ガールズちゃんねる

米家族、デルタ航空便から強制降機 子どもの席譲らず…オーバーブッキング発生で

123コメント2017/05/25(木) 00:49

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 13:37:25 

    米家族、デルタ航空便から強制降機 子どもの席譲らず 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    米家族、デルタ航空便から強制降機 子どもの席譲らず 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【5月5日 AFP】(更新)米デルタ航空(Delta Air Lines)を利用した米国人家族が、オーバーブッキング(過剰予約)が発生した便で子どもの座席を譲ることを拒んだため、降機を強いられたと訴えている。ユナイテッド航空(United Airlines)の強制降機問題などで揺れる航空業界のさらなるイメージ悪化を招きかねない出来事だ。デルタ航空は4日、声明で謝罪した。  今回の問題は、米カリフォルニア(California)州ハンティントンビーチ(Huntington Beach)在住のブライアン・シアー(Brian Schear)さんとその妻子が先月23日、ハワイ(Hawaii)から


     夫妻がユーチューブ(YouTube)に投稿した動画によれば、客室乗務員は夫妻の2歳の息子が座っている席を空けるよう要求。シアーさんは当初、料金を支払ったとの理由で拒否したものの、最終的には要求を受け入れた。それでも、妻と幼い子ども2人と共に降機を強いられてしまった。

     最初に降機を拒否した際、シアーさんは乗務員から「これは連邦法違反で、あなたと妻は収監され、子どもたちは里子に出されることになる」と伝えられていた。このやりとりを撮影した動画は4日、ソーシャルメディア上で拡散した。
    *中略*
     シアーさんによれば、一家は同機から降ろされた後、急いでホテルを見つけなければならなかった上、翌日のユナイテッド便に乗るため2000ドル(約22万円)を支払った。譲渡を求められた席はもともと18歳の息子のために購入したものだったが、この息子は既に別の便で帰路についていたという。

     動画では、席を空けるようシアーさんを説得するデルタの乗務員が、連邦当局の規定により2歳の子どもは飛行中、親の膝に座らなければならないと説明している。一方、シアーさんは、ハワイ行きの便でも息子はひとりで席に座っていたと反論。デルタ航空はチェックインと座席割り当ての時点でこの状況を把握していたはずだと指摘している。

    +196

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 13:38:55 

    米x米でやる分にはご自由に

    +311

    -16

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 13:39:09 

    最近アメリカ多いね。

    +275

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 13:41:13 

    コレ完全にCAがおかしい。
    2歳でも座席を購入していれば1人で座らせられるよ!

    +615

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 13:42:08 

    翌日の便を取るのに2,000ドル支払ったってことだけどオーバーブッキングの場合いくらか支払って降りてもらうんだよね?
    それはなかったの?

    +413

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 13:42:30 

    デルタは確かにめっちゃ対応悪かった
    てか米系はほんと乗りたくない

    +314

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 13:42:45 

    ・譲渡を求められた席はもともと18歳の息子のために購入したものだったが、この息子は既に別の便で帰路についていた

    ・ハワイ行きの便でも息子はひとりで席に座っていた

    夫婦が席を譲るのを拒むのも理解できる。2歳だろうがちゃんと料金払ってるのに

    +418

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 13:42:57 

    動画で証拠が残せる時代。

    +280

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 13:43:14 

    日本だと国内線は3歳から一席分いるけど国際線は2歳からだよね?
    アメリカの国内線はどうなんだろうね?

    +67

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 13:43:22 

    返金するから膝に伸せてくれとか、なんか言い方あるよね。そりゃ支払ったのに返金の相談もなく、『どけ!』はないよね。

    +365

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 13:43:46 

    デルタ航空、席譲る乗客に最大百万円 定員超過で補償
    デルタ航空、席譲る乗客に最大百万円 定員超過で補償girlschannel.net

    デルタ航空、席譲る乗客に最大百万円 定員超過で補償 100万円もらえるなら席を譲りたい人が殺到しそう(少なくとも私はすぐに手を挙げるw)と思いました。 オーバーブッキングに出くわし席を譲れば100万円!と言われたら皆さんならどうしますか?デルタ航空、...


    他の人も誰も譲ろうとしなかったのか

    +28

    -12

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 13:43:58 

    デルタ潰れないの?こんなことがまかり通っていりのかな

    +237

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 13:44:37 

    ANAとかJALがどれだけ神対応かわかるね(笑)
    海外の友人たちもきめ細かいサービスに驚いてたよ

    +422

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 13:44:58 

    >>9

    アメリカも同じ。

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:06 

    里子に出すとか収監されるとかそんな大事な話になるのが意味不明
    席の予約が一番遅かった人が降りればいいのに

    +510

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:09 

    仮に隣に人がきてほしくないから席取った場合でも、席料払ってたら別に問題ないと思うのになぁ

    +216

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:31 

    2歳でもずーっと膝の上はかなりきついわ…お金払ってる席を譲れとか。当然返金の申し出はあったと思うが。

    +248

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:41 

    ちゃんとお金払って飛行機に乗ったのに収監騒とか里子とか怖すぎるし酷い

    +291

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:43 

    なるほど、その席はもともと18歳の息子の席で
    本人は搭乗してなかったと、、

    で、おそらく格安で親の膝の上に乗せるって
    事で搭乗した2歳の別の子供が
    その席に座ってたのね

    アメリカはテロ対策に例外を作らないし
    本人確認はきびしいよねー、、、

    +90

    -12

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 13:46:42 

    オーバーブッキングってこんなにしょっちゅうしてるものなの?
    最近トラブルのニュースよく見るけど、それは単にニュースしてるから多く感じるだけ?

    +171

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 13:46:44 

    こういう事ないからやっぱり日本最高だね

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 13:47:03 

    国内ではオーバーブッキングって
    空港会社のミスだから 降ろされたら
    ホテル代&次の便代プラスαは校区会社持ちにするってきいたけど
    それは日本の航空会社が良心的だだからかな

    アメリカって、暴力で解決しようとするの無茶苦茶だな

    +175

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 13:47:32 

    ただ、この席は誰の名前で買っていたんだろう。
    2歳の子供の名前で買っていたならデルタが可笑しいけど、いなかった18歳の息子の名義のままなら微妙だな。
    違う名前で乗るのは、偽名で乗るようなものだから、テロとか保安上の問題もあるだろうしさ。
    そこらへんの情報が無いとなんとも言えないな。

    +158

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 13:47:59 

    マジレスすると米系の会社に乗るぐらいなら大韓航空選んだほうが全然マシだと思う
    いくら反日国でも客に対してここまでひどいことしない

    +4

    -51

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 13:48:30 

    アメリカが会話で解決しなくて、銃社会なの表れてるわ

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 13:48:34 

    アメリカの正体

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 13:49:02 

    席の名義が18歳の子だったとして、でももう飛行機乗れてるんでしょう?
    受付?のところ通過してるんならオッケーってことだよね。

    +98

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 13:49:42 

    >>23
    記事には18歳の息子の席ってあるから、
    名義変更しなかったんだろうね

    +63

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 13:49:48 

    オーバーブッキングの交渉は搭乗前にやるよう徹底すべき

    +128

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 13:49:49 

    ここ数ヶ月でアメリカの航空会社が立てって続けに問題起きてるけど、こういうことは前からあったんだろうな。
    数ヶ月前にSNSに載せられた事件が元で皆SNSに載せるようになって、事件が明るみになるような流れになったんだろう。

    +109

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 13:50:26 

    アメリカの法律で
    強制的に降ろすこと認められてるのは本当だしね

    別に対象はアジア人も白人もてことだ

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 13:50:40 

    アメリカに住んでいた頃、あちらの航空会社の傲慢さにうんざりした
    雑な接客をするくせに、自分たちが機内で一番偉いと勘違いしてる
    時々、日本に帰って全日空や日本航空に乗ると、サービスの良さにほっとした

    +121

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 13:50:49 

    というかなんで飛行機に乗った時点でオーバーブッキングを解決しようとするのかな。
    普通に搭乗まえにすることじゃないの?

    +163

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 13:51:12 

    成田空港でアメリカ人男性が酔っぱらって暴行
    止めにはいった客室乗務員は海外でも称賛されてたけど、海外の客室乗務員や航空会社は酷いね
    ダブルブッキングもチェックミスじゃない

    +96

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 13:51:12 

    >>27
    2歳の子供は、親の膝の上に乗せるはずだった
    って書いてあるね

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 13:51:30 

    日本でもあらかじめキャンセルを見通して座席以上に予約をしています
    何回かアナウンスで次の便でも可能な方は近くの空港係員にお知らせくださいって聞いたことがある
    その時1万円と一緒に次の便のチケットと交換って言って覚えがある

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 13:52:51 

    >>34
    ひたすらDon't Moveって言ってたね

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 13:54:08 

    たまたま、身内の結婚式でハワイに行く予定です
    子連れで絶対に式に出る予定もあるから。
    最近のニュースでアメリカの航空会社がトラブル続のため ちょっと高くてもJALで行く予定です

    +51

    -8

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 13:54:17 

    デルタが謝罪声明を出したという事は、非を認めたということでしょ。
    ツイートしなければ、ホテル代も翌日のフライト代もブライアンさん負担になってしまったのか。
    あまりに理不尽すぎる。

    +137

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 13:54:23 

    2歳と18歳の子は兄弟ってこと?
    年が離れすぎて別家族かと思ったから、意味が全然わからなかった…

    +3

    -20

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 13:55:54 

    動画
    Family With Infant Children Booted Off Delta Flight - YouTube
    Family With Infant Children Booted Off Delta Flight - YouTubewww.youtube.com

    Here is a video of Delta airlines booting myself, my wife and my 2 children ages 1 and 2 off delta flight 2222 April 23 from Maui to LAX. They oversold the f...

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 13:56:40 

    サイパン行きたいけどデルタ航空でしか行けないからこういうニュース見ると怯む…。
    デルタのオンラインサイトは日本語もあって親切で航空券取りやすいのにな~。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 13:59:20 

    昔パリ〜成田のエールフランスでオーバーブッキングが発生したことがあったけど、その時は「少し後の関西便に振り替えてくれたらファーストクラスにします」という条件でグランドスタッフが立候補を募り、無事成立してた。
    なんでアメリカの航空会社は搭乗後まで乗員数を把握できないんだ?

    +121

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 13:59:26 

    空港のカウターで荷物預かり時や乗り込む前のチケットチェック時になんで把握して解決して無いの?

    空港会社がミス多すぎ

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 14:00:19 

    >>24
    これマイナスしてる人、本当に乗ったことある?
    乗務員の対応としては神対応とまではいかないけど、普通に問題ないレベルだよ
    消灯してる時に落し物をしてしまって探してたら一緒に探して見つけてくれたりしたし
    逆にデルタなんて機内食配る時に雑な置かれ方して中身がすごくこぼれたのにスルーされたり遅延も多いし良い印象ない

    +23

    -15

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 14:00:50 

    この短期間になんも改善策してないって、酷い会社だな

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 14:05:30 

    >>42
    デルタの接客態度はアメリカ人も最悪と言ってたほど最悪だけど、ほとんどの場合無事に現地には到着できるからまぁ大丈夫…。
    でも預かり荷物を地面に激しく落とすなんてことが普通だから、壊れやすい物は機内持ち込みした方がいいよ。

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 14:06:28 

    この両親はお金は払ってると言っても、18歳の子の名義なんだろうな。
    キャンセルしたらお金は返ってこないかキャンセル料を取られるかだから、2歳の子乗せればいいかと思っていたけど、あいにく満席だったと。
    グランドスタッフも18歳は搭乗しないから、違う人を乗せることにした。
    ならば、この両親が悪いよね。



    私も新婚旅行中に夫の海外出張が入ったから、1人で帰ったんだけど、夫の席になる席は違う人が座ってて、なんだかなーって思ったよ。
    もしかしたら二席使えるかなと思ったんだけど。

    +21

    -32

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 14:07:19 

    航空会社って、なんでそんなに偉そうなの。

    なんかのテレビで、空港の職員達が客の荷物から金目のものを盗んだり、キャリーケースに勝手に銃弾いれて問題にされたくなければ金払えみたいなことを日常的にしてたって見たけど、海外はあまり素行のよくない人がなる職業なのか。

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 14:07:28 

    まぁアメリカだしね

    アメリカって力のある人に対してはヘコヘコして弱者は横暴な態度って今回の事件そのままのイメージ

    トランプが大統領になってからもあとになってからデモ行進とかしてるけど
    選んだのあんたらやで!といいたい

    +14

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 14:08:42 

    18歳の息子が搭乗しなかった時点で
    →航空会社は「1席空いたから、もう1人乗せられる」と判断
    (だから、もう1人いれた) ✳ここでブッキング

    でも実際、その席には既に2歳の弟が座ってた
    →乗務員「その席のお客様は、搭乗されていませんが…」
    →親「長男が来なくたって、この席のお金は払ってるんだから、弟を座らせたっていいでしょ?」
     ✳2歳の子供は、もともと親の膝に座る予定だった

    →乗務員「…でも、ご本人が搭乗手続きをされておりませんので、その席は無効です。別のお客様にお譲りください」

    →親「えーなんで!? お金払ってるのに!! 断固拒否します!!」 …って流れでは?

    +65

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 14:15:03 

    デルタにスーツケース 壊されたことある

    人間大事にしない奴らが、スーツケースなんて本当に大事にしない ダンボール投げるみたいに扱う

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 14:15:03 

    日本では(昔ほど憧れの対象ではないにしろ)華やかできめ細やかな職種とされてるけど、アメリカではCAはファミレスのウェイトレス程度の認識。
    サービス意識なんてほぼないし、「私はこの職場に不満だらけです感」を客の前で露骨に表してくるよね。
    ドリンクをダンッ!て置かれたからアジア人嫌いなのかなーと思いきや、周りの白人も同じようにされてた。

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 14:16:02 

    デルタの機内食のグラタン美味しかったなぁ

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 14:16:45 

    オーバーブッキングをわざとしてる意味がわからない。
    当日キャンセルとかが絶対あるからと言うけど、その人からキャンセル料貰ってるだろうに、、
    もしかしたらオーバーになるかもなんてリスク負いながらまでする必要ある?
    空港行って、実はオーバーブッキングでしてなんて言われたらビックリするわ

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 14:17:12 

    18歳の息子名義で席を予約していたとしても、チェックインの際に本人搭乗が確認出来なければ、その席は乗客があらわれなかった席として扱われ、チェックイン時間が終了した時点で自動的にキャンセルとなる。この場合は払い戻しはされない。

    親は、18歳息子名義の座席は代金を支払っているのだから、18歳息子のチェックインがないままでもキープ出来ると勘違いしたのだろうけど、その席はチェックイン終了時にキャンセルとなり、別のキャンセル待ちの客の席になっているはず。
    別の客に割り当てられた席を譲らなかったら、乗客の乗機を妨げ運行を妨害したとして強制降機は当然の対応だよ。

    2歳の子供をその席に座らせたかったら、18歳息子名義の席をキャンセルして、あらためて2歳子供名義で席を取り直さなければいけない。
    オーバーブッキングが発生するような便ならキャンセル待ちが発生しているだろうから、2歳子供名義で席を取り直すのは不可能だったと思うけどね。

    ここのところの騒ぎに便乗して無理を通そうとしたクレーマーにしか見えないわ。

    +69

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 14:17:39 

    やっぱり、あまり賢い人は働いてない印象。

    なんでだろう。地上とは全然違うんだろうけど、日本でいうJRとかの鉄道会社とは質が違う印象。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 14:18:45 

    >>34
    あのCA勇気あるよね。酔払いもCAには手を出さなかったね、どこかにまだ理性が残ってたのかな。
    子どもが泣き叫ぶ声も入ってたし、狭い機内で事件起きるとトラウマだよね

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 14:19:28 

    関係ないけど、インドネシア航空の男性キャビンアテンダント、
    みんなスッとした顔だちで、ジョン・ローンみたいで
    素敵だった。。(トピズレごめん)

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 14:20:14 

    飛行時間にもよるけど、子ども膝に乗せた人の隣の席って座りたくないな…
    なんとなく。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 14:20:21 

    >>51だよね。
    CAがバカすぎて暴言吐きまくったから問題だけど
    その席は18歳が乗ってない限りキャンセル扱いの席だよ。
    2歳児は座る権利がない。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 14:21:02 

    >>59
    乗ってみたいなー。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 14:21:04 

    >>57
    アメリカの航空会社のキャビンアテンダントは、年収3万ドルもないって聞いたことあるよ。学力・容姿など問わず誰でもなれる職種という扱いみたい。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 14:22:41 

    >>55
    私もすごく思う。
    キャンセル出て席空いたなら、そのまま空席で飛べばいいのにね?
    何か不都合があるのかな?
    当日キャンセルなら100%だろうし、それでも航空会社が損してしまう仕組みなのかな?

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 14:23:29 

    18歳のお兄ちゃんの席に2歳が座ってた?
    別人じゃん。
    駄目に決まってる。

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 14:24:29 

    >>55
    格安チケットじゃない正規料金のチケットは変更ならキャンセル料かからないよ。
    (変更手数料は必要だけど)
    ビジネス客はそういうチケット持ってるし実際仕事の都合で変更多いから
    当日空席になることは珍しくない。
    オーバーブッキングはどこもやってるけど比率の問題だと思う。
    米国系はブッキングしすぎなんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 14:24:39 

    日本の航空会社に慣れてるとこういうの信じられないしありえない対応だと思うけど、海外の航空会社だとこれが日常なの?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 14:24:49 

    2歳児とはいえ膝に乗せてたら乱気流に巻き込まれた時危ない

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 14:24:56 

    >>56
    クレーマーだとしても、収容されるとか里親に出されるとかはおかしいよね…
    脅しと取られても仕方ない。
    別の言葉で促さなきゃ。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 14:28:54 

    >>49
    どこの航空会社か忘れたけど、ニューヨークから帰るときタバコカートンで買ってたの盗まれてたよ。
    アメリカって鍵閉めちゃいけないからこういうこと日常茶飯事なんだろうね。
    アメリカ行くとき、ちょっとでも貴重品はスーツケース入れたらあかんよ。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 14:28:56 

    >>63
    20回近く乗ったけど、不細工で太ったオバチャンばかりだった。
    髪もボザボサとか。
    日本のCAさんはやっぱり選ばれた人って感じだよね。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 14:29:08 

    搭乗前の確認
    日本とアメリカじゃ規模が違うからなんとも言えないな

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 14:29:40 

    >>64
    >>66で書いてるけど正規料金チケットは変更代だけで
    キャンセル代かからないから空席で飛ばすのは航空会社が損する。
    米国内線はビジネス需要も多いから予想が難しいんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 14:30:45 

    >>68
    しかも飛行機のシートベルトって、大人だけして
    赤ちゃんは抱っこだけなんだよねー。
    びっくりしたわ。。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 14:32:05 

    >>73
    なるほどね。
    キャンセル料取ればいいのにね。
    そうすれば事が済みそうなのに。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 14:34:22 

    >>75
    正規料金めちゃくちゃ高いからw
    そこからもキャンセル取るなら誰も正規料金払わなくなってむしろ航空会社が赤字だよw

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 14:39:26 

    >>69
    動画には里親とか収監とかCAが言ってるシーンは出てないんだよね
    実際にはそんなこと言ってないんじゃないかと思うよ
    この親が感情的になって、そういう意味よね!と捉えただけで

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 14:40:35 

    問題になったのは18歳の息子がキャンセルした席だけなんでしょ?
    だったら2歳のほうは母親か父親が膝に乗せれば問題ないはずなのになんで一家揃って降ろされちゃったの?

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/05(金) 14:47:20 

    >>78
    ゴネたんじゃないかな、、(気持ちはわかるけど)

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/05(金) 15:08:28 

    オーバーブッキングの背景は、航空運賃をギリギリまで安くしたことによる低利益率だよ。
    航空会社の旅客業での利益率はわずか1%で、ほんの数席の空席でも大きく響く構造になっている。

    国土の広いアメリカでは移動に飛行機を気軽に使う。
    そのぶん直前の便の変更やキャンセルなども頻繁に発生する。

    便の変更やキャンセルが起こりやすいビジネス客は、航空料金が高くても、手数料のみで便の変更が可能だったり、多少でも払い戻しがある航空会社を選ぶ。
    格安航空会社ではないユナイテッドやデルタは、そういう客を取り込める反面、当日の空席がわからない。

    オーバーブッキングは空席祭りを避け、航空会社の収益を守るために認められてることで、それ自体が悪いことではない。
    日本の航空会社でもオーバーブッキングは行われているし、直前で降機してくれる人を募っていることも珍しくない。

    医師引きずり下ろしのケースでは満員の便にゲートで自社社員を4人も強引に割り込ませたことが問題だった。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/05(金) 15:12:13 

    前のほうのガル民って飛行機のったことないのかな…。新幹線かなにかとかんちがいしてる?

    +6

    -6

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 15:12:14 

    >>78
    既に他の客の席になっていたのに意地でもどかないで
    その客を座らせなかったんじゃないかな?
    それじゃ飛行機離陸出来ないし

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/05(金) 15:15:54 

    >>45
    何でも韓国押ししてくんなよ
    キモイな

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 15:22:55 

    これはデルタは悪くなさそうだね。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 15:24:54 

    元々は2歳の子の席は買ってない
    18歳の息子が別便にしたから2歳の子を座らせた
    これは譲ってあげても良いんじゃない

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 15:36:22 

    >>15
    アメリカ人だからイカれてる

    日本語より英語の教育にばっかりお金出したりアメリカに留学させたがる親いるけどやめた方がいいよ
    こんなイカれた国だし

    +3

    -7

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 15:57:17 

    何人か書いてらっしゃるとおり、18歳の息子の航空券を2歳の坊やに使わせた、というのがだめだったんだろうね。
    航空券を他人に譲渡する、というのは航空会社では禁止されていて(各航空会社の規定にかいてあります)、さらに詐欺罪に問われるケースもあるようです(判決の事例があります)。墜落などの事故にあっても航空会社は他人名義で乗っている人には一銭もだしません。3倍くらいの料金を払わされることもあるようですが、立件されるよりはましですね。
    なのでデルタの言い分は正しいわけです。が、2歳の坊やがお兄ちゃんの代わりに…という状況だとちょっとかわいそうではあるね。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 16:02:09 

    >>78
    名義の違う航空券を使用するのは規則違反で、その違反をおかしたのは2歳の坊やじゃなくて両親だから、それで両親が降ろされたんだよ。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 16:11:53 

    これはデルタは謝るべきではなかったね。
    この前のユナイテッドとは性質が違うわ。
    客が悪い。テロリストだったらどうするの。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 16:13:52 

    初めのコメが感情的で怖い

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 16:15:47 

    18歳の子供が別の便に搭乗したことで2歳の子供に名義変更ができればよかったのかもしれないが、格安航空券だと予約の変更が一切できない代わりにその値段で提供している場合もある。

    もし、2歳の子供を座らせるためにあえて18歳の子供を別の便に乗せていたのだったら、むしろ2歳の子供は膝の上、上の子は一緒に搭乗の方がマシだったかも。親がその辺をしっかり確認すべきだったと思うけど、お金さえ払えば問題ないと思い込んだのかもしれない。

    とはいえ、このままだど収監されて里子に出されて…の発言は、CAが客にいうには度を越していると思う。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/05(金) 16:30:08 

    もともとデルタが嫌われるんだしコメントが感情的になってても不思議はないなあw
    仕事で何度か乗ったけどイヤな気持ちにさせてくれるわーあそこはw
    ごねた家族も悪いけどデルタだしなー、擁護したくないわー。

    +3

    -5

  • 93. 匿名 2017/05/05(金) 16:35:30 

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/05(金) 16:38:05 

    もう航空会社も利益を考えるのはやめて
    過剰予約そのものをなくしたら?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/05(金) 16:44:53 

    >>81
    だよね

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/05(金) 16:48:37 

    私が今読んでいる航空機関係の本にはデルタ航空についてこう書いてある。

    「家族主義経営でレイオフが少ない。給与水準が高いにもかかわらず多くの利益を稼ぎ出していたのは社員のモラルの高さを表していた。また、会社が危機に陥った際に社員たちが費用を出し合って”スピリット・オブ・デルタ”と名付けた大型旅客機を会社に一機プレゼントしたというエピソードでも有名だ。」
    (エアライン・クライシス ーなぜ信じられない事故がおこるのかー 杉浦一機著 より引用)

    2002年発行の本だからちょっと情報古いかもです。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/05(金) 16:56:58 

    利益追求しないでいいから、という意見もありましたが、利益でないと整備も修理もろくにできないし、パイロットの給料は下がって過重労働もさせられ、安全が保てないという側面がありますね。
    アメリカは航空会社多すぎるんですって。だから競争が激しいので安売り合戦になったり、燃料代も節約して無駄をなくさないといけないし、空席で飛ばすと損がでてやってけないという、けっこう大変だそう。いくつかの会社が統合してひとつの大きな会社にして、会社の全体数少なくするといいのにって思うけど、難しいのかな。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/05(金) 17:23:01 

    アメリカの国内線でデルタ航空乗ったときに、子どもがしまじろうパペットを忘れたことがあって、降りて1時間後に気づいて取りに行った。
    ゴミとして処分されていてもおかしくないのに、ちゃんと取っておいてくれた。
    そういう良いイメージがあったので、残念というか、何とも言えない気持ち。
    搭乗員やスタッフの性格によるんだろうね。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/05(金) 17:38:41 

    >>59
    やだもう、写真探してきちゃったじゃない、インドネシアの男性クルー。
    なかなかだったわ。トピずれてごめんなさいねえ。

    +6

    -7

  • 100. 匿名 2017/05/05(金) 17:42:07 

    ここは航空機での搭乗規則に通じてる冷静な人が多いみたい。
    私は乗った回数も少ないし、いろんな航空会社を利用した事もないのだけれど。
    最初のユナイテッドの事件があってから少ししてニュースを見ていたら、それはアメリカン航空だったのだけど、ベビーカーを機内に持ち込もうとした客と阻止しようとした乗務員が揉めて、ベビーカーを強引に取り上げようとした乗務員が停職、揉めた家族はファーストクラスにグレードアップって事件があった。
    そしてニュースでは「また」航空機内でのトラブルですと報道してたのだけれどケースが違うので違和感を覚えた。
    ただ乗務員が挑発に乗ってるのはビデオに映ってるからそれは問題なのかもしれない。
    もし最初の事件に乗じて航空機内であまりに我を通す乗客と事件があってからの評判を気にして聞いてしまう航空会社という構図になると、テロ対策はじめなんとなく安全な運行が確保できなくなってしまうような気がした。
    そして報道によって世論が「航空会社は偉そう」って一方向に流されるのもちょっと怖い。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/05(金) 17:54:55 

    えー、でもこのお父さん、18歳の子どもの分の座席を購入して、支払い済みなわけでしょ。
    その子が乗っても乗らなくても、座席はこの家族のものじゃないの。
    名義が違う子どもは座らせるな、というなら、空席でキープしてもいいよね。
    デルタ航空はこの家族からも金を受け取って、他の客からも金を受け取って、1つの座席で2名分の利益をあげることになるじゃん。
    それはないんじゃないの?
    支払い済みの席を他の客に譲ってくれ、というなら、返金をオファーするのが筋でしょ。

    +6

    -22

  • 102. 匿名 2017/05/05(金) 18:04:36 

    航空券のエコノミーって公式で買った正規料金でも当日キャンセルだと返金されないよね。
    空席でも満席でも一度支払われた代金は航空会社の利益になるんだから、エコノミー席に関してはオーバーブッキングしなくていいじゃん。
    ファーストやビジネスの客は、キャンセル料のみで変更可能みたいだからしょうがない所はあるけど。
    オーバーブッキングでのトラブルって、エコノミー客ばっかだよね。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/05(金) 18:21:36 

    >>99
    はぁ?

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/05(金) 19:17:43 

    >>101

    >その子が乗っても乗らなくても、座席はこの家族のものじゃないの。

    マジで言ってる?
    飛行機は本人が時間内にチェックインして乗らなきゃ自動的にキャンセルだよ

    事前にキャンセルすれば少しはお金も戻ってきたかもしれないけど
    客の都合でチェックインしないでキャンセルされたなら返金がないのは当たり前

    チェックイン終了時点でこの席はこの家族のものじゃなくなったの、ただの空席になったの
    空席になったのをデルタが他の客に売ったとしても何も悪くない


    +17

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/05(金) 19:31:42 

    18歳の息子の名義の席にもともとは膝の上に座らせる予定だった?
    2歳の息子を座らせたんでしょ?
    それはダメじゃないの?
    飛行機のチケットというのは本人しか有効じゃないんだから
    ルールはルールでしょ

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/05(金) 19:33:10 

    >>101
    本人がチェックインしなければ本人のものですら無いよ

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/05(金) 19:36:14 

    2歳の子供だからアレだけど
    家族だからって別の人が来ても乗せてくれないよ
    客が我儘言ってゴネたのを航空会社のせいみたいに報道するのやめようよ

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/05(金) 19:50:02 

    アメリカに長く暮らしていたけど皆さん夢みすぎ、芸能人のハワイ移住にうらやまーという声をよく耳にするけどまったく羨ましくない、金があろうがなかろうが彼らは私たちと同じアジア人にすぎない、日本人コミュニティに生きていか、アジア人差別のなかたくましく生きていくしかない。
    アジア人と白人のハーフですらアジア人を差別する。
    そんなんでもアメリカに移住しますか?わたしはおすすめしません。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/05(金) 20:38:52 

    この話と関係ないよね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/05(金) 21:11:03 

    >>99
    私、上の写真の、右から2番目ね!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/05(金) 21:13:05 

    一番右のほうがいいよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/05(金) 22:29:56 

    >>101
    飛行機には飛行機のルールがあるのよ。あなたの言っていることは飛行機では通じない。
    新幹線は指定席の予約に氏名とか個人情報いらないでしょ。
    飛行機は必要なのよね。列車にはないチェックイン(搭乗手続き)というシステムもあるし。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/05(金) 22:57:06 

    旅行会社勤務ですが、これは家族が悪い。
    18歳の子が搭乗していないなら、その席が使えないのは常識です

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/05(金) 23:45:43 

    良かった、何でこんなにデルタが叩かれてるのかと思ってたけど
    冷静な方がたくさんいて。
    ユナイテッドの医師の一件とは全く別ですね、
    2歳児とは言え他人が座席に座っているのは保安上認められない。
    両親が名義変更の手間ないし手数料を惜しんでごねているだけ。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 00:18:31 

    ユナイテッドの一件で我も我もとクレーマーがツイートしてなんだかなー
    この間のベビカおばさんといい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 00:51:45 

    小さい子供が絡めばルール違反でも同情を集めてゴネ通せると思ってるクレーマー多そう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 01:06:45 

    デルタ航空マジ山賊

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 06:11:28 

    こんな揉め事地上カウンターでやれよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 08:12:02 

    オーバーブッキングって会社の責任じゃん
    なんで客が迷惑かけられないといけないのよ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 10:34:19 

    キャンセルになった席に新しい客を入れたんだからオーバーブッキングですらないよね、この話
    単に他人の席に2歳の粉でを座らせて、ゴネて席を退かなかったから、迷惑行為で飛行機から降ろされただけの話

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 11:49:39 

    エコノミー席のノーショウ(キャンセルの連絡なく現れないこと)はペナルティーで別に料金を請求されるんじゃなかったっけ?アメリカの飛行機のチケットを購入した時に、日本のカウンターで言われたけど。

    名義を偽って乗り込むことが違反になることも知ってたはずだと思う。

    それだと親が色々、規則や規約があるのに自分ルールでカウンターにも相談せずやってしまったのがそもそもの間違い。

    言い訳して情緒法みたいに2歳児を全面に出して同情で事を済まそうとしすぎな気がします。


    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 13:41:54 

    >>3
    別に最近に限って多いわけじゃないよ。
    私10年以上前にデルタで酷い目に遭ってるから!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/25(木) 00:49:57 

    明日デルタ乗るから嫌だな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック