が変だなと思っていたら友達が姉に代わります!って言って、ジェスチャーと口パクで、詐欺!詐欺!って言ってきた。
    仕方なく代わって咄嗟に『お電話代わりました。幾つか質問させていただいてもよろしいですか?まずは…』途中でガチャ切りされた笑

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 15:11:29 

    たまに非通知で来るけど、これは基本かからない。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 15:13:08 

    横に兄がいるのに兄になりすましてかけてくる時、気付いてないフリしてまじで?ばかじゃねー?とか言ってみる。
    そして、横にいる兄に、お兄ちゃん!お兄ちゃんから電話!電話変わって〜!って言ってゲラゲラ笑いながら
    ちょっと待って!兄にかわります!と言うと切れてる。

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 15:16:02 

    母が電話受けました。
    一瞬パニックになったけど、「孫の名前を言ってみろ」と言ったら、モゴモゴし始めたそうです。
    未遂だけど、一応警察に報告したら褒められたらしい。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 15:16:28 

    >>54
    ごめんなさい、マイナスに触れてしまいましたm(__)m

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 15:18:23 

    同僚の実家での話

    詐欺師「もしもし ヒロシだけど」
    ばあちゃん「はあ、ヒロシかい」
    詐欺師「あのさ金がいるんだ…」
    ばあちゃん「悪いね ヒロシは隣でご飯たべてるよ」

    +79

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 15:20:59 

    夫の祖母のところに電話があった。

    祖母「タカシかい?」って聞いたんだって。
    そりゃ「タカシだよ」って言うよね。

    「会社でうまくいってないんだ…」って言ってたらしい。
    そこは合ってる。

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 15:21:24 

    実家にかかってきたらしいけど
    うちは姉とわたしの二人姉妹なので父親が
    「うちには娘しかおらん!!」と言って終了したらしい

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 15:23:05 

    相手『あ〜オレ』
    私『何?誰?』
    相手『お袋は?』
    私『今、居ないよ』
    相手『じゃあ、親父は?』
    私『はあ〜?』
    相手『じゃあ他に誰が居る?』
    私『何の用?』
    相手『何時頃 帰る?』
    私『ちょっと待てお前誰だ!』

    電話が切れる

    1ヵ月後近くの交番から巡回お巡りさんが来て
    この辺りで空き巣が連続してる
    電話やインターホンで家族構成を聞くらしい

    マジびびった(ーー;)

    オレと言う奴は詐欺だけでなくても
    空き巣も考えられるから気をつけましょうね

    あと警察の人も言っていたけど
    セールスの電話で家族構成聞いてくるのも危ないらしい

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 15:26:21 

    公衆電話からでオレやけどーって掛かってきたときは詐欺か!?と思った。
    まあ弟がスマホ充電切れて迎え呼ぶ電話かけれなかったから公衆電話からかけてきただけだと分かったけど。笑

    やっぱオレとか私ーとか言うのは使ったらだめだわ。電話ではちゃんと名乗らないとね(..)

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 15:26:27 

    旦那の祖母に旦那(孫)のふりして事故起こしてお金がいるって詐偽の電話きたよー!
    「ばぁちゃん体の具合はどう?」とか言ってたから「うちの孫ちゃんはそんな優しいこと言わない!」って電話きったらしい

    その後旦那は祖母に優しくなったw

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 15:28:34 

    謎の女「○○君(←弟の名)いらっしゃいますか?」
    母「出かけてますけど(本当はもう一人暮らししている)、どちらさまですか?」
    謎の女「同級生だった△△です。」
    母「いつのですか?」
    謎の女「高校です。」
    母「うちの子男子高ですけど(←事実)。」
    「ガチャ」
    ってことならあった。
    詰めが甘い。

    +64

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 15:29:50 

    >>18
    主さん わかりにくくないですよ
    読解力ない人って面倒くさいですよね(^_^;)

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 15:30:03 

    旦那の実家にかかってきた
    義母が電話に出たら
    「お母さん、僕やけど…会社のお金横領してしまった。ごめんお金貸して欲しい」
    って言われて経理をやってるうちの旦那だと思い込んでしまった
    でも幸い義母はお金がないから断ったらしくて良かったよ
    何だか少し複雑な気持ちにもなったけどw

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 15:32:33 

    「オレオレ」と言うから「誰?」「オレ」
    「はあ!オレオレ詐欺だろ!そんな悪さしてないで真面目に仕事しろ!」と
    早口で怒鳴ったら速攻切れた。
    切った後も言い足りなくてイライラした。

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 15:36:14 

    「〇〇(弟の名前)だけど、車で事故っちゃって金が必要で~」

    って祖母の家にだいぶ前にかかってきたけど
    当時弟は14歳で免許なんて持ってないから引っかからずすんだ。

    弟の名前はかなり珍しいし、漢字と読みが合ってなくパッと見では読めないタイプ。
    何より祖母の家が私たちが住んでいた家から600kmほど離れてて
    夏休みにしか行かないからどこから漏れたんだってびっくりした。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 15:40:47 

    息子が大学行き家を出てから掛かって来た。

    余り何回も掛かって来るから「同級生って言うけど高校?中学?」と聞くと
    「高校です」高校の名前は?」と聞くとモゴモゴしてる。
    「同級生でもないのに嘘つくんじゃないの」と撃退しても何回も掛かって来るから
    ある日「死にました」と言ったら諦めた。

    これはオレオレ詐欺じゃ無くて何かの勧誘かと。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 15:48:44 

    あるある。

    「あ、俺だけど。」
    「は?誰?」
    「俺だよ‼️わかんない?」

    イラっときた私が…
    「だからお前誰やねん⁉️
    こっちは大阪や‼️うちの子が標準訛りな訳ないやろwww しかもうちには息子はおらん‼️ よう調べてから掛けてこいやボケ‼️ それとな!私はまたそんなババァちゃうわドアホ‼️」と言ったら切れた(笑)

    +52

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 15:53:26 

    母にかかってきたオレオレ。
    「息子さんが、ヤクザ紛いの消費者金融で借金をした。今日中に300万返さないと殺される」
    と言われ、母は
    「払えないから殺して下さい」
    と言ったら電話切れた。

    +78

    -4

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 16:00:52 

    オレオレじゃなくて名前が分かってるやつ怖いね
    どこから漏れてるんだ

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 16:01:56 

    私の友達の話
    弟くんが電話にでたら、可愛くはかなげな声で「私…○○だけど、事故しちゃった…どうしよう…グスっ」とかかってきた
    弟くん、即電話切ったそうな

    なぜなら友達の声は田中真紀子にソックリだったから

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 16:04:56 

    知り合いのおばちゃんが、オレオレ詐欺に気づいて警察に通報、騙されたふりして逮捕しようとしたみたいだけど、途中でバレてしまった。
    おばちゃん、うまくやれなかった警察に対して激怒したらしい。
    勇気あるけど、報復とかこわいかもと思った。

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:25 

    流行りたての頃に父方のばあちゃんが騙されたよ…
    犯人はもがき苦しんで死ね

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 16:09:03 

    あります。
    「おれおれ、シュンだよ。会社から電話かかってこなかった?」と。
    シュンはうちの兄だがその頃ニートだったので、いつの間に就職したの?!wwと聞いたら切れちゃいました。ちなみにその電話来た時も兄は家にいました笑

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 16:09:08 

    うちのおばあちゃん家にかかってきた!
    オレ、オレだよ って
    おばあちゃんには娘しかいないので、オレなんて電話かけてくる人がいないので、あんたオレオレ詐偽だねって怒鳴り返した!

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/05(金) 16:14:02 

    >>72さん、受けた(笑)
    昔、実家に従兄弟が居候してた時 従兄弟宛に従兄弟の友達という男から電話が来た

    男「〇〇君の中学時代の◇◇です」
    母「どちらの中学校ですか」
    男「東京です」
    母「〇〇は鹿児島出身なんですが」
    ガチャン

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/05(金) 16:19:21 

    ”俺”じゃないんだけど、鈴木という男から電話かかってきた。

    男「鈴木です。高校の時の同じクラスだった鈴木・・・」
    私「高校の時のクラスに鈴木なんていないけど・・」
    男「いたじゃーん。同じクラスだったじゃーん。」
    私「居たとしても、何で結婚した先の家の電話番号知ってるの!?」
    ガチャ。
    最初、分けわからなかったけど、鈴木詐欺だと思った。腹立った。私が男友達いるような明るい女だと思ったか!?

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/05(金) 16:21:13 

    離婚して子供もいない独り暮しなのに、定番のオレオレ来ました❗
    彼女が妊娠してってヤツw
    おめでとう。育てられないなら、引き取るよ❗
    って言ったら相手15歳だって言ってた。
    私が息子と呼んでたの、雑種の雄犬なのね。
    じゃあママ挨拶に行くよ❤️って言ったらガチャ切りされたわ(笑)

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 16:21:16 

    旦那の義理実家に2、3回かかってきたことある。
    特に義父が騙されやすくて、一度本当に振り込みに行きそうになったところを義母が気付いて止めてくれたみたい。もういっそ家電解約してほしい…

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/05(金) 16:36:34 

    旦那の実家が騙された。
    なぜか旦那の名前を語り、インフルエンザになって声が変なんだと。2日に渡って電話してきて、まんまと騙されお金を振り込んでしまった!
    振り込んだ後に、旦那に確認の電話がきて…
    振り込む前に確認してくれ〰️

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 16:38:55 

    詐欺電話って個人情報が流出して、その家族構成とかも分かっててやってるんだと(もちろんそういうグループ?もいるんだろうけど。)思ってたんだけど。1年前くらいに、うちにオレオレがかかってきて。会社のお金を横領したから上にバレる前にどうにかしたいから50万で良いからって頼まれた。
    いやいや。うちの息子はまだ1歳。私は23歳。お前をいくつで産んだ設定だよ?ってなった。
    バカすぎる。

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 16:54:01 

    >>9
    旦那の実家にかかって来たけど義両親は絶対旦那の声だったって言い張ってたよ
    月一くらいで会ってるけどね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 16:55:23 

    もう亡くなっちゃったおばあちゃんが撃退した時の話だけど、オレオレ電話かかってきたら「どこのオレだよ!?」って言ったら撃退。
    そもそも、オレオレ詐欺なんて言われる前の話だし、田舎だから親戚とか兄弟とかからよくそういう電話掛かってくるから、詐欺だとは気がついてなくて本気でばあちゃんは誰なのか怒ったみたい。案の定親戚や兄弟でもなく今考えると本当に騙されなくてよかったww

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 17:10:53 

    男「ばーちゃん、俺だよ」
    母「うちに孫はいません」

    終了
    喪女でごめんなさい

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 17:11:53 

    15年以上前、祖父(当時 95歳くらい)の所に電話があり、一日で二回に分けて200万の詐欺にあいました。
    今 みたいにATMで高額降ろせない時代じゃなかったから信じて振込んでしまったようです。
    資産家でプライドが高い祖父だったので、見事に詐欺に合ったにも関わらず「これでいい厄落としができた。」と言ってた(笑)

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 17:19:01 

    逆に金無いから、貸してよと言いました。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 17:31:19 

    ジャイアンツが優勝したら振り込め詐欺が変死体になると祈る

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 17:47:44 

    本当にそういう手口かはわからないけど
    春ドラマで放送していた『三匹のおっさん』で、無料講習会に参加して住所、指名、電話番号、家族構成を記入させて講習会の参加者に後日振込詐欺の電話があったって話があった
    個人情報ってこうやって漏れていくのかって思った

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/05(金) 17:51:46 

    蟹の押し売り電話なら来たことがある
    「カニ?はあ?要らんわ!!!」って言ったら向こうが引いてたw

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/05(金) 17:56:39 

    ある。
    オレオレ電話がかかってきた時、母は冷たくあしらい「○○(兄)じゃないってすぐわかったし」とか言っててそれ以来自分は絶対オレオレ詐欺には引っかからないって変な自信持っちゃって。
    そういう思い上がりがうっかり引っかかる原因になるから気を付けてって言ってももう聞いてくれない。困ったもんだ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/05(金) 18:05:11 

    夜中に家電に
    俺だよ
    って電話来て、
    寝てたから、超不機嫌で
    は?
    誰だよ?お前?

    俺だよー俺

    を何度かやりとりして
    勝手に切れた

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/05(金) 18:30:39 

    進学で実家を離れてた時何度か私を装った電話あったらしい
    携帯が変ったとか何回か電話してきて周到なタイプ
    そういう子供がいる事も調べてるんだろうね でも親戚の葬式で
    たまたま変な時期に実家にいた時かかってきたので私が出たら
    は?誰?って言われちゃったあんたが装ってた本人だっつーの

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/05(金) 18:49:55 

    実の父から、オレオレ詐欺、お前は20年前にやってたよな、と言われる。
    確かに、上京してお金なくて、
    「私、私!お金送って~」
    と様々な理由をつけて電話してたもんね…。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/05(金) 18:52:51 

    オレオレ詐欺じゃないけど、全くの偶然が重なりに重なって、彼氏と職場の人と間違えてしばらく話したことある
    自分は大丈夫とか思わずみんな気をつけてね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/05(金) 20:11:14 

    家電量販店で母親の携帯を買いに行ったその日の夕方かかってきた。
    絶対、担当した若い男が情報流してると思う。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/05(金) 20:12:54 

    どうもおじいさんのような声で「おれ、おれ」と。
    どっかで聞いた声だと思ったら、義理父。
    都会で流行っていると聞き我が家に電話。
    田舎住みの人のいいあなたの方が騙されそうですから!
    でも、優しさに涙が出ました。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/05(金) 20:48:07 

    夫の親と同居なので、電話は二回線ある。

    親世帯の電話に、夫を名乗る男と、夫の弟を名乗る男から電話があった。

    たまたま、両方共私が電話取った。
    明らかに同一人物だった。

    金を用意しろとは言われなかったけど、
    母さん?ゴホゴホ、風邪ひいちゃって、と手口は同じ。
    大丈夫ー?お粥作りに行こうかー?病院行ったのー?ってききながら、笑いを堪えられず、母さん何で笑ってるの?と言われ、どうしていいかわからず、だってあんた誰よ言ってやった。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/05(金) 21:10:58 

    >>92
    昔、よくあったわ!

    今でも思うけど
    何で 蟹?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 00:34:05 

    何年か前に実家にかかってきてた。
    実際、兄2人は「オレオレ」って言うけど、母が誰?って聞けば名前を言う。

    だけど、その日はなんだかゴニョゴニョ言うから、母がイラついて「ちゃんと名前を名乗らんか‼️」って怒ったら切られたらしい。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 01:04:12 

    母方の祖母が応対。
    「おばあちゃん?俺だけど」
    「俺って言われてもねぇ。男の孫は4人いるし」
    「だから、俺だよ。」
    「声じゃ分からないから、名前言いなさい」
    「だから…」

    このやり取りをしばらく続けたら、相手が根負けして電話を切ったそうだけど、おばあちゃんは最後までオレオレ詐欺だとは思わなかったって。
    違う孫の名前を呼んだら悪いと思って、頑なに名前を言わなかったらしい。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 01:13:56 

    トピずれだけど、一時結婚紹介所からいい相手を相談しますって電話がやたら来た。

    いつも怒って切ってたら、祖母が電話に出ると言い出して、「お宅様に独身の女性はいらっしゃいますか?」の質問に「はい、私は86才未亡人です」と答えてた。
    ゴニョゴニョ言いながら電話を切られたらしいけど、孫娘を守るためか自分の再婚目的かいまだに聞いてない。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 10:49:41 

    ある日おじいちゃんが電話で「あなたみたいな孫はいません!」と言い、受話器を置いたのでビックリしました。

    どうやら電話に出た時「おじいちゃん!オレ、オレだよ!」と言われたそうです。
    しかし男孫は1人しかおらず、その子の一人称は「ぼく」なので、引っかからなかったそうです。

    詐欺の警告もテレビで多く流れていたので、本当に良かったです。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 11:03:35 

    電話の最中は「詐欺っぽい気がするけど…もしかしたら本当に知り合いかもしれない」と自信が持てず、恐る恐る対応してた
    で、相手が何か言うたびに「えー分かんない…」を繰り返し言って、相手を探った
    最終的に「理解できないのはねぇ!あなたが理解しようとしないからですよ!」と怒られた
    それでも「分かんない」と言ったら電話切られた

    後で私が「知り合いかもしれない」と思った人に確認してみたら、そんな電話してないと言われた

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード